マンションなんでも質問「タバコの煙を防ぐ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タバコの煙を防ぐ

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 20:23:44
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。
気づく時には部屋の中まで入ってきているので、サッシを閉めても臭いはします。
部屋に空気清浄機を置いても、その側でタバコをすっている訳ではないので、効果はないような気はするのですが、置かないよりはいいでしょうか。
扇風機を外に向けて使うという手もありそうですが、皆さんどうしてますか。

[スレ作成日時]2006-06-01 14:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの煙を防ぐ

1. 2501 匿名さん

ポロニウムって、本気で怖いね。

2. 2502 匿名さん

これだけ怖いとポロニウムの害を知ったとたん止めるでしょうね。

3. 2503 匿名さん

>2500
    >毒性そのものは変化していない
    その通りだと思います。
    例えばこんな事例もありますが、その原因が単にタバコであるというだけでなく、更に深く掘り下げられたということでしょう。
    日本における喫煙の学歴格差
    http://www.pbhealth.med.tohoku.ac.jp/japan21/pdf/o-27-13.pdf

所得と生活習慣(喫煙など)に関する状況
    http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000020qbb-att/2r98520000021c30...

4. 2504 匿名さん

>>2503 匿名さん

欧米のタバコは、ポロニウム除去のためにタバコの葉を洗うので、ポロニウムが少ないのですが、日本のタバコは、年金対策のため、そのままです。

知らぬが仏とは良く言ったものです。

5. 2505 匿名さん

>>2500 匿名はん

>>別に私は、「太陽が地球の周りをまわっている」と唱えているわけでは

こんなアホな例えを出してくる事自体、ますます頭が悪いと言っているようなもの。

科学の常識を覆して天動説になると言うのか?
    ハビタブルゾーンに近い系外惑星の発見が、これまでの常識を覆している、こう言う事も知らない超アホ。
    まさか,わざと書いているのか?

6. 2506 匿名さん

>>2505
    スルーしろって書いてなかったっけ?

7. 2507 匿名はん

>>2506
    >スルーしろって書いてなかったっけ?
    「俺は答えられません」という敗北宣言ですね。

8. 2508 匿名さん

>>2507

>>2454 by 匿名はん 2017-09-24 23:28:01 投稿する 削除依頼
    >嫌煙者どもがだんだん壊れてきていているみたいですが、
    >大丈夫でしょうか? あおっている張本人の一人であることは
    >理解していますが、怖くなってきました。

あおり投稿は規約違反です。スルーしましょうね。

9. 2509 匿名さん

厚生科学審議会 (たばこの健康影響評価専門委員会)
    http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kousei.html?tid=127755

に、喫煙の煙の防止に最適な資料が含まれている。

例えば、「受動喫煙の健康影響に関するエビデンスについて」

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000091648.html

「私たちの周りで危険因子の曝露で病気が増加し、それが除去されることで病気が減るということがそれぞれ量・反応まで明らかに証明されているのはたばこの煙だけであるということを喫煙関連疾患で解説していきたいと思います。」

下のスライドは、WHOの関連組織、国際がん研究機関、IARCによる発がん性分類です。ヒトに対する発がん性について、疑いなく発がん性があると言われているGroup1の中には、アスベストやベンゼンなどと同じように喫煙、そして受動喫煙が含まれています。
     次のページです。同じくIARCが2004年に出した報告書には、発がん性の原因として、64種類の単体として分類される発がん性物質がリストアップされております。アンモニア、カドミウム、ニトロサミンなど。そして、下のスライドにありますように、左側のカラムには多環芳香族炭化水素類、右側のカラムにはホルモアルデヒド、アセトアルデヒド、下のほうは重金属で、ヒ素、ベリリウム等、そして、一番下の行には放射性物質であるポロニウム-210が含まれていることが述べられておりました。
     次の7ページです。米国公衆衛生総監は、以前から受動喫煙に関する健康影響に関して調査しておりますが、まず1986年の報告。赤い枠で囲ってあるところが、同じページの下に拡大してありますけれども、86年報告の主要な結論として、
    1.受動喫煙は、健康な非喫煙者に肺がんなどの疾病をもたらす。
    2.喫煙する両親をもった子どもは、喫煙しない両親をもった子どもよりも、呼吸器の感染症を起こす頻度が多く、呼吸器症状を増加させ、呼吸機能の発達が若干阻害される。
    3.同じ空間を喫煙区域と禁煙区域に分けることは、受動喫煙の暴露濃度を多少減少させることができても、受動喫煙をなくすことはできない。
    と結論しています。
     次のページです。その20年後、2006年の米国公衆衛生総監報告。表紙が上です。
     その中の前文のところを抜き出したものが下になります。
    2005年、受動喫煙に曝露された非喫煙者が、アメリカでは肺がんでは3,000人、心血管疾患で4万6,000人が死亡しており、430人が乳幼児突然死症候群で死亡していると評価されております。
     それ以外に、咳、疾、肺機能障害の原因となることが述べられております。
     次のページは、2006年報告のサマリーと結論です。主たる結論。「アメリカ環境保護庁は受動喫煙により、アメリカ国民に深刻で重大な健康影響が発生している」。
    3,000人が死亡。
     小児については、毎年15~30万人の乳幼児の末梢気道疾患の原因となっていると結論しています。
     下に移ります。
     この結果をもとに、結論として、「(有害性に関する)議論は終わった。科学的証拠は明白である」という言葉でプレスカンファレンスは始まり、その下のポチ、深刻な危険性。閾値は存在しない。数百万人が今でも曝露されている。すべての人が受動喫煙に曝露されない権利を有する。無煙の環境をつくることが重要。特に小児科、家庭に無煙環境化も必要であるということが述べられております。
     次のページに移ります。2006年報告には主な結論が特に6つ述べられているのですけれども、これは後ほど紹介いたします。
     下のページです。その後、14年に「50年間の進歩」という形で、昨年、また新たな報告書が出されました。まず、こちらを紹介しますが、64年の報告以降、喫煙率は18%まで低下していますけれども、アメリカではまだ4,000万人の新たな喫煙者がおりますので、脅威に変わりはないということが述べられており、まず、10の結論の1番目、予防できたはずの公衆衛生上の悲劇をもたらした。
     2番目、たばこ産業は、喫煙の被害を計画的に過小評価させることで国民をミスリードするという積極的な戦略を行っていること。
     次のページ。3番目、これまで無関係と思われていた糖尿病や関節リウマチ、大腸がんなども喫煙と関連することが明らかになったこと。
     4番目、受動喫煙は発がん、呼吸器疾患、心疾患の原因、さらには乳幼児や小児の健康に悪影響を及ぼすこと。
     5番目、昔は少なかった女性の喫煙率が上がってきたことによって、男性と同様、肺がん、COPD、心疾患がふえてきたこと。
     6番目、全身の炎症や免疫疾患の障害となること。
     下のページです。7番目、社会経済的要因。これは具体的に書いていなかったのですけれども、多分貧困によるものだと思いますが、健康日本21でも、所得が低い人たちほど喫煙率が高いというデータがありますので、そういう喫煙率の不均衡が発生していること。
     今後もさらに強力な喫煙対策が必要であること。
     9番目、早世と疾病は米国社会に莫大な被害をもたらしていること。
    10番目、50年間の本報告により、公衆衛生活動に重大な科学的根拠を提供してきたということが述べられています。
     次のページに行きます。
    2014年報告で、能動喫煙は明らかですので、本日のテーマ、受動喫煙のほうを拡大しました。小児では中耳、呼吸器、肺機能、末梢気道、突然死症候群、成人では脳卒中、鼻刺激、肺がん、心血管疾患、女性の生殖機能というところが明確になったと報告されています。
     では、2006年報告に立ち戻りますが、6つの結論の1番目、「受動喫煙はタバコを吸わない成人、小児の早世と疾病の原因となる」ということが述べられています。
     次のページ。2006年報告の43ページには、発がんのメカニズムとして、受動喫煙の暴露を受けると、発がん性物質が呼吸器から摂取され、そしてDNA付加体による損傷が発生し、突然変異を起こし、発がんするというふうなメカニズムが述べられています。
     まず、職場の受動喫煙と非喫煙者の肺がんに関して、個別の論文のメタ研究です。一番下の「All」というところにありますように、非喫煙者の肺がんが24%増加するというのが、Leslieの2007年の論文に書かれております。
     これらの論文を分析する形で、14ページ、米国公衆衛生総監のためのメタアナリシスですが、まず、配偶者からの暴露、個別論文でHackshawさんの37論文では1.24倍。そしてその下の論文も1.20倍。配偶者からの暴露のメタアナリシスでは、Case-controlで1.21倍、Cohort、男性、女性、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジア、いずれも配偶者からの暴露で、吸わない奥さんの肺がんの率が上がって、1.15倍から1.43倍であることが示されております。
     その続きですけれども、職場の受動喫煙に関して、2006年報告書のためのメタアナリシスでは、1.13倍から1.32倍であったことが示されております。
     小児期の受動喫煙に関する肺がんについては、1をまたいでおりますので、有意差はありませんでしたけれども、多くの論文が1以上、つまり、リスクであったということが示されております。
     次のページに行きます。肺がんについての結論、2006年報告445ページでは、十分な証拠が得られた。喫煙者と生活することにより、非喫煙者の肺がんリスクは20~30%増加すると結論されました。
     続いて、これは報告書と離れてですけれども、受動喫煙による肺がんについて、日本人のエビデンス、大規模コホートが行われており、これはそちらにいらっしゃる井上先生や祖父江先生も共著者としてつくられたものです。日本人のエビデンス、家庭の中の暴露。
     まず、全肺がんですが、夫が非喫煙の妻の発症を1として、夫婦とも吸わない場合の妻の発症を1とします。夫が元喫煙の場合は1.12倍。現在も吸っている場合は1.34倍。夫の喫煙本数が20本以下では1.02倍ですが、20本以上で1.47倍。
     「Pack year」というのは、1箱を1年吸うと1Pack year。ですから、1箱20本を20年吸うと、20 Pack yearというふうになりますが、30Pack year以下では1.05倍ですが、それ以上では1.46倍とドーズレスポンスが出てきます。
     次をお願いします。次は腺がんですけれども、夫婦とも吸わない場合の妻の発症を1とすると、夫が元喫煙で1.5倍。現喫煙で2.3倍。20本以下で1.7倍。20本以上で2.2倍。そして、30 Pack year以下では1.86倍、30 Pack year以上で2.06倍と、暴露が多いほど奥さんの肺がんがふえております。
     次に、家庭と職場ですが、全肺がんで比較した場合にも、やはり同じように、週1時間以上の暴露で1.32倍。家庭でも職場でも暴露がない人を1としたときに、職場のみの暴露で2.7倍、夫からの家庭のみの暴露で1.49倍。職場でも家庭でも暴露されている場合は1.61倍というふうに、暴露の程度と発がんはふえていくことがわかります。
     腺がんについても同じです。職場、家庭両方で暴露を受けている人たちほど腺がんのリスクが高いということが示されております。
     次に、2006年報告にもう一度戻りますけれども、受動喫煙による乳がんのリスクも1.15倍であるということが示されています。
     では、18ページに行きます。とにかく受動喫煙による発がんについての結論。2006年当時で50種類。その後、64種類、70種類というふうにふえておりますが、発がん性物質がたくさん含まれているということが発がんのメカニズムで、それは動物実験でも明白であり、そして、喫煙により尿中のたばこ由来発がん物質の代謝産物が有意に上昇することから、受動喫煙によっても肺がんの発生を高めることと関連している。受動喫煙による発がんのメカニズムは、そのレベルは低いものの、能動喫煙、喫煙者本人と類似しているということが結論されております。
     次に、2006年報告の乳幼児に対する乳児突然死症候群(SIDS)ですが、これも十分な結論ありと結論されています。
     次のページです。SIDSに関しては13の報告がリストアップされておりました。その中で、Blairの論文がわかりやすかったので、ここに1つ引用しておりますが、
    父のみがたばこを吸う場合、3.4倍ですが、母が吸う、つまり、一緒に過ごす時間が長い人がたばこを吸うと7倍に、両親とも吸うと8倍にというふうにふえております。
     自宅の中で吸う人の数が1人、2人、そしてそれ以上というふうに多くなるほど乳幼児突然死症候群がふえており、家の中で吸われるたばこの本数が39本以上と多いと10倍という非常に高いリスクになります。また、吸われている時間が8時間以上だと8倍と、これも長くなるほど、そして大量に暴露されるほどリスクがふえるということが示されています。
     呼吸器系の疾患に関する障害は気管支喘息、感染症、COPD、乳幼児突然死症候群。これは明らかであるということが結論されています。
     次のページに行きます。心血管系疾患の関係ですが、まず個別論文のメタアナリシス、Heの論文です。Overallで家庭と職場の受動喫煙で、吸わない人のリスクが1.25倍にふえるということが示されております。
     下のほうは心血管系疾患のリスクですが、夫がライトスモーカーの場合、1.23倍。20本以上のヘビースモーカーで1.31倍。喫煙する夫との同居期間が長くなるほど心血管系のリスクがふえるということも示されています。
     次のページに行きます。2006年報告のためのメタアナリシスでの結論は、受動喫煙による冠動脈疾患のリスクは1.27倍であるということが示されました。
     このときの分析では、夫が軽度から中等度のスモーカー、つまり、奥さんが軽度から中等度の暴露を受けている人は1.16倍ですが、ひどい暴露、中等度から高度の暴露を受けていると1.44倍になると、量・反応関係があることも示されております。
     次のページのグラフは、単純にそれをグラフにしたものです。受動喫煙の暴露が軽ければ1.16場合ですが、曝露量が多い場合には1.44倍になるということが示されております。
     そして、循環器系疾患が発生するメカニズムに関する根拠ですけれども、血小板凝集能を、右側のグラフのうちの左側、アクティブスモーキングをやっている人たちがたばこの暴露を受けても血小板凝集能に影響がありますし、吸わない人が受動喫煙を受けても同じように発生しています。
     そして、冠動脈血流速度も低下しております。ですから、短時間の暴露でもこのように血小板凝集能や冠動脈の血流に影響があることが示されている。
     次のページに行きます。動物実験でもそれは認められており、これらのことから血栓形成促進効果、血管内皮機能の障害が動物でも証明されていることから、受動喫煙に安全なレベルは存在しないというふうに続いております。
    23ページの下、下線を引いているところですけれども、呼吸器系についても安全閾値は存在しないことが結論されておりました。
     次の24ページです。子供の中耳疾患です。右側にメタアナリシスが4つ書かれておりますが、上から急性中耳炎、繰り返す中耳炎、中耳滲出液、外来の中耳滲出液、いずれも受動喫煙を受ける子供たちではそのリスクが増えていることが示されており、2006年報告では、これらの中耳疾患の原因となることが、これは1をまたいでおりますので、示唆されたということになっております。
     その下は体内のニコチン濃度ですが、上のラインは喫煙が屋内で許されている地域、そして屋内の喫煙が制限されている地域、下のグラフは屋内が全面禁煙である地域に住んでいる人たちのニコチン濃度を示します。体内のニコチン濃度がこれだけ違います。
    2006年報告の主要な結論の5番目、アメリカではこの当時、既に喫煙対策は進んだものの、まだまだ多くのアメリカ人が職場で、家庭で暴露されていること。
     そして、結論の6番目、受動喫煙の防止には屋内完全禁煙が必要であること。区域分け、自然換気、強制換気などのいわゆる分煙ではそれを防止できないということが結論されています。
     次のページです。屋内全面禁煙の必要性に関する2006年報告、10の結論。済みません、これは日本語訳が書いていないですけれども、1番目から行きます。職場の禁煙化は受動喫煙暴露の防止に必要。
     そして、屋内が禁煙化されれば、喫煙者も消費本数が減る。
     3番目、受動喫煙を完全になくすためには、全面禁煙が最も有効であること。
     4番、アメリカの職場ではほぼそれが達成されているが、5番、サービス産業ではまだまだ受動喫煙が残っていること。
     6番、サービス産業を禁煙化させると営業収入が落ちるということは通説で流されますけれども、「do not have an adverse economic impact on the hospitality industry」ということで、サービス産業にも経済的な悪影響は発生しないと結論されております。
     7番を飛ばして、8番、いまだにアメリカは家庭の中でたばこを吸う人によって受動喫煙が発生していること。
    10番、空気清浄機や強制換気では受動喫煙を防止できないという結論が2006年報告でされています。
     タバコ規制枠組条約第8条、履行のためのガイドライン、2007年に我が国も合意しているこのガイドラインでも、喫煙室や空気清浄機では受動喫煙を防止できない。建物内の100%完全禁煙化。そして、それはサービス産業も含めて全面禁煙とすべきことが2010年、つまり、5年前までに実施せねばならなかったことは、皆さんも御存じのとおりです。
     次の26ページ。この枠組条約第8条のガイドラインに沿って、2012年の段階で既に43カ国、緑色になっている国が、レストランやカフェ、パブ、バー、これは日本で言うと居酒屋に相当しますが、それも含めて全面禁煙となっておりました。
     ロシアが2014年、韓国が2015年になっております。
     アメリカは州単位ですけれども、50州のうち26州が全ての場所、バーを含めて全面禁煙となっています。
     なお、この地図で、黄色の文字で見にくいですが、イタリアやフランスなどは、一応喫煙室の設置は容認しているのですけれども、周囲の禁煙空間よりも5パスカル以上陰圧を維持せねばならないという非常に厳しい規定があるため、実質的には屋内全面禁煙となっています。
     これらの全面禁煙となっている国では、国民の病気が減ったということが示され始めました。
    26ページの下、わかりやすいところで小児喘息ですが、スコットランドでは2006年3月に屋内全面禁煙化されました。禁煙化される前、たばこ産業側からは、「職場、飲食店で吸えなくなると、自宅で吸うようになるおそれがあるので、レストラン等は禁煙化しないほうがよい」と主張をされておりましたけれども、実際に法律で禁煙化されると、職場でもレストランでも吸えない、受動喫煙はよくないという社会規範が浸透して、自宅の中でたばこを吸う人が減って、結果として子供たちの喘息は減りました。もちろん、レストランでの暴露もゼロになった効果も加わっています。
     次のページは非常に重要なデータです。Circulationという一流誌に掲載された論文です。屋内全面禁煙化の法律は国民の病気を減らす。左から心筋梗塞、狭心症、脳卒中、喘息などの呼吸器疾患。色の見方は、赤が一般の職場のみ、黄色はレストランも全面禁煙、青はバーや居酒屋まで全面禁煙の国です。屋内全面禁煙の範囲が広ければ広いほど国民の入院数が減っているといます。これは非常に重要な論文だと思います。
     これは2006年報告の主要な結論の3つ目、つまり、「受動喫煙への暴露は、心血管システム、冠動脈疾患、肺がんに直ちに悪影響を及ぼす」という結論の裏返しだと思います。これらの場所を全面禁煙にする法律が施行された国では、直ちに国民の病気が減るという形で受動喫煙の有害性が証明されましたし、その効果の大きさも証明されたことになります。
     次のページ。では、喫煙室をつくった場合、どうなるのかということですが、ここから先は私の研究や調査結果になります。
     受動喫煙は絶対に防止できません。ドアの開閉によって、また、喫煙者の体の動き。そして、肺にたまった煙の持ち出し。そして、喫煙室があると、そこを掃除しないといけませんので、そういう人たちの受動喫煙が発生します。
     また、サービス産業で喫煙できる区域を設けてしまった場合には、そこで毎日数時間の受動喫煙にさらされる従業員が発生します。たばこから発生する微小粒子状物質(PM2.5)の曝露濃度は北京並みか、それ以上になります。
     オリンピックとの関係は最後に触れます。
     その下のグラフです。いわゆる「一定の要件を満たす喫煙室」。換気扇が3台ついています。
     漏れの測定をしました。大学院生が持っている粉じん計が赤いグラフで、喫煙室の中にもう一台、青いグラフの粉じん計が置いてあります。ドアを開け閉めするときに、喫煙室の右半分に見える空気の取り入れ口(ガラリ)があります。換気扇で空気を外に出すときは、同じ容積の空気が入ってこないと困りますので、ガラリという給気口を設置するのですが、ドアが開いたり閉まったりして、瞬間陽圧になるときにガラリから煙が押し出されます。
     次のページ。それをもっとはっきり示したものです。これはある区役所にあった喫煙室なのですが、一番手前にドアがあります。そして、喫煙室の一番奥、丸で囲ったところに給気口があり、ここにも粉じん計を置いております。ドアを開け閉めするたびに、給気口から煙が押し出されて、スパイク状に粉じんの濃度が上昇する現象が確認されました。
     漏れの第1の原因は、ドアのフイゴ作用です。
     その下です。画面の奥に換気扇が見えます。そして、ドアの両側に同じような空気取り入れ口があって、その取り入れ口の前に1台の粉じん計(赤いグラフ)、そして最寄りの執務空間にも粉じん計(緑のグラフ)があります。その次のページを見ていただくと、ここではドアの開閉によるフイゴ作用を少しでも軽くしようと思って、A4の紙製の弁(ダンパー)が自分たちの工夫でつけられていたのです。フイゴ作用で喫煙室内が瞬間的に陽圧になる時に紙製の弁が閉じることで煙の漏れを防止しようという工夫です。これをつけていても、前のページの赤いグラフのようなたばこの煙の漏れが発生します。ドアのフイゴ作用です。
     2つ目の原因は、喫煙者が歩くスピードは0.7m/sで、喫煙室の基準、内向き風速0.2m/sよりも速いのです。ですから、0.7m/sで退出する人の体の後ろにできる空気の渦に巻き込まれて煙が漏れてきます。写真は暗くて人の形は見えませんけれども、「喫煙者」という文字のところに出ていく人の体が写っているのです。体の後ろに巻き込まれて煙が持ち出されます。
     次のページ。もう一つは、肺の中にたまった煙が喫煙室から出てきた後も吐き出される現象です。
     たばこを吸い終わった人の息に含まれる煙の濃度、1息目は10mg /m3 。これは10,000 μ g/m3 という非常に濃い濃度です。山の大きさを煙の量としてグラフにしたものが下のグラフです。上気道から、そしてその後、末梢気道からゆっくり排出され、200秒間ほどは粉じん計で反応するぐらいの煙が吐き出されました。つまり、吸い終わって200秒間は喫煙室から出てはならないというルールも必要になります。
     次のページ。このような喫煙室を必ず掃除する人が発生しますので、そういう委託業者が受ける受動喫煙が、喫煙室があったのではなくなりません。
     その曝露濃度をPM2.5で評価したところ、大気環境基準の35μg/m3 、外出自粛レベルの70μg/m3 よりも10〜20倍高い濃度でした。この人たちが暴露を受けているのは、PM2.5よりも小さい粒子なのです。
     下は東京都のホームページですけれども、PM2.5は髪の毛に比べるとすごく小さいです。
     次のページ。たばこの煙のサイズを調査した結果ですが、産業医科大学の東学長が30年前に、電子顕微鏡で撮影しました。その粒径分布が右側のグラフですが、副流煙が0.4ミクロン、主流煙が0.5ミクロン。一旦肺に入ると水分を吸って膨らみますので、0.6ミクロンと大きくなりますけれども、いずれも1ミクロンより小さい。たばこの煙は、正確に言うと、PM0.5であるということがわかります。
     ですから、肺の一番奥まで入って異物反応を起こして肺の炎症を起こす。その炎症は血液に乗って全身の血管の炎症の原因となり、それが、動脈硬化や脳卒中になると考えられます。
     では、この受動喫煙、今、職場での禁煙化は随分進んできましたけれども、日本で今、残っているのは、下のグラフにあるように、飲食店で暴露を受けているということが大きな問題になっております。
     次のページ。これは博多の飲食店の店内のPM2.5の測定結果です。屋外で5分。博多の大通りですが、全然汚れておりません。店内は400μg/m3 。もう一回屋内で5分。右側の北京の1月の大気汚染のPM2.5濃度と比較して下さい。北京のPM2.5が400μg/m3 あるとニュースになるような状況ですけれども、それと同じ状況が喫茶店の中に存在するのです。
     対策として、多くのファミリーレストランなどでは、下のグラフのように区域分けをして、喫煙席と禁煙席というふうに設定しておりますが、空気がつながっておりますから、エアコンで攪拌されて、喫煙席のたばこの煙は数分後に禁煙席に流れてくることが私たちの調査でわかっております。
     次のページ。これは、例えて言うならプールの第1レーンはおしっこをしていいけれども、第2レーンから第7レーンはだめですと言っているようなものです。空気や水がつながっている限り汚染物質は広がっていきます。
     産業医学からみれば、このような場所で働く人たちの健康が非常に心配です。店長さんの胸元に粉じん計を装着して働いてもらいました。
     次のページ。先ほどのグラフに店長さんの個人暴露を重ね合わせた図です。従業員さんたちは喫煙者のすぐそばで接客しますので、肺の中から出てくる煙やテーブルの上の灰皿からゆらゆら立ち上ってくる副流煙、これらがちょうど呼吸領域にやってきて、屋内の測定ではわからないような非常に高い濃度に暴露されております。
     このファミリーレストランは神奈川にありました。100平米以上ですから、神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例により対策が必要ということで、ここは全席禁煙化されました。その結果、利用者も従業員も受動喫煙から開放されています。
     次のページ。同じ神奈川県の喫茶店ですけれども、自動ドアで仕切った場合、たばこ煙は禁煙区域に拡散していかずに喫煙席側にこもりますので、喫煙席のPM2.5は700μg/m3 という高い濃度になっております。その煙は禁煙席にも漏れていることが示されています。
     その下です。換気扇4台で強力に換気をしている喫茶店です。たばこの煙の濃度のシミュレーション結果です。吸わない人は禁煙席に座ればいいと思うかもしれませんが、こういう場所で働いている人がいます。喫煙席にも行かねばなりません。この環境で身内を働かせられるかどうかということを今回ぜひ考えていただきたいと思います。
     特にこういう飲食店では高校生や大学生、若い人たちがバイトしています。写真のような若い世代をたばこの煙から守るのは、防毒マスクではなく、法律による屋内全面禁煙です。そして、それは今の我が国の政策目標にも掲げられております。「受動喫煙のない職場の実現」として。そして、家庭と飲食店でも受動喫煙に曝露される機会を3%、15%に減らす、という目標値が立てられておりますが、絶対に0%にすべきだと思います。屋内の受動喫煙を0%にということを今後の改定のときには考えていただきたいと思っております。
     ラスト2枚です。このように、今、全世界で屋内全面禁煙化が進んでおりますが、ロシアはソチオリンピックがきっかけで禁煙化されました。WHOとIOCは「タバコのないオリンピック」を提唱しておりますし、健康的なライフスタイルを奨励する合意文書にもサインしております。
    2018年の平昌大会を控えた韓国でも、2015年1月から法律で屋内全面禁煙化されました。6月にソウルで学会があったので、法律が遵守されていた状況を説明します。
     下の写真、黄色の線から左側の屋外テラス席も禁煙でした。テラスは喫煙可、としている他の国々よりも厳しい法律でした。歩道の矢印で示す3人は、食事を中座して喫煙しております。これで何の問題も起こっておりませんでしたし、小さな居酒屋も含め全ての飲食店がこうなっておりました。日本もこういう姿を目指していかねばならないというのが、この委員会の目的ではないかというふうに思っております。
     以上です。

どんだけ害を与えるんや。それでも吸うか?

10. 2510 匿名さん

「喫煙席のPM2.5は700μg/m3 という高い濃度になっております。」

中国にいかずにPM2.5を毎日楽しむってどんだけ自虐的か理解できればすぐ禁煙するだろう。

こういう情報を拡散することにより禁煙が進み、迷惑副流煙の防止につながる。

11. 2511 匿名さん

肺に原子炉置いて、原発事故の何十倍もの放射能で遺伝子破壊しながら、高濃度のPM2.5を自ら吸いまた撒き散らす。聞くだけですごい。確かに、頭が悪くなければできない芸当。

12. 2512 匿名さん

今日の様に喫煙者が追いやられ、タバコ代も値上がっている状況でも吸っているのだから、健康被害など分かっていて喫煙しているのだと思います。
    自分も、8年前に止めましたが、止めた理由は値上がったタバコ代の殆どが税金で馬鹿らしくなったからであって、決して健康のためではありませんでした。
    健康被害を説いても無駄だと思います。

13. 2513 匿名さん

依存症でも、健康被害くらい理解できるだろうに。喫煙者って皆はくち同然かよ?

14. 2514 匿名さん

>>2512

>止めた理由は値上がったタバコ代の殆どが税金で馬鹿らしくなったから

タバコ代はこれからも上がるだろうし、それよりも健康を害して健保の自己負担で大損すること、おまけに早死で年金支給期間が短くなる方が痛いのではないか。

簡単な計算もできない連中ばかりなんだろうが。

15. 2515 匿名はん

>>2508
    >あおり投稿は規約違反です。スルーしましょうね。
    ↑これをあおりだと思っていないのが悲しいですね。
    しかもみんなと一緒になっていじめを仕掛けている。子供に良いお手本を
    見せられそうです。

>>2509
    >どんだけ害を与えるんや。それでも吸うか?
    結局のところ、ベランダ喫煙(外気)だったら問題ないってことでしょ。
    >>2509 の文書を読んだ結果での反論を求む。

>>2510
    >こういう情報を拡散することにより禁煙が進み、迷惑副流煙の防止につながる。
    拡散?無理です。販売禁止以外には手がありません。

16. 2516 匿名さん

>>2514 匿名さん
    直に年金支給期間は、全国民短くなりますよ。

17. 2517 匿名さん

>>2516 匿名さん

全般に短くなると言うことは、喫煙者は全く貰えなくなる可能性が大ですね。

タバコで税金を払って頂いた上に、年金を掛け捨て、賢い人たちですね。

さらにタバコの価格に健康保険の補填を上乗せすべきと思います。

簡単な計算くらい、いくら依存症で頭が悪くても、出来るようになりましょうね。

18. 2518 匿名さん

>>2517 匿名さん

お金が惜しけりゃ禁煙しましょう。

命が惜しけりゃ禁煙しましょう。

家族が大切なら禁煙しましょう。

と言うことですな。

19. 2519 匿名さん

2017年6月2日 第68回がん対策推進協議会(議事録)

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000170070.html

中川委員 健康被害が受動喫煙で起こるということはよく知られていますが、先ほど馬上委員が子どもに対する影響と。子どもに対する影響はより強く出るわけですが、それだけではなくて、学力も下がるのです。そういうデータがあります。特に数学や読解力が下がる。つまり、喫煙率というのは所得等が低い方に多く見られるわけですが、結局たばこを通して格差が固定されてしまうという問題があります。そういう点では、格差是正という観点からも、受動喫煙はゼロにする。飲食店もゼロにする。家庭内もゼロですね。ぜひそうしていただきたいと思います。

マンションや地域ぐるみで子供を守る運動が迷惑喫煙の防止には重要ですね。学力が下がった結果、簡単な計算ができなくなったり、誰でも知っている受動喫煙の害が理解できなかったり、するような喫煙被害者を無くすことが重要です。

20. 2520 匿名さん

>>2519

>格差是正

貧乏=頭が悪い、から抜け出すには、まずは喫煙を止めること。タバコに金を使って、インポになって弱い精子で子供を作ったり、ガキを有毒ガスでアホに育てるのを止めること。

21. 2521 匿名さん

>>2520

他人事ではなく自分自身のことだと理解できれば喫煙を止めるでしょうね。

でも、理解できないのが問題ですが。

アホにつける薬はない。

22. 2522 匿名さん

タバコ吸うと成長が止まるみたい
    中高の同級生が将来競艇選手になりたいから身長伸びたくないとかいって
    中学からタバコ吸ってたよ、たしかに高校でも成長とまってたな
    そいつはめでたく夢かなえて活躍中? 操縦はへたくそで賞金チョットで貧乏みたい
    いまも吸ってるしタバコで運動神経悪くなったのかも
    タバコは子どもには危ないかな、競馬の騎手や競艇目指す以外は
    タバコはこびとプロレス向けかも

23. 2523 匿名さん

>>2522

いくら体重が適していても、頭が悪いと何をしてもだめでしょうね。別に賢くならなくても良いでしょうが、普通に計算くらいできないと、何をしても人並み以下でしょう。ここの投稿をみればよくわかります。

24. 2524 匿名さん

>>2523 匿名さん

お前なに言ってるかわからんよ
    賢いとか計算できないとか?
    競艇選手になるのに身体がデカイとなれないから
    タバコ吸って成長止めたって書いてんじゃねーの
    競艇選手が計算すんのはもらう賞金だろ

25. 2525 匿名さん

>>2524

賞金計算する前に、勝負で頭つかわない?勝てなきゃ取らぬ狸の皮算用。頭使わずに勝てる勝負事ってありますかね?「こびとプロレス」でも、相手が賢ければ負けるでしょう。人並みの頭になるためには、禁煙が一番ですね。

26. 2526 匿名さん

>>2525

競艇選手が喫煙者じやない方が賞金稼ぐとか聞いたことないな
    テレビで大きなレースで1着が賞金1億円とかもらう選手見たけどタバコ吸ってるしな
    お前の思考が天然なんじゃないの?タバコイヤイヤわがまま君
    俺はタバコ吸わないけど迷惑かけなきゃ勝手だろ

27. 2527 匿名さん

>>2526

これを見て、なんでそういう反応になるの?理解不能です。

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000170070.html

中川委員 健康被害が受動喫煙で起こるということはよく知られていますが、先ほど馬上委員が子どもに対する影響と。子どもに対する影響はより強く出るわけですが、それだけではなくて、学力も下がるのです。そういうデータがあります。特に数学や読解力が下がる。つまり、喫煙率というのは所得等が低い方に多く見られるわけですが、結局たばこを通して格差が固定されてしまうという問題があります。そういう点では、格差是正という観点からも、受動喫煙はゼロにする。飲食店もゼロにする。家庭内もゼロですね。ぜひそうしていただきたいと思います。

28. 2528 匿名さん

競馬の騎手もタバコ吸ってるな、武も確かお笑い芸人と遊んで吸ってるの放送してたかな。
    お笑い怪獣もラーク吸っとるな。

29. 2529 匿名さん

プロ野球選手もベンチ裏でタバコ吸ってるよ。

30. 2530 匿名さん

http://nikutai-repride.com/wp/article-134/

子供への普及

子供への普及活動は競技の周知や競技体験とともに、体を成長させるための栄養摂取や睡眠など指導することも多くあります。
    体を作る栄養素、体を動かすエネルギーとなる栄養素、体を整える栄養素など、タンパク質や糖質、脂質、またビタミン類はなんの食材に多く含まれ、その栄養素がどういった働きをするのか指導します。

物事を考え主体的に動き、自己を管理し積極的に行動することの大切さも教えたりします。
    プロアスリートはまさに子供のお手本なのです。
    それは生活態度も含め、子供はアスリートを尊敬の眼差しでみてのです。
    まさに模範です。

そんな憧れのアスリートが、体に害のある煙草を吸っている姿を子供がみたらどんなふうに感じるでしょうか。
    「これは大人の嗜みなんだよ」と諭すのでしょうか?
    「君も大人になったら好きなだけ吸いな」と教えるでしょうか?
    「煙草でリラックスすることも自己管理」とうそぶくでしょうか?
    「吸わないなら吸わないほうがいいよ」と自己矛盾したことを言うでしょうか?

煙草が体に悪いことなど子供でも知っています。
    保健体育でいかに健康被害があるか、自分だけでなく周りの健康も奪う、心肺機能を低下させることも知っているでしょう。
    文部科学省でも小学校で、たばこに関する教育の指針を出しています。
    喫煙防止教育等の推進について

一体アスリートとたちは普及の現場で、ファンの前で、子供たちの前で、煙草についてどう語るのでしょうか。
    しっかり煙草に関しても語るべきです。
    部活動に励む高校生の喫煙問題はいつでもあり、場合によってはチームが出場できない事態まで起こしてしまっています。

煙草をやめることで1%でもアスリート能力が向上するのなら、本来はプロアスリートは当然として、競技者として高みを目指す全レベルの選手たちは煙草をやめるべきなのです。

プロアスリートでなくても監督や指導者でも、未成年がいる競技場で喫煙している光景は多くあります。
    副流煙なども問題となっている中、競技をしている青少年の近くで煙草を吸うなど言語道断です。
    喫煙コントロールという自己管理ができない指導者が選手に自己管理を教えるなど本末転倒です。
    まるでライザップのトレーナがー太っているようなものです。

プロアスリートは子供たちと共にあるのです。
    競技の未来を、プロアスリートの生計すらも背負って立つ人材が子供たちなのです。

見えないところで吸えばいい、煙がいかないように配慮すればいいと言うかもしれませんが、プロアスリートとしての姿勢の問題でもあります。
    己の身体能力を0.1%でも高めようと日々絶え間ないトレーニングを必要とするプロアスリートが、それに反する行動はまったく合理的ではないばかりか、子供たちのお手本にもなりません。

プロアスリートは子供たちの憧れであり、ヒーローなのです

他人にも害を与え兼ねない煙草を、合法だからとやかく言われる筋合いはないと一蹴していい問題ではありません。
    それにもかかわらず、喫煙はマナーに頼るところが大きいのが大きな問題です。

子供たちが遊ぶ公園、通勤通学路で堂々と煙草を吸う人は未だ多くいます。
    駅前や公共施設などは条例や独自ルー等で禁止されていることもありますが、それ以外の場所は「モラル」に任されてしまいます。
    マナーに訴えるのではなく法的な罰則を設け、吸える場所を限定し、「吸わない権利・吸いたくない権利」を守るべきです。
    これは後述する公共の福祉に深く関わってきます。

煙草で健康が損なわれること、第三者にも害を与えることは厚生労働省でも明示されています。
    喫煙と健康問題について簡単に理解したい方のために(Q&A)

WHO(World Health Organization)でも煙草の規制を強く推し進めています。
    たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約

東京五輪、オリンピックも2020年に開催され、たばこのないオリンピックを掲げる国際オリンピック委員会(IOC)、世界保健機関(WHO)は日本の受動喫煙対策を「世界最低レベル」と評価しています。

31. 2531 評判気になるさん

いつの間にか地方ワンルームマンションで、ドンドン増えた受給者は、ベランダ廊下でたばこ吸い放題。
    勤めてる俺は、社会通念上、保護費での嗜好品は「ナマイキ」と思うが、「喫煙は当然の権利!侵害すんのかよ!」で、喫煙が原因で病気になれば、医療費は只で、喫煙しながら通院入院。(救急車呼ぶの当たり前)
    禁煙しても何も変わらず、長生きし、日々の家賃と飯と排便も税金の浪費。

酔って深夜ブツブツ言いながらベランダ喫煙する受給者は、落下して欲しい妄想をする。

32. 2532 匿名さん

確かに未成年の喫煙は成長止めるだろうな。
    成人ならマナー守って吸うなら構わないだろ。
    でも煙モクモクのパチンコ屋で隣のおばさんがタバコ嫌がる図は我がまま
    煙り嫌なら禁煙コーナーいけやババア! と 言えないけど

33. 2533 匿名さん

http://www.know-dt.com/TrainingARC/life_train/060_smoking.html

スポーツとタバコの関係

日本は先進国の中ではまだまだ喫煙者が多く、「喫煙大国」などと表現される事もあります。

吸いやすい環境の影響もあってか、スポーツを習慣としている人の中にも「どうしてもタバコがやめられない」という方は意外と多いようです。

というわけで、タバコがスポーツの能力に与える影響について考えてみましょう。

有酸素運動能力の低下

タバコがスポーツに与える悪影響として真っ先にイメージされるのが、呼吸機能の低下による息切れ、持久力の低下といったものではないでしょうか。

タバコとニコチンの悪影響

実際にタバコの煙は肺胞の細胞を破壊したり炎症を起こすことが知られています。

個人差はあるものの、喫煙している人はほぼ確実に酸素を体に取り込む能力が低下するのです。

さらに症状が悪化すると激しい運動を行う事が困難になったり、酸素吸入などを行わないと十分な呼吸が出来なくなる場合もあります。

筋力・瞬発力の低下

タバコに含まれるニコチンは覚せい剤と同じ仕組みで脳や神経を興奮させる力があります。

そしてタバコを習慣的に吸い続けることによって神経を刺激しつづけると、ニコチンが無いと神経が興奮しにくい体質になって行くのです。

このためスポーツの専門家の間では、喫煙が筋力や瞬発力を低下させると考えられていて、プロスポーツのチームでは選手に禁煙を呼びかける運動なども行われているようです。

回復力の低下

タバコは目に見えるスポーツの能力だけでなく、傷を修復する回復力も低下させます。

このため肉体改造のために筋力トレーニングを行っている場合などは、超回復の速度が遅くなり、タバコを吸わないトレーニーよりもトレーニング効果が出にくくなる可能性があるでしょう。

喫煙にメリットなし

残念ながら今のところ、タバコを吸うことによってプラスになる要素は一つも発見されていません。

喫煙にメリットはありません

「気分をリラックスさせる効果がある」という人もいますが、タバコを吸った時だけ中毒症状が緩和されているだけの錯覚であることが分かっています。

スポーツ選手もタバコを吸う?

有名なスポーツ選手の中にもタバコを吸っている人は確かに存在します。
    しかし、だからといって「タバコを吸っていてもスポーツの能力に影響は無い」という説が成り立つわけではありません。

科学的に考えれば、タバコはほぼ確実にスポーツの能力を低下させるのですから、薬物に対する反応の個人差によって「中には影響が少ない人もいる」と考えるのが合理的でしょう。

そもそもタバコを吸いながら活躍しているスポーツ選手が禁煙したら、今よりも更に優れた能力を発揮できる可能性もあるわけですからね。

禁煙するには?

タバコはニコチン中毒、つまり薬物中毒を引き起こしますから、禁煙はとても大きなストレスを伴います。

根性論で禁煙に挑戦しても多くの人が失敗するのもそのためです。

これから禁煙に挑戦するという人は、ニコチン中毒を緩和する禁煙補助ガム やタバコを吸わないことによる「口のさみしさ」を緩和する電子タバコ などを使ってみると良いでしょう。

34. 2534 匿名さん

http://www.health.ne.jp/library/0500/w0500014.html

スポーツ選手と喫煙

たばこで酸素供給が激減

たばこに含まれるニコチンは血管を収縮させて心臓や筋肉に行く血液を減少させ、一酸化炭素は酸素の運搬役であるヘモグロビンと結びついて酸素の供給を減らします。その結果、心臓のはたらきも筋肉のはたらきも弱まり、運動能力が低下します。
    短距離テストを行うと、一般に、喫煙者は非喫煙者に比べるとはるかにスピードが落ちます。

好例は西武ライオンズや千代の富士

プロ野球の西武ライオンズが広岡監督の下で常勝将軍だったのは、広岡氏が喫煙や食事のコントロールを含めた選手の健康管理にうるさがられるほど気を使っていたからだと言われています。
    また、大相撲の千代の富士が幕内優勝回数31回という大記録を残したのも、大関になる前にきっぱりとたばこをやめたことが原因ではないかといわれています。
    千代の富士は、先代・貴乃花(現・二子山親方)に、「オレはたばこをやめられず、横綱になれなかった。お前はたばこをやめ、けいこに励み横綱になれ」と言われたそうです(『ウルフ物語』)。
    優れた選手は、酸素の運搬能力を始め体の能力を最大限発揮しなければ、人に勝ち、良い成績をあげることなどはできないことを、まさに体で知っているのではないでしょうか。

35. 2535 匿名さん

競艇はスポーツじゃないかもね。

36. 2536 匿名さん

>>2532

確かにギャンブル依存症に喫煙者が多い。パチンコで家が建てられるとでも思っているのだろう。頭が悪いと、本人も家族も不幸になり、貧乏の悪循環の典型例。

37. 2537 匿名さん

【赤ちゃん!の前に禁煙を】男性の喫煙が赤ちゃんに与える影響。精子にダメージ。タバコやめれないパパへ。

https://matome.naver.jp/odai/2135340108358153801

タバコの悪影響は女性が妊娠するまで、ではありません。

出典
    www5b.biglobe.ne.jp

■たばこを吸うとまず父親本人のDNAが傷つき、損傷したまま子供に遺伝する
    【悲報】喫煙により傷付いた父親のDNAは生まれてくる子供に遺伝することが判明!!!! 英調査
    http://irorio.jp/sousuke/20120626/14847/
    http://irorio.jp/wp-content/uploads/2012/06/shutterstock_82970389.jpg
    子供が生まれたのを機に子供の健康を考えてたばこをやめる男性も巷には多いが、それがあまり意味をなしていなかったことが最近の研究で明らかになった。父親がたばこを吸う場合、損傷されたDNAが子供のDNAに受け継がれ、その子が将来癌を発症するリスクが高まることがわかった。
    特に白血病をはじめとする小児癌にかかるリスクが高まるという。
    出典
    http://irorio.jp/sousuke/20120626/14847/

精子細胞が成熟するまでは3カ月かかるので、子供を作ろうと思ったら12週間は禁煙しなければいならないと専門家は指摘する。
    出典
    ■男性の喫煙は自分の”精子”に永久的ダメージ

出典
    www.hbrweb.jp

男性の喫煙は自分の精子に永久的ダメージ、子どもの発ガンのリスクを高める !?
    http://www.rda.co.jp/topics/topics2781.html
    男性の喫煙は自分の精子に永久的ダメージ、子どもの発ガンのリスクを高める !?
    喫煙が、男性の精子にダメージを与えるという報告がありました。喫煙による遺伝子の変異は取り消せないもので、それは子どもへと渡されます。
    出典

■タバコの有害物質が引き起こす精子の形態異常
    タバコが精子に与える影響 -赤ちゃんが欲しいナビ-
    http://baby-miracle.com/karada/tabaco/seishi/index.html
    http://baby-miracle.com/karada/tabaco/seishi/title_seishi.gif
    受精前の男性の喫煙は、精子の遺伝子や染色体の異常、胎児の器官形成にまで異常を起こし、胎児の成長に悪影響を起こしてさまざまな先天異常を発生させることが様々な研究で分かっています。
    出典

■男性の禁煙は最低でも3ヶ月前から!

精子は毎日作られているのですが、射精される精子は3ヶ月も前から作り始められたものなんです。
    出典
    つまり、少なくとも妊娠を望む3ヵ月前からは禁煙をしておくべき、ということになります。喫煙期間は短ければ短い程いいですから、将来のことを考えて1日でも早く禁煙できるように夫婦で取り組んでみましょう。
    出典
    http://baby-miracle.com/karada/tabaco/seishi/index.html
    最低でも3ヵ月前と書いてありますが、禁煙期間は長ければ長い程いいはずです。
    もちろん、産まれた後もです。

だめ、絶対! 子供の近くでタバコを吸わないで |
    http://mammami-a.club/?p=756

喫煙率は下がってきているといっても、まだ喫煙者はいます。喫煙者にとっては肩身の狭い世の中だといわれていますが、実際にお子さんを持つ方はどこでタバコを吸っているでしょうか。
    http://rr.img.naver.jp:80/mig?src=http%3A%2F%2Fmammami-a.club%2Fwp-con...

タバコを吸った人の吐息もだめです。

■関連リンク
    【2ch】専門家 「放射能より飲酒や喫煙のほうが遺伝に影響大きい」 - NAVER まとめ
    http://matome.naver.jp/odai/2130197643669793001

【2ch】専門家 「放射能より飲酒や喫煙のほうが遺伝に影響大きい」のまとめ
    ルックスにも影響する??タバコに関する事実 - NAVER まとめ
    http://matome.naver.jp/odai/2134365776414686101

2010年10月に値上げしたタバコ。最近は女性の喫煙も珍しくなく、レジ横に並ぶ可愛いデザインの箱が目につきます。厚生労働省によると日本の成人男性の喫煙率が36%...
    お気に入り詳細を見る

すぐにでも禁煙したくなる、タバコで汚れた肺の写真【閲覧注意】 - NAVER まとめ
    http://matome.naver.jp/odai/2132833016755902801
    これでもまだ吸い続けますか?

禁煙外来・禁煙クリニック一覧 〜 禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版(ニコチン依存症管理料算定医療機関)
    http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html
    禁煙外来・禁煙クリニック一覧〜全国の禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版(ニコチン依存症管理料算定医療機関)のホームページです

これでもまだ吸い続けますか?はやくやめてください!!!

怖いですね。こういう情報をどんどん共有しましょう。

38. 2538 匿名さん

ギャンブルくらいで依存症とか言うのは都合の悪い奴の言い分、喫煙と一緒

アナウンサーの徳光さんはボートレースで今まで6億円は負けたんだって競馬もね

坂上忍ちゃんもボートレースに相当カネ使ってんじゃないの

ギャンブルに限らず趣味はみんな依存症だよ、無限に金つぎ込むしね

安サラリーマンがひと箱500円前後? のたばこをたくさん吸うのも浪費で依存症だろ

自分のカネだ、自分の勝手

39. 2539 匿名さん

>>2515 匿名はん

Omaeの言う天動説はどうなったんだ?
    頭悪いから、難しい話になると毎度の事、逃げていくな。

40. 2540 匿名さん

>>2538 匿名さん

皆さん喫煙者ですか?

いずれにしろ、依存症で儲かった試しがない?

依存症と言うのはれっきとした病気ですよね?

41. 2541 匿名さん

>>2538 匿名さん

ボートレースに賭けても精子にダメージありませんよね。

で、喫煙は?

42. 2542 匿名さん

禁煙成功した芸能人、有名人の禁煙方法について
    http://zetsuen.jp/method/entertainer/

1 独自の禁煙方法
    1.1 タモリの禁煙方法
    1.1.1 15秒禁煙法
    1.2 和田アキ子の禁煙方法
    1.2.1 副流煙禁煙法
    1.3 館ひろしの禁煙方法
    1.3.1 禁煙外来で禁煙
    2 「禁煙セラピー」という本を利用して禁煙できた芸能人
    2.1 今田耕司
    2.2 椎名林檎
    2.3 品川祐
    3 禁煙成功した芸能人
    3.1 安室 奈美恵
    3.2 石田純一
    3.3 郷ひろみ
    3.4 さだまさし
    3.5 清水ミチコ
    3.6 徳光 和夫
    3.7 長渕 剛
    3.8 松本 人志 (ダウンタウン)
    3.9 みの もんた
    3.10 薬丸 裕英
    3.11 矢沢 永吉
    3.12 吉田 拓郎
    3.13 渡辺 徹

3.6 徳光 和夫
    >>2538
    >アナウンサーの徳光さんはボートレースで今まで6億円は負けたんだって競馬もね

やっぱり、喫煙していると負けてばかりか?

43. 2543 匿名さん

>>2542
    ギャンブルで勝つとかお前がアホなんだよ
    負けるとか?
    遊んで使った金だろ考え方が貧しい庶民だなぁ
    貧乏なのか? 笑

44. 2544 匿名さん

>>2543
    でもご本人禁煙してますが?

6億円遊んで使うってアホそのものでしょう、

45. 2545 匿名さん

貧乏さんにはわからんだけ
    金使っても楽しいんだよ
    合理的な暮らしが好きなら
    一生貧乏してろ愚か者

46. 2546 匿名さん

>>2543
    >遊んで使った金だろ考え方が貧しい庶民だなぁ
    >貧乏なのか? 笑

徳光 和夫 借金
    https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BE%B3%E5%85%89+%E5%92%8C%E5%A4%A...

喫煙すると嘘つきになって、妻子を騙すようになる良い例ですね。

禁煙してはじめて、まともになったのでは?と思ったが、実際は病気になって禁煙したようね。最初から禁煙しておれば、嘘つきにもならず、ギャンブルにもはまらず、病気にもならなかったかも。タラレバなので、何とも言えませんが。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%85%89%E5%92%8C%E5%A4%AB

入院生活[編集]
    2001年6月に、急性心筋梗塞を患い緊急入院したが、同月末に現場復帰。息子・正行の著書によれば、年齢不相応の不摂生が原因であるという。「健康に気を遣うということが、既に不健康である」というのが自身のモットーであったが、後にこの認識は改めざるを得なかったと後に語っている。
    この経験により、2008年からはアステラス製薬が展開する、コレステロール適正管理キャンペーンに起用され、CMなどで日常での健康管理の重要性を呼びかけた。
    なお、2001年の『24時間テレビ24』の司会は、最初と最後を除き、みのもんたが代行をした。
    発病直前の生活について[41]、
    週6本のレギュラー番組があり、休みがほとんどなかった。
    ヘビースモーカーで、タバコを1日4箱(80本)吸っていた。
    魚の肝や魚卵、天ぷらなど脂っこいものが大好き。
    なお、アステラス製薬のインターネットサイトのインタビューで、退院間近になり、担当医師に対し「これからタバコの数は減らします」と発言したが、担当医師が「このチーム(治療にあたっていた医師達)解散します」と発言したその時「僕はそのチームによって助けられたんだな。この人達に対してもこれからタバコを吸ったら失礼だ」と思ったという。さらに医師からも「今後タバコを1本でも吸ったら命の保障はありませんよ」と言われ、禁煙することになった。

最初から止めておいたら良かった典型例ですね。

47. 2547 匿名さん

なんだこいつ!
    この長文誰か読むとでもおもってんのか?
    病んでるか 気の毒に

48. 2548 匿名さん

>>2547

なるほど、これが長文なんだ。

特に数学や読解力が下がるそうだ。

49. 2549 匿名さん

>>2547
    ちなみに、最後の一行だけ読めばわかるようにしているが、これでも長いかな?

50. 2550 匿名さん

四・五行以上が長文ならば、中学は無理だな。肉体労働しかない。

51. 2551 匿名さん

数学が無理なら、物理・科学ももっと無理。
    何故なら、公式に数字が出てくるから。

52. 2552 匿名さん

だから、突然天動説なんて出してきたんだろう。
    一体、いつの時代を話しているんだ?は、昨今の喫煙に対する時代の要請がわからないのと同じ。
    で、『嫌煙者ども』を連呼する。

53. 2553 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

54. 2554 匿名さん

ポロニウムの嫌煙中毒者はPM2.5にも侵され誠にお気の毒です。 禁煙法を制定すればすべて解決しますから、禁煙推進団体の皆さんと手を携え、社会からタバコを追放しましょう。

55. 2555 匿名さん

がんばってね
    ごくろうさん

56. 2556 匿名さん

芸能人でも自主的に禁煙する人が多いですから、そういう事例も紹介してあげると良いでしょう。

喫煙するとアホになり6億円とか12億円とかギャンブル依存で借金、おまけに体壊して、結局禁煙、70歳近くでマラソンしたり、働き続けたりって、最低生活を送る元喫煙者もいるようですね。早目に止めておけばと後悔しているようですね。

57. 2557 匿名さん

ひとを諭しているつもりなのか? なにさま?w

そんなの酒飲もうがタバコ吸おうがひとの勝手

タバコが煙たいなら喫煙者に近づくな

煙よりお前の体臭も臭いんじゃないのか?w

58. 2558 匿名さん

6億とか12億とか使ってみたいですね。

59. 2559 匿名さん

>>2557

体臭にはポロニウム、一酸化炭素、ヒ素、カドミウムは含まれないのでは?

ポロニウム、一酸化炭素、ヒ素、カドミウムが含まれているのを知って吸う人間はそれほどいないでしょう。情報共有が必要ですね。

タバコのパッケージに、タバコを吸うと原発事故以上の被曝となり、遺伝子が損傷し、子孫に遺伝しますとでも注意書きをするとよいかもね。

60. 2560 匿名はん

>>2479
    郵便受けに入れるか掲示板に掲示すれば良いのでは?簡単ですが?
    >>2480 (2017-09-26 12:42:54) で回答と質問したのですが、
    いまだ回答がありません。
    待っているのですが、まだでしょうか?

>>2509
    待ってみましたが、反論はありませんね。
    嫌煙者どもから引用された論文から、ベランダ喫煙(外気からの煙)は
    問題なしという事でこのスレの結論となります。

このスレを見ている非喫煙者の方々(注1)はよくわかっていると
    思いますが自称頭の悪い私より頭の悪そうに見える嫌煙者どもでは
    私の議論の相手にはならないようです。

注1)私の言う非喫煙者の方と嫌煙者は明らかに違います。
    そのぐらいは、察しましょうね。

嫌煙者どもは、自分の意見がなく長文をコピペするだけ。おそらく
    自分でもしっかり読んでいないから反論されたって何も言えないの
    でしょう。自分の都合の良い部分だけ受け売りで、引用した論文に
    少しの疑問も感じない、という私にとって不思議な現象が起こって
    います。

>>2559
    >タバコを吸うと原発事故以上の被曝となり、遺伝子が損傷し、子孫に遺伝します
    昭和の時代は喫煙率80%です。今30歳以上の人は、どのように
    生存しているのですか?

このぐらいの疑問が出ないのがとても不思議なんですけど・・・。

どちらにせよ

嫌煙者どもから引用された論文から、ベランダ喫煙(外気からの煙)は

61. 2561 匿名さん

日本人の喫煙習慣と寿命
    死亡率は2倍、命は10年短縮

http://diamond.jp/articles/-/28997

 どうやら日本人でも喫煙習慣で平均10年は寿命が縮むようだ。英国医学雑誌「BMJ」に掲載された長期追跡調査の結果から。

 研究では、1950年に広島と長崎でスタートした原爆の影響を追跡した調査の参加者から対象者をピックアップ。63~92年にかけて喫煙データが得られた男性2万7311人、女性4万0662人を平均23年間追跡した。参加者を喫煙経験が全くない、過去に喫煙経験がある、現在も喫煙中の3グループにわけて比較している。

 解析のコアになった20~45年に生まれた世代(中央値33年)は喫煙開始年齢が20歳以前と若く、1日の喫煙本数は男性が平均23本、女性は17本。およそヘビースモーカーとはいえないが、現役の喫煙者は全く喫煙経験がないグループと比較し、男性の死亡率が2.21倍、女性では2.61倍に達し、死亡年齢では男性8年、女性で10年もの差が生じたのである。

 解析結果から、35~44歳の間に禁煙すると、死亡リスクが1.06~1.4までに改善されることも判明している。なんとか35歳までに禁煙できればギリギリ非喫煙者並みに、45歳までなら余計な死亡リスクをまぁまぁ回避できそうである。

 過去にも厚生労働省の研究班で喫煙と寿命の関係が調査されているが、そこでの喫煙-非喫煙者間の平均寿命の差は男性で3.5~5年程度だった。本調査の研究者は、これまでのデータは喫煙開始年齢や喫煙習慣が現代と異なる古い世代を対象としたもので、喫煙リスクが実態より少なく見積もられてきた可能性を指摘している。

 この数年、日本人のタバコ離れは急速に進み、全男性の喫煙率は35%を割り込んだ。ただし、それを牽引しているのは家計と健康を気にする高齢者。30代男性では40.4%が、40代男性は39%が喫煙している(2012年。日本専売公社・日本たばこ産業調べ)。肺や食道など喫煙関連がんだけをみても、喫煙開始年齢が早く、喫煙年数が長いほど発症リスクは上昇する。45歳以降も喫煙を続けるなら、10年を失う自覚が必要なのだろう。

(取材・構成/医学ライター・井手ゆきえ)

62. 2562 匿名はん

>>2561
    >日本人の喫煙習慣と寿命
    >死亡率は2倍、命は10年短縮
    また、頭の悪そうなコピペだけの投稿ですねぇ。
    内容を理解していますか?

死亡率って普通非喫煙者も男女とも100%なんですけど・・・・。
    喫煙者の死亡率って200%ってことですか?

寿命に関しては150歳まで生きるつもりだから10年ぐらい
    短くなったっていいんじゃないかな?

63. 2563 匿名さん

>>2562

>頭の悪そうなコピペだけの投稿ですねぇ。

だからコピペしています。文句があれば、医学ライターに言えば。

ある一定年齢で100%死亡する訳ないでしょうが。

頭が悪いとこうなる典型ですね。

64. 2564 匿名さん

読解力がないから、素人向けの記事でも理解できなくなってしまうようですね。早く禁煙した方が良いですね。

 解析結果から、35~44歳の間に禁煙すると、死亡リスクが1.06~1.4までに改善されることも判明している。なんとか35歳までに禁煙できればギリギリ非喫煙者並みに、45歳までなら余計な死亡リスクをまぁまぁ回避できそうである。

そうだらしいですから35歳までに禁煙しましょうね。

65. 2565 匿名はん

>>2564
    >解析結果から、35~44歳の間に禁煙すると、死亡リスクが1.06~1.4までに改善されることも判明している。なんとか35歳までに禁煙できればギリギリ非喫煙者並みに、45歳までなら余計な死亡リスクをまぁまぁ回避できそうである。
    ん、それは分かった。
    このスレとは関係ないですからね。どうでもいいです。

で、本スレの、「煙草の煙は防ぐ」に関しては

で、よろしいですね。

66. 2566 匿名さん

ハイ

67. 2567 匿名さん

>>2565 匿名はんさん

公知の事実と裁判所も認定しており、副流煙の害については繰り返し説明済ですので、規約投稿マナーに従いスルーしましょうね。

68. 2568 匿名はん

>>2567
    >公知の事実と裁判所も認定しており、副流煙の害については繰り返し説明済ですので、規約投稿マナーに従いスルーしましょうね。
    了解いたしました。
    「ベランダ喫煙によって近隣が『病気になった』場合はそのベランダ喫煙が
    不法行為に当たる」ことが地方裁判所で認定されています。
    確認いたしました。

副流煙の害については室内の害については周知のとおりであり、喫煙室を
    作っても疑問があるとのことですね。しかし、ベランダ喫煙(外気からの煙)に
    関しては問題は起こらないということで確認いたしました。

以上、よろしく。

69. 2569 匿名はん

>>2568
    言葉足らずなので訂正いたします。

>>2567
    >公知の事実と裁判所も認定しており、副流煙の害については繰り返し説明済ですので、規約投稿マナーに従いスルーしましょうね。
    了解いたしました。
    「ベランダ喫煙によって『近隣が病気になりベランダ喫煙をやめるよう申し出が
    あったにもかかわらず聞き入れなかった場合』はそのベランダ喫煙が
    不法行為に当たる」ことが地方裁判所で認定されています。
    確認いたしました。

副流煙の害については室内の害については周知のとおりであり、喫煙室を
    作っても疑問があるとのことですね。しかし、ベランダ喫煙(外気からの煙)に
    関しては問題は起こらないということで確認いたしました。

以上、よろしく。

70. 2570 匿名さん

名古屋の裁判ってベランダ喫煙が原因じゃないの?
    日本語理解できない人いるようで。w

71. 2571 匿名さん

>>2570 匿名さん
    その通りです。
    ベランダ喫煙(外部からの煙)に関して問題があったという事が確認できた事例です。

以上、よろしく。

72. 2572 匿名さん

おまえ
    >ベランダ喫煙(外気からの煙)に関しては問題は起こらないということで確認いたしました。
    こう書いてあるけど、まだ日本語話せないのか? 日本語ダメなら書くな、迷惑。

73. 2573 匿名さん

>>2569 匿名はん

>>しかし、ベランダ喫煙(外気からの煙)に 関しては問題は起こらないということで確認いたしました。

何なんだ? おまえは。
    あんた『愛国無罪』をモットーとする中国人みたいなやつだ。

74. 2574 匿名さん

>>2565 匿名はん

>>ん、それは分かった。
    >>このスレとは関係ないですからね。どうでもいいです。

>>で、本スレの、「煙草の煙は防ぐ」に関しては
    >>嫌煙者どもから引用された論文から、ベランダ喫煙(外気からの煙)は
    >>問題なしという事でこのスレの結論となります。

全然わかっていない。
    わざと議論の流れを変えているのかよ?

史上最悪の投稿者だな。

75. 2575 匿名さん

ポロニウムが大好きらしいから、その話題をすると喜ぶそうですよ。

タバコに放射性物質? 国が検証へ
    http://news.livedoor.com/article/detail/8836861/

タバコに放射性物質が含有され、体内被曝や発がんに至る恐れがあることがわかった
    国会の質問主意書によって検討を指摘、厚労省が検証を約束した
    製造企業は事実を把握しつつ、公表せずに隠蔽してきたという

タバコに放射性物質含有、製造企業は事実公表せず、厚労省が検証へ…体内被ばくや発がんも

2014年5月16日 6時0分 ビジネスジャーナル
    タバコに放射性物質含有、製造企業は事実公表せず、厚労省が検証へ…体内被ばくや発がんも
    写真拡大
     放射性物質ポロニウム(ポロニウム210)は、ウランの100億倍の放射能の強さを持つ。しかし、放射線の性質は透過力の強いガンマ線ではなく、透過力のないアルファ線のため、人の皮膚は透過しないが、ひとたび人の体内に取り込まれると体内で強力な放射線を発し、内部被ばくをもたらす。また、ポロニウムは透過力のないアルファ線のため、紙も放射線を透過せず極めて持ち運びに便利なため、暗殺に使われるようになった。

2006年に不審死を遂げた元KGB(旧ソ連国家保安委員会)のアレクサンドルV.リトビネンコ氏の尿からこのポロニウムが検出され、その存在が注目を浴びた。また、元PLO(パレスチナ解放機構)議長のアラファト氏の死因としてもポロニウムが疑われ、遺体の掘り起こしまでされた。ポロニウムを経口で摂取すると体内被ばくを広範囲に引き起こし、多臓器不全をもたらして死に至る。また、少量のポロニウムを取り込んでも、放射線を出し続け、発がんに至る。

そして、このポロニウムが実はタバコに含有されていることが明らかになり、国会の質問主意書によって検討を指摘された。質問主意書は次のように指摘している。

「放射性物質ポロニウムは、暗殺にも使われる毒性の高い放射性物質であるが、日本で生産されているタバコにも含有されていることが明らかになっている。タバコによって体内に取り込まれたポロニウムは、繊毛作用によって気管支に蓄積し放射線を放出する。私どもが厚生労働省から提出を受けた資料によると、タバコを一日一箱半喫煙する人のポロニウムによる放射線の曝露量は、年間で80mSvにも及ぶことになる。男性の喫煙者の平均喫煙量である一日一箱でも年間53mSvにもなる。そして、喫煙によるポロニウム曝露に起因する健康被害は、一日一箱を15年間吸ってきた喫煙者では、喫煙によるがん死亡リスクの約1%程度にもなるとされている。そして、70年間吸ってきた喫煙者では、約4%程度にもなるとされている。現在、福島第一原発事故によって、広範囲に放射性物質が放出され、外部被曝や内部被曝が問題になっているなかで、食品安全委員会は生涯累積線量100mSvを採用し、厚生労働省は食品の規制値設定に際し年1mSvを採用している。これに比してもポロニウムによる曝露量は、とてつもなく高いものであり、放射線被曝をトータルに考えた場合、放置することは出来ない」(12年9月5日参議院議員紙智子)

この質問主意書に対する答弁書(12年9月14日)で政府は、「たばこの煙中に含まれるポロニウムの吸入による喫煙者及び受動喫煙者の健康への影響については、今後、厚生労働省において、たばこに含まれる個々の成分を分析し、医学的知見を踏まえた上で外部有識者の意見も聴きながら検証を行い、その結果を公表していきたい」と検討を約束し 、それを受けて厚生労働省も13年4月から「たばこの健康影響評価専門委員会」で検証と検討に乗り出した。

●メーカーは事実を把握しつつ公表せず
     では、なぜタバコにポロニウムが含有されるのか。

一つは、ウランから派生するラドンガスが空気中で崩壊してポロニウムが発生し、それがタバコの葉に吸収される。タバコの葉には腺毛と呼ばれる細かい毛があり、それが空気中にあるポロニウムをよく吸着する。また、ポロニウムは大気中からだけではなく、土壌内のリン酸肥料(ウラン鉱石を多く含んでいる)からも吸収され、根を通じてタバコの葉に蓄積される。

このような事実をタバコメーカーは、40年以上前から知っていた。しかし、それを公表せずに隠蔽してきたが、厚生労働省の「たばこの健康影響評価専門委員会」に提出された資料によって明らかにされたのである。

その資料とは、『眠れる巨人を呼び起こす:ポロニウム210問題に対するタバコ産業の反応』(08年アメリカン・ジャーナル・オブ・パブリックヘルス)という論文である。論文は冒頭、次のように述べている。

「主要な多国籍の紙巻きタバコ製造業者が『眠れる巨人を呼び起こす』ことを恐れて、タバコ内のポロニウム210に関する潜在的な問題について、この問題へのあらゆる世間の関心を避けることによって対処していたことを資料は示している」

「企業の内部記録は、製造業者が社会全体にかかわるポロニウム210の問題に人々の注目を集めることを避けていたことを示唆している。また、製造業者は、ポロニウム210がタバコの煙の成分であることが分かった時点で、それを除去することを試みたが失敗したことも資料に示されている」

同論文は、「1968年までに、フィリップ・モリス社は、自社の紙巻きタバコブランドに含まれるポロニウム210レベルは、当時の文献で報告されていたレベルと同等であると確認していた」「フィリップ・モリス社は、ポロニウム210から生じる低レベルの放射線に対し、選択的にタバコをチェックするために1980年代前半に研究室を設置した」として、フィリップ・モリス社が68年から自社のタバコ製品にポロニウムが含有されていることを確認し、80年代前半には、ポロニウム210のための研究室を設置していたことを明らかにしている。

そして同論文は、次のように結論づけている。

「タバコ産業は、紙巻きタバコの煙に含まれるポロニウム210の存在に関する幅広い議論が、一般大衆の認識に及ぼす影響について明らかに心配していた。『実際に否定することなく、健康に対する非難についての疑問を生み出す』という全般的なアプローチとは対照的に、ポロニウム210論争に対処するための産業の戦略は、沈黙の誓いを立て、『眠れる巨人を呼び起こすこと』を避けることであった」

「タバコ産業は、ポロニウム210問題に関して沈黙を守っており、引き続き世間の反応を恐れていることを示唆している。消費者を対象とした喫煙と健康の情報を紹介する主要な多国籍のタバコ会社の現在のウェブサイトで、我々は、タバコ及びタバコの煙に含まれる放射性粒子についての記載を見つけることはできなかった」

このようなことはフィリップ・モリス社に限らない。日本たばこ産業(JT)のホームページにもポロニウムの記載は一切ない。同社ホームページ上でポロニウムの検索をかけても、該当事項はありませんとしか出てこない。「タバコの健康影響評価専門委員会」は、これまで4回開催されている。検証・検討作業の継続が望まれるが、少なくともタバコメーカーのホームページや商品パッケージには、早急に「タバコには、放射性物質ポロニウムが含まれている」と表示することが必要といえよう。

(文=小倉正行/国会議員政策秘書)

76. 2576 匿名さん

たばこや吸い殻に近づくな! 学会が放射線測定を要望
    喫煙放射線
     日本禁煙学会は10月17日、たばこに含まれる放射性物質「ポロニウム」の危険性を喚起する緊急声明を発表するとともに、厚生労働省と財務省に対し葉タバコおよびたばこ製品の放射性物質測定検査などを実施するよう求める要望書を提出した。緊急声明では「たばこや吸い殻などに近づいてはならない」としている。なお、同学会は今年9月にも、たばこ価格の値上げを求める要望書を厚労省に提出した(関連記事)。

http://kenko100.jp/articles/111019000254/#gsc.tab=0

ウランの100億倍

同学会の緊急声明によると、たばこにはウランの100億倍という強い放射能を有するポロニウムが含まれていることが事実であり、それが肺がんを引き起こす原因であることなどから、喫煙者に対して禁煙を促すとともに、「すべての喫煙所、喫煙室、喫煙コーナー、喫煙席を直ちに閉鎖し、たばこ、吸い殻、たばこの灰、たばこの煙を放射性物質と認識して取り扱い、これらがある場所に人は近づいてはならない」と強調した。

また、厚労省および財務省に提出した要望書では、次の2点について測定を求めた。

東北地方、関東地方の葉タバコの放射性物質(ポロニウム、放射性鉛、プルトニウム、ストロンチウム、セシウムなど)の測定
    製品化されたたばこのポロニウム測定
     上記を要望する主な理由として、9月27日付の米医学誌「Nicotine & Tobacco Research」(電子版)に掲載された、たばこの煙による放射能と肺がんリスクを検討した論文を紹介。それによると、1日2箱以上の喫煙者では毎年1,000人中100人が肺がん死すると推計されるという。

JTの自主検査では基準値を下回る

要望書では"たばこ産業秘密内部文書"からいくつかのデータも引用。たばこは土壌中の放射性重金属を高率に取り込む性質が知られているとして、東北および関東地方の土壌からセシウムが検出されていることから、これらの地域における葉タバコの放射性物質の測定、さらに製品化されたたばこについてもポロニウムの測定を求めた。

なお、日本たばこ(JT)は18日、宮城、茨城、栃木、群馬の4県で葉タバコの放射性物質(セシウム、ヨウ素)に対する自主検査の結果を発表。以前に検査を行った「黄色種」と同様に、「バーレー種」「在来種」でも基準値を下回ったとしている。

(編集部)

海外タバコの3倍もポロニウムを含んでいるのに面白いね。

77. 2577 匿名さん

>>2576 匿名さん
    ここで発表なさらずに、公の場で発表なさっては如何ですか?
    世の中変えられるかもしれませんよ。
    タバコ禁止法の制定とか。

78. 2578 匿名さん

>>2577 匿名さん

既に発表されているものです。ご心配なく。

79. 2579 匿名さん

>>2577 は匿名はんかね?

80. 2580 匿名さん

http://lite.blogos.com/article/206009/

そもそもである。
    芸能人やミュージシャン、作家などに多い食道癌と咽喉癌、咽頭癌はほとんど喫煙者しか発症しない。喫煙と強いアルコールが要因なのは明白なわけです。忌野清志郎さんは咽頭癌で亡くなったのだが、煙草には放射性ボロニウム210が含まれていて一日一箱半喫煙する人のポロニウムによる放射線の曝露量は、年間で80mSvにも及ぶという(厚生労働省の資料から)。ソースは国会の答弁。
    原発に反対してた忌野さんは喫煙由来の咽頭癌でなくなったわけで、個人的にはリスクの取り方が違うでしょと思います。芸能界では淡路恵子、やしきたかじん、三浦洋一、宮尾すすむ、赤塚不二夫、立川談志、桑田佳祐、小澤征爾、勝新太郎、横山ノックなど、みなさんがこの系統の癌になったり、亡くなられたりしてます。

喫煙者がこういう癌を発症しても健康保険を使えなくしたら喫煙率下がって健康保険の負担が減るよね。癌保険も使えなくしたら保険料が下がって非喫煙者の負担が減る。同様にアル中の治療費も自己負担にすべきと思います。好きでなったんだから。

81. 2581 匿名さん

職場での受動喫煙で年間8000人が死亡 非喫煙者は怒り心頭「喫煙所から煙漏れる」「一箱3000円にして」
    2016/5/31(火)17:38 キャリコネ

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2215295

5月31日は世界保健機関(WHO)が定める「世界禁煙デー」。厚生労働省でも、今日から6月6日までの1週間を「禁煙週間」としており、禁煙や受動喫煙防止の普及、啓発に取り組んでいる。

非喫煙者にとっては嬉しい日だが、喫煙者はそう簡単にタバコを手放さない。ツイッターには、「世界禁煙デー な!の!に! なんで朝から受動喫煙しなきゃならないんだよ」「禁煙デー?朝っぱらから受動喫煙しまくってる」といった投稿があがっている。

受動喫煙で吸い込む副流煙の方が主流煙よりも有害物質の含有量が多いことは知られているが、30日に非喫煙者にとっては一大事な研究結果が公表された。厚生労働省の研究班の調査によれば、受動喫煙が原因で年間約1万5000人が死亡しているという。

「自分の寿命を削るだけじゃなくて、未喫煙者の人達までの寿命まで削る気か」
    30日付けの産経新聞の記事によれば、2010年の推計では約6800人だったものの、その後に受動喫煙と脳卒中の因果関係が明らかになり、脳卒中による死亡者約8000人が上積みされた。また、研究班は職場での受動喫煙で年間7790人、家庭での受動喫煙で7160人が死亡しているという推計を出したという。

この調査結果を知った人からは、「もう禁止しろよ、これ」「ふざけんな」と厳しい指摘が相次いだ。

「自分の寿命を削るだけじゃなくて、未喫煙者の人達までの寿命まで削る気か」
    「喫煙者は殺人者であり犯罪者って事だろう。一箱3000円にする事から始めよう」

公共の場にある喫煙所などで一瞬すれ違うくらいならそこまで気にならないかもしれないが、職場で受動喫煙を余儀なくされている人もいるようだ。

「受動喫煙でイライラ。ほんま臭いわ。職場の喫煙所、煙漏れすぎ」
    「今の会社、工場なんだけど休憩所でタバコ吸われるからまじでやだ。今時、分煙してないとか本当に迷惑」

オフィスが分煙でも安心できない? 飲み会で受動喫煙の危機
    厚労省は労働安全衛生法の改正に伴い、昨年6月からすべての事業所で「受動喫煙防止対策」を取ることを努力義務としている。帝国データバンクが同月に公表した「従業員の健康管理に対する企業の意識調査」(pdf)では、「全面禁煙」「完全分煙」に79%の企業が取り組んでいるということだが、不十分な企業もまだまだあるようだ。

また、たとえオフィスが分煙されているとしても安心できない。職場の飲み会で同席者にタバコを吸われたという声も相次いでいる。

「会社の飲み会やっと終わった…… 喫煙者多いからタバコ臭い」
    「受動喫煙か… 私はしまくりだな…。 今度も飲み会あるし…ほんと、バケツの水を顔面からかけてやりたいわ」
    「急な飲み会とか知らんがな!! 行っても飲まんしタバコ煙まみれで ためにならなーい話を聞くだけやんかぁ」

喫煙者からは、「また喫煙者が追いやられる」「何でも煙草のせいにしてんじゃねーよ」という声もあがっているが、一層周囲への配慮が求められるようになりそうだ。

82. 2582 匿名さん

米国の研究で喫煙者と非喫煙者の配偶者の健康被害に差がないとする無知な意見は噓。

受動喫煙とたばこを吸わない女性の肺がんとの関連について
    http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/309.html

-「多目的コホート研究(JPHC研究)」からの成果-

私たちは、いろいろな生活習慣と、がん・脳卒中・心筋梗塞などの病気との関係を明らかにし、日本人の生活習慣病予防に役立てるための研究を行っています。平成2年(1990年)と平成5年(1993年)に、岩手県二戸、秋田県横手、長野県佐久、沖縄県中部、茨城県水戸、新潟県長岡、高知県中央東、長崎県上五島、沖縄県宮古の9保健所(呼称は2006年現在)管内にお住まいだった、40~69歳のたばこを吸わない女性約2万8千人の方々を対象に、平成16年(2004年)まで追跡した調査結果にもとづいて、受動喫煙と肺がん罹患率との関連を調べた結果を専門誌で論文発表しましたので紹介します。 (Int J Cancer. 2008年122巻653-657ページ)
    夫からの受動喫煙でたばこを吸わない女性の肺がん(腺がん)リスク上昇
    平均13年の追跡期間中に、今回の研究の対象となった女性のうち合計109人が肺がんと診断されました。夫の喫煙状態別に肺がんの発生率を比較してみると、夫が非喫煙者である女性(受動喫煙のないグループ)と比べて、夫が喫煙者である女性(受動喫煙のあるグループ)は、約1.3倍肺がんになりやすいことが示されましたが、統計学的には有意ではありませんでした。
    肺がんは、その組織型によって4種類のがん(扁平上皮がん、腺がん、小細胞がん、大細胞がん)に分類され、たばこを吸わない女性の肺がんには腺がんが多いことが報告されています。今回の研究の対象女性でも、肺がんの8割以上は腺がんでした。そこで、腺がんに限って解析を行ったところ、受動喫煙のあるグループの肺腺がんリスクは、受動喫煙のないグループの約2倍高いことがわかりました(図1)。これは、統計学的にも偶然では起こりにくいという数字でした。更に、夫の喫煙本数別にみると、受動喫煙のないグループに比べ、日に20本未満で1.7倍、20本以上では2.2倍と、本数が多いグループほど肺腺がんリスクが高いことが示されました。
    たばこを吸わない女性の肺腺がんの37%は夫からの受動喫煙が原因
    今回の研究の対象となった男性(夫)の49%がたばこを吸う、25%がやめた、26%が吸わない、と回答していました。これらの数字をもとに計算すると、今回の研究では、肺腺がんのうち37%は夫からの受動喫煙がなければ起こらなかった、すなわち、夫からの受動喫煙が原因であると推計されました(図1)。
    図1.たばこを吸わない女性の肺腺がんへの夫の喫煙状態の影響

受動喫煙の機会が増えるとリスクも上昇
    さらに、夫からの受動喫煙に職場など家庭以外の場所での受動喫煙が加わると、肺腺がんのリスクが、わずかですが上昇することが示されました(図2)。
    図2.夫の受動喫煙と家庭以外での受動喫煙とたばこを吸わない女性の肺腺がんリスク

受動喫煙とたばこを吸わない女性の肺がんとの関係
    今から20年以上前に、国立がん研究センターの平山(当時)らにより、夫からの受動喫煙によりたばこを吸わない女性の肺がん死亡率が上昇すると報告されて以来、受動喫煙とたばこを吸わない女性の肺がんとの関連はこれまでに世界中で調べられてきました。国際がん研究機関(International Agency for Research on Cancer, IARC)では、これまでの報告を総合的に評価して、受動喫煙と肺がんとの関係は確実なものであると2004年に報告しています。
    今回の研究では、肺がんを組織型で分けて調べていることが、これまでの研究にはあまりなかった特徴です。肺がんのうち、扁平上皮がんと小細胞がんは太い気管支に発生し、本人の喫煙との関連が強いことが知られています。一方、腺がんと大細胞がんは肺の奥に発生し、本人の喫煙との関連はあるものの強くはなく、他の要因の究明が求められていました。今回の研究では、非喫煙者に多い肺腺がんと、家庭での受動喫煙との関連が明らかになりました。さらに、受動喫煙の機会が増すと、わずかですが肺腺がんリスクが高まることが示されました。
    受動喫煙では、いったん空気中にひろがったたばこの煙(副流煙)に含まれる有害物質を呼吸とともに鼻から吸いこむことになりますので、喫煙者がフィルターを通して口から直接吸う(主流煙)よりも小さい、肺の奥まで届く物質を吸い込むことになるのではないかと予想されます。そのために、受動喫煙が腺がんの原因となる可能性が考えられます。また、受動喫煙中に含まれる化学物質によって肺腺がんが発生することが、動物実験でも示されています。
    今回の研究では、夫と同じ部屋で過ごしている時間、夫以外の同居者の喫煙、また、家庭以外での受動喫煙についての詳しい状況については聞いていません。従って、実際どの程度受動喫煙にさらされていたのかは、正確には把握出来ていません。しかしながら、たばこを吸わない女性の主な受動喫煙の場は、家庭における夫の喫煙であるものと思われます。
    現時点で肺がんの予防に最も有効なのは喫煙をしないことですが、他人のたばこの煙を吸う機会もできるだけ避けるのが望ましいでしょう。

83. 2583 匿名さん

タバコの煙を防ぐ、、,一番簡単な事は禁煙する事だろう。
    それが出来ない喫煙者は、ニコチン依存症になった落ち着かないチンパンジーの動画のようにそれと同等か、それ以下かな。

確か、過去の猿の惑星でもタバコを吸っている場面が出ている。

84. 2584 匿名さん

下らない長文サルが書いても誰も読まないよ

85. 2585 匿名さん

↑SEOとか知らない?

86. 2586 匿名さん

http://www.hiroshima.med.or.jp/kenmin/kinen/002277.html

たばこポロニウム含有問題...

広島市立安佐市民病院 名誉院長 岩森 茂

すでに私はたばこの中に含まれるポロニウム、ラジウムなどの問題を、本キャンペーンで提起したことがある。その時に、「喫煙は肺内で原爆を爆発させているようなもの」との、アメリカのニューヨークタイムズの記者の発言を引用している。
     私の発言が今ごろになって生きてきたことをまず述べてみる。10月17日、日本禁煙学会作田学理事長らが緊急声明を発表するとともに、厚生労働省に対し小宮山大臣宛の要望書を提出した。残念ながらマスコミ各社の取材および報告がなかったので、その声明文を以下に紹介しておく。

日本禁煙学会緊急声明

1.タバコにポロニウムが相当量含まれていることは事実である。
    2.燃焼すると、タバコ煙中の毛髪状粒子に吸着する。
    3.タバコのフィルターは何の効果もなく、97%まで通す。
    4.吸引すると気管支分岐部がホットスポットとなり、毛髪状粒子が高濃度に吸着する。
    5.ホットスポットのポロニウムが十分に肺がんを引き起こすことも証明されている。タバコ産業の科学者による見積もりによれば25年間に喫煙者1,000人のうち120~138人の超過死亡がおこると計算できる。
    6.タバコを吸うとベンツピレンなどとの複合汚染となり、高率に肺がんを引き起こす。
    7.タバコ産業は1980年にはすでに酸処理やレジンフィルター処理でポロニウムを99%除染する方法を知っていたが、何の対策も行わなかった。
    8.日本はタバコに世界で最も高濃度のポロニウムが含まれている国の一つである。
    9.副流煙にも主流煙の1~4倍のポロニウムが存在し、受動喫煙は危険である。
    10.まだ喫煙を続けている方は、これらの事実から、ただちに喫煙を中止してほしい。
    11.すべての喫煙所・喫煙室・喫煙コーナー・喫煙席をただちに閉鎖し、タバコ・吸い殻・タバコの灰・タバコの煙は放射性物質と認識して取り扱い、これらがある場所に人は近づいてはならない。

以上がその全文である。特に最近、「Nicotine & Tobacco Research」という権威ある雑誌に、アメリカ・カリフォルニア大学の Karagueuzian 教授らが投稿した「Cigarette smoke radioactivity and lung cancer risk」(2011.9.27)の論文に触発されたものと思われる。
     いずれにしろ時宜を得た声明であり、東日本大震災でいろいろな植物や動物に微量の放射性物質が検出され物議を醸しているが、われわれが日常致し方なく被曝しているたばこ煙の中に、微量の放射性物質が存在することを、われわれ医師は常識として知っておいてほしいのである。

87. 2587 匿名さん

長文は誰も読まないコピペも無駄

88. 2588 匿名さん

副流煙に悩まれる方の参考になると思います。喫煙者と情報共有することで、喫煙者の禁煙につながりますからね。

読解力のない方には、家族なりが説明してあげることが必要かと思います。

89. 2589 匿名さん

こういう情報を喫煙者と共有することが、禁煙、タバコの煙を防ぐことにつながります。

喫煙とがん

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/tobacco/t-03-001.html

国際がん研究機関(IARC)の2012年の報告によると、喫煙との関連が確実ながんとして、口腔・鼻咽頭・副鼻腔・喉頭・肺・食道・胃・膵臓・大腸・肝臓・腎臓・尿管・膀胱・子宮頚部・卵巣・骨髄性白血病があげられています。また2004年の米国公衆衛生長官報告書でも、口腔・喉頭・肺・鼻腔/副鼻腔・中/下咽頭・食道・胃・肝臓・膵臓・子宮頸部・尿路・白血病(骨髄性)は喫煙との因果関係があると判定されています。
    たばこの煙には60種類以上の発がん物質が含まれています。煙の通り道(くち・のど・肺)はもちろん、唾液などに溶けてとおる消化管(食道・胃)、血液中に移行して排出される経路(血液・肝臓・腎臓などの尿路)でもリスクが高くなることに注意が必要です。
    twitterでシェアする
    facebookでシェアする
    喫煙とがんとの関係については古くから指摘されています。特に肺がんと喫煙との関係は、実際の症例に基づきその喫煙歴との関連を検討した研究は既に第二次世界大戦前に存在しています。ドイツのミュラーは1939年に肺がん症例の喫煙歴を調べてその関連を指摘しています。以後多くの研究がなされ、個々の研究でなく複数の研究から総合的に判断する総括報告が数多く存在し、近年ではその更新版が出ています。

その代表例が国際がん研究機関(IARC)です。IARCではヒトに発がん性があるとされる物質などについて系統的に評価を行い、実験のレベル・ヒトでの観察研究(疫学研究)のレベル、いずれにおいてもがんとの関連があるかどうかを検討し、最終的にヒトへの発がん性があるといえるか否かの判定を下しています。
    2004年の報告に新たに蓄積された知見を加えて、新しい総括報告が2012年に公表されました。これによると喫煙および受動喫煙はいずれも「グループ1」と判定されています。この判定結果は、放射線・アスベストなどと同じカテゴリで「がんを確実に引き起こす」という意味です。ちなみにダイオキシンは「グループ2A」であり「発がん性が強く示唆される」というものです。この報告書では以下のの部位のがんが「グループ1」と判定されています。

口腔
    鼻咽頭
    副鼻腔
    喉頭

食道

膵臓
    大腸
    肝臓
    腎臓
    尿管
    膀胱
    子宮頚部
    卵巣
    骨髄性白血病
    なお、この報告書は議論にも時間をかけ、判定は相当慎重になされています。たとえば2004年の報告では、乳がんと受動喫煙について研究結果からは発がん性ありと判定できるレベルだったものの、そもそもの能動喫煙そのものが乳がんについて発がん性ありと断言できる状況ではなく判定不可と判断されたため、受動喫煙と乳がんそのものについても判定不可とされていました。2012年の報告では、その後の知見の蓄積によって能動喫煙と乳がんの関連が可能性ありと判定されています。また2012年の報告で新たに「グループ1」と判定された主要ながんには、肝臓がん・大腸がん・卵巣がんがあります。
    したがってこの報告書の判定で示されている部位は、喫煙しているとこれだけの部位でがんになるというよりは、むしろ喫煙が最低限これだけのがんを引き起こすと考えるのがよいでしょう。

また米国公衆衛生総監報告書も2004年に、1964年の初版以降40周年記念ということで更新版を公開しました。その中では下記の部位のがんが喫煙により引き起こされる、因果関係があると判定されています。

口腔
    喉頭

鼻腔・副鼻腔
    中・下咽頭
    食道

肝臓
    膵臓
    子宮頸部
    尿路
    白血病(骨髄性)
    たばこの煙の中には60種類以上の発がん性物質が含まれているので、その煙を吸うという行為によって、煙の通り道(くち・のど・肺)はもちろん、唾液などに溶けてとおる消化管(食道・胃)、血液中に移行して排出される経路(血液・肝臓・腎臓などの尿路)でもがんのリスクが高くなるというのももっともだと言えます。

吉見 逸郎
    中村 正和
    参考文献

国際がん研究機関(IARC)
    モノグラフ100E巻
    2012.
    国際がん研究機関(IARC)
    モノグラフ83巻
    2004.
    米国公衆衛生総監報告書(2004年)
    CDC(Centers for Disease Control and Prevention) / 2004 Surgeon General's Report
    http://www.cdc.gov/tobacco/data_statistics/sgr/2004/

90. 2590 匿名さん

>>2588

>>読解力のない方には、家族なりが説明してあげることが必要かと思います。

そんな事が本当に効果があるのか?
    それが無いから禁煙率が急速に下がらないんだろ。
    タバコの依存を(脳内から)消し去る特効薬が開発されれば良いんだが…。

91. 2591 匿名さん

禁煙を開始する方のご家族へ – 上手なサポートを教えます
    https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/tobacco/t-06-004.html

「家族が禁煙を開始するけど、どうやってサポートしたらよいんだろう?」そんな不安を持つ家族の方も多くいらっしゃることでしょう。また禁煙の離脱症状でイライラして当たられたりしないか、気にしていらっしゃる方もいるかもしれません。そんな禁煙挑戦者のご家族に、上手に禁煙をサポートするためのコツをお教えします。

twitterでシェアする
    facebookでシェアする
    禁煙を挑戦する方にとって、最も強力なサポーターはご家族です。禁煙する人は意志の強さとは関係なく、脳内の神経伝達物質の影響によって一時的にイライラしたり元気がなくなったりします。そんな状況の中で、ご家族がサポートするためのポイントをご紹介します。

1. 少しでもたばこを吸わないでいられたら、とにかく褒めてあげる。
    褒めて損はありません。褒められれば褒められるほど、どんどん伸びます。禁煙継続の秘訣は「自信を持つこと」です。是非禁煙中のご家族の自信を強くしてあげてください。

2. たばこを吸いたくならないように環境を整備する。
    禁煙中にたばこが身近にあるとついつい吸ってしまいがちです。たばこ・ライター灰皿等の喫煙具は処分し、今まで吸っていた場所を掃除しましょう。捨てることが難しい場合は、ご家族が預かりましょう。

3. 禁煙に役立ちそうな小物(ガムや昆布など)を買ってくる。
    吸いたい気持ちを抑えるときに多くの種類の小物があれば、つまらない禁煙でも選ぶ楽しさが増えます。買い物中は禁煙グッズを探す目線を忘れずに、どんなものなら吸いたい気持ちを抑えるときに役立つか、考えながら選びましょう。特に口寂しさを紛らわすための飲食物については、できるだけ口に残るもの・歯ごたえがあるもの・カロリーの低いもの等を選ぶとよいでしょう。

4. 時々ご褒美をあげる。
    一緒に目標を設定し、「ここまで禁煙できたら○○」といった感じに約束することで、禁煙のやる気を育てましょう。高価なものをあげることだけでなく、お祝いをするといった気持ちを表すだけで、一つの目標達成となるでしょう。

5. 気分転換ができるよう、外に連れ出す。
    禁煙中はイライラしたり元気がなくなったりすることがあります。できるだけ気分転換を促して、たばこのことを考えない環境を作りましょう。禁煙をきっかけに、夫婦仲良くお散歩をするといったような日課を作ってはいかがでしょうか。

6. できるだけ、声をかけてあげる。
    禁煙を孤独な作業にせず、一緒にがんばっているというスタンスで、ご家族がひとつのチームとなって禁煙を支えていきましょう。

7. 大目に見てあげる。
    禁煙開始から2週間は、離脱症状(禁断症状)の強い時期です。イライラして当たられたり、眠くて集中できない場合もあります。そんなときは、「ニコチンの離脱でこのようにさせられている」と考え、できるだけ大目にみてあげるようにしましょう。禁煙経過が落ち着くにつれて、そういった症状も少なくなります。少しの我慢だと思って様子を見ましょう。

谷口 千枝

92. 2592 匿名さん

禁煙を開始する方のご家族へ – 上手なサポートを教えます
    https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/tobacco/t-06-004.html

「家族が禁煙を開始するけど、どうやってサポートしたらよいんだろう?」そんな不安を持つ家族の方も多くいらっしゃることでしょう。また禁煙の離脱症状でイライラして当たられたりしないか、気にしていらっしゃる方もいるかもしれません。そんな禁煙挑戦者のご家族に、上手に禁煙をサポートするためのコツをお教えします。

禁煙を挑戦する方にとって、最も強力なサポーターはご家族です。禁煙する人は意志の強さとは関係なく、脳内の神経伝達物質の影響によって一時的にイライラしたり元気がなくなったりします。そんな状況の中で、ご家族がサポートするためのポイントをご紹介します。

1. 少しでもたばこを吸わないでいられたら、とにかく褒めてあげる。
    褒めて損はありません。褒められれば褒められるほど、どんどん伸びます。禁煙継続の秘訣は「自信を持つこと」です。是非禁煙中のご家族の自信を強くしてあげてください。

2. たばこを吸いたくならないように環境を整備する。
    禁煙中にたばこが身近にあるとついつい吸ってしまいがちです。たばこ・ライター灰皿等の喫煙具は処分し、今まで吸っていた場所を掃除しましょう。捨てることが難しい場合は、ご家族が預かりましょう。

3. 禁煙に役立ちそうな小物(ガムや昆布など)を買ってくる。
    吸いたい気持ちを抑えるときに多くの種類の小物があれば、つまらない禁煙でも選ぶ楽しさが増えます。買い物中は禁煙グッズを探す目線を忘れずに、どんなものなら吸いたい気持ちを抑えるときに役立つか、考えながら選びましょう。特に口寂しさを紛らわすための飲食物については、できるだけ口に残るもの・歯ごたえがあるもの・カロリーの低いもの等を選ぶとよいでしょう。

4. 時々ご褒美をあげる。
    一緒に目標を設定し、「ここまで禁煙できたら○○」といった感じに約束することで、禁煙のやる気を育てましょう。高価なものをあげることだけでなく、お祝いをするといった気持ちを表すだけで、一つの目標達成となるでしょう。

5. 気分転換ができるよう、外に連れ出す。
    禁煙中はイライラしたり元気がなくなったりすることがあります。できるだけ気分転換を促して、たばこのことを考えない環境を作りましょう。禁煙をきっかけに、夫婦仲良くお散歩をするといったような日課を作ってはいかがでしょうか。

6. できるだけ、声をかけてあげる。
    禁煙を孤独な作業にせず、一緒にがんばっているというスタンスで、ご家族がひとつのチームとなって禁煙を支えていきましょう。

7. 大目に見てあげる。
    禁煙開始から2週間は、離脱症状(禁断症状)の強い時期です。イライラして当たられたり、眠くて集中できない場合もあります。そんなときは、「ニコチンの離脱でこのようにさせられている」と考え、できるだけ大目にみてあげるようにしましょう。禁煙経過が落ち着くにつれて、そういった症状も少なくなります。少しの我慢だと思って様子を見ましょう。

谷口 千枝

93. 2593 匿名さん

>>2592 匿名さん

亭主をペットのように扱ったら反動が起きるぞ。
    ハルシオンの様に睡眠導入薬があるが(これは精神安定剤が含まれている。悪く言えば麻薬に近い。だから依存症になりやすく突然服用を止めると強烈な覚醒効果が出て眠れなくなる。)ニコチン依存症に対して、効果がある新薬の開発が望まれる。
    だが、服用を中止するとニコチン依存症が再発する可能性が高い。
    それに比べると、家族の説得なんかが果たして持続性があるのか?
    効果は投薬より薄いだろう。

94. 2594 匿名さん

第一生命保険グループのネオファースト生命保険が20日発表した喫煙に関するアンケートによると、喫煙者と同居している家族のうち配偶者の87.0%、子どもの84.8%が禁煙を望んでいることが判明した。喫煙者本人で禁煙したいと回答したのは、男性が45.4%、女性が55.3%だった。

本人が禁煙したければ、大丈夫でしょうね。

95. 2595 匿名さん

喫煙者は長文理解できないのであれば読む必要はありません。副流煙被害者や喫煙者家族向けの情報です。

Joel_03_28_motivating_cessation.html

禁煙したくない人に卒煙の動機付けができるでしょうか?

何年ものあいだ、自分では禁煙の意志が無いのに無理やり私のプログラムに押し込まれ、それでもうまく禁煙に成功した人を沢山見てきた。時々若い人が両親に連れてこられるのも見る。時には医者に無理やり連れてこられる成人や、夕食に出かけるフリをするなど偽って家族や友人がおとなを騙して連れてくる場合もある。こういう場合でも、ほとんどうまくゆくとまでは言えないが、大方がの人が考えているよりは高い確率でうまくゆく。

これらの人々が事前に禁煙の意思や欲求を持っていなかったというのはたぶん真実に反するだろう。程度の差こそあれ喫煙者は禁煙の動機を持っていると思うが、ニコチン依存症や治療の方法を理解していないと成功するのは難しい。このことがまさに私が最初のクラスで、また一回限りのセミナーで達成しようとしていることなのである。私は禁煙に成功するためにはどれも絶対に理解する必要がある四つの情報を詰め込もうと試みる。

四つの情報とは、なぜ人はタバコを吸うのか、どうして止めなければいけないのか、どうやって卒煙するのか、そして禁煙状態をいかにして維持するかである。これらの四つの情報全てが卒煙を考えている人にとって決定的に重大な点である。この四つの情報をしっかりと理解していないと、卒煙の努力をする場合にハンディーを負っていることになる。

人がなぜ喫煙するかを理解すればタバコがかもし出す全ての魅力は間違った信じ込みや感覚に根ざしていることがわかる。ほとんどの喫煙者は自分がタバコを吸いたいから吸うと思っているが本当の理由は吸わずにはいられないからである。彼らは薬物中毒であり、これはとても単純明快であり、この前提を理解することが重要な最初の一歩なのである。その他の薬物依存や12段階のプログラムと同様にドラッグの前では人は無力であるという前提が回復への最初の一歩なのである。

彼らは喫煙が冷静さを保つのに役立っていると考えているが、実はストレスの程度を高めており、もっと正確に言えばストレスに対する感受性を上げていることを自分で理解するように私が手助けをする。また彼らはタバコが自分をエネルギッシュにすると思っているが実際はタバコが耐久力とエネルギーを奪っている。喫煙者はタバコが楽しみを与え、自分をより社交的にしていると思っているが、実際は新しい活動をしたり、新しい人と交流することを制限したり、台無しにしている。タバコは生き生きと社会に参画する力を強めているどころか、彼らが反社会的な行動をする原因になっている。人と接触する代わりにタバコに逃げているのであり、喫煙がもはや許されなくなった会合から逃げ出したり、出席しなかったりするのである。

なぜ喫煙を止めなくてはいけないかは多分ほとんどの喫煙者にとって少しも驚かない類の情報である、なぜなら彼らは既に喫煙が有害であることを知っているから。問題はほとんどの人がどのくらい悪いかを認識していない点である。多くの参加者が本当の危険の大きさを充分に理解した時に驚きで圧倒される。私は十時間のコースでこの説明には一時間半くらいしか費やさないが、多くの人が何十年も経てからも禁煙の最も大きな動機付けになったと振り返るほどである。禁煙は実際には生き残るための戦いだという認識は長期間に渡って禁煙を続けるために最高の重要性を持つのである。この情報は元喫煙者の人生に時として起こる周囲の環境や状況によるタバコへの誘惑に対処するため決定的な役割を果たす。

いかにして禁煙するか…これはほとんどの参加者にとって、特に事前に禁煙方法を調べたり本を読んできた人にとっては最もインパクトが強いテーマである。特に医療従事者で最先端の禁煙方法を浴びるように聞いている人にとっては私の提案はあまりにも過激で、私は気が狂っているに違いないという気持ちに打ち勝つのに数分かかる。

沢山の研究事例や多くの専門家がニコチン代替物やその他の薬学的な補助を使うようにと聞いた後では、最も易しく単純な禁煙方法は単に「禁煙すること」という私の説明を理解するのはあまりにも単純過ぎ馬鹿げているように見える。彼らが知っている長い期間(一年以上)禁煙している元喫煙者がどうやって禁煙したかを真剣に思い出すと、彼らの大多数が…多くの場合全員が…代替物を使わずに完全に断煙したのだと理解し始める。一般通念として彼らが教えられた権威に抵抗することになるのだが、明白な事実を見て彼らの頭の中の電球が消えたかのような現象である。

最後にいかにして禁煙状態を保つかであるがこれもまた驚くべきことが明らかになる。過去三十年間に発行された禁煙に関する専門的な書物のほとんどに暗示的に、時にはハッキリと書いてある一行の文章が最も強い動機をもち教育もある喫煙者をくじけさせる。その一行とは「ちょっとしたつまづきで喫煙に戻らないように。」である。このことはアルコール依存症患者に「一杯の酒でまた飲酒癖に戻らないように。」とかヘロイン患者に「少しくらい注射したからといってヘロイン使用に戻らないように。」と言っているようなものである。もっと強いメッセージである必要がある。「ちょっとのつまづきで再開しないように、」ではなく、メッセージは…つまづくな!であるべきだ。

つまづきとか、事故とか、間違い、一服だけ、一度だけなどというものは存在しない…これらの言葉は全て喫煙再開!を定義づける言葉である。この点が何にも増して禁煙を持続させる全てなのである。このコンセプトを忘れたり、知らないと禁煙は確実に失敗に終わる。

私は教育の力が喫煙者に適切な心の準備をさせるのを何千回も見てきた。繰り返すが問題は喫煙の肉体的な危険を教えるだけではダメなのである。喫煙が及ぼす肉体的、心理的、社会的、経済的、そして美的な意味を充分に認めるために喫煙者が教育されなくてはダメなのだ。また私は一身上の理解が何千人の元喫煙者が禁煙を続ける決意を保つのに有効利用される強力なツールに進化するのを目撃した。なぜ禁煙したのかを充分に理解する限り彼らは自分の決意を持ち続けることができるし、その理由を意識の最前部に保持してゆくことができる。

私たちは喫煙者に禁煙したいと動機付けすることができるだろうか?相当な期間タバコを吸ってきた喫煙者のほとんどは既に動機付けされていると思う。全ての喫煙者では無いかもしれないが、禁煙クラスに自分の意思で来た人や、インターネットの検索エンジンに「喫煙」とタイプした人は初期の関心を持っておりもっと多くの禁煙方法についての情報を求めているのだろう。

ですから人が禁煙したいと動機付けられるかどうかという質問の答えは基本的に「イエス」である。実際ほとんどの喫煙者は既にある程度の動機を持ち合わせている。強調すべきは喫煙者にいかにして禁煙し、その状態を保つかを教える手を差し伸べる点にある。実に簡単なレッスンである。禁煙しそのままタバコから遠ざかっているためには、決してその一服を吸わないで!ということを喫煙者が理解するように手助けすればよい。

翻訳:西田季彦
    © Joel Spitzer 2000

96. 2596 匿名さん

↑リンクが通っていなかったので、訂正しておきますね。

http://whyquit.com/japanese/Joel_03_28_motivating_cessation.html

97. 2597 匿名はん

>>2594
    >第一生命保険グループのネオファースト生命保険が20日発表した喫煙に関するアンケートによると、
    こう言ってしまうとまた気が狂ったようにコピペの嵐になるかもしれませんが、
    所詮、保険屋さんの調査でしょ。

>喫煙者と同居している家族のうち配偶者の87.0%、子どもの84.8%が禁煙を望んでいることが判明した。
    ここまでは本当かもしれませんが・・・、

>喫煙者本人で禁煙したいと回答したのは、男性が45.4%、女性が55.3%だった。
    こちらは嘘でしょうね。
    まぁ、嘘は言い過ぎかもしれませんが、本気ではない人も大いに含まれています。

喫煙者のうちの数割は毎日のように禁煙したいと思っています。上記にはそのような
    数字が含まれているってことですね。保険屋さんのアンケートだったら余計に「禁煙
    したいと言う」ような気もしますしねぇ。

>本人が禁煙したければ、大丈夫でしょうね。
    本気で禁煙したい人はすでに辞めていますよ。

>>2595
    >禁煙したくない人に卒煙の動機付けができるでしょうか?
    まったく禁煙したくない人には何を言っても無駄だと思いますが、この長文は一部を
    除いて正しいことを言っていると思います。
    強引に連れて行った場合にちゃんと話を聞くのかなという疑問はありますが、その辺は
    プロなのでしょうね。

ちなみに気が狂ったように「タバコの害」を連呼したって喫煙者は減りません。
    また、私の考えですが基本的に >>2592 のようなサポートはは間違っていると思います
    ので注意してください。

98. 2598 匿名さん

>>2597
    ご自身で述べられているように頭が悪いので理解できないだけです。

たしか、5行以上の長文は理解できないのですよね?で、5行以上の長文を書くというのは、自分で理解できないことを書かれているようですね。

無駄なことは止めましょう。

99. 2599 匿名さん

>>2595

>禁煙は実際には生き残るための戦いだという認識は長期間に渡って禁煙を続けるために最高の重要性を持つのである。

徳光アナウンサーのケースも同じですね。一本でも吸うと死ぬと言われて吸うバカはいません。で、こういうケースを知れば、どうせ止めるのだから止めようとなるでしょう。

>人がなぜ喫煙するかを理解すればタバコがかもし出す全ての魅力は間違った信じ込みや感覚に根ざしていることがわかる。ほとんどの喫煙者は自分がタバコを吸いたいから吸うと思っているが本当の理由は吸わずにはいられないからである。

>彼らは喫煙が冷静さを保つのに役立っていると考えているが、実はストレスの程度を高めており、もっと正確に言えばストレスに対する感受性を上げていることを自分で理解するように私が手助けをする。また彼らはタバコが自分をエネルギッシュにすると思っているが実際はタバコが耐久力とエネルギーを奪っている。喫煙者はタバコが楽しみを与え、自分をより社交的にしていると思っているが、実際は新しい活動をしたり、新しい人と交流することを制限したり、台無しにしている。タバコは生き生きと社会に参画する力を強めているどころか、彼らが反社会的な行動をする原因になっている。人と接触する代わりにタバコに逃げているのであり、喫煙がもはや許されなくなった会合から逃げ出したり、出席しなかったりするのである。

こういうことを気づかせてあげると、止めたくなるでしょうね。

100. 2600 匿名さん

>>2599 匿名さん

喫煙は、百害あって一利なし。せめて一つくらい利点があれば良いのにね。

101. 2601 匿名さん

おいしいんだろ

それが百害に勝つから吸う

おれはタバコ吸わないけど

102. 2602 匿名さん

まずいんだろう。

で食欲なくして痩せる

力が出なくて頭がぼうっとしてふぬけになる

おれもタバコ吸わないけれど

103. 2603 匿名さん

痩せるなら吸う肥満オンナ大量にいるな

104. 2604 匿名さん

痩せてもタバコくさけりゃ男は寄らん。男もタバコくさけりゃ女寄らん。だから喫煙者は結婚できない。まあ、遺伝子異常なら、結婚しない方が良い。子供ができても発育不良でパープリンで自分でアホ宣言するはめになる。

105. 2605 匿名さん

吸う者同士で結婚すりゃいい
    全員あほになる根拠もない
    さんまちゃんはラーク吸って天才

106. 2606 匿名さん

ベランダ喫煙は迷惑行為です。

107. 2607 匿名さん

そうだね~
    夏はベランダで蚊取り線香も焚くわ
    低層階だし部屋の中で焚くより虫の侵入防止策
    迷惑なのは煙じゃなく虫

108. 2608 匿名さん

>>2607 匿名さん

蚊取り線香を喫煙者は毎日吸うのか?

蚊並の知能だったら、クルクルコイルを吸うかも。

109. 2609 匿名さん

>>2607 匿名さん

蚊取り線香であれ何であれ、近隣住民に健康被害を与えれば不法行為になります。3行だと理解できるかな。

110. 2610 匿名さん

蚊取り線香が人に害ならキンチョーに言えよ
    おれは知らんがなー

111. 2611 匿名さん

>>2606

だれが蚊取り線香吸うんだぁ?

夏はベランダで蚊取り線香も焚くわって書いてあるが 日本語不自由か? 笑

112. 2612 匿名さん

タバコ吸わなくてもアタマ弱いのいるな。(笑)

113. 2613 匿名さん

間違え
    >>2611>>2608へのレスな

114. 2614 匿名さん

またまた、超屁理屈を引っ張り出してきた。

蚊取り線香の人体に対する毒性を調べてみよ。
    タバコの方が何倍も毒性が強いだろうし。

まさか、蚊取り線香に放射性物質が入っていると言いたいなら、データを出せ!

115. 2615 匿名さん

>>2605
    >吸う者同士で結婚すりゃいい

でも、子供に言えますか?あなたの障害は、私達が喫煙していたからだって。

https://h-navi.jp/qa/questions/23352

私の子どもはアルペルガー症候群です。
    私も妊娠前、夫婦で喫煙量が多く、しかもお医者さんに「この妊娠が継続する確率は5割」と言われて、期待するのがつらくて本数は1日5本以内に減らしたものの、妊娠4カ月まで吸っていました。
    他にも子宮筋腫というハンデもあり、何度も流産や早産、死産という危機にあいました。
    「タバコも原因の一つなんだろうな」と思うと、なんてひどい母親なんだろうと思ってしまったけど、その一方で当時の自分の絶望感、喫煙をやめることの難しさを思うとあまり自分を責めては気の毒だと思ったのです。

妊婦になったら聖人にならなくてはならないような風潮ですが、妊婦である前にそれまでずっと一生懸命生きてきた一人の女性なんですよ。
    タバコ吸ったり、薬を飲んだり、普通の女性がそれだけで責められることがありますか?

今は喫煙への風当たりが強いですが、嗜好品として吸うのは自由だと思っています。
    そして、いつ妊娠するかは誰にもわからないことで、それに合わせて禁煙するというのは喫煙者にとって難しいと私は思います。

キャンディさん、原因が喫煙にあると聞かされても、ないと聞かされても罪悪感を持つのではないかと心配です。

私が思うのは、責任を感じて罪悪感を持ったって何一ついいことがないということ。

時は戻らないのですから、これから子どもに何をしてあげることができるか考えて、そして生まれてきた子供を思いっきり愛してあげてほしいと思います。
    それでいいんだと思います。

毒をすって子孫に害を与えることが、生まれてくる子供にとって、またあなたにとって良いことでしょうか。

116. 2616 匿名さん

三行で頼む

117. 2617 匿名さん

>>2616 匿名さん
    賛成。
    全て読んでる方は居ますか?

118. 2618 匿名さん

>>2617 匿名さん

健常者で副流煙被害者は読めます。

そもそもまともな人用の記事ですから、読めないのが異常です。

119. 2619 匿名さん

3行しか理解できなきゃ喫煙問題は到底無理ですから、速やかに退場して下さい。

120. 2620 匿名さん

遊んでるのにそんな長文読むやつはいないよ
    読んでほしいなら短く簡潔にわかりやすく書くんだな
    アタマいいならできるだろ~  (笑)

121. 2621 匿名はん

>>2598
    >ご自身で述べられているように頭が悪いので理解できないだけです。
    申し訳ございませんが、私のレスは3つのレスに対して行っています。一つのレスに
    関しては肯定もしています。この肯定が気に入らなかったのでしょうか?

「理解できないだけです」だけではさっぱりわかりませんので、どの部分が
    どのように理解できていないのか、具体的に説明していただけませんでしょうか?

と言ったって「匿名はん」に条件反射で反論しているだけだと思いますので
    説明なんて無理ですよねぇ。私は「自他ともに認める」ですけど、あなたは
    「他だけが認める」みたいですものねぇ。

>>2604
    >子供ができても発育不良でパープリンで自分でアホ宣言するはめになる。
    だからさ、昭和の時代は喫煙率80%。みんな結婚して子供が出来ています。
    今30歳以上の人はほとんど異常者ですか?

122. 2622 匿名さん

>>2621 匿名はん

おまえ、ふざけた書き込みするんじゃない!
    わざとやっているのか?

123. 2623 匿名さん

>>2621
    >今30歳以上の人はほとんど異常者ですか?

ご自分で認めてませんでしたっけ?

124. 2624 匿名さん

もう手遅れかも。気の毒に。

たばこは脳にダメージを与える 喫煙が「大脳皮質」の薄化を促進
    2015年03月17日

http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2015/004160.php

喫煙によって脳がダメージを受け、認知症のリスクが増加する。記憶や思考などの機能を担う「大脳皮質」は、喫煙によりダメージを受けているという研究結果を、カナダのマギル大学の研究チームが発表した。
    禁煙を続けてもダメージを受けた脳は元に戻らない
     大脳皮質は、大脳表面にある厚さ数ミリの神経細胞の層で、記憶、言語、認識といった重要な認知機能が行なわれている部位だ。大脳皮質は加齢に伴い薄くなることが知られている。
     研究には、認知症ではない平均年齢72.7歳の高齢者約500人(男性244人、女性260人)が参加した。参加者は60年前の1947年に認知能力テストを受けていた。研究チームは、参加者の脳を磁気共鳴画像装置(MRI)で検査し、大脳皮質の厚さと喫煙歴の関係を解析した。

すると、大脳皮質は「たばこを吸ったことがない人」「かつて吸っていたが禁煙した人」「喫煙を継続している人」の順に薄くなる傾向がみられた。

「たばこを吸う人は、吸わない人に比べ、大脳皮質が薄くなっていることが判明しました。大脳皮質の減少は、認知能力の低下につながります。また、禁煙をすれば、大脳皮質が回復する傾向が示されました」と、マギル大学のシャリーフ カラマ氏(精神医学)は言う。

喫煙歴があるグループは、喫煙量の平均が1日1パックで、喫煙歴が平均で30年間というものだった。同程度の喫煙量の人が25年ほど禁煙すると、大脳皮質の厚みが喫煙歴のないグループと同程度になっていた。ただし、ヘビースモーカーであった人は、禁煙を25年続けて73歳になっても、大脳皮質の厚みは喫煙歴のない人と同程度には回復しなかった。

「喫煙によって脳はダメージを受け、認知症のリスクが増加します。たばこが大脳皮質の薄化を早める可能性があり、これが思考や記憶の障害の原因となることを喫煙者に知らせるべきです。大脳皮質の薄化は、禁煙しても長年持続すると考えられます」と、カラマ氏は指摘している。

Smoking thins vital part of brain(マギル大学 2015年2月10日)

125. 2625 匿名さん

長文を読めないと言うことは、かなり病状が悪化しているんだろう。気の毒に。

たばこは脳にも悪影響、認知や運動機能の低下に

http://www.sankei.com/west/news/150404/wst1504040009-n1.html

外来診察をしていますと、「特に症状はないけれど友達が脳梗塞(こうそく)になった」「父が脳出血を起こした年齢に自分も到達した」など、心配になって検査を希望される方に出会うことは少なくありません。

この連載でも高血圧、糖尿病などの「生活習慣病」の恐ろしさは常々申し上げており、今回のテーマの「喫煙」も取り上げてきました。喫煙の体への影響はよく知られるようになりましたが、それでも脳の心配をしている割にはその辺りの認識が薄く、脳の検査を希望して来られた患者さんで、ヘビースモーカーの方も多くおられます。

たばこの煙には多くの有害物質が含まれており、血管を収縮させて動脈硬化を進行させます。もちろん脳だけではなく、心臓や手足の血管にも影響しますし、肺がんや肺気腫の発症にも大きくかかわり、「百害あって一利なし」といえるでしょう。

リラックス効果を強調される方もおられますが、リラックスを得る方法は世の中にはたくさんあります。あえて危険な喫煙を選ぶ必要はないのではないでしょうか。

最近、脳に及ぼす喫煙の悪影響について新たな報告がありました。カナダ・モントリオールの大学病院からの報告ですが、喫煙者と非喫煙者の脳のMRIを比較すると、喫煙者の大脳皮質の厚みが明らかに薄いことが分かりました。500人以上のデータを解析しており、かなり信憑(しんぴょう)性の高いものだと思われます。

大脳は、表面に近い「皮質」とその下の「髄質」に分けられます。皮質には手足の動き、言語機能、認知機能、情動など非常に大切な機能が集中しております。この部分が薄くなるということは、認知機能の低下や運動機能の低下が起こりやすいということです。

禁煙により回復はするものの、回復までに時間が必要で、完全に元に戻すのは困難なようです。できるだけ早く禁煙を行い、現在喫煙していない人は吸わないようにすることが大切です。

長年喫煙してきた方はニコチン中毒に陥っている場合が多く、ご自身の意思だけでたばこを断つことは難しい場合が多いようです。それをサポートするために、「ニコチンパッチ」などを使用した禁煙方法があります。各病院で禁煙外来も多く設置されており、それを利用するのが一番確実でしょう。

脳に限らず体を健全に保つためには「生活習慣病」の管理だけではなく、喫煙などの「生活習慣」を正すことが非常に大切です。今回お酒には多く触れませんでしたが、飲酒も程々にしてくださいね。(済生会和歌山病院 脳神経外科 医長 三木潤一郎)

長文が読めなくなったり、理解できなくなったら、危険信号のようですね。

126. 2626 匿名さん

タバコの煙には、4,000種類の化学物質が含まれています。その中には、何と200種類以上の有害物質が含まれ、発がん性物質は50種類以上にのぼります!有害物質のなかでも、よく知られているのは、ニコチン、タール、一酸化炭素です。

127. 2627 匿名さん

128. 2628 匿名さん

「我々も肺がんの原因はタバコ中の化学物質だけだと思っていたが、肺にこうした『ホットスポット』ができることは業界も学会も認めている。そうなるとアルファ線が原因で悪性腫瘍が長期的に発達してる可能性も高くなる。ラッキーな人はα線被曝した細胞が死んでくれるが、死ななければ変異してがん性細胞になる恐れもある」

129. 2629 匿名さん

http://tocana.jp/2015/05/post_6389_entry.html
    ●肺(1対):3,811万円
    ●喫煙者の肺:43万円

130. 2633 匿名さん

喫煙によって脳はダメージを受け、認知症のリスクが増加します。たばこが大脳皮質の薄化を早める可能性があり、これが思考や記憶の障害の原因となることを喫煙者に知らせるべきです。大脳皮質の薄化は、禁煙しても長年持続すると考えられます。

131. 2634 匿名さん

道理で永久に喫煙の害が理解できない訳だ。

132. 2635 匿名さん

好きなもの吸って飲んで食べて楽しく暮らせばいいんだよ

健康オタクはそれなりに健康楽しんでくださいなー

おれはタバコ吸わないけどね、迷惑かけなきゃ吸うのも自由

133. 2636 匿名さん

もともとは、下の階のベランダでタバコを吸う人の対策について語り合っていたのに、何時からタバコ撲滅運動になったのでしょうか?
    麻薬みたいに違法にでもしない限り、撲滅は出来ませんよ。

134. 2637 匿名さん

管理人よ。
    有益な情報交換やスレ主への回答は皆無になっている現状で
    この意見についてどう思う?

質問カテにきて
    タバコ撲滅運や健康と害のコピペばかりじゃないか

全てお前らが野放しにしてきた結果だぞ

135. 2638 匿名さん

>>2637 匿名さん

煙の侵入を防ぐには、元から断つ、それには禁煙してもらうのが一番。でも喫煙者は脳に異常があり、長文は理解できないとのことなので、画像で理解してもらおうと言うことでしょう。自然な流れです。

136. 2639 匿名さん

>>2635 匿名さん

でも、後一本吸えば死ぬと言われて禁煙するくらいなら、最初から止めておいた方がよい。頭が悪くなってギャンブル狂いで家を抵当に入れる必要もなくなる。百害あって一利なしを吸うことはない。

137. 2640 匿名さん

吸うのも人の勝手だ
    おまえが吠えても無駄

138. 2641 匿名さん

>>2640 匿名さん

吸うのが勝手でない時代です。よろしかったら禁煙しましょうね。

139. 2642 匿名さん

吸うのは勝手だよ、禁煙場所じゃなければどこでも吸う。

おれの勝手

140. 2644 匿名さん

>>2642 匿名さん

不法行為で訴えられないようにしましょうね。喫煙でシワシワジジイになるのは自由でも人に害を与えてはいけません。

141. 2645 匿名さん

非喫煙者ですが、確かに罰則でも無い限り、吸うのも勝手と言われれば、そのとおりかと思います。
    所定の場所若しくは、外に漏れない方法というルールさえ守って頂ければよろしいかと思うのですが。

142. 2646 匿名さん

こういう情報を喫煙者に知ってもらうことが禁煙につながるでしょう。

https://medicalnote.jp/contents/150531-000001-VJSVFE?p=2

タバコは1本吸っても1箱吸っても、その場では何も起きません。このため、どうしてもその影響が過小評価されてしまいます。1本数本吸って大丈夫だ、1箱吸っても大丈夫、だから毎日続けていい。そんな風に少しずつ続けていったつもりでも、10年20年経ったときにその積み重ねはどうなるでしょう。実は、多くの発がん性物質には閾値(この量を超えると発生するという値)は存在しません。少量しか摂取していないとしても、それが運悪く重要なDNAを損傷すれば、がんは発生します。1本だから大丈夫という理屈は、実はまったく当てはまらないのです。

143. 2648 匿名さん

>>2645 匿名さん

不法行為は不法で、損害賠償請求されることがありますから、禁止されているのと同等と考えた方が良いでしょう。

それよりも、脳の血流をわざわざ止めて、さらに頭を悪くする必要はないように思います。

144. 2649 匿名さん

そうそう、ベランダでも部屋で窓開けての喫煙もそう
    禁止されていないなら吸うのは勝手
    それで名古屋の訴訟のようになったら対応すればいい
    たかが5万円くらいだろ、年間のタバコ代に比べたら安いもんだ
    毎度同じ判決にはならんよ、マンションごとに状況違うから
    だけど煙が出てるのが嫌なのに、窓開けてる奴もどうかと思うがな

タバコ禁止じゃない場所でタバコが煙たいと文句言うなら、空気吸うな!

145. 2650 匿名さん

>>2649 匿名さん

禁止されていようが専有部分であろうが、喫煙が不法行為を構成することがあると確定判決で示されているとおりです。禁煙すれば少しは脳に血が戻り理解できるようになるかも知れませんから、禁煙されては如何でしょうか。

146. 2651 匿名さん

吸いたい人は勝手に吸う
    禁煙する人はすればいい
    カラスのかってでしょ
    不法行為なら国がタバコ禁止にしたらいい
    いまタバコは合法だから吸い放題、不法行為でもなんでもない
    屁のほうが体に悪そうだな

147. 2652 匿名さん

http://www.osakacity-mansion.jp/hanrei/hanrei-11

本判決は、マンションベランダでの喫煙行為について、再三の注意にもかかわらずベランダでの喫煙を続けたなどといった一定の事情がある場合に、ベランダでの喫煙行為が不法行為に当たるとして損害賠償義務を認めました。この点、マンションベランダでの喫煙行為が直ちに不法行為になると判断したわけではありません

148. 2653 匿名さん

>>2652

きっと読解力のない方の記事でしょう。

http://sugu-kinen.jp/harm/passivity/child.html

健康被害のほかにも、家庭で受動喫煙にさらされている子どもは、数学および読解力が低下するというデータが報告されています。子どもに「勉強しなさい」という前に、大人が禁煙を考えることが先決ですね。

149. 2654 匿名さん

名古屋の判決文原文を読めば明らかです。

http://www.trkm.co.jp/kenkou/15110502.htm

争点(1)(被告がベランダで喫煙をする行為が原告に対する不法行為となるか)について
    (1) 自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。そして,喫煙は個人の趣味であって本来個人の自由に委ねられる行為であるものの,タバコの煙が喫煙者のみならず,その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を及ぼす恐れのあること,一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。

したがって,マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても,マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては,制限すべき場合があり得るのであって,他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら,喫煙を継続し,何らこれを防止する措置をとらない場合には,喫煙が不法行為を構成することがあり得るといえる。このことは,当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。

禁煙すれば意味が理解できるのでしょうね。喫煙が読解力に悪い影響を及ぼしている典型例のように思います。

150. 2655 匿名さん

↑喫煙者には5行以上の長文が理解できないことを忘れていました。

メモリが256バイトしかないのでしたよね。

151. 2656 匿名さん

https://lmedia.jp/2015/06/13/64867/

喫煙自体は違法ではないので、隣人がベランダや部屋でたばこを吸って煙が入ってきた場合であっても、社会通念上許される範囲まではがまんしなければならないと考えられています(これを受忍限度論といいます)。

152. 2657 匿名さん

嫌煙者は3行程度の文しか理解できないのでしょう。

メモリが128バイトしかないのでしょうね。

153. 2659 匿名さん

一酸化炭素、ヒ素、カドミウム、シアン、ベンゼン、ホルムアルデヒド、トルエンは許せても?これはだめだろう。いや廃炉作業要員を育てるためなのかも。こりゃ漢字が多過ぎて喫煙者には理解できないか?でもこういうのを見せれば一発で迷惑喫煙問題は解決するでしょう。

1. 一酸化炭素、ヒ素、カドミウム、シアン、ベ...
  154. 2660 匿名さん

タバコ吸わないジイサンも肺がんになってるしな
    キャッシー中島さんの娘も、親もタバコ吸わないけど肺がんで亡くなってる

吸いたい人は吸えばいい、がんになるのはその人の運や寿命

155. 2661 匿名さん

嫌煙者には常識が通用しないことに異議がないようです。
    ベランダから流れる煙を阻止するには規約変更が一番確実で早い方法であることも
    嫌煙者以外異議がないようです。

また、スレ主の質問に答えず、延々と全く役に立たないコピペの貼り付けしか能がない
    嫌煙者よりは喫煙者の方が的を射た回答が多いでしょうね。

156. 2662 匿名さん

>>2660

喫煙者は理解力が劣るようですね。

http://sugu-kinen.jp/harm/disease/lung-cancer.html

さまざまながんの中でも、肺がんは、いまや日本人のがんの部位別死亡率の第1位です。その肺がんは、喫煙によって発症リスクが約4~5倍も高まります。しかも、肺がん患者のうち、男性の約70%、女性の約20%が、タバコが原因であることがわかっています。言い換えれば、これらの人はタバコを吸わなければ肺がんにならなかったといえます。

タバコは、肺がんの高リスク因子です。しかし、タバコをやめれば、吸い続けた場合よりも、肺がんのリスクは低下することがわかっています。

157. 2663 匿名さん

>>2661

規約変更して喫煙者が禁煙するなら、規約変更せずに禁煙しても同じことでしょう。

また、全面喫煙禁止にしろとも叫んでおられたようだが、結果禁煙するなら、最初から禁煙すれば、タバコに無駄な金を使うこともなければ、肺がんのリスクが高まることもない。

喫煙により理解力や知能が劣っているかもしれませんから、禁煙されては如何でしょうか。

158. 2665 匿名さん

>>ベランダから流れる煙を阻止するには規約変更が一番確実で早い方法であることも
    >>嫌煙者以外異議がないようです。

早速、嫌煙者から異議が出ましたね。

159. 2666 匿名さん

私の場合は

規約違反ではなく、
    >>再三の注意にもかかわらずベランダでの喫煙を続けたなどといった一定の事情がある場合に、
    そのような事情がなく、組合や個人での苦情・お願いは皆無なので誰も”被害がない”と判断できます。

以上の事から不法行為の要件を満たしていないので、ベランダ喫煙は可能ですね。

160. 2668 匿名さん

>>ベランダから流れる煙を阻止するには規約変更が一番確実で早い方法であることも
    >>嫌煙者以外異議がないようです。

またまた、嫌煙者から異議が出ましたね。

161. 2669 匿名さん

となりのマンションからもタバコの臭い流れてくるよ。

ベランダ喫煙禁止にしても窓開けて吸ったり、換気扇付けたら同じ事。

部屋の中までタバコ禁止にできないからさ、残念でしたぁ~~~

162. 2670 匿名さん

ということで、喫煙者に禁煙してもうのが一番

タバコの害(百害あって一利なし)
    1、人を傷つける(受動喫煙・副流煙)
    2、自分の寿命が縮む(脳、血管、肺、消化器、心臓、口腔内)
    3、麻薬にも劣らない依存性
    4、美容に影響(しわ・くすみ・たるみ、薄毛、老け顔に!)

ですから、喫煙者も納得するでしょう。

163. 2671 匿名さん

タバコ吸うのはひとのかってぇ~

やめさせるのはふかのぉ~~~ (笑)

吸いたくない人が吸わないだけ~~

164. 2672 匿名さん

厚労省の、「タバコ煙中のポロニウムの含有量とその測定法に関する研究の報告」
    http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000032hb5-att/2r98520000032hga...

のP.6は、海外タバコは、タバコ葉を洗浄し、少しでもポロニウム汚染を防ごうとしているが、国産タバコは放置されており、ポロニウム濃度が高いことを示唆している。

ポロニウムを吸わされること自体驚きだが、国産タバコの方が海外タバコより汚染されていることにさらにビックリ。

こんな怖いもの吸うかね?

1. 厚労省の、「タバコ煙中のポロニウムの含有...
  165. 2673 匿名さん

>>2671

タバコ吸うとこうなるって典型だな。

166. 2674 匿名さん

だれもみませ~ん
    それ迷惑っぽいけどねー

167. 2675 匿名さん

写真の掲載とかは自分で撮った写真のみ可能なんだけど、通報しようか?

168. 2676 匿名さん

>>2675
    公的なものとか、禁煙サイトは著作権フリーだし、著作権表示のあるものは、そのまま出せば特に問題ないですよ。

削除依頼してみられては如何でしょうか。運営者の判断に任せましょう。長文が理解できない人の理解を助ける目的での画像投稿まで削除する必要があるかどうか。

タバコの煙を防ぐための禁煙の情報やタバコの害の情報には事欠きませんから。タバコの害を否定する方が、公序良俗に反しており、どうかしていると思いますよ。

169. 2677 匿名さん

そうじゃなくて、この掲示板では写真は自分の撮影したもの以外駄目なんよ。

これ以上我がまま言うならつうほうするっちゃ 笑

170. 2678 匿名さん

公知の事実が受け入れられない長文の読めない喫煙者には無理かも知れませんが、

1981年、日本の平山雄という医学博士により受動喫煙の害が世界で初めて提言されました。この論文には確かに、多少の不備があったようで、受動喫煙が本当に健康に害を及ぼすのか論争が行われておりました。しかし、2004年に世界保健機構、2005年に米国カリフォルニア州環境局、2006年に米国公衆衛生局長が、それぞれ受動喫煙による健康被害の詳細な報告書を発表し、すでに日本学術機構も「様々な科学的根拠が示され『論争に終止符が打たれた』といえる」としています。

http://ken-kou-land.com/2016/07/20/tabaco/

171. 2679 匿名さん

人によっては変な写真で気持ち悪かったり気分が悪くなる人もおるけんね。迷惑。

172. 2680 匿名さん

>>2677
    だから削除依頼したらどうですかってことでないの?

文章を理解できない人への補助なんだから。

長文は読めない読まないと言う人には適切な方法と思うよ。

173. 2681 匿名さん

>2678
    日本ではタバコは自由に吸えまんがな、あ!未成年はいかんよ。

あんたっが何言っても無駄やん、何か権限でもあるの? 笑笑

174. 2682 匿名さん

>>2679
    そんな気持ちの悪い肺にならないようにということでないの?

文章では喫煙の害が理解できないのだから、どうなるか見て知るしかない。

気持ちが悪いということは、まさに喫煙が悪いということでないの?

175. 2683 匿名さん

>>2680
    はぁ~い じゃあそうするね! 笑

176. 2684 匿名さん

>>2681
    >日本ではタバコは自由に吸えまんがな、あ!未成年はいかんよ。

もう自由に吸えまへんがな。いつの時代の話でんの?

実際ベランダで吸って、きついお灸すえられたのがいまんがな。

177. 2685 匿名さん

レスする下の写真投稿するところに
    ※自分で撮影した写真のみ投稿可
    と書いてあるのに、ちょとやりすぎじゃないの

178. 2686 匿名さん

たかが5万円じゃん 笑

179. 2687 匿名さん

それも日本全国で名古屋の一人だけ、論外っしょ。 笑

タバコ吸いたい人はパカパカスパスパ行っちゃってちょーだい!

180. 2689 匿名さん

>>2686
    >たかが5万円じゃん 笑

それが不法行為を犯す反社会的考え方の典型。

おまえ弁護士つけずに裁判受けるのか?

181. 2690 匿名さん

民事訴訟だろ、なにいってんだ?

タバコ吸うのは犯罪じゃないのよー 笑

希望通り通報しといたよ

182. 2691 匿名さん

5万円って損害賠償額だしな、罰金じゃないから。(笑)
    副流煙で病気になったから慰謝料や治療費の一部を負担しろと言うだけ。
    今後の訴訟が皆同じ結果とは限らんのよ~ 

吸いたい人は好きなだけ吸いなさいな

183. 2694 匿名さん

[No.2692~本レスまで前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

184. 2695 匿名さん

人に被害を与えなければ不法行為ではない。
    ベランダ喫煙は不法行為になる可能性があるって程度。

185. 2696 匿名さん

人に被害を与えたから不法行為になりました。

長すぎて理解できないでしょうが、

http://www.trkm.co.jp/kenkou/15110502.htm

争点(1)(被告がベランダで喫煙をする行為が原告に対する不法行為となるか)について
    (1) 自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。そして,喫煙は個人の趣味であって本来個人の自由に委ねられる行為であるものの,タバコの煙が喫煙者のみならず,その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を及ぼす恐れのあること,一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。

したがって,マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても,マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては,制限すべき場合があり得るのであって,他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら,喫煙を継続し,何らこれを防止する措置をとらない場合には,喫煙が不法行為を構成することがあり得るといえる。このことは,当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。

186. 2697

それを言ったらキリがない。

魚を焼く
    子供が走る
    お香をたく
    ピアノを弾く
    車を合法的に改造する

etc.

不法行為になり得る行為(=不法行為なるかもしれない行為)

ベランダ喫煙もその程度のこと。

187. 2698 匿名さん

人に被害を与えれば不法行為。
    人に被害を与えなければ不法行為にならない。

たった一例にすがっているのが嫌煙者。
    ベランダ喫煙は不法行為になる可能性があるって程度。

たった今全国のマンションベランダで喫煙ができている(=人に被害を与えていない)
    事実が全てを物語っている。

残念だったな。

188. 2699 匿名さん

>>2694
    >アタマの中見てみたぁ~イ 

激しく同意。

喫煙は大脳皮質を萎縮させる事が判明 禁煙で一部改善も
    http://scienceminestrone.blog.fc2.com/blog-entry-395.html
    2015/02/13 22:55

喫煙者は非喫煙者と比べ大脳皮質の厚さが薄くなっている事をS, Karamaらの研究チームが報告した。過去に喫煙をしていた人でも、禁煙期間が長い人ほど大脳皮質の厚さが幾分か回復している傾向も判明した。

論文:S. Karama, et.al. "Cigarette smoking and thinning of the brain’s cortex" (2015)

喫煙者のペラペラの大脳皮質を見たければどうぞ。

189. 2700 匿名さん

http://www.osakacity-mansion.jp/hanrei/hanrei-11

本判決は、マンションベランダでの喫煙行為について、再三の注意にもかかわらずベランダでの喫煙を続けたなどといった一定の事情がある場合に、ベランダでの喫煙行為が不法行為に当たるとして損害賠償義務を認めました。この点、マンションベランダでの喫煙行為が直ちに不法行為になると判断したわけではありません

190. 2701 匿名さん

>>2697

やっぱり長文は理解できないようだな。ちゃんと判決文にかいてあるだろうが。

禁煙すれば、そのうちわかるようになるよ。

191. 2702 匿名さん

https://lmedia.jp/2015/06/13/64867/

喫煙自体は違法ではないので、隣人がベランダや部屋でたばこを吸って煙が入ってきた場合であっても、社会通念上許される範囲まではがまんしなければならないと考えられています(これを受忍限度論といいます)。

192. 2703 匿名さん

>>2700

あたりまえだろう。1年に1本吸っただけで現行犯で不法行為にはならんてことだが、やっぱり長文は理解できないようだな。

193. 2704 匿名さん

みなさぁ~~ん 今夜もきれいなお月さんですね~

ベランダで、おいしいイップクしてますかぁ~~

全国の仲間も食後のイップクしてますよー 

たばこって おいしいねぇ

194. 2705 匿名さん

管理人よ。
    有益な情報交換やスレ主への回答は皆無になっている現状で

>>2636 の意見についてどう思う?

質問カテにきて論破される度に
    タバコ撲滅運や健康と害のコピペばかりじゃないか

全てお前らが野放しにしてきた結果だぞ
    何とかするかスレ閉鎖しろよ

195. 2706 匿名さん

1日に100本位吸ったら不法行為になりそうだってことだが、やっぱり嫌煙者には理解できないようだな。

196. 2707 匿名さん

どんだけ吸ってもひとの勝手だよ

でも1日100本って相当カネかかるるよ

タバコ5箱? 月に7万円くらい吸うんだ

納税ありがとね

貧しい家庭なら月の食費だよね

197. 2708 匿名さん

>>2704 匿名さん

>たばこって おいしいねぇ

脳の血管が収縮して脳死寸前になるのが美味しいってさすが自称だけある。

198. 2709 匿名さん

>>2702 匿名さん

>社会通念上許される範囲まではがまんしなければならないと考えられています

喫煙に関してどこかの判決にそんなことが書いてあったか?

副流煙の害や喫煙の煙を嫌うことは公知の事実となってなかったか?

4行分しかメモリがなきゃ、5行目読むと1行目忘れてゆくんだろう。何せペラペラの大脳皮質だから。大脳皮質元通りになるまで、ROMしてろ。

199. 2710 匿名さん

副流煙で被害にあって、その原因が誰かわかって証拠そろったら言ってこい。

医者の診断書も用意してくるんだよ。 笑

200. 2711 匿名さん

>>2707 匿名さん

>1日100本

一日にレントゲン5回相当の放射能溜め込む?

で?うまい?

ゴジラか?

201. 2712 匿名さん

>>2710 匿名さん

証拠不採用で月1万円の判決じゃなかったの?

4行分しかメモリなきゃ裁判で勝てるわけない。

まさに自称通り。

202. 2713 匿名さん

タバコは日本国家が認める趣向品。

その煙が嫌な奴は空気吸うな!

喫煙者に近づくな!

禁煙地域では吸わないしな

苦情は国に言え

203. 2714 匿名さん

名古屋以外でそんな下らない訴訟は無いしな、アホくさ。

204. 2715 匿名さん

そうだそうだ、排気ガスもタバコの煙も嫌な奴は、空気吸うな!

205. 2716 匿名さん

>>2714 匿名さん

>名古屋以外でそんな下らない訴訟は無いしな、アホくさ。

どこかにベランダ喫煙が認められた判決があるか?

206. 2717 匿名さん

>>2713 匿名さん

国がタバコによるポロニウム被曝は、福島の原発事故の放射能より格段に強いと申しておりますが?

死にたい低能は早く死んだ方が国家のためってことか?

207. 2718 匿名さん

>>2713 匿名さん

>喫煙者に近づくな!

言われなくても、どこでも皆さん心がけておられます。

臭いから近寄るな!

208. 2719 匿名さん

>>2715 匿名さん

排気ガスにはポロニウム、ヒ素、カドミウムとか含まれてないだろうが?

200バイトもなさそうだな。

209. 2720 匿名さん

気にすんな、おいしくタバコ吸ってるよ。

210. 2721 匿名さん

日本がタバコ禁止にしたらやめるよ、法律ならしゃーないからな んなわけないけど 笑

211. 2722 匿名さん

>>2720 匿名さん

>気にすんな、おいしくタバコ吸ってるよ。

脳から血が引くのを気にしないって、頭が悪い以外の何ものでもない。

212. 2723 匿名さん

>>2720

>気にすんな、おいしくタバコ吸ってるよ。

そうだな。大脳皮質の回復に20年かかるらしいから、気にする必要なさそうだな。

喫煙による脳へのダメージは禁煙後にゆっくりと回復してゆく(2015年2月)

http://kenkounews.rotala-wallichii.com/tobacco-brain-damage_slow-regen...

これまでに行われた多数の研究により、喫煙によって脳がダメージを受け認知症のリスクが増加することが示されていますが、"Molecular Psychiatry" 誌に掲載されたマギル大学(カナダ)などの研究によると、喫煙が大脳皮質(脳の外層部)にもたらすダメージは禁煙後に回復する可能性があります。 ただし回復には20年以上を要すると思われます。

213. 2724 匿名さん

ベランダでの喫煙を排除する案を集っているのに、違う方向へ進んでいますね。

214. 2725 匿名さん

>>2721
    >日本がタバコ禁止にしたらやめるよ、法律ならしゃーないからな んなわけないけど 笑

ガキ丸出しだな。親に叱られなきゃ、自分で何が良いか悪いか判断できない?

禁止されていない薬物や毒物は5万とあるが、禁止されなきゃ喜んで食べたり吸ったりするのか?

カビ取り剤飲むと喉がしびれるくらい美味いらしいから一度飲んでみたら?

215. 2726 匿名さん

>>2724
    >ベランダでの喫煙を排除する案を集っているのに、違う方向へ進んでいますね。

確かに。ベランダ喫煙を正当化しようとするアホって何ですかね?

こういうアホに喫煙の害を教えることが重要だとつくづく思います。

216. 2727 匿名さん

http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/1000050/1001793/1001888.html

たばこには、どんなもの(物質)が入っているの?

たばこの中に含まれる有害物質は現在わかっているだけで200種類以上あり、代表的なものとしてニコチン、一酸化炭素、タールがあります。発がん性物質、気管や肺を刺激して咳や痰の原因となる刺激性物質、血管の壁を傷つけて動脈硬化を起こさせ、心臓や血管、脳などの病気の原因になる物質が含まれており、そのため「たばこは毒の缶詰」ともいわれています。有害物質の中の40種類程度が発がん物質です。 

「たばこは毒の缶詰」だとさ。それでも禁止されなきゃ吸うかね。

217. 2728 匿名さん

あ~ タバコがうまい おっつきさんがきれい

218. 2729 匿名さん

>>2724 匿名さん

ベランダ喫煙の煙を防止するには規約変更が
    一番簡単で効果的であると言う至極当たり前の
    事に異議を唱える嫌煙者の投稿が違う方向へ
    向かわせていますね。

219. 2730 匿名さん

>>2728
    >あ~ タバコがうまい おっつきさんがきれい

なんだ。まともな反論が一つもできていないようだな。悔しさが滲み出てるな。

220. 2731 匿名さん

>>2727 匿名さん
    ベランダでの喫煙を排除する案を集っているのに、違う方向へ進んでいますね。

221. 2732 匿名さん

>>2723 匿名さん

222. 2733 匿名さん

>>2729

不法行為であるかどうか気にしないと宣言しているんだから、規約違反なんて気にせず隠れて吸うだろう。ベランダで喫煙していも、敷居の上で吸っていたと言われて反論できますか?

上で散々暴れているように(あんただろうが)喫煙者は何が何でも吸うのだから、規約で禁止するよりは、禁煙に導くのが最も有効で、本人のためにもなる。

上にもあったが、「たばこは毒の缶詰」を忘れることになれば、タバコ代と将来の発がんの可能性を少なく出来るからまず感謝されるし、皆丸く収まる。収まらないのは、ポロニウムを意図的に強化したタバコを販売しているタバコ製造企業とタバコ農家だけだろう。

223. 2737 匿名さん

>>2733 匿名さん

その投稿がある前から規約変更に賛成してないよな。
    嫌煙者や他人に何を言われようがルール化しない限り
    喫煙者は禁煙しないよ。

禁煙に導くなど、匿名掲示板なんかじゃ不可能な事も分からないアホなのか?

224. 2738 匿名さん

>>2734 匿名さん

嫌煙者の事だな。

225. 2739 匿名さん

>>2733 匿名さん

ベランダでの喫煙を排除する案を集っているのに、違う方向へ進んでいますね

226. 2740 匿名さん

ネオファースト生命が「喫煙に関する調査」を実施
    https://neofirst.co.jp/cms/news/pdf/2015/1508209999.pdf

調査結果のポイント

1.現在タバコを吸っている人よりも過去吸っていてやめた人の方の割合が高い現在、喫煙の習慣がある人は、男性合計で 24.9%、女性合計 10.3%。一方、過去に喫煙経験があるものの現在は喫煙していない人は、男性合計で 33.8%、女性合計で 17.2%となっています。つまり、タバコをやめた人の割合が、現在でもタバコを吸っている人の割合を上回っていることがわかりました。また、一度も喫煙経験がない人は、男性合計で 41.3%、女性合計で 72.5%でした。

2.喫煙者の約半数に禁煙意向あり。家族からの禁煙願望はさらに高い喫煙者のうち禁煙意向がある人は、男性合計で 45.4%、女性合計では 55.3%で、ともに約半数を占めています。一方、喫煙者の同居家族は、配偶者には 87%、子供には 85%の割合で禁煙して欲しいと思っており、本人の禁煙意向よりも家族からの禁煙希望の方が高くなっています。

3.家族に内緒で喫煙経験のある人は男性で約 18%、女性で約 33%
    喫煙者または喫煙経験者のうち、家族に内緒で喫煙している(またはしていた)人の割合は、男性合計で17.7%、女性合計では 33.4%で、女性の方が高い傾向がわかりました。

実際どんどん禁煙しているようで、禁煙したいとする人がほぼ半数。止めたくないとしていも、実際のところは止めたいのに意地をはっているだけの人が多いらしい。だまして禁煙外来に行けば、かなりの確率で禁煙するらしい。

家族の協力があれば、95%以上の確率で禁煙に合意するだろうと思う。根拠はないがね。

227. 2741 匿名さん

>ベランダでの喫煙を排除する案を集っているのに、違う方向へ進んでいますね

ベランダ喫煙を擁護するってスレ趣旨逸脱ですね。削除依頼してくださいね。

228. 2742 匿名さん

冬空に仁王立ちでベランダ喫煙しているアホがバトル板にいたが、そう言うのは、惨めさに嫌気がさしているだろうから、禁煙を勧めれば、真っ先に乗ってくるだろう。

喫煙者は自分で認めるくらい頭が悪いから、うまくおだてれば、自分で禁煙外来に喜んでゆくだろう。バトル板でもよくハメられていたようにね。

229. 2743 匿名さん

>>2709 匿名さん
    だからコピペしています。文句があれば、記事書いた人に言えば。

230. 2744 匿名さん

規約変更がベランダ喫煙を擁護するってどういうことですか?

231. 2745 匿名さん

家族がどんな事しようが、95%以上の確率で禁煙はできないだろうと思う。根拠はないがね。

232. 2746 匿名さん

233. 2747 匿名さん

234. 2748 匿名さん

>>2745
    喫煙者のほぼ50%は禁煙したいと統計がでているから、家族の協力があれば50%が喫煙し、ベランダ喫煙が半減する。どこまで数学できないの?

まさに次の記事のとおりだな。

特に数学や読解力が下がる。

喫煙すれば、少しは賢くなり所得も上がる可能性があるから、貧乏人はとびつくんじゃないの。

235. 2749 匿名さん

>>2747

それって、質問と関係ないだろう。ベランダ喫煙を擁護する投稿はバトル板でどうぞ。

236. 2750 匿名さん

>>2748 匿名さん

思う事とできる(やりとげられる)事は別。
    数字の話など無関係。

237. 2751 匿名さん

>>2749 匿名さん

規約変更をしない限りベランダ喫煙の正当性を主張される根拠として
    関係ある有益な情報。

238. 2752 匿名さん

>>2748 匿名さん

それって、質問と関係ないだろう。タバコと健康被害に関する話題はよそでやれ。

239. 2753 匿名さん

なぜタバコの煙を防ぐ必要があるかと言えばこういうこと。喫煙をやめてもらうには当然理由の説明が必要なの。

http://www.hiroshima.med.or.jp/kenmin/kinen/002277.html

たばこポロニウム含有問題...

広島市立安佐市民病院 名誉院長 岩森 茂

すでに私はたばこの中に含まれるポロニウム、ラジウムなどの問題を、本キャンペーンで提起したことがある。その時に、「喫煙は肺内で原爆を爆発させているようなもの」との、アメリカのニューヨークタイムズの記者の発言を引用している。
     私の発言が今ごろになって生きてきたことをまず述べてみる。10月17日、日本禁煙学会作田学理事長らが緊急声明を発表するとともに、厚生労働省に対し小宮山大臣宛の要望書を提出した。残念ながらマスコミ各社の取材および報告がなかったので、その声明文を以下に紹介しておく。

日本禁煙学会緊急声明

1.タバコにポロニウムが相当量含まれていることは事実である。
    2.燃焼すると、タバコ煙中の毛髪状粒子に吸着する。
    3.タバコのフィルターは何の効果もなく、97%まで通す。
    4.吸引すると気管支分岐部がホットスポットとなり、毛髪状粒子が高濃度に吸着する。
    5.ホットスポットのポロニウムが十分に肺がんを引き起こすことも証明されている。タバコ産業の科学者による見積もりによれば25年間に喫煙者1,000人のうち120~138人の超過死亡がおこると計算できる。
    6.タバコを吸うとベンツピレンなどとの複合汚染となり、高率に肺がんを引き起こす。
    7.タバコ産業は1980年にはすでに酸処理やレジンフィルター処理でポロニウムを99%除染する方法を知っていたが、何の対策も行わなかった。
    8.日本はタバコに世界で最も高濃度のポロニウムが含まれている国の一つである。
    9.副流煙にも主流煙の1~4倍のポロニウムが存在し、受動喫煙は危険である。
    10.まだ喫煙を続けている方は、これらの事実から、ただちに喫煙を中止してほしい。
    11.すべての喫煙所・喫煙室・喫煙コーナー・喫煙席をただちに閉鎖し、タバコ・吸い殻・タバコの灰・タバコの煙は放射性物質と認識して取り扱い、これらがある場所に人は近づいてはならない。

以上がその全文である。特に最近、「Nicotine & Tobacco Research」という権威ある雑誌に、アメリカ・カリフォルニア大学の Karagueuzian 教授らが投稿した「Cigarette smoke radioactivity and lung cancer risk」(2011.9.27)の論文に触発されたものと思われる。
     いずれにしろ時宜を得た声明であり、東日本大震災でいろいろな植物や動物に微量の放射性物質が検出され物議を醸しているが、われわれが日常致し方なく被曝しているたばこ煙の中に、微量の放射性物質が存在することを、われわれ医師は常識として知っておいてほしいのである。

240. 2754 匿名さん

ところで、匿名はんは、恥ずかしくてやめたの?散々論破されつくしたから、恥ずかしくて出てこれないか?

241. 2755 匿名さん

>>2750
    >思う事とできる(やりとげられる)事は別。
    >数字の話など無関係。
    数学ができないとそうなる。

前出だが、4行しかメモリがなく読解力がないともう忘れているだろうから、再掲する。

http://whyquit.com/japanese/Joel_03_28_motivating_cessation.html

何年ものあいだ、自分では禁煙の意志が無いのに無理やり私のプログラムに押し込まれ、それでもうまく禁煙に成功した人を沢山見てきた。時々若い人が両親に連れてこられるのも見る。時には医者に無理やり連れてこられる成人や、夕食に出かけるフリをするなど偽って家族や友人がおとなを騙して連れてくる場合もある。こういう場合でも、ほとんどうまくゆくとまでは言えないが、大方がの人が考えているよりは高い確率でうまくゆく。

と、現場の方がうまくゆくと書いてある通り。まったく根拠のないのは誰だろう。

242. 2756 匿名さん

同上より、

ですから人が禁煙したいと動機付けられるかどうかという質問の答えは基本的に「イエス」である。実際ほとんどの喫煙者は既にある程度の動機を持ち合わせている。強調すべきは喫煙者にいかにして禁煙し、その状態を保つかを教える手を差し伸べる点にある。実に簡単なレッスンである。禁煙しそのままタバコから遠ざかっているためには、決してその一服を吸わないで!ということを喫煙者が理解するように手助けすればよい。

翻訳:西田季彦

喫煙してもらうのが、皆にとって良いことは自明。規約の改正なんてなしで、タバコの煙を防ぐことができる。

Q.E.D.

243. 2757 匿名さん

>>2755 匿名さん

できないよ。
    お前がやってみせな。

244. 2758 匿名さん

>>2753 匿名さん

ベランダ喫煙の煙が~。と質問しているスレ主には
    全く役に立たない情報だな。
    即効性に欠ける。

規約変更に勝てないクズ情報。

245. 2759 匿名さん

>>2756 匿名さん

>>喫煙してもらうのが、皆にとって良いことは自明。

なんだお前タバコ吸って欲しいんだな。
    ヨシヨシ。

246. 2760 匿名さん

>>2756 匿名さん

喫煙者全員にタバコ止めさせるより
    規約変更した方が簡単且つ、即効性があるんだよ。

お前はタバコの害をコピペしているだけで
    スレ主の役に立ってない。

247. 2761 匿名さん

>>2753 匿名さん

出た~ポロニウム
    出た~コピペ

248. 2762 匿名さん

>>2753 匿名さん

249. 2763 匿名さん

>>2756 匿名さん

250. 2764 匿名さん

>>2753 匿名さん

それって、質問と関係ないだろう。タバコと健康被害に関する話題はよそでやれ。

251. 2765 匿名さん

匿名はん逃亡ですか?論破されると逃げ足が速いね。コテハンでずっとやっているようなこと書いていたが?

ところで、誤変換はすまん。理解してのとおりだ。それくらいはわかっているようで、安心した。

ポロニウムの害がわからないようだが、これが結構重要だからね。

理解してくれれば止めるが、何度書いても理解できないようだから、何度でも引用するよ。これを喫煙者が知ることで禁煙につながるからね。

規約の話は既に論破済み。ベランダ際で吸えば、ベランダのどちらが側かは誰にも断定できない。

規約云々というのであれば、既に、わざわざ禁止規定がなくともと強調し、さらに自室内専有部分でも、喫煙が不法行為を構成することがあるとした判決が確定しているから、それで十分。そちらのほうが、規約の及ばない専有部分についてもカバーされているからね。

Q.E.D.

252. 2766 匿名さん

ポロニウムについて理解できないとのことなので、オリジナルの禁煙学会へのリンクと引用を貼っておく。

タバコに含まれる放射性物質についての緊急声明
    葉タバコの放射性物質(ポロニウム、放射性鉛、プルトニウム、ストロンチウム、セシウムなど)
    および製品タバコに含まれる放射性物質ポロニウム測定の要望

http://www.nosmoke55.jp/action/1110polonium.html

1. タバコにポロニウムが相当量(0.51~0.60pCi/本)含まれていることは事実である。
    2. 燃焼すると、タバコ煙中の毛髪状粒子に吸着する。
    3. タバコのフィルターは何の効果もなく、97%まで通す。
    4. 吸引すると気管支分岐部がホットスポットとなり、毛髪状粒子が高濃度に吸着する。
    5. ホットスポットのポロニウムが十分に肺がんを引き起こすことも証明されている。
    タバコ産業の科学者による見積もりによれば25年間に喫煙者1000人のうち120~138人の超過死亡がおこると計算できる。
    6. タバコを吸うとベンツピレンなどとの複合汚染となり、高率に肺がんを引き起こす。
    7. タバコ産業は1980年にはすでに酸処理やレジンフィルター処理でポロニウムを99%除染する方法を知っていたが、何の対策も行わなかった。
    8. 日本はタバコに世界で最も高濃度のポロニウムが含まれている国の一つである。
    9. 副流煙にも主流煙の1~4倍のポロニウムが存在し、受動喫煙は危険である。
    10. まだ喫煙を続けている方は、これらの事実から、直ちに喫煙を中止してほしい。
    11. すべての喫煙所・喫煙室・喫煙コーナー・喫煙席をただちに閉鎖し、タバコ・吸い殻・タバコの灰・タバコの煙は放射性物質と認識して取り扱い、これらがある場所に人は近づいてはならない。
    2011年10月17日
    日本禁煙学会 理事長
    作田 学

※放射性物質ポロニウムとは
     ポロニウムはウランの100億倍の比放射能(単位質量当りの放射能の強さ (Bq/mol, Bq/g))を有し、ごく微量でも強い放射能を持つ。このため、昇華性のあるポロニウムは内部被曝の危険が大きいため、厳重な管理の下で取り扱われなければならない。(Wikipedia)

キュリー夫人が発見し、祖国ポーランドの独立を祈って、Poloniumと名づけた。娘のイレーヌ・キュリーも科学研究者であったが、事故でポロニウムのガスを吸引したため急性白血病で死亡した。リトビネンコ暗殺に使用されたことでも記憶に新しい。(アレックス・ゴールドファーブとマリーナ・リトビネンコ:リトビネンコ暗殺、早川書房、東京、2007)

注:Poloniumはα線を放射するので、通常のガイガーカウンターでは計測できません。

福島の原発事故より強力な放射線を浴びることはどういうことだろうか。

https://www.gizmodo.jp/2011/10/ucla.html

因みに死亡率ってどれぐらいなのかなと思って、UCLAのKaragueuzia教授のチームが独自に試算してみたら、たばこの中の放射性粒子がもとで今後25年で死亡する可能性のある人は喫煙者1000人のうち120~140人と出たそうですよ。

「我々も肺がんの原因はタバコ中の化学物質だけだと思っていたが、肺にこうした『ホットスポット』ができることは業界も学会も認めている。そうなるとアルファ線が原因で悪性腫瘍が長期的に発達してる可能性も高くなる。ラッキーな人はα線被曝した細胞が死んでくれるが、死ななければ変異してがん性細胞になる恐れもある」(Hrayr Karagueuzia教授)

細胞が死ぬことがラッキーだそうだ。

253. 2767 匿名さん

をよく読んでみよう。

喫煙者を禁煙させるには4つの情報を喫煙者に提供することが重要だそうだ。

1.なぜ人はタバコを吸うのか
    2.どうして止めなければいけないのか
    3.どうやって卒煙するのか(単なる禁煙ではなく永遠に喫煙)
    4.そして禁煙状態をいかにして維持するか

色々と情報提供が必要とされている通り。文字でわかりにくい場合は、エログロ画像ではなく科学的な著作権フリー画像を使うことはやむを得ないのは言うまでもない。

254. 2769 匿名さん

>>2766 匿名さん

255. 2770 匿名さん

>>2768 匿名さん

256. 2771 匿名さん

>>2767 匿名さん

257. 2772 匿名さん

[No.2734~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

258. 2773 匿名さん

規約変更してベランダ喫煙を禁止にすれば、解決する単純な事。

ところで管理人の都合が悪い書き込み削除、了解。

259. 2774 匿名さん

規約変更しても部屋でタバコ吸って窓開けて排煙したり換気扇で排煙すれば
    どちらにしてもタバコの煙は外部にただよい他の住居やベランダに入るよね
    部屋の中での喫煙までは禁止できないから無駄だよ

260. 2775 匿名さん

【下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。】

スレ主の質問に対する回答は手間暇かけずに”規約変更”で問題解決。

261. 2776 匿名さん

でもどちらにしてもタバコの煙は外部にただよい他の住居やベランダに入るよね
    部屋の中、専有部での喫煙までは禁止できないから無駄だよ

262. 2777 匿名さん

>>2775 匿名さん

規約変更しても無視すれば何も変わりません。禁煙してもらうのが一番です。

反対するのは販売関係者だけでしょう。

263. 2778 匿名さん

規約変更は特別決議、全議決権および全区分所有者両方の各四分の三以上の賛成で可決。

25%以上の区分所有者のお父さんが喫煙者なら規約の変更はできないだろうね。

煙が嫌ならとりあえず自宅のサッシ閉めとくしかないよ。

264. 2779 匿名さん

販売関係者は書込みバイトを雇って禁煙運動を潰すのは止めろ。ポロニウムを輸出するな。

265. 2780 匿名さん

皆でタバコ事業者を訴えて販売禁止するのが一番でしょう。喫煙者もそれを望んでいるようだし。

266. 2781 匿名さん

タバコは合法、吸いたい人は自由に吸えばいい。
    嫌だ嫌だといくら騒いで叫んだところで無駄なこと。

267. 2782 匿名さん

注意しておくけど、このスレッドは嫌煙運動のスレではないので趣旨に沿った投稿願います。

268. 2783 匿名さん

禁煙運動共にタバコ根絶運動が必要というのが良くわかりましたね。

確かに販売されなきゃ煙もでない。禁煙運動で販売減がまず先でしょうが。

ポロニウム入りタバコの途上国への輸出は日本政府の人道に対する罪同然でしょう。別スレ立てて実態を公表しましょう。

全世界的にタバコを根絶すれば喫煙の煙の害も根絶されますからね。

269. 2784 匿名さん

はい、他でやってください。

270. 2785 匿名さん

>>2784 匿名さん

禁煙は100%スレ趣旨一致ですね。

271. 2786 匿名さん

皆さん、禁煙や健康問題などスレ趣旨に反する投稿はスルーでお願いします。排除しましょう。

272. 2787 匿名さん

ここはマンション質問版、マンション生活での事柄を話しましょうね。

273. 2788 匿名はん

>>2754
    >ところで、匿名はんは、恥ずかしくてやめたの?散々論破されつくしたから、恥ずかしくて出てこれないか?
    またかよ。誰が私を論破したのでしょうか?
    エビデンスを求めます。

たかだか、12時間投稿していないだけでこうなっちゃうのか?
    自分たちが回答しないときは「スルー」で相手が回答しないときは「逃亡」かい?
    本当に都合の良い考え方だ事。あきれるわ。
    ※1週間以上待っている質問があるんですが、やはり逃亡したんですねぇ。

>>2778
    >規約変更は特別決議、全議決権および全区分所有者両方の各四分の三以上の賛成で可決。
    「ベランダ使用規則」改正で問題ありません。総会参加者の過半数の賛成で可決です。
    マンションによっては白紙委任状だけで可決なんじゃないでしょうかねぇ。

※嫌煙者どもは私の投稿を怖がってスルーしていますので私がコメントすると
    ※またスルーしかねません。
    ※なので私はまたしばらく見学していますね。(12時間ぐらい?)

274. 2789 匿名さん

この手の投稿はスルーーで。

275. 2790 匿名さん

>>2786

>>皆さん、禁煙や健康問題などスレ趣旨に反する投稿はスルーでお願いします。排除しましょう。

それは、お前一人だけ。

276. 2791 匿名さん

>ベランダ使用規則」改正で問題ありません。 ???

それを言うならベランダ使用細則な、無知は困るな。

共用部を禁煙にするにはベランダ使用細則ではできないな。
    ペット飼育可、飼育不可などの規約と同じ対応になるだろ、その上での細則。
    禁煙は共用部における規約だな、そのうえで共用部のどこが禁煙かを
    細則で決める程度のことだ。
    外廊下なら共用通路やエレベーターホールやその手前でも喫煙はできる。

とりあえず共用部での一般的には禁止されてないことを規制するなら慎重にな。
    吸う権利もあるだろうしな。

277. 2792 匿名さん

皆さん、禁煙や健康問題などスレ趣旨に反する投稿はスルーでお願いします。排除しましょう。

278. 2793 匿名さん

ではでは喫煙者の禁煙がベストなソリューションということで、喫煙の害から改めて勉強し直しましょうね。

ところで喫煙者は年々減っています。この事実だけを見ても、喫煙者が実際に禁煙をしていることがわかりますが、禁煙したい喫煙者ってどれくらいでしょうか?

http://www.garbagenews.net/archives/2316446.html

にあるように「男性では55%、女性では56%が禁煙あるいは減煙を望んでいる。」というのが最新の調査結果のようですね。

タバコを止めるか減らしたい訳ですから、

にあるよう喫煙者を禁煙させるには4つの情報を喫煙者に提供することが重要だそうですので、そういった情報を喫煙者やそのご家族に提供してゆくことにより、福岡原発事故以上の放射線や50種類以上の発がん物質を含む有害煙の防止ができるでしょう。

4つの情報とは、

1.なぜ人はタバコを吸うのか
    2.どうして止めなければいけないのか
    3.どうやって卒煙するのか(単なる禁煙ではなく永遠に喫煙)
    4.そして禁煙状態をいかにして維持するか

ということのようです。

まあ、1については、ニコチン依存症という精神疾患であることは、喫煙者本人が自覚していますので、特に問題ないでしょう。でも、タバコの快感が実は、喫煙により脳の血管が収縮し、血が流れなくなり酸素不足になることによるものを、しっかりと理解してもらうことが重要です。

脳に酸素が十分に送られないわけですから、当然脳にダメージが与えられ、読解力や数学力が低下し、反社会的で粗暴になるわけです。

喫煙者は長い文が理解できないので、喫煙の害については次回以降紹介しますが、喫煙者本人には、文章ではなく、直感的にわかる写真や図表を見せた方が良いようですね。

たまに喫煙者はグロだと過剰反応するようですが、実際喫煙者の臓器は健常者と明らかに異なるグロ状態になっているので、喫煙の害の理解を促進する上では有効でしょうね。

では喫煙の害について、皆さんで情報交換を行い、周りの喫煙者を啓蒙することにより、迷惑喫煙の防止につなげましょう。

279. 2794 匿名さん

>>禁煙してもらうのが一番です。

禁煙は強制できませんので禁煙を拒否したら終わり。
    無意味です。

280. 2795 匿名さん

>>2794

半数以上が禁煙または減煙を希望してると書いてありますね。

281. 2796 匿名さん

そもそもベランダで喫煙するような惨めなことをしたくない人がほとんどでしょう。

冬の寒い夜空で仁王立ちってアホ丸出しですから。

そういう人に禁煙の仕方を教えてあれば、死ぬほど感謝されるでしょう。

282. 2797 匿名さん

皆さん、禁煙や健康問題などスレ趣旨に反する投稿はスルーで、且つ、削除依頼をバンバン出しましょう。
    ご協力をお願い致します。

283. 2798 匿名さん

>>2795

ニコチン中毒、高額納税者等、散々止められないと罵倒してきた嫌煙者が今更何をいう。

284. 2799 匿名さん

タバコの販売禁止、規約で禁止されたら、禁煙せざるを得ないのに、今更何を言うのでしょうか?

まずは喫煙者の半数以上が望む、自主的な禁煙(減煙)を進めることにより、副流煙を防ぎましょう。

それには、喫煙の害を喫煙者が知ることが重要ですよね。

福島原発事故より高濃度な放射能で汚染されたい、大脳皮質を薄くしたい、肺をタールで真っ黒に死体なんていう人は数えるほどでしょう。

喫煙により薄くなった大脳皮質がもとに戻るには20年かかるって、ご存知でしたか?喫煙の度に味わう快感は、実は血管が収縮して血が流れなくなり酸欠になることから起こるそうですよ。一回吸う度に、脳に、気管支に、肺にダメージ与えるだけでなく、家族や近隣住民の健康を害していると知ってまで吸いたいのはニコチン依存症だからです。一人では禁煙はなかなかできませんから、家族やコミュニティぐるみで、禁煙運動を推し進めましょう。

285. 2800 匿名さん

タバコと 頭の働き 痴呆との関係
    タスポ申込みガイド タスポが無ければ自販機でタバコが買えません。これを機に禁煙も考えるか。。。

http://taspo-info.com/kennkou/post_7.html

たばこを吸うと頭がスッキリする?
    たばこを吸うと頭がスッキリするという理由で吸い続けている人がいます。試験勉強で眠たくなったときに目をさますためにたばこを吸う人もいます。しかし、本当にたばこは覚醒作用があるのでしょうか?

たばこに含まれているニコチンの中枢神経に対する作用は興奮状態にあるときには抑制的に働き、鎮静効果を及ぼし、一方ボンヤリしているときには精神に興奮の効果を及ぼすとされています。しかしこれはあくまでも既に喫煙を続けている常習喫煙者だけに対する沈静や興奮の作用なのです。
    喫煙の脳波への影響、知的作業への影響
    喫煙は脳波に明らかな変化をもたらし、大脳皮質の覚醒レベルを高めていることがわかっています。しかしこれには個人差も大きいのです。

実験によると常習喫煙者が普段どおり吸っているときの脳波上の大脳皮質興奮レベルは、吸わない人のレベルとほとんど差が無く、12~15時間禁煙をした後の脳波レベルは低くなっています。そしてたばこを2本吸うことで元の大脳皮質興奮レベルに戻るのです。

atama.jpgつまりたばこは頭の働きをよくしているわけではなく、喫煙者において日頃より低下した頭の働きを元に戻すというものなのです。喫煙者は喫煙を続けていないと、非喫煙者並みの働きに追いつかないということになります。

たばこを吸うと頭の回転がはやくなるのでしょうか。喫煙者にたばこを2本15分間で吸ってもらい、赤、青、黄色など5種類の色で書かれた色を表す漢字を読むという実験です。これをたばこを吸う前と吸った後で、正確に早く文字を読む割合を比較しました。

元を100%とすると、フィルター付きたばこで6%ほど、フィルターの無いタバコで12%近く判断時間が遅くなったという結果が出ています。とっさの判断力が鈍くなっているのでしょう。たばこを一服するたびに頭の回転が遅くなっていきます。ちなみに軽い動作で体を動かした後は、4%ほど上昇しました。

これは、たばこの中のガス相の一酸化炭素が、ヘモグロビンと結合し、本来結合するはずの酸素と結合できていないため、一酸化炭素を含んだ血液が身体をめぐり、脳へも酸素の不足した血液がめぐるため、大脳の酸素不足が作業能率を低下させるからです。
    脳萎縮や痴呆
    tihou.jpg脳の老化に及ぼす喫煙の影響について調べた結果によると、脳の血流はヘビースモーカーで有意に低下しています。脳の酸素不足が続くと年齢とともに始まる脳の萎縮のスピードが早まります。喫煙指数(1日の本数×喫煙年数)の高い人は、CTスキャンで見ると脳の外側部分のすき間が広がり、脳が縮んでいることがよくわかります。これは脳萎縮の現れです。

オランダの調査では、喫煙者は非喫煙者よりも痴呆のリスクは2.2倍、アルツハイマー型の痴呆で2.3倍でした。喫煙はアルツハイマー型と血管性痴呆の両方の危険性を増します。非喫煙者のアルツハイマー病発症の平均年齢は85.5歳ですが、これに対し喫煙者では平均8.6歳、以前喫煙していたグループでも4.1歳も発症年齢が早いことも明らかとなりました。

アルツハイマー病の発症が、喫煙者では平均8.6歳、以前喫煙していたグループでも4.1歳も発症年齢が早いっていうのは、衝撃的ですね。まあ、若くして既に発病しているのと同等の人がこのスレにも見受けられますが、こういう事実を教えてあげると、禁煙をすぐにでもしたいと思うことでしょう。

一番円満にタバコの煙を防ぐ方法は、百害あって一利なしの喫煙の害を喫煙者とその家族に十分理科してもらうことのようです。アルツハイマー病患者に早くなりたい、アルツハイマー病患者の看病を早く長くしたいなんて家庭はないでしょうからね。

286. 2801 匿名さん

理科して --> 理解して

287. 2802 匿名さん

たばこの害そのものの話はともかく、マンションのホタル族レベルの距離感なら
    電子タバコでほぼ解決されるんじゃないですか?

マンションの規約で電子タバコ限定ってルールを作れればいいですね。
    禁煙限定だと反発もひどいでしょうけど、電子タバコなら最近の時流でもあるし、なんなら管理組合で器具代の補助(2-3割)してあげてもいいですよ。それで煙害がなくなるのならたぶん不公平なんてならないかと。
    当然現金渡しじゃなくて器具と領収書を見せての補助って形だけど

288. 2803 匿名さん

>2802
    電子タバコの蒸気にも、受動喫煙の害があるらしいからまずいのでは。

電子タバコを使うと、どうしても周囲に蒸気を拡散してしまいます。この蒸気の二次的な害はかなり大きく、周囲にいて吸い込むと、特に小さい子供の場合は、健康に良くありません。

肺がタバコのタールで覆われることが無いという理由で、電子タバコの蒸気を吸う方が普通のタバコよりヘルシーだと考えられていますが、この蒸気も決して「ヘルシー」ではありません。

だって。https://www.lifehacker.jp/2017/06/170611_ecigarette.html

289. 2804 匿名さん

やはり完全禁煙を家族ぐるみでやってもらうのが一番そうですね。規約で禁止しても、電子タバコは含まれていないなんてことになるのは目に見えていますから。

290. 2805 匿名さん

皆さん、禁煙や健康問題などスレ趣旨に反する投稿はスルーで、且つ、削除依頼をバンバン出しましょう。 ご協力をお願い致します。

291. 2806 匿名さん

>>2805

「タバコの煙を防ぐ」スレで、何故煙を防ぐ必要があるか、どうやって喫煙を止めるか投稿しないで、何を投稿するのでしょうか?

喫煙するとこうなるって典型ですね。

292. 2807 匿名さん

喫煙者が禁煙をするように決断させるのは並大抵でないことは事実でしょう。そもそも迷惑喫煙を止めましょうとパッケージに記載されていても、また不法行為判決が確定していても、規約で禁止されていなければ可などとのたまう喫煙者もいるわけですから、ぐうの音もでないように喫煙がどのように害をあるかを知らせることが必要かもしれませんね。

喫煙の健康影響・禁煙の効果

http://www.j-circ.or.jp/kinen/iryokankei/eikyo.htm

(2)受動喫煙による健康影響
      タバコの煙で周囲の人に流涙,眼のかゆみ,鼻汁,咳嗽,頭痛などがひきおこされるのは主流煙がpH6前後であるのに比べ副流煙はアルカリ性で粘膜刺激性が高いことによる。
      肺がん、副鼻腔がん、子宮頸がんでは、周囲の喫煙者の喫煙本数が増加するほど、受動喫煙による発症リスクが増大する。受動喫煙の虚血性心疾患への影響は、肺がんよりもさらに明確で、環境タバコ煙(ETS)曝露によって非喫煙者の労作時心筋虚血状態は悪化する。受動喫煙による健康影響をまとめた報告では、非喫煙者の心筋梗塞の死亡率が1.3倍に高まり、受動喫煙をうける人のうち1~3%が受動喫煙が原因となった心筋梗塞で死亡することが示された35)。これを非喫煙者10万人あたりの受動喫煙による死亡確率として調べると10万人あたりの受動喫煙による死亡確率は1000人から3000人に上ることとなり、自動車の排ガスなどの死亡確率とは比べ物にならない大きな健康被害を及ぼしていることが示された。タバコを吸わない人の心筋梗塞の死亡のうち,20%は周囲の人のタバコの煙が原因と言われる36)。

タバコを吸わないのに周囲の人のタバコで 肺がん、副鼻腔がん、子宮頸がん、心筋梗塞を起こしてはたまりませんよね。喫煙者の家族に喫煙者の喫煙による健康被害リスクを正しく伝え、コミュニティぐるみで禁煙を行うと良いように思います。

293. 2808 匿名さん

【下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。 】

というスレ主の質問には
    規約変更(細則を含む)すれば解決。

コレが最も時間的に早く、お金も、手間もかからない方法である。

294. 2809 匿名さん

>>2805 匿名さん

>皆さん、禁煙や健康問題などスレ趣旨に反する投稿はスルーで、且つ、削除依頼をバンバン出しましょう。 ご協力をお願い致します。

よっぽど喫煙者が減ると困るんだろう。と言うことは…

295. 2810 匿名さん

スレチ連投はスルーでよろしく

296. 2811 匿名さん

ということで、何故タバコの煙を防ぐ必要があるか、どうやれば喫煙を止められるかを考えましょう。

すでに、迷惑喫煙は止めましょうとタバコのパッケージに書いてあっても吸うひとたちには、規約は関係ありません。敷居の上や窓際、換気扇の下で吸われれば打つ手はありません。

電子タバコはタバコとほとんど同じで、こちらも危険なようです。

喫煙者の主張するようにタバコの販売の禁止が良いのですが、それでまでは、禁煙運動をマンション内で展開するのが良いでしょうね。管理組合で禁煙分科会などを作り、マンションぐるみで禁煙運動を展開するなんて素敵ですね。

297. 2812 匿名さん

スルーでよろしく

298. 2813 匿名さん

皆さん、禁煙や健康問題などスレ趣旨に反する投稿はスルーで、且つ、削除依頼をバンバン出しましょう。 ご協力をお願い致します。

299. 2814 匿名さん

>>2812 匿名さん

なぜ健康被害や禁煙がスレ趣旨逸脱になるのでしょうか?タバコの煙が嫌なのは健康被害を受けるからで、喫煙者が禁煙することは、関係者は誰も不利益を受けません。不利益を受けるのはタバコ業界の方だけです。タバコ業界の方は毒の缶詰と呼ばれ、ウランの100億倍の猛毒のポロニウムを除去せずに販売し、福島原発事故による被曝の何十倍もの放射線障害を喫煙者に与えたり、元に戻るのに20年も要する大脳皮質の損傷を喫煙者に与えたり、喫煙者のアルツハイマー症の発症を5年から10年早めていることをどう説明されるのでしょうか。

300. 2815 匿名さん

連続投稿しているのはバトル板でも見られた。

その輩が一人で言ってるだけ。

301. 2816 匿名さん

>>2815 匿名さん

>その輩が一人で言ってるだけ。

WHOも厚労省も国立がん研究センターも世界中の大学研究者が喫煙の害を色々報告していますが?

302. 2817 匿名さん

喫煙は権利なんだから本人が辞めようと思わなきゃ、いくら周りでガーガー言っても無駄だよ。
    それがどうにかなるのなら、上の階の騒音だってゴミ捨てのマナーだってガーガー言って解決できるじゃん。
    だったらその喫煙の影響をどう周りが避けるかしかないでしょ。

電子たばこの水蒸気に害があるったって、そんなもの外歩いてりゃ空気中に害のある物質はいくらでもあるよ。ただ煙がもうもう部屋に入ってくるよりは全然いいでしょ。

入居時に販売会社に掛け合って「喫煙条件にしてください」って言う?それで販売会社が売り損ねる機会損失を負担する?何でも全部は思い通りにもならんよ。共同生活なんだから

その辺を理解できん奴がいるよね

303. 2818 匿名さん

「喫煙条件にしてください」→「禁煙を条件にしてください」

あとだいたい>2803

304. 2819 匿名さん

>>2817 匿名さん

残念ながら無害な空気を吸い健康な生活を送る権利が優先されます。

名古屋の判決通り。

305. 2820 匿名さん

>>2817 匿名さん

ガーガー言って解決できるのかできないのか意味不明です。

禁煙して正常な知力に戻ってからじっくり考えられては如何でしょうか。

306. 2821 匿名さん

煙が嫌なら空気吸うなよ
    おまえのことなんて誰も優先になんて考えない
    おやすみ〜〜

307. 2822 匿名さん

>>2821

>>煙が嫌なら空気吸うなよ

酸素が無いとタバコは燃焼しない。
    大気圏外へ行けと言うのか? 凄い バ カ だな。

308. 2823 匿名さん

>>2821 匿名さん

あんたが迷惑喫煙しなきゃ良いだけの簡単な話だろう。人には色々な権利はあるしお互い様のものもある。お互い様のものは受忍限度があるが、趣味の喫煙で他人の健康を害しちゃいかん。

何であんたの喫煙でこっちまで気管支に原発抱えて遺伝子や細胞を破壊したり、大脳皮質をペラペラにされないといけないの。

害は加害者が止めるべきもの。被害者が我慢するものではない。

309. 2824 匿名さん

煙が嫌なら空気吸うな

310. 2825 匿名さん

禁煙すれば皆平和。喫煙者も札束燃やすのと同然のタバコ代を節約でき、仕事も出来るようになり、病気にならずに長生きできる。否定する意味がわからん。

311. 2826 匿名さん

>>2824 匿名さん

喫煙者には、毒の缶詰のタバコを吸って、ポロニウムを気管支に溜め込みα線で自分の遺伝子を破壊しガンになったり、自分の大脳皮質をペラペラにしたり、健常人より5年10年早目にアルツハイマーになり早死する権利はおそらくあるのだろうが、非喫煙者にはそれらを拒否し、きれいな空気を吸う権利があるのは言うまでもない。

312. 2827 匿名さん

>>2624
    >煙が嫌なら空気吸うな

タバコのパッケージの注意書きも理解できない輩がおれば、規約で禁止しても煙は防げそうにものないですね。

313. 2828 匿名さん

>>2824

お ま え は、ブースターロケットの煙を吸っているのか?

314. 2829 匿名さん

ここのところの提案を一度整理してみましょう。

最近の提案として、

1.マンションの管理規約等でベランダ喫煙を禁止する
    2.タバコの販売を禁止する
    3.マンションの管理組合などを通じて、喫煙者と喫煙者家族に喫煙および副流煙の害を知らせ、禁煙をお願いする
    4.電子タバコへの転換
    5.窓を閉め切るなどして我慢する

などの提案が出ているようです。

それぞれへの反論として、

1.ベランダの敷居、窓際、換気扇下などで喫煙されると効果がない
    2.当面実現不可能なため、実現されるまで効果がない
    3.喫煙者が喫煙の害を理解できず禁煙を拒むと効果がない
    4.タバコと同等あるいは同等以上の危険性が指摘されており、本質的な解決策にならない
    5.窓を開けてきれいな空気を吸う権利は誰にでもあり、質問の回答になっていない

というところでしょうか。

3.については、喫煙者の半数以上が禁煙や減煙を望んでいるとの統計があることから、一定の実効性があると思われます。禁煙や減煙を望んでいない喫煙者は「喫煙が百害あって一利なし」であることを理解していないためですので、喫煙の害についての意識改革を行い、喫煙者が自主的に禁煙するように仕向けることにより実現が十分可能です。それには、家族が喫煙や副流煙の害を理解し、喫煙者の禁煙を支援することが必要です。

迷惑喫煙はマンションの管理組合にとっても、感情的に対立しやすい住民間のトラブルとして放置できない問題です。一方的に喫煙をしないように申し入れるのではなく、喫煙が近隣住民だけでなく本人や本人の家族に良くないことを知らせる資料を作成し、禁煙外来での治療に保険が適用されること、近隣の禁煙外来医院で受診することを勧め、喫煙者世帯に禁煙を促すことから始めるなど、住民間の感情的対立を避けるような配慮が必要でしょう。

最近はタバコの吸い殻や衣服や壁などについた残留物質に強い毒性があることから、三次喫煙の問題が指摘されていますが、管理会社の従業員にも関わる問題ですので、このことについても資料を提供されると良いでしょう。

(三次喫煙)
    https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%89%E6%AC%A1%E5%96%AB%E7%85%99...

喫煙の害を簡単にまとめると、
    1.比較的最近明らかになった放射性物質ポロニウムを含む発がん物質による肺がんなど多くの臓器にガンが発症すること
    2.ガンとは別に、脳、呼吸器、心血管系、生殖系や発達への悪影響
    3.依存症を起こすこと
    でしょうか。このことは、揺るぎのない科学的事実で、厚生労働省や医療機関、大学などの資料に見ることができるとおりです。

(参考:厚生労働省の関連資料)
    ↓タバコ+有害物質
    https://www.google.co.jp/search?q=site%3Awww.mhlw.go.jp+%E3%82%BF%E3%8...
    ↓喫煙+影響
    https://www.google.co.jp/search?q=site%3Awww.mhlw.go.jp+%E5%96%AB%E7%8...

これらを知らせると喫煙者が極度の拒否反応を示すことがありますが、喫煙者本人に喫煙の害を検索してもらうなどして、喫煙の害に目をつぶり逃げるのではなく、真正面から立ち向かってもらうようにすると良いでしょう。例えば、「嘘だと思えば、『喫煙 脳 ダメージ』で検索してみては」などと促し、自ら検索してもらい事実を知らせることが重要でしょう。

(喫煙 脳 ダメージでの検索例)
    https://www.google.co.jp/search?q=%E5%96%AB%E7%85%99+%E8%84%B3+%E3%83%...

喫煙が体によく欠かせないと信じ込んでいる場合には、喫煙により変色した肺、喫煙者特有の顔の老化などの画像を見せると、効果的に理解を促進できるでしょう。Googleの画像検索などを使うと簡単に検索できるようです。

(喫煙 臓器での画像検索例)
    https://www.google.co.jp/search?q=%E5%96%AB%E7%85%99+%E8%87%93%E5%99%A...

百聞は一見にしかずです。

皆様のマンションから、喫煙者の自主的禁煙により、迷惑喫煙が一掃されることをお祈り申し上げております。

315. 2830 匿名さん

全て角部屋のマンションの最上階の人が、ベランダで喫煙したら、他の住戸の人は煙や臭いに気づくのでしょうか?
    タワマンの最上階では?
    住んでいる方が居たら、教えて下さい。

316. 2831 匿名さん

>>2830

煙というよりあの刺激臭で気づくわ。
    路上で10m離れていても気づく程だから。
    それがわからず麻痺しているのが喫煙者。
    話にならねぇ。

317. 2832 匿名さん

神経質のはなしは異常 クスッ

318. 2833 匿名さん

>>2831 匿名さん

朝の爽快な時にかなり前の方を歩いているやつの煙って本当に嫌ですよね。

それと海や山まで子供連れて来てタバコ吸ってるバカ親父の煙が漂って来た時の不快感。

脳がやられているから、感覚が麻痺しているんでしょうね。

臭いから周りから避けられていることも気づいていないのでしょう。

319. 2834 匿名さん

320. 2835 匿名さん

嫌なら近づかなければいい
    タバコ吸うのも自由だしねー
    喫煙者にどうせ文句も言えないんでしょ (笑)

321. 2836 匿名さん

>>2834
    >禁煙や健康問題などスレ趣旨

禁煙や健康問題がスレ趣旨ですので、関連投稿をしましょうということですよね。

322. 2837 匿名さん

ハイハイ スルーでね

323. 2838 匿名さん

>>2831 匿名さん

日々の生活が、大変ですね。

324. 2839 匿名はん

「私を論破した」というエビデンスを一日待っているのですがまだ出て
    きません。どうしたのでしょうか?

>>2825
    >禁煙すれば皆平和。喫煙者も札束燃やすのと同然のタバコ代を節約でき、仕事も出来るようになり、病気にならずに長生きできる。否定する意味がわからん。
    意味わからんのはこちらです。
    ・札束燃やすのと同然のタバコ代を節約でき
    趣味や道楽に金を使うのを否定するのもどうかと思います。
    ・仕事も出来るようになり
    どんな仕事をしているかを知っているわけでもあるまいし、
    ・病気にならずに長生きできる。
    喫煙しなければ病気にならないわけでもあるまい。

>>2226
    >きれいな空気を吸う権利があるのは言うまでもない。
    どんな田舎にお住みでしょうか? あなたの住んでいる場所は車も走って
    いないような空気のきれいなすばらしい地域なのでしょうねぇ。

外気を通した煙草の煙は問題ないことはこのスレで嫌煙者が納得済みです。

>>2829
    >喫煙者の半数以上が禁煙や減煙を望んでいるとの統計があることから、一定の実効性があると思われます。
    本当にあの数字を信じているんですねぇ。もう少しわかりやすい例を
    示して差し上げますが、「ダイエットを望んでいるデブ」はどれくらい
    いると思いますか? そしてどれくらいがダイエットを成功させられると
    思いますか? 所詮成功する人はほんの数%でしかありません。
    ※実際「望んでいる」という表現はあまり正しくありません。ほとんどの
    ※人が口先だけで「ダイエットしたい」と言っているだけです。禁煙も
    ※同じことです。

>迷惑喫煙はマンションの管理組合にとっても、感情的に対立しやすい住民間のトラブルとして放置できない問題です。
    管理組合に言うのならまずは「規約変更」でしょう。禁煙外来を勧めたり
    すると「金よこせ」って言われるかもしれませんよ。

325. 2840 匿名さん

>>2833 匿名さん
    喫煙、飲酒禁止の海岸ってありますね。
    山も、喫煙、飲酒を禁止して欲しい。

326. 2844 匿名さん

[NO.2841~本レスまで情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

327. 2845 匿名さん

良い投稿が埋れてしまっているようなので発掘してきました。
    >>2829です。

ここのところの提案を一度整理してみましょう。

最近の提案として、

3.マンションの管理組合などを通じて、喫煙者と喫煙者家族に喫煙および副流煙の害を知らせ、禁煙をお願いする
    4.電子タバコへの転換

1.ベランダの敷居、窓際、換気扇下などで喫煙されると効果がない
    4.タバコと同等あるいは同等以上の危険性が指摘されており、本質的な解決策にならない
    5.窓を開けてきれいな空気を吸う権利は誰にでもあり、質問の回答になっていない

というところでしょうか。

3.については、喫煙者の半数以上が禁煙や減煙を望んでいるとの統計があることから、一定の実効性があると思われます。禁煙や減煙を望んでいない喫煙者は「喫煙が百害あって一利なし」であることを理解していないためですので、喫煙の害についての意識改革を行い、喫煙者が自主的に禁煙するように仕向けることにより実現が十分可能です。それには、家族が喫煙や副流煙の害を理解し、喫煙者の禁煙を支援することが必要です。

迷惑喫煙はマンションの管理組合にとっても、感情的に対立しやすい住民間のトラブルとして放置できない問題です。一方的に喫煙をしないように申し入れるのではなく、喫煙が近隣住民だけでなく本人や本人の家族に良くないことを知らせる資料を作成し、禁煙外来での治療に保険が適用されること、近隣の禁煙外来医院で受診することを勧め、喫煙者世帯に禁煙を促すことから始めるなど、住民間の感情的対立を避けるような配慮が必要でしょう。

最近はタバコの吸い殻や衣服や壁などについた残留物質に強い毒性があることから、三次喫煙の問題が指摘されていますが、管理会社の従業員にも関わる問題ですので、このことについても資料を提供されると良いでしょう。

(三次喫煙)
    https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%89%E6%AC%A1%E5%96%AB%E7%85%99...

1.比較的最近明らかになった放射性物質ポロニウムを含む発がん物質による肺がんなど多くの臓器にガンが発症すること
    2.ガンとは別に、脳、呼吸器、心血管系、生殖系や発達への悪影響
    3.依存症を起こすこと
    でしょうか。このことは、揺るぎのない科学的事実で、厚生労働省や医療機関、大学などの資料に見ることができるとおりです。

↓タバコ+有害物質
    https://www.google.co.jp/search?q=site%3Awww.mhlw.go.jp+%E3%82%BF%E3%8...
    ↓喫煙+影響
    https://www.google.co.jp/search?q=site%3Awww.mhlw.go.jp+%E5%96%AB%E7%8...

これらを知らせると喫煙者が極度の拒否反応を示すことがありますが、喫煙者本人に喫煙の害を検索してもらうなどして、喫煙の害に目をつぶり逃げるのではなく、真正面から立ち向かってもらうようにすると良いでしょう。例えば、「嘘だと思えば、『喫煙 脳 ダメージ』で検索してみては」などと促し、自ら検索してもらい事実を知らせることが重要でしょう。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%96%AB%E7%85%99+%E8%84%B3+%E3%83%...

喫煙が体によく欠かせないと信じ込んでいる場合には、喫煙により変色した肺、喫煙者特有の顔の老化などの画像を見せると、効果的に理解を促進できるでしょう。Googleの画像検索などを使うと簡単に検索できるようです。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%96%AB%E7%85%99+%E8%87%93%E5%99%A...

皆様のマンションから、喫煙者の自主的禁煙により、迷惑喫煙が一掃されることをお祈り申し上げております。

328. 2846 匿名さん

誰か 万が一この長文読むなら三行にまとめておいてねぇー 誰もいないだろうけど 

もう寝よっと

329. 2847 匿名さん

>>2839 匿名はんさん
    何で論破しなければならないのですか?

330. 2848 匿名はん

>>2845
    >良い投稿が埋れてしまっているようなので発掘してきました。
    あら、あれがそんなに良い投稿でした?
    それなら、それに対して投稿したレスも発掘しておきますね。

>>2839(一部)
    >>2829
    >喫煙者の半数以上が禁煙や減煙を望んでいるとの統計があることから、一定の実効性があると思われます。
    本当にあの数字を信じているんですねぇ。もう少しわかりやすい例を
    示して差し上げますが、「ダイエットを望んでいるデブ」はどれくらい
    いると思いますか? そしてどれくらいがダイエットを成功させられると
    思いますか? 所詮成功する人はほんの数%でしかありません。
    ※実際「望んでいる」という表現はあまり正しくありません。ほとんどの
    ※人が口先だけで「ダイエットしたい」と言っているだけです。禁煙も
    ※同じことです。

>迷惑喫煙はマンションの管理組合にとっても、感情的に対立しやすい住民間のトラブルとして放置できない問題です。
    管理組合に言うのならまずは「規約変更」でしょう。禁煙外来を勧めたり
    すると「金よこせ」って言われるかもしれませんよ。

331. 2849 匿名さん

>>2848

>本当にあの数字を信じているんですねぇ。

厚生労働省の調査結果を信じなきゃ何を信じる?何十年もタバコのポロニウム汚染を隠し続けてきたJTの調査か?

>管理組合に言うのならまずは「規約変更」でしょう。

禁煙して20年ほどかけてペラペラの大脳皮質を元に戻した方が良い。そうすれば読解力が戻るかも。次のように既に規約化への反論も記載されている。

332. 2850 匿名はん

>>2849
    >次のように既に規約化への反論も記載されている。
    >1.ベランダの敷居、窓際、換気扇下などで喫煙されると効果がない
    嫌煙者が引用してきた文献から外気をを通しての煙草の煙は影響がないことは
    説明し、嫌煙者自身が納得しました。
    駅前や、高速道路のSA/PAのオープンエアの喫煙所が多くあることですので
    その程度の煙は『受忍範囲』と考えます。

しかし、まずは、規約改正でしょ。
    近いところからは離れますからねぇ。

333. 2851 匿名さん

>>2850

名古屋で管理規約でベランダ喫煙の禁止されていないマンションでのベランダ喫煙の不法行為判決が確定しています。

管理規約を改定せずとも禁煙の資料を用意するだけですので、禁煙誘導のが簡単ですから、規約改正より先に実行できます。規約改定をしたい管理組合は別にすればよいでしょうね。

喫煙者のうちタバコをやめたくないとする人は27%しかいませんが、その方も喫煙が自室内であっても不法行為になり訴えられると知れば、禁煙に同意するでしょう。特に、タバコにウランの100億倍も強力なポロニウムが含まれており遺伝子を破壊するため各種のガンを引き起こす可能性のあることや、常習喫煙により大脳皮質が薄くなり脳にダメージを与え回復には禁煙後20年かかること、喫煙により非喫煙者より5年から10年も早くアルツハイマー病になり平均余命も短くなること、平均収入が低くなり、医療費支出が増えること、家族の健康にも大きな影響を与え、子供の学力が非喫煙者の家庭より低くなり反社会的行動に走りやすくなることなどなどを知らせてあげても喫煙を続けようとする喫煙者はまずいないでしょう。喫煙の快感は、喫煙の度に脳への酸素供給が途絶え正常な思考ができないこと、喫煙で年間数百回単位のレントゲン撮影と同じ被曝をしていることも教えてあげると感謝されます。

規約に違反しているから止めなさいではなく、本人自身の健康、家族の健康、周囲の人の健康のために止めて下さいの方が、受け入れ易いでしょう。

ニコチンなど各種成分の依存症のため、喫煙者は屁理屈で喫煙を続けようしますから、喫煙の害を理解し、喫煙により何を失い禁煙により何を得られるか分かれば、いくら喫煙のせいで理解力が衰えていても保険診療で受診できる禁煙外来に一度行ってみようとなるでしょう。

規約改定を否定はしませんが、より効果の高く費用のかからないことから始められるのが良いでしょう。

皆様のマンションが平和になりますように。

334. 2852 スレ主

>>2850 匿名はん

>>駅前や、高速道路のSA/PAのオープンエアの喫煙所が多くあることですのでその程度の煙は『受忍範囲』と考えます。

またか?その屁理屈。
    現状、駅構内が全面禁煙となり自治体が仕方なく設置しているだけだろう。
    やがて、NEXCOも自治体も喫煙所を撤去すると先を読めないのが、どれほど頭が悪いのか?

335. 2853

>>現状、駅構内が全面禁煙となり

ホームに喫煙所が設置されている駅など相当数あることを知らないんだなぁ。。。

336. 2854 匿名さん

337. 2855 匿名さん

http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201604_15.pdf#search=%27%E3%83%99...

受動喫煙者が、喫煙者に対し、不法行為(人格権侵害)に基づく損害賠償請求やそれを根拠とする喫煙行為の差止請求を行うことが考えられます。ただ、喫煙が不法行為に当たると言えるためには、その受働喫煙の害が、社会通念上我慢できる限度(受忍限度)を超屋に住む被告がベランダで喫煙を継続したことにより

338. 2856 匿名さん

なお、他にも、生活騒音やにおいのトラブルなどについても受忍限度論が用いられており、社会通念上許される範囲を超えなければ違法と評価されません。

339. 2857 匿名さん

>>2854
    >>2855
    >>2856

これで明らかなように、管理組合員に喫煙者がおれば、猛反対にあって、規約化は困難。

1.タバコに含まれたポロニウムにより年間数百回のレントゲン撮影に相当する原発事故以上の被曝をすること、
    2.喫煙の快感は脳の血管が収縮し酸素が送られなくなるためのもので、その結果大脳皮質が薄くなり機能が低下し、修復には禁煙後20年を要すること
    3.喫煙により脳が収縮し、アルツハイマーの発症が5年から10年早まること
    4.喫煙家庭の子供は副流煙の影響で、読解力や数学力が落ち反社会的になりやすいこと
    5.喫煙者の平均年収は非喫煙者の平均年収より低く、喫煙の害による病気のため医療費がかかり、早死するため年金受給期間も短い

など喫煙の素晴らしい効用を喫煙者とその家族に知らせて自主的に禁煙してもらうのが一番。

340. 2858

ベランダ喫煙を賛成してどうする?

>>自主的に禁煙してもらうのが一番。

ニコチン中毒者には自主的禁煙は無理だから、規約変更して強制しようとしてるのだが。

341. 2859 匿名さん

できるもんならやってみろよ 笑

342. 2860 匿名さん

>>2858

厚生労働省の統計では喫煙者のうち喫煙を続けたいとするものは3割未満なので家族の協力があれば禁煙できます。

まずはやってみましょう。批判はそれからどうぞ。

343. 2861 匿名さん

迷惑喫煙が問題になった場合、管理組合が
     喫煙の害
     禁煙外来
     不法行為判決事例
    の資料を用意し、管理会社が全戸に、迷惑喫煙の防止を呼びかけて配布するって、簡単そうです。喫煙者の理事もこれなら反対しようがないですね。反対できる理由が見当たりません。

344. 2862 匿名さん

>>2858

強制されるとダメですよ。イソップ物語を忘れましたか?

常習喫煙者は大脳皮質に修復不能なダメージを受けており、反社会的で凶暴です。他人が強制しようとすればするほど暴れるでしょう。

ですから、禁煙してみましょうね、と家族に優しく呼びかけてもらうのが一番です。

345. 2863 匿名さん

他人の禁煙考えても無駄

タバコの煙が嫌なら自己防衛しろ

[一部テキストを削除しました。管理担当]

346. 2864 匿名さん

>>2863

1.タバコに含まれたポロニウムにより年間数百回のレントゲン撮影に相当する原発事故以上の被曝をすること、
    2.喫煙の快感は脳の血管が収縮し酸素が送られなくなるためのもので、その結果大脳皮質が薄くなり機能が低下し、修復には禁煙後20年を要すること
    3.喫煙により脳が収縮し、アルツハイマーの発症が5年から10年早まること
    4.喫煙家庭の子供は副流煙の影響で、読解力や数学力が落ち反社会的になりやすいこと
    5.喫煙者の平均年収は非喫煙者の平均年収より低く、喫煙の害による病気のため医療費がかかり、早死するため年金受給期間も短い

それだけ吸いたいのならまとめて100本づつ咥えるとうまいでしょうな。

347. 2865 匿名さん

それがどうしたの?
    喫煙者はきくみみもたんよ

348. 2866 匿名さん

>>2865

だから家族にやらせる。家族も喫煙者のお陰で、低能や貧乏になったり、おまけに健常者より10も早くヤニ臭いアルツハイマー症老人の介護したりはしたくないだろうからね。

完璧な迷惑喫煙防止対策だと思うよ。

349. 2867 匿名さん

↑10は10年

喫煙=貧乏不幸まっしぐら

禁煙=幸運

350. 2868 匿名はん

>>2850
    >名古屋で管理規約でベランダ喫煙の禁止されていないマンションでのベランダ喫煙の不法行為判決が確定しています。
    不法行為になったのは「病気になった人が何度も辞めるよう訴えても辞めなかった
    ベランダ喫煙」ですね。

>管理規約を改定せずとも禁煙の資料を用意するだけですので、禁煙誘導のが簡単ですから、規約改正より先に実行できます。規約改定をしたい管理組合は別にすればよいでしょうね。
    誰がやるんですか? どうやって?
    その辺の説明を誰もしてくれません。

猫の首につける鈴を用意しても実行する人がいないとネズミはずーっとおびえて
    暮さないといけないのですよ。

>喫煙者のうちタバコをやめたくないとする人は27%しかいませんが、その方も喫煙が自室内であっても不法行為になり訴えられると知れば、禁煙に同意するでしょう。
    自室内でも不法行為になるような時には販売中止になる時でしょうからご心配なく。

>規約に違反しているから止めなさいではなく、本人自身の健康、家族の健康、周囲の人の健康のために止めて下さいの方が、受け入れ易いでしょう。
    で、だれがやるんですか? どうやって?

>規約改定を否定はしませんが、より効果の高く費用のかからないことから始められるのが良いでしょう。
    規約改正って費用が掛かるとは思えないんですけどねぇ。

>>2852
    >やがて、NEXCOも自治体も喫煙所を撤去すると先を読めないのが、どれほど頭が悪いのか?
    だから、その「やがて」が来たら考えますって。
    ※50年後か、100年後か。

>>2861
    >の資料を用意し、管理会社が全戸に、迷惑喫煙の防止を呼びかけて配布するって、簡単そうです。
    簡単ですか?
    管理会社が自らそんな動きをするわけがありません。それならば命令でもお願いでも
    いいのですが誰がどのように管理会社を動かすのでしょうか? この場合は費用の
    捻出も含めてご回答ください。
    ※「呼びかける」って容易ではないと思うんですが・・・。
    ※※嫌煙者ってなんで考えが甘いんでしょうかねぇ。
    ※※黙っていても他人は自分の思う通りに動くと思っているのでしょうか?

351. 2869 匿名さん

なに言ってんだか?

タバコ吸うのが幸せななんだろ

352. 2870 匿名さん

ベランダでタバコ吸っても問題ないよ
    近所で煙が嫌なら窓閉めれば解決
    窓開けたままで煙が云々言うのはただの我が儘

353. 2871 匿名さん

これ知って喫煙者に止めさせない家族はおらんやろ。喫煙者は大脳皮質ペラペラで理解できんだろうが?

理解できないって、大脳皮質ペラペラで、気管支に原発抱えた喫煙者か?

354. 2872 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

355. 2873 匿名さん

>>2868

>不法行為になったのは「病気になった人が何度も辞めるよう訴えても辞めなかったベランダ喫煙」ですね。

確か、病気は認められなかった、ベランダ喫煙くらいでは病気にならならないと主張してなかったっけ?

ベランダ喫煙で病気になるなら、ベランダ喫煙は病気への恐怖で精神的苦痛を与えるから不法行為だろう。

自分の書いていることを少しくらい理解して書け。既に脳が収縮しきってるな。

356. 2874 匿名さん

http://トニー北原.com/debunobyouki.html

デブ(肥満)が原因でなる病気

脂肪&体重の増加
    心不全
    変形系関節炎
    変形系脊椎炎
    腎臓病
    ピックウィック減少(肺活量の低下)

体内脂肪の増加

血液の汚れ余剰物が増加
    動脈硬化
    高血圧
    脳梗塞
    心筋梗塞
    痛風(高尿酸血症)
    糖尿病(高血糖)
    脂肪肝
    胆石
    胆嚢炎
    すい炎

皮下脂肪増加

皮膚機能低下
    多汗症
    汗疹
    かゆみ
    湿疹
    皮膚化膿
    皮膚炎
    皮膚線状痕

ホルモンの異常
    糖尿病
    甲状腺機能低下症
    卵巣機能低下
    子宮発育不全
    不妊症
    月経異常
    インポテンツ

慢性的要素
    肩こり
    腰痛
    ヘルニア

出産や産婦人科の疾患
    妊娠と出産時の合併症
    膣炎
    外陰湿疹
    子宮体部ガン

精神の病と変化
    無気力
    感情の麻痺
    精神作用の遅れ

神経系異常
    眠りやすくなる(嗜眠発作)

その他
    体臭がきつくなる
    口臭がきつくなる
    老化現象(老けて見える)
    便が臭くなる
    オナラが異様なにおいになる

これ知って痩せさせない家族はおらんやろ。デブは無気力で感情の麻痺だから理解できんだろうか?

ってことね。(笑

357. 2875 匿名さん

>>2874

日本人の死亡原因の1位は男女とも「ガン」、部位別では「気管支および肺」
    https://seniorguide.jp/article/1019204.html

ありゃりゃ、ウランの100億倍の強力ポロニウムによる原発事故よりひどい被曝による肺ガンも気管支ガンも含まれていませんが?大脳皮質がペラペラになって回復に20年もかかる低能、数学力、読解力、認知力の低下も含まれていませんが?アルツハイマーの10年もの早期発症もありませんが?

それでも皆さん高いお金を払って肥満が怖くてRIZAPに通います。

毎日レントゲン撮影ごっこで無駄に高いタバコ税払うくらいならば、保険診療のきく、禁煙外来にアルツハイマーになる前に行ってみましょうね。

358. 2876 匿名さん

>>2874

そのリストって、ぜーーーーーーーんぶ喫煙者にもあてはまりますが。ポロニウム自爆ですか?

少しは考えて投稿したら?

禁煙しても回復に20年もかかる大脳皮質の損傷じや無理か?

359. 2877 匿名さん

そりゃあそうだろう。タバコに含まれるポロニウムが気管支についてα線が遺伝子や細胞を破壊し続けるわけだから、ありとあらゆる病気が発症する可能性があるわな。

360. 2879 匿名さん

[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

361. 2880 匿名さん

禁煙情報は色々ありますね。こういう情報を提供すると喫煙者は喜ぶでしょう。これで一生タバコとおさらば、毎年?年間8万円も浮けば、夫婦で温泉旅行に行く際の足しにもなるでしょう。

http://sugu-kinen.jp
    ニコチン依存症とは

やめたくてもやめられない喫煙習慣のことをいい、治療が必要な病気とされています。次の「ニコチン依存症を判定するテスト」であなたもニコチン依存症かどうかをチェックしてみましょう。

現在、健康保険等※1を使って禁煙治療が受けられるようになりました。禁煙治療(自己負担3割として)は、処方される薬にもよりますが8~12週間で13,000円~20,000円程度※2です。1日1箱喫煙する方なら、8~12週間分のタバコ代より保険診療で禁煙治療を受けた場合の自己負担額のほうが安くなる計算になります。(詳しくは医療機関にお問い合わせください。)

362. 2881 匿名さん

[NO.2878と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

363. 2882 匿名さん

>この世からデブがいなくなったら、喫煙者も禁煙できるんじゃない?

どちらも依存症で生活習慣病ですね。

体に悪いことは止めましょうね。

364. 2883 匿名さん

タバコ吸うのは個人の勝手
    おまえに禁煙しろとか言う権限もない
    好きなように吸えばいい

365. 2884 匿名さん

誰だよ喫煙の健康の事とか関係ないことツラツラとよ

マンションのベランダでタバコの煙をどうしましょうってスレだろ!

タバコが健康に良いとは誰も思ってないししつこいぞ!

マンションでどうしたら迷惑なく喫煙できるか書こうや

ベランダ喫煙を禁止するならその方法も意見あるだろうしね

366. 2885 匿名さん

テーマから外れていると何度言っても、嫌煙家の人達は、屁理屈ばかりで聞く耳持たないですね。(笑)

吸うの勝手ですし、それを嫌うのも勝手ですが、問題はどのようにしてルールを守らせるか!ですね。

367. 2886 匿名さん

臭い、火事になる・・・管理組合から注意してもらったら終了

368. 2887 匿名さん

これを見れば、迷惑喫煙と健康問題との関係がわかるでしょう。

最近の提案として、

4.電子タバコへの転換

1.喫煙者の組合員の抵抗があり規約化が難しい。規約化ができたとしても、ベランダの敷居、窓際、換気扇下などで喫煙されると防止効果がない

などがあります。

3.については、喫煙を続けたいとする喫煙者が3割未満との厚生労働省の統計がある
    http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020103.do?_xlsDownload_&file...
    ことから、一定の実効性があると思われます。禁煙や減煙を望んでいない喫煙者は「喫煙が百害あって一利なし」であることを理解していないためですので、喫煙の害についての意識改革を行い、喫煙者が自主的に禁煙するように仕向けることにより実現が十分可能です。それには、家族が喫煙や副流煙の害を理解し、喫煙者の禁煙を支援することが必要です。

(三次喫煙)

3.依存症を起こすこと

↓タバコ+有害物質
    ↓喫煙+影響

(各案の評価)
    1.管理規約でのベランダ喫煙を禁止する
    【実現】可(喫煙者の組合員が反対します。ここの投稿をみれば明らか。)
    【効果】小(ベランダ近傍での喫煙が可能なため)
    【実現】難(タバコの売り上げが国会議員の資金源、天下り財務省官僚に流れる)
    【効果】小(電子タバコなどに形を変え、喫煙者から搾取する構図は残る)
    【実現】易(継続して喫煙したいとする喫煙者は少数)
    【効果】大(禁煙が成功すれば代替の煙もない)
    4.電子タバコへの転換
    【実現】易(すでに移行が始まっている)
    【効果】負(より有害だがわかりにくい蒸気として流れ込む)
    回答になっていないので評価対象としない

369. 2888 匿名さん

これを喫煙者の配偶者か子供に見せれば一発で煙が止まると思う。

370. 2889 匿名さん

>>2885

>吸うの勝手ですし、それを嫌うのも勝手ですが、問題はどのようにしてルールを守らせるか!ですね。

ルールがない、また自室内まではルールで縛れないからルールに関係なく効果のある迷惑喫煙防止法を考案すりゃいいじゃん。

371. 2890 匿名さん

>>2889 匿名さん
    じゃ立案して執行して下さい。

372. 2891 匿名さん

相手にしないほうが良いよ、スレチいま問い合わせ中だから。

373. 2892 匿名さん

>>2890
    それが、マンション挙げての禁煙運動ですね。
    1)喫煙は百害あって一利なしの悪しき習慣であり、本人だけでなく家族、近隣住民、清掃員にも健康被害を与えることの具体例の紹介
    2)過去に集合住宅での喫煙が不法行為となった事例があり、禁止規定が不要、専有部分であっても不法行為となることがあるとされたことの紹介
    3)禁煙外来には保険診療が適用され、二三ヶ月の治療で永遠に禁煙でき、自己負担はほぼタバコ代程度であること、また住宅近辺にも保険診療適用の禁煙外来クリニックがあることの紹介

などを行なえば、住民間の諍いもなくなり、平和に迷惑喫煙問題をかなりの割合で解決できます。

いきなり止めて下さいでは反発を買うだけですので、タバコをなぜ吸うのか、喫煙の害とはどのようなものか、どうすれば禁煙できるのかを懇切丁寧に知らせることにより、禁煙を促す訳です。

出来れば、説明会を行い喫煙者本人だけでなく家族にも参加してもらい、喫煙を続けることが家族にとってどのように悲惨なことになるかを理解してもらえれば、禁煙がより実現するものと思います。

374. 2893 匿名はん

>>2888
    >これを喫煙者の配偶者か子供に見せれば一発で煙が止まると思う。
    あなたの近くにも一人や二人は喫煙者はいるでしょ。配偶者や子供に見せてみたら。
    結果を報告してくださいね。

>>2887
    しつこいねぇ。良い回答だと思っている割には質問に対しての回答はないんですね。

>喫煙者本人に喫煙の害を検索してもらうなどして、
    「そんなの知ってるよ。」って言われますよ。今時、たばこの害を知らないで喫煙して
    いる人はまずいません。

>1.管理規約でのベランダ喫煙を禁止する
    >【実現】可(喫煙者の組合員が反対します。ここの投稿をみれば明らか。)
    誰が反対しているのでしょうか? このスレでは規約改正にはむしろ嫌煙者が反対
    していますよねぇ。
    あぁ、そういう意味では嫌煙者の猛攻な反対でベランダ喫煙禁止は棄却されるかな?

>【効果】小(ベランダ近傍での喫煙が可能なため)
    換気扇の下とか、窓際での喫煙を禁止にしたければ、やはり相当難しくても販売
    禁止にするしかないと思いますよ。

>3.マンションの管理組合などを通じて、喫煙者と喫煙者家族に喫煙および副流煙の害を知らせ、禁煙をお願いする
    >【実現】易(継続して喫煙したいとする喫煙者は少数)
    管理組合はどんな権限で禁煙をお願いするのでしょうか? 日本という国は喫煙と
    いう権利が認められています。
    管理組合からのお願い自体がありえないでしょ。

>【効果】大(禁煙が成功すれば代替の煙もない)
    ありえない話に効果も何もないですね。

375. 2894 匿名はん

>>2892
    >それが、マンション挙げての禁煙運動ですね。
    >出来れば、説明会を行い喫煙者本人だけでなく家族にも参加してもらい、
    そうだ、ねこのくびにすずをつければいいんだよ。
    それはよいかんがえだ。すぐにやろう。
    ・・・・・・
    だれがねこのくびにすずをつけるんだ?
    わたしはいやよ。
    ぼくもいやだよ。
    ・・・。

管理組合は禁煙を勧めるような立場にありません。

376. 2895 匿名さん

>>2893
    残念ながら周囲に喫煙者は少ないですし、集合住宅内で喫煙する非常識なのはいませんよ。

>>2894
    管理会社は住民の苦情の窓口で騒音問題でも仲裁しますよ。

人の案を否定しないで、すぐ効果のある対案を提案されれば如何でしょうか?

377. 2896 匿名さん

喫煙者のうち喫煙を続けたいのは3割未満というのを忘れて、ヘビースモーカーが猛反対しているようですが、こういう人こそ今すぐ禁煙しないと、

となりますよ。ご自分のためですよ。

378. 2897 匿名はん

>>2895
    >残念ながら周囲に喫煙者は少ないですし、
    はい、「少ない」ってことはいるのですよね。報告をお待ちしています。

>集合住宅内で喫煙する非常識なのはいませんよ。
    ほぉ、『室内でも』ですか? よく知っていますねぇ。10戸程度のマンションですか?

>>2894
    >管理会社は住民の苦情の窓口で騒音問題でも仲裁しますよ。
    確かに管理組合の依頼を受けて管理会社が仲裁いたしますが、「ベランダでの
    喫煙を控えてください」程度のお願いはできても禁煙を勧めるようなお願いが
    できるわけはありません。
    ※あなたのマンションの管理会社に確認してみてください。
    ※マンション内禁煙のルールがあれば別ですけどね。

>人の案を否定しないで、すぐ効果のある対案を提案されれば如何でしょうか?
    だ・か・ら・、さんざん規約改正を提案しているでしょう。他人の案を否定しまくって
    いるのは嫌煙者側です。
    『誰がどのように行うのかわからない案』は滑稽です。
    ※誰一人として回答をくれません。

>>2896
    >喫煙者のうち喫煙を続けたいのは3割未満というのを忘れて、ヘビースモーカーが猛反対しているようですが、こういう人こそ今すぐ禁煙しないと、
    ↑この文では何に対して猛反対しているのかさっぱりわかりませんね。
    こんな文に対して想像で反論すると、頓珍漢な投稿になりかねないのでちゃんと
    記入してから出直してくださいね。

379. 2898 匿名さん

迷惑喫煙していないよその会社の人だから、別に禁煙を勧めませんが問題でも?

380. 2899 匿名さん

支離滅裂な投稿をするのは、ポロニウムによる嫌煙中毒者の特徴でしょうか? 2987の投稿は、スレ主さんの「タバコの煙を防ぐ」にどのような関係があり、何をしたい、あるいは何をしてほしいかよくわかりません。 タバコの煙や害を防ぐには、禁煙法の制定しかありません。 ポロニウムによる嫌煙中毒者の撲滅にもなります。

381. 2900 匿名さん

【なぜベランダ喫煙をするか】ですが、
    ・家族が臭いや健康被害を嫌がること
    ・喫煙者本人も喫煙が家族にとって良くないと理解していること
    から、居室内での喫煙を止め、わざわざ冬空でも寒いバルコニーやベランダで喫煙するわけです。

喫煙に全く害がないというのであれば、周りの人から嫌がられるベランダ喫煙をする必要がなく、迷惑喫煙問題はあまり起こらないでしょう。

喫煙に害があり、家族が嫌がっていることを本人が認めているわけですから、家族以外の近隣住民が嫌がることも理解できるはずで(ここのところは喫煙者の脳の損傷程度によりますが)、できるものならば禁煙をしたいと考えているのは当然でしょうね。

従って、管理会社が喫煙の害、禁煙に関しての情報を提供することにより、かなりの確率で禁煙が成功します。

むしろ問題なのは、喫煙の害を認識しておらず、家族のいる自室で平気で吸い続ける人でしょうが、家族にはお気の毒ですが、緩やかな何世代にもわたる一家心中をしているようなものですね。喫煙が無教養な低所得を中心に広まり、代々にわたる遺伝子破壊により、どんどん子孫も低所得で反社会的になってゆくということでしょう。

JTがアフリカに輸出の矛先を向けているのは、先進国での拡販は難しく、訴訟リスクが高いからです。ここで、禁煙に反対している人がどういう素性の人かは押して図るべきでしょう。よく喫煙しないがと書きながら喫煙を擁護する投稿をする人がいますが、もし喫煙者でないとすれば、何でしょうかね。騙されてはいけません。

382. 2901 匿名はん

>>2898
    >迷惑喫煙していないよその会社の人だから、別に禁煙を勧めませんが問題でも?
    はい、問題です。喫煙している時点で迷惑なんでしょ。
    >>2888 より
    >これを喫煙者の配偶者か子供に見せれば一発で煙が止まると思う。
    会社の喫煙者の奥様とお子様に、>>2888 を見せてあげて下さい。
    報告待っています。
    ※できもしないことを言ってんじゃないよ。

>>2899
    >タバコの煙や害を防ぐには、禁煙法の制定しかありません。
    それならそれで結構です。頑張って制定してください。50年後でしょうか?

>>2900
    >喫煙に害があり、家族が嫌がっていることを本人が認めているわけですから、
    室内での煙は害がありますが、外気を通った煙は問題がないと考えます。
    これはこのスレの嫌煙者も認めています。

>従って、管理会社が喫煙の害、禁煙に関しての情報を提供することにより、かなりの確率で禁煙が成功します。
    なぜ、管理会社がそんな情報の提供を行う必要があるのでしょうか? 誰の
    依頼で誰の費用で行うのですか? その辺の回答を誰からもいただけて
    いませんのでずーっと納得できずに来ています。

このスレの嫌煙者って会社員はいるのでしょうか? 企画書って書いた
    ことがない人ばかり? 現実味のない企画を描かれても上司は困るで
    しょうねぇ。

383. 2902 匿名さん

↑ブレストやったことない人

384. 2903 匿名さん

>室内での煙は害がありますが、外気を通った煙は問題がないと考えます。
    >これはこのスレの嫌煙者も認めています。

路上喫煙禁止する必要がなくなりまんがな。

嫌煙者が認めっまっか?

385. 2905 匿名さん

不法行為はどこでも不法です。

386. 2907 匿名さん

匿名はん、もう不法行為の成立条件忘れちゃったんだ。

>車も自転車も事故を起こして損害が確定して初めて不法行為

事故を起こした時点で不法行為は成立するんでしたよね?

と言うことは?

忘れちゃったかな?大丈夫?

387. 2910 匿名さん

>>2901
    匿名はんっていきなり企画書作成するような会社にお勤めのようですね。

タバコの煙を防ぐ企画会議で、

>外気を通った煙は問題がないと考えます。
    >※できもしないことを言ってんじゃないよ
    >それならそれで結構です。頑張って制定してください。50年後でしょうか?
    >室内での煙は害がありますが、外気を通った煙は問題がないと考えます。

って、発言するのでしょうか?どんな会社にお勤めなんでしょうかね?

388. 2912 匿名はん

>>2907
    >事故を起こした時点で不法行為は成立するんでしたよね?
    >と言うことは?
    「と言うことは?」なんですか?
    質問は最後までお願いします。

※私はこういう言葉に対して想像で答えてしまうから、頓珍漢な
    ※回答をしやすい。

389. 2914 匿名さん

>>2909
    ありゃりゃ、あんた匿名はんなんだ。

で、タバコの煙を吸って、精神的苦痛を覚えれば、全部条件に合致してますが?

でも責任能力があることってのを忘れてしまったのかな?

喫煙などで脳に大きな障害を負った加害者ならば、不法行為にならない場合はあるかも。

390. 2916 匿名さん

>>2913
    >常識的な会社なら喫煙室を用意していますぅ~~~

自宅に喫煙室を作る必要があると言うことですね。

391. 2920 匿名はん

>>2910
    >匿名はんっていきなり企画書作成するような会社にお勤めのようですね。
    で、回答まだですか?
    2900ものレスを積み上げているような掲示板で「いきなり」って・・・。
    何度も「誰が?どうやって?」と確認してあげているのに・・・。
    あきれて物も言えません。

他人の罵倒は結構ですから、回答ください。

※あなたが総理大臣になって「禁煙法を制定する」と言い切れば
    ※いいんですよ。

392. 2921 匿名さん

[No.2904~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

393. 2922 匿名さん

名古屋のベランダ喫煙で不法行為との判決が確定している通りです。

不法行為は「行為」ですから、裁判とは無関係に成立します。

既に同じ議論がバトル板で行われて、匿名はんもしっかり納得していましたから、そちらを参照してください。

394. 2923 匿名さん

>>2919

要は非喫煙者が煙を吸わないような配慮が必要と言うことですが?

395. 2924 匿名さん

>>2922

名古屋のベランダ喫煙で不法行為との判決が確定している通りです。
    -->
    名古屋のベランダ喫煙訴訟でベランダ喫煙が不法行為との判決が確定している通りです。

396. 2925 匿名さん

復習しておきましょう。

名古屋で管理規約でベランダ喫煙の禁止されていないマンションでのベランダ喫煙の不法行為判決が確定しています。

管理規約を改定せずとも禁煙の資料を用意するだけですので、禁煙誘導のが簡単ですから、規約改正より先に実行できます。規約改定をしたい管理組合は別にすればよいでしょうね。

喫煙者のうちタバコをやめたくないとする人は27%しかいませんが、その方も喫煙が自室内であっても不法行為になり訴えられると知れば、禁煙に同意するでしょう。特に、タバコにウランの100億倍も強力なポロニウムが含まれており遺伝子を破壊するため各種のガンを引き起こす可能性のあることや、常習喫煙により大脳皮質が薄くなり脳にダメージを与え回復には禁煙後20年かかること、喫煙により非喫煙者より5年から10年も早くアルツハイマー病になり平均余命も短くなること、平均収入が低くなり、医療費支出が増えること、家族の健康にも大きな影響を与え、子供の学力が非喫煙者の家庭より低くなり反社会的行動に走りやすくなることなどなどを知らせてあげても喫煙を続けようとする喫煙者はまずいないでしょう。喫煙の快感は、喫煙の度に脳への酸素供給が途絶え正常な思考ができないこと、喫煙で年間数百回単位のレントゲン撮影と同じ被曝をしていることも教えてあげると感謝されます。

規約に違反しているから止めなさいではなく、本人自身の健康、家族の健康、周囲の人の健康のために止めて下さいの方が、受け入れ易いでしょう。

ニコチンなど各種成分の依存症のため、喫煙者は屁理屈で喫煙を続けようしますから、喫煙の害を理解し、喫煙により何を失い禁煙により何を得られるか分かれば、いくら喫煙のせいで理解力が衰えていても保険診療で受診できる禁煙外来に一度行ってみようとなるでしょう。

規約改定を否定はしませんが、より効果の高く費用のかからないことから始められるのが良いでしょう。

皆様のマンションが平和になりますように。

397. 2926 匿名さん

喫煙の主要な問題点は、

となります。

禁煙すると、本人にも家族にも、近隣住民にも、清掃員にも喜ばれるWinWinの関係になりますから、是非とも禁煙運動を進めましょう。

398. 2927 匿名はん

>>2925
    >規約に違反しているから止めなさいではなく、本人自身の健康、家族の健康、周囲の人の健康のために止めて下さいの方が、受け入れ易いでしょう。
    これは分かりました。
    それでこの「周囲の人の健康のために止めて下さい」は誰が言うのですか?

何度目だろう。この質問。

399. 2928 匿名さん

[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

400. 2929 匿名さん

401. 2930 匿名さん

>>2927 匿名はんさん

>>それでこの「周囲の人の健康のために止めて下さい」は誰が言うのですか?

それが理解できないから、どんどん禁煙場所が増えたんだろう。
    東京メトロなんか全面禁煙。
    喫煙者に配慮する必要が無いと言う判断からだろ。

>>何度目だろう。この質問。
    それは、そっちがわざとふざけた反論をしているだけ。

402. 2931 匿名はん

>>2930
    削除されるための発言しに来たらしい。

>>2931
    >それが理解できないから、どんどん禁煙場所が増えたんだろう。
    はい、理解できない。誰が言うのですか?
    ※禁煙場所が増えたことと関係があるだろうか?

403. 2933 匿名はん

[No.2932と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

404. 2934 匿名さん

何を必死にポロ二なんとか? 別に誰も見てないのに。
    タバコ吸うのに禁煙場所じゃなければ吸えばいいこと、
    何を言いたいのか意味がわからない。

喫煙が不法行為だとか? 一つの民事裁判のことでなにを言いたいのかな?
    喫煙は不法行為じゃないしね、副流煙の被害があるなら被害者が証明しないといけない。
    名古屋の裁判だって5万円とかの治療費のほんの一部負担の判決。

管理規約で禁止でないのならベランダでタバコ吸う事には何ら問題はありません。
    どんどん吸っていいですよ。

お隣や上下階の人が煙が嫌なら窓閉めることですね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

405. 2935 匿名さん

マンションのような壁一枚向こうが他人が住む住宅
    タバコの臭いや騒音なんかほんの一部
    それが嫌ならマンションに住んじゃダメだわ

406. 2936 匿名さん

名古屋の裁判も5万円の賠償で終わり?
    原告は弁護士費用も出ない額だね。大損 (笑
    賠償額は出たけど、マンションベランダで吸うなという判決は出せないよ。

日本が喫煙していい国だから住宅で禁止は難しいよ。
    会社では喫煙所あるけど町の路上や商業施設はほぼ禁煙。
    自分の住む場所では好きにタバコ吸ったらいいじゃない。

407. 2937 匿名さん

被告も弁護士費用がかかることを理解できたのかな?

お互い民事訴訟にならないことが重要。だから、管理組合、管理会社による禁煙指導で大袈裟にせずに終わらそうということ。それでも迷惑禁煙を続ければ、受動喫煙による健康被害の診断書を得て、治療費等の少額訴訟を起こせば良い。

408. 2938 匿名さん

家族に管理会社の資料で

と名古屋でベランダ喫煙者の不法行為判決が確定して敗訴したこと、裁判が大変なこと、を管理会社が家族に知らせればすぐ止めますよ。

409. 2939 匿名さん

>>2933 匿名はん

>>嫌煙者どもは私の質問に答えられなくて逃げ回っていますからコテハンになんてなれませんものね。

そっちが、ふざけた投稿で逃げ回っているだけだろ。

管理規約変更だけで解決するなんて考えるのは、頭が悪いだけのこと。
    だから訴訟に発展した。
    で、次にまた訴訟が起きればさらに賠償額が高くなるのは昨今の社会の情勢をみれば明らか。
    そしてゆくゆくは、加害者であるJTが訴えられる。
    患者の治療費を出せ!と、、、
    たばこ産業はこの世から消えて当然。
    そうすると、麻薬同様に高額な裏取引として、ブラック・マネーになるだろう。
    匿名はんは、南米に永住したら?

410. 2940 匿名さん

>>2938 匿名さん

それだけでは、ここの嫌煙者どもと連呼する迷惑喫煙者に対してインパクトはない。
    ふざけた投稿をするだけだから。

411. 2941 匿名さん

被告も弁護士使えば費用はいるが

この程度なら代書屋に答弁書書いてもらって

本人でやればじゅうぶん2~3万で終わるよ

最強は裁判無視でもいいけどね、出て行かないの、

当然負けるけど非常識な賠償額は出ない 計算してかかればいい  

裁判したことない人は知ったかぶりははハズカシイネ 笑

412. 2942 匿名さん

未だに匿名はんや喫煙擁護者の匿名さん?は理解できないようだが、裁判の結果不法行為になるのではなく、不法行為があったから裁判になるの。

だから、誰も得をしない裁判ではなく、誰も得をする禁煙指導が好ましい訳ね。

これよりベターな対案宜しく。窓を閉めろは論外ね。

413. 2943 匿名さん

ベランダでタバコ吸うのは違法行為でも不法行為でもないから、安心して吸ってください。

414. 2944 匿名はん

>>2937
    >お互い民事訴訟にならないことが重要。だから、管理組合、管理会社による禁煙指導で大袈裟にせずに終わらそうということ。
    やっぱ、嫌煙者って自分勝手だわ。
    十分大袈裟です。

管理組合が禁煙指導までするわけないでしょ。
    室内(専有部分)での禁煙の指導は管理組合の活動の範囲を
    明らかに超えています。

私が理事の一人で誰かが提案してきたら「どんな権利で?」と
    十分に確認しますし、そんなポスターが掲示板に貼ってあったら、
    「こんなので管理費を使うな!」と文句を言います。

415. 2945 匿名さん

裁判で賠償額は出たけど、マンションベランダでタバコ吸うなという判決は出せないよ。

喫煙は日本国民の自由だもんねー

416. 2946 匿名さん

417. 2947 匿名さん

何が禁煙の指導だと?
    そんな権限誰にもないわい、下らん!

418. 2948 匿名さん

スレ趣旨違いの喫煙が正当だと主張されている方がおられますが、ここは喫煙の煙を防止するスレですので、そちらについては、バトル板での主張をお願いいたします。

どうすれば、喫煙を完璧に防止できるかと言えば、喫煙者が喫煙を止めることです。喫煙者のうち27%だけが、喫煙を継続したいと言っていますが、そういう喫煙者は喫煙に害がないと信じ切っていますので、あえて寒い冬空の下や雨の日にベランダ喫煙をすることはまずありません。

ベランダ喫煙者のほとんどが、家族に喫煙の害を与えないために、ベランダ喫煙をしますから、喫煙が有害なことを理解しておりますから、喫煙を継続したいグループに属することはまずなく、何らかの禁煙の意思を持っているものと思われます。

ですので、管理会社が喫煙の害を紹介するパンフレットなどを用意し、家族を通じて

【喫煙の害】
    1.タバコに含まれたポロニウムにより年間数百回のレントゲン撮影に相当する原発事故以上の被曝をし、ポロニウムがα線を細胞や遺伝子に照射し続け、 幸運な場合には細胞が破壊されるものの、不幸な場合には、遺伝子に損傷を与え、発がんの原因になったり、子孫に影響すること
    2.喫煙の煙には、50種以上の発がん物質が含まれており、多臓器の発がん原因となっていること
    3.喫煙の快感は脳の血管が収縮し酸素が送られなくなるためのもので、その結果大脳皮質が薄くなり機能が低下し、修復には禁煙後20年を要すること
    4.同様に喫煙により脳が収縮し、アルツハイマーの発症が5年から10年早まること
    5.喫煙家庭の子供は副流煙の影響で、読解力や数学力が落ち反社会的になりやすいこと
    6.喫煙者の平均年収は非喫煙者の平均年収より低く、喫煙の害による病気のため医療費がかかり、早死するため年金受給期間も短い こと

【迷惑喫煙が不法行為になることがある】
    名古屋のベランダ喫煙では、喫煙者の不法行為判決が確定し、禁止規定がなくとも、自室の専有部分であっても、喫煙が不法行為になることがあるとされており、副流煙の害についての認識が新たになっている現在では、喫煙者が訴えられた場合、おおよそ喫煙者に勝訴のチャンスがないこと

【禁煙外来は保険適用】
    禁煙外来は保険適用が可能となっており、僅か2・3か月分のタバコ代で、未来永劫喫煙と袂を分かつことができること、また近くに保険適用禁煙外来があること

などを知らしめしることにより、かなりの多くの禁煙事例を得られることになります。集合住宅内では、自主的に喫煙を控えることこそが、最も望ましい喫煙の煙の防止法でしょう。

なお、JTが神奈川県の受動喫煙対策アンケートを妨害したことはマスコミ報道を通じて有名ですが、
    http://www.nosmoke55.jp/action/0702jt_kanagawa.html
    同じように社員やアルバイトを総動員して、世論操作をしたりする可能性があります。対案を出さずに、禁煙はできないなどと言うのは、根拠がありません。喫煙を擁護する投稿には惑わされないようにしましょう。

419. 2949 匿名さん

>>2947

理事会で決めれば良いでしょう。強制する訳でなければ、規約で禁止するより議論は少ないでしょう。

420. 2950 匿名さん

規約で喫煙のことは決められないよ。
    ベランダではだめと決めても無意味。
    窓開けてベランダに向いてタバコ吸うなら同じ事。
    専有部での生活に規制はできないのが管理組合。

住宅だからね、タバコなんて好きに吸えばいいんですよ。
    煙が嫌な人が対策することだね。

421. 2951 匿名さん

苦情対策で資料を配るのに問題はありません。何かを強制するのではなく、禁煙外来を紹介するだけだからね。よっぽど禁煙されると困るようですね。

422. 2952 匿名さん

>>2949

管理組合はそんな事はできないの。
    管理組合は人の管理はできないの。
    敷地建物施設の管理と使用についてだけ。
    ベランダ禁煙は総会決議で賛成多いなら可能よ。
    でも専有部(部屋)や人の暮しには関われない。

タバコ吸うのは個人の自由なのよ。

皆さんベランダも禁止じゃないならタバコ吸ってくださいね~

423. 2953 匿名さん

>禁煙外来を紹介するだけだからね。よっぽど禁煙されると困るようですね。

管理組合や理事会はまったくの無関係で、そんなことする権限もありません。

気の毒だけど、裁判所でもダメとは言えないのよ、喫煙は自由。

424. 2954 匿名さん

>>2950
    >窓開けてベランダに向いてタバコ吸うなら同じ事。

おれも冬場はそのやり方でベランダ喫煙、寒いからね。

425. 2955 匿名はん

>>2948
    >ですので、管理会社が喫煙の害を紹介するパンフレットなどを用意し、
    管理会社はそんなことをしませんよ。
    あなたは管理会社を命令する立場にあるのですか? 費用もかかるのに。
    ※「管理会社が・・・用意し」ってどうしてこんな突飛なことが言えるのか
    ※理解できません。

>>2949
    >理事会で決めれば良いでしょう。強制する訳でなければ、規約で禁止するより議論は少ないでしょう。
    実際に掲示されたら私のようにクレームする住民がいることもお忘れなく。
    ※ありえませんけどね。

>>2950
    >窓開けてベランダに向いてタバコ吸うなら同じ事。
    全然同じことじゃないと思いますよ。
    ベランダ喫煙では喫煙者は自分の部屋の窓を閉めていますが、窓を
    開けていたら外に吐き出したってかなりの部分は戻ってきます。
    これがベランダ喫煙と違うところだと思っています。

>>2951
    >苦情対策で資料を配るのに問題はありません。何かを強制するのではなく、禁煙外来を紹介するだけだからね。
    苦情対策でも禁煙まで踏み込むと「そんなことに管理費を使うな!」と
    クレームします。

426. 2956 匿名さん

禁止でないのならベランダでタバコ吸うのは何ら問題ありません

不法行為でも何でもない、趣向品を楽しんでいるだけ、誰も文句言えない、禁止じゃないから 笑

煙が迷惑なら窓を閉めればいいだけ、禁止場所でないのなら、どこで吸うのも自由

427. 2957 匿名さん

>窓を 開けていたら外に吐き出したってかなりの部分は戻ってきます。 これがベランダ喫煙と違うところだと思っています。

煙が自室に入らないように工夫してタバコ吸うに決まってるでしょ
    煙が戻ってきては意味ないからね、煙は全部外に出しますよ。

喫煙が嫌だ嫌だとどれだけ言っても無駄ですよ、禁止じゃないから。

428. 2958 匿名さん

管理組合も理事会も個人の喫煙自体にクレームなど言えないし権限もない。

室外に漏れ出る煙や臭いはタバコだけではない。

マンションは禁煙の会社内ではないから。

429. 2959 匿名さん

430. 2960 匿名さん

>>2956

>>禁止でないのならベランダでタバコ吸うのは何ら問題ありません

これ、匿名はんがここ10年言ってきた匿名はん音頭だな。

431. 2961 匿名さん

それおれだけど

なんで投稿者特定したがるかな?

匿名さんと 書いてあるだろ

禁止じゃないならどこでタバコ吸おうが個人の勝手だよ、当然だろ。

432. 2962 匿名さん

『ありません』『嫌煙者ども』を連呼しているのは誰なんだ?

433. 2963 匿名さん

タバコ吸うことは未成年者か禁止場所以外ならどんだけ吸おうが個人の自由だ。
    まぁ、禁止の場所のほうが多いがな、自宅で好きなようにタバコ吸って文句言われる筋合いはない。

434. 2964 匿名さん

435. 2965 匿名さん

喫煙による煙を防止することについて議論しましょうね。

管理組合は住民間のトラブルを仲裁することがあるのは集合住宅にお住まいの経験がある方ならおわかりの通りです。原始規約に

第32条 管理組合は、次の各号に掲げる業務を行う。
    十二 風紀、秩序及び安全の維持に関する業務

とあるとおりで、住民が一方的に他の住民の行為により不利益を被らないように仲裁する業務を請け負っています。従って、喫煙の煙によるトラブルもハンドリングします

業務の中で、どうすれば、喫煙の煙についての相談があった場合、どのように対処するべきか難しいところですが、喫煙をやみくもに禁止することはトラブルをさらに複雑にしますから、禁止するのではなく、喫煙者の理解を得て、喫煙者が喫煙を自発的に止めることです。喫煙者のうち27%だけが、喫煙を継続したいと言っていますが、そういう喫煙者は喫煙に害がないと信じ切っていますので、あえて寒い冬空の下や雨の日にベランダ喫煙をすることはまずありません。

ベランダ喫煙者のほとんどが、家族に喫煙の害を与えないために、ベランダ喫煙をしますから、喫煙が有害なことを理解しておりますから、喫煙を継続したいグループに属することはまずなく、何らかの禁煙の意思を持っているものと思われます。

ですので、管理会社が喫煙の害を紹介するパンフレットなどを用意し、家族を通じて

【喫煙の害】
    1.タバコに含まれたポロニウムにより年間数百回のレントゲン撮影に相当する原発事故以上の被曝をし、ポロニウムがα線を細胞や遺伝子に照射し続け、 幸運な場合には細胞が破壊されるものの、不幸な場合には、遺伝子に損傷を与え、発がんの原因になったり、子孫に影響すること
    2.喫煙の煙には、50種以上の発がん物質が含まれており、多臓器の発がん原因となっていること
    3.喫煙の快感は脳の血管が収縮し酸素が送られなくなるためのもので、その結果大脳皮質が薄くなり機能が低下し、修復には禁煙後20年を要すること
    4.同様に喫煙により脳が収縮し、アルツハイマーの発症が5年から10年早まること
    5.喫煙家庭の子供は副流煙の影響で、読解力や数学力が落ち反社会的になりやすいこと
    6.喫煙者の平均年収は非喫煙者の平均年収より低く、喫煙の害による病気のため医療費がかかり、早死するため年金受給期間も短い こと

【迷惑喫煙が不法行為になることがある】
    名古屋のベランダ喫煙では、喫煙者の不法行為判決が確定し、禁止規定がなくとも、自室の専有部分であっても、喫煙が不法行為になることがあるとされており、副流煙の害についての認識が新たになっている現在では、喫煙者が訴えられた場合、おおよそ喫煙者に勝訴のチャンスがないこと

【禁煙外来は保険適用】
    禁煙外来は保険適用が可能となっており、僅か2・3か月分のタバコ代で、未来永劫喫煙と袂を分かつことができること、また近くに保険適用禁煙外来があること

などを知らしめしることにより、かなりの多くの禁煙事例を得られることになります。集合住宅内では、自主的に喫煙を控えることこそが、最も望ましい喫煙の煙の防止法でしょう。

なお、JTが神奈川県の受動喫煙対策アンケートを妨害したことはマスコミ報道を通じて有名ですが、
    http://www.nosmoke55.jp/action/0702jt_kanagawa.html
    同じように社員やアルバイトを総動員して、世論操作をしたりする可能性があります。対案を出さずに、禁煙はできないなどと言うのは、根拠がありません。喫煙を擁護する投稿には惑わされないようにしましょう。

436. 2966 匿名さん

>>2693
    >タバコ吸うことは未成年者か禁止場所以外ならどんだけ吸おうが個人の自由だ。

勿論、それにより火災を起こしたり、他人の健康や精神、肉体に危害を加えないと言う条件のもとで。

喫煙者は、ベランダ喫煙が近隣住民に精神的苦痛を与え不法行為判決が確定したことを忘れてはならない。

437. 2967 匿名さん

タバコ吸うのは不法行為でも違法行為でもない。

賠償責任が発生したらのはなしだ。

それもたかが5万の賠償額。

裁判所がベランダでタバコ吸うなと判決したわけじゃないし、できる訳もない。

禁止じゃないなら好きなように、好きなだけベランダでタバコ吸えばいい。

438. 2968 匿名さん

>賠償責任が発生したらのはなしだ。

そこがそもそも考え違い。不法行為だから賠償責任が生じるのだが?

439. 2969 匿名さん

タバコ吸うのが不法行為ってアタマおかしい奴いるね。

440. 2970 匿名さん

441. 2971 匿名さん

>裁判所がベランダでタバコ吸うなと判決したわけじゃない

裁判所がベランダ喫煙が不法行為になると判決を下したのに、寝ぼけたことを書いてはいけません。

442. 2972 匿名さん

443. 2973 匿名さん

>>5970
    毎日の喫煙は社会通念上許されないから不法行為判決になったのじゃないの。そもそも5年に5本とかだと誰も苦情を言わない。

444. 2974 匿名さん

裁判所がベランダでタバコ吸うなとでも言ったのか?

寝ぼけた奴いるなぁ 笑

裁判所が喫煙禁止なんて判決だせないのに アタマわるいな

445. 2975 匿名さん

苦情があってもベランダでタバコ吸うのは不法行為じゃないしな~

446. 2976 匿名さん

「下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
    それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。」

嫌煙者の勝手な言い分には呆れる。
    スレ主はベランダからのタバコの煙を対象にしているし、スレ主自身が行える
    対策のアイデアをし質問している。

タバコと健康や害等スレ違い。

447. 2977 匿名さん

>>2969
    >タバコ吸うのが不法行為ってアタマおかしい奴いるね。

車の運転でも、自転車の運転でも、歩いていても、キャッチボールをしていても不法行為になることがあるが?どちらの頭がおかしい?

448. 2978 匿名さん

そもそも民事裁判だし、5万の賠償は治療費の足しにだろ

タバコが精神疾患の原因だと証明するのは被害者だし、今後は不可能だな

そんな調査を弁護士に頼んだらお高くつくだろうなぁ~ 笑

結果が5万円だとよぉ~ 笑

449. 2979 匿名さん

>>2970 匿名さん

そのリンク先、勝手に引用?
    でなければ、これまで投稿された内容がソックリ、、、

450. 2980 匿名さん

>>2976
    >スレ主自身が行える対策のアイデアをし質問している。

スレ主が管理組合に働きかければ良いだけだが?

451. 2981 匿名さん

>>2977

おまえ不法行為を検索して勉強してから書けよ
    そうとう恥ずかしいこと書いてるのに気づくからよ

452. 2982 匿名さん

>>2978
    だから訴訟の前に、喫煙者にチャンスを与えようと言うことでしょう。禁煙するか迷惑喫煙を止めれば良いだけだが?

453. 2983 匿名さん

管理組合は他人がタバコ吸うのを禁止できない。
    共用部ベランダで吸うなとは決められるが、部屋で吸って
    ベランダにでていく煙まで規制は不可能。

禁煙なんて総会決議で可決するわけないじゃん。

454. 2984 匿名さん

>>2981

そっくりそのままあんたに返ってますが?

455. 2985 匿名さん

>>2982

チャンスとかなに言ってんだ?
    裁判したけりゃすればいいじゃないか、
    自由だよ、憲法でも認められてることだ。

タバコ吸うのは不法行為でも違法行為でもないからなー

456. 2986 匿名さん

>管理組合は他人がタバコ吸うのを禁止できない。

だったら、規約や細則では禁止できない。他の方法を考えましょう。

457. 2987 匿名さん

裁判所がタバコ吸ったらだめだよって言うんなら駄目だろうけど、絶対言えないから。 笑

どんだけ吸おうが個人の勝手だ。

458. 2988 匿名さん

>だったら、規約や細則では禁止できない。他の方法を考えましょう。

ほかの方法なんてないよ、国が禁止しない限り自由にタバコは吸える。

459. 2989 匿名さん

>>2985

現にベランダ喫煙が不法行為との判決が確定し、迷惑喫煙者も納得して、月一万円の賠償金を支払っていますが?

460. 2990 匿名さん

>>2988
    禁止できなきゃ喫煙者に自主禁煙してもらうのが一番ですね。

461. 2991 匿名さん

マンションでタバコの煙に限らず、臭いとか煙たいのが嫌なら窓閉めろ。

それしか方法はないさ。タバコ吸うのは合法だ。

それで文句言うやつは、雨降ってきて傘ささずに濡れるだろぅ~って文句言うのとおなじ。

462. 2992 匿名さん

>>2987

おまえ自分が何かするのに一々判例調べるのか?

タバコのパッケージに書いてある注意書きも読めないのか?

463. 2993 匿名さん

>現にベランダ喫煙が不法行為との判決が確定し、迷惑喫煙者も納得して、月一万円の賠償金を支払っていますが?

>禁止できなきゃ喫煙者に自主禁煙してもらうのが一番ですね。

できません、不可能です。 また禁煙は個人の勝手。

賠償金は裁判所で決めてもらいなさい。 マヌケ杉

464. 2994 匿名さん

>タバコのパッケージに書いてある注意書きも読めないのか?

わかって吸ってるが、何か問題あるか?ww

465. 2995 匿名さん

タバコ吸うのはおれの勝手 他人がとやかく言う事じゃねぇ~よ うざいわ

466. 2996 匿名さん

はいはい、そういうことですね。

禁煙場所でない限り、タバコを吸うのは止められない。

どうぞご自由に心ゆくまでタバコを楽しんでください。

467. 2997 匿名さん

法律家は、科学技術に疎い。

だから、これまでの常識が覆されるとそれにならって法律改正する。
    クローン技術だってそうだ。

逆に科学技術者は、倫理観があまりなく、暴走した科学技術を止める力に弱い。

468. 2998 匿名さん

どうやら、禁止できないので自発的禁煙しかないということで結論出たようだな。

自発的禁煙のための喫煙の害についての情報交換しようぜ。

469. 2999 匿名さん

https://www.jti.co.jp/tobacco/knowledge/society/history/world/index.ht...

上記の通り、たばこはコロンブスが発見したアメリカ大陸の先住民が元祖。
    そして欧州に広まり、日本にも江戸時代に入ってきた。

そして、現在北米大陸は禁煙化社会なっている。

悪く言えばアメリカ大陸の先住民による嗜好品の**とも言える。

470. 3000 匿名さん

**で消されているが、『Noroi』。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK