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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区梅田3丁目3番5号 |
交通 |
http://www.daiwahouse.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
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5065
評判気になるさん
条件付き土地は足元見られやすいからな
例えば、駅が近くて、教育環境がいい学区みたいな条件を伝えてしまうと、
「この土地でないとこの客は困る」
と足元見られてしまう恐れがある
自分も条件付き土地で建てたけど、契約後にも増額したよ
それぐらい標準じゃないのと思っていたら、実は別料金だったり、打ち合わせ時に見せられてなかったグレード見たら、最低ラインで流石に建売みたいなので、もう少しまとものにしてとか
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5066
評判気になるさん
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5067
評判気になるさん
建設業法という法律に次のような条文がありますが?
私なら、法律すら守らない担当者は信用できないので、契約しませんね
他のところでも似たことやっているリスクがあるので、法律すら守らない相手だと不安で不安で仕方がない
(建設工事の見積り等)
第20条 建設業者は、建設工事の請負契約を締結するに際して、工事内容に応じ、工事の種別ごとに材料費、労務費その他の経費の内訳を明らかにして、建設工事の見積りを行うよう努めなければならない。
2 建設業者は、建設工事の注文者から請求があつたときは、請負契約が成立するまでの間に、建設工事の見積書を提示しなければならない。
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5068
通りがかりさん
地盤改良とか仮設工事とかは、家の資産にはなりません
中古住宅を検討したことある人ならわかりますが、一切考慮されない
地盤改良に至っては高ければ高いほど、立て直す時に撤去しないといけないので、マイナス査定です
なので、地盤改良と仮設工事は、ほぼドブに捨てるものと思ってください
この2つが高い土地は、再度家を建てる時に費用がかかるということで資産価値が低い土地です
売る時にも苦労しますよ
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5069
名無しさん
仮設工事250万は聞いたことない
この感じだと水回りの価格も高そうな気がするので、明細調べた方がいいよ
リフォーム業者の水回りの設置価格と比較すると、妥当な値段かわかるよ
リフォーム業者と違い、複数の水回り設置するし、大量に仕入れている分の値引きあるから、普通はリフォーム業者より安くできるからね
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5070
名無しさん
仮設工事費に250万かかる土地って、それが本当に必要なら、相当道路が狭いとか、高低差あるとか、土地の立地自体に問題ありそうなので、その土地自体を見直した方がいいと思う
近隣の土地と一緒に工事するケースは複数土地である程度共用できるから工事もしやすいだろうけど、自分の家のリフォームだけとなると、自分の土地だけでやらないとならないからね
250万もかかるようなら、リフォームの足場組む時も同じように仮設工事するから再び高額な費用かかるよ
共通で使って250万ってことは、単独で工事する時はもっとかかるかもしれないよ
火災とか震災の時にも被害大きそう
正直今回仮設工事費を50万にサービスしてもらったとしても躊躇う
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5071
名無しさん
道路が狭い土地って引っ越しとかの時も苦労する
大型トラックで搬入できないから別料金取られる
交渉するなら土地の値段自体だけど、土地は契約してしまったようなので、仮設工事費用聞いて将来不安が残る土地と感じたので建てるのをやめますと言って、値下げ引き出すかな、私なら
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5072
匿名さん
>>5069 名無しさん
仮設工事250万を聞いたことないだと?
聞いたことない事が本当なら、貴社は素人だろ
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5073
戸建て検討中
5052で書き込みしたものです。
皆様のコメントを読ませていただき、納得できない箇所があるうちは請負契約しないことが前提だとまず宣言した上で、次の打ち合わせにのぞむことにします。
営業担当さんはきっちりした方なので、値引きできる項目はないが明細は出しますとのことでした。書き込みする時は、共通仮設工事費は言い値に従うしかないかなとあきらめていたのですが、皆様のコメントから力をいただけました。
今回契約したのは、あと数年で隣接する線路の高架工事が終了し、高架下にできる大きな道路につながる予定になっている土地です。
皆様本当にありがとうございました。
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5074
検討板ユーザーさん
>>5073
明日打ち合わせですかね。
皆さんの意見を参考にして、納得のいく家造りしてくださいね。
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5075
匿名さん
>>5073 戸建て検討中さん
とんでもこざいません。
お礼など結構です。
ただ、ネガティブなコメントばかりで、残念な気持ちにしてしまい申し訳ございません。
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5077
評判気になるさん
トヨタホームとか、普通に見積出しているよ
ダイワハウスも数千円単位で出しているでしょ
見積り出さないケースは無知な消費者となめられているケースかと
後でダウングレードして帳尻合わせとか幾らでもできるからね
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5078
匿名さん
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5079
通りがかりさん
内訳明細は読まないと後々困るよ
型番とか微妙に違うものとかあるし、パンフレットの水回りかと思ったら、ハウスメーカーオリジナルのもので一部機能がないとか。
あと、莫大なので、やはりミスもある
複数の選択肢あることに気付いたりして、勝手に決められていると気付いたり
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5080
匿名さん
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5081
名無しさん
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5082
匿名さん
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5083
匿名さん
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5086
口コミ知りたいさん
大和だけじゃないけど、保証が長いのって良いんですかね?それだけ自分たちの商品に自信がありますとも言えるのはそうだけど、長期にわたってお金を払い続けるシステムでもあるわけで。どうもメリットに感じる部分が少ないんだよなぁ。。。
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5087
匿名さん
保証が長いと良いと言うより、保証が切れた時点で実質的にはその住宅は寿命だと思うな。
保証=耐久性ととらえてる。
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5088
e戸建てファンさん
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5089
通りがかりさん
>>5086 口コミ知りたいさん
正直、私も大手に勤めていますが、商品企画の段階でアフターで継続的に金を取るのはビジネスの基本です
この業界も大手はどこも意識していると商品企画に携わっている視点で見るとわかります
隠蔽配管エアコンや、全館空調とか屋根と一体型の太陽光は保証に直結するので、不具合もハウスメーカーに見てもらわないといけません
エアコンの取り付けなんかは家電量販店ではただですが、有料になりますよね
エネファーム、長期有料住宅、蓄電池なども、自分で新しく見てくれる業者探すのは大変なので、囲い込みですね
あと、要注意なのは独自工法
これはリフォームすら囲い込まれるので、間取り変更とかは難しくなります
実際中古でハウスメーカーのリノベーションお願いしたら、断られました
独自工法に特許あるとさらに厄介です。リノベに特許工法使ったらハウスメーカーから訴えられるので、業者は断ります
こうなると、ハウスメーカーに言い値で工事お願いするしかありません。
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5090
通りがかりさん
>実際中古でハウスメーカーのリノベーションお願いしたら、断られました
間取り変更をリフォーム専用の工務店にお願いしたら断られたという意味です
独自工法を理由にされました
標準化されてない工法は一般に消費者にはデメリットです
携帯でもiPhoneのケーブルは独自仕様で高いですよね
あれと同じです
独自工法が素晴らしいみたいにカタログで書いてますが、実際は企業にとって素晴らしいだけです
住宅業界だけでなく、他の業界でも類似のことを検討して囲い込みを狙ってます
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5091
匿名さん
>>5089 通りがかりさん
いやいや設備の話じゃないだろ
住宅の保証は「構造と防水」に関わる部分が重要
つまり構造耐力上主要な部分・雨水の浸入防止の部分の保証のことでしょ
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5092
匿名さん
私の支社は支社長自ら「アフターサービスは無償のサービスであり、実施しなくても何も問題がない」と、引渡し後の対応されました。
契約時はアフターサービスがしっかりしているとか言っていたくせに!
点検通知もこなければ、本当に点検もしません。
本社に聞いたら「アフターサービスは無償のサービスではない」と回答もらいましたが、支社がしないので極悪と思います。
パンフレットにまで騙されました。
皆さん、お気をつけ下さい。
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5093
匿名さん
>>5092 匿名さん
アンチ活動お疲れ様
バレバレの嘘コメントは逆効果ですぞ
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5094
口コミ知りたいさん
>>5086で書き込んだ者です。
みなさんありがとう。
>>5091
構造・防水の話だけじゃなくて、>>5089さんのアフターの(囲い込み)話は少なくとも私にとって関係あるし、とても参考になりました。私の質問の「買う側にメリットあるかどうか」も的確に答えてくれていますし、むしろこういう話を聞きたかったので、設備の話でもいいです。
メリットデメリットについて知りたいのでいろんな方の意見を聴きたいんです。
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5095
通りがかりさん
また難しい質問を…
考え方は個人差があるのに
面倒は嫌だが金はある、いくらでも払うから何とかしてくれと言う人はハウスメーカー向き
ロマン派の人は伝統工法、隙間風も心地よい
お金は大切だよ、人を見る目はあるよって人は在来工法
考えるのは面倒、住めれば良い人は賃貸じゃね
先に出てた建築条件付きの土地をどう見るかと同じ
何に価値を見出すか
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5096
マンコミュファンさん
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5097
匿名さん
>>5096 マンコミュファンさん
5094だろ、どうみても
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5098
戸建て検討中さん
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5099
口コミ知りたいさん
>>5086、>>5094です。
>>5095、>>5097
価値観、考え方は個人差あるので、メリットと思える点、デメリットと思える点、色々な意見を聞きたいと書いたんです。そういう意見交換ができるのがこの掲示板の活用方法じゃないでしょうか。
あと話が噛み合ってないです。
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5100
匿名さん
>>5093 匿名さん
5092です。
本当の話ですが、あなたは社員でしょうか?
当時の支社長は飛ばされ降格になりました。
東北地区の契約者の皆さん、この非常識元支社長が異動していますのでご注意下さい。
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5101
匿名さん
>>5100 匿名さん
アンチ嘘コメしつこいですな
ヘーベルも荒らしてるね、君は
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5102
匿名さん
>>5101 匿名さん
荒らしていません。
Σ契約者です。
ヘーベルなど、構造など一切知りません。他社に興味もない。
あなたの方が醜い。
何の情報も投稿しない方が、荒らしていると分からないのですね?
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5103
5091
屋根一体型太陽光は設備だけではなく、防水にも関係します
屋根一体型の太陽光だと、他所の業者が防水構造に手を出すわけなのです
このため、他所に頼もうとした場合に、何かあったら、保証がなくなりますよと言われるわけで、囲い込まれます
通常、ハウスメーカーでは保証の免責事項が書いてあります
例えば、当社指定以外の者による工事やお客様手配による工事に起因するものは対象外と
ちなみに私は、今このことを大和ハウスに言われてます。
別の業者が関与する工事について、”明らかに”ダイワハウスが原因な時は協議して対応しますよと。
隠蔽配管のエアコンは、量販店お断りが多いので、これもハウスメーカーにお願いする可能性が出てきます
防水構造もハウスメーカオリジナルだと工務店での引き受け拒否があるそうです
「建てたところ探すの面倒だしそんな細かいこと気にしない」という価値観ならいいですが、建てるだけ高いという考えだと、ちょっと違う結論になる可能性はあります
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5104
マンコミュファンさん
>>5100、>>5102
まあ、営業停止喰らった日から湧いてきて、批判に対してしきりにレスしてるから社員だわな。
と言いたいところだけど、残念ながら社員ではないな、きっと。流石に社員ならもう少し中身のある書き込みするはず。
>>5094あたりの書き込みには全くレスできず、苦情に対する煽りしかできないし、すげーこまめにレスするし、ヘーベル板にも貼り付いてるみたいだから、からかって喜んでるだけだと思うよ。
もし社員だったらそれはそれで知れてるね。と思えば良し。
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5105
匿名さん
>>5103 5091さん
なんか色々当たり前のことバッカじゃん
そう言うケチな考えの人は大手ハウスメーカーで建てるべきじゃないよ
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5106
匿名さん
>>5086 口コミ知りたいさん
短期より長期のメリットが多いのは当然ですよ。
ホントに良い会社ですからおすすめです
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5107
匿名さん
>>5088 e戸建てファンさん
あまり不具合は聞いた事ないですよ
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5108
匿名さん
>>5094 口コミ知りたいさん
メリットは大手で買うことにより、ステータスを構築できる。
授業参観でもでかい顔できる
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5109
匿名さん
>>5104 マンコミュファンさん
この人、降格させられた本人か?
社員でしょ?
支社長から降格で異動、よく退職もせず会社にいられるわ。
人事異動で掲載されているし、異動先の社員から笑われているよ。
恥ずかしくもないのかね?
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5110
口コミ知りたいさん(5086)
>>5103
ありがとうございます。全て無償対応でないのはもちろん理解しますが、保証って何をどう保証してくれるのか明確ではないし、聞いても「それはその時の状況による」と当たり障りのない回答ばかりで悩みが。
やっぱり前の方にもあったけど囲い込み、会社側のメリットが多いシステムですね。まあプリンター作ってる会社がインクで儲けるのと一緒かな。。。
もう少し考えてみます。
>>5108
そうですか。どうも。
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5111
匿名さん
>>5110 口コミ知りたいさん(5086)さん
「囲い込み」や「会社のメリット」のような言葉で自分が損した気持ちになるような方は下手に背伸びする必要はないと思いますよ
人には分相応ってのがあります
住宅だけの話ではないです
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5112
名無しさん
>>5110
https://suzukomori.com/wp-content/uploads/2018/12/img20181211_10202587...
こちらは住友林業のものですが、ハウスメーカーは各社そう大差ないですので、ご参考
保証はしつこく言えば営業も出しますよ
保証も重要な検討要素なので、効力がないカタログでは不安だ、他所ではもらっている、比較検討して考えているといえば出します。
カラーのカタログには書いていない例外事項・免責事項が沢山あります
ちなみに、工務店や中堅HMと比べると、大手はかなり免責事項が多いです
私が検討していた中堅HMは免責事項の条文すらなかったです
だからといって、何でも保証するというわけではないですが
普通は、法律に従って判断されて、解釈に悩んだら裁判所で処理されます
小さいところって、業界の団体の標準契約を流用しているので、余り例外事項がないんですよね
HMは法務部門があるから、とにかく自社に強い条項をたくさん作ります
グレーゾーンはとにかく対応しないという意思が見えます
例えば、3桁万円の違約金とかは消費者保護の観点から無効で、消費者団体から差し止め請求受けていたりするぐらいです
良くも悪くもマニュアルされているので、ある意味シンプルで気持ちいいかもしれません
ダイワハウスの場合、定期点検はダイワハウスリフォームがやります。
名刺もらったら、リフォーム会社でした
部分保証は、どこも大差なく、短いです
大和ハウスの保証を見て書こうと思ったら、ダイワハウスのHPが営業停止になってました笑
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5113
口コミ知りたいさん(5086)
>>5112
具体的に出していただきありがとうございます。やっぱり指定会社の有償メンテナンスと免責のところが気になってるんですよね。このあたりが他のみなさんも言われている不満に繋がっているのかなと思いますね(他の会社と大差なさそうなので説明不足も大きい?)
有償メンテナンスが実際どれくらいかかるのかも気になりますが、それこそ「状態による」んでしょうね。
HP見られるようになったらじっくり見てみます。
>>5111
そうですね。どうも。
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5114
名無しさん
ハウスメーカーで差があるとしたら、どちらの責任でもない不利益が出たところの責任問題の条項は見た方がいいですね
コロナの時に、色々と入手できなくなって混乱が生じたり、ウッドショックで値上がりした場合の負担をどうするか。
積水は確か協議だったような
確か大手で、どこか施主負担にするようなところがあったので、このご時世だと、そこは気を付けた方がいいです
工務店だと、工務店負担とか折半とかいうところもあるんですよね、前者は倒産しないかびっくりです