住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART75】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART75】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-10-15 08:13:45
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-10-02 14:20:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART75】

  1. 1 匿名さん

    合理性でマンション一択です
    ただし戸数によってはエレベーター待ちで時間&人との関わりという難があるのでマンション2階住みがベスト選択かなと今思ってるとこです
    一日一回外出するとして階段の登り降りは一回だけですし

    老後と言わず若い現在でも戸建てで家のなかを登り降りするのは正直うんざりです
    一階なんて危険で窓も開けられませんし。
    よほど厳重なセキュリティがつけられないなら、一階での生活はやめておいたほうがいいです
    住居侵入からの強姦、殺人などの凶悪犯罪は一階窓からの侵入がほとんどです
    二階メインで生活するくらいなら一階が無駄になる分戸建てにする意味なくなってきますし

    あとこの大雨洪水多発してるご時世で浸水の心配とかしたくないですよね。
    戸建て以前に2階以上に住むのは必須かと

  2. 2 匿名さん

    >1

    性犯罪は集合住宅が多いみたいなので二階窓の戸締りには気を付けてね

  3. 3 匿名さん

    >>2
    マンションも戸建てもセキュリティの差はピンキリですが、一階と二階でくらべると一階が犯罪多いですよ

  4. 4 匿名さん

    性犯罪のほとんどがマンションで起きてますよ。
    それを考えるのならマンションはやめるべきですね。

  5. 5 匿名さん

    戸建ては老いたら大変。
    終わり。

  6. 6 匿名さん

    >3

    うん、でも戸建より集合住宅の方が多いんだ。

  7. 7 匿名さん

    マンションは新築買った瞬間終わり。

  8. 8 匿名さん

    >>7
    戸建は契約した瞬間終わり。

  9. 9 匿名さん

    >>7
    戸建ては買おうと思った瞬間おわり。

  10. 10 匿名さん

    地主さんいいな

  11. 11 匿名さん

    >>6
    戸建ては階層が固定だけど、マンションは階層選べるしね
    戸建ては何をどうあがこうと一階

    今どき、外の通行人がウロウロしてるのと同じ階層で生活とか、気持ち悪くてできないな

    マンションの一階と戸建ては絶対に無理
    やめといたほうがいい

  12. 12 匿名さん

    >>11
    専用庭付きのマンションっていいなと
    思ってるんだけど、それでも2階の方がいい?

  13. 13 匿名さん

    >>12
    いくらおしゃれで明るくて開放的な庭だとしても、リスクは消せない
    人がそこそこ本気出したら入ってこれる時点で気持ち悪くて落ち着かない
    常に落ち着かないだけで済めばまだいいけどガチの侵入者に遭遇したら人生終わるし

  14. 14 匿名さん

    >>13

    そんな交通事故以下のリスクに怯えてどうするの?

    街中で誘拐される方が遥かに確率高いよ。

    無理矢理で必死過ぎるとドン引き。

  15. 15 匿名さん

    >>14
    交通事故は車に乗る以上事故は100%は避けられないけど、住む階層は選べるからね
    危険な場所に行かない、危険な家に住まない、これほんと大事ですよ
    「怯えてどうするの」って、考えが雑すぎるよ
    生きてく以上街は歩くし、誘拐のリスクは背負いながら街を歩く。
    でも住む家は選べるんだから、わざわざリスクのある家に住む意味がわかりませんね

    あなたは一階のマンションか戸建てを購入したんだろうから、「怯えてられないっしょ!」って言いながらたくましく生きてください
    これから買う人に一階を薦める理由がないだけなので。

  16. 16 匿名さん

    >>11

    大丈夫、あなたのような通行人はめったにいないから気持ち悪くないよ。

  17. 17 匿名さん

    >>16
    あなたが何言おうが危険は危険
    わざわざ一階買うなんてどうかしてるわ
    安かったからか?
    まさに安かろう悪かろうだな。。

  18. 18 匿名さん

    マンション民の低層階カーストがこれですよ。
    やはり集合住宅は住民カーストみたいな民度が醜くて住みたくないですなあ?

  19. 19 匿名さん

    >>11
    マンションは同じ階層に壁一枚隔てて生活してる他人がいるけど、問題ないのか?w

    俺も戸建は無理だが、お前みたいな 低脳な奴が 同じマンション民だと思うと
    胸糞悪くなるわ。

  20. 20 匿名さん

    >>19
    窓開けるたびに怯えながら暮らすか、開き直って痛い目に遭うか、そんな二択に迫られるのが戸建てです
    悲惨ですね。。。
    絶対にいやだわ

  21. 21 匿名さん

    >>17
    かわいそうな人なんだな。
    君、人生 楽しくないだろ↓

  22. 22 匿名さん

    >>19
    「戸建て無理」に同意してくるなよ
    なついてくるなバカ シッシッ

    同層に住民いることと外部から侵入可能なことは全く別の話だからな
    論点ずれまくるとか、アホの女かお前は

  23. 23 匿名さん

    >>20
    頑張れw

  24. 24 匿名さん

    >>20
    バルコニーがつながってるとか。。
    ペラボーが平気とか。。。

  25. 25 匿名さん

    いざというとき、窓から逃げられる。
    いざというとき、隣人や通行人に助けが呼べる。

    マンションなんて建物に入られたら終わり。

  26. 26 匿名さん

    >>22
    そんなに熱くなるなよw
    同層から侵入可能と、外部から侵入可能の違いなんてあるのか?


  27. 27 匿名さん

    >>25
    ペラッペラのペラボー蹴破って逃げんねん。
    で、隣人がとばっちり食らうねんw

  28. 28 匿名さん

    >>26
    ベランダ開けてたら鍵空いてるからね
    同層の侵入って鍵あけてこなきゃ無理なんで全然ちがうだろがw

  29. 29 匿名さん

    >>27
    どんな安いマンションの話してんだよw
    お前が住んでたペラペラの賃貸時代の話してんなよw

  30. 30 匿名さん

    マンション民の侵入者恐怖症は異常ですな。

  31. 31 匿名さん

    >>29
    今はペラボーみたいに蹴破れる壁じゃないんだな。
    情弱だった。
    すまない。

    でも、追い込まれた時の逃げ道がないのもモンダイだな。

  32. 32 匿名さん

    >>30
    階段恐怖症と虫恐怖症も異常だと思うぞw

  33. 33 匿名さん

    >>28
    ベランダって何ですか?

  34. 34 匿名さん

    >>28
    あなた アホなんですか?

  35. 35 匿名さん

    在宅中に見ず知らずの侵入者が入ってきて襲われるなんて事件はどんな確率だよ。
    マンション正当化のこじつけだな。
    それでいて外は歩くし車も乗るってか?

  36. 36 匿名さん

    >>34
    アホです

  37. 37 匿名さん

    >>35
    あなたもアホですか?

  38. 38 匿名さん

    >>35
    追い込まれるって、侵入者限定じゃないだろ。
    先日の熊本のマンションみたいな例も可能性はある。

  39. 39 匿名さん

    >>35
    確かに「どんな確率だよ」だな。
    でも、戸建にも同じようなことが言えるわな。

  40. 40 匿名さん

    確率でものを言うなら
    どこからともなく足音が聞こえてくる日常のストレスのがよっぽど深刻だよ。
    赤の他人と壁一枚はさんで同居なんて常人には到底耐えられない。

  41. 41 匿名さん

    前スレに階段恐怖症のヒトがいたけど、こっちには来ないのかな?

  42. 42 匿名さん

    階段嫌いで良く高いとこに住めるな。
    エレベーター故障したらアウトじゃん。

  43. 43 匿名さん

    家のなか移動するのにいちいち階段なんてめんどくさいよね、って話でしょ
    それに関して反論できる戸建て民は皆無

    ふくらはぎパンパン族w

  44. 44 匿名さん

    >>43
    戸建ての老後が大変ってことに反論出来る戸建民も皆無。

  45. 45 匿名さん

    戸建ての人は60歳になったらバリアフリーの平屋に改築するらしいよ
    金かかるなぁ

  46. 46 匿名さん

    >43
    デブなの?

  47. 47 匿名さん

    >>46
    ニートです。

  48. 48 匿名さん

    戸建てのふくらはぎはカッチカチ

  49. 49 匿名さん

    うちの両親は65だけどそろそろ戸建て売るって言ってるわ
    別で買ってたマンションに引っ越すみたい
    一番の理由は階段がきつくなってきてるからだってさ
    それが現実

  50. 50 匿名さん

    >>49
    必死で考えたんだね。
    妄想乙。

  51. 51 匿名さん

    >>50
    いやマジなんだわ
    つうか普通の話なのに何をそんなびびってんの?
    自分の将来言われてるみたいで怖くなったってわけか

    恨まれても知らんよ
    これが現実なんだからさ
    嫌なんだったら頑張って勝手にマンション買うなりしてくれ

  52. 52 匿名さん

    うちの父親は要介護認定されて、階段が恐ろしいと言っている。
    実際、2階はほぼ使っていない。

  53. 53 匿名さん

    年寄りばかりのマンション嫌だね。
    孤独死多そう。

  54. 54 匿名さん

    >>53
    意味不明。
    どうして年寄りばかりマンションになるの?

  55. 55 匿名さん

    子供二人以上育てるなら戸建てもいいと思うよ
    でも子育て終わった途端お荷物になるのが戸建てのつらいところ

  56. 56 匿名さん

    年取ったらペンシルの3階なんて使うの?

  57. 57 匿名さん

    使いません。

  58. 58 匿名さん

    年取ったらもちろんだけど、若くても3階なんて無理です

  59. 59 匿名さん

    戸建て惨敗か。

  60. 60 匿名さん

    今どきマンションでも廊下の手すりを後からすぐに付けられる仕組みになってるのに、手すりが必要な年になったときに階段なんか論外でしょ
    ビフォーアフターでもおばあちゃんのためにエレベーター取り付けてたわ
    そんなの普通なら現実的じゃないから我慢して階段上り降りするんだろうけどつらいよね

  61. 61 匿名さん

    うちはどっちの両親も戸建てだよ。
    80近いけど、マンションは空中で怖いって
    言ってるよ。
    ただ、どちらもほぼ一階で生活してる。
    一階だけでも何も不便してない。
    階段使えないなら、使わなきゃいい。

  62. 62 匿名さん

    郊外だったら一階だけでもそれなりに広いよね。
    都内のペンシルで1階だけだと車庫と6畳しかないけど(失笑)

  63. 63 匿名さん

    普通の戸建ては二階なんて子供部屋と寝室だろ。
    年取ったら寝室一階にしたら何も不便ないよ。
    若い時だって何往復もするのは子供だろ。
    そんな階段が不便で老人がマンションに引っ越してたら高齢化してる田舎の市町村もマンションだらけになるね。

  64. 64 匿名さん

    うちは6階建なんだが、親は最上階に住んでるぞ。
    階段なんて使ったことないけどなw

    階段が嫌なら、エレベーター付けろ。
    業務用だと1000万あれば付くと思うぞ。
    2階建とかなら、安いホームエレベーターでいいだろ。


  65. 65 匿名さん

    ミニ戸やペンシルには金だしてもエレベータなんかつけられないだろ。

  66. 66 匿名さん

    エレベーターで上下移動って、いくら暇な年寄りでもその時間や手間がアホらしくなるかと。
    お金かけてる時点でマンション移住でいいじゃんと思うしね

    老後の階段問題については
    ●二階使わず一階だけで生活する
    ●エレベーターつける(無駄多すぎて非現実的
    ●平屋に改築(金食いまくり
    この三択みたいですね

    もちろん最初かはマンション選んでれば済む話なんだけどね

  67. 67 匿名さん

    >>66
    広さが全然違うじゃない。
    マンションで子育てはプライバシーも
    何もない。
    階段が大変なのって80位からでしょ?
    うちの親は80までは普通に使ってたよ。

  68. 68 匿名さん

    老後のために若いうちや子育て期間はマンションで我慢するってことかな。

  69. 69 匿名さん


    80才以降の生活の為に、30から借金して
    子育てはリビングだけ。
    子供部屋二つはただの物置。

  70. 70 匿名さん

    その都度住み替えればいいだけでは。
    リフォームでも良い。

  71. 71 匿名さん

    >>69
    それは戸建では
    子供が小さいうちはほとんど二階の子供部屋なんて使わないよね
    階段も怖いし
    一階のリビングと和室が寝室兼子供部屋になってずっと過ごすかんじだろう

    マンションはすぐに子供部屋にも見に行けるから
    わりと子供が小さいうちから親との生活を分けられて有効活用できるよ
    子供たちが巣立ったあとは、夫婦それぞれの個室になるしね
    戸建てだと老後の二階は物置でしょ
    階段がないからとにかく楽だよ

  72. 72 匿名さん

    >71

    子供が最も多感な時期に関してはあえて目をつぶる感じ?

  73. 73 匿名さん

    >>67
    あんたは元気かどうか分からない。
    人生、何が起きるか分からない。

  74. 74 匿名さん

    >>72
    意味不明。
    戸建てではどうだと言いたいの?

  75. 75 匿名さん

    >74

    子供が小さい時と老後にしか言及してないからさ。子供が大きくなった時期のマンションのメリットが知りたかったんだ。自分ならその時期を最重要視するから。

  76. 76 匿名さん

    >>75
    そんな時期は数年。

  77. 77 匿名さん

    >76

    数年だから目をつぶるってことね。

  78. 78 匿名さん

    >>71
    マンションだとリビングが奥で寝室や子供部屋が、玄関もどき側
    子供は、自由に夜中抜け出し放題
    家に帰ってきても親にも顔会わさずに部屋へ

    ましてや、虐待並みの小部屋だと早々に家によりつかなくなりますね
    まあ、マンションの劣悪環境のために子離れ(親離れ)が早くできるというメリットがありますね

    孫が産まれてもほとんど会えなくなりますが

  79. 79 匿名さん

    階段だけじゃないよ。
    例えばバルコニーに洗濯物干すのだって、年取ったら腰も腕も上がらない。
    ダイニングも苦痛だから椅子の高さも下げるか座卓にしたい。
    年をとったら、住まいの形態は変わらざるをえないんだよ。
    老後に洗濯物干すのに大変だからって、いまから低い目の高さの物干しにするか?しないだろ?
    階段も同じ。

    年をとったらエレベーターなり昇降機なりつける。物干しは高さを変える。風呂には浴槽に手すりをつける。
    バリアフリーの住まいに変えなくちゃいけない。
    そして、老後にリフォームできるのは戸建てだけ。売って資産性を生かして住み替えできふのも戸建てだけ。

    つまり、老後を考えたら戸建てしか選択肢はない。

  80. 80 匿名さん

    >>78
    それは親としての資質の問題。あなたのような方が親なら住居は関係ないよ。

  81. 81 匿名さん

    階段が辛くなるのは、せいぜい80歳以降。
    息絶える数年のためにそれまでの人生を我慢するマンション民笑

  82. 82 匿名さん

    マンションだと
    子供は友達呼ぶ部屋もない
    全てリビングで家族と一緒だから
    大人になっても自立出来ない

  83. 83 匿名さん

    >>82
    あなたの予算だと1LDKのマンション程度しか購入できないのでしょう。残念ながら子供に非はありません。あなた自身の資質の問題です。

  84. 84 匿名さん

    >>83
    マンションの子供部屋なんて
    玄関側の暗い5.5畳が2つじゃん
    ただの納戸だもの
    友達呼べないよ
    普通戸建なら、子供部屋には、机、本棚、
    ベッド、お友達用に丸い絨毯と
    テーブル位あるもん

  85. 85 匿名さん

    >78
    夜中抜け出し放題ってどんなマンション想像してるの
    ぬけだすも、親に顔会わさずってむしろ戸建で起こりがちだろ
    何墓穴掘ってんのw

  86. 86 匿名さん

    内廊下だと玄関側の部屋なんて概念がそもそもない

  87. 87 匿名さん

    横だけど

    >85

    普通にそういう間取りのマンション多いよ。
    まあ、戸建てだって、玄関と階段が繋がってるとこは同じことかもだけど。
    やはり、いまどきは、リビングを子供の生活動線に入れないと。

  88. 88 匿名さん

    >84
    君の戸建の予算じゃそれしか買えないってことね
    良くわかりますよ
    最近マンション高いものね

  89. 89 匿名さん

    >>86
    だから、親の資質だって言ってるの。自分の予算で検討するマンションが田の字、中住戸の3LDKしか出てこないんだよ。

  90. 90 匿名さん

    >>87

    リビングインなんてありえない。今どきまだはやってるの??

  91. 91 匿名さん

    悪名高い、所謂田の字マンションね

    私もそれはパスだな
    内廊下の角部屋にかぎる

  92. 92 匿名さん

    というか内廊下なら角部屋しかありえないでしょ、通風や採光考えたら。

  93. 93 匿名さん

    >>89
    高級マンションと比較するなら
    高級戸建てだよね
    高級マンションと安戸建ては
    比較にならん

  94. 94 匿名さん

    そう、だからこそ、リビング階段の戸建てしかないということ。

  95. 95 匿名さん

    >>75
    子供が大きくなったときのマンションのメリットは立地だよ
    駅近で通塾通学に不安がない、
    それに無駄に広くて日当たりのいい部屋では子供は落ち着いて勉強できない
    郊外の広い戸建じゃ親は子供の車送迎にどれだけ時間を取られることやら


    ということで、立地がよくフラットな生活ができるということは、
    子供が小さいときも、学齢期も、子供が巣立ってからも
    非常に合理的だってことですよ

  96. 96 匿名さん

    総括するとマンションは都区内かつ広い高級マンションにしか存在意義はないってこと?
    千葉埼玉にだってマンションはたくさんあるし、マンションの一般的な広さは60㎡程度でしょ。
    レアケースで語り合いたいなら、戸建てのレアケースも紹介するよ。

  97. 97 匿名さん

    充分満足のいく戸建てに住んでるけど
    都会の高層マンションにも憧れる。
    出来れば日本橋がいい。
    だけど、どうしてもセカンドハウス。
    マンションだけしか資産がないのは
    少し不安です。

  98. 98 匿名さん

    >>96
    そう、いつもマンションさん達は
    そう言うよね。
    マンションは都会で、戸建ては田舎の郊外。
    郊外マンションの存在と
    都会戸建ての存在は無視なんだもの。

  99. 99 匿名さん

    >>95
    ほんとにそんなに立地はいいんですかね?
    狭い部屋だとお勉強捗るんですかね?
    マンションだとそんなにお子さん
    優秀なんですかね?

  100. 100 匿名さん

    >>99
    あなたのところよりは全て良いよ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸