一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方 その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-06-09 11:02:40
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その6 のスレです。
引き続き、有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その5:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2014-11-26 20:00:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全館空調を導入された方 その6

  1. 965 匿名さん

    >962
    壊れたら本体丸ごとじゃなくて部品だけ交換するって聞いたが。以前使っていたエアコンなんて故障もなく20年以上使ってたが。

  2. 966 匿名さん

    20年?

    電気代で本体価格分以上損しましたね。

  3. 967 匿名さん

    >966
    そう思うがエアコンや冷蔵庫なんて使えてれば、ぶっ壊れるまで使うよね。電子レンジは33年使った。ナショナル製は品質が良いわ。

  4. 968 匿名さん

    >ぶっ壊れるまで使うよね。
    エアコンや冷蔵庫は効率が有るから損ですね。
    コンプレッサーのリークも有りますが熱交換器の劣化(腐蝕、汚れ)も熱交換器効率が悪化します。
    電気部品の安全性も考慮して10年以内での交換が宜しいです。
    全館空調も当然、同様です、ダクトの掃除も忘れずに、韓国のMERS感染も空調が原因のようです。

  5. 969 匿名さん

    全館入れるか検討中です。

    電気代の話になると売電分を相殺して~とよく出てきますが、
    太陽光発電などの自家発電設備を入れる予定のない場合は、やめといた方が良いのでしょうか?

    電気代が多少高くなっても全館空調は入れたいのですが、太陽光パネルとかエコ何とかとかは入れる気がしません。

  6. 970 匿名さん

    >>966
    それでも全館空調よりトータル電気代は安い!

  7. 971 匿名さん

    >>969
    さまざまな個人のブログを閲覧しにいくと良いですよ
    これまで電気代を削る生活をしていた方なら負担に感じるでしょうし
    あと、故障部品が何年程度メーカーに在庫がストックされているか要確認
    年金暮らし手前で故障するとして全部を買い替えに100~200万簡単に手出しできる富裕層であることも重要です
    快適であることは間違いないですよ

  8. 972 匿名さん

    今時の住宅ならどこも高気密高断熱なんだから全館空調でなくても、普通のエアコンで十分快適だろ。

  9. 973 匿名さん

    いまの家は断熱性いいからねぇ。
    昔の寒い家のイメージ持ってるから個別エアコン馬鹿にしてるんだと思うけど、
    今の家ならリビングのエアコン24h稼動だけで、家中ある程度暖かくなるね。
    1F15℃以上で2Fは20℃に近い。

  10. 974 匿名さん

    >969
    拙宅は、全館空調ですが、太陽光パネルを付けていませんです。
    理由は、パネルを付けると、折角、格好よくデザインした屋根や外壁が、太陽光屋根パネルのテカテカ反射で台無しになり、建物に違和感を感じるためです。
    結果的に、太陽光パネルを止めたのは大正解でした。
    会社から家に帰って来くる時に、拙宅に徐々に近づく進行方向の見通しになるので、いつも外観デザインの素晴らしさを眺めながら、デザインの良さを満喫できるので、大充実です。
    なお、住宅仕様は高高にしたので、電気代が以前住んでいた中中の住宅(エアコン)よりも、冷暖房費が掛からなくなっています。

  11. 975 匿名さん

    全館空調ですと、家中が設定温度±0.5℃に制御できています。
    やはり、快適性では、エアコン冷暖房は全館空調にかなわない。
    家全体を快適にするために、風量計算を満遍なくしている全館空調と、何も風量計算をしていないエアコンでは、当然の結果ですが・・・・

  12. 976 匿名さん

    >974
    >住宅仕様は高高にしたので、電気代が以前住んでいた中中の住宅
    >(エアコン)よりも、冷暖房費が掛からなくなっています。
    電気代は以前いくらで、いまはどれくらいでしょうか?

  13. 977 匿名さん

    >976
    個人情報には、ご回答しかねます。

  14. 978 匿名さん

    エー―、都合の悪い事は何でも個人情報ね。
    其処まで拡大解釈とは便利な言葉。

  15. 979 匿名さん

    >975
    家じゅう温度差が無いのと、冷房暖房を感じさせない冷暖房が良いね。

  16. 980 匿名さん

    >969
    将来のローンも含めて予算に余裕があるのなら入れて損は無い設備だと思うけどね。新築時にしか設置できない設備なので迷ってるのなら入れておいた方が良いかもね。

  17. 981 匿名さん

    >977
    電気代安くなるなんて、数字出しちゃったら嘘がばれちゃうもんね。
    個人情報(笑)

  18. 982 匿名さん

    全館空調で電気代が安くなる場合

    ①家の大きさが小さくなった
    ②冷暖房をケチって適温までしてない
    ③間欠運転
    ④安いと間違った情報で販促している

    このスレは④が多いね。
    安いと書いてる人達は大抵データが出せないし、定期的に捏造データを投稿してる業者とかかな。
    同一人物というせんもあるかな。

  19. 983 匿名さん

    建て替え前の家が低低住宅でLPG、灯油、電気だったのでトータル光熱費は、前の家と余り変わらないな。季節感の無い家になったが快適ではあるよ。

  20. 984 匿名さん

    >982
    ねつ造じゃないと思うがQ値0.7の家なんて参考にならんわ。

  21. 985 匿名さん

    全館空調だと一年中動かさないといけない!

    停止するとカビだらけ

  22. 986 入居済み住民さん

    ねーよ むしろカビが減ってアレルギー治る奴もいるっつーのに

  23. 987 匿名さん

    >>969
    うちも全館空調入れているけど太陽光パネルはつけていません。
    理由は初期投資分をペイするまでに10年程かかりそうだからです。
    寿命で壊れたパネルを取り替えるのも大変ですし。

  24. 988 匿名さん

    我が家は太陽光を付けたが、このまま故障しなけりゃ7年で初期投資分は回収できそう。日照時間の多い場所で補助金を満額くらい貰えれば十分採算がとれる。パネルは瓦一体型なので壊れても屋根材として機能してりゃ何もしないつもり。

  25. 989 匿名さん

    都内ですが3年程前、補助金がたくさんあり、13万円/kW程度だったので、元が取れました。
    特に夏の冷房にはとても有効ですね。

  26. 990 匿名さん

    いろんな人がいるなぁ~

  27. 991 匿名さん
  28. 992 匿名さん
  29. 993 匿名さん
  30. 994 匿名さん
  31. 995 匿名さん

    Q値1.0以下の家が多いが、これって普通?

  32. 996 匿名さん
  33. 997 匿名さん

    全館空調って気密性・断熱性の悪い家に導入した場合、電気代が凄く高くなってしまうので、
    高高の家に導入することが大事なポイントとHMの営業に言われました。

    従って、木造で建てることを前提とした場合には、全館と相性がいいのは、在来よりも高高を実現しやすいツーバイの方ですよね?
    (在来でも高高にすることができるのは知っていますが費用がかかりますよね)

    今HM選びで迷ってるのですが、全館空調の優先順位が高い場合は、在来のメーカーは候補から外した方が無難ですよね?
    在来のHM・工務店でも「全館空調できますか?」と聞くと「もちろんできます」と言われます。
    しかし導入した後、ランニングコストが必要以上に高くなってしまったら意味ないですし・・・。
    向いてないなら素直に「うちの工法・設備ではおすすめできません」と言って欲しいです。

  34. 998 955

    メーカーはダイキン
    冷えないので連絡したら修理が混んでいるとのことで来たのが二日後。
    センサーの在庫がなく取り寄せで更に二日。で、直ったのが4日後。

  35. 999 匿名さん

    1台でなくて複数台の分散構成にしておけば問題ないんじゃない?

  36. 1000 匿名さん

    所詮机上論

    一条工務店のブログでも結構な光熱費になってます。

    なので実際の明細は出てこないね。

  37. 1001 匿名さん

    >997
    在来でも、全館空調可能ですよ。
    設計の際に、Q値1.5以下になるように窓や断熱に気を付ければいい。
    Q値は、計算で出てくるから、その条件を指定してもいい。
    ただ、全館空調の実績がある在来のHMに頼むべき。
    やはり実績のノウハウは大事。

  38. 1002 匿名さん

    >997
    電気代は、Q値の比に応じて、掛かるようになる。

  39. 1003 匿名さん

    ダイキンはサービスの動き悪そう。
    導入コストも比較したら、高かったな

  40. 1004 匿名さん

    在来で高高にするには、吹付け断熱材とトリプル窓かな。
    必要に応じて、外張り断熱材の追加。
    ツーバイだと、2×6の充填断熱。

  41. 1005 匿名さん

    >999
    PARADIAは、2台構成になってますね。

  42. 1006 匿名さん

    >1000
    実測のデータが載ってるヨ。
    良く見てから、ものを言いな。

  43. 1007 匿名さん

    >1001
    確かに、実績のあるHMは必要と思うな。
    もしくは、本人が展示場行ってダクトの収まり具合などを勉強することですな。

  44. 1008 匿名さん

    >1007
    では、三井の2x6で。全館空調の実績は多いが高い。

  45. 1009 匿名さん

    >>1006
    他のブログでだろ

    ここに明細だした人いるか

  46. 1010 匿名さん

    >1006
    >実測のデータが載ってるヨ。 良く見てから、ものを言いな。
    出てる数値を理解して言ってるのかな?
    あの暖房費だといくらQ値が低い家でもかなりの狭小住宅だよ。
    どういう家だと思ってるのか詳しく教えてくれるかな?

  47. 1011 匿名さん

    >1010
    どこ見て言ってるの?
    間違い教えあげるから、見てるところ言ってごらん。

  48. 1012 匿名さん

    >1011
    質問を質問で返す幼稚な人なのかな?
    どういう家だと思ってるのか答えてあげれば?

  49. 1013 匿名さん

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/

    1000超えてるので、次のスレを作りました。

  50. 1014 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸