住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part11

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-11-26 01:37:18
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

<前スレ>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/51509/

<お約束>
・タイマンバトル、他人と間違えて欲しくない時の投稿は一時的でも「匿名さん」以外の識別可能な名前で。
・地域や戸建など○○限定の話題にはその限定条件の記載を忘れずに。なるべくソースをつけながら。
・文脈にそぐわない独り言(突然の「つまり○○ということだな」等)などのスレ汚しは禁止。
・バトルは活発に、自分で売った喧嘩は最後まで(負けたら「ゴメン」が一番)。
・どうせいつものメンバーなんだから、皆もっとコテハン化が進んでも面白いかも。(案)

[スレ作成日時]2009-10-27 01:31:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part11

1. 141 匿名さん

>>137
    エコキュートによる深夜電力の有効活用という主張が通るのは

夜間のベース発電量>夜間の需要量

である間まで。
    オール電化が普及して今の原発中心のベース発電量を超える状態になれば、新たに発電所を夜間稼働する必要が出てくる。
    その分昼間の使用電力量が減るのでは?という意見もあるだろうが、基本昼間にエコキュートはお湯を沸かさないから、今より昼間が減ることは無い。むしろ、IHクッキングヒーターは深夜に使う割合が低いので、増える可能性すらある。

要は「自家発電ではない」オール電化があまり普及し過ぎるのも良くないってこと。
    そうなると新技術の導入無しに最もバランスよく有効に資源を使えるのは>>136の電気料金見直しだろう。

2. 142 匿名さん

>>138
    被害妄想?
    併用でも、割安な深夜料金を利用したければ、契約を変えれば済む事。

3. 143 匿名さん

138にとっての理想の想像世界を日本社会が実行するわけないだろう。

世界中が化石燃料使用量を増やすことにはっきりノーと言っていて、主要先進国が途上国に対して安易な使用をやめろと提言中なのに、、、

サミットで化石燃料に対する補助金を徐々に撤廃することも決まった。

なのにイニシアチブ取る日本が、ガス利用のみを有利にすることがどうしたらできるのか?

138は資源エネルギー庁にでも行ってきたら。

4. 144 匿名さん

>>139
    >ガス併用派さんは自身が世界一レベルで高い料金を支払っているガス会社に対して
    >もっと企業努力をするように求めたらいかがでしょう?
    電気料金も同じですけど?
    こんなレベルのレスをする人って大丈夫なんでしょうかね・・・。

5. 145 匿名さん

>>144
    そのような認識があるのにもかかわらず、
    ガスも電気も世界一レベルで高い料金を払っている併用派でいるのはなぜ??
    オール電化にすれば光熱費削減ができるのに。

144は人の心配してる場合じゃないだろ(笑)

6. 146 匿名さん

>>143
    じゃあ、>>136のガス併用と同額程度になるように深夜電力料金を設定するという意見は?
    これなら誰もコスト面で有利にならないし、被害も受けませんけど。
    インセンティブは環境面での貢献。これ以上のものが必要なのでしょうか?

太陽光発電のようにどう頑張っても割高になってしまう方法は補助すべき。
    多少高く付いても環境に貢献したいって志の人を後押しする必要はある。

結局、環境なんか関係なくて今より高くなるのはイヤなだけなんでしょ?

7. 147 匿名さん

>>146
    だから、深夜料金を利用したければ、契約変えれば?

8. 148 匿名さん

>>145
    料金だけで決められるものじゃないだろ?
    それに家族構成や昼間に電気を使う割合が高かったりと、全ての家庭でオール電化にすれば
    安くなるって訳じゃないし。

やはりオール電化派は自分の目先の料金だけが目当てなのかね。
    ガス併用の方がコストが安くなれば、すぐに切り替えそう・・・。

9. 149 匿名さん

>>148
    だから、深夜料金を利用したければ、契約変えれば?

10. 150 匿名さん

>>147
    そういう次元の話ではない。
    環境負荷をどうすれば減らせるかって話。
    電気料金をどうすれば安くなるかって話にしか取れなかったの?

11. 151 匿名さん

>>146 地球環境の事を一番考えていないのは146のごとき世の中の流れに逆らう勝手な思いをふりかざそうとするヒト。

いくら叫んでもいいけど、それが現実的に実行されるだろうなどと微塵でも思っているのだったら誠にオメデタイね。

146の考え方だとどこの先進国でも暮らせないと思う。

12. 152 匿名さん

>>150
    >ガス併用と同額程度になるように深夜電力料金を設定するという意見は?
    >これなら誰もコスト面で有利にならないし、被害も受けませんけど。
    これの何処が次元の違う話になるんだ?

13. 153 匿名さん

>>150
    環境負荷を減らすために
    地球温暖化ガスを抑制するために

日本もアメリカもヨーロッパ諸国も
    その他の国々も交えた世界規模で
    「脱 化石燃料使用」
    がサミットで提言され、各国がその目標に向かって努力をする必要があるとされたのは無視?

オバマ大統領や鳩山首相や各国首脳のサミットでの発言 聞いたことない?

ヒートポンプ技術は世界でCO2削減におおいに効果ありと認められていて、各国が導入に前向きだしね。

14. 154 匿名さん

>>153
    >CO2削減におおいに効果ありと認められていて、各国が導入に前向きだしね。
    なぜCO2が減るのですか?
    化石燃料が減からですよね?そうなると他の発電手段って何でしょうか?
    環境負荷になるのはCO2だけですか?

15. 155 匿名さん

>>150
    >>128>>132 は読まなかったのか。

16. 156 匿名さん

>>152
    現在電化を普及させるが為に無理に安く設定している料金を適切な水準に戻して
    そのお金で自然エネルギーの普及を推進って話でしょ?

それをしないで電化だけを進めれば原発大増設になってしまう。

17. 157 匿名さん

話をぶった切ってしまいますけど、素朴な疑問なのですが日本以外の先進国で深夜電力に相当する料金割引制度はあるのでしょうか?
    また、あったとして昼間と夜間との差額は日本と比較して高い?安い?

18. 158 匿名さん

>>154 化石燃料が減るからだけじゃないよ。
    そこまで仕組みがわからないなら電力会社に赴いて聞いて、
    それでも理解不可能なら最終的に政府に教えてもらってきなさい。
    アンタは誰に説明されたら納得できるんだろね。

19. 159 匿名さん

>>156
    >それをしないで電化だけを進めれば原発大増設になってしまう。
    オール電化派はそれでいいと思っているんですよ。

20. 160 匿名さん

>>158
    機器単体の話じゃなくて、そのエネルギー源までの話をしないとね。

21. 161 匿名さん

>>156
    オール電化が普及する前から深夜料金枠はあり、
    それを利用しているのはオール電化だけでは無い。むしろ、商業的に使用されている方が多い。
    無理に安くしているのでは無い。むしろそれが適切な水準なだけ。
    これを昼間の水準に引き上げれば、もっと昼夜の電力差が広がり、余計な電力設備を増やす事になる。
    しいては、原発大増設になってしまうという事。

22. 162 匿名さん

>>161
    じゃあ、昼間の水準じゃなくて初期投資費用も含めたコストがガス併用と変わらない程度であれば、環境に関して関心がある人が多いオール電化派にとって導入に対する障害はありませんね。
    あと、深夜電力でもオール電化は専用の料金プランになってますよ。

23. 163 匿名さん

>>157
    それは私も知りたい。気が付かなかったよ。

24. 164 匿名さん

>>162
    ガス器具購入ならびに消費拡大を前提にだけ料金割引をしているガス会社や利用している人が言える立場には無い。

25. 165 匿名さん

>>164
    割引だけならオール電化の方がひどい。
    発電に化石燃料を60%使っているのに、オール電化だけ割引してる。

26. 166 匿名さん

なんだそりゃ?
    割引を酷いもなにもないんじゃね?

27. 167 匿名さん

>>165
    おいおい、原発推進って言ってなかったけ?
    そう言う所だけ、火力発電を持ち出すのか。
    負荷平準が、環境負荷への低減に繋がる。
    ガス会社はただ、消費拡大だけで割り引いている。違いは大きいよ。

28. 168 匿名さん

>>167
    原発推進はオール電化派。

29. 169 匿名さん

>>167
    消費拡大?
    その分、電気の使用量は下がるよ。
    化石燃料の発電割合が高い現状では電気の方が環境負荷の面で優れているとは言い切れない。

30. 170 匿名さん

ウラン235の半減期は7億年
    ウラン238の半減期は45億年

地球が誕生して46億年

31. 171 匿名さん

>>168>>170みたいな煽りや荒らしが一番最悪。
    本人は恥ずかしくないのかね。
    もう来るなよ。

32. 172 匿名さん

>>168
    違う違う、オール電化は原発推進って言ってなかったけと言いたかったのよ。
    都合の悪いときだけ、火力発電を引き合いに持ってくる。
    原発推進になると言いながら、CO2の排出は火力発電の係数を使いたがる、ガス屋そのものだね。

>>169
    >その分、電気の使用量は下がるよ。
    それが、環境負荷の低減に繋がる根拠は?
    例えれば、床暖なんてそうでしょう。効率を考えればヒートポンプ技術を使った方が環境負荷は小さい。

33. 173 匿名さん

>>172
    >例えれば、床暖なんてそうでしょう。効率を考えればヒートポンプ技術を使った方が環境負荷は小さい。
    床暖房におけるヒートポンプ式の割合は?オール電化住宅だとほとんどが電熱式。

システムとしてはあっても、利用されなければ意味なし。

34. 174 匿名さん

>>172
    >都合の悪いときだけ、火力発電を引き合いに持ってくる。
    今の発電割合だとしょうがないでしょ。事実なんだし。フランス辺りだと該当しないかもね。

35. 175 匿名さん

>>173
    エアコンだってヒートポンプ技術だよ。

>>174
    なら、原発を出す必要も無いだろう。

36. 176 匿名さん

>>171
    両方とも事実だろ。
    原発反対でマンションとかで選択の余地が無かった人以外でオール電化にわざわざしたって人いるの?
    半減期も地球誕生もその通りだし。

37. 177 匿名さん

>>175
    172が出した例は床暖房。
    オール電化が利用する深夜電力は原発の割合が高い。
    出してもおかしくはない。

38. 178 匿名さん

>>177
    >172が出した例は床暖房。
    部屋を暖める暖房器具としては同じ事。

>オール電化が利用する深夜電力は原発の割合が高い。
    なら、CO2排出係数も原発からとなるのではないか。

39. 179 103

なんか議論が変な方向にいってるな。

とりあえず「ガス VS オール電化」に戻しなよ。

俺が言うのもなんだけど。

40. 180 匿名さん

私は原発反対です。
    だからオール電化には絶対にしません。

オール電化にするひとは、日本が唯一の被爆国だということをどう思っているのでしょうか?
    恥ずかしくないのでしょうか?

41. 181 匿名さん

オール電化普及率全国一位は広島県です。

42. 182 匿名さん

>>180

あなたが電気を一切使わないのなら言える言葉かもしれませんね。
    電気を利用しているガス併用、オール電化の人全てに対して。

オール電化と言っても給湯を電気でするかガスでするか違いくらいです。
    (コンロはガス併用でもIHが増えてるからね)
    しかもエコキュートは余剰電力である深夜電力を利用している。
    原発反対ならば昼間のピークをどうやって原発無しで抑えるか考えないと減らないよ。
    昼間の電力に関してはガス併用もオール電化も変わらない。

ガス併用で普通に電化製品使っている場合、原発うんぬんでオール電化を責める事は出来ないよ。
    どちらも昼間の使用量変わらないんですから、原発を減らす事はできない。

43. 183 匿名さん

今日ちょうどこの原発の話題を「たかじんのそこまで言って委員会」でやってたよ。(関東圏の人だけは見れないけど)
    ジャーナリストの勝谷氏が、とにかく原発は危ないですよと言う加藤登喜子に
    原発は兵器ではない。安全に使い、対策を施せばよいのだ。小さい子供だってハサミの使い方を学べば安全に使えるようになる。原発を無くせ、反対だというのならその代替え分はどうするか?と問いていた。
    イヤイヤもっと安全な発電方法があるでしょうという加藤氏に勝谷氏は厳しく一喝。方法論も述べず、理想論だけを語るな的な意見だった。
    加藤登喜子はレギュラーコメンテーターの器じゃなかったのでもう今回限りだろう。

脱線したが、原発反対論者は今 原発が発電している全国割合30%分の電力をどう代替えするつもりなのか、自分の意見を述べるべき。

関西地方はすでに49%が原子力による発電。

44. 184 匿名さん

>>183
    その前に、三宅さんもコンビ二が深夜営業するから無駄な電気を使ってくれているみたいな事言ってましたね。

45. 185 124

>>127
    >125のような書き込みが否定されなければ、

俺は別に>>125に同調するつもりなんかない。むしろ下らない煽りだと思ってるよ。
    あれに良識を感じるやつがいるなんてあんたが危惧する事自体が俺には理解不能だが
    そんなやつが本当にいるとしたら、そいつも同じく煽りの一部だろう。
    心配しなくても、正しくガスを使ってる者なら電力利用者の一人として原発を理解していると思うよ。
    あんたが「ガス利用者にマトモなやつなんかいない」と思っているのなら話は別だがね。

>ガス派からオール電化と原発とをパッケージングして批判する意図の投稿が連続してあったのだから、
    >バトル相手としてそれに正しい知識で応えたまで。
    >このスレはそれの応酬(バトル)で成り立っているんじゃないの?

あんたは、ここでのバトルは「善良なるオール電化利用者による建設的な意見」と
    「無知蒙昧なるガスオタクによる煽り投稿」で成立しているとでも思ってるのか?
    ならば、あんたのバトルの相手には俺みたいな認識のガス利用者は含めないで貰いたいね。
    「ガス派」などとひとくくりにされているうちは、俺も斯様な反応をせざるを得ない。

>ガス派の全てがどう考えているかは俺も知らないが
    とあんたは簡単に流してくれるが、そこは結構重要なところだよ。
    ガス利用者の多くは、電気に対しても同様に必要性や利便性を認識している。
    オール電化利用者がガスを否定するのと同じようには、我々は電気を否定する事なんてできない。
    それは電気に絶対的な安全性や優位性があるからではなく、その欠点を正しく理解した上で
    事故のリスクや不経済を抑えながら使っているという事なのさ。
    (電気が危険で不経済なものであると言ってる訳じゃない。電気だって取り扱いを間違えれば危険な
    ものだし、使い方を誤れば経済性は失われるという意味だ。そしてそこはガスに対しても同じだよ。)

>理解しにくいところだが、エコキュート(←結局はコレのことでしょ)の電力利用法を考えた場合、
    >「原発の恩恵を受けること」と「原発の需要を生み出していること」とは別なんだよ。

その言い分は十分に理解した上で意見しているつもり。
    あんたは表面的には両者の違いを主張しながら、>>125みたいな煽りに対しては「ガス派も同罪だ」
    とでも言いたげな発言をしている。だから「自分の事だけ棚に上げなさんな」と言わせて頂いた。

もう少し言えば、「恩恵を受けることと需要を生み出すこととは別問題だ」というその考え方は
    恩恵を手離すことができない者にはよくある言い訳だと俺は思うよ。
    原発は現状なくてはならないものではあるが、どんなに安全性が向上しているのだとしても
    廃棄物処理の問題や事故時の事を考えれば、出来る限り縮小した方がいいという考え方にも
    相応の理というものがある筈。俺も個人的には、安易な拡大方針には反対だ。
    「今あるものを無駄なく使う」と言えば聞こえはいいが、それは悪く言えば現状に胡坐をかいている
    だけとも言えるし、そもそもの無駄を減らそうという意識を放棄しているとも言える。
    「現状は現状なのだから、夜間電力を使っている分オール電化利用者の方がエライ」という声も
    時々聞かれるが、それも同じレベルの認識でしかない。そんな事でガス利用を批判される謂れは無い。
    まぁ、そこを追及する事と「オール電化VSガス併用」とは別の問題だから掘り下げる気はないが
    オール電化優位を主張する材料として強調されるのは心外だね。

>その上で将来もふまえて言えば、オール電化は発電施設は必要だが、それが原発である必要性が
    >必ずしもあるわけではない。

本当にその通りだな。
    原発事故の様な恐ろしい環境汚染が起こるリスクが無く、かつ安定的で昼夜追従が利くエネルギー。
    そしてそれをムダなく使うという利用者の意識。
    全てを実現するのは簡単ではないだろうけど、目指す方向としては正しいと思うよ。
    そう思うからこそ、それが部分的にも実現された暁には今あるオール電化システムってどうなるのかなと。
    あんたが言う様に、今のオール電化は「夜間電力が余っているという現状」ありきのシステムだと思うが
    夜間電力を効率的に活用するための解が、契約形態としての「オール電化」しかないという事にも
    個人的には些か疑問がある。だから、今のところは積極的にオール電化は選べない。

ま、究極的に言えばどちらの立場からしても「ほっとけ」としか言い様がないって事になるのかな。
    ただ、何度も言う様にバトル板で自分の事は棚に上げて相手を攻撃するのだけは普通にダサいので
    やめといたら?ってだけの話だよ。あんたがガス派と呼んでる連中にも言える事だけどな。

46. 186 103

>あんたは、ここでのバトルは「善良なるオール電化利用者による建設的な意見」と
    >「無知蒙昧なるガスオタクによる煽り投稿」で成立しているとでも思ってるのか?
    ・・・なわけないじゃん!
    俺も含めて暇な電化派と暇なガス派に分かれてのくだらないバトルだよ。
    何かの知識を増やしていけたら尚良いけど、嘘や誤解を助長するのは×ってだけ(俺ルール)

>「今あるものを無駄なく使う」と言えば聞こえはいいが、それは悪く言えば現状に胡坐をかいている
    >だけとも言えるし、そもそもの無駄を減らそうという意識を放棄しているとも言える。
    現状で市民が出来る環境配慮努力の中で、現実的でかつ効果のあるものの一つが、エコキュートの採用だと
    いうことは確かだよ。
    現状で出来ること、ガスの人もした方がしないよりは断然良いと思うよ。

>ま、究極的に言えばどちらの立場からしても「ほっとけ」としか言い様がないって事になるのかな。
    それはダメ!
    だってそれを言ってはおしまいでしょ。

47. 187 185

>>186=103
    >それはダメ!
    >だってそれを言ってはおしまいでしょ。

おしまいで何か問題あんの?
    バトルを長引かせるためだけのオピニオンなんて、それこそくだらないと思うがな。
    相手に「ほっとけ」と言わせない理屈が立てられないなら、そこで議論自体やめちまえばいい。

>現状で市民が出来る環境配慮努力の中で、現実的でかつ効果のあるものの一つが
    >エコキュートの採用だということは確かだよ。

ならば、もののついでの如くガス利用者を批判する必要はないだろうに。
    自分達に比べてガス利用者は意識が低い・何もしていないなどと思っているのだとしたら
    傲慢もいいとこだ。あんたにゃそのつもりは無いのかも知れないが、電化派の皆さんの中には
    その「ガス批判」が目的化してる人が結構いるみたいだよ。
    オール電化ってのは言い換えれば「ガスとの訣別」だから、さもありなんという気もするが。

48. 188 103

>電化派の皆さんの中には「ガス批判」が目的化してる人が結構いるみたいだよ。
    それはガス派も一緒だろ。(むしろそっちの方が激しいと思うが)
    ちなみに俺は売られたバトルは買うけど、根拠無くガス併用を蔑むようなことはしないぞ。
    (電化派にもしてほしくないし)

>相手に「ほっとけ」と言わせない理屈が立てられないなら、そこで議論自体やめちまえばいい。
    だってここ、バトル板なんだもん。ごめんなー(泣)

49. 189 匿名さん

売られたバトルを買ってると言うより、煽り文句にわざわざ反応して
    しなくてもいい喧嘩を焚きつけてるだけに見えますな。

50. 190 匿名さん

オール電化派がちゃんと原発について態度を表明しないから、ガス派に突っ込まれるんだよ。
    いくら原発の発電割合が高い深夜電力をメインに使うと言っても、オール電化によって増えるエコキュート、ヒートポンプ式床暖房、IHクッキングヒーターなどを昼間に使わないって事はない。

ガス給湯器+ガス床暖房+ガスコンロを使っていた家庭が
    エコキュート+ヒートポンプ式床暖房+IHクッキングヒーターに切り替えれば深夜はいいだろうが、深夜電力料金の範囲外の時間帯に少なくともエコキュート以外は使用する可能性が高い。エコキュートだって追い炊きすれば使用する。
    そうなると、その家の昼間の総使用電力は切替前より増えるのは確実。

昼間のピーク電力が増える→原発増設→夜間ベース電力が増加して余計に余る→更なる電化推進→最初に戻る

という事態になりかねない。
    今の夜間ベース電力を超えない程度までオール電化を推進して少しでもムダを減らすのが現実的。
    それ以上は太陽光や燃料電池などによる自家発電の普及が前提。

原発以外にも発電方法はあるという理想論もあるが、現在コスト的に運用可能な原発や火力発電所をすぐに補える発電方法は存在しない。これ以上CO2を排出する火力発電所の増設が不可能であれば、電力需要が増大に対応するには、原発に頼るしかない。
    家電の省エネが進んでいる現在、電力需要を大幅に増やす可能性があるのはオール電化だけ。だからこそ、オール電化にする時にはきちんと考える必要があるだろう。

51. 191 103

>家電の省エネが進んでいる現在、電力需要を大幅に増やす可能性があるのはオール電化だけ。
    おいおい、それホント?

>オール電化によって増えるエコキュート、ヒートポンプ式床暖房、IHクッキングヒーターなどを昼間に使わないって事はない。
    その通りだね。
    だが、IHが昼間に使う電力を発電施設増設の要因と考えて「原発が・・・」と心配するのは、その消費電力から考えるとほとんど杞憂に過ぎないし、それを憂うくらいならもっと他に取り組むべきことが多いよ。
    俺は「微々たる影響を取り立てて不安視する(させる)ことで、もっと大きなメリットを失うのは、社会全体として損だし間違った進み方だ」ってことを言いたい。

52. 192 匿名さん

原発をどうするかなんてオール電化に住む個人や電気利用者が決められるわけもなく、
    また電力会社の一存だけで決められる話でもないことは皆さん理解できていますよね。

日本政府が国のエネルギー政策を精査した上で、電気の発電所や、ガスの貯蔵施設や液化ガスを気化ガスに変質させるような施設の建設許可や補助金を出すのです。

それらの政策に関して異論がある人は、国や担当大臣や担当する省や庁に意見を述べればよろしいでしょう。

〇〇施設反対!という人は匿名の掲示板で個人相手に言ってても埒があきませんよ。
    具体的に国を相手に反対運動を起こすべきです。

53. 193 匿名さん

太陽光発電「余剰分買い取り」じゃなくて「全量買い取り」へ
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091031-OYT1T00954.htm

これが実施されたときの電力料金体系の行く末を見守りたい。
    今安易に動くことのリスクは高い。
    場合によっては戸建てへの住み替えが最善手になる可能性もある。

54. 194 匿名さん

>>192
    異論がない貴方は現状の電力政策に賛成ってことですね。

55. 195 匿名さん

>>191
    オール電化によって増える機器以外で新しく追加される電気製品って最近ある?
    エアコンや冷蔵庫、テレビなんか相当省エネが進んでいるし、今以上電気を食うような製品に戻ってしまうとは考えにくいのでは?

床暖房を抜かしているけど、IHだけに限っても家庭で使用されるエネルギーの割合で厨房用として使われるのはだいたい6%程度。
    日本の総世帯数が約4900万世帯なので、オール電化普及率を10%として、残り約4400万世帯全てがIHに切り替えたら(オール電化じゃないよ)日本の家庭で使用される総電力量がそれだけ上昇することになってしまう。
    しかも、その使用される時間帯は深夜電力の時間帯で無いことがほとんど。

これを微々たる量と片付けるか、同じだけ省エネしようと思うと大変だと思うかは人それぞれ。

56. 196 匿名はん1

オソヨー、今回の爆笑ネタは>>180の「オール電化にするひとは、日本が唯一の被爆国だということをどう思っているのでしょうか?」に対して、>>181の「オール電化普及率全国一位は広島県です」という会話だった(大笑)

凄いな~、たかが電化製品が2、3品増えただけで、原発から被爆で挙句の果てには地球規模の話まで広がるなんて!
    で、何が何でも原発はオール電化のせいにだけにしたい人がいるみたいだね。
    その本人も原発電気には散々、毎日お世話になってるだろうに(笑)

そもそも今まで電気製品を買い増やしてる時に、原発や地球のことを考えながら買ってたのかね!?
    原発や環境問題という名を借りて、特定の一部の電化製品だけにしなきゃぁいけないと都合が悪いというのがバレバレだよ(大笑)

それに原発電気が気にいらないなら、まずは自分の家で太陽光発電や燃料電池でも買って最低でも半分以上発電させてから偉そうに言ってほしいものだね。
    で、文句は原発を稼動させてる原発会社に言えよ(大笑)

57. 197 匿名さん

>>196
    >凄いな~、たかが電化製品が2、3品増えただけで、原発から被爆で挙句の果てには
    >地球規模の話まで広がるなんて!
    たかがガス機器が2,3品減っただけで、環境とか地球規模の話を強調しているのは電力会社。

58. 198 匿名さん

>>196
    >そもそも今まで電気製品を買い増やしてる時に、原発や地球のことを考えながら買ってたのかね!?
    本音が出たな。
    オール電化にする時だって、月々が安くなるからってだけの理由で買ったんだろ。

59. 199 匿名はん1

>>197 
    そのたかがガス機器が2,3品減っただけで、
    原発から地球規模まで語ってるこのスレのオモローな人の話をしてるんだが...(笑)

それに環境とか地球規模の話を強調しているのは電気会社だけじゃないだろ。
    まあ、エコキュートなどが増え続けると環境とか関係なく都合が悪い人がいるのは確かだけどね(笑)

>>198
    >オール電化にする時だって、月々が安くなるからってだけの理由で買ったんだろ。
    本音って、当たり前だろ。それに加えて安全性もオール電化は「プライスレス」だし!

そもそも電化製品を買う時に、月々が高くなるような電化製品なんて買わないよ(爆笑)
    ガス機器にする時だって、月々が安くなる理由の機器がいいんじゃない!?(クスッ)

60. 200 匿名さん

>>191
    >俺は「微々たる影響を取り立てて不安視する(させる)ことで、もっと大きなメリットを失うのは、
    >社会全体として損だし間違った進み方だ」ってことを言いたい。

それを、爆発や中毒のリスクを取り立ててガスを批判してる連中にも言ってやってくれ。

61. 201 匿名さん

>>194 国を相手の闘い、ガンバレヨー
    こんな掲示板で吠えてたってしかたないんだから、早く現実的に行動起こせばー

62. 202 匿名さん

やれやれ、思考停止したお上の犬が多いこと。

63. 203 匿名さん

>>196
    >オソヨー、今回の爆笑ネタは180の「オール電化にするひとは、日本が唯一の被爆国だということをどう思っているのでしょうか?」に対して、181の「オール電化普及率全国一位は広島県です」という会話だった(大笑)

バトルとはいえ、こんなこと書き込んじゃって大丈夫なのか?

64. 204 匿名はん1

>>203 元々、書き込んであるレスの会話が面白かったと言って何か悪いのかい?

それを言うなら、オール電化と原爆を無理やり結び付けようとレスしてる人の心配をしてあげた方がいいと思うよ(笑)

65. 205 匿名さん

都道府県別オール電化率のデータというのがあってそれを元に書いているのかどうかだな。
    書き手はソースを示していないし。
    探してみた限り少なくともネット上ではそのようなデータは見つからなかった。
    (電力会社別では北陸電力管内が一番高いようだが)
    口から出任せを言っている人と、それを面白がっている人、
    所詮便所の落書きに過ぎないな。

66. 206 匿名さん

広島県のオール電化率が高いのは全然不思議じゃないことです。

原子力発電所は爆弾兵器とは全く違うんですから。

原発と原爆を同一視できる人達は広島県民からみてもよほど滑稽にうつりますよ。

67. 207 匿名さん

http://www.nhk.or.jp/kanazawa/program/001/gimon/2006/06-04-04.html
    こちらは全世帯数に占めるオール電化住宅の新築着工数の割合です。確かに北陸が一番高いですね!

68. 208 匿名さん

ガス派が拾ってくるオール電化の記事とか率とかはいつも古めかしくて怪しいモノばかりだけど。
    他人のblogからとか怪しい団体のページからとかハァ?ってのばかりだろう。
    先日も火力発電の割合が7割だとか言ってた人しかり。
    ちゃんとした最新データは今年の春の政府発表のものがあるのに、何年も前の信用ならないソースをさも今の数字のように貼って発言してるし。
    その間違いを指摘されても出てこないよな。

URL貼ってもそんなソースじゃあ余計に信用ないから、やめてくれ。

69. 209 匿名さん

そういうことは、まずは
    「オール電化普及率全国一位は広島県です」
    の証明をしてから言いたまえ。

70. 210 匿名さん

>書き込んであるレスの会話が面白かったと言って何か悪いのかい?
    後でどうなろうが他人のことだからどうでもいいけど。
    本人が気にしないんならいいんじゃない。

71. 211 匿名はん1

そうかー、その当時、オール電化は寒い北陸さえもが一番で、中国地方が二番なのかー! なるほど、なるほど。
    ということは「オール電化普及率地方ニ位は中国地方です」と言えば、納得ということだね(笑)

>>205 
    >所詮便所の落書きに過ぎないな。
    その便所の落書き程度と言いつつ、面白がってる私にまで敏感に反応してるのは何故だい?(笑)
    所詮、このスレで原発ネタや原爆ネタなども便所の落書き程度に過ぎないね。

>>210
    >本人が気にしないんならいいんじゃない。
    君が最初に気にしたんだろ(笑)

72. 212 匿名さん

>>208
    オール電化派はその程度のソースすら提示してないぞ。

73. 213 匿名さん

>>207
    リンク先の数値、新規着工数じゃなくて地域別の「全世帯に対するオール電化普及率」に読めるんだが?
    もし、新規着工数ならとんでもないシェアになってしまうよ。

一番高い北陸でもシェアひとケタ・・・。

グラフの高さしか見ずに喜んで書き込んでいるんだろうけど、ソースとして出すならちゃんと調べてから出さないとね。

74. 214 匿名はん1

>>212 では、ちょっと古いが私がその程度とやらのソースを提示してあげよう。
    『オール電化は平成19年末までの導入戸数は前年末比26%増の256万世帯に急増』
    http://www.sankei.co.jp/enak/2008/feb/kiji/18life_allelectoronic.html
    (今や330万戸以上になってるが...)

で、その当時でも普及率はたかがまだ5%なのに、『都市ガス最大手の東京ガスは、19年度のオール電化対抗予算を前年度比2倍の93億円とし、積極的なCMや関連イベントを展開中だ』って
    この大金、どっから出してるんだ? 東京ガス管轄のガス代から徴収した分からか!?(笑)

まあ、今や生活必需でコンロと風呂と冬の床暖房ぐらいしかガスが使われてないくせに、私はオール電化じゃないと
    威張るアホも今さらいないとは思うが...(笑)

では、今日はここまでね! バイナラ!

75. 215 ご近所さん

>>214

平成19年度?
    古すぎw

いわゆる電化脳で思考が平成19年で止まっているのかなw
    電化脳と電磁波の関係が気になります。

76. 216 匿名さん

どこのご近所さん?

77. 217 匿名さん

オール電化の普及率って言ったって、全国どこに行っても10%未満の話でしょ?
    そんな少数派が必死になってるこのスレって・・・

78. 218 匿名さん

電化派は少数派だから不安なんでしょ。

もしオール電化が不利になるような事態になって、ガスが無い事によって大きな不利益を受けるような事になったら・・・

恐ろしいね~
    ガスというインフラが無いマンションの価値はどうなってるだろうね~

79. 219 匿名さん

たかだか8年程度で10%近くシェア取るのってすごいと思うけどな。
    今使えてる機器を初期投資して切り替える家はほとんどいないと思われる中でだからね。
    切り替え時期としては機器の寿命時か新築で家を購入する時くらいだろう。
    機器が寿命を迎えた時も何も考えずに壊れた機器のみの交換となる人も多いだろうから、
    一足飛びにシェアが増える事はないよ。
    しかし確実に拡大している。
    それが年間100億もの対策費が必要になる理由。
    今は少数派なのは確かだけど、さて5年後10年後はどうなっているか?
    新築物件(戸建ても含む)はすでに50%以上オール電化の地区も出てきてますよ。
    いつまでも少数派だと思ってるといつのまにか20%になり30%になりますよ。

80. 220 匿名さん

>もしオール電化が不利になるような事態になって、ガスが無い事によって大きな不利益を受けるような事になった>ら・・・

ガス併用で電気使っているならば電気を使用してる時点でオール電化が不利になるような事態の時は、
    ガス併用でも同じように電気使用の部分で同じように損失が出るから心配ないよ。

まあ、電気を使わずにガスだけで出来ることって限られてるからそんな心配は無駄だけど。

それに、ガスが不利になるような事態になって、ガスが有る事によって不利益を受けるような事になったら・・・
    と言うのと同じだから意味が無い話だね。

81. 221 匿名さん

>>214
    >この大金、どっから出してるんだ? 東京ガス管轄のガス代から徴収した分からか!?(笑)
    深夜電力の値引き費用はどこから出しているんでしょうね?

82. 222 匿名さん

26%増
    256万世帯
    330万戸以上
    5%
    93億円

・・・
    比較対象の数字すら挙げずに語られても
    多いのか少ないのかわかんねーよ(笑)
    ガラクタ売ってる通販番組かと。

オール電化販促キャンペーンは、そのまんま
    ガス対抗活動と言っても過言じゃあるまい?
    東電はいくら予算組んでるのか調べてみたか?
    東ガスの頑張り云々に関係なく「たかが5%」は所詮
    たかが5%でしかねーよ(笑)
    呑んでる暇があったらマトモな理屈を練れや。

83. 223 匿名さん

オール電化推進にかかっている費用なんて毎年1000億くらいじゃね?
    原発維持費も加えたら何兆円かかってるんでしょうね。

たかが90億程度で鬼の首を取ったように・・・ぷっw

84. 224 匿名さん

東京ガスの規模からしたら、90億なんて、へでもないでしょ。
    本当に、まともな理屈が練れないんですね。これを電化脳っていうのかな?

電化脳と電磁波の関係って、本当に調べた方がいいね。

85. 225 匿名さん

>オール電化販促キャンペーンは、そのまんま
    >ガス対抗活動と言っても過言じゃあるまい?

家電量販店でやっている営業活動費まで入れたらどんだけだろうね。
    オール電化普及のために、まさに湯水のように金を使う電力側。ガスに意見する資格は無いな。

86. 226 匿名さん

>>220
    >それに、ガスが不利になるような事態になって、ガスが有る事によって不利益を受けるような事になったら・・・
    >と言うのと同じだから意味が無い話だね。

ガスが有ることが不利になったらすぐにでもガスを止められる併用。
    電化が不利になってもガスを引けないオール電化。

どちらが安心感があるか。
    子供だって理解できますね。

電気しかないリスクは計り知れません。

87. 227 匿名さん

>>220
    >オール電化が不利になるような事態の時は、
    >ガス併用でも同じように電気使用の部分で同じように損失が出るから心配ないよ。

そりゃ変な理屈だな。
    電化派の皆さんはガス派がガスで賄ってる部分を
    電気で賄う事によってコスト削減を実現してるんじゃなかったっけ?
    もしも本当に電気の経済性が損なわれる様な事が起こったら
    ダメージは間違いなくオール電化利用者の方が余計に受けるよ。
    電気派が現時点で主張する経済面でのアドバンテージが本当にあるならね。

88. 228 匿名さん

もうオール電化派は白旗をあげるしかないな。
    完敗じゃん。

そろそろ素直に認めなよ。
    オール電化にして後悔してますってねw

89. 229 匿名さん

電化派終わったな。
    このスレ終了です。

90. 230 匿名さん

もう、未来の妄想でしか反論出来ないガス派の完敗じゃん。

91. 231 匿名さん

はいはい
    電化の負けでいいですよ。
    これからの季節、暖房では敵いません。

少々暮らしにくくても、光熱費は安いのさ。

92. 232 匿名さん

なんだ、電化派も負けは自覚してるんだ。
    じゃあもういいじゃん。

はい、このスレ終了です。

93. 233 匿名さん

>>231
    ガス派の自演。
    暖房、フル回転しないと寒いんだね君のお家は。かわいそう。
    今度、高高住宅にでも住むと良いよ。

94. 234 匿名さん

電化が不利になる事態ってなんだろう?
    電気は無くなる事はないだろうし、オール電化と言ってもたかが給湯とコンロだし。
    電気が無くなった場合はガス併用もオール電化もOUTだけどね。
    人間が夜行性にならない限り夜間電力は余剰が出るから昼間以上高くなる事はまず有り得ない。
    仮に昼間と同じ単価になったとしてもランニングコストは安いだろう。
    イニシャルコストの部分もエコキュートはどんどん安くなってるから機器の差額も少なくなっていくだろう。
    ガス派が想像する電化が不利になる事態ってどんな時なの?

95. 235 匿名さん

>イニシャルコストの部分もエコキュートはどんどん安くなってるから機器の差額も少なくなっていくだろう。
    >ガス派が想像する電化が不利になる事態ってどんな時なの?

エコキュートが発電所での発電と送電まで考慮すると、本当は大量にCO2を撒き散らし、環境への負荷が非常に大きい製品であることがバレて、重い環境税を課せられたときですね。
    まぁ時間の問題でしょう。

知らないのは電化が環境に良いとだまされて信じ込んでいる電化脳の人たちくらいですね。
    お気の毒です。

96. 236 匿名さん

電化の負け決定!!

97. 237 匿名さん

CO2なんてどうでもいいです。
    電化は電磁波が恐いです。

体への影響が無いと100%言い切れるのですか?

98. 238 103

>ガスが有ることが不利になったらすぐにでもガスを止められる併用。
    >電化が不利になってもガスを引けないオール電化。
    >どちらが安心感があるか、子供だって理解できますね。

本当にそう思っているの?
    両者の違いは簡単に言えば給湯熱源だよな。
    特にマンションに至っては、給湯熱源をガス→電気に変更することも電気→ガスに変更することも難しさはかわらないよ。
    (ガス→電気への変更は数十戸のうちの1戸だけというなら可能ではあるだろうが、マンション全体では無理。
     そもそも電気幹線引き直し+盤新設って、ある意味ガス管新設よりタチが悪い工事だよ。)

「ガスと電気があるから大丈夫」って安心しちゃっている人もいるようだけど、オール電化の電源設備とガス併用の電源設備とは違うものだということに気付けないのかなあ。
    どちらかというと、これから劣勢に立たされるのはガスの方だから、他人のことを心配するよりまず自分のところから心配した方が良いと思うのだが。

ところで俺、夜と朝方しか書き込まないから、匿1の夜バージョン(同一人物)って思われていないか、心配。

99. 239 103

>エコキュートが発電所での発電と送電まで考慮すると、本当は大量にCO2を撒き散らし、環境への負荷が非常に大きい製品であ>ることがバレて、重い環境税を課せられたときですね。

本当にそう思っているの?
    実際にはそうではないと知っていながら、煽っているんだろ?(・・・だよな?)
    そういうの、もうやめなよ。恥ずかしいから。

100. 240 匿名さん

>ところで俺、夜と朝方しか書き込まないから、匿1の夜バージョン(同一人物)って思われていないか、心配。

コテハンを 103から「裏匿1」に変えたらどうですか?
    その方がしっくり来ますよ。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸