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匿名さん [更新日時] 2017-07-21 09:57:08
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前スレが1000件になっていたので、次スレを立てました。
福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅 その2です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359968/

[スレ作成日時]2014-07-25 15:18:22

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福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅 その2

  1. 469 匿名さん

    七隈線の開通を待っています。どれ位遅れるのでしょうか?

  2. 470 匿名さん

    七隈線の開通は遅れそうですね。待どうしいです。

  3. 471 匿名さん

    >>468 匿名さん

    ガスは否定しませんが、マンションは戸建に対して設備やら遅れてます。
    戸建では当たり前になってきているトリプルガラスや樹脂サッシ等々


  4. 472 マンション検討中さん

    七隈線の開通はまだ遅れるとは確定はしていません。。

  5. 473 匿名さん

    七隈線の開通予定を知りませんか。?

  6. 474 職人さん

    陥没した博多駅周辺100mほどを省いて、その他の工区は着々と進んでいます。
    特にキャナル周辺は交通規制を最近も頻回に変えて予想以上に進んでいるようです。
    もう少ししたらキャナルまでは先にできそうです。
    さらに陥没部位もほとんどのトンネル工事は住んでいるので、残りをシールド工法に変えて行う可能性があります。

  7. 475 匿名さん

    情報有難う御座います。

  8. 476 マンション検討中さん

    七隈線は32年春から冬に伸びるくらいで、32年には間に合わせるのだと思います。

    七隈線が開通したら
    どこの地域の資産価値が上がるのでしょうか?


  9. 477 匿名さん

    476さん。素人判断ですが。博多駅を中心としたエリアでしょうか。?
    しかし金塊事件とか、外車の放火事件とか、いい話としてはホテル建設等
    はありますよね、筑紫口はレトロなイメージで博多口とはかなり雰囲気が
    違いますが、再開発の行方次第でしょうか。?天神地区からするとかなり
    劣りますが。

  10. 478 匿名さん

    七隈線は当初予想してた利用人数より大幅に需要が増えそうとのことで、空港線と地下5階でつなげる案から、よりJRの改札との利便性を高める方向とのことです。また、4両から6両に増やすことも検討されているようです。
    博多駅周辺や中央区の人にはより便利になるでしょうね。

  11. 479 匿名さん

    空港へは博多駅で地下鉄空港線に乗り換えるのでしょうね。?

  12. 480 匿名さん

    >>476 マンション検討中さん

    延伸することは既に価格に織り込み済みなのでそれにより今後価格が変化することはありません。しかし、先の陥没事故や当初の予想よりも開通が早まるとか遅れる、あるいは利用者が増えそう減りそうということだと、市場予想からのズレに応じて価格は変化します。

  13. 481 ご近所さん

    2016年の福岡県内で起きた飲酒運転事故数は158件で
    2~3日に1件のペースらしいし
    事故とは関係なく飲酒運転そのもので検挙された件数は1435件で
    1日におよそ4件も検挙されているみたいなので

    延伸を気に都心部では、一気に地下鉄の利用者が増えてほしいし
    地下鉄が利用しやすい政策を次々と打ち出してほしい。

  14. 482 匿名さん

    七隈線が開通して福岡空港へ行くには地下鉄空港線に乗り換えるのが不便。東の方へ行くには、南天神から天神へ徒歩で行くのもめんどい。それとも博多駅から西鉄か国鉄を利
    用するしかない。ここら辺を乗り換えなしに出来ないのでしょうか。鉄道会社が私利私欲に係らず協力しても無理でしょうか。?

  15. 483 匿名さん

    東京では当たり前の乗換・出口案内版があれば
    空港に行く際の地下鉄空港線への乗り換えの不便さは
    緩和されると思う。ぜひ設置してもらいたい。

    博多で離陸1時間前まで食べたり呑んだりしていても
    余裕で間に合う。こんな素晴らしい高速連絡鉄道はない。
    また、福岡空港のグルメもリニューアルされ
    バラエティに富み面白い。

  16. 484 マンション検討中さん

    福岡空港のフードコートが充実していて美味しい食べ物がたくさんあり
    新しくおしゃれな為、普段天神や博多で外食する人達も流れてきて
    ブームになっていると聞きます。

    福岡空港が民営化されると
    その周辺も都会的に変わっていくのでしょうか?

  17. 485 周辺住民さん

    >>482 匿名さん 福岡市交通局のホームページでは、下記のようです。
     空港線との乗換えは、地下5階となる七隈線のホームから、改札を通らない専用の通路で、空港線のホーム下に到達し、そこから、空港線のホームにまっすぐ上がる経路を予定しています。乗換距離は、ホームからホームの間で、約150mとなる見込みであり、空港線博多駅のホーム長166mより若干短い距離となる予定です。また、利便性向上の観点やユニバーサル都市・福岡の推進の観点から、連絡通路に「動く歩道」の設置を検討しています。

     JR線との乗換えは、七隈線博多駅の改札口から、駅前広場下の地下街を経由し、JR線に直線的に上がる経路が確保できる予定です。
     乗換距離は、改札口から改札口の間で、約180mとなる見込みです。

    乗換えイメージはコチラ 『整備効果 移動がさらに便利に!』
    http://subway.city.fukuoka.lg.jp/nanakumaline_extension/effect/conveni...

  18. 486 匿名さん

    空港線、七隈線、貝塚線、大牟田線といった沿線もだけど、学区で資産価値が変化する要素が大きい

    赤坂、今泉、大濠、大手門、地行、西新、姪浜、桜坂、六本松、草香江、鳥飼など第6学区は特に人気が高く、地価上位がズラリと並ぶ

  19. 487 匿名さん

    全国的に学区も廃止の方向なのであてにならん。最近は大濠が修猷館に追いつきそう。

  20. 488 匿名さん

    今年の九大合格数は福岡高校が首位です。修猷館は抜かれました。

  21. 489 九大卒

    九大の実績なんか全然評価軸として参考になるはずがない。
    東大は修猷:福高が14:2、京大は22:9、一橋は4:1、阪大は12:8、国立医医は32:24と差は歴然。

  22. 490 匿名さん

    学区かー
    6学区に買ったから今は賃貸に出せてるけど様子見て売ろうと思う。
    年とったら博多か天神がいいわ。

  23. 491 匿名さん

    博多も広いですが、博多駅周辺か天神駅周辺ですか。

  24. 492 匿名さん

    博多区雑餉隈

  25. 493 マンション検討中さん

    修猷は浪人が多すぎる。現役合格では附設、ラサールと比べるとあまりにも差がある。
    特に附設は人数が半分くらいなのに合格数は倍以上差がある。

  26. 494 匿名さん

    おっしゃるとおり全国的に学区は廃止の方向ですので
    福岡も数年以内には廃止が決定されるのではないでしょうか?

  27. 495 匿名さん

    福岡市がいくら反対しても国の方針が学区廃止なので逆らえない。
    (教育の平等化、教育費用の無償化等)
    それより西南のレベル低下はひどいね。大濠にかなり差をつけられた。

  28. 496 匿名さん

    博多区が大変人気ですが
    博多区の中でも
    交通の利便性に優れた
    博多駅周辺に人気と注目が集まっていますよね。

  29. 497 御三家出身者

    >>495
    学区廃止になったところで、
    御三家に行くには公立中に行く必要があり、学区・学年によっては大変なリスクを伴います。

    東京をはじめとした全国的な流れで
    私立中高>>>公立中・公立校
    となっていくでしょうね。

  30. 498 匿名さん

    もうなっています。福岡県では付設がダントツです。

  31. 499 匿名さん

    その内、公立より私立中高一貫校の方が人気出てくるでしょうね。

  32. 500 匿名さん

    公立一貫校の流れもくるかもよ。

  33. 501 匿名さん

    >>500 匿名さん

    もう既にきてる

  34. 502 匿名さん

    >>501 匿名さん

    修猷か福教大付属が中高一貫の全学区になればいいね

  35. 503 匿名さん

    福教大付属はあっても、修猷は場所移転となるでしょうね。

  36. 504 匿名さん

    そうかなあ。東京でも日比谷復活など、公立復権の様相を呈しているけど。
    とはいえ私立で、附設、西南、大濠くらいまでは(あとスポーツでヒガシ)
    は生き残るだろうね。他は少子化で厳しかろう。

  37. 505 匿名さん

    日比谷高校の歴史をみると残念だと思う。金持ちしか東大に合格しなくなった。
    つまり、日比谷高校や他の優秀な都立高校を目指していた貧しい家庭の子弟が、
    外されてきた。当時は夜間高校で苦学して、東大や医学部に入学して弁護士や
    医者になった人間を知っている。学校では無くやる気のある苦学生も浮かばれる
    時代があった。せめて、高校までは国や地方公共団体が無償援助するシステムを
    構築してほしい。優秀な子弟には援助して欲しい。

  38. 506 匿名さん

    西南はもう落ちてきてるよ

  39. 507 御三家出身者

    >>504
    日比谷高校は東大合格者数ランキングが上昇して「11位」になったのでニュースになりました。

    首都圏では公立高校は私立中高の進学実績のはるか下という認識の上でのニュースです。

    福岡県立御三家の教諭が、4年制だといって、大学受験対策を予備校に丸投げしている、
    合理的ではない学区制で、受験したい学校を受けることができない、
    公立中学はやはり、教育・治安の面で心配、

    となると、
    福岡でも公立高校は凋落していく一方だと思われます。

  40. 508 匿名さん

    日比谷高校が11位くらいになった事がニュースになる事が可笑しい。
    当時は東大合格300名の時代の話です。授業料の安い公立がレベルを
    高く維持している、大阪から鹿児島の高校はもっと上を目指すべき。

  41. 509 匿名さん

    人口減少で全ての不動産が余る時代がくる
    資産価値なんて気にして住んでも仕方がない

  42. 510 匿名さん

    >>506 匿名さん

    早稲田ができたからですか?

  43. 511 匿名さん

    大濠と早稲田の飛躍じゃないかな?
    九国大も特進はよくなってるし。
    所謂、私達のときのすべり止めがすべり止めではなくなっている。
    西南は文系色強いし魅力が弱い。。

  44. 512 御三家出身者

    >>511
    九国大は伸びるでしょう。

    朝課外をなくしたのは大きいです。

    久留米附設、ラサール、県立熊本高校、首都圏の一流校

    には、すべて朝課外はありません。


    福岡県ではお小遣い稼ぎができなくなる教員が猛反発してるようですね 苦笑

  45. 513 匿名さん

    >>511 匿名さん

    大濠と早稲田が飛躍してるんですね
    昔は、むしろ西南の方が上だったので、驚きました

    早稲田には頑張ってもらいたいです

  46. 514 匿名さん

    多分、九国は伸びるよ。大濠抜くよ。

  47. 515 匿名さん

    >>514 匿名さん
    北九州出身者としては嬉しいが、それはないと思う

  48. 516 匿名さん

    筑豊出身者としても嬉しいけど、それはないと思う

  49. 517 匿名さん

    マークイズができると、コマーシャル費用もかなりの巨額になるだろうから、周辺地域のイメージアップは凄いだろう

    ここ数年、七隈線沿線に大規模マンションが多くて、宣伝が多かったのと同じことがこのエリアでも起こる

  50. 518 匿名さん

    >>515 >>516
    高校の朝課外を廃止させず、お小遣い稼ぎをしている教員、お疲れ様です。
    もっと生徒のことを考えてください。

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