マンションなんでも質問「管理人が午前中しかいないマンションについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 管理人が午前中しかいないマンションについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-02-16 14:33:00

題名のとおりです。
管理費がやっぱり安くなるのですか?
私のところは、他と比べて安くはありません。
なぜ?

あと、防犯面はどうですか?
一応、警備会社と契約しているのですが・・・

[スレ作成日時]2006-02-15 15:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理人が午前中しかいないマンションについて

  1. 6 匿名さん

    管理業務は8:00〜17:00までって書いてあるだろうが!

  2. 7 匿名さん

    03さんの所の15万は安すぎますね。
    仰っているように、ゴミ出し等は清掃員さんが別に入っているマンションなのでしょう。
    あくまでも何かあった時のための管理人さんなのでしょうね。
    規模が小さいマンションでは管理人さんがゴミ出しする所もありますよ。

    11万はそんなに高い金額とは思いません。
    勤務時間がわかりませんが、通常午前中だけの仕事となると時給が高いのが相場です。
    フルタイムの方が時給安くて済みますし。(清掃会社の事務をしていたので)
    月20日出勤(土日祝休)8:00〜12:00までの4時間で時給1,000円だと8万。
    管理会社の仲介を考えれば妥当ではないでしょうか。

  3. 8 匿名さん

    去年の裁判で、管理業務が8:00-17:00だったとしても常駐してその時間外に作業した分は残業を認めるという判決が出ましたよね
    確かその裁判の当事者は24時間お構いなしに住民からあれこれ指図されてたるのに手取り10万くらいだったとか。

  4. 9 匿名さん

    >>03
    管理人は住み込みが当然、・・・・なんて本気で思ってる訳じゃないよね?

  5. 10 01

    そうですか、必ずしも11万は高いわけではないのですね。
    でも、9時〜12時の3時間ですから11万のうち管理人の取り分はいくらなんでしょう?
    時給で1000円ぐらい限界でしょうから、管理会社がかなり抜くんでしょうね。
    あと、管理委託費が9万(月額)なんですが、これってようするに管理会社の利益ってことですか?

  6. 11 匿名さん

    >>時給で1000円ぐらい限界でしょうから

    バイトかよww
    技術者単価とまではいかないかもしれんが、もうちょい見てやんな。
    今日び、派遣の事務職採るんだって結構な契約金取られんだよ?
    人を使うには、あんたが考えてる以上にカネがかかるのだ。
    その辺の「社会的な」感覚があるかどうかで、この手の話に対しても
    感ずる事が違ってくるんだと思うよ。
    煽るつもりはないが、世間知らずとは不幸なことだ。

  7. 12 匿名さん

    >11
    世間知らずは、あんただよ

  8. 13 匿名さん

    >>12
    そう思う

  9. 14 匿名さん

    >>11
    一度日曜日に入っている求人広告でも見てみろよ、アフォ

  10. 15 匿名さん

    1000円は最低時給として例を挙げさせていただきました。
    昔、日勤者の給与計算を行っておりましたが平均1200〜1300円です。
    一番安くても900円、5年以上同じ場所で勤務している人だと1500円の人もいました。
    管理人も清掃員も信用が第一なので、出来る限り続けてもらいたい為、
    他に行かれないようにそれなりに待遇を良くしないと辞められてしまいます。
    そんなすぐに辞めてしまう管理人を入れる会社なんて信用がないですよね?
    また、毎年日勤者への給与の値上げがあっても(上限はありますが)、
    簡単に請負金額の値上げ要求はできないので、その為の分も予め考えての設定金額の場合が多いです。
    特に管理人はマンション住民のクレーム受付のような存在なので、精神的に疲れるとよく言っていました。
    管理委託費については管理会社の下請け会社だった為、関与したことがなくわかりません。

  11. 16 匿名さん

    時給1,000円も支払うのは、どこの管理会社?
    そんな管理会社めったにないと思います。

    管理委託費は、管理委託契約書に内訳が明示されているはず。

  12. 17 01

    >15
    なんとなく納得しました。
    >16
    管理委託費の内訳は書いてありませんでした。
    なんか数字合わせのように、最後に書いてあります。

  13. 18 匿名さん

    >>09さん03です。

    管理人さんは、住み込みなのが当然だと思ってます。
    現在は、単身の住み込みですが、数年前まで夫婦の住み込みでした。
    余裕があるなら、住み込みがいいに決まってますよ。
    管理は10年ほど前に自主管理から最大手クラスの管理会社に変えました。

    管理人室も2DKですよ。
    山手線沿線徒歩5分住宅地の80世帯の古いマンションなので、
    コスト削減で通いにしようと提案しても、住民のプライドが高いのか猛反対です。
    ゴミ出しも受付業務、エントランスの朝晩の鍵の開け閉めも現在は1人でやっても
    らっています。

    オートロックにしようとの提案もありましたが、費用が2000万円以上かかるのと、
    「オートロックは不便で、品がない」との意見でやはり猛反対にで否決されました。
    監視カメラは3台付いています。
    住居専用マンションなので過去10年空き巣被害は全くありません。

    駐車場も平置きが15台しかありませんが、3万円なのとトランクルームが5000円なので
    けっこう管理費はリーズナブルです。
    現在のマンションはほとんど例外なくデベの販売戦略でオートロックですが、
    個人的には絶対必要条件とも思えませんね。

  14. 19 匿名さん

    大手でもひどいところはひどいよね。

  15. 20 匿名さん

    管理人3時間勤務で管理費1万(月額)は高いですか?
    総戸数50戸程度です。

  16. 21 匿名さん

    >20
    管理人は一人勤務ですか?
    マンション設備はいかがですか?

  17. 22 匿名さん

    >21さん
    一人勤務です。
    設備は、オートロック、監視カメラ(7台)、警備会社のセキュリティー付、エレベーター1台、
    水道が増圧ポンプ式、オール電化などです。

  18. 23 匿名さん

    管理費月1万って?
    その人は1ヶ月働いていくらもらってるんだ??

  19. 24 21

    >20
    駐車場はいかが?
    太陽光パネルとかついてます?
    管理は巡回タイプなんでしょうね。
    他で見積取れば、削れそうですね。

  20. 25 匿名さん

    >24さん
    >他で見積取れば、削れそうですね。

    これだけの情報で無責任なことを言いますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2