マンションなんでも質問「ショック!勝手に柱が太くなってる」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ショック!勝手に柱が太くなってる

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-02-09 23:53:00

入居説明会で図面の変更があったと、
新しい図面をもらいました。
新旧を比較すると、
なんと、リビングの柱が太くなっているのです。
一方向に約50センチくらい太くなっています。
太くなっている部分はコンクリでは無く、張りぼてです。
デベに確認すると、
エアコンを納めるためだそうです。
家具の配置も考えていたので、ひどく落ち込んでいます。
エアコンの為に部屋が狭くなるなんて、、、
何か良い方法はないでしょうか。

[スレ作成日時]2006-01-20 00:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ショック!勝手に柱が太くなってる

  1. 11 01

    中間住戸ですので、両側とも隣接住戸です。
    リビング南面は両端に600ミリ程度の壁(柱含む)がありますが、
    真ん中の部分は全てガラスです。
    バルコニーは1500ミリ以上ありますので、
    室外機を置こうと思えどこにでもおけると思います。
    クーラースリーブの位置は書いてないので聞いてみます。

    また、リビング内の壁にはほとんど梁がありません。
    エアコンを設置しようとすると、
    そのサイズの梁(ぼて)を一本作るか、
    エアコンの後ろにだけ箱を作る事になります。

    このような八方塞の状況で、10さんのおっしゃるように、
    良かれと思ってやったのだと信じたいです。
    タイトルに“勝手に”とつけたのは
    変更の図面に正誤表がついていて、
    どうでもいい変更は書いてあったのに、
    この柱が太くなっている事はネグってあったからです。

    また、これまでいろいろ図面をもらいましたが、
    パイプスペース以外でふかしがあることはほとんどなく、
    あっても異形のデッドスペースでした。
    エアコンのために、
    リビングの窓側が狭くなるというのが
    どーも腑に落ちないのです。

    ただ、視野を広く持つというアドバイスは
    受け入れたいです。
    ありがとうございました。

    でも、、、
    なんとかならないものでしょうか。

  2. 12 匿名さん

    最悪の場合は仕様変更されたのだからそれなりの対価ということでオプション等の提案ですかね。
    どんな家具を置こうと思っていたのかがわからないのでなんともいえませんが、変更後の仕様でも
    本来予定していた家具と同等+αの形になるとかなら最終手段として考えておいた方が良いかとは
    思いますが。。。難しいんですかね、やっぱり。

  3. 13 ゼネコンボーイ

    >>11. スレ主さんへ
    文字絵は無理ですね。失礼しました。追加の質問です。
    南西の柱サイズですが、500×2000とは非常に変則で、西側住戸の
    バルコニー側外壁面とスレ主さんの外壁面は1200程度ずれているのでしょうか?
    さらに、西側住戸の居間には柱型で出ていないような寸法になりますが、そうですか?
    建物は何階建てですか?、壁式構造でしょうか?
    配布された図面の柱型部分は真っ黒ですか、二重線になっていますか?
    厨房は居間に対してどの位置になりますか?
    厨房換気扇のダクトは居間の隅を通して、バルコニー側ですか、それとも
    個室の隅を通して、廊下側ですか?
    居間の奥行きは3m程度ですか?
    この面にどのような家具を配置しようとされたのですか?
    反対側の戸境壁にエアコンが付くようにできれば、すべて解決するのですか?
    以上、ご回答お願いします。

  4. 14 01

    クーラースリーブの位置は
    「たぶん上の方」とのことでした(笑)
    答えになっていないと、
    ちゃんと調べてもらっています。

    また、ゼネコンボーイさんの質問について、
    今まで意識していませんでしたが、
    住戸が東へ行くほど南にせり出す配置になっており、
    私の部屋の南西の柱は西隣住戸のバルコニーになっております。
    壁式構造8階建ての8階になります。
    柱は壁と同じグレーで、斜めに3本線が間隔をあけて引いてあります。
    キッチンはリビングの北東にあります。
    ダクトは位置はわかりません。
    2重天井なので天井裏なのでしょうか。
    居間は間取り変更をしていて、
    西側の奥行きは3メートル強あります。
    その奥に中和室改のDENがあります。
    東側はキッチンが出っぱていて奥行き2メートル強です。
    リビングが異型なためエアコンは西側にあるのだと思います。
    また、南東側の柱はとても小さいので、もしつけるとすると、
    もっとふかしが大きくなってしまいます。

    リビングの西側の壁には、
    AVボードとその中央にテレビ、
    AVボードの両脇にスピーカーを置く予定でした。

    (元の図面だと向かって左(南側)のスピーカーが
     ちょっと前に出るだけの予定でした。
     今度の変更ではAVボード全体を前に出すか、
     テレビが向かって右(北側)にずれ、
     かつ右側のスピーカーがAVボードの前に、、、涙
     AVボードとテレビを買い換えてある程度は
     解決するのかも知れません。)

    ただエアコン設置の為に部屋が狭くなるなんて、、、
    というのが本音です。

    個人的な質問に
    皆様親身になっていただいてありがとうございます。

    12さんの最終手段ですが、
    値引いてもらうことも含め、
    バーターで損しない(得する)のは気乗りしません。
    普段はそういう考えですが、
    たぶん一生に一度の(?)住居購入にあたっては
    部屋を広く使いたい!
    無駄なことは嫌い!
    なのです。

    とはいえ、新居にも、
    全く着ない洋服や
    5年も使ってないスキー板が
    物置に収まることになるのでしょうけど、ね。

  5. 15 12

    無くす交渉案はGBさんにまかせるとして。

    食器棚等だったら作り付けのいー感じの物を無料で入れてもらうとかありかなって思ったのですが、
    TV側ということで確かに厳しそうですね。。。。
    いっそのことPDPか液晶で壁掛けにしないと当初の予定と狂うのでその費用を全額.....無理かな。
    なかなか難しそうですね。。。

  6. 16 ゼネコンボーイ

    >>14.でだいぶ様子が分かりました。
    まず、厨房換気のダクトは、東側戸境壁に沿って折り下げ天井部分を通して、
    南側バルコニーに出していると想像されます。まあ天井内ですが、この
    折り下げは300mmは取っているでしょうから、この下部は正規の天井高−300
    となっており、この奥の戸境壁にエアコンを取り付けると、非常に低い位置
    となり非現実的です。よって、この下がり部分に設置する策が考えれますが、
    エアコン設置には、最低500mm高さの下がりにしないと納まらない感じなので、
    この天井段差を厨房から500mmもとってしまうと、やや圧迫感が増してきます。
    300mmに設置できるエアコンも確かにありますが、この13帖程度のLDを空調
    する機種となると難しいと思われます。以下に考えれる選択肢を述べます。
    1.オープンキッチン前面の食卓エリア全体を下がり天井にする。
    居間部分よりやや低くして、天井内に天井カセット式のエアコンをビルトインして
    もらうようにします。こうすると、天井内のふところが確か最低でも300mmは必要で
    あり、バルコニー側サッシュとの取り合いもあり、納まるかどうかの検討はもちろん
    必要です。
    2.西側戸境壁の柱のふかしはやめて、エアコンを壁部分上部に設置する。
    これはAVボードの高さが1.8m程度の時にできなくはない相談ですが、
    エアコンの配管をバルコニー側のクーラースリーブまではわせる際に、
    配管が露出し、かつ柱型部分で曲がったりして、きれいではなくなります。
    そこで、感じのよいステンレスフレームを取り付け柱型と同面にして、
    そこにエアコンを取り付けると、配管もスッキリします。
    3.やや高価だが、コーナーエアコンを設置する。
    松下のCS-PV402A2が部屋の天井角に設置するタイプで、
    高さ254×752×752の1/4円形状のもの。
    http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-PV402A2S
    これが納まるように、柱型を800幅に変更してもらうか、少しはみ出ても
    そんなに違和感ないので、昔の600幅にしてその上部に設置するようにする。
    いずれにしても、すでにAVシステムを購入しているというのは、デベ側に
    とって大きな負い目になります。キャンセルや機種変更できると想像しますが、
    すでに購入済みを強調して、どのようにしたら納まるか、デベ側にしっかり
    検討してもらようにしましょう。
    (最初の平面図を準備する際のデベ側の不手際というか、初歩的なミスですね)

  7. 17 01

    特殊な例へのお答え感謝です。

    確かに(食器)棚を設置する予定なら、
    15さんのご意見で解決でした。
    AVボードをセンターに置く予定でしたので
    困っています。
    柱が邪魔で壁際のセンターに置けないのです。
    ゼネコンボーイさんの提案で、
    1.ではどの程度天井が低くなるのでしょうか。
      もともと2450ミリしかないので、
      300ミリ低くなるとしたら、
      きついというか、いやです。
      エアコンの風が頭に直接あてってしまいそうです。
    2.はエアコンの幅で余った部分の背面は
      何もない空間ができるということでしょうか。
    3.はリビング南面、窓側の壁が実質300ミリしかないので、
      無理です。

    2.が最善かなあと思いました。
    これを提案して受け入れられれば、
    納得というか、我慢するべきですかね。
    ひっかかるのは、
    最初からわかっていた場合に契約したかということです。
    他のタイプの部屋にしたような、
    変だけど安いからいっか、と気にしていなかったか。
    まあ、「このお部屋はエアコンが宙に浮いてます」
    なんてのは売りに出さないでしょうが。
    不手際というのは優しい言い方で、
    私からするとお粗末極まりないです。

  8. 18 ゼネコンボーイ

    >>17.  余り睡眠をとられていないようですが・・。
    スレ主さんの希望がよく分かりました。
    2.の案で、300mm厚さのものができますので、へそくり等の隠し場所に
    なるようにしましょう。
    室内機の固定要領は各社ちがう可能性も高く、幅もまちまちなので、どのような
    フレームにするかは、機種をあらかじめ選定しておくのがよいかと。
    3.の案ですが、窓側の壁300mmは分かりますが、窓上部になにがしか下がり壁が存在して
    いませんか? この下がりが300mm程度あれば、コーナーエアコンが納まると
    思いますが、詳しくはメーカーやデベに確認してください。

  9. 19 匿名さん

    スレ主さんのお話が客観的な事実だとすると、通常、
    「設計変更あるいは仕様変更事項の確認」と称して、売主から具体的な説明が
    ありますし、変更に納得したよという買主の「押印」を説明書類に求められるハズですが・・・。

    そういう手続きがまったくなかったということになると、売主の消費者に対する姿勢に
    疑問がでてきますね。
    ほかの部分でも問題がないか、よくよく注意されたほうがよろしいかと。

  10. 20 01

    エアコンは標準装備なので、
    機種は決まっています。
    どこのメーカーかも知らされていませんが。

    また、19さんのお話で
    変更に納得したという押印は求められておりません。
    変更図面を渡してクレームが無かった=納得した
    と解釈されるのが恐かったので、
    変更は了承していない旨を文章で伝えました。
    仕様変更も特記していなかったし、
    危ない、危ないです。
    他の部分も注意したいのですが、
    図面では大きな問題はなさそうです。
    これ以上問題があったら
    簡単ではないでしょうが、
    キャンセルも含めて検討したいと思ってます。

  11. 21 匿名さん

    柱や梁って細くて鉄筋が少ないことが問題になっているけど、逆に設計より施工上の問題で太くなったり厚くなったりしたら設計より重くなるけど大丈夫なの?

  12. 22 10

    >>01
    住み手としてこのままでは困る、という点と、冷静に考えれば譲歩できる点
    (一方的にガマンするという意味ではなく、事前に知らされていれば
    ある程度は受容できたのに、という事)とをきれいに整理して
    要求すべきポイントはきちんと要求すれば、そんなに悪い結果にはならないと思う。
    普通、これだけ大きな変更点があれば、お詫びを添えた「訂正文書」を
    内覧会に先立って購入者に送るのが普通。
    それが無かった、という事は正面きって問題にしてもいいと思うよ。

    既にお察しかもしれないけれど、私もどちらかと言うと業者側の者。
    似たような話は決してレアケースではないし、100%未然に防ぐのはどうしても
    難しい、という本音はあります。
    レスの内容を読む限り、施工内容と相手の対応にショックを受けながらも
    あなたは「着地点」を建設的に探そうとしていらっしゃる。
    そこは売主や施工者にとっても、非常にありがたい事だと思うよ。
    (と言うより、そう解釈しなければそれこそ不誠実だ)

    500mmのフカシ拡大、という事を、住み手の側に立って問題視しなかったのであれば
    それは施工者・売主ともに認識が甘かったと言わざるを得ない。
    きちんと「現況」を把握して、まずは購入者に報告すべきだったと思うね。
    「最初から解っていれば買わなかった」と言われてしまえば、腹も括らなきゃならない。
    あなたがそこまで考えているのでなければ、解決策は必ずあると思う。
    同業者を庇い立てするつもりはないけれど、できるところまでは彼らを信じて
    引き続き話し合い、頑張って下さい。

  13. 23 01

    入居予定まで時間もあまりないのですが、
    数十年は住む家のことなので頑張ります!
    一時は感情的になったときもあったのですが、
    物理的に最善策を考えてくれていたようなので、
    私も変更したことは理解できてます。
    なんとか解決策がみつかるといいです。
    あと、ゼネコンボーイさんのアドバイスにはとても感謝していますが、
    うまく事が運んだとして、
    隠すようなへそくりはもう残りません(笑)
    他の使い方を考えます。
    21さんのコメントについては、
    柱が太くなったとしても張りぼて(ふかし)なので、
    重さの問題はないと思います。

  14. 24 ゼネコンボーイ

    >01さんへ
    エアコンがビルトインされる場合は、上記の壁に直接取り付けて、
    配管類は柱部分の内壁内に隠蔽することが可能になります。
    柱型は外壁部分の扱いでウレタン吹き付け+GL工法の
    内壁工法となっているはずだからです。
    しかし、この場合柱型がバルコニー窓方向も戸境壁方向も若干のふかしが
    必要となるかも知れません。この場合ゼネコン側も上記のボックスを製作するより、
    工程上工事はやりやすくなります。これは、可能かも知れない選択肢の一つなので、
    あとはデベさんとどの形が一番よいか協議してください。
    (袖壁にある換気口等のおさまりで、不可能かも知れない)
     一般に中和室とかある場合は、配管だけを壁内部に隠蔽させておきます。
    スレ主さんのように、今は居間用の通常エアコンも常設の場合があるのですね。

  15. 25 01

    時間があいてしまってすみません。
    経過のご報告と追加の質問です。
    デベと話し合いがあり、
    一通り私の言いたい事は理解してもらいました。
    ただし、双方合致した解決策はありません。
    私「柱が太くなるのは嫌で、フレームをつけてエアコンを設置して下さい」
    デベ(というかゼネコン)「エアコン出っ張るのはかっこ悪い」
    私「スッキリさせて欲しいが、多少の違和感は構わない」
    ゼネコン「こちらもプライドがある。
         あまり妙なものは作れない」
    私「説明したように、この図面では私にとっては使い勝手が悪い」
    ゼネコン「実はもう施工してしまっている。
         できがいいので内覧会で見て欲しい。
         どうしても気に入らなければ作り直す」
    正直、できがよくても私は納得できないでしょう。
    でも、彼のプライド云々は信じたいとも思い、
    現場で話し合って作り直してもらおうと考えています。
    そこで、ゼネコンボーイさんのおっしゃる“ステンレスフレーム”とは
    どんなものだか教えていただけますか。
    私がちゃんと理解してませんでした。すみません。
    よろしくお願いします。

    ・・・
    「もう作っちゃったんだよ、
     ガタガタ言うな。メンドクセエ。
     あとは時間切れを待つばかり」
    じゃないことを祈ります。(そんな感じはなかったですけど)

  16. 26 ゼネコンボーイ

    ステンレスフレームですが、鏡面仕上げのボックス断面の部材を使用し、柱型の横に同面
    となるフレームを設置するもので、柱型とは全く異質なもので構成することで、違和感を
    軽減させるものです。このフレームを丁寧に製作すると結構お金がかかります。むしろ、
    エアコン取り付けが組み込まれているのであれば、室内機のカバーの材質と同色の樹脂板
    でたまたま奥行きがある室内機を演出した方がよいかも知れません。これらの案は、配管
    部分のカバーが露出するので、いっそのこと、本来の位置に設置して、エアコンのはみ出
    す部分のその高さ部分だけ柱のふかしを延長する妥協案が無難かも知れません。(これで済
    めばここまで議論する必要もなかった訳ですが・・・。コーナーエアコンはやはり無理で
    したか?)GBのデザインセンスはあまりあてにならないので、デベや担当の設計事務所
    とよく協議してください。
    今回、ゼネコン側はすでに造っているということですが、柱型部分を作り直すことになれ
    ば、>>24.で示した案も検討してみてください。(換気口により、柱型のバルコニー外壁
    方向へのふかしは難しいかも。また、スレ主さんがそのようなふかしを望まない可能性も
    高いですが)

  17. 27 01

    またまた書き込み遅くなりました。
    ほぼ毎日掲示板を読むことはできるのですが、
    書き込む環境に無いもので、、、
    いろいろ相談しながらすみません。
    お答えしておりませんでしたが、
    サッシ上の梁はモデルルームと同じということで、
    計ったら10CMもないため、
    コーナーエアコンの設置は無理でした。
    また、配管を内壁内に納める方法は、
    デベいわく不可能とのことでした。
    これは理由が私には理解できず、
    部屋を見ながら説明してくれるとのことです。
    内覧会が土曜日にあるのですが、
    緊張します。
    書き込みと違って、
    相手の顔が見えると
    強く物が言えないタチですから。

    ところでGBとはゼネコンボーイさんの略ですね?
    ゼネコンってZで始まると誤解してました。
    その昔“建築施工”とかいう授業をとりましたが、
    「トイレは和式より洋式の方が設置しやすい」
    ということ以外全く何も覚えていません(笑)

  18. 28 01

    内覧会結果のご報告です。
    結論から申し上げますと、
    施工されている通り、
    もとの図面より50CM太い柱で了承してきました。
    皆様の案をはじめ様々な方法を、
    現場で施工主と話しましたが結局今のままが最もきれいな仕上げになると
    思ったのが最大の理由です。
    AVボードは結局収まらないのですが、
    柱を削ってギリギリ収めても、
    結局テレビはセンターに位置せず大満足にはならないと思ったからです。
    GBさんはじめ皆様にご意見をいただいたので、
    最善策だと思えた方法になったと思っています。
    結局は相談したり悩んだりしなくても結果は同じだったのですが、
    気分的には全く違います。
    今はスッキリです。
    どうもありがとうございました。
    匿名性で無ければちゃんとお礼したかったです。
    また何かあったら相談させていただきます。

  19. 29 22

    >>28
    お疲れ様でした。
    施工者の説明がどうであれ、それを最終的にどう判断するかは御本人、である以上は
    経緯を理解し、結果に納得できたというのは何よりの事だと思います。
    私もいろいろと参考になりました。よき新生活を送られますように。

  20. 30 12

    とりあえず納得いったということでよかったですね。
    結局変わらなかったようですが、何もしないで結果を迎えるよりも最善を尽くして結果を得た方が
    納得度合いも違いますし損もしないと思います。
    後から「こうすればよかったのに」とか言われて「え!?」って思うのは悔しいですしね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸