福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「九州の高級住宅地は何処ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 九州の高級住宅地は何処ですか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-12-16 02:37:13

九州に越してきて未だ日が浅い為、土地勘が無いです

九州の高級住宅地は、どの辺りなのでしょう

具体的に住所、町名を挙げて頂けると助かります

[スレ作成日時]2014-11-26 15:27:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

九州の高級住宅地は何処ですか?

1. 601 匿名

>>600
    福岡は車社会だし個人のお好みの地域を選ばれてはいかがでしょう。

坂道が苦手→平地
    海側が苦手→山手

新興住宅地を選ぶのか市民の認知度が高い地域を好むのかは人それぞれではないでしょうか?

2. 602 匿名さん

>>600
    小笹、笹丘、寺塚など丘の上がいい例で
    平成初頭までは高級住宅街としてよく聞かれていて
    それこそ億ションも有りましたが、今では誰もとは言いませんが
    全く人気がありません。
    資産価値は相当落ちているでしょう。

3. 603 匿名さん

>>602
    それらの地域が高級住宅街?冗談でしょう。
    全く聞いた事がありません。
    どんな地域を高級新興住宅街?だと認識しているかと思えば・・・。
    百道浜辺りも立派な新興住宅街ですよ。

4. 604 匿名

新興住宅地が20~30年後も知名度と資産価値を保ち続けたら高級住宅地としてのブランドを確立できるかと思われます。

それができなければ人々から忘れられるような気がしますよ。

今の新興住宅地の資産価値が今後も変わらないようお祈り致します。

5. 605 匿名さん

確かにその通りですね

今、話題の住宅街でも20年後に

空地ばかりになってしまったら意味が無い

そう言った意味では大濠が別格の一番だと思います

6. 606 匿名さん

ハイハイ、大濠ね。

7. 607 匿名さん

そうそう大濠

8. 608 匿名

いろんな世代の市民に伝わる住宅地こそ高級住宅地のブランドに相応しい風格を持ちます。

一部の世代にしか伝わらない住宅地は新興住宅地としてしか認知されない気がします。

9. 609 匿名さん

海沿いに住んでるけど、別に自転車や車が錆びることもないですけどね。洗濯物が塩の香り?もよく分かりませんが。黄砂やらPMやらあるんで、乾燥機使って干しませんしね。住んでてとくに不具合はないですね。それより、リビングから海が眺められて癒やされますよ。

10. 610 匿名さん

pmもやるけど洗濯するならamがおおくないですか?

11. 611 匿名

>>610
    PM2.5のこと?

12. 612 匿名さん

乾燥機って縮みません?浴室乾燥は?

海沿いに住んだら、クリーニング代かかりそうズラ〜

13. 613 サラリーマンさん

>>612
    そもそも高層マンションはベランダがないんですよ。なので、選択乾燥機が売れるんです❗

14. 614 匿名

福岡で海が綺麗な場所は東か西の外れかな~

メンテナンスが面倒で海好きじゃなきゃ、海側を選ばないよ。

そんな場所を高級住宅地にしてる県って沖縄?

15. 615 匿名

613 高層マンションじゃなくとも洗濯乾燥機は売れ筋商品じゃない?

室内干しは部屋の美観を損なうし部屋干し臭を気にする人には売れてるらしいよ。

16. 616 匿名さん

私は室内干し派です。
    夏は窓開けて扇風機と自然風、冬は夜ファンヒーターつけて加湿器代わり。
    一晩で乾きます♪

17. 618 匿名さん

>>617
    いやいや博多湾キレイよ〜
    十分キレイ。
    そりゃ沖縄や角島や牛深とは比べられないけどキレイ!
    朝日も夕日もキレイ。
    冬はプランクトンが減って透明度上がるしマリンスポーツしてるから海が近いと何かといい。
    釣りして魚食べてるしアサリも取って食べてるけど今のところ元気です!

18. 619 匿名さん

景色としての海ならば、百道や愛宕、照葉などで十分ですが、海を楽しむならば、糸島や西戸崎、福間にまで行かないとね。
    それでも通勤1時間なんて全然かからないレベル。

19. 620 匿名さん

前者の方で海楽しめてますよ。
    波はないけど風はあるのですごく楽しめています!
    転勤族だけど釣りは出来て海で遊べて通勤も苦ではない、それなのに市街地も近い。そんな福岡に住めて幸せです。こんなところないですよ!

20. 621 匿名

やはり海側は海好きが選ぶようですね。

仕事の都合で県外の海が見えるところに住んだが花火を楽しめても大通りに近いからか夜中も車が煩かったので海側を選ぶ気になれません。

東西の外れで海が綺麗なところは閑静さが残るものの都心に近いところほど出入りする車が増えますから。

21. 622 サラリーマンさん

百道浜の北側の眺めは最高ですね。
    能古島、志賀島から雁ノ巣、アイランドシティまで一望できます。
    山側も良いですが、海側は良い景色ですよ。

22. 623 匿名さん

海好きだったからでしょうね。
    でも海好きになったのは福岡に来てからです。
    海=臭いし汚いから川の方が好きだったんですが今は海の方が好きです。
    子供たちも海で泳げるようになったし大げさに言うと海に育ててもらってます(笑)

23. 624 匿名

海好きは百道浜と照葉を推す人が多いですね。

暴走バイク音が聞こえないバス以外の交通機関を使えるところも良いですよ。

坂道から外れた平尾は通勤、通学も困らなくて最高の立地です。

24. 625 匿名さん

正味

大濠と浄水では

豪邸が多いのは

どちらなのでしょうか?

25. 626 匿名

豪邸を見かけるのは浄水です。大壕は通り掛かったときに見かけたけどマンションが多かったです。

26. 627 匿名さん

あけましておめでとうございます。

27. 628 匿名さん

地価は大濠です。やはり大濠に軍配が上がりますね。

28. 629 匿名さん

福岡市で一番に名声が高いのは

浄水です

浄水には屋敷が建並んでいるのに対して

大濠は地価が高いだけのマンション街です

地価が高いから格上と言うのは間違いです

どれだけ豪邸が建並んでいるかが

高級住宅街の尺度としては最適なのです

29. 630 匿名

>>629
    激しく同意。
    平尾浄水に中古が出てたけど億越え物件は庶民の憧れです♪

30. 631 匿名さん

どっちでもいい。
    どっちも高級住宅街。
    どっちも高い。
    どっちも道が狭い。

31. 632 匿名さん

浄水とかマイナーすぎやろ。坂が多くて不便なだけ。

32. 633 匿名

浄水は某企業のお偉いさんが住んでる噂がある住宅地。

戸建希望は外部から見下ろされる立地を好まない人が多いから坂道が多いのは当然。

33. 634 匿名さん

道が狭い、坂道は生活するに終の棲家にはなりえない。
    そんな所が高級住宅地としても全く憧れない。
    ま百道浜や照葉の方が生活し易くて好き。

34. 635 匿名さん

浄水は坂道は年取ってからがきついわ〜
    動物園近いけど、匂いとか大丈夫?
    やっぱ、大濠やろ。

35. 636 匿名

マンション希望は大濠で
    豪邸希望は浄水かな。

車持ってると坂道は気にならないから憧れる。

動物園の臭い?
    あの辺を通りがかったけど豪邸がある住宅地まで臭いは届かないんじゃないかな。

36. 637 匿名さん

買ってくれるの?じゃ、大濠の豪邸で。

37. 638 サラリーマンさん

不便なところでも、庶民が越してこないから、高級住宅街として人気があるところもあります。また、富裕層は運転手がいたり、タクシー使ったりしますので本人にとっては不便ではないのです。
    それよりも静かさとか、まわりにお友達が多い事の方が優先します。
    その点では中央区は良い住宅地が多いのではないでしょうか?百道浜は地価が高いですが、風が強いですし塩害も酷いです。埋め立て地のため、元々の住民がいないので、福岡市以外からの引越の方が多いですよ。

38. 639 匿名さん

風が強いし塩害が凄い?住んでたの?
    適当な事を言わないでね。

39. 640 匿名さん

中央区もピンキリ。区では語れない。車も多いし、静かな環境とは言い難い。場所次第。
    区と言うより、空港線(特に天神〜姪浜)付近がいいと思う。

40. 642 匿名さん

六本松、梅光園は高級住宅街になるのか?

41. 643 匿名さん

六本松そのものが
    高級住宅地化するかより

再開発で周辺地域が
    高級住宅地化するのかが
    気になります。

六本松はマンションか
    商業向け立地かなと思いました。

42. 644 匿名さん

>>642
    梅光園は、UR都市機構の大規模賃貸住宅、県営住宅団地、市営住宅団地で構成されている地域なので、宅地は殆ど流通しないのでは?

43. 645 匿名さん

>>643
    六本松周辺の大濠、草香江、谷、桜坂、赤坂の住宅地は、格段に便利になると思う。

44. 646 匿名さん

>>645
    大濠の地価は安泰で草香江,谷,桜坂,赤坂などが
    高級住宅地向け,ということですね。

45. 647 匿名さん

>>639
    福岡ではないけど県外の海側に住んでいました。
    風の強さや塩害は本当です。
    海側の新興住宅地はまだ目立たないけど
    あと10年ぐらいで住宅地のあちこちで錆びを見つけるかもしれません。
    今どきの防錆び技術は何年持つのでしょうか。

46. 650 匿名さん

金持ちケンカせず,じゃないけど

お金持ちは人種の違いをビジネスに活かしそう。

在日や中華系にお金持ちはいるでしょ~

ビジネスチャンスと捉えるか排斥しようとするかの違いかな?

47. 652 サラリーマンさん

>>639
    住んでましたよ。

48. 664 匿名さん

例の問題発言は削除されてるね。浄水好きの人種差別者。もう、出てこないでね。

49. 665 匿名さん

なんかアレだね
    嫌われてる奴って何故嫌われるのか自覚が無いのが痛いね
    差別ニダ差別ニダって騒いでスレ汚すし。

50. 666 匿名さん

個人の感情的な思いは参考にならないと思います。住宅地で地価の高い所が高級住宅地です。客観的な結果ですよ。

51. 667 匿名さん

そのときの地価が高くても新興住宅地は20~30年ぐらい安定した地価と知名度が続かなければ忘れられますよ。
    ゆえに高級住宅地というブランドは20年以内にできた住宅地は適用できませんね。
    客観的な結果を求めるなら,そういった点と豪邸や高級マンションが並ぶ街並などを考慮した方がいいかなと思いました。

52. 668 匿名さん

あくまでも主観なので、気を悪くされる方がいたら、すみません。
    高級住宅地と聞けば、敷地が100坪以上ある、注文の戸建て住宅がまとまって建ち、繁華街から離れて、交通量が少なく、付近に高層の建築物がない、閑静で落ち着いた住宅街を思い浮かべます。東京の成城学園や松濤のようなイメージです。

これを前提に話を進めさせてもらうと、そのように感じる住宅街は福岡都市圏に広く点在していますが、せいぜい街区、丁目単位の狭い範囲でしかないので、区名や字名を挙げて議論しても、対象範囲が広すぎてピンときません。

都心に近い、高層マンションが多い地域は、交通の便がよく、おしゃれで洗練されいています。ただ、その便利さゆえに付近にコンビニや飲食店、また古くからの小さな商店、民家もあり、その地域全体でかもし出す雰囲気は「高級住宅地」をイメージする落ち着いた街並み、重厚な雰囲気は希薄なような気がします。また、地価の高さと、住み心地の良さは、必ずしも比例するとは限りません。

1960~80年代に急速に都市化が進んだ福岡は、ちょっと乱暴な言い方ですが、都心に近くても、ほとんどが戦後に開発された新興住宅地。70、80年代は、都心部にあまり物件がなく、地方から出てきた人の戸建て指向もあって、余裕がある人は、郊外の戸建てを選択した人が多かったように感じます。
    それ以降、バブル期の地上げによる立ち退き、臨海部の埋め立て、公共施設の移転、社宅の売却などで、郊外のちょっとした戸建てと同価格で購入できる、都心の高級マンションが多く売り出され、選択の幅が広がりました。
    世代によっても、高級住宅地の捉え方が違うのかもしれません。ちなみに私は福岡市で生まれ育った40歳代です。

53. 669 匿名さん

>>668
    で、貴方は何処だと思っていんるのですが?

54. 670 匿名さん

>>669
    酔っててタイプミスが目立つので再コメ。

で、貴方は何処だと思っているのですか?

55. 671 匿名さん

>>670
    中央区です。

56. 672 匿名さん

「区名や字名を挙げて議論しても、対象範囲が広すぎてピンときません。 」じゃないのか?

57. 673 匿名さん

>>668
    成城や松濤に行ったことがないのがよくわかりましたww
    今どき100坪以上の邸宅なんて数えるほどしかないですし、松濤は渋谷駅から徒歩圏ですよww

58. 674 匿名さん

そもそも福岡自体が"地方"ですし、
    東区の"注文住宅"(笑)より、大濠、浄水のマンションのほうが人気があるのも当然でしょう。
    商業地が地価が高いのは当然で、住環境を含めた評価がされるべきです。

以上から、下記ランキングが妥当かと思われます。

SS
    大濠(一、二丁目)
    浄水(平尾浄水町、平丘町、平尾三、四丁目、薬院四丁目などの浄水通り界隈)
    S
    百道浜(地行浜含む)
    AA
    桜坂 (赤坂三丁目、警固三丁目含む)
    A
    六本松(草香江含む)
    西新(明治通りより北側の二、七丁目)
    藤崎(高取の紅葉八幡宮界隈)

大濠には周りの荒戸、今川など
    百道浜には百道
    は含まれませんので、ご注意ください。

59. 675 匿名さん

また盲信信者がやってる w

百道浜は埋め立て地だし塩害を嫌う市民が一定数居るのは昔から。
    百道浜のタワー周辺は暴走族やナンパ車が多かったことは30代過ぎた市民は知ってる人が多い。

早良区北部が高騰したのは藩校があった歴史から来る校区の良さと利便性で西新の一部は元炭鉱地帯。

外部流入者はそれを知らないからランク内に入れるんだろうね。

福岡は元炭鉱があった場所を高級住宅地と呼ぶ人は居ない。

東京は福岡より人口が多く利便性も高いから富裕層もその分、増えて高級住宅地も点在してるけど、東京と福岡は全く違うことをランク作成者は理解していないのが残念。

60. 676 匿名さん

>>675
    百道浜は昔はそうでも、今は暴走族もナンパ車もめったに見なくなりましたよね。
    西新の炭鉱があったのも、明治通りより南側です。

福岡市は戦後人口流入が続き、人口が5倍に増えたのですから昔のことを言うのはナンセンスですよ。
    東京都区部ですら、戦後すぐに比べ3倍にしか増えていません)
    大濠だって、江戸時代まで遡ると埋立地なわけです。

わたしの周りでも、先祖代々博多で商売やってて羽振りがいいような人で、
    今も博多区に住んでる人はほぼいません。
    どこかのタイミングでこのランキングに入ってる地域に引っ越してますね。

外部流入者じゃないあなたは、江戸時代から東区にでも土着してたのですか?ww

61. 677 匿名さん

昔、大濠2丁目のマンションに住んでたけど、良い所だと思った。
    公園が近くてベランダから花火大会も見えて。

62. 678 匿名さん

>>677
    大濠2丁目いいところですね。
    最近も中心価格帯が1億前後のグランドメゾンがすぐに完売したみたいですね。

63. 679 匿名さん

また東区挑発が始まったね。
    スルーです。

64. 680 匿名さん

>>676
    ご期待に沿えなくて申し訳ないけど東区出身ではありません。
    ランクつけされてる高級住宅地を見て一意見を書いたまでですよ。

親族は東区以外の市内だけど私は外部流入ですよ。(親の地元は関東)
    市内で一人暮らしするときに市内の親類から「ここは止めとけ」と聞かされた話を思い出して書きました。

外部流入者だからこそ東京と福岡を比較することに滑稽さを感じました。
    地価や人口が全く違うのに高級住宅地が点在してると思われてるところにです。

福岡市内の炭鉱地

http://tristar.at.webry.info/201010/article_5.html

西新は二か所も炭鉱があるんですけど土着の人から見て坑道があるかもしれない周辺を高級住宅地と思えるのですか?
    元炭鉱地を高級住宅地だと思えないのは市内住みの親類だけではないと思っています。
    もしろ個人的に外部流入で昔の坑道がどのへんなのか知らないので地盤沈下が無いか気になります。

土着の人は坑道が通ってる場所の工事を知ってるから平気で,何も知らない外部流入者は知らずに済むけど
    中途半端に市内情報を聞かされた側にとっては高級住宅地になりえないだけです。

65. 681 匿名さん

私も東区はやめとけと言われましたが、住んでます。
    普通に住みやすいですよ。何故やめとけ、なんでしょうね。

66. 682 匿名さん

人気があるからじゃないの?

67. 683 匿名さん

>>682
    人気があるからって、大濠、浄水はやめておけとは誰も言わないでしょww

68. 684 匿名さん

>>683
    むしろそこに住めるようがんばれ,と言われそう w

69. 685 匿名さん

>683
    浄水は言われることないけど、大濠は住んだ知人から言われたよ。

70. 686 匿名さん

>>681
    東区は馬出、吉塚のあたりや城浜団地あたりのイメージが強いですね。
    東区の中にも住みやすいところがあるのでしょうけど、
    転居してくる人には避けるべき地域がわからないので、
    「東区はやめておけ」
    という忠告になるのでしょう。

71. 687 匿名さん

>>685
    大濠の何が不満なのでしょう?

大濠と言いつつ大濠アドレスじゃなかったっていう冗談はやめてくださいねww

72. 688 匿名さん

東区は柄が悪い人が多いってこと。実際、香椎、千早に住んでみるとたいして柄の悪い人はいないだろうけど、昔は千早なんかも柄が悪かったからやめとけって言われるのでしょう。やめとけって忠告してくるのって、だいたいが年配者でしょ?今の若い人なんかは絶対言わないから。

73. 689 匿名さん

>687
    893が住んでることが多いからじゃないの?

74. 690 匿名さん

>686
    馬出はギリギリ東区だけど吉塚や千代は博多区ね。
    東区のガラが悪いって言う人がよく千代や吉塚の名前を上げるんだけど、ものすごい勘違い。

ただ、博多区に隣接してる地域はガラの悪さは否めない。
    箱崎も良くない方だけど、多々良川渡るとまたガラリと変わる。(もちろん地価も)

城浜団地は百道浜周辺の某団地よりずっと犯罪も少ないよ。

75. 691 匿名さん

昔の大濠住みだけど、893は見かけなかったけど。
    福岡に引っ越すときは東区は柄が悪いので止めとけと言われ、大濠2丁目に住んでました。

76. 692 匿名さん

>>688
    んー、わたしの周りだと、20代30代の人も東区はやめておけと言いますよ・・・

>>689
    もし893が本当にいたとして、大濠に住めるクラスが周りの住民に迷惑かけるようなことしますかね?
    アメリカ領事館の周りは24時間警官だらけなのに。

そういった方たちの事務所があるのは東区博多区でしょ?

77. 693 匿名さん

>>690
    東に住むなら多々良川を越えろ,は聞いたことがあります。
    西は室見川を越えるな,でしたっけ?

城浜団地の成り立ちが千代の団地の分家というイメージがあるから
    ガラが悪く見えるんでしょうね

78. 694 匿名さん

>>690
    百道浜周辺の団地って福浜団地ですよね。
    百道浜というより、大濠と同じ中学校校区なので驚きです。
    大濠に住むということは、中学受験必須ということなのでしょう。

ところで、団地ごとの犯罪データってあるんですか?
    城浜団地のほうが、薄暗い周りの環境も相まって、より治安が悪そうに見えるのですが。

79. 695 匿名さん

少なくとも、
    低所得者(団地住民)=犯罪者ではないけど、
    893=犯罪者だとは思うけど。

東区ネタは荒れるのでスルーでお願いします。
    ほとんどが憶測なので。

80. 696 匿名さん

>694
    以下に有りますよ。
    http://www.police.pref.fukuoka.jp/keiji/keiso/005.html

福浜団地は以前はよく住人の殺人事件とかありましたよ。
    数年に1件くらいで。
    城浜は聞いたことないけど。

81. 697 匿名さん

低所得者(団地住民)=犯罪者ではないけど、犯罪者が多い。

82. 698 匿名さん

>>696
    福浜小は福浜団地の校区だけど百道や百道浜小より犯罪認知件数が少ないよ。(平成26年)
    百道は藤崎住宅と言われる市営があるけど,市営が無い百道浜の方が犯罪認知件数は多い。
    百道浜は繁華街でも無いのに治安が悪いという意味?

83. 699 匿名さん

ホークスタウンやドームが有るからじゃないですか?
    基本的に大学周辺や若者が集まる地域は治安も悪くなるようですし。

84. 700 匿名さん

ドームやホークスタウンから百道浜は離れてるよ。
    マリゾンが近くにあるからかな・・?

85. 701 匿名さん

>>690
    博多区のほうが治安悪いのにいつも東区ネタで荒れる。東区民はかまってちゃんが多いのか?

86. 702 匿名さん

いつも煽ってるのは東区民以外ですよ。
    よく読んでください。

87. 703 匿名さん

私は東区に住んでいませんが教えて下さると嬉しいです。
    地元が福岡では無いから質問させて下さい。

同じ福岡市民なのに東区が叩かれてるのはなぜですか?
    市内に来たとき福岡の郷土史を調べたけど****で有名なのは博多区ですよね。
    掲示板を拝見していて気性の荒い人達が多く集まってるような気がするのは気のせいですか?
    (東区を叩ける人は東区民じゃないことぐらいは分かるし簡単に乗せられる東区民と思われる方も気性が荒く見えます)

何度かこのスレにお邪魔しましたが地元でも無い私へ
    何か気に入らないことがあるたび東区民と言われました。
    単に同じ市内なんだし罵り合いは見苦しいから止めようよ,と言いたかっただけ;

私は市内のことを中途半端にしか知らないので東区民にされても気にしませんが
    東区民で良心的な人達は傷つくような気がしています。

利用したことがないけど(読んでも利用したことがありません)
    ここは2chと思って差し支えない場所と言う認識でよろしいのでしょうか?
    普段は隣人へ良心的な人達でも住んでる区に関係なく,ここでは別人格という意味で質問しています。

88. 704 匿名さん

東区は唯一地域スレが二つあり、頻繁に書き込みがあってるので、参加してる人数が多いのだと思います。だから東区ネタになるとつい熱くなってしまうのかも。

89. 705 匿名さん

>>703
    郷土史を調べたなら福岡vs博多は知ってますよね。
    根本はそこかなと私は思います。
    博多はビジネスの中枢として確固たる地位を築いたので、福岡の人をあまり叩けず手っ取り早い東区を対象にしてるのでは。
    あくまでも私見です。

90. 706 匿名さん

>>704 >>705

コメント下さりありがとうございます。
    705さんが仰るように博多区と福岡の確執は市の名称を制定するとき
    ひと悶着あったらしいですね。
    気になるのが東区は博多区ではないのに,というところです。
    博多区vs福岡の構図なら外部から来た私でも理解できるのですが当時の東区は博多区寄りだったのですか?

東区の江戸時代は干潟が多いところという認識はありますよ。
    それから松本清帳の小説「顔」に出てくる土地ということぐらいしか知りません。

煽るのがどこの区の人だろうと煽られる人達の気持ちを考慮すればできないと思うけど
    そうではないように見えるのはぢちらも短絡的で気性の荒い気性が多いということでしょうか?

91. 707 匿名さん

>>703
    あなたみたいな差別発言を平気でする人がこのスレには多いですね。そんな地区は福岡のいたるところにあるし、いまさらそれが原因で荒れたりしないやろ。単純に不動産の営業が自分のマンションを売りたいから、マンション開発が多い東区、新宮、学研都市あたりをけなしあってるだけやろ。

92. 708 匿名さん

>>707

×ぢちらも
    〇どちらも です。

福岡市民の人柄はあったかい人達が多いよ,と福岡市内に住んでた知人は言ってたけど
    ここを見て驚きました。

****になった箇所は禁止ワードらしいので気をつけますね。
    ネットで仕入れたことをそのまま書いてしまい申し訳ありませんでした。

差別だどうだと言うのは西日本だけじゃありませんか?
    友達が**のことを〇落と言っただけで西日本では問題になると聞きました。
    北海道に住む知人もそういう表現をしますが差別的な意図はありません。
    ここだとそれが差別発言になるなら気をつけますね。

93. 709 匿名さん

>>708
    生まれも育ちも福岡なので、西日本だけかと言われても回答できません。逆に聞きたいのですが、西日本以外ではそのような発言しても問題ないのですか?単純にそのような地域がないだけだと思いますが。

94. 710 匿名さん

というか、スレタイに関係ないのでこの話題はやめましょう。続くと削除されるし。あと、福岡は暖かい人多いですよ。もちろん東区にもいいひとたくさんいます。マンションサイトは2ch感覚で見てくださいね。ては失礼します。

95. 711 匿名さん

>>709
    東日本でそんな風習が残ってる知人や友達がいません。
    福岡に来て初めて*がつく語句が差別用語だと知りました。
    東日本に住む人の多くは中世にあった出来事は風化しています。
    因みに*がついた部分は集〇という意味で使っても差別的意味合いはありません。
    *が4つつく語句はネットで仕入れた語句そのまま貼ってしまいました。
    〇〇地区も差別用語になるのですね。

東北に住む知人へ訪ねたところ祖母に当たる人がその手の話を知ってたらしいです。(知人は40代)
    福岡で住んでる私へ聞かれたのは「そんな中世みたいな価値観のところに住んで大丈夫なの?」です。

この掲示板が福岡の本音の全てとは思っていません。
    ご近所の方は地元の方もいらっしゃるけど皆さん親切で気さくな方々ですから。

郷に入れば郷に従え,の精神に合わせる気があるけど
    中世みたいな風習に馴染めないのは私が異常なんでしょうか?

96. 712 匿名さん

大陸に近いので密入国者が西日本に多いからです。関東だと足立区川崎市が多いですよ。

97. 713 匿名さん

707が正解。
    東区の話題でスレが上がりだすとどこかのスレで東区批判が始まる。

そろそろ本題に戻りましょう。

98. 714 匿名さん

>>712
    だけでなく私のような無知な者へレスして下さった皆さん,ありがとうございました。
    足立区は行ったことありませんが福岡市が川崎市みたいな雰囲気ということなら多少はイメージできます。
    地元が関東でも行ったことない場所って結構あるから微妙だけど参考にさせていただきますね。

99. 715 匿名さん

いい加減にランクつけする信者は消えろよ。

外部の者が東京の地名を挙げてランクつけするたびスレが荒れる。

100. 716 匿名さん

>>703
    福岡市の人口も150万人を超えて、他の都市のように住み分けが進んできたってだけの話ですよ。
    東京だと東側と西側、
    阪神間でも北側と南側では、
    平均所得も学歴も全然変わってきますよね。

別に差別でもなんでもありません。

福岡市が北九州市にも熊本市にも劣る、ただの田舎だった頃とは今は違うのです。
    金銭的に余裕がある人は、治安の悪い博多区東区を避ける。そうでない人は博多区東区に住み続けざるをえず、より治安が悪くなるというサイクルに今は入ってます。

101. 717 匿名さん

その治安だけど、県警のデータ見ても東区より早良区の方が悪いから揉めてるんじゃないの?

102. 718 匿名さん

安い場所が治安悪くて高い場所は治安がいいってのは常識だと思ってたんだけど。何だろうね〜
    今日福岡市外のトライアル行ったけど荒れてるなーと思ったよ。
    やっぱ田舎には住むもんじゃないなと思ったけど治安と地価って比例しないんだね?変だね〜
    うちはまぁまぁ地価は悪くもないし、よくもないけど住んでいて治安はいいよ。
    評判はすごく悪いけど学校も楽しく行ってるし友達もたくさんいるし。ここでは七隈線の話しにはなっても話しすらないけど(笑)

安くて治安いいなら最高だけどさ、何で東区って安いんだろうね

103. 719 匿名さん

>>717
    県警データで区ごとの犯罪認知件数だと、博多区と東区がワースト1位と2位でしたよ!

もしかして、あなたがしつこくアピールしてる県警データって、東署と早良署の犯罪認知件数のことですか?。
    早良署のデータは城南区や南区も入ってて、東署とは管轄人数が違いすぎるって何度も指摘されてますよね…

いい加減恥ずかしくないですか?

104. 720 匿名さん

博多区マンションスレは荒れないよね。地域スレでも。なぜ東区だけあれる?

105. 721 匿名さん

>>719
    せめて人数比をしないとね。
    人の少ないところでの件数が少ないのは当たり前で、治安の良し悪しの目安は、一つのやり方として犯罪件数÷人口等で計算しないと分からない。

106. 722 匿名さん

http://m.blogs.yahoo.co.jp/sfscottiedog/63793679.html
    東京では、所得格差、学歴による住み分けがずっと進んでいます。

ここでランク付けに反対している人は福岡市の都市化に伴う流れに適応できてないのでしょうね。
    そういう人は無理して福岡市に住まず、宮崎や佐賀にでも引っ越してはどうでしょうか。
    東区だ博多区だと言って、見下されずに暮らすことができますよ 笑

107. 723 匿名さん

>>721
    2012年の福岡県犯罪発生率データです。
    早良区と東区は比べるまでもなく、東区が高いですね。

今後、福岡市でもこういったデータがどんどん公表されていきますので、東西格差は広がる一方ですよ。

卒業式のあとに特攻服をきた中学生が集まるのが、天神ではなく博多駅であること
    九州大が東区をイヤがり西側に移転していること
    これらは、東西格差の流れを端的にあらわしています。

これからマンションを買う人は参考にしてみてください。

1. 2012年の福岡県犯罪発生率データです。...
  108. 724 匿名さん

特攻服ですが、東区に引越してきて始めて実際に見ました。テレビのコントなんかでしか見たことなかったから。
    香椎浜イオンで、特攻服来た集団が花束買ってました。見た目に反して可愛らしい行動でしたが、警備の方が2名ずーっと張り付いてましたよ。

109. 725 匿名さん

>>723
    これは719がガセネタと認めたということですね。
    また、データソース、発生率の計算は何を元に出したの?
    犯罪といっても軽度から凶悪まであります。

110. 726 匿名さん

>>723
    自分の地元は早良区ですが、あまり治安よくないですよ。人気の空港線沿線ではないですけどね。よって、東西の区分けはナンセンスだと思います。それとも空港線以外は西と認めないという意味ですか?

111. 727 匿名さん

東と西では、治安や校区についてのモノサシがかなり違うみたいです。
    最近賑わってる東区のマンションのスレをみても、校区が難だからやめたほうがいいという意見にも、自分の育て方次第で問題ない!などと驚きの回答をされてます。普通なら私学を検討することからも、マンションから通学可能な私学の話題になるはずです。
    治安の悪さについても、再三の指摘にもかかわらず、データがおかしいだけで、治安は悪くないの一点張り。
    私達が思う治安の悪さの感覚と随分ズレがあるのでしょう。

112. 728 匿名さん

>>727
    おかしなデータを見せられて、ああそうですかってのは変だろう。
    あなたの説明がデタラメなために説得力も何もあったもんじゃない。

まずはそこじゃね?

113. 729 匿名さん

>>725
    これはあくまで一つのデータであってそんなに神経質になるなら、自分で早良署、東署以外のソースをアップしてはいかがですか?
    そうでないなら、東区は治安がいい、あなたが勝手にそう思うのは自由です。

>>726
    早良区の南側って佐賀県にかけて山があるだけのただの田舎ですし、その分東区、博多区よりは治安がいい気がします。
    東京資本の大企業の中では福岡市の東西格差は常識なのですが、信じたくないならそれはそれでいいんじゃないですか 笑
    東区博多区にファミリーマンションを買って、価値が暴落しても自己責任です。

114. 730 匿名さん

>>729
    基本的に西は北部のみをさしてると認識してます。もともとあのあたりは治安悪くて地元民が近づかなかったため、行政がインフラ等を整備して県外者を誘致するようになりました。その結果、転勤族に人気の地区になりました。紛らわしいので北東格差とでも呼びましょうか?

115. 731 匿名さん

http://area-info.jpn.org/CrimPerPop400009.html

上記ページでは、中央区の様です。
    都心であれば余所者の犯罪も多いでしょうし。

116. 732 匿名さん

>>730
    そもそも福岡市は戦後すぐ30万人ほどしか人口がいないただの田舎だったため、
    特にホワイトカラーは、2代も遡れば移住者がほとんどです。
    JR九州本社も準キー局も各新聞社西部本部も北九州市にあったわけですから、
    そうやって移住してきた人を、昔から福岡市に住んでいる人が下に見るのは少し違うでしょう。

>>731
    >人口総数は住民登録に基づいているため、昼間の人口が夜間に比べて少ない「ドーナツ化現象」傾向の地域は、大きめの数字が出る点に注意してください。田舎の住人が都会に出てきて犯した犯罪は、都会の犯罪件数にカウントされるということです。
    と書いてありますね。
    天神のある中央区が高く出るのはある意味当然ですね。

117. 733 匿名さん

>>722
    博多区や東区に住んでいなくても722らが個人的に考えるランクつけに巻き込まれたくありません。

東京や関西の人口と福岡の人口は別物でしょ。

自分が住む地域をランクつけして優越感を感じたいのが露呈していますよ。

治安の良いところ=高級住宅地にする気でしょうが外部から見ると福岡は暴力団が5つもある県なので、どこに住んでも関係者が付近に住んでいないか不安です。

118. 734 匿名さん

>>733
    私は東区に住んでますが、ランク付けは私が住んでる東区は特に巻き込まれてない気がしますよ。ランクには東区の地名が出てこないし、どっちかっていえば大濠、浄水でリアル大濠だの言って巻き込まれてる気がします。
    高級住宅街なんて、庶民の私達には住めない地域だし、ランク付けして楽しんでもいいんじゃないですか?
    そういえば、最初の頃に東区の地名が丁目単位で詳しく書かれてたけど、それのことかな?

119. 735 匿名さん

>>734
    福岡は関西や都内より田舎ですよ。
    利便性,人口,地価,これらを考慮すると>>716のようなレスが滑稽に感じます。
    たかだか人口150万程度で都内や関西と張り合うのですか?(都内の人口は1335万で大阪府は886.3万 )

逆にお聞きしたいのは人口当たりの富裕層率です。
    都内に詳しい方なら1335万の中で何%の富裕層が存在するのかご存知かもしれません。
    150万超えた福岡に何%の富裕層が存在すると思われてるんでしょうね。

ランクつけするのは福岡の人口が関西波に増え利便性も同等になってからのような気がしますよ

120. 736 匿名さん

×波 〇並

121. 737 匿名さん

>>735
    関西並に人口は増えないし、せっかくこのスレに参加しているのだからいいのでは?何のためにみんなで話してるの?もっと楽しみましょう。

122. 738 匿名さん

733に激しく同意。

123. 739 匿名さん

早良区の犯罪件数が少ないのは東区に比べて人口が少ないのもあるけど、
    北部の犯罪の多さを南部の少なさでカバーしてるのが大きいと思う。
    学区別でみると明らか。

124. 740 匿名さん

>723

九大が西に移転したのは、東を避けたかったからなど,憶測でいうのはやめてください。
    当時の状況を知っていますか。九大が航空路の直下にあったこと、当時の福岡市長が元岡地区(現九大のあるところ)の出身であったことなど、複雑な要因(利害)が絡まっていたのです。確か九大移転先として宗像、人工島なども候補に挙がっていたと思いますが。それに当時は大学の郊外移転は時流でした。
     今は都心回帰しています。個人的には九大移転は失敗だったと思っています。

125. 741 匿名さん

>>737
    スレが荒れずに楽しむだけなら浄水と大濠だけで充分だよ。
    地価だけでなく利便性も福岡は田舎なんだから下手なランクつけは福岡の恥。

そんなにランクつけしたいなら新興住宅地ランキングつくれば解決するんじゃないの?
    そうすればいろんな区が参加できて楽しめそう。

126. 742 匿名さん

>>740
    私も九大移転は大失敗と考えます。通学時間や通学費もかかりますし、通えないですよ。
    しかし、筥松や原田のように踏切の東側は治安が悪かったです。それでも千代ほどじゃありません。

127. 743 匿名さん

740じゃなけど九大移転は失敗だと思う。移転先が辺鄙過ぎるから九大の偏差値が下がりそう。
    西区以外は通学が不便そうだし九大へ行ける学力がある人は県外か私立へ流れそうな予感。
    今の移転先よりまだ宗像や人工島の方がマシに見える。

128. 744 匿名さん

>>741
    荒れてるわけではないから、このスレは充分楽しいです。
    東区の話題になると荒れるとかってよく言いますが、お互い特に嘘偽りを書き込んでいるわけでないし、東区民である私自身も納得させられるようなとこはありますね。実際住んでいて、治安がいいかと聞かれると、ハイとは自信満々には言えないです。

129. 745 匿名さん

>724
    心配しなくても特攻服着た人間が東区在住だとは限りませんから。

私は東区長いけど、特攻服はまだ見たことありません。
    もっと田舎の方にはまだ居そうですけど。
    特攻服に限らずヤンキーや珍走団はドンキや郊外のドライブコースにはどこにでもいますよ。

130. 746 匿名さん

>>745
    福間から東区に引っ越してきましたが、福間ではみたことなかったかな、特攻服。香椎浜イオンの人が言ってましたが毎年この時期には、、、って。その地域の風習なんでしょうね。

131. 747 匿名さん

>>744
    ランクつけるとランク内に必ず入れたがる新興住宅地の住民が東区を挑発して反論する人が出てくるじゃん。
    博多や東だけでなく早良区北部と関係ないとこに住んでる側にとって迷惑そのもの。

132. 748 匿名さん

>746
    別に風習ではないですよ。
    私は近くなので香椎浜イオンはよく行きますが、見たことないですし。

133. 749 匿名さん

>>743
    既に下がってますよ!
    また、今は女性の比率が上がってます。

宗像や人工島でも下がりますね。

134. 750 匿名さん

>>747
    挑発されてますかね?私だけニブイの?
    そもそも、新興住宅地の青葉や美和台を出してきたのは我が東区側だし、新興住宅地は高級住宅地ではないの一蹴でその話は終わったはず。

135. 751 匿名さん

>>750
    ランクつけ人は昨日>>674でやってるから確認してよ。
    いつ見ても必ず新興住宅地を入れてるでしょ?
    新興住宅地は高級住宅地じゃない,で話が終わってもしつこく湧いてるよ。
    これ早良区北部ではなく博多,東区民じゃない者の一意見ね。

東区は地価が安めで高級住宅地に入らないから
    毎回のごとく早良区北部推しが東区を挑発するようなことを書いてる。

136. 752 匿名さん

このスレくだらないけど面白いなぁ。

137. 753 匿名さん

>>751
    確認しましたが、東区の新興住宅地はランクに入ってませんよ?しかも、早良区北部ではなく、中央区が上位にありますよ。
    もしかして、被害妄想が膨らんでませんか?
    私も東区の人間ですが、挑発されてる感じは全くないし、早良区北部に対抗心もないし、少なくとも私達の住む地域よりは裕福な方が多く住むのだろうなと思います。
    私は早良区北部にはあまり詳しくないけど、高取のグランドメゾンの価格をネットでみてびっくりしました。私も照葉にある積水マンションを見学に行きましたが、2000万台で買えます。高取だと2000万代はないみたいだし、3000万台もないのですかね?
    同じ会社が建てるマンションなのに、こんなにもターゲット層に差があるんですね。

138. 754 匿名さん

>>748
    今時、特攻服ってのが珍しいのかも。香椎浜イオンの近所の子達らしいですよ。気をつけてくださいね。
    あと香住ヶ丘のスーパーなんかは、祖父母世代から髪が茶髪のファミリーをみかけます。もちろん足元は冬でもサンダル。せっかく評判のいい校区に住んだのに、台無しだと思ってます。

139. 755 匿名さん

>>751
    被害妄想も何も自分は東区民じゃないって751に書いてるだろ。
    東区はスレを荒らさなければどうでもいいのわかんないかな~ww

高級住宅地は浄水,大濠で足りてるのに何で早良区北部の新興住宅地がしつこく出るかを書いたわけ。

んでどっかで西新は元炭鉱地で二つあったという話があるよね。
    親にも炭鉱の近くに住む奴は気が荒いから気をつけろと言われてたから笑った ww
    あんなところを高級住宅地にして何も知らないやつがセレブ気取りするのかと思った。

140. 756 匿名さん

訂正 × >>751
    >>753

東区民が荒らすと迷惑だから書いたんだが被害妄想とは笑える。

141. 757 匿名さん

>>755
    なんか可哀想な位苦しい東区民の僻みですね。

142. 758 匿名さん

>>757
    まあまあ、>>755の中では、東区は西新より高級住宅地ってことでいいんじゃないですか 笑
    明治通りの北側か南側かもわからないみたいですから。

143. 759 匿名さん

>>757 >>758
    一,二回しか行ったことない東区の住民にしてくれてありがとう。
    俺が住んでるのは城南区だよ。妄想お疲れさん。

炭鉱が二か所とも西新から南に入ったところにあったことぐらい知ってる ww
    都内の元炭鉱があったところを調べて見ろ。
    これのどこが高級住宅地になってるんだよ。

ウィキペディアより引用

東京炭鉱(とうきょう)…青梅市

福岡だけ元炭鉱地を高級住宅地にするのか?
    元炭鉱の町で売り出すのは大牟田くらいにして欲しいね。

144. 760 匿名さん

城南区一気に好感度アップ♪

145. 761 匿名さん

>>756
    753です。私の読解力が無くてすみませんでした。
    私自身東区民ですが、早良区北部推しが東区をけなしてるようにはうけとってなかったもので。
    東区の治安が悪いのはごもっともだし、(柄が悪いとの表現が正しいかな?)けなされてるというよりか事実だなと感じてました。

私は、浄水、大濠推しが、百道浜や早良区北部をランクづけには入れまいと必死にけなしてるように読み取れました。

城南区なら何も巻き込まれてないので安心してください。

146. 762 匿名さん

>>761
    元炭鉱があった場所を高級住宅地にすると大牟田のようで福岡のイメージダウンに繋がりかねない。
    お分かり?住んでる区が巻き込まれるんじゃなく住んでる市全体が迷惑なんだよ。

元炭鉱の町で別の意味で有名なのが県内にあるじゃないか。
    そこと同列みたいに福岡の元炭鉱があったところを高級住宅地にするとかありえないだろ。

百道浜は東京の湾岸地域みたいに都内のマネしてるようでいただけないだけ。
    地価の高いだけの土地が今後も安定した地価を維持できる保証は無い新興住宅地。
    新興住宅地はランクに入れないんじゃなかったのか?

ランクつけしたいなら元炭鉱と関係ない場所で新興住宅地は外してね ww

147. 763 匿名さん

>>762
    早良区北部をを元炭鉱だと認識してる人より、優良な住宅地、ある程度裕福な方が住む地域だと認識している人が多いことに気づいたほうがいいですよ。
    あなたみたいな差別発言をする方がいくら外せと言ってもムリかもね。
    正直、祖父が炭鉱労働者で今東区民の私はあなたの発言にひどく傷つきました。

148. 764 匿名さん

762の人は炭鉱労働者を差別するようなことは言ってないと思いますが?
    炭鉱があった所ですよと言ってるだけです。
    もっとお祖父様のの仕事に誇りを持ってください。

149. 765 匿名さん

>>759さんは実際には東区にはあまり行ったことが無いとのことなので、実際に住んでいて治安の悪さや柄の悪さを感じるという761さんの発言の方が信憑性がありますね。
    様々なデータが出ましたが、実際に体感した方の意見がすべてです。

150. 766 匿名さん

ランキングには西新は明治通りより北の2丁目7丁目とはじめから書いてありましたよねww
    いい加減、炭鉱炭鉱とムキになりすぎです。今年は恥という言葉を覚えられるといいですねww

151. 767 匿名さん

>>765
    2ch同様のスレで信憑性だって笑

152. 768 匿名さん

>>762
    新興住宅地を外してくれって...
    だいたい、3で青葉だの美和台だの湊坂だのわけのわからん新興住宅地を高級住宅地だと押し付けてきたのは東区側だろ?
    中古で一千万台って、中央区や早良区北部では話にならん。
    九州のマンションスレは、東区民が暴れすぎ。
    唯一地域スレが盛り上がり、周辺地域まで荒らしまくる。
    やめてくれー!

153. 769 匿名さん

まあ炭鉱が好きな人はスルーしましょう。自分がスレの品位を下げてるのに気づいてないようですし。
    あと札幌でも名古屋でもある高級住宅地ランキング、福岡は田舎だからいらない!昔は福岡市は田舎だからなかった!という人は、今でもランキングのないであろう宮崎か佐賀にでも引っ越してくださいね 笑

ランキング再掲しておきます。

SS
    大濠(一、二丁目)
    浄水(平尾浄水町、平丘町、平尾三、四丁目、薬院四丁目などの浄水通り界隈)
    S
    百道浜(地行浜含む)
    AA
    桜坂 (赤坂三丁目、警固三丁目含む)
    A
    六本松(草香江含む)
    西新(明治通りより北側の二、七丁目)
    藤崎(高取の紅葉八幡宮界隈)

大濠には周りの荒戸、今川など
    百道浜には百道
    は含まれませんので、ご注意ください。

154. 770 匿名さん

>>769
    だ~か~ら~新興住宅地の地価が今後も安定する保証がどこにあるんだよ?(百道浜だけでなく,どの区の新興住宅地も)
    新興住宅地は家やマンションが建つうちはいいけど全区画の建築終了して数年たつ頃から
    徐々に忘れられることが多いじゃないか。

ここで叩いた百道浜の住宅地が高級住宅地といいたいなら最低30年以上,地価を維持したら素直に理解するよ。
    戦後から高級住宅地化した浄水や大濠と並べることに疑問を感じるだけ。

まだできて20年程度の土地を高級住宅地と呼べるわけないだろ。
    都内の湾岸と違って大型地震が少ないところだから地価を維持できればいけるかもしれないけどね。

西新の細かい地名をつければOK?ってどんだけここのやつはマニアなんだか。
    県内にあるどこかの元炭鉱町より福岡市内の方がマシだと思ったけど
    これじゃ2chで福岡が叩かれるわけだ ww

修羅の国,福岡 元炭鉱があった周辺も高級住宅地と住民が認定。

ネタは揃ったから2chで様子見しよ~~~

155. 771 匿名さん

東区東区って言っても広いんだし、県警のデータ見ても何処に住んでるかによって違いますよね?
    私はいろんなところに住んだ事あるけど、今が一番治安も良くて住みやすいですよ。
    だから人気が有るんでしょうけど。
    ちなみにもちろん東区です。

156. 772 匿名さん

>>771
    このランキングのどこかに住んだことがありますか?
    何事も比較対象が必要ですよww

157. 773 匿名さん

>772
    私はランキングよりも住人の人間性を重視しますからね(苦笑)

158. 774 匿名さん

>>773
    よかったですね。
    ここは高級住宅地のスレッドです。
    お金持ちや高学歴の人は人間性が悪いに決まってますから、近寄らないほうがいいですよ。
    東区で高卒ブルーカラー同士で楽しく暮らしてください!

159. 775 匿名さん

>774
    はい。
    ここに出てくる高級住宅街を買うくらいなら都内に買った方が良さそうですしね。

160. 776 匿名さん

東区のマンションのスレをみてもわかりますが、荒れてる校区でも自分の育て方次第みたいな価値観の人が多いようです。照葉のマンションが市外価格になったのもうなずけますな。とにかく、住居にお金をかけたくない、もしくはかけられない人々が集まるのが東区です。

161. 777 匿名さん

>>775
    東区民が都内を、、、だって。腹抱えて笑ったわ(´Д` )

162. 778 匿名さん

>776
    そうですね。
    その分投資にかけた方がいい。

163. 779 匿名さん

基本的には高級住宅地にはマンション建てたら駄目でしょう。その時点で一般人のサラリーマンが入ってきて普通の住宅地になりますよ。
    6000万円くらいならサラリーマンでも買えますからね。

164. 780 匿名さん

とりあえず、高級住宅街には東区は入れないということでよいかな?
    南区や博多区や西区なんかも入ってないけど、何一つ文句言わないよ。他所を認める心の余裕があるから。
    ガーガー文句言ったりは東区民だけっすよ。

165. 781 匿名さん

>>779
    東区で6000万なんか無いから!
    照葉は2000万で買えるらしいよ。

166. 782 匿名さん

>>779
    そりゃサラリーマンでも、平気年収1000万越えの企業はいくつもあるわけですから、6000万でも頭金貯めれば手がとどくでしょう。
    福岡だと準キー局、西日本新聞あたりが平均年収1000万越えるようですね。
    ただその割合が福岡のサラリーマンの中では、1%以下でしょうから、十分高級だと思いますよ。

167. 783 匿名さん

>781
    今発売中では無いかもしれないけど以前は有ったよ。
    千早や照葉のタワーとか。
    別に、だから東区は高級住宅街とは推さないけど。

>780
    もともと東区が高級住宅街だって言ってる人は誰も(東区民でも)いないんだけど?
    東区民が言ってるのはブルーカラーだの挑発発言有るからでしょ。
    東区の富裕層ほどかみつくわな。

168. 784 匿名さん

年収1000万円くらいではたいした生活出来ませんよ。マンション買ったら子供の学費で終わります。

169. 785 匿名さん

マンションスレで荒れる区順位
    東区
    早良区
    中央区
    西区
    博多区
    南区
    城南区

異論あるか?

170. 786 匿名さん

富裕層はマンション購入費の他に子供の教育費や老後資金が潤沢にある世帯だと思う。

171. 787 匿名さん

>785
    訂正。

マンションスレで荒らされる区順位
    東区

でしょ。

172. 788 匿名さん

785に激しく同意。
    東区民を煽る早良区民も大人げない。

173. 789 匿名さん

たぶん東区民煽ってるのは子供だと思いますよ。
    よく子供が「おまえんちビンボ~だろ?」といじめて仲間はずれするようなものだね。

174. 790 匿名さん

>>788
    東区民ですが、私達って煽られですかね?私が鈍い人間?いじめられてもいじめに気づかないタイプかな?
    私が思うに、他の区はあまり知らないけど、東区の家賃やマンションが安いのは事実だし、柄が悪いのも事実です。住んでいて感じます。
    前も言ったけど、同じ積水のマンションでも照葉は予算内だけど、高取はネットで見る限り超予算オーバーだし、私達のような者は気が引けて見学にすら行けません。
    私は照葉は東区の中では1番裕福な方々が住む街と思ってますが、私でもマンションならまだ住めるけど、ランク付けに出てくる地域だとマンションですら買えません。
    もしかして、ランクづけにイチャモンつけてるのは、私以外の東区民?挑発されてるとか言ってる人も?
    被害妄想かもしれないし、もう一度冷静になってみましょう。

175. 791 匿名さん

>>783
    4番の方が、東区の香住ヶ丘・美和台3-5丁目・美和台新町・青葉・香椎照葉(アイランドシティ)、および隣接する糟屋郡新宮町の湊坂・桜山手・杜の宮、って、とりあえず東区周辺の新興住宅地?を推してますよ。
    他の区と価値観、金銭感覚の違いが浮き彫りになりました。

176. 792 匿名さん

>>788
    早良区民が東区民を煽ってるようには見えませんが?
    どちらかというと、東区民が早良区に対抗心むき出しじゃないですか?地価、マンション価格、家賃共に東区が安いのは事実だし、それにともない住んでる層にも違いがあるのですが、それを受け入れられない東区民が1人で空回りしてませんか?

177. 793 匿名

>>791
    その新興住宅地が新築から20年以上、経過しても価値を保ってるかは地価を見れば分かりますよね。

購入後、30年以内に土地評価額が下がるようなところは高級住宅地とは呼べません。

178. 794 匿名さん

早良区と東区はどっちもどっち。

高卒ブルーカラーという書き込み、早良区住民で大卒だったとしても九大卒じゃないでしょうね。

友達の元九大生、今は大手企業や医者、国家公務員だけど学生の頃から学歴を鼻に掛けるような低俗なことをしない頭の良さがありましたよ。

低俗なレスしかできない人種は東区以外も居るということなのでしょう。

179. 795 匿名さん

>>794
    早良区北部が学歴自慢とかしてますかね?

普通に考えて、早良区北部と東区ではマンションの価格にも大きな違いがあります。
    ということは、例外をのぞいてですが、大きな収入格差があるのは確かです。

親の収入と子供の学力は比例すると言われてることからも、おそらく学力格差もあるのでは?と考える人が多いのです。

細かく学力調査をしなければ、真実はわからないけど、世間一般の目は早良区北部>東区なのは事実です。

それをなかなか受け入れられない東区民が大暴れするからいつもスレが荒れる。

同じ東区の方でも、認めてる方もいますよ。
    今はマンションは市外価格とのことで、買いやすくなったんじゃないですか?

180. 796 匿名さん

>>795
    この比較笑っちゃう。
    区なら区全体で比較しなきゃ。
    一部なら同ポジションのところ同士を比較しなきゃね。

はい、やり直し。

181. 797 匿名さん

>>796
    また見苦しい東区民の妬み?

他スレでみたけど七社会の社宅が誇りなんだよね?

面白すぎです。

182. 798 匿名さん

>>797
    何か言われたら東区の妬み。
    低レベルな民度の奴だな。

俺は中央区住人だよ。

183. 799 匿名さん

>>796
    東区さんにお聞きしますが、早良区北部と同ポジションの東区ってありますか?

いつまでも早良区北部に対抗心むきだしだと見苦しいですよ。

184. 800 匿名さん

>>795
    その学歴ですが九大レベルの大卒があれば九産大レベルの大卒もいますよ。

どこの大学を出たかが重要であって、東区は高卒ブルーカラーや早良区北部は高学歴でお金持ちという書き込みをする人は大卒でもたいしたことないと判断しました。

東区民の学歴や収入は興味が無くて知りませんし知る必要性を感じていません。
    低俗な会話は同等の人がお相手するでしょう。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,820万円~5,190万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

ザ サンズ熊本城公園

熊本県熊本市中央区新町一丁目

2,930万円~5,080万円

2LDK・3LDK

60.27平米~86.86平米

総戸数 168戸

レクシア帯山レガリオ

熊本県熊本市中央区帯山2丁目

2,838万円~4,638万円

2LDK・4LDK

58.27平米~82.50平米

総戸数 60戸

グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,590万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

オーヴィジョン本山

熊本県熊本市中央区本山町字井手越106番1

3,800万円・4,560万円

3LDK・4LDK

76.10平米・86.77平米

総戸数 56戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,760万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

グリーンヒル別府北浜オーシャンレジデンス

大分県別府市北浜3丁目

2,920万円~5,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

68.46平米~85.50平米

総戸数 56戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

ラコント西鉄久留米

福岡県久留米市天神町字5丁目

2,180万円~2,760万円

1LDK・2LDK

36.98平米・46.80平米

総戸数 56戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,460万円~1億3,000万円

2LDK・4LDK

69.12平米~105.54平米

総戸数 620戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK~4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸