マンションなんでも質問「【その10】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その10】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-03-10 15:44:35

>直床の方が遮音性高い気がします。
>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
>勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

最近は直床の優位を示す客観性の高いデータばかりが出てくる中で、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

[スレ作成日時]2014-12-11 11:50:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その10】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 501 匿名さん

    >498
    偉そうに人に質問する前に自分の無知さについて反省したほうがいいよ。

  2. 502 匿名さん

    直床派のあまりの低レベルが表面化したということで、終了!

  3. 503 マンション住民さん

    >>501
    質問なんかした覚えないけどね。当然答えるべきことなんじゃ?やっぱり東京都の環境性能表示はどうかしてるよ。
    長寿命化?東京都は環境性能表示に住宅性能評価までするんだ。全く狂った都会だね。
    デベロッパーが東京都に金渡して出来た基準なのに、二重床マンション買って喜んでるようじゃ本末転倒だよ。全く。

  4. 504 匿名さん

    まだ恥かきたいの?

  5. 505 匿名さん

    今度は東京都に逆ギレ。
    困った人ですねえ。

  6. 506 匿名さん

    >>503
    埼玉県でも採用してますけどね、マンション環境性能表示
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a1106/kannkyou/kannkyouseinouhyouziseid...

    >デベロッパーが東京都に金渡して出来た基準なのに
    掲示板でこんないい加減なこと書いたら通報されるよ。

    >二重床マンション買って喜んでるようじゃ本末転倒だよ
    団地を数千万で買って喜んでいるお前よりずっとマシだと思うけど。

  7. 507 匿名さん

    いつまでまってもキーキーさんの妄想&願望か
    田舎田舎の中身の全くない低レベルな煽りだけで
    二重床の性能がすっぐれているもしくは、
    キーキーさんが言ってられるような太鼓現象は技術の進歩で無くなったという
    説明等はでてきませんね

    結局内容の無いレスでお茶をにごすことしかできない時点で
    2重床は性能が良くないということなんでしょうね。

    せめて東京では二重床物件しか良い物件がないので
    他の点を考慮して床自体の性能は劣るが二重床物件を選択したと正直に言える人なら
    もうちょっと違う対応ができるのでしょうが
    このスレ常駐の方々は性能が良いというデベのうたい文句に騙されちゃった人たちで
    ろくな物件に住んでないようなので、認めることもできないのだろうね
    被害者とはいえ情けない人たちですね

  8. 508 匿名さん

    >>507
    直床派が涙目で書いている姿が思い浮かぶ書き込みだね。

    二重床構造が重量床衝撃音に対して太鼓現象を起こして遮音性が低かろうと、トータルで遮音性が確保されていれば良いだけのこと。
    実際のマンションの遮音性の評価結果をCASBEE等で見て、殆どの直床マンションよりも遮音性のよい物件がいくらでもあることがわかる時点で、床構造の遮音性でマンションの遮音性が語れないことは明白なんだよね。

  9. 509 匿名さん

    二重床を良く思わせようと、あの手この手を使っていますが、あの手この手を使わないと二重床が良いものだと思われないのは何故でしょう?
    それは、二重床に問題があるからではないでしょうか。

  10. 510 匿名さん

    あの手この手と言うほどのことではないですね。
    非常に単純なことで、単に揚げ足を探して取ると言う、誰でも思いつくことを繰り返しているだけと言う方が適切でしょう。
    そうまでしないと二重床を良く思わせることが出来ないのは、二重床が直床に劣っていると言っているのに等しいことに気付かないのでしょうか。

  11. 511 匿名さん

    床をどうこう言う前に、マンションのことや制度をちゃんと理解した上で書き込んだほうがいいんじゃないの、直床団地さんよ。

    書いている人があまりにレベル低すぎて相手する気もなくなったよ。
    いくら都心に縁が無いとは言え、表示制度と評価書の区別もつかない無知相手に
    二重床の人たちも呆れていることでしょう。

    それに、埼玉でもマンション環境性能表示が始まったように
    今後この制度は広がっていくよ、東京都のものを基本にしてね。
    そうなら、最低ランクの評価にしかならない直床は駆逐されていくでしょうね。

  12. 512 匿名さん

    >>507

    具体的な反論ができなくてキーキー言っているのはお前だろwwwwwwwww

  13. 513 匿名さん

    >デベロッパーが東京都に金渡して出来た基準なのに
    直床の人ってこんなAHOな思考回路なんですか?
    そんなことして何のメリットがあるんです?
    東京都がそのような評価制度にしたからデベはそれに則っただけの話であり、
    制度の内容が今と違って直床にメリットがあれば直床マンションを造るだけの話でしょ。

    無知というより、思考回路の悪さに問題ありなのでは?

  14. 515 匿名さん

    >514
    さんざん書き込みしておきながら、反論できなくなるとスレ趣旨逸脱かよ。
    だったら最初からそう書けばいいじゃないか。

    だいたい、建築物環境計画書には床の表記もあるし、遮音性の報告欄もあるでしょ。
    東京都はそれらを総合的(おまえらみたいに床単体の遮音性だけしか見ないのではなく)に判断して
    マンション環境性能表示 として消費者にわかりやすく判断してもらう基準として公開している。
    これのどこが遮音性の評価とは関係ないと言えるんだよ。

    建物や物件全体を見て、遮音性を含めた評価を東京都はやっているだけであり
    その評価基準にあわせると、直床は最低のランクしか得られない、これは現実の話であり
    妄想でも何でもないんだよ。

    それより、マンションのことがろくすっぽ理解できていないその頭でここに書き込むのやめてくれない?
    書き込みのレベルが低くなって見るに堪えない板になっちまうからさ。

  15. 518 匿名さん

    書いた文章の理解力もないのに文章のせいにする人っているんですね。

  16. 520 匿名さん

    直床の人、レベル低すぎ。

  17. 523 匿名さん

    おれは大阪だけど、大阪にも大阪府建築物環境性能表示という形で東京都と同じようなものがある。
    CO2削減、省エネ対策、みどり・ヒートアイランド対策の3つの重点項目に対する取り組み度合いと、
    CASBEEによる建築物の環境性能の総合評価によってランク付けされているよね?
    CASBEEによる建築物の環境性能の総合評価が加味されているということは、遮音性も考慮されてランクづけされているんでしょ?

    東京都がどういう判断してるかは知らないけど、消費者にわかりやすくマンションのランクを表示する
    この手の制度は遮音性を無視して判断してはいないでしょう。
    それを踏まえて、東京都が二重床を推奨しているのであれば、東京都は二重床の方が優れていると判断しているんじゃない?

  18. 524 匿名さん

    >これを訳すと「スレ趣旨逸脱するなら、最初からスレ趣旨逸脱と書けばいい。」と言うことではないのでしょうか?
    書き込み内容が逸脱しているのであれば、最初から反論せず逸脱していると書けばいい。
    さんざん書き込みしてから反論できなくなって、最後にスレ逸脱とか書くから負 け 犬扱いされるんだよ。

    >建物や物件全体を見るとは、何を言っているのか意味不明です。
    >その評価基準の「その」とは、何を表しているのか分かりません。
    建物全体を見ての評価も、評価基準も東京都が判断しているものに決まっているだろ。
    そんなことも理解できないの?
    東京都がやっている評価基準に文句があるなら、東京都に直接文句を言えば?
    クレーマー扱いされるだけだと思うけどね。

    >ここは、マンションのことを分っていない人が書き込むのを禁止しているのでしょうか?
    マンション環境性能表示を全く理解していないくせに
    知ったかぶりで評価書と同じだろとか言っているから、理解してから書き込みしろと言ってるんだよ。

  19. 525 ビギナーさん

    東京都マンション性能表示長寿命化
    劣化対策等級3かつ維持管理対策等級3で間取りの変更、改修が出来る階高の確保、自由度の確保と書いてある。
    直床構造二重床構造の事は何も書いてないし、遮音性能の記述もないのに、勝手に理解解釈して結論を出すのはやめろ!直床構造が間取り変更出来ない論拠は?二重床構造が遮音性能が優れている論拠は?
    結局はここのスレタイからはかなり逸脱した議論に過ぎない。

  20. 526 匿名さん

    >>523

    私も大阪のことはよくわかりませんが、表示制度としての内容は大きな差はないでしょう。
    参考にしている資料と独自の評価で建物全体を評価し、ランクづけしているのではないでしょうか。

    建物全体やその評価については、直床団地住民には理解できないみたいですけどね。

  21. 527 匿名さん

    >直床構造二重床構造の事は何も書いてないし、
    >遮音性能の記述もないのに、勝手に理解解釈して結論を出すのはやめろ!

    東京都マンション環境性能表示の『建物の長寿命化』の欄で
    「十分な階高や二重天井・二重床・間仕切り壁の変更のしやすさを確保する必要があります」
    とされているからなんだよ。
    http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/mansion/doc/m_leaflet_13020...

    なんども同じ内容貼らせるなよ。

  22. 529 匿名さん

    >>523
    埼玉もCASBEE埼玉県による格付けを考慮してマンション性能表示を行っているようです。

    埼玉県建築物環境配慮制度について
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a1106/kannkyou/kannkyouhairyoseidonitui...

  23. 530 匿名さん

    >>523

    自治体におけるCASBEE活用
    http://www.bvjc.com/CTC-Business/CASBEE-S/files/CASBEE-Sflyer.pdf


    東京都ではCASBEE=建築物環境計画書制度
    となっているようなので、基本的には大阪と同じだと思います。

  24. 531 匿名さん

    >>528
    大量のコピペをして、分からない、分からない、と繰り返してスレを荒らすのばやめていただけませんか?
    分からないなら読むだけにして書き込まないのが最低限のマナーですよ。

  25. 532 524

    ほかの人には理解してもらえたようだし、わからない奴は放置しておきましょう。
    一連のやり取りで、直床団地住民のレベルが判明したことだし、
    それにいちいちあわせてレスしても無駄だということが分かりましたので、
    放置しておくのが一番いいでしょう。

  26. 533 匿名さん

    急に静かになったな。

    直床さん、一人で書き込みしていたから限度回数超えちゃったんじゃないか?

  27. 534 匿名さん

    二重床のほうが遮音性が悪いのに変わりはありません。

  28. 535 匿名さん

    残念ながら…都内で良いマンションを検討すると殆ど二重床なので、そもそも直床を選べないのです。

    スラブの厚さが同じならば直床の方が遮音性では上なのでしょうけど、二重床のスラブは直床よりも厚さがあっても階高があるので、広々しています。そもそも階高が低い為に直床にしか出来ないという物件ではないのです。

    直床がそんなに良いものならば、都内でも普及してくると思うのですが…。

  29. 536 匿名さん

    >>535
    東京の消費者の素直な意見だと思いますが、ここの直床絶対主義者にいわせると
    「消費者はデベの営業トークに騙されている」
    ということになるらしいです、まるで自分たちは直床選んだ賢いユーザーと言わんばかりにね。

    そう、都内ではあなたの言うとおり
    >二重床のスラブは直床よりも厚さがあっても階高があるので、広々しています
    なのですよ。
    結果的に実際ある物件の遮音性は二重床の方が勝る場合が多いし、ほかのレベルでは格段に上です。
    同じスラブ厚で比較しなければ意味がないなどという机上の計算でしか勝負できない人達にとって
    そんな事実は受け入れがたく、二重床マンションを買った消費者が騙されているということにしたいらしいです。

  30. 538 購入検討中さん

    >>535
    階高があると書いていますが、二重床の場合階高といいますか所謂CHはどのくらいなのでしょうか?

  31. 539 匿名さん

    >所詮、二重床を良いと言うのは、階高と天井高の違いも知らない人の言うことです。
    階高がないと天井高が高く取れない、こんなこと当たり前だと思いますけど?
    天井高なんて、同じ物件でも階数が違うと差も出るのですから
    客観的な判断で階高を指しているだけなんですけど、そんな簡単なことも理解できないのですか?

    ほかの人が書き込みのレベルの話をしていましたが、直床の人はたしかに高くはなさそうですね。

  32. 540 匿名さん

    >>537

    ここまでくると、難癖つける荒らしにしか見えないな。
    階高=天井高ではないことぐらい誰だってわかっているよ。
    より外側の階高が高く取られていなければ内側の天井高が高く取れるわけないだろ。
    階高が高くなれば、内側の部屋内部の天井高も高くすることが可能だと言っているのに。

    厳密に天井高が高くなるわけではないから、階高が高くても広々しているとは言えないといいたいわけ?
    もう板が荒れるからここに書き込まないでくれるかな、完全に荒らしだよ、オマエ。

  33. 542 匿名さん

    535さんは
    >都内で良いマンションを検討すると
    と断りを入れた上で
    >スラブの厚さが同じならば直床の方が遮音性では上なのでしょうけど、
    >二重床のスラブは直床よりも厚さがあっても階高があるので、広々しています
    と自分なりの感想を書いているに過ぎないと思うけど?

    この程度の読解力もないのなら、書き込みされること自体迷惑です。

  34. 544 購入検討中さん

    >>540
    538なんですが、私の質問スルーしないでください。二重床だとCHはどのくらいなんですか?

  35. 545 匿名さん

    どーやら直床住民の荒らしレスは削除されたらしいね。
    静かになってようやく普通の掲示板になるな。

  36. 546 匿名さん

    >>544

    なにいってんの?
    二重床のどの物件のシーリングハイの数値を書けばいいんだよ。
    だいたい、同じ物件だって数値が異なるのに

    「二重床だとCHはどのくらいなんですか」

    なんて質問はあまりにおかしいと思わないのですか?
    マンションのこと何も理解できていないのですか?

  37. 547 匿名さん

    直床の人は二重床だとCHがみんな同じだとか思っているのかしら。

    マンション買ったことないのかな?

  38. 549

    シーリングハイが居室内の天井の高さぐらいみんな知っているよ。
    シーリングハイは階高が高くないと大きく取れないことって理解できないのですか?
    階高という躯体の高さの内側にシーリングハイが存在するのだから、
    階高が高く取れなければ内側のシーリングハイが大きく取れないことぐらい理解できませんかね?

    たしかに階高が高ければシーリングハイが高くなるとは言えませんが
    階高が低ければ絶対にシーリングハイが高く取れることはないのですよ?
    そんなことも理解できないのですか?

    それに、シーリングハイのことがわかっていれば
    物件ごとに異なるのはもちろん、同じ物件でも回数が違えばその数字も違うことはわかるはすだから

    「二重床だとCHはどのくらいなんですか」

    などという的外れな質問は絶対しないはず。
    階高が高ければ、傾向的にシーリングハイも高くなるということを二重床の人たちは言っているのに
    そんな簡単なことも理解できませんか?

    【一部テキストを修正しました。2015.1.11管理担当】

  39. 550 匿名さん

    >549
    詳しく教えてもらったことに便乗して書けるようになって良かったね。

  40. 551 匿名さん

    >>548

    俺が以前見てきた 「ディアナコート本郷弓町」。
    2階分のスペースを犠牲にして階高をとった結果、CHは2.7メートルを確保していた。
    階高が高くなければこんなことはできない。
    どんな工法をとるか以前に、階高の確保がなければCHを高くすることはできないという単純な話をしているだけなのだが、
    そんな物件を見たこともない田舎の直床マンション居住者には理解できないらしいな。

  41. 552 匿名さん

    549は、548が無ければ、何の説明も書けなかったのに、急に元気が出ましたね。
    しかし、548の説明でも理解は出来ないようです。
    549は、他のスレでも同じで、コバンザメのようなレスしか出来ないようです。

  42. 554 匿名さん

    >>533

    下の話は535の
    >残念ながら…都内で良いマンションを検討すると殆ど二重床なので、そもそも直床を選べないのです。
    >スラブの厚さが同じならば直床の方が遮音性では上なのでしょうけど、
    >二重床のスラブは直床よりも厚さがあっても階高があるので、広々しています。
    >そもそも階高が低い為に直床にしか出来ないという物件ではないのです。
    という、都心の物件を実際に見た感想から始まっているんだよ。
    天井高を構成する要素はたくさんあるが、その全ての頂点に立つ条件が『階高』であり
    階高が高いと天井高が高い物件も多くなるという傾向を二重床の人は話しているに過ぎません。

    階高から天井高までたとりつくのに多くの要素があることぐらい誰だって知ってますよ。
    その要素がどんなものであれ、階高がなければ天井は高く取れないことが理解できないのですかと言っている。
    あまりの理解力のなさに呆れ果てているんですよ。

  43. 555 匿名さん

    >554
    知らずに適当なことばかり書いてる投稿が多いです。

  44. 556 匿名さん

    >>553

    >高さ制限などの制約があるエリアなので、CH2.4mで設計すると20階建てが建てられるが、
    >敢えて18階建てにし全世帯のCHを2.7mにしたと言う話なら分かるのですが、

    あの~
    二重床の人たちが言っていることはまさにこのことだと思いますけど?
    都内ではほとんどの土地で高さ制限があるので、あえて1階分犠牲にして
    階高を高く取る物件も多く存在するということでしょう。
    地方の人はそれが理解できないのかな?

  45. 557 匿名さん

    ムダムダ。

    ここの直床団地住民のレベルなんてこんなもんですよ。

    傾向や感想なんてものは厳密ではないから知識のない人の戯言だと本気で思っている。

  46. 558 匿名さん

    >556
    どうしても理解してもらえないようですね。
    おそらく、あなたと私の考えは似ています。
    ただ、誤解してたり知らない人に対しては伝わらないと言いたいだけです。
    あなたの内容は、知識のある人に対してだけが分かる内容だと言いたいだけです。
    この事を言いたかっただけなので、誤解を与えたなら許して下さい。

  47. 561 匿名さん

    >559
    そこまで言うのなら、聞くしかないようなので、不本意ではありますが、質問します。
    あなたが「スラブの打ち上がり」と「仕上がり」の違い、「天場」と「下端」の違い、「内法」「外々」「内々」「現場合わせ」の違いもご存じでないことには、誰も納得しないでしょう。
    逃げたり、言葉で誤魔化さず、この違いを明確に説明出来ないのなら、あなたが私に書いたことが、侮辱したことになってしまいます。
    尚、ネット検索しても、これらについて正しく説明されたものは見つからないと思いますし、見つかっても不十分な説明であると思います。
    何故ならこれらは、大学の教科書や専門書には、似たようなことはありましたが、設計士などが現場で知り得ることだからです。
    あなたを悪く思いたくないので、特に答えなくても良いですが、今後、このように私以外の相手に対しても、侮辱するような書き込みはしないようにして下さい。

  48. 562 けんけん

    1層の階高を30cm高くするだけで、10階で3mも違ってくる。10階建てなら1層分が犠牲になり、数億円分の無駄になるわけだ。それで直床がでてくるわけだ。

  49. 563 匿名さん

    >>560

    >二重床だとCHが高く取れると言ったからですよ。
    こんな質問する時点でマンションのことを全く理解してませんね。
    二重床だとCHが高く取れるというより、直床は階高を抑える施工方法なんだから、
    必然的に天井高も高くは取れないということでしょう。
    階数を多く取るための直床なのだから、階数を少なくすると採用したメリットはない。
    二重床にして階数を減らし、販売戸数を犠牲にしてまでなぜデベは階高を高くするのか?
    それは天井高を確保して消費者にアピールするためにほかならない。
    「ディアナコート本郷弓町」がその典型的事例でしょ。

    といっても、都内で階高を確保し天井高を高くして売りやすくするなんて環境は
    田舎住まいの人には理解してもらえないでしょうね。


  50. 564 匿名さん

    >直床は階高を抑える施工方法
    大量生産用ということですね
    ただ、直床団地は言い過ぎでしょう

  51. 565 匿名さん

    従来の都心のマンションの天井高は2.5mかそれ以上が多かったが、二重床二重天井になってからは、2.4mかそれ以下が増えています。

  52. 566 匿名さん

    大量生産なら、施工手間が少なく、工期も短くて済む二重床・二重天井です。
    直床・直天上は、スラブを打設する精度が仕上げに影響しますので、正確に型枠を組み、慎重に打設しないと後での修正に手間と時間が掛かりますし、仕上げをする前の乾燥期間も長く必要です。
    二重床・二重天井なら打設がまずくてもごまかせ、乾燥期間も短くできますので、アルバイトの作業員さえ集まればいいので、コストダウンでき大量生産にぴったりです。

  53. 567 匿名さん

    なるほど参考になります
    直床の結露は、コンクリから染み出てくるということですか

  54. 568 匿名さん

    本当の理由を知らない素人には、二重天井・二重床のほうが、手間が掛かっていて良さそうに思わせることは、簡単に出来るので、それを信じたのでしょう。

  55. 569 匿名さん

    >567
    >直床の結露は、コンクリから染み出てくるということですか

    これは、疑問だから質問しているとも取れますし、断定としての発言とも取れますが、どちらなのでしょう?

    どちらにしても、結露がコンクリ(コンクリート)から染み出すと言う意味が分かりません。
    結露とは、物体の表面に起きるものなので、直床で結露が発生するのは仕上げ材の表面なので、仕上げ材で覆われたコンクリート面に結露は発生しません。
    もしかすると、実際の環境で床のフローリング材に結露は発生するとは聞いたことがないのですが、フローリングが結露しジョイント部分からコンクリートに染み込んだとしても常識範囲の結露くらいの水分量なら、コンクリートが含み下階まで漏れることはありません。
    それに、染み出すとすると、それは直床にではなく直天上に染み出すことになります。
    水は下にしか流れませんので、床に染み出すことはないです。

  56. 570 匿名さん

    ここの直床派は田舎者だから知らないかもしれないだろうけど、
    23区内を中心に都内で直床マンションが激減したのは
    延床5000平米を超えるマンションに義務付けられる
    東京都マンション環境性能表示の『建物の長寿命化』の欄で
    「十分な階高や二重天井・二重床・間仕切り壁の変更のしやすさを確保する必要があります」
    とされているからなんだよ。
    http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/mansion/doc/m_leaflet_13020...

    団地物件に住んでいる連中が「騙されている」とか意味不明のことを並べても
    もう都内での直床採用は床面積の小さな安い低レベルのマンションぐらいにしか採用されない。
    これが現実なんだよ。

  57. 571 匿名さん

    二重床で二重天井だと、間仕切壁を変更する場合、二重天井や二重床まで壊さないと出来ないので大変な工事になります。
    間仕切壁の変更は、直床直天上のほうが簡単に出来ます。

  58. 572 匿名さん

    >>571
    残念ながら…何の根拠もない>571さんのレスよりも>570さんの[東京都マンション環境性能表示]の方が信憑性があります。
    それともこの表示の方が間違っていると言うのでしょうか?

  59. 573 匿名さん

    >572
    ほんの5年くらい前まで、民間の分譲マンションの大規模修繕工事は10年毎に行うことを示していましたが、20年以上前から公の分譲や賃貸マンションの大規模修繕工事は15~20年で行っていまして、今では20~25年で行っているのが知られたのか、民間の分譲マンションででも15年以上が当たり前になっています。
    10年にしたのは工事会社に仕事を増やす目論見があったようです。
    これが世間に広まり10年と言う呪縛から解かれたのは最近ですが、今も10年だと思い込んでる人もいます。
    このように、情報を隠すと言うより、部分部分を切り取り編集し、嘘ではないようにして、情報操作しているのです。
    よって、真に受けて鵜呑みにするのはどうかと思います。

    二重床二重天井の工事工程をご存じでしょうか?
    大きく分けて二通りの工法があります。
    一般的なのは、スケルトンの状態から間仕切壁を造作し、床、天井の順番で作ります。
    もうひとつはオフィスなどで用いられる床とを造作し、間仕切壁は最後にする工法です。
    後者は間仕切壁が不安定な二重床と二重天井に固定されるため、どうしてもずれてしまい、クレームになったりし易いです。
    現実と、現場を知らないお役人が決めたことの違いですが、どちらを信じるかは自由です。
    間仕切壁を移動させるような工事は非常に稀です。
    壁紙やフローリングの張り替えは一般的ですが、システムキッチンやユニットバスの交換は、そんなに多くありませんし、間仕切壁の移動が伴わないのが一般的です。
    間仕切壁を移動させるのは非常に稀なので、間違った事を示しても問題にならないのです。
    それを知った上で行っているのだと思います。

  60. 574 匿名さん

    日本で環境配慮型不動産が普及するための条件
    http://www.smtri.jp/report_column/report/pdf/report_20080508.pdf

    東京都マンション環境性能表示は米国などで進められている環境配慮型不動産に対する認知度を日本にも広めるための一環として東京都が採用したもの。
    国際的に広がりを見せているなかで、それを採用した自治体の最初が東京都マンション環境性能表示。
    それをお役所仕事と片付ける方がどうかしている。

  61. 575 匿名さん

    >>573
    丁寧なレスありがとうございます。
    私はただのマンション検討者で、現場で働く人間ではありませんので…情報操作されていても気づかず、それを鵜呑みにしているのかも知れません。

    しかし東京都で採用された表示方法があながち嘘だとも思えず…実際のところ何を信じれば良いのか分かりません。

    ※通常の二重床マンションは、床よりも先に間仕切りをスラブに固定するのですか?知りませんでした。リフォームをする予定はありませんが、今度聞いてみようと思います。

  62. 576 物件比較中さん

    >>573
    質問があります。スケルトンの状態から間仕切壁を造作する方法をとり床や天井を直貼りする事は可能なのでしょうか?

  63. 577 匿名さん

    >576
    >スケルトンの状態から間仕切壁を造作する方法をとり床や天井を直貼りする

    これが、マンションなどでの直床直天井の工法です。
    フリーアクセスを採用しないオフィスの場合、天井と床を仕上げ、後で間仕切壁を造作する工法もあります。

  64. 578 匿名さん

    >575
    その通りです。
    繰り返しますが、嘘を書いているのではなく、全ての情報の中から都合の悪い部分を削除し、都合のいい部分だけを繋ぎ合わせているのです。
    いつだったかニュースになったような、繋ぎ合わせているあいだに、嘘が紛れ込んでしまうようなこともあります。

    食事を例にしてみます。
    食事に行き、ハンバーグとライス・サラダを頼んだら、店員さんは、セットにすると100円お得ですよと教えてくれますが、お役所などのやり方は、セットで安くなることはメニューに書かず、気が付いてセットにすると安くなるのかどうか質問した人だけには教えると言うのと似ています。

    役所の建築指導課に確認申請の相談に行っても、都合の悪いことは答えないし、不利になることに気付かれないようにするのです。
    稀に、こうすればどうかなとアドバイスをしてくれる役人もいますが、長続きしないようです。

    念の為、二重床二重天井の工法は、一般的な工法を示しましたので、先に二重床を仕上げる工法もあります。
    先に二重床を仕上げるのは、置床ではなく、大工が木材を用い、根太組と言われるしっかりした床を木造で作る工法です。
    この工法は、置床と違い、手間も時間も掛かりますが、間仕切りを移動させる時には直床に近い手間で済ませることも可能です。

  65. 579 物件比較中さん

    あれ?二重床派がかなりおとなしくなっているな。

  66. 580 匿名さん

    事実を書かれたからでしょう。

  67. 581 匿名さん

    直床さんが逃げているから傍観してるんじゃない?

  68. 582 匿名さん

    何にせよ…都内では延床面積5000㎡以上のマンションでは『東京都マンション環境性能表示』が義務付けされているので、直床物件は建てられないのが現状なのです。(2000㎡~5000㎡未満は任意)

    階高をそのままの高さで二重床にすると天井高が低くなってしまう為、階高を高めに取りスラブを厚くし梁が出ない様にスッキリと仕上げたのが、現在の二重床物件なのだと思います。

  69. 583 匿名さん

    二重床はデベが喜ぶ工法です。
    残念ながらそれだけですが、広報の力で
    性能までもが良い物という意識の定着が今のところ定着していますが
    徐々に鍍金がはがれてきたのが現在の状況です。

  70. 584 匿名さん

    都内で直床派の方は、ずっと直床に住まわれるのでしょうか?いずれ老朽化して建て替える際には、直床物件は建てられないのが現状です。地方に住み替えるか、戸建てを建てるか、2000㎡以下のマンションを選ぶか…選択肢は限られます。

  71. 585 匿名さん

    >583
    直床さんがいくら妬もうが行政から評価が高く、市場からも支持されているのは二重床マンションなんですね。
    残念ながら。

  72. 586 匿名さん

    >583
    原発やオール電化マンションと同じように、直ぐにぼろが出て破綻する考えとなるでしょう。
    教科書や都合のいいことを言う学者や研究者だけの意見などをまとめたものですから、原発のように、安全で事故など起こさないと豪語しておきながら、使用済み燃料棒の処理だけでなく、廃炉にする方法すら分かっていないのに、何十年にも渡り何十基もの原発を作ったが、福島原発事故で全て明るみに出たのだが、あの事故がなければ、今も国民を騙し続けているでしょう。

    問題は、原発のように日本の存亡には関係しませんが、同じことですよ。
     

  73. 587 匿名さん

    >584
    あなたは頭が悪そうなのでミスリードに思いっきりひっかかってますが
    東京で直床でも普通に建てれますよ。
    それに直床じゃなくても総合的に優れていれば二重床物件を選んで当然なので
    そこだけにこだわる必要はありません。
    もうちろんこのスレに常駐してよくわからない理論で語らなければならなくなるような
    総合的に良い所が他に何も無い残念すぎる二重床は物件は問題外だと思いますけどね。

  74. 588 匿名さん

    >>587
    すみません。頭が悪くて良くわからないので、詳しく教えて頂けますか?

    >あなたは頭が悪そうなのでミスリードに思いっきりひっかかってますが 
    東京で直床でも普通に建てれますよ。 

    直床マンションを建てられるんですか?例外とかではなく普通に?どういう事ですか?

  75. 589 匿名さん

    制度がスタートした2008年東京都マンション環境性能表示の評価ランキング

    http://www.smtri.jp/report_column/report/pdf/report_20080508.pdf

    上位の物件に直床マンションはひとつもありません。
    それどころか、直床は『建物の長寿命化』の評価が最低ランクとなります。

  76. 590 匿名さん

    >>588
    『建てられる』と『売れる』は別ということでしょう。
    建てることはこれまで同様に建てられますが、
    広告やホームページで表記が義務付けられている東京都マンション環境性能表示では
    低評価しかなされませんので、
    消費者がそれを見て選択することになれば、直床マンションは建てても売れない
    不人気物件になるということでしょう。

  77. 591 匿名さん

    >>589>>590
    レスありがとうございます。
    なるほど。『建てることは出来る』けれどランクの低いマンションと評価されてしまうのですね。
    低評価マンションを造っても売れないのであれば『建てられるけれど建てない』でしょうから直床マンションは無くなっていくのでしょうね。

  78. 592 匿名さん

    >>591
    ここの直床の人たちは、試験室内での直床と二重床の遮音性でしか話ができません。
    おまけに、あなたのように純粋に物件を探している新規ユーザーに対して
    >あなたは頭が悪そうなので
    などという言葉を平気で使うような人たち、加えて都内の実情もまったく知りません。
    あげくのはてに東京都マンション環境性能表示と従来の評価書の区別もつかないのです。
    こちらも言葉を返すことはありますが、偉そうに『評価書と同じだろ』とか間違ったレスに対して
    『無知』扱いするだけですので。

    593が最初に書いていた通り、都内、とくに23区内では、買ってみようと思うような新築物件は
    すべて二重床で、直床を採用している物件など皆無でしょう。
    それは単純に評価が低いからであって、そんな物件をあえて選びはしないでしょう。

    直床のひとは
    >総合的に良い所が他に何も無い残念すぎる二重床は物件は問題外だと思いますけどね
    としていますが、23区内では直床マンションはこの手のレベルのマンションと比べればマシというだけの話です。
    あとは自分なりに情報を集めて判断し、ぜひ良い物件を選んで購入してくださいね。

  79. 593 匿名さん

    >>592
    丁寧なレスありがとうございます。
    情報が錯乱するネット社会ですから、情報を鵜呑みにせず、自分なりに調べてみようと思います。
    ここでの情報は色々な意味でとても参考になりました。ありがとうございました。

  80. 594 匿名さん

    >587
    床の話以前に、直床の人はやっちゃいけないことをやったったね。

    >あなたは頭が悪そうなのでミスリードに思いっきりひっかかってますが
    ここは真面目に物件を検討している人もいる、知識も少ないから色々な情報を仕入れようとしているのに
    その人に対して『あなたは頭が悪そう』なんて書き込みは言語道断。

    マンション掲示板本来の機能であるマンション検討者への情報交換のさまたげにもなるのでここから追放してほしいな。

  81. 595 物件比較中さん

    592=593=594だね。

  82. 596 592

    あ~あ、なんの根拠もなしに。。。
    完全に別人ですがね、っていうか593や594も迷惑だろうな。
    まぁ、直床派の言っていることなど、根拠もなしのいい加減な書き込みしかないんだろうな。

    素直に593に対して放った暴言に対して謝罪でもするなら可愛げがあろうというものだが。

  83. 597 匿名さん

    このように言うのは、違うIPになるスマホとPCか、ネットカフェからの投稿だから同一人物であったとしても別人に成りすませるからでしょう。
    話の内容を読めば、不自然なのは誰にでも分かりますので、ほおっておけばいいと思います。
    二重床を必死に良くみせようとしているのは分かりますが、やり方がお粗末だと思います。
    良く見せようとすればするほど、良くないように思えてきます。

    本当に良いのなら、このスレタイのように遮音性が高いのなら、へんな小細工をしないほうが良いと思います。
    二重床の足を引っ張らないで下さい。

  84. 598 592

    今度は二重床派へのなりすましか。。。恥知らずな。。。

  85. 599 匿名さん

    >>595
    593です。私は都内在住で一般の主婦です。
    匿名の投稿なので、なりすましだと勘違いされるのは仕方のない事なのかも知れませんが…

    知識の無い素人の私に、親切に教えて下さった方へ迷惑がかかってしまうのは心外です。

    匿名だからこそ忌憚なく意見を述べられるのがこのコミュニティの良さですから、自分に恥じない投稿を心掛ける事が大事だと思います。

  86. 600 匿名さん

    二重床さんは性能だけに特化した討論になると勝ち目がない戦いなるので
    23区だ東京だと話題そらしに必死ですね。
    このスレの目的は東京で買えるか買えないかではではなく
    床自体の性能について語り合うことです。
    二重床が性能が低かったとしても、総合的に直床物件を上回るとか
    そもそも比較対象物件に直床物件が無いのであれば
    二重床物件を買うというのは当然の判断です。
    それをこのスレで主張してなんのメリットがあるのでしょうか?
    そんなことを主張し続けること自体がきちんとした知識も無く
    デベに言われるがまま、二重床は性能が良いと信じて購入して
    悔しい思いをしているとか、後悔しているという証のようなものです。

  87. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸