マンションなんでも質問「【その10】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その10】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-03-10 15:44:35

>直床の方が遮音性高い気がします。
>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
>勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

最近は直床の優位を示す客観性の高いデータばかりが出てくる中で、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

[スレ作成日時]2014-12-11 11:50:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その10】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 401 匿名さん

    太鼓現象は必ず起こるから心配する必要はないと思いますよ

  2. 402 匿名さん

    申し訳ないが、ココは太鼓現象を語るスレではないですよ

  3. 403 匿名さん

    太鼓現象で騒いでいる人は絶対に定量表現をしないですよね
    そういう情報というのは、ざっくり言って「風評」です

  4. 404 匿名さん

    大成建設によると、二重床は太鼓現象によりスラブ厚換算で17パーセント分、騒音が悪化。

    国交省が定めた品確法の評価基準によるとスラブ厚換算で25パーセント分、騒音が悪化。

    一般財団法人 日本建築総合試験所の実験によると、二重床は音量で5〜10デシベル分、騒音が悪化してしまいます。

  5. 405 匿名さん

    碓井民郎先生は二重床の遮音性能が良いと言っています。

    耳で聞いた感じ、遮音性能が良いと感じたそうです。

    >403の話によると、まさにこれこそ
    >「風評」
    ということになるのではないでしょうか。

  6. 406 購入検討中さん

    > 太鼓現象で騒いでいる人は絶対に定量表現をしないですよね

    過去スレでも何度も定量表現されていますよ

    2重床の人は、全く定量表現していませんが。

  7. 407 匿名さん

    >>404 
    定量的な資料に値するというなら、リンクくらい示したらどうでしょう?
    データを摘んでいるだけではないですか?

    太鼓現象で騒いでいる人は絶対に明確にしないんですね
    そういう情報というのは、ざっくり言って「風評」です

  8. 408 匿名さん

    >>406 
    そういうことなら、
    結局、太鼓現象で騒ぐ必要はまったく無い、ということではないですか。

  9. 409 購入検討中さん

    > 定量的な資料に値するというなら、リンクくらい示したらどうでしょう?
    > データを摘んでいるだけではないですか?

    すくなくとも404さんの示しているデータのリンクは、過去スレに何度もでているから、リンクは出さなかっただけだと思いますよ。さらに、建設会社名などがでているから少し調べればわかると思うけどね

    > 結局、太鼓現象で騒ぐ必要はまったく無い、ということではないですか。

    そうですね
    太鼓現象による音の増幅は、404さんが示しているように周知の事実のため、騒ぐ必要はないと思います
    遮音性でいけば直床のほうが高いのが事実ですね

  10. 410 匿名さん

    >402
    >申し訳ないが、ココは太鼓現象を語るスレではないですよ

    ここは、「直床の方が遮音性高い気がします。」と言うスレタイのスレです。
    ここに文字で表現されていませんが、「直床の方が」と言う文章は「二重床に比べて直床の方が」と言う文章を省略した文章です。
    二重床を語るのに「太鼓現象」は切っても切り離せない現実の問題です。
    だからどうしても太鼓現象の話が出るのです。

  11. 411 匿名さん

    ここの直床派は田舎者だから知らないかもしれないだろうけど、
    23区内を中心に都内で直床マンションが激減したのは
    延床5000平米を超えるマンションに義務付けられる
    東京都マンション環境性能表示の『建物の長寿命化』の欄で
    「十分な階高や二重天井・二重床・間仕切り壁の変更のしやすさを確保する必要があります」
    とされているからなんだよ。
    http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/mansion/doc/m_leaflet_13020...

    団地物件に住んでいる連中が「騙されている」とか意味不明のことを並べても
    もう都内での直床採用は床面積の小さな安い低レベルのマンションぐらいにしか採用されない。
    これが現実なんだよ。

  12. 414 匿名さん

    間仕切り壁の移設がしにくいのが二重床のもう一つのデメリットですね。

    リフォームしにくい二重床。

    消費者は騙されがちですが、これが真実です。

  13. 416 匿名さん

    ちなみにこのスレは
    >このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。

    お忘れなきよう

  14. 417 匿名さん

    >411
    へぇ 東京は高級だとか言うわけではなく
    性能が悪くても我慢して二重床を使わなくてはいけないのですね
    かわいそう

    どうりでそんな義務のない地方では二重床が広まらないわけだ。
    性能が良いものだったらアウトフレームやペアガラスのように広まるはずだし
    二重天井は当たり前になったのに、二重床はならないのは変だと思ってたんですよ。

  15. 418 匿名さん

    >性能が悪くても我慢して二重床を使わなくてはいけないのですね
    どこにその定量データがあるのでしょう?
    定量データがないので、やっかみにしか聞こえません

  16. 424 匿名さん

    >423
    >太鼓現象で騒ぐ人は420のように情報を捏造して流布しています
    >簡単に言えば、太鼓現象で騒ぐ人は悪質な嘘つきということです

    このように、何処の誰かも知らない人を、悪質で嘘つきだと言い、情報を捏造して流布していると言うのなら、その根拠を、あなた自身が示すべきです。
    しかも、あなたは、掲示板の規約やマナーに違反した削除対象となる事を書いていると思います。
    どちらの言い分が正しいのかは、あなたが証拠を示してから判断したいと思います。

  17. 427 匿名さん

    >>411

    東京都マンション環境性能表示で二重床・二重天井を推進していること、書いちゃったんだね。

    ここの直床マンション住人が都心の現状も知らずに団地マンション仕様を自慢しているので

    けっこう笑いながらスレ見ていたんだけどね。

    ま、いいんじゃないの?

    辺鄙な立地でのマンションは階高などの規定もないから、団地物件作る意味もあるしね。

    でも、マンションの仕様で都内には向かないものなんてはっきりいって意味ないよ。

    直床自慢はカッペどもにやらせておいて放置プレイが一番いいんじゃないかな。

  18. 428 匿名さん

    >427
    スレタイを読みましたか?

    〇直床の方が遮音性高い気がします。

    あなたは、的外れな意見を書いています。

  19. 429 匿名さん

    >>411
    「十分な階高や二重天井・二重床・間仕切り壁の変更のしやすさを確保する必要があります」 の前に、「ライフスタイルに応じて間取りの変更が出来るよう」と書いてあるじゃん。遮音性と関係ないじゃんよ、、、

  20. 430 匿名さん

    >>411
    東京都マンション環境性能表示での『建物の長寿命化』の占めるポイントはかなり高いみたいですね。
    http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/mansion/outline.html#no4

    都心マンションに住んでいながら知りませんでした、お恥ずかしい。
    その解説に『十分な階高や二重天井・二重床・間仕切り壁の変更のしやすさを確保する必要があります』
    とあれば、デベは直床は作らないですね、つまり郊外・地方専用仕様になるということですか。
    都心に安っぽい直床マンションが作られなくなるのはいいことじゃないですかね。

  21. 431 匿名さん

    占めるポイントが高いというのではなく、最高評価を得るのが難しいのが『建物の長寿命化』

    もちろん、直床団地仕様では取ることはできない、だから都内から消えた。

  22. 432 匿名さん

    >>428

    >あなたは、的外れな意見を書いています。
    どの立地でも、同じような条件で比較できるのなら的外れだろうが、
    条件どころか自分が住んでいる地域では比較すらできないのだから
    同条件下での比較(机上でのものにしかすぎないこの比較自体無意味だが)すらできない完全敗北だと言っているのだがね。

    データによる比較は、あくまでその比較が全国でできるからこそ参考になる。
    なぜなら、買うのはその実在するマンションなのですから。
    しかも肝心な東京都内にないのであれば、すべての比較で直床の敗北は決定です。

  23. 433 匿名さん

    直床さんは、自分たちのやっている比較は地方でしか通用しないことをわかった上で同一条件での比較を好きなだけやればいい。東京都の評価では階高も評価基準に入っているから、この評価を得ようと思ったら二重床で天井までの高さを広くとり、おまけにスラブも厚くしなければ高い評価は得られない。
    結果的に、実際の物件では二重床の方が遮音性は高くなるのだよ、都内ではね。

  24. 434 マンション住民さん

    二重床さんの焦りが垣間見えるな。ここのスレは。

  25. 435 匿名さん

    直床さんの無知・カッペっぷりが垣間見えるな。ここのスレは。

  26. 436 匿名さん

    なぜ二重床のほうが遮音性が高いと言う論証をしないのでしょう?

  27. 437 匿名さん

    自分の周りに現物がないものを論証しようとしても無理でしょ?
    そして、ないものを机上の計算で良いと判断したって
    都内では最低のランクでしか評価されないものを論証することなんてウマシカすぎるでしょ。

    階高まで評価に含まれる分、階高やスラブ厚が確保されるのが東京都の評価なんだから
    スレタイにある「直床の方が遮音性高い気がします」というのは
    東京都内に関しては比べることもできず「完全に気のせいです」というのが結論なんだから。







    直床のある田舎については・・・・そんな辺鄙なところのことは直床に限らず実情が全くわかりません。


  28. 438 匿名さん

    都内には直床がないの??

  29. 439 匿名さん

    スレタイが『直床の方が遮音性高い気がします。』なんだから
    別にスラブ厚を同一条件で比較しなければならないというわけでもないですよね?
    比較したって結局は机上の空論ですし。
    東京都マンション環境性能表示の『建物の長寿命化』で高い評価を得るには
    決められた高さを確保しなければならないし、その高さを確保しようとしたら
    天井の高さを高くとってスラブ厚を厚くし、二重床にする方が
    デベにとっても消費者にとってもメリットがある。
    ケチって評価の低いマンションにしたら売れなくなるのは目に見えているし
    消費者はそんなものを選ばなければいいだけ。

    東京都内で比較するのであれば、東京都マンション環境性能表示で最高評価となった
    二重床と直床を比べるのが最も現実的かもしれないね。


    そんな物件があればの話だけど(笑

  30. 440 匿名さん

    >438
    いくらでもありますよ

  31. 441 匿名さん

    >>438
    東京都マンション環境性能表示の話だからおそらく新築物件の話だろうけど
    都内ということであればありますよ。
    オハナだって八王子がありますしね。


    ただし、東京都マンション環境性能表示の『建物の長寿命化』ということで言えば
    オハナ八王子も含めて最低ランクの『★』ひとつですけどね。
    八王子だからまだいいけど、この評価しか直床はつかないので23区内では見向きもされないでしょうけど。

  32. 442 匿名さん


    >437
    何を勘違いしてるのか、都合が悪いから勘違いした振りをしているのか知りませんが、逆です。

    二重床のほうが遮音性に優れていると言う事を論証する。

    そうすれば、直床よりも二重床のほうが遮音性が優れていると言うことになる。

    です。
     

  33. 443 匿名さん

    >二重床のほうが遮音性に優れていると言う事を論証する。
    なにと比べて優れていると論証しろと言っているんですか?
    直床マンションと比較してなんでしょ?
    そんな安っぽいマンションは私の住んでいる中央区にはないから比較も何もできないと言ってるんですよ。
    おまけに、あなたの言っている論証は直床だけを見た机上の空論でしょ?
    そんなものを論証してなんの意味があるというのですか?

    スレタイからずれているのはむしろあなたのような直床のひとたちでしょ。
    『直床の方が遮音性高い気がします。』
    住んでみて『気がします』と言っているのに、住んでもいないものを机上の空論で論証してどうするのですか?
    東京都の場合、階高も評価に入っているので、高評価を得るには二重床にしてスラブ厚を確保し、天井も高くしないと得られません。
    そして評価が高くなければ億近いマンションになる関係上、売れないので直床は作られません。
    そんなものは遮音性はもとより、全ての面で二重床に劣るという答えが出るのは当たり前でしょう。

  34. 444 匿名さん

    埼玉でも東京都に準じてマンション環境性能表示を始めたようですね。
    直床物件も多いから、新築物件全部をあわせても最高ランクは0のようですが。

    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000029082012/
    埼玉県が床面積2,000㎡以上のマンションを対象とする「分譲マンション環境性能表示」制度を昨年7月にスタートさせて1年以上が経過したが、これまで最高ランクの「S(すばらしい)」を取得したマンションはゼロで、ほとんどがSに次ぐ「A(大変よい)」にとどまっていることが分かった。

    この制度が定着すれば、都内のように直床マンションが激減するでしょう、いいことです。

  35. 445 購入検討中さん

    >>二重床のほうが遮音性に優れていると言う事を論証する。
    >なにと比べて優れていると論証しろと言っているんですか?
    >直床マンションと比較してなんでしょ?

    直床と2重床の比較です。マンション全体の比較は別スレでどうぞ

    > 東京都の場合、階高も評価に入っているので、高評価を得るには二重床にしてスラブ厚を確保し、天井も高くしないと得られません。
    > そして評価が高くなければ億近いマンションになる関係上、売れないので直床は作られません。
    > そんなものは遮音性はもとより、全ての面で二重床に劣るという答えが出るのは当たり前でしょう。

    すくなくとも遮音性に関しては、その答えは矛盾しています。
    スラブを厚くすれば、直床でも遮音性は高くなりますし、階高などは遮音性に関係ありませんし、マンション全体の価格も全く意味がありません。それなのになぜ2重床上という答えになるか論理的説明をお願いします

    まぁないのでしょうが

  36. 446 匿名さん

    >スラブを厚くすれば、直床でも遮音性は高くなりますし、階高などは遮音性に関係ありませんし
    階高を高くしなければスラブ厚を確保できないので遮音性に関係ないというのはあなたの無知から来るデタラメです。

    あなたこそ、制度に則って実際に流通しているマンションでの遮音性の話ができないのであれば
    机上の空論で別スレ立てればいいかと思います。

  37. 447 匿名さん

    スレ主さんは
    >直床の方が遮音性高い気がします。
    とおっしゃいました。
    直床さんは気のせいでは無く本当ですと主張しています。
    それには二重床マンションより直床マンションの方が遮音性に優れているとの論証をしなくてはなりません。
    しかしその論証は出来ていません。
    その他の方は気のせいと主張しています。
    なにも二重床マンションが直床マンションより遮音性が優れているとの論証は必要はありません。
    二重床の方が直床より遮音性が高い気がするなんておっしゃて無いからです。
    二重床マンションより直床マンションの方が遮音性に優れているとの証拠がない事が論証です。

  38. 448 匿名さん

    直床さんが論証できない限りは気のせいという事になりますね。

  39. 449 匿名さん

    >直床さんは気のせいでは無く本当ですと主張しています。
    それはマンション環境性能表示がないような田舎だから言えることでしょう。
    だから、机上の空論はあなたの住むような地域で勝手にやっていればいいのです。

    ここは全国の『実際に販売されているマンションの話』をする掲示板です。

  40. 450 匿名さん

    このスレ見てると
    キーってなっちゃう二重床さんがキーキーしながら孤軍奮闘してて本当に笑える。
    勝手にやればいいといいながら、東京東京と必死になって相手してるのがものすごく滑稽。

    東京がどうであれ、「二重床の性能が悪い」という事実は変わりませんよ。

  41. 451 匿名さん

    直床の人が住んでいる地域は、スラブ厚200ミリで二重床・直床のマンションがたくさんあるんでしょう。
    躯体としてのクオリティは最低ランクのローコスト仕様ですが、田舎ならこれでも十分。
    それを全国でもあてはまると考えているから、論証などという机上での話にこだわるのでしょう。

  42. 452 匿名さん

    東京の話ができない直床団地住民がキーッとなっているのが笑える。

  43. 453 匿名さん

    >>450
    「二重床の性能が悪い」と、「二重床マンションの性能が悪い」のは全く別の話。
    ここはマンション掲示板であり、スレ主もマンションとしての床の遮音性を指しているから
    数字などで完全に優劣がつく話ではなく、「気がします」とスレタイをしている。

    ここの直床派は、実際にマンションとして評価される制度では勝ち目がないから
    物件ではなく床だけに論点をすげ替えて、まったく現実的ではない無意味な論争を延々と続けてきた荒らしに等しい輩です。

  44. 454 匿名さん

    高層住宅の話で東京を論外にしたがる時点で直床は完全敗北でしょ。

    土地の高度利用が高層マンションなのに、その際たる場所で論証できないならさっさと負けを認めたほうが無難。

  45. 455 匿名さん

    ここってマンション質問板のなかのスレッドなんですよね?
    マンションとしての直床物件の話ではなく、仕様としての直床と二重床のデータ比較ならバトルスレでやればいいじゃん。

  46. 456 購入検討中さん

    > ここの直床派は、実際にマンションとして評価される制度では勝ち目がないから
    > 物件ではなく床だけに論点をすげ替えて、まったく現実的ではない無意味な論争を延々と続けてきた荒らしに等しい輩です。」

    勝ち目がないのではなく、条件が違うものだして比較しているから無意味って言っているだけです

    たとえば、スラブ300mmの2重床とスラブ200mmの直床で遮音性を比較して、2重床のマンションのほうが遮音性が高いっていって何の意味があるの?それはスラブが厚いマンションの遮音性が高いっているだけで、2重床の性能の話ではないっていうだけですよ

    まず床だけで比較して、その上でスラブ厚などの他の要素を考慮していくのだと思いますよ
    少なくとも床構造だけで比較すると直床のほうが遮音性能が高いっていうだけを直床派は主張しているだけ

  47. 457 匿名さん

    >少なくとも床構造だけで比較すると直床のほうが遮音性能が高いっていうだけを直床派は主張しているだけ

    だったらこう言えばよろしいのでは?

    「直床マンションは床構造では遮音性能は優れていますが、マンション全体としての性能は劣っています。」

    素直に言えるかな?

  48. 458 匿名さん

    >少なくとも床構造だけで比較すると直床のほうが遮音性能が高いっていうだけを直床派は主張しているだけ

    と言っておきながら、今までは二重床マンションそのものが遮音性の悪いとスレを乱立させながら流布させてましたよね。
    これ立派なペテン行為ですよ。少しは反省したらどうですか。

  49. 459 購入検討中さん

    「直床マンションは床構造では遮音性能は優れていますが、マンション全体としての性能は劣っています。」

    後半については、そもそも論じても意味がないし、スレ違いなので、他のスレで語ってくればよいと思いますよ
    マンションの平均値で比べても自分のマンションの遮音性が高ければそれでいいし

    > 今までは二重床マンションそのものが遮音性の悪いとスレを乱立させながら流布させて

    これは私ではないですが、同一条件ならそうなるというのは正しいと思いますけどね
    すくなくとも価格が同一程度は条件つけないと比較の意味すらないと思うけどね

  50. 460 匿名さん

    スレ違いは直床さんですね。
    スレ主さんは実際のマンションに住まわれての感想ですよ。実験室に住んでる訳ではありません。直床さんは延々と机上の空論を続けられていますね。大丈夫でしょうか?
    まあ直床マンションが団地仕様の安普請と認められたのは良いことです。

    >同一条件ならそうなるというのは正しいと思いますけどね
    すくなくとも価格が同一程度は条件つけないと比較の意味すらないと思うけどね 同一条件ならそうなるというのは正しいと思いますけどね

    相変わらず、一部品である二重床と二重床マンションを混合させてますね。確信犯でしょうか?ペテンもいい加減にした方が良いですよ。
    また全く同じ条件のマンションなどありませんよ。同一条件など机上の空論でしかない事をまだ理解されてないようですね。本当に大丈夫でしょうか?

  51. 461 匿名さん

    何を言おうが、二重床で太鼓現象などが問題になっているのは事実です。

  52. 462 匿名さん

    >>461

    いつの時代の話をしてるんだ?
    いまの二重床は太鼓現象などほとんど起きないよ。
    理由は空間部分の空気を抜くというごく簡単なことで太鼓現象による共鳴現象はほとんど防げるから。
    これは三菱の場合だけど、各社当たり前のようにやっているよ。


    失敗しない分譲マンションの選び方より
    失敗しない分譲マンション選び マンション購入関連用語
    太鼓現象についての用語説明・Q&Aなど

    太鼓現象(たいこげんしょう)とは、壁と壁の間に隙間が生じる事で太鼓のように音が増幅される現象のこと。太鼓は革だけを叩いても音はしないが、太鼓にして革をたたくと大きな音がする現象と同じ。
    マンションでは二重床や二重壁についてこの太鼓現象がおきるとして警鐘が出されている。二重壁については太鼓現象が起こりやすいため基本的にはほとんど採用されていない。
    二重床についても同様に太鼓現象は起こるが施工により空気が抜けるようにすることでこの問題はカバーできる。スプーンを落としたときのような軽量床衝撃音は二重床にすることで大幅に緩和可能である。

  53. 463 匿名さん

    ここの直床団地住民は、都内などで採用されている最新の仕様にはまったく縁のない場所に住んでいるので
    いまでも二重床で太鼓現象が多く発生しているという古い思考回路のままなのです、許してやってください。

  54. 464 匿名さん

    太鼓現象は、二重壁でも起こるのと同じで、二重床だけに起こるものではなく、二重天井、ボイドスラブなどでも起こる。

  55. 465 匿名さん

    実際の太鼓には、空気抜きが付いてる太鼓もある。
    空気抜きが付いていても太鼓現象は起こる。
    ただ、空気穴の大きさと数などにより、限られた周波数の音で太鼓現象が軽減されることもある。

  56. 466 匿名さん

    >>464

    おいおい、直床・二重床部分とは違う話をさんざんスレ違いとか言っておきながら
    >二重床だけに起こるものではなく、
    とかいっちゃうわけ?


    笑える。。。

  57. 467 匿名さん

    いまだに二重床は太鼓現象を連呼している直床団地住民は
    それこそ今販売されている二重床マンションなど見たこともないんだろうな。

    昔の田舎に建てられた二重床マンション見てそのイメージで書き込んでいるだけ。

  58. 468 匿名さん

    >467
    今も昔もなにも二重床の構造は変わっていないのが現実なのに
    今、今と連呼するのは頭が悪いから?
    それともそう思いたいから?
    もしかしてそう思わないと精神の安定が保てないから?

  59. 469 匿名さん

    >>468
    直床さん
    暴言はいけませんな。
    論破されそうになると暴言を吐くのは直床さんの悪い癖ですよ。気をつけましょうね。

    さてゼネコンの技術力を舐めちゃいけません。二重床に関しても日々改良を続けています。昔と同じと考えるのは全くの不見識です。

  60. 470 匿名さん

    >469
    昔とどこが変わったのですか?
    そこまで自信ありげに論破したと語るのですから当然具体的に指し示すことができますよね
    いつもと同じゼネコンの技術力が上がってるに違いないとかいう
    願望ではないものをお願いしますね(笑)

  61. 471 匿名さん

    まあまあキーキー言わずに。
    毎年のように床材メーカー、ゼネコンから乾式二重床が新発売されていますね。改良は続けられていますよ。
    それをご覧になればよろしいかと思います。
    まさか既にゼネコンも床材メーカーも研究所を潰して、二重床の開発を止めたとでも思っていたのですか?
    こりゃ驚きましたね。

  62. 472 匿名さん

    >>470

    戸田建設  技術研究報告第35号
    乾式二重床の床下空気層の密閉度が
    重量床衝撃音レベル低減量に与える影響について
    http://www.toda.co.jp/lucubration/pdf/v541.pdf

     乾式二重床の重量床衝撃音に対する床下空気ばねの
    影響に着目して実験的検討を行った。床端部の隙間か
    らの空気抜きは空気ばねに対して有効であり、理想的
    な空気抜きが可能であれば、スラブ素面の重量床衝撃
    音レベルからの二重床による性能悪化を防げる可能性
    が示唆された。

  63. 473 匿名さん

    >>470

    大成建設技術センター報 第 41 号(2008) 「床衝撃音対策用仕上げ床の研究開発」
    現在の金属脚支持式二重床を脱却した新しい高遮音性根太床式の二重床を開発を報告。

  64. 474

    大成建設のは採用したマンションのモデルルームに行ったことある。
    物件自体がかなり高級だったので手はでなかったが・・・

    ま、床うんぬんよりも、直床のマンションとは物件的に比較対象にならないよね。
    レベルがちがいすぎる。
    ただ、二重床の太鼓現象対策は徐々に採用が出てきているのはたしかだね。

  65. 475 匿名さん

    >>459
    >すくなくとも価格が同一程度は条件つけないと比較の意味すらないと思うけどね

    床の条件で同じものというのははっきりいって比較の意味すらないが
    価格が同一もしくはそのレベルでの比較というのなら賛成だね。
    これだったら現実的だし、実際に検討している人にも参考になる。
    ただ、マンションの価格は土地代が大半を占めるので、同じ地域内の比較にかぎられるだろうけど。

    たたし、都内での平均物件価格は70平米で6000万近い。
    23区内だったら8000万近いと思うから、それでも比較できる直床物件があるというのなら例をだしてみればいい。
    それができない、そんな直床マンションはないから卓上で比較しても意味がないと二重床の人たちは言ってるんだよ。
    遮音性云々の前に、比較する物件すらないのなら、直床はその地域で問答無用の不戦敗となる。

    直床住民が住んでいる地方都市限定でやるのなら、それはその地域では参考になるんじゃない?
    レベルは低いだろうけどね。

  66. 476 マンション住民さん

    >>475
    都内の立地が良い二重床はある意味『お飾り床』なんじゃないかな?土地代が大半を占めているのだからお客さんに説明で高級だと納得して貰うためにわざと二重床にしているに過ぎない。だから同一価格でも比較すること自体無意味だしお飾り床に高い金出すのは如何なものかと。科学的に遮音性は直床が圧勝と立証されているのだから。

  67. 477 匿名さん

    おいおい、価格で比較と言ったのは直床団地住民の方だろう。
    だから賛成だと書いてやったのに。
    価格での比較に文句があるならそう言った団地住民に言えよ。

    カッペにはわからないだろうけど、都内では階高をとり、スラブを厚くして二重床にし、天井を高く取らなければ評価されない。
    直床はそのような制度がない地域でいかに低コストで低レベルなマンションを作るかとい課題のためにあった工法だ。
    その工法では義務付けられた評価制度に法ったらコンクリ分量が多くなりすぎてコスト高になるんだよ。
    だから階高を高く取れという地域でも直床は200ミリ前後のスラブで低い評価で甘んじた物件しか作れない。
    そんな物件は価値がないんだよ。

    都内でもそんなレベルの低い物件があって、直床と比較したら直床の方が勝つだろう。
    しかし、太鼓現象の対策も進み、ポイドでもスラブ厚を高く取れという指導がある東京都では二重床の方が結果的に遮音性が高くなるんだよ。
    たとえそれがスラブ厚の影響だとしても、そんな薄いスラブを採用した階高の低いマンションは評価しない、そうなれば売れないからデベも作らない。

    二重床が飾り?
    田舎もんらしい発想だな、大爆笑だよ。

  68. 478 匿名さん

    直床+ポイドの組み合わせは最悪だからね。
    直床はそうしてもすべてコンクリのスラブでやらないと、遮音性がひどくなる。

    それで東京都の基準を高くするための階高をとってスラブを確保したら、コストはかえって高くなる。
    直床は大衆マンションでも一定の遮音性を示すが、それ以上の遮音性をスラブ厚で確保しようとしたらコスト高で意味がない。
    二重床は発展途上であるが、ポイドとの組み合わせがやりやすい工法であるため、スラブを厚く取らなければならない
    環境では二重床の方が圧倒的に遮音性は高くなる。

    ただし、田舎にはそんな制度はないので、低レベルでの競争となり、直床がゆうr地となるだけの話。
    団地でなら直床は最強でしょうね。

  69. 479 匿名さん

    >472
    それは、いつの物でしょうか?
    日付は、何処かに書いてありますか?
    探してみたのですが、みつけられませんでしたので、教えて下さい。

  70. 480 匿名さん

    性能評価のない低レベルでは直床の勝ち
    これから広がる評価基準がある高いレベルでの地域では二重床の勝ちってことですかね。

  71. 481 匿名さん

    二重床派の意見
    二重床は良いにきまってるという妄想
    太鼓現象なんて改良されてるに違いないという妄想

    結局の所、二重床派のかたがたはなんのデータも示すことはできずに
    キーキー騒ぐことしかできないのですか?
    これじゃあこのスレの二重床派は
    全てに納得して二重床を選んだのではなく
    無知で騙されてしまった残念な人ということで間違いなさそうですね。

  72. 482 マンション住民さん

    >>477
    いや〜こちらこそ大爆笑だよ。君。
    東京都の指導なんてそんなに信用できるものなのかな?
    遮音性能ばかり重視しボイドでスラブなんか厚くしたら、大地震が来たら一発だというのに気付かないのかな?
    まー飾り床でスラブ厚くしたところで何の意味もない事に気付かない方が田舎者的発想だし、そんなのに高い金出す方も成金根性丸出しで田舎者に近いと言える。

  73. 483 匿名さん

    >東京都の指導なんてそんなに信用できるものなのかな?

    hahahaha~大爆笑なのはこっちだぜ~~~~~~~~~~

    指導力でデベが従うのではなく、消費者に開示が義務付けられているマンション環境性能表示で
    直床は最低ランクしかもらえないから、販売に影響するのがデベにとって重要なんだよ。
    そんなもの見たこともないカッペには理解できなかったか、わり~な。


  74. 484 マンション住民さん

    >>483
    君こそ環境性能評価書見たことないでしょ?君が言いたいのは住宅性能評価書の事なんじゃないのかな?まーそんな基本がわからないようじゃ君こそ田舎者確定だね。
    それに直床、二重床関わりなく今の建築技術では最低評価なんかつかないんだよ!そんな社会常識もわからないのかな?田舎モンさん。

  75. 485 匿名さん

    >遮音性能ばかり重視しボイドでスラブなんか厚くしたら、大地震が来たら一発だというのに気付かないのかな?
    頭わる・・・
    際限なく厚くすると思ってんの?

  76. 486 匿名さん

    >>484
    環境性能評価書?
    住宅性能評価書?

    なにいってんだ、こいつ。
    マンション環境性能表示は消費者にわかりやすくマンションのレベルを表示するものですがね?
    表示制度と評価書の差も理解できんのか。

  77. 487 匿名さん

    これね。

    1. これね。
  78. 488 マンション住民さん


    君。マンション買った事ないでしょ?
    買うと評価書が貰えるんだよね。両方とも。
    それと直床、二重床議論しているのに何故環境性能評価なのかな?
    あ!理解できたよ。君は田舎モンさんではなくてウマシカさんだったんだね。笑えるな。マジで。

  79. 489 匿名さん

    おれは評価書の話などひとつもしていない。
    お前がマンション環境性能表示を評価書と勘違いし、まったく理解できていないことを露呈しただけのはなしだろ。

    もっとも、お前が住んでいる田舎ではマンション環境性能表示などないのだろうけどな。
    まーそんな基本がわからないようじゃ田舎者確定だね。

  80. 490 匿名さん

    >>484
    住宅性能評価書とマンション環境性能表示はまったくの別物ですよ。
    恥かかないうちにレスやめたほうがいい。

  81. 491 匿名さん

    >>488
    >買うと評価書が貰えるんだよね。両方とも。
    こいつ、ほんとにBAKAすぎる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    表示制度は営業販売時に消費者に示して選択させるためのもの、それを評価書とかんちがいしてやんの。

  82. 492 匿名さん

    マンション住民がアパート住人であることが判明しました。

  83. 493 マンション住民さん

    だからさ〜表示も評価書も内容は同じなの。環境性能表示と住宅性能表示は意味違うのわからない?表示と評価書を勘違い?買った事ない奴には理解できないのかな?
    もっと勉強した方がいいよ。悪い事いわないからさ。自分の頭の悪さ露呈しちゃうよ。

  84. 494 匿名さん

    ここの直床派は田舎者だから知らないかもしれないだろうけど、
    23区内を中心に都内で直床マンションが激減したのは
    延床5000平米を超えるマンションに義務付けられる
    東京都マンション環境性能表示の『建物の長寿命化』の欄で
    「十分な階高や二重天井・二重床・間仕切り壁の変更のしやすさを確保する必要があります」
    とされているからなんだよ。
    http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/mansion/doc/m_leaflet_13020...

    団地物件に住んでいる連中が「騙されている」とか意味不明のことを並べても
    もう都内での直床採用は床面積の小さな安い低レベルのマンションぐらいにしか採用されない。
    これが現実なんだよ。

  85. 495 匿名さん

    田舎の団地住民が逆ギレをして
    都内の二重床マンション住民を田舎者呼ばわりして
    しかも無知を晒している状態ですね。

    これは恥かしい。見てられません。

    もうそのへんで止めておいたほうがよろしいかと。。

  86. 496 匿名さん

    >>493
    評価書とは、すでに評価された結果を報告するものです。
    東京都マンション環境性能表示は建築物環境計画書を東京都が審査して評価表示するものですよ。

  87. 497 匿名さん

    東京都マンション環境性能表示」

    これ田舎のマンションでも貰えんるんだ。
    初めて聞いたw




  88. 498 マンション住民さん

    環境性能表示と直床二重床議論とどう関係しているかも答えずに田舎モン呼ばわりする方がよっぽど田舎モンなんじゃないのかな?いい加減にしてもらいたいな。ニーッさん

  89. 499 匿名さん

    東京都マンション環境性能表示の『建物の長寿命化』の欄で
    「十分な階高や二重天井・二重床・間仕切り壁の変更のしやすさを確保する必要があります」
    とされているからなんだよ。

  90. 500 匿名さん

    ま、評価書と表示制度の区別もつかずにかってに勘違いしていた時点で終わりだな。

  91. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸