住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その12

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-12-01 00:13:26

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!?その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

[スレ作成日時]2009-10-18 01:25:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その12

  1. 751 匿名さん

    当初から固定で借り入れたのと比較してって意味なんですけどね。

  2. 752 入居2ヶ月

    安全圏の定義付けは難しいけど、変動選択して、優遇後1%以下になる今のような状況のうちに返済していけば、当然元金は減っていき、後々の余裕につながりますよね。住宅ローン減税の恩恵を最大限に活用すべく欲張ると、運用に自信のない私は火傷しそうだから、3%との差額だけは地道に繰り上げして、あとは貯蓄!

  3. 753 匿名さん

    低所得者の場合は、今の変動じゃないと買えないのが辛い。
    逆に若くてまだ低所得だけどこれから収入も上がって家族も
    増えるよって人は長期固定の方が安全だと思うなあ。
    売ろうと必死なデベが、優遇変動の提携ローンを勧めるのも
    どうかなあと思います。

    で、変動は752さんのような返済ができればとっても有効。

  4. 754 購入検討中さん

    1月に子供が産まれる予定で優遇変動にするつもりの34歳です。
    幼稚園、小学校と養育費の出費がはじまるまでは変動で繰り上げするつもりです。
    で、そのころ進学するに連れてどんどんお金かかりますから、安定を求めて固定
    に切り替えるって事も視野にありますが・・・そのころ金利はどうなってるのか。
    変動のままキープか、固定に変えるか。
    いずれにしても30年~35年もかけて返済するつもりはないし何十年も同じプラン
    で返済できるはずもないと思っています。状況によって借換えも必要だと思って
    います。柔軟に。

    今は・・・どちらかと言うと3%だとギリに近いのかもしれません。
    だから変動にしたというのもあるのですがw

    ただ皆さんの意見読んで、変動でも怖くないなという気はしています。
    その状況で買うなって言われそうですが・・・

    リアルな話ですみませんw

  5. 755 匿名さん

    誰がどう見ても低金利が続く事は明らかですね。
    別にバブルが来れば金利が高騰しても変動は困りませんが?
    3年低金利が続いて繰り上げもしくは貯蓄が進めばはじめから固定で借りるより圧倒的に有利です。

  6. 756 匿名さん

    圧倒的に

  7. 757 匿名さん

    変動で借りて金利が上がったら賃貸に非難して貯金をしましょう

  8. 758 契約済みさん

    http://www.gaitame.com/market/seisakukinri.html
    特に日本。

    今が底、低金利の今こそ固定を選びましょう!と言われ続け、
    何年たっても上がらず結局変動金利が有利になっちゃった。
    そんなもんで低金利の長期固定を目玉商品にいろいろ仕掛け
    た金融会社もあるけどやはり変動とは差がある。
    変動を選ぶ人がここ数年増えたというけど、当たり前では?

  9. 759 匿名さん

    まさに机上の空論、コスト無視。

  10. 760 匿名さん

    今の時代、精神的な安定感を得たいという事でしか固定を選ぶ要素はないですよね。
    ギリ変=低所得のコメントも見受けられますが、そうとは思えません。
    今、変動を選ぶ方が大多数を占めるとの事。みんな知恵をつけてるんですよ。
    今は固定より変動を選ぶほうが得策だと。銀行も力入れてます。

    こういう時代だからこそ、多額の借金を効率よく返済しようと考えれば考えるほど
    変動という選択肢になると思います。ここでの変動派は今の時代を賢く生きてると
    思います(自負してます)。

  11. 761 匿名さん

    大多数を占める事が知恵ある選択だとはとても考えられないな。
    むしろ少数派の意見は常に正しいことが後から証明されるもの。
    金融の世界では特に。
    でなければ、大勢が成功してるだろ。
    効率性を選択するのはリスクを背負っていることをお忘れなく。
    それですら忘れられているかのような760のような愚かしい意見が散見されるのが怖いと思う。

  12. 762 住宅ローンなんて怖くない!

    余裕を持って計画的に返済できるなら変動でも固定でも住宅ローンは怖くない!
    私は、無理ない程度に繰り上げ返済をしつつ、自分の納得できる利息を払いながら、今をちょっぴり贅沢に過ごしています。もちろんリスク回避のために貯蓄もしています。
    このくらいの余裕があれば、変動金利でも固定金利でも問題ないですね。
    どういうローンを借りるかは、その人の価値観次第でしょう。

    ちなみに私は、2%台前半の金利で20年固定金利です。
    固定だと総支払額で損をするかもしれませんが、
    精神的に安定できるためなら、1.5%台程度の金利差なんて安いものです。

    ギリ変やギリ固定の人は、物件の価格が、年収・貯蓄に対して高すぎるのではないでしょうか。
    身の丈にあった物件に選択し直して、余裕のあるローンにしたいですね。

    ローンは計画的に。(笑)

  13. 763 匿名さん

    誰がどう見ても低金利が続く事は明らかですね。
    別にバブルが来れば金利が高騰しても変動は困りませんが?
    3年低金利が続いて繰り上げもしくは貯蓄が進めばはじめから固定で借りるより圧倒的に有利です。

  14. 764 匿名さん

    また、性懲りもなく石原知事は2020年のオリンピック誘致を目指すそうですね。
    今度こそ、金利上昇だ!wwwww

  15. 765 匿名はん

    >761
    >大多数を占める事が知恵ある選択だとはとても考えられないな。
    >むしろ少数派の意見は常に正しいことが後から証明されるもの。
    >金融の世界では特に。

    それが有効な話はゼロサムの世界、金利はちゃうでしょ

  16. 766 匿名さん

    >ローンは計画的に。(笑)

    この "(笑)" って言うところに劣等感が出ているね
    固定で借りたって人には言えないんだろうな

  17. 767 匿名さん

    今選ぶなら変動が結論

  18. 768 入居予定さん

    「鳩山国債」大増発で金利上昇 家計、企業にダメージも 
    http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200911090038a.nwc
    っていう記事が・・・。
    どうなんだろう。

  19. 769 匿名さん

    誰がどう見ても低金利が続く事は明らかですね。
    別にバブルが来れば金利が高騰しても変動は困りませんが?
    3年低金利が続いて繰り上げもしくは貯蓄が進めばはじめから固定で借りるより圧倒的に有利です。

  20. 770 匿名さん

    大多数云々ってあるけど、今みんな変動。
    8割9割変動。誰がみても低金利続くから。
    日本で生活してれば普通気づく。

  21. 771 匿名さん

    >>768

    年初の長期金利上昇時みたいにさらに上昇しだすと日銀の買いオペが実施されて短期金利は逆に下落ってパターンじゃね?

  22. 772 匿名さん

    返済額が決まってから0.4%下がって
    自動的に年間25万程だけど自動的に繰り上げになった
    控除もまだ残っているから借り替えようか悩む(もちろん変動)
    手数料もただじゃないしね。

  23. 773 匿名さん

    国債の投げ売りが始まったときに沸き上がる断末魔が楽しみ。

  24. 774 匿名さん

    >国債の投げ売りが始まったときに沸き上がる断末魔が楽しみ。
    ほかに買うものがないのでは?

  25. 775 匿名さん

    国債の投げ売りが始まったときに固定にしておけば安心と思ってるやつらの「こんなはずじゃなかった」
    っていう断末魔も楽しみ。

  26. 776 匿名さん

    もう変動が危険かどうかは国債の投売りくらいしかないわけか。

    「変動金利は怖くない!」は確定したようなもんだな。

  27. 777 匿名さん

    固定厨って、こういうソースは必死に無視しようとするんだろ?


    わざと借金を大きく見せる財務省の手段(渡辺喜美)
    財務省のやり方とは、まず、新発国債44兆円という「相場観」を出すわけです。
    当初予算33兆円の数字じゃなくて、補正後の数字です。
    そして、もう1つ、国債発行の計算の仕方でもおかしなことをします。
    財政が厳しいときには「定率繰り入れ」は停止する(元本返済は後回しにする)のが普通です。
    しかし、財政の健全性という名目で利払い費と定率繰り入れ、つまり元本返済の分を一緒に計上する。
    これは国債整理基金をやりくりすれば済む話なのだが、それをやっていない。
    ―― わざわざ借金をいっぱいしているというわけですね。
    渡辺 そういうことです。一般会計に利払い費だけを計上するのが、先進国では当たり前の財政のやり方なんです。
    わざと小難しい理屈をくっつけるのが、官僚の中の官僚、財務省主計局支配の構図なんだ。
    もっと言うと、どこの国でも「政府の純資産(国の資産と負債の差額)」はグロスではなくてネットで出します。
    日本は借金も多いが、資産も大きい。
    特に、国家財政に占める国家資産の中で金融資産がやたら多いのが特徴です。貸付出資金の類です。
    これが、天下りの温床になっているんです。
    だから、行政改革推進法は、「資産と負債の、両立てで減らしていきましょう」
    「特別会計改革をやりましょう」「独立行政法人改革もやりましょう」「公務員改革制度もやりましょう」ということで、
    ワン・パッケージで決めてあるんです。
    それに抵抗しているのが、財務官僚なんです。
    ネットの借金で測ると、発行済み国債の対GDP比は55%で、
    (欧州連合=EUの創設を定めた)マーストリヒト条約で定められた60%以内にも十分収まるような水準です。
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20091104/208804/?P=3

  28. 778 匿名さん

    固定で借りるなんて不細工で我慢するようなもんだな
    自分を解っているともいえるが

  29. 779 匿名さん

    高所得だから長期変動にして繰り上げ返済しまくりの短期決戦なら◎
    低所得でギリギリで変動のローン組んじゃったヤツは×
    同じ変動でも全然意味が違う

  30. 780 匿名さん

    >同じ変動でも全然意味が違う
    まあ確かにそうなんだが、ギリギリはしぶといのも確か
    裕福な人は生活レベル下げられないでしょ、見栄もあって
    ギリギリは徳俵に足が掛かってからがしぶとい
    なかなか死なないよ

  31. 781 匿名さん

    なんしか固定にした奴は馬鹿
    もうこれでいいだろう

  32. 782 匿名さん

    まあ偉そうに言ってる奴が多いからね
    おれは固定なんだ、駄目な人間なんだと反省しないとね
    まだ生きて行かないといけないし。

  33. 783 匿名

    773さん775さん、軽口のつもりでしょうが、失礼ながら志低いのでは?
    昔、競売物件の鑑定評価書作成してました。他人とはいえ、路頭に迷う人たちが増えてるとしたら憂慮すべき事態です。自分が安泰ならいいという感覚が怖いです。いい家に住んでいらして、ご自分はいい選択したと思うのなら品性も重視してください。
    もちろん、私も無事に完済するまで油断はできません。まずは繰上返済、半年ごとに40万プラス貯金を目標にしています。

  34. 784 匿名さん

    ローンを組んで不安な心理に陥って、変動が良い悪い、固定が良い悪いって他人を叩かないと気が済まなくなってしまった、「貧すれば鈍する」の典型のような状態になってる人が可哀想。
    いくら家が新しくても人間の質が落ちぶれたら不幸だよね。

  35. 785 匿名さん

    >>784
    その通り!
    金銭の損得より、そんな寂しい生き方は人生の無駄使い。
    そっちの損の方が嫌ですよね。
    本当に幸せな人は、他人にも優しくなれるものです。
    ネットでの心ない書き込みは、不安と自信の無さの裏返しでしょうか。

  36. 786 匿名さん

    変動金利は怖くないって借りた人じゃないと解らないでしょ
    なんで固定が出でくるのさ
    だから色々言われるんだよまったく

  37. 787 匿名さん

    >>786
    借りた人もきっとわかってないよ。
    だってこの金利だもの、怖いと思うはずがない。
    将来金利が大きく上昇したときに初めて怖さを知ることになる。

    シートベルトなしで車に乗ってるようなもの。
    事故するまでは、全然怖くないよ。
    でも、事故した時に初めて知る。
    でも事故は一生しないかもしれない。

    固定さんは万が一のために有料のシートベルトしめてるようなもの。
    結果事故しなかったら、損したように感じるかもしれないけど、
    それまでの安心代だと思ってるから納得。
    中には、損したと後悔する中途半端な人もいるかもしれないけどね。

  38. 788 匿名さん

    >中には、損したと後悔する中途半端な人もいるかもしれないけどね。
    確かにそうだね
    覚悟の問題だよね、固定も変動も

  39. 789 匿名さん

    >>787

    でも固定はその高額なシートベルトが有るからといつまでも車に乗り続けているわけだろ。
    変動は目的地(完済)に着くのが早く、車を降りてしまえば事故に会うことも無いわけだ。
    それと、目的地に近づけば近づくほど事故に遭遇する確立は減って行く。5年後10年後仮に
    事故に遭遇したとしても軽症で済むか、無傷の可能性も高いわけだ。

  40. 790 匿名さん

    今、ローン組んで固定を選ぶ奴は本当に馬鹿
    その前に固定で組んでた奴は時代の読み間違えでしかたない



  41. 791 匿名さん

    >>789
    その通り、それが変動の大きなメリットです。
    無事に事故に合わず早く下車できれば最高です。
    でも、中には、シートベルトせずに乗り続ける人や、
    世の中が大きく変わり、直ぐに事故が訪れる可能性も少ないでしょうがゼロではありません。

    多少時間と金がかかろうが、絶対に致命的な怪我をしたくない人もおおぜい居ます。
    これは、損得ではなく価値観の問題。
    生き方の問題です。

  42. 792 匿名さん

    だから、変動は保険無しで車を運転している様な状態だから、短期完済出来る人向けです。

  43. 793 匿名さん

    でもその保険ってのは高速道路しか走らないのに対人保険に入るようなもんでしょ?
    高速道路に人がいる確立は限りなく低いけどゼロじゃない。

  44. 794 匿名さん

    幅100メートルで真っ直ぐで対向車も並走車も無い道路であれば事故る可能性は極めて低いけど。
    今の変動はそれくらいのレベルでしょ。

  45. 795 変動3ヶ月目

    まぁ、そんな感じですよね

  46. 796 匿名さん

    >だから、変動は保険無しで車を運転している様な状態だから、短期完済出来る人向けです。


    それじゃ逆に短期完済出来ない人は固定向けって事??

    早期繰上でリスクを減らして、ゆっくり返済する人も固定向け?

    変な例えを出すから、変な結論になる。。

  47. 797 匿名さん

    www.boj.or.jp/type/release/teiki/tenbo/gor0910b.pdf

    これ読むと、2011年まで政策金利は据え置きですね

  48. 798 匿名さん

    固定で借りるくらいなら貯金してまっていたほうがいいよ
    まあ聞く耳はないか
    なにせ脳みそが**だから

  49. 799 匿名さん

    >>797
    >固定で借りるくらいなら貯金してまっていたほうがいいよ
    頭の中がスカスカのようですね。

  50. 800 ビギナーさん

    やはり変動で、繰り上げですな

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸