マンションなんでも質問「マンション内同居の場合の部屋の位置について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション内同居の場合の部屋の位置について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-04-09 14:59:00

最近の地価上昇のためなのか、都内の実家に地上げ屋さんが来ています。
実家には父が亡くなり75才の母親が独りで住んでいます。
転勤族という事もあり実家の戸建てに住むつもりはないので、
この際思い切って売却しようかと思います。
自分は、小学生の子供2人と合計4人家族で
2駅先の分譲マンションで暮らしています。

ちょうど、実家の近所にマンションが建設されるので自分のマンションと、
実家を処分して2部屋を契約しようかと思っています。
妻と母は、あまり仲も良くないので住戸の位置で迷っています。
2部屋並んだ先着住戸があり、そこにしようかそれぞれ
別のフロアーにしようか迷っています。

マンション内同居とは、どんなもんでしょうか。

[スレ作成日時]2006-04-06 10:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内同居の場合の部屋の位置について

  1. 2 匿名さん

    転勤族なのにマンションを買うのはやめた方がいいと思います。
    仲が良くないのならマンション内同居もやめた方がいいと思います。
    絶対嫌です、私なら。

  2. 3 匿名さん

    実家のご両親が過干渉でなければ、
    ご両親は下階、トピ主さんは上階がいいかもしれませんね。
    騒音の面で、赤の他人よりも多めにみてくれるかもしれません。
    (とはいっても、斜め下の階へも音は伝わりますので、気をつけてくださいね)
    もし、過干渉気味であれば物音がしないと、昨日はどこにでかけていた?とかうるさく
    そのたびに結局トピ主さんが板ばさみになるので、スープの冷めない距離に住まいを分けたほうがいいかもしれません。
    あまり仲が良くないというのはどの程度なんでしょうか?
    仲は良くないけど義理はちゃんと果たしてますか?それとももう愚痴をご主人にぶちまけてます?
    それによって違いますが、どんな状況でもご主人が間に入らないことはないと思うので、
    ある意味ご主人次第とも言えると思います。

  3. 4 匿名さん

    ここで相談する前に、奥様と相談すべきでは?
    なんでも、他人に相談して解決するものでは
    ありません。
    尊重すべきなのは奥様なり、お母さんだったりするのでは?

  4. 5 匿名さん

    うちのマンションに、ある家族とそのご両親が同一マンション内に部屋を
    買いたいという事で、家族用に一部屋、両親用に一部屋欲しいので
    売却物件を探しています、という広告が入っていた事があります。
    同じマンション内ね〜、便利と言えば便利だけど...と思った事はあるけど、
    私だったら、夫の母親とのマンション内同居は避けたいと思うだろうなぁ。

    スレ主さんの所は、奥様とお母様があまり仲が良くないとの事ですから、
    できれば、別フロアーが良いんじゃないでしょうか?
    それでなくても、同一マンション内という事で近過ぎる距離ですよね?
    同じフロアーとなると、共用廊下でバッタリ会うなんて事も考えられます。
    同一フロアーが、奥様とお母様の仲を取り持つ手段になれば良いけど、
    親しき仲にも礼儀あり、ではないですが、近過ぎるのはどうかと思います。
    お互いのプライバシーも考え、別フロアーにした方が良いと思うのですが。

  5. 6 匿名さん

    もし私なら同じマンションでも棟が違うところがいいです。
    1棟しかないんでしたら別々のフロアで離れたところを選びます。
    あまり仲も良くないの程度にもよりますが真下に義母というのは抵抗が。。。
    お母様がちょくちょく家に来る(干渉する)ような方でしたら同じマンションはやめた方がいいです。

  6. 7 匿名さん

    05です。
    >>06さんに同感です。
    お母様が孫にちょくちょく孫に会いに来たり、
    干渉する様な人であれば、奥様はたまったもんじゃないでしょうし、
    仲が悪かったのが、更に悪化する可能性も捨てきれませんよね?
    うちの両親なんかは「逆に同居はごめん」というタイプなんですが、
    スレ主さんは、お母様の真意はお聞きになっていますか?

  7. 8 匿名さん

    転勤族なら今のご時世マンション購入はやめた方がいいと思います。
    あとどいうしてもマンション内同居を希望するのならせめて使用エレベーターが違う場所にしてあげて下さい。棟が違う方が奥さんにとっては気楽だと思います。
    隣や上下は喧嘩した時など気まづい思いをするので避けた方がいいと思いますよ。
    奥さんの気持ちを最優先してあげて下さい!

  8. 9 スレ主です

    スレ主です。
    皆様のご意見ありがとうございます、やっぱり別のフロアーがいいんですね。
    妻ともケンカをすることもありませんが、何となく相性が悪いという感じです、
    幸いにも小さな子供がいるので、緩衝にはなりそうです。

    都内山手線の駅なので、大規模はまず無理、物件も検討中の60戸程度の物件だけしか
    同じ地区には現在はありませんので、選択肢はないと思います。

    母も1人暮らしなのですが、ご近所のネットワークもあるので駅の外側は嫌がります。
    将来的には相続の問題もありますので、賃貸にする場合や売却する場合も考えられます。
    街中と言うこともあり、近所にはビルがたくさん建っているので、
    高層階を検討しています。
    10階と8階くらいなら問題はないでしょうか?

    どうしても地元ですから、どちらの方位が眺望がいいかよく知っていますので
    似通った方位になってしまいます。
    同じ場所の上階と1つ下の階というのもいいのですが、階段ですぐに来られるのも
    困るような気がします。

  9. 10 匿名さん

    >>9
    だから、使用エレベーターが違う場所にすればいいと思いますよ。

  10. 11 匿名さん

    >10
    良く理解していないね、都心の60戸程度のマンションなら13階としても
    ワンフロアー5戸程度だよ。
    エレベーターが2つなんて、珍しいと思うよ。
    低層マンションじゃないんだからね。

  11. 12 匿名さん

    それで…
    スレ主さんは奥様とお母様の意見は聞かれてるんでしょうか?
    同じマンションでいいと言う返事もらえてますか?

  12. 13 匿名さん

    ≠12ですが
    まずは、奥様とお母様の了解を得るべきですはないですかね。
    家にいる時間短い旦那様が妄想で決めても良いことないですよ。
    「あなた(夫・息子)がいうから一緒の敷地に住んだけど」を
    枕詞に嫁姑戦争に巻き込まれる目に見えてる。

    23区内の大規模(100戸↑)マンションに住んでいますが、
    何組か、2世帯で入居している方いますが、大体、棟かフロアが
    別でお住まいのようです。

    私自身も、車で10分位のところに実家があり両親が住んでいますが
    妻と母とは仲が良い方だと思っていても(逆に仲がいいからなのか)
    双方に「あまり近すぎるのもね...(車で10分位が限界)」いって
    おります。多分、双方に気を使うんだと思います。

    小さいお子さんがいて奥様方のご両親なら、隣もありかも
    しれませんが...

  13. 14 匿名さん

    スレ主です。

    匿名の掲示板なのに、みなさん親身にご意見を頂いて、
    本当にありがたいと思っております。

    マンションは、もう検討を始めているので、家内にも母にも了解は取りました。
    家内も最初はあまりいい顔はしませんでしたが、子供は自分1人なのと、今よりも
    大きな部屋に住めるので納得しています。
    地上げ屋さんにも、条件を提示して契約書を作れば、
    代金が母と私に振り込まれます。(実家は相続で半分ずつの持分です)

    たまたま、隣の部屋があったのですが、やはり階を離した方がいいのですね。
    周囲の建物を考えると、東や西は日当たりが悪いので南向きにしようと思っています。
    地元だと、こういったことがすぐにわかってしまいます。

  14. 15 匿名さん

    >家内も最初はあまりいい顔はしませんでしたが

    やめた方が良さそうだね。

  15. 16 匿名さん

    >15さん

    スレ主です。

    いえいえ、そうではありません、引越をするのが嫌だったのです。
    今の住まいの人間関係や環境が気にいているからです。

  16. 17 匿名さん

    >>たまたま、隣の部屋があったのですが、やはり階を離した方がいいのですね。

    それも相談して双方納得なら隣でもいいんでない?

    老人一人暮らしとファミリーが同じ広さである必要ないけど
    個人的には、年寄りに気を使って、良い立地(日当り・眺望など)を
    勧めて、自分達は格下位の謙虚さあった方が、ご近所の評判もよいのでは?
    (それこそ地元なら)

    大きなお世話かもしれないけど...

  17. 18 匿名さん

    スレ主さんの検討されているマンションにはエレベーターは一基しかないのですか?
    くどいようですが、複数あるのなら、エレベーターの違う場所の方がいいと思いますよ。

  18. 19 匿名さん

    >18
    何度もくどいよ、郊外のマンションではなくて山手線内と書いてあるだろ

  19. 20 匿名さん

    スレ主さんが自分の親を近くでと言う気持ちはわかります。
    しかしながら嫁の立場から言いますと「スープが冷めない距離」より「スープが冷めて欲しい距離」がいいです。
    現在徒歩10分で主人の実家があるんですが仲の良い関係だったのが年数を重ねるにつれ段々面倒になってきました。あまり近いと気持ち的に変わるんです。
    嫁姑関係が壊れないことをお祈りします。

  20. 21 匿名さん

    >>19
    だけど、最近のマンションって3戸に一基の割合でエレベーターがついていると思うのですが、、、。ワンフロアに5、6戸だとしても2基エレベーターがあるんじゃないの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸