管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士等への何でも相談」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士等への何でも相談

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-08-29 10:46:02

マンション管理に関する、いろんな相談や悩みごとについて、
マンション管理士、建築士、税理士、弁護士、理事経験者、管理会社勤務者等の
皆さんで答えていきませんか。

[スレ作成日時]2014-09-05 11:58:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士等への何でも相談

  1. 943 匿名さん

    大人数の団塊世代が亡くなり減少して行くと、住宅問題も正常に行われるようになりますよ。

    一戸建てなら永住も当然ですが、共同住宅で永住とは子孫が迷惑です。

    修繕しても古くなって価値のない共同住宅の経費負担する位なら相続放棄するでしょうね。

    いま若い世代でマンションを購入するかたは、永住の意思がある人は少ないでしょう。

  2. 944 匿名さん

    >943
    30歳で戸建を買ったら、一体いつまでその家に住むの?
    戸建てなら永住は可能といってるけど、50年も経てば
    それこそぼろぼろだよ。
    マンションは相続放棄しなくて売却すればいいだけですよ。

  3. 945 匿名さん

    >942
    >買物や病院、交通機関、図書館や美術館、芸術劇場等近くにあるから便利だし。

    一戸建てもマンションも便利な立地なら問題有りません、資産の大きさの違いですね。
    一戸建てが田舎という決め付けも貴方が田舎在住だから? 地方にもマンションは多数ありますよ。
    地方都市、都内都心にも一戸建ては多く有りますし、何を勘違いされてます?

    ただ、マンションは多数の方での共同管理、処分出来なければ経費を払い続けることになります。
    価値がなくても所有権を放棄する事は出来ません、何一つ自由にならないのがマンションです。
    売るも貸すも需要の少ない、価値のないマンションこそ最悪の負債でしょうね。

    マンションは築浅で価値があるうちに処分するのがお得で子孫思いです。


  4. 946 匿名さん

    >>944
    >戸建てなら永住は可能といってるけど、50年も経てばそれこそぼろぼろだよ。
    当然です、自分の好きなように建替えできますよ、土地はボロボロにはなりませんしね。

    >マンションは相続放棄しなくて売却すればいいだけですよ。
    ボロマンションの所有権を簡単に売却できるなら、誰も相続放棄はしませんが。 ?
    マンションも飽和状態で需要が見込めないのよ、団塊さんがなくなる時期がその時だよ。

    お宅、なんか簡単に考え過ぎですね、将棋じゃありませんが、もっと先見ないとね。

  5. 947 匿名さん

    マンションは売りたくても売れなくなる。

    よって、管理次第では、少しでも永く住めるよいうに考えよう。

    最後は売れないし、相続放棄も、自己破産も出来ないときは、

    どうしますか。建替えの合意ができても、買取指定者がいない。

    そのときは、ほとんどの人間は、この世にいない。

    さぁー管理の勉強をしましょう。管理会社まかせではいけません。

    買い替える資金の確保の出来る人は、売り逃げられるので問題ない。

    管理費等を抑えて、支出もおさえる。少しでも積み立てる。

  6. 948 匿名さん

    だから、マンションは早目の買換え住み替えがお得で安心。

  7. 949 匿名さん

    948さんは、買い替えが出来て良いですね。
    私などは子供も、充てにできない。35年ローンで支払で大変です。
    周囲には、胡散臭い連中が、自治会役員と称して、色々面倒見をする。
    逃げるに逃げられない。認知症になったらどうしましょう。考えます。

  8. 950 匿名さん

    仲介手数料、登記費用、引越費用・・・
    築年数浅いうちに買い換えるほど不経済なものはない

  9. 951 匿名さん

    戸建ては土地は残るだろうけど
    比較的不便なところにあるのと、周りの影響を非常に受けやすい
    それよりも賃貸に出しづらい、そもそもある程度のお金をもらわないと合わない
    ボロ屋ではそんな客がつかない
    安くして、客がついても家をさらにボロボロにされる可能性がある
    外構を勝手に作られて揉める、元々の近隣から文句受ける
    というところで、手ばなれが悪い

    あと、家族いたらいいけど、二人ならなんとか
    でも、一人なら広すぎる

    良い土地すぎると相続税で終わり、そうでなくとも固定資産税が必要
    悪い土地だと二束三文、子供も正直相続されても困るだけ

    まぁ何にせよ、好みじゃない?

  10. 952 匿名さん

    どうにもならないマンションに死ぬまで住むほうが不経済かも。
    結果、家族にも他人にも迷惑なだけかな。

    立地が良く、古くなっても価値の下がらないマンションは極々一部しかないし。

  11. 953 匿名さん

    >>951
    >戸建ては土地は残るだろうけど比較的不便なところにあるのと、周りの影響を非常に受けやすい

    「一戸建てが田舎という決め付けも貴方が田舎在住だから? 地方にもマンションは多数ありますよ。
    地方都市、都内都心にも一戸建ては多く有りますし、何を勘違いされてます? 」

    ↑ との記載有ります、あなたの基準がすべてではありませんよ、
    一戸建てとマンションが混在する都市も多く有りますが、どうかしましたか?
    貴方の経済的、元来の資産的な事を語られても困りますね。

  12. 954 匿名さん

    はい
    田舎者自慢は終わり

  13. 955 匿名さん

    >947
    マンションが売れないとはどんなマンションのことをいっているんだかね。
    マンションは戸建より、簡単にうれるということを知らないのかな。

    都心のそれも港区中央区千代田区新宿区とかで戸建はなかなか見つからないよ。
    大体戸建の土地といったら、板橋、足立、練馬、台東といったそれも駅から遠い所しか
    買えないし、中々みつからないよね。
    23区以外には住みたくないしね。埼玉や千葉は論外。

  14. 956 匿名さん

    それ屁理屈って言うのですよ。

  15. 957 匿名さん

    >都心のそれも港区中央区千代田区新宿区とかで戸建はなかなか見つからないよ。
    ありますよ、ウェブでも多数見れます。三階建ミニ戸から豪邸までたくさんありますよ。

    >マンションは戸建より、簡単にうれるということを知らないのかな。
    古いマンションは現実売れ難い、売れ筋は築浅物件だけですよ。
    戸建ては土地だけでも需要あります、上物はオマケ感覚。

    現実に、古くなってしまうとマンションは最悪って事、戸建てはどうにでもなるよ。

  16. 958 匿名さん

    955さん。
    建替え決議後の建替え円滑化法も勉強してね。

  17. 959 匿名さん

    >957
    上物はおまけ感覚?
    最近、親のすんでいた古い家を解体したけど、解体費用が600万円ほど
    かかったよ。
    家の隣の2階建てのアパート(8戸)も一緒に解体したのでその費用に
    なったのだけど、更地にしたら固定資産税が3倍強になってしまった。
    僅か130坪程度の土地だし、地方都市の街中にはあるんだけど、坪35万円
    程度とのこと。
    現在は賃貸駐車場にしているが、24台で20万弱の収入はあるけど、早く
    売った方がいいんだろうが、迷っている。
    街中にあるから、駐車場にできるけど、これが団地とかにある戸建てだったら
    まず土地は売れないし、解体すれば解体費用がかかるのでそのまま手つかずの
    状態のままになってしまう。
    駅近の戸建てならいいけど、住宅街の戸建は売却が難しい。

  18. 960 匿名さん

    うちのマンションは築25年だけど、不動産会社からよくアンケートがきてるよ。
    マンションを売りませんか?売るんならうちの不動産会社へご連絡をってね。
    買ったときの70%ぐらいの価格だから、まあまあかなとは思っている。これも
    しっかり補修をしているからだろうと思っているがね。

  19. 961 匿名さん

    マンションでの生活は快適だよ。

  20. 962 匿名さん

    >>958
    マンションの建て替えが如何に難しく、
    戸建の建て替えが簡単か勉強した方がいいよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸