住宅ローン・保険板「同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-01-10 18:04:22

ローンを組む上で、資産性は無視できません。
はたして、どちらが資産性が高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-10-14 14:10:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?

  1. 501 匿名さん

    >広いのが良ければ勝手に広いところに住んでください。
    >人の家をチラチラ気にしながら、マンションは狭くて可哀想だなぁとか思ってるんですかね。
    >世間体しか気にできないような哀れな方ですね。

    これまで「家は狭いほうがいい。」という意見など聞いたことはない。

    「マンションだから戸建てより狭くてもしょうがない。」
    「購入できた空間で身の丈にあった生活をすれば狭いという感覚がなくなる。」
    ということでしょ。

  2. 502 匿名さん

    いやだだっ広い家に住みたい人は戸建てでいいんじゃない。
    そこまで広くなくてもよいなら戸建てにすむ必要はない。ミニ戸だのどうのは興味ないです。個人がそれでもいいならいいのでは。

  3. 503 匿名さん

    >502
    資産性がないし無駄に金かかかるからマンションはだめでしょ

  4. 504 匿名さん

    そうかな、利便性、需要の高いところなら落ちにくいと思うけど。

  5. 505 匿名さん

    >>503
    物件による。なんでこんな短絡的な考えしかできないのか。

  6. 506 匿名さん

    さすがに、マンションさん頭が悪いと思うわw

  7. 507 匿名さん

    マンション買うのは、一般的に駅に近かったり自己管理部分が少ないので、という理由ですよね。
    そもそも資金や死ぬまでの生活環境(広さ、利便性、周辺環境)を考えて家を買うんじゃないでしょうか。物件ありきで身の丈に合わない物件を買う人はいません。

  8. 508 匿名さん

    東京圏の分譲マンションの大多数は駅遠かバス便ですよ。
    一般論としてマンションは利便性が悪いです

  9. 509 匿名さん

    え、大多数とは?
    スーモみても新築は概ね徒歩5~10分圏だけど。数十年前の団地の話?

  10. 510 匿名さん

    >509
    スーモは少数派の物件だからだろ。
    大多数の分譲マンションは、資産価値がない駅遠マンションで
    二束三文でしか売れないから住み続けるか空き家にするしかないんだよ(笑)

  11. 511 匿名さん

    >スーモみても新築は概ね徒歩5~10分圏だけど。数十年前の団地の話?

    スーモでも23区内で、環境のいい住専地域の駅徒歩5分以内の新築物件は極端にすくない。
    埋立地、商業地、準工業のように環境の悪い地域ならあるかもしれない。
    不便な郊外や田舎駅の駅近は判りませんけど。

    駅近だと叫ぶマンション民は、田舎の不便な駅近住まいを宣伝するようなもの。

  12. 512 匿名さん

    そうなの?不動産屋に行けば新築のマンションがどっと出てくるの?んなわけないと思うけど。
    駅から遠いのであれば、マンションを選ぶ人は少ないでしょうね。

  13. 513 匿名さん

    それこそマンションでも広さがほしい人は駅から遠くなるんだが。

  14. 514 匿名さん

    東京都内はマンションは徒歩10分以内が多いよ。区内だと徒歩10分以上の方が珍しいだろうし。以前は東京圏でなく首都圏って言ってたけど、首都圏に広げたらバス物件は当然増えるよね。まあ、それは戸建ても同じなんだが。

  15. 515 匿名さん

    徒歩5分は確かに少ないですが10分であれば、十分に選べるだけの数はあります。むしろ駅からバスで行くような新築マンションはほとんど見たことがないです。有明は別として。

  16. 516 匿名さん

    私は23区内の戸建も探しましたが、利便性のよいところの2階建てはほとんどありませんでした。なので、マンションに視野を広げています。

  17. 517 匿名さん

    マンションは買うものだが戸建は基本建てるもの。
    戸建もいいが建て売りは勘弁。

  18. 518 匿名さん

    >513
    広さが欲しくて駅から遠くになるのであれば戸建にしますね。

  19. 519 匿名さん

    >>509
    508はいつもの頭おかしいやつだから相手すんな。
    ちなみに、次に高円寺がどう井の頭線がどうとか言い出すのがお約束のパターン。

    もちろん、マンションの方が駅遠なんてデータはどこにもない。
    逆のデータはいくらでもでてくるけど。


    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/538400/res/10

    この板では、「マンションは駅遠ばかり、戸建は駅近」を唱えるキXXイが定期的に湧いて出るので、
    予防措置としてデータをはっとく。

    <マンションの駅までの距離>

    東京都千葉県神奈川県埼玉県大阪府兵庫県の6 県において、
    取引された物件の駅からの距離を公開している。
    いずれの地域も、駅から10 分以内の物件が一番多く、
    東京や大阪ではその比率が実に70%台を占めている。

    <戸建の駅までの距離>

    すべての地域において、駅から徒歩10~15 分の物件が一番多い結果となった。

    http://www.waseda.jp/sem-ykom/b-Haku.pdf

  20. 520 匿名さん

    >私は23区内の戸建も探しましたが、利便性のよいところの2階建てはほとんどありませんでした。なので、マンションに視野を広げています。

    戸建ては自分の気に入った場所の土地を買うところからはじめるのが常識。
    売り地なら利便性いい場所の物件も沢山あります。

    建て売りを検討するくらいなら、マンションでも同じです。

  21. 521 匿名さん

    <マンションの駅までの距離>
    都道府県単位のデータなんか利便性とは無関係。
    利便性のいい23区内では、駅近の新築マンションなんてレアだよ。
    売地のほうが駅近物件数は多いから、戸建てのほうが選択肢は多い。

  22. 522 匿名さん

    戸建てさんは、売地を見ないと話になりません。
    駅距離、接道、用途地域、地型、建蔽率、容積率 等
    自分の希望に合った土地が選べる。

  23. 523 匿名さん

    >都道府県単位のデータなんか利便性とは無関係。

    23区に限定したらもっとマンションが駅近になるだけだっての。

    REINS登録のマンション売買成約案件における駅徒歩距離

    都心五区 総件数 3339件 駅5分以内 1968件 駅10分以内 3072件
    23区東部 総件数 2776件 駅5分以内 857件 駅10分以内 1993件
    23区北部 総件数 2034件 駅5分以内 1054件 駅10分以内 1798件
    23区西部 総件数 2206件 駅5分以内 884件 駅10分以内 1813件
    23区南部 総件数 3080件 駅5分以内 1120件 駅10分以内 2351件

    23区全体 総件数13435件 駅5分以内 5883件 駅10分以内 11027件

    23区に限定すれば、マンションの44%が駅徒歩5分以内、82%が駅徒歩10分以内。

  24. 524 匿名さん

    >523
    あんたもなんだね。
    駅遠には暴落で売るに売れないマンションがごまんとあるという事だよ。
    情弱だからマンションなんか買って後悔しているのかい?

  25. 525 匿名さん

    >>524
    うん。だから同じような戸建てもそれ以上あるってだけだよね。確率で言えば圧倒的にマンションのほうが少ないってだけだよね。

  26. 526 匿名さん

    >>524
    後悔はしてません。
    世間から見下されるのでコンプレックスがあります。

  27. 527 匿名さん

    語弊がありました。2階建てにできるような土地が少ないってことです。あっても高くて手が届かない。それならマンションもと。

  28. 528 匿名さん

    >525
    ほとんどの人は一戸建てに住みたいわけだから
    マンションから暴落、スラム化していってるよ。

  29. 529 匿名さん

    用途地域を選らばないなら商業地域や埋め立て地もある。
    戸建てに適さないような用途地域に、
    マンションがたくさんあっても、同じ立地とはいえない。

  30. 530 匿名さん

    確かに駅遠のマンションはそうなのかもしれないけど、今は土地が暴落しないよう駅近に住みたい→マンション。てなことなんですかね。

  31. 531 匿名さん

    駅近にしたって土地が値下がりするような所のマンションは一戸建ての百倍値下がりだろ

  32. 532 匿名さん

    >>524
    いい加減にしろ。

    23区ではマンションは駅遠ばかりってまだ主張したいなら、妄言だけじゃなくデータを出せ。
    出せないなら、お前もうここに二度とレスするな。

  33. 533 匿名さん

    土地が値下がらないような駅の近くに戸建てそんなありましたっけ?一部の資産家だけじゃないですかね。

  34. 534 匿名さん

    井の頭線沿線は駅近には戸建てしかないが

  35. 535 匿名さん

    そうなんですね。あっ、さっき言ってた方ですかね。
    でも他線にはあまりないような。マンションが駅遠というのと合わせてデータがあれば嬉しいですねー。

  36. 536 匿名さん

    中央線沿線も駅近はほとんど戸建てだな

  37. 537 匿名さん

    京王線沿線も駅近はほとんど戸建てだな。

  38. 538 匿名さん

    東横線沿線も駅近はほとんど戸建てだな

  39. 539 匿名さん

    いやいやマンションもあるぞ、田舎の方の駅前田んぼの跡地にね。

  40. 540 匿名さん

    世田谷線沿線も駅近はほとんど戸建てだな

  41. 541 匿名さん

    京成もいれてくれよ、京成線沿線も駅近はほとんど戸建てだな。

  42. 542 匿名さん

    だったら京急も、京急線沿線も駅近はほとんど戸建てだな。

  43. 543 匿名さん

    えっ東武は?、東武線沿線も駅近はほとんど戸建てだけどバス便でマンションもあるぞ!

  44. 544 匿名さん

    まー例外としてある、再開発の駅直結マンション「利便性がいい」から「マンション=利便性」って言ってるってこと?
    あくまでもレアケースなのにね。主張が小学生並なんだよ。

  45. 545 匿名さん

    古くから住んでるわけだから、そんなに大きなマンション用地って、駅前ではなかなか出ないですね。再開発と埋め立て、あと、あの辺、昔は何もなかったねーっていう地域かな

  46. 546 匿名さん

    近隣の売買実績だけれど
    ファミリー向けのボリュームゾーン


    ↓戸建て

    1. 近隣の売買実績だけれどファミリー向けのボ...
  47. 547 匿名さん

    うちは土地34坪に95㎡の戸建てにしてしまったので、
    新築マンションの取引価格には疎いのですが、
    広告にでてる最多価格帯とか、希望小売価格ですよね?
    どの程度値引きあるものなんですか?

    マンション取引価格は、中古しか検索できないのが残念

    1. うちは土地34坪に95㎡の戸建てにしてし...
  48. 548 匿名さん

    >>541
    ウマシカ?
    京成の駅近はマンションが多い。

  49. 549 匿名さん

    >548
    へー京成で、どこ?

  50. 550 匿名さん

    ユウカリがおかとかだろ、スゲー田舎だな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸