マンションなんでも質問「【その10】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その10】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-03-10 15:44:35

>直床の方が遮音性高い気がします。
>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
>勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

最近は直床の優位を示す客観性の高いデータばかりが出てくる中で、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

[スレ作成日時]2014-12-11 11:50:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その10】直床の方が遮音性高い気がします。

1. 201 匿名さん

>199
    >暖房を付けずに息を止めて体の動きも止めてお腹が鳴っていないときは30dB未満になり、感覚的には限りなく無音に近くなります。

これは、測定装置を設置して、測定したと言うことですか?
    30dB未満と言うのは、精神異常をきたす環境だと言われています。
    体内の音しか聞こえなくなると、精神が耐えられなくなって、自分の存在をかきけすための幻聴を生み出しはじめるのだそうです。

>24時間換気は冬期運転にしていて部屋の近くにあるわけでもないので、測定値には殆ど影響がありません。
    >タワーマンションの中層階ですが、風はそよ風で音が室内に聞こえるほどに吹くことは稀です。
    >部屋の前方は1km以上先まで建物も道もなく人もいません。
    >居住者はほぼ全戸埋まっていますが、上下左右に子供がいないことは確認しており、みんな静かに住んでいるのだと思います。
    >他の居住者の生活音が部屋の中で聞こえることは滅多にありません。

真夜中の大きな公園のど真中で、無風の時でも40dB切るかどうかの騒音が存在します。
    30dB未満とは、人里離れた山の上で、全く無風の時に計測できるかどうかの騒音値です。
    申し訳ありませんが、自分で確認しないことには、30dB未満と言う測定値を鵜呑みにすることはできません。
    隣や上下の部屋音が、耳では聞こえないとしても、マンションである限り、しーんとしていても40dBにはなるはずです。
    ところで、前方1キロ以上先まで建物も道路も人もいないと言う立地でタワーマンションが建っていると言うのは、日本では稀な立地です。
    海や川が前にあるのなら、もっと大きな暗騒音が存在しますので、30dB未満になることは有り得ません。
    前方と言うのは、南の方角ですか?
    建物の東西や北側にも、建物や道路はないのですか?

>無音に感じる部屋では普段は聞こえないような小さな音がハッキリと聞こえるようになり、気になるのです。
    >不快な音かどうかは関係ありません。
    >自分の血流音や呼吸音やちょっとした摩擦音が気になるようになるのです。

無音とは、30dB未満の騒音がある環境ではありません。
    一般的な音量でテレビを付けていても、こすれる音は聞こえます。
    私は、あなた個人の事を聞きたかっただけでした。
    あなたは、それが偶々私と同じだと言うのですね。
    これに関しては、掲示板では解決不可能なことだと思いましたので、これで終わりにしたいと思います。

なぜ、室内の暗騒音を測定器で測定したのか、測定するには業者に依頼するので最低でも10万円くらいの費用が掛かるので、その測定を依頼した理由を知りたいことと、30dB未満と言う測定値が立地に関係しているとしか思われないので、その点だけ、よろしければ教えて下さい。

2. 202 匿名さん

>>201
    前方に川はありますが、流れの音が聞こえるような川ではありません。
    そもそも何故外の音と比べているのか理解に苦しみます。
    当たり前ですが、外よりも部屋の中の方が静かです。

>無音とは、30dB未満の騒音がある環境ではありません。
    無音ではなく、無音に感じると書いたのです。

普段はテレビを付けていて静かなのは寝るときだけですから、精神異常をきたすご心配は無用です。

3. 203 匿名さん

嘘だったようですね。

4. 204 匿名さん

アスペ?

5. 205 匿名さん

>204
    >アスペ?

それは、あなた自身のことではないでしょうか?
    自分が優れているかのように思わせたいので、呟くように単語を省略してしまうところなど、典型的なアスペルンガー症候群です。
    ツイッターが生まれ、それに毒され、他人に伝えると言うことをしなくなったのです。

まともな文章が書けるようになり、他の人との、まともな意見交換が出来ないなら、掲示板に書き込むべきではありません。
    ツイッターやLINEの世界だけにすべきです。

6. 206 匿名さん

>>205
    アスペの特長を調べてみたんだが、やはりアスペでは?
    あなたはアスペの特長を誤解しているようだが、アスペの特長はあなたに当てはまっていると思う。

<アスペの特長>
    ・些細なことにこだわる
    ・言葉を額面どおりに受け取り、行間・ニュアンス・空気が読めない
    ・冗談が通じない
    ・白黒はっきりつけたがる
    ・興味が特定の対象に限定されやすい
    ・興味のあることには時間を忘れるほど集中し、知識も詳しいが、応用は効かない
    ・自分が決めたルールに固執し、変化を嫌う
    ・行動がパターン化する

7. 207 匿名さん

>>205
    直床さんもあなただよね?

長年同じことを何百回も書き続ける活動を続けていたのもアスペの特長だということで理解できたよ。

8. 208 匿名さん

>207
    205ですが、直床さんと呼ばれたことはありませんし、長年と言うほど、しかも何百回も同じことを書き込んでいません。
    あなたの誤解です。
    あなたこそ、そんな何年も前からこの掲示板にいるんですか?
    長年いるので、自分が運営する掲示板だと思い込んでいるのでしょうか?

9. 209 匿名さん

207って、本当に何年も前から、この掲示板にいるのでしょうか?
    この掲示板って、いつできたのか知りませんが、いわゆる「主」とか「長老」と言う人なのでしょうか?
    多分、かなりの年齢なのでしょうね。

10. 210 匿名さん

私は207さんではありませんが
    時々ここをお覗いています。

相変わらず同じようなコピぺをが繰り返されていますね。
    205さんじゃないかもしれませんが変な人がいるのは確かですね。

11. 211 匿名さん

>>209
    何年も前からいなくても過去ログを見ればわかりますよ。
    主は直床さんでしょう。
    何百回と同じことを書いていてアスペの特徴によく当てはまってますから、すぐ分かりますよ。

12. 212 けんけん

やっぱ直床はダメだね。

13. 213 匿名さん

床の話だと敵わないから、話を逸らす戦法しかないんだ。

14. 214 匿名さん

ここは、スレタイとは無関係の話をする場所ですか?
    誰が何を書いたのか分からないのに、それを分析するかのような精神分析医気取りの似非がスレッドを台無しにしてるのですか?

〇直床の方が遮音性高い気がします。
    〇このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。
    〇無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

スレタイからは、相当離れた内容に変わってます。
    元に戻そうにも、似非医者とか似非建築士みたいな人達が、色んな役を演じているかのように投稿するのを止め様がないので無理なのでしょうか。
    同一スラブと言う条件なら直床のほうです。
    二重床だと、太鼓現象が起こる可能性があるからです。
    単純な話です。

15. 215 匿名さん

このスレの二重床さんは
    すぐにムキーってなっちゃうから反応見てると面白いよね。
    反論がまた幼稚なのに大人の対応だと思ってるらしいとことかも笑えます。

16. 216 匿名さん

負けて、こんな事を書くとは惨めですし、恥の上塗りです。

>このスレの二重床さんは
    >すぐにムキーってなっちゃうから反応見てると面白いよね。
    >反論がまた幼稚なのに大人の対応だと思ってるらしいとことかも笑えます。

17. 217 匿名さん

すぐにムキーってなっちゃうから反応見てると面白いよね。
    反論がまた幼稚なのに大人の対応だと思ってるらしいとことかも笑えます。

18. 218 匿名さん

アスペ?

19. 219 匿名さん

〇このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。
    〇無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

20. 220 匿名さん

>218
    反省しなくてもいいから、二度と来るなよ。

21. 221 匿名さん

>>220
    まあまあそんなにキーキー言わずに落ち着いてくださいね。
    ここは直床と二重床について楽しく議論するところですよ。

22. 222 匿名さん

>221
    君もな

23. 223 匿名さん

220
    煽っておいて落ち着いてって、頭悪いねぇ

24. 224 匿名さん

>220
    >煽っておいて落ち着いてって、頭悪いねぇ

何を言いたいのかわからない、意味が通じないぞ?

25. 225 けんけん

直床はスラブと一体なんですから、遮音性は悪いですよ。ピアノなんてもろですから。実際に住み比べての感想です。

26. 226 匿名さん

今の築30年の住居は最上階でしたよね?
    なぜ、下の階への遮音性がわかるの?
    それにあなたの家は特殊すぎるので、前の家と比べるのは難しいと思うのですが?

もう一度、自分の設定を整理しましょうね。

27. 227 匿名さん

↑頭に蟲湧いてるヤツなんか相手しちゃ駄目ですよ。疲れ損。

28. 228 匿名さん

呆れるよ、遮音性能が、何を意味しているのかを知らないで、言ってる人が多いな。
    遮音性能とは、空気伝播音を遮断する性能のことなんだよ。
    二重床単体で考えると、空気伝播音に関しては、共振したり太鼓現象を起こして増幅する存在でしかない。
    これは、二重床だけでなく二重天井にも起こる現象なんだよ。
    つまり、上下階の間のスラブによって遮音性能は決まるんだが、二重床や二重天井になっていると、空気伝播音の一部が二重床や二重天井で増幅されてしまい、空気伝播音の一部が個体伝播音に変わってしまうために、遮音性能に関しては、二重床のほうが悪くなるんだよ。

何を基準にして考えるかで答えは変わるんだよ。
    良く考えな。

29. 229 匿名さん

みなさん、スレタイを思い出し、守りましょう。

30. 230 匿名さん

同一スラブと言う条件なら直床のほうが遮音性能は高くなります。
    二重床にすると、太鼓現象が起こる可能性があるので、音が増幅されたり、個体伝播音に変わってしまうからです。

31. 231 匿名さん

>>230
    太鼓効果なんか施工ミスしない限りほとんど起きないよ

32. 232 匿名さん

>太鼓効果なんか施工ミスしない限りほとんど起きないよ

「太鼓効果」は間違いで「太鼓現象」です。
    どちらかと言えば、設計ミスで起こるものであり、施工ミスでは起こるものではありません。

33. 233 匿名さん

設計で、どの周波数で太鼓現象が起こるかどうかは考えません。
    施工精度が悪ければ、仕上がりが不均等となるため、太鼓現象が起きるはずの設計であった場合には、太鼓現象が起きなくなります。
    太鼓現象が起きるのは、偶然に設計で太鼓現象が起きるような建物になり、施工精度が高い場合と言えるでしょう。

34. 234 けんけん

太鼓現象・・・データー好きなおたくさんの悩める産物だね!

RCスラブと合板の材質の違いがあるし、壁と床を切り離してあれば何も問題ないよ。そんなこと気にしていたら歩道を歩いていて自転車に衝突するかも・・・と言って夜も眠れない人になるよ。

35. 235 匿名さん

二重床メーカー自身がこう言っていますが、LH-2等級の製品をはじめとする今のマンションに採用されている二重床の殆ど全てが、床衝撃音レベル低減量値にマイナスの付いている、騒音を増幅して大きくしてしまう太鼓現象二重床です。
    メーカーが実験室で施工した完璧な施工の二重床ですら太鼓現象が起きてしまっています。

>「二重床」の場合、床に加えられた「重量衝撃音」は、床を支える支持脚を通してスラブに伝わります。このとき、床とスラブがちょうど太鼓のたたく面と反対側の面と同じ関係になり、音が共振して反対側の面の音が大きくなり、下階に音が伝わってしまうのです。
    >「太鼓」も叩いた側より、反対側の方が共振により音が大きくなります。これを「太鼓現象」といいます。
    >マンションの騒音問題で、一番多いのがこの「重量床衝撃音」です。そのため、「二重床」のマンションで騒音対策のためにリフォームを行うときには、⊿等級で言うと、⊿LH等級の高いもので、なおかつ、低減量数値にマイナス(マイナスの付いているものは音を大きくする)の付いていない床材を選ぶことが大切なのです。
    >(竹村工業株式会社ジャストフロア事業部 竹村 仁)
    http://www.mansion.co.jp/remodel/example/example1212.html

36. 236 匿名さん

>直床の方が遮音性高い気がします

完全に気のせいです。
    住宅性能表示制度で、直床防音仕様はもともとΔL=0dBとされているのはたしかだが
    二重床についても特別評価認定によりΔL=0dBの取得が必要となっている。

市場に出される時点での性能評価については、性能表示制度にのっとって同等での設計・施工が求められている以上
    どちらが上でも下でもなく、制度上では同じとされている。
    その同じにする時点でスラブ厚などに差は生じるであろうが
    同じスラブ厚で比較などという研究室の机上データみたいなもので比較すること自体意味がない。
    大切なのは市場に供給される時点でどのような制度と基準を持って供給されているかであり
    机上でのデータをもとに直床の方が遮音性が優れているとか言っているのは
    一般消費者がマンションを買うという判断基準からみれば、まったくもって参考にならない意見でしかない。

37. 237 匿名さん

太鼓現象というが、置きやすいのは床面積の小さい床下で置きやすいが、
    いまのファミリータイプで床面積が広い物件での二重床ではほとんど発生しない。

http://www.gbrc.or.jp/contents/documents/GBRC/GBRC149_747.pdf

都心の高級物件が二重床なのは、そこまでの広さが確保できれば太鼓現象はほとんど発生しないし、
    断熱性や市場性を考えたら二重床の方が圧倒的にメリットが高いから。
    郊外についてはもっと広さが要求されるから、この傾向が顕著になる、これが首都圏で二重床が多い理由。
    直床については、物件の面積が小さいものには防音の大変効果が高いから、安い物件に多くなる。

つまり、ファミリータイプとなる80平米以上で直床を採用しても二重床を採用しても
    遮音性についてはあまり差はなく、部屋が広い分、断熱の面で二重床の方が有利になる。
    直床マンションが安くて狭い物件、もしくは長谷工のようにシステムとして組み込まれている仕様に多いのは
    その特長を活かして採用されているにすぎない。

38. 238 匿名さん

>二重床についても特別評価認定によりΔL=0dBの取得が必要となっている。

消費者にとっては確かに必要ですが、現実として特認を取得できた二重床を採用したマンションなんて、新築億ションですらごく僅か。
    全体からすると数パーセントにも満たないものです。

それが二重床や太鼓現象の一番の問題ですね。

39. 239 匿名さん

>いまのファミリータイプで床面積が広い物件での二重床ではほとんど発生しない。

>>237は間違いです。
    今の二重床の主流は壁先行ですから、床下の空気層が部屋毎に拘束されています。
    そんなことすら知らないとは、二重床派の知識の乏しさに驚きました。
    つまりファミリータイプだろうがワンルームだろうが小面積での大きな太鼓現象が起きてしまっています。
    また、最近普及し出している床先行二重床でも太鼓現象は発生しており、それに加え床下空間が隣室間で繋がることによる隣室間の遮音性能低下が発生しています。

尚、GBRCなどの研究機関が実際の完成済み二重床マンション5件を調査測定したところ、その全ての二重床マンションで騒音増幅の太鼓現象が発生しており、うちいくつかのマンションではマイナス10デシベルもの非常に大きな太鼓現象が発生していました。

二重床マンションの太鼓現象は非常に大きな問題ですね。

40. 240 匿名さん

>同じスラブ厚で比較などという研究室の机上データみたいなもので比較すること自体意味がない。

スレ趣旨を冒涜していことも驚きですが、それ以上に二重床さんは「比較」というものがどういうものか理解できていないようです。
    比較は一定条件で行わなければ意味がありません。

二重床派の理論では「300mmスラブと180mmスラブとでどちらが遮音性能が高いか」という問いにすら答えがだせなくなるでしょう。

もっとも、スラブ厚が200mm程度の二重床マンションがこの世に一つも存在しないなら話は別ですが。
    実際には二重床造作に無駄にコストをかけた分だけ他のコストをケチった結果、180mmスラブの二重床マンションなどが多数存在しています。

41. 241 匿名さん

二重床で直床と同等の遮音性能を得るためには分厚いアスファルト制振シートが必要です。
    しかし二重床で本来使うべきアスファルト制振シートは高価格なので、現在販売されている新築マンションでは殆ど採用施工できていません。
    昔は制振シートが敷かれた二重床も若干数あったのですが、今では建設コスト高もあってか億ションでも殆ど採用事例なくなってしまいました。

基本的に二重床は太鼓現象で騒音を増幅してしまうため、直床並みの性能を得るためには直床の何倍ものコストを掛けて特認を取得する必要があります。

しかし特認を取得せた二重床は
    実際にはつかわれず、億ションを含めてコストをケチった現代の二重床は、直床に比べてとても音が響くものになってしまっているのです。

今はメンテナンス性もリフォーム性も直床が二重床と同等以上の性能を持つ時代。

消費者にとって、二重床のメリットはゼロに等しいものになってしまいましたね。

42. 242 匿名さん

>237が紹介してくれた研究報告の中にも、防振システム根太を使用した二重床ですら10デシベル近い騒音増幅の太鼓現象を起こしているというグラフが載っているのですが。
    なんか言ってる内容は穴だらけだし。
    もしかして>237は二重床派のフリをした直床派か?

43. 243 匿名さん

>237
    >二重床についても特別評価認定によりΔL=0dBの取得が必要となっている。

今の新築二重床マンションは全て特別評価認定を取得しているのですか?

44. 244 匿名さん

関係ないでしょ

45. 245 匿名さん

えっ!?
    二重床派>237は自分の嘘がバレてまさかのマジ逃げ?

46. 246 匿名さん

237は、このスレを荒らそうとして、あんな出鱈目を書いたのでしょうね。

47. 247 匿名さん

237はムキーってなってるから
    資料も冷静に読めなかったんじゃない?
    みんなあまり弄るのはかわいそうだよ

48. 248 匿名さん

>245-247

あらあら、直床さんたらクリスマスなのにそんなに粘着しなくても。。
    よっぽど237にムキーってなっちゃったんですね。

ここは直床と二重床について楽しく論議するところですよ。
    まあまあ落ち着いてください。

49. 249 匿名さん

みなさん、スレタイを思い出し、守りましょう。

50. 250 匿名さん

この条件では、確実に直床の方が良いことになります。

51. 251 匿名さん

この特別な条件以外では確実に二重床マンションの方が良い製品ですね。

52. 252 匿名さん

>この特別な条件以外では確実に二重床マンションの方が良い製品ですね。

別に特別な条件ではなく、ごくありふれた普通の条件です。
    しかも、ここで比較しているのは、製品の良し悪しではありませんので、あなたは根本的に誤解しています。

直床と二重床と言うのは、どちらも製品ではありません。
    これらは工法です。

53. 253 匿名さん

おや?
    スレ主さんはこうおっしゃっています。

>二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?

つまり実際にマンションという製品に住まれての感想です。

工法を比較してくださいとは一言もおっしゃっていません。

根本的に間違えているのはあなたの方ですよ。
    しっかりしてください。

54. 254 匿名さん

>つまり実際にマンションという製品に住まれての感想です。

「製品」とは何を指すのか、わかっていないので、そんなこと書けるのですね。

製品とは、工場で原材料を加工したり組み立てたりして出来た完成品のことです。
    マンションが、工場で作られて、店で売られていて、買って持ち帰る事が出来るとは、私には信じられません。
    あなたにとっては「製品」なのか、それとも、知らなかったから、こんな事を書いてしまったのか、でしょう。

55. 255 匿名さん

マンションが製品だと言う人なんて、初めてですね。
    きっと、スカイツリーも製品だと思ってるんでしょうね。

56. 256 匿名さん

>>二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?

と言う、スレ主さんの書かれた文章を読んで、

>つまり実際にマンションという製品に住まれての感想です。
    >工法を比較してくださいとは一言もおっしゃっていません。

と、意味の分からない文章を書いていますが、書いた本人が読み返しても、おかしいと思わないのでしょうか?
    「マンションと言う製品」マンションが製品だったとは知りませんでした。
    「工法を比較してくださいとは一言もおしゃっていません。」工法の比較とは書かれていませんが、二重床や直床と言うのは、建築の工法です。

>根本的に間違えているのはあなたの方ですよ。
    >しっかりしてください。

あなたは、根本的に間違えているところもありますし、他人の文章をちゃんと読めないと言う大きな欠点がありますね。
    しっかりすべきは、あなたです。

57. 257 匿名さん

>>254
    製品(せいひん)とは、主に工業において原材料を加工した後の完成品のこと。

まさにマンションもあてはまりますね。
    マンションが製品でないとすると何になりますか?

>マンションが、工場で作られて、店で売られていて、買って持ち帰る事が出来るとは、私には信じられません。

おかしな解釈をしないでくださいね。
    工業を工場にしちゃったですね。
    笑われますよ。

58. 258 匿名さん

>「マンションと言う製品」マンションが製品だったとは知りませんでした。

それは不勉強というか常識知らずですね。
    困った人です。

>工法の比較とは書かれていませんが、二重床や直床と言うのは、建築の工法です。

だからその建築の工法を比較しろなど仰っていないんですよ。
    マンションという最終的な製品に住んでの遮音性の比較です。

あなたは読解力が足りないようです。

59. 259 匿名さん

>249
    つまり、仕上げ床だけの比較を楽しむスレです。

ですから、実際に役立つ情報ではありません。

60. 260 匿名さん

>259
    ごもっとも
    マンションという最終製品の比較ではなく
    仕上げ床だけの非常にマニアックな比較なんですね。

そりゃ全く役に立たないはずですね。

61. 261 匿名さん

直床とは 【直床の仕上げ床】のことです。
     二重床とは 【二重床の仕上げ床】のことです。

このスレは部品(仕上げ床だけ)を比較するスレです。スレ趣旨を守りましょう。

62. 262 匿名さん

>260
    ご理解いただき、ありがとうございます。

63. 263 匿名さん

150ミリスラブより300ミリスラブの方が遮音性能が高いか?

答え
    300ミリスラブは鉄骨造のマンションかもしれないからわからない。
    確かにスラブ単体だと300ミリスラブの方が150ミリスラブよりも早く遮音性能が高い。
    でもマンション全体で考えると鉄骨造だったりするかもしれないから300ミリスラブのマンションの方が遮音性能が高いとは限らないし、いや、むしろ300ミリスラブのマンションは多分鉄骨造だろうから、きっと150ミリスラブの遮音性能が高いはずだろ。

スラブなんて単なる部品だから、単体として遮音性能が高くても何の意味もない。
    スラブの遮音性能なんて考える方が間違いで、そもそもスラブ厚なんて気にする奴はおかしい。

ちがうか?

64. 264 匿名さん

マンションが製品だと言う人がいますが、どうかしてますね。
    製品とは、工場などで作る工業製品を、店頭に並べて売るものです。
    ラーメンは製品ですか?
    アーティストが描いた絵画や、造った彫刻は製品ですか?
    おそらくウィキペディアのコピペです。
    素人が作っているウィキペディアを信用してるのでしょう。
    分譲マンションは建造物で、一般的には建物と呼ばれるものです。
    分譲する一部屋を商品と呼ぶのは分りますが、製品ではありません、建物の一部です。
    分譲マンションを製品と言うのなら、それを構成する一部屋は部品に当たります。
    分所マンションと一体となって分譲マンションを構成している一部屋を製品と呼ぶことはできません。
    売買するものと言う意味での商品と製品を聞き間違えたのかも知れませんが、誤解しているのでしょう。

65. 265 匿名さん

みなさん、誤解してますね。
    遮音性能とは、仕上げ材だけで決まるものではありません。
    スラブと下階の天井を含めたものとして比較する必要があります。
    この場合、下階の天井の仕上げは書かれてませんが、一般的に考えれば、直床なら直天上、二重床なら二重天井でしょう。
    しかし、稀に直床と二重天井の組み合わせもあります。

どちらにせよ、スラブを含めた床としての比較をするのが、このスレッドの主旨です。

ちなみに、直床工法、二重床工法と表記するように、製品ではなく工法です。
    直床に使われるフローリング材は製品ですし、二重床に使われるフリーリングや置床も、それぞれが単体の製品です。
    二重床の場合、置床とは限らず、現場での根太組みで行うこともあり、根太組みは現場で大工が木材を加工して作るものです。

66. 266 匿名さん

二重床VS直床の遮音性検討スレって沢山有りますが、結局結論出ず、無意味な討論が延々と繰り返されてますね。(一部スレでは、直床勝利?)マンション購入時、床の仕様は決まっていて変更不可能であり、騒音の主要因は住民の配慮不足によるところが大きい事を考えれば、どちらでも良いのでは?私の経験上
    ○直床を採用する目的
    ・階高抑制
    ・コスト抑制
    ○二重床を採用する目的
    ・リフォーム性を謳い文句に高リセールバリューを狙う
    ・一般的な購入者は、二重床を好む為
    マンション購入時、最終的に周辺環境や利便性などで決めるのであって、床の仕様で決めないでしょ?

67. 267 匿名さん

>二重床の場合、置床とは限らず、現場での根太組みで行うこともあり、根太組みは現場で大工が木材を加工して作るものです。

確かに今もあるよな、根太組二重床。
    普通の根太組二重床の遮音性能は二重床の中でも最悪だから、消費者は買わないように気をつける必要がある。

68. 268 匿名さん

二重床のリフォーム性は最悪だから購入者は覚悟すべき。

リフォームところか間仕切り壁一つなくすにも広い範囲で床を壊して下地を取り替える必要があったり、本棚や食器棚一つ置くにも広い範囲で床を壊して補強をする必要があったり、もうどうしようもないな。

69. 269 匿名さん

マンションもラーメンも、れっきとした製品ですよ。

70. 270 匿名さん

結局、仕上げ床だけの比較に終始するスレなのだね

71. 271 匿名さん

二重床は太鼓現象による騒音増幅な結果、直床よりも低い遮音性能しか持たないことが明らかになったのですから、とても良かったのではないでしょうか。

72. 272 匿名さん

それも部分的な話ですからね。
    局所比較に意味はないでしょう。

73. 273 匿名さん

>271
    >二重床は太鼓現象による騒音増幅な結果、直床よりも低い遮音性能しか持たないことが明らかになった・・・
    直床物件と二重床物件を比較したかのような紛らわしい文章です。

直床仕上げ床と二重床仕上げ床の比較なのですから、

【同一スラブ条件下において・・・】

という条件を明記した方がよいでしょう。

74. 274 匿名さん

>269
    マンションやラーメンは、商品ですよ。

75. 275 匿名さん

>269
    ウィキペディアは製品?

76. 276 匿名さん

直床仕上げ床(製品)と二重床仕上げ床(製品)の比較スレです。

77. 277 匿名さん

そんなに製品という言葉になぜそこまで粘着するのか意味が分かりません。
    きっと何事も粘着するタイプなんでしょうね。

「製品」は文字通り、製造された品物を意味します。
    一方の「商品」は、売買の目的物としての品物を意味します。
    ですので、「製品」という集合は、「商品」という集合に含まれると考えるのが普通です。
    例えば、「農産物」など「製造されないもの」は「商品」には含まれますが、「製品」には含まれません。
    また、「商品」には具体的な形を伴う品物に限らず、「サービス」など行為が含まれることもあります。
    会計用語では、仕入れたもの、加工せずに売れるものを商品、作ったもの、加工して売れるものを製品と定義しているようです。

ということでマンションは加工されていますので、農産物等とは違い通常は製品でしょうね。

ただ今回の場合は商品と置き換えても別段問題がありません

「スレ主さんはマンションという最終商品の遮音性の違いに感想を求めているのであって
    仕上げ床という部品の比較を求めているのでありません。」

78. 278 匿名さん

直床工法と二重床工法の比較スレッドじゃないの?

79. 279 匿名さん

このスレでは、まったく同じスラブ上で比較するという条件が付くようです。

80. 280 匿名さん

二重床工法のデメリットは太鼓現象によって足音騒音を増幅してしまうことです。

直床工法なら騒音増幅など起きずに、良好な遮音性能が得られたのに。

81. 281 匿名さん

まったく同じスラブ上で仕上げ床だけを変えて比較すると、そのような場合もあるようですね。

82. 282 匿名さん

二重由佳ちゃんと、直 由香さん、
    身長を比べようと思います。

でも同じ地面で2人を比べると身長の低い二重由佳ちゃんが不利なので、下駄を履かせるのが常識ですよね!?
    身長を比べると言っても、都合の良い議論ができるように同じ条件で比べなくたって良いでしょ!?

83. 283 匿名さん

180mmスラブの二重床マンションって結構あるのですが。

84. 284 匿名さん

その物件のスラブ上に直床をカスタムオーダーでもするのですか?

85. 285 匿名さん

現実には全く同じスラブ上で比較できることはありませんが、このスレは全く同じスラブ上で比較するスレです。
    現実のマンションの性能はこのスレの対象外なのでご注意ください。

86. 286 匿名さん

遮音性能のみの比較です。

87. 287 匿名さん

実際のマンション個別の遮音性能は、マンションごと個別に考え、判断すべきですよね。

ただ、二重床工法は太鼓現象によって足音騒音が増幅してしまうため、直床工法よりも遮音性能が悪いという事実はハッキリしています。

88. 288 匿名さん

>287
    >ただ、二重床工法は太鼓現象によって足音騒音が増幅してしまうため、
    >直床工法よりも遮音性能が悪いという事実はハッキリしています。

誤謬ですね。↑この文章は嘘です。
    【全く同じスラブで仕上げ床だけを変えて比較する】という条件を明記しなげればいけません。

つまり、直床仕上げ床と二重床仕上げ床の【部品の比較】に過ぎないということです。

89. 289 匿名さん

>288
    >誤謬ですね。↑この文章は嘘です。
    >【全く同じスラブで仕上げ床だけを変えて比較する】という条件を明記しなげればいけません。
    この文章こそ、誤解と言うか、屁理屈としか思えない文章です。
    287の内容は、誰もが認める事実であり、誤解はありませんし、嘘もありません。

>つまり、直床仕上げ床と二重床仕上げ床の【部品の比較】に過ぎないということです。
    「直床仕上げ床」「二重床仕上げ床」と言う初めて聞く造語を使っていますね。
    それに「【部品の比較】」と加えていますが、部品が何を指しているのかが不明です。
    「直床」と「二重床」は、工法を表しています。
    「直床」の場合、フローリング仕上げならフローリングと言う「部品」ではなく「部材」を使います。
    「二重床」の場合、スラブとフローリングは離れているので、その空間を構成する例えば置床などの「部材」を使い、仕上げがフリーリングならフローリングと言う「部材」を使います。

部品の比較と言う表現の部品とは、例えば、スマホで使うイヤホンに当たるものです。

90. 290 匿名さん

287の言うことで間違いはないでしょう。

91. 291 匿名さん

部品だろうが工法だろうが、casbeeをみるかぎり
    遮音性能は直床マンションと二重床マンションでは全く遜色ないないのだから、知識として覚えておけばいいじゃない?

92. 292 匿名さん

部品だろうが工法だろうが、casbeeをみるかぎり
    遮音性能は直床マンションと二重床マンションでは全く遜色ないないのだから、(むしろ平均すると二重床マンションの方が上)知識として覚えておけばいいじゃない?

93. 293 匿名さん

288が、意固地になって「製品」とか「部品」と、間違った表現を強調するので、誤解する人がいると困りますからね。

>遮音性能は直床マンションと二重床マンションでは全く遜色ないないのだから、(むしろ平均すると二重床マンションの方が上)知識として覚えておけばいいじゃない?

これは間違いです。
    防音性能の中の遮音性能に関して、同じスラブだと限定すれば、太鼓現象が起こり得る二重床と、物理的に太鼓現象が起こり得ない直床を比較し、どちらか遮音性能が高いのかを比べるならば、直床のほうが遮音性能が高いと言う結論になります。

94. 294 匿名さん

>>293
    一つの参考意見として知っておけば良いでしょう。
    実際の遮音性能はcasbeeの方が正しく反映されますので。

95. 295 匿名さん

>294
    >実際の遮音性能はcasbeeの方が正しく反映されますので。

あなたの文章を見ていると、もう少し、まともな日本語の文章を書けないのかと思い、情けなくなってしまいます。
    あなたが崇めている「casbee」で、このスレッドと同じ条件での検証は行っていませんので、参考にすることは出来ません。
    参考にすると言うのなら、違う条件なら、こんな検証結果も出されているとして見てみるくらいです。
    あなたは、和食を食べたいが、良い店を知らないかと聞かれ、有名で美味しいと食べログに出ていたフランス料理の店があります、と言ってるのと同じことです。

96. 296 匿名さん

>>295
    あらら、反論出来ずに論議は放棄ですか。
    ちょっとしっかりしてくださいよ。

それではズバリ伺いましょう。
    casbeeの評価の高い二重床マンションと
    casbeeの評価の低い直床マンションでは
    どちらの方が遮音性能が高いのでしょう?

この当たり前の正解に素直に答えられないのが直床さんの悲しいところですね。

97. 297 匿名さん

実際のマンション個別の遮音性能は、マンションごと個別に考え、判断すべきですよね。

ただ、同一スラブ条件下においては、二重床工法は太鼓現象によって足音騒音が増幅してしまうため、直床工法よりも遮音性能が悪いという事実はハッキリしています。

事実、品確法上の遮音性能評価においては、
    260ミリスラブの二重床よりも200ミリスラブの直床の方が遮音性能評価が高くなっています。
    二重床は太鼓現象が起きるた仮に60ミリスラブが厚くても、遮音性能は直床に及ばないというのが非常に残念ですね。

98. 298 匿名さん

>事実、品確法上の遮音性能評価においては、
    >260ミリスラブの二重床よりも200ミリスラブの直床の方が遮音性能評価が高くなっています。
    >二重床は太鼓現象が起きるた仮に60ミリスラブが厚くても、遮音性能は直床に及ばないというのが非常に残念ですね。
    >このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。

一見正しに見える意見ですか、
    よく見れば、それは品確法上の仕上げ床の部分だけを切り出した話です。

つまり、直床仕上げ床と二重床仕上げ床の【部品の比較】に他なりません。

99. 299 匿名さん

>>298
    仰るとおりですね。
    実際のマンションの遮音性能とはほとんど関係がありません。
    参考意見程度です。

100. 300 匿名さん

>296
    議論とは、同じレベルの知識を持った人同士でのみ成り立つものです。
    あなたがネットで拾い集めた偏ったものは、知識とは言えませんので、議論にならないのです。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK