マンションなんでも質問「マンション内同居の場合の部屋の位置について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション内同居の場合の部屋の位置について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-04-09 14:59:00

最近の地価上昇のためなのか、都内の実家に地上げ屋さんが来ています。
実家には父が亡くなり75才の母親が独りで住んでいます。
転勤族という事もあり実家の戸建てに住むつもりはないので、
この際思い切って売却しようかと思います。
自分は、小学生の子供2人と合計4人家族で
2駅先の分譲マンションで暮らしています。

ちょうど、実家の近所にマンションが建設されるので自分のマンションと、
実家を処分して2部屋を契約しようかと思っています。
妻と母は、あまり仲も良くないので住戸の位置で迷っています。
2部屋並んだ先着住戸があり、そこにしようかそれぞれ
別のフロアーにしようか迷っています。

マンション内同居とは、どんなもんでしょうか。

[スレ作成日時]2006-04-06 10:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内同居の場合の部屋の位置について

  1. 73 匿名さん

    72さんに同感です!
    どんなに良いマンションでも精神的にまいるような毎日は送りたくないです。
    タダより怖いものなし。

  2. 74 匿名さん

    私の知り合いで60さんと同じ様な感じでマンションで同居されている人がいますが、当然ちょっとしたトラブルがあった後など会いたくないので(12階なのに)階段利用するそうです。ゴミ出しの時など大変だと言ってましたよ。w

  3. 75 匿名さん

    スレ主さんは出てこないね。
    こういった問題って、姑の性格と嫁の気持ちが一番大事だからね。。。

  4. 76 匿名さん

    先日知り合った方が(親の方です)同じマンション内に息子さん夫婦が
    住んでいるとの事でした。(500戸以上です)
    同じ南向きの1Fと8Fとの事でした。お互いの気配が感じない距離なのと
    子供はエレベータ乗せてくれれば1Fで待っていれば降りてくるので
    凄くいいわよ〜と言っていました。参考までに。

  5. 77 匿名さん

    >>70
    >>73
    世の中には「住居費タダ」などという夢のようなオミヤゲなんざ無くても
    舅・姑との同居を余儀なくされている嫁がいるというのに・・・・・。
    実際にそーいう条件を突きつけられている訳でもないくせに
    「タダより怖いものはなし」なんて、よくもまぁ言えたもんだわ。

    老親にだって生活はあるし、カネで人(嫁)を買えるなどと
    思っているようなヴァカ親ばかりでもないだろう。
    親との生活を拒絶するなら、最初から金銭的援助なんざ無いと思えよ。
    若いだけの息子夫婦との生活がナンボのもんかと。
    何様なんだあんたらwww

  6. 78 匿名さん

    うちの母も1人暮らしで強い女ですから、
    「子供なんかに財産なんて渡さない、お前達が冷たくしたら自宅も売って
     全財産を持って高級老人ホームに入所して、3ヶ月で死んでやる。
     一銭も戻ってこないから、いい気味よね」
    だって、元気な老人はいいよね。

  7. 79 匿名さん

    そんな強さを持たなきゃやっていけない環境って、悲しい

  8. 80 匿名さん

    ジョークのわからない人だ(笑
    ウィット富んだ、お母さんなのがわからないの?

  9. 81 73

    結婚資金も1銭ももらわず新築物件購入でもいっさい援助なし。
    何様扱いはご勘弁!

  10. 82 77

    わざわざ啖呵きらずとも、援助ナシは当たり前。
    実親・義親を問わず、同居・扶養と経済援助とは
    もともと全く別の話だって事だよ。

    カネを貰っていないから当然面倒も看ません、って事なら
    何様以前の問題だわな。

  11. 83 匿名さん

    怖いわ〜
    子供が親の面倒を見るのはあたりまえと思ってらっしゃるのかしら?
    結婚とは家と家の…とか言い出します?

  12. 84 匿名さん

    77さんきっと息子さん夫婦とうまくいってないのでは。ストレス溜まってるみたいですが大丈夫?

  13. 85 82

    >>子供が親の面倒を見るのはあたりまえと思ってらっしゃるのかしら?

    思っている。そんなに不思議な事だろうか。
    まぁ、そこで意見が食い違っているのであれば議論も無駄か。
    37歳♂でした。俺側の親はもういません。じゃあね。

  14. 86 匿名さん

    >85
    親にも子供にも色々いるからね。
    自分の親の面倒は自分で見るのが当たり前と思える親を持つあなたは
    (と言っても、もういないんじゃ意味ないけど)幸せな子供時代を送ったんでしょうね。

    自分の親の面倒は嫁がみるのが当たり前、とか思うことだけはやめてね。
    自分で、みましょうね。

  15. 87 匿名さん

    81.83さんは、大人じゃないよ、子供を持って早く親になって大人になりましょう。

  16. 88 匿名さん

    援助なしなんて堂々と言えることでもないね。
    援助したくても経済的に援助できない親もいるから、仕方ない。

    まあ、一般的に生前贈与で援助する親が多いのも事実だね。

    金銭的にはともかく、精神的に親の面倒を見るのは人間として
    当然じゃないの?

    誰に育ててもらったのか、よく考えた方がいいよ。
    独りで大人になったとでも思っているんだろうね・・・・・

    親がそうなら子供もそうなるから、子供の躾を間違えると、結局自分に返ってくるから、
    将来は、淋しい独居老人候補確定だろうね。

  17. 89 匿名さん

    自分の親と義親(旦那・妻の親)ではやっぱ違いが出ますね。私は自分の親は面倒見るのは常識かと思ってます。ただ旦那の親は。。。
    男性の方は結構母親に執着するかた多いですね。でも最終的に世話をするのは嫁。

  18. 90 匿名さん

    親の介護は、世間的には「嫁」が看るような感じになってますが、
    実際には、「専業主婦の実の娘」が看る義務があるそうですよ。
    私自身が直接調べたわけではないので詳しくはわかりませんが、
    兄嫁の親が要介護になったときに、義姉が調べたようです。
    で、「実の息子」は、経済的な面倒をみることになってるとか。
    ま、「またぎき」の話なので、興味のある方はご自身で調べてくださいね。
    まったくのガセではないと思いますが、もし間違ってたらごめんなさい。
    ウチの親の面倒を看ないための、義姉の言い訳かもしれないし?

  19. 91 匿名さん

    >>90
    何をどう調べたらそういう結論が得られるのか
    貴方自身も、お義姉さんによ〜く訊いておくことをお勧めします。
    第三者が聞いたところで、正直ポカーンとしか言い様ありませんので・・・・。
    この話を披露するのも匿名掲示板の中だけにとどめておいた方がいいかもね。

  20. 92 匿名さん

    民法によると
    [直系血族及び同居の親族は互いに扶け合わなければならない(730条)]
    [直系血族及び兄弟姉妹は互いに扶養をする義務がある(877条)]
    となっていますから、世の中の"嫁"寄りに解釈すれば、
    嫁には義親の介護義務はないと受け取ることもできますよね。
    義務があるのは"息子"であって"嫁"ではないと。(同居の場合は別?)
    とすると、90さんのお義姉さんが「実質的な介護は実の娘がする義務がある」と
    おっしゃったのも一理あると思います。
    ただ、専業主婦かどうかとか、経済的援助は息子が・・・という話は別として。
    それはただ単にお義姉さんが兄弟・姉妹間で話し合われた結果では?

    しかし、お義姉さんが90さんに直接その話をなさったのであれば、
    それは遠まわし(むしろ直接的?)に、
    「私(お義姉さん)はあなた(90さん)の親の面倒は看ないわよ」
    と宣言されたということかもしれませんよ〜。

    スレの本題からはだいぶずれてしまってますね。長々とスミマセン。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸