マンションなんでも質問「タバコの煙を防ぐ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タバコの煙を防ぐ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 20:23:44
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。
気づく時には部屋の中まで入ってきているので、サッシを閉めても臭いはします。
部屋に空気清浄機を置いても、その側でタバコをすっている訳ではないので、効果はないような気はするのですが、置かないよりはいいでしょうか。
扇風機を外に向けて使うという手もありそうですが、皆さんどうしてますか。

[スレ作成日時]2006-06-01 14:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの煙を防ぐ

  1. 2 匿名

    僕もこの前までベランダでタバコを吸ってましたが、
    煙の被害に関する掲示文を見てヤバイと思い!やめました。
    止めたというかベランダから廊下に場所を移しただけですが。
    ベランダより迷惑かけないかと思って!
    もちろん廊下からも煙が入っていくこともあるので、
    ちゃんと風邪の向きなどみながら吸ってます。
    いけないと思ったら1階まで降りて外で吸います。
    まあ!そんな苦労までして吸うことなら止めればいい!と言われるかも
    知れませんが、禁煙ってなかなか難しくて。
    ともかく吸ってる人は他人に被害を与えるかどうか知らないので、
    管理会社に頼んで協力の掲示でも貼った方がよいかと思います。

  2. 3 匿名さん

    こないだ泊っていった友人が、夜中に気を利かせてベランダで
    煙草を吸っていた。24時間換気の吸気口のまん前で吸ったものだから、
    匂いで目が覚めました。部屋中煙草臭かった。近所にも迷惑だっただろうな。

    24時間換気が出来てからは、ベランダでの喫煙は犯罪に近い行為だと思う。

  3. 4 匿名さん

    換気扇の下がいいんじゃないですか?

  4. 5 匿名さん

    締め切った部屋で吸えばいいんじゃないですか?
    自分さえよければという喫煙者の考え方自体迷惑です!

  5. 6 匿名さん

    私は非喫煙者ですが、最近愛煙家が気の毒に感じる時もあります。
    もちろん煙草の煙が気にならない訳じゃないけど、
    敢えて気にしないようには出来ると思うのですが・・・

    私達が子供の頃、学校の職員室だって煙がモクモクだったし、
    中距離電車の座席には灰皿が付いてたし。。
    喫煙率ももっと高かったけど、嫌でしょうがなかったなんて思い出はないですね。

    確かに健康には良くないけど、共同住宅に住みながら「騒音だ!煙草だ!景観だ!」と、
    やたらピリピリして暮らすのも精神的に良くないんじゃないかなぁ・・・
    私には02さんのような人より05さんの意見の方が、
    まさに「自分さえよければ」に聞こえるんですが。。。。

    大反論されそうですが、皆さん、もう少しおおらかに暮らしたくないですか?

  6. 7 匿名さん

    ある程度、汚い空気に慣れておかないと、逆に病気になり易くなりますよ。
    大袈裟に言うと、床に落ちた物でも食べるぐらいの度量がないと抵抗力がなくなります。

  7. 8 匿名さん

    家族はおろか親戚中非喫煙者の中で育ちました。配偶者も同様。
    ですからタバコの煙にはほとほと困っています。
    健康を害するのは明らかなのですから、ここは厳しく「自室内のみ」に
    規則を決めたほうがいいと思います。

  8. 9 匿名さん

    08さんに賛成!自室のみでその部屋から外には煙が出ないようにして欲しい。
    空気清浄機をつければその人も吸いやすいのでは?

  9. 10 匿名さん

    >07
    どう言う論理で言っているの?
    お前の腐った脳内論理で語るのはやめてくれ!!

  10. 11 05

    愛煙家が気の毒って…?
    06さんは何が言いたいのでしょうか?
    なんで私の意見の方が自分勝手になるのか理解に苦しみます。

    喫煙者は自分さえ良ければと思うから歩きタバコをしたりするんですよ。
    「歩きタバコの煙は7メートル届く(受動喫煙)」とヤフーのニュースで出ていました。
    これ以上の迷惑行為は存在しないと思いますよ。

  11. 12 匿名さん

    こうやって勃発するのね...第何弾か忘れたけど。
    スレヌシ責任とってね。

  12. 13 匿名さん

    流れてきたタバコの煙ぐらいで病気になるほど弱い奴は、煙がなくても何かの病気になるって。

  13. 14 匿名さん

    におい自体が臭くて嫌なんです。吐き気がする。
    愛煙家の人にはわからないでしょうけれど。

  14. 15 匿名さん

    12さんの言う通り・・・

    そろそろ、Ready Go! チ〜ンでしょうか。

  15. 16 匿名さん

    あんな体に悪い物を売っているJTが悪い。けんかになるから
    >>17もう書き込みはやめよう。

  16. 17 匿名さん

    うん、やめるね

  17. 18 匿名さん

    確かに、抵抗力のない人間が増えてきてるのは確かだナw

  18. 19 匿名さん

    >>1
     部屋に入りこんできた下の階のベランダ喫煙のにおいにも空気清浄機は効きます。ただし空気清浄機自体に匂いがついてしまうので短期間で買い換えないと空気清浄機自体がタバコ臭発生装置になるおそれも(喫煙室で使うよりマシと思うけど、非喫煙社は結構敏感だったりするから・・・・)

  19. 20 匿名さん

    嫌煙者(>>11=05)は話題にも上っていない‘歩行喫煙’を
    すぐに持ち出すんだよね。
    >これ以上の迷惑行為は存在しないと思いますよ。
    騒音問題スレでは音がタバコより迷惑だって言ってたよ。

  20. 21 匿名さん

    こんな話を、24時間換気の吸入口の周辺が1年もすれば黒っぽく汚れてくるような
    そんな地域のマンションに住んでる住人が書いてるとしたら、本当に笑えるね(笑)

  21. 22 匿名さん

    >>06
    やっぱり出るんですよね。
    「煙を嫌う人も自己中だ」っていう意見。
    おかしいでしょ?

    タバコを吸うな、と言うなら自己中かもしれないがそうは言っていない。
    煙をよこすなと言っている。
    『あなたの専有スペース内ならご自由に。ただし、
    他人の専有スペースにずかずかと入り込まないでください』
    と言うことの、どこが自己中なの?

  22. 23 匿名さん

    副流煙のほうが排気ガスより有毒なんだよ

  23. 24 匿名さん

    >23
    へ〜(´ν_.` )ソウナンダ
    良かったなw

  24. 25 匿名さん

    こういう掲示板を見ていると、現代社会の人間関係の貧しさが浮き彫りになりますね。
    有害物質は煙草だけじゃないし、一切の有害物質と関わらないで暮らすのは不可能。
    「煙をよこすな」と言う前に、ひっそりと煙も無い匂いも無い場所に引っ越せば?
    山奥のオゾンたっぷりの場所で、無農薬野菜でも作りながら誰にも関わらず暮らす、
    それ以外にご自分の身を守る方法は無いのでは?

    自分のマンションの上下左右にこんな神経質な住民が居たらイヤーだなぁ(笑)
    その内「マンション内で焼き肉はやめてください」「オナラもゲップもしないでください」
    なんて言われそうじゃん?

  25. 26 01

    >19さん
    空気清浄機は効果があるんですね。清浄機自体に臭いがつくというのは考えていませんでしたが、まずは置いてみようと思います。お勧めの清浄機がありましたら、皆さん教えてください。私もこれから調べてみます。

    料理の臭いが入ってくることもありますから、部屋の中で吸っているタバコの臭いが入ってきてしまうのは、嫌ですけれど、仕方ないと思います。
    でも、ベランダ喫煙となると話が違います。
    部屋で吸わずベランダで吸うのは、景色を楽しみながら吸いたいというのもあるかもしれませんが、一般的には、部屋に臭いがつくからとか、家族が嫌がるからとか、部屋で吸うのが嫌だ、部屋で吸えない、ということだと思います。
    ベランダに出てサッシを閉めれば、自分の部屋にはタバコの煙は入りませんが、他の部屋に煙が入っているんです。そのことについては、ベランダ喫煙に寛容な人はどう思っているんでしょうか。
    非喫煙者の方がおかしいと言うのなら、まずこの点について考えを述べてからにしてください。
    それに、ベランダは共有部分であって、専用部分ではありません。
    自分の部屋に入らなければいい、他の部屋のことは考えない、文句を言う方がおかしい、タバコの煙に寛容になれ、というのは理解できません。

    音のことでも、他の部屋に迷惑をかけないように気をつけるのが当たり前ですよね。タバコもそれと同じです。
    私のマンションは喫煙者の割合が高いようで、皆さんベランダ喫煙やっています。管理会社にも言ってみましたが、仕方ないの一点張りで取り合ってくれません。
    ベランダ喫煙はやめて欲しいですが、だめならせめて何か方法はないかと思っているんです。
    気にしないようにしろと言われる筋合はありません。

  26. 27 匿名さん

    >>25
    『「煙をよこすな」と言う前に、ひっそりと煙も無い匂いも無い場所に引っ越せば?』
    ・・・理解不能。
    他人のテリトリーにまで越境してきて我が物顔にする喫煙者は野放しで
    なぜ、テリトリーを侵されるほうが避難しなければいけないわけ?

  27. 28 匿名さん

    区分所有の概念を理解できない喫煙者(騒音発生者も同じ)こそ
    マンションから退去すべきでしょ。

  28. 29 匿名さん

    煙代、いえ、タバコ代もっと値上がりしてほしいな。

  29. 30 匿名さん

    >>スレ主さん

    根本的にマンションという造りで、完璧な防衛手段は無いですよ。
    嫌煙家を集めてコーポラティブハウスを建てるしかないのでは・・・?
    煙、匂い、音などに神経質な人は基本的に共同住宅不適合者だと思います。
    専有部分、共有部分などと杓子定規に線引きするのも何だかね。。。
    私も嫌煙の立場ですが、声高に喫煙者を排斥する姿勢は取れません。
    “嫌だったら自分が退く”のが社会生活を円滑にする基本なのではないでしょうか。

  30. 31 匿名さん

    >>30
    『“嫌だったら自分が退く”のが社会生活を円滑にする基本なのではないでしょうか。』
    ・・・スレ主さんではありませんが、わたしはそうは思いません。
    マンションのつくりが根本にある以上、そこに住まうからには人様に迷惑を
    掛けないという心構えが必要だとは思いませんか?それこそ社会生活の基本だと思います。

    そこが、迷惑を掛ける人は仕方ない、から始めてしまっては、社会生活は成り立たないと
    思います。

  31. 32 匿名さん

    >>25
    >>「煙をよこすな」と言う前に、ひっそりと煙も無い匂いも無い場所に引っ越せば?

    んな屁理屈が通るなら何だってアリじゃねーかwww

  32. 33 匿名さん

    ベランダで煙草を吸うことは家族の副流煙対策のために良い事だ。外気での
    喫煙は煙が拡散するため、他の家に迷惑をかけることはない。

    と、考えている方が多くいると思っています。ベランダでの煙草が他の家の
    迷惑になるなんてこの掲示板以外ではお目にかかることはないですからね。
    気が付いてもらうために話し合うしかないでしょう。

  33. 34 30

    人様に迷惑をかけないのは共同住宅だけでなく、社会生活の基本です。
    ただ、法律に触れているような問題ならともかく・・・
    焚き火なら大迷惑だけど、煙草の煙にそこまで神経質になるのが理解出来ません。
    もう少し寛容に暮らす事は出来ませんか?という事です。
    ひとつ屋根の下に住んでいる住民同士、
    「あれが嫌だ、迷惑だ」「自分のテリトリーを侵食するな」
    と、不満ばかりを抱えていても仕方ないような気がしますが。

    “禁煙マンション”に出来るなら良いけど、現在の法律ではまず無理でしょ。
    私はお隣のご夫婦がベランダで煙草を吸うと、そーっとサッシを閉めてます。
    内心では『嫌だなぁ』という気持ちもありますが、
    逆にうちはうちでお隣にご迷惑をかけている事もありますので(小さい子供が居ます)

    そういう風に考えた方が気持ちが楽だというだけの意見です。

  34. 35 匿名さん

    うちも主人がバルコニーで吸うので、苦情が来るのではと正直ビクビクしています。(ごめんなさい)キッチンの換気扇の下で吸っても、結局廊下側に流れますよね?夕方廊下を歩くと色々な料理の匂いがしますし・・・ なるべく会社で吸いだめ(?)してもらうようにして、自宅では寝る前の一本くらいなのですが・・・ やはり空気清浄機を買って、室内?!それっていうのは、清浄機のフィルタに貯まるイメージでいいのですか?
    それよりも、どうすれば禁煙させられるかですよね・・・悩。

  35. 36 匿名さん

    >34
    自分の部屋で吸えばいい事だけだよ。
    寛容になると言うのは無知な人間(主に子供)に対して使う言葉だよ。
    バルコニーで吸うと言うこと自体、
    自分ところの部屋には煙を入れたくないって自覚している事でしょ。
    そう言う人に限って、自分の車の中は禁煙なのに、他人の車の中ではプカプカ吸ってるんだよ。
    自分の家族にとって煙が邪魔だと認識出来ているのに、その煙で他人に迷惑をかけている事に
    対しては、我慢しろよって言うのは理屈が合わないでしょ。

  36. 37 02

    なるほど!同感するしかないですね。
    素晴らしい論拠!

  37. 38 匿名さん

    >スレ主さん
    マンション住宅の基本に戻って、一度その煙出す住居に挨拶してみてはいかがでしょうか?
    穏やかに「タバコの煙で困っている」と伝えれば、現実的に解決するかもしれません。
    音なども、ご近所さんとして顔見知りになれば、お互いに気遣うし気分的に許容できる幅も広がると思います。

    私は喫煙者ですが、喫煙する人が気遣うのが当然だと思います。非喫煙者に迷惑や不愉快な想いをさせては喫煙する資格無しでしょう。

  38. 39 匿名さん

    父親が愛煙家だったため(今は、長年の喫煙習慣が原因で、
    喘息&肺気腫を患い禁煙)、小さい時はタバコの煙にも
    対して反応しませんでした。
    が、成長するにつれ、拒否反応がでるように。
    現在は、タバコ探知機状態なので、近所の人がベランダで
    タバコを吸っているとゲンナリしてしまいます。
    サッシを閉めても換気口から入ってきて、咳き込んで
    しまったりしますしね。

    マンションを買ったのですが、ベランダでタバコを吸う方が
    居ないことを祈ってます…

    >>34さん
    私は、タバコより、盛大な焚き火の方が、まだマシです。
    もっとも焚き火でビニールとか燃やされたら堪りませんけど、
    落ち葉、枯れ枝などだったら、良い臭いだと思いますし。

  39. 40 01

    >38さん
    下の方にはお願いしました。サッシを閉めている時期はいいけれど(本当は吸気口などから入ってくるので嫌なのですが、そこは譲歩です)、開けるようになると部屋の中まで入ってくるので、控えていただけないかとお願いしました。
    ご夫婦で出てきて、タバコを吸うご主人は黙っていましたが、奥様の方が穏やかにわかりました、と言ってくださいました。
    最近暑くなってきましたが、控える様子はありません。朝の5時頃から吸って、喫煙者独特の大きな咳払いもしますし、食事時は特に不快です。
    迷惑をかけていることを知っていて控える気配がないので、こちらで何かできないかと思っている訳です。

    集合住宅ですから他の人に迷惑をかけないように、室内で騒がないようにするのと同じように、タバコを室内で吸ってほしいというだけのことがどうして大のおとなに通らないのでしょうか。
    本当に喫煙率が高いマンションで、びっくりです。

  40. 41 匿名さん

    さてさて、いよいよこういう揉め事も裁判で裁かれるようになりますかな?
    日本もだんだんアメリカ化してきましたから、どんどん裁判して判例作っていきましょう
    まぁ、同じ室内でのことならともかく、外部ですったタバコの煙の行方が裁判のネタになるのは
    私的にはどうかなとは思いますが、それが苦痛な人がいる以上裁判でもしなきゃおさまらんでしょ^^;

  41. 42 匿名さん

    有害物質はタバコだけじゃありませんが、タバコのにおいがする程度の空気を吸っていれば、健康に悪影響を起こすリスクが上がると考えられます。具体的には、のどが痛くなり、心拍が高くなるなどです。個人差は当然ありますが、呼吸器系、循環器系の病気につながります。料理のにおいとは違います。
    キッチンの換気扇の下で吸えば、外部に流れるにおいは相当に軽減されます。煙を構成するガスや粒子は、ファンで撹拌されてぶつかり合って急速に反応しますし、油との相性が強いためフィルターやダクトの内部に吸着します。
    バルコニーで吸えば、煙はゆっくり広がってあまり変化しません。多少は薄くなりながらも、建物に沿って流れて、隣戸の開口部から流入します。
    タバコの煙を防ぐためには、油でべっとりの吸気口フィルターや網戸を装備すれば良いのかもしれませんが、それは筋違いですよね。

  42. 43 匿名さん

    >41
    日本もアメリカ化して、拳銃やポルノも解禁されると良いですねw

  43. 44 匿名さん

    >>43日本もアメリカ化して、拳銃やポルノも解禁されると良いですねw
    ・・・よくある誤解。
    ポルノに関して、日本ほど野放しの国はない。電車の吊り広告のグラビア見て
    腰を抜かすんだから、向こうの人が。

    テレビの放送内容にも「暴力シーンは○○時以降」と細かく規定されているように、
    欧米ではポルノが無修正でも、それを誰でも見られるということはありえません。

  44. 45 匿名さん

    でもさ、タバコって国が売ってるようなもんでしょ?
    それほど体に悪く、有害と認められてるものがなぜ訴訟の対象とならないんだろね?
    アスベストだってつい最近まで放置されてたようなもんだし、今になってワーワー言ってる
    いっそ国を相手に訴訟起こしたら言いのジャマイカ?ふとそう思いました^−^

  45. 46 匿名さん

    >44
    腰抜かしてる人なんて、見たこと無いですが・・・w

  46. 47 匿名さん

    私は見ました。でも座っていたので、腰が抜けていると
    見抜くには眼力が必要でした。

  47. 48 匿名さん

    私も見ましたことがありますが、
    「抜けていますよ」と英語でどう言うのかわからず
    何も言えませんでした。

  48. 49 匿名さん

    アメリカの喫煙率は20%代前半。日本は今20%代後半。
    もうアメリカに近いだよ。
    これ以上は喫煙率下がらないんじゃないかな。
    どっちも仲良く暮らさないと。

  49. 50 匿名さん

    >48
    バ-カナンデスネw

  50. 51 匿名さん

    核心を突かれると話題をそらすんだね、ここの喫煙者は。
    もっと真剣に喫煙に関して深く考えれば?

  51. 52 匿名さん

    一服することも必要と言うことで

  52. 53 匿名さん

    くだらんな・・・
    (-。-)y-゜゜゜

  53. 54 匿名さん

    喫煙者が非喫煙者に対して配慮する事はマナーであり、必要な事だと思います
    しかし、非喫煙者も過度な配慮を求めると、それはエゴになる事もあると思いますね
    禁煙場所で平気で吸うような者や、喫煙可能場所に入ってきて文句言う非喫煙者は
    ある意味似たような者たちなのかもしれませんね、要は自分中心のエゴイストという事

  54. 55 匿名さん

    > 喫煙可能場所に入ってきて文句言う非喫煙者。

    ↑話題にするほど居ないよ、そんな人は。
    圧倒的にマナーが悪いのは喫煙者。話題をそらした逃げ口上もやめたら?

  55. 56 匿名さん

    でもここの掲示板見る限りは、非喫煙者(嫌煙家)ってヒステリック。
    正義を振りかざしてるつもりなんだろうけど、完全に自己中。。。

  56. 57 匿名さん

    56
    自己中の意味を取り違えるな!!!

  57. 58 匿名さん

    確かに、ヒステリックなのは非喫煙者側に多いですね
    この手の論争で、文章のお尻に!!!付けてるのはほとんど非喫煙者からの書き込み(笑)

  58. 59 匿名さん

    私は愛煙家です。
    かつてはベランダでタバコ吸ってたけど今は吸っていません。
    なるべく非喫煙者のそばでは吸わないよう気をつけています。
    正直言うと「ちょっとぐらいいいじゃん」と思うのですが、
    迷惑に感じる方がいらっしゃることを考えるとベランダでは吸えません。

    自己中、ヒステリックなどと批判せず、皆が気持ちよく生活できるようにと
    考えたらいかがでしょう?

  59. 60 匿名さん

    >自己中、ヒステリックなどと批判せず、皆が気持ちよく生活できるようにと
    >考えたらいかがでしょう?
    嫌煙者の調子から言って無理です。これでベランダで煙草を吸う人が極少数に
    なると今度は換気扇からの煙草の臭いが臭い!や喫煙した後に家のドアを
    開けるな!となります。
    そのうち火のついていない煙草がそこにあるだけで拒否反応を示すんだろうね。

  60. 61 匿名さん

    スレ主さんへ
    「タバコの煙を防ぐ」というスレタイなので物理的に煙を防ぎたいという趣旨かと思ってましたが、途中から喫煙の是非の問題へすり替わってしまいましたね。だったらバトル板での論議で十分かと思いますが、あなたはここで何を議論したいのですか?

  61. 62 匿名さん

    >>60
    「たかが嗜好品ひとつ我慢できないくせに」
    と言われりゃお互い様だよ。

  62. 63 匿名さん

    >>55

    >↑話題にするほど居ないよ、そんな人は。
    >圧倒的にマナーが悪いのは喫煙者。話題をそらした逃げ口上もやめたら?

    こうなのよな、すぐに自分の脳内での思い込みを決め付け発言するのよね
    >>54のどこが逃げ口上なのか理解に苦しむよ・・・

  63. 64 匿名さん

    自分の家族の前では我慢出来る煙草を、
    何故他人の前では平気で吸えるのかな?

  64. 65 匿名さん

    >63
    なら、非喫煙者の過度な配慮を求めるとはどういうことを言うの?

  65. 66 匿名さん

    煙を防ぐいい方法ないですか。

  66. 67 匿名さん

    >63

    ガスマスク

  67. 68 匿名さん

    >>65

    >>54をもう一度読んでください
    前後の話よく読んでからカキコしようね^^;

    ま、一応・・・
    >喫煙可能場所に入ってきて文句言う非喫煙者

    これでよろしいかな?

  68. 69 匿名さん

    >68
    だから、そう言う人って見かけたことあるの?
    一日外歩いただけで、歩き煙草や、喫煙場所以外で吸っている人は何十人と見かけるが
    喫煙可能場所で文句を言っている人なんてここ十年思い出しても見かけたこと無いよ。

  69. 70 匿名さん

    例えばの話ですが・・・

    スレ主さんのマンションで、ベランダ喫煙が禁止になったとします
    仕方がないので喫煙者の人は、自室窓際で窓を開けて喫煙しました
    すると風向きによってはベランダ喫煙した場合と同じ結果を招き
    またスレ主さんは注意しに行きました、でも喫煙者は・・・
    「自室でタバコ吸って何が悪い!」とスレ主さんに怒鳴りつけました
    こういう場合は・・・さてどうなります??

  70. 71 匿名さん

    私は大の嫌煙家です。
    でも夫は喫煙者。タバコを吸う事以外は何にも言う事のない満点の夫です。
    一つ気になるのは家でタバコを吸うとき換気扇の下で吸うこと。
    きっとベランダから出た煙がお隣やその周辺の方々にご迷惑をお掛けしているんだろうなと
    思います。実際、居住者専用の掲示板にもスレ主さんと同じような書き込みがあり
    現在夫婦で話し合い中です。私としては禁煙するように断固交渉しているのですが…。
    もっと煙草の価格を上げるとか(1000円くらい?)しないと喫煙者って減らないんでしょうね。

    うちは各部屋の窓側に空気清浄機を置きました。
    タバコだけに限らず花粉対策としてもオススメです。

  71. 72 60

    >>70
    「窓を閉め切って吸え!」となるだけです。それを忠実に守っていると
    しばらくすると「換気扇からにおいが出るから換気扇を止めて吸え!」
    それを忠実に守っているとまたしばらくすると「お宅のベランダ窓や
    玄関ドアを開けたときににおいが出てくるんだよね。開けるなよ!」と
    なります。

  72. 73 匿名さん

    私も煙草の値段を上げるのに大賛成。
    アメリカやヨーロッパでも高いですよね。
    愛煙家の人にはたくさん税金払っていただいて、嫌煙家は窓から流れてくる煙くらいは
    我慢する!

  73. 74 匿名さん

    非喫煙者は「吸うな」と言ってるわけではないです。
    窓を閉めて換気扇も回さず吸ってくれればいいな、ということ。
    自分の家が臭くなるから外に出たり窓を開けたり換気扇を回したりしてるんでしょ?
    それがご他人様の迷惑になるなら、自分の家だけで背負ってくださいよ、ということでしょ?
    何がヒステリックなんだか訳がわかりません。
    上階の騒音と同じことで、子どもがいようが他人に迷惑をかけた時点でアウトなんです。

  74. 75 匿名さん

    >>73

    そうだね、一嗜好品に対してそこまで高くするんだったら
    タバコだけではなく酒類も今の倍以上の値段にしちゃおうよ
    酒だってみんなが飲めなくなったら、飲酒運転や酔っ払いの乱行も無くなるだろうしさ
    肝臓悪くする人も減るだろうし、いい事ずくめだよ〜〜
    また税収が増えて政府もウハウハですぞ〜

    俺は酒もタバコもやらんから、どっちも上がっても一向におkよw
    酒タバコの値上げに断固賛成します〜〜〜^^ノ

  75. 76 匿名さん

    >71さん
    窓を開けて使わないと外からの煙には使えないんですが、
    空気清浄機は窓を開けた状態でも使えるんですか。

  76. 77 匿名さん

    >>74
    >窓を閉めて換気扇も回さず吸ってくれればいいな、ということ。
    「できない」と言えばあきらめてくれんの?
    >他人に迷惑をかけた時点でアウトなんです。
    アウトってなによ?

    >>75 >酒類も今の倍以上の値段にしちゃおうよ
    10倍にして欲しいね。ついでにパチンコ税も大きく取れば
    きっと煙草問題も減っていくよ。
    消費者金融問題が出るかもしれないが・・・

  77. 78 匿名さん

    >>75
    煙草、お酒等の嗜好品の税率アップがいいですね。
    一律に消費税アップはひどい、生活必需品と嗜好品ははっきり分けるべきですね。

  78. 79 匿名さん

    >>77
    「できない」はずないしょ、可能でしょ、自分のとこが臭くなるだけで。
    タバコ吸ったら1時間そのまま閉め切ってくれればいいんじゃないのー?

  79. 80 匿名さん

    >>75
    >>そうだね、一嗜好品に対してそこまで高くするんだったら

    そーいう意味では、タバコと酒は決して同列のものではない、と思うけどね。
    まぁ、例えば価格が今の倍になれば間違いなく喫煙量は減るだろうから
    貴方のアイデアで税収が上がるというメリットは必ずしも得られないだろうし
    それでも吸い続ける、という人のマナー意識も、それとは全く関係ない話だと思う。

    個人的には、酒やタバコの増税には賛成。
    ちなみに俺は酒だけは飲む。
    自分は飲まないから増税には賛成、という考え方は別の意味で大きな問題をはらんでいるとも思うね。

  80. 81 匿名さん

    一般家庭の換気扇からはCO,CO2,SOX,NOXも出てますよ。
    シックハウスの原因となるVOCも出ちゃいますね。
    有害なものを部屋の外に出すために換気扇はあるのです。

    においが強い化粧品や香水もぜんそく患者の発作の原因になるので遠慮してくださいね。

  81. 82 匿名さん

    >>77
    >>>窓を閉めて換気扇も回さず吸ってくれればいいな、ということ。
    >>「できない」と言えばあきらめてくれんの?

    俺も74さんの意見にほぼ同意。
    「できない」という事は、自分の嗜好のせいで他人に負担をかけているにも関わらず
    それをやめることができない、という事だよな?
    だとしたら、それなりの「肩身の狭さ」を理解しなきゃ。

    逆にお訊きしたいが「あきらめてくれんの?」ってのはどういう意味?
    自室を汚すのが嫌だから煙や臭いを外に排出しているんだ、という自覚がある以上
    その煙や臭いに対して他人が不快に思った時点で「アウト」・・・・意味解らんもんかね。
    謝るなり止めるなりしなきゃならんのは一方的に喫煙者側の方だ、って事だよ。

  82. 83 匿名さん

    >82
    必死過ぎないか? おまえ・・・
    あたまおかしいのか?

  83. 84 匿名さん

    >>74
    >窓を閉めて換気扇も回さず吸ってくれればいいな、ということ。
    "くれればいいな" ぐらいの表現だから「できない」と言えばあきらめて
    くれるのかと思ったんだが。
    >>79
    >タバコ吸ったら1時間そのまま閉め切ってくれればいいんじゃないの
    「1時間外出もするな」とおっしゃっていますか? 喫煙後1時間もしたら
    また煙草が吸いたくなるじゃないか。やっぱり「喫煙者のいる家はドアを
    開けるな!」になってきたね。

  84. 85 匿名さん

    >80
    増税には賛成です。
    自動車税も今の10倍くらいが妥当だと思います。
    税金に関して言えば消費税も30%くらいが妥当ではないでしょうか。

    個人的には酔っぱらいが公共の乗り物に乗るのも禁止してほしいな。
    禁酒禁煙ってことで・・・

  85. 86 匿名さん

    頭がおかしいのは83、アンタだよ。
    82さんのご意見はとても「まとも」なご意見。

  86. 87 匿名さん

    >自動車税も今の10倍くらいが妥当だと思います。

    極論過ぎるよw
    でも、軽自動車の税金面での優遇はそろそろ排除してもいいと思うね

  87. 88 82

    >>83
    まぁ、ある意味必死にもなるわな。
    隣人に自分の生活をおびやかされそうになったら大事だもの。

    赤の他人を「おまえ」と呼び捨て、反対意見には「あたまおかしいのか?」
    という言葉しか思いつかない様では、コミュニケーションなど到底成立しない。
    この手の話が荒れる最大の理由かもしれないね。
    貴方が喫煙派の代表だなんて事になったら、愛煙家も気の毒だと思う。

  88. 89 匿名さん

    在日韓国人の人がマンションを購入しました
    毎日にんにくたっぷりの料理の臭いを換気扇から排出しています
    私はにんにくの臭いが大嫌いです、こんな場合はどうすればいいのでしょうか・・・

  89. 90 匿名さん

    >一般家庭の換気扇からはCO,CO2,SOX,NOXも出てますよ。
    >シックハウスの原因となるVOCも出ちゃいますね。
    >有害なものを部屋の外に出すために換気扇はあるのです。

    みんな換気扇使ってないのかい?
    自覚してないのか、それともタバコだけが駄目なのか?

  90. 91 匿名さん

    つまり、換気扇から出た煙とか臭いとかが隣接した部屋へいってしまうマンションの構造が問題なのかもしれないですね。換気扇の排気口をベランダ・廊下側ではなく屋上からまとめてモクモクと出せばいいかも。

  91. 92 匿名さん

    >>91
    そうすると最上階は匂うんで安くなるかな?ヽ(‘ ∇‘ )ノ

  92. 93 匿名さん

    >>89

    「私は在日が大嫌いなんだ!」
    「にんにくの臭いを嗅ぐと肺ガンになる!!」

    ・・・ってクレーム入れてやりゃいいじゃん。
    要は、言ってる事に正当性があるかどうか、当事者同士で
    納得できるかどうかに尽きるんだよ。
    くだらん揚げ足とりばっかり考えてないで相手の身になって考えよう。

  93. 94 匿名さん

    >くだらん揚げ足とりばっかり考えてないで相手の身になって考えよう。

    これを揚げ足取りと捉える方が問題ありだな
    ニンニクアレルギーの人間にとっては死活問題
    アナフィラキシーショックで死に際をさまよった人間はその臭いでまいってしまう

  94. 95 匿名さん

    >94
    89には「在日」のくだりがあるから
    どう考えたってそういう深刻な話じゃないっしょ。

  95. 96 匿名さん

    あれだ、むかーしの汲み取り式便所についていた、上にカラカラ回るのが付いた・・・

    あんなのを改良して大型にして、各住戸の排気を吸い上げればいいんだ!

    こりゃいい考えだ♪

  96. 97 匿名さん

    >>96
    無償でいいから、喫煙世帯だけオプション化して欲しいもんだ。

  97. 98 匿名さん

    >>88
    大げさなんだよなw
    しねばいいのにw

  98. 99 42

    換気扇から出てくるタバコのにおいが問題になっているマンションがあるのですか?
    初耳です。ほんとうですか?

  99. 100 匿名さん

    >99
    そのマンションでは、料理できないってことですか?

  100. 101 匿名さん

    みなさんのマンションでは
    トイレの臭いは、どこに排気してますか?

  101. 102 匿名さん

    >>98(=83=77?)
    やっぱ程度が低いね。

  102. 103 匿名さん

    まぁ、私がスレ主さんの訴える隣人?だとしたら
    出来る限りの配慮はさせていただきますが、そうしても行き届かないところがあれば
    多少は勘弁していただけませんか?とお願いはして見ますね
    それでも、一方的にダメと言われたら、まずはマンションの理事会に諮ってみて
    その結果を受け入れようかなとは思います、ただし、言いたい事は言わせてもらいますよ当然ながらね

    喫煙者が肩身の狭い思いを何かと強いられる昨今の状況ですけど
    一旦外気に触れて風に乗って行く煙の行方までとやかく言われて
    黙って「はいそうですか」という必要もないと思いますけどね

  103. 104 匿名さん

    >>一旦外気に触れて風に乗って行く煙の行方まで

    この手の人の考え方が集約されてる感じの台詞だなぁ…。

  104. 105 匿名さん

    >>104さんは、お隣さんが

    >出来る限りの配慮はさせていただきますが、そうしても行き届かないところがあれば
    >多少は勘弁していただけませんか?

    と言ってこられても「いえ、少しでも勘弁できません」と仰られるんですか?
    タバコの煙ごときと言えばまた語弊があるのでしょうけど
    それでお隣と険悪になっても致し方ないと割り切っておられるんですね・・・
    互いに言いたい事を言って、そして互いに譲歩すれば円満に行くのではと思いますが
    非喫煙者の人ってそういう考えも出来無いほど心にゆとりが無いんでしょうかね・・・
    私の個人的主観ですけど、出来る限り近隣さんとは譲歩しあって穏やかに生活したいですけどねぇ
    こんな考えは今や通用しない時代なのかな・・・

  105. 106 105

    >>「いえ、少しでも勘弁できません」と仰られるんですか?

    最初に言っとくけど、俺は自分自身タバコを吸っていた時期があるし
    今も仕事仲間の大半は喫煙者だから、喫煙行為自体にアレルギーはない。
    お隣さんがタバコを吸う人で、それなりの配慮を心掛けている、という事なら
    それなりに喜ばしい事だと捉えられるつもり。
    少なくとも「絶対に吸わないでくれ」なんて事は言わないだろうね。
    (そもそも、104を読んでなんでそんな印象を持たれるんだか解らんのだが)
    貴方が言う通り、たかだか嗜好品のことでトラブルに巻き込まれるなんて
    これほどつまらない事は無い。

    喫煙派しかり嫌煙派しかり、(あなたもそうだが)「譲歩」とか「配慮」とかいう
    言葉を使っていながら、一枚皮をむいてみれば結局はそれかい、と思う事がある。
    『一旦外気に触れて風に乗ってしまえば後は知らん』
    という台詞が、まさにそれだと言っとるのさ。

    出切る限りの配慮はさせて頂きます、というコトバの真意は何だ??
    相手が不快に思う事は極力避けたい、しかし自分には自分の生活というものがあり
    嗜好もその一部である・・・・と俺は解釈したいんだが、違うのかな。
    104で挙げた台詞からは、少なくともそんなニュアンスは伝わらない。
    配慮なんて言葉も空々しく聞こえる。

  106. 107 匿名さん

    自分の部屋の中で閉め切って吸ってくれれば何の問題もないのに。
    自分(と家族)だけ快適な生活を享受しながら他世帯に気配りできないのがヘン。

  107. 108 匿名さん

    ん〜、言葉は難しいな、文字だけだと特にね・・・

    >『一旦外気に触れて風に乗ってしまえば後は知らん』

    後は知らんとは書いてないのだが、小さな事は置いといて
    心の底には一旦外気に触れて風で運ばれる煙にどれほどの害があるのだ?という気持ちは確かにある
    しかし、それが迷惑だと感じる人が居れば出来る限りそうならないようにしようとも思う
    風向きが常にその方向へ吹いてるような日であれば、窓も開けずに吸うかもしれない
    しかし、そっちには行かないだろうと安心していて、気まぐれな風に運ばれたりした場合
    そういう事があれば勘弁してくださいませんかという意味で書いたんだけどね

    まぁ、現実としてそういう状況に置かれてないからあくまでも想像の世界ではあるけどね(笑)
    今住んでいる所のまわりにそういう人が居ないって、幸せな事なのかもと思えてきたよ・・・

  108. 109 匿名さん

    >107
    無人島にいけw

  109. 110 匿名さん

    タバコは悪いと思うけど、汚い魚匂いを出すことは正当なの?
    焼き魚!その臭みの被害がない思っている?
    24時間換気でそのまま入ってくるのよ。
    どうする?

  110. 111 匿名さん

    自分達が食っている腐った魚は美味しくて
    人が吸ってるタバコは汚いの?

  111. 112 匿名さん

    タバコが有毒だから問題になってるんでは?
    愛煙家って本当に自己中心で他人が被る害なんてこれっぽっちも頭にないんだろうね(T_T)

  112. 113 匿名さん

    有毒?!
    吸いたくない匂いも有毒なのよ。

  113. 114 匿名さん

    有毒っていうのはね、命にかかわる有害物質かどうかってことなんだよ?
    悪臭と有害物質と一緒に語らないでね

  114. 115 匿名さん

    ここ、ピアノスレと内容かぶりますね。
    まったくどうすればいいんだか・・・

    私は非ベランダ愛煙家であり防音室にて楽器演奏する者でもあります。

  115. 116 匿名さん

    >115
    中道半端な意見言わないで!
    どちかハッキリしなさい。
    臭いって種類関係なく被害だと思わない?

  116. 117 匿名さん

    結局、どっちも自覚が足りないんだよ。
    共同住宅に住むにあたって、自分に適性や順応力がないという自覚が。
    タバコを吸わずにいられない人も、タバコが嫌いで仕方がない人も
    自分の感覚というものを把握してさえいれば、わざわざトラブルに
    巻き込まれるような選択をする事などないのだ。
    それでも他の要素……つまり共同住宅ならではのメリットに惹かれて
    マンション住まいを選ぶのであれば、我慢や妥協は必ず必要になる。
    無いモノねだりは程々にしないとな。

  117. 118 匿名さん

    都市部だと、戸建だって敷地一杯に建ってるんだから、
    隣のタバコのニオイに悩まされることはありうるだろう。
    しかも管理規約とかない分、もっと苦情が言いにくい。

  118. 119 匿名さん

    タバコを吸うなとは言ってない、他人の健康を害する恐れのあることはやめれ!

  119. 120 匿名さん

    意見を言うのに何が怖い?
    ID検索されるか怖いの?
    そんなことないし、あったら許せないよ。
    もしあったらこんなサイト一瞬で潰すから。
    だから、ハッキリ自分の意見言ったらどう?
    真ん中でうろうろする言い方よくない!
    吸っては行けない理由明確に言ってください。

  120. 121 匿名さん

    いつも思うけどくだらない!
    出ます。

  121. 122 匿名さん

    >114
    あんた知んないの?
    煙草吸ったら普通に有毒ガスは発生してるんだよ。
    ちょっとは調べたら?

  122. 123 匿名さん

    あなた方の好きなニコチンなんて典型的な毒物だからね。
    赤ん坊の近くに煙草置いてないでしょうね?
    食べたら死ぬよ。気をつけてあげようね。

  123. 124 匿名さん

    >>117
    >マンション住まいを選ぶのであれば、我慢や妥協は必ず必要になる。
    >無いモノねだりは程々にしないとな。

    いや、まったくそのとおりだよ
    あなたの意見に全てが集約されていると思いますね
    ただそれだけの事が理解できない、受け入れられない
    自己主張の強すぎる(実社会においてどうかは知らないが)おこちゃまが多いと言う事でしょうね

  124. 125 匿名さん

    空気清浄機は、窓を閉めた部屋で使うように思っていたのですが、窓を開けて使ってもよいのでしょうか。

  125. 126 匿名さん

    >>127
    ageで書くな

  126. 127 匿名さん

    >>126
    わかりました。

  127. 128 匿名さん

    >124
    煙草だけの問題では無いって言いたいんだろうが、
    あれは良くて、これは駄目なんてずるいって言うのは子供の言う言葉だよ。
    それこそが身勝手って言う事が理解出来ないんだろうね。

    JTが空気清浄機売っているぐらいだからね。
    煙草の煙でガタガタ言われるのが嫌だったら、煙ぐらい自分で処理しなよ。

  128. 129 匿名さん

    >>128
    >煙草だけの問題では無いって言いたいんだろうが、
    >あれは良くて、これは駄目なんてずるいって言うのは子供の言う言葉だよ。
    >それこそが身勝手って言う事が理解出来ないんだろうね。

    >>124>>117を引用してそのとおりだと言ってるんですよ?
    どこにそんな事書いてるの???
    ん〜・・・ホントこういう人が居るからなぁw
    117さんの言いたい事は、集合住宅というものを住居として選ぶからには
    ある程度は妥協せにゃいかん事もあるって事だと思うよ
    喫煙派と嫌煙派のどちらを良いとも言ってないんだけどね


  129. 130 匿名さん

    昨日、近所の大型スーパーがリニューアルオープンしたんだが
    フードコートの一角に喫煙コーナーが新設されていた。
    ガラスで囲われた5坪くらいの小部屋に分煙カウンターが置かれてんだけど
    外から見てもそこだけ空気の色が違ってたよ。w
    それでも中にはオジサンが何人も入っていて、客席でごはん食べてる家族?を
    ぼーっと眺めながら煙を吐いていた。

    ま、あの空間が喫煙者のいう「配慮」の現れのひとつなのかもな。
    ああまでしても吸いたい、と思う気持ちまで否定する事はできないけれど
    やめられるものならやめた方がいいんじゃないかなー、と正直思った。
    俺は何年も前にタバコはやめたが、ホント正解だったかも。

  130. 131 匿名さん

    >>130
    >やめられるものならやめた方がいいんじゃないかなー、と正直思った。
    やめられるものならね。(T_T)

  131. 132 117

    >>129

    表現上、俺も一瞬「アレ?」と思ったけれど
    129さんは基本的に俺や124さんを否定している訳ではないと思うよ。

    「あれは良くてこれは駄目なんてずるい」というのは、確かに幼稚な言い訳だ。
    しかしそれは、愛煙派・嫌煙派どちらも平等に課せられるシバリなのであって
    自分だけの基準でNG項目を決め付けてはいかん、というのが俺の真意。
    実際に、魚を焼く煙やニンニクの臭いが相手の迷惑になるのであれば
    タバコと同じく出さない努力をしなければならないのかもしれない。
    同時に、そうした相手の努力を汲み取る(自分は我慢をする事になる)事も
    一方では必要になるんじゃないかと。

    ・・・・・そういう事をアレコレ考えていれば、少なくとも相手を全否定する様な
    結論には至らないと思うんだよね。

  132. 133 匿名さん

    煙草に関しては、煙草の吸わない非喫煙者にシバリは無いよ。

    >自分だけの基準でNG項目を決め付けてはいかん。

    そんな事言えば、殺人者が殺人をYESと言っている事に対して
    自分だけの基準でNGって言ってはいけないって言っているのと同じ。
    じゃ〜何が違うかって言えば、世間が認めてる割合がどれ位あるかって言う事でしょ。
    どちらが容認されているかによって批判の大小はあるの。
    魚を焼く煙と煙草の煙と比べて語っても、話のすり替えしかないって事だよ。

    世間から見て、煙草の煙が容認出来なくなってきてるの。
    そう言うふうに仕向けているのは煙草を吸っているあなたたちなんですよ。
    なんで、歩き煙草するの?なんで所構わず煙草吸うの?
    人に迷惑かけない様、煙草を吸えば良いだけの事。
    それが出来ない人が多いのが煙草に対して容認できない人が増えてるって言う事
    だとは思わないの?
    他のマンションマナーを語る前に、いかに煙草で迷惑かけないか考えないといけないよ。


  133. 134 42

    換気扇から出てくるタバコのにおいは想像の産物ってことでいいですか?

    ・「ベランダで吸うタバコのにおい」は迷惑になりやすいのでさけるべき。あえて比較するならば、「ベランダで焼くにんにくや焼き魚のにおい」も同様に迷惑になりやすいのでさけるべき。
    ・「換気扇から出てくるにんにくや焼き魚のにおい」は集合住宅に住む上では受忍すべき。あえて比較するならば、「換気扇から出てくる(かもしれない)タバコのにおい」も受忍すべき。
     こういうマンションに住みたいなっと。

  134. 135 117

    >>133
    ???

    (俺がレスすべきかどうか思案中・・・・)

  135. 136 匿名さん

    にんにくの臭いや焼き魚の臭いを吸っても健康を害しません(気分は害するかもしれません)
    タバコの臭いは健康を害するのです、それも他人の。自分の家で臭いをしまい込んでおいてね。

  136. 137 匿名さん

    >>135

    レスしても無駄と思う、異論は一切受け付けないという頑なさが文章に出ていますから(笑)

    >殺人者が殺人をYESと言っている事に対して
    >自分だけの基準でNGって言ってはいけないって言っているのと同じ。

    この辺に稚拙さが良く現れています
    犯罪とそうでない事象の区別も出来ないみたいですね
    ま、この人にとっては喫煙=犯罪なんでしょうけどね(笑)


  137. 138 匿名さん

    犯罪ではないけど迷惑行為であることはたしか

  138. 139 匿名さん

    >にんにくの臭いや焼き魚の臭いを吸っても健康を害しません(気分は害するかもしれません)

    気分を害する事は全ての病気の元となりうるのに(笑)
    なんでこうも勝手な文章が書けるんだろうなぁ・・・

    >タバコの臭いは健康を害するのです

    なんとも思わない人も現実にたくさん居ると思うのですけどね
    「私の嫌なものは全てダメなのっ!ダメったらダメなのっ!」
    こういう感じが良く出ていますね(ヒステリー?)^−^

  139. 140 匿名さん

    たぶん気のせいじゃなく、

    愛煙家「なるべく気をつけるから円満に暮らしましょう」
    嫌煙家「気をつけたってダメ!一切煙を寄越すな!」

    という意見の繰り返しでこの掲示板は進行しているように思う。
    要するにタバコは法律で認められた嗜好品でありながら、
    ここに集まる嫌煙家の人が住むMSでは認められない訳だね。

    うーん。。どう考えても貴方達は集合住宅向きじゃないんだけどねぇ・・
    前に書いてあったけど、嫌煙マンションでも造ったら?
    それか、法律改正の為、政治家にでもおなりなさいよ。

  140. 141 匿名さん

    世の中の流れからいって愛煙家用マンションが出来るのが先だと思う。
    ちなみに私は禁煙成功者だけど、喫煙時代も家から歩いて5分ほどの駐輪場(灰皿あり)
    まで出かけて吸ってました。アトピーの子がいたのと、近隣住人の迷惑を考えて。
    そのうちそこまで足を運ぶのが億劫になって風邪をきっかけに禁煙成功。

  141. 142 匿名さん

    >134
    換気扇からの煙草の煙ははっきり認識出来るよ。
    煙草吸いすぎて、鼻もおかしくなったの?

  142. 143 匿名さん

    私もかつては1日2箱だった禁煙成功者です。
    もし、マンションが愛煙家用と嫌煙家用の2種類に分かれたら、
    自分はもう吸わないけど愛煙家マンションのほうがイイなぁ。
    ここに来てる嫌煙家の人達と、とても近所付き合いが出来ると思えない。
    喫煙者が居なきゃ居ないで、他の問題で揉めそうだもんね。

    139さんの言う通り、
    「私の嫌なものは全てダメなのっ!ダメったらダメなのっ!」
    って御仁が集まったら・・・楽しくないだろうな〜
    あー、こわ。

  143. 144 匿名さん

    >140
    自分の部屋の中で煙草を吸えば良いだけ。
    自分の部屋は煙は入れたくないって言う考え方が自己中なだけだろ。

  144. 145 匿名さん

    >144

    きっと家でも「外で吸って!」って怒られてるんだよ。
    やめればいいのにね(笑)

  145. 146 匿名さん

    ちょっと古いの引っ張ってきた(笑)

    >>21

  146. 147 匿名さん

    >>140
    >>愛煙家「なるべく気をつけるから円満に暮らしましょう」
    >>嫌煙家「気をつけたってダメ!一切煙を寄越すな!」

    これまた偏った分類だね。(笑)
    愛煙家にも嫌煙家にも「困ったちゃん」がいて、双方同様に他人への配慮が
    欠けているから要らんトラブルに発展するんだ・・・・という意見も少なくないのに。

    「なるべく気をつけるから」という言葉が口先ばかりで、何の実も結んでいない
    という事例がある、という事が問題になっているのだという事が解らんのかな。
    逆に、嫌煙家の方にも同様の「不徹底」があるという事も。

    双方の言い分を正しく理解できない人は、貴方の言う通り集合住宅向きではない。
    そしてそういう人達の中には、他でもない貴方も含まれているんじゃないだろうか。

  147. 148 匿名さん


    ココにカキコしてる、嫌煙家が異常だと思うのは私だけ?

  148. 149 134

    >142
    わたしゃ吸わない人ですけど?
    換気扇からのタバコの煙が存在するかどうかじゃなくて、それが家の中まで入ってきて迷惑って本当かってことが関心事だったのです。うまく伝わらなかったようで恐縮です。
    程度問題だってことが理解できるような、おおらかな人たちと住みたいです。

  149. 150 匿名さん

    >>148
    問題なのは、ここに書き込んでるのが「嫌煙家」と「愛煙家」の
    2種類しかいないと思っている人の感覚だと思うが。

  150. 151 匿名さん

    ここにも評論家気取りがいるのか・・・

  151. 152 匿名さん

    私はタバコ吸いません。でも別にそんなに嫌いでもない・・・
    そういう人も多いと思うんだけどね。
    他人の吸うタバコの煙って、そんなに気になりますか?

    私の自宅はマンションの中住戸です。
    右隣のご主人はよくベランダでタバコを吸っていて、
    私が夜泣きする子供をあやしていると「大変だねー」と声をかけてくれます。
    うちの主人とも駅までの道でよく会うようですが、とても良い人です。
    左隣のご夫婦は、夜中に子供が泣きだすと文句を言いに来ます。
    「ベランダで泣かせないで、家の中に入ってください」
    一軒置いた右隣のお宅にもしょっちゅう苦情を言っている様子です。
    1度はマンションの掲示板に抗議文を貼って、少し問題になりました。

    私は愛煙家とか嫌煙家という区分けじゃなく、
    “必要以上に神経質でうるさい人”が嫌いですね。。。

  152. 153 匿名さん

    タバコに関しては免疫がないと(実家の家族が非喫煙者ばかりだったり)
    本当に寝込んでしまうほど苦しいものなんですけどね。
    それを神経質の一言で済ませるのもどうかと思います。
    先進国で日本ほど公共の場での喫煙に寛大な国もないけれど、世界の流れが嫌煙に傾いているので
    今後のモラル向上に期待しています。

  153. 154 匿名さん

    喫煙者に吸うなとは言っていませんよね。
    他人に煙を吸わせるような吸い方をするなと言っているだけですよね。
    自分の家族に対しては外に出て吸うなど配慮できても他人に対しては
    何も配慮できない、典型的な身内びいきの田舎者ですよね。

  154. 155 匿名さん

    >154
    身内びいきや、自分の所だけきれいになれば良いという考えは、
    誰にでもありそうだがな・・・

  155. 156 匿名さん

    152
    夜中にベランダで子供を泣かしていて苦情を言われたから
    必要以上に神経質な人と言ってる貴方の方がよっぽど無神経ですよ。
    誰だって苦情を言うでしょ、家の中に入って下さいって、当たり前ですよ。。。
    文句を言わない人がいい人で当たり前の事を言うと必要以上に神経質でうるさい人という
    自己中な考え方が怖いですね。こういう人が子育てをしているかと思うと何を言っても
    ムダなんですよ。

  156. 157 匿名さん

    >>155
    品性と教養を重視しない家庭だとそうなりますよね。
    ご他人様に迷惑をかけないことは、特に都市生活においては基本です。
    上階の騒音問題についても同じことが言えるでしょう。

  157. 158 匿名さん

    俺は「必要以上に神経質でうるさい人」も
    「無神経で何を言われても何も感じない人」も
    同じくらいくらい嫌いだ。。。

  158. 159 152

    付け加えますが嫌煙家の左隣のお宅では、子供用自転車を廊下に置いています。
    ポーチとかではなく、共用の外廊下です。
    理事長が「危険なので自転車置き場に移動して下さい」と言った所、
    「自転車置き場は管理が悪いので、傷つけられるから嫌です」と答えたそうです。

    >156

    説明不足でしたがうちは年子なので、一人泣き出すと連鎖反応で大変なんです。
    ベランダ(海のそばなので波音が聞こえます)に連れて行くとすぐに泣き止みます。
    夜中と言っても2時3時ならともかく、10時〜11時頃です。
    「家の中に入ってください」の理由は「音楽鑑賞の妨害」と言われました。
    無神経ですか?私が逆の立場だったらそうは思いません。

  159. 160 匿名さん

    >>159
    まぁ、やめとけよ。
    そうやって「個別ケース」に話が移って揉めるのが一番つまらん事だ。
    相手もそれを狙っている訳ではないだろうが、所詮は視野の狭い「いち個人」に過ぎない。
    何を言ってもムダ、一般論としての議論には成り得ない。

  160. 161 匿名さん

    >>159
    言いたいことはわかりますが、自己中心な解釈だと思います。

  161. 162 匿名さん

    愛煙家の僕が同情します!

    大嫌煙家の神経質な隣人を持ってお気の毒です。
    子供の泣き声が「音楽鑑賞の妨害」なら、
    さしずめベランダの煙草は「呼吸の妨害」なんでしょうなぁ(笑)

  162. 163 匿名さん

    ベランダって反響して音が響くよね。
    夜中に携帯で話しながらバ カ笑いしてる隣人、芯で欲しい・・・

  163. 164 匿名さん

    >>159の話が作り話で無いとするなら

    その隣人、どうしようもない奴だね
    ホント同情するよ、めげずに子育てがんばってくださいね

  164. 165 匿名さん

    うるさいお子さんがいるのに集合住宅に入居すること自体どうかと思います。
    戸建購入をお勧めします。

  165. 166 152

    >>162 >>164

    ありがとうございます。
    本題に外れて愚痴ってしまってすいませんでした。

  166. 167 匿名さん

    >165

    すげー発言だ。
    この国の少子化問題が深刻になる訳だ。

  167. 168 匿名さん

    >>167
    すげー発言だ。
    この国の少年非行化問題が深刻になる訳だ。

  168. 169 匿名さん

    ・・・・なんか、どうしても低俗化するな、この話題。
    これが「嫌煙・愛煙争い」の本質なんだろうね。
    個人的に、それこそがタバコが持つ最大の害なんだと思う。
    嗜好品をめぐっての醜い争い。麻薬と同じよーなもんだ。

  169. 170 匿名さん

    >167

     同感!!  

  170. 171 匿名さん

    165は確かに極論ですね。
    それぞれの家庭事情も判らずに、ちょっと冷酷過ぎませんか?

    マンションが多種多様な人々の集合体である以上、
    価値観や倫理感の違いは当たり前のことです。
    嫌煙家のご意見も正しくない訳ではありませんが、
    もう少し他人に寛容でないと・・・
    「ベランダ喫煙する人はマンションに住むな」
    「うるさい子供が居るなら戸建てにしろ」
    こんな意見ばかり言う住民が居たら、誰も住みたくないですよ。

  171. 172 匿名さん

    限度の問題ではないですか?
    苦情を言うほうも相当のエネルギーを使うんですから。
    四六時中ベランダ喫煙して隣の家をタバコ臭くする、
    四六時中ドタバタ走り回り泣きわめく子どもと注意しない親、
    少しでも何とかしようという努力の姿勢が見てとれれば
    労力と後々のことを考えたら苦情なんて言わないものです。
    言われている方はご自身の態度をもう一度反省してみてください。
    「何が悪い」と開き直ったその態度が隣人がムカついている要因かと。

  172. 173 匿名さん

    それから少子化の問題をすぐに出される方がいますが、
    少子化とは別次元の問題でしょうが。
    子どもの数が少ないからマナーが悪くてもいいのですか?
    他人に迷惑をかけてもいいのですか?
    マナーのなってない親がポンポン子どもを産んでマナーを知らない子どもばかりになる、
    そんな国民ばかりの国家、いくら人口が多くてもどうなのでしょうか。

  173. 174 匿名さん

    夜泣きもマナーか・・?
    昔の子供は夜泣きしないのか・・・?

  174. 175 匿名さん

    >>148
    思う思うw
    ついでに進むのはぇぇよ!ここ。
    スレヌシこうなるのを望んでるようだが根源はそこにありそうだな。。。

  175. 176 匿名さん

    夜泣きだけで苦情を言われるわけないと思いますよ。
    毎日毎日あらゆるシーンで親の無神経さ・躾のなってなさが目に付いていたのではないでしょうか。
    いつもはきちっとされているお宅であれば、お子さんが夜泣きしたくらいで苦情は言いませんって。
    騒音スレを読んでいて感じるのは「苦情を言われるんです〜」と泣きついてこられる方に限って
    本当に無神経というか、集合住宅に住むべきではない方が多いんですよね。。。

  176. 177 匿名さん

    私は多少ヤニ臭くても172&173さんが住んでいないマンションに住みたいな。
    こんな人が隣に居たらニコチンより身体に悪そうだ。

  177. 178 匿名さん

    と、言う事で横道それ過ぎなので、スレ内容に戻すと
    スレ主は、ベランダの喫煙に対して、遠慮して欲しいって頼んで了承したのにも
    関わらず、一向にやめようとしない人に対して何か対策ってあるのかって言う
    事だよね。何か対策有りますか?

  178. 179 匿名さん

    このスレ読んでたら対策無さそうだね
    愛煙家も禁煙に成功したら少しは考え変わるかも

  179. 180 匿名さん

    >>171
    >>
    >>「ベランダ喫煙する人はマンションに住むな」
    >>「うるさい子供が居るなら戸建てにしろ」
    >>こんな意見ばかり言う住民が居たら、誰も住みたくないですよ。

    似たような意見はこれまで何度もあったし、正直まったく同感なんだけど
    その、貴方が言う『こんな意見』の中には

    「タバコが嫌いな人は戸建てに住め」

    ・・・・というものも含まれていると思うんだよね。
    実際、そーいう事を言っている愛煙家は多い。(少なくともこのスレには)
    互いに気を遣い合いましょう、妥協できるところは妥協しましょう、と言う割に
    なんでか喫煙者を擁護する方向に話がいくのかが解らん。
    お互い様だろと。

  180. 181 匿名さん

    普通に考えれば、理事会で禁止事項として徹底してもらうしかないと思うけど・・・

  181. 182 匿名さん

    >>178
    修正ありがとう。

    スレ主さんは1度苦情を言ったが改善しないんですよね?
    私が思うに対策は5つ。
    (これは冗談でなく、真面目に言うのですが・・・)
    ①喧嘩覚悟で毎日訴える。
    ②空気清浄機を購入し、「部屋に置いて吸ってください」とプレゼント
    ③自宅をシェルターに改造して一切の外気を遮断する。
    ④総会に訴えてベランダ喫煙禁止を立法する(まず無理)
    ③引っ越す、もしくはあきらめる。
    そんなもんしか無いんじゃないでしょうかねー

    私だったら
    ⑥気にしない、ってのがあるんですけどね。

  182. 183 匿名さん

    私だったら②だな

  183. 184 匿名さん


    ベランダ・専用庭を含めた共用部分での火気の取扱いは禁止する。
    (喫煙・花火・発火/爆発の恐れのあるものなど)
    なんてどうでしょうか?

  184. 185 匿名さん

    >>184

    そこの“煙草”の一文が入ると過半数や2/3の同意は難しいだろな〜
    だって、スレ主さんのマンションはホタル族がいっぱい居るらしいし。
    やっぱ②でしょ(笑)

  185. 186 匿名さん

    >>183
    そう言う、自己中な人は空気清浄機貰った所で、
    まともに使おうとは思わないんじゃない。

  186. 187 匿名さん

    >>182
    正直、②と③はシャレとしか思えないし類似のパターンは無数にある。
    (禁煙ガムを1年分贈るとか、自宅の換気装置をグレードアップするとか。あほらしい・・・)
    ④を現実的に考えるのであれば「喫煙禁止」として決議を取らなくても
    184さんのようなアイデアもあるし、迷惑行為に対する注意喚起を
    より強く求める一文を盛り込むといった方法も無くはない。(効果のほどは別として)

    ⑥についてはそりゃそうなんだが、他人への配慮を全く考えないような喫煙者が
    全面勝利するのも何か変な気がする。
    私としては①に1票。
    ただし相手は「直接本人」ではなく、あくまでも管理組合(管理会社)。
    ヒステリー扱いされるのを恐れるのであれば、③も④も⑤も同等にリスキーだと思う。
    一般的な感覚をベースに作られた規約であれば、迷惑行為に対する心がけくらいは
    それなりに謳われているだろうし、入居者のマナーについてアナウンスするくらいの
    業務は、日常の管理業務の中に盛り込まれている筈だから
    管理会社に訴え続けるのが一番現実的だと思う。(というより、それしかない)

    「喧嘩覚悟」というのも少し違う。
    そもそも喧嘩しなきゃならんような話ではないし、喧嘩を防ごうという努力は双方に必要。
    先に声を挙げた方が本当に只のヒステリーなのかは、当事者同士で勝手に
    決めるのではなく、管理組合において問題にすればいいのだ。

  187. 188 匿名さん

    さっきまでの流れでマンションに住む以上、
    色々な事に対して容認しなさいって言う人を見習って
    ベランダで喫煙されたら、体操などしてドタバタすれば。
    煙草ぐらいでガタガタ言うなって事だから、ちょっと体操して
    騒音出しても容認してくれるんじゃないの。気晴らしにもなるしね。

  188. 189 匿名さん

    隣への嫌がらせのつもりが関係のない階下世帯への迷惑になっちまうよ

  189. 190 匿名さん

    >>189
    は、スレ主は下の人って言っているよ。

  190. 191 匿名さん

    >>188
    国語の勉強をやりなおせ。
    そうすれば今の生活ももう少しマシになるだろうし
    周りの人間も多少は救われるだろう。

  191. 192 匿名さん

    >>191
    本質を理解出来無くて、
    そう言う事しか突っ込めないアンタが勉強やり直せば。

  192. 193 匿名さん

    188の内容に「本質」とやらが有ると??

  193. 194 匿名さん

    >193
    え、解んないの?

  194. 195 匿名さん

    >>194(=188?)
    解らない、というより只の思考停止にしか見えない。
    そもそも、何でもかんでも「容認しなさい」などと
    ここまでの流れで誰もそんな結論は出していない。

    他人の喫煙にムカついたら、騒音で対抗してやれと?
    仮に相手がまた他の人であっても、容認してくれるだろうと。
    「気晴らしにもなるしね」って・・・・・。
    もしかして、その言葉に込めた皮肉が「本質」という事だろうか。
    なさけないね。

  195. 196 匿名さん

    >>195
    じゃ〜何だったら、容認出来て、出来ないんだよ。
    それって、ただお前の中だけでガイドライン決めてるだけだろうが。

  196. 197 匿名さん

    空気清浄機は窓を開けて使えるのでしょうか。
    それだけ教えてください。

  197. 198 匿名さん

    あくまで室内で使用する為のものですからね。
    外から来る煙に対してどの程度効力があるのかは、
    実際使ってみないと判らないのでは無いでしょうか。
    メーカーに問い合わせてみては如何でしょうか?
    この様なレスは、身勝手な自己主張な書き込みばかりなるので正しい意見なんて少ない。
    終わらさせた方が良いでしょうね。

  198. 199 匿名さん

    >>195
    いやいや、俺は188は別の意味で本質を垣間見たよ。
    あっち側の人達って...ってことで。

  199. 200 匿名さん

    「お互い様」の使い方がおかしな世の中になりましたね。

    本来は
    迷惑をかけた側:申し訳ありません。
    迷惑を受けた側:お互い様ですよ。

    というべきところ、どうも昨今では

    迷惑をかけた側:お互い様ですよ。
    迷惑を受けた側:・・・

    みたいですね。

  200. 201 匿名さん

    非喫煙者に神経質な人が多いのは当然でしょ
    神経質で有ればこそ非喫煙者なんだから(笑)
    喫煙者は、これだけ有害性が叫ばれてもやめないんだから
    神経が図太いんだと思いますよ

    こんな両者に歩みよりはありえないでしょうね
    喫煙者に「健康に悪いよ?やめたほうがいいよ」と注意した時に
    帰って来た言葉で「なるほどな・・・」と思った言葉

    「生 き て い る 事 が 一 番 健 康 に 良 く な い」

    ある意味、的を射てるとは思いましたけどね(汗)

  201. 202 匿名さん

    >200

    正確には・・・

    迷惑をかけた側:お互い様ですねw
    被害妄想気味に喫煙だけに過敏になりすぎてヒステリー気味の側: ( ( (゜∀゜) ) )


  202. 203 匿名さん

    >201
    結局、そう言う事しか言えないんだね。
    俺は喫煙者だが、ベランダでは吸わない。
    部屋で吸っているから少なくともそれで苦情なんて言われたこと無いよ。
    ベランダで吸った事が嫌な思いをさせたら、ベランダで吸わなきゃ良い話だよ。

    お互い様だと言ってしまえばそれまで、前レス読んでもそればっかり固執してるね。
    まぁそれしか突けないのはわかるが、煙草に関しては吸っていない人にはシバリは無いでしょ。
    ある意味、煙草ではお互い様は無いわけだ。
    その事を前提に、反論してみたら?
    このまま、お互い様なんて言ったらいつまでたっても平行線だからね。

  203. 204 匿名さん

    私も何故かタバコの臭いに敏感になり、何十m先で吸っている人がいるとすぐ分かります。
    そしてのどがいたくなります。

    いつも行くお気に入りのスーパーの出入り口にレストランがあり、そこでプカプカ派手に吸っている
    のです。禁煙レストランではないので。
    で、レジを通る毎に不快な臭いを通らなければならず嫌でした!
    でも、いつのまにか喫煙コーナーが外に設けられ、今は、そこで皆さん吸ってます。
    喫煙室になるようなお店には足が遠くなりますから、妥当な、賢明な選択でしょう。

    私も随分前に喫煙者に「専有部分で何してもいいでしょう?」なんて言われたことがあります。
    もち「いいですよ。」と答えました。

    でも、これは、とても第一級の教育を受けた人が言う言葉ではないです。
    そういう格さえも気づかない人が沢山いそうですね。

    ブラックジョークです。

  204. 205 匿名さん

    >>204

    ???????????

  205. 206 匿名さん

    >>203
    部屋で吸っているキミは叩かれていない。
    換気の時にだけ気をつければ後は大丈夫だ。
    まぁそうアツくなるなよ。

  206. 207 匿名さん

    喫煙者本人が専有部分の中にいても、かんじんの煙とにおいは
    専有部分を越えて他人の専有部分を侵している。

    煙の行方をコントロールできないやり方で吸うべきではないと思う。

  207. 208 匿名さん

    と、「煤煙や排気ガスで鼻の穴がマックロさん」が話しております。

  208. 209 匿名さん

    >207

    コントロールできるのか?
    どうやってるんだ?

  209. 210 匿名さん

    >>209
    閉め切って吸え、って意味だよ。
    ニブいね…。

  210. 211 匿名さん

    >210
    ばかなんだね

  211. 212 匿名さん

    相変わらずだなぁ

  212. 213 匿名さん

    >>203
    >このまま、お互い様なんて言ったらいつまでたっても平行線だからね。

    それでいいじゃない、別に歩み寄る必要もないでしょ
    人間、人それぞれにライフスタイルもあるし、人生観だってそれぞれに違うんだしさ
    迷惑だと思えば個別に対応していけば良いし、言われて直そうと思う人は直したら良いだけのこと
    法律によって禁止されている事じゃないんだから、当事者同士の話し合い以外に解決法はないのさ
    話し合いがこじれて仮に裁判所へ持っていったところで、今の日本じゃ門前払いだろね

  213. 214 匿名さん

    >>213
    まぁ、あなたの中に未然に防ごうと言う気持ちが無ければ
    そうするしかないのでしょうね。

  214. 215 匿名さん

    騒音とタバコの苦情がマンションスレを賑わせている。
    避けては通れない道なのか?

  215. 216 匿名さん

    20年前に「タバコの煙が臭い」なんて言っても誰も相手にしてくれなかっただろうけど、時代は変わったね。20年後には「お宅の換気扇から出てくる2酸化炭素で苦しい」とか言われちゃうのかな?

  216. 217 匿名さん

    タバコはだめだけど、ホルムアルデヒドは排出して良いみたいだなw
    殺虫剤とかもOKなのか?

  217. 218 匿名さん

    この前の理事会議事録に
    「料理の臭いが入ってくる」→「可決・共同住宅なので現状のまま」
    というのがありました。
    ちょっとウケちゃった。


  218. 219 匿名さん

    共同住宅で臭いだのうるさいだの、色々文句ばかり
    住宅を買うときにした妥協の中のひとつなんだと気がつかないのか?

  219. 220 匿名さん

    また煙草に関してなのに、論点ずらすんだね。

  220. 221 匿名さん

    >220
    安マンションの宿命ですねw

  221. 222 匿名さん

    >>219
    気づかないんじゃない?
    だからワーワー騒ぐんでしょうよ。
    みんなに鬱陶しがられてるのも気づかずに。

  222. 223 匿名さん

    219さん&222さん

    貴方達は大人です。
    共同住宅で『うちのテリトリー』なんて声高に言うのは虚しいよね。
    みんな何かを妥協して、楽しく生活したいと前向きに行かなきゃね。

  223. 224 匿名さん

    >223
    笑わせるなよ。何処が大人なんだよ。
    分が悪くなると話それすのね。

  224. 225 匿名さん

    >>224

    え?全然分が悪くなってないよ?
    煙草ぐらいでギャーギャー言って楽しい?

  225. 226 匿名さん

    >>224
    でも、世の中はそう言う動きになって来てるの。
    かわいそうにね。肩身狭くて。

  226. 227 匿名さん

    ↑225の間違い。

  227. 228 匿名さん

    相手の嫌がる事を解っていて平気で続けれる人の子供は
    学校でもそっくりそのままお友達に嫌がらせを続けます。

    いわゆるいじめですね。
    将来子供に仕返しされるだけですね。
    そんな人にかかわってもろくな事は無いでしょう。

  228. 229 匿名さん

    >>228

    それこそ論点ズレ過ぎて意味不明・・・

  229. 230 匿名さん

    228です。
    うちのマンションでもタバコの煙の件で揉めていました。
    でも解決しましたよ。
    迷惑をかける方が気を配る。そうすればお互い気持ちよくマンション
    で暮らせる、何千万も出してかったのにノイローゼになるほど悩まなければ
    ならないなんて、寂しい話ですね。聞いていても辛いです。
    マナーの悪い親の子は親に似るのではないでしょうか?
    意味不明で失礼致しました。
    でもここを見たらマンション購入はやめておこうと恩われる方もいらっしゃるでしょうね。

  230. 231 匿名さん

    隣の奴のたばこの煙の悪影響が出てきたのでしょうか?

  231. 232 228

    231さん
    私の周りの方は皆さんマナーの良い方ばかりですので。
    ご心配頂いて有難うございました。

  232. 233 匿名さん

    めでたし、めでたし。

  233. 234 匿名さん

    ということでマナーの悪い事に気づいていない住人による、マナーの悪い隣人へ訴えるスレでした。

  234. 235 228


    すみません、言い忘れていました。
    私の住む部屋の周りの方って皆さんタバコ吸わないんですよ。
    皆さんお子さんがいらっしゃるので。

  235. 236 匿名さん

    >235
    やられる奴は、一生やられっぱなしということで

    終了

  236. 237 匿名さん

    おまけ

    >>234

    素晴らしい!!

  237. 238 匿名さん

    タバコの煙も、ピアノの音も、赤ん坊の泣き声も、
    それを出している当人以外には迷惑となりうるわけですが、
    同時に人間、におい測定器でもなければ、音圧測定器でもありません。
    感情の生き物なわけです。

    ですから、そういったものを出す側から「ご迷惑ではないですか?」の
    ひと言があれば、
    同じ煙なりニオイなり音なりを出される側にしても
    「大丈夫ですよ」
    で済んでしまう場合がほとんどでしょう。

    これも生活の知恵だと思います。

  238. 239 匿名さん

    >237
    そう言えば、非喫煙者のマナーだとか言うスレあったね。
    喫煙者のマナーの悪さを棚において、逆切れするスレだったね。
    それ以降、成長してないんだね。哀れと言うしかないね。

  239. 240 匿名さん

    >>238
    自分の煙を部屋に入れたくない人にそう言う気持ちは無いのでは?

  240. 241 匿名さん

    ですから「知恵」と言っています。

  241. 242 匿名さん

    ねーぇー
    どう考えてもまた堂々巡りだってばぁ・・・

  242. 243 匿名さん

    ベランダの無い、窓の開かない、排気は共用部に出さない物件に引越すということで

  243. 244 匿名さん

    かみタバコ推奨

  244. 245 匿名さん

    >>243
    煙草の煙の排気だけだけどな。

  245. 246 匿名さん

    >>242
    まともな人はとっくに昔に気付いてるから・・・(^^;)
    もう放っとこう。

  246. 247 匿名さん

    あーレスだけが伸びていく〜
    虚しや虚しや...

  247. 248 匿名さん

    余談ですけど、また最近、新幹線の喫煙車両減ったね。
    この前、禁煙指定で乗ったんだけど、以前が喫煙車両の禁煙席だったので、
    煙草の匂いが全然抜けきれていなくて、服に匂い移ってしまったよ。
    肘掛もべたついていて気持ちが悪かった。みんな車掌に文句言ってましたけど
    ちゃんと禁煙車両にする前に洗浄してよね。

  248. 249 匿名さん

    >280&230さん
    どういう風に解決したんですか。
    やっぱり管理組合を動かしたんでしょうか。
    理事長が喫煙者で、理事も半数以上が喫煙者だと難しいですよね。

  249. 250 匿名さん

    228です
    最初は管理会社からの全住戸による通告です。
    それからしばらくして何階かはっきりと知らせてきました。
    最終的にお子さんが喘息で非常に困っていると告白されました。
    ひと月は続いたと思います。
    喫煙者の方どう処置をとられたかは解りません。

    長く住んで行こうと思ったらそれは避けて通れないことですし
    空気清浄機付きの禁煙室とか部屋に設置はできないのでしょうか?
    うちのマンションは迷惑を掛ける方が悪いと皆さん思っています。
    お役に立てればいいのですが。

  250. 251 匿名さん

    228です
    すみません、正しくは空気清浄機付き喫煙室です。
    そういうのがオプションで無いのでしょうか?

  251. 252 匿名さん

    >>250
    ん〜…それ、何かの話の続きだっけ?
    228から読んでも、誰に何を言いたいのかどーも解らんのだけど…。
    もうちょい整理してから書き込んでくれんかな。
    出来れば「書き忘れてました」ってのもナシで。

  252. 253 匿名さん

    228は230 249への返答

    理解できない頭の人はスルーで行きましょう。

  253. 254 匿名さん

    私は喫煙者だけど、ベランダ喫煙なんてしなきゃいいのにと思うよ
    第一、夏場はいいとしても冬はたまらんだろ(笑)
    部屋で吸えばいいじゃん、ただし、窓くらいは開けさせてね
    それまで閉め切れなんていうのは嫌煙家のエゴですよ
    部屋でタバコ吸わせてくれない喫煙者の人は本当にかわいそうだと思うわ
    家族にそれくらい納得させろよと思うし、出来ないならやめちゃえばいいのにと思うね
    家族に反対されてベランダに追いやられて、それが他の人の迷惑になるのなら
    もうどうしようもないじゃないの(笑)、喫煙者から見てもそりゃダメだろと思うわね
    部屋の中で吸えばいいんだよ、ただし窓を閉め切れなんていう事には応じる必要はないと思うな


  254. 255 匿名さん

    >>254
    独善がりというやつだな...これ。

  255. 256 匿名さん

    不毛なレスの応酬は果てしなく続くのであった。

  256. 257 匿名さん

    >>254
    「ベランダ喫煙してないナイスな俺」

    …てな気分なんでしょうかね。
    窓開けてりゃ意味ないからw
    閉め切れとは言わないから、せめて同類という自覚だけはお持ちを。

  257. 258 匿名さん

    タバコ以外は大丈夫そうなので、今度バルサンを焚いてみますw

  258. 259 匿名さん

    >257
    安マンションの中住戸同士の争いは絶えないのね・・・

  259. 260 匿名さん

    >>251
    その「喫煙室」とやらをクレーム先である喫煙者の部屋に付けさせるとでも?
    組合で議決でも取ってか?
    俺はタバコ嫌いな方だけど、そりゃまた随分と無茶な事考えるもんだな…。
    そもそも、入居済みの建物に「オプション」て何なんすかw
    デベがそんなもん商品化するとは思えないし、仮にしたとしても
    まず売れないだろうね…。

  260. 261 匿名さん

    >>260
    いいんじゃないの?アイデアはアイデアとして受け取れば。
    否定だけするのは簡単だがそこからは何も生まれないしつまらんぞ。

  261. 262 匿名さん

    >261

    へんなアイデアですねw

  262. 263 匿名さん

    260殿
    部屋も汚れないしいいんじゃない。
    売りに出す場合タバコのやにが無い方が高く売れますよ。

  263. 264 匿名さん

    >>263

    そんな事思ってるから部屋の中でタバコもすえないんだよ(笑)
    喫煙して居た部屋だろうとしてなかった部屋だろうと
    売値にそんなに差がつくと思ってるとしたらおめでたいね
    どうも車と同じような考えでいる人が多いなぁ
    マンションの売値なんて立地と人気でほぼ決まっちゃうんだよ
    車みたいにここぶつけてるから査定いくらマイナスとか、そんなに細かい査定はないよ(笑)

  264. 265 匿名さん

    これからは禁煙者専用マンション出来ればいいのにね。
    喫煙者の人もあーだこーだ言われなくていいかもよ。
    そうすればここで意見しあう必要もないし、自分の家なんだから
    タバコぐらいゆっくり吸いたいでしょうしね。
    でも何故部屋で吸わないの?
    何故ベランダなの?
    自分の部屋は汚したくないってこと?
    まわりは洗濯物はタバコの臭いがつくし、ご飯もまずくなるし
    やっぱり迷惑だよ。
    せめて部屋で吸ってね。

  265. 266 匿名さん

    あぁ・・・またループするぞ・・・・・・・orz

  266. 267 匿名さん

    うん永遠の不毛な連鎖スレッドが続く訳だ(笑)

    でも禁煙者用マンションって、
    喫煙者が居なきゃ居ないで、別の事で揉めるんだろね。
    そんな条件で住宅を選ぶ・・居住者の潔癖性について行けないや。
    私は何でもアリの気楽なマンションでイイです。

    煙草も子供の泣き声も生活してれば当たり前だもーん!

  267. 268 匿名さん

    続けても構わないが、ageるなよw

  268. 269 匿名さん

    ごめんねw

  269. 270 匿名さん

    なんでもありの安マンション!
    気楽が一番だよね!

  270. 271 匿名さん

    >>267
    少なくとも喫煙での揉め事は無くなるのだよ。
    揉め事は1つでも少なくなる事に越した事はない。

    他の事象と比べる必要が無い。ここは喫煙の話。喫煙について直視しなさい。

  271. 272 匿名さん

  272. 273 匿名さん

  273. 274 匿名さん

    タバコと騒音問題はマンションのスレ定番です。
    sage進行すると乱立するだけだと思うのですが、とくにここは初心者が多いので。

  274. 275 匿名さん

  275. 276 匿名さん

  276. 277 匿名さん

    まぁ、実態はそんなとこだろうな。
    スレ主さんの話はとっくに終わってるんだし
    終了でいいんじゃない?

  277. 278 匿名さん

  278. 279 匿名さん

    ニコチンで肺を冒され、人より余計に課税され、棲息域を狭められ
    女房子供に臭いと言われ、マナーを常に監視されていても

    「吸ったもん勝ち」

    を叫び続けられる。
    …そんな君が少しでも幸福感を味わえるというなら
    別に俺は「勝ち」を譲ってもいいやw
    まぁ、数年に1回のクロスの交換くらいは自分でやってね。

  279. 280 匿名さん

  280. 281 匿名さん

    まぁ、嫌煙家ってタバコには本当にうるさいけど
    自動車の排気ガス云々の話にはあんまり乗ってこないね
    ここでも何度かそういう方向へ話を振ろうとする人が居たが
    ほとんど無視されてたもんな、大気の汚染についてはあきらめてるんだろうなぁ
    自分達も車社会の一員である事は認識できているんだろうね
    要するに、自分達が恩恵を享受する車の排気ガスなんかは仕方が無いけど
    全然関係のないタバコについては、他の人の嗜好であろうと何であろうと許せない!
    まぁ、こんな感じなのかね・・・

    都会のマンションに住んでいる人なら気づいてると思うけど
    ベランダの手すりなんか雑巾で拭いても一日経ったら真っ黒になるでしょ
    みんなそんな空気吸ってるのよね・・・もっと声高にこういう事も叫ばないとね
    世の中の流れが何かしらタバコに責任転嫁して注意を引き付けて
    排ガス問題等から目を遠ざけようとしている気がしてならないのは俺だけかな・・・

    スレと関係ない話かもしれないのでサゲときますわ


  281. 282 匿名さん

    バトルがしたいなら、違う板でしてクレよ。

  282. 283 匿名さん

    >>281
    マナーの話と環境の話をゴッチャにするのは無理があり、論点のすり替えである…

    という意見は、愛煙派・嫌煙派の両方から出ている訳だが
    そこが未だに理解できないのは何故だ?
    長文は書けても文字は読めないサルなのか?

  283. 284 匿名さん

    >>283
    タバコ関連スレを(なるべく)中立な立場としてすべて最初から読み直したほうがいいよ。

  284. 285 匿名さん

    石油はいつまでもある訳じゃない。
    電気自動車になれば空気は綺麗になる。
    でもその頃はタバコももっと値上がって喫煙も大変だね。
    ますます皆から嫌われるしこれからの賢い人は
    最初から吸わないのでは?
    意味が解らない賢い人はスルーしようね。考えたらタバコが不味くなるよ。

  285. 286 匿名さん

    まぁ、実際来月から増税されるらしいからな。
    うちの近所にあるタバコ屋には「今のうちに買い溜めを!」といった貼紙がベタベタ。
    1箱500円くらいになる日はそう遠くないと思うが、そうなったとしても
    嫌煙VS愛煙の低俗なバトルが無くなる事はないんだろうね。

  286. 287 匿名さん

    ベランダ喫煙を迷惑と解りながら続ける人がいなくなれば
    バトルは無くなります。
    喫煙者は大企業にお勤めされた事のある人なら
    皆からものすごく嫌われている事ぐらい知っていますよ。
    世間を知らないからここでまともな人にストレスぶつけてるのかな?
    意味が解らなければ再びスルーしてね。

  287. 288 匿名さん

    >>287
    その状況をちゃんと理解してる非喫煙者なら必死に反論することは無いと思うが。
    同じ非喫煙者としてそれが痛々しくもあり、恥ずかしいからやめてくれとも思う今日この頃である。

  288. 289 匿名さん

    500円じゃだめだと思う。最低1000円だね。

  289. 290 287

    私は反論している訳ではありません。
    暇つぶしに利用させて貰っているだけです。
    でも飽きたのでいつまでも288さんのような恥ずかしい人とバトルを続けるのは
    これで終わりにします。

  290. 291 匿名さん

    家は今は賃貸なので部屋で吸ってますが
    来年分譲マンションに引っ越します。主人は自分の小遣いでタバコ用の
    空気清浄機を購入すると言ってます。
    そこまでして禁煙できんもんだろうかと思いますが、、、
    私は禁煙成功組ですが今でも吸いたいっす
    だから正直主人には私の目につかないとこで吸って欲しいです
    287さんが言われるように主人の部署でも喫煙者は1割未満で先日はビルのロビー外の
    灰皿も撤去されたようです
    日本の嫌煙度はアメリカ以上になったようですね
    アメリカの「吸うなら外でそうぞ」も日本では厳しくなりつつありますもんね
    ベランダに持ち込めるハンディー空気清浄機なんてないでしょうかね?

  291. 292 匿名さん

    結局、ベランダ喫煙はやめて欲しいと思いながら、皆さん我慢している訳ですか。

  292. 293 匿名さん

    >日本の嫌煙度はアメリカ以上になったようですね
    そんなことありません。アメリカでは室内禁煙には罰金刑なんかもあります。
    自治体によっては、条例で屋外を含むあらゆる公共空間での喫煙が禁止されてる
    ところもあります。
    日本では法律で喫煙者に罰則を与えるところまではいってません。

  293. 294 匿名さん

    アレルゲンやホルムアルデヒドは室外に放出しても、
    煙だけは出さないで欲しいと懇願するスレはココですか?

  294. 295 匿名さん

  295. 296 匿名さん

  296. 297 匿名さん

  297. 298 匿名さん

    非喫煙者が想像するに・・・
    (私は非喫煙者ですが、大嫌煙家ではない)

    隣近所に「ベランダ喫煙は迷惑だ」と言われたら止めるんじゃない?
    でも、「アンタの家の中から絶対に煙を出すな」と言われたら、
    そりゃーカチンとくるだろうと思うよ。。

    そこがこの紛争の大炎上の境界線では?

  298. 299 匿名さん

    >隣近所に「ベランダ喫煙は迷惑だ」と言われたら止めるんじゃない?

    止まらないからこの手のスレも止まらない。いや、ほんとに。

  299. 300 匿名さん

    >>298
    それを楽しんでる方が若干名いるということです。。。

  300. 301 管理人

    「タバコの煙を防ぐ」ということ以外の投稿について争いたいのであれば
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6282/
    こちらをご利用下さいますようお願いします。

    「防ぐ」ための知恵や情報をお寄せ下さい。

  301. 302 匿名さん

    ん〜
    煙を吐いたらすかさずそれを吸う
     吐いたらまたすかさずそれを吸う
      吐いたらまたすかさずそれを吸う
    エンドレスでめでたしめでたし。

    って出来ないですか、タバコ吸う人。私は吸わないからわかんない。

  302. 303 匿名さん

    >>300

    ま、匿名で進行するネットの掲示板なんて所詮その程度のもんさ
    真剣に対応してると馬鹿らしくなるだけですよ^−^ノ

  303. 304 匿名さん

    ここで喫煙擁護している人は、是非その主張で家族を説得して
    家の中で吸ってください。
    そうすればすべて解決!

  304. 305 匿名さん

    >303,304
    君たちは301が読めないのかね?

  305. 306 匿名さん

    >>304
    よくよく考えればその通りだわなw

  306. 307 匿名さん

    >>304
    喫煙してないけど擁護する人はどうすればよい?

  307. 308 匿名さん

    タバコは外で吸うからうまいんだよな。
    吸わない人には悪いと思うけどね。

  308. 309 匿名さん

    >>307
    そもそもお呼びでないんでないかい?

  309. 310 匿名さん

    308さんへ
    そんなわがままばかり言ってたらどんどん値上がりするではないですか。
    もっと穏やかに行きましょうね。

  310. 311 匿名さん

    穏やかっていうか、こんな不毛なスレにageでレスすな。

  311. 312 308

    いっその事、法律で禁止して欲しいくらいです。
    やめたいけどやめられない、まるで不倫のようです。

  312. 313 匿名さん

    >>312
    上げるなハゲ

  313. 314 310

    308さん
    あきらめないで。
    そういう気持ちが少しでもあれば大丈夫。
    タバコの代わりは必ず見つかりますよ。
    がんばってね。

  314. 315 匿名さん

    >>314
    性格わるいなアンタ・・・・・・

  315. 316 310

    315さん
    笑わせてくれますね。
    いつも主人にもそう言われます。
    でも308さんに言った事は本当ですよ。
    だって良い人みたいだし何かのきっかけで煙草やめれた人けっこういますよ。
    人間健康がいちばん!ですよね。

  316. 317 315

    >>316

    別に笑わす気はないぞ。
    マジでsageてくれねーかな。
    こんなスレ、さっさと沈んで欲しいのだ。

  317. 318 匿名さん

    >>315さん
    タバコ、騒音、引越しの挨拶関係は沈んでも別のスレが建つから
    無駄な抵抗だよhage

  318. 319 310

    318はどうも早合点しがちですねぇ。
    引越しの挨拶って何のことですか?
    人にはげとかばかり言って楽しんでるなんてあなたも不幸な人ですね。
    世の中の喫煙者の方で文句を言われないように
    行動すればいいのでしょう?
    なんでもかんでも人のせいにしていては駄目ですよ。
    煙草を吸うと余計いらいらするのですよ。それぐらい知っているのでしょう?
    自分が不幸だからと言って人に八つ当たりするのはやめましょう。
    いつまでも墓穴を堀っていても仕方がないでしょう?
    ここは毎日多くの人が見ていますよ。
    私にはさげなければならない理由がないのでこれからもあげていきますね。

  319. 320 匿名さん

    >>310
    >>これからもあげていきますね。

    駄文に余程の自信があると見える。
    暇潰し目的でスレを掻き回している者が
    他人に尤もらしく意見したところで
    せいぜい失笑をかうだけだ。
    まぁ、こまめに自らの醜態をageていけば良い。
    愉快犯には案外「精神力」が求められるものだ。

    ちなみに「下げる理由」とは第三者のためにあるものであって
    御自分の下らないポリシーとは関係ない。
    誤解されている様なので念の為。

  320. 321 310

    320へ
    暇つぶしですよ。
    私は世間の人によく思われたいなんてちっとも思っていませんよ。
    別に笑われたっていいのです。
    私が参加している掲示板はマンション以外にもたくさん
    あるのですよ。
    まぁそこはきちんとした大人の集まりですけれどね。

    食事だっていくら美味しい店でも毎日行けば飽きるでしょう?
    たまに外れの店に当たってはじめて有り難味が解るということです。

    320は320の持論でいけばいいし、
    私は私でいく、それでいいじゃあ有りませんか?
    お互い永遠に噛み合わないのは解っていることだしいちいち
    絡み合うのはこれで終わりにしましょうよ。
    それこそお互い時間の無駄だし、
    私は暇つぶしもあるけど、打ち込みの練習って所ですね。
    それと喫煙ルームはもっと増やせばいいと思っています。

  321. 322 匿名さん

    >>321
    「きちんとした大人の集まり」に、趣味の悪い輩が約1名紛れ込んでいる訳か。
    あちらの御仲間が気の毒だ。
    俺は貴方と絡み(?)を持つ気は無いし、同じ土俵で対話するつもりも無い。
    暇潰し目的を明言する者に「それでいいじゃないですか」と言われて
    容認できるほど寛大でもない。
    迷惑だから出ていけ、と言ってるだけさ。
    それが嫌なら最低限の配慮くらいは頼むよ。

    オトナなんだろう?

  322. 323 310

    私は喫煙ルームを増やしたいと言っているではありませんか?

  323. 324 匿名さん

    みな暇つぶしですw

    ageずに楽しみましょうw

  324. 325 匿名さん

    >>326
    上げるなハゲ

  325. 326 匿名さん

    わかってるよぉ。

  326. 327 匿名さん

    どこまでさがるかな

  327. 328 匿名さん

    この手のスレは寂れるのも早いねw

  328. 329 hige

    愛煙家のみなさま、まずは、たばこ用タイマーで計画的な喫煙してみてはいかがですか?
    http://mediamuse.jp/cigarette/
    完全無料だし、節税対策にもなる?

  329. 330 匿名さん

    被害宅が扇風機を使っている、自分に向けて使われているっていうのを分からせるのが必要。
    トラブルかもだけど。

  330. 331 匿名さん

    臭い煙は通報すればよい。 

  331. 332 匿名さん

    怒鳴り込めばいいんじゃない?
    シンプルに。

  332. 333 匿名

    初歩的な質問で申し訳ないですが、煙草の煙は下の階か上の階もしくは両隣どこか一番煙が行き易いですか?

  333. 334 匿名

    そんなことを考える暇があったらタバコやめたら?
    とにかく人の迷惑を考えるなら毒煙を出さなければいいんですよ。
    たったそれだけ。
    中毒だからなかなかやめれない、って言うのは単に意志が弱いだけ。
    タバコやめた本人が言ってるのだから間違いないです。

  334. 335 匿名さん

    禁煙した奴ほど周りを巻き込む
    お前も迷惑散々かけたくせに

  335. 336 匿名

    タバコを吸う人に、タバコクサい、口クサいと叫んでいるが、アンタのウンコよりくさくないわ!

  336. 337 匿名さん

    ほう、君は私のウンコの臭いを嗅いだ事があるというのだね?

  337. 338 匿名さん

    タバコほんと嫌いです。
    臭いも嫌いだし吸ってる人も嫌いです。

    この世からなくなればいいと本気で思います。

    ベランダで吸うのって家が臭くなるから?
    吸わない他の家にまで臭い入ってきて超迷惑なんですけど。

    だいたい喫煙者の半数以上は恐ろしくマナーが悪い。
    歩きタバコとかチャリでタバコとか・・・
    石投げたくなりますw

    だからタバコは嫌われ喫煙者はどんどん片身が狭くなるんでしょうね。
    まぁ自業自得ですが(笑)

    日本中、家以外での喫煙不可になればいい。

  338. 339 匿名

    タバコを吸うだけで非常識で頭の悪いダメな人に見える。
    ほんとタバコと喫煙者は世の中から消えて欲しい。

  339. 340 匿名

    タバコに敏感な神経質も頭が悪い病気なんですよ。

  340. 341 匿名さん

    タバコは一箱千円ね。

  341. 342 匿名

    >>340
    そう思ってるのは喫煙者だけですよ。
    大多数の非喫煙者は喫煙者の前では口に出さないだけで喫煙者をすごく軽蔑していますよ。
    残念でしたね。
    非喫煙者しかいないときの会話にタバコの話が出たときはすごいですよ?
    もはや喫煙者を同じ人間として見てないですから。

  342. 343 匿名さん

    またこの流れか

    もう喫煙者は全員アフガンに地雷掘りに行かせようぜ

  343. 344 匿名さん

    >342
    非喫煙者は喫煙者を軽蔑???大多数とは何を根拠に?????

  344. 345 匿名さん

    343さん
    大賛成です。

    344さん
    非喫煙者が喫煙者を尊敬するわけがない。
    私も喫煙者を軽蔑してる一人です。

    私の周りの非喫煙者が喫煙者を
    「すっごく素敵」
    「めっちゃかっこいい」
    「タバコ吸ってるなんて尊敬する」
    なんていう目で見てる人は100%皆無です。
    みんな迷惑してます。

    タバコなんてまさに百害あって一利なし。

    マナーが悪い喫煙者はゴキ以下だと思ってます。

  345. 346 匿名さん

    ヒステリックに喫煙者排除しようとする心に軽蔑

  346. 347 匿名さん

    今まで非喫煙者が虐げられる時代が、戦後から長~~く続いた訳だから、長年の溜まりに溜まったストレスをココで憂さ晴らしするのは理解できます。

    しかし神経質過ぎる人間は病気ですから、毛嫌いするのも度を越さないようホドホドにね!

  347. 348 匿名


    342さんの意見は…
    隠れた(喫煙者に遠慮してるだけの)現実だよね。


    愛煙を卒業して知りました。
    今では嫌煙家です。
    煙草から解放されて良かった。

  348. 349 匿名さん

    いやいや、これからですよ
    解放されたと思うのは
    他人の煙へのイライラが始まってしまうのです

  349. 350 匿名さん

    神経質にもなりますよ・・・。
    ベランダから伝ってくるあんな悪臭を毎日嗅がされてたら。
    嫌いだから吸わないのになんで洗濯物がタバコ臭くなるわけ?

    ベランダでの喫煙や歩きタバコはせず家でひっそり吸ってて周りに迷惑かけない喫煙者はえらいと思う。
    配慮が出来てるならいいと思う。

    周りに迷惑かけてる喫煙者は早く*ねって本気で思うけど。

  350. 351 匿名

    家の中で吸っても、換気扇から出て行くタバコの煙りはクサクないのでしょうか?

  351. 352 匿名

    まともな大人なら酒と同じく趣味であるタバコ、喫煙者に対しこんな言い方はしないですよ。吸うか吸わないかは自由。喫煙者の配慮は勿論必要。喫煙者に対しての今までの書き込みは同じ大人とは到底思えないね。

  352. 353 匿名

    まさかまさかタバコ嫌いな人間がパチンコをするなんて事はないよね!?

  353. 354 匿名

    本当に嫌煙家なら…体調をくずす(気分が悪くなる)から…パチンコ屋には入れないです。
    喫煙ルーム前も足早に過ぎます。

    ヘヴィな喫煙者と話すのも苦痛です。
    体臭口臭はニンニクの比ではありません。

    洋服に臭いが付くのを恐れます。


    今、防臭性の高い柔軟剤やファ●リーズの類いが売れているのは、世の中がそれだけ嫌煙傾向だからなんですよ。



  354. 355 匿名さん

    ファ●リーズのCMは不快。
    あんな神経質な女が家にいるとイライラする。

  355. 356 匿名

    >>350
    騒音殺人事件ならぬタバコ殺人事件が起きないと良いが…危ない危ない

  356. 357 匿名

    大人の趣味ですか。
    タバコと違ってお酒はタチの悪い酔っ払い以外は人に迷惑かけることも少ないですからね。

    喫煙者みんながマナー良ければこんな書き込みも出ないんでしょうが。
    これが実態ですね。

    少量のアルコールは健康にいいって言うぐらいなのでただの害であるタバコとは違います。

    もちろんタバコが死ぬほど嫌いなのでパチンコもしません。
    入り口通った時の一瞬の臭いでも不快です。

    タバコ、パチンコ・・・堕落の人生ですね(笑)

    タバコを完全擁護してる方。
    ここの書き込みがあなた方の周りにいる非喫煙者の生の声ですよ。

    ファ*リーズの神経質な女性より喫煙者の方が100倍イライラしますから(笑)

  357. 358 匿名

    非喫煙者を神経質とか言ってる時点でかなり痛い喫煙者かと。
    そんな発言してる喫煙者はきっとマナーもいいわけないし周りから嫌われてるんだろうな。
    気づいてないのかな。
    かわいそうに。

  358. 359 匿名

    それを言うなら酒も堕落の人生ですわ!

  359. 360 匿名さん


    煙草より性質が悪い。

  360. 361 匿名


    とにかく体臭も口も臭い自分に気づきなさい!!!

    周りは本当に不快なんですよ!!!!!

    私はがさつなタイプですが…非喫煙者の素直な意見です!!!!

  361. 362 匿名

    ↑あなたの**よりは絶対にクサクないですってば!

  362. 363 匿名


    362さん
    ふざけたレスは無駄です。
    煙草絡みのスレッドの多さが…いかに煙草が嫌われてるかを物語っています。
    愛煙家の方々は現実を直視したくないのでしょうが…みんな貴方の体や口の臭さに辟易しています。
    子供なら『くさ~い』と口に出す子もいるかもしれませんが…大人は黙って我慢してるだけですよ。

  363. 364 匿名さん

    タバコより酒の方が性質が悪いと?

    お酒のほうがまだマシです。
    一応料理にも使えるし消毒も出来るしw

    タバコ・・・ただの害ですね。

  364. 365 匿名

    結局…信念や強い気持ちが無いから煙草をやめられないんでしょう?

    何回禁煙しようとしても禁煙しきれなかったんでしょ?

    意志が弱いんでしょう?

    可哀想だけど…止めたら、愛煙家だった人間ほど超が付く嫌煙家になるのよ。

    私がそうだから。

  365. 366 匿名さん

    うちの父もかなりのヘビーでしたが12年前すっぱりやめました。
    今では大の嫌煙家ですよ(笑)

    意思の弱い人間はそう簡単にやめれないでしょ。
    中毒ですもんw

  366. 367 匿名

    意志が強いから止めないのですってば。

  367. 368 匿名さん

    アポロが月着陸に成功した瞬間。
    地上の管制室では、皆に葉巻を配ってお祝い。

    グレタ・ガルボの喫煙姿は風情が有った。

    単なる横スレです。
    それだけの事です。

    時代は変化していますからね。

    パートナーが喫煙したならば離婚の原因にもなりうる昨今。
    喫煙は犯罪に限りなく近い行為になりましたです。


    1. アポロが月着陸に成功した瞬間。地上の管制...
  368. 369 匿名さん

    367
    そうやって強がってなさい。
    どんどん肩身が狭くなるでしょう。

  369. 370 匿名さん

    非喫煙者としては、こうゆうのを見ると「ベランダ厳禁」にして欲しいものですけどね、、、。

     http://www.youtube.com/watch?v=TUiD7GJu-1Q



  370. 371 匿名さん

    >>370
    つーかすげぇベランダだなぁ。。さすがにここでたばこ捨てたら火災になりそう。。
    あなたのマンションの住民もこんな人たちなの??

  371. 372 匿名さん

    >>370
    ベランダのタバコ火災を取り上げてますが、母数(住宅でのタバコ火災全体)に触れてないので、
    ベランダ喫煙が住宅火災の増減どちらに影響しているのか判断できないですね。
    ベランダ喫煙に移行したことにより寝タバコによる火災は減少しているかもしれませんよ。

    そのニュースでは東京都のベランダ火災がこの10年で約30件増えたとありますが、
    別のデータでは東京都の世帯数はここ10年(2000→2010)で70万世帯近く増加したそうです。
    ニュースで紹介されたマンション(アパート?)は築年数が古そうですが、別のデータでは
    東京都内における築40年以上のマンションは10年間(2003→2013)で約5倍になるそうです。
    ね、よく分からないでしょ?
    因果関係のよく分からない数字で視聴者の興味を引こうとするのはテレビ会社の常套手段です。

    (参考)別のデータ
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2006/03/60g3s300.htm
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/manshon-2009-3.pd...

  372. 373 匿名さん

    煙を防ぐ方法その1。
    窓が開閉出来ないタワーマンションに引越しましょう。
    子供の落下の心配もなくなります。

    煙を防ぐ方法その2。
    ベランダの無いタワーマンションに引っ越しましょう。
    子供の落下の心配もなくなります。

  373. 374 匿名さん

    規約にはベランダでの火気厳禁とあるので、ベランダ喫煙禁止マンションです。
    入居当時はときおりベランダにタバコの香りが回りこんでいましたが、掲示板に注意の張り紙した成果か最近は無くなりました。
    規約が整っていれば、注意されても止めない人なんて一部でしかないのではないでしょうか。


    うちのマンションの人で、灰皿のある近くのコンビニ店頭までタバコ吸いに行っている人います。

  374. 375 匿名


    コンビニ店頭まで行く人!
    そんな配慮がある人ばかりなら良いのにね!
    愛煙家は煙草の害にもマナーにも疎いからね

    かつて自分が疎かったから分かるよ

  375. 376 匿名さん

    374さん
    そんなマンションいいなぁ。。。

  376. 377 匿名さん

    ベランダ喫煙禁止マンションなんてこの世にあるんですか??? 部屋内で吸ってくれということ?

    それでも、部屋の換気口付近で吸って、それがそのままベランダの排気口から勢いよく排出されるので、近隣への煙の影響は変わらない。

    バルコニーの無いガラス張りタワマンに住んだとしても、給気口から常に外気が入りますので、同様に近隣の排気口から出てきたタバコの煙は入ってくる? いや、吸気口の位置が良ければ問題ないか?

    いずれにしろ、どこともなくタバコのにおいがしてきて嫌な思いをします。隣は空室なので、多分、下の階からでしょうか。集合住宅故に仕方が無い。

  377. 378 匿名

    火気厳禁だからタバコがダメだなんてあり得ないですね。拡大解釈なんじゃない?

  378. 379 匿名さん

    >コンビニ店頭まで行く人!
    >そんな配慮がある人ばかりなら良いのにね!
    そんな人ばかりになれば、こんどはコンビニ前でタバコを吸うのは迷惑だ!
    と嫌煙家がさらに勢いを強めてくるぞ w

  379. 380 匿名さん

    喫煙家は喫煙ルームで吸えばいいと思うんですよね

  380. 381 匿名さん

    >喫煙家は喫煙ルームで吸えばいいと思うんですよね
    喫煙家がそういう努力をしても、流れはおんなじだろうね。
    喫煙ルームでも結構煙(臭い)は漏れるから、喫煙ルームは迷惑だ!にはじまって
    つづいて喫煙ルームにこもる人を差別、さげすむ言葉を発明してくるぞ w

  381. 382 匿名さん

    つまりタバコがこの世からなくなればいい。

  382. 383 匿名

    タバコが全く吸えなくなったら、愛煙家たちは禁断症状で頭おかしくなって犯罪も増えるでしょうね。
    麻薬と同じでドップリ浸かってる人沢山いるもん。

  383. 384 匿名さん

    >>381をみていると喫煙家は被害妄想入ってると思う

  384. 385 匿名さん

    おれ非喫煙者だよ。被害妄想ってか、ここ20年ほどそんな感じだよね。
    企業では分煙が進んで今では喫煙ルームさえ廃止されてビルの外に出て喫煙してるよ。
    電車や公共スペースも似た感じだし、家庭内では家族からベランダに追いやられ、さらに
    ベランダ喫煙さえも糾弾される始末。
    愛煙家には気の毒とは思うけど、でも、分煙が進んでタバコの煙の少ない環境に慣れてくると
    かえってわずかな臭いにも敏感になってつらくなってくるんだよな。

  385. 386 匿名さん

    だから、嫌煙家の糾弾はいつまで経っても止まらんだろうな。

  386. 387 匿名

    煙の出ないヤツにしなさい。

  387. 388 匿名さん

    昔と比べたら吸う人減っているし、吸う人のマナーも良くなっている。
    それなのに我慢できない状態の方は、余程運が悪いか過敏なのではないでしょうか。

  388. 389 匿名

    昔何の疑いもなく吸い放題だったけど、今はその害が分かってきた。
    だからみんなナーバスになるのは当然のこと。

    ディーゼル規制とか進んでるのに、喘息の人、子供は増えてるのは煙草の煙も原因になっていると愛煙家はもっと考えて行動すべき!

  389. 390 匿名さん

    過敏ってことはないでしょ。
    嫌なものは嫌だし不快であることに変わりはない。

    昔と比べてほしくないね。
    時代が違う。
    もう喫煙者は受け入れられないよ。

  390. 391 匿名

    行動すべき!って、何か笑える。
    ヒステリーなオバハンのイメージ。

  391. 392 匿名さん

    焚き火、野焼きも禁止されました。
    要は「煙」は現代人に合わないのです。

    秋刀魚焼くのも、火を使う行為も遠からず禁止されるでしょう。


  392. 393 匿名さん

    スレ主さん。
    煙ではなく臭いでしょ???
    部屋に入ってくる位にタバコの煙が濃いとは思われません。

    自分はマンションの部屋の中で吸っているので、
    ワザワザ、ベランダへ出てまでは吸いませんが、
    ベランダならそれ程問題は無いのでは?

    欧米も日本も密閉された公共空間での受動喫煙が問題で、
    拡散される空間での喫煙は未だそれ程問題にはなっていません。
    近い将来は禁煙と言うよりも、タバコの販売が禁止されるのでしょうが。

    喫煙被害で健康問題に遭遇している人がもし居てもこんな所には来ないで、
    裁判でもしているでしょうし、
    健康云々は単に受け売りですから、
    ココで声を荒げて居る方たちの多くの問題は「臭い」。
    現在のバニラフレーバーとかチョコレートフレーバーとかハーブが問題だと思います。
    女性の大好きな
    ジャコウ鹿とかジャコウ猫とかマッコウクジラの結石とかの、
    化粧香水の原料や芳香植物の精油(アロマ)の匂いを付ければ、
    良いのに。

  393. 394 匿名さん


    スレ間違えです。

    護憲派なので。

  394. 395 匿名さん

    ベランダは共用部なので喫煙禁止になっていますが、ばれないと思われているのか喫煙しています。
    家族から喫煙を嫌がられるなら、他人はもっといやでしょう。
    家族内で解決してほしいです。

  395. 396 匿名さん

    多分、知らないのでしょう。
    拡声器でおもいっきり注意してあげて下さい

  396. 397 匿名さん

    うちのマンションはベランダ(専用使用部分)喫煙可です。
    今のところ問題も出ていないのか住民への張り紙や注意なども一度も出ていません。
     
    しかし廊下や敷地内空地や駐輪場で喫煙していた人がいたらしく、
    それは張り紙がされました。(共用部は火気厳禁になっているので禁煙対象)

  397. 398 つかこうへ

    煙草吸うと肺ガンや肺気腫で苦しむ

  398. 399 匿名さん

    自分は嫌煙者ですが、愛煙家に対しヒステリックなほど文句を言う嫌煙者が嫌いです。

    マンション購入時にベランダでの喫煙について想定できていない嫌煙者はバカだと思います。
    つまり、マンションに住みながら怒り狂ったような発言をする人は
    無知かつ無恥で器の小ささを感じます。同じ嫌煙者として、見ているこちらが恥ずかしいです。
    近隣住民と話し合い妥協点を見つけてください。

    ちなみにうちは今のところ、外から煙は入ってきません。

  399. 400 匿名

    自分のとこに煙が入ってこない人はいいですね。

    これだけ嫌な人がいるのになんでタバコってあんな煙でるんでしょう?
    愛煙家さんが満足出来て、もっと臭いや煙が抑えられてるタバコつくれ ばいいのに。

  400. 401 匿名さん

    電子タバコっていうのがあるんですけどね
    愛煙家様は煙くならないタバコは好きじゃないみたいで今一流行っていません

  401. 402 匿名

    399
    あなたもタバコの煙入ってきて洗濯物もタバコ臭くなる日が続いたらイヤでもヒステリックになるよ。

    でもまぁマンション購入時に想定済みだから文句も言わないですよね。

  402. 403 匿名

    このスレ読んでて思ったのは
    昔はタバコの有害性がはっきり証明されてなくて臭いだけが問題だった。
    この段階でも臭いが苦手な人はいただろうが、我慢していた人が多かったのだろう。

    でも、有害性が証明された。喫煙者も減った。

    我慢していた人はもうあの臭いを我慢する必要はない!とばかりにちょっとのことでも気になるようになった。
    また、有害ということで過敏に反応する人も増えた。
    って感じですね。

  403. 404 403

    私は非喫煙者です。マンション契約済みですが…ドキドキします。
    細かいことは言いたくありません。
    絶対に吸うなとは言わないですが…
    でもやっぱり布団とか洗濯物に匂いが着くのはやだなぁ。
    共用部は喫煙禁止となってたけど…心配です。
    洗濯物が出てる日中以外とたまにお客が来た時位のものは許容範囲かな~と思います。

  404. 405 匿名さん

    >>402
    自分はその程度でヒステリックにはなりません。うちはベランダ喫煙は禁止ですから煙は来ません。
    それでも吸っている人がいて煙が来るならルールの上で話ができるはずで、
    やっぱりヒステリックにはならないで済むはずです。

    イライラするならカルシウム取りなさい

  405. 406 匿名さん

    規約も確認しないでマンション買って、住んでから煙いだの臭いだの言っても
    確認ミスでしょう。ベランダ喫煙禁止のマンションを買うべきでしたね。

  406. 407 匿名

    >>403

    タバコに対する嫌煙活動は、戦後間もなく始まったのです。
    政治家やマスコミがそれを無視し、愛煙家たちは吸う権利を主張し続けた。

    嫌煙活動への長い弾圧の歴史が日本にはあるのです。

  407. 408 匿名さん

    愛煙家って規約さえ守れば人が嫌がることをしてもいいって考えているみたいだね
    例えば、>>406みたいにね

  408. 409 by406

    >408
    妄想で書いてる様ですが、ベランダ禁煙マンション在住の非喫煙者です。
    販売している煙草を責めるだけでは無く、選択するのも方法ですよ。

  409. 410 小さきおっさん

    雨の日は、隣りの洗濯屋の馬鹿店主の煙草が臭い。なんで隣りのクリーニング屋のオヤジのタバコ臭があるか謎。廃業して引っ越しして欲しいな

  410. 411 匿名さん

    >>409
    そういう態度だから喫煙者は嫌われるんですよ
    ルールさえ守ればそれでいいなんていうのは法律の世界です
    法律の世界は人間が生きている世界のごく一部に過ぎないんですよ
    法律以外の世界では人は周囲を気遣うものなんです

    でも脳細胞が死滅しすぎててそういった事まで気が回らないのでしたら
    もう言ってもしょうがないですね
    さっさと脳細胞全滅させて来世に旅立って欲しいものです

  411. 412 匿名さん

    >>411
    喫煙者はさっさと脳細胞全滅させて来世に旅立って欲しい

    ↑こんな恐ろしいことを簡単に言ってしまう様な人間は、集合住宅にそもそも向いていません。
    異常な嫌煙者には、こーいったキチガイもいるので気をつけましょう。

  412. 413 匿名

    タバコすってると、あからさまに嫌そうな顔する他人とかいるけど。そういうの見るとタバコがよりいっそうおいしくなるよね。いつもより多めに煙をだしてしまいます。

  413. 414 匿名さん

    >>413

    そうやって他人の反感を買って、結局自らの縄張りを確実に減らしていくんですね。
    良くわかります。

  414. 415 匿名

    喫煙席で吸ってても、そこは吸ってもいい場所だから何とも思わないけど、歩きながらタバコは辞めて欲しいわ。お互い至近距離ですれ違うのに、火種をこちら側に向けている人!!無神経過ぎる!!

  415. 416 匿名

    本題とちょっと話がズレましたね。
    とりあえず共用部分では禁煙ですから、どうぞ喫煙指定箇所や自宅内でやって下さい。
    専用庭でも止めて下さい。
    上に上がって洗濯物に臭いがつきますので。

  416. 417

    一軒家の庭で吸うのはいいよね?

  417. 418 匿名さん

    喫煙者って、ニコチンにより思考回路がおかしいですよね?

    ベランダで吸わないでくれってお願いしても、守れないのね。
    分煙、受動喫煙なんだって感じの親爺。
    掲示板に注意書きされようが、苦情の手紙がこようが、ベランダで吸うのね。

    しかもゲホゲホゲホ咳込みながら、うるさいんだよ。

    馬鹿は死ななきゃなおらない!!早く、あちらへ逝ってゆっくり思う存分、あの世で吸ってくださいよ。

  418. 419 匿名さん

    喫煙者は、アルコール中毒患者と同じだから、まともではない。
    早く肺癌になって**ばいい。

  419. 420 匿名さん

    娘が嫌がるからってベランダで煙草吸う旦那
    今日は雷雨だから廊下で喫煙ですか?

  420. 421 匿名

    地球上の絶滅危惧種である喫煙者の皆さん。
    貴重な税収源になってくれてありがとう!
    高齢化社会の中にあってわざわざ早死にの道を選んでくれてありがとう。

    家族も巻き添えにされちゃっていい迷惑だよね。
    特に子供。
    受動喫煙は傷害罪にして欲しいね。
    煙草税をもっと10倍くらい上げて、社会保証費にあてたらどうかな?
    民主党さん、これならマニフェストに載せても実現できるんじゃない?

  421. 422 匿名

    それは喫煙者もよく思ってること。タバコが値段高くなったところでかまわず吸うよね。喫煙所がなくても吸うし罰金でも吸う。タバコの煙は防げないから家にひきこもってるといいよ。

  422. 423 入居済みさん

    あの世でも吸うし、この世でも吸うよ

  423. 424 匿名

    酸素引きは、汚らしい。みすぼらしい。血痰を吐きちらし不潔。出歩かないで欲しいな。

  424. 425 匿名さん

    ここには、う○ち(喫煙スレ)にたかるハエ(匿名はん)が来ないんだね。

  425. 426 匿名さん

    俺も吸うよ。タバコガスキダカラー

  426. 427 匿名

    ウチの前のエホバの証人の息子が吸う。玄関先が煙草臭い。

  427. 428 匿名

    嫌煙者=クレーマーってことで間違いないですね。言っていることが頭イカれてるとしか言いようがない。よそのバルコニーのタバコの煙を気にするなら車の排ガスもダメですよね?山奥とかにしか住めない弱い種の民族なんだね!

  428. 429 匿名

    ここにも、嗜好品と生活必需品の区別が付かないク ソが湧いてる。
    こいつは、一切の文明の力やライフラインはが無い山奥のお花畑に住んでるらしい!
    メデタイな

  429. 430 匿名

    429さんはどっちよりなんですか?いまいち言っていることがわからない

  430. 431 匿名さん

    >>430
    429は、所謂、嫌煙脳という病気の方だと思います。
    煙草→嗜好品
    車(排気ガス)→生活必需品
    で、有害であるとしても、その両者を同列に比べること自体がおかしい!って仰っているのです。

    つまり、429の脳内では、「車は輸送手段等として必須な物」としてしか存在しておらず、レジャーで使われる車(移動の代替手段がある為、絶対的な生活必需品とは言えないケース)は存在しないのです。

    ですが、そんな429(嫌煙脳)を作り出してしまったのは、喫煙者なのですから、彼は煙草の被害者なんですよ!
    暖かく見守ってあげてください。

  431. 432 匿名

    なるほどね!じゃあ、タバコクレーマーは反捕鯨の団体と同じレベルって事でいい?頭イカれてるって部分はかなり共通しているね!

  432. 433 匿名さん

    あー、それでいいよ別にー

  433. 434 匿名さん

    酸素マスクをすれば良いと思います。

    それか無人島で生活する。

    社会に適合できなければこれしかない。

  434. 435 匿名さん

    たばこの煙自体がもう社会からどんどん排除されつつあるのだから。

    日本人の喫煙率も21.8%まで年々下がって来てる。

    時代の流れですわ。肩身が狭くとも吸えてる最終世代だな。ま、頑張れや。

  435. 436 匿名さん

    煙草の是非とか云々の前に、こんな人はマンション買わない方が良いね。
    現時点で。

    ここで議論してもどうにもならいのに・・・・・・・・

    神経質ってより弱くて貧弱な人が多い。

    子供はアレルギーか?

  436. 437 匿名さん


    大人のおしゃぶりがないと精神が保てない方が精神薄弱というか依存体質というか(笑

  437. 438 匿名さん

    喫煙者は減っているのに、
    肺ガンでの死亡者は増えている。

    昔の喫煙者が死亡しているならば、もうしばらくの辛抱ですよと、
    喫煙者に私が言っています。

  438. 439 匿名

    喫煙と肺癌は関係ないと言いたいの?
    昔は、結核・肺炎で死んでた。
    肺癌になる前に死んでいた。
    栄養足りなくて、喫煙していたら、そりゃ死ぬだろ。
    肺癌増加は、
    ・特効薬が無い
    ・年寄りが増えた
    ・喫煙で癌

  439. 440 匿名

    煙草も止められない、意志の弱い奴。
    悪いと分かっていても煙草を止められない。
    何やってもダメだろ。

  440. 441 匿名

    喫煙なんて、
    他人に迷惑かけてまで、やるようなもんじゃないだろ。

  441. 442 匿名

    何故、フィルタ付けたまま吸っているの?
    フィルタなんて外せばいいのに。

    弱くて貧弱、煙草アレルギーの喫煙者か?
    我が身はかわいいか? ゲラ

  442. 443 匿名さん

    つまんねえネタここでもか、本人は自信作のつもりなんだろうな?プゲラ

  443. 444 匿名

    茶々だけか~

  444. 445 匿名

    何故、フィルタ付けたまま吸っているの?
    フィルタなんて外せばいいのに。

    弱くて貧弱、煙草アレルギーの喫煙者か?
    我が身はかわいいか? ゲラ ゲラ

  445. 446 匿名

    くだらないレスで私の大切な作品をsageないでくれたまへ。

    何故、フィルタ付けたまま吸っているの?
    フィルタなんて外せばいいのに。

    弱くて貧弱、煙草アレルギーの喫煙者か?
    我が身はかわいいか? ゲラ

  446. 447 匿名さん

    >何故、フィルタ付けたまま吸っているの?
    >フィルタなんて外せばいいのに。

    外すの面倒くさい。根性無いから面倒なことしたくない。

  447. 448 匿名さん

    50歳で禁煙したけど遅かった。喫煙が主因と言われている病気になり、近いうちに酸素ボンベが必要になるだろう、平均的な余命はこのくらいだろうと言われています。己がタバコを吸ってなかったら、周りにタバコを吸う人がいなかったらこの病気にならなかったとは断定できないが、30年以上も吸ってたのだから己のやったことのつけは己で払うが、家族や周りの人にまで影響があったかもしれないと思うと己の命だけでは償えない。家族には生命保険で勘弁してもらうとしても、職場の同僚にはどうやって償うのか。

    家族のことを考えてベランダで吸うくらいなら禁煙しようよ。禁煙する根性、周りの人に迷惑をかけないように努力する根性くらいは持とうよ。酸素を持ち歩くのは面倒だし、経済的にもきびしいよ。呼吸困難は根性無しにはきついよ。

  448. 449 匿名さん

    COPD?
    そのうち死因1位の国民病と言われていますね。
    原因・増悪物質のタバコは罪つくりですな。
    本人にも周囲にも。周囲は何にも悪くない分よけいに。

  449. 450 匿名さん

    UIP。ご参考まで。

  450. 451 匿名

    空気清浄機では取れないのでしょうか

  451. 452 匿名さん

    工事現場で使用するような特殊なマスクをお勧めします。
    今から一生マスクをし続ければなんとか煙や匂いは防げますよ。
    それ以外には無し。
    以上

  452. 453 匿名さん

    >No.452

    どうしてそうなっちゃうのかね・・・・・。

    俺も昔寿司屋で喫煙をとがめられて取っ組み合いの喧嘩をしたこともあったけど今考えると青かったよね。

    喫煙者対非喫煙者の問題じゃない。てめえのガキの顔にタバコの煙を吹きかけられるか?てめえの赤ん坊に特殊マスクを付けるか?

    今は独身で健康かもしれないが、そのうち家族もできるし、大切な人を肺がんで失ったり、てめえが肺がんで逝って残る家族を悲しませるってことだって大いに可能性がある。

    タバコを吸うのは勝手だし周囲に迷惑をかけるのも勝手だろうが、いきがって突っ張る必要はない。家族や周囲の人のためにタバコの害を心配する人たちを茶化すのだけはやめろよ。

  453. 454 匿名さん

    >452 みたいなのに限って、狭心症やら脳梗塞やらガンになって、いきなり禁煙する。
    で、喫煙者がそばに来るとシーッ、シッシとかやったり威嚇したり、いきなり禁煙厨に大変身する。

    でも神様は許さなかったりする。

  454. 455 匿名さん

    喫煙家が近くにいなきゃ>>452みたいなくだらない対策はしなくても大丈夫
    家族が喫煙家でかまわずプカプカ吸うような輩だったらご愁傷様

  455. 456 匿名さん

    法律で取り締まりが出来ない以上452の手段以外に方法が無いって話でしょ。

    嗜好品として古代からつかっていたものなんだよ。
    茶化すってより超現実論なんだけどな。
    なのでこれからますます規制が厳しくなっていく。
    そのうち禁止のマンションなんかもできるでしょう。
    そして全国的に喫煙禁止。←ま、時間はかかると思うけど。
    こんなことぐらい喫煙者だって分かっているよ。
    で、現状では452の方法しか無いんだよ。

  456. 457 匿名さん

    上下左右で吸わないもの同士結託してマンション買うとか・・
    現実ではどうしようも無いね。
    嫌味じゃなくてさ、じ、じ、つ。

  457. 458 匿名さん

    >>こんなことぐらい喫煙者だって分かっているよ。

    分かっているけどやめられない、止まらない。
    もう麻薬中毒と同じ。
    あ、、でも自分や自分の家族に命に関わる健康被害が出たら即やめられるよ。

  458. 459 匿名

    お隣のホタル族よ…勘弁してくれ。。毎日毎日、部屋に匂いが入ってくるんだよ!24時間換気切らないといけないだろうが!

  459. 460 匿名さん

    元を断つしかない

  460. 461 匿名さん

    なんか、たばこ関連スレをあげまくっているお方がいるんだな

  461. 462 匿名さん

    ホタルには大きな音量でゲッフォン!ゲホゲホ!!くっせえな!ゲッホン!サッシをピシャン!ピシャン!
    も効く場合があります。
    薬物中毒ですから耽溺する時間を不快にしてあげると生息域を移動することがありますよ。

    線香やアロマを広大に炊くのもいいかもしれません。
    悪臭が総会で議題に上がればマンション共通の問題となります。
    また、裸火と可燃物、悪臭という視点では線香花火もいいかもしれませんね。
    タバコだけが特別ではないですからね。

  462. 463 匿名さん

    住まいも考慮が大事になってきます。
    結局、疾患による方針転換・消滅まで生息域を変えないホタルもいますからね。

    逆梁・アウトフレームは幾分ましな可能性があります。
    また、関東(日本一般)では西風の割合が多いので西側の上層階にすると風で被害が激減することもあります。
    角部屋ならホタル警報を感知した時点で妻側に通風を逃げられます。

  463. 464 匿名さん

    小学校脇の通学路でも事業者は 普通にくわえタバコ

  464. 465 匿名さん

    >嫌煙者って、たかがタバコ位で何で向きになるのかな (-。-)y-゜゜゜
    480でまた、こんな↑AAで煽るんでしょうね。

  465. 466 匿名さん

    >No.480 by 匿名 2011-11-22 12:55:02
    >このスレを覗くと何故か一服したくなるな(笑)
    実際はこんなコメでした。

  466. 467 マンション住民さん

    喫煙者とホタルいっしょにするな!
    マスコミはもうちょい、相応しい名前つけてほしい

  467. 468 匿名さん

    世の中、分煙が進んでから煙草の臭いが以前より気になる様になりました。
    分煙は有難いのですが、今まで差ほど気にならなかったマンション内での
    煙草臭が、ここ数年で敏感に感じます。
    空気の良い所に旅行に行って、都内に戻ると排気ガス臭さに気付くのと同じなのかなと。。。

  468. 469 匿名さん

    スシローの喫煙場所が入口風除室っておかしくありませんか?

    喫煙場所がお店に入る時や出る時に皆が通るとこって…

    いくら寿司がおいしくてもいただけやんわ

    さすが関西商人やな

  469. 470 匿名さん

    有毒な煙を発生させておいて、平気でいれるって異常ですよね?

  470. 471 匿名さん

    タバコの臭いもさることながら、タバコ吸ってる人の口の臭いがくさい。
    理事会でまともに話聞けないので、そちらもどうにかしてください。

  471. 472 匿名さん

    煙草を吸う人には 何を言っても無駄ですね。
    食事を共にするのも いやですね。
    長くつきあいのある人も だんだん会いたくなくなった。
    外で会うと 常に喫煙できる所を探しているし 
    家に呼ぶと 煙草を吸いたいと言うし。
    止められないのは 病気ですね。

  472. 473 匿名さん

    病気だよ。精神異常者。
    だから病院でも内科や外科ではなく、喫煙が以来という名の精神科・心療科。

    有害でしかないものをやめられない点、麻薬と一緒、
    国が規制してるかしてないかの違い。
    人を殺すほどの精神錯乱にならないという一点で野放しされてるだけで、
    体に害があるのは一目瞭然。脳は委縮するし、癌リスクは飛躍的に高まるし。

  473. 474 匿名さん

    確かに病気だよねぇ…
    草を燃やした煙を何が楽しくて自分の肺に充満させるのか…
    冷静に考えれば異様な行為って判るのにねぇ。

  474. 475 匿名

    スシローごときの分煙に文句つける位なら最初から行くなよw
    正に坊主憎けりゃ袈裟までだな。
    因みにオレ非喫煙者でバリバリの嫌煙家だから。

  475. 476 匿名

    タバコの匂いは臭い。

  476. 477 匿名さん

     ↑
    それにつきる。
    生ゴミのニオイと同等。。。

  477. 478 匿名

    私のすかしっぺも臭い

  478. 479 匿名さん

    喫煙率20%切ったでしょ、以前よりマシになったかな

  479. 480 匿名さん

    たしかに、繊細な味をウリにするレストランや料亭は禁煙が通常のところが増えた。
    本当の料理人は煙草吸ってないし(舌がバカになるから)、客も同じようにするのは理にかなってるかな。

    ただ吸う人だけでなく吸えるところも少なくなったせいで、
    余計マナーの悪いやつが目につくようになった気が…

  480. 481 匿名

    団塊の世代のジジイ共の喫煙マナーは酷いな。
    今だに平気でポイ捨てしやがる。
    シナ人と変わらないレベル。

  481. 482 匿名さん


    そうそう!
    それでポイ捨て注意すると、いい大人なのに凄い剣幕で逆ギレすんだよね。
    自分より年下に注意されるのが気に入らないのかな(笑

    まぁ団塊の世代云々じゃなくても喫煙者を見てると
    吸い殻ポイ捨ては元より側溝とかマンホールの穴にわざわざ捨てるバカもいる。
    下水の水質処理自分でやれ!

  482. 483 匿名さん

    わかるー!うしろめたいから隠しているつリなんだろうけど
    ありえないところに押し込んだり植え込みに投げ込んだり…火事になったらどうするんだ!!

    うちのマンションはベランダ喫煙不可なんだけどバカが投げ捨てるから、
    ガーデン付きの一階の人たちの庭に吸殻とちょうど下にあったおもちゃの焦げた痕が掲示板に張り出されていた。
    一階のリスクってこんなとこにもあるんだと妙に納得したわ。

  483. 484 匿名さん

    ベランダ喫煙して投げ捨て???
    普通に考えればありえないよね… (-_-;)
    その投げ捨て喫煙者の思考回路はやっぱりタバコでおかしくなっているのか?

  484. 486 匿名さん

    たばこでおかしくなってるというか、
    そーいうマナーのない人がそもそも人に迷惑をかけるようなたばこを吸うから
    余計人に害を与えるのだろうね。

    うちの隣はうちの前あたりから下に投げ捨ててた!
    たまたま「帰宅した時に見つけたのだけど、
    捨てるなら自分ちの前からにしろ!!と一瞬思ったが、
    そもそも捨てるなだし、共用廊下で煙草を吸うなよと思い、
    声をかけようとしたら逃げるように部屋に戻って行った。

    30代半ば以上とはおもわれるいい大人なのに、
    高校生みたいなことして恥ずかしくないのかね。

  485. 487 匿名

    捨てられたタバコの吸い殻を見れば、タバコの銘柄とか、残りの長さで、その人が特定できるかもね。大体、同じ長さで、火を消すからね。

  486. 488 匿名さん

    ふぅ〜 (;-_-)=3
    喫煙者の全員が全員そういう馬鹿ばっかじゃないとは心の片隅では思っていても
    そういう輩を見ちゃうと、どうしてもそういう目でみちゃう。
    タバコだけ消費税300%にしてくれれば良いのに。

  487. 489 匿名さん

    もともとマナーが悪い人が喫煙者ならば喫煙マナーも悪くなる。
    マナーが良い人なら喫煙マナーも良くなる。
    喫煙マナー悪住民は、廊下で喫煙、玄関前は私物だらけ、布団も勿論手摺り掛け。

    喫煙は国で認められてる事なので、あまり責める事は出来ないけど
    マナーが悪い人は... 難しいっすね。

  488. 490 匿名さん

    マナーが悪いから規制ができる。

    品のない人が増えたが、やっぱり隣国からの人が増えたから影響されるのかしら…

    隣国は主張しなければ権利がもぎ取られるから、とにかくやったもん勝ちの文化、
    日本は争いごとをさけてお互いの調整でうまくやって行こうとする文化、

    両者が一緒になると前者に太刀打ちするには同じようにしないといけないという哀しい現状。
    思いやりなんてまもなく虚像になってしまうんだろうか。

  489. 491 匿名さん

    喫煙者は、室内で吸うと部屋が汚れたり臭くなるので
    ベランダに出るわけですが、
    生ごみを三角コーナーではなく、外に捨てたり
    排泄をトイレでせず、外でしてるのと同じ事なので
    理性も知性もないとしか言いようがないですね。

  490. 492 匿名さん

    昔営業やってた時期になかなか売れなかった。
    最後には少し売れだしたけど、今一歩伸びなかった。
    営業辞めて、タバコも止めて初めて気づいた喫煙者の嫌われ方。
    お宅訪問の前に必ずタバコ吸ってから入るからなおのこと嫌われる。
    引っ越し屋さんや保険屋さんはどうしても家に上がって営業してもらうことになるけど、早く帰ってほしいために契約することもある。でも大抵は門前で断るようにしている。
    その点マンションはいいね。インターフォンで大半の営業を弾けるから。
    でも、本人はそのことに気づかない。
    喫煙者の人だかりに数分居ただけで、髪の毛に匂いが染みつき、シャンプー1回で落ちないほど染み付く。
    1回目のすすぎの際にはタバコの匂い混じりの泡なんだぞ!
    おまけに、
    吸い殻片づけるのって、タバコ吸わない俺だし。
    やっぱり煙を防ぐ=吸わせないのが一番かなって思う。
    ほんと、自分のケツも拭けないガキだよ。奴らは。

  491. 493 匿名さん


    煙草の煙は、市販の空気清浄機で浄化するのは不可能です。

    例えば6畳大の締め切った部屋で吸った場合、煙草の粒子は数秒で部屋の壁・天井・床、置いている家具や衣服や人体に付着します。
    その粒子から揮発性の悪臭や毒が長時間に渡り発せられます。
    空気清浄機のフィルターに吸着されたとしても、揮発性のものはフィルターの隙間を通り抜けてしまいます。
     

  492. 494 匿名さん

    誰も完全浄化なんて望んでないよ、
    隣人周囲に迷惑にならない程度に軽減すればいいのです。
    ただそれだけのこと、なのにできない、しようともしない自分勝手が多い。

    自分勝手は喫煙者だけではないけど、たばこは害が大きいだけにやり玉にあがる。

  493. 495 匿名さん

    タバコはね、発展途上国でのステータスシンボル、北朝鮮は配給制で銘柄での格差も有る。
    喫煙に関する考えが、ヤンキーか子どもクラスだね。

    先進国でのタバコの位置づけは? 汚いもの扱いですよね。
    マンションから出た路上も条例の禁煙地域だしね。

  494. 496 匿名さん

    採用時に判断するのに役立つよ。

  495. 497 匿名さん


    新宿なんかの路上生活者が、よく美味そうに煙草を吸ってるね。
     

  496. 498 匿名さん

    喫煙者の方からは、その路上生活者と同じ匂いがしますよね。

  497. 499 匿名さん

    >>498
    喫煙者は多分、
    「路上生活者はシケモク、俺たちはちゃんとしたタバコ」
    って言いそうだね。

  498. 500 喫煙さん

    煙発生源で良い意見・方法は無いのですが、
    法律で喫煙が禁止されるまでは(総会に諮って)「共有スペースでは喫煙禁止」管理規約に盛り込むこと位ですかね。
    そして吸気口のフィルターで自己防御しかないのは悩ましいところでしょうね。



    此処からは長~いスレ違い承知の無駄話ですから。

    「口紅から機関車まで」(デザイナーのバイブル)で有名なレーモンド・ローウィに、
    1952年、当時150万円でデザイン委託した「Peace」。
    (当時の大卒初任給は8,905円)
    自分が大学入学の年の2月に新発売されたのが「Long Peace」(永い平和)。
    デザインは無印良品の立ち上げからのアドバイザーもしていた田中一光=ゲイ。
    (ついでに「hi lite」は「お楽しみはこれからだ」でも有名な、当時、多摩美術大学の学生だった和田誠←平野レミの旦那←平野威馬雄はフランス文学者)
    と、知ったかぶり。

    そう言えば、大昔、数ヶ月間スペインをブラブラしていた時に見た光景は、街角毎に何人ものオバチャンが手持ちのガラスケースを広げてタバコ売り。
    箱で売るのではなく、必要本数をバラ売りしていましたよ。
    フランコ総統存命時代、まだ貧乏だった時代。

    自分は18歳で吸い始め、以降、ロングピースをほぼ40本/日、今日まで一日も欠かした事がありません、(たまたま今までは入院や寝込む事がなかった)たまにパイプや葉巻も嗜みます。
    家でも事務所でも吸い続ける、(共に空気清浄機、消臭剤は気休め設置済み)
    隣国風・路上生活者風「ヒンシュク オヤジ」ですね。
    皆様の期待に応えて、早々に肺癌で旅立つ努力をしている状況です。

    但し、受動喫煙が言われる以前から路上、レストラン、家でも外でも食事中の人が回りに居る時には吸っていません、大正一桁のオヤジも同じでした。
    自宅と会社以外では喫煙許可を頂いた場合のみ吸っていました(す)。
    (ちなみにカミサンも生まれた時から受動喫煙の30過ぎの子供達は吸いません)
    禁煙する気は毛頭ありません、嗜好品で大好きなのですから。
    仲間と定期的に駅伝には出ていますが、健康志向ではありません。

    そんな事で会社の面接でも、能力以前に不採用最低条件が「嫌煙者」です。
    だって1年中パソコンしながら煙の中で一緒に働くなんて嫌でしょ。
    (小規模事務所なので区分けが出来ない。でも若い社員は殆ど喫煙はしませんね)

    ついでに友人2名は千代田区の生活環境条例に基づき喫煙の罰金徴収の交代要員です。

    無駄に長い意味不明の文は、タバコにも人にも永い歴史があり、
    嗜好や思考は時代と共に徐々に変化し、常に過渡期と言うこと。
    「嫌い」と「好き」は人間(関係)も同様に、簡単には歩み寄れないものだと思いますが、
    「話し合い」が下手な日本人は「時代」とは無関係ですね。

    1. 煙発生源で良い意見・方法は無いのですが、...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸