なんでも雑談「東大京大なんかより、今や時代は茨城大学」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 東大京大なんかより、今や時代は茨城大学

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-04-13 19:09:32

ですよね。

[スレ作成日時]2014-09-01 15:57:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東大京大なんかより、今や時代は茨城大学

  1. 18 匿名

    大学なんぞ行く必要ないがな
    働けアリンコ!

  2. 19 匿名さん

    http://www.kaiseigakuen.jp/kaiseihp/shinro/shinro26.htm


    開成からも受けている、茨城大学!

  3. 20 匿名

    今は近大でしょ

  4. 21 匿名さん

    >>19
    早慶を受けてるのなんて当たり前だから記事にもならないwww

  5. 22 匿名さん

    茨城県民でさえ知らない。

  6. 23 匿名さん

    茨城大学・・・・・人に知られたくない

  7. 24 匿名さん

    地方国公立大も“倒産”の危機? ささやかれる「2018年問題」

     大学関係者の間で「2018年問題」という言葉が語られている。近年横ばい状態にあった18歳人口が、この年あたりから再び大きく減り始めることから、「倒産する大学が相次ぐ」との懸念が広がっているのだ。(産経新聞)



    こんな知られてもいない茨城大なんて思いっきり危機なのでは?

  8. 25 匿名さん

    まあいい大学出ても平民じゃしょうがない。
    いい大学出のプライドは平凡で貧乏に成り下がってる奴が
    二言目には口にする。

  9. 26 匿名

    時代は中卒だぜ!

  10. 27 匿名

    大阪は茨木市の私立校ですね?(笑)

  11. 28 匿名さん

    旧帝出て塾講師ってどうでしょうね。

    東進の数学講師と国語講師、名大と東大。後者は有名人。
    前者も先日テレビに出ていた。

  12. 29 匿名


    茨大を悩ませる“南北問題” 生き残り競争、国立大学も例外にあらず

    SankeiBiz 6月21日(日)9時37分配信




    茨大を悩ませる“南北問題” 生き残り競争、国立大学も例外にあらず


    地域への交流を模索する茨城大学(写真:フジサンケイビジネスアイ)


     大学の生き残り競争は国立大学も例外ではない。なかでも地方に立地する国立大学は独自色を出すのに懸命だ。茨城県の中央部に位置する県庁所在地・水戸市。水戸徳川家ゆかりの名園「偕楽園」や弘道館などで知られる城下町だ。戦後の1949年、この地に旧制水戸高等学校、茨城師範学校、茨城青年師範学校、多賀工業専門学校を包括して新制大学の茨城大学が発足した。いまでは水戸市のほか、日立市や阿見町にもキャンパスを構えて、約6000人が在籍している。

     茨大の米倉達広副学長は「昨年9月に学長が交代して、これまでの10倍くらいのスピードで改革が始まりました」と話す。目指しているのは「地域に開かれた大学」だ。茨大には明治時代から師範学校や専門学校として地元と交流を深めてきた伝統がある。大学の研究成果を地域に還元していくのが役目という。

     まず広報室を新設して専従の職員を3人、新規採用した。既存のやり方にこだわらない自由な情報発信をしていくためだ。地方創生推進室も作った。地方の活性化を経済の起爆剤に掲げた国の方針を受けて産学連携案件を進めていく。

     「茨城学」も始まった。約1700人いる1年生の必修として茨城県の歴史や自然、文化、産業などを多角的に学ぶ全15回の授業で、前半は各学部の教員やそれぞれの専門分野に関係する講義を、後半は県や市町村の担当者が各地域の課題について話をする。同大の学生のうち半数は県外の出身で、関東近県が最も多いが北海道から沖縄までほぼ全国から集まっている。「茨城を学ぶことは地域や世界の課題を知ることにつながる。考える力を養い、地域をリードする人材に育てる」のがねらいだ。

     課題は「南北問題」だ。茨城県南部と北部の格差問題である。県南部のつくば市や守谷市はもともと地理的に近い千葉県東京都に通勤や通学をする人が多かったが、2005年につくばエクスプレスが開業してからは人口が流入。沿線に大規模なニュータウンが出現し、圏央道の整備も進み、大型店も進出している。守谷市の人口は2004年から9年までの5年間で16・4%増と全国で3番目の増加率を記録した。

     一方、水戸を中心とした北部では人口減少や大型店の撤退などが続き、山間部の過疎地域も増加傾向にある。エリア内には日立市や、ひたちなか市(旧勝田市)があり、日立製作所の関連工場が多い。戦前や高度経済成長期には人口が流入し活況を呈していたが、日立は本社機能を東京に移転してしまい、地方税である法人税が地元に落ちない。「地域の中小企業からは疲弊した声しか聞こえてこない」と言う。

     茨大はこの南北問題のあおりを食らっている。入試合格者が南、つまり併願先の首都圏の大学に流れてしまうのだ。「優秀な学生を確保するには南北問題の解消が必要。地域の高校や若い人に振り向いてもらえるような目玉事業を発信していかないと」と米倉副学長。

     その一環で今年3月末「いばらき地域づくり大学・高専コンソーシアム」を作った。茨城大、茨城キリスト教大(日立市)、茨城工業高等専門学校(ひたちなか市)、常磐大(水戸市)の4校が協議会をつくり、インターンシップや校外授業などの共同事業を行う。いずれは入試も共同で、という声もある。少子化で学生の数が先細りになるなか、独自で戦うより連携を強化した方がいい。米倉副学長は最後に「キーワードは協業ですよ」と締めくくった。








    ドンマイwww

  13. 30 匿名さん

    スレ主涙目w

  14. 31 匿名

    子供が通う私立中高一貫校の卒業生の保護者で茨大出身の方がいます。お子さんは、高卒で現役のプロ野球選手。親御さんが高学歴なのに子供さんに高卒を認めるなんて凄いです。

  15. 32 契約済みさん

    筑波大があるから目立たない。

    ノーベル賞は旧帝大と筑波のみ。

  16. 33 匿名さん

    だっぺ大学

  17. 34 匿名さん

    東大法学部を出ても就職できるのは1割弱の世の中
    こんなので税金が集められるわけないと思うが、介護保険や医療保険ばかり
    値上げする政府に嫌悪感しかない

  18. 35 陸の孤島

    イバ大は、教育学部なら茨城教師になる大学。
    工学部なら日立の工場勤める人がいく学校。
    農学部は農家つぐ人が行くよ!
    一生、筑波大生のシモベ。
    利根川という国境線をこえないといけない国。

  19. 36 匿名

    哀しすぎる。。。

  20. 37 匿名さん

    早慶を茨大より下あるいは同レベルだと主張してる人はエアプ受験な。
    頭悪すぎ。私立だから下とかいう理論、意味不明。こういうやつらは地方に多いんだよなあwww

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸