住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART75】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART75】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-10-15 08:13:45
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-10-02 14:20:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART75】

  1. 101 匿名さん

    階段なんかないに越したことないのは60歳以降に限った話じゃないよ
    30でも40でもめんどくさいには変わりない
    子育てに関しては同じ3LDKの間取りなら戸建てもマンションも使い勝手に差はないよ
    ただし主婦にとっては階段はデメリット

  2. 102 匿名さん

    まあ一番合理的な生活ができるのは賃貸マンションなんだけどね

  3. 103 匿名さん

    >>101
    広いに越した事はないよ、いくつになっても。
    下にも横にも配慮するマンション生活は
    デメリット。

  4. 104 匿名さん

    隣近所に配慮できない住民なんて嫌だな。

  5. 105 匿名さん

    >>104
    子供の頃から 家の中で走っちゃダメよ、
    あらあら、壁にドンって
    寄りかかっちゃダメよ、
    歩く時も静かにね、飛んじゃダメよ。

    全くムダな配慮。

  6. 106 匿名さん

    >>105
    それを子供に言いたくないがために
    戸建てにするっていう感覚は自分にはないな
    階段生活するより子供をしつけるほうが楽だな

  7. 107 匿名さん

    >>106
    大半の人は逆だと思うよ。
    家選びでは、子供の事考えて選ぶもの。
    子供がいなかったらそもそも
    賃貸で構わないし、ボロでもいいよ。

  8. 108 匿名さん

    >106
    さすがネグレクトな発想。
    子育てを優先する戸建て民にはできませんわ。

  9. 109 匿名さん

    >>106

    これがマンション民の意見を象徴してるよ。
    子供の環境?通勤が優先だよ。
    子供部屋?どうせ数年しかいないんだから、自分の老後が大事。
    家でのびのび育てる?子供を叱るほうが階段よりも楽。

    DINKSとか単身者ならマンションでもいいけど、ファミリーなら戸建て、っていうのは、子供と向き合い、家族と幸せな時間を育む、ということが大前提なんだよ。
    子供のことが負担のひとつでしかない、という人は、事実上DINKSと同じだろ。

  10. 110 匿名さん


    >>106

    自分が育った環境にもよるんじゃない?
    戸建で育てば階段は当たり前で
    気にならないし、マンションで育てば
    抵抗あるんじゃない?

  11. 111 匿名さん

    久々にファイナルアンサー出ましたね。

    【最低限の子育てしかしないならマンション】

  12. 112 匿名さん

    戸建て育ちだが、子供の頃よく悪さすると親に納戸に閉じ込められたもんだ。
    狭くて暗くて子供心に恐怖でいっぱいだったけど
    考えてみたらマンションではその納戸(4.5帖)レベルが子供部屋の標準だもんな。
    悪いこともしてないのに狭い部屋に押し込められる子供のことを思うと、かわいそうで仕方ない。
    甲斐性ない親の姿みて、将来自分はもっと大きい家を!と逆境を乗り越えてほしいね。

  13. 113 匿名さん

    >>112にイイネ!したくなった。

  14. 114 匿名さん

    >>111
    ダサいレス。
    老後の不便さはどこにいった?
    答えろよ。

  15. 115 匿名さん

    子育てに関しては戸建てもマンションもかわらんよ
    些細なことでのいい面わるい面が両方にあるだけのことだ
    それも間取り次第の話になってくる

    ただ、戸建ては夫婦二人や一人になった途端に家が完全なお荷物になるというリスクがある
    二階を使うのは諦める、って意見も多いがそれじゃマンションに完敗だし、
    エレベーターや改築で平屋にするなんてのも金銭的な無駄が多すぎてマンションに完敗。

  16. 116 匿名さん

    ちょっと爪切り取りに行くのにエレベーターとかもうコントだろ

  17. 117 匿名さん

    爪切り2つ買えない貧乏さんはマンションでいいよ。

  18. 118 匿名さん

    >115

    でもマンションは管理費修繕費がお荷物になる気がするが。
    何が些細なことって、たかが一日1-2回の階段昇降より些細なことなんてないだろ。

  19. 119 匿名さん

    >>116
    戸建てに住んでるけど、
    それはコントだよ。
    >>115
    マンションも間取り次第で
    随分違うだろうけど、
    それは戸建ても同じだよ。
    うちは子育ても老後も、
    全く問題ない環境と
    間取りだよ。
    戸建てのどこに無駄があるのか
    それはレアケースだよ。

  20. 120 匿名さん

    管理費修繕費はマンションさんにとってお布施みたいなもんだから
    自ら喜んで払ってるんだよ。
    本人たちには決して搾取されているという意識はない。
    そのポジティブさが羨ましいw

  21. 121 匿名さん

    >>子育てに関しては戸建てもマンションもかわらんよ

    そう思うのは、子育てに注力してないからですよ。
    子育てをきちんと考えていたらそんな答えはでませんね。
    つまり、そういう言い方をする時点で、あなたがネグレクトという証拠です。
    ネグレクトには、なぜ子育てに戸建てのほうが適しているのか、一生理解できないのでしょうね。

  22. 122 匿名さん

    >116

    ちょっと郵便取りに行くのにエレベーターとかもうコントだろ

  23. 123 匿名さん

    階段の昇り降りにやたらこだわる
    マンションさん達は、停電や震災で
    エレベーター止まったらどうなっちゃうの?

  24. 124 匿名さん

    >>116
    爪切り専用のエレベーターをつけるから、いつも使い終わったらそこにしまうので大丈夫。

  25. 125 匿名さん

    >123
    たぶん電力回復するまでマンションの部屋で余震に揺られてるんじゃない。

  26. 126 匿名さん

    >>123
    でもあんたは戸建ての老後の不便さに反論できないんだろ?
    わっはっは。

  27. 127 匿名さん

    >>125
    高層マンションの揺れは、すごいらしいからね。

  28. 128 匿名さん

    >>123
    エレベータ止まったら、階段使えばいいだけのこと。

    戸建ての老後の大変さは毎日だぞ?
    24時間だぞ?
    おい?

  29. 129 匿名さん

    >>127
    戸建ての老後は毎日大変だな。
    ぷっ。

  30. 130 匿名さん

    マンションさんは老後そんなに元子供部屋に出入りする用事があるの?

  31. 131 匿名さん

    >>126
    123 = 119です。
    一階だけでも暮らせるよ。80越えてまで
    全ての部屋使う必要もない。
    実際うちの親も義両親も戸建で
    何の問題もなく生活してるよ。
    80越えてるけど。

  32. 133 匿名さん

    >>131
    暮らせるなんて当たり前。
    一部屋だけで暮らす?
    ダサすぎ。

  33. 134 匿名さん

    >>128
    階段降りられるんじゃん。
    じゃ、問題ないじゃん。

    24時間階段使う家ってどんな家だよ。
    見たことないよ。

  34. 135 匿名さん

    >>130
    同意。元子供部屋に何しに行くんだろうね。
    毎日掃除して待つのかしら。

  35. 136 匿名さん

    >>135
    戸建ては認めました!
    老後は狭く狭くそして防犯上も問題のある1階だけで暮らすそうです!
    2階以上は埃まみれのままにするそうです!

  36. 137 匿名さん

    普通の二階建て戸建てなら一階部分ですでに一般的なマンションの広さあるんだが。
    うちは70㎡ぐらい。

  37. 138 匿名さん

    足腰が弱ってるひとが「大変だ大変だ」って言うならまだしも、想像だけで言ってもダメだよ。
    80歳の親は一言も大変だなんて言っていないのが現実。

  38. 139 匿名さん

    >>137
    戸建てでそんなもんなの?
    狭っ。

  39. 140 匿名さん

    >>136
    大丈夫?
    一階だけでも別に狭くないんだけど。
    一階も二階も両方トイレも洗面所もあるし。
    階段の昇り降りが出来ない老人って
    あんまり身近にいないんだけど、
    お買い物とかは行けるの?

  40. 141 匿名さん

    >>139
    老後の独り暮らしで70m2の平屋に
    住んで、どこが狭いのよ?
    マンションなんて、
    全部屋合わせて70m2じゃない?
    家族四人で頬寄せ合って70m2。

    戸建ては老後足腰立たなくてはじめて
    経験する狭さ。

  41. 143 匿名さん

    皆さん憧れの東京23区内マンションの平均占有面積は60平米以下。
    戸建てのワンフロアより狭いところに3LDKってすごい。
    マンションが張り合えるのはミニ戸だけ。

  42. 144 匿名さん

    価格が同じならどれも同じだよ。

  43. 145 匿名さん

    >>143
    話を逸らすなよ。
    戸建ては老後が不便。
    二階は埃だらけ。
    笑える。

  44. 146 匿名さん

    戸建ては老後は2階を一切使わない宣言しました!!
    毎日、暴漢に怯えながら寝る毎日を送るそうです!!!

  45. 147 匿名さん

    >>146
    だから、みんな言ってるけど、80過ぎても
    誰も困ってないってば!
    足腰立たないってのは想像の話。
    自分がどうなるかわかんないよ。
    マンションだとどう安泰なのよ?
    70m2の3LDKで車椅子通るの?

  46. 149 匿名さん

    戸建ては老後に2階部分を放棄するそうです。

  47. 150 匿名さん

    >>148
    マンションだと困らない根拠は何だよ?
    足腰立たなくなったらみんな困るだろ。
    自分の両親も義両親も
    何も困ってないっつーの!
    負け惜しみも何も、マンションに負けたと
    思った事はただの1度もないわ。

  48. 151 匿名さん

    暴漢に怯えながら寝る?
    どこの国の話だ。
    人がいないと誇りも少ないよ。
    今は24時間換気だし、ほとんど出入りしてない二階北側の納戸でもカビなんか築5年で見たことなし、埃もほとんどないから1年に1回も掃除しなくて大丈夫だよ。

  49. 152 匿名さん

    >>150
    過去スレ読めよ。
    あんたが負け惜しみと分かるから。

  50. 153 匿名さん

    戸建ては老後に2階部分を一切使わない宣言しました!

  51. 154 匿名さん

    >>148

    2階にも行けない位ヨボヨボでも
    マンションだとそんなに元気に過ごせるのか?
    全部屋パキパキ掃除出来るのか?
    何だ?それは住むとこの違いじゃなくて
    体の違い。

  52. 155 匿名さん

    >>152

    読んでみた。
    マンションは子育てに興味ないんだってね。
    階段さえなければ、子供を忍者のように
    音も立てないように、叱って育てる事に、
    躊躇ないらしいね。

  53. 156 匿名さん

    一説には剣道の達人になれるらしいよ、マンション住んでるだけで。
    剣道の基本、すり足の動きが標準で学べるからね。

  54. 157 匿名さん

    戸建ては老後にも階段に困ってません宣言をしてるんですが?

  55. 159 匿名さん

    マンション族の戸建てに対する
    老後の煽りはすげー粘着質。
    今はマンションに不満があるけど、
    老後はきっと戸建より幸せになれると
    信じて生きてるのかね。

  56. 160 匿名さん

    頑張れ!集合住宅民w
    押され気味だぞwww

  57. 161 匿名さん

    しかしどっちもひどいな。他人の住居を咎めて自分の家がよくなるわけでもないのに。

  58. 163 匿名さん

    ここまででマンションのメリットまとめとく

    ・足音が奏でるメロディを鑑賞できる
    ・剣道のすり足を自然にマスターできる
    ・子供を納戸みたいな部屋を与えることで自然にしつけになる

    何がすごいって上記すべて無料でついてくるオプションってこと。
    戸建てで実現しようとしたらいくらかかるか、想像もできないよ。

  59. 164 匿名さん

    >>161
    前スレで集合住宅民が言ってたが、議論し合う気もなく、暇つぶしに参加してるらしいぞ。

  60. 178 匿名さん

    そもそもなんでマンションなんか何千万も出して買うの?
    賃貸と何が違うんだ?

  61. 180 匿名さん

    >>178
    自分の物になるからだよ!

  62. 184 匿名さん

    >>178
    ウチは分譲だと自慢できるからです。

  63. 186 匿名さん

    >>178
    立派な外観、ステキなエントランスを友人らに自慢できるだろ。

  64. 187 匿名さん

    >>178
    所有する喜び。

  65. 188 匿名さん

    分譲マンションはステイタスだからな!

  66. 190 匿名さん

    二階に上がれない位弱ったら、マンションでも一人では生活出来ないだろ。広い家に誰か同居してもらった方が良くねーか?
    ミニ戸は年取るとさすがに厳しいが、普通の二階建てなら一階だけで生活出来るだけだろ。
    玄関が広けりゃ、車イスでもセグウェイでも置けるし、車にすぐに乗れるのはメリットでは。
    ブ

  67. 191 匿名さん

    マンションが売れねぇ

  68. 192 匿名さん

    >>174
    管理費や修繕積立金に困ってる
    マンション民も沢山いるよ。
    こちとら職業柄しよっちゅう見てんだよ。
    建て替えでもめてるマンションも沢山あるよ。
    あんたは日本の全てのマンションの
    状況把握してんのか?

  69. 193 匿名さん

    >>191
    戸建てはもっと売れねぇ

  70. 196 匿名さん

    たのむから階段の昇り降りが辛いって言ってくれよ〜

  71. 197 匿名さん

    マンションはセカンドハウスでいいでしょ。
    戸建一択。

  72. 198 匿名さん

    >>196
    祈りが足りねぇ〜!
    みんなも祈れ〜‼︎

  73. 199 匿名さん

    もっと祈れよマンション民w

  74. 200 匿名さん

    階段の上り下りが辛いです。
    戸建で後悔してます。

  75. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸