住宅ローン・保険板「同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-01-10 18:04:22

ローンを組む上で、資産性は無視できません。
はたして、どちらが資産性が高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-10-14 14:10:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?

  1. 551 匿名さん

    都区部なら10分も歩けば、何がしかの駅に着くのに
    10分歩いても着かないところって、かなりレアな地域
    どこの地方の話なのよ

  2. 552 匿名さん

    >>528
    >ほとんどの人は一戸建てに住みたいわけだから
    まずこの前提が間違っている
    こう思う事自体、イバラギあたりの田舎者で間違いない
    http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/19,122204,c,html/122204/20130903-170629.pdf

  3. 553 匿名さん

    >552
    好き好んでマンションに住む人は少ないぞW

  4. 554 匿名さん

    限られた予算があるがゆえにマンションに住むってのは確かだろうが、その予算内ならマンションを好んで選ぶってのも現実。
    うちの周りで普通に戸建て買ったら土地だけで億こえるんだから。

  5. 555 匿名さん

    しょうがないからマンションというならわかるよ。
    でもマンションは資産性がないから戸建てを億で買っても最終的には得だと思うよ。

  6. 556 匿名さん

    それでも高級物件ならマンションだな。戸建ては・・・というより土地に需要があるかってなると、戸建てでは住むには住みにくいだろうなと。

  7. 557 匿名さん

    駅近に多いのは最近建てられた戸建てですか?従前からの土地持ちの戸建ては多いですが。。これから予算の範囲内で買おうとするとペンシルハウスしかないの多いのですが。駅近、2階建てだと億近くになります。。

  8. 558 匿名さん

    >>557
    うちの方もそうですが、駅近ならマンションも億ちかいですよ。

  9. 559 匿名さん

    そちらの方が高いんですね。うちはペンシルハウスとマンションが同価格帯ですね。そもそも戸建て建てられる土地自体がめったに出ないのでつり上がるんですかね。

  10. 560 匿名さん

    >>553
    好き好んでペンシルはもっと少ない。

  11. 561 匿名さん

    庭無し又は三回建て、一軒家にする意味がない。戸建てなら駅から離れるのは仕方ないとして戸建てのメリットを享受しますね。

  12. 562 匿名さん

    >>554
    デフレで都心の土地、思いの外買いやすくなってますよ
    10年前の価格なら、うちも諦めてたかも

  13. 563 匿名さん

    >>561
    駅近い条件の良い土地、なかなか出ないから運もあるかも、
    うちは、諦めず探して、良い土地に巡り会えました。

  14. 564 匿名さん

    駅近マンションの具体名がないでしょ

  15. 565 匿名さん

    >>564
    自分で調べろよ。
    いくらでもある。

  16. 566 匿名さん

    千葉なら総武線の市川や京成のユーカリが丘駅直結のタワマンあるぞ!

  17. 567 匿名さん

    >>555
    >でもマンションは資産性がないから戸建てを億で買っても最終的には得だと思うよ。

    直近の統計では、首都圏だろうが地方だろうがマンションに完敗してるけどな。

    駅距離、築年数、売主、向き、階数等の影響を除去した不動産指数

    2008年を100とした2014年6月の指数値
     住宅総合 90.6 うち、更地・建物付土地 86.9 マンション 116.2
     東京都 102.2 うち、更地・建物付土地 98.7 マンション 115.9

    http://tochi.mlit.go.jp/secondpage/10272

  18. 568 匿名さん

    首都圏マンションの築10年時点の価格
    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2011_11.html

    中古での売却を視野にいれてるなら、

    駅近(できれば3分以内、最低でも6分以内)
    大規模(できれば500戸以上、最低でも200戸以上)
    広め(できれば100平米超、最低でも80平米超)

    の物件を狙いましょう。

  19. 569 匿名さん

    >>564
    >駅近マンションの具体名がないでしょ

    なんで、単に駅近ってだけの個別のマンションの具体的な名前なんかを知りたいのか意味不明だが、
    どうしても知りたきゃ、SUUMOってサイトがあるから、
    新築マンションを駅徒歩分数を指定して自分で検索すりゃいい。

    23区だけでも、駅徒歩5分以内で182棟、駅徒歩10分以内で362棟もあるらしいから、
    いちいち名前なんてあげてられない。
    ちなみに、徒歩10分超は81棟だけだから、徒歩10分以内が全体の80%、徒歩5分以内だと全体の40%だ。

  20. 570 匿名さん

    ちなみに戸建(建築条件付土地含む)で同じ検索すると、
    徒歩10分以内で全体の60%で、徒歩5分に至っては2割に満たない18%だな。

    売地の場合は多少マシになるが、それでも徒歩10分以内が67%、徒歩5分以内が24%にすぎない。

  21. 571 匿名さん

    >570
    単純に戸建ては安定してるから売り物がないだけの話だろ。
    マンションは損だと気が付いた民が売り逃げしようとしてるだけ。

    売りもので判断するなんてあんた、情弱(笑)

  22. 572 匿名さん

    >>571
    で、あんたの主張を裏付けるデータは?

  23. 573 匿名さん

    とりあえず、スレタイの「同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?」
    での、今のところの基準は以下でしょ。

    「戸建て」
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
    http://www.330navi.com/hamadayama/images/sugimaru_map.png
    ミサワホーム リンケージコート浜田山
    京王井の頭線「浜田山」歩11分
    間取り: 4LDK
    土地面積: 121.01m2
    建物面積: 95.22m2
    価格: 8120万円

    ○費用負担
    ・私道負担・道路:5m幅インターロッキング舗装 (私道負担)164m2×1/8(1~8号棟)


    「マンション」
    http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_suginami/nc_67710325/madori/?kkk...
    http://www.31sumai.com/mfr/X1213/location/imgs/01/img-03.jpg
    パークホームズ浜田山四丁目
    京王井の頭線/浜田山 歩9分
    間取り: 3LD・K+WIC
    専有面積 : 72.96 m2
    価格: 8195万円

    ○費用負担
    ・管理費:2万2140円~2万5930円/月
    ・修繕積立金:6430円~7530円/月
    ・駐車場:2万円~2万2000円/月(※総戸数50戸に対して、敷地内平面12台(身障者用駐車場1台含む)
    ・駐輪場:100円~300円/月(※総戸数50戸に対して、77台収容)
    ・バイク置場:1000円/月(※総戸数50戸に対して、5台収容)

    ・修繕積立基金:45万100円~52万7100円(一括払い)

    >485さんの試算による原価率
    ・戸建て=原価率88.5%
    ・マンション=原価率71.3%

  24. 574 匿名さん

    最初の主張はこれだったのに、売りに出てこない戸建(?)を持ち出して話のすり替えとか、
    見苦しいにも程があるねぇ。

    >利便性のいい23区内では、駅近の新築マンションなんてレアだよ。
    >売地のほうが駅近物件数は多いから、戸建てのほうが選択肢は多い。

  25. 575 匿名さん


    >>569
    マンションは、60平米未満の
    賃貸、投資用の物件も多いよ

    4人家族が暮らすような、最低75平米を越える物件になると、戸建のほうが多い

    1Rマンションがいくら沢山あって、件数に含めてもまったく意味が無い

  26. 576 匿名さん

    >573
    基準?一例でしょ。
    業者がその土地での需要などを踏まえて価格決定するもの。
    時と場所、タイミングによっていくらでも変わり得るでしょ。
    せめて100例の分析してから基準にしないと。1例で基準て。

    http://www.major7.net/Bukkendetail/00000030000495/madori/
    市ヶ谷駅 徒歩3分
    3LDK+SIC
    70.08平米
    1億70万円

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=030&nc...
    市ヶ谷駅 歩5分
    125平米(土地のみ)
    1億9800万円


    http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_komae/nc_67711751/madori/?fmn=f
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...

    そもそも資産性とは需要予測などに基づき決定されるのでは。
    一概に原価率が高いからといって、それは資産性が高いとは言えない。
    マンションニーズが高ければ資産性はあがるし、戸建ニーズが高ければそれも然り。

  27. 577 匿名さん

    あまり深く考えてないけど、567のデータで決着じゃないの?

  28. 578 匿名さん

    >576

    全然同予算じゃないよね?
    あくまでスレタイ重視でお願いしますわ。

  29. 579 匿名さん

    だいたい同立地・同予算という条件が揃わないとスレの議論が成り立たない。

    同じ条件において、どっちが資産性が高いのか?がテーマなんだから
    >573なんて最適だと思うが。
    このバランスを欠いてたら、価格の高い方が資産が高くなるのが
    議論するまでもなく当然の話しになる。

  30. 580 匿名さん

    >>575
    それは、投資用ワンルームがSUUMOに掲載されている、という主張でよろしいですか?

  31. 581 匿名さん

    >>580
    575ではないけど、投資用かどうかは分からないけど、60m2未満の物件はゴロゴロいくらでもあったよ。中古なんて、9.94m2とかあったけど、家族で住むの? そもそも60m2は狭すぎてファミリー向けとも思わないけど。
    一棟の中に35〜70m2とか幅もあるし。
    何が言いたいの?

  32. 582 匿名さん

    >千葉なら総武線の市川や京成のユーカリが丘駅直結のタワマンあるぞ!

    こんな片田舎の駅知らない。
    いくら駅直結でも「立地命」のマンションとして存在価値がない。

  33. 583 匿名さん

    >最初の主張はこれだったのに、売りに出てこない戸建(?)を持ち出して話のすり替えとか、
    >見苦しいにも程があるねぇ。

    戸建ては、土地を買って建てるという考えがマンション民にないからでしょう。
    出来合いの建て売りデータで話すから合わないだけ。
    駅近の立地のいい売り地はマンションより選択肢が多い。

    マンションが建つような用途地域は、戸建てに向かない土地。
    戸建て派なら埋立地や田舎駅の駅近の土地を買って戸建てで住もうとは思わない。

  34. 584 匿名さん

    >戸建ては、土地を買って建てるという考えがマンション民にないからでしょう。
    >出来合いの建て売りデータで話すから合わないだけ。

    アホかお前。570に売地に言及されたから、
    571が売りに出てない戸建に話を摩り替えようとしてんだよ。

    日本語読めないの?

  35. 585 匿名さん

    だからさ、>573の場合
    どっちが資産性が高いのか。でいいんじゃない?

  36. 586 匿名さん

    >>584
    実際に駅近のそこそこの土地は、死んでも譲らないって感じで頑なに死守してる人多いよ。

  37. 587 匿名さん


    >>580
    投資用物件が、かなり含まれてる
    戸建物件も、賃貸併用物件が一部含まれてるけれど、少数

    あと、実際に足で探してる人には常識だけど、
    SUUMOとかネットに出てるものは、売れ残りや、割高なら売るよってな物件ばかり

    価格も希望価格、そのままの価格で売買は成立しない。
    >>546>>547
    が実際の取引価格

  38. 588 匿名さん

    なので駅近に戸建てを建てようとすると必然的に狭い土地に3階になってしまう。そっちの方が儲かるから一定の広さあったらそう売り出すよね。
    一方マンションもなかなか用地買収ができなくて開発できないんだろうけど。
    いずれにせよ駅近は高い。戸建て並み(3階建てや庭無しを除く)の広さを取るなら駅から離れるし、広さを求めないならマンションになるのが一般的。
    資産たんまりあるなら別だけど一般庶民は両方は叶えるのは難しいでしょ。どちらを選択するか。

  39. 589 匿名さん

    >>588
    駅遠マンションお選びの方が多いのが現実。駅近はマンションでもかなり高額で、一般庶民は親の援助無しには購入できないでしょ。

  40. 590 匿名さん

    >>586
    あのさ。
    話題の流れを読む気がないなら、途中から割り込んでこないでもらえるかな。

    この話の発端は、どっかのキ○○イのいつものこの主張。
     ↓
    >利便性のいい23区内では、駅近の新築マンションなんてレアだよ。
    >売地のほうが駅近物件数は多いから、戸建てのほうが選択肢は多い。

    売ってるマンション、売ってる土地にしか言及されてないだろ?

  41. 591 匿名さん

    >>590
    571の擁護だよ。全部読んでる? 都合の悪い意見はことごとく潰してでも自分の思い通りの結論にならないと納得いかないようで、キ◯◯イなどと放送禁止用語まで使ってまで押し付ける。

  42. 592 匿名さん

    >>588
    良い土地はみなさん探してるから、多少は努力しないと
    ネットで検索するだけでは、巡り会えない

    戸建てに手頃な、陽当たりがよく静かな30坪程度の土地がありますよ。

    そもそも、駅からの距離を気にするのは
    1路線しか無い郊外の場合と思う。

    私が探してるときは、交通の面では、
    メトロと都営線とJR、何駅何路線利用できるのか?を気にする感じでした



  43. 593 匿名さん

    単線でも新宿、渋谷、池袋などに出れて通勤に乗り換えがない。駅徒歩数分。緑がありながらも駅に百貨店などがあり日常生活で近隣駅に行く必要がない。などがいいかなぁ。子あり共働き夫婦な思いです。
    戸建て、マンション含めて探してます。

  44. 594 匿名さん

    >>588
    駅近戸建は新築では殆ど無い。

  45. 595 匿名さん

    >>590
    レスするのは自由。
    お前ごときに言われる筋合いはない。

  46. 596 匿名さん

    この資産性の議論でよろしく!

    「戸建て」
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
    http://www.330navi.com/hamadayama/images/sugimaru_map.png
    ミサワホーム リンケージコート浜田山
    京王井の頭線「浜田山」歩11分
    間取り: 4LDK
    土地面積: 121.01m2
    建物面積: 95.22m2
    価格: 8120万円

    ○費用負担
    ・私道負担・道路:5m幅インターロッキング舗装 (私道負担)164m2×1/8(1~8号棟)


    「マンション」
    http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_suginami/nc_67710325/madori/?kkk...
    http://www.31sumai.com/mfr/X1213/location/imgs/01/img-03.jpg
    パークホームズ浜田山四丁目
    京王井の頭線/浜田山 歩9分
    間取り: 3LD
    専有面積 : 72.96 m2
    価格: 8195万円

    ○費用負担
    ・管理費:2万2140円~2万5930円/月
    ・修繕積立金:6430円~7530円/月
    ・駐車場:2万円~2万2000円/月(※総戸数50戸に対して、敷地内平面12台(身障者用駐車場1台含む)
    ・駐輪場:100円~300円/月(※総戸数50戸に対して、77台収容)
    ・バイク置場:1000円/月(※総戸数50戸に対して、5台収容)

    ・修繕積立基金:45万100円~52万7100円(一括払い)

  47. 597 匿名さん

    まあ、2,30年はマンションのほうが上でしょうがその後は土地価格の方が強いのかな??
    でも同じ所得とするなら月々の支払いを考慮すると戸建ての方しか買えないって可能性もあるよね。車1台として管理費やらで5万違うんだよね。

  48. 598 匿名さん

    そうだね。
    30年位が分岐点になりそうだね。
    30年位まではマンションの方が資産性が高く、約30年以降は戸建ての方が資産性が高くなりそう。

    まあ、しいて言えば
    マンションだと車所有の場合には、維持費抜いて(戸建ても掛かるから)
    単純に30年間で1500万円の負担が多く掛かるわけだが
    戸建てと比較する場合には、その1500万円がどこまで資産性と関係してくるのかってところかな。

  49. 599 匿名さん

    >>596
    ミサワホームでも最近はかなり安くしないと売れないんだろうね
    建売は

  50. 600 匿名さん


    徒歩2分しか違わないくらい同立地だし、価格も75万円しか違わないくらいの同予算。
    スレタイの議論としてはドンピシャだな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸