管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士等への何でも相談」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士等への何でも相談

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-08-29 10:46:02

マンション管理に関する、いろんな相談や悩みごとについて、
マンション管理士、建築士、税理士、弁護士、理事経験者、管理会社勤務者等の
皆さんで答えていきませんか。

[スレ作成日時]2014-09-05 11:58:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士等への何でも相談

  1. 863 匿名さん

    ↑ >>861 >>862
    とりあえずは総会での特別決議が必要だよね、話はそれから。
    おたくのマンションで実行できてから書いてよ、夢や理想、妄想は誰も聞かないよ。

  2. 864 匿名さん

    >863
    何で特別決議が必要なの?
    修繕積立金の取り崩しは、普通決議ですよ。

  3. 865 匿名さん

    >>864
    規約変えないとね、専有部の修繕にも修繕積立金を流用出来る規約をね。
    普通の規約は専有部の修繕やその突発時、また建替え時の取り崩しくらいの記載。

    当然特別決議いるでしょ、それ以上に費用負担の公平を保つ理解や方法が難題だろね。

    とにかく、おたくのマンションが実行できたなら、そのリポートしてよ。
    予想とか云々は未知のことなので議論の余地はないからね、できたら教えてね。

  4. 866 匿名さん

    インターホンてどうしたの?

    専有部とかいうなら
    そこで元々決着してんじゃないの?

  5. 867 匿名さん

    No.865 失礼 書損じ

    普通の規約は専有部の修繕やその突発時、また建替え時の取り崩しくらいの記載。
                 ↓
    普通の規約は共有部の修繕やその突発時、また建替え時の取り崩しくらいの記載。  

  6. 868 匿名さん

    >867
    修繕積立金の取り崩しは普通決議だよ。
    枝管の工事をするのに規約の改正は不要。
    ただ、先行してやった者への金額のフォローとかは細則を
    設けておくべきだがね。

  7. 869 匿名さん

    枝管は規約共用部分にして、管理会社との委託契約に、

    管理対象部分にする。

  8. 870 匿名さん

    >>868
    修繕積立金の取り崩しではなく、修繕積立金の使途についての規約変更が必要なのよ。
    専有部にも使用できるようにね。

    自分のマンションの規約見て見なさい、その記載有るはずだから。
    だいたいが、その規約変更すら総会で成立するとは思えませんがね。

    それと、おたくのその知能の無さは何なの? 私が逐次説明しないと理解できないの?
    後は自分で調べて勉強してね。

    あなたはNo.854さんではありませんよね、本人はこれ程無知ではないと思いますから。
    あなたは知識がないのですから、外野からチョッカイ出すのはおよしなさい。

  9. 871 匿名どん

    間違ったことを得意げに書き込む人がいるとスレが伸びるという法則

  10. 872 匿名くん

    参考までに・・・

    杉並マンション管理士会
    平成26年6月21日 マンション管理セミナー
    【第2 給排水管の一斉交換における管理組合全額負担方式の可否】
    http://suginami-mankan.org/yousi17.html

  11. 873 匿名くん

    >>868>>869 は、ともにマンション管理士だそうである。
    素人マン管士のレベルを如実に示している投稿である。

  12. 874 まんかんし

    >>854
    排水の出来ない建物は居住出来ません
    貴方の意見は正しい
    受益者負担と衡平性を考慮すればうまくいきます

  13. 875 匿名さん

    >873
    マン管士を何故ここでだすのですか?
    誰もマン管士と名乗ってはいませんし、いろんな方が書き込めば
    いいのですよ。
    マン管士は関係ないですよ。

  14. 876 匿名さん

    >872さん
    うちの管理規約には、修繕積立金の取り崩しの中に、「専有部分である
    設備の更新等に係る費用については、総会の決議により管理組合の負担とする
    ことができる」と規定されています。
    ただ、事前実施した者に対する負担金の還付については、規定がありませんので、
    不公平感をなくすためにも、細則を設けるつもりです。

  15. 877 匿名さん

    >>875
    以下は、誰の投稿でしょう?

    >>828
    >やはりマンション管理士の資格はたいしたもんだね。
    >批判されればされるほど、それだけ意識されてるということだから。

    >>831
    >>>827
    >マンション管理士、う~んいい響きだね。
    >悔しかったら、取ってからいいなよ。

    >>833
    >うちの上司からも、マン管は取っておいた方がいいとはいわれているんだけど、3回失敗して2年前にあきらめたよ。
    >管業は一発で合格したんだけど、マン管は難しかった。
    >(以下省略)

  16. 878 匿名くん

    >>876
    >うちの管理規約には、修繕積立金の取り崩しの中に、
    >「専有部分である設備の更新等に係る費用については、総会の決議により管理組合の負担とすることができる」
    >と規定されています。

    ほぉ~
    >>872 のURL の中にでてくる記載とまるっきり同じですね。
    「専有部分である設備の更新等に係る費用については,総会の決議により,管理組合の負担とすることができる」

    これ以外で規約を手直ししたところは?

  17. 879 匿名さん

    >877
    何をそんなにマン管士を出してくるの?
    専有部分の枝管の工事を管理組合としてやることの有効性について
    書き込むべきだよ。
    この話しにマン管士だろうが、弁護士だろうが関係ないよ。
    もういい加減、そんな小さい、取るに足らないことばかりにこだわらないでね。
    匿名掲示板だから、誰が書き込んだのかもわからないでしょう。

  18. 880 匿名くん

    >>879
    >何をそんなにマン管士を出してくるの?

    そう、そう、その通りです。
    >>828 >>831 >>833 を書いた人物の人間性を疑いますよね。

    それより、>>876 以外で規約を手直ししたところを教えてください。

  19. 881 匿名さん

    >880
    それはこれからと書いているでしょう。
    ざっくり言えば下記のような内容になるでしょう。

    専有部分の枝管の工事を、管理組合としてやる以前に実施した者に対しては、
    その費用の支給は、管理組合として実施した費用を専有部分の床面積比
    で按分したものを支給し、区分所有者間の利害の衡平が図られるようにする。
    又、仕様の違い等によるものについては、管理組合仕様の経費を専有部分の
    床面積比で按分したものを支給する。

    単なるたたき台だけど、これから吟味して作成案を作るけどね。

  20. 882 匿名くん

    >>881
    >専有部分の枝管の工事を、管理組合としてやる以前に実施した者に対しては、その費用の支給は、管理組合として実施した費用を専有部分の床面積比で按分したものを支給し、区分所有者間の利害の衡平が図られるようにする。
    >又、仕様の違い等によるものについては、管理組合仕様の経費を専有部分の床面積比で按分したものを支給する。

    笑わしちゃあいけません。
    修繕積立金は、管理組合の総有財産です。つまり、区分所有者には持分がないのです。
    であるのに、
    >専有部分の床面積比で按分したものを支給し、区分所有者間の利害の衡平が図られるようにする。
    では理屈がとおりません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸