住宅ローン・保険板「同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-01-10 18:04:22

ローンを組む上で、資産性は無視できません。
はたして、どちらが資産性が高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-10-14 14:10:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?

  1. 601 匿名さん

    そのへんの土地感ないし現地見ないと分からないけど
    工場の跡地とか開発して建売作って分譲するとわりと安いね
    あと徒歩二分違えば地価は相当かわると思うよ
    特に都会は
    この二つの物件は名称は同じにしてるけど実際に町名は違うね

  2. 602 匿名さん

    なんかイチャモンの低レベルなレス・・・

  3. 603 匿名さん

    土地勘がないなら、無理にレスしなくともよいのでは。

  4. 604 匿名さん

    >工場の跡地とか開発して建売作って分譲するとわりと安いね

    工場の跡地とか開発してマンション作って分譲するとわりと安いね。
    ってのと同義なのに、土地勘がないからという理由で言いたい放題・・・

    >あと徒歩二分違えば地価は相当かわると思うよ

    マンションの価格が6985万円~9455万円なのだが、戸建てと同予算で合わせていることに気付けよ・・・

    >この二つの物件は名称は同じにしてるけど実際に町名は違うね

    そりゃあ道路挟んだら町名も変わることあるだろ。
    同じ杉並区ってのは駄目なのか?

    くだらないってことはわかりきっているが、一応返してみた。

  5. 605 匿名さん

    このスレの一戸建てイコール建て売りなの?
    戸建てを検討する人はほとんど注文住宅だろう。
    建て売りしか比較しないなら一戸建てではなく、建て売り住宅にすべきだな。

  6. 606 匿名さん

    >596

    この比較であれば資産性も居住性も戸建てになるんじゃない?

  7. 607 匿名さん

    注文住宅って言っても596の建売より安いことがほとんどなんだから、いい比較だと思うよ。

  8. 608 匿名さん

    浜田山の建て売りは五日市街道と井の頭通りを繋ぐ狭い道路の脇。
    抜け道だから交通量も結構多く、駅距離も二つの道路を渡るから遠く感じるはず。
    マンションは低層の総戸数50戸の高級物件で、ファミマン世代には縁遠い。
    この板では不適切なお値段です。

  9. 609 匿名さん

    >この板では不適切なお値段です。

    「同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?」
    だから全然問題ないよ。

    不適切だと思うなら、あなたが他のケースをだせばいい。
    より都心に近くても同立地・同予算だったらいいわけで。

    極端な例として、ワンルームマンションとペンシルハウスでも
    同立地・同予算だったらスレとしては議論が成り立つ。

  10. 610 匿名さん

    同予算にして例えば単価の高いって限定で注文住宅にしたら、建物の比率が上がる=土地の比率が下がるってことだから、余計にマンションの方が資産価値が高くなるな。

  11. 611 匿名さん

    逆に注文住宅でも建物の比率を下げれば
    資産価値でマンションに勝ち目はなくなるってことでもある。

  12. 612 匿名さん

    >逆に注文住宅でも建物の比率を下げれば

    建売以下のコストで建てられた注文住宅・・・アホか。
    勝手に土地だけ買って、イナバの物置でも置いてそこに住んでろ。

  13. 613 匿名さん

    >612
    都合の良いこと言い出したのはお前だよ。
    マンションは都合が悪くなると何でもアリなんだな(笑)

  14. 614 匿名さん

    こんなのありました。

    http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_shinjuku/nc_67711874/madori/?fmn...
    リビオ新宿ザ・レジデンス
    「中野坂上」歩6分
    専有面積:72平米
    間取り:3LDK
    価格:5900万~
    ※低層、中部屋は6000万前後と仮定

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
    北新宿2(中野坂上駅)
    「中野坂上」歩6分
    土地免責:78平米 
    建物面積:90平米
    間取り:3LDK
    価格:6080万

    2階建てを立てれるような土地、建物は予算額が合いませんでした。

  15. 615 匿名さん

    マンションくんは、敷地の地価と注文住宅価格の様々な組み合わせに反論できない。
    せいぜいスーモの建て売り情報で比較してたらいいんじゃない。
    でも日本の戸建ての多くは注文住宅だよ。


  16. 616 匿名さん

    建売じゃなければ、都内で同立地、同予算での比較は不可能に近いんですけど。。。
    田舎に注文住宅を作ってくださいまし。

  17. 617 匿名さん

    都会でも実際は注文住宅が多いじゃない。
    建売り戸建てなんて都市でもマイナーな存在だけど、
    マンション買うような人は、建て売りしか知らないようだ。

    まあ、マンションと同立地で同価格の建て売りなんて安普請の物件だから
    価値は土地代だけ。

  18. 618 匿名さん

    いや、建売でないと、
    新築の状態で、立地、面積、間取り、予算などを示しようがないということでしょう。

  19. 619 匿名さん

    >>608
    なるほど
    不動産は実物見ないと分からないね

  20. 620 匿名さん

    注文だろうが建て売りだろうが、そんなのはどっちでもいいよ。

    スレタイに沿っていればいいんだって。

  21. 621 匿名さん

    杉並区の物件は戸建ての方が資産価値が高い。でいいのかな?

  22. 622 匿名さん

    田舎は言い過ぎだけど、同立地、または同予算はできない。徒歩5分が15分になったり、価格があがるってことでしょ。

  23. 623 匿名さん

    探せば同立地・同予算ってあるもんだね。
    情報から勝手にバイアスかけてる輩がいるみたいだけど。

  24. 624 匿名さん

    バイアス?

  25. 625 匿名さん

    このスレとても参考になりますね。
    印象ですが
    同じ条件であれば、やや戸建てに歩がありそうですが
    ここより駅よりならマンションよりに、離れるほど戸建てに資産価値があるように感じます。

  26. 626 匿名さん

    最初の方でとっくに答えでてたろ?

    ここのスレタイの答えは、定義した予算と立地でまともな戸建が買えるなら戸建、
    敷地30坪以下の分筆ミニ戸しか買えないならマンション、ってだけだよ。

    住んでる間の満足度は問われてないんだから、
    長期的には無価値になる戸建の上物に余計な金かける注文住宅なんて
    このスレで考慮する価値なし。

    まあ馬鹿なスレだと思うが、それがお題だから仕方ない。

  27. 627 匿名さん

    個人的には、延床80平米以内ならマンション、
    それ以上なら戸建て。

  28. 628 匿名さん

    杉並なら戸建て、中野坂上ならマンションのような。
    地域によって全然違う。例示をいくら比較しても意味がない。

  29. 629 匿名さん

    >>626
    >>長期的に無価値になる戸建の上物に余計な金かける注文住宅なんて
    このスレで考慮する価値なし。

    長期的に無価値になる上物に余計な金かけるマンションなんて考慮する価値なし。

  30. 630 匿名さん

    マンションの土地は無価値に近いから上物だけでしょ。
    建て売りは、上物が坪30万円程度の安物だから土地の価値だけ。
    注文住宅は、費用はかかるが土地と上物のバランスがとれてる。

  31. 631 匿名さん

    注文住宅ってピンキリじゃん。大手ハウスメーカーのシェアだって10%程度で多くはローコスト。建売の方がいいものも多い。

  32. 632 匿名さん

    注文住宅はあまりにもピンキリなので、少なくともこのスレで、計算に入れるのは無理。別スレで。

  33. 633 匿名さん

    >>631
    嘘はいけない。
    首都圏では、年間施工棟数1000棟以上の会社の施工が34%
    同じく100から999棟の会社が24%で、全体の半分以上は大手か中規模以上のHM。

    小規模工務店の多くは、コストダウンのため建売りの孫受け仕事をやってるだけ。

  34. 634 匿名さん

    >注文住宅はあまりにもピンキリなので、少なくともこのスレで、計算に入れるのは無理。別スレで。

    一戸建てから注文住宅のぞいたら、安物の狭小建売り住宅しか残らないだろ。
    戸建て派でも建売り買うくらいならマンションで我慢する。
    建売りは戸建てとしてマイナーな物件。

  35. 635 匿名さん

    ローコスト=小規模って言いたいのかな??面白いこと言うなあ。

  36. 636 匿名さん

    注文住宅どうこうっていうんだから坪単価70万で計算すればいいんじゃない?建売が30万位だろうから坪当たり40万上乗せして計算すれば??

  37. 637 匿名さん

    注文だと厳密な予算の計上ができないでしょ。
    だいたいネットで価格が公表されているわけでもないのに、どうやって比較するのさ?

    これってマンション派の出した苦肉の策なわけ?

  38. 638 匿名さん

    スレに同予算って条件が付いている為、オープンな販売価格で比べるしかないよ。
    だからわかりやすく比較するには建売がメインになる。

  39. 639 匿名さん

    やさしくあれこれ提示してるのにな。クレーマーみたい。

  40. 640 匿名さん

    >634

    全国で見るとそうだけど、マンションとの比較が一番問題になる東京都だとちょっと事情が違う。

    東京都だと、一年間の新築着工は
    マンション:建売:注文=2:1:1ぐらい
    この中では注文が一番少ない。
    (国交省の住宅着工統計で分かる)

    東京都に限って言えば注文住宅は非常にマイナーな存在。

    戸建てを推す人はデータ無視の印象論が多いから、ちゃんとデータに当たるようにした方がいいよ。

  41. 641 匿名さん

    スレの前提が、同立地・同予算しかないから
    極端な話、中古と新築でも前提をクリアしていれば議論ができるからねぇ。

  42. 642 匿名さん

    >637
    マンションくんは、敷地の地価と注文住宅価格の様々な組み合わせに反論できない。
    せいぜいスーモの建て売り情報で比較してたらいいんじゃない。
    でも日本の戸建ての多くは注文住宅だよ。

    ここから始まったんじゃない。戸建さんからのご提案ですよ。

  43. 643 匿名さん

    注文だと、建物と土地の比率に柔軟性がありすぎて
    同立地、同予算だとマンションは資産性で歯が立たない。

    ここは マンション=建売 で話を進めてもいいんじゃない?

  44. 644 匿名さん

    いえ。注文住宅は値段に差がありすぎってだけ。土地だけ出して、そこに前に出てるように坪70万で建てるとして進めればいいじゃん。

  45. 645 匿名さん

    注文で建物にお金をかけるのであれば、土地代を切り落とすしかないのでは。例えば中野坂上の例で言えば25坪4階建てとかなら笑

  46. 646 匿名さん

    >>630
    注文住宅こそ素人の趣味が入ってるから売るに売れないし
    売り手もお金かかってるから価格交渉に応じにくい
    万人が使いやすい間取りや設備の建売のほうがまだ売りやすいかと

    どのみち軸組工法の木造なら、年数で区切られて終了

  47. 647 匿名さん

    やさしいマンションさんの提案にも応じないクレーマー戸建君。次はどんな難癖をつけるのか?

  48. 648 匿名さん


    注文でもいいけど、それなら同立地同予算で分かりやすい比較物件を自分でだして来るしかないですよねー。

    例えば、検索したこの売地に、ヘーベルハウスのこのタイプの家を建てると坪単価いくらで合計いくらとか。
    写真や物件概要、建物仕様や価格付きなら比較できるけど、文句だけ言って、自分で資料出さないんじゃ、誰も議論出来ない。

  49. 649 匿名さん

    都内で、土地買って建築しても、そもそも、建築面積が狭いから、総額ではたいしたことないよ。
    坪70万×28坪=2000万程度、頭金より少ない

  50. 650 匿名さん

    そうだね。注文とマンションで議論がしたいなら
    注文言ってる人が、ソース出すしかないよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2