なんでも雑談「親戚の子供へのお年玉の是非」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 親戚の子供へのお年玉の是非

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2020-12-28 11:38:47

私の妻は3人姉妹の長女ですが、まだ子供はいません。次女夫婦は5人、三女夫婦は2人、子供がいます。お年玉の現状は、長女である妻が、昔から7人全員に対して渡してきたのですが、私と結婚してからは夫である私の分も含める意味で金額を2倍にしています。ところが、次女夫婦と三女夫婦の間では、お年玉のやりとりはありません。三女の「2人がもらっても、5人に渡すことになり不公平」との考えによるのです。長女である妻は、両親との同居期間が一番長く、7人の子供は孫同様にかわいいのでこのようにしてきました。しかし、今は、3姉妹とも実家を離れ、独立しているのです。たかがお年玉のことで騒ぐのは大人気ないかもしれませんが、良い考えがあれば教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-09-23 10:57:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

親戚の子供へのお年玉の是非

  1. 1 契約済みさん

    特に良い考えはありませんが、でべそなんで、でてきました。

    お年玉は、子どもの心を育てる意味もあると思います。
    私は子どもが1人。
    実兄のところは2人。
    夫の兄のところも2人。

    みんなに1000円ずつあげています。(一番大きい子が小3、ほかは一年生)
    プレゼントは、愛情の発露ですもん。
    小3の子にはもっと包んであげたいとおもうのですが、
    その子の親から、バランスが取れないから、
    すっと1000円にして欲しいと言われてそうしています。

    つづく限りは、現状維持でいいと思うのですが、
    スレ主さんの考えはどうなのですか?

    子どものころ、親戚のおばちゃんやおじちゃんからもらえると
    全身があったかーくなったときの気持ちを、
    私のかわいい甥っ子や姪っ子にも体験して欲しい気持ちで
    やっています。




  2. 2 匿名さん

    気持ちでいいんじゃないでしょうか。。

    我が家も義姉夫婦という人はけちでもらうことはもらうのに、人にあげないので、
    お年玉は義姉夫婦の三人の子供に、大学生には一万円、とか包んでいたのに、
    我が家の新築祝いは、何もなかったのです。。。

    不公平感がつのって、関係が悪くなるくらいだったら、やめたほうがいいし、
    主人公は子供だから、子供には罪がないし、と渡したければ「気持ち」だけでいいと思います。

    我が家はもうお正月に帰省しないのでお年玉はもう渡していません(笑

    気持ち的にはとてもすっきりです。

  3. 4 匿名さん

    奥さんはノータッチ

    たっちはんやね?

  4. 5 匿名さん

    奥さん方の子供達でしょ。
    気持ちの入れ方はスレ主さんより奥さんの方が強いだろうし、
    姉妹間で何らかの相談があるのかもしれないから奥さんに決めてもらえばいいと思う。

    でも、結婚したから2人分包むって言うのもおもしろい考え方だと思った。
    その人の考え方だから否定はしないけど。
    たかがお年玉と言っても
    子供達が大きくなっていったら結構大変な出費にならないか、
    人数による不公平感が出てこないか、
    ちょっと心配になりました。

    それにしても次女のところの子供5人って今どき珍しいね。

  5. 6 匿名さん

    子供にしてみれば、たくさんお金をくれるおじさんおばさんは大好き。
    自分も、正月になると、お年玉をたくさんくれる親戚と会えるのを
    楽しみにしてたな~。
    あまり大人の論理で考えずに、孫のようにかわいがってたのなら
    多めにあげてもよろしいのかと。
    損得勘定すると、子供って敏感に感じるとるよ。自分もそうだったからねw

  6. 7 匿名さん

    でも、大人同士が公平におつきあいしていないのに、
    経済的にお金がありあまっているわけでもないのに子供はお金もらうとうれしいから、と
    「あげる一方」というのは、気持ち的にすっきりしなくないですか?

    私はいやだな。

    子供も、自分の親があげてないのに、いつももらえるから、と過剰にあてにしてきて、
    すごくいやしいと感じます。

    子供は好きですが、がつがつした貧乏な家の子供は嫌いです。

  7. 8 匿名さん

    さ~この景気低迷時
    来年はどうします?

  8. 9 匿名さん

    餓鬼に見栄を張っては駄目
    甥に多めの小遣いを与え続けた結果
    家計が苦しくなっても見栄の続きで甥の結婚式に10万円
    叔父さんは金持ちと勘違いしたのか 
    自己破産した親に代わり金銭援助の要求をされる
    頼りにされて断り切れずに仕送りを続け
    我が家は今家庭崩壊の危機


  9. 10 匿名さん

    >自己破産した親に代わり金銭援助の要求をされる

    自己破産するような親に育てられた子供らしい
    他人を当てにする。
    老後の面倒を見てもらいたいものですね!

  10. 11 匿名さん

    子供たちはお年玉の額でランク付けをしている。

  11. 12 匿名さん

    >自己破産した親に代わり金銭援助の要求をされる

    今更断ったら
    寝込みを襲われそう~

  12. 14 匿名

    今の子どもは、お年玉にさほど興味ないらしい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸