マンションなんでも質問「タバコの煙を防ぐ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タバコの煙を防ぐ

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 20:23:44
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。
気づく時には部屋の中まで入ってきているので、サッシを閉めても臭いはします。
部屋に空気清浄機を置いても、その側でタバコをすっている訳ではないので、効果はないような気はするのですが、置かないよりはいいでしょうか。
扇風機を外に向けて使うという手もありそうですが、皆さんどうしてますか。

[スレ作成日時]2006-06-01 14:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの煙を防ぐ

1. 601 匿名

>>600 さすが喫煙者w

2. 602 匿名

どこから臭うのかアンケートとればいいんだよ

3. 603 ケンシロウ

>>600
    史上最低やな。そんな人間には逆に犬の糞と猫の糞を口に塗り込むべしやな。 口臭がタバコと糞とで激臭やな(笑)

4. 604 匿名さん

うちのマンションは規則にはないですが、住民のモラルで敷地内の公共スペースやバルコニーは禁煙できてますよ。

5. 605 匿名さん

たばこ吸うやつって赤ちゃんなんだよ。
    要するにタバコって乳首の代わりなんだろ?
    なんかチュパチュパ吸ってないと気が済まないんだよな。

6. 606 匿名さん [女性 30代]

自分の家族が嫌がるからベランダで…って都合よすぎる。
    他人の家族はその煙を吸って吐くくらい咳してるのに…
    周りの人全てに気を使って吸うのが愛煙家としてのマナーじゃないのかな?

7. 607 匿名さん

昔は、喫煙者は誰にも気を使わず、場所も気にせず、吸いたい時に吸いたいだけ煙草を吸えるように、持ち運びできるマッチやライターを考え出し、吸わないほうがおかしいかのように、非喫煙者は少数派で、いつでも何処でも煙草を吸うのが当たり前だったし、肺癌など健康被害についても完全否定されていました。
    健康被害について医学的に証明されだしてから、初めて、禁煙と言う言葉が良い事だと広がりだしましたが、長年の悪い慣習は抜けきれないのです。
    今でも、煙草を吸う人より、煙草を吸わない人が強制的に吸わされる副流煙を擦ったほうが、致命的な肺癌などの健康被害を被ることを受け入れない人が多いのです。
    本当の愛煙家は、極稀な存在です。
    多くは、愛煙家を真似てるだけです。

8. 608 匿名さん

銀座でも、いまだにタバコを手の中に隠して吸いながら歩いてる人がいます。
    気が付かないと思ってるのでしょうか?
    タバコの悪臭は、道路を隔てた通り向いにも届きます。
    本当に自分勝手ですね。

9. 609 匿名さん

マンションの一般的なアルミサッシは隙間風が通りますから、煙草の煙は部屋に侵入しますので、防ぐことは不可能です。

10. 610 入居済み住民さん [女性 40代]

最近朝と夜に隣人がベランダに出てタバコを吸ってます…
    多分、男女共に吸うようで入れ代わりでしょうか?

確かに気づいた頃には煙りと言うか臭いが部屋に充満してます。
    それでも急いで窓を閉めて換気扇のスイッチをつけます…
    喘息の発作が起きると嫌なので_(^^;)ゞ

多少暑いですが、数分で部屋の空気が入れ替わるような気がします。
    今度窓に取り付け可能な換気扇を買おうかなーと思ってます。

11. 611 匿名さん

>確かに気づいた頃には煙りと言うか臭いが部屋に充満してます。
    >それでも急いで窓を閉めて換気扇のスイッチをつけます…

ベランダ側のサッシは閉めますが、玄関ドアか玄関側、角部屋なら東か西側のベランダから離れた北にある窓を開け換気扇を回さないと、ベランダのサッシの隙間から煙草の煙を吸い込んでしまうことになります。

数年前、テレビ番組の実験で、標準的な3LDKの中部屋で、サッシを閉め切り、24時間換気などの換気扇を止めた状態で、ベランダの手摺にくっ付き、ベランダ側に煙が行かないよう注意しながら煙草を1本吸うと、部屋はどうなるのかと言う実験をしていました。
    測定結果は、ベランダで煙が入らないように配慮して吸っても、室内には煙草1本が出す排煙の2割近くが隙間風として入り込んでいました。
    隣りでも、ベランダで吸われると風向きにもよりますが、少なくとも1割以上の排煙が入ると考えて良いでしょう。
    換気扇を回すと、外部の空気をサッシの隙間から吸い込みますので、3割以上が部屋に入り込んでしまうのではないかと思います。
    私は、煙草の臭いを感じたら、まず24時間換気を止めてこれ以上吸い込まないようにし、玄関側から入ったのかベランダ側から入ったのかを確かめて、わかれば逆の窓を開けて扇風機を併用しています。
    本当に臭いですよね。

12. 612 匿名さん

市販されてる最高性能の空気清浄機でも、煙草の煙を浄化することは不可能です。
    煙草の揮発性の粒子は、空気に面してる全ての部分に接着剤でくっ付けたように吸着し、長時間に渡り臭いを放出し続けます。
    壁紙が変色し、拭いても取れないのは粒子が接着したかのようになってるからです。

13. 615 匿名さん

煙草を吸っている方は煙が嫌いな方の気持ちがわからないのですね。
    だから何を言っても無駄なんだなと思います。
    そういう方には、強烈なにおいを発するものをこちらからも出してやればいい
    んでしょうかね。自分に不快でないと気付きませんし。

14. 616 匿名さん

>>615
    もっともだと思います。
    でも、喫煙者の中には、煙草の煙だけでなく、煙草を吸う人の躰や髪の毛や衣服に付いた臭いは知らないが、そんな臭いを嫌いな人がいるのを知っていて、配慮しようと心掛けてる人もいます。
    仰るように、喫煙者の大半は悪い考えで喫煙を始めた人が多く、無知で自分勝手な人が多いので、他人への配慮など考えることすら気付きもしません。

15. 617 匿名さん

実社会で、煙草の煙を防ぐことは出来ません。

16. 618 匿名さん [女性 20代]

私は喫煙者で実家の引越しに伴い禁煙をしようとしたのですが…なかなか辞められず結局ベランダに出て吸ってしまいます。

母親と妹が喘息を持っていて以前住んでいた団地では室内閉めっぱなしで煙、匂いが漏れないようにしていましたが、今回引越し先のマンションはバリアフリー構造の為か室内ドア下が1.5cmほどドアを閉めても開いておりお隣からのベランダ喫煙に関しての苦情の際、空気清浄機を購入し1週間ほど室内での喫煙を試みましたがやはり母の部屋まで煙や匂いが入ってしまう、また、喘息の前兆が出始めて室内での喫煙は断念しました。

その為、仕事が休みの日は人が居ない駐車場の隅まで行き携帯灰皿を持ち日中はなるべく外に出て吸うようにしていたのですが仕事の日は夜中、23時頃に2本だけベランダに出てお隣に煙が流れてないかを気にして吸っていました。しかし昨日更に苦情が…。

喫煙する時間帯は大体同じなので窓を1時間だけ閉めて頂けませんか?とお願いしに行く予定ですがそれでも拒否されたら管理会社に喫煙スペースを設けて頂けないか相談をしに行く事にしました。
    喫煙本数も風向きも、室内喫煙も禁煙も試みたのですが…禁煙だけは今すぐに!とは出来ない事、本数も10分の1に減らし2本だけ吸わせて欲しいという事を説明に行った場合、非喫煙者の方は嫌な気分になられるでしょうか…

17. 619 匿名さん [女性 20代]

あと追記するとベランダを出て右の住人の方は同じ喫煙者なのでなにも仰いませんが左の住人の方はかなり仰います。

ベランダに出た瞬間から壁を叩いたり、タバコを吸い始めたら外に出てきては咳払いや臭いなどの直接的ではない苦情が殆どです。

苦情が来る前はベランダの真ん中に椅子を置いていたのですがそれを右のこれ以上行けない位置まで移動させ意味は無いかも知れませんがベランダ入り口に空気清浄機を設置して窓を開けた状態で喫煙していました。

タバコを吸う私や父が苦情を受けるのは仕方なく、個人の嗜好で喫煙しているので何も言えませんが洗濯物を干しに出るだけの母に対して嫌がらせを受けるのは納得出来ないという事もあります。

18. 620 匿名さん

吸わない人にとっちゃ上階でガキが走り回ったりピアノ弾きまくってるのと同じくらい不快な行為。
    そのうちの何人かは外にポイ捨てして火災の原因にもなりますし百害あって一利あるのは吸ってる本人の快楽だけですからね。
    換気扇がありますのでトイレや浴室内で吸うのが良いと思いますよ。

19. 621 匿名さん

今では不快なだけでなく、実際に健康被害にまで及ぶ受動喫煙に関係する事なので、法律にも定められた不法行為にもなってしまう事です。
    どうしても禁煙できないなら、引っ越すべきでしょう。
    あなたの喫煙が原因かどうか特定する事は不可能ですが、あなたの喫煙で癌になったかも知れないと言われるのです。
    最近は、三次喫煙でも癌などの原因になると証明されてきていますので、喋っている時に煙草臭かったり、衣服や髪の毛に煙草の臭いが付いている事も問題になります。
    健康被害が証明されたのですから仕方ないですね。

20. 622 匿名さん [女性 20代]

引越しは自分が実家を出る予定なので私一人が喫煙者であれば問題解決も見込めるのですが実家にすむ父がタバコをやめない限り延々と続く問題じゃないかと考えてます。

後は吸う時間を明確にして必ず守るというルールを提示した際に窓を閉めてもらえるかどうか…ここが一番返答が欲しい所です。

今日は仕事も早く終わりますしお話しに行きますね。

21. 623 匿名さん

うちは隣のヘビースモーカーのせいで壁紙が茶色になり、網戸や窓がヤニで汚れて酷いです。健康被害も出てからは換気以外は窓開けられなくなりましたよ。

家族に病人がいる喫煙者は早めに病院で治療を。どうしても禁煙無理なら、自宅では電子タバコにしたらよいのでは?家族にも御近所にも迷惑かけませんよ。

22. 624 匿名さん

三次喫煙は、灰皿の吸い殻だけじゃなく、煙草を吸った部屋全体に付着してる煙草が出す揮発性の粒子、喫煙者の肺全面に付着している揮発性の粒子で出される呼吸からも出ています。
    揮発性の粒子は、かなり長期間に渡り揮発し続けるので、部屋が煙草臭くて撮れないのです。
    しかも、空気清浄機で除去できるようなものではないので、空気清浄機は意味がありません。
    つまり、喫煙者は常に呼吸から周囲の人に三次喫煙を強制していると言う事になります。

23. 625 匿名さん

>>618

釣りでしょうか?意味が分かりません。

ご家族が大変な時に、自分の身勝手・・・
    普通はこの状況なら禁煙できますよ。
    私は妻の妊娠が分かってから禁煙して、もう吸いたいと思いません。

思う存分吸える部屋を借りたらどうですか?

24. 626 匿名さん [女性 20代]

辞めたくても止められ無い、辞めようとしている。ただ今すぐにやめる事が出来ないので1時間だけ閉めてもらえるか?と聞く事がまるで重罪のようにお話されますが、逆に言えば言っても何もしないで喫煙を続ける人とどちらがよろしいですか?

依存症になっている事、辞めようとしている事、何時から吸うので窓を閉めて頂けるかの確認をする事。全て会話しない事には伝わらないと思っているのですが何か間違っているのでしょうか?

辞めれるなら解決も早いでしょう。しかし、辞めようと減煙しているがやはり今すぐにやめる事が難しいと伝える事すらでき無いものなのでしょうか。

そうなれば何も解決する事は出来ないと思うのですが?

25. 627 匿名さん

ニコチン中毒は病気と認定されています。
    だから保険適用にもなってる禁煙外来が出来ました。
    喫煙は法律で認められてるもので、JTが販売し、それを自分の意思で買い、自分の意思で吸った結果、止められなくなったと言うニコチン中毒の為に税金が使われているのです。
    変ですよね。

26. 628 匿名さん

喫煙を止めれば、男性で70%肺がん患者が減ると言われています。
    それくらい害のあるものなんです。
    自分の家族の身体を気遣い、煙草を吸わない他所の家庭に害を与えるなんて
    おかしいと思いませんか?どうしても吸いたいのなら家の中で吸ってください。

私のマンションは最初から管理規約でマンションの共有部分全てと
    バルコニー・テラスでの喫煙は禁止されています。今そういうマンション多いですよ。
    マンション内に喫煙箇所を設置するなんて、火事になる可能性もあるし身勝手な要望ですね。

27. 629 匿名さん

>>626
    ベランダで吸うこと自体がが間違ってる
    何故ならば他人に大迷惑をかけてるから
    あなたの家族が喘息だからって理由は単なるエゴイズムですよ、あなたの煙のせいで他人が喘息持ちになったら責任取れる?

家の中で吸うかニコチン依存症の治療を受けて下さい。
    あなたの快楽のためにこれ以上人を傷つけるのはやめて下さい。

28. 630 匿名さん

今の医学で証明されてる事を、医者が言い難い事をはっきり言うと次のようになります。

喫煙と言うのは嗜好だと言われていますが、その習慣で快感や満足感があるとしても、得られる快感や満足感と引き換えに、取り返しのつかない寿命が確実に削られ、健康が確実に蝕まれるのです。
    しかも、寿命や健康については、喫煙者よりも受動喫煙者のほうに、喫煙者より深刻な害が及ぶのです。

妊娠中に喫煙したり受動喫煙すると、その瞬間、子供への血流が止まったりして、子供に悪影響が出るとも言われています。
    子供の成長に於いても同じです。

また、喫煙者だと、危険ドラッグにも抵抗なく手を出せるので、喫煙者が減れば危険ドラッグも減らせ、喫煙者がいなくなれば危険ドラッグは壊滅します。

29. 631 匿名さん

煙草が躰や周囲の人に与える影響を知った上で煙草を吸おうと思う人は、危険ドラッグでも違和感なく吸えるんだろう。
    覚せい剤などの薬物を躰に取り込むのにも違和感なく出来るんだろう。

30. 632 匿名さん

男なら煙草くらい吸えないでどうする!
    煙草を吸うと癌になる?
    どこにそんな証拠があるんだ?
    と言う昭和の時代に半強制的に吸わされた親父の世代の人達なら喫煙するのは分かりますが、医学的に発言性があると医学的に証明されている時代に、わざわざ煙草を吸い出すのは意味が分からないです。
    路上喫煙禁止なのに吸いながら歩いてるのって、ホームレスのような爺さんか、見るからに悪そうな奴ら、頭が悪そうな未成年にしか見えないギャルか、夜の商売の女性たちくらいです。

31. 633 匿名さん

喫煙者は、気管支とか食道の早期発見出来るような部分に癌が出来易く、受動喫煙者は、肺の深い部分の早期発見が非常に難しい部分に癌が出来易いそうです。

32. 634 匿名さん

肺気腫も、喫煙者は健康診断などで注意してもらえるので初期の段階で見つけてもらえ、治療するので深刻な状態になり難いが、受動喫煙者は、気にされないので、突然、手遅れの状態になってしまう。

33. 635 匿名さん

マンションの規約でベランダ禁煙は禁止なのに、見えないからと、どうどうとベランダ禁煙してる人がいる。
    嫁も図々しく、近所付き合いないからと注意もしない。
    臭いも酷いから、窓をバンと閉める人の気持ちがよく解る。

34. 636 匿名さん

NO、635
    禁煙ではなく喫煙の間違いですね。
    怒りで誤字が出てしまったみたい。

35. 637 匿名さん

626さんはお隣りさんと話し合いできたのでしょうか?
    うちは近所に喫煙者がいるので毎日、煙や臭いが酷いです。先日は何処からか、ベランダでタバコ吸うなと言う怒鳴り声もしました。
    喫煙者の方が近所に話し合いにきたほうがいいのにと思いましたので、626さんのその後が知りたいです。

36. 638 匿名さん

喫煙者は集合住宅であるマンションには住むべきではないと思う。

37. 639 匿名さん

これからの喫煙者は、突っ張ってる頭の悪そうな奴らか、ホームレス、老人くらいになるでしょう。

38. 640 匿名さん

夜の商売とかAV関係や暴力団関係者

39. 641 匿名さん

今でも改札を出て通りに出るエスカレーターを降りる時に煙草の臭いがします。
    併設の階段を歩きながら手の平で隠しながら煙草を吸ってる人や、しゃがんで階段下で煙草を吸ってる人がいます。
    幾ら手の平で隠しても、臭いは階段室全体に広がってるのを知らないんですね。
    手で隠してるから煙は漏れないと思ってるんでしょう。

40. 642 匿名さん

ほんと喫煙者はマナー守らない人多いですね。呆れてます。
    今日も近所のヘビースモーカーはベランダでプカプカ。酷い臭い。早くマンションから出ていってくれー(怒)

41. 643 匿名さん

ほんとにベランダ喫煙は困りますね。
    洗濯物を干すと臭いが付きます。

42. 644 匿名さん

ベランダもヤニだらけで臭くなって困ります。

43. 645 匿名さん

ベランダもヤニだらけで臭くなって困ります。

44. 646 匿名さん

煙草を吸う人の車に乗ると、息が出来ないくらいの悪臭で、座ったシートにも染み付いてるので、洋服に臭いが映ってしまいますし、エアコンを付けると送風口から悪臭が出ます。
    車で喫煙してる人が新車を買って半年後に健康診断で初期の肺癌だとわかり、その人は、その日から禁煙しました。
    簡単なオペで切除でき転移もなく助かり、退院し仕事に戻りました。
    禁煙してから半年後、自分の車に乗りエアコンを付けると、臭くて堪らなかったそうです。
    市販の消臭剤などを色々試しても臭いは消えず、とうとう車を買い替えました。
    煙草の臭いは、そう簡単には取れません。

45. 647 匿名さん

台風が近づき強風なのに、近隣では今だにべランダ喫煙者がいます。
    煙や臭いが部屋の中に入り、カーテンや絨毯にも臭いがついてしまいました。窓や網戸にもヤニがつき臭いのなんのって(怒)
    またベランダへの出入りのさいには網戸をバンバン。近所中に響いてる。
    1件の常識のない家族が近隣にいるだけで、良いマンションも悪く感じます。早く居なくなれー。

46. 648 匿名

強風だから煙はどっかいくでしょう?大きな心で住んでください。

47. 649 匿名さん

強風だから煙はどっかいくでしょう?
    マンションの構造や風向きにより煙は近隣にくるよ。
    昨日も隣がベランダで喫煙するとうちに煙や臭いが酷いきてた。ついでに生ゴミの臭いまで。

48. 650 匿名さん

風向きに因りますが、強風の時の方が、部屋の中に臭いが入りますよ。

49. 651 匿名さん

強風なのに窓を開けてるってどんな趣味してるんかね。

50. 652 匿名さん

強風でも換気で窓開けるでしょう。開けっ放しじゃなくてね。

51. 653 匿名さん

>強風でも換気で窓開けるでしょう。開けっ放しじゃなくてね。
    だったら、網戸の音が聞こえたら窓を閉めればいいのに。

52. 654 匿名さん

窓閉めて部屋の中で煙草吸ってくれ。近所に迷惑かけるな。

53. 655 匿名さん

>>651
    窓を開けるなんて一言も書いていません。
    窓を閉めていても煙草の煙は部屋に入ってきます。
    強風だと更に酷くなると書いたんです。

54. 656 匿名さん

651はMr.早とちり

55. 657 匿名さん

>>655
    >窓を閉めていても煙草の煙は部屋に入ってきます。
    >強風だと更に酷くなると書いたんです。
    へぇ~。
    強風の場合、タバコの煙を吐いた瞬間に拡散してどこかへ
    行ってしまうのだが、その煙は君の部屋の中へ入って
    しまっていたんだね。
    すごい不思議だなぁ。なんで、喫煙者本人の部屋に入らずに
    君の部屋にまとめて入っていくのだろうね?

56. 658 匿名さん

勝手に拡散したと思っているだけ

57. 659 匿名さん

今や喫煙者はやっかい者ですからね

58. 660 匿名さん

喫煙者でも、ちゃんとマナーを守って、他人に臭い思いをさせないよう配慮している人なら構わないんですが、路上喫煙禁止になっているのを知っていて、わざと煙草を吸いながら歩いて、「なんか文句なるのか!」のような態度で周囲を威圧する人などは、喫煙者から見ても迷惑でしょうね。

59. 661 匿名さん

喫煙者の中には、やりたい放題の人が良くいます。
    先日、ランチタイムは禁煙の店に行って食べていると、別の席で食べてた人が、食べ終わって直ぐ煙草をくわえ火をつけました。
    店の人が直ぐに気付き「ランチタイムは全席禁煙です。」と言うと、「直ぐに出るから大丈夫だよ。」と言って、煙草をくわえたまま支払いをして出て行きました。
    ベランダ喫煙する人は、こんな人と同じ考えなんでしょうね。

60. 662 匿名さん

喫煙者って、中毒患者ですからまともでないです。蔑む以外対応が難しいですね。

61. 663 匿名さん

分譲マンションでリビングの窓を開けていたら、隣人のたばこの煙が入ってきて
    ベランダ喫煙していることに初めて気が付き、急いで洗濯物を取り入れた
    入居時のあいさつでは、喫煙者だとは知らされていない。
    当然、謝りにも来ない。

そこの家は、ベランダの隔て板近くに障害物を何個も置いて避難の妨げをしたり
    ドアを強く閉めたりしてうるさいので、管理会社には連絡している。
    問題の部屋の隣の住人もたばこが嫌いなのでその隣人には困っている。

ただ、ベランダ喫煙は禁止していないマンションなので
    どうしたらいいか困っている

62. 664 匿名さん

>>663
    やることは単純です。
    ベランダ喫煙が禁止されていないなら共用部分でも禁止されていないのではないでしょうか?
    理事会にベランダ喫煙を禁止する事を規約に載せる提案をすればいいだけです。
    後は、アンケートで全員に知らせ、総会で決議すればいいだけです。
    もしも禁止にならなくても、喫煙する場合のマナーを知らしめる事ができます。

63. 665 匿名はん

>>663
    >ただ、ベランダ喫煙は禁止していないマンションなので
    >どうしたらいいか困っている
    >>664 の言うように、「やることは単純」ですが、>>664 のやり方ではうまく
    行かない可能性が高くなってしまいます。

以下に >>663 の間違いを指摘しながら正当な動きを説明します。

>>663
    >理事会にベランダ喫煙を禁止する事を規約に載せる提案をすればいいだけです。
    提案しただけで動く理事会かどうか調査する必要があります。具体的には
    提案後に理事会に参加させていただいて、提案内容に対して議論をして
    いるのか、また議論が規約変更に向かっているのかを確認します。

>後は、アンケートで全員に知らせ、総会で決議すればいいだけです。
    いきなり「後は」って意味が分かりません。一住民がアンケートで全員に
    知らせることなんてできません。あくまでも理事会の仕事です。しかし、
    理事会が規約変更に対して積極的でない場合には、全く何も行わない
    場合が多々あることを知っておく必要があります。アンケートもあたり
    さわりのないものだと住民の反応も鈍くなります。一住民のあなたには
    アンケートをコントロールすることはできません。

>もしも禁止にならなくても、喫煙する場合のマナーを知らしめる事ができます。
    残念ながら禁止にならなかったら、住民の過半数が「迷惑ではない」と
    判断したことになりますので、今までと変わることはありません。

ということで、規約変更に向かうことは正解ですが、やり方はまずあなたが
    理事(できれば長)になることです。そして理事会で規約改正の議論に
    なるように進めます。理事会内で規約改正賛成に向かったら、住民向けの
    アンケートを作成します。アンケートはただ住民の意見を聞くものでは
    ないことを理解しながら作成してください。

アンケートで80%以上の規約改正賛成を受け、総会に臨みます。それで
    規約改正ができますので、近隣のベランダ喫煙に対して「規約違反です!」と
    いう一言で片付くことになります。

64. 666 匿名さん

めんどくせえ!

65. 667 匿名さん

白票で嫌煙者圧勝

66. 668 匿名さん

だいたい誰も反対しない
    「ベランダ喫煙を禁止」となれば禁止になるし
    「ベランダ喫煙可」となれば可になる

67. 669 匿名はん

>>666
    >めんどくせえ!
    困っていない人が口出すようなものではありません。

>>667
    >白票で嫌煙者圧勝
    その通りですね。理事会さえしっかり機能していれば、嫌煙者圧勝です。

>>668
    >だいたい誰も反対しない
    それは間違いです。例えば「今年限り現役員に一律100万円の報酬を
    渡す」なんて議案は確実に反対されます。確認もせずに白票賛成も1割
    ぐらいはいるかもしれませんが・・・。

>「ベランダ喫煙を禁止」となれば禁止になるし
    >「ベランダ喫煙可」となれば可になる
    そもそも「可」とする議案はあり得ません。そんな議案を作成する理事会は
    能無しですよ。

68. 670 匿名さん

ここでも喫煙者はボロボロですな
    タバコに厳しいご時世ですから・・・・

69. 671 匿名さん

喫煙者の大半が嫌々ながら喫煙しているようですから
    タバコ奴隷と揶揄される所以ですね

70. 672 匿名さん

>>669

>提案しただけで動く理事会かどうか調査する必要があります。具体的には
    >提案後に理事会に参加させていただいて、提案内容に対して議論をして
    >いるのか、また議論が規約変更に向かっているのかを確認します。

あなたは分譲マンションに住んでいないようですね。
    おそらく、ネットなどで情報を集めただけなのだと思います。
    一般的な理事会とは、居住者が輪番制で交代しながら運営されるものです。
    だから理事になったと言うだけで、理事としての知識も経験もない人達ばかりです。
    そのような素人の人達ばかりでは何もできないので、管理会社がアシストのような立場でいるのです。
    理事会の事を調査しろと言うのは、今の自民党が党内だけで勝手に法案を決めようとしている場合です。
    だらしない管理会社や、悪意で何かをやらせようと言う管理会社でないなら、素人の理事達を正しく導きます。
    管理会社に導かれながら理事達は話し合い、どうすればいいのか決めて行くので、規約や、時には法律などに違反しないように、その時、妥当な回答を出してきます。
    このような提案の場合、提案者が理事会に呼ばれ、提案内容を詳しく聞いて話を進める事が多いです。
    普通の管理会社が管理しているマンションの理事会では、「後は、理事会で決めますから。」などと言うような、独裁的な事はしません。

>一住民がアンケートで全員に知らせることなんてできません。あくまでも理事会の仕事です。しかし、
    >理事会が規約変更に対して積極的でない場合には、全く何も行わない
    >場合が多々あることを知っておく必要があります。アンケートもあたり
    >さわりのないものだと住民の反応も鈍くなります。一住民のあなたには
    >アンケートをコントロールすることはできません。

これは一般的な順番です。
    ベランダ喫煙禁止の提案がでた。
    居住者全員がどう思っているのかを知るためにアンケートを取る。
    一住人がアンケートをコントロールするのではなく、一住人の提案でアンケートを取るのは、当然のことです。
    それとも、臨時総会を開くとでも言うのでしょうか?
    まずアンケートを取り、みんながどう思っているのかを確認する事から始まります。
    アンケート結果で、90%以上がベランダ喫煙を禁止にして欲しいとなるなら、臨時総会や総会で決議を取れば済みますし、90%がベランダ喫煙を許可して欲しいなら、今の世間の状況、神奈川県は全面禁煙としましたし、全国的に受動喫煙防止法や路上喫煙禁止などが適応され、駅のホームも禁煙となっていることから、同じマンションのベランダでくつろぐ人や洗濯物を干す人がいて、その楽しみを煙草の煙で奪っても良いのかどうか考えれば答えは明らかです。
    ベランダ喫煙が禁止にならなくても、洗濯物を干す時間や天気のいい日にベランダで過ごすと言う人達の時間を、誰にもコントロール出来ない煙草の煙で邪魔をし、洗濯物に臭いを付けると言う被害を与えることは止めましょうとなり、時間帯での制約を設けることになるでしょう。

>ということで、規約変更に向かうことは正解ですが、やり方はまずあなたが
    >理事(できれば長)になることです。そして理事会で規約改正の議論に
    >なるように進めます。理事会内で規約改正賛成に向かったら、住民向けの
    >アンケートを作成します。アンケートはただ住民の意見を聞くものでは
    >ないことを理解しながら作成してください。

これは危険な思想です。
    理事長になった人で結論が左右されてしまうのは、輪番制の理事会で、あってはならない事です。
    今の自民党のように、選挙で、立候補し、選ばれた場合にのみ、誰が政治家になるかで結論が変わるのです。
    残念ながら、マンションの理事会は単なる輪番制ですから、それは許されません。
    そんな横暴な事をする理事長がいるなら、その人は常識を知らない偏見を持った人でしょう。
    また、他の理事も黙っていませんし、管理会社も黙っていません。
    あなたは、実際のマンション理事会と言うものを知らないので、こんな事を言うのだと思います。

>>だいたい誰も反対しない
    >それは間違いです。例えば「今年限り現役員に一律100万円の報酬を
    >渡す」なんて議案は確実に反対されます。確認もせずに白票賛成も1割
    >ぐらいはいるかもしれませんが・・・。

私がいるオフィスも、元々は喫煙者は喫煙しながら仕事をしていましたが、突然、今のように喫煙ルームが設けられ、オフィス内は禁煙になったのですが、オフィス内禁煙に反対する、などと言う苦情は出ませんでした。
    喫煙者の皆が、煙は臭いから仕方ないとか、受動喫煙で吸わない人が肺癌になったりするからと言っているくらいでした。
    禁煙になってから、オフィスが快適になり、煙草の煙が付いているからとべたべたしなくなり、空気もきれいで、いつも煙で靄が掛かっているような事もなくなり、喫煙者も気持ちが良いと言っています。

71. 673 匿名はん

>>672
    >一般的な理事会とは、居住者が輪番制で交代しながら運営されるものです。
    私のところではまず立候補を募ります。それだけでは理事数が足りませんので、
    一部輪番制も導入しています。

>だから理事になったと言うだけで、理事としての知識も経験もない人達ばかりです。
    >そのような素人の人達ばかりでは何もできないので、管理会社がアシストのような立場でいるのです。
    そんなあきらめの姿勢だから何もできないのですよ。住民には社会では立場の
    ある人が多いでしょう。その人たちが理事が素人だから何もできないと考えるのは
    間違っています。

なんか面倒くさいので後は省略します。

72. 674 匿名さん

>>673 
    匿名はんって、昔から、「理事長になってマンションを独裁しろ」っていう主張なんですよ
    これってヤバい思想でしょ
    釣りと考えると可愛いけど

73. 675 匿名さん

>なんか面倒くさいので後は省略します。
    結局、この喫煙者って この程度なんですよ

あとはニコチン依存症によって喫煙してしまう 
    な~んにも考えてない喫煙者ってことです

74. 676 匿名さん

>>673
    あなたのマンションのような理事会の在り方は、昔あったようですが、今は非常に特殊で、理事長が長期間続くので色んな問題が出て、中には横領が刑事事件になったのと同じ形態の理事会ですね。

それを一般論かのように言うのは、明らかな間違いです。

管理会社のアシストは、あきらめ姿勢ではありません。
    マンション管理の基礎知識を知らない人でも、安心して自分たちのマンションの事を考え、規約や法律に合致した方向に物事を考える為の、一般的な方法です。

どうやらああたは、674さんや675さんが言ってる、この掲示板では有名な人のようですね。
    あなたの言ってることは、筋は通っていないし、独りよがりで世の中のルールを無視した内容だとしか思えません。

75. 677 匿名さん

>>674
    仰る通りです。
    今、問題になっている安保法案を強引に認めさせようとしてる安倍晋三のような考えの人ですね。
    アドルフ・ヒトラーがドイツを独裁国にさせるよう扇動したのと同じ考えです。

76. 678 匿名さん

>>675
    仰ること分かります。
    喫煙者の中には、機縁場所だと分かっていながら、黙ってこそこそ煙草に火を点け、知らん顔して手で隠して吸っている人がいますが、同じようなものですね。

77. 679 匿名さん

>>677 朝日新聞の読み過ぎでしょ

78. 680 匿名はん

>>675
    >あなたのマンションのような理事会の在り方は、昔あったようですが、今は非常に特殊で、理事長が長期間続くので色んな問題が出て、中には横領が刑事事件になったのと同じ形態の理事会ですね。
    そんなのは理事長の任期について規約に記載しておけばいいだけです。
    万が一、数年連続して理事長になる人がいたら、心ある人が立候補して
    理事長をやることでしょう。
    そもそもやり手がないからと言って、10年も同じ人に理事長を任せる
    ことが問題なのです。

>管理会社のアシストは、あきらめ姿勢ではありません。
    あきらめ姿勢は「管理会社のアシスト」ではなく「あなたの考え方」です。

79. 681 匿名さん

>>680 ←理事の釣り話が取り柄 
    今ではあり得ないマンション管理がネタ
    ネタ元はマンション管理士の試験問題集

80. 682 匿名さん

>>679
    私が677を書きましたが、誤解させてしまい申し訳ありません。
    674で書かれた673に対して書いたことです。
    誤解させたこと、お許し下さい。

81. 683 匿名さん

規約改正まで揉める喫煙者なんていませんよ

82. 684 匿名さん

ベランダ喫煙なんかで近隣と揉めたら、恥ずかしくて住んでいられないでしょ

83. 685 匿名

>>684
    じぇんじぇんですが…。

84. 686 匿名さん

>>685
    近隣と揉めて住んでいられなくなる為には、まず、分譲マンションを買わないと出来ない、自分は分譲マンションを買っていないどころかマンションにも住んでいないので「じぇんじぇんですが…。」と思わず反応したんですね。

85. 687 匿名

>>686
    というより、納税者なのでじぇんじぇんです。お国に貢献してます。

86. 688 匿名さん

アホになって煽る 煽りの定番ですね

87. 689 匿名さん

687は、色んなスレで煽って荒らしてる早とちりで、全てに対してアンチの人だと言うことですか。

88. 690 匿名さん

ベランダ喫煙禁止だと決まっていない分譲マンションで、ベランダ喫煙禁止の提案をすれば、総会の場で、数名から反対意見は出されるかも知れませんが、賛成多数でベランダ喫煙禁止が決まるでしょう。
    反対意見を出した人がいても、総会で決まったことなので、快く守ってくれるでしょう。

89. 691 入居済み住民さん [男性 50代]

納税でお国に貢献して、マンションの退去時にベランダ煙害は他人に迷惑かかるから換気扇下で注意深く吸っててもクロス総張替請求されました。

麻薬と違ってもともとは国が国民に娯楽として売りつけた「タバコ」

いまやそのつけが喫煙者に「喫煙者=どこで何言われても金取られても文句言えない犯罪者」といわんばかりにのしかかって来てますね・・・(泣

90. 692 匿名

お疲れ様でございました。

91. 693 ビギナーさん [女性 40代]

>690 賛成多数でベランダ喫煙禁止が決まるでしょう

これはなぜですか?

92. 694 匿名さん

>>693
    690に書いてるから690を読めば分かるよ?

93. 695 匿名さん

「Mr.早とちり」の早とちり

94. 696 匿名さん

MR.早とちりは、匿名だったり、女性になったり、男性やおっさんになったり、10代になったりしてるが、こんなになりすましていいのかな?
    一応、掲示板の管理者には通報しておいたが、どうなるやら。
    これもニコチン中毒の症状のひとつなんだろうか?

95. 697 匿名さん

ニコチン中毒は、覚せい剤中毒より強い中毒だそうです。
    私は煙草を吸わないのでわかりませんが、怖いですね。

96. 698 匿名はん

>>697
    >ニコチン中毒は、覚せい剤中毒より強い中毒だそうです。
    「やめられない」という意味では『強い中毒症状』なのかもしれません。
    タバコの場合やめられない原因は「『法で禁止されていない』のでやめなくても
    大きな問題にならない」という気持ちの問題も大きいのかもしれません。

>私は煙草を吸わないのでわかりませんが、怖いですね。
    何が怖いのでしょう? 私は「お酒の様に『たばこを吸うと暴れる』人」を見た
    ことがありません。喫煙者で長寿命の方もいくらでもいますしねぇ。

まぁ、実際には簡単にやめられますよ。試してみたらわかります。

97. 699 匿名さん

>>698
    良くそんな恐ろしい事を、無責任に書けますね。
    他人の事など考えない血も涙もないような人なんでしょう。

>まぁ、実際には簡単にやめられますよ。試してみたらわかります。

個人差と言うのも知らないようだし、本当に薄っぺらい考えしかないんですね。

煙草を吸わない人に、煙草を吸わる習慣を付けさせ、止められるかどうか、試してみろなんて、普通の人間は、絶対に思いもつかない非道な事です。

それからこれは、煙草を吸う人より、煙草を吸う人の近くにいて煙草を吸わない人の方が、悲惨な事になってる事実を知らない人の発言ですね。

煙草を吸う人は、吸う時、煙草のフィルターに口を付け、ライターで火を点け、煙草に火が点くように吸い込みながら火を点けるので、完全燃焼した毒性の低い煙を、フィルターを通して更に毒性を低くして肺に吸い込み充満させます。
    その後、吸う時には、完全燃焼した煙をフィルターを通して吸い込みます。
    だから、発がん性物質の濃度も低く、癌の発生場所も、食堂や気管支など、早期発見され易い場所がほとんどです。
    しかし、近くにいる煙草を吸わない人は、煙草の先から直接出ている不完全燃焼の毒性が非常に高い煙を直接肺の奥に吸い込んでしまうので、肺の奥の早期発見が非常に難しい場所に癌が発生しやすいのです。

今の医学では常識ですが、知らないのですか?

98. 700 匿名さん

>>698
    恥ずかしい事書くなよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷