管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士等への何でも相談」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士等への何でも相談

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-08-29 10:46:02

マンション管理に関する、いろんな相談や悩みごとについて、
マンション管理士、建築士、税理士、弁護士、理事経験者、管理会社勤務者等の
皆さんで答えていきませんか。

[スレ作成日時]2014-09-05 11:58:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士等への何でも相談

  1. 923 匿名さん

    >921
    あのね、修繕積立金は段階的に騰がるように、最初の契約時に
    してあるんだよ。
    30年も塗装とかしないマンションって、オンボロマンションの典型だね。
    そんなボロボロのマンションには住みたくないね。
    大規模修繕工事は、できることなら早くやった方が快適に決まってるでしょう。
    20年よりも15年、15年よりも10年、10年よりも5年とね。
    悪くなってから工事をするのが、大規模修繕工事と思っているんじゃないでしょうね。
    そんなマンションもあるのでしょうね。積立金がかなり安いマンションでしょうが。
    まあグレードのかなり低いマンションなんでしょうが。

  2. 924 匿名さん

    >922
    戸建や賃貸のアパートは悪くならなければ補修はしません。
    アパートで外壁塗装や廊下のシートの張り替え等を10年
    ぐらいごとにやりかえるとこはないですよ。
    シートの張り替えは、いくら古くなってもやらないでしょう。
    マンションの大規模修繕工事は、1戸当り100万~130万程度でできますが、
    戸建てだったら、同じような工事をすれば、500万程度かかりますよ。

  3. 925 匿名さん

    >あのね、修繕積立金は段階的に騰がるように、最初の契約時にしてあるんだよ。
    そんな約束や契約は聞いたことありませんが、すべては所有者の総意、総会で決める事ですよ。

    それと、お宅は程度の低い住宅しか知らないのいでしょうね。
    安いマンションなどは賃貸仕様に近いのも有るみたいですよ、御気の毒。

  4. 926 匿名さん

    >>924
    レベルの低い者しか知らないからそういうこと言うんだよ。
    三井不動産三菱地所レベルのところが、
    >戸建や賃貸のアパートは悪くならなければ補修はしません。
    と同じなわけないだろう。

  5. 927 匿名さん

    >>925
    最初の契約の時に上がるようにできているというのは語弊があるが、上げざるを得ないのは事実。
    初期設定の積立金月額で将来的にも足りる事がない。
    定期的な値上げは必須。
    もちろん、その過程の中で総会決議が必要な事は言うまでもないし、当たり前だから書き込まないだけだよ。
    ここにその程度の事も理解していない人はいないはずだからいちいち言わなくてもよい。

  6. 928 匿名さん

    >>927
    その総会で多くの住人が、永年住むつもりがないのなら積立金の値上げは議決出来ないよ。
    殆どの築浅マンションがそう、築年数の若いうちは積立金の値上げは無理。 
    人間も建物も古くなってからしか値上げは出来ないよ。
    早め早めに住み替える若い人たちにとって積立金は無駄でしか無いんですよ。修繕関係ないしね。
    当たり前に考えると住み続ける人が修繕するのが道理だからね、若い人の考えは理解できますよ。

    普通は一回目の大規模修繕は各戸から一時金の拠出が必須かな、以降は値上げ出来るかもね。

  7. 929 まんかんし

    管理費と修繕積立金
    管理費のほうが著しく高いマンションは買ってはいけないマンションです

  8. 930 匿名さん

    サービス次第ですよ、安かろう悪かろうが標準の業界。

  9. 931 匿名さん

    929さんは正しい。

    930さんは管理会社の鴨。

  10. 932 匿名さん

    >928
    マンションに10年以上は住まないと思っている者も中にはいるでしょう。
    物事は、多数派のことを考えて行動すべきだし、総会の流れも当然そのようになるからね。
    又、10年以上は住まず、新しいとこ、新しいとこに引っ越していく者にとっては、修繕
    積立金の値上げぐらい何ともおもってはいないんじゃないかな。
    普通の若者だったら、マンションを次から次に買い替えていくことはできないと思うけどね。
    子育てもあり、収入もかぎられているからね。ローンばかり組む訳にはいかないし。
    年収が1億以上あるんだったら別だけど。


  11. 933 匿名さん

    永住の意思や居住年数などは国交省のデータで出ていますよ、みたらいい。
    共同住宅での永住志向はかなり低いですよ、それが現実です。

    御自分の考えが当たり前とは思わない事です。

  12. 934 匿名さん

    永住志向というより高齢になってマンションから身動きとれなくなっただけ、というのが本音。

  13. 935 暇入

    中古で買った人は数年で売っても損しないかも。
    新築で買った人は払えなくて出ていくひとが二割くらいかな?

  14. 936 暇入

    修繕工事なんか25年に一回でも問題ありません。
    上下左右が静かなら快適ですよ。

  15. 937 匿名さん

    >933
    H25年度の国交省の総合調査結果によれば、永住意識は年々高くなってきており、
    現在は、52.4%が終の棲家として考えているという結果になっています。
    今後もこの傾向は益々高くなっていくことが予想されるといっています。

    マンションはこういった傾向だけど、戸建ての場合は、建て替えとかはするん
    だろうか。
    それとも、やはり15年程度で買い替えるか建て替えをするんだろうか。
    戸建ても現在住んでいる家を終の棲家にするのが多いんじゃないかな。

  16. 938 匿名さん

    戸建てもマンションと一緒で、買い替えは殆どないよ。
    建て替えもしないしね。
    どちらかというとマンションの方が買い替えは多いみたい。
    だから、戸建ての場合は、解体もできず、買いてもいなくて
    スラム化して危険な建物となっている。

  17. 939 匿名さん

    賃借する場合、古い戸建には住みたくないよね。
    マンションだったら、リフォームしてから賃貸に出すので
    新しいからいいんだけど。
    戸建ては、暗くていやだね。特に1階は真っ暗、庭が殆どないから
    そうなるのだろうが。

  18. 940 匿名さん

    戸建てもマンションも終の棲家に対する考えは同じだよ。
    ただ、戸建ての方が、一度買ったらずっとその家に住み続ける
    傾向にはある。
    戸建ての場合は、定期的に補修工事はしない。悪くなったら
    修理をするという家が殆ど。

  19. 941 匿名さん

    >937
    >現在は、52.4%が終の棲家として考えているという結果になっています。

    多くの団塊世代が高齢になりマンションから身動きできなくなった数字ですか。
    また、居住物件の築年数の違いによってその数値は格段に違ってくるでしょう。
    しかし、この数字では簡単に積立金の値上げは出来ないでしょうね。

  20. 942 匿名さん

    >941
    戸建てに住んでいても、身動きできなくなって
    一生そこに住み続けるんじゃないのかな。
    戸建ての方が、古くなってきたらオンボロ屋敷になってしまうと思うけどね。
    それこそ、親がいなくなって相続しても、解体はできない、買い手もいない
    という状況になるからね。
    今はね、会社をリタイアしたら、マンションに移ってくる者が多いんだよ。
    買物や病院、交通機関、図書館や美術館、芸術劇場等近くにあるから便利
    だし。
    戸建ては田舎で交通の便や買い物が不便だしね。やはり街の中心で生活したいしね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸