管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士等への何でも相談」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士等への何でも相談

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-08-29 10:46:02

マンション管理に関する、いろんな相談や悩みごとについて、
マンション管理士、建築士、税理士、弁護士、理事経験者、管理会社勤務者等の
皆さんで答えていきませんか。

[スレ作成日時]2014-09-05 11:58:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士等への何でも相談

  1. 903 匿名さん

    >>896
    個人で費用が出せず工事が出来ないとか?

    そんな民度のマンションなら何をしても無駄ですよ、スラムへ一直線。

    それと専有部一戸の費用が50万とか? 標準的な80㎡の全横管更新でそんなにしないよ

    材料もホームセンターで売ってる物と変わらないしね 材料費は数千円

    施工後の床や天井の復旧工事入れても一ヶ所2~3mの管くらいなら3~4万で釣りがくるわ

    高価なのは共用部の縦管だよ、材料より施工費(手間賃)がね


    トラブル嫌なら専有部費用は自己負担だね 金無い奴はほっとけ

  2. 904 匿名どん

    >本工事は、管理上一体として行う必要が相当高いので、総会決議は有効である。

    相当高いの『相当』という文言から、どのマンションにも適用できるものではないニュアンスを感じます。

  3. 905 匿名くん

    >>904 「匿名どん」さん

    別のスレにも書きましたが、
    東京地裁は、客観的な利益衡量の観点から、原告(先行工事者A)の予備的請求
    (仮りに、総会決議が無効でないとしても、先行工事者Aが給排水管工事に使用
    した費用の適切な支払いを求める。)を認めたものであり、この裁判例をもって、
    管理組合が専有部分の工事費を支払うことができると解釈してしまうことは
    短絡的すぎると思います。

  4. 906 匿名さん

    裁判起こされるような工事の仕方する必要どこに有るのかね? 
    住人皆の為と思いこむのは勝手だが大きなお世話なんじゃないの。

    それに、配管の更新なんてよほど古い(40年オーバー)建物だよね、人間も古いだろうね。
    その状態はレアだし、特殊な老朽住宅って事でそれぞれが検討したら良い。
    一般的ではないよ。

  5. 907 匿名さん

    >903
    専有部分の給排水管、給湯管、ガス管、汚水管の更新工事をするには、
    個人でやれば、1戸当たり60万円~70万円かかります。
    それに、200戸、300戸の中には、滞納をする者も出てきます。
    これは、タワーマンションでも同じことです。
    3~4万でできる?何考えてるんだか。

  6. 908 匿名さん

    >907
    何も今工事をしようというんではないよ。
    30年前後に水漏れが多くなってきた時点で更新工事をしようというのだけどね。
    例えば、50万円の工事費がかかるとしたら、今だったら、月2,000円の
    値上げで済むからね。20年間として。
    今は滞納とか心配なくても、30年も経てば、会社を辞めたり、リストラにあったり、
    商売がうまくいかなくなったりする者も必ず出てくるからね。
    出来ない者へのフォローを考えておかないといけないから。
    ほったらかしにしていて、たまたま自分が住んでいる上階から水漏れがしてきて、
    支払い能力がない者だったら、大変だからね。

  7. 909 匿名さん

    >>907
    そんなに掛かる訳ないでしょ、レスは良く読もうね、一ヶ所の施工が3~4万な。
    どこの業者が一戸当たり専有部だけで60万円~70万円もとるんだぁ? ボッタクリだろ
    そんなの全戸で費用出したら共用部も全部まかなえるわ、ちゃんと専門家に見積もり出してもらえ
    最低でも3社くらいでな。

    で、ガス管の更新もするって? アタマおかしいんじゃないの。 笑

  8. 910 匿名さん

    >908
    建物も人間も古くなった時の心配ですか?
    マンションを終の棲家にする人は少ないですよ(国交省データ)

    そうなると修繕積立金の値上げは総会で議決出来る可能性が低くなりますね。
    修繕工事を行う時に一時金を集めるしかありません。
    永住しない人にとっては修繕積立金は無駄遣いにすぎませんから。

  9. 911 匿名さん

    >909
    工事は何日かかると思っているの?
    当然、全体でやる場合は、仮設トイレとかも準備しなければならなくなる。
    朝9時から夕方5時までとして、その間水やトイレは使えなくなるからね。
    この見積もりは、単独で個人が依頼した場合の見積もりをしてもらった
    んだがね。当然値引き交渉とかはしてないけど。細かい見積もりになってるよ。
    勿論、200戸を管理組合としてやるんであれば、40万程度にはなるだろうが。
    床や背板を剥がしたり、養生したり大変な工事になるよ。
    ちょっと甘いんじゃないかな?

  10. 912 匿名さん

    >910
    マンションの資産価値を保つということは、一生そこに住み続ける
    ということではないんですよ。
    賃貸にするも、売却するも、資産価値を落としては意味がないですからね。
    そのマンションは、長期修繕計画に全ての工事が網羅されており、尚且つ
    専有部分の配管までも積立金でやれるという配慮がしてあるということで
    資産価値を落とさない努力をしていく必要があるんですよ。
    建物の維持・保全とはそういうものなんです。










  11. 913 匿名さん

    >>911
    おたくねぇ、配管設備の工事どうやってするのか理解できないみたいだね。

    よっぽど古い団地か何かかな、パイプシャフトくらいあるでしょ。

    大袈裟に足場組んで塗装工事じゃあるまいし、無知はボッタクられるよ。

    わたしは以前親が住んでたマンションで工事やってるしね、経験済み。

  12. 914 匿名さん

    >912
    だれもマンション持ち続けて賃貸に出すとか言ってませんよ。
    普通は売却して買い替えや、故郷へ帰るなどでしょう。
    資産価値云々は無関係、ましてやお宅のように終の棲家なら尚更です。
    価値があろうが無かろうが、死ぬまで住むなら関係ありませんね。
    整備して住み続けたい方が費用出しあって修繕するのが本来の筋。

    現在販売されている新築マンションの多くは修繕積立金はかなり低めの設定ですね、意味解りますよね。
    これを、総会で値上げするのは至難の業ですよ。

  13. 915 匿名さん

    >914
    マンションを販売するときは、修繕積立金は安い方が売りやすいですよね。
    だから、安めに設定しておいて、段階的に値上げをしていくんですよ。
    そんなことも知らないのですか。マンションに住んだことはないのでしょうが。
    終の棲家という言葉がお好きですね。
    マンションに住むのは、快適なマンションライフをおくるためではないんですか。
    だから、大規模修繕工事では、見える部分は全てやりかえて、分譲当初の状態に
    までもっていくのですよ。勿論、積立金の安いマンションはそこまではできませんがね。
    それに、改良工事もしていきますよね。
    大規模修繕工事は築12年で行われますよ。
    大規模修繕工事の前に買い替えするのもいいですが、10年ごとに買い替えるのは
    大変ですよ。タワーマンションの場合は、1億とか2億とかもしますから。

  14. 916 匿名さん

    >マンションを販売するときは、修繕積立金は安い方が売りやすいですよね。
    だから、安めに設定しておいて、段階的に値上げをしていくんですよ。

    あなたも素人同然の思考のようですね、多くの方はそう思うのでしょう。
    確かにそれも少しはあるでしょうが本来は購入者の違う意思があるんですよ。
    10~20年未満で買換えや転居の予定があるなら積立金は安いがお得。
    修繕しなくても売却しても、積立金は返還されないしね。

    後、大規模修繕が12年後というのはお宅の勝手、物件ごとに違いますよ。
    アバウトに一回目の大規模修繕は20年以内といったところです。

  15. 917 暇入

    国土交通省のガイドラインが10年から15年周期としているので12年が普通といえるでしょう。

    ちなみに公団賃貸住宅は18年、一般民間賃貸住宅は20年以上です。

  16. 918 匿名さん

    >916
    大規模修繕工事を20年もやらなければ、屋上からは水漏れがしてきますよ。
    それに、20年も手をいれないマンションなんて、それこそ快適さはない
    ただ住むだけのマンションということですね。
    修繕積立金の少ないマンションはつらいものがありますよ。
    マンションは、きれいに保たなければいけません。
    私はマンションは、2軒目なんですが、もう25年近いマンション生活
    経験者です。
    1軒目のマンションは、14年目で買い替えたんですが、新築同様にきれい
    だったので、買ったときの値段で売れましたよ。


  17. 919 匿名さん

    >916
    快適なマンションライフは必要ですよ。
    それに、20年も大規模修繕工事をしないで、悪くなったら
    そこだけを順次補修をしていくやり方では、せっかくのマンションでの
    生活が台無しです。
    事前予防をやることが、戸建てや賃貸マンションとの大きな違いなんですよ。

  18. 920 匿名さん

    修繕積立金が安いのを購入条件にしている者がいるけど、
    これは根本的に間違っています。
    管理費は管理会社への支払いが中心となるので、安くは
    しません。
    積立金は、読んで字のごとく、みんなの積立金ですが、
    管理費は、毎月消費されていくものですので、こちらは
    安いにこしたことはありません。

  19. 921 匿名さん

    私の住む物件では屋上防水は大規模修繕時の20年目で改修工事しました、それまで問題無し。
    物件によって屋上の仕様も違いますから、一概に修繕時期はいえません。

    12年で大規模修繕の必要有るのは程度が知れた造りでしょう。
    外壁も様々、30年以上塗装や改修無用な物も有ります。

    早目にマンションの住み替えや買換えを予定している方には
    修繕積立金は無駄な費用なのでしょう、現実にそのような方が多いようです。
    当然デベも準じて対応なのでしょう。

    築年数の若いうちは総会で積立金の値上げはなかなか成立しませんね。
    永年住み続ける人が多くなる頃でなければ値上げは難題ですよ。

  20. 922 匿名さん

    >>919
    >事前予防をやることが、戸建てや賃貸マンションとの大きな違いなんですよ。

    戸建てや賃貸だって意識が高い者は予防的修繕やバリューアップを目的とした資本的支出をしている。
    そこは、マンションも戸建ても賃貸も同じ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸