マンションなんでも質問「タバコの煙を防ぐ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タバコの煙を防ぐ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:29:12
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。
気づく時には部屋の中まで入ってきているので、サッシを閉めても臭いはします。
部屋に空気清浄機を置いても、その側でタバコをすっている訳ではないので、効果はないような気はするのですが、置かないよりはいいでしょうか。
扇風機を外に向けて使うという手もありそうですが、皆さんどうしてますか。

[スレ作成日時]2006-06-01 14:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの煙を防ぐ

  1. 2 匿名

    僕もこの前までベランダでタバコを吸ってましたが、
    煙の被害に関する掲示文を見てヤバイと思い!やめました。
    止めたというかベランダから廊下に場所を移しただけですが。
    ベランダより迷惑かけないかと思って!
    もちろん廊下からも煙が入っていくこともあるので、
    ちゃんと風邪の向きなどみながら吸ってます。
    いけないと思ったら1階まで降りて外で吸います。
    まあ!そんな苦労までして吸うことなら止めればいい!と言われるかも
    知れませんが、禁煙ってなかなか難しくて。
    ともかく吸ってる人は他人に被害を与えるかどうか知らないので、
    管理会社に頼んで協力の掲示でも貼った方がよいかと思います。

  2. 3 匿名さん

    こないだ泊っていった友人が、夜中に気を利かせてベランダで
    煙草を吸っていた。24時間換気の吸気口のまん前で吸ったものだから、
    匂いで目が覚めました。部屋中煙草臭かった。近所にも迷惑だっただろうな。

    24時間換気が出来てからは、ベランダでの喫煙は犯罪に近い行為だと思う。

  3. 4 匿名さん

    換気扇の下がいいんじゃないですか?

  4. 5 匿名さん

    締め切った部屋で吸えばいいんじゃないですか?
    自分さえよければという喫煙者の考え方自体迷惑です!

  5. 6 匿名さん

    私は非喫煙者ですが、最近愛煙家が気の毒に感じる時もあります。
    もちろん煙草の煙が気にならない訳じゃないけど、
    敢えて気にしないようには出来ると思うのですが・・・

    私達が子供の頃、学校の職員室だって煙がモクモクだったし、
    中距離電車の座席には灰皿が付いてたし。。
    喫煙率ももっと高かったけど、嫌でしょうがなかったなんて思い出はないですね。

    確かに健康には良くないけど、共同住宅に住みながら「騒音だ!煙草だ!景観だ!」と、
    やたらピリピリして暮らすのも精神的に良くないんじゃないかなぁ・・・
    私には02さんのような人より05さんの意見の方が、
    まさに「自分さえよければ」に聞こえるんですが。。。。

    大反論されそうですが、皆さん、もう少しおおらかに暮らしたくないですか?

  6. 7 匿名さん

    ある程度、汚い空気に慣れておかないと、逆に病気になり易くなりますよ。
    大袈裟に言うと、床に落ちた物でも食べるぐらいの度量がないと抵抗力がなくなります。

  7. 8 匿名さん

    家族はおろか親戚中非喫煙者の中で育ちました。配偶者も同様。
    ですからタバコの煙にはほとほと困っています。
    健康を害するのは明らかなのですから、ここは厳しく「自室内のみ」に
    規則を決めたほうがいいと思います。

  8. 9 匿名さん

    08さんに賛成!自室のみでその部屋から外には煙が出ないようにして欲しい。
    空気清浄機をつければその人も吸いやすいのでは?

  9. 10 匿名さん

    >07
    どう言う論理で言っているの?
    お前の腐った脳内論理で語るのはやめてくれ!!

  10. 11 05

    愛煙家が気の毒って…?
    06さんは何が言いたいのでしょうか?
    なんで私の意見の方が自分勝手になるのか理解に苦しみます。

    喫煙者は自分さえ良ければと思うから歩きタバコをしたりするんですよ。
    「歩きタバコの煙は7メートル届く(受動喫煙)」とヤフーのニュースで出ていました。
    これ以上の迷惑行為は存在しないと思いますよ。

  11. 12 匿名さん

    こうやって勃発するのね...第何弾か忘れたけど。
    スレヌシ責任とってね。

  12. 13 匿名さん

    流れてきたタバコの煙ぐらいで病気になるほど弱い奴は、煙がなくても何かの病気になるって。

  13. 14 匿名さん

    におい自体が臭くて嫌なんです。吐き気がする。
    愛煙家の人にはわからないでしょうけれど。

  14. 15 匿名さん

    12さんの言う通り・・・

    そろそろ、Ready Go! チ〜ンでしょうか。

  15. 16 匿名さん

    あんな体に悪い物を売っているJTが悪い。けんかになるから
    >>17もう書き込みはやめよう。

  16. 17 匿名さん

    うん、やめるね

  17. 18 匿名さん

    確かに、抵抗力のない人間が増えてきてるのは確かだナw

  18. 19 匿名さん

    >>1
     部屋に入りこんできた下の階のベランダ喫煙のにおいにも空気清浄機は効きます。ただし空気清浄機自体に匂いがついてしまうので短期間で買い換えないと空気清浄機自体がタバコ臭発生装置になるおそれも(喫煙室で使うよりマシと思うけど、非喫煙社は結構敏感だったりするから・・・・)

  19. 20 匿名さん

    嫌煙者(>>11=05)は話題にも上っていない‘歩行喫煙’を
    すぐに持ち出すんだよね。
    >これ以上の迷惑行為は存在しないと思いますよ。
    騒音問題スレでは音がタバコより迷惑だって言ってたよ。

  20. 21 匿名さん

    こんな話を、24時間換気の吸入口の周辺が1年もすれば黒っぽく汚れてくるような
    そんな地域のマンションに住んでる住人が書いてるとしたら、本当に笑えるね(笑)

  21. 22 匿名さん

    >>06
    やっぱり出るんですよね。
    「煙を嫌う人も自己中だ」っていう意見。
    おかしいでしょ?

    タバコを吸うな、と言うなら自己中かもしれないがそうは言っていない。
    煙をよこすなと言っている。
    『あなたの専有スペース内ならご自由に。ただし、
    他人の専有スペースにずかずかと入り込まないでください』
    と言うことの、どこが自己中なの?

  22. 23 匿名さん

    副流煙のほうが排気ガスより有毒なんだよ

  23. 24 匿名さん

    >23
    へ〜(´ν_.` )ソウナンダ
    良かったなw

  24. 25 匿名さん

    こういう掲示板を見ていると、現代社会の人間関係の貧しさが浮き彫りになりますね。
    有害物質は煙草だけじゃないし、一切の有害物質と関わらないで暮らすのは不可能。
    「煙をよこすな」と言う前に、ひっそりと煙も無い匂いも無い場所に引っ越せば?
    山奥のオゾンたっぷりの場所で、無農薬野菜でも作りながら誰にも関わらず暮らす、
    それ以外にご自分の身を守る方法は無いのでは?

    自分のマンションの上下左右にこんな神経質な住民が居たらイヤーだなぁ(笑)
    その内「マンション内で焼き肉はやめてください」「オナラもゲップもしないでください」
    なんて言われそうじゃん?

  25. 26 01

    >19さん
    空気清浄機は効果があるんですね。清浄機自体に臭いがつくというのは考えていませんでしたが、まずは置いてみようと思います。お勧めの清浄機がありましたら、皆さん教えてください。私もこれから調べてみます。

    料理の臭いが入ってくることもありますから、部屋の中で吸っているタバコの臭いが入ってきてしまうのは、嫌ですけれど、仕方ないと思います。
    でも、ベランダ喫煙となると話が違います。
    部屋で吸わずベランダで吸うのは、景色を楽しみながら吸いたいというのもあるかもしれませんが、一般的には、部屋に臭いがつくからとか、家族が嫌がるからとか、部屋で吸うのが嫌だ、部屋で吸えない、ということだと思います。
    ベランダに出てサッシを閉めれば、自分の部屋にはタバコの煙は入りませんが、他の部屋に煙が入っているんです。そのことについては、ベランダ喫煙に寛容な人はどう思っているんでしょうか。
    非喫煙者の方がおかしいと言うのなら、まずこの点について考えを述べてからにしてください。
    それに、ベランダは共有部分であって、専用部分ではありません。
    自分の部屋に入らなければいい、他の部屋のことは考えない、文句を言う方がおかしい、タバコの煙に寛容になれ、というのは理解できません。

    音のことでも、他の部屋に迷惑をかけないように気をつけるのが当たり前ですよね。タバコもそれと同じです。
    私のマンションは喫煙者の割合が高いようで、皆さんベランダ喫煙やっています。管理会社にも言ってみましたが、仕方ないの一点張りで取り合ってくれません。
    ベランダ喫煙はやめて欲しいですが、だめならせめて何か方法はないかと思っているんです。
    気にしないようにしろと言われる筋合はありません。

  26. 27 匿名さん

    >>25
    『「煙をよこすな」と言う前に、ひっそりと煙も無い匂いも無い場所に引っ越せば?』
    ・・・理解不能。
    他人のテリトリーにまで越境してきて我が物顔にする喫煙者は野放しで
    なぜ、テリトリーを侵されるほうが避難しなければいけないわけ?

  27. 28 匿名さん

    区分所有の概念を理解できない喫煙者(騒音発生者も同じ)こそ
    マンションから退去すべきでしょ。

  28. 29 匿名さん

    煙代、いえ、タバコ代もっと値上がりしてほしいな。

  29. 30 匿名さん

    >>スレ主さん

    根本的にマンションという造りで、完璧な防衛手段は無いですよ。
    嫌煙家を集めてコーポラティブハウスを建てるしかないのでは・・・?
    煙、匂い、音などに神経質な人は基本的に共同住宅不適合者だと思います。
    専有部分、共有部分などと杓子定規に線引きするのも何だかね。。。
    私も嫌煙の立場ですが、声高に喫煙者を排斥する姿勢は取れません。
    “嫌だったら自分が退く”のが社会生活を円滑にする基本なのではないでしょうか。

  30. 31 匿名さん

    >>30
    『“嫌だったら自分が退く”のが社会生活を円滑にする基本なのではないでしょうか。』
    ・・・スレ主さんではありませんが、わたしはそうは思いません。
    マンションのつくりが根本にある以上、そこに住まうからには人様に迷惑を
    掛けないという心構えが必要だとは思いませんか?それこそ社会生活の基本だと思います。

    そこが、迷惑を掛ける人は仕方ない、から始めてしまっては、社会生活は成り立たないと
    思います。

  31. 32 匿名さん

    >>25
    >>「煙をよこすな」と言う前に、ひっそりと煙も無い匂いも無い場所に引っ越せば?

    んな屁理屈が通るなら何だってアリじゃねーかwww

  32. 33 匿名さん

    ベランダで煙草を吸うことは家族の副流煙対策のために良い事だ。外気での
    喫煙は煙が拡散するため、他の家に迷惑をかけることはない。

    と、考えている方が多くいると思っています。ベランダでの煙草が他の家の
    迷惑になるなんてこの掲示板以外ではお目にかかることはないですからね。
    気が付いてもらうために話し合うしかないでしょう。

  33. 34 30

    人様に迷惑をかけないのは共同住宅だけでなく、社会生活の基本です。
    ただ、法律に触れているような問題ならともかく・・・
    焚き火なら大迷惑だけど、煙草の煙にそこまで神経質になるのが理解出来ません。
    もう少し寛容に暮らす事は出来ませんか?という事です。
    ひとつ屋根の下に住んでいる住民同士、
    「あれが嫌だ、迷惑だ」「自分のテリトリーを侵食するな」
    と、不満ばかりを抱えていても仕方ないような気がしますが。

    “禁煙マンション”に出来るなら良いけど、現在の法律ではまず無理でしょ。
    私はお隣のご夫婦がベランダで煙草を吸うと、そーっとサッシを閉めてます。
    内心では『嫌だなぁ』という気持ちもありますが、
    逆にうちはうちでお隣にご迷惑をかけている事もありますので(小さい子供が居ます)

    そういう風に考えた方が気持ちが楽だというだけの意見です。

  34. 35 匿名さん

    うちも主人がバルコニーで吸うので、苦情が来るのではと正直ビクビクしています。(ごめんなさい)キッチンの換気扇の下で吸っても、結局廊下側に流れますよね?夕方廊下を歩くと色々な料理の匂いがしますし・・・ なるべく会社で吸いだめ(?)してもらうようにして、自宅では寝る前の一本くらいなのですが・・・ やはり空気清浄機を買って、室内?!それっていうのは、清浄機のフィルタに貯まるイメージでいいのですか?
    それよりも、どうすれば禁煙させられるかですよね・・・悩。

  35. 36 匿名さん

    >34
    自分の部屋で吸えばいい事だけだよ。
    寛容になると言うのは無知な人間(主に子供)に対して使う言葉だよ。
    バルコニーで吸うと言うこと自体、
    自分ところの部屋には煙を入れたくないって自覚している事でしょ。
    そう言う人に限って、自分の車の中は禁煙なのに、他人の車の中ではプカプカ吸ってるんだよ。
    自分の家族にとって煙が邪魔だと認識出来ているのに、その煙で他人に迷惑をかけている事に
    対しては、我慢しろよって言うのは理屈が合わないでしょ。

  36. 37 02

    なるほど!同感するしかないですね。
    素晴らしい論拠!

  37. 38 匿名さん

    >スレ主さん
    マンション住宅の基本に戻って、一度その煙出す住居に挨拶してみてはいかがでしょうか?
    穏やかに「タバコの煙で困っている」と伝えれば、現実的に解決するかもしれません。
    音なども、ご近所さんとして顔見知りになれば、お互いに気遣うし気分的に許容できる幅も広がると思います。

    私は喫煙者ですが、喫煙する人が気遣うのが当然だと思います。非喫煙者に迷惑や不愉快な想いをさせては喫煙する資格無しでしょう。

  38. 39 匿名さん

    父親が愛煙家だったため(今は、長年の喫煙習慣が原因で、
    喘息&肺気腫を患い禁煙)、小さい時はタバコの煙にも
    対して反応しませんでした。
    が、成長するにつれ、拒否反応がでるように。
    現在は、タバコ探知機状態なので、近所の人がベランダで
    タバコを吸っているとゲンナリしてしまいます。
    サッシを閉めても換気口から入ってきて、咳き込んで
    しまったりしますしね。

    マンションを買ったのですが、ベランダでタバコを吸う方が
    居ないことを祈ってます…

    >>34さん
    私は、タバコより、盛大な焚き火の方が、まだマシです。
    もっとも焚き火でビニールとか燃やされたら堪りませんけど、
    落ち葉、枯れ枝などだったら、良い臭いだと思いますし。

  39. 40 01

    >38さん
    下の方にはお願いしました。サッシを閉めている時期はいいけれど(本当は吸気口などから入ってくるので嫌なのですが、そこは譲歩です)、開けるようになると部屋の中まで入ってくるので、控えていただけないかとお願いしました。
    ご夫婦で出てきて、タバコを吸うご主人は黙っていましたが、奥様の方が穏やかにわかりました、と言ってくださいました。
    最近暑くなってきましたが、控える様子はありません。朝の5時頃から吸って、喫煙者独特の大きな咳払いもしますし、食事時は特に不快です。
    迷惑をかけていることを知っていて控える気配がないので、こちらで何かできないかと思っている訳です。

    集合住宅ですから他の人に迷惑をかけないように、室内で騒がないようにするのと同じように、タバコを室内で吸ってほしいというだけのことがどうして大のおとなに通らないのでしょうか。
    本当に喫煙率が高いマンションで、びっくりです。

  40. 41 匿名さん

    さてさて、いよいよこういう揉め事も裁判で裁かれるようになりますかな?
    日本もだんだんアメリカ化してきましたから、どんどん裁判して判例作っていきましょう
    まぁ、同じ室内でのことならともかく、外部ですったタバコの煙の行方が裁判のネタになるのは
    私的にはどうかなとは思いますが、それが苦痛な人がいる以上裁判でもしなきゃおさまらんでしょ^^;

  41. 42 匿名さん

    有害物質はタバコだけじゃありませんが、タバコのにおいがする程度の空気を吸っていれば、健康に悪影響を起こすリスクが上がると考えられます。具体的には、のどが痛くなり、心拍が高くなるなどです。個人差は当然ありますが、呼吸器系、循環器系の病気につながります。料理のにおいとは違います。
    キッチンの換気扇の下で吸えば、外部に流れるにおいは相当に軽減されます。煙を構成するガスや粒子は、ファンで撹拌されてぶつかり合って急速に反応しますし、油との相性が強いためフィルターやダクトの内部に吸着します。
    バルコニーで吸えば、煙はゆっくり広がってあまり変化しません。多少は薄くなりながらも、建物に沿って流れて、隣戸の開口部から流入します。
    タバコの煙を防ぐためには、油でべっとりの吸気口フィルターや網戸を装備すれば良いのかもしれませんが、それは筋違いですよね。

  42. 43 匿名さん

    >41
    日本もアメリカ化して、拳銃やポルノも解禁されると良いですねw

  43. 44 匿名さん

    >>43日本もアメリカ化して、拳銃やポルノも解禁されると良いですねw
    ・・・よくある誤解。
    ポルノに関して、日本ほど野放しの国はない。電車の吊り広告のグラビア見て
    腰を抜かすんだから、向こうの人が。

    テレビの放送内容にも「暴力シーンは○○時以降」と細かく規定されているように、
    欧米ではポルノが無修正でも、それを誰でも見られるということはありえません。

  44. 45 匿名さん

    でもさ、タバコって国が売ってるようなもんでしょ?
    それほど体に悪く、有害と認められてるものがなぜ訴訟の対象とならないんだろね?
    アスベストだってつい最近まで放置されてたようなもんだし、今になってワーワー言ってる
    いっそ国を相手に訴訟起こしたら言いのジャマイカ?ふとそう思いました^−^

  45. 46 匿名さん

    >44
    腰抜かしてる人なんて、見たこと無いですが・・・w

  46. 47 匿名さん

    私は見ました。でも座っていたので、腰が抜けていると
    見抜くには眼力が必要でした。

  47. 48 匿名さん

    私も見ましたことがありますが、
    「抜けていますよ」と英語でどう言うのかわからず
    何も言えませんでした。

  48. 49 匿名さん

    アメリカの喫煙率は20%代前半。日本は今20%代後半。
    もうアメリカに近いだよ。
    これ以上は喫煙率下がらないんじゃないかな。
    どっちも仲良く暮らさないと。

  49. 50 匿名さん

    >48
    バ-カナンデスネw

  50. 51 匿名さん

    核心を突かれると話題をそらすんだね、ここの喫煙者は。
    もっと真剣に喫煙に関して深く考えれば?

  51. 52 匿名さん

    一服することも必要と言うことで

  52. 53 匿名さん

    くだらんな・・・
    (-。-)y-゜゜゜

  53. 54 匿名さん

    喫煙者が非喫煙者に対して配慮する事はマナーであり、必要な事だと思います
    しかし、非喫煙者も過度な配慮を求めると、それはエゴになる事もあると思いますね
    禁煙場所で平気で吸うような者や、喫煙可能場所に入ってきて文句言う非喫煙者は
    ある意味似たような者たちなのかもしれませんね、要は自分中心のエゴイストという事

  54. 55 匿名さん

    > 喫煙可能場所に入ってきて文句言う非喫煙者。

    ↑話題にするほど居ないよ、そんな人は。
    圧倒的にマナーが悪いのは喫煙者。話題をそらした逃げ口上もやめたら?

  55. 56 匿名さん

    でもここの掲示板見る限りは、非喫煙者(嫌煙家)ってヒステリック。
    正義を振りかざしてるつもりなんだろうけど、完全に自己中。。。

  56. 57 匿名さん

    56
    自己中の意味を取り違えるな!!!

  57. 58 匿名さん

    確かに、ヒステリックなのは非喫煙者側に多いですね
    この手の論争で、文章のお尻に!!!付けてるのはほとんど非喫煙者からの書き込み(笑)

  58. 59 匿名さん

    私は愛煙家です。
    かつてはベランダでタバコ吸ってたけど今は吸っていません。
    なるべく非喫煙者のそばでは吸わないよう気をつけています。
    正直言うと「ちょっとぐらいいいじゃん」と思うのですが、
    迷惑に感じる方がいらっしゃることを考えるとベランダでは吸えません。

    自己中、ヒステリックなどと批判せず、皆が気持ちよく生活できるようにと
    考えたらいかがでしょう?

  59. 60 匿名さん

    >自己中、ヒステリックなどと批判せず、皆が気持ちよく生活できるようにと
    >考えたらいかがでしょう?
    嫌煙者の調子から言って無理です。これでベランダで煙草を吸う人が極少数に
    なると今度は換気扇からの煙草の臭いが臭い!や喫煙した後に家のドアを
    開けるな!となります。
    そのうち火のついていない煙草がそこにあるだけで拒否反応を示すんだろうね。

  60. 61 匿名さん

    スレ主さんへ
    「タバコの煙を防ぐ」というスレタイなので物理的に煙を防ぎたいという趣旨かと思ってましたが、途中から喫煙の是非の問題へすり替わってしまいましたね。だったらバトル板での論議で十分かと思いますが、あなたはここで何を議論したいのですか?

  61. 62 匿名さん

    >>60
    「たかが嗜好品ひとつ我慢できないくせに」
    と言われりゃお互い様だよ。

  62. 63 匿名さん

    >>55

    >↑話題にするほど居ないよ、そんな人は。
    >圧倒的にマナーが悪いのは喫煙者。話題をそらした逃げ口上もやめたら?

    こうなのよな、すぐに自分の脳内での思い込みを決め付け発言するのよね
    >>54のどこが逃げ口上なのか理解に苦しむよ・・・

  63. 64 匿名さん

    自分の家族の前では我慢出来る煙草を、
    何故他人の前では平気で吸えるのかな?

  64. 65 匿名さん

    >63
    なら、非喫煙者の過度な配慮を求めるとはどういうことを言うの?

  65. 66 匿名さん

    煙を防ぐいい方法ないですか。

  66. 67 匿名さん

    >63

    ガスマスク

  67. 68 匿名さん

    >>65

    >>54をもう一度読んでください
    前後の話よく読んでからカキコしようね^^;

    ま、一応・・・
    >喫煙可能場所に入ってきて文句言う非喫煙者

    これでよろしいかな?

  68. 69 匿名さん

    >68
    だから、そう言う人って見かけたことあるの?
    一日外歩いただけで、歩き煙草や、喫煙場所以外で吸っている人は何十人と見かけるが
    喫煙可能場所で文句を言っている人なんてここ十年思い出しても見かけたこと無いよ。

  69. 70 匿名さん

    例えばの話ですが・・・

    スレ主さんのマンションで、ベランダ喫煙が禁止になったとします
    仕方がないので喫煙者の人は、自室窓際で窓を開けて喫煙しました
    すると風向きによってはベランダ喫煙した場合と同じ結果を招き
    またスレ主さんは注意しに行きました、でも喫煙者は・・・
    「自室でタバコ吸って何が悪い!」とスレ主さんに怒鳴りつけました
    こういう場合は・・・さてどうなります??

  70. 71 匿名さん

    私は大の嫌煙家です。
    でも夫は喫煙者。タバコを吸う事以外は何にも言う事のない満点の夫です。
    一つ気になるのは家でタバコを吸うとき換気扇の下で吸うこと。
    きっとベランダから出た煙がお隣やその周辺の方々にご迷惑をお掛けしているんだろうなと
    思います。実際、居住者専用の掲示板にもスレ主さんと同じような書き込みがあり
    現在夫婦で話し合い中です。私としては禁煙するように断固交渉しているのですが…。
    もっと煙草の価格を上げるとか(1000円くらい?)しないと喫煙者って減らないんでしょうね。

    うちは各部屋の窓側に空気清浄機を置きました。
    タバコだけに限らず花粉対策としてもオススメです。

  71. 72 60

    >>70
    「窓を閉め切って吸え!」となるだけです。それを忠実に守っていると
    しばらくすると「換気扇からにおいが出るから換気扇を止めて吸え!」
    それを忠実に守っているとまたしばらくすると「お宅のベランダ窓や
    玄関ドアを開けたときににおいが出てくるんだよね。開けるなよ!」と
    なります。

  72. 73 匿名さん

    私も煙草の値段を上げるのに大賛成。
    アメリカやヨーロッパでも高いですよね。
    愛煙家の人にはたくさん税金払っていただいて、嫌煙家は窓から流れてくる煙くらいは
    我慢する!

  73. 74 匿名さん

    非喫煙者は「吸うな」と言ってるわけではないです。
    窓を閉めて換気扇も回さず吸ってくれればいいな、ということ。
    自分の家が臭くなるから外に出たり窓を開けたり換気扇を回したりしてるんでしょ?
    それがご他人様の迷惑になるなら、自分の家だけで背負ってくださいよ、ということでしょ?
    何がヒステリックなんだか訳がわかりません。
    上階の騒音と同じことで、子どもがいようが他人に迷惑をかけた時点でアウトなんです。

  74. 75 匿名さん

    >>73

    そうだね、一嗜好品に対してそこまで高くするんだったら
    タバコだけではなく酒類も今の倍以上の値段にしちゃおうよ
    酒だってみんなが飲めなくなったら、飲酒運転や酔っ払いの乱行も無くなるだろうしさ
    肝臓悪くする人も減るだろうし、いい事ずくめだよ〜〜
    また税収が増えて政府もウハウハですぞ〜

    俺は酒もタバコもやらんから、どっちも上がっても一向におkよw
    酒タバコの値上げに断固賛成します〜〜〜^^ノ

  75. 76 匿名さん

    >71さん
    窓を開けて使わないと外からの煙には使えないんですが、
    空気清浄機は窓を開けた状態でも使えるんですか。

  76. 77 匿名さん

    >>74
    >窓を閉めて換気扇も回さず吸ってくれればいいな、ということ。
    「できない」と言えばあきらめてくれんの?
    >他人に迷惑をかけた時点でアウトなんです。
    アウトってなによ?

    >>75 >酒類も今の倍以上の値段にしちゃおうよ
    10倍にして欲しいね。ついでにパチンコ税も大きく取れば
    きっと煙草問題も減っていくよ。
    消費者金融問題が出るかもしれないが・・・

  77. 78 匿名さん

    >>75
    煙草、お酒等の嗜好品の税率アップがいいですね。
    一律に消費税アップはひどい、生活必需品と嗜好品ははっきり分けるべきですね。

  78. 79 匿名さん

    >>77
    「できない」はずないしょ、可能でしょ、自分のとこが臭くなるだけで。
    タバコ吸ったら1時間そのまま閉め切ってくれればいいんじゃないのー?

  79. 80 匿名さん

    >>75
    >>そうだね、一嗜好品に対してそこまで高くするんだったら

    そーいう意味では、タバコと酒は決して同列のものではない、と思うけどね。
    まぁ、例えば価格が今の倍になれば間違いなく喫煙量は減るだろうから
    貴方のアイデアで税収が上がるというメリットは必ずしも得られないだろうし
    それでも吸い続ける、という人のマナー意識も、それとは全く関係ない話だと思う。

    個人的には、酒やタバコの増税には賛成。
    ちなみに俺は酒だけは飲む。
    自分は飲まないから増税には賛成、という考え方は別の意味で大きな問題をはらんでいるとも思うね。

  80. 81 匿名さん

    一般家庭の換気扇からはCO,CO2,SOX,NOXも出てますよ。
    シックハウスの原因となるVOCも出ちゃいますね。
    有害なものを部屋の外に出すために換気扇はあるのです。

    においが強い化粧品や香水もぜんそく患者の発作の原因になるので遠慮してくださいね。

  81. 82 匿名さん

    >>77
    >>>窓を閉めて換気扇も回さず吸ってくれればいいな、ということ。
    >>「できない」と言えばあきらめてくれんの?

    俺も74さんの意見にほぼ同意。
    「できない」という事は、自分の嗜好のせいで他人に負担をかけているにも関わらず
    それをやめることができない、という事だよな?
    だとしたら、それなりの「肩身の狭さ」を理解しなきゃ。

    逆にお訊きしたいが「あきらめてくれんの?」ってのはどういう意味?
    自室を汚すのが嫌だから煙や臭いを外に排出しているんだ、という自覚がある以上
    その煙や臭いに対して他人が不快に思った時点で「アウト」・・・・意味解らんもんかね。
    謝るなり止めるなりしなきゃならんのは一方的に喫煙者側の方だ、って事だよ。

  82. 83 匿名さん

    >82
    必死過ぎないか? おまえ・・・
    あたまおかしいのか?

  83. 84 匿名さん

    >>74
    >窓を閉めて換気扇も回さず吸ってくれればいいな、ということ。
    "くれればいいな" ぐらいの表現だから「できない」と言えばあきらめて
    くれるのかと思ったんだが。
    >>79
    >タバコ吸ったら1時間そのまま閉め切ってくれればいいんじゃないの
    「1時間外出もするな」とおっしゃっていますか? 喫煙後1時間もしたら
    また煙草が吸いたくなるじゃないか。やっぱり「喫煙者のいる家はドアを
    開けるな!」になってきたね。

  84. 85 匿名さん

    >80
    増税には賛成です。
    自動車税も今の10倍くらいが妥当だと思います。
    税金に関して言えば消費税も30%くらいが妥当ではないでしょうか。

    個人的には酔っぱらいが公共の乗り物に乗るのも禁止してほしいな。
    禁酒禁煙ってことで・・・

  85. 86 匿名さん

    頭がおかしいのは83、アンタだよ。
    82さんのご意見はとても「まとも」なご意見。

  86. 87 匿名さん

    >自動車税も今の10倍くらいが妥当だと思います。

    極論過ぎるよw
    でも、軽自動車の税金面での優遇はそろそろ排除してもいいと思うね

  87. 88 82

    >>83
    まぁ、ある意味必死にもなるわな。
    隣人に自分の生活をおびやかされそうになったら大事だもの。

    赤の他人を「おまえ」と呼び捨て、反対意見には「あたまおかしいのか?」
    という言葉しか思いつかない様では、コミュニケーションなど到底成立しない。
    この手の話が荒れる最大の理由かもしれないね。
    貴方が喫煙派の代表だなんて事になったら、愛煙家も気の毒だと思う。

  88. 89 匿名さん

    在日韓国人の人がマンションを購入しました
    毎日にんにくたっぷりの料理の臭いを換気扇から排出しています
    私はにんにくの臭いが大嫌いです、こんな場合はどうすればいいのでしょうか・・・

  89. 90 匿名さん

    >一般家庭の換気扇からはCO,CO2,SOX,NOXも出てますよ。
    >シックハウスの原因となるVOCも出ちゃいますね。
    >有害なものを部屋の外に出すために換気扇はあるのです。

    みんな換気扇使ってないのかい?
    自覚してないのか、それともタバコだけが駄目なのか?

  90. 91 匿名さん

    つまり、換気扇から出た煙とか臭いとかが隣接した部屋へいってしまうマンションの構造が問題なのかもしれないですね。換気扇の排気口をベランダ・廊下側ではなく屋上からまとめてモクモクと出せばいいかも。

  91. 92 匿名さん

    >>91
    そうすると最上階は匂うんで安くなるかな?ヽ(‘ ∇‘ )ノ

  92. 93 匿名さん

    >>89

    「私は在日が大嫌いなんだ!」
    「にんにくの臭いを嗅ぐと肺ガンになる!!」

    ・・・ってクレーム入れてやりゃいいじゃん。
    要は、言ってる事に正当性があるかどうか、当事者同士で
    納得できるかどうかに尽きるんだよ。
    くだらん揚げ足とりばっかり考えてないで相手の身になって考えよう。

  93. 94 匿名さん

    >くだらん揚げ足とりばっかり考えてないで相手の身になって考えよう。

    これを揚げ足取りと捉える方が問題ありだな
    ニンニクアレルギーの人間にとっては死活問題
    アナフィラキシーショックで死に際をさまよった人間はその臭いでまいってしまう

  94. 95 匿名さん

    >94
    89には「在日」のくだりがあるから
    どう考えたってそういう深刻な話じゃないっしょ。

  95. 96 匿名さん

    あれだ、むかーしの汲み取り式便所についていた、上にカラカラ回るのが付いた・・・

    あんなのを改良して大型にして、各住戸の排気を吸い上げればいいんだ!

    こりゃいい考えだ♪

  96. 97 匿名さん

    >>96
    無償でいいから、喫煙世帯だけオプション化して欲しいもんだ。

  97. 98 匿名さん

    >>88
    大げさなんだよなw
    しねばいいのにw

  98. 99 42

    換気扇から出てくるタバコのにおいが問題になっているマンションがあるのですか?
    初耳です。ほんとうですか?

  99. 100 匿名さん

    >99
    そのマンションでは、料理できないってことですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2