北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用板〕プレミスト琴似スカイクロスタワーPart2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 西区
  7. 琴似駅
  8. 〔契約者専用板〕プレミスト琴似スカイクロスタワーPart2

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-01-27 01:11:40

完売とほぼ同時に、1000件を超しました。
今後も、プレミスト琴似スカイクロスタワーを介したより良い関係を保つために、この掲示板を有効に活用していきましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/337132/

所在地 北海道札幌市西区琴似4条2丁目610番の内
総戸数 263戸
交通: 函館本線 「琴似」駅 徒歩5分
売主:大和ハウス工業株式会社、株式会社豊多
施工会社:株式会社奥村組 札幌支店
管理会社:株式会社ダイワサービス

【物件情報を追加しました 2014.8.20 管理担当】

[スレ作成日時]2014-08-10 11:37:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト琴似スカイクロスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    地震でしたね。震度いくつくらいからエレベーター止まるものなのでしょうかね?

  2. 2 匿名さん

    震度 4 : 稼働、停止とも5割程度。
    震度5弱:エリア内の8割は停止。
    震度5強:ほぼすべてのエレベーターが停止。

  3. 3 住民さんA

     2に皆さん来ないね。

  4. 4 匿名さん

    きました!

  5. 5 契約済みさん

    きたぞー

  6. 6 入居済みさん

    芝はえないで雑草ばかりはえてるけどあれってどーなるの?
    奥村組ダイワハウスにたいする契約不履行にならんのかね?
    パンフレットにのってた外観のようすも好きで買ったんだが損した気分だわ。

  7. 7 入居予定さん

    契約不履行に値するんじゃんかね!

  8. 8 住民さんE

    種まいて生えてくるタイプじゃなくて、ある程度育ったやつを植えないとダメだよね。

    管理人は水撒きでいないことが多くて不便だし、そもそも水代金だってバカにならないと思うのだが。

  9. 9 入居済みさん

    コンシェルジュはどこにいったんだい。

  10. 10 住民さんA

    >>9
    コンシェルジュ、皆さん利用しているのですか?
    どんなことに便利ですかね?

  11. 11 入居済みさん

    クリーニングだね”

  12. 12 住民さんA

    上に書いてる芝の件とか同感なんだけど実際誰に言えばいいの?

  13. 13 住民さんB

    管理組合の会長さんだね。

  14. 14 住民さんA

    >>11
    お店の指定はこちらで?
    それとも紹介してくれる?
    まあ、詳細は

  15. 15 住民さんA

    最近は涼しくなってきましたが、虫は発生しなくなりましたか??

  16. 16 入居済みさん

    高層階ですがもともと気になるほど虫が出るということがありませんでした。

  17. 17 匿名さん

    うちも、虫は全然見ませんでした。

  18. 18 住民さんA

    我が家も虫の悩みはありませんでした。

    でも、窓、網戸の汚れがひどい気がします。
    やっぱり大気汚染なんですかね・・・・

  19. 19 住民さんB

    >>18
    PM2.5の予報もお天気と一緒に出して欲しいですね。
    冷房使うほどでなくなれば窓も開けますし。

  20. 20 マンション住民さん

    6月に入居しました。
    窓、網戸、ベランダの汚れがひどくてハウスクリーニング頼みました。
    業者さんが外壁見て、ここまだ新しいですよねぇ…汚れすごいですね。って言ってました。
    ベランダ用にモップ買いましたが、お手入れ大変そうで ちょっと気が重いかな(笑)

  21. 21 住民さんD

    うちはまず窓はあけませーん。
    pmなんちゃらもそうですが黄砂とか埃とかいろんなものが入ってきそうで嫌です。
    エアコンならフィルターがあるし少しはマシなんでそっちを利用してます。

    ベランダ掃除はスチームのやついいですよ!
    ハウスクリーニング一回分くらいで買えるんじゃないかなぁ。

  22. 22 住民でない人さん

    >>21
    エアコンは一部の特殊な物を除いて換気機能はないですから、室内の空気を回しているだけです。扇風機と一緒ですよ。
    フィルターを通して外の空気が入ってくると勘違いなさっているような気がしたので念の為。

  23. 23 入居済み住民さん

    >>22
    契約者専用スレですよ。
    勘違いなさってるようなので。

  24. 24 匿名

    >>23
    せっかく教えてくれてるのにひどいな

  25. 25 住民さんD

    >>22
    熱交換してるだけですよね!
    ありがとう^ ^

  26. 26 匿名

    >>23
    23みたいなのが住んでるの嫌だな

  27. 27 住民さんZ

    Part1の方の板で換気扇から匂いがっていってた人いたよね?
    換気扇にはダンパーがついてるんだよね。
    スイッチ入れるとダクトからパコってきこえるよね。
    そのダンパーが回してないときは閉じてて外からの空気の流入をふせいでるんだけどそこが調子わるいのかな?
    タワマンは強風に耐えれるように普通のよりつよいダンパー使ってるはずなんだけどね。

    もしかしたら24時間換気の吹き出しから匂いしてない?
    そっちの方が可能性あると思うんだけど。

    ちなみに各住戸ごとに換気扇のダクトも換気のダクトも単独だからダクトどうしがつながってることはないからね。

  28. 28 マンション住民さん

    >>27
    丁寧な回答ありがとうございます
    主にトイレからなんですが、すごく不快に感じるほどではないなで 建物が新しいからなのかと…勝手に思ってました。
    一年経っても気になるようなら 一年点検の時にでも聞いてみようと思います

  29. 29 マンション住民さん

    フローリングなんですが、「上に貼ってあるから 水拭きしても大丈夫ですよ」って言われましたが、スチームモップは使えるのでしょうか?

  30. 30 マンション住民さん

    大丈夫です。

  31. 31 匿名さん

    エレベーターの扉の傷、ひどいですね。

  32. 32 マンション住民さん

    >>30
    ありがとうございます。
    早速 購入しようと思います。

  33. 33 入居済みさん

    今日は、琴似神社のお祭りで露店が出ていました。人が多く歩きづらくて少し閉口しましたが、昔ながらのお祭りっていいなと思いました。

  34. 34 住民さんA

    どなたか機械オンチの私にマンションチャンネルのTVでの見方を教えて下さい。

  35. 35 住民さんA

    こんにちは。

    もう数ヶ月するとタイヤ交換の季節ですが、この春にご自身でタイヤ交換をされた方はどこの場所でされましたか??

  36. 36 匿名

    自分でタイヤ交換するような貧乏人は住んでないだろ

  37. 37 住民さんA

    >>36
    つられてしまった笑

    タイヤ交換を自分でやるか人にやってもらうかはお金の問題じゃないと思うよ。
    やりたくてやる人、人にやってもらいたくないから自分でやる人もいるんだよ。

  38. 38 匿名さん

    >>35
    農試公園駐車場か、公園近くのガラガラの公務員宿舎の敷地でしょうかね。

  39. 39 入居済みさん

    私は春のタイヤ交換は駐車場でやりましたよ。管理人さんに台車借りてタイヤを駐車場まで運びました。

    タイヤ交換は慣れると30分程度で済みますからスタンドで1時間も2時間も待っている人の気がしれません。
    お金の問題より時間の問題で私は自分で交換します。

  40. 40 匿名

    みんなが1時間も2時間も待ってタイヤ交換してると思ってるのか?
    そんなのアホな奴しかいないよ
    少しは頭使えよ

  41. 41 入居済みさん

    新車で外車乗ってる連中はほぼ保管料かけて、ディーラーでタイヤ預けて交換時にはホイールクリーナーとコーティングかけてるだろうからピカピカ。自分で交換保管なんて発想もないはずだよ。駐車場に新車の外車多いもんね。

  42. 42 外車のり

    以前のマンションはトランクルームが狭くてディーラーに
    交換と保管をお願いしていましたが、毎回12000円税抜を
    とられるのがシャクだったので、今年の秋より自分でタイヤ
    交換をすることにしました。ホームセンターで使い勝手の
    良さそうなジャッキを買いました。今のところ体力(腕力
    と腰)には自信がありますので…。

  43. 43 匿名

    >>42
    外車は日本車に比べて
    ジャッキアップポイントもわかりづらいから
    変なとこにかけて曲げちゃわないでね
    取説ちゃんと読んだほうがいいよ

  44. 44 入居済みさん

    No.34さんへ
    我が家のTV(アクオス)の例ですが、
    ① リモコンの下部のふたを開く。
    ② 「テレビメニュー各種設定」を押す。
    ③ 「本体設定」→「チャンネル設定」→「地上デジタル-自動」
    を行うと、12chで見れるようになりました。

    テレビの機種で表現は違うかも知れませんが、要はチャンネルの再設定を
    行うと見れるはずです。

  45. 45 住民さんA

    >>44さん

    ありがとうございます。


    早速、挑戦してみます。
    分かりやすい説明を
    ありがとうございました。

  46. 46 匿名さん

    エレベーターの養生に、いろんなこと書いてありますね。段々ふえてる。

  47. 47 入居済みさん

    >>46
    ほんと無様ですよね。
    いちいちはがせよと思うのは私だけですか?

  48. 48 匿名さん

    ウミ子とかオランウータンとか、プレミストコトニとか。フミ子がウミ子に変化していた。

  49. 49 マンション住民さん

    遡って読みましたが、
    管理会社が全然駄目ですね。
    やはりダイワの下請け的な感じで競合すらないと
    あぐらをかいている様にしか見えませんし、
    実際住んでいて感じます。

    管理費も高いですし理事会は1度、他の管理会社に
    相見積もりを掛けた方がいいですね、

  50. 50 匿名さん

    エレベーターは、傷だらけだし、植え込みは雑草だらけ。
    管理されていないですよね。

  51. 51 住民さんB

    そんなこと言ってももう、あきらめましょう!

  52. 52 住民さんW

    確かに管理の仕方は酷い。
    日中2人いるんだよね?

    エレベーターは一斉入居の時にキズが着いたのは当時から入ってた住人ならわかるよね。
    ドアの上とか養生あまかったよ。

    植え込みに芝生がないのは奥村組が悪い。
    種まきじゃなく、苗を植えないとだめ。
    もしあの雑草で終わる気なら詐欺みたいなもんだ。

    とりあえずあきらめるのはないわ。
    管理会社側の人か?笑

    理事会は問題部分を文書で質問して回答とセットで見える形にしてもらいたい。

    理事の人選も管理会社がやったがそういう経験なさそうで波風立たさなそうな人をあえてえらんだんじゃない?
    こんだけ住人いれば建築関係や法律関係詳しい人がいたはずなのに管理会社の飼い慣らしやすそうな人選に思える。

  53. 53 匿名

    >>52
    まずこんな掲示板に書き込んでてもしょうがないので
    まずあなたが理事会できちんと提案して下さい
    あと是非 理事に立候補して下さい

  54. 54 匿名さん

    みんなで意見を出し合って、共有していくしかないですよね。

  55. 55 住民さんC

    >>51
    いやいや管理会社は変更できますから、260世帯も入ってたらどこも管理したいと思いますよ。

    相見積もり取ると併せて、幹事変更させましょう。
    じゃないと、いつまで経っても今のまま、慣れて更には悪くなりますよ。

    雑草畑は駐車場や公園作ったほうがいいような、
    雑草の水撒き代は抑えれますし駐車場は管理費の圧縮にも繋がりますよね!?

    屋上こそ、金銭とって開放し、あれ?
    携帯会社のアンテナは!?
    確かは年間で百万単位のお金が入るから、入ってるところは管理費が下がるって同僚が言ってたな、、、

    もう1年もなるよね、こんな提言はダイワからあったのかな?

  56. 56 匿名さん

    駐車場や、屋上解放は反対です。

  57. 57 匿名さん

    開放はCRやグランデと変わらなくなるもね!

  58. 58 匿名

    >>55
    幹事じゃなく監事な

    今更、琴似付近でもう屋上タイプの
    携帯アンテナなんて必要ないでしょ
    いつの時代の話してるの?

  59. 59 匿名さん

    エレベーターの傷はなんとかしたいですね。

  60. 60 住民さんB

    >>59
    同感です。
    簡単でしょ、修復は…。

  61. 61 マンション住民さん

    コルテナ1との間に信号機ほしい…
    空中歩廊もいいけど、歩行者がバタバタ走って渡ってるの見ると事故起きそうでコワイ…

  62. 62 住民さんC

    本文:
    >>58
    幹事、非幹事の事ですよ。
    (意味は文脈から解釈して下さい)

    アンテナは管理費コストを下げる為の一例ですよ。
    (携帯会社からの収入です)
    同僚のマンションはやはりそうでした。(本日確認)

    どうでもいいツッコミ、ありがとうございました。
    またお願い致します。

    >>59,60
    そうですよね、わかります。
    この短期間(1年)で皆さん(私を含め)の修繕積立金が湯水のごとく飛んで行くわけですしね。
    また、来年の芝生の水やり、24時間の煌々とした灯りは、管理費を高くするだけだと思います。(時間帯で管理すればよいのでは?!)
    長く住むからこそ、費用は今のうちに真剣に考えるべきだと思いますが、そういう話を今の管理会社が会話に出しているかですよね、我々はほとんどが素人ですし。

    マンション所有の芝生は固定資産の枠組みに入るのでしょうか?入るのなら明らかに今は無駄な気がします。

  63. 63 匿名さん

    新築マンション入居の喜びを、しばらく満喫したいです。芝生に水をやるくらいは、いいのでは?
    屋上解放してお金をとったり、緑を駐車場にしたり、そんなことばかり考えると心のゆとりがなくなる気がします。
    つらい仕事からの帰りみち、マンションを眺めながら、明日も頑張ろうって気持ちになりたい。
    新築の住居に入るのなんて、一生にそう何度もないのだから、気持ちよく暮らしたいです。一斉入居が落ち着いて、エレベーターの傷を、直すのくらい、いいと思います。
    帰宅して、エレベーターであの傷見るとがっかりします。

  64. 64 入居済みさん

    エレベーターの傷はそろそろ治しましょう。

  65. 65 匿名さん

    賛成です。

  66. 66 住民さんC

    >>63
    集合住宅なので色々あると思いますが、結局お金をみんなで出してる事は変わりありません。

    仕事してるのはあなただけではありませんし、またリタイヤ組もいます。(普通コストは下げたくなるものです)

    心のゆとりがなくなるかどうかは各人次第だと思います。
    (数年後に計画未誤りで資金不足の方が嫌です、これも個人の意見ですが.過去に大規模修繕で経験あり)

    そんなにエレベーターの傷が嫌なら、すぐに皆さんのお金を使う安易な考えはやめて、エレベーターの防犯カメラから傷の原因者を見直すべきでは!?(今の管理だと今からまだまだ色々でてきますよ)

    前の投稿(宅配boxの件)も結局はそういうチェックが甘いと思います。あれだけ日中いるのなら、私はなにを見ているのかと管理人に問いたくなります。別に出来た当日でなくても翌日でも数日ならビデオを見直せばなにかしら、対応出来たと思いますが(まだ気づいてなかったりして)、やはりそれを管理するのが管理会社では!?

    前の投稿にもありましたが、水撒きが大変そうですもんね!ここの管理人は!それでも安易に水撒きくらいいいのでは!?と言えますか?
    (過去、新築分譲持ちで大規模修繕にて苦労したから話します。あなたの新築気分もわかります。が、現実を見直す機会も常に作らないといけない。と言うことをいいたいのです。マンションは管理が命です!)

  67. 67 親同居さん

    そのとうりです。

  68. 68 匿名

    >>66
    ここで話しても意味が無い
    ぜひ理事会で発言を

  69. 70 匿名さん

    エレベーターの傷も雑草もどうでもいい。金かからなきゃ、それでいい。見映えなんて、関係ない。高級マンションじゃないんだから。掃除だって、もったいないくらい。月一くらいなら、コストダウンできる。とにかく、コスト第一でいきましょう。広告や解放、いいじゃないですか。見栄張るのやめましょう。

  70. 71 匿名

    やっぱりタワーマンションだね
    高層階から低層階まで経済状況、民度、多種多様な人がいるね
    こりゃこれからいろいろ揉めるね
    まあタワマンの運命だけど

  71. 72 匿名さん

    ここは一千万円台の部屋もあったしね

  72. 73 地域住民

    早くも売りに出てましたね。未入居?中古?

  73. 74 住民でない人さん

    32Fなら中古じゃないかな。
    景色も楽しむのも最初だけだし飽きたのかも。

  74. 76 匿名

    タワマンだと
    階数とは別に
    住んでる人の高低差大きいからね

  75. 77 匿名さん

    何をいってんだか・・・
    投資目的で購入→賃貸で資産運用→入居者入らず→ローン?維持管理費のみが出費→マイナス運用→早めの撤退
    てな感じと思われますね。
    最初から投資目的で購入され失敗した方、結構多いみたいですよ。別スレに記載あります。

  76. 78 匿名さん


    探したけど見当たりません。
    何処のスレ?

  77. 79 匿名さん

    >>78
    マン質問「投資マンション 手放したい」
    ってとこに記載あります。
    あと、うがった見方で、
    在庫の値下げ目的ための迂回処分だったりして・・・まあ、何の根拠もありませんがね。こんなことってあるんでしょうか?

  78. 81 匿名さん
  79. 82 匿名さん

    売りに出されているのは、何号室ですか?

  80. 83 匿名さん

    テナントに食べ物屋さんとか入って欲しかったですが無理ですよね。
    空中歩廊で繋がっているとはいえ駅から遠過ぎて、わざわざここまで来ないでしょうし、地下鉄からも遠いですし繁華街からも離れてる。
    JR琴似駅のタワマンには病院等がビッシリなのに、この差はなんなのでしょう。

  81. 84 匿名
  82. 85 住民さんC

    >>75
    販売時のクオリティは管理組合次第です。
    湯水のごとく業者任せで管理すると失敗する可能性は徐々に高くなります。
    管理費低減は移住者と管理会社の意識次第ですよ。

    マンション自体、中身は改善出来ますが、立地は不可能です。立地の環境設備(空中歩廊)は札幌には極めて珍しい好物件と判断します。
    個人的には駅から近すぎず、遠すぎずほどよい距離です。
    JR琴似の近くのタワーは汽笛の音がうるさすぎると思います。病院入ってるからか不特定多数の人がかなりたむろしていますしね、
    これから雪の季節が始まり外を出歩かなくても、ある一定のスーパー、コンビニ、病院等に行けるは特に道外の方(賃貸目論見)や転売にはもっとこいだと推察します。

    売買は取得税の絡みではないでしょうか?
    全て憶測ですが、居住しなければ、数十万単位の取得税が発生します、年内の清算の買、売で確定申告させ無駄な経費を出さないようにしているのでは!?
    賃貸にすれば必要経費で損金算入出来ると思いますが人それぞれ事情がありますしね。

    それよりも、大手損保の最長火災保険10年への移行記事がありました、現在このマンションが1年で入っているのか、長期で入っているのかわかりませんが、見直さなければ更に管理費はあがりますね!
    地域住民さん達も見直さないと大変ですよ、皆さんが文殊の知恵で頑張って下さいね。


  83. 86 匿名さん

    売りに出されているのは、何号室ですか?

  84. 87 マンション住民さん

    6月入居で初の冬を迎えます。

    暖房費がどの程度になるか予想つきません。

    ん~

  85. 88 マンション住民さん

    我が家は、結局床暖房だけで過ごしたので、
    超安かったです。

  86. 89 マンション住民さん

    >>88

    床暖房だけとなるとパネルヒーターしかない各室はどうされました?
    リビングのドア開放して床暖房の余熱で過ごしたのですか?

  87. 90 匿名さん

    1LDKなんでない?

  88. 91 入居予定さん

    それならば超安いでしょうね。

  89. 92 マンション住民さん

    さほど変わらないけど、2LDKです。
    リビングのドアは解放していましたが
    床暖房の余熱は、ほとんど無かったですね。
    寝るだけなので、寒さは感じませんでした。

  90. 93 マンション住民さん

    昨日から てんとう虫が大量発生してます。
    主に東側の窓とベランダに…40匹くらい…ちよっと気持ち悪いです。

  91. 94 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  92. 95 匿名

    川が近いからしょうがないね

  93. 96 住民でない人さん

    あれ?また火事?
    避難訓練?

  94. 97 匿名さん

    >>96
    避難訓練❗️

  95. 98 匿名さん

    ここはガス使ってるから怖いよね

  96. 99 匿名さん

    >>98
    別にこわくないけど。

  97. 100 マンション住民さん

    コルテナに24Hのローソンがあるから
    いいんですけど、うどん亭の先に
    セブンイレブンが出来るのは
    ちょっとうれしいです。

  98. 101 入居済みさん

    床暖房はメモリ1~2で、パネルヒーターを3~4で使用しても光熱費は今までの半分で済んだ。
    また日中は日射しが奥まで射し込むので暖房いらず。

  99. 102 住民さんA

    >>100
    そうですね。
    歩いておでんを買いにいけるので嬉しい。
    贅沢ですが、セーコーマートも近いといいなあ。

  100. 103 匿名

    セイコーマートな

  101. 104 マンション住民さん

    >>102さん

    そうなんですよね。おでんの季節です。
    NEWセブンの先の床屋さんを曲がると
    ローソンがあって、その先に
    セコマがありますが
    ホットシェフが無いんです。
    松屋の向かいのセコマと
    同じ位の距離ですかね。

  102. 105 マンション住民さん

    近くにマクドナルドできないかなぁ(笑)

  103. 106 住民さんA

    >>104
    そうなんです。
    ホットシェフがないと意味ないんです。

  104. 107 入居済みさん

    >>105さん

    昔は5588の1Fにマックがあって
    大阪王将の近くにロッテリアも
    あったんですけどね。
    今は、モスしか無いですもんね。

    どうせなら、小さくてもいいから
    マックカフェがあればいいけど
    スタバがあるから無理ですね。

  105. 108 住民さんA

    >>104
    気持ち…遠いんですよね。
    ここのLAWSONはイマイチ品数すくなしですし。
    まあ、セブンあると落ち着きます。。

  106. 109 住民さんA

    >>105
    ちょちょっとバーガー買いに行きたいですよね…徒歩で。。

  107. 110 入居済みさん

    >>109

    そうなんです。徒歩で近場に行きたいんです。
    テナントまだ決まらないんでしょうかねぇ。

  108. 111 住民さんA

    セブンに行ってきました。
    初日って事もあるのか込みあっていました。
    セブンはやっぱりいいわ〜。

  109. 112 住民さんA

    コンビニは便利ですけど食べたあとテンション下がります。やっぱり自分でご飯炊いてお茶碗で食べたいわ。プラスチックの容器に割り箸…イヤだわ。

  110. 113 マンション住民さん

    >>112
    別に食事だけじゃないでしょ。
    考えの狭い人じゃ。

  111. 114 住民さんD

    コンビニは単身者には超便利。
    セブンは全般的に美味しいし。
    使いたくない人はワザワザ投稿しなくても良いじゃん。

  112. 115 入居済みさん

    >>114
    いまや、年配の方も沢山利用しているので次から次とコンビは増える一方ですね。
    それだけ需要があるのでしょう。
    ドンドン増えて欲しいです。
    セブンはラッキーでした。

  113. 116 入居済みさん

    >>115
    セブンは特に用事が無くてもつい寄ってしまいます。
    なにかしら買って来ますね。
    セブン大好き。

  114. 117 匿名さん

    セブン賛美が続く寂しいマンションだね
    他にないの?

  115. 118 匿名さん

    目の前にローソンとパチ屋があるぜよ!
    隣のコルテナではテナント募集してますが全く入ってくれません。
    確かに駅からも微妙な距離だから簡単には来ないですね。

  116. 119 働くママさん

    いいじゃん。
    私もセブン大好き人間なのでバンザーイ。

  117. 120 入居済みさん

    札幌市内でダイエーとヨーカドーがあるのは、琴似だけ。レトロな共栄市場もあり。
    コンビニ派にも手作り派にも、便利な街です。

  118. 121 匿名さん

    コルテナにテナントが入ってない現実が、このMSの不人気を反映してるのか?

  119. 122 マンション住民さん

    >>121
    不人気?
    完売後も需要はありますよ〜
    釣られてあげました。

  120. 123 主婦さん

    琴似が便利なのは確かですけど、ダイエーとヨーカドーが両方あるっていうのは、そんなに自慢できるほどのことでもないような。

  121. 124 入居済みさん

    >>123

    確かに、そうですね。
    別に自慢しているつもりはないです。
    ただ両方あるのは琴似だけと、たまたま気づいただけで・・

    個人的には、天然温泉施設があれば、いいなと思います。MSのお風呂は広いし何の不満もありませんが、やっぱり温泉がいいですね。
    コルテナのセントラルも温泉ですけど、水曜日が休みなんで、水曜に行きたいです。

  122. 125 匿名

    別に自慢いいじゃん。
    何かを気に入ってマンションを買ったんだし。
    人それぞれでしょ。
    そうなんだと思えばいいじゃない。
    反抗期?

  123. 126 マンション住民さん

    ところで、道新をチラ読みしたところ、来年の4月に「豊多」が琴似商店街のケーブルTVを始めるらしいのですが、高層MSには電波が届かないらしく、有償でアンテナ?を設置しないといけないらしいです。先着30棟のみ無料らしいですが、当然「豊多」だから、このMSには設置されるのでしょうかね?

  124. 127 匿名

    >>126
    ケーブルTVで電波が届かないってどういうことだ?
    ケーブルTVでケーブルでないんだ

  125. 128 匿名

    >>126
    調べてみたらケーブルTVではなく
    エリアTVじゃん

  126. 129 匿名さん

    エリアTVに有償でアンテナ付けるなんて人、そもそもいないですよね。

  127. 130 匿名さん

    訳の判らん住民が多いな(笑)

  128. 131 入居済みさん

    管理人室の前を通るといつもといっていいくらい、管理人はパソコン画面を見ていて、暇つぶししているように見える。施設について、尋ねても、管理人室から出て直接、その施設に出向いて説明しようとしない。普通のマンションでは管理人は清掃もするけど、このマンションでは清掃は管理人の仕事ではない。人件費のむだが多いんじゃないかな?管理費も結構高いし。この管理会社でだいじょうぶだろうか?

  129. 132 匿名

    >>131
    こんなとこに投稿しないで
    総会で発言してください

  130. 133 マンション住民さん

    総会といえば、前回の総会で話も出てましたが マンション裏の除雪は改善されるのかな?
    雪どけの時期には、あちこちで車うまってるし 引き返すのもままならず…駐車場に出入りするのに いつもドキドキでした。冬が来るのが憂鬱デス

  131. 134 住民さんC

    >>132
    別にいいんじゃない!?
    管理会社側なのかな?

  132. 135 入居済みさん

    昨年は初年度の冬越えだったけど、今年は昨年よりMSが暖まっているのかな?
    何か室内が暖かいような気がする。
    皆さん家はどうですか?

  133. 136 入居済みさん

    入居戸数の割に外来駐車場が少ないねぇ
    年末年始の駐車場予約は抽選だってよ!

  134. 137 入居済みさん

    エリアTVって何?
       当マンションが先駆けとなって進められた事業で、「豊多」が経産省と3億5千万を折半して、琴似商店街の
      開発に当たっているらしい。
       既に当マンションは視聴可能な機器を設置しており、琴似商店街を中心に半径約2キロ、JR八軒駅から山の
    手通りをカバー、当然当マンションはサービスエリア内。
    商店街の運用開始は来年4月1日、当マンションの運用開始は若干遅れるらしい?
       従って、運用が開始されれば、当マンション専用チャンネル(TVテレコンch12)のコンテンツに一つ
      追加され商店街情報(特売情報や注目商品の紹介、イベントの告知や生中継等々)が視聴可能になる。
    なんせ暇なもんだから ちょこっと調べてみました。
    参考になれば幸っす!
    【みんなで住みよいマンションにしましょう】 爆笑・・・


  135. 138 マンション住民さん

    >>137
    ありがとうございました!

    知りたかったMS専用チャンネルで視聴可能か
    どうかが判り、スッキリしました。

    このような方がおられると思うと
    とても頼もしいし、ありがたいです!

    【みんなで住みよいマンションにしましょう】

  136. 139 住民さんD

    コルテナIIの一階にテナントが入ったようですね。
    よかったです。
    早く二階にも入るといいですね。

    【みんなで住みよいマンションにしましょう】

  137. 140 契約済みさん

    えっ!気づかなかった!何のテナントですか?

  138. 141 入居済みさん

    子供の英会話教室のポスターが貼ってありました。

    【みんなで住みよいマンションにしましょう】

  139. 142 匿名さん


    あんまり関係ないけど、
    ゴーストよりは良しとする

  140. 143 住民さんD

    http://www.peppy-kids.com/classroom/detail.php?kid=570

    子ども英会話ペッピーキッズクラブ
    琴似コルテナ教室

    だそうです。


    【みんなで住みよいマンションにしましょう】

  141. 144 入居済みさん

    >>133
    本当に去年のマンション裏手の雪道は
    日がさすとすぐに道がぐちゃぐちゃになり
    いつ埋まるかと駐車場の出入りが怖かったです
    今年は少し道路の方雪かきしてもらえるとありがたいです

  142. 145 匿名さん

    琴似コルテナ教室

    住所 コルテナ? 1T−D
    ?って何だw

    教室へのアクセス
    下手稲通(県道452号線)沿いから徒歩分

    ひでえHPだなw
    やる気あんのか・・・

  143. 146 入居済みさん

    外国人講師のレッスントレーニング前ですからよろしくお願いいたしま~す。

  144. 147 入居済みさん

    >>142

    どういうこと?

  145. 148 入居済みさん

    昨夜は相当寒かったようで、部屋の外にあるバイラーの凍結防止が運転しっぱなしでした。就寝中の、あの音って結構うるさいですよね?皆さんのところでは、音は気になりませんか?

  146. 149 入居済みさん

    ボイラーの凍結防止って駆動部があるのかな? よく判らないけど!
    我が家もファンが回ってるような気になる騒音があるんだけど、24
    時間換気を停止すると騒音が消滅するのは確認してるんだ。
    騒音の出どこ突き止めるため、一度、24時間換気を一時停止してみ
    たら。
    判ったらレスしてください。
    に、しても結構気になるよねぇ~ 判ります。


    【みんなで住みよいマンションにしましょう】


     

  147. 150 契約済みさん

    4階駐車場すべりますね~。ヒーティングが利いてる証でしょうかね。
    既に1回転倒と2回ダンスっちまいました。。

  148. 151 主婦さん

    すれ違いなら申し訳ありません。
    ここのマンション中古で検討している者ですが、お風呂の追い焚き機能って標準装備でしょうか?

  149. 152 住民さんD

    主婦さん
    <お風呂の追い焚き機能って標準装備でしょうか? >

    はい。そうです。


    【みんなで住みよいマンションにしましょう】

  150. 153 主婦さん

    >>152
    ありがとうございます。

  151. 154 住民さん

    良いお年を。


    【みんなで住みよいマンションにしましょう】

  152. 155 マンション住民さん

    皆さん、あけましておめでとうございます。

    今年も居住者全員の力を結集して、一層快適な「プレミスト琴似スカイクロスタワー」ライフを満喫していきましょう。

    拙宅からの初日の出(今年は地平線からのものではなかったのですが…)をUPいたします。

    1. 皆さん、あけましておめでとうございます。...
  153. 156 入居済みさん

    >>155

    ありがとうございました!

    今年も居住者全員が幸せな一年でありますように・・

    【みんなで住みよいマンションにしましょう】

  154. 158 契約済みさん

    最近、生活に落ち着いたのか…。
    レスも更新されていませんね。
    なんか寂しい気もしますけど(^^;;

  155. 159 入居済みさん

    これでいいのです。
    荒れるよりいいのです。

  156. 160 入居者

    昨夜のエレベーター停止にはまいりました。
    仕方なく階段を上がりましたが、約20分かかり、脚が棒のようになり、ヘトヘトでした。

  157. 161 匿名さん

    おいおい、西区は震度1だよな
    大丈夫か?このマンション

  158. 162 入居者さん

    免震でないからしようがないです。

  159. 163 入居済みさん

    このマンション、何かと変だと思いませんか?
    昨日も、最初の説明は地震ではなく、水漏れでしたよ。
    階段もそうだし、心配です。

  160. 164 入居済みさん

    大きな話題になっていませんが、階段の不都合は結構な問題ですよね。
    このタイミングで避難が必要な有事になったらB階段ひとつだけだと大渋滞で2次災害発生しますよ。

    免震だろうと耐震だろうと震度6強までは倒壊せず財産と生命を保護すべきなのです。
    設計監理事務所さん、道内大手なんですから間違いのない対応お願いしますよ。


    それと、管理人はみなさん感じの良い人っぽく思いますが、大規模マンションとしての知識が低そうですね。

  161. 165 マンション住民さん

    夜中に、一つずつボルトが破断していく音を聞いたときは、恐怖でした。

  162. 166 マンション住民さん

    階段の修理代は、どこからでるのですか。

  163. 167 マンション住民さん

    階段を直すのかと思ったら、段差に合わせて、扉を変えるのですか。もう、ボロボロですね、ここ。歪んでいるままにするんですね。さいあく。

  164. 168 匿名

    建築中の火事で歪んだのかな
    するめみたいに

  165. 169 入居済みさん

    ひどい話ですね。せっかく買ったのに。

  166. 170 マンション住民さん [女性]

    時々聴こえる金属を叩きつけるような音は ボルト破断の音なんですか?
    何事かと思ってました。
    夜中にあの大きな音は ホント怖いっ

  167. 171 入居済みさん

    我が家ではボルト破断の音は聞こえませんでしたが、不気味ですね。。

    修理代は大和・設計監理事務所・施工者、協議の上3社内での出費になるのでないかと思いますが、
    是正方法が資料を見る限り鉄骨階段の縦方向の歪みを各階で押える。とのこと、、階段その他の部分に影響でなければ良いですが。。

    恐らく今回の階段不都合は火事とは関係ないと思いますが心情的にイヤですよね~

  168. 172 入居済みさん

    修繕、ひどすぎますね。
    根本的な解決になりませんよね。
    足元を盛ってますが、つっかかるし、みっともないです。

  169. 173 住民さんA

    大和ハウス工業 、連続最高益
    流石です、ちゃんと直して下さい。

  170. 174 住民さんD

    さすが!ですか
    当然根本的な解決するでしょう。

  171. 175 入居済みさん

    やっぱり、あのままじゃないですよね。ちょっと心配してしまいました。あんな中途半端な工事でお茶を濁されたら、たまりませんよね。新築で欠陥住宅に住むなんて、たまりません。いつ直してくれるのでしょう。

  172. 176 [男性]

    大和ハウスより施工会社の奥村組に問題ありなんでしょうか?

  173. 177 入居済み

    丁度階段の話題で良かったです。

    報告書にある第三者ってどちらの機関かご存知の方はいますか?

    先日の道東の地震でもミシミシと音が鳴っていたのがすごく気になりました。
    独自に建築の専門家に依頼してこの際しっかりと調査をしてもらったらどうですかね?

    日本住宅流通(株)にもメールで問い合わせましたが、
    報告書の内容がお粗末すぎて話にならなくないですかね?

    出張で不在にしており自体を認識するのが遅れてしまってあれなんですが、
    奥村組もあまり信用できないので個人的に追求はするつもりです。

  174. 178 入居済みさん

    >>177

    たしか、、、さくら非破壊検査 だった記憶が。。
    投函されていた何かの資料で見た記憶があります。

    勘違いだったら大変失礼。。。

  175. 179 入居済み

    >178

    情報ありがとうございます。

    今月中に関係者と直接お話する機会を得られそうなので、
    そのときに色々確認して結果を共有致します。

  176. 180 入居済みさん

    ありがとうございます。

  177. 181 匿名さん

    >>177
    地震の時にミシミシ音がするのは、鉄骨造なのだからあって当然。
    何も音がせず、何も動かず耐えている方が危険。
    建物を揺らして、地震による揺れエネルギーを吸収しなければ、
    それこそボキっと折れてしまう。

    免震や制震構造じゃないのだから、これが正常。
    特に問題は無い。

  178. 182 住民さんA

    >>181
    問題ないんですね、安心しました。
    建築関係者の方ですか?

    >>178
    ありがとうございます。
    さくら非破壊検査、社員10名くらいの地域密着型の会社みたいですね

    個人的には、仕事がしっかりしていればよいのですが、これから長く住むとなると恐ろしいですよね
    数年後、何かあっても大和は、委託して第三者機関に調査させ問題は無し、とケツを捲ると思いますし、仮に調査会社に一定の説明責任を問い合わせても、そもそも会社が無くなってたら元も子もないですから

    大和の対応にはがっかりです

  179. 183 住民でない人さん [女性]

    まだ契約していないんですが、こちらのマンションを今検討しています。
    住んでいらっしゃる方、住み心地はいかがでしょうか?!
    あと駐車場って使い安いでしょうか!?

  180. 184 マンション住民さん

    この板のレスに貼ってある、
    スペシャル対談「マンション管理」その3(200前後のコメント)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/information/taidan/01_03.html
    を読んでたんだが、ここも外部調査入れたがいいんじゃないか!?

    瑕疵の問題は間違いなく有り、、でしょ
    まだまだまだまだ、これからたくさん出てくる気がする

    時期的に間に合わないか、、、

    Daiwaの勝ちかな

  181. 185 匿名さん

    >>183
    住み心地は良いですよ。空中歩廊もあって、冬は本当に便利です。
    それこそ車や駅やスーパーまでも、雪にも雨にも当たらず行けますから。

    駐車場は3階屋内なので特に問題を感じませんが、4階屋上(ロードヒーティング)は解りません。

  182. 186 マンション住民さん

    最近のマンションデータ改ざんは、いま2cmズレみたいですね。

    ここの階段は何cmズレたんですかね?
    担当の人、大丈夫かな、

  183. 187 入居済みさん [女性]

    二センチどころではありませんでした。
    でも、階段室だけで、住居には影響がないらしいです。
    本当かな。
    住み心地は良いですが。

  184. 188 マンション住民さん

    >>187
    話題のマンションも住人の部屋はそんなに取り上げられていないですが、
    「手すり」が2cmだったはずです。
    それを補修で直す、、、

    住み心地は私もかなり良いですので、
    なおさらしっかり大和にはやって頂きたいです。
    全く同じパターンですよね。

  185. 189 入居済みさん [女性]

    同じパターンなのですか?

  186. 190 マンション住民さん

    補修、終わったのですか?
    私の階は、まだ段差があります。

  187. 191 マンション住民さん

    引き渡して10年は売り主は補修義務があります。
    その間に外部の調査に見てもらい今回のような階段のズレ等は売り主に補修させなくてはなりません。

  188. 192 マンション住民さん

    具体的にはどういう立場の人がどのようにするのが良いのでしょうか。

  189. 193 [男性 50代]

    先日の総会に出席されましたか?どんなふうでしたか?

  190. 194 マンション住民さん [女性 50代]

    毎年春にベランダの清掃を業者に頼んでいますが、今年はベランダのいっせい清掃が行われると小耳に挟んだのですが、
    どうなのでしょう?わかる方いらっしゃいますか?

  191. 195 マンション住民さん

    バルコニーにたばこの吸い殻の件ですが
    上の方の階からポイ捨てして下の階のバルコニーの中に落ちるもんなんですかね?
    すぐ上の階から内側に向けて投げ入れるくらいしか思い当たらないけど…
    それにしても子供をバルコニーで遊ばせるのも危なくないですか?

  192. 196 住民板ユーザーさん1

    管理会社、変えて頂きたい。
    相見積もりをとり、少し認識させるべきだ。

  193. 197 マンション検討中さん

    ここのマンション、最近、売りに出されてますが、やはり、階段のズレが影響しているのでしょうか

  194. 198 匿名さん

    >>196
    ダイワネクストは駄目ですか?

  195. 199 住民板ユーザーさん4

    >>198 匿名さん
    最終的に、「ダイワネクストが、やっぱりいいね」ならよいと思います。が、あまりにあぐらをかいている状態と判断しました。

  196. 200 住民板プレミスト札幌ターミナルタワーより

    プレミスト札幌ターミナルタワーのスレにきてお互い意見交換しませんか?総会終了後、管理運営に色んな意味で疑問点が多く、相互に知り合うメリットがある気がします。住民版の直近のスレにておまちしております。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸