マンションなんでも質問「タバコの煙を防ぐ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タバコの煙を防ぐ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 20:23:44
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。
気づく時には部屋の中まで入ってきているので、サッシを閉めても臭いはします。
部屋に空気清浄機を置いても、その側でタバコをすっている訳ではないので、効果はないような気はするのですが、置かないよりはいいでしょうか。
扇風機を外に向けて使うという手もありそうですが、皆さんどうしてますか。

[スレ作成日時]2006-06-01 14:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの煙を防ぐ

  1. 2 匿名

    僕もこの前までベランダでタバコを吸ってましたが、
    煙の被害に関する掲示文を見てヤバイと思い!やめました。
    止めたというかベランダから廊下に場所を移しただけですが。
    ベランダより迷惑かけないかと思って!
    もちろん廊下からも煙が入っていくこともあるので、
    ちゃんと風邪の向きなどみながら吸ってます。
    いけないと思ったら1階まで降りて外で吸います。
    まあ!そんな苦労までして吸うことなら止めればいい!と言われるかも
    知れませんが、禁煙ってなかなか難しくて。
    ともかく吸ってる人は他人に被害を与えるかどうか知らないので、
    管理会社に頼んで協力の掲示でも貼った方がよいかと思います。

  2. 3 匿名さん

    こないだ泊っていった友人が、夜中に気を利かせてベランダで
    煙草を吸っていた。24時間換気の吸気口のまん前で吸ったものだから、
    匂いで目が覚めました。部屋中煙草臭かった。近所にも迷惑だっただろうな。

    24時間換気が出来てからは、ベランダでの喫煙は犯罪に近い行為だと思う。

  3. 4 匿名さん

    換気扇の下がいいんじゃないですか?

  4. 5 匿名さん

    締め切った部屋で吸えばいいんじゃないですか?
    自分さえよければという喫煙者の考え方自体迷惑です!

  5. 6 匿名さん

    私は非喫煙者ですが、最近愛煙家が気の毒に感じる時もあります。
    もちろん煙草の煙が気にならない訳じゃないけど、
    敢えて気にしないようには出来ると思うのですが・・・

    私達が子供の頃、学校の職員室だって煙がモクモクだったし、
    中距離電車の座席には灰皿が付いてたし。。
    喫煙率ももっと高かったけど、嫌でしょうがなかったなんて思い出はないですね。

    確かに健康には良くないけど、共同住宅に住みながら「騒音だ!煙草だ!景観だ!」と、
    やたらピリピリして暮らすのも精神的に良くないんじゃないかなぁ・・・
    私には02さんのような人より05さんの意見の方が、
    まさに「自分さえよければ」に聞こえるんですが。。。。

    大反論されそうですが、皆さん、もう少しおおらかに暮らしたくないですか?

  6. 7 匿名さん

    ある程度、汚い空気に慣れておかないと、逆に病気になり易くなりますよ。
    大袈裟に言うと、床に落ちた物でも食べるぐらいの度量がないと抵抗力がなくなります。

  7. 8 匿名さん

    家族はおろか親戚中非喫煙者の中で育ちました。配偶者も同様。
    ですからタバコの煙にはほとほと困っています。
    健康を害するのは明らかなのですから、ここは厳しく「自室内のみ」に
    規則を決めたほうがいいと思います。

  8. 9 匿名さん

    08さんに賛成!自室のみでその部屋から外には煙が出ないようにして欲しい。
    空気清浄機をつければその人も吸いやすいのでは?

  9. 10 匿名さん

    >07
    どう言う論理で言っているの?
    お前の腐った脳内論理で語るのはやめてくれ!!

  10. 11 05

    愛煙家が気の毒って…?
    06さんは何が言いたいのでしょうか?
    なんで私の意見の方が自分勝手になるのか理解に苦しみます。

    喫煙者は自分さえ良ければと思うから歩きタバコをしたりするんですよ。
    「歩きタバコの煙は7メートル届く(受動喫煙)」とヤフーのニュースで出ていました。
    これ以上の迷惑行為は存在しないと思いますよ。

  11. 12 匿名さん

    こうやって勃発するのね...第何弾か忘れたけど。
    スレヌシ責任とってね。

  12. 13 匿名さん

    流れてきたタバコの煙ぐらいで病気になるほど弱い奴は、煙がなくても何かの病気になるって。

  13. 14 匿名さん

    におい自体が臭くて嫌なんです。吐き気がする。
    愛煙家の人にはわからないでしょうけれど。

  14. 15 匿名さん

    12さんの言う通り・・・

    そろそろ、Ready Go! チ〜ンでしょうか。

  15. 16 匿名さん

    あんな体に悪い物を売っているJTが悪い。けんかになるから
    >>17もう書き込みはやめよう。

  16. 17 匿名さん

    うん、やめるね

  17. 18 匿名さん

    確かに、抵抗力のない人間が増えてきてるのは確かだナw

  18. 19 匿名さん

    >>1
     部屋に入りこんできた下の階のベランダ喫煙のにおいにも空気清浄機は効きます。ただし空気清浄機自体に匂いがついてしまうので短期間で買い換えないと空気清浄機自体がタバコ臭発生装置になるおそれも(喫煙室で使うよりマシと思うけど、非喫煙社は結構敏感だったりするから・・・・)

  19. 20 匿名さん

    嫌煙者(>>11=05)は話題にも上っていない‘歩行喫煙’を
    すぐに持ち出すんだよね。
    >これ以上の迷惑行為は存在しないと思いますよ。
    騒音問題スレでは音がタバコより迷惑だって言ってたよ。

  20. 21 匿名さん

    こんな話を、24時間換気の吸入口の周辺が1年もすれば黒っぽく汚れてくるような
    そんな地域のマンションに住んでる住人が書いてるとしたら、本当に笑えるね(笑)

  21. 22 匿名さん

    >>06
    やっぱり出るんですよね。
    「煙を嫌う人も自己中だ」っていう意見。
    おかしいでしょ?

    タバコを吸うな、と言うなら自己中かもしれないがそうは言っていない。
    煙をよこすなと言っている。
    『あなたの専有スペース内ならご自由に。ただし、
    他人の専有スペースにずかずかと入り込まないでください』
    と言うことの、どこが自己中なの?

  22. 23 匿名さん

    副流煙のほうが排気ガスより有毒なんだよ

  23. 24 匿名さん

    >23
    へ〜(´ν_.` )ソウナンダ
    良かったなw

  24. 25 匿名さん

    こういう掲示板を見ていると、現代社会の人間関係の貧しさが浮き彫りになりますね。
    有害物質は煙草だけじゃないし、一切の有害物質と関わらないで暮らすのは不可能。
    「煙をよこすな」と言う前に、ひっそりと煙も無い匂いも無い場所に引っ越せば?
    山奥のオゾンたっぷりの場所で、無農薬野菜でも作りながら誰にも関わらず暮らす、
    それ以外にご自分の身を守る方法は無いのでは?

    自分のマンションの上下左右にこんな神経質な住民が居たらイヤーだなぁ(笑)
    その内「マンション内で焼き肉はやめてください」「オナラもゲップもしないでください」
    なんて言われそうじゃん?

  25. 26 01

    >19さん
    空気清浄機は効果があるんですね。清浄機自体に臭いがつくというのは考えていませんでしたが、まずは置いてみようと思います。お勧めの清浄機がありましたら、皆さん教えてください。私もこれから調べてみます。

    料理の臭いが入ってくることもありますから、部屋の中で吸っているタバコの臭いが入ってきてしまうのは、嫌ですけれど、仕方ないと思います。
    でも、ベランダ喫煙となると話が違います。
    部屋で吸わずベランダで吸うのは、景色を楽しみながら吸いたいというのもあるかもしれませんが、一般的には、部屋に臭いがつくからとか、家族が嫌がるからとか、部屋で吸うのが嫌だ、部屋で吸えない、ということだと思います。
    ベランダに出てサッシを閉めれば、自分の部屋にはタバコの煙は入りませんが、他の部屋に煙が入っているんです。そのことについては、ベランダ喫煙に寛容な人はどう思っているんでしょうか。
    非喫煙者の方がおかしいと言うのなら、まずこの点について考えを述べてからにしてください。
    それに、ベランダは共有部分であって、専用部分ではありません。
    自分の部屋に入らなければいい、他の部屋のことは考えない、文句を言う方がおかしい、タバコの煙に寛容になれ、というのは理解できません。

    音のことでも、他の部屋に迷惑をかけないように気をつけるのが当たり前ですよね。タバコもそれと同じです。
    私のマンションは喫煙者の割合が高いようで、皆さんベランダ喫煙やっています。管理会社にも言ってみましたが、仕方ないの一点張りで取り合ってくれません。
    ベランダ喫煙はやめて欲しいですが、だめならせめて何か方法はないかと思っているんです。
    気にしないようにしろと言われる筋合はありません。

  26. 27 匿名さん

    >>25
    『「煙をよこすな」と言う前に、ひっそりと煙も無い匂いも無い場所に引っ越せば?』
    ・・・理解不能。
    他人のテリトリーにまで越境してきて我が物顔にする喫煙者は野放しで
    なぜ、テリトリーを侵されるほうが避難しなければいけないわけ?

  27. 28 匿名さん

    区分所有の概念を理解できない喫煙者(騒音発生者も同じ)こそ
    マンションから退去すべきでしょ。

  28. 29 匿名さん

    煙代、いえ、タバコ代もっと値上がりしてほしいな。

  29. 30 匿名さん

    >>スレ主さん

    根本的にマンションという造りで、完璧な防衛手段は無いですよ。
    嫌煙家を集めてコーポラティブハウスを建てるしかないのでは・・・?
    煙、匂い、音などに神経質な人は基本的に共同住宅不適合者だと思います。
    専有部分、共有部分などと杓子定規に線引きするのも何だかね。。。
    私も嫌煙の立場ですが、声高に喫煙者を排斥する姿勢は取れません。
    “嫌だったら自分が退く”のが社会生活を円滑にする基本なのではないでしょうか。

  30. 31 匿名さん

    >>30
    『“嫌だったら自分が退く”のが社会生活を円滑にする基本なのではないでしょうか。』
    ・・・スレ主さんではありませんが、わたしはそうは思いません。
    マンションのつくりが根本にある以上、そこに住まうからには人様に迷惑を
    掛けないという心構えが必要だとは思いませんか?それこそ社会生活の基本だと思います。

    そこが、迷惑を掛ける人は仕方ない、から始めてしまっては、社会生活は成り立たないと
    思います。

  31. 32 匿名さん

    >>25
    >>「煙をよこすな」と言う前に、ひっそりと煙も無い匂いも無い場所に引っ越せば?

    んな屁理屈が通るなら何だってアリじゃねーかwww

  32. 33 匿名さん

    ベランダで煙草を吸うことは家族の副流煙対策のために良い事だ。外気での
    喫煙は煙が拡散するため、他の家に迷惑をかけることはない。

    と、考えている方が多くいると思っています。ベランダでの煙草が他の家の
    迷惑になるなんてこの掲示板以外ではお目にかかることはないですからね。
    気が付いてもらうために話し合うしかないでしょう。

  33. 34 30

    人様に迷惑をかけないのは共同住宅だけでなく、社会生活の基本です。
    ただ、法律に触れているような問題ならともかく・・・
    焚き火なら大迷惑だけど、煙草の煙にそこまで神経質になるのが理解出来ません。
    もう少し寛容に暮らす事は出来ませんか?という事です。
    ひとつ屋根の下に住んでいる住民同士、
    「あれが嫌だ、迷惑だ」「自分のテリトリーを侵食するな」
    と、不満ばかりを抱えていても仕方ないような気がしますが。

    “禁煙マンション”に出来るなら良いけど、現在の法律ではまず無理でしょ。
    私はお隣のご夫婦がベランダで煙草を吸うと、そーっとサッシを閉めてます。
    内心では『嫌だなぁ』という気持ちもありますが、
    逆にうちはうちでお隣にご迷惑をかけている事もありますので(小さい子供が居ます)

    そういう風に考えた方が気持ちが楽だというだけの意見です。

  34. 35 匿名さん

    うちも主人がバルコニーで吸うので、苦情が来るのではと正直ビクビクしています。(ごめんなさい)キッチンの換気扇の下で吸っても、結局廊下側に流れますよね?夕方廊下を歩くと色々な料理の匂いがしますし・・・ なるべく会社で吸いだめ(?)してもらうようにして、自宅では寝る前の一本くらいなのですが・・・ やはり空気清浄機を買って、室内?!それっていうのは、清浄機のフィルタに貯まるイメージでいいのですか?
    それよりも、どうすれば禁煙させられるかですよね・・・悩。

  35. 36 匿名さん

    >34
    自分の部屋で吸えばいい事だけだよ。
    寛容になると言うのは無知な人間(主に子供)に対して使う言葉だよ。
    バルコニーで吸うと言うこと自体、
    自分ところの部屋には煙を入れたくないって自覚している事でしょ。
    そう言う人に限って、自分の車の中は禁煙なのに、他人の車の中ではプカプカ吸ってるんだよ。
    自分の家族にとって煙が邪魔だと認識出来ているのに、その煙で他人に迷惑をかけている事に
    対しては、我慢しろよって言うのは理屈が合わないでしょ。

  36. 37 02

    なるほど!同感するしかないですね。
    素晴らしい論拠!

  37. 38 匿名さん

    >スレ主さん
    マンション住宅の基本に戻って、一度その煙出す住居に挨拶してみてはいかがでしょうか?
    穏やかに「タバコの煙で困っている」と伝えれば、現実的に解決するかもしれません。
    音なども、ご近所さんとして顔見知りになれば、お互いに気遣うし気分的に許容できる幅も広がると思います。

    私は喫煙者ですが、喫煙する人が気遣うのが当然だと思います。非喫煙者に迷惑や不愉快な想いをさせては喫煙する資格無しでしょう。

  38. 39 匿名さん

    父親が愛煙家だったため(今は、長年の喫煙習慣が原因で、
    喘息&肺気腫を患い禁煙)、小さい時はタバコの煙にも
    対して反応しませんでした。
    が、成長するにつれ、拒否反応がでるように。
    現在は、タバコ探知機状態なので、近所の人がベランダで
    タバコを吸っているとゲンナリしてしまいます。
    サッシを閉めても換気口から入ってきて、咳き込んで
    しまったりしますしね。

    マンションを買ったのですが、ベランダでタバコを吸う方が
    居ないことを祈ってます…

    >>34さん
    私は、タバコより、盛大な焚き火の方が、まだマシです。
    もっとも焚き火でビニールとか燃やされたら堪りませんけど、
    落ち葉、枯れ枝などだったら、良い臭いだと思いますし。

  39. 40 01

    >38さん
    下の方にはお願いしました。サッシを閉めている時期はいいけれど(本当は吸気口などから入ってくるので嫌なのですが、そこは譲歩です)、開けるようになると部屋の中まで入ってくるので、控えていただけないかとお願いしました。
    ご夫婦で出てきて、タバコを吸うご主人は黙っていましたが、奥様の方が穏やかにわかりました、と言ってくださいました。
    最近暑くなってきましたが、控える様子はありません。朝の5時頃から吸って、喫煙者独特の大きな咳払いもしますし、食事時は特に不快です。
    迷惑をかけていることを知っていて控える気配がないので、こちらで何かできないかと思っている訳です。

    集合住宅ですから他の人に迷惑をかけないように、室内で騒がないようにするのと同じように、タバコを室内で吸ってほしいというだけのことがどうして大のおとなに通らないのでしょうか。
    本当に喫煙率が高いマンションで、びっくりです。

  40. 41 匿名さん

    さてさて、いよいよこういう揉め事も裁判で裁かれるようになりますかな?
    日本もだんだんアメリカ化してきましたから、どんどん裁判して判例作っていきましょう
    まぁ、同じ室内でのことならともかく、外部ですったタバコの煙の行方が裁判のネタになるのは
    私的にはどうかなとは思いますが、それが苦痛な人がいる以上裁判でもしなきゃおさまらんでしょ^^;

  41. 42 匿名さん

    有害物質はタバコだけじゃありませんが、タバコのにおいがする程度の空気を吸っていれば、健康に悪影響を起こすリスクが上がると考えられます。具体的には、のどが痛くなり、心拍が高くなるなどです。個人差は当然ありますが、呼吸器系、循環器系の病気につながります。料理のにおいとは違います。
    キッチンの換気扇の下で吸えば、外部に流れるにおいは相当に軽減されます。煙を構成するガスや粒子は、ファンで撹拌されてぶつかり合って急速に反応しますし、油との相性が強いためフィルターやダクトの内部に吸着します。
    バルコニーで吸えば、煙はゆっくり広がってあまり変化しません。多少は薄くなりながらも、建物に沿って流れて、隣戸の開口部から流入します。
    タバコの煙を防ぐためには、油でべっとりの吸気口フィルターや網戸を装備すれば良いのかもしれませんが、それは筋違いですよね。

  42. 43 匿名さん

    >41
    日本もアメリカ化して、拳銃やポルノも解禁されると良いですねw

  43. 44 匿名さん

    >>43日本もアメリカ化して、拳銃やポルノも解禁されると良いですねw
    ・・・よくある誤解。
    ポルノに関して、日本ほど野放しの国はない。電車の吊り広告のグラビア見て
    腰を抜かすんだから、向こうの人が。

    テレビの放送内容にも「暴力シーンは○○時以降」と細かく規定されているように、
    欧米ではポルノが無修正でも、それを誰でも見られるということはありえません。

  44. 45 匿名さん

    でもさ、タバコって国が売ってるようなもんでしょ?
    それほど体に悪く、有害と認められてるものがなぜ訴訟の対象とならないんだろね?
    アスベストだってつい最近まで放置されてたようなもんだし、今になってワーワー言ってる
    いっそ国を相手に訴訟起こしたら言いのジャマイカ?ふとそう思いました^−^

  45. 46 匿名さん

    >44
    腰抜かしてる人なんて、見たこと無いですが・・・w

  46. 47 匿名さん

    私は見ました。でも座っていたので、腰が抜けていると
    見抜くには眼力が必要でした。

  47. 48 匿名さん

    私も見ましたことがありますが、
    「抜けていますよ」と英語でどう言うのかわからず
    何も言えませんでした。

  48. 49 匿名さん

    アメリカの喫煙率は20%代前半。日本は今20%代後半。
    もうアメリカに近いだよ。
    これ以上は喫煙率下がらないんじゃないかな。
    どっちも仲良く暮らさないと。

  49. 50 匿名さん

    >48
    バ-カナンデスネw

  50. 51 匿名さん

    核心を突かれると話題をそらすんだね、ここの喫煙者は。
    もっと真剣に喫煙に関して深く考えれば?

  51. 52 匿名さん

    一服することも必要と言うことで

  52. 53 匿名さん

    くだらんな・・・
    (-。-)y-゜゜゜

  53. 54 匿名さん

    喫煙者が非喫煙者に対して配慮する事はマナーであり、必要な事だと思います
    しかし、非喫煙者も過度な配慮を求めると、それはエゴになる事もあると思いますね
    禁煙場所で平気で吸うような者や、喫煙可能場所に入ってきて文句言う非喫煙者は
    ある意味似たような者たちなのかもしれませんね、要は自分中心のエゴイストという事

  54. 55 匿名さん

    > 喫煙可能場所に入ってきて文句言う非喫煙者。

    ↑話題にするほど居ないよ、そんな人は。
    圧倒的にマナーが悪いのは喫煙者。話題をそらした逃げ口上もやめたら?

  55. 56 匿名さん

    でもここの掲示板見る限りは、非喫煙者(嫌煙家)ってヒステリック。
    正義を振りかざしてるつもりなんだろうけど、完全に自己中。。。

  56. 57 匿名さん

    56
    自己中の意味を取り違えるな!!!

  57. 58 匿名さん

    確かに、ヒステリックなのは非喫煙者側に多いですね
    この手の論争で、文章のお尻に!!!付けてるのはほとんど非喫煙者からの書き込み(笑)

  58. 59 匿名さん

    私は愛煙家です。
    かつてはベランダでタバコ吸ってたけど今は吸っていません。
    なるべく非喫煙者のそばでは吸わないよう気をつけています。
    正直言うと「ちょっとぐらいいいじゃん」と思うのですが、
    迷惑に感じる方がいらっしゃることを考えるとベランダでは吸えません。

    自己中、ヒステリックなどと批判せず、皆が気持ちよく生活できるようにと
    考えたらいかがでしょう?

  59. 60 匿名さん

    >自己中、ヒステリックなどと批判せず、皆が気持ちよく生活できるようにと
    >考えたらいかがでしょう?
    嫌煙者の調子から言って無理です。これでベランダで煙草を吸う人が極少数に
    なると今度は換気扇からの煙草の臭いが臭い!や喫煙した後に家のドアを
    開けるな!となります。
    そのうち火のついていない煙草がそこにあるだけで拒否反応を示すんだろうね。

  60. 61 匿名さん

    スレ主さんへ
    「タバコの煙を防ぐ」というスレタイなので物理的に煙を防ぎたいという趣旨かと思ってましたが、途中から喫煙の是非の問題へすり替わってしまいましたね。だったらバトル板での論議で十分かと思いますが、あなたはここで何を議論したいのですか?

  61. 62 匿名さん

    >>60
    「たかが嗜好品ひとつ我慢できないくせに」
    と言われりゃお互い様だよ。

  62. 63 匿名さん

    >>55

    >↑話題にするほど居ないよ、そんな人は。
    >圧倒的にマナーが悪いのは喫煙者。話題をそらした逃げ口上もやめたら?

    こうなのよな、すぐに自分の脳内での思い込みを決め付け発言するのよね
    >>54のどこが逃げ口上なのか理解に苦しむよ・・・

  63. 64 匿名さん

    自分の家族の前では我慢出来る煙草を、
    何故他人の前では平気で吸えるのかな?

  64. 65 匿名さん

    >63
    なら、非喫煙者の過度な配慮を求めるとはどういうことを言うの?

  65. 66 匿名さん

    煙を防ぐいい方法ないですか。

  66. 67 匿名さん

    >63

    ガスマスク

  67. 68 匿名さん

    >>65

    >>54をもう一度読んでください
    前後の話よく読んでからカキコしようね^^;

    ま、一応・・・
    >喫煙可能場所に入ってきて文句言う非喫煙者

    これでよろしいかな?

  68. 69 匿名さん

    >68
    だから、そう言う人って見かけたことあるの?
    一日外歩いただけで、歩き煙草や、喫煙場所以外で吸っている人は何十人と見かけるが
    喫煙可能場所で文句を言っている人なんてここ十年思い出しても見かけたこと無いよ。

  69. 70 匿名さん

    例えばの話ですが・・・

    スレ主さんのマンションで、ベランダ喫煙が禁止になったとします
    仕方がないので喫煙者の人は、自室窓際で窓を開けて喫煙しました
    すると風向きによってはベランダ喫煙した場合と同じ結果を招き
    またスレ主さんは注意しに行きました、でも喫煙者は・・・
    「自室でタバコ吸って何が悪い!」とスレ主さんに怒鳴りつけました
    こういう場合は・・・さてどうなります??

  70. 71 匿名さん

    私は大の嫌煙家です。
    でも夫は喫煙者。タバコを吸う事以外は何にも言う事のない満点の夫です。
    一つ気になるのは家でタバコを吸うとき換気扇の下で吸うこと。
    きっとベランダから出た煙がお隣やその周辺の方々にご迷惑をお掛けしているんだろうなと
    思います。実際、居住者専用の掲示板にもスレ主さんと同じような書き込みがあり
    現在夫婦で話し合い中です。私としては禁煙するように断固交渉しているのですが…。
    もっと煙草の価格を上げるとか(1000円くらい?)しないと喫煙者って減らないんでしょうね。

    うちは各部屋の窓側に空気清浄機を置きました。
    タバコだけに限らず花粉対策としてもオススメです。

  71. 72 60

    >>70
    「窓を閉め切って吸え!」となるだけです。それを忠実に守っていると
    しばらくすると「換気扇からにおいが出るから換気扇を止めて吸え!」
    それを忠実に守っているとまたしばらくすると「お宅のベランダ窓や
    玄関ドアを開けたときににおいが出てくるんだよね。開けるなよ!」と
    なります。

  72. 73 匿名さん

    私も煙草の値段を上げるのに大賛成。
    アメリカやヨーロッパでも高いですよね。
    愛煙家の人にはたくさん税金払っていただいて、嫌煙家は窓から流れてくる煙くらいは
    我慢する!

  73. 74 匿名さん

    非喫煙者は「吸うな」と言ってるわけではないです。
    窓を閉めて換気扇も回さず吸ってくれればいいな、ということ。
    自分の家が臭くなるから外に出たり窓を開けたり換気扇を回したりしてるんでしょ?
    それがご他人様の迷惑になるなら、自分の家だけで背負ってくださいよ、ということでしょ?
    何がヒステリックなんだか訳がわかりません。
    上階の騒音と同じことで、子どもがいようが他人に迷惑をかけた時点でアウトなんです。

  74. 75 匿名さん

    >>73

    そうだね、一嗜好品に対してそこまで高くするんだったら
    タバコだけではなく酒類も今の倍以上の値段にしちゃおうよ
    酒だってみんなが飲めなくなったら、飲酒運転や酔っ払いの乱行も無くなるだろうしさ
    肝臓悪くする人も減るだろうし、いい事ずくめだよ〜〜
    また税収が増えて政府もウハウハですぞ〜

    俺は酒もタバコもやらんから、どっちも上がっても一向におkよw
    酒タバコの値上げに断固賛成します〜〜〜^^ノ

  75. 76 匿名さん

    >71さん
    窓を開けて使わないと外からの煙には使えないんですが、
    空気清浄機は窓を開けた状態でも使えるんですか。

  76. 77 匿名さん

    >>74
    >窓を閉めて換気扇も回さず吸ってくれればいいな、ということ。
    「できない」と言えばあきらめてくれんの?
    >他人に迷惑をかけた時点でアウトなんです。
    アウトってなによ?

    >>75 >酒類も今の倍以上の値段にしちゃおうよ
    10倍にして欲しいね。ついでにパチンコ税も大きく取れば
    きっと煙草問題も減っていくよ。
    消費者金融問題が出るかもしれないが・・・

  77. 78 匿名さん

    >>75
    煙草、お酒等の嗜好品の税率アップがいいですね。
    一律に消費税アップはひどい、生活必需品と嗜好品ははっきり分けるべきですね。

  78. 79 匿名さん

    >>77
    「できない」はずないしょ、可能でしょ、自分のとこが臭くなるだけで。
    タバコ吸ったら1時間そのまま閉め切ってくれればいいんじゃないのー?

  79. 80 匿名さん

    >>75
    >>そうだね、一嗜好品に対してそこまで高くするんだったら

    そーいう意味では、タバコと酒は決して同列のものではない、と思うけどね。
    まぁ、例えば価格が今の倍になれば間違いなく喫煙量は減るだろうから
    貴方のアイデアで税収が上がるというメリットは必ずしも得られないだろうし
    それでも吸い続ける、という人のマナー意識も、それとは全く関係ない話だと思う。

    個人的には、酒やタバコの増税には賛成。
    ちなみに俺は酒だけは飲む。
    自分は飲まないから増税には賛成、という考え方は別の意味で大きな問題をはらんでいるとも思うね。

  80. 81 匿名さん

    一般家庭の換気扇からはCO,CO2,SOX,NOXも出てますよ。
    シックハウスの原因となるVOCも出ちゃいますね。
    有害なものを部屋の外に出すために換気扇はあるのです。

    においが強い化粧品や香水もぜんそく患者の発作の原因になるので遠慮してくださいね。

  81. 82 匿名さん

    >>77
    >>>窓を閉めて換気扇も回さず吸ってくれればいいな、ということ。
    >>「できない」と言えばあきらめてくれんの?

    俺も74さんの意見にほぼ同意。
    「できない」という事は、自分の嗜好のせいで他人に負担をかけているにも関わらず
    それをやめることができない、という事だよな?
    だとしたら、それなりの「肩身の狭さ」を理解しなきゃ。

    逆にお訊きしたいが「あきらめてくれんの?」ってのはどういう意味?
    自室を汚すのが嫌だから煙や臭いを外に排出しているんだ、という自覚がある以上
    その煙や臭いに対して他人が不快に思った時点で「アウト」・・・・意味解らんもんかね。
    謝るなり止めるなりしなきゃならんのは一方的に喫煙者側の方だ、って事だよ。

  82. 83 匿名さん

    >82
    必死過ぎないか? おまえ・・・
    あたまおかしいのか?

  83. 84 匿名さん

    >>74
    >窓を閉めて換気扇も回さず吸ってくれればいいな、ということ。
    "くれればいいな" ぐらいの表現だから「できない」と言えばあきらめて
    くれるのかと思ったんだが。
    >>79
    >タバコ吸ったら1時間そのまま閉め切ってくれればいいんじゃないの
    「1時間外出もするな」とおっしゃっていますか? 喫煙後1時間もしたら
    また煙草が吸いたくなるじゃないか。やっぱり「喫煙者のいる家はドアを
    開けるな!」になってきたね。

  84. 85 匿名さん

    >80
    増税には賛成です。
    自動車税も今の10倍くらいが妥当だと思います。
    税金に関して言えば消費税も30%くらいが妥当ではないでしょうか。

    個人的には酔っぱらいが公共の乗り物に乗るのも禁止してほしいな。
    禁酒禁煙ってことで・・・

  85. 86 匿名さん

    頭がおかしいのは83、アンタだよ。
    82さんのご意見はとても「まとも」なご意見。

  86. 87 匿名さん

    >自動車税も今の10倍くらいが妥当だと思います。

    極論過ぎるよw
    でも、軽自動車の税金面での優遇はそろそろ排除してもいいと思うね

  87. 88 82

    >>83
    まぁ、ある意味必死にもなるわな。
    隣人に自分の生活をおびやかされそうになったら大事だもの。

    赤の他人を「おまえ」と呼び捨て、反対意見には「あたまおかしいのか?」
    という言葉しか思いつかない様では、コミュニケーションなど到底成立しない。
    この手の話が荒れる最大の理由かもしれないね。
    貴方が喫煙派の代表だなんて事になったら、愛煙家も気の毒だと思う。

  88. 89 匿名さん

    在日韓国人の人がマンションを購入しました
    毎日にんにくたっぷりの料理の臭いを換気扇から排出しています
    私はにんにくの臭いが大嫌いです、こんな場合はどうすればいいのでしょうか・・・

  89. 90 匿名さん

    >一般家庭の換気扇からはCO,CO2,SOX,NOXも出てますよ。
    >シックハウスの原因となるVOCも出ちゃいますね。
    >有害なものを部屋の外に出すために換気扇はあるのです。

    みんな換気扇使ってないのかい?
    自覚してないのか、それともタバコだけが駄目なのか?

  90. 91 匿名さん

    つまり、換気扇から出た煙とか臭いとかが隣接した部屋へいってしまうマンションの構造が問題なのかもしれないですね。換気扇の排気口をベランダ・廊下側ではなく屋上からまとめてモクモクと出せばいいかも。

  91. 92 匿名さん

    >>91
    そうすると最上階は匂うんで安くなるかな?ヽ(‘ ∇‘ )ノ

  92. 93 匿名さん

    >>89

    「私は在日が大嫌いなんだ!」
    「にんにくの臭いを嗅ぐと肺ガンになる!!」

    ・・・ってクレーム入れてやりゃいいじゃん。
    要は、言ってる事に正当性があるかどうか、当事者同士で
    納得できるかどうかに尽きるんだよ。
    くだらん揚げ足とりばっかり考えてないで相手の身になって考えよう。

  93. 94 匿名さん

    >くだらん揚げ足とりばっかり考えてないで相手の身になって考えよう。

    これを揚げ足取りと捉える方が問題ありだな
    ニンニクアレルギーの人間にとっては死活問題
    アナフィラキシーショックで死に際をさまよった人間はその臭いでまいってしまう

  94. 95 匿名さん

    >94
    89には「在日」のくだりがあるから
    どう考えたってそういう深刻な話じゃないっしょ。

  95. 96 匿名さん

    あれだ、むかーしの汲み取り式便所についていた、上にカラカラ回るのが付いた・・・

    あんなのを改良して大型にして、各住戸の排気を吸い上げればいいんだ!

    こりゃいい考えだ♪

  96. 97 匿名さん

    >>96
    無償でいいから、喫煙世帯だけオプション化して欲しいもんだ。

  97. 98 匿名さん

    >>88
    大げさなんだよなw
    しねばいいのにw

  98. 99 42

    換気扇から出てくるタバコのにおいが問題になっているマンションがあるのですか?
    初耳です。ほんとうですか?

  99. 100 匿名さん

    >99
    そのマンションでは、料理できないってことですか?

  100. 101 匿名さん

    みなさんのマンションでは
    トイレの臭いは、どこに排気してますか?

  101. 102 匿名さん

    >>98(=83=77?)
    やっぱ程度が低いね。

  102. 103 匿名さん

    まぁ、私がスレ主さんの訴える隣人?だとしたら
    出来る限りの配慮はさせていただきますが、そうしても行き届かないところがあれば
    多少は勘弁していただけませんか?とお願いはして見ますね
    それでも、一方的にダメと言われたら、まずはマンションの理事会に諮ってみて
    その結果を受け入れようかなとは思います、ただし、言いたい事は言わせてもらいますよ当然ながらね

    喫煙者が肩身の狭い思いを何かと強いられる昨今の状況ですけど
    一旦外気に触れて風に乗って行く煙の行方までとやかく言われて
    黙って「はいそうですか」という必要もないと思いますけどね

  103. 104 匿名さん

    >>一旦外気に触れて風に乗って行く煙の行方まで

    この手の人の考え方が集約されてる感じの台詞だなぁ…。

  104. 105 匿名さん

    >>104さんは、お隣さんが

    >出来る限りの配慮はさせていただきますが、そうしても行き届かないところがあれば
    >多少は勘弁していただけませんか?

    と言ってこられても「いえ、少しでも勘弁できません」と仰られるんですか?
    タバコの煙ごときと言えばまた語弊があるのでしょうけど
    それでお隣と険悪になっても致し方ないと割り切っておられるんですね・・・
    互いに言いたい事を言って、そして互いに譲歩すれば円満に行くのではと思いますが
    非喫煙者の人ってそういう考えも出来無いほど心にゆとりが無いんでしょうかね・・・
    私の個人的主観ですけど、出来る限り近隣さんとは譲歩しあって穏やかに生活したいですけどねぇ
    こんな考えは今や通用しない時代なのかな・・・

  105. 106 105

    >>「いえ、少しでも勘弁できません」と仰られるんですか?

    最初に言っとくけど、俺は自分自身タバコを吸っていた時期があるし
    今も仕事仲間の大半は喫煙者だから、喫煙行為自体にアレルギーはない。
    お隣さんがタバコを吸う人で、それなりの配慮を心掛けている、という事なら
    それなりに喜ばしい事だと捉えられるつもり。
    少なくとも「絶対に吸わないでくれ」なんて事は言わないだろうね。
    (そもそも、104を読んでなんでそんな印象を持たれるんだか解らんのだが)
    貴方が言う通り、たかだか嗜好品のことでトラブルに巻き込まれるなんて
    これほどつまらない事は無い。

    喫煙派しかり嫌煙派しかり、(あなたもそうだが)「譲歩」とか「配慮」とかいう
    言葉を使っていながら、一枚皮をむいてみれば結局はそれかい、と思う事がある。
    『一旦外気に触れて風に乗ってしまえば後は知らん』
    という台詞が、まさにそれだと言っとるのさ。

    出切る限りの配慮はさせて頂きます、というコトバの真意は何だ??
    相手が不快に思う事は極力避けたい、しかし自分には自分の生活というものがあり
    嗜好もその一部である・・・・と俺は解釈したいんだが、違うのかな。
    104で挙げた台詞からは、少なくともそんなニュアンスは伝わらない。
    配慮なんて言葉も空々しく聞こえる。

  106. 107 匿名さん

    自分の部屋の中で閉め切って吸ってくれれば何の問題もないのに。
    自分(と家族)だけ快適な生活を享受しながら他世帯に気配りできないのがヘン。

  107. 108 匿名さん

    ん〜、言葉は難しいな、文字だけだと特にね・・・

    >『一旦外気に触れて風に乗ってしまえば後は知らん』

    後は知らんとは書いてないのだが、小さな事は置いといて
    心の底には一旦外気に触れて風で運ばれる煙にどれほどの害があるのだ?という気持ちは確かにある
    しかし、それが迷惑だと感じる人が居れば出来る限りそうならないようにしようとも思う
    風向きが常にその方向へ吹いてるような日であれば、窓も開けずに吸うかもしれない
    しかし、そっちには行かないだろうと安心していて、気まぐれな風に運ばれたりした場合
    そういう事があれば勘弁してくださいませんかという意味で書いたんだけどね

    まぁ、現実としてそういう状況に置かれてないからあくまでも想像の世界ではあるけどね(笑)
    今住んでいる所のまわりにそういう人が居ないって、幸せな事なのかもと思えてきたよ・・・

  108. 109 匿名さん

    >107
    無人島にいけw

  109. 110 匿名さん

    タバコは悪いと思うけど、汚い魚匂いを出すことは正当なの?
    焼き魚!その臭みの被害がない思っている?
    24時間換気でそのまま入ってくるのよ。
    どうする?

  110. 111 匿名さん

    自分達が食っている腐った魚は美味しくて
    人が吸ってるタバコは汚いの?

  111. 112 匿名さん

    タバコが有毒だから問題になってるんでは?
    愛煙家って本当に自己中心で他人が被る害なんてこれっぽっちも頭にないんだろうね(T_T)

  112. 113 匿名さん

    有毒?!
    吸いたくない匂いも有毒なのよ。

  113. 114 匿名さん

    有毒っていうのはね、命にかかわる有害物質かどうかってことなんだよ?
    悪臭と有害物質と一緒に語らないでね

  114. 115 匿名さん

    ここ、ピアノスレと内容かぶりますね。
    まったくどうすればいいんだか・・・

    私は非ベランダ愛煙家であり防音室にて楽器演奏する者でもあります。

  115. 116 匿名さん

    >115
    中道半端な意見言わないで!
    どちかハッキリしなさい。
    臭いって種類関係なく被害だと思わない?

  116. 117 匿名さん

    結局、どっちも自覚が足りないんだよ。
    共同住宅に住むにあたって、自分に適性や順応力がないという自覚が。
    タバコを吸わずにいられない人も、タバコが嫌いで仕方がない人も
    自分の感覚というものを把握してさえいれば、わざわざトラブルに
    巻き込まれるような選択をする事などないのだ。
    それでも他の要素……つまり共同住宅ならではのメリットに惹かれて
    マンション住まいを選ぶのであれば、我慢や妥協は必ず必要になる。
    無いモノねだりは程々にしないとな。

  117. 118 匿名さん

    都市部だと、戸建だって敷地一杯に建ってるんだから、
    隣のタバコのニオイに悩まされることはありうるだろう。
    しかも管理規約とかない分、もっと苦情が言いにくい。

  118. 119 匿名さん

    タバコを吸うなとは言ってない、他人の健康を害する恐れのあることはやめれ!

  119. 120 匿名さん

    意見を言うのに何が怖い?
    ID検索されるか怖いの?
    そんなことないし、あったら許せないよ。
    もしあったらこんなサイト一瞬で潰すから。
    だから、ハッキリ自分の意見言ったらどう?
    真ん中でうろうろする言い方よくない!
    吸っては行けない理由明確に言ってください。

  120. 121 匿名さん

    いつも思うけどくだらない!
    出ます。

  121. 122 匿名さん

    >114
    あんた知んないの?
    煙草吸ったら普通に有毒ガスは発生してるんだよ。
    ちょっとは調べたら?

  122. 123 匿名さん

    あなた方の好きなニコチンなんて典型的な毒物だからね。
    赤ん坊の近くに煙草置いてないでしょうね?
    食べたら死ぬよ。気をつけてあげようね。

  123. 124 匿名さん

    >>117
    >マンション住まいを選ぶのであれば、我慢や妥協は必ず必要になる。
    >無いモノねだりは程々にしないとな。

    いや、まったくそのとおりだよ
    あなたの意見に全てが集約されていると思いますね
    ただそれだけの事が理解できない、受け入れられない
    自己主張の強すぎる(実社会においてどうかは知らないが)おこちゃまが多いと言う事でしょうね

  124. 125 匿名さん

    空気清浄機は、窓を閉めた部屋で使うように思っていたのですが、窓を開けて使ってもよいのでしょうか。

  125. 126 匿名さん

    >>127
    ageで書くな

  126. 127 匿名さん

    >>126
    わかりました。

  127. 128 匿名さん

    >124
    煙草だけの問題では無いって言いたいんだろうが、
    あれは良くて、これは駄目なんてずるいって言うのは子供の言う言葉だよ。
    それこそが身勝手って言う事が理解出来ないんだろうね。

    JTが空気清浄機売っているぐらいだからね。
    煙草の煙でガタガタ言われるのが嫌だったら、煙ぐらい自分で処理しなよ。

  128. 129 匿名さん

    >>128
    >煙草だけの問題では無いって言いたいんだろうが、
    >あれは良くて、これは駄目なんてずるいって言うのは子供の言う言葉だよ。
    >それこそが身勝手って言う事が理解出来ないんだろうね。

    >>124>>117を引用してそのとおりだと言ってるんですよ?
    どこにそんな事書いてるの???
    ん〜・・・ホントこういう人が居るからなぁw
    117さんの言いたい事は、集合住宅というものを住居として選ぶからには
    ある程度は妥協せにゃいかん事もあるって事だと思うよ
    喫煙派と嫌煙派のどちらを良いとも言ってないんだけどね


  129. 130 匿名さん

    昨日、近所の大型スーパーがリニューアルオープンしたんだが
    フードコートの一角に喫煙コーナーが新設されていた。
    ガラスで囲われた5坪くらいの小部屋に分煙カウンターが置かれてんだけど
    外から見てもそこだけ空気の色が違ってたよ。w
    それでも中にはオジサンが何人も入っていて、客席でごはん食べてる家族?を
    ぼーっと眺めながら煙を吐いていた。

    ま、あの空間が喫煙者のいう「配慮」の現れのひとつなのかもな。
    ああまでしても吸いたい、と思う気持ちまで否定する事はできないけれど
    やめられるものならやめた方がいいんじゃないかなー、と正直思った。
    俺は何年も前にタバコはやめたが、ホント正解だったかも。

  130. 131 匿名さん

    >>130
    >やめられるものならやめた方がいいんじゃないかなー、と正直思った。
    やめられるものならね。(T_T)

  131. 132 117

    >>129

    表現上、俺も一瞬「アレ?」と思ったけれど
    129さんは基本的に俺や124さんを否定している訳ではないと思うよ。

    「あれは良くてこれは駄目なんてずるい」というのは、確かに幼稚な言い訳だ。
    しかしそれは、愛煙派・嫌煙派どちらも平等に課せられるシバリなのであって
    自分だけの基準でNG項目を決め付けてはいかん、というのが俺の真意。
    実際に、魚を焼く煙やニンニクの臭いが相手の迷惑になるのであれば
    タバコと同じく出さない努力をしなければならないのかもしれない。
    同時に、そうした相手の努力を汲み取る(自分は我慢をする事になる)事も
    一方では必要になるんじゃないかと。

    ・・・・・そういう事をアレコレ考えていれば、少なくとも相手を全否定する様な
    結論には至らないと思うんだよね。

  132. 133 匿名さん

    煙草に関しては、煙草の吸わない非喫煙者にシバリは無いよ。

    >自分だけの基準でNG項目を決め付けてはいかん。

    そんな事言えば、殺人者が殺人をYESと言っている事に対して
    自分だけの基準でNGって言ってはいけないって言っているのと同じ。
    じゃ〜何が違うかって言えば、世間が認めてる割合がどれ位あるかって言う事でしょ。
    どちらが容認されているかによって批判の大小はあるの。
    魚を焼く煙と煙草の煙と比べて語っても、話のすり替えしかないって事だよ。

    世間から見て、煙草の煙が容認出来なくなってきてるの。
    そう言うふうに仕向けているのは煙草を吸っているあなたたちなんですよ。
    なんで、歩き煙草するの?なんで所構わず煙草吸うの?
    人に迷惑かけない様、煙草を吸えば良いだけの事。
    それが出来ない人が多いのが煙草に対して容認できない人が増えてるって言う事
    だとは思わないの?
    他のマンションマナーを語る前に、いかに煙草で迷惑かけないか考えないといけないよ。


  133. 134 42

    換気扇から出てくるタバコのにおいは想像の産物ってことでいいですか?

    ・「ベランダで吸うタバコのにおい」は迷惑になりやすいのでさけるべき。あえて比較するならば、「ベランダで焼くにんにくや焼き魚のにおい」も同様に迷惑になりやすいのでさけるべき。
    ・「換気扇から出てくるにんにくや焼き魚のにおい」は集合住宅に住む上では受忍すべき。あえて比較するならば、「換気扇から出てくる(かもしれない)タバコのにおい」も受忍すべき。
     こういうマンションに住みたいなっと。

  134. 135 117

    >>133
    ???

    (俺がレスすべきかどうか思案中・・・・)

  135. 136 匿名さん

    にんにくの臭いや焼き魚の臭いを吸っても健康を害しません(気分は害するかもしれません)
    タバコの臭いは健康を害するのです、それも他人の。自分の家で臭いをしまい込んでおいてね。

  136. 137 匿名さん

    >>135

    レスしても無駄と思う、異論は一切受け付けないという頑なさが文章に出ていますから(笑)

    >殺人者が殺人をYESと言っている事に対して
    >自分だけの基準でNGって言ってはいけないって言っているのと同じ。

    この辺に稚拙さが良く現れています
    犯罪とそうでない事象の区別も出来ないみたいですね
    ま、この人にとっては喫煙=犯罪なんでしょうけどね(笑)


  137. 138 匿名さん

    犯罪ではないけど迷惑行為であることはたしか

  138. 139 匿名さん

    >にんにくの臭いや焼き魚の臭いを吸っても健康を害しません(気分は害するかもしれません)

    気分を害する事は全ての病気の元となりうるのに(笑)
    なんでこうも勝手な文章が書けるんだろうなぁ・・・

    >タバコの臭いは健康を害するのです

    なんとも思わない人も現実にたくさん居ると思うのですけどね
    「私の嫌なものは全てダメなのっ!ダメったらダメなのっ!」
    こういう感じが良く出ていますね(ヒステリー?)^−^

  139. 140 匿名さん

    たぶん気のせいじゃなく、

    愛煙家「なるべく気をつけるから円満に暮らしましょう」
    嫌煙家「気をつけたってダメ!一切煙を寄越すな!」

    という意見の繰り返しでこの掲示板は進行しているように思う。
    要するにタバコは法律で認められた嗜好品でありながら、
    ここに集まる嫌煙家の人が住むMSでは認められない訳だね。

    うーん。。どう考えても貴方達は集合住宅向きじゃないんだけどねぇ・・
    前に書いてあったけど、嫌煙マンションでも造ったら?
    それか、法律改正の為、政治家にでもおなりなさいよ。

  140. 141 匿名さん

    世の中の流れからいって愛煙家用マンションが出来るのが先だと思う。
    ちなみに私は禁煙成功者だけど、喫煙時代も家から歩いて5分ほどの駐輪場(灰皿あり)
    まで出かけて吸ってました。アトピーの子がいたのと、近隣住人の迷惑を考えて。
    そのうちそこまで足を運ぶのが億劫になって風邪をきっかけに禁煙成功。

  141. 142 匿名さん

    >134
    換気扇からの煙草の煙ははっきり認識出来るよ。
    煙草吸いすぎて、鼻もおかしくなったの?

  142. 143 匿名さん

    私もかつては1日2箱だった禁煙成功者です。
    もし、マンションが愛煙家用と嫌煙家用の2種類に分かれたら、
    自分はもう吸わないけど愛煙家マンションのほうがイイなぁ。
    ここに来てる嫌煙家の人達と、とても近所付き合いが出来ると思えない。
    喫煙者が居なきゃ居ないで、他の問題で揉めそうだもんね。

    139さんの言う通り、
    「私の嫌なものは全てダメなのっ!ダメったらダメなのっ!」
    って御仁が集まったら・・・楽しくないだろうな〜
    あー、こわ。

  143. 144 匿名さん

    >140
    自分の部屋の中で煙草を吸えば良いだけ。
    自分の部屋は煙は入れたくないって言う考え方が自己中なだけだろ。

  144. 145 匿名さん

    >144

    きっと家でも「外で吸って!」って怒られてるんだよ。
    やめればいいのにね(笑)

  145. 146 匿名さん

    ちょっと古いの引っ張ってきた(笑)

    >>21

  146. 147 匿名さん

    >>140
    >>愛煙家「なるべく気をつけるから円満に暮らしましょう」
    >>嫌煙家「気をつけたってダメ!一切煙を寄越すな!」

    これまた偏った分類だね。(笑)
    愛煙家にも嫌煙家にも「困ったちゃん」がいて、双方同様に他人への配慮が
    欠けているから要らんトラブルに発展するんだ・・・・という意見も少なくないのに。

    「なるべく気をつけるから」という言葉が口先ばかりで、何の実も結んでいない
    という事例がある、という事が問題になっているのだという事が解らんのかな。
    逆に、嫌煙家の方にも同様の「不徹底」があるという事も。

    双方の言い分を正しく理解できない人は、貴方の言う通り集合住宅向きではない。
    そしてそういう人達の中には、他でもない貴方も含まれているんじゃないだろうか。

  147. 148 匿名さん


    ココにカキコしてる、嫌煙家が異常だと思うのは私だけ?

  148. 149 134

    >142
    わたしゃ吸わない人ですけど?
    換気扇からのタバコの煙が存在するかどうかじゃなくて、それが家の中まで入ってきて迷惑って本当かってことが関心事だったのです。うまく伝わらなかったようで恐縮です。
    程度問題だってことが理解できるような、おおらかな人たちと住みたいです。

  149. 150 匿名さん

    >>148
    問題なのは、ここに書き込んでるのが「嫌煙家」と「愛煙家」の
    2種類しかいないと思っている人の感覚だと思うが。

  150. 151 匿名さん

    ここにも評論家気取りがいるのか・・・

  151. 152 匿名さん

    私はタバコ吸いません。でも別にそんなに嫌いでもない・・・
    そういう人も多いと思うんだけどね。
    他人の吸うタバコの煙って、そんなに気になりますか?

    私の自宅はマンションの中住戸です。
    右隣のご主人はよくベランダでタバコを吸っていて、
    私が夜泣きする子供をあやしていると「大変だねー」と声をかけてくれます。
    うちの主人とも駅までの道でよく会うようですが、とても良い人です。
    左隣のご夫婦は、夜中に子供が泣きだすと文句を言いに来ます。
    「ベランダで泣かせないで、家の中に入ってください」
    一軒置いた右隣のお宅にもしょっちゅう苦情を言っている様子です。
    1度はマンションの掲示板に抗議文を貼って、少し問題になりました。

    私は愛煙家とか嫌煙家という区分けじゃなく、
    “必要以上に神経質でうるさい人”が嫌いですね。。。

  152. 153 匿名さん

    タバコに関しては免疫がないと(実家の家族が非喫煙者ばかりだったり)
    本当に寝込んでしまうほど苦しいものなんですけどね。
    それを神経質の一言で済ませるのもどうかと思います。
    先進国で日本ほど公共の場での喫煙に寛大な国もないけれど、世界の流れが嫌煙に傾いているので
    今後のモラル向上に期待しています。

  153. 154 匿名さん

    喫煙者に吸うなとは言っていませんよね。
    他人に煙を吸わせるような吸い方をするなと言っているだけですよね。
    自分の家族に対しては外に出て吸うなど配慮できても他人に対しては
    何も配慮できない、典型的な身内びいきの田舎者ですよね。

  154. 155 匿名さん

    >154
    身内びいきや、自分の所だけきれいになれば良いという考えは、
    誰にでもありそうだがな・・・

  155. 156 匿名さん

    152
    夜中にベランダで子供を泣かしていて苦情を言われたから
    必要以上に神経質な人と言ってる貴方の方がよっぽど無神経ですよ。
    誰だって苦情を言うでしょ、家の中に入って下さいって、当たり前ですよ。。。
    文句を言わない人がいい人で当たり前の事を言うと必要以上に神経質でうるさい人という
    自己中な考え方が怖いですね。こういう人が子育てをしているかと思うと何を言っても
    ムダなんですよ。

  156. 157 匿名さん

    >>155
    品性と教養を重視しない家庭だとそうなりますよね。
    ご他人様に迷惑をかけないことは、特に都市生活においては基本です。
    上階の騒音問題についても同じことが言えるでしょう。

  157. 158 匿名さん

    俺は「必要以上に神経質でうるさい人」も
    「無神経で何を言われても何も感じない人」も
    同じくらいくらい嫌いだ。。。

  158. 159 152

    付け加えますが嫌煙家の左隣のお宅では、子供用自転車を廊下に置いています。
    ポーチとかではなく、共用の外廊下です。
    理事長が「危険なので自転車置き場に移動して下さい」と言った所、
    「自転車置き場は管理が悪いので、傷つけられるから嫌です」と答えたそうです。

    >156

    説明不足でしたがうちは年子なので、一人泣き出すと連鎖反応で大変なんです。
    ベランダ(海のそばなので波音が聞こえます)に連れて行くとすぐに泣き止みます。
    夜中と言っても2時3時ならともかく、10時〜11時頃です。
    「家の中に入ってください」の理由は「音楽鑑賞の妨害」と言われました。
    無神経ですか?私が逆の立場だったらそうは思いません。

  159. 160 匿名さん

    >>159
    まぁ、やめとけよ。
    そうやって「個別ケース」に話が移って揉めるのが一番つまらん事だ。
    相手もそれを狙っている訳ではないだろうが、所詮は視野の狭い「いち個人」に過ぎない。
    何を言ってもムダ、一般論としての議論には成り得ない。

  160. 161 匿名さん

    >>159
    言いたいことはわかりますが、自己中心な解釈だと思います。

  161. 162 匿名さん

    愛煙家の僕が同情します!

    大嫌煙家の神経質な隣人を持ってお気の毒です。
    子供の泣き声が「音楽鑑賞の妨害」なら、
    さしずめベランダの煙草は「呼吸の妨害」なんでしょうなぁ(笑)

  162. 163 匿名さん

    ベランダって反響して音が響くよね。
    夜中に携帯で話しながらバ カ笑いしてる隣人、芯で欲しい・・・

  163. 164 匿名さん

    >>159の話が作り話で無いとするなら

    その隣人、どうしようもない奴だね
    ホント同情するよ、めげずに子育てがんばってくださいね

  164. 165 匿名さん

    うるさいお子さんがいるのに集合住宅に入居すること自体どうかと思います。
    戸建購入をお勧めします。

  165. 166 152

    >>162 >>164

    ありがとうございます。
    本題に外れて愚痴ってしまってすいませんでした。

  166. 167 匿名さん

    >165

    すげー発言だ。
    この国の少子化問題が深刻になる訳だ。

  167. 168 匿名さん

    >>167
    すげー発言だ。
    この国の少年非行化問題が深刻になる訳だ。

  168. 169 匿名さん

    ・・・・なんか、どうしても低俗化するな、この話題。
    これが「嫌煙・愛煙争い」の本質なんだろうね。
    個人的に、それこそがタバコが持つ最大の害なんだと思う。
    嗜好品をめぐっての醜い争い。麻薬と同じよーなもんだ。

  169. 170 匿名さん

    >167

     同感!!  

  170. 171 匿名さん

    165は確かに極論ですね。
    それぞれの家庭事情も判らずに、ちょっと冷酷過ぎませんか?

    マンションが多種多様な人々の集合体である以上、
    価値観や倫理感の違いは当たり前のことです。
    嫌煙家のご意見も正しくない訳ではありませんが、
    もう少し他人に寛容でないと・・・
    「ベランダ喫煙する人はマンションに住むな」
    「うるさい子供が居るなら戸建てにしろ」
    こんな意見ばかり言う住民が居たら、誰も住みたくないですよ。

  171. 172 匿名さん

    限度の問題ではないですか?
    苦情を言うほうも相当のエネルギーを使うんですから。
    四六時中ベランダ喫煙して隣の家をタバコ臭くする、
    四六時中ドタバタ走り回り泣きわめく子どもと注意しない親、
    少しでも何とかしようという努力の姿勢が見てとれれば
    労力と後々のことを考えたら苦情なんて言わないものです。
    言われている方はご自身の態度をもう一度反省してみてください。
    「何が悪い」と開き直ったその態度が隣人がムカついている要因かと。

  172. 173 匿名さん

    それから少子化の問題をすぐに出される方がいますが、
    少子化とは別次元の問題でしょうが。
    子どもの数が少ないからマナーが悪くてもいいのですか?
    他人に迷惑をかけてもいいのですか?
    マナーのなってない親がポンポン子どもを産んでマナーを知らない子どもばかりになる、
    そんな国民ばかりの国家、いくら人口が多くてもどうなのでしょうか。

  173. 174 匿名さん

    夜泣きもマナーか・・?
    昔の子供は夜泣きしないのか・・・?

  174. 175 匿名さん

    >>148
    思う思うw
    ついでに進むのはぇぇよ!ここ。
    スレヌシこうなるのを望んでるようだが根源はそこにありそうだな。。。

  175. 176 匿名さん

    夜泣きだけで苦情を言われるわけないと思いますよ。
    毎日毎日あらゆるシーンで親の無神経さ・躾のなってなさが目に付いていたのではないでしょうか。
    いつもはきちっとされているお宅であれば、お子さんが夜泣きしたくらいで苦情は言いませんって。
    騒音スレを読んでいて感じるのは「苦情を言われるんです〜」と泣きついてこられる方に限って
    本当に無神経というか、集合住宅に住むべきではない方が多いんですよね。。。

  176. 177 匿名さん

    私は多少ヤニ臭くても172&173さんが住んでいないマンションに住みたいな。
    こんな人が隣に居たらニコチンより身体に悪そうだ。

  177. 178 匿名さん

    と、言う事で横道それ過ぎなので、スレ内容に戻すと
    スレ主は、ベランダの喫煙に対して、遠慮して欲しいって頼んで了承したのにも
    関わらず、一向にやめようとしない人に対して何か対策ってあるのかって言う
    事だよね。何か対策有りますか?

  178. 179 匿名さん

    このスレ読んでたら対策無さそうだね
    愛煙家も禁煙に成功したら少しは考え変わるかも

  179. 180 匿名さん

    >>171
    >>
    >>「ベランダ喫煙する人はマンションに住むな」
    >>「うるさい子供が居るなら戸建てにしろ」
    >>こんな意見ばかり言う住民が居たら、誰も住みたくないですよ。

    似たような意見はこれまで何度もあったし、正直まったく同感なんだけど
    その、貴方が言う『こんな意見』の中には

    「タバコが嫌いな人は戸建てに住め」

    ・・・・というものも含まれていると思うんだよね。
    実際、そーいう事を言っている愛煙家は多い。(少なくともこのスレには)
    互いに気を遣い合いましょう、妥協できるところは妥協しましょう、と言う割に
    なんでか喫煙者を擁護する方向に話がいくのかが解らん。
    お互い様だろと。

  180. 181 匿名さん

    普通に考えれば、理事会で禁止事項として徹底してもらうしかないと思うけど・・・

  181. 182 匿名さん

    >>178
    修正ありがとう。

    スレ主さんは1度苦情を言ったが改善しないんですよね?
    私が思うに対策は5つ。
    (これは冗談でなく、真面目に言うのですが・・・)
    ①喧嘩覚悟で毎日訴える。
    ②空気清浄機を購入し、「部屋に置いて吸ってください」とプレゼント
    ③自宅をシェルターに改造して一切の外気を遮断する。
    ④総会に訴えてベランダ喫煙禁止を立法する(まず無理)
    ③引っ越す、もしくはあきらめる。
    そんなもんしか無いんじゃないでしょうかねー

    私だったら
    ⑥気にしない、ってのがあるんですけどね。

  182. 183 匿名さん

    私だったら②だな

  183. 184 匿名さん


    ベランダ・専用庭を含めた共用部分での火気の取扱いは禁止する。
    (喫煙・花火・発火/爆発の恐れのあるものなど)
    なんてどうでしょうか?

  184. 185 匿名さん

    >>184

    そこの“煙草”の一文が入ると過半数や2/3の同意は難しいだろな〜
    だって、スレ主さんのマンションはホタル族がいっぱい居るらしいし。
    やっぱ②でしょ(笑)

  185. 186 匿名さん

    >>183
    そう言う、自己中な人は空気清浄機貰った所で、
    まともに使おうとは思わないんじゃない。

  186. 187 匿名さん

    >>182
    正直、②と③はシャレとしか思えないし類似のパターンは無数にある。
    (禁煙ガムを1年分贈るとか、自宅の換気装置をグレードアップするとか。あほらしい・・・)
    ④を現実的に考えるのであれば「喫煙禁止」として決議を取らなくても
    184さんのようなアイデアもあるし、迷惑行為に対する注意喚起を
    より強く求める一文を盛り込むといった方法も無くはない。(効果のほどは別として)

    ⑥についてはそりゃそうなんだが、他人への配慮を全く考えないような喫煙者が
    全面勝利するのも何か変な気がする。
    私としては①に1票。
    ただし相手は「直接本人」ではなく、あくまでも管理組合(管理会社)。
    ヒステリー扱いされるのを恐れるのであれば、③も④も⑤も同等にリスキーだと思う。
    一般的な感覚をベースに作られた規約であれば、迷惑行為に対する心がけくらいは
    それなりに謳われているだろうし、入居者のマナーについてアナウンスするくらいの
    業務は、日常の管理業務の中に盛り込まれている筈だから
    管理会社に訴え続けるのが一番現実的だと思う。(というより、それしかない)

    「喧嘩覚悟」というのも少し違う。
    そもそも喧嘩しなきゃならんような話ではないし、喧嘩を防ごうという努力は双方に必要。
    先に声を挙げた方が本当に只のヒステリーなのかは、当事者同士で勝手に
    決めるのではなく、管理組合において問題にすればいいのだ。

  187. 188 匿名さん

    さっきまでの流れでマンションに住む以上、
    色々な事に対して容認しなさいって言う人を見習って
    ベランダで喫煙されたら、体操などしてドタバタすれば。
    煙草ぐらいでガタガタ言うなって事だから、ちょっと体操して
    騒音出しても容認してくれるんじゃないの。気晴らしにもなるしね。

  188. 189 匿名さん

    隣への嫌がらせのつもりが関係のない階下世帯への迷惑になっちまうよ

  189. 190 匿名さん

    >>189
    は、スレ主は下の人って言っているよ。

  190. 191 匿名さん

    >>188
    国語の勉強をやりなおせ。
    そうすれば今の生活ももう少しマシになるだろうし
    周りの人間も多少は救われるだろう。

  191. 192 匿名さん

    >>191
    本質を理解出来無くて、
    そう言う事しか突っ込めないアンタが勉強やり直せば。

  192. 193 匿名さん

    188の内容に「本質」とやらが有ると??

  193. 194 匿名さん

    >193
    え、解んないの?

  194. 195 匿名さん

    >>194(=188?)
    解らない、というより只の思考停止にしか見えない。
    そもそも、何でもかんでも「容認しなさい」などと
    ここまでの流れで誰もそんな結論は出していない。

    他人の喫煙にムカついたら、騒音で対抗してやれと?
    仮に相手がまた他の人であっても、容認してくれるだろうと。
    「気晴らしにもなるしね」って・・・・・。
    もしかして、その言葉に込めた皮肉が「本質」という事だろうか。
    なさけないね。

  195. 196 匿名さん

    >>195
    じゃ〜何だったら、容認出来て、出来ないんだよ。
    それって、ただお前の中だけでガイドライン決めてるだけだろうが。

  196. 197 匿名さん

    空気清浄機は窓を開けて使えるのでしょうか。
    それだけ教えてください。

  197. 198 匿名さん

    あくまで室内で使用する為のものですからね。
    外から来る煙に対してどの程度効力があるのかは、
    実際使ってみないと判らないのでは無いでしょうか。
    メーカーに問い合わせてみては如何でしょうか?
    この様なレスは、身勝手な自己主張な書き込みばかりなるので正しい意見なんて少ない。
    終わらさせた方が良いでしょうね。

  198. 199 匿名さん

    >>195
    いやいや、俺は188は別の意味で本質を垣間見たよ。
    あっち側の人達って...ってことで。

  199. 200 匿名さん

    「お互い様」の使い方がおかしな世の中になりましたね。

    本来は
    迷惑をかけた側:申し訳ありません。
    迷惑を受けた側:お互い様ですよ。

    というべきところ、どうも昨今では

    迷惑をかけた側:お互い様ですよ。
    迷惑を受けた側:・・・

    みたいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸