住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-06 13:19:38
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART12です。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2014-11-06 23:29:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】

  1. 701 匿名さん

    固定さんが出した >687 に対して
    固定さん自らどう考えているのかの回答を期待してましたが
    やはり釣りとしか思えないところもあるので残念ながら付き合いきれません。

    ここはあなたの専用スレのようなので、私は退散しますね。
    ご機嫌よう。

  2. 702 匿名さん

    >687>679に対する回答です。
    スタグフレ時の金利動向の可能性を示してるだけなんですけどね。

    金利3%程度で焦るくらいなら、これからの時代は固定にした方が無難ですよ。
    フラットも10年間0.6%優遇で、1%切るのは間違いないですし。
    10%くらいに上がって大丈夫な人が変動にすべきです。
    ちなみに、これはこれから住宅ローンを借りようとしている人向けのアドバイスです。

  3. 703 匿名さん

    変動が10%とかアホか

  4. 704 匿名さん

    10%なんてあり得ないだろうが。
    5%ならあり得るだろうが。

  5. 705 匿名さん

    >>704
    それもあり得ない。

  6. 706 匿名さん

    と思いたい。

  7. 707 匿名さん

    正月からみんな熱いねー

  8. 708 匿名さん

    >>693
    >>694
    すごい理論だな。
    新規貸し出しの固定金利は上がるだろうが、今借りてる固定金利まで上がるワケないじゃん。
    その状態であれば、固定の新規停止になるかもしれんが。

  9. 709 匿名さん

    本人は論理的と思っているところが、もっとすごい。
    しかし、基準金利の取扱いが廃止される場合の具体例は興味あるな。

  10. 710 匿名さん

    果たして35年以内に日本がデフォルトしないとは思えません
    どうやって借金返せるかと考えると踏み倒すしかないのかと考えてしまう
    プライマリーバランスがプラスになると思います?

  11. 711 契約済みさん

    4年前に10年固定1.5%です。
    そのあと優遇1.5%。

    それに比べれば、今の0.9%や
    変動0.675%、フラット1.43%
    なんでもよいではないですか。
    (なげやり)
    正直、今の金利羨ましいー。

    借り換えするほど、メリットもなく
    そのままいってますが。
    当時はここまで安い10年固定は
    なかったんですがね。

    土地の値段が底値だったのが、
    唯一の救い。

  12. 712 匿名さん

    >710
    プライマリーバランスがプラスになるかどうかは判らんが。
    インフレ+低金利で、こっそり借金の圧縮を図っており、
    それに失敗すると金利が高騰するリスク大
    との、もっぱらの噂。

  13. 713 匿名さん

    日本のデフォルトはありえない、らしい。

  14. 714 匿名さん

    1.75の優遇金利で考えた場合、
    変動の金利が(長期固定より高い)2%になるのは、短期プライムレートが2.75%の時。

    過去に短プラが2.75%だったのは、1995年

    阪神大震災の年で、山一證券が破綻する前。バブルは崩壊していたけど、まだ底には達していないような時期。
    はたして、その次代と同じような水準まで景気が加熱して、金利が上がる日が来るのだろうか?

    普通に考えればありえそうにない水準だけど……。

  15. 715 匿名さん

    国の財政破綻がありえないので国債発行し続けて、日銀がそれを買い支える
    資源はない日本は超高齢化社会に突入しますが、頑張れば医療福祉にかかる金は消費税で何とかなる
    長期金利が上がっても、政策金利は別ですから
    物価の調整も大事ですが、景気で判断するからね
    だから変動一択

  16. 716 匿名さん

    財政破綻は無いかもしれないが、国債が売られる可能性は有る。
    そして、政策金利も必ず影響を受ける。

  17. 717 匿名さん

    >715
    物価が調整できるようなレベルって、どの程度?
    円安傾向の中で、原油が再び高騰しても大丈夫?
    さらに円安の悪循環とかにならないの?

  18. 718 匿名さん

    >717
    そうなったら我々の生活はどうなるの?

  19. 719 匿名さん

    この先、財政再建は待ったなしなのは政府や財務省もわかっているはずなので、
    来年度予算も国債を若干減らしている。
    増税、社会保障(年金とか)の圧縮をしない限り、今の少子化傾向では立ち行かないので、
    今後は高負担低福祉にせざるを得ないと思う。
    富裕層や高齢者にも相応の負担は間違いないのではないかと思ってます。


  20. 720 匿名さん

    それが金利とどう関係してくるの?

  21. 721 匿名さん

    物価が上がれば、サラリーマンなんか辞めればいい
    いざとなれば、田舎に行き自分で作物をつくったり、手漕ぎボートで漁にでれば良い
    金利が上昇し、払えなくなれば銀行にとられて、、
    はい、おしまい

  22. 722 匿名さん

    妄想???

  23. 723 匿名さん

    金利が10%になれば破綻者続出、保証会社倒産、銀行旨味なし。

  24. 724 匿名さん

    今は世界レベルで国債バブル。
    欧州が金融緩和を始めたら、いよいよ最終局面って言われてる。
    そのあとは言わずもがな。

  25. 725 匿名さん

    どこでも金融緩和するとなると
    現物資産の金、ダイヤ、プラチナだね
    純金積立コツコツするか

  26. 726 匿名さん

    世界規模でデフレか・・・

  27. 727 匿名さん

    そもそも中国のバブルが弾けているから
    これから世界レベルの不況がやってくる。

  28. 728 匿名さん

    中国の政治体制が持続できるのかすらわかりません
    ラストエンペラーになる可能性が高いのでは
    そうなると中国で内部紛争になると、元不安が強くなり
    世界経済の牽引役はインドに代わる
    しかし、日本は相当大きなダメージを受けてしまう
    不況を勝ち抜くには資産を流動性のある現物資産(モノ)に変えておく事

  29. 729 物件比較中さん

    住信SBI、5年固定0.49%。
    五年後の金利優遇も大きいし、最強じゃない?

  30. 730 購入経験者さん

    俺はネット銀行を信用してない

  31. 731 匿名さん

    ネット銀行は5年ルールも125%ルールもなく、短プラ連動でもない。

  32. 732 匿名さん

    銀行が保証会社を介さないから低金利になる。
    そのデメリットを利用者も理解しないと大変な事に。

  33. 733 匿名さん

    SBIはデベ提携で5年0.45で本審査通したけど地雷な気がするから信託にするよ。
    優遇幅大きいのも店頭金利が高いからだし。
    ネット銀行は近いうちに再編されて合併→新しい銀行金利に準ずるとかなって痛い目に遭いそう。

  34. 734 匿名さん

    その時に優遇金利はありませんってなると詐欺的。
    多分それは吸収した銀行が同じ条件にすると思うけど、どうなんでしょう。

  35. 735 匿名さん

    優遇金利は、契約時のままでないの?
    ただ、基本金利?が高くなっているとか

  36. 736 匿名さん

    優遇するのは、ローン契約時に銀行の都合で職業や収入に対して借りて欲しいから優遇幅を広げているから、元々の優遇は受けないでしょ
    多分普通に他銀から借り換えの条件になるけど、その時に今みたいな高優遇かはわからないよ

  37. 737 匿名さん

    >729
    5年後の優遇金利は見せかけで僅かに大きいが、基準金利が他行より0.3も高いので、実際の金利は0.2%も高い。30年返済とかで6年目以降ずっと0.2%高いんだから、当初5年の僅かな金利の低さなんてメリットなし。ネット銀行の目先の金利に踊らされないように。

  38. 738 匿名さん

    ネット銀行は今も事務手数料も高い?

  39. 739 匿名さん

    やばいくらいの値上げラッシュだな。
    もうデフレ時のデータはあてにならん。

  40. 740 匿名さん

    これから固定の人はまだいいけど、ほんの5年以上前に3%くらいで借りた固定さんて悲惨だね。
    固定金利って怖いね。

  41. 741 匿名さん

    不安な変動さんが釣られておりますw
    テレビも新聞も精神衛生上よくないからな。
    このスレだけが頼り。

  42. 742 匿名さん

    10年債利回り過去最低更新。
    0.3%割れ目前。

  43. 743 匿名さん

    ついに10年債0.2%台突入しましたね。フラット金利も過去最低。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150105/k10014445281000.html

  44. 744 匿名さん

    >>740
    さすがにみんな借り換えしてるでしょ。

    まさか今どき、住宅ローンに年利3%も払ってる馬鹿はいないよ。

  45. 745 匿名

    ここから変動以外を選択する奴は超高校級のマゾだな。

  46. 746 銀行関係者さん

    全期間固定2%だが、変動に借り換える勇気がない。

  47. 747 匿名さん

    変動さんがスーパーボーナスステージの固定に流れた
    からこのスレおとなしくなっちまったな。

    で、利上げはいつかな。

  48. 748 匿名さん

    >>747
    四年はない。多分。

  49. 749 匿名さん

    リーマンショッククラスの爆弾が爆発したら、どうなるか分からんけどな。

  50. 750 匿名さん

    変動から固定に借り換えた人いるの?

  51. 751 匿名さん

    今が固定借り換え最大で最期のチャンスな気がする
    今まで長い間、変動金利の恩恵を受けさせて頂きまして銀行様に感謝します
    これから借り換えの準備に入ります
    変動太郎

  52. 752 匿名さん [女性 20代]

    一昨年住宅購入しました。
    全期間固定金利(35年)で、金利2.92%です。



    借り換えしたいな~・・

  53. 753 匿名さん

    >>751
    確かに今が最大のチャンスなのかもね。
    でもお前みたいに5年前くらいから固定固定と言い続けている奴は損しまくり。

  54. 754 匿名

    私は6年前に変動で借り、残債が残り29年で2800万円。金利はずっと0.875%です。

    そろそろリスクを考え、10年固定に借り換えようか検討してます。
    8大疾病も当時は付いてなかったので・・・・

    最初は、普段イオンで買い物するので、イオン銀行の変動で検討したのがきっかけだったのです。

    やはり財政破綻、国債暴落が心配になりました。ここ数年、外資が日本国債を売って失敗してるようですが、彼らの理屈で行くと「売り」なんでしょう。
    また日銀の異次元緩和のランディングは難しいと感じます。

    預金3000万円もあるのですが、これも半分はドルとか金にしようか検討・勉強中です。
    誰も下がる事はないと思ってた原油相場が崩れて、ロシアの状態をみると、多少費用がかかっても、どっちに振れてもいいようにしたいと感じてます。

    当面は大丈夫なんでしょうが、十分低金利の恩恵を受けたので、そろそろかなって思っています。

  55. 755 匿名さん

    >754
    リスクがないのに無駄な手数料を払って借り換えをしたり
    リスクをとって小額の儲けをだしたいようですが
    なにがしたいのかよくわかりません。

  56. 756 匿名さん

    3000万円あったら、私は繰り上げ返済へ充てる。

  57. 757 匿名さん

    この超異常低金利下で、まだなお繰上げ返済とかスゲー寝言w
    専業主婦でもヤバイだろ。
    事業を興すなり投資にまわすなりするわな。普通は。

  58. 758 匿名さん

    超低金利はいつまで続くかわからないよ。

  59. 759 匿名さん

    >事業を興すなり投資にまわすなりするわな。普通は。
    それが普通なんですか?
    で、普通はどんな事業を興すんですか?
    どんな投資をするんですか?

  60. 760 買い換え検討中

    2600万を2年前に住友信託で30年1.9で借りたものの…
    固定は無駄な気もするけど安心だし。
    最近テレビで景気が上がる、ローンも上がるに影響された嫁は変動に反対。
    借換えたいけど押しの一言ないものか…

  61. 761 匿名さん

    >>760
    変動に比べてたった2年で50万以上損したよって言ってみれば。

  62. 762 760です

    金額を示すのがやはり良いですよね
    強く言ってみます!
    ありがとうございました。

  63. 763 銀行関係者さん

    我々は損する事業は行わない。
    低金利で人集めてる意味わかるよな笑

  64. 764 匿名さん

    >>763
    ご苦労さん


    14日に出そろった三菱UFJフィナンシャル・グループ など大手行の2014年3月期決算で、国内での資金運用が限界に直面していることが明らかになった。

    資金調達利回りと運用利回り差を表す「総資金利ザヤ」は、三菱UFJ傘下の三菱東京UFJ銀行が0.3%の逆ザヤに陥り、みずほフィナンシャルグループ 傘下のみずほ銀行はゼロになった。

  65. 765 匿名さん

    住宅ローンは、過当競争で実入りが少ない。
    さらに安い、JAやネット銀をめのかたきにするのは、脅威の裏返し。
    変動なら万一金利が上昇してもお客が負担してくれるから安心。

    ホント判りやすいよね。

  66. 766 銀行関係者さん

    >>732
    銀行の、ならともかく、保証会社がないことの利用者のデメリットなんて、何かある?

  67. 767 匿名さん

    ローンが払えなくなる場合、ネット銀行は保証会社を通してない直貸しだから、債権回収を急ぐから債権回収会社に任せます。
    詳しくはいえませんが、債権回収会社の怖さは銀行関係者なら分かってますよね。
    しかしどこで借りようと、ようは払えれば良いんですよ。
    だから審査はネット銀行は厳しくなります。

  68. 768 匿名さん

    ネット銀行じゃない所って保証会社を通してるの?

  69. 769 匿名さん

    普通の銀行は保証会社を通します。
    ネット銀行は契約者と直貸しだから安くできるカラクリ。
    その分、銀行はリスクを背負う為、支払い能力がないとみなされたら、あっという間に債権回収にかかります。

  70. 770 申込予定さん

    今から新たにローン組むなら変動か固定どちらがいいんだろう?ちなみに35年3500万

  71. 771 匿名さん

    >759
    住宅ローン返済用資金で事業を興すのは普通の人ではなく
    ただのギャンブラーなので相手にしてはいけません。

    投資も本来は余剰資金でするのものなので
    安全な定期預金とかは別として
    ギャンブラーとまでは言いませんが、チャレンジャーです。

  72. 772 匿名さん

    >>770
    わたしも全く同じケースです!もう、本審査申し込まないといけないんだけど、かなり悩みます。

  73. 773 申込予定さん

    772さん
    同じですか!
    そうなんですよ、急かされてるので余計に焦ります。
    税が上がるまでは大丈夫だとは思いますが不安ですよね。
    お互い悩みましょう

  74. 774 匿名さん

    変動にしている人が多いみたいですが、未成年の子供がいるので35年固定1.78%にした。

  75. 775 匿名さん

    >>773
    私は6年前に変動で借りました。
    あと5年もすれば残債=貯金になりそうなので借り換えはしませんが、今の固定金利なら私は固定にしてたと思いますよ。

  76. 776 匿名さん

    2020年まではたぶん変動でもいいと思うのですが、そのあとが予想つきません。

  77. 777 匿名さん

    もし、借りるときにあっという間に繰り上げ返済するから変動で良いと考えていても、人生いろいろな事があり予定変更してしまうものです。
    私の場合、子供が生まれたからそれを機に家の購入を決めましたが、2人目ができたり、私立の幼稚園に行く事になったり、通園で2台目の車購入、親が体を悪くしたり。
    長期返済するつもりに最近はなっており、今なら固定でも良かったと思います。

  78. 778 匿名さん

    >>774
    未成年の子供がいるのは皆同じでしょう。
    問題は完済までに何年かかるかという話ですよ。

    今なら10年未満であれば変動で組むのが一般的だと思いますが・・・。

  79. 779 匿名さん

    固定は安すぎて変動常連さんがスレから姿消したっぽい。

  80. 780 匿名さん

    変動の選択理由として、短期支払い能力がある方に今後は絞られてくるからでしょう。
    結果として長期で返済する方が多いでしょうから、固定有利になってしまう。
    なるべく繰り上げるか、あえて返済しないで低金利の恩恵を受け続ける事が有利かをそれぞれの生活スタイルで検討すべき。
    この伝統のある板の結論が、今からはかなり安いので固定ですよと、固定借り換えを勧めるメディアに出てくる経済評論家の意見にやっと時代に合ってきたという事。
    だって有史上最低金利なんだから。
    解散。

  81. 781 匿名さん

    固定はフラットを指すの?10年など、当初期間固定?

  82. 782 匿名さん

    >>779
    変動より安い固定があるの?

  83. 783 匿名さん

    ここまで金利が下がると盛り上がらないな。
    変動でも固定でもどっちでもいい。
    金利上がる詐欺師達はぐうの音もでないだろうな

  84. 784 匿名さん

    5年固定0.45%とかあるからね。
    超短期で返す人も固定の方が有利になってしまった。

  85. 785 匿名さん

    グーどころか何もいうことないよね。
    今からはかなり安いので固定ですよ。って結論でちゃたから。

  86. 786 匿名さん

    達観してこれからは固定て言うやつはこれからローン組むの?

  87. 787 契約済みさん

    これからローン組むけど、変動にするよ

  88. 788 匿名さん

    それこそ漢の中の漢。
    うちは嫁に反対されるだろうな。
    10年までは住宅ローン控除で限界まで税金を取り戻した後、一気に繰り上げ返済するって分かってるけど神業だよな。

  89. 789 契約済みさん

    そんなに驚くようなことかな

    まぁ、俺は5年くらいは上がらないと思ってるけど
    上がっても1%までなら減税でチャラでしょ

    ある程度の資金を確保してあればだけど、変動で十分でしょ


    それに政策金利は上げられないよ
    住宅ローンの俺らより先に中小企業が耐えられなくなるから

  90. 790 匿名さん

    >>789
    同意。これから10~20年先まで、せいぜい上がって1%だと思う。
    10年は減税あるし、その分貯めておけば変動が仮に思っている以上に高くなったら減税分で返済して元本減らせばそうきつくはないと思うけど。
    20年以内で払い終える予定なら、変動または5~10年固定がいい。20年以上、ましてや35年の長期でギリギリで返すような人は固定の方が安心。

  91. 791 申込予定さん

    住信SBIの5年固定0.49%にして、10年で完済する予定にしました。実質金利ほぼゼロ。有り難いことです。

  92. 792 匿名さん

    個人的な目安としては、

    黒田バズーカ3発動 ⇒ 消費税10% ⇒ そこから5年後

    に固定に切り替えがBESTかな。

    それまでは変動一択。

    固定金利との金利差分を貯金か投資したほうが賢い。

  93. 793 匿名さん

    低金利なので借りるにはどちらのタイプでも。
    貯蓄性の保険販売は取り止めてるし固く貯めるには不利。

  94. 794 匿名さん

    >>790
    ほぼ同じように目論んでるので、ちょっと心強いです。
    固定がばかみたいに下がるので心揺らぐけど、なるべく気にしないようにします(笑)

  95. 795 匿名さん

    最近の金利は低い、贈与とかの控除も1千万から3千万までと充実しそう。但し、消費税と物件価格は数年前より上がったので比べて得かどうかは別問題ですけどね。

  96. 796 匿名さん

    >792
    固定に切り替えるときに、今くらい固定金利が低ければ良いね。

    国債買い入れは効果が疑問視されてきて、デメリットについての議論も出てきているので、方針転換が無いとは言い切れないから。

  97. 797 匿名さん

    5年債マイナス金利
    10年債0.255% 過去最低更新

    どこまで下がるか見当も付かなくなってきたな

  98. 798 匿名さん

    私は変動だけど、どんなに金利が上がっても固定には借り換えないけどな。
    何で金利が上がってる状況で更に高い固定に借り換えるの?
    このまま数年、大して金利が上がらなければ10年も経てば貯金は+2000万くらいはあるだろうし、ローン残高は減ってるから、繰り上げすれば残金なんて金利が10%でも払えるレベルでしょ?

  99. 799 匿名さん

    そんなの個人によって違うから知らない。

  100. 800 匿名さん

    >>799
    そんなこと言ったらこのスレ自体、個人によって違うから意味ないよね。
    ローン払いながら毎年数百万円が貯蓄できないカツカツの人はリスクとれないから固定の方がいいだろうね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸