住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-06 13:19:38
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART12です。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2014-11-06 23:29:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】

  1. 871 匿名さん

    これで、また円高。金利は低下トレンド継続。

  2. 872 匿名さん

    スイスフランの件で思ったけど強い国策で安定してたとしてもハシゴ外したら簡単に市場がすっ飛ぶなと。日本も今は長期金利はこうだけどハイパーなインフレはいつ起こってもおかしくないと固定金利借りた。

  3. 873 匿名さん

    >>872
    スイスフランの件は真逆なんだけど(超スイスフラン高)
    こういう場合はハイパーデフレとかになるのか

  4. 874 匿名さん

    今後30年今以上の低金利が続くでしょ。
    変動いがいありえないよ。

  5. 875 匿名さん

    >今後30年今以上の低金利が続くでしょ。
    まさしく願望だなw

    あなたは今の個人向け国債の金利で10年も固定して買いたいと思うか?
    日銀が買いまくってるから史上最低の低金利が更新されてるが、
    日銀の国債の保有率から鑑みれば、異次元緩和も消費税上げるまでの時限措置だよ。
    そのあとどうなるかは言わずもがな。

  6. 876 匿名さん

    >>875
    じゃあなんでスイスは政策金利-0.75%でも普通に経済や国家が成立していると思う?
    名目と実質金利を混同すると判断を見誤るよ

  7. 877 匿名さん

    >>876
    政策金利と長期金利は別だろ。

    そんなレベルで、
    >今後30年今以上の低金利が続くでしょ。
    って言ってるワケだなw

  8. 878 匿名さん

    上る兆候が出たら固定に切り替えればいいだけ。
    乗り遅れてもせいぜい1%程度でしょ。だったら今確実に変動の低金利の恩恵を受けた方が良い。
    金利が上がったら貯蓄から繰り上げにシフトすれば良いだけ。

  9. 879 匿名さん


    俺は、そんな都合よく乗り換える決断が出来ると思えないから固定にしたわ。

  10. 880 匿名さん

    固定(フラット)を選ぶ人ってどんな人?って銀行の担当さんに聞いたんだけど、「期間が短くて金額も低い人」が一番多いらしい。
    今の低金利だと期間が短かったり金額が少ない場合はあまり差がつかない。
    また、繰り上げ手数料がゼロだったり、保証料も要らないので自営業者など保証料の高い人で期間が短い、金額が低い人には金利以上のメリットでトータルが安くなるって話だった。保証料の金額と金利の金額で考えるのが重要みたい。
    普通の人が30年とか組むんだったら変動にしない手は無いですって言われた。
    ついでに「上がりそうなときには声を掛けます」って。まあ約束できる訳ではないって前提だけど。

    スパッと決める自信が無いならなおさら変動にして、世間が騒ぎだしたら固定に替えればいいんじゃないのかな?

    固定にした時点で最低金利は諦めている訳なんだし、金利が上がってたとえ乗り遅れてもそれまで低金利で返済できてるんだからトータルでロスは少ないんじゃない?

  11. 881 匿名さん

    そんな考え方で大丈夫ですか?
    ちゃんと自分で勉強した方がいいですよ。

  12. 882 匿名さん

    利益を追求する銀行の言いなりになるとは…

  13. 883 匿名さん

    そう思うならそれでいいんじゃない。

  14. 884 匿名さん

    >>881
    あなたの勉強の結果を教えて下さい。
    ここ数年は銀行員の言いなりで得してるし。

  15. 885 匿名さん

    今銀行は住宅ローンの金利が低くなりすぎて
    儲けがほとんどない。
    だから金利の高い方を後付けの理由を付けて
    売り込んでいるだけ。

  16. 886 匿名さん

    >>885
    銀行の利益ので、住宅ローンの占める割合はどれくらいなんだろう。

  17. 887 匿名さん

    余剰資金あるやつは、月末に売り出すソフトバンクの社債買っとけ。
    1千万預ければ、7年後に利息が190万付いて返ってくる。
    ソフトバンクが潰れない限り元本保証のお宝情報だよ。

  18. 888 匿名さん

    ↑年利2.5%ぐらい。

  19. 889 契約済みさん

    >>887
    それ今の株価を維持できた場合の話しだろうが。

  20. 890 匿名さん

    >>889
    社債も知らんのかw

  21. 891 匿名さん

    >>872
    何も分かっていない。
    あんた、恥ずかしすぎ。

  22. 892 匿名さん

    >>880
    属性が良いと、保証料はデベやHM負担になる。
    少しでも金利が低い方がベター。

  23. 893 購入検討中さん

    >>872
    正解でしょ。
    これ以上下がることは無い。
    今の局面は固定だよ。

  24. 894 匿名さん

    下がりはしないが、当面上がらない。まだ長期固定にするにはもったいない。

  25. 895 匿名さん

    当面が難しいですよね。
    フラット35Sなら10年は1%でいけるし、選択時かなと思う。
    10年後にどの程度あがってるかだけど、10年後も1.7以上になっていなければ。

  26. 896 匿名さん

    ↑ 1.7→1.47でした。

  27. 897 匿名さん

    今後暫くは上がらないだろうから、変動、やばくなったら固定、という考え方もあるけど、35Sの適用期間はフラットにして、切れた時に、そのまま続けるか、借り換えるかを選ぶという選択肢もある。

    今後の日銀の国債買い入れがどこまで続けられるかわからない、それをやめた時にどうなるかわからない(結果として変動は影響がなくても、固定の金利が上がって、固定への借り換えが辛くなるかも)という今の状況を考えると、後者もあり。

    当面、というのが3年後、5年後なら、変動で浮いた金額が借り換え費用で持っていかれることになるよ。

  28. 898 匿名さん

    変動が上がる前にどの位早く先行して固定が上がるかきちんと知ってから変動にしなさい。
    平均半年くらい前に固定が先に上がり始めます。
    上がってきたから固定に切り替えようとすると既に固定が上がりきってどうにもならなくなる。

  29. 899 匿名さん

    >>897
    フラットにして10年の優遇がなくなった時点で変動にも変えられるんでしょうか?

  30. 900 匿名さん

    消費税の引き上げは10%で終わりじゃないからね。

  31. 901 匿名さん

    >>899 他社に借り換え

    >>900
    最初はそう思ってたけど、この前8%に上げて、その結果GDP落ち込んだっていう議論があった。
    増税が景気悪化の引き金になり結果的に税収が落ちるという認識が一般的になると、いよいよ打つ手がなくなってくるよ。

  32. 902 匿名さん

    >>901
    いくらでも打つ手はあるよ
    金利がコントロール出来ない、なんてのは最悪の状態だからそうなるまでにはね

  33. 903 匿名さん

    銀行にローン相談行きましたが、銀行はなぜか変動勧めますね。
    デベが変動を勧めるのは理解できますが、銀行が勧めてくるのは初めてで、
    「うちで借りてください」という訴えでした。
    たぶん、変動の方が銀行としては旨みがあるのではないでしょうか。

  34. 904 匿名さん

    今後100年金利が1%超えることはないだろう。
    君たちしっかり勉強しなさい。

  35. 905 匿名さん

    >904

    今回のスイスフランの件もそうなんだけど、
    国の政策は強力だからよっぽどのことがない限り成功する。
    ただ、反動はその分大きいからとんでもないことになる。

    金利も多分10年ぐらいは低いままだと思うけど、
    万が一があると大変。

    大地震が起こるようなもんだから、地震保険はいらないって思う人なら金利に対するヘッジもなしでいいんじゃない。

  36. 906 匿名さん

    100年はさすがに財政破綻するだろう。
    いや、アメリカの一州になってるか。
    中国の属国か。
    100年金利が上がらない理由は、勉強してもどこにも書いていない

  37. 907 匿名さん

    私も10年くらいは上がっても、平均したら1%位じゃないかと思う。
    10年固定借りるのと大差はないかなあと。

  38. 908 匿名さん

    インフルエンザにかかると、その月は、支払い無しという地銀の商品があるらしいぞ!

  39. 909 匿名さん

    >>905
    地震は損害を自分でコントロール出来ないし保険料も安いので加入価値があるけど、金利の上昇は繰り上げや一括返済でダメージを減らせるから地震保険とはちょっと違うかな。

  40. 910 匿名さん

    長期金利の下げ方が半端ないね 10年債0.21%か

  41. 911 匿名さん

    長期金利、どこまで下がるだろうか。

  42. 912 匿名さん

    3月実行。
    HMの営業にはフラット35Sで間違いないと言われているがどうか!?
    自営だからかな。

  43. 913 匿名さん

    >>903
    変動が一番銀行にリスク無いんだから勧めるっしょ
    (客にリスク押し付けるのが変動)

    また短期固定(5年10年)は人気あり過ぎて銀行間の金利競争激しすぎて想定リスクの割に金利低いんだと思いますよ

    フラットは審査と決定までに期間長すぎる割に旨味少ないようでイヤがられる模様

    デベは審査の一番緩いとこ勧めるだけよ?
    与信さえどこか通ってくれたら後はどこ改めて選ぼうと興味ないです

  44. 914 匿名さん

    短期固定、特に5年の0.5や0.6はどう見ても銀行にとって不採算ですよね。

  45. 915 匿名さん

    もはやどう運用しても稼げないから、手数料の2%で稼ぐビジネスなんじゃないですか。

  46. 916 匿名さん

    新発5年物国債が初のマイナス金利 長期金利は過去最低の0.195%に

    20日の債券市場では、新発5年物国債が初めてマイナス金利を付けた。
    利回りはマイナス0.005%まで低下し、過去最低水準になった。
    http://www.nikkei.com/markets/kawase/kinri.aspx?g=DGXLASFL20H6F_200120...

    >>914
    残念ながらもう採算とかそういう段階ではないんだよ

  47. 917 匿名さん

    あの・・・
    銀行は金利収入だけで利益を出しているわけではありませんから・・・

  48. 918 匿名さん

    >917
    住宅ローン利用者(いわゆる一般個人)が他の取引で大きな収益を落としてくれるとは思いませんが。

  49. 919 匿名さん

    取引実績と資金の流動性が重要ですから。
    銀行は住宅ローンの収益だけを重視してはいません。
    そもそも今の時代はどの分類も利息収入はたいして見込めませんから。
    大きな収益という考え方がそぐわないですよ。

  50. 920 匿名さん

    国債右から左だけのボロい商売で散々稼いできたよね。
    メンドクサイ金貸し(本業)なんて今更戻りたくないし
    戻れる知恵も体力もないのが今の銀行。

    とニュースで聞いた。

  51. 921 匿名さん

    長期金利が右肩下がりの間は、銀行も利ざやで儲けられるよ。
    その分、国債価格は上がるからね。
    問題は、マイナス金利に突入しても右肩下がりを維持できるかだ。
    まあ無理だろうな。
    そのときは、>459が現実になるかもな。

  52. 924 匿名さん

    0.2%の金利でも国債を手放さないってことがスゴイ。

  53. 925 匿名さん

    フラットで実行したから高みの見物だわ。
    ハイパーインフレでもなんでも構わん。

  54. 926 匿名さん

    >>925
    ハイパーインフレになったら貴方も上がると思いますけど。よく約款見た方がいいですよ。固定は絶対じゃないので。残念でした。

  55. 927 匿名さん

    フラットは絶対に金利の変更がないよ。

  56. 928 匿名さん

    銀行の固定も金利情勢云々が留意事項に有るが、ローン契約済んで実行中の固定は変わらないですよ。

  57. 929 匿名さん

    ハイパーインフレは、文字通り円が紙切れになる状態だからな。
    今のロシアぐらいなら固定は大丈夫だよ。

  58. 930 匿名さん

    ハイパーインフレになると固定が変動に変わるんだって~ww

  59. 931 匿名さん

    ハイパーインフレ持ち出す人って、ずーっと低金利が続いてもらわないと困る変動さんでしょ。
    >930みたいな。

  60. 932 匿名さん

    実行されたフラットの変動があり得る訳ないじゃないですか。
    大丈夫ですか?すっぽんですか?

  61. 933 匿名さん

    >924

    年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)や共済年金など「公的年金」が国債売り越し中。
    代わりに国債を買っているのは、黒田君と海外勢。
    黒田君が息切れしたらどうなるのかね。

  62. 934 匿名さん

    未だインフレの兆しすらない。

  63. 935 匿名さん

    >>925
    けっこう高い見物料ですな。

  64. 936 匿名さん

    金利が底であることは間違いない。ただ、まだ暫く底を這う状況が続くでしょう。まだ変動かそれより低い短期固定でいい。

  65. 937 匿名さん

    実行中の固定金利でも金利情勢で金利が変化するという意見があるが、銀行に一度確認した方っています?
    私はローン前に銀行に確認した事がありますが、固定期間は絶対変わりませんと言われましたが。
    外国の銀行で固定金利条件が変わった事はあったんですか?

  66. 938 匿名さん

    まず変わらないと思っていて間違いはないのですが
    ※(社会情勢の激変)により、利息制限法の不全・撤廃など
    日本国の法律が機能しなくなるような状況であれば
    そもそも個人と企業の契約も正常に履行されるかわからない状況になるので
    その点においてのみ、絶対変わらない。とは言えないということですね。

    まあ、契約が正常に履行されている普通の状況であれば何も心配することはないかと。

  67. 939 匿名さん

    世界規模のバランスってとても重要で
    今ロシアやベネズエラは「悪いインフレ」に突入してます。
    原油の産出国が、原油価格が下落した結果の悪いインフレです。
    所得が大幅に下がって、物価が高騰してますね。
    こうなるとローン組んでる人はバタバタとデフォルトしていきます。
    ロシアでは住宅ローンの優遇を求めて小規模ながらデモが起き始めてもいます。

    では逆に原油が大幅に減産されるとどうなるか。
    今度は日本が危なくなりますよね。
    物価は上昇して所得は下がりますから。

  68. 940 ビギナーさん

    >>937
    契約書に書いてないてないので変わりませんと言われました。

  69. 941 匿名さん

    >日本国の法律が機能しなくなるような状況であれば
    それを言ったら全てが成り立たない。
    日本が侵略されて、、日本でクーデターが起きて、、、、

    そんなこと考えて住宅ローンを決める人なんているわけないじゃ~ん!

  70. 942 匿名さん

    >>941
    それがハイパーインフレという事態なのだから、ハイパーインフレを怖がって固定にするのは無意味ということ
    本当にハイパーインフレを警戒するならもっと具体的なヘッジ手段が必要

  71. 943 匿名さん

    円安もロシア並みに落ちると、物価は高騰するし間違いなく給料はガタ落ちするよ。
    手持ちの現金があればインフレでローンは一括で返済できるだろうけど
    その後の生活は悲惨なんだよね。

  72. 944 匿名さん

    >>942

    固定を選択するというのも、ある程度のヘッジ手段にはなると思うよ?
    ただ根本的な対策にはなっていないだけ。

  73. 945 匿名さん

    ハイパーインフレになったら法律が機能しない状態になるってすごい解釈だな。
    本当に法律が機能しない状態になったなら、それこそ紛争地帯のような状況で、もはや債務も、不動産の所有も関係ないだろ。
    そんな前提を持ち出すなら、議論自体が成り立たない。

  74. 946 匿名さん

    ブラックホールの中では相対性理論が成り立たないから、地震対策は無意味!

    みたいな話だな。

  75. 947 匿名さん

    でもその通りでしょ。

    貨幣価値がまったく不透明なんだから本来議論すべきことではないけど
    「絶対変わらない」ということに対しての「絶対」はないってこと。

    >まあ、契約が正常に履行されている普通の状況であれば何も心配することはないかと。

    そもそも、これに噛みつく必要がない。

  76. 948 匿名さん

    >>945
    ではハイパーインフレでも利息制限法により変動でも15%以上にはならないから安心だな。

  77. 949 匿名

    いぜん生保や証券会社が、破綻したり吸収合併されたときは、約束の利率は守られませんでしたよ。私は千代田生命で年金型の貯蓄をしてましたが、約款が適応されました。

    最近は日航の企業年金がそうなりましたね。
    もし国債暴落が起きたら、銀行がバタバタといってしまうから、固定だってリスクは同じですよ。

    本当にハイパーインフレにリスクヘッヂするなら、金や現金で外貨を持ってたほうがいいです。
    少なくとも、住宅ローンの固定金利ではリスク回避にはなりません。

  78. 950 匿名さん

    いまの時点で35年組むなら、変動、10年固定どちらが良いでしょうか?日銀の歯切れが悪くなった気がするので、変動でも変わらないでしょうか。

  79. 951 匿名さん

    普通は固定でしょ。

  80. 952 匿名さん

    おいくつかわかりかねますが、変動か固定かの前に35年返済がどうでしょうか?繰上げ返済して、せめて20年くらいで完済できる(勿論、退職金を使わず)資金計画ならいいですが。

  81. 953 購入検討中さん

    流石に退職金当てにしている人はいないだろ

  82. 954 匿名さん

    返済期間は短くするのは後からでもできるが、長くはできないから今の低金利なら、とりあえず35年にしといて減税終了後にゆっくり考える方がいいよ。
    いつ死ぬかもしれないし、10年後は癌の告知されてるかもしれないから早く返すのが得かはわからないよ。

  83. 955 匿名さん

    >>948
    住宅ローンは、利息制限法の「金銭を目的とする消費貸借における利息の契約」に当たらないのでは?
    どのみち金利が15%になったら我が家は破綻します。

  84. 956 匿名さん

    住宅ローンも利息制限法が適応されます。

    もっとも良性インフレで15%の金利など想像できませんが
    悪性インフレであればローン持ちはどのみち破綻コースまっしぐらですw

  85. 957 匿名さん

    15%なんて住宅ローンどころじゃない。戦争でも起きてるんじゃない。

    うちは現実的にあり得る5%でも十分きつくなる。

  86. 958 匿名さん

    バブルを思えばわかるけど
    良いインフレだったら5%の金利なんてたいしたことないよ。
    心配する以上に所得が上がる。

  87. 959 匿名さん

    平成8年前ので年利5.5%とか4.75%とか運用のお宝保険という貯蓄性個人年金商品があったわ。

  88. 960 匿名さん

    >>955
    どこからそんなキテレツ法解釈が出てくるのか不思議。
    普通に利息制限法の適用がある。

  89. 961 匿名さん

    >>959
    それ入ってる。ていうか親が俺の名前で契約してたのを引きついだ。めちゃくちゃすごいよ、月々たったの32000円で60歳で4000万もらえる。貯金楽勝~。

  90. 962 匿名さん

    >960

    そう。キテレツだと思うね。

    ところで、IMFから金利自由化を理由に利息制限法を停止することになった当時の韓国では、
    変動金利ローンの金利がどこまで上がったのか知らないか?

     

  91. 963 950

    >>951,952,953,954さん
    レスありがとうございました。

    私39歳 国家公務員 年収500万
    妻35歳 国家公務員 年収470万
    定年65歳になる予定
    退職金は不明ですが、2000万円ほど?

    借入35年3650万 
    マンション
    頭金100万(諸経費分)
    保証料なし
    ほか、
    新規車ローン150万円ほど予定
    単身赴任そのうちあり
    子供5歳1人
    残預金150万円(予定)


    変動0.55%
    10年固定0.9~1.0%
    を3行から提示を受けています。

    10年間で500万円貯めれば、
    5年返済期間を短縮できると試算していただいたので、
    まずは10年後それを目標にします。

    変動と、10年固定では月5000円の差が出ます。

    変動は5年後以降ちと心配です。
    固定は10年は固まりますが、10年後は表示金利-0.5です。

    銀行は変動ばかり勧めてくるので、大丈夫か?と。。

    いかがでしょうか。

  92. 964 匿名さん

    奥さんがいつまで仕事するか不明ですが、ぜんぜん大丈夫では?
    失礼ですが、公務員みたいですが年齢のわりに年収が低いのと
    世帯年収が約1000万のわりに貯金が少ない
    単純に世帯年収を借入金だけの判断であれば問題ないけど
    世帯年収の割に貯金が少ないというと、無駄使いなのか
    趣味とかにお金を少し使いすぎかもしれませんね
    昔、破産する人の年収で一番?比較的に多いのが1000万と
    銀行関係者のブログでみました。
    1000万は、高額所得者の部類ですが、富裕層までではなく
    だけど、低所得者ではありません。
    どうも、背伸びしたがる人が多く破産している多いとか見ました。

    職種率では、公務員は破産の率は少なかったです。

    10年以降を気にするのであれば、フラット35Sの優遇-0.6%を
    狙ってフラットにしてみては?
    たぶん3月ぐらいから優遇-0.6%だから初回の10年までは
    0.6%~0.7%ぐらい、10年目以降は、1.3%~1.4%ぐらいなのでは?

  93. 965 匿名さん

    公務員の年収はそんなもんだぞ。公務員に夢見すぎ

  94. 966 匿名さん

    963の年収は色々引かれた手取りです。
    支給額は700万超えます。

  95. 967 匿名さん

    >966
    普通は年収ってのは総支払額のことで手取りはきちんと「手取り」と書きますよ。
    紛らわしい表現は気をつけてください。

  96. 968 匿名さん

    国家公務員だけどノンキャリの場合退職金は1800くらいだよ。これからだんだん減ってくだろうし。。

  97. 969 匿名さん

    >>967
    ってことは963のミスですね。
    私の知ってる公務員は、30代後半なら全員700万以上貰ってます。
    準公務員とかなら別ですが。

  98. 970 契約済みさん

    >>964,965,966,967さん
    ありがとうございました。

    手取り年収であれば、2人とも350万円くらいでしょうか。

    保育料が高かったり、
    学生時代の奨学金を返済したり、
    なかなか貯蓄できませんでした(最近できるようになった)。
    転勤があったりすると、結構支出が増えます。

    今後は支出を減らすように努めます。

    3月実行なので、フラットは厳しいかもです。
    頭金1割もないので。。

    ギリ変よりは、ギリ10年固定の方がよいでしょうか?



  99. 971 匿名さん

    >>970
    準公務員かみなし公務員ですか?
    普通の公務員が、その年齢で年収500万とかありえない。
    公務員の給与は人事院勧告で決まってるし。
    知り合いの地方公務員は、40前半で800万は貰ってるよ。
    もっと貰ってるかも。

  100. 972 契約済みさん

    公務員でも職務によって給料バラつきあるよ。23区の某区の職員は約3年前に公務員になって未だに年収300万ちょっとって嘆いてた。

  101. 973 匿名さん

    >>971
    地方公務員は高いですが、地方出先の国家公務員はそんなものです。霞が関は色々手当てがつくのでそれなりの収入ですが。

  102. 974 匿名さん

    これだけ金利が下がると全く盛り上がらないな
    金利上がると騒いでた人恥ずかしくて出てこれないな

  103. 975 匿名さん

    若い公務員は給料安いって聞くね。
    ただ何があろうと絶対に下がらない給与システムだし、
    低く見積もっても40歳で年収700万、退職金も3千万はあるよ。
    その上、65歳まで働けるし、待遇や福利厚生が良いのは言うまでもないよね。
    この手の話になると、必ず別の話題に振って煽ろうとする公務員が出てくるのは笑えるがw

  104. 976 匿名さん

    地方公務員です
    44才、年収550です。
    先日、源泉を頂きました。間違いありません。
    公務員はこんなもんです。

  105. 977 匿名さん

    地方公務員でも差があるようです。
    下記は2013年度データで、2014年度は全体に1割くらい上がってるはずですが。
    調査対象は一般職で、管理職は含んでいません。
    http://toyokeizai.net/articles/-/56948

  106. 978 匿名さん

    40歳ちょっとで700万ぐらいというのが相場みたいね。
    一部上場の年収トップ企業、フジテレビとか三菱商事とかの約半額なんだね。
    それを高いと見るか安いと見るかは、自分と重ねて上か下かで反応違いそうだよね。
    ちなみに俺は42歳自営業で去年の年収は2千万ちょっと。
    公務員さんはそれぐらいもらってておかしくないと思うけど。

  107. 979 匿名さん

    >>975
    39だけど、500万ですって。700万なんて、管理職にならない限り、もらえないと思うよ。4月からまた下がるし、現実を知らなすぎ。

  108. 980 匿名さん

    霞ヶ関かつ二種の場合、残業代にもよるが、40で700万弱くらい。
    一種はもっと貰えるだろうけど、中核を担ってるだけあって激務ですな。

  109. 981 匿名さん

    >>980
    霞が関本省勤務40歳ですが、年収900万弱です
    残業多めなのでこのくらいです

  110. 982 匿名さん

    省庁によって違うんですかね。残業しても2割程度つけば良い方。

  111. 983 匿名さん

    mofaですけど、我が社はそんなもらっていないですよ。
    残業だって、本当にそんな付けてますか?
    うちは在外公館付きになればいいですけど本省勤務ではとても…

  112. 984 匿名さん

    公務員の給料ばなしは、ほかのスレでお願いしますね。

  113. 985 匿名さん

    結局本省勤務だけですよ。残業代が基本給の倍支給されるとか。
    地方勤務は、400~500万がいいところ。

  114. 986 匿名さん

    なんで公務員は自分の年収を低く言いたがるんだw
    >977のデータは管理職が入ってないので、平均700万は超えてます。
    http://nensyu-labo.com/2nd_koumu.htm

  115. 987 契約済みさん

    古いデータですね。民主党政権前の物じゃないですか。7年前のデータを信じているのですか。

  116. 988 匿名さん

    公務員の給料の話はもういいでしょ。

  117. 989 匿名さん

    収入のある世帯ほど固定を借りているみたい。

  118. 990 匿名さん

    でも固定にする人より更に収入のある世帯は変動になるみたい。

  119. 991 匿名さん

    このスレ見てる公務員は変動みたい。

  120. 992 匿名さん

    年収2500万ですが、自宅と母親が住む為という事にしている投資用として二つ住宅ローンを抱えています。
    変動と固定と分けてます。
    結局のところ、どちらを繰り上げするべきか悩んでます。
    ちなみに固定期間は15年で1.6%です。

  121. 993 匿名さん

    うちは1馬力1300万だが、変動(短期固定)。

  122. 994 住民さんE

    数年前なら変動しか考えられなかったけど、今なら固定もありだね。
    高い金利で固定した人は借り換えできるのかな。

  123. 995 匿名さん

    年収1200万超で、繰上げしながら15年くらいで完済できる人は、変動や5年固定でいいのでは?多少のリスクをとれる層ね。

  124. 996 匿名さん

    992さんの場合は年収高くても2物件お持ちですから
    ⑴手数料の掛からない方
    ⑵投資用の方
    ⑶期間の長い方
    ⑷ローン負担が重いと感じてるなら変動、軽いなら固定
    と言う優先順位でなかろうか?

  125. 997 匿名さん

    >>995
    近いうちに10年固定の金利が変動より安くなりそうだし
    これからは最低金利=短期固定になっていくだろうと思う

    安い金利を求める人は短期固定が常識になっていくだろうね

  126. 998 匿名さん

    >995
    賛同します。

  127. 999 匿名さん

    >>997
    そんな状況になれば、変動なんて爆弾抱える人いなくなるのでは?
    短期ローンは短期固定、長期ローンはフラットになると思う。

  128. 1000 契約済みさん

    4年前にフラット35sで借りました。金利2.56%で10年間はマイナス1%優遇で実質1.56%です。
    現在残債が約2000万円で変動への借り換えを考えていますが、今から変動金利への借り換えはありでしょうか?
    時すでに遅しでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。

  129. 1001 匿名さん

    今から変動って…

  130. 1002 購入検討中さん

    ご自身で判断できないのであれば、変動は避けた方が良いと思います。

  131. 1003 匿名さん

    銀行さんはおすすめしてくると思いますよ。変動押してなので。

  132. 1004 匿名さん

    >>1000
    4年前、フラット35S 2.63(10年-1%)で借りました。借り換えを決意し、5年固定を中心に物色中です。

  133. 1005 匿名さん

    銀行がすすめるのは、変動にすれば審査がおりやすいから勧めているだけで、結局自分の成績を上げるためでしょ。
    固定が難しいと判断されると他銀に行くでしょ。
    銀行員は固定金利で借りている方がなぜか多いね。

  134. 1006 匿名さん

    優遇切れの6年後に変動が2.6%越えてると思うのであればフラットのままでいいけど、6年以内に2%上がると思えないよね。
    変動でも高優遇を受けれるなら残が2000万しかないし変動にしてさっさと元金減らした方がいいと思うよ。

  135. 1007 匿名さん

    地方信金で預金金利1.0%とか0.8%とか有る。

  136. 1008 匿名さん

    >>1005
    変動で審査がおりやすいって(笑)

  137. 1009 匿名さん

    本当に銀行は変動を押してきますよ、いまは。言うがままで変動にして大丈夫なのだろうかと疑ってしまう。

  138. 1010 匿名さん

    固定、短期固定の場合
    優遇無し金利の状態で審査されますからね

    余裕ある方は関係無いお話ですが

  139. 1011 匿名さん

    まずは審査金利で調べてみよう

  140. 1012 匿名さん

    そうなんだよね。
    固定の審査は厳しく、変動の審査は易しい。
    セカンド住宅ローンはさらに厳しい。

  141. 1013 匿名さん

    普通は変動の審査がダメだった人がフラットにするよね。

  142. 1014 匿名さん

    >>1012
    だから…

  143. 1015 匿名さん

    審査金利で判断している銀行は4%金利で計算するけど、審査金利を採用しているところは40%ぐらいでしょ。
    案件別や採用金利で判断する銀行が多いから、固定は厳しい審査になるところが多い。
    でもそもそも4%がキツイ方はローン借りるべきでない。

  144. 1016 匿名さん

    釣られてやんのw

  145. 1017 匿名さん

    歩いていたら、建ったばかりの狭小住宅の前に、住宅ローンに強い**建設という看板が立っていた。
    多分怪しい地銀の変動を借りさせようとするに違いない。

  146. 1018 匿名さん

    ソニー銀行や信託系の金利について、最近五年固定が変動を下回る事がありますが、あれはなぜなんですか?

  147. 1019 匿名さん

    >>1015
    固定は厳しいって、審査金利以下が多いじゃん

  148. 1020 匿名さん

    >>1018
    国債が次々とマイナス金利にまで落ち込んでいるから
    今のとこ5年国債まではマイナス金利圏に突入している
    一方変動金利は政策金利に連動しているのでほとんど変動が無い

  149. 1021 検討中の奥さま

    http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0KV2TO20150122

    過当競争が改善され、少しづつ金利上昇していきませんかね?

  150. 1022 匿名さん

    >>1021
    ガソリンと同じで元々は債券高に基づいた金利安だから
    日銀が大規模緩和を続ける限りはこの金利安傾向は変わらないよ

  151. 1023 匿名さん

    今はフラット大きな選択肢だね。安易に変動はすぐに借り換えできないから今ひとつかな。

  152. 1024 匿名さん

    世界的な国債バブル。
    バブルは弾けるもの。
    バブルの間は弾けるとは、みんな思わないが。

  153. 1025 匿名さん

    補正予算も通ったし、変動からフラットへの借り換えが殺到しているみたいですね。

  154. 1026 匿名さん

    借り換えと補正予算は関係ないですよね
    優遇は新規だけなので

  155. 1027 匿名さん

    住宅ローン、利下げ競争過熱 金融庁が緊急調査 (日経新聞)

    記事中では、特に固定を選ぶ客が増えたときの銀行側のリスクに触れてました。
    今後は、これ以上利率をさげにくくなるかもね。今が底になるのでしょうか。

  156. 1028 匿名さん

    入札不調による長期金利上昇
    この理由は、ちょっと深刻

  157. 1029 匿名さん

    変動で間違いないと確信してたけど・・

    人間の心理って、弱い

    年額80兆もの金融緩和・・、もう市場に国債ないよ

    次は日銀何買うのか、滅茶苦茶になってきた気がする

  158. 1030 匿名

    今はまだ変動で間違いないでしょ。長期国債でも為替でも株でもなんても上がったり下がったりしながらトレンドを継続するのだから。

    トレンドが明確に変わるのは『安すぎる』とか『高すぎる』とかっていう理由じゃないからね。

    明らかに日本が変わったと感じてからでも問題ないよ。

  159. 1031 匿名さん

    >>1030
    成る程。少し安心したかな。

    S&pあたりが格付け下げる日も近いのかなー

    先は分からないから、仕事に頑張るのが一番だね

    ありがとう

  160. 1032 匿名さん

    >>1030
    変動より先に固定が上がるから、それじゃダメなんだよ

  161. 1033 匿名さん

    固定が上がる兆しが出てきました。
    今変動を推奨するなんてそれじゃダメなんですよ。

  162. 1034 匿名さん

    変動が本格的に上がり始めた時には固定は遥か上を行ってる
    要するに一括返済するくらいしか逃げ場がない

  163. 1035 匿名さん

    変動が本格的に上がり始めるのは何十年後の話ですかね。
    今や固定金利が変動金利で、変動金利が固定金利。そんな時代になってしまいました。

  164. 1036 匿名さん

    それ間違った認識ですよ

  165. 1037 入居済み住民さん

    こういう要らない心配をしたくないから俺は固定を選択したんだ。
    実際にこれから住宅ローン金利が上昇するかは知らないが。

  166. 1038 匿名さん

    >>1037
    そもそも変動金利でも心配する必要は無い。ちゃんと不測の事態についてヘッジできれば。
    固定にしてもそれは保険ではないし、固定でも変動化して金利急騰で困る場合は有り得る。

  167. 1039 匿名さん

    >>1038

    「不測の事態」に対してどのようにヘッジをすれば良いか、あるいはあなたがどのようにしているか、ぜひ教えてください。

  168. 1040 入居済み住民さん

    >>1037
    口で言うのは簡単だけど、
    実際にそう行動出来るかは疑問だね。
    思い通りに行かない事なんて山程有るから。

  169. 1041 1040

    上は>>1038へのレス。

  170. 1042 匿名さん

    結局安全策はフラット一択ということではないかと。
    当初固定は、固定期間が終われば、その時の金利がどうなっているかわからないし。

  171. 1043 匿名さん

    民主党の前原誠司議員は金融緩和の一環で日銀が進める国債買い入れが財政法が禁じる国債引き受けにあたると指摘。
    こういう日銀に国債を買わせるというストレスをためていく中で政策を行っていて、日銀が国債引き受けをできなくなるような事態になった時には、すべておじゃんになるというリスクを国民に説明したか。
    財政破綻リスク、国債暴落リスク、金利高騰リスクは絶対ないと言い切れるのか
    国民全体を巻き込んだギャンブルみたいな政策ではないか
    とアベノミクスの隠れたリスクを指摘した。

  172. 1044 匿名さん

    今後フラットが上がりそうなこのタイミングで変動から借り換えの決断ができるなら変動もいいですが、悩んで借り換えのタイミングを逃してしまう性格の人はやっぱり固定がいいんでしょうね。

  173. 1045 匿名さん

    >>1039
    JGBをヘッジすることです。固定金利なんてのはハイパーインフレになったら
    どうなるかわかりませんが、住宅ローンの負債に対してJGBをヘッジしておけば確実に保険にはなります。

  174. 1046 匿名さん

    日本国債を売るの?買うの?
    買った場合デフォルトは気にしなくて良いの?

  175. 1047 匿名さん

    俺は変動と決めたからにはどんなに金利が上がろうと常に変動より高い固定に借り換える気は全くないけどなあ。
    給料も上がらないのに異常な高金利が何十年も続くとも思えないし。
    総支払い額の差なんて、どちらにしても1000万以内じゃない?
    損得はあるが破綻リスクとは関係ないよね。

  176. 1048 匿名さん

    >>1045
    ハイパーインフレ気にするならフラットでしよ。

  177. 1049 匿名さん

    国債CDSにベットしておけばいいじゃん

  178. 1050 匿名さん

    >>1048
    収入は増えずにハイパーインフレになったらフラットにして住宅ローン破綻しなくても生活は破綻するから同じじゃない?

  179. 1051 匿名さん

    >>1050
    住宅ローンで破綻する変動の方がリスクは大きいよね?

  180. 1052 匿名さん

    >>1051
    というかフラットにしててもハイパーインフレになれば変動化するから同じ。
    唯一本当に保険になるのがJGBでヘッジすること。

  181. 1053 匿名さん

    銀行ローンとフラットは性格の違う借金。
    ハイパーインフレになった場合でも生き残る可能性は全然違うよ。

  182. 1054 匿名さん

    ハイパーインフレ時にフラットが変動化するくらいなのに、JGBのヘッジはちゃんと機能するんだ?

  183. 1055 匿名さん

    ちゃんとリスクの大小で語るひとと、極論のゼロイチでしか語らない馬鹿とが混ざってるね。

  184. 1056 匿名さん

    ハイパーインフレで
    生活が破綻するリスクと住宅ローンが破綻するリスクって
    そんなに違いはないような。

  185. 1057 匿名さん

    >>1054
    だよな。
    日本のハイパーインフレ気にするなら持ち金を
    外貨にしておくよな。

  186. 1058 匿名さん

    >>1057
    それも当然するよ。というか最近ハイパーインフレになった時どうしたらいいか、って本が
    出てるからそれを買った方が早い。少なくとも固定やフラットはハイパーインフレには何の意味も無い。

  187. 1059 匿名さん

    藤巻健史の本を読んだ感想です。

  188. 1060 匿名さん

    もしハイパーインフレになったら非常に先見の明のある経済アナリスト
    そうならなかったら単なる言葉遊びのいらない子。
    覚えていなさい。

  189. 1061 契約済みさん

    >>1058
    それは変動で借りたあなたの願望でしょ。

  190. 1062 匿名さん

    >>1060
    一応参議院議員ですよ。
    維新の会の。
    おかげさまで本がバカ売れして、講演依頼も殺到しています。
    議員になってヨカッター!
    って思ってるだろうな。

  191. 1063 匿名さん

    そんなトンでも本読むより、
    フラットの資金をどうやって金融機関が
    調達しているのか勉強した方が良いじゃね?

  192. 1064 匿名さん

    >>1061
    なんで変動で借りた人の願望に見えるのかな

    固定やフラットにしても保険にはならない、と言っているだけだよ
    35年もかけて悠長に返してたら大半の人が偉い目にあう時代なのに
    固定にすれば大丈夫、とか言ってるお花畑脳だから、アホだと思われているだけ

  193. 1065 匿名さん

    フラットが何故変動化するのか説明してみれば?

  194. 1066 匿名さん

    変動から全期間固定に借り換えで団信謝絶。終わった・・・。皆様もお気を付け下さい。

  195. 1067 匿名さん

    >>1066
    何で借り換えたの?
    金利は高くなるわ、生命保険上積みしないとだめだわ、変動金利は上がりそうにないわ、いいことないじゃん。

  196. 1068 匿名さん

    金利上昇局面で耐える自信がなかったのと、健康診断で経過観察となってしまう項目がでてきたので、借り換えられるうちに借り換えようかと。

  197. 1069 匿名さん

    その健康状態じゃ、民間の住宅ローン保険でも制限つくやん。
    無知過ぎる。

  198. 1070 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554103/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸