中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランクロスタワー広島〈契約者・入居予定者専用〉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 広島県
  5. 広島市
  6. 南区
  7. 広島駅
  8. グランクロスタワー広島〈契約者・入居予定者専用〉

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-02-11 13:54:33

グランクロスタワー広島についての契約者・入居予定者専用をつくりました。
いろいろ情報交換しましょう。

所在地:広島県広島市南区松原町88番(地番)
交通:山陽本線(JR西日本) 「広島」駅 徒歩4分 、広島電鉄本線 「広島駅」駅 徒歩3分
間取:1LDK~4LDK
面積:41.84平米~187.34平米
売主:NIPPO 中国開発事務所、ミサワホーム中国 広島支店 、旭化成不動産レジデンス


施工会社:戸田建設株式会社広島支店
管理会社:株式会社NIPPOファシリティーズ、太平ビルサービス株式会社
エムエムエスマンションマネージメントサービス株式会社

[スレ作成日時]2014-12-09 16:21:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランクロスタワー広島口コミ掲示板・評判

  1. 935 匿名さん 

    以前こんな投稿があったが、12回議事録で、ようやく分かった。


    >なんだか「管理会社を無理やり変えようとするから」とかで…

    >このマンションの為に管理費安くなるために頑張ってるのに
    >残念だなー… 地権者の企み?それとも管理会社?

    >>932: 匿名さん 

    月額の差額を年額にすると1040万円になりますね。


    その差額のうち、月額42万強をNIPPOが減額するという提案P6で、
    第5号議案の別紙資料4の重要事項説明書によれば、H30/4/20に新部会長が説明を受けている。P32
    しかも「管理仕様に変更はありません(前年同様)」P6
    としている。

    契約期間が間違っているのは、ご愛敬だが…。

    解任決議がH30/4/18で、その後、示し合わせたように、この説明を住宅部会の新部会長が受けている。

    普通の居住者にはうかがい知れない、あまりにもダークな進め方。

    住宅部会の新部会長の説明責任が問われる。

  2. 936 匿名さん

    よそのタワーはどこもシティさえここより管理費が安いけど
    ここは駐車場の管理費は別なんだから本当は他のタワーより安くなくちゃおかしいのでは

  3. 937 匿名さん 

    H30/4/18の住宅部会では、部会役員7名(委員9名、監事2名)から、部会長解任動議が出されたようだ。


    補足説明では、一方的に、解任動議の正当性を主張しているが・‥。

    「全組合員の資産価値の保全を優先して止む無く」って、説明になっていない。

    適正なコスト管理を行って、どこが資産価値の保全?
    新部会長の見解は?

    「プレゼン会の拙速な開催等々」等、悪意に満ちた表現がちりばめられており‥。
    がっかりした。


  4. 938 匿名さん 

    売買の時は住友も販売していたのだから、管理業務も住友にも、と思うが。

    さすがに、住友とNIPPOで役割分担していそう。

  5. 939 匿名さん

    元会長がプレゼンに動いてくれなかったら値下げどころか
    コンシェルジュの延長を強行して来年あたり値上がりさえしてたかも
    金額の事だけでなく依頼した事の回答が遅すぎることがきっかけみたいだが

  6. 940 匿名

    話が少し逸れて申し訳ないですが…今日(正確には昨日)排水管の清掃メンテナンスに来られたが、その後数時間経ってから下水のような臭いが洗面室に上がってきます。
    お風呂場のような洗濯機のところのような、とにかく汚臭で、水を流したり洗濯機を何回か回したりしています。
    一時的な問題なのか、どう対策をしたらいいのか気になります…うちだけですかね…

  7. 941 匿名さん 

    以前管理会社に依頼事項を言ったところ、極めていい加減な対応をされた。

    この管理会社は、信用置けないと感じたが、この一連の流れは、居住者の視点で対応するという考え方が
    欠如しているからではないかと感じる。
    その点では、一貫しているともいえる。

    それに対して、住宅部会は、どう対応するのか。また、居住者がどう判断するのか。

  8. 942 匿名さん

    住人の個人情報も間違ったとこにメールされたりしてたらしいし

  9. 943 住民板ユーザーさん1

    >>935 匿名さん さん

    解任を要求して新しい部会長なった人は
    たしか派遣会社の関係者だったはず

    ダークです

  10. 944 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  11. 945 住民板ユーザーさん1

    住宅部会の役員って
    役員の人達だけの中で勝手にやめさせる事できるのかな?
    だいたい最初から知らないうちに決まってたし
    やめさせる事も、総会の決議がいるのではないのか?

  12. 946 匿名さん 

    このコメントの通りの展開となっている。

    目に余る。

    >887: 匿名さん  [2018-04-24 14:16:24]
    >利権関係のない住宅部会長辞めさせて、管理会社の説明会はアンケートのみで

    >住宅部会はほぼ全員利権関係者で、自分たちの良いように勝手に色々決めて、
    >ここの管理費を食い物にしている。

    >そしてこのまま、管理会社変更はスルーして幕引きを狙ってる。

  13. 947 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  14. 948 匿名さん 

    新部会長N氏は、派遣会社関連ですか。

    管理会社、住宅部会が、居住者の立場よりも、自らの利益のためにっていうことなら、
    これらの利害関係者には、総会でNOの声を上げるしかない。


  15. 949 匿名さん 

    議案書を読んでいますが、分かる方、ご教示ください。

    住宅部会の総会議案書の第一期収支報告(P7)、第二期予算書(P23)の委託業務費が、実績、予算とも
    空欄(ゼロ)なのは、なぜですかね?


  16. 950 匿名さん

    大規模タワマンなんてどんどん改善していく所が出てくるだろうに。
    自分は委員がどこ関連の人とかは全く知らないが、ここ読むと今後住民のために良い改善案が出ても
    管理会社や派遣会社側の委員が気に入らないと却下されて
    提案した人まで即効で解任されてしまうということ?
    しかも住民が知らないうちに。

  17. 951 匿名さん

    住宅部は違う管理会社になった方が一社だけより風通しよくなりそ
    近鉄は希望があればビル全体の管理もしますって言ってたみたいだが

  18. 952 匿名さん

    管理会社は代わった方が良いと思う
    でもアンケートの結果は30%の住民にしても
    ほぼ満足しているが多い
    ほとんどの住民はこの掲示板見ないし
    住宅部会も曖昧に書いて流しているから
    知る機会もないんではないだろうか?
    総会といっても全員が出るはすもないし
    いいように食い物にされているきがします。
    どうしたら良いのだろうか?

  19. 953 匿名さん 

    住宅部会で、別、というのも、管理会社、アイアメニティ、エキシティ関係者からは、
    受け入れがたいということなんでしょう。

    住宅部会にアイアメニティが入っているのが、おかしい。
    賃貸は、別の管理組合で良いと思う。

    新部会長は、元々、区画整理の取りまとめみたい。

  20. 954 匿名さん

    とにかく一度NIPPO手を切りたいな。どうしたら効果的に話が進むかここで議論していきたい。

  21. 955 匿名さん 

    以前、「要望書」を提出して、というのがありましたが。

    何にしても、総会の議案不承認、総会等での問題提起等、を通じて、住民の問題意識を高めていくしかないのでは、と思います。

    賛同してくれる住民を増やすことです。

  22. 956 匿名さん 

    このHPで色々と情報共有をしてもらったおかげで、管理組合の問題点が分かってきました。

    部会長解任動議の正当性は、どうなんですかね?
    役員の互選ということなので、問題ないんですかね?

  23. 957 匿名さん

    >>952 匿名さん
    議事録だけだと会長が辞めさせられた経緯も、今の管理の状況も他のプレゼンの内容もよく分からないでしょうね。

    住宅部会って普通は管理会社に意見を出すものなのに
    今は管理会社の意見を通す支部になってるなら
    別の住宅部会が必要位な状況?

  24. 958 匿名さん

    NIPPOと利害関係がある住宅部会の派遣会社の委員
    まずこれを切らないと駄目
    仮に他の管理会社に代わっても
    自分に利益が取れないとまた勝手な事をしそうな
    今の委員も信用出来ない

  25. 959 匿名さん

    確かに、部会長解任を認めた現役員は、全員不信任だろう。

  26. 960 匿名さん 

    管理費が他のマンションと比較してどうなのかについて、簡単に比べてみた。

    ①このマンションと同様のタワマンの平米当たり月額管理費は、167円。(住友)
    ②このマンションの平米当たり月額管理費は、372円。

    多分相場としては、①と同等レベルが、シティタワーの管理費ではないかと思う。




  27. 961 匿名さん 

    ノムコムの記事より
    http://www.nomu.com/mansion/report/20150609.html

    1戸当たり(70m2として換算)の月額管理費 10,150円
    1㎡では、145円。

    やはり随分割高では。

    タワーマンション管理費と修繕積立金、高い?安い?
    2015年6月 9日

    根強い人気のタワーマンション。「管理費って安いの?高いの?」「積立金が大幅に値上がりするって本当?」と心配する人も多いようです。そこで今回は、タワーマンションの管理費と修繕積立金について考えてみました。

    戸数が増えるほど管理費が減る。高層は例外?

    マンションの管理費は、総戸数が多いほど「スケールメリット」がはたらき、一戸当たりの負担は安くなると言われています。しかし、全国的な統計を見ると、結果は意外なものでした。国土交通省の「マンション総合調査」の最新版、2013年のデータを見てみましょう。この調査は2013年までに完成した全国の分譲マンションを対象としています。

    図1.マンションの管理費。戸数規模別グラフ
    図1のグラフは、1戸当たり(70m2として換算)の月額管理費を戸数規模別に示したものです。
    20戸以下がもっとも高く、戸数が増えるにつれて徐々に安くなっていますが、500戸を超えると、また高くなっています。75戸以下の中小規模マンションよりは安いものの、100戸以上の大規模マンションより2~3割高いのです。

    次の図2は、管理費を建物の階数別に示したものです。「11~19階建て」がもっとも安く、超高層のタワーマンションが該当する「20階建て以上」が一番高額です。

    図2.マンションの管理費。階数別グラフ
    図1・2を合わせて考えると、総戸数の多いタワーマンションの管理費は一番高い、といえそうです。この結果は、私にとっては意外なものでした。都心部周辺の個々の物件を比べると、共用施設がほとんどない中高層のマンションより、共用施設とサービスの充実したタワーマンションのほうが管理費の負担額が低いことは珍しくないからです。

    管理費にスケールメリットがあるのは確かなようですが、500戸を超えるようなマンションに関しては、他の影響がより大きいと考えられます。それは、タワーマンションの「属性」とも言うべきものです。

  28. 962 匿名さん 


    問題なのは、賃貸のアイアメニティ。
    賃貸で、エレベータ等も別にもかかわらず、住宅部会で、戸数分議決権をもっているのではないか。

    住民とは、利害が一致しない。

  29. 963 匿名さん

    >>960 匿名さん
    それは多分修繕費も足してます。
    ここは管理費だけなら㎡あたり298円のはずです。
    駐車場の管理費は別だからそれでも格段に高いけど

  30. 964 匿名さん 


    >>963: 匿名さん

    駐車場込みで算定しないと比較ができないと思い、

    分譲住宅管理費に
    1.駐車場の管理費5000円を加算し、

    2.全体管理費 1030円
    3.住宅管理費 800円を加算しています。


     

  31. 965 匿名さん 


    牛丼ではないが、旨い、安い、早い、がビジネスの基本だと思う。
    住宅部会は、誰のための部会になっているのか。

    住民のための部会となっているか、無駄な出費をしていないか、
    問われることになる。

  32. 966 匿名さん

    住宅部会は個人利益を生むために私物化されている
    自分のための部会でしょう

  33. 967 匿名さん 

    ここの管理組合、分かりづらいです。

    分譲住宅の部会がなく、賃貸と一緒で、住宅部会(居住棟)となっている。

    分譲オーナーは、人数が多いため管理費の総額が大きい。
    その管理を任せる管理会社の選択を住宅部会で決めるのだが、
    賃貸会社もその住宅部会の大オーナとしの立場となっている。

    そのため、賃貸会社と「なあなあ」地権者の横暴がまかり通っているでは、と思います。


    >>876: 匿名さん 
    [2018-04-23 15:20:47]
    建物の管理構成ですが、皆さんに配布されている管理費修繕積み立ての細目にあるように、大きく3つになります。それぞれの修繕積み立て、管理費が加算されています。

    商業部分も含めた建物全体、賃貸も含めた居住棟、そして分譲部分。
    分譲部分だけなら、1軒1票ですが、居住棟全体のことを審議するとき下の賃貸部分の100軒ほどの票を地権者団体の会社がもっていることになります。

    何よりも分譲部分のオーナーさんに、この掲示板の存在を知って貰い、現在の管理費が管理会社と地権者の利権の食い物にされているのを知って欲しいです。

    皆さん地権者は15、16階にいると思っていますが、本当にお偉いのは上層にお住まいなんですよ。

  34. 968 匿名さん 

    管理会社の件は、杜撰なドンぶり勘定+濡れ手にあわぶりが暴露された。
    慌てて、仲間うちの部会長に替えたということ。

    減額したが、それでも、まだ、割高。
    とりあえず一件落着と思っているだろう。

    叩けば、色々出てきそう。






  35. 969 匿名さん

    >>876匿名さん
    N**派遣会社のトップ

  36. 970 匿名さん

    12回議事録、すごいですね。
    部会長を解任した理由が

    「大きなリスクを伴う提案」

    一体誰にとっての「大きなリスク」なのか。
    当然、この再開発の建物全体から利権を得ている一部地権者にとっての「リスク=管理会社の変更」だね。

    再開発の計画段階から、一部地権者が管理会社を通して利益を得るという計画が出来ていたのだろう。近鉄も経理データを見て、余りの搾取に驚き、穏やかにコンシェルジュ直雇いで倹約などとしたようだが、癒着状況からみて変更は無理だと思っているだろう。

    管理人、コンシェルジュは氷山の一角だと思う。おそらく、土地の買収、建築など全てに利権が張り巡らされているだろう。調べたら森友、加計もびっくりのような事実がでてくるかもしれんが、命が惜しいので止めときます。

  37. 971 匿名さん

    ゴミ回収だが、

    「これまで市の回収に出していたが、ゴミが増え置き場がないから業者委託にすることにした。」

    これまで無料の市の回収に出していたというのが驚き。
    だから、高い管理費取りながらも、大型ゴミは各自に回収を市に依頼させて、運搬の費用も各自に負担させていたってことか。節約分管理費を下げて欲しいものだ。

    前のマンション70戸ほどだったが、自分でゴミ置き場まで持ってはいったが、業者委託で毎日回収だった。大型ゴミも自分で払う必要なかった。

  38. 972 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  39. 973 匿名さん 

    新部会長以下、管理組合も含めて、既得権益仲間で、穏便に事を済ませたいというのは、
    分かりやすいが、議案ぐらいHPに上げたらどうだ。
    5分もあれば、出来ること。

    いつまで経っても、ご案内だけでお茶を濁す。

  40. 974 匿名さん

    >>971 匿名さん
    今でも市の回収に出してるんじゃないですかね。
    前にゴミが増えてきたから入りきらない資源ごみだけ月に2回?だか
    業者に委託するような文書が来てました。
    だからゴミの仕分けにうるさくて紙袋の入れないといけないんだなと。
    それは管理費節約になるし別にいいとして
    他マンションと違ってそこまで節約してるのになぜこの管理費というのは思う。

  41. 975 匿名さん

    前のマンションより小さい間取りにしました
    前のマンションと比べて1万以上管理費高いです(駐車場代含まず)
    タワーマンションだから16階建のマンションに比べて、高くてもこんなもんかと思ってました。
    ゴミもまさか今まで無料の市の回収だとは思いもしませんでした。
    市の回収から業者に代わって、それでも余分があり人件費に使いたいと言ってたんですね。
    どれだけ私たち住民から搾取していたのかとあきれるばかりです。

  42. 976 匿名さん 

    神戸の住友のタワマン75㎡の月額管理費13,000円(駐車場管理分込、フロントサービスあり 管理は住友)
    ここ、それよりも小さいが、月額管理費20,000円+駐車場管理費5,000円つまり、合計25,000円



  43. 977 匿名さん 

    ぼったくっているので、適正にやれば月額86万安くても、十分、利益を上げて、
    管理会社としてのマンション管理ができる。

    間が悪かったと、しれっとしていると思う。

    新部会長以外の、他の役員は何をやっている。

  44. 978 匿名さん

    タワーマンションの今後の修繕など考えれば節約した管理費を修繕費の積立てに回したいね。タワーマンション住むのは初めてなので金額については「こんなものか?」と思っていたけど色々裏がありそう。とりあえず今回は管理会社はNIPPOで更新されるんだろうけど次回は何としても全うな選び方をしたい。今後も情報共有しましょう。

  45. 979 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  46. 980 匿名さん

    >>975 匿名さん
    元会長のお陰で1年で気付けたのはよかったが、変わらないんじゃ意味ないですな

    >>976 匿名さん
    その住友だって利益はどってるだろうに、ここはそのほぼ倍って・・

  47. 981 匿名さん

    >>978匿名さん
    更新されちゃうんですかねえ
    今回逃したら来年のがもっと無理そうな気がする

  48. 982 匿名さん

    近鉄みたいに管理費の徴収自体を下げれば安心かもな
    大金をどっかに回すとそっちでの管理がまた

  49. 983 匿名さん 

    役員を認めるかどうか、と、決算及び予算案を認めるかどうか。


  50. 984 匿名さん 

    目の届かないことをいいことにして、
    自分の懐を増やす、輩が多すぎる。

    全く良心のかけらもない。極めて残念で腹立たしいが。

    別のお財布にしても、そのお財布から、勝手に持ち出される大きなリスクがある。
    「資産価値保全」のためには、住民からの管理費を減額するのが住民のため。

    結局、委託管理費減らしても、月額管理費を減額することにはなっていない。
    また、いつの間にか、勝手に使われるということになる?

    今回の減額分はそうするの?
    さらに言えば、既に支払分も、払い過ぎということでしょう。

    損害賠償にもなりかねないと思う。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ソシオ的場

広島県広島市南区的場町二丁目

3,920万円~4,930万円

2LDK

53.63平米~61.14平米

総戸数 42戸

ザ・パークテラス 段原

広島県広島市南区段原4丁目

4,998万円~8,438万円

3LDK

70.02平米・87.17平米

総戸数 64戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

ラルステージ段原 THE MiD

広島県広島市南区段原2丁目

3,600万円~7,780万円

1LDK~4LDK

45.07㎡~154.33㎡

総戸数 56戸

アルファステイツ白島

広島県広島市中区白島九軒町6-3

5,460万円~7,820万円

2LDK、3LDK、4LDK

56.34平米~84.24平米

総戸数 33戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

総戸数 25戸

エールヴィータ矢賀新町

広島県広島市東区矢賀新町一丁目

4,290万円~5,520万円

3LDK

63.48平米~72.09平米

総戸数 55戸

クレアホームズ矢賀 ザ・レジデンス

広島県広島市東区矢賀4丁目

4,670万円~5,970万円

3LDK・4LDK

65.01平米~80.19平米

総戸数 48戸

ライオンズ東翠町

広島県広島市南区西旭町1741番1

未定

3LDK

70.57平米~82.03平米

総戸数 39戸

ザ・グレース翠町

広島県広島市南区翠三丁目

5,450万円~7,080万円

2LDK+WIC+2S~4LDK+WIC+SIC+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

84.39平米~106.74平米

総戸数 21戸

グラディス相生橋

広島県広島市中区本川町2丁目

6,700万円~6,780万円

3LDK

78.59平米

総戸数 40戸

ポレスター仁保新町テラス

広島県広島市南区仁保新町二丁目

3,790万円~4,800万円

2LDK、3LDK

71.98平米~76.00平米

総戸数 58戸

ソシオ三篠北町

広島県広島市西区三篠北町3番3

未定

2LDK・3LDK

57.84平米~94.61平米

総戸数 74戸

プレディア舟入本町リバーテラス

広島県広島市中区舟入本町20-1他

3,998万円~4,598万円

2LDK・3LDK

60.75平米・68.65平米

総戸数 36戸

ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]

広島県広島市南区宇品東六丁目

3,298万円~5,398万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~81.47平米

総戸数 254戸

プレディア舟入中町レジデンス

広島県広島市中区舟入中町6番1

4,370万円~4,980万円

3LDK~4LDK

70.64平米~81.85平米

総戸数 56戸

ラルステージ長束リバーフロント

広島県広島市安佐南区長束3丁目

3,580万円~4,240万円

2LDK+WIC~3LDK+2WIC

60.77平米~72.82平米

総戸数 24戸

プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ

広島県広島市西区観音本町一丁目

3,770万円~5,760万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.89平米~81.96平米

総戸数 56戸

ソシオ戸坂

広島県広島市東区戸坂千足一丁目

3,290万円~4,040万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.59平米~76.81平米

総戸数 42戸

ヴェルディ・コーストテラス[吉島]

広島県広島市中区吉島新町1丁目

3,158万円~3,858万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.64平米~75.75平米

総戸数 174戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸