住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その30」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その30

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-01-06 19:48:18

その30です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447524/

[スレ作成日時]2014-10-20 14:53:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その30

  1. 251 匿名

    >>248
    その収入ならローンは問題ないでしょう。
    が、物件や結婚式の感じからすると生活レベル高そうですよね?
    入ってくるお金も多いけれど出ていくのも多そう。

  2. 252 匿名さん

    >248
    長げ~ヨ

  3. 253 購入検討中さん

    >>248
    待機児童は多くない地域ですか?
    東京23区なら、保育園代に月15万払ってる人もいます。
    気をつけてください。

  4. 254 匿名

    15万!!
    すごいっ、7~8万じゃダメなの?

  5. 255 匿名さん

    >241
    >ローンとか関係なく、その程度の年収で、二人も私立に入れたことが問題なのでは?

    子供が難関校に合格したら、いかせるのが親でしょう。
    あなたは住宅ローン返済のために子供の進路を公立に限定する?
    大学は二人とも国立なので一気に学費負担が軽減されたし。

    >>244
    >その前に年収1300万円で6000万円のローンというのが恐ろしい。
    >いったい何年で返すつもりだったのか・・・。

    25年返済でも恐ろしいですか?
    一馬力でもローン審査は全く問題なかった。(あとから考えたら無謀だったかも)
    その後転職時にまとまった退職金がでたので、10年あまりで一括返済。

  6. 256 購入検討中さん

    普通の生活をしていれば、使うのはせいぜい年500万ほど。
    年収1200万っていうのは、それ以外から250万位住宅に使っても余裕ではないかな。
    25年位で完済できそう。羨ましい。

  7. 257 匿名さん

    >>253
    子供一人に15万円とかあり得ないから。
    行政からの補助金も無視してるし。

    詳しくないなら語らないこと。

  8. 258 匿名さん

    >25年位で完済できそう。羨ましい。

    住宅ローンって、35年ローンとはいいながら
    遅くとも15~20年くらいで完済する計画だと思ってた。
    固定で借りる人はまた違う感覚なのだろうか。

  9. 259 購入検討中さん

    >>257
    東京の知り合いが、周りからそういった話を聞いて、wワーク諦めました。
    実際に月の20万こえる保育園も知っています。

  10. 260 購入検討中さん

    >>258
    普通はそうだけど、6000万を25年で完済できるスペックが羨ましいということでしょ

  11. 261 匿名さん

    >住宅ローンって、35年ローンとはいいながら
    >遅くとも15~20年くらいで完済する計画だと思ってた。

    返済期間より、一番稼げる50歳台半ばまでに完済するのがベスト。
    あとの5年と退職金は老後資金として温存すれば、選択肢の広い老後がおくれる。

  12. 262 購入検討中さん

    ■世帯年収
     本人 税込350万円(正社員)
    住居購入で月3万円の補助追加
     配偶者 税込250万円 (正社員)
    子供無し(計画では2016年に1人目欲しい)

    ■家族構成
     本人 24歳
     配偶者 25歳

    ■物件価格・種類
     2500万円 新築戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円
     ・借入 2500万円
     ・変動 10年固定・1.4%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円

    ■昇給見込み
    年5〜10万円

    ■定年・退職金
     60歳
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2人欲しいです・・・

    ■その他事情
    嫁会社産休あり
    出産後も共働きする意思あり
    車1台所有ローン無し6年目(10年は乗る予定)
    その他債務なし


    当初嫁の実家に数年住まわせて貰う予定でしたが、嫁の実家でのストレスが酷いため購入検討中です。
    この金額でもやはり厳しいですよね?

    また色々知識不足すぎるのでみなさんのご意見気になった点注意する点等教えて頂ければと。。。
    (別スレだったらごめんなさい)

  13. 263 購入検討中さん

    262です。

    すいませんローンのとこは35年ローンの10年固定1.4%です。

  14. 264 匿名さん

    この金額でもやはり厳しいですよね? <他人事なので計算してないですが、厳しいと思うよ。特に子が出来たら世帯収入減る訳だから。。。
    消費材や長期ローン等は手取りで計算しないと誤差が大きいよ。

  15. 265 匿名さん

    >>243
    自分は高収入だと勘違いし無駄なお金の浪費や、身の丈にあわない生活を送っているというけとです。

    前者の典型的な例が、ウォーターサーバ
    後者が私立中 です

  16. 266 匿名さん

    定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)
    良くこういうの見かけるけど、現在、会社に制度が有っても再雇用されてる人は約6割。自分も6割に入れるか否か先の事は分からんよ〜〜

  17. 267 購入検討中さん

    >>262
    子供1人でもきつい。2人は無理。まして、妻が休職した途端破産。
    1人産んで、妻が職場復帰するまで耐えないとつらい。
    奥さんが子供産んだら、親の目は子供にいくから楽になるかも。

  18. 268 匿名さん

    >>264
    他人事だから計算しないといい放ち、なんの根拠もないことを書くのは、いくらなんでもスレ違いです

    まず、人にアドバイスする前に、自分をなんとかしましょう

  19. 269 匿名さん

    ↑数字みれば計算するまでもなく、普通、厳しいと分かるわ。
    手取りでというのが良いアドバイスだわ、ついでにいうなら使う時は税込み。2500万は税込みじゃ無さそう。

  20. 270 購入検討中さん

    >>262
    主と奥さんの、月の手取りとボーナス手取りは?

    頭金300なのにフルローンなのはなぜですか?
    諸経費300、頭金0ということですか?

    住宅補助3万は
    固定資産税、修理費積み立て、ランニングコストに全て消えるため、住宅ローンにはあてられないと思われます。

    親からの数百万の贈与でもなれけば、厳しいかと

  21. 271 262

    >>270
    僕が月約14万円ボーナス年70万円ほどです。
    嫁はボーナスが凄い変動するのでなんとも・・・
    手取りは大体手取り16くらいだった気が。

    諸費用300って意味でした!
    300もいりませんかね?

    贈与というか援助は
    僕の親からは住宅に100(諸費用に入ってます)
    挙式費用も出してくれました・・・

    嫁親からはなしですね。

  22. 272 匿名さん

    >>262
    ちとキツイかな。
    これだと嫁の実家のストレスよりローンのストレスが大きくなりそう。
    もう少し借入を少なく旦那の年収あげないと厳しいかな。
    ローンの基本は一馬力での返済です。
    子供が産まれたら想定外だらけですので、二馬力計算は
    やめましょう。若くて子供ができる確率がかなり高いのですから。

  23. 273 匿名

    >>262
    無理して買うと苦手な嫁の実家に頭を下げて無心することになりますよ
    ますます惨めだね
    若くして結婚して結婚費用も親に頼ったんだから甘えすぎてませんか?
    ちょっとは苦労して嫁実家で上手く立ち回ること
    貯蓄が貯まるまで下準備することです
    奥さんが子供産んでも働き続けていけるか見届けてから家を買ったほうがいいですよ
    出産後万一手の掛かる子だったり奥さんが体調崩したらその家計では即アウトです

  24. 274 262

    なぜ僕が嫁実家に入るのを拒んでいる設定になっている・・・

  25. 275 匿名さん

    若いし大丈夫でしょ!
    がんばれ!

  26. 276 匿名さん

    >>262
    子供できるまでは賃貸がいいんでは?

    子供を2人作る予定で4LDKの戸建買っても、不妊でまったくできない可能性もあるからねぇ。

    個人的には子供ができて小学校入る前くらいに家買うのがいいんじゃないかと思ってるよ。

    それまで(30歳ちょいかな)は2馬力で頭金貯めた方がいいと思うよ。

    賃貸住まいの時に嫁さんの収入を全て貯蓄に回して旦那さんの収入だけで生活してみたら
    どうでしょう?毎年200万貯金すれば30歳で1000万くらい貯まるでしょう。


  27. 277 匿名さん

    262は楽勝だよ。

  28. 278 匿名さん

    >>265

    255みてね。
    ウォーターサーバーなんて無駄なものはないけど、
    やけに拘るのはウォーターサーバーに恨みでもあるのか。

  29. 279 購入検討中さん

    夫公務員 年収650万
    妻看護師 年収420万

    物件4200万戸建

    変動0.8
    頭金なし
    諸経費支払い済
    お願いします

  30. 280 匿名さん

    >>279
    情報少なすぎ。
    テンプレ使ってね。

  31. 281 購入検討中さん

    279です入れ忘れました
    夫35歳
    妻33歳

    子供2人
    残貯金500万
    月95000円ボーナス130000円

  32. 282 匿名さん

    >281
    一番大事な借入額、借入期間がありません。
    返済額と金利だけじゃ分かりませんよ。
    4000万の35年なのか、3000万の25年なのかじゃ大きく違いますからね。

    属性はともかく、うっかりしやすい性格なのであれば借金しない方が良いのではないでしょうか。

  33. 283 購入検討中さん

    279です
    夫将来的に年収800万から900万
    妻は夜勤ないと現状のまま
    子供は現在4歳と1歳で保育料2人合わせて月6万
    車は1台ローンなし
    子供の教育費は二人で学資保険支払い中

  34. 284 購入検討中さん

    279です
    4200万ローンです

  35. 285 匿名さん

    279よ。
    とりあえず、最初からやりなおして、これを全部うめろ。

    【テンプレ】

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込500万円 正社員
     配偶者 税込400万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     配偶者 30歳
     子供1 0歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3000万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     11000円・5600円・10000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2800万円
     ・変動 30年・3.00%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     無し

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情
     ・車のローン(月3万円、あと1年)
     ・親からの援助100万円
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。

  36. 286 購入検討中さん

    >>285

    279です
    ■世帯年収
     本人  税込650万円 公務員
     配偶者 税込420万円 看護師

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 35歳
     配偶者 33歳
     子供2 4歳1歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4200万円 新築戸建


    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円(諸経費に使用)
     ・借入 4200万円
     ・変動 35年・0.8%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     夫将来的に税込800万から900万

    ■定年・退職金
     60歳 夫のみ
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供この先なし

    ■その他事情
     ・車のローンなし
     ・親からの援助なし
     ・両方の実家近いため子育て環境はひとまず整っていま
    す。

  37. 287 匿名さん

    世帯年収1000万に対して貯金800万。頭金ゼロかあ。
    妻の産休期間を考慮したとしても、あまり貯蓄する癖がなさそうな印象。

    妻がずっと仕事続けられればいいけど、子供に何かと手がかかる可能性もあるし、女性には更年期もあるからね。
    子供が大学入る一番の踏ん張りどころで妻がダウンしたら相当やばいと思う。

    でも諸経費支払い済みってことは、もう買っちゃったんでしょ?
    腹括って頑張るしかないんじゃないの。

  38. 288 匿名さん

    >>278
    横だけど。
    ウォーターサーバー云々の出典は、このあたりではないかな。
    http://kanemochi.kyokasho.biz/archives/1861
    http://news.ameba.jp/20130705-122/

    高収入と勘違いした層の、見栄と無駄遣いの象徴としてのウォーターサーバー。

  39. 289 匿名さん

    水はスーパーの.comでも持ってきてくれるよ。スレチだし。

  40. 290 購入検討中さん

    >>286
    余裕だと思います。
    変に散財したり、子供を低年齢から私立に行かせたりしなければ、慎ましくも平凡な家庭を築いていけるのでは。

  41. 291 匿名さん

    >変に散財したり、子供を低年齢から私立に行かせたりしなければ、慎ましくも平凡な家庭を築いていけるのでは。

    子供が私立に行きたいといったらいかせなよ。
    地域によっては公立校の環境は良くないからね。
    単なる金喰いじゃない、偏差値が高くてスポーツもやる私立ならいいんじゃないの?
    親の懐具合で、子供の進路を狭くすることはない。

  42. 292 購入検討中さん

    >>291
    幼稚園や小学校から、私立に行きたい!なんて希望する子供は少ないと思いますよ(^_^;)
    中学高校位なら、ちゃんと貯金してればなんとかなるかと

  43. 293 匿名さん

    友達がいくから私立という話もあるから、住環境次第。
    都会では私立が当たり前の地域もあるから、よく場所を考えて住居を決めないといけない。
    親はローン返済だけでなく、周辺の公立の教育環境も良く確認してから決めないと。

  44. 294 匿名さん

    私立に行きたがるのは、都内くらいでは?
    他はほぼ公立に行き、公立にいけない人が私立に行く傾向が強い気がします。

    地方の公立高校から東大に行きましたが、都内の方以外は
    公立高校が多かったですよ。
    あくまで、私の周りの場合ですがね。

    とりあえずそんなに私立を崇拝しなくてもいいかも。(だれもしてないか笑)

  45. 295 匿名さん

    家のローン返済が無謀だと、教育費を節約するため公立校しかいかせない親がいる。
    家より子供の教育と考えるかどうか価値観の違い。
    自分の教育暦と関係がありそう。
    自分が私立校でよかったという親なら、公立校を無理強いしないだろ。

  46. 296 匿名

    田舎の公立高校優位な地域なら中学も学区の公立だけど
    内申点重視の公立中学の都心だと中学校から私立目指す一般家庭が多いですよ
    そういうのって県単位で制度が決まっているので家庭の方針次第で進学の道順を決めるしかないです
    無い袖はふれないですから

  47. 297 購入検討中さん

    ほんとに県次第ですよ。
    私の出身県は、公立高校の上位の偏差値80越え。
    有名私立がすべりどめです。
    ちなみに、東大京大進学率ナンバーワンです。

  48. 298 匿名さん

    で、結局皆、>>286のローンはどう思うの。

    25年返済、金利全期間2%と負荷かけて、共働き前提なら、手取(税込み年収の8掛けで推測)の23%。

    楽勝ではないけど、いけそう。
    でも、先にも出てたけど、この年収でこの預金額?っていうのは、ちょっと不安要素だよね。
    結婚後の貯金だけで、独身時代のは各自握ってるとか??

    私立云々は、その生活の範囲の中で質問者さんが判断することであって、周りが言うことではないんでない?

  49. 299 匿名さん

    手取(税込み年収の8掛けで推測)の23%。 <なら、安全圏です。(1馬力の時は辛いけど。)

  50. 300 購入検討中さん

    286です

    手取りは夫500万弱、妻300弱でいずれもボーナス込みです。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸