住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part11

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-11-26 01:37:18
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

<前スレ>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/51509/

<お約束>
・タイマンバトル、他人と間違えて欲しくない時の投稿は一時的でも「匿名さん」以外の識別可能な名前で。
・地域や戸建など○○限定の話題にはその限定条件の記載を忘れずに。なるべくソースをつけながら。
・文脈にそぐわない独り言(突然の「つまり○○ということだな」等)などのスレ汚しは禁止。
・バトルは活発に、自分で売った喧嘩は最後まで(負けたら「ゴメン」が一番)。
・どうせいつものメンバーなんだから、皆もっとコテハン化が進んでも面白いかも。(案)

[スレ作成日時]2009-10-27 01:31:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part11

1. 201 匿名さん

>>194 国を相手の闘い、ガンバレヨー
    こんな掲示板で吠えてたってしかたないんだから、早く現実的に行動起こせばー

2. 202 匿名さん

やれやれ、思考停止したお上の犬が多いこと。

3. 203 匿名さん

>>196
    >オソヨー、今回の爆笑ネタは180の「オール電化にするひとは、日本が唯一の被爆国だということをどう思っているのでしょうか?」に対して、181の「オール電化普及率全国一位は広島県です」という会話だった(大笑)

バトルとはいえ、こんなこと書き込んじゃって大丈夫なのか?

4. 204 匿名はん1

>>203 元々、書き込んであるレスの会話が面白かったと言って何か悪いのかい?

それを言うなら、オール電化と原爆を無理やり結び付けようとレスしてる人の心配をしてあげた方がいいと思うよ(笑)

5. 205 匿名さん

都道府県別オール電化率のデータというのがあってそれを元に書いているのかどうかだな。
    書き手はソースを示していないし。
    探してみた限り少なくともネット上ではそのようなデータは見つからなかった。
    (電力会社別では北陸電力管内が一番高いようだが)
    口から出任せを言っている人と、それを面白がっている人、
    所詮便所の落書きに過ぎないな。

6. 206 匿名さん

広島県のオール電化率が高いのは全然不思議じゃないことです。

原子力発電所は爆弾兵器とは全く違うんですから。

原発と原爆を同一視できる人達は広島県民からみてもよほど滑稽にうつりますよ。

7. 207 匿名さん

http://www.nhk.or.jp/kanazawa/program/001/gimon/2006/06-04-04.html
    こちらは全世帯数に占めるオール電化住宅の新築着工数の割合です。確かに北陸が一番高いですね!

8. 208 匿名さん

ガス派が拾ってくるオール電化の記事とか率とかはいつも古めかしくて怪しいモノばかりだけど。
    他人のblogからとか怪しい団体のページからとかハァ?ってのばかりだろう。
    先日も火力発電の割合が7割だとか言ってた人しかり。
    ちゃんとした最新データは今年の春の政府発表のものがあるのに、何年も前の信用ならないソースをさも今の数字のように貼って発言してるし。
    その間違いを指摘されても出てこないよな。

URL貼ってもそんなソースじゃあ余計に信用ないから、やめてくれ。

9. 209 匿名さん

そういうことは、まずは
    「オール電化普及率全国一位は広島県です」
    の証明をしてから言いたまえ。

10. 210 匿名さん

>書き込んであるレスの会話が面白かったと言って何か悪いのかい?
    後でどうなろうが他人のことだからどうでもいいけど。
    本人が気にしないんならいいんじゃない。

11. 211 匿名はん1

そうかー、その当時、オール電化は寒い北陸さえもが一番で、中国地方が二番なのかー! なるほど、なるほど。
    ということは「オール電化普及率地方ニ位は中国地方です」と言えば、納得ということだね(笑)

>>205 
    >所詮便所の落書きに過ぎないな。
    その便所の落書き程度と言いつつ、面白がってる私にまで敏感に反応してるのは何故だい?(笑)
    所詮、このスレで原発ネタや原爆ネタなども便所の落書き程度に過ぎないね。

>>210
    >本人が気にしないんならいいんじゃない。
    君が最初に気にしたんだろ(笑)

12. 212 匿名さん

>>208
    オール電化派はその程度のソースすら提示してないぞ。

13. 213 匿名さん

>>207
    リンク先の数値、新規着工数じゃなくて地域別の「全世帯に対するオール電化普及率」に読めるんだが?
    もし、新規着工数ならとんでもないシェアになってしまうよ。

一番高い北陸でもシェアひとケタ・・・。

グラフの高さしか見ずに喜んで書き込んでいるんだろうけど、ソースとして出すならちゃんと調べてから出さないとね。

14. 214 匿名はん1

>>212 では、ちょっと古いが私がその程度とやらのソースを提示してあげよう。
    『オール電化は平成19年末までの導入戸数は前年末比26%増の256万世帯に急増』
    http://www.sankei.co.jp/enak/2008/feb/kiji/18life_allelectoronic.html
    (今や330万戸以上になってるが...)

で、その当時でも普及率はたかがまだ5%なのに、『都市ガス最大手の東京ガスは、19年度のオール電化対抗予算を前年度比2倍の93億円とし、積極的なCMや関連イベントを展開中だ』って
    この大金、どっから出してるんだ? 東京ガス管轄のガス代から徴収した分からか!?(笑)

まあ、今や生活必需でコンロと風呂と冬の床暖房ぐらいしかガスが使われてないくせに、私はオール電化じゃないと
    威張るアホも今さらいないとは思うが...(笑)

では、今日はここまでね! バイナラ!

15. 215 ご近所さん

>>214

平成19年度?
    古すぎw

いわゆる電化脳で思考が平成19年で止まっているのかなw
    電化脳と電磁波の関係が気になります。

16. 216 匿名さん

どこのご近所さん?

17. 217 匿名さん

オール電化の普及率って言ったって、全国どこに行っても10%未満の話でしょ?
    そんな少数派が必死になってるこのスレって・・・

18. 218 匿名さん

電化派は少数派だから不安なんでしょ。

もしオール電化が不利になるような事態になって、ガスが無い事によって大きな不利益を受けるような事になったら・・・

恐ろしいね~
    ガスというインフラが無いマンションの価値はどうなってるだろうね~

19. 219 匿名さん

たかだか8年程度で10%近くシェア取るのってすごいと思うけどな。
    今使えてる機器を初期投資して切り替える家はほとんどいないと思われる中でだからね。
    切り替え時期としては機器の寿命時か新築で家を購入する時くらいだろう。
    機器が寿命を迎えた時も何も考えずに壊れた機器のみの交換となる人も多いだろうから、
    一足飛びにシェアが増える事はないよ。
    しかし確実に拡大している。
    それが年間100億もの対策費が必要になる理由。
    今は少数派なのは確かだけど、さて5年後10年後はどうなっているか?
    新築物件(戸建ても含む)はすでに50%以上オール電化の地区も出てきてますよ。
    いつまでも少数派だと思ってるといつのまにか20%になり30%になりますよ。

20. 220 匿名さん

>もしオール電化が不利になるような事態になって、ガスが無い事によって大きな不利益を受けるような事になった>ら・・・

ガス併用で電気使っているならば電気を使用してる時点でオール電化が不利になるような事態の時は、
    ガス併用でも同じように電気使用の部分で同じように損失が出るから心配ないよ。

まあ、電気を使わずにガスだけで出来ることって限られてるからそんな心配は無駄だけど。

それに、ガスが不利になるような事態になって、ガスが有る事によって不利益を受けるような事になったら・・・
    と言うのと同じだから意味が無い話だね。

21. 221 匿名さん

>>214
    >この大金、どっから出してるんだ? 東京ガス管轄のガス代から徴収した分からか!?(笑)
    深夜電力の値引き費用はどこから出しているんでしょうね?

22. 222 匿名さん

26%増
    256万世帯
    330万戸以上
    5%
    93億円

・・・
    比較対象の数字すら挙げずに語られても
    多いのか少ないのかわかんねーよ(笑)
    ガラクタ売ってる通販番組かと。

オール電化販促キャンペーンは、そのまんま
    ガス対抗活動と言っても過言じゃあるまい?
    東電はいくら予算組んでるのか調べてみたか?
    東ガスの頑張り云々に関係なく「たかが5%」は所詮
    たかが5%でしかねーよ(笑)
    呑んでる暇があったらマトモな理屈を練れや。

23. 223 匿名さん

オール電化推進にかかっている費用なんて毎年1000億くらいじゃね?
    原発維持費も加えたら何兆円かかってるんでしょうね。

たかが90億程度で鬼の首を取ったように・・・ぷっw

24. 224 匿名さん

東京ガスの規模からしたら、90億なんて、へでもないでしょ。
    本当に、まともな理屈が練れないんですね。これを電化脳っていうのかな?

電化脳と電磁波の関係って、本当に調べた方がいいね。

25. 225 匿名さん

>オール電化販促キャンペーンは、そのまんま
    >ガス対抗活動と言っても過言じゃあるまい?

家電量販店でやっている営業活動費まで入れたらどんだけだろうね。
    オール電化普及のために、まさに湯水のように金を使う電力側。ガスに意見する資格は無いな。

26. 226 匿名さん

>>220
    >それに、ガスが不利になるような事態になって、ガスが有る事によって不利益を受けるような事になったら・・・
    >と言うのと同じだから意味が無い話だね。

ガスが有ることが不利になったらすぐにでもガスを止められる併用。
    電化が不利になってもガスを引けないオール電化。

どちらが安心感があるか。
    子供だって理解できますね。

電気しかないリスクは計り知れません。

27. 227 匿名さん

>>220
    >オール電化が不利になるような事態の時は、
    >ガス併用でも同じように電気使用の部分で同じように損失が出るから心配ないよ。

そりゃ変な理屈だな。
    電化派の皆さんはガス派がガスで賄ってる部分を
    電気で賄う事によってコスト削減を実現してるんじゃなかったっけ?
    もしも本当に電気の経済性が損なわれる様な事が起こったら
    ダメージは間違いなくオール電化利用者の方が余計に受けるよ。
    電気派が現時点で主張する経済面でのアドバンテージが本当にあるならね。

28. 228 匿名さん

もうオール電化派は白旗をあげるしかないな。
    完敗じゃん。

そろそろ素直に認めなよ。
    オール電化にして後悔してますってねw

29. 229 匿名さん

電化派終わったな。
    このスレ終了です。

30. 230 匿名さん

もう、未来の妄想でしか反論出来ないガス派の完敗じゃん。

31. 231 匿名さん

はいはい
    電化の負けでいいですよ。
    これからの季節、暖房では敵いません。

少々暮らしにくくても、光熱費は安いのさ。

32. 232 匿名さん

なんだ、電化派も負けは自覚してるんだ。
    じゃあもういいじゃん。

はい、このスレ終了です。

33. 233 匿名さん

>>231
    ガス派の自演。
    暖房、フル回転しないと寒いんだね君のお家は。かわいそう。
    今度、高高住宅にでも住むと良いよ。

34. 234 匿名さん

電化が不利になる事態ってなんだろう?
    電気は無くなる事はないだろうし、オール電化と言ってもたかが給湯とコンロだし。
    電気が無くなった場合はガス併用もオール電化もOUTだけどね。
    人間が夜行性にならない限り夜間電力は余剰が出るから昼間以上高くなる事はまず有り得ない。
    仮に昼間と同じ単価になったとしてもランニングコストは安いだろう。
    イニシャルコストの部分もエコキュートはどんどん安くなってるから機器の差額も少なくなっていくだろう。
    ガス派が想像する電化が不利になる事態ってどんな時なの?

35. 235 匿名さん

>イニシャルコストの部分もエコキュートはどんどん安くなってるから機器の差額も少なくなっていくだろう。
    >ガス派が想像する電化が不利になる事態ってどんな時なの?

エコキュートが発電所での発電と送電まで考慮すると、本当は大量にCO2を撒き散らし、環境への負荷が非常に大きい製品であることがバレて、重い環境税を課せられたときですね。
    まぁ時間の問題でしょう。

知らないのは電化が環境に良いとだまされて信じ込んでいる電化脳の人たちくらいですね。
    お気の毒です。

36. 236 匿名さん

電化の負け決定!!

37. 237 匿名さん

CO2なんてどうでもいいです。
    電化は電磁波が恐いです。

体への影響が無いと100%言い切れるのですか?

38. 238 103

>ガスが有ることが不利になったらすぐにでもガスを止められる併用。
    >電化が不利になってもガスを引けないオール電化。
    >どちらが安心感があるか、子供だって理解できますね。

本当にそう思っているの?
    両者の違いは簡単に言えば給湯熱源だよな。
    特にマンションに至っては、給湯熱源をガス→電気に変更することも電気→ガスに変更することも難しさはかわらないよ。
    (ガス→電気への変更は数十戸のうちの1戸だけというなら可能ではあるだろうが、マンション全体では無理。
     そもそも電気幹線引き直し+盤新設って、ある意味ガス管新設よりタチが悪い工事だよ。)

「ガスと電気があるから大丈夫」って安心しちゃっている人もいるようだけど、オール電化の電源設備とガス併用の電源設備とは違うものだということに気付けないのかなあ。
    どちらかというと、これから劣勢に立たされるのはガスの方だから、他人のことを心配するよりまず自分のところから心配した方が良いと思うのだが。

ところで俺、夜と朝方しか書き込まないから、匿1の夜バージョン(同一人物)って思われていないか、心配。

39. 239 103

>エコキュートが発電所での発電と送電まで考慮すると、本当は大量にCO2を撒き散らし、環境への負荷が非常に大きい製品であ>ることがバレて、重い環境税を課せられたときですね。

本当にそう思っているの?
    実際にはそうではないと知っていながら、煽っているんだろ?(・・・だよな?)
    そういうの、もうやめなよ。恥ずかしいから。

40. 240 匿名さん

>ところで俺、夜と朝方しか書き込まないから、匿1の夜バージョン(同一人物)って思われていないか、心配。

コテハンを 103から「裏匿1」に変えたらどうですか?
    その方がしっくり来ますよ。

41. 241 サラリーマンさん

>エコキュートが発電所での発電と送電まで考慮すると、本当は大量にCO2を撒き散らし、
    >環境への負荷が非常に大きい製品であ>ることがバレて、重い環境税を課せられたときですね。

>本当にそう思っているの?

これって事実ですよね?
    環境税がかけられるかは疑問だけど、エコキュートが本当は環境負荷が大きいことは結構有名な話です。

42. 242 匿名さん

「環境税(炭素税)」とはそもそも何を対象にかけられているのか、ずっと理解できない輩が一人いるようだけど、
    恥ずかしげもなく度々出没してくるね。

せめてWikiくらい見てみたら。

43. 243 匿名さん

>>238

>どちらかというと、これから劣勢に立たされるのはガスの方だから、他人のことを心配するより
    >まず自分のところから心配した方が良いと思うのだが。

ソースは?
    それともお得意の空想ですか?

44. 244 匿名さん

>せめてWikiくらい見てみたら。

Wikiくらいしか頼るものがないんですね。
    わかりますよw

45. 245 匿名さん

>これって事実ですよね?
    >環境税がかけられるかは疑問だけど、エコキュートが本当は環境負荷が大きいことは結構有名な話です。

電力会社のキャンペーンでみんな騙されてるからなぁ。
    九州電力の排除処分を思い出せ!

46. 246 匿名さん

244も日本語が不自由みたいだ。
    せめて の意味は?

47. 247 匿名さん

>>246

悔しいんですね。
    わかりますw

48. 248 匿名さん

裏匿1ワロタw

49. 249 103

「裏匿1」俺も笑えた。
    でも何か響きが悪いからお断り。

>>243
    家庭用エネルギーの電化がすすんでいることは事実。
    乗用車なんかもその一つかもね。
    「どちらかというと、これから劣勢に立たされるのはガスの方だから」というのはそれを基にした俺の予想。
    少なくても、ガスがメインになることはないだろうし。

50. 250 103

>>241
    >環境税がかけられるかは疑問だけど、エコキュートが本当は環境負荷が大きいことは結構有名な話です。

それは完全な間違い。
    CO2排出量の「多い・少ない」というのは比較の話だから現在主流のガス給湯器と較べてみるべきだとおもうけど、
    エコキュートからガス給湯器に変えるとCO2の排出量は増えるぞ。(排出場所の差こそあれ)

これ、結構有名な話です。

51. 251 匿名さん

103=裏匿1さん

結局、根拠もソースも何もなく予想と希望なんですね。
    残念です。

52. 252 103

事実を基にした予測。
    妄想じゃないよ☆

53. 253 匿名はん1

オソヨー、ヘイヨー、話題にいつも出てくる人気者である?本家本物の匿1ですよ~。
    お、やっぱりあの>>214のサイトを出して盛り上がってたな! 
    たかだか、まだ普及率5,6%のオール電化を散々気にして勝ち負けを挑む必死の死活問題のヘイヨウ諸君といったところかな!?(笑)

もはやガス使用のメインは給湯しかないけど、中身は無視して数値だけで出したらまだ90%以上が「ヘイヨウ」なんだから安心しなよ。(大笑)
    例え、エコキュートを使っててもガスコンロを使ってたら「ヘイヨウ」なんだから!
    まあ、電源がいるガスなんてもはやライフラインにも含まれないし、ガスなんてなくても生活出来るけどね。

しかし妄想が好きな人の言葉を借りたら、もし、仮にガスというインフラが無くなったマンションの価値はどうなってるだろうね~
    アッ、大丈夫か! 他の今までのガス機器同様にガス給湯も電化製品にするだけか!(笑)カンタン!

環境税ネタも説得力のカケラもないし。
    そもそも、もし製品に環境税がかけられるとしたら、電化製品やガス機器など全部だろ。
    なんで、オール電化関連の機器だけなんだよ(爆笑)

「裏匿1」は私も笑ったよ。じゃあ、これから私は「表匿1」かな!?(でも、やはり響きが悪い・笑)
    では、これからお出かけなので、みんな頑張ってね~、バイバイキン!

54. 254 匿名さん

ここの電化派は、匿1と裏匿1の二人しかいないのか?

55. 255 匿名さん

>>250
    >CO2排出量の「多い・少ない」というのは比較の話だから現在主流のガス給湯器と較べてみるべき

実際、貴方は比較対照として「現在主流のガス給湯器」を何に設定して発言してるんですか?
    エコジョーズですか? それとも従来型機種?

電力会社がCO2排出量削減効果を謳うなら、精々従来型の電気温水器と比較すべきでしょうね。
    商売敵であるガス給湯器と比較するのであれば、相手方のスペックを「主流」として適切なものに想定し
    燃料資源ベースでの排出量を比較すべきでしょう。もちろん「実際に利用された分として」です。
    それをやらずに優位を主張するから攻撃されるんですよ。

バトル好きを自負するなら言葉足らずは改善しましょうよ。ね。

56. 256 匿名さん

裏匿1と言うより「小匿1」かな・・・。

57. 257 匿名さん

↑そうだね
    確かに匿1をスケールダウンした感じ。
    予想、希望、妄想…
    これじゃあ…

58. 258 匿名さん

というか、オール電化が優れているに決まってんじゃん。
    なんでこんな糞スレがいつまでも賑わっているんだか…

59. 259 匿名さん

>「環境税(炭素税)」とはそもそも何を対象にかけられているのか、ずっと理解できない輩が一人いるようだけど

「化石燃料に対する課税」がオール電化の有利に直接繋がると思ってる輩も一人いる様だけどな。
    知識の拠り所がWikiでは致し方なし、か。

60. 260 匿名さん

>>259 環境庁のページを見てみなよ。

『環境税は、環境資源の消費、利用に対して課税し、市場のルールに環境利用コストを織り込むことで、そうでない場合に比べ、環境資源の浪費を防ぐことを意図したものであり、税制のグリーン化を徹底したものと言えます。
    ・・・
    環境税は、地球温暖化防止のための有力な手法の一つとして議論されている税金で、ガソリンや石炭、電気、ガスなどに課税することにより、二酸化炭素の排出量または化石燃料の消費量に応じた負担を求める仕組みです。』

環境税が導入されるようになれば、オール電化派も全く関わりがないなんて思ってないさ。
    しかし火力発電割合は全国平均で6割(関電などは火力発電割合がとても少ない)、ガスよりずっと二酸化炭素の排出量も化石燃料使用の割合も少ないから課税額も抑えられるわけ。
    それはここのガス派連中が電気のほうが二酸化炭素排出が多いと言っても、
    国はそんな風には考えてないから。
    火力発電の割合は鳩山イニシアチブにより下げていかねばならないし。

光熱費にしても併用派よりずっと少ない支払いで済んでる。ガス料金は一切払う必要がないから併用派より課税額もずっと少なくてすむのだよ。
    併用派は電気もガスもどちらの使用料金もたいして得には使えず、環境税もたっぷり取られるだろうね。
    でもその税収が温暖化対策に活用されるんだから本望だろう。
    省エネ型、低燃費型の製品や車などが選ばれやすくなる、その開発技術が進む、
    税金を沢山負担すれば環境問題への意識も高まるだろう、と政府は考えてるのさ。

61. 261 匿名さん

ではなぜ世界的にエコキュートを推奨してるの?
    世界的規模で温暖化を推進させようとしてるというのかな?

62. 262 匿名さん

海外でエコキュートは全く話題にもなっていないように見えるが。

63. 263 匿名さん

>>260
    >環境庁のページを見てみなよ。

環境庁のページってのは見つからなかったから「環境省」のページを調べてみた。

>火力発電割合は全国平均で6割(関電などは火力発電割合がとても少ない)、
    >ガスよりずっと二酸化炭素の排出量も化石燃料使用の割合も少ないから課税額も抑えられるわけ。

発電比率の数値としては6割で合ってるが、後半のくだりについて同省は言及していないよ。
    君が引用してる環境省のコメントは税制そのものに関する解説に過ぎないのであって
    電力とガスとを化石燃料消費において比較した結論なんかじゃない。話をごちゃまぜにしちゃダメ。
    君の主張と同じコメントを国家が発している訳ではないのだよ。

環境省が言っているのは、「環境税とは資源消費に関するコストをいわば受益者負担とする事によって
    資源の浪費を抑止する効果と、環境対策にかかる財源確保とを同時に図る仕組みです」というところまで。
    (その導入に関しては国内でも温度差がある、と君の大好きなWikiにも書いてあるね。)

>ここのガス派連中が電気のほうが二酸化炭素排出が多いと言っても、
    >国はそんな風には考えてないから。

同時に、国は「電気の方が排出量が少ない」なんて事も考えてない筈だよ。
    電化派の中には「エコキュートに対する助成制度」というものをまるで錦の御旗の如く取り立てて
    全電化は国の施策であるかの様にアピールするやつがいる。
    しかしその助成制度は、何も国が「ガス給湯器ではなくこっちを使いなさいよ」などと考えた結果
    創設された訳ではなく、同じ電気式給湯器を使うならエネルギー効率の良い機器を使うべきであり
    そのために余計なコストがかかるならば公的に補助しようという主旨で設けられている制度だろう。
    「国の方針」という言葉を使いたいなら、努々勘違いはしない事だ。

>火力発電の割合は鳩山イニシアチブにより下げていかねばならないし。

お気に入りのフレーズなのか知らんが本当にそればっかりだな。
    化石燃料消費削減という方針は、君みたいな人間も言ってる様に電化派だけの問題ではないし
    同時に、ガス派だけの問題でもない。
    電気を使う者であれば、その使用量の多寡に関わらず「作り方と使い方」においては
    ムダを減らさなければならないというテーマを背負っている。
    ・・・そんな事すら解ってない者が君のバトル相手だと思ってるなら、もう一段低いレベルで
    スレを立てるべきじゃないの?

政府が掲げる「CO2排出量削減目標」というものは、より良い手段でもって削減効果が得られる
    のであれば、オール電化・ガス併用のどちらにも課せられるものだと思うんだが、違うのか?
    少なくとも、このスレに決着をもたらすためにあるものではない筈だよ。

64. 264 103

なんだなんだ。なに難しいこと言い合ってんの?
    「ガス VS オール電化」が「ガスとオール電化の環境問題を問題にしてみよう」になっちゃってるね。
    まあ、それもアリか。
    で、結論は?

>>255
    >実際、貴方は比較対照として「現在主流のガス給湯器」を何に設定して発言してるんですか?
    >エコジョーズですか? それとも従来型機種?
    >電力会社がCO2排出量削減効果を謳うなら、精々従来型の電気温水器と比較すべきでしょうね。
    なんと、公平性を期すためには「ガス給湯器VS電気温水器とすべき」とな!?(←こーゆーことだよね?)
    新しいものの見方だね。そう来るとは思わなかった。
    俺がエコキュートと比較対象と考えたのは一義的には従来型ガス給湯器。
    なぜなら現在のガス給湯において、既存設置数と新規販売数の両方においてそれが主流だから。
    まあ、エコジョーズにしてもCO2-15%の性能があるというだけで、エコキュートとの環境性能の優劣は
    変わらないのだが。(エコジョーズも良い機械だからガス併用住宅では採用が進むと良いと思うけどね)

重要なのは「現在選択する場合には?」の部分だろ?
    俺の思い込みかもしれないが、このスレは「ガスとオール電化のこれまでを評価する」のではなく、
    「今後消費者がどうするべきか」を考え、正しい選択をするための知識を集める場だと考えていたのだが。。

エコジョーズが現在でもガス給湯器内の販売割合が50%に及ばないでいる一方、オール電化の給湯は
    現在だと大部分がエコキュートで占められている。
    (オール電化=エコキュートと言っても良いレベルまできている)
    そんな中、「ガスVSオール電化」=「ガス給湯器VS電気温水器」とする根拠は無いよ。
    もしそれも気にくわないなら「エコキュート採用のオール電化」と「電気温水器のオール電化」、
    「通常形給湯器のガス併用」と「エコジョーズのガス併用」の4つにわけて考えてもよいんじゃないか?
    ただ、今ガスが相手にしているのは、間違いなく「エコキュート採用のオール電化」だぞ。
    それを今更電気温水器と言われても。。。

ということで俺のレスへの攻撃は歓迎。
    でもバトルに困るような攻撃は勘弁してね。

65. 265 匿名さん

>>263
    あなたに対してはじめて話をする者です。
    併用派も電化派も環境税が導入されれば支払いは免れないが、課税割合や課税額の違いは出るんじゃないですか。
    海外でもそのようになっています。
    ガスと電気双方に一律に環境税や炭素税を課税している国はありません。また電気により環境税を課している国もありません。
    化石燃料そのもののガスと様々な方法で発電されている電気とは環境負荷が違うのは明らかでしょう。
    電気は化石燃料ばかりを使って発電されているわけではありません。

>電気を使う者であれば、その使用量の多寡に関わらず「作り方と使い方」においてはムダを減らさなければならないというテーマを持っている。
    >・・・そんな事すら解ってない者が君のバトル相手だと思っているなら、

ご自分をとても大きく出しましたね。
    電気の作り方と使い方でムダを減らすというあなたの考え方を教えてください。またガスについてはムダがないのですか。
    あなたは自分でこれらについてよく解っているそうなので、是非皆さんに披露してください。
    電気もガスも使って生活していらっしゃるわけですし、それぞれどんな作り方と使い方だとムダが減るのか。

66. 266 263

>>265
    >あなたに対してはじめて話をする者です。

そうですか。はじめまして。

>併用派も電化派も環境税が導入されれば支払いは免れないが、
    >課税割合や課税額の違いは出るんじゃないですか。
    >海外でもそのようになっています。

併用と電化で税率が分類されるかどうかはともかく、実質的な負担には差が出る。
    誰もそこは否定してないよ。
    誰かさんの様に「電気の方が安く上がるに決まってる」と考えるのは早計だと言ってる
    だけでね。
    それに、環境税が電力料金に対して直接課せられるべきだなんて事も言っていないし
    ガスと同率に課せられるべきだという話も一切していない。
    電化派の一部による「電気利用の方がガス利用よりも環境負荷は少ない」という主張に
    対して
    本当にそうか?と問うているのであって、貴方のその解釈は所謂「藁人形」ってやつだ

ところで「海外でもそうなっている」というのはどういう意図でのご発言なのかな?
    他の国で敷かれているルールが我が国でも当然に採用されるべきだとは私は思わないん
    だが
    貴方はそう思ってるという事?

>化石燃料そのもののガスと様々な方法で発電されている電気とは環境負荷が違うのは
    明らかでしょう。
    >電気は化石燃料ばかりを使って発電されているわけではありません

だから何度も言われてるじゃないの。「数値で示さなければ比較論にならない」と。
    そして実際、そこを数値で示すのはとても難しい事でしょうに。
    実際の使用感に基づいて感想を述べるだけなら結構だが、環境影響に関して安易に出し
    た結論を
    あたかも常識の如く言い、あまつさえガス批判に利用しようとするからこうして指摘し
    てるの。

ガス会社はガス会社で、商売敵を暗に攻撃するために「発電段階でのロス」を含めば
    オール電化のエコなんてまがい物ですよ的なアナウンスをHP上でしている訳だけれど
    一方の電力会社はそれに対してはシラを切っている状態だよ。
    そして貴方みたいなユーザーに至っては、「発電比率では火力が6割なんだから
    資源消費に関しては電気の勝ちだ!」などと短絡的な優越感に浸っている始末。
    火力発電所で作られた電力が、最終的に各家庭で給湯に活用されるまでに生じる損失を
    考慮すれば「直接ガス給湯を行なう場合」と比較して必ずしも高効率とは限らんだろう
    、と
    というのがこちらの主旨。少なくともガス会社はそう主張している。
    私を、そのガス会社の主張に同意するバカな消費者だと思ってくれても構わないから
    そのバカを納得させられるだけの理屈(反論)を用意してくれりゃいいだけの話。

それに貴方は「様々な方法で発電しているのだから環境負荷はガスより低い」と簡単に
    考えている様だが、その「様々な方法」にはそれぞれに問題がある筈だよ。
    水力発電しかり、原子力発電しかり。
    潮汐力や地熱による発電のシェアがもっと上がってくれば、貴方のその発言にも説得力

出てくるのかも知れないが、実現性自体はまだまだ闇の中だね。

>ご自分をとても大きく出しましたね。
    >電気の作り方と使い方でムダを減らすというあなたの考え方を教えてください。
    >またガスについてはムダがないのですか。

「ガスを使ってさえいればムダを減らせる」なんて事は言ってないし、思ってもいない

また「電気よりもガスの方が環境負荷が低い」なんて事も言っていない。
    私がそう言ってるというご認識なら心外だし、その程度の理解の者を相手に喧嘩がした
    いなら
    それなりの場所を作ってやんなさいよと言ってるのだよ。

私は省資源・省エネルギーに対して画期的なアイデアなんか持ち合わせていない。
    ガスにしても電気にしても、実生活の中で「節約」を心がける事くらいしかできないか
    らな。
    実際3人家族で光熱費は毎月平均1万ちょいだから、まあまあ頑張ってる方だと思う。
    電化にシフトすれば環境負荷低減に貢献できる、なんて勘違いをしていないだけマシだろう。

67. 267 匿名さん

それで>>266はどう思うの?
    「~という話は本当にそうか?」と蘊蓄たれるだけじゃなくて、環境負荷の面ではあなたがどう考えているのかを聞きたい。
    ガスが有利?
    オール電化が有利?
    場合による?
    一般市民はどうすべき?

68. 268 匿名さん

今エコキュートが深夜電力を使っても、それに起因して発電量が増えているわけではない。
    今仮にエコキュートの数がゼロになっても、その分の深夜の発電量を減らせるわけでもない。

残念ながら深夜電力はまだ余ってしまっている。
    そのために陽水発電施設が作られているわけで。

ガス派も電化派も、昼の無駄使いをやめて、よりフラットな電力利用を促進しましょうよ。(これもエコ)

69. 269 匿名さん

一般市民はガス併用。

オール電化のシェアが頭打ちで新築マンションでは郊外の大規模団地仕様にしか電化がない事が事実を物語っているね。

70. 270 匿名はん1

オソヨー、なーんだ、盛り上がってないじゃん。環境大会は長文君が浸ってるね~。

>>269 どこが頭打ちなのか知らないが、君、それ10年前から言ってるんだろ(笑)
    まあ、不況後、ガス併用新築マンションの建設は頭打ちになって、このサイトにもあるように不良在庫だらけなのは確かだが...!

で、郊外の大規模団地仕様は「ヘイヨウ」の方が圧倒的に多いよ。
    それにたかがオール電化にしたら一般市民ではなくなるのかね!?(笑)
    まあ、君の言い方をマネれば、オール電化物件は全部、一流・高級だけどね(爆笑)

では、今日も今からお出かけなので、バイバイキン!

71. 271 266

>>267
    >蘊蓄たれるだけじゃなくて、

薀蓄? どこが?

>環境負荷の面ではあなたがどう考えているのかを聞きたい。

「少なくともオール電化は絶対優位ではなかろう」
    これだけでは不十分なのかな?

>一般市民はどうすべき?

オール電化とガス併用。
    どちらか一方を選択する事自体が負荷軽減を実現するスイッチだとでも
    言わんばかりの認識はそろそろ捨てたらどうだと思うよ。
    貴方ならそれだけでも大進歩だろう。

72. 272 匿名さん

>>270
    >で、郊外の大規模団地仕様は「ヘイヨウ」の方が圧倒的に多いよ。

都市部では殆どの物件が「ヘイヨウ」だけど
    郊外の大規模団地仕様で僅かにオール電化が混じってくる、と言った方が正確だな。

73. 273 匿名はん1

>>272 オー、レス早い!

>都市部では殆どの物件が「ヘイヨウ」だけど
    そうだね、その都市部でも不良在庫で売れなくて困ってる「ヘイヨウ」だけどね(笑)

で、もう一回マネてあげると、「この世のオール電化物件は全部、一流・高級なんです」(爆笑)
    では、バイバイキン!

74. 274 匿名さん

>>271
    「オール電化が絶対優位ではない」だけじゃ不十分でしょう。
    「…絶対優位ではない」ということは他の何かが優位だということだよ。
    他の何かって、何?
    それとも「差がない」というのがあなたの結論?
    絶対優位じゃなくても多くの場合優位なら優位と言えるのでは?
    >>268に対して反論はないの?

あなたの意見では、結局「よくわからない」が結論のようにも見えるけど。
    大進歩しなくても良いので、もうちょっと話を進歩させてはいかが?

75. 275 匿名さん

266はウダウダ長文書いても個人的な考え方を述べてるに過ぎないな。
    結局視野が狭い。
    それもいつもファジーに書くのが好きで、質問されても真正面からは答えないのに、他人のレスには執拗にツッコむというなんともはやな人物だし。
    以後一人自己満足レスは勝手にやれば。

76. 276 匿名さん

>>262
    確かに欧米でエコキュートってあんまり聞かないな。
    風呂に対する考え方が日本人とは根本的に違うのが原因かな?

77. 277 匿名さん

>>276
    基本がシャワーなので、湯量が足りないのでは?
    あとはIHクッキングヒーターの安全性の問題かな。

78. 278 匿名さん

IHもエコキュートも日本だけのガラパゴス技術。
    先は無いだろうね。

ガスは世界標準です。

79. 279 匿名

やっぱりオール電化はダメなんでしょうか…

80. 280 匿名さん

ダメなんでしょうねぇ。

81. 281 271

>>274
    >「…絶対優位ではない」ということは他の何かが優位だということだよ。

まったく理解できないね。国語としてもおかしいだろそりゃ。
    絶対優位を主張するには根拠が足らんだろと言ってるのが何故解らない?
    『資源の消費と効率性に関してはきちんと検証しなければ優位を主張する事など出来ない筈だ』
    ・・・ごく当たり前のことだと思うんだがな。それとも君には検証したという経緯でもあるの?
    簡単な言い方をすれば、「おいそれと勝ち負けを主張すべからず」という事だよ。

>他の何かって、何?
    この会話の中では、当然「ガス利用」の事だよ。
    ガスを使った方があらゆる場面で有利だなんてことは一言も言ってない。
    同じ結果を得るためにガスを使う場合と電気を使う場合とでは、環境負荷や個々のコスト負担の面で
    当然に「差」が出る筈だ。私はその「差」について、電力が絶対優位であるなどという納得のいく理屈を
    君達から聞かせて頂いた事が一度もないんだよ。
    それでいて勝手に勝利宣言をしてガス利用を批判するからインチキだと言ってるのさ。

ここで話題になっている「化石燃料資源の消費」とか「CO2の排出量」に関しても同様。
    結局は、「まぁまぁ、今は夜間電力が余っているという現実があるんだから使うしかないじゃないですか」
    という弁解しか君達からは出て来ない。
    ムダを処理する手段としてのオール電化なら大いに結構。それはガスには出来ない事かも知れない。
    しかし、そこだけの優位性と、資源消費から実際の「活用」に至るまでの効率性とは別の問題だよ。
    改めて言うが、オール電化は資源の有効利用という観点からは「絶対優位」とは言えない。
    引き続きムダを生み出し、ムダを有効活用しましょうという発想から脱却しないうちは状況は変わらないよ。

それにしても、せっかく気を利かせてレス番を通して相手しているにも関わらず君達ときたら・・・
    まったく誰がどの発言をしているのか解りゃしないな。
    「お初にお目にかかります」と啖呵をきってきた御仁も何処へ行ったのやら。
    バトルスレとは言え「タイマン」に拘るのはアホらしい事だが、これでは流石に話にもならんだろ。

82. 282 匿名さん

必死なのはわかった。が、もう少し要約しろ。

83. 283 匿名さん

>「お初にお目にかかります」と啖呵をきってきた御仁も何処へ行ったのやら。

いつも書いている奴が別人に成りすます常套手段じゃんw

84. 284 匿名さん

>>281

何だか辛そうですね。
    支離滅裂になっています。

85. 285 サラリーマンさん

だから、オール電化は駄目。
    ガスさいこーって事で終了でいいんじゃない?

86. 286 匿名さん

オール電化は、原発が生み出す深夜の余剰電力に頼っている。

捨て場のない核のゴミ。地震大国ニッポン。

考えてみよう命の輪

とりあえず生協のサイトです。
    http://www.pal-system.co.jp/topics/rokkasho/index.html

87. 287 103

>>279>>280
    >>105>>106と完全に一緒じゃないか。煽りならもっと工夫しなきゃ。
    更に言うと、見ていて恥ずかしいし邪魔だから、もう書き込むのやめようね。

>>281
    >(電化が)絶対優位を主張するには根拠が足らんだろと言ってるのが何故解らない?
    >・・・ガスを使った方があらゆる場面で有利だなんてことは一言も言ってない。
    もう一度聞くけど、>>281は、何が有利で何が劣っていると考えているんだ?
    ガス・・・だよね?
    で、主張は、「おいそれと勝ち負けを主張すべからず」ってこと?

>『資源の消費と効率性に関してはきちんと検証しなければ優位を主張する事など出来ない筈だ』
    というのはわかる。その通り。
    そんな中で>>281がエコキュートより「ガスが有利」と言っている根拠とは何?
    ガス会社が主張する「送電ロスまで考慮すれば」ってやつのこと・・なの?

>ムダを処理する手段としてのオール電化なら大いに結構。それはガスには出来ない事かも知れない。
    >しかし、そこだけの優位性と、資源消費から実際の「活用」に至るまでの効率性とは別の問題だよ。
     ↑
    この部分、意味(理屈)が解らなかったから解説希望。
    最終的な資源消費量やCO2発生量(結果)ではなく、熱利用効率(過程)が重要ってことを言いたいの・・・かな?

これらの部分に限らず>>281の文章は言いたいことが解りにくいよ。いちいち。
    ハッキリ言おうよ。
    それでつっかかって来る奴はやっつければいいじゃん。
    で、やっつけられたら「参った」すればいいじゃん。
    これはきっとガス派含めて多くの人がそう思ってるよ。
    (多くの人がここを見てるか自体は、かなり怪しいけど。)

最後に>>268の意見(わかりやすいな)に関してどう思うか、聞いてみたい。
    俺としては納得できるのだが。(いわゆる電化派だから?)
    反論はデータ付きじゃなくても別に良いし、他のガス派からでも、感想でもOK!

88. 288 匿名はん1

オソヨー、ヘイヨー、>>276のレスからとうとう海外逃亡し出したな~。  で、欧米人にでもなる気?(笑)
    日本でオール電化が増えていくのを見ていられないなら、ガスのために亡命したらいいんじゃない!?(笑)
    ホント、どっかの怪しいサイトなどを鵜呑みにして同じネタでAHO丸出し。いつまでたってもガス大自爆!

「ヒートポンプ式給湯機 06年57万台 11年予測151万台 06年比164.9%増」
    「欧州ではスウェーデンが最大市場で欧州全体の約30%、次いでドイツ約23%、フランス約15%、そしてスイスが5%を占める。スウェーデンでは、新築住宅の90%がヒートポンプを利用した暖房機や給湯器を採用しており、空気熱源式の比率は約38%となっている」
    http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/070802_07060.pdf#search='IH%20欧米'

>基本がシャワーなので、湯量が足りないのでは? & ガスは世界標準です。
    これが今回は一番、オモローだった。大家族でもない限り、シャワーだけなら湯量は少なくなるよ(笑)
    それとも外人は2時間ぐらいシャワーを浴びてるとでも思ってるのか? ♪どんだけ~!♪
    で、確かにガス事故やガス火災は世界標準だよね(大笑)

で、コンロも諸国の電源はほとんど200Vが主流だし、ガスなんて危ないから二の次で、元々ラジエントが基本。
    それが今やIHコンロにどんどん切り替わってる。欧州は最低でも年間50万台以上の需要があるし。
    比べるのもAHOらしいが、
    IHの電磁波よりガスコンロのガスのほうが危険で人体に影響があるって、どこの国でも証明されてるからね(笑)

まあ、世界に出す技術として、戦後からたいして変わってない「ガスコンロやガス給湯器」と、進化を続ける「IHとエコキュート」を比べる方が恥ずかしいかもね(大笑)

89. 289 匿名さん

欧米のヒートポンプはほとんどが地中熱利用方式だよ。
    日本のエコキュートとは根本的に違うわな。
    http://www.nissintechno.com/gyoumu_g_now.html

90. 290 匿名さん

それを利用していない家庭や地域も多いので、旧型電気温水器系のところはエコキュートに差し替えやすい土壌ができているということ。
    日本人が思うより海外ではエコに敏感で、多少値段が高くても地球温暖化防止に貢献できるなら、、という意味で人も企業も考えて行動したりしている。
    容器のリターナブル制度やリフィル制度も充実させたりと日頃からのエコへの取り組みレベルがすばらしい地域も多い。
    また海外は海外なりの問題で、例えば酸性雨や氷河融解原因の災害や(日本も直面しているが)海水温上昇による海中環境の変化など温暖化抑制が急務の問題。
    アメリカもオバマ政権になりようやく本腰をいれて環境対策に乗り出してきた。
    もともと電気で給湯が圧倒的なシェアを誇る地域が多いし、エコ意識の高い西海岸地域などでは基本性能は踏襲した輸出用廉価版を作ればエコキュートやIHが売れるだろうと日本側もアメリカ側も言っている。
    最近はテレビで紹介もよくされているよ。
    先を見据えた海外のバイヤーとのやり取りを日本の政府筋やメーカーもはじめている。

91. 291 匿名さん

やっぱりオール電化はダメなんですか?

92. 292 匿名さん

ダメですねぇ~

93. 293 匿名さん

やっぱりねぇ。

94. 294 匿名さん

柏崎・・・

プルサーマル開始のこの日になんて事を・・・

オール電化終わったなw

95. 295 匿名さん

ダメだねぇ~

96. 296 匿名さん

>プルサーマル開始のこの日になんて事を・・・
    >オール電化終わったなw

プルサーマルとオール電化なんて関係ないじゃん!

97. 297 匿名さん

ダメだよねぇ~

98. 298 匿名さん

>日本人が思うより海外ではエコに敏感で、多少値段が高くても地球温暖化防止に貢献できるなら、、
    >という意味で人も企業も考えて行動したりしている。

海外ってどこよ。
    また、お得意の空想ですかw

99. 299 匿名さん

へ~

終わったな。

100. 300 匿名さん

終わったって何が?

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK