住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART75】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART75】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-10-15 08:13:45
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-10-02 14:20:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART75】

  1. 501 匿名さん

    >>492

    煽りにマジレスしてどうする(笑)
    そういうようにイラっとさせたいだけなんだよ。
    カチンときた方が負け。

  2. 502 匿名さん

    セカンドハウス持ってない戸建て住みだけど、庭で犬も飼えるし、好きなようにリフォームできるし、十分楽しんでます

  3. 503 匿名さん

    >>500
    ほんと、マンションはデメリットだらけですもんね 今後わざわざ買うことはないわ

  4. 504 匿名さん

    戸建ては仲間割れしすぎw

  5. 505 匿名さん

    >>500
    団地ななたにはむ無理なだけだろw

  6. 506 匿名さん

    戸建ての老後は大変。
    昇降機のトラブルやエレベーターに閉じ込められる事故が多発するらしい。

  7. 507 匿名さん

    >502
    セカンド持ちから言わせれば、やせ我慢の妬みにしか聞こえない。

  8. 508 匿名さん

    子供の相続を考えて不動産選ぶの?
    まさか、そのまま子供に住まそうなんて考えてないよね?
    子供の人生は子供が決めることで、好きな所に住むでしょう。
    相続で負担になる不動産なんか子供が放棄すればいいだけじゃん。

  9. 509 匿名さん

    >>507
    セカンド持ちはスレと関係ないと思いますけど。セカンドならマンションも戸建てもどちらもいいと思います。

  10. 510 匿名さん

    結局家は使い捨て

  11. 511 匿名さん

    >509
    セカンドあるとか言い出したの戸建だけどね。
    >>480とか

  12. 512 戸建て民

    マンションを買え。
    マンションはいいぞ。
    とくかくマンションだ。

    戸建ては30年位しか持たないからな。
    マンションはいいぞ。
    とにかくマンションだ。

    土地なんか対して役に立たない。
    マンションはいいぞ。
    とにかくマンションだ。

    戸建て民の羨望を受けながら住む。
    マンションはいいぞ。
    とにかくマンションだ。

    ・・・くすくす

  13. 513 匿名さん

    507と511はマンション民で同一人物。
    荒らし必死w

  14. 514 匿名さん

    >512
    うわー めっちゃうらやましくなってきたー
    おれも まんしょんにすればよかったー(棒読み)

  15. 515 匿名さん

    田舎の豪邸より
    都心の80m2
    つまりそういうことです

  16. 516 匿名さん

    私は嫌なことがあるとこのサイトに来る。
    マンション民が何か言っているだけで、何故か優越感が得られる。

    これからもマンション民には頑張ってもらいたい。

  17. 517 匿名さん

    >>516
    それわかります。笑

  18. 518 匿名さん

    >>515
    自分は戸建て派なんだけど、田舎の豪邸との比較はないだろう。田舎の豪邸は自分もいりません。
    そもそも田舎ってどこを指してるのか、イヤミじゃなくて一般論が知りたい。
    練馬辺りか?市部か? それとも青梅辺りなのか?
    郊外と田舎、そして都心の目安を誰か教えて下さい。

  19. 519 匿名さん

    とりあえず、田舎と都心の比較はスレチだから、
    田舎の戸建てと比較するなら田舎のマンション、
    都心のマンションと比較するなら都心の戸建て。

    そこを取り違えるのはスレチ。

  20. 520 匿名さん

    同額で比較しないと意味ないよね。
    よって、都心部のマンションだと郊外戸建になってしまう。

    その結果が次のとおり。

    「郊外の一戸建」と「都心のマンション」、資産価値が落ちないのはどちらか?
    http://mbp-tokyo.com/goto/column/36235/

    ただでも売れない郊外住宅
    http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/
    「家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。」

  21. 521 匿名さん

    同額で比較しないと意味ないよね。
    よって、都心部のマンションだと郊外戸建になってしまう。

    その結果が次のとおり。

    「郊外の一戸建」と「都心のマンション」、資産価値が落ちないのはどちらか?
    http://mbp-tokyo.com/goto/column/36235/

    ただでも売れない郊外住宅
    http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/
    「家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。」

  22. 522 匿名さん

    >>521
    都心と郊外と田舎の目安が知りたいです。

  23. 523 匿名さん

    >>522
    記事中の都心:山手線のある駅から徒歩3分
    記事中の郊外:埼玉県のある駅から徒歩24分(バス便)

    だから、

    山手線内ないしその周辺=都心
    周辺区および都下神奈川埼玉千葉の一部(23区に隣接エリア)=近郊
    それ以外の首都圏=郊外

    こんな感じでいいんじゃね?

    たまに、都心ってのは千代田中央港の3区のみ、
    あとは全て郊外とか言いだす極端な奴もいるけど、
    それじゃあまりに議論しにくいし、3区の中にもピンキリあるからそこに拘っても意味ない。

    田舎ってのは、ちょっとベクトルが違う言葉。
    地方社会の中核になっている中心エリアもあれば、真の辺境、限界**もある。

  24. 524 匿名さん

    高いカネ払って狭小とか三階建買うなら
    共同住宅なんて!というプライド捨ててマンションにしたほうが
    綺麗で楽な暮らしができるのにね
    内装も設備も豪華でうっとりなんだけど

  25. 525 匿名さん

    >>524
    世代の違いもあるのでは?
    ある程度の年齢の人は今だに、マンションは買うな‼︎
    戸建てを買って1人前とか平気で言いますからね。
    ミニ戸やペンシルに異常にこだわる人達は、そんな考えを引き継いで行くんでしょう。

  26. 526 匿名さん

    522です。ありがとうございます。山手線の駅から10分位の駅です。自分は郊外だと思ってるのですが、周辺の方は、都心だと思ってる方も多いようで、微妙だなと思って知りたかったです。

  27. 527 匿名さん

    526は523さんに対してです。

  28. 528 匿名さん

    うるさい戸建信者爺にペンシルなんか見せた日にゃ

    「こんなもん戸建に入るか。ばっかもーーん!」

    って言われそうなもんだけど意外とそこは問題ないのかな。

  29. 529 匿名さん

    >524
    「今は」・・・ね。

    30年以上も経てば建物自体の耐久性は大丈夫だとしても、余程の好立地でもない限り不動産価値は激減。好立地でも数千万円はダウンする。入居時は子供を持つ若い夫婦や富裕層の住民が多くても、資産価値が下がれば低所得層が増え、今はない騒音問題等も含めて環境が変化して行くことになる。

    そして、現在がどれだけキレイであろうと築30年も経てば、ゴキブリが発生する。集合住宅では一旦繁殖し始めると完全な駆逐は難しく、不潔な住人が一人でも居れば、繁殖までの期間は簡単に短縮される。
    戸建ては、家族だけだから全館駆除が簡単。

    管理費・修繕費の平均が2.5万円。駐車場も含めると4万円。30年で約1500万円の出費をしながら内装はボロボロ。
    これだけの出費をしながら住み替えるだけの資金がある人ならともかく、それ以外の(特にローンを組まなくてはならない)人は、40〜50年後どうなっているかを考えた方がいい。

    一方、戸建てはマンション民が捨てた1500万円に後少し頑張るか、40年(30歳で買えば70歳)貯めればある程度の上物が建替えられる。つまり新築。キッチンもトイレもお風呂も全部新品。子供も巣立って歳を取ったのならバリアフリーの家もいい。子供と一緒に住めるなら共同出資で2世帯住宅でもいい。そういう自由度も戸建てにはある。

    マンションもリフォームすれば内装は新品になるけど、築数十年の老朽マンションは否めない。住民劣化も止められない。生活に合わせた変化にも対応できない。

    低所得層と年寄りばかりのゴキブリマンションで、迎える老後が享受できる方は、どうぞw
    マンション派のみなさん。30〜40年後にまた会いましょうw

  30. 530 匿名さん

    >526
    山手線から10分の駅は、まぎれもなく郊外です、心配ありません
    誰もが納得する都心は基本3区のみでしょう

  31. 531 匿名さん

    郊外ですら戸建から
    駅前マンションの流れです(たとえば坪340で話題の立川、あれを買っているのは戸建さんね)
    勝負はついてるんですよ 時代はマンションです

  32. 532 匿名さん

    >>531
    出た!マンションの勝負好き!

  33. 533 匿名さん

    >>531
    マンション民の「購入したけど後悔してる。が、後には引けない」必死感が、不憫でもあるが時には可愛く感じたりもするw





  34. 534 匿名さん

    >>530

    郊外だと思うのですが、世田谷杉並地域で、妙にプライド高い方が多いんですよ。土地の名前やネームバリューが立地なのか、東京駅に近い、スカイツリーなどの下町は都心なのか。

  35. 535 匿名さん

    >>531
    また勝ち負けですか〜?

  36. 536 匿名さん

    >>529
    >「今は」・・・ね。

    若いうちの「今」はマンションに惨敗してることあっさり認めるんだねw
    そもそも30~40年後キミのプランが思い通りにいくかも不明なのに40年間不本意な生活送るってどうなのよ

  37. 537 匿名さん

    >ある程度の年齢の人は今だに、マンションは買うな‼︎

    年齢より育った環境。
    城南の普通の戸建てで育ったけど、マンションはだめ。
    家として狭いし、アパートと同じに見える。
    窓の外に緑が見えない生活にも違和感がある。
    たまに実家に帰ると落ち着くのは戸建てだから。
    もしマンションが実家だったら、自分の子供達も行きたがらないと思う。
    今は城西に戸建てを建てて住んでる。

  38. 538 匿名さん

    地域スレでもないのに城南とかマイナーな地名出されてもな

  39. 539 匿名さん

    >>537
    単なる世間知らずかな

  40. 540 匿名さん

    >>537
    すべてにおいて具体性に欠けるね

    マンションはだめ、アパートみたい、違和感ある、行きたがらない

    なんじゃこりゃ(笑)
    文章まで田舎くさいな

  41. 541 匿名さん

    戸建ての場合、いざとなったら修繕のこととか考えずに最低限の税だけ払えばいいってのが強いかと

  42. 542 匿名さん

    >537

    窓から見える緑は(タワーじゃない限り)マンションのほうが多いですよ。
    あなたのご実家が土地だけで100坪以上ある豪邸なら話は別ですが・・・

  43. 543 匿名さん

    地域によっては戸建て住みじゃないとバカにされるよ

  44. 544 匿名さん

    >>535
    マンション民の異常な程の勝ち負けへのこだわりは、被害者意識が強い現れです。
    リアルな生活面で 虐げられたり追い込まれたりしてるのでしょう。
    533がおっしゃられる様に、後には引けない状態なのだと思います。
    かわいそうなので、そっとしておいてあげて下さい。

  45. 545 匿名さん

    予算は、同額で比べないとダメ。
    例えば、1億円の都心のマンションと、1億円の都心の戸建て。
    6000万円の郊外のマンションと、6000万円の郊外の戸建て。
    地域差も、予算差もなし。

  46. 546 匿名さん

    >>544
    どっちもどっちだろ

  47. 547 匿名さん

    >>544
    そうですね。うちの近くの、高級マンション自慢で皆から疎まれてた家庭も、先日家を建てられました。
    うちのマンションは戸建てより住んでる人達のレベルが高いとか散々言ってたらしいですけど。

  48. 548 匿名さん

    >545

    予算を同じにしたら地域差は絶対出てくるでしょ。

    駅距離だけの問題なのか、駅そのものが違ってくるかはケースにもよるだろうけど。

    予算・駅距離・広さのうち、ひとつを同じにしたら残りは絶対に違ってくるよ。

  49. 549 匿名さん

    >1億円の都心のマンションと、1億円の都心の戸建て。

    タワマンとミニ戸の勝負?

  50. 550 匿名さん

    「今」を我慢して生きる戸建て勢
    未来の保証もないのに

  51. 551 匿名さん

    >>545
    マンションだと1億円で都心にあるかもしれないけど、戸建てだと都心じゃ狭小だよ。

  52. 552 匿名さん

    >>549
    そういうこと

  53. 553 匿名さん

    >552
    流石にその対戦でミニ戸を選ぶ方は、いないと思います。
    ミニ戸だと戸建ての唯一の長所である広さが期待できないんだから。
    ミニ戸は仕様も酷いしね。

  54. 554 匿名さん

    予算、広さ、立地、全て同じで比較しないとおかしい。
    どこかが「合わない」のなら、それはもはや「比較対象にない」ことになる。

    2億円の予算で広尾の120㎡マンションと、2億円の広尾の延床120㎡の戸建て。
    5000万円の三鷹駅徒歩15分の100㎡マンションと、5000万円の三鷹駅徒歩15分の100㎡戸建て。

    ミニ戸、ミニマンは、別スレがあるので、そっちでやれ。

  55. 555 匿名さん

    >>553
    そこは戸建て派に聞いてみないと

  56. 556 匿名さん

    おっ!?
    流石に都心戸建の1億は無理があると思ったのかな?
    予算、倍にしてきたね。
    タワマンVSミニ戸じゃあ、最初から、勝負ありだからね~。

    でも、広尾2億の戸建って、どんな感じ?
    安普請??

  57. 557 匿名さん

    全て同じとか真面目に言ってるなら痛いなぁ。
    それなら築年数も施工会社も仕様も全部揃えないとね♪

  58. 558 匿名さん

    >>554
    おいおい
    現実に同じ値段で買えないものを架空で並べてどうする

  59. 559 匿名さん

    都心に限っては、戸建が買えない人達が 都心にすがり付きたい気持ちが捨てきれずに、収入に見合ったマンションで妥協。ってことでよろしいですかね?

  60. 560 匿名さん

    ミニマン(笑)

  61. 561 匿名さん

    ミニ戸を差別したい気持ちを隠すために「ミニ戸、ミニマンはあっち行け」だってさw

  62. 562 匿名さん

    >>561
    揚げ足とりな人に よくある特徴は、その意見に対して まともに答えられない、論破できない幼稚な人があげられる。
    君みたいにw

  63. 563 匿名さん

    >>554
    >予算、広さ、立地、全て同じで比較しないとおかしい。

    この人、アスぺか何かなんですかね?

    もっと現実と折り合いをつけてください。

  64. 564 匿名さん

    ちょっと整理したいんだけど、
    同じ予算で買えないって言うことは、
    同じ立地、同じ予算だと、どっちが広いの?戸建て?

  65. 565 匿名さん

    >556

    違う。
    別スレに該当スレがあることに気づいたのでやめただけ。
    やりたければそっちでやればいい。

  66. 566 匿名さん

    >564
    都心だとマンションでしょうね。
    土地代高いので。
    ただし、ミニ戸の安普請にすれば、
    同じくらいの広さにできるんじゃない?

  67. 567 匿名さん

    マンション民の悪あがきがおおいですね

  68. 568 匿名さん

    >>566

    ぜひ具体例ください。

  69. 569 匿名さん

    >>568
    自分で探せ。

  70. 570 匿名さん

    >569

    ないなら言うなよ。

  71. 571 匿名さん

    マンション派の人は、戸建てのデメリット言う時にすぐ「2階が」「草引きが」って言うけど、ベランダに洗濯物を干しに行くのがそんなに負担に思うなら、設計段階でサンルーム作ればいいし、苦になった時点で勝手口出たところにルーフ設置して物干場にすれば済む話。
    そりゃ多少お金はかかるが、後者なら、マンションに搾取されてる管理費・修繕費・駐車場費があれば事足りるでしょ。
    植物が好きな人は庭を作ればいいし、草引きがたまらなくイヤならコンクリート打ってしまって駐車場にしてしまうか、タイル張りのテラスでもウッドデッキでも好きなようにすればいい。
    マンションに、それだけの自由度がありますか、と。

    老後は2階は物置になるらしいけど、ワンフロア分の収納スペースが確保されてるとか、マンションにはないじゃんww
    子育て期間は、それなりにスペース要るしね。

  72. 572 匿名さん

    >571
    ここはマンションを買って失敗したと思ってる人が、便利とかなんとか理由付けて失敗の傷を癒す場所なので、正論語ったら可哀想だよ。

    ま、私ら戸建て民はその書き込みを見て優越感に浸りに来てるんだけどね。

    マンションでもいつでも住み替えのできるお金持ちはこんなスレ見ないだろうから、ここで戸建てを否定するマンション民は、人生の失敗者そのものってことだね。

  73. 573 匿名さん

    昨日も誰か書いてたけど、ゴキブリの話とかは否定が入らないんだよね。
    全館駆除はほぼ不可能だから、築15年ぐらい経つとわさわさいるらしいよ。

  74. 574 匿名さん

    >>567

    それを見て楽しむのが、ここの趣旨だから。

  75. 575 匿名さん

    田舎に買って資産下落の恐怖におののく戸建民の吹き溜まりの場に見えるw

  76. 576 匿名さん

    >>572
    それを言うならいずれ二束三文にしかならない郊外戸建て買っちまったやつは全員人生の失敗者な
    建て替え前提でしか老後語れない時点で要領悪い

    お前の論調で言うなら人生の成功者は「金持ち」だけな
    金持ちじゃない戸建て民とマンション民を否定してるだけの話

  77. 577 匿名さん

    立川のような辺境ですら
    すでにマンションに負けている戸建の事実に対して
    戸建民の論理的な反論を伺いたい

  78. 578 匿名さん

    >577

    そもそもあなたのレスが論理的でない

  79. 579 匿名さん

    >>571
    >マンション派の人は、戸建てのデメリット言う時にすぐ「2階が」「草引きが」って言うけど

    そんなこと言ってる人って、何の趣味も持たず、仕事もできない人だと思うよ。
    でもその中に楽しみを見いだせるのが普通の人。

    571さんの言うように、庭いじりも楽しみの一つだし、イヤならコンクリ打ってガレージでもいいし、子供や犬がいたら「広場」でもいい。池でもいい。核シェルターでもいい。放置でもいい。
    家の中にしても全く同じ広さの同じ間取りの4LDKだとしても、屋根・壁・床・壁・梁を出すのか隠すのかなど人によって全く違う雰囲気の家が出来上がる。そういう選択肢というか「自分流」が無い人や楽しめない人にはマンション住まいか建売りがいいかもね。
    (否定も非難もするつもりはありませんよ。その人のライフスタイルだから。)

    「階段が」なんて言ってる人は、多分歩くのも面倒だと思っている人だと思うよ。どれだけの距離を上り下りするの?毎回ビルの4〜5階ぐらいまでの上り下りならしんどいだろうけど、たった1フロアだしね。10段ちょっと?ウチは12段だったかな?確かに階段のメリットって何一つ無いとは思うけど、最悪のデメリットでもない。
    外出の度にエレベータ待ちするマンションの方が大変だと思う。駐車場まで行ってから忘れ物に気付いたとか大変だと思う。
    小さい子供がいる家庭なら、車で子供が寝ちゃったりしたら大変だと思う。
    でも、子供なんてすぐに大きくなるし、エレベータも普通って言えば普通なんだよね。階段も普通。電車通勤の人が仕事に行くのに駅まで行って電車乗るのと同じ。面倒だと思うけど普通と言えば普通。

    普通のことをデメリットとして攻撃材料にしてる人は、どこかおかしいと言わざるを得ない。

  80. 580 匿名さん

    >578
    では少し具体的に

    立川のプラウドは平均@340、つまり70m2で7000万超えです
    近隣住人の購入者がほとんどだそうです
    年齢も高いので、ほとんど二次取得か相続ですね。

    資産家は別とすれば、程ほど中産階級が高齢で購入となれば
    自宅売却するしかないですね
    残念ですが立川バス便戸建は7000万で売れません
    徒歩圏内でそこそこの広さを持った世帯に限られます
    つまりそういう地域アッパー層がごっそりマンションに移るわけですね

    立川は典型例と思いますが、似たような現象が
    各地で起きつつある(すでにおきている)と考えられます

    ちなみに私は立川とは縁もゆかりもない都心マンション住まいです

  81. 581 571

    >>576
    マンションに住むと、売却前提でしか住処を語れなくなるのか…。
    悲しい話だ。

    >>579
    同調してくれたから言うわけではないが、けなし合いの横行するこのスレにあって、あなたの語り口、好きだな。

  82. 582 匿名さん

    >>581
    戸建も同じ。
    資産価値が残るが決まり文句だよな。
    それって売却前提だろ?
    住み続けるなら関係無い話し。

  83. 583 匿名さん

    >580

    なるほど。立川については説得力がありますね、バス便戸建ての世帯には家以外の資産がないと仮定している点は無理があるように感じますが。

    そして立川がそうだからといって

    >>似たような現象が 各地で起きつつある(すでにおきている)と考えられます

    という結論に至るのは論理的ではありません。

  84. 584 匿名さん

    金持ちが勝ちなら住んでる場所が田舎だろうが、狭いマンションだろうが関係ないって事だよね。納得。

  85. 585 匿名さん

    >>581
    お前はけなし合いしかできない低俗だもんな

  86. 586 匿名さん

    そりゃあ究極は金の制限なしに住み替え自由な人間の勝利だろ
    家持ちの条件からは確実にはずれる「移動の自由」も加えるなら、ハイスペックの新築賃貸を渡り歩くのが勝利とも言える

    老朽化と身動きできない不自由さだけはどの家買ってもついてくるんだからさ、100パーの勝利はないんだよ
    そこを諦めてでも「所有欲」満たしたいだけ

  87. 587 匿名さん

    横だけど
    >>585

    そういう書き方は内容を書いてけなしてるよりヒドイと思うよ。

  88. 588 匿名さん

    >580はマンデベ

  89. 589 匿名さん

    >立川のプラウドは平均@340、つまり70m2で7000万超えです
    >残念ですが立川バス便戸建は7000万で売れません

    なんでこの人は駅前物件と駅からバス便物件を比べてドヤ顔してるの?
    おつむがちょっと弱いひとだからなの?

  90. 590 匿名さん

    579に賛同です。
    彼らがなぜ、階段を必死にネガっているかというと、
    戸建てにはそれくらいしか(どうにかして)
    ネガ要素と思えるものがないからなのでしょう。
    それを言ったら、「廊下だって面倒面倒!」なのですけどね。

  91. 591 匿名さん

    廊下が面倒って、一体何ごと?
    どっちにも付属してるもん出してどうするんだろ

  92. 592 匿名さん

    戸建てのネガ要素なんていくらでもあるじゃん
    セキュリティなし、犯罪のターゲットにされやすい
    虫や土が家に入りやすく汚い
    近所づきあいから逃れられない
    木造はすぐダメになる

    いいところは
    車がすぐそこに置ける、
    夜中に平気で掃除機がかけられる、
    収納が多い、かな

  93. 593 匿名さん

    >589
    頭よわいのおまえじゃんw
    バス便戸建じゃかえねーよってことだ

  94. 594 匿名さん

    じゃ、郊外バス瓶のマンションは、どうなっちゃうんでしょうね。いっぱいあるけど。

  95. 595 匿名さん

    瓶→便

  96. 596 匿名さん

    >>590
    「こっちにしかないもの」「あっちにしかないもの」
    この2つが利点であったり欠点である要素になるんだろうね。

    ま、単純に言えば両者の基本的な違いだから、そこがネタになるのもわかるんだけど、子供のイジメか妬みにしかならないんだよね。どっちも「普通」なんだから。

    ご存知かも知れないですが、先月に延々と続いていた「2階のトイレの必要性」なんてスレがやっと止まったけど、反対派なんて精神に異常をきたしてるとしか思えなかったですね。
    無くても困らないけど「あれば便利」なものなんていくらでもあるじゃないですか?ウチのようにマンションでも2つあるのもあります。確かに普段はさほど困らない。でも、来客時なんかはあって良かったと思う・・・というか10人位来る時あるから、ないと困る。
    それを頑に「あってはならない」状態。「なくてもいい」ではなく「あってはならない」って・・・意味がわからなかったですね。
    今時、2階(2カ所)トイレなんて普通だし。

    あとトシン教。
    見苦しい。

  97. 597 匿名さん

    >>596
    戸建てで各階にトイレ必要かってのは階段があるんだから当然あったほうが便利
    しかし普通の家庭なら階段もないマンションにトイレ二個いらないよ
    なんなら不浄なものが無駄に二個あるほうがいやかも
    あるに越したことないでしょとか言い出すならお風呂も洗面も何でも二個ずつ用意しとけばいいと思います

  98. 598 匿名さん

    >>596
    >あとトシン教。
    見苦しい。

    それ言っちゃう時点でダメでしょ
    田舎コンプレックス見苦しい、って言われて終わり

  99. 599 匿名さん

    >>598
    いや・・・たぶんみんな思ってる。
    都心自慢のレス見ると自分が都心に住んでるのが恥ずかしくなるぐらいだよ。もうやめてくれ。

  100. 600 匿名さん

    >597
    >598

    きもっw
    自分が何言ってるかわかってないんじゃない?
    キ○ガイの世界に入ってますね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸