マンションなんでも質問「マンション内同居の場合の部屋の位置について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション内同居の場合の部屋の位置について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-04-09 14:59:00

最近の地価上昇のためなのか、都内の実家に地上げ屋さんが来ています。
実家には父が亡くなり75才の母親が独りで住んでいます。
転勤族という事もあり実家の戸建てに住むつもりはないので、
この際思い切って売却しようかと思います。
自分は、小学生の子供2人と合計4人家族で
2駅先の分譲マンションで暮らしています。

ちょうど、実家の近所にマンションが建設されるので自分のマンションと、
実家を処分して2部屋を契約しようかと思っています。
妻と母は、あまり仲も良くないので住戸の位置で迷っています。
2部屋並んだ先着住戸があり、そこにしようかそれぞれ
別のフロアーにしようか迷っています。

マンション内同居とは、どんなもんでしょうか。

[スレ作成日時]2006-04-06 10:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内同居の場合の部屋の位置について

  1. 43 37

    >>39
    まぁ、実際はバンク分けしているマンションも多いから
    「1階から最上階まで」というケースばかりではないけどな。

    EV計画の良し悪しは、カゴの大きさや定格速度など、機械自体の
    スペックにも左右されるけれど、実際の「利用率」が機械ごとに
    どのように設定されているのか?という事をきちんと把握していなければ
    正しく判断する事はできない。
    「ニコイチだから高仕様なんだ」、などと単純な事を言っているような人は
    結局、自分の両隣のことしか見えていないという事じゃないのかな。
    単純に総戸数をEV台数で割った数値で比較している人も同じ。
    「3戸に1基の割合で」とか「1フロアに5、6戸なら2基が普通」なんて
    素っ頓狂な事を言ってるやつぁ論外だ。

    確かに、戸数をベースにした設置台数の目安というものはある。
    (これも色々な考え方があるけれど)
    しかし、それも基本計画段階で用いられるものであって
    結果的には工事費や全体計画上の都合によるところが大きい。
    ニコイチEVなんかの場合、グレードに与える付加価値は後付けみたいな
    ものに過ぎず、平面計画上コアが1箇所にまとめられないとか
    コストを検討した結果、共用廊下の面積を減らす事の方が
    EV台数を減らす事よりも効果的だという結論が出たから、なんて理由が
    案外あったりするものだ。

    いずれにしても、そういった背景は「購入者」の視点からは見えない。
    一見詳しい人もいる様だが、これは知識云々ではなく、物件個々の
    計画上の経緯を知っているかどうかという問題なのだ。
    間違った知識や思い込みは、その物件本来の魅力や価値というものを
    見出す眼を曇らせるものだと思うね。スレ違い大変失礼。

  2. 44 匿名さん

    凄い自作自演ぶり。。。。。

  3. 45 匿名さん

    41さんの意見に同意。災害だけでなく、偽装マンションみたいに何か問題が出たとき
    同じ建物だと大変だと思います。ご兄弟は、おひとりですか?よけいなお世話かもしれ
    ないけど75才のお母さんが介護とか必要になったとき、転勤族のスレ主さん家族が
    遠いところにいた場合、大変だと思います。老人マンションみたいなとこの方が安心
    かも。

  4. 46 匿名さん

    マンション内での遭遇率について、とぴ主さんの探しているマンションと似たような戸数
    なんで例としてあげますね。
    うちは62戸、1フロアにだいたい4部屋(5部屋のフロアが少々)、15階建て、エレベータ
    1基です。
    同じフロアの人には、ほぼ会いません。我が家も含め、同じフロアに11人住んでいるのですが
    遭遇率は1ヶ月に一人。。。
    通勤時間帯がいっしょらしい上階、下階の人とは週に2〜3回会います。

    あえて会おうとしない限り偶然の遭遇率というのは、朝出る時間が同じじゃない場合は
    あまり高くないと思います。

    ですが、洗濯物の取り込みが遅いとか、玄関前の掃除ができてないとか、そういうのが
    簡単に目に付かない住居位置の方がいいかもしれませんね。

  5. 47 匿名さん

    エレベータ3戸に1台とか普通にあるのかとびっくりしたよ。
    なんだ、何階建てかを考えられない方の書き込みね。
    10階建ての50戸くらいのマンションでエレベーターが
    16機もあるのかと思いました。
    かなりエレベーター多すぎ(笑)

  6. 48 匿名さん

    >45
    マンションも分譲価格も様々、立地も様々です。
    都心のうちのマンションの場合だと、介護が必要になれば荷物をトランクルームに預けて
    賃貸に出しても、必要経費を控除して手取りで15万円位にはなりますから、
    お母さんが厚生年金なら年金と合わせて30万円以上にはなるでしょう。
    家を売却したなら、蓄えもあるでしょうから、
    老人ホームでも、病院でも充分まかなえますよ。

    老人マンションは、賃貸にも出しにくいし、売却しても購買層が限られるので
    資産価値が疑問です。
    わざわざ都心に住んでいるのに、老人マンションなんて論外ですよ。

  7. 49 匿名さん

    >44
    失礼なことを書かない方がいいと思うよ、自作自演なら利用規約違反だから
    削除依頼でもしてみれば真偽がわかるよ、
    本当に不愉快だから、そんな投稿やめてね。

  8. 50 匿名さん

    >>47
    W!どう考えたって、ワンフロアー3戸に一台の事でひょ?
    最近ほそういったの多いけど…
    >10階建ての50戸くらいのマンションでエレベーターが16機もあるのかと思いました。
    これおもろ過ぎ!どんなマンションや。

  9. 51 匿名さん

    お母さんの方は、介護付き老人マンションの方が後々何かと便利だと思うな。
    でも、こういった事って切り出しにくいですよね?

  10. 52 匿名さん

    >老人マンションは、賃貸にも出しにくいし、売却しても購買層が限られるので
    >資産価値が疑問です。

    死んでからの金計算ばっかりしてる。怖いな。。。

  11. 53 匿名さん

    >52
    年寄りの親を持って、将来の計算を出来ない方が頭が弱いと思うよ。
    ボンビーな人ほど、清廉潔白、理想を追求する傾向にあるね。
    まあ、資産がなければこういう理想論もあり得るね。

    介護付き老人マンションで、亡くなる人は全体の3%未満ですよ、
    通常のことではないよ。

  12. 54 匿名さん

    >>50
    言いたい事は解るけど、基準階だって1パターンとは限らないからね・・・・・。
    ワンフロア3戸の階もあれば、それ以上・それ以下というフロアもあるかもしれない。
    だいいち、「ワンフロア○戸」という表現ではスペック表示になってないじゃないか。
    だからこそ、フロア単位の戸数ではカウントしないで、あくまでシャフト単位の戸数で
    カウントするのが普通だと思っていたんだけど、このスレではそうじゃないみたい。
    不思議な人達だ。

  13. 55 匿名さん

    (エレベータ話題はは脱線ぎみの話とは思いますが)
    1階だけに横の動線があり、2〜3戸/フロアに対してEVがある
    マンション住んでますが、
    プライバシーが守られる反面、そうとは知らない来客は大体
    敷地内で迷っています;;
    迷う=フロアで繋がっているだろうと思っている と考えると
    そんな一般的ではないような気がする。
    (ちなみに、EVのメンテナンス費とかの負担デカイです;;)

     

  14. 56 匿名さん

    >あくまでシャフト単位の戸数でカウントするのが普通だと思っていたんだけど、

    プロ的にはそうかもしれないけど、素人だとそんなもんですわ。

    >介護付き老人マンションで、亡くなる人は全体の3%未満ですよ、

    こういった情報を把握してるとこ見ると、ここってプロってゆ〜か関係者が多いみたいやね。
    素人はあまり口挟まん方がいいね。

  15. 57 匿名さん

    >>54
    議論に乗る気があるなら、その程度の統計データを得る方法はいくらでもある筈。
    インターネットって本当に便利なものだよ。
    「シャフト単位」の話に至っては情けないとしか言い様がない。
    MS購入しようというのに、「素人だから」各階平面すら見ないって事なんだろうか。
    全体計画を確認するのは、プロにしかできない芸当だとでも?
    大事な時に「素人だから」という言い訳に逃げているようでは
    不満や不安を払拭する事はできん。高い買い物なのに・・・。

  16. 58 匿名さん

    >>55
    そうそう!
    廊下で繋がってないから一度下まで降りてから又上がらないといけないから大変ですよね。w
    同じ棟でもエレベーターが違う人とはほとんど会う事もないので、同居にはいいかも。
    そんなに、管理費高いですか?うちは三戸に一台ですが14階まであるせいか普通ですけど。

  17. 59 匿名さん

    >>57
    怖いお。

  18. 60 匿名さん

    今年マンション内同居?はじめました。
    同じ棟の別フロアです。同じエレベーター(2台)使用。
    以前は徒歩5分ほどの距離の別マンション住まいでした。
    お義母さんの性格次第ではないでしょうか?
    あと、専業主婦の方なら辛いかも。
    幸い、夫の母は余り干渉しない&されたくないタイプですし、
    我が家は共働きですので、生活時間帯も異なり平日は殆どあいませんし、
    週末食事を一緒にする程度で済んでいます。
    何かあれば夫にちょっと行ってもらえばすむので、逆に楽な面も。
    言い方は悪いですが、同じ家に同居の可能性が減ったと思っています。
    義父が既に他界しているため、2世帯も覚悟していたので・・・。
    また、いずれ子供が出来たときも、イザと言うときはヘルプをお願いできるかなと期待したり。
    お互いに上手く利用しあって生活できればよいのではないでしょうが。
    まぁ、確かに細かい愚痴・ストレスはありますが・・・。

    確かにご近所ネットワークは重要ですね。
    年をとってから知らない場所に住むのはストレスとなりますから。
    幸い、新住居は義母のテリトリー内でした。

  19. 61 匿名さん

    >>60
    確かに同居するよりは気楽ですよね。
    でも、孫でもできたらこっちの都合などおかまいなしに会いにくるかも?

  20. 62 匿名さん

    >>60
    >夫の母は余り干渉しない&されたくないタイプ

    これはとても良かったですよね。姑が寂しがりやでかまってちゃんだと苦労するものね。

    >新住居は義母のテリトリー内

    友達が近くにいるってお年寄りにとっては大きい事ですからね。楽しく友人の所へ行き来してくれているのなら、こっちも何となく気が楽でホッとしますものね。
    私は姑に来られるのは苦手(あら探しされそうで)なので、こっちから行くようにしています。その方が楽ですよね。(帰りたくなったらさようなら!ですむから)

  21. 63 匿名さん

    >新住居は義母のテリトリー内

    ということは義母の所にお友達が来る=その人たちとも接する機会が増えめんどくさそう。

  22. 64 匿名さん

    それはあるね。

  23. 65 60

    共働きでよかった!ってとこでしょうか。
    日中家にいたら、色々ありそうですね、確かに。
    こればっかりはホントに義母次第だと思います。
    でも今は良くてもいずれ・・・もあるかもしれませんね

    今のところは義母も我が家もそれなりに満足してると思っています。
    世間的にも「よくできた嫁」っぽいし(自画自賛、笑)

  24. 66 匿名さん

    いや〜、そう思っているのは本人だけかもね。
    姑が集まれば、嫁の愚痴り合いが定番だからね。

  25. 67 60

    >66 そうかもしれませんね。
    同じく、こちらも(笑)です。
    実親でも難しいこともあるのに、いわんや姑をば。
    愚痴が私に直接来なければお好きなだけどうぞ。
    女性は愚痴言ってストレス発散するところもありますからね。

    話がずれましたが、奥様・ご両親が納得済みなら
    「お互いに必要以上には干渉しない。何かあったら、スレ主さんが盾になる。」
    ぐらいの気持ちがあれば何とかなるのではないでしょうか。
    我が家は基本的には「自分の親は自分で!」です。

  26. 68 60

    間違えました(恥)
    >いわんや姑をや
    ですね。

  27. 69 匿名さん

    >我が家は基本的には「自分の親は自分で!」です。

    みんな親が元気なうちは、そういうふうに言うんだけど、
    なかなか思い通りにならないのが人生なんだよな。
    親に何かあったら、離婚や別居して面倒を見るわけにも行かないからね。

  28. 70 匿名さん

    マンション代全部出すと言われても同居なんて嫌です!
    陰湿な姑なもので。

  29. 71 匿名さん

    えーー、100㎡と言われたら、都内だったらクラ〜〜と来る人が多いと思うんだけど。
    住居費がタダなら、その分いろんな遊びが出来るけどな(@_@)

  30. 72 匿名さん

    >>71
    姑の顔を思い浮かべただけで身体がワナワナしてくるんですよ!
    マンションの隣なんかに住む事にでもなったら、ストレスで身体こわして死んでしまうよ。
    姑と同居の億ションよりも別居の6帖一間の方が絶対にいいよ。

  31. 73 匿名さん

    72さんに同感です!
    どんなに良いマンションでも精神的にまいるような毎日は送りたくないです。
    タダより怖いものなし。

  32. 74 匿名さん

    私の知り合いで60さんと同じ様な感じでマンションで同居されている人がいますが、当然ちょっとしたトラブルがあった後など会いたくないので(12階なのに)階段利用するそうです。ゴミ出しの時など大変だと言ってましたよ。w

  33. 75 匿名さん

    スレ主さんは出てこないね。
    こういった問題って、姑の性格と嫁の気持ちが一番大事だからね。。。

  34. 76 匿名さん

    先日知り合った方が(親の方です)同じマンション内に息子さん夫婦が
    住んでいるとの事でした。(500戸以上です)
    同じ南向きの1Fと8Fとの事でした。お互いの気配が感じない距離なのと
    子供はエレベータ乗せてくれれば1Fで待っていれば降りてくるので
    凄くいいわよ〜と言っていました。参考までに。

  35. 77 匿名さん

    >>70
    >>73
    世の中には「住居費タダ」などという夢のようなオミヤゲなんざ無くても
    舅・姑との同居を余儀なくされている嫁がいるというのに・・・・・。
    実際にそーいう条件を突きつけられている訳でもないくせに
    「タダより怖いものはなし」なんて、よくもまぁ言えたもんだわ。

    老親にだって生活はあるし、カネで人(嫁)を買えるなどと
    思っているようなヴァカ親ばかりでもないだろう。
    親との生活を拒絶するなら、最初から金銭的援助なんざ無いと思えよ。
    若いだけの息子夫婦との生活がナンボのもんかと。
    何様なんだあんたらwww

  36. 78 匿名さん

    うちの母も1人暮らしで強い女ですから、
    「子供なんかに財産なんて渡さない、お前達が冷たくしたら自宅も売って
     全財産を持って高級老人ホームに入所して、3ヶ月で死んでやる。
     一銭も戻ってこないから、いい気味よね」
    だって、元気な老人はいいよね。

  37. 79 匿名さん

    そんな強さを持たなきゃやっていけない環境って、悲しい

  38. 80 匿名さん

    ジョークのわからない人だ(笑
    ウィット富んだ、お母さんなのがわからないの?

  39. 81 73

    結婚資金も1銭ももらわず新築物件購入でもいっさい援助なし。
    何様扱いはご勘弁!

  40. 82 77

    わざわざ啖呵きらずとも、援助ナシは当たり前。
    実親・義親を問わず、同居・扶養と経済援助とは
    もともと全く別の話だって事だよ。

    カネを貰っていないから当然面倒も看ません、って事なら
    何様以前の問題だわな。

  41. 83 匿名さん

    怖いわ〜
    子供が親の面倒を見るのはあたりまえと思ってらっしゃるのかしら?
    結婚とは家と家の…とか言い出します?

  42. 84 匿名さん

    77さんきっと息子さん夫婦とうまくいってないのでは。ストレス溜まってるみたいですが大丈夫?

  43. 85 82

    >>子供が親の面倒を見るのはあたりまえと思ってらっしゃるのかしら?

    思っている。そんなに不思議な事だろうか。
    まぁ、そこで意見が食い違っているのであれば議論も無駄か。
    37歳♂でした。俺側の親はもういません。じゃあね。

  44. 86 匿名さん

    >85
    親にも子供にも色々いるからね。
    自分の親の面倒は自分で見るのが当たり前と思える親を持つあなたは
    (と言っても、もういないんじゃ意味ないけど)幸せな子供時代を送ったんでしょうね。

    自分の親の面倒は嫁がみるのが当たり前、とか思うことだけはやめてね。
    自分で、みましょうね。

  45. 87 匿名さん

    81.83さんは、大人じゃないよ、子供を持って早く親になって大人になりましょう。

  46. 88 匿名さん

    援助なしなんて堂々と言えることでもないね。
    援助したくても経済的に援助できない親もいるから、仕方ない。

    まあ、一般的に生前贈与で援助する親が多いのも事実だね。

    金銭的にはともかく、精神的に親の面倒を見るのは人間として
    当然じゃないの?

    誰に育ててもらったのか、よく考えた方がいいよ。
    独りで大人になったとでも思っているんだろうね・・・・・

    親がそうなら子供もそうなるから、子供の躾を間違えると、結局自分に返ってくるから、
    将来は、淋しい独居老人候補確定だろうね。

  47. 89 匿名さん

    自分の親と義親(旦那・妻の親)ではやっぱ違いが出ますね。私は自分の親は面倒見るのは常識かと思ってます。ただ旦那の親は。。。
    男性の方は結構母親に執着するかた多いですね。でも最終的に世話をするのは嫁。

  48. 90 匿名さん

    親の介護は、世間的には「嫁」が看るような感じになってますが、
    実際には、「専業主婦の実の娘」が看る義務があるそうですよ。
    私自身が直接調べたわけではないので詳しくはわかりませんが、
    兄嫁の親が要介護になったときに、義姉が調べたようです。
    で、「実の息子」は、経済的な面倒をみることになってるとか。
    ま、「またぎき」の話なので、興味のある方はご自身で調べてくださいね。
    まったくのガセではないと思いますが、もし間違ってたらごめんなさい。
    ウチの親の面倒を看ないための、義姉の言い訳かもしれないし?

  49. 91 匿名さん

    >>90
    何をどう調べたらそういう結論が得られるのか
    貴方自身も、お義姉さんによ〜く訊いておくことをお勧めします。
    第三者が聞いたところで、正直ポカーンとしか言い様ありませんので・・・・。
    この話を披露するのも匿名掲示板の中だけにとどめておいた方がいいかもね。

  50. 92 匿名さん

    民法によると
    [直系血族及び同居の親族は互いに扶け合わなければならない(730条)]
    [直系血族及び兄弟姉妹は互いに扶養をする義務がある(877条)]
    となっていますから、世の中の"嫁"寄りに解釈すれば、
    嫁には義親の介護義務はないと受け取ることもできますよね。
    義務があるのは"息子"であって"嫁"ではないと。(同居の場合は別?)
    とすると、90さんのお義姉さんが「実質的な介護は実の娘がする義務がある」と
    おっしゃったのも一理あると思います。
    ただ、専業主婦かどうかとか、経済的援助は息子が・・・という話は別として。
    それはただ単にお義姉さんが兄弟・姉妹間で話し合われた結果では?

    しかし、お義姉さんが90さんに直接その話をなさったのであれば、
    それは遠まわし(むしろ直接的?)に、
    「私(お義姉さん)はあなた(90さん)の親の面倒は看ないわよ」
    と宣言されたということかもしれませんよ〜。

    スレの本題からはだいぶずれてしまってますね。長々とスミマセン。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸