マンションなんでも質問「タバコの煙を防ぐ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タバコの煙を防ぐ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 21:28:27
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。
気づく時には部屋の中まで入ってきているので、サッシを閉めても臭いはします。
部屋に空気清浄機を置いても、その側でタバコをすっている訳ではないので、効果はないような気はするのですが、置かないよりはいいでしょうか。
扇風機を外に向けて使うという手もありそうですが、皆さんどうしてますか。

[スレ作成日時]2006-06-01 14:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの煙を防ぐ

  1. 4501 匿名さん

    >>4500 匿名さん

    クイズすら出題しないで、相手が誰か疑心暗鬼って、賢いかい?もっと皆の役に立つ、喫煙の害とかを書きなよ。喫煙者は、タバコの害を言われるのが一番苦痛なんだから。

  2. 4502 匿名さん

     喫煙者は、タバコの害を言われるのが一番苦痛なんだから。 「禁煙法」を制定し、喫煙者を救おう。
     タバコが吸えなくなると健康になるよ。 医療費も削減できるし。

  3. 4503 匿名さん

    >>4502 匿名さん

    あんた愚か者の非常識か?財務大臣が大株主のJTは潰せんだろうが。あんたらのタバコ代が自民党の資金源になっているのだから。

    医療費は年金支払わなくても良いから、トントンよ。それよりも政治資金が重要なんだよ。

  4. 4504 匿名さん

    >>4502

    >>「禁煙法」を制定し、喫煙者を救おう。
    なんだこれ?何で救うのか?

    バトル板で画像の連続投稿している輩にそっくりで何人位成りすましているのか?

  5. 4505 匿名さん

     ここにもなりすまし発生。 何人投稿しているのかな? ポロニウム嫌煙中毒者。 「禁煙法」のどこが悪い?

  6. 4506 匿名さん

    今日も屁理屈王全開!

  7. 4507 匿名さん

     がんばれ「ポロニウム爺」。 「禁煙法」制定に。

  8. 4508 匿名さん

    >>4507

    お前、廃人だな。

  9. 4509 匿名さん

    >>4508 匿名さん

    お前も廃人だな。

  10. 4510 匿名さん

    >>4509

    壊れた人間コピー機

  11. 4511 匿名さん

    >>4508
    >>4509
    廃人どうし大変だなあ。バトル板でポロニウム中毒喫煙者vs.回答のない白痴クイズ屋スレでも立てて、そこでずっと罵り合いを続けてくれ。迷惑そのものだ。

    迷惑投稿止めましょう。

    迷惑喫煙もね。

  12. 4512 匿名さん

    >>4511 匿名さん

    スレ乗っ取り犯を援護?

  13. 4513 匿名さん

    ここのスレ主って、スレタイからして喫煙者ですか?

  14. 4514 匿名さん

    それよりも、喫煙者に、


    タバコに放射性物質含有、製造企業は事実公表せず、厚労省が検証へ…体内被ばくや発がんも

    http://biz-journal.jp/i/2014/05/post_4871.html

     放射性物質ポロニウム(ポロニウム210)は、ウランの100億倍の放射能の強さを持つ。しかし、放射線の性質は透過力の強いガンマ線ではなく、透過力のないアルファ線のため、人の皮膚は透過しないが、ひとたび人の体内に取り込まれると体内で強力な放射線を発し、内部被ばくをもたらす。また、ポロニウムは透過力のないアルファ線のため、紙も放射線を透過せず極めて持ち運びに便利なため、暗殺に使われるようになった。

     2006年に不審死を遂げた元KGB(旧ソ連国家保安委員会)のアレクサンドルV.リトビネンコ氏の尿からこのポロニウムが検出され、その存在が注目を浴びた。また、元PLO(パレスチナ解放機構)議長のアラファト氏の死因としてもポロニウムが疑われ、遺体の掘り起こしまでされた。ポロニウムを経口で摂取すると体内被ばくを広範囲に引き起こし、多臓器不全をもたらして死に至る。また、少量のポロニウムを取り込んでも、放射線を出し続け、発がんに至る。

     そして、このポロニウムが実はタバコに含有されていることが明らかになり、国会の質問主意書によって検討を指摘された。質問主意書は次のように指摘している。

    「放射性物質ポロニウムは、暗殺にも使われる毒性の高い放射性物質であるが、日本で生産されているタバコにも含有されていることが明らかになっている。タバコによって体内に取り込まれたポロニウムは、繊毛作用によって気管支に蓄積し放射線を放出する。私どもが厚生労働省から提出を受けた資料によると、タバコを一日一箱半喫煙する人のポロニウムによる放射線の曝露量は、年間で80mSvにも及ぶことになる。男性の喫煙者の平均喫煙量である一日一箱でも年間53mSvにもなる。そして、喫煙によるポロニウム曝露に起因する健康被害は、一日一箱を15年間吸ってきた喫煙者では、喫煙によるがん死亡リスクの約1%程度にもなるとされている。そして、70年間吸ってきた喫煙者では、約4%程度にもなるとされている。現在、福島第一原発事故によって、広範囲に放射性物質が放出され、外部被曝や内部被曝が問題になっているなかで、食品安全委員会は生涯累積線量100mSvを採用し、厚生労働省は食品の規制値設定に際し年1mSvを採用している。これに比してもポロニウムによる曝露量は、とてつもなく高いものであり、放射線被曝をトータルに考えた場合、放置することは出来ない」(12年9月5日参議院議員紙智子)

     この質問主意書に対する答弁書(12年9月14日)で政府は、「たばこの煙中に含まれるポロニウムの吸入による喫煙者及び受動喫煙者の健康への影響については、今後、厚生労働省において、たばこに含まれる個々の成分を分析し、医学的知見を踏まえた上で外部有識者の意見も聴きながら検証を行い、その結果を公表していきたい」と検討を約束し 、それを受けて厚生労働省も13年4月から「たばこの健康影響評価専門委員会」で検証と検討に乗り出した。

    ●メーカーは事実を把握しつつ公表せず

     では、なぜタバコにポロニウムが含有されるのか。

     一つは、ウランから派生するラドンガスが空気中で崩壊してポロニウムが発生し、それがタバコの葉に吸収される。タバコの葉には腺毛と呼ばれる細かい毛があり、それが空気中にあるポロニウムをよく吸着する。また、ポロニウムは大気中からだけではなく、土壌内のリン酸肥料(ウラン鉱石を多く含んでいる)からも吸収され、根を通じてタバコの葉に蓄積される。

     このような事実をタバコメーカーは、40年以上前から知っていた。しかし、それを公表せずに隠蔽してきたが、厚生労働省の「たばこの健康影響評価専門委員会」に提出された資料によって明らかにされたのである。

     その資料とは、『眠れる巨人を呼び起こす:ポロニウム210問題に対するタバコ産業の反応』(08年アメリカン・ジャーナル・オブ・パブリックヘルス)という論文である。論文は冒頭、次のように述べている。

    「主要な多国籍の紙巻きタバコ製造業者が『眠れる巨人を呼び起こす』ことを恐れて、タバコ内のポロニウム210に関する潜在的な問題について、この問題へのあらゆる世間の関心を避けることによって対処していたことを資料は示している」

    「企業の内部記録は、製造業者が社会全体にかかわるポロニウム210の問題に人々の注目を集めることを避けていたことを示唆している。また、製造業者は、ポロニウム210がタバコの煙の成分であることが分かった時点で、それを除去することを試みたが失敗したことも資料に示されている」

     同論文は、「1968年までに、フィリップ・モリス社は、自社の紙巻きタバコブランドに含まれるポロニウム210レベルは、当時の文献で報告されていたレベルと同等であると確認していた」「フィリップ・モリス社は、ポロニウム210から生じる低レベルの放射線に対し、選択的にタバコをチェックするために1980年代前半に研究室を設置した」として、フィリップ・モリス社が68年から自社のタバコ製品にポロニウムが含有されていることを確認し、80年代前半には、ポロニウム210のための研究室を設置していたことを明らかにしている。

     そして同論文は、次のように結論づけている。

    「タバコ産業は、紙巻きタバコの煙に含まれるポロニウム210の存在に関する幅広い議論が、一般大衆の認識に及ぼす影響について明らかに心配していた。『実際に否定することなく、健康に対する非難についての疑問を生み出す』という全般的なアプローチとは対照的に、ポロニウム210論争に対処するための産業の戦略は、沈黙の誓いを立て、『眠れる巨人を呼び起こすこと』を避けることであった」

    「タバコ産業は、ポロニウム210問題に関して沈黙を守っており、引き続き世間の反応を恐れていることを示唆している。消費者を対象とした喫煙と健康の情報を紹介する主要な多国籍のタバコ会社の現在のウェブサイトで、我々は、タバコ及びタバコの煙に含まれる放射性粒子についての記載を見つけることはできなかった」

     このようなことはフィリップ・モリス社に限らない。日本たばこ産業(JT)のホームページにもポロニウムの記載は一切ない。同社ホームページ上でポロニウムの検索をかけても、該当事項はありませんとしか出てこない。「タバコの健康影響評価専門委員会」は、これまで4回開催されている。検証・検討作業の継続が望まれるが、少なくともタバコメーカーのホームページや商品パッケージには、早急に「タバコには、放射性物質ポロニウムが含まれている」と表示することが必要といえよう。
    (文=小倉正行/国会議員政策秘書)






    を知らせてやれば、禁煙するだろう。毎年食品基準値の50年分とか80年分とか猛毒のポロニウム吸って良いことあるわけない。

  15. 4515 匿名さん

     またまた、壊れた人間コピー機。

  16. 4516 匿名さん

    >>4515 匿名さん

    1時間毎に喫煙する行為だろう。

  17. 4517 匿名さん

    >>4516 匿名さん

    喫煙者は1時間毎に故障するボロ。

  18. 4518 匿名さん

    >>4515

    お前、どんだけ猿真似しているのか?
    独創性のかけらも無いのか?

  19. 4519 匿名さん

    真似されて悔しがるポロニウム爺。

  20. 4520 匿名さん

    >>4519

    ポロニウム爺はお前の事なのに頭おかしいのか?

  21. 4521 匿名さん

    >>4519 匿名さん

    朝から喫煙の害を全開するなよ。

  22. 4522 匿名さん

    真似するのは真似するしか書くことがないからだろう。



    タバコが原因で亡くなった芸能人・著名人
    2015-07-22 06:28

    https://rrmat288.exblog.jp/24271675/

    他にも無数に居ると思われますが、タバコが原因で早死にしたと思われる芸能人・著名人のリストです。

    青木雄二(58歳)肺がん
    浅川マキ(68歳)心不全
    渥美清(68歳)肺がん
    天知茂 (54歳)くも膜下出血
    逸見政孝(48歳)スキルス性胃がん
    いかりや長介(67歳)頚部リンパがん
    石田長生(62歳)食道がん
    石立鉄男(64歳)急性動脈瘤破裂
    石原裕次郎(52歳)解離性大動脈がん
    今いくよ(67歳)胃がん
    忌野清志郎(58歳)咽頭がん
    緒形拳(71歳)肝硬変
    小津安二郎(60歳)頸部悪性腫瘍
    開高健(58歳)食道がん
    景山民夫(50歳)煙草による火傷
    勝新太郎(65歳)下咽頭がん
    蟹江敬三(69歳)胃がん
    川谷拓三(54歳)肺がん
    北公次(63歳)肝臓がん
    桑名正博(59歳)脳幹出血
    小池朝雄(54歳)肺がん
    越路吹雪(56歳)胃がん
    田中角栄(58歳)肺がん
    檀一雄(64歳)肺がん
    坂口良子(57歳)横行結腸癌、肺炎
    シーナ(62歳)子宮頸がん
    ジャイアント馬場(62歳)肝臓がん
    ジョー山中(63歳)肺がん
    太平しろー(55)難治性心室細動
    貴乃花利彰(55歳)口腔底がん
    鶴立川談志(75歳)咽頭がん
    鶴田浩二(62歳)肺がん
    手塚治虫(60歳)胃がん
    テレサ・テン(42歳)気管支喘息
    中村勘三郎(57歳)食道がん
    成田三樹夫(55歳)胃がん
    ナンシー関(39歳)急性心不全
    野際陽子(81歳)肺せんがん
    ハナ肇(63歳)食道静脈瘤破裂
    はらたいら(63歳)肝臓がん
    原田芳雄(71歳)大腸がん
    深作欣二(72歳) 前立腺がん
    藤田まこと(76歳)慢性閉塞性肺疾患
    藤山寛美(60歳)肝硬変
    細川俊之(70歳)急性硬膜下血腫
    松方弘樹(74歳)脳リンパ腫
    松田優作(39歳)膀胱がん
    松本竜助(49歳)脳溢血
    三浦洋一(46歳)食道がん
    美空ひばり(52歳)肺炎
    三波伸介(52歳)大動脈瘤
    室田日出男(64歳)肺がん
    安岡力也(63歳)心不全
    柳ジョージ(63歳)腎不全
    りりィ(64歳)肺がん
    レツゴ―じゅん(68歳)脳出血
    若山富三郎(62歳)急性心不全


    喫煙とがん
    1日15本喫煙する人が非喫煙者に比べた場合
    口腔・咽頭がん 3.0倍
    喉頭がん 32.5倍
    食道がん 2.2倍
    肺がん 4.5倍
    胃がん 1.4倍
    肝がん 3.1倍
    膵がん 1.6倍
    膀胱がん 1.6倍









    真似している間にも喫煙者は年金受給を放棄して死んで行く。

  23. 4523 匿名さん

    >>4522 匿名さん

    >>真似している間にも喫煙者は年金受給を放棄して死んで行く。

    確かにですな。
    真似している暇あったら、禁煙外来に行けば良いのにね。

  24. 4524 匿名さん

     またまたまた、壊れた人間コピー機。

  25. 4525 匿名さん

    >>4524

    その言葉、誰の発案?

  26. 4526 匿名さん

     愚か者 戻って来い。

  27. 4527 匿名さん

     愚か者の「ポロニウム爺」、さっさと戻って来い。

  28. 4528 匿名さん

     何処へ雲隠れした?  愚か者の「ポロニウム爺」、すぐに戻って来い。

  29. 4529 匿名さん

    愚か者が愚か者を呼んでいる。

    真似することしか、書くことがないのか?

  30. 4530 匿名さん

    「ポロニウム爺」は一言投稿しかできない、喫煙を認めながら、禁煙を叫ぶ奴。  人間のクズ。

  31. 4531 匿名さん

     人間のクズの「ポロニウム爺」。
     他のスレ荒らしは止め。 戻ってこい。

  32. 4532 匿名さん

    >>あと、自分は生来タバコ吸わない派なんだ。

    こんな奴が、非喫煙者の相手を嫌煙と罵るか?
    『派』が、本物ではないとの証明だろ。

  33. 4533 匿名さん

     喫煙を認めながら、禁煙を叫ぶ奴。
     人間のクズの「ポロニウム爺」。  
     他のスレ荒らしは止めろ。

  34. 4534 匿名さん

    文頭スペース君は、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/173690/
    に棲息しているようですね。

  35. 4535 匿名さん

    ここのスレ主は喫煙者か?

  36. 4536 匿名さん

     さあどうかな? 喫煙はしていないようだが? スレ主さん出てきて感想聞かせて。

  37. 4537 匿名さん

    「健忘症で痴呆のポロニウム爺」 出てこい。

  38. 4538 匿名さん

    疾患が進んだらしい。

  39. 4539 匿名さん

     「愚か者の健忘症で痴呆進んだポロニウム爺」 出てこい。

  40. 4540 匿名さん

    >>4539
    (訂正)
    「愚か者の健忘症で痴呆進んだポロニウム喫煙爺」 出てこい。

  41. 4541 匿名さん

     自作自演投稿ご苦労。

  42. 4542 匿名さん

    訂正って、そんなものでしょう。

  43. 4543 匿名さん

     自作自演投稿ご苦労。

  44. 4544 匿名さん

     「愚か者の健忘症で痴呆進んだポロニウム喫煙爺」 という自作自演投稿をした、「愚か者の健忘症で痴呆の進んだ、善悪の判断もできないスレ荒らしの、ポロニウム爺」出てこい。

  45. 4545 匿名さん

    ↑自作自演の意味が理解できない喫煙で大脳皮質が薄くなって認知症になりかけているポロニウム喫煙者さんでしょうかね?

  46. 4546 匿名さん

     自作自演投稿ご苦労。
     喫煙を許容しながら、禁煙を叫ぶ「自作自演の意味が理解できないほど大脳皮質が薄くなって、認知症になつているポロニウム爺」。

  47. 4547 匿名さん

    ここにも犯罪者もどき投稿が。。。

  48. 4548 匿名さん

    >>4546 匿名さん

    自作自演って、なりすましとか、わざと段落でもないのに、句点の前にスペースを入れた文章で、別人の投稿を装うことを言うのだが???

  49. 4549 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?健忘症とか、記憶力の低下は喫煙でなるそうだよ。




    たばこは脳にダメージを与える
    喫煙が「大脳皮質」の薄化を促進

    http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2015/004160.php

     喫煙によって脳がダメージを受け、認知症のリスクが増加する。記憶や思考などの機能を担う「大脳皮質」は、喫煙によりダメージを受けているという研究結果を、カナダのマギル大学の研究チームが発表した。

    【禁煙を続けてもダメージを受けた脳は元に戻らない】

     大脳皮質は、大脳表面にある厚さ数ミリの神経細胞の層で、記憶、言語、認識といった重要な認知機能が行なわれている部位だ。大脳皮質は加齢に伴い薄くなることが知られている。
     研究には、認知症ではない平均年齢72.7歳の高齢者約500人(男性244人、女性260人)が参加した。参加者は60年前の1947年に認知能力テストを受けていた。研究チームは、参加者の脳を磁気共鳴画像装置(MRI)で検査し、大脳皮質の厚さと喫煙歴の関係を解析した。

     すると、大脳皮質は「たばこを吸ったことがない人」「かつて吸っていたが禁煙した人」「喫煙を継続している人」の順に薄くなる傾向がみられた。

    「たばこを吸う人は、吸わない人に比べ、大脳皮質が薄くなっていることが判明しました。大脳皮質の減少は、認知能力の低下につながります。また、禁煙をすれば、大脳皮質が回復する傾向が示されました」と、マギル大学のシャリーフ カラマ氏(精神医学)は言う。

     喫煙歴があるグループは、喫煙量の平均が1日1パックで、喫煙歴が平均で30年間というものだった。同程度の喫煙量の人が25年ほど禁煙すると、大脳皮質の厚みが喫煙歴のないグループと同程度になっていた。ただし、ヘビースモーカーであった人は、禁煙を25年続けて73歳になっても、大脳皮質の厚みは喫煙歴のない人と同程度には回復しなかった。

     「喫煙によって脳はダメージを受け、認知症のリスクが増加します。たばこが大脳皮質の薄化を早める可能性があり、これが思考や記憶の障害の原因となることを喫煙者に知らせるべきです。大脳皮質の薄化は、禁煙しても長年持続すると考えられます」と、カラマ氏は指摘している。

    Smoking thins vital part of brain(マギル大学 2015年2月10日)

    [Terahata]







    喫煙って、誰にも良いことないから止めた方が良さそうね。

  50. 4550 マコト交通、タクシー運転手

    東京都内タクシー運転手です。私は嫌煙家です。タクシー運転手はバカばっかりなんで、喫煙者が多いです。客は都内から千葉だの横浜だの埼玉県だの、の遠距離客には喫煙者はほとんどいませんでした。いわゆる富裕層には喫煙者はいません。短距離の貧民客は乗車時間がわずか5分でもタバコに火をつけたものです。人間の器が大きく富裕層なみなさまには喫煙者はほとんどいない印象です。

  51. 4551 匿名さん

     乗務員さんは嫌煙派だから、「タバコの煙を防ぐ」には、禁煙法を制定すれば済むとお考えですね?

  52. 4552 匿名さん

    人間の器が大きくい人は、人に無理強いしないんじゃない?

    自主的に禁煙できない愚か者で非常識な奴に禁煙を迫ると何をしでかすかわからないからね。一箱4万円くらいにすると、貧乏人の日雇喫煙者によるタバコ強盗が多発して、皆刑務所で強制禁煙されて丁度よいんじゃないかな。

    それよりも、文字が読めて理解できたら、順次自主禁煙するだろうが?

  53. 4553 匿名さん

     乗務員さんに聞いております。 外野はご遠慮を。

  54. 4554 匿名さん

    >>4553 匿名さん

    喫煙者に言っております。

    喫煙者って、法で禁止されて法を守るの?

    中高生時代から違法喫煙をして、吸殻をどこにでも捨て、監視員がいなきゃ路上喫煙禁止地域でも吸い、誰がいようが気にせずベランダ喫煙をするのに?

    法を守らない連中に新たに法を作っても無駄でしょうが?

  55. 4555 匿名さん

     再度お知らせ。 乗務員さんに聞いております。 外野はご遠慮を。

  56. 4556 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?親が喫煙者だと子供が可哀想なことになるんだって。

    喫煙と子供への影響
    2007/02/15

    http://www.kameda.com/patient/topic/nonsmoking/13/index.html

    子供は、身体が小さく機能も未熟なため、タバコの煙の影響を受けやすく、様々な病気や障害を起こします。

    健康への影響

    1.気管支炎・喘息(ぜんそく)
    妊婦の喫煙は、胎児の呼吸器の成熟を遅らせます。また、出生後も受動喫煙で免疫力が低下するため、子供は頻回に気管支炎や喘息を起こし重症化します。

    2.先天異常・小児がん

    妊婦の喫煙は、胎児の遺伝子や器官形成細胞にダメージを与え、さまざまな先天異常を誘発します。また、タバコの発がん性物質により、遺伝子の異常を引き起こし、小児がんの危険を増大させます。

    3.歯肉の黒ずみ・歯周病

    親が喫煙者だと、80%近くの子供の歯肉に黒ずみがみられます。これはニコチンの作用で、末梢神経が収縮し、歯茎の血流が悪くなっているためで、タバコの影響を強く受けている証拠です。口内の皮膚は、タールやメラニン色素を吸収しやすく、家族が禁煙しても、直ぐにはきれいなピンク色に戻りにくいと言われています。

    知能・精神発達への影響

    1.成長の阻害・知的能力の低下
    タバコ煙には鉛が含まれており、身長の伸びが悪くなるほか、脳の働きを悪くして知能の低下を招きます。
    ⇒子供が11歳になった時の知的能力テストで、喫煙妊婦の子供は、非喫煙妊婦の子供に比べ3~5ヶ月分成績が劣っています。身長も0.5~1cm低下しています。

    妊婦の禁煙と出生児の11歳時の知的能力、身長

    2.犯罪者になる確率が高い!?

    喫煙妊婦から生まれた子供は、キレやすく、将来犯罪者になる確率が高いというデータがあります。胎児期の脳がニコチンをはじめ様々な化学物質によって、何らかの障害を受けるためと考えられています。
    ⇒妊婦の喫煙や幼少時からの受動喫煙によって、子供の注意欠陥多動障害(ADHD)の「他者への攻撃的性格」が現れやすくなります。影響は特に妊娠初期の喫煙で顕著です。

    母と禁煙と子のADHD

    外で喫煙しても子供への影響は大きい!

    屋外で扉を閉めて喫煙する両親の子供の尿は、非喫煙者の子供たちに比べ、2倍のコチニン(ニコチンが体内で代謝されて生じる物質)が出ていました。これは、喫煙する両親の吐く息からの受動喫煙(※)が大きな原因だと考えられています。
    ※ 喫煙者の息からは、タバコを吸った後も長時間タバコに由来する化学物質が出ています。喫煙後の人の息を調べると、高濃度の一酸化炭素(CO)が8時間も確認できます。煙は見えなくても、喫煙者の息からは有害物質が出ているのです。

    子供は大人に比べ呼吸回数が多く、親との密接な身体接触が多いため、親のタバコの害をまともに受けます。子供たちの健やかな成長を願うならば、タバコのない環境を整えていくことが必要です。

    健康管理支援室 山口文江







    ベランダで喫煙しても8時間くらいはベランダに出ていないと子供に影響があるんだって。禁煙するしかなさそうね。

  57. 4557 匿名さん

    >>4555 匿名さん

    もう止めたって書いてあることさえ理解できない無知無能無教養、愚か者で非常識な喫煙者さんですか?

  58. 4558 匿名さん

     再々度お知らせ。 タクシー乗務員さんに聞いております。 外野はご遠慮をお願いします。

  59. 4559 匿名さん

    >>4558 匿名さん

    元乗務員だろうが。人の投稿しっかり読めよ。

  60. 4560 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?喫煙すると認知障害起こるんだって。文章が理解できないって気の毒だよね。



    たばこは脳にダメージを与える
    喫煙が「大脳皮質」の薄化を促進

    http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2015/004160.php

     喫煙によって脳がダメージを受け、認知症のリスクが増加する。記憶や思考などの機能を担う「大脳皮質」は、喫煙によりダメージを受けているという研究結果を、カナダのマギル大学の研究チームが発表した。

    【禁煙を続けてもダメージを受けた脳は元に戻らない】

     大脳皮質は、大脳表面にある厚さ数ミリの神経細胞の層で、記憶、言語、認識といった重要な認知機能が行なわれている部位だ。大脳皮質は加齢に伴い薄くなることが知られている。
     研究には、認知症ではない平均年齢72.7歳の高齢者約500人(男性244人、女性260人)が参加した。参加者は60年前の1947年に認知能力テストを受けていた。研究チームは、参加者の脳を磁気共鳴画像装置(MRI)で検査し、大脳皮質の厚さと喫煙歴の関係を解析した。

     すると、大脳皮質は「たばこを吸ったことがない人」「かつて吸っていたが禁煙した人」「喫煙を継続している人」の順に薄くなる傾向がみられた。

    「たばこを吸う人は、吸わない人に比べ、大脳皮質が薄くなっていることが判明しました。大脳皮質の減少は、認知能力の低下につながります。また、禁煙をすれば、大脳皮質が回復する傾向が示されました」と、マギル大学のシャリーフ カラマ氏(精神医学)は言う。

     喫煙歴があるグループは、喫煙量の平均が1日1パックで、喫煙歴が平均で30年間というものだった。同程度の喫煙量の人が25年ほど禁煙すると、大脳皮質の厚みが喫煙歴のないグループと同程度になっていた。ただし、ヘビースモーカーであった人は、禁煙を25年続けて73歳になっても、大脳皮質の厚みは喫煙歴のない人と同程度には回復しなかった。

     「喫煙によって脳はダメージを受け、認知症のリスクが増加します。たばこが大脳皮質の薄化を早める可能性があり、これが思考や記憶の障害の原因となることを喫煙者に知らせるべきです。大脳皮質の薄化は、禁煙しても長年持続すると考えられます」と、カラマ氏は指摘している。

    Smoking thins vital part of brain(マギル大学 2015年2月10日)

    [Terahata]




    理解できないから、喫煙し続けるんだろうね。百害あって一利なしなのにね。

  61. 4561 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?喫煙すると認知症が非喫煙者より、10年も早くなるんだって。ヘビースモーカーだと、48歳で禁煙しても73歳になっても、大脳皮質が非喫煙者より薄いままだったんだって。

    投稿が理解できず、投稿してない人に繰り返し質問するって、認知症の始まりですよね。怖いですね。

  62. 4562 匿名さん

     警告 レス人の マコト交通、タクシー乗務員さんに聞いております。 その他の方はご遠慮をお願いします。

  63. 4563 匿名さん

    >>4562 匿名さん

    ここは一人だけの掲示板ではありません。

  64. 4564 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?なぜタバコが止められないのか?



    なぜ、タバコがやめられない?

    http://sugu-kinen.jp/learn/cause/

    「タバコをやめようかな……」とも思うけど、「禁煙なんていつでもできる」と楽観していませんか? 現在、タバコを吸っている人のうち、3人に1人が「タバコをやめたい」と思っています。ところが、タバコを吸う人の割合は、ここ数年横ばいです。つまり、タバコをやめたいとは思っていても、禁煙に成功している人は多くないということです。外国の調査でも、禁煙に挑戦して6ヶ月以上続いた人は、わずか1割ほどです。

    禁煙を続けるのは、あなたが思っている以上に難しいのです。

    タバコがやめられないのは、ニコチン依存性が原因!
    では、「今度こそ絶対にタバコをやめる!」と決意しながら、なぜついまた吸ってしまうのでしょうか? 自分の意志が弱いからでしょうか? いいえ、実はニコチンのもつ依存性が原因なのです。

    どのようにしてニコチン依存症になるのでしょうか。

    タバコを吸うと、ニコチンは脳にあるニコチン受容体に結合します。すると、快感を生じさせる物質(ドパミン)が大量に放出され、喫煙者は快感を味わうことができます。これが、「タバコを吸うと落ち着く」「ホッとする」といった効用が得られるしくみです。しかし、30分もすると体内のニコチンが切れて、反対にイライラする、落ち着かないなどの離脱症状(禁断症状)があらわれます。そして、その離脱症状を解消するために、またタバコを吸うようになり、そうしてニコチン依存症になっていきます。

    こうなると、タバコをやめたいと思っても、やめるのが困難になります。ニコチン依存症から抜け出すのは、ヘロインやコカインをやめるのと同じくらい難しいといわれています。禁煙が難しいのは、ニコチン依存症によるものですから、自分の意志の力だけで乗り越えられないのも当然といえるでしょう。








    病気なんだって。病気は直しましょうね。

  65. 4565 匿名さん

     再度警告 レス人の マコト交通、タクシー乗務員さんに聞いております。 その他の方はご遠慮をお願いします。

  66. 4566 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?タバコって怖いよ。受動喫煙はもちろん迷惑だけれど、放射能って、無茶苦茶体に悪そう。



    マイルドセブンに「ポロニウム」 JT「入っていないと言い切れません」
    お気に入り記事へ保存
    山中登志子 20:12 01/25 2007

    http://www.mynewsjapan.com/reports/521

     元KGBのリトビネンコ氏が殺された事件後、猛毒放射性物質「ポロニウム」の名前が有名になった。そのポロニウムがたばこに入っており、「1日1~2箱喫煙で胸部レントゲン写真300枚分/年の被曝だ」と『ニューヨーク・タイムズ』が記事にした。マイルドセブンにポロニウムが入っているかをJTに聞くと、「という可能性はあると思います」。たばこの含有物を公開しないのは食品でいえば原料隠し。やましいところがないなら公開できるはずだ。
    【Digest】
    ◇元KGBリトビネンコ氏「ポロニウム」で殺される
    ◇1日1~2箱喫煙で胸部レントゲン写真300枚分/年の被曝
    ◇厚労省に「話題のポロニウムの検査をしてほしい」
    ◇JT「ポロニウムの測定技術を持っていない」
    ◇自社販売商品に何が入っているかわからないJT
    ◇あなたも、ポロニウムが入っていても吸いますか?
    ◇ポロニウムがマイルドセブンにも入っているんですね?

    ◇元KGBリトビネンコ氏「ポロニウム」で殺される
     たばこに、ポロニウムが入っていることを知った。

     ポロニウムと言えば、元KGB(旧ソ連の国家保安委員会)情報部員アレクサンドル・リトビネンコ氏がロンドンで殺されたときに使われた猛毒放射性物質。

     英国健康保険庁は、リトビネンコ氏の尿から「ポロニウム210」が検出されたと発表した。リトビネンコ氏の死因は体内被曝による多臓器不全。暗殺説も叫ばれている。ポロニウムの致死量は1億分の1グラムと言われ、リトビネンコ氏の身体からはその100倍の量のポロニウムが見つかったという。

     亡くなる前のリトビネンコ氏は、頬もこけ、髪も抜け落ちていた。
    ■ロンドンUniversity College病院に入院していた時のリトビネンコ氏。2006年11月23日に亡くなった。 

     それ以来、「ポロニウム」が話題になった。そんな危ないものが、たばこにも含まれていると知って驚いた。

    ◇1日1~2箱喫煙で胸部レントゲン写真300枚分/年の被曝
    Tinyreportsimg_h1169600561550
    『ニューヨーク・タイムズ』(2006.12.1号の要約)。訳は穂積忠夫(「禁煙ジャーナル」専門委員)氏
     

     

     きっかけは、『ニューヨーク・タイムズ』(2006年12月1日付)の記事だった(全文要約:画像参照)。

    ■『ニューヨーク・タイムズ』(2006/12/ 1 Puffing On Polonium ひとふきのポロニウム)

     その記事を受けて、『週刊現代』(2007年1月6・13合併号)が「ポロニウムがふつうのタバコに含まれていた」と記事にしていた。

     『ニューヨーク・タイムズ』では、
    ●たばこ産業は、少なくとも1960年代からたばこに相当量のポロニウムが含まれていることを知っていた。
    ●喫煙者はたばこ1本吸うたびに、平均0.04ピコキューリーのポロニウムを吸っている。
    ●初期の原爆に使われた核物質の何千倍もの放射能がある。
    ●1日に1箱半のたばこを吸う喫煙者は、年300回も胸部にX線をあびたに等しい。

     といったことが出ている。


     ピコキューリーといってもぴんとこないが、300回ものレントゲン分だといえばわかりやすい。

     「世界各国のたばこからポロニウム210が検出されていることは明らかです。JTのたばこについてもまずは、情報公開をすべきです」

     こう語るのは、山岡雅顕医師(洲本市健康福祉総合センター参事/洲本市応急診療所所長)。日本禁煙学会の会員でもあり、洲本市禁煙支援センター(禁煙専門外来担当)で禁煙支援をしたり、タバコ関連情報の収集・発信をしている。

    洲本市禁煙専門外来「タバコにもポロニウムが含まれています」)

     山岡医師から、「レントゲン300回も受けたことになる」の根拠となっているポロニウム関連の論文、およびそのほかの文献をいくつか教えていただいた。

    ■ポロニウムとたばこに関する文献検索
    ■米国の土壌や空中に存在する「ポロニウム210」「ラドン222」といった放射性物質がたばこの葉に取り込まれるため、1日1~2箱の喫煙によって、気管支上皮細胞が年間8~9レム被爆する。胸部X線写真1枚の被爆量が0.03レムなので、喫煙による被爆量は年間にして胸部X線写真300枚分に相当する。

    1979年米国スリーマイル島での原発事故で、周辺住宅地域での被爆量は0.0015レム。これを毎日浴びたとして年間0.5レムなので、喫煙による放射能被爆はとんでもない量である。

    ■ギリシアの喫煙者(1日20本)の1年間の実効線量の平均値は、287マイクロシーベルト(ポロニウム210からの124マイクロシーベルトと鉛210からの163マイクロシーベルト)になると推定。喫煙者の吸入量は、北半球の中緯度地方に住んでいる非喫煙者より平均およそ12倍高い。

    ■ハムスターを使った実験で、「ポロニウム210」よる15~300ラド(現在の単位で0.15~3グレイ)の気管支内への被爆によって、9~53%に肺がんが発生したというもの。喫煙者は「ポロニウム210」によって20ラド(0.2グレイ)の気管支上皮への被爆を受けていると推定されるので、この結果は、「ポロニウム210」や鉛210からのアルファ線が喫煙者の肺がんの原因となっているという仮説を支持する。

    ■【エジプトの論文】1本のたばこの「ポロニウム210」の放射能は16.6(9.7-22.5)mBq(ミリベクレル)だった。その分布割合は、たばこのフィルター4.6%、たばこの灰20.7%、煙74.7%。1日20本の喫煙者は、「ポロニウム210」と鉛210から1日に123mBqを吸っていることになる。そうすると1日20本の喫煙者は、「ポロニウム210」から193マイクロシーベルト、鉛210から251マイクロシーベルトの被爆を受けていることになる。

    ■ブラジルでもっとも売れている8種類のたばこから「ポロニウム210」と鉛210の放射性物質が検出された。乾燥たばこ1gから鉛210が11.9~30.2mBq、「ポロニウム210」が10.9~27.4mBq検出。1年間でブラジルで生産されているたばこから15000シーベルトもの被爆を受けていることになる。

    ■【ポーランドの論文】喫煙者は「ポロニウム210」から35マイクロシーベルト、鉛210から70マイクロシーベルト、あわせて105マイクロシーベルトの被爆を受けている。

    「たばことポロニウムに関して、東北大学の大学院の入試(英語の例文)にも出たことがあります。肺がんの半分は、ポロニウムが原因だと言及していたと思います」(山岡医師)

     知らないのは、日本の消費者、日本の喫煙者だけかもしれない。

     リトビネンコ氏は何らかの形で気化したポロニウムを吸わされた可能性を指摘され、同席者や従業員、警官からもポロニウムが検出されたことも報道されていた。

     わたしはたばこを吸わない。
     
     理由は簡単。お金をかけてまで健康に悪いことをしたくないのと、きれいな空気の中で過ごしたいからだ。

     自分は吸わなくても、喫煙席のある飲食店などで、ポロニウム210が検出されるかもしれない。たばこなんて吸わないのに、放射性物質に曝されたくない。

     それ以前に、喫煙者は、たばこにポロニウムが入っていることを知っているのだろうか?

    ◇厚労省に「話題のポロニウムの検査をしてほしい」
     「たばことポロニウムの関係の調査について聞きたい」と厚生労働省(TEL03-5253-1111代表)に電話すると、電話をまわされた部署は生活習慣病対策室。たばこ専門官のヤマモトさん(男性)が電話で答えてくれた。

     厚生労働省は、煙のことで銘柄ごとにかつて調査をしたことがある。これも興味深いデータだ。
    ■たばこ煙の成分分析について

     でも、たばこのポロニウムの検査はなく、危ないのかどうかもはっきりしなかった。また、ヤマモトさんは、『ニューヨーク・タイムズ』と『週刊現代』の記事は知らなかった。

     ないなら、調査してもらいたい。

     「たばこの含有物は考えていかないといけないが、必要性があるかどうか情報を見てみたい」とのことなので、「では、まず『ニューヨーク・タイムズ』の記事を読んでください」と伝え、検索すると「たばことポロニウム」でいくつも海外文献が出てくることを教えてあげた。

     こっちが、たばこ専門官に教えるのもヘンな話なのだが、でも、「情報を見てみたい」と言うのだから、話題のポロニウムの検査をしてくれるかもしれない。

    --ポロニウムだけではなく、JTはたばこの含有物も公開しないと聞いているから、厚生労働省から公開するように言ってもらえませんか?

     「添加物は教えてもらえないです。難しいこともあります」

    --国民の健康を考えるのが、厚生労働省なんだから、強く言ってくださいよ。たばこほど、「黒」ってわかっているものはないから、お願いします。

     たばこの監督官庁は財務省という壁もあるような「縦割り」行政のことを、何度かヤマモトさんは言っていた。そんなのはどうでもいい。国民の健康のために動いてくれればいいのだ。

    ◇JT「ポロニウムの測定技術を持っていない」
     JT(日本たばこ産業株式会社)お客様相談センター(TEL03-5572-3336)に電話して、ポロニウムについて聞いてみた。女性の担当者が出てきた。

    --たばこにポロニウム、入っているんですよね?

     「たばこの葉に限らず、この物質が土壌中に存在しているものなので、農作物や魚介類に含まれているということは存じております」

     「ポロニウムは他の放射性物質と違い、ベータ線やガンマ線ではなくアルファ線だけを出すのが特徴。アルファ線を検知すれば発見できるが、たばこにも含まれ、わずかだが自然界に存在する」(2006/12/11  あちこちにポロニウムの痕跡、捜査混乱=ネットで購入可能-元情報員殺害 時事通信記事より)というのも出ていた。

     いちばん売れているたばこ(2006年上半期)は、マイルドセブン・スーパーライト、マイルドセブン・ライト、マイルドセブン・・・と上位3位がマイルドセブンだと教えてもらった。

    --マイルドセブンだとどれくらい入っているんですか?

     「(ポロニウムは)国際的に認知された測定方法がないため、私どもも測定技術を持っていないものですから、測定していないのでわからないです」

     JTは、こんなことをよく言えるとあきれてしまった。海外の論文をすべて否定するのだろうか。ぜひ、日本でも、放射線の専門家にたばこのポロニウム測定をしてもらいたい。

    ◇自社販売商品に何が入っているかわからないJT
     昨年末に『ニューヨーク・タイムズ』と『週刊現代』の記事が出たとき、問い合わせが増えたという。だからだろうか。わたしが「ポロニウム」のことを言うと、マニュアルを読むようにすらすらと答えてくれた。


    JTの本社(東京都港区虎ノ門)
     記事のことを聞いてみたら、
     「内容もどういう研究かわからないので、評価できる立場でないのでわかりません」

    --ポロニウムがはいっていたことは知っていたんですよね?

     「承知しております」

    --知らない人が多いと思うんですけど・・・。






    「知らないのは、日本の消費者、日本の喫煙者だけかもしれない。」だって。知ったら、普通は禁煙するよね。法律あろうがなかろうが。

  67. 4567 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?加熱式タバコも危ないんだって。




    2018年4月17日
    加熱式たばこ「安全と言えず」 禁煙ねット石川 注意呼び掛け

    http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20180417/CK2018041702000029...

     たばこの葉を燃やさずに電気を使った「加熱式たばこ」を吸う人が増えている。健康に害がないと思っている人もいるようだが、若者の禁煙教育に取り組むNPO法人「禁煙ねット石川」は「たばこの葉を使用しており、ニコチンを含む。決して『安全』ではないので、よく考えて」と呼び掛けている。(督あかり)

     禁煙ねット石川は一月、金沢市内であった成人式の七会場で新成人四百九十七人に、喫煙についての恒例のアンケートを行った。今年から、「加熱式たばこは安全だと思うか?」という設問が加えられた。

     「安全だと思う」は17・4%で、「安全だと思わない」(38・3%)の半分以下だったが、「分からない」が44・3%いた。また、喫煙者(六十四人)に限ると、「安全だと思う」は35・9%で、全体と比べて割合は約二倍だった。

     禁煙ねット石川の理事で金沢大付属病院総合診療部長の野村英樹さん(54)は「『煙やにおいがせず、クリーンなイメージ』で吸い始める人も多いが、さまざまな有害物質が検出されていて安心安全とは言えない」と強調する。

     米国・カリフォルニア大サンフランシスコ校は、こんな実験結果を、インターネット上に上げている。米フィリップモリス社の「アイコス」をラットに吸わせたところ、ニコチンの血中濃度が紙巻きたばこよりも高いラットがいたという。

     野村さんは「依存を高める可能性がある。依存症になると、脳の報酬系の働きを弱め、日常生活の喜びや意欲が感じにくくなり、やめられなくなってしまう」と語る。加熱式たばこの周りへの影響についても、「臭いが少なくても喫煙者が吐く『呼出(こしゅつ)煙』が発生し、受動喫煙につながる」。

     「加熱式たばこの害が少ないという医学的な根拠はない。リスクを理解して吸うのは自己責任だが、安易に手を出さないでほしい」と話す。





    タバコ会社は非常識な愚か者を騙すのが商売のようだから、騙されないようにしようね。

  68. 4568 匿名さん

     警告  レス人の マコト交通、タクシー乗務員さんに聞いております。
     お返事がないので、虚偽投稿と判断します。  誰だ、虚偽投稿をしたのは?

  69. 4569 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?ニューヨークだとどこにもタバコを吸える場所ないんだって。




    2018年03月26日 17時47分 JST | 更新
    飲食店完全禁煙のニューヨーク、ついに歩きタバコもNGに? 残るは「外で立って吸う」
    吸う場所が、ほぼなくなりそう。
    錦光山 雅子 Masako Kinkozan

    https://m.huffingtonpost.jp/2018/03/26/smokefreeny_a_23395089/

    アメリカで最もスモークフリー(無煙環境)がすすむニューヨークで、屋外での歩きタバコを禁じる条例案が3月22日、市議会に提案された。ニューヨークではすでに、飲食店から公共施設まで、多くの人が集まる室内は完全禁煙が当たり前。一般市民の集まる公園や海岸など、公共性の高い屋外も禁煙だ。条例案が可決されれば、タバコを吸う場所がさらに狭まる。

    条例案では、違反した場合50ドルの罰金を科す。ただ、外で立った状態で吸う「立ちタバコ」は禁じていない。CBSの取材に対し、議案を提出したピーター・コー市議はこう話した。

    「タバコを吸ってもいいし、歩いてもいい。でも、両方一緒はダメ。歩きタバコをしている間、後ろで歩いている人が、受動喫煙の害を被ることになる。ニューヨークは800万人もの人口が集まっている。歩道はみんなのものだ」

    室内の禁煙場所が広がる一方、屋外でタバコを吸う人からの煙にさらされるという批判や苦情が以前から問題になっていた。クー市議が出した法案は、屋外喫煙で受ける健康被害の解決に向けた提案という評価がある一方、喫煙できる場所がますますなくなるという批判も出ている。

    ■吸う場所がほとんどない

    アメリカは州や自治体ごとに禁煙の度合いが違うが、ニューヨークでは2003年、飲食店が完全に禁煙になり、2011年からは約1700の公園や海岸など、公共の屋外空間での喫煙が禁止に。2017年8月には、スモークフリーをより包括的に進め、喫煙者を減らすために、7つの条例を制定した。

    タバコ販売許可証を持つ店を減らす
    タバコの最低価格を上げる
    電子タバコの販売を許可制に
    タバコ販売の免許交付手数料を引き上げる
    アパートなどの居住建築物はすべて喫煙か禁煙かを居住者や希望者に明示する
    10戸未満のアパートの共有スペースは禁煙
    薬局はタバコ販売を禁止
    ーーなどの取り組みを進め、直近で86万7000人の喫煙者の数(喫煙率13.1パーセント)を20年までに16万人まで減らすとしている。

    ニューヨーク市の保健当局によると、同市の成人喫煙率は13.1パーセントで、86万7000人の喫煙者がいる。だが、20万人の子どもがまだ家庭で煙にさらされているなど、受動喫煙の被害がある。2020年までに16万人まで減らすのが目標という。

    ニューヨーク市の条例とは別に、2018年7月までに、全米の公営住宅は部屋も含めて敷地内は完全に禁煙とするアメリカ政府の取り組みも並行して進んでいる。そのため、吸う場所は極めて減る見通しだ。

    ■日本は

    屋内の完全禁煙がすすむニューヨークとは逆に、日本は、屋外の禁煙が進んでいる。

    2002年、東京都千代田区が先駆けて制定した路上喫煙を禁じる条例が都市部の一部自治体で広がり、条例で定められた路上禁煙区域では立ちタバコや歩きタバコは禁じられている。だが、屋内の喫煙は世界的に見て、周回遅れの状態が続いている。

    2020年の東京オリンピックを前に、政府は3月9日、受動喫煙の対策を強化する健康増進法改正案を国会に提出した。だが、当初掲げられた案よりも大幅に後退、喫煙できる飲食店を客席面積100平方メートル以下とし、当初案の30平方メートル以下から大幅に緩めた。またそれよりも広い飲食店の場合、屋内に喫煙専用室の設置を認める分煙方式を採用した。

    100平方メートルという面積を基準に、喫煙できる店とそうでない店を分ける方法は「スペインモデル」と呼ばれる。2006年1月からスペインで施行されたが、完全に禁煙に転じたのはおよそ10〜20パーセントにすぎなかったばかりか、きちんと規則を守る店も少なかった。

    また、法施行の前後で店で働く従業員の唾液の中に含まれるニコチンの代謝物質の濃度を測った調査では、完全禁煙店の従業員は濃度が下がったが、分煙店は科学的に効果があるほど減らなかった。完全禁煙を求める世論の高まりとともに、2011年、スペインは完全禁煙の法律を改めて制定した。

    こうした経緯から、「スペインモデル」は効果のない政策モデルとして知られるようになったが、日本が今回採用したモデルは、まさにスペインモデルと同じ轍を踏もうとしていると言える。





    でも、日本じゃ法律はできても骨抜き。禁煙法なんてできるわけないよね。

    喫煙者には耳の痛い情報を提供するのが一番。本当は皆内心止めたいようね。

  70. 4570 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?早稲田大学の精神科医によると、喫煙者には、感情的な反発よりも、喫煙者を禁煙に導いていくサポートのほうが、建設的なんだって。




    受動喫煙は「タバコ脳」をつくる 喫煙者が禁煙しやすい環境作りを
    西多昌規 | 精神科医 / 早稲田大学准教授
    2017/6/6(火) 16:56

    https://news.yahoo.co.jp/byline/nishidamasaki/20170606-00071678/

    喫煙者の多くはタバコ依存

    わたしは精神科医だが、禁煙治療に携わった経験がある。精神疾患をもった喫煙患者からの禁煙相談が増加し、(当時勤務していた)病院としても対応の必要が生じてきた時代要請がある。さらに禁煙補助薬バレニクリン(商品名チャンピックス)の副作用には不眠、不安など精神症状が記載されており、一般禁煙外来にてバレニクリンの処方をためらわれ、慎重を期して精神科に紹介する例が増えてきたという背景もあった。この機会に、タバコ依存について触れてみたい。

    わたしの立場を初めに明らかにしておくと、厚生労働省が進める受動喫煙対策法案には賛成である。公共の場は原則禁煙にするというのが、わたしの基本的な考えだ。受動喫煙による年間死亡者が15000人と推計されるなど、健康に対して有害であることは間違いない。
    ただ、受動喫煙防止を推進する論評、特にSNSコメントのなかには、喫煙者に対する感情的反発やバッシングが一部ながらみられるのも事実である。逆も然りで、喫煙者から見れば禁煙の押しつけを「嫌煙ファシズム」と思う人もいるだろう。わたしも診察現場で、「先生、タバコぐらい大目に見てくださいよ」という声に異を唱えるのは、情が薄いような気もしてこないでもない。

    しかし、受動喫煙が他人の健康を著しく障害する行動であることは、データによっても明らかである。受動喫煙問題を考えていくには、
    「喫煙者のほとんどはタバコ依存症である」
    という事実認識が必要である。
    (正確にはニコチン依存だがわかりやすさを優先し、ここではタバコ依存と呼ぶ)

    アメリカで約43000人を対象とした調査では、喫煙者の半数がタバコ依存症の診断基準を満たしていた(1)。重要なのは、喫煙者の75%-85%はタバコをやめたいと考えるが、実際にタバコをやめることができるのは50%にも満たなかった成功率の低さである(2)。日本の調査でも、喫煙者の約6割が禁煙したいと思っているにもかかわらず、病気で受診した際に医師から禁煙をすすめられた割合は3割程度しかなかったという(3)。

    喫煙者は決して居直っているわけではなく、内心では「やめたい」「やめれれば」と思っている人が多数派なのである。実際に、
    「『やめろ』 といってもらえない」
    「やめたいのに『やめたい』と言いづらい」
    など、葛藤を抱えた禁煙外来受診者も少なくなかった。

    タバコ使用障害

    タバコ依存は、国際的な診断基準では以下のように分類される。

    ・F17.2 タバコ使用<喫煙>による精神及び行動の障害,依存症候群
    (ICD-10:WHO(世界保健機関)の国際傷害疾病分類第10版)
    ・305. 1 タバコ使用障害
    (DSM-5:アメリカ精神医学会による精神疾患の診断・統計マニュアル第5版)

    著作権の問題もあり診断基準をそのまま載せることは控えるが、代表的な特徴としては
    タバコを制限したいと思ってはいるが、うまくいかない
    吸わないとイライラが強くなり、タバコ使用への強い欲求・衝動(渇望)が生じる
    危険な状況でも吸ってしまう(寝タバコ、可燃性物質近くでの喫煙)
    タバコ使用を巡って他人と口論するなど、社会的・職業的問題が生じている
    ただそれよりもタバコ依存を象徴しているのは、

    「自分がタバコ依存であることを認めない」

    という、否認のプロセスかもしれない。
    喫煙は文化の一つである
    コミュニケーションツールとしても意味がある
    人間には喫煙する権利がある
    酒は規制されていない
    タバコを吸っていても長生きする人もいる、
    などの自己正当化は、依存症にはつきものの心理プロセスである。この正当化の裏側には、いくら強がっていても「できればやめれれば」という心理があるように思う。
    受動喫煙は「タバコ脳」をつくる

    禁煙したい人の意思をくじけさせるのが、当たり前のことに思えるが副流煙である。35個の研究を統合したメタ解析でも、受動喫煙は喫煙開始やタバコ依存の形成に正の相関を、禁煙に負の相関をそれぞれ示していた(4)。
    神経科学にても、副流煙は、脳のタバコ渇望スイッチをONにすることが知られている。カリフォルニア大学ロサンゼルス校のポジトロン断層法(PET)を用いた研究によれば、非喫煙者において1時間程度の受動喫煙でも、直接喫煙するのと同じ程度のニコチンが脳内受容体に結合したという(5)。
    受動喫煙の慢性的な蔓延が、非喫煙者への健康被害にととまらず、喫煙者のタバコ依存からの回復を妨げている証左と言える。

    タバコの吸い過ぎで救急車を呼んだり生死をさまよったりしたという話は聞いたことがない。覚せい剤や、アルコールのように、長く大量に続けたために幻覚やけいれん、あるいは社会的な廃人になるようなこともない。これが、タバコが嗜好品として生き残ってきた理由でもある。しかし、
    「自己制御が困難になった生物学的状況」
    すなわち依存症という脳の報酬系の機能異常が発生していることは確かなのである。

    禁煙サポートの重要性

    覚せい剤など薬物依存に対しては、一罰百戒の厳罰主義で臨む方針に疑問の声が出され、支援の重要性が最近では強調されている。タバコは覚せい剤などとは、心身への毒性の強さやどんどん量が増えていく「耐性」などの点で異なるものの、精神的な依存性はやはり強い。タバコ依存の人にも、支援が必要であることは言うまでもない。
    対策として、もちろん受動喫煙防止法に代表される公共場所での喫煙禁止やタバコ税の引き上げなど、包括的なタバコ規制も必要だろう。実際に禁煙外来受診の動機として、「タバコ代を節約したい」という家計面からの切実な要望もかなりあった実感がある。

    こういった外堀を埋める施策によって、禁煙にチャレンジする人は増えている。しかし、禁煙を成功に持っていくためには、喫煙者が禁煙しやすい環境作りをさらに整えていくことが地道ながらも必要だ。治療へのアクセスが良くなること、禁煙をサポートしてくれる指導者の養成、禁煙治療が保険治療とならない患者(入院患者は禁煙治療ができない)や未成年、精神疾患といった禁煙困難例への治療期間延長など、やるべきことはまだまだある。禁煙治療については、6月4日の石田雅彦氏の記事「『禁煙本』を転がしておく禁煙法とは」には、工夫を凝らした禁煙治療の実際がわかりやすく説明されている。
    冒頭にも述べたが、感情的な反発よりも、喫煙者を禁煙に導いていくサポートのほうが、建設的であると考える。

    1. Grant BF, Hasin DS, Chou SP, et al. Nicotine dependence and psychiatric disorders in the United States: results from the national epidemiologic survey on alcohol and related conditions. Arch Gen Psychiatry. 2004;61(11):1107-1115.
    2. WHO EMRO. Tobacco Free Initiative facts and FAQs.May 15, 2011. Available from: http://www.emro.who.int/tfi/facts.htm.
    3. 大阪府立健康科学センター. ニコチン依存症と禁煙行動の実態に関する調査. 2005.
    4. Okoli CT, Kodet J. A systematic review of secondhand tobacco smoke exposure and smoking behaviors: Smoking status, susceptibility, initiation, dependence, and cessation. Addict Behav.2015;47:22-32.
    5. Brody AL, Mandelkern MA, London ED, et al. Effect of secondhand smoke on occupancy of nicotinic acetylcholine receptors in brain. Arch Gen Psychiatry. 2011;68(9):953-960.


    西多昌規
    精神科医 / 早稲田大学准教授
    1970年石川県生まれ、東京医科歯科大学卒業。東京医科歯科大学助教、自治医科大学講師、ハーバード大学、スタンフォード大学の客員研究員などを経て、早稲田大学スポーツ科学学術院・准教授。精神科専門医、睡眠...







    禁煙法の制定なんて非常識な愚か者が考えそうなことはないようね。

  71. 4571 匿名さん

     警告  レス人の マコト交通、タクシー乗務員さんに聞いております。
     お返事がないので、虚偽投稿と判断します。

  72. 4572 匿名さん

    >>4571 匿名さん

    ↑稀に見るバカですかねぇ?初めて投稿したような人が、必死でこのスレ何度もチェックするわけ無いでしょうが。それにチェックしても、お仲間のバカな人が喫煙していることを知っているから、全面禁煙法に賛成するわけないでしょうが。色々な既得権がからむのにね。常識ないようね。

  73. 4573 匿名さん

     警告
     レス人の マコト交通、タクシー乗務員さんに聞いております。
     お返事がないので、虚偽投稿と判断します。  間違いないですね。

  74. 4574 匿名さん

    ↑受動喫煙防止法でする骨抜きにされるので、日本国内全面禁煙法なんて通るわけないだろうが。できたとしても100年くらいはかかわるは。で、そんなの対策と言えるか?バカらしい。

    喫煙者が周囲のまともな非喫煙者のサポートの下に、喫煙の害を理解して禁煙するのが、一番だよね。

    ↓タバコ農家どうするの?タバコの栽培禁止?大麻ですらあちらこちらで違法栽培されているのに、今いる喫煙者どうするんだよ?バカまるだしの考え。

    1. ↑受動喫煙防止法でする骨抜きにされるので...
  75. 4575 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?喫煙者はビニール袋かぶって喫煙して、そのまま9時間くらいビニール袋かぶってなきゃいけない時代が来るかもね。


    タバコ吸うならリスクを承知して
    アピタル・酒井健司2017年6月12日12時45分

    https://www.asahi.com/sp/articles/SDI201706117436.html

     他人のたばこの煙を吸わされる受動喫煙の防止策をめぐって、議論が続いています。主な争点となっているのは飲食店での喫煙です。屋外禁煙についてはすでに海外よりも日本のほうが厳しいのに、さらに「屋内は百パーセント禁煙化」をめざすのは厳しすぎるのではないか、といった主張もあります。傾聴に値する意見だと思います。他人が吐いたタバコの煙には害がありますので受動喫煙対策は必要ですが、たとえば気密性の高い喫煙室などの十分な分煙対策を行うのであれば、屋内喫煙も容認されうると私は考えます。
    内科医・酒井健司の医心電信
    「下手な鉄砲」を数多く撃たせるな
     仮に飲食店が全面禁煙になったとして、私自身はたいへん快適でまったく困りませんが、飲食店でも路上でもタバコを吸えない喫煙者が自宅で吸うようになって、家庭での受動喫煙が増えないとも限りません。公共の場での禁煙がプライベートな場所における、とくに幼児に対する受動喫煙を増やすというアメリカ合衆国の研究もあります。(https://www.ifs.org.uk/publications/3523別ウインドウで開きます)
     そして何よりも、価値観の多様性は尊重されるべきであると私は考えます。健康・長生きだけが大事なわけではありません。私は医師として、なるべく患者さんには健康で長生きしていただきたいと考えていますが、長生きよりもタバコのほうが大事という患者さんの価値観も肯定します。リスクを十分に理解した上で成人がタバコを吸う自由はあります。
     ただ、対策強化への反対論の中には、喫煙のリスクについて十分に理解しているとは言い難いものも目につきます。なかには、「喫煙と肺がんとの直接の因果関係は、科学的に立証されていない」といった意見までありますが、はっきり申し上げて、明らかな間違いです。喫煙と肺がんの因果関係はすでに複数の集団において明確に立証されています。これを反証するデータは、存在しません。
     規制に反対する人たちがしばしば挙げるのは、「喫煙率が下がったのに肺がん死亡者が増えた」という点ですが、そもそも誤解があります。喫煙から肺がんが生じるのには20~30年の時間間がかかり、喫煙率が低下したからといって即座に肺がんが減るわけではありません。そもそも、なぜ肺がん死亡者数で評価するのでしょうか。肺がんリスクが変わらなくても人口が増えたらそれだけで肺がん死亡者数は増えます。死亡者数ではなく死亡率で評価すべきです。より正確には年齢調整された死亡率を用います。肺がんリスクや人口が変わらなくても、高齢者の割合が増えるとそれだけで肺がん死亡率(粗死亡率)は大きくなるからです。
     日本人男性における喫煙率と年齢調整肺がん死亡率をグラフにしてみました。喫煙率のデータは厚生労働省のサイトから、肺がん死亡率は国立がん研究センターがん情報サービスのサイトからそれぞれ取得しました。喫煙率が下がりはじめて約30年後に肺がん死亡率が下がっているのがわかります。

     実は、同じようなグラフを6年前、2011年にも『医心電信』で描いたことがあります。そのときはJT(日本たばこ産業株式会社)のサイトの「喫煙の影響が現れるには20~30年程度のタイムラグをみる必要があると言われていますが、タイムラグを考慮しても肺がん死亡率の動向は喫煙者率の推移とは多くの点で一致しません」という記述に反論するためでした。現在のJTのサイトは、微妙に表現を変えて「……(中略)タイムラグを考慮しても肺がん死亡率の動向を喫煙者率のみで説明することは困難です」としています。肺がん死亡率の動向は喫煙者率の推移と一致することが明らかになってしまったからでしょう。
     喫煙は肺がんだけでなく、咽頭がんなどの他のがん種や心筋梗塞や脳血管障害といった多くの疾患の原因にもなります。それでもタバコを吸いたいならリスクを覚悟した上で吸ってください。タバコを止めたいなら、禁煙外来があるお近くの医療機関にご相談ください。分煙対策について議論をしたいなら受動喫煙の害について正確に把握した上で行うのが望ましいです。
    <アピタル:内科医・酒井健司の医心電信・その他>

    アピタル・酒井健司(さかい・けんじ)
    内科医
    1971年、福岡県生まれ。1996年九州大学医学部卒。九州大学第一内科入局。福岡市内の一般病院に内科医として勤務。趣味は読書と釣り。医療は奥が深いです。教科書や医学雑誌には、ちょっとした患者さんの疑問や不満などは書いていません。どうか教えてください。みなさんと一緒に考えるのが、このコラムの狙いです。







    まあそれは極端でも、他人が受動喫煙するような可能性がある喫煙の全面禁止はあっても良いかも。それよりは、今の喫煙者には高い金払って死ぬほど喫煙してもらって、若い世代が吸う気を起こさないよう、タバコのパッケージにおぞましい喫煙者の臓器写真を入れて、1箱の価格を最低時間賃金の2倍くらいにすると良いかも。

  76. 4576 匿名さん

     他に害はないのですか、他のスレで質問があります。 このスレで詳しく解説して下さい。
     それほど害があるなら。 「禁煙法」を制定し、非合法化しましょう。

  77. 4577 匿名さん

     タバコの害は健康被害だけではありません。 火災の原因にもなります。
     先日、マンション植え込みに消えてはいましたが、火がついいたままと思われるタバコの吸い殻を見つけ処理しました。
     管理員はよく巡回中の札を出し管理員室を空けていますが、タバコの火の付いた吸い殻の未発見があれば、巡回の意味はありません。

  78. 4578 匿名さん

    >>4576 匿名さん

    害があるからと、喫煙を全面禁止にすれば、非常識な愚か者が暴動を起こします。最初から禁止されていなくて国が売っていたものだから難しいでしょう。

  79. 4579 匿名さん

    >>4577 匿名さん

    管理員が悪いのではなく、喫煙者が悪いのでしょう。管理員は吸殻を見つけることだけが仕事ではありません。

  80. 4580 匿名さん

    農薬売っているが飲む奴珍しい。

  81. 4581 匿名さん

     本当ですね。 「農薬売っているが飲む奴珍しい。」 ポロニウム中毒なのかな?

  82. 4582 匿名さん

    >>4581 匿名さん

    喫煙者はポロニウム210を大量摂取しているので一種の自虐中毒でしょう。ポロニウム自体には依存性がないので喫煙しないいわゆる嫌煙者が中毒になることはありまsん。

  83. 4583 匿名さん

     それだけポロニウムのことを知っているのは「ポロニウム爺」だけ。
     なぜ、これだけポロニウムを叫ぶ?
     あちこちに出没せず、大人しくここだけで騒げ。
     他のスレ主様に迷惑をかけたことも謝れない「ポロニウム爺」。

  84. 4584 匿名さん

    日本は自殺が禁止されていないですから。無知無能無教養、貧困で自信喪失した方の緩やかな自殺手段として喫煙を見る方もいるようですね。

  85. 4585 匿名さん

    >>4583 匿名さん

    ポロニウム爺って、喫煙者のことですから的外れですね。

    何かを知っているから何とか爺とか言い出すと、無知無能無教養でなきゃ、爺だらけになりますよ。気の毒ですね。

  86. 4586 匿名さん

     耄碌している爺だから、スレを間違えて投稿しまくり。 迷惑をかけても知らん顔の爺。 お詫びと反省は?

  87. 4587 匿名さん

    >>4583
    >他のスレ主様に迷惑をかけたことも謝れない「ポロニウム爺」。

    例のペンペン草スレのことですか?でも、スレ説も

    「この状態だと、NIEDどても言われているように」も誤入力がありましたよ。

    ------
    229: 昭和人
    >>207はスレ主の私ではありません。
    ------

    ------
    264: 昭和人
    誤変換・誤入力でも、読めていれば目くじらを立てるまでもない。
    ------


    昭和人さんが、ご自分でスレ主と主張されており、誤入力は気にすることないっておっしゃっておられるとおりですよ。

    匿名掲示板で、誤入力・誤変換気にするのは、揚げ足取るしかすることがなくなった人だけでしょう。

    誤字脱字を言うなら、段落の先頭でもないのに、文頭に一々スペース入れるって、まともな会社勤めしたことがないのが丸出しですよ。会社でそんな文章かけば、必ず注意されますからね。

    で、我思うに、昭和人さんが、あなたがファンのgal爺さんであなたがポロニウム爺と時々呼ぶ人だと思います。本当のところは、誰にもわかりませんがね。

    あなたって、やっぱり喫煙者のようですね。

  88. 4588 匿名さん

     スレ主様のレスは誤字に関するもので、その前にした投稿の者ではない。
     喫煙を認めながら禁煙を叫ぶ「ポロニウム爺」は、異常ではないか。
     「禁煙法」さえ施行すれば、タバコは「非合法化され」刑罰の対象となる。
     「ポロニウム爺」はそんなことも分からないのか・

  89. 4589 匿名さん

    >>4588
    スレ主が気にしないで良いって言ってるものを、他人がとやかく言うことではないでしょうが。

    ------
    262: 匿名さん  [2018-04-17 20:23:09]
    自分でスレを立ち上げられないようなあちこち迷惑投稿そしていそうだ。
    ------


    これ、匿名さんってなっているが、「自分でスレを立ち上げ」た昭和人さんの投稿だと思うよ。

    gal爺さんのいつものセリフだしね。

    gal爺さんって、「ベランダ喫煙は、規約にないものは迷惑行為では無い!その壱」を立てたりして、自分で立てたスレに迷い込んでくるアホを餌食にして生きているような人だからね。

    >「禁煙法」さえ施行すれば

    そんな実現不可能なこと提案している学者いるかね?

    >「ポロニウム爺」

    妄想で作り上げた仮想敵?喫煙者が高濃度にポロニウム汚染されていることは文献通り。喫煙者ってあんたが属しているグループじゃないの?自問自答?

  90. 4590 匿名さん

     残念でした。 スレ立てなんかしたことないよ。 やはり耄碌したポロニウム爺。

  91. 4591 匿名さん

    >>4588

    さすがに、恥じ入って、改行入れてごまかしたようだが、段落構成になってないのだから、文頭スペースって、意味ないだろうが。

    掲示板で、間違って覚え込んだ文法で恥を書く必要はない。

    ちなみに、英文だとフル・ブロックスタイルとか、フル・インデント・スタイルとか、段落のフォーマットはあるが、最近の商用文やネットでは、すべて左寄せで書く場合が多い。整形に費やされる無駄な時間とデータのバイト数の節約になるからね。

    最近のブラウザは段落文頭のスペースを反映してくれるが、その昔はブラウザによっては、文頭の全角スペースを無視するものもあったりしたので、爺と呼ばれる連中は、よほどフォーマルなケース以外は、段落文頭のスペースはつけないし、掲示板での誤字脱字なんて気にしない。

    どうせ、一回相手が見るか見ないものに時間を費やすのは無駄だからね。

    ということで、暇だよなあ、俺も。文法爺と呼ぶんじゃないぞ。

  92. 4592 匿名さん

    >>4590

    ???

    >スレ立てなんかしたことないよ。

    なんで、お前にgal爺のことがわかる?

  93. 4593 匿名さん

    くだらんのう、議論に負けてポロニウム爺と言ったり、揚げ足取りの誤字脱字の話しかないのか?

    全面禁煙法を主張する学者がおれば、その投稿でも、「ねぇねぇ。知ってる?」と投稿してみたらどうだ?

  94. 4594 匿名さん

    >>4586

    耄碌て漢字を使い全角スペースを空けてる。
    これで 、何かを掴んだ。
    成りすましは、誤魔化せない。

  95. 4595 匿名さん

     思い込みで投稿するポロニウム爺。 相手をしてもらえるだけでも「幸せ」と思え。

  96. 4596 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?喫煙すると、段落の途中でも、文頭にスペース入れるんだって。起案することの一生ないフリーターかバイト生活って気の毒ね。

  97. 4597 匿名さん

    『残念でした。』を口癖に使う事に関して、だいぶ前にeマンションの管理人がROMをする人は多くても書き込む人が極めて少ないと言っていた事から口癖を使う人は極めて限定されている。
    誤魔化しは、すぐバレるな。

  98. 4598 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?「タバコの煙を防ぐスレ」って分からなくなって徘徊が始まった喫煙者さんがいるようよ。



    たばこは脳にダメージを与える
    喫煙が「大脳皮質」の薄化を促進

    http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2015/004160.php

     喫煙によって脳がダメージを受け、認知症のリスクが増加する。記憶や思考などの機能を担う「大脳皮質」は、喫煙によりダメージを受けているという研究結果を、カナダのマギル大学の研究チームが発表した。

    【禁煙を続けてもダメージを受けた脳は元に戻らない】

     大脳皮質は、大脳表面にある厚さ数ミリの神経細胞の層で、記憶、言語、認識といった重要な認知機能が行なわれている部位だ。大脳皮質は加齢に伴い薄くなることが知られている。
     研究には、認知症ではない平均年齢72.7歳の高齢者約500人(男性244人、女性260人)が参加した。参加者は60年前の1947年に認知能力テストを受けていた。研究チームは、参加者の脳を磁気共鳴画像装置(MRI)で検査し、大脳皮質の厚さと喫煙歴の関係を解析した。

     すると、大脳皮質は「たばこを吸ったことがない人」「かつて吸っていたが禁煙した人」「喫煙を継続している人」の順に薄くなる傾向がみられた。

    「たばこを吸う人は、吸わない人に比べ、大脳皮質が薄くなっていることが判明しました。大脳皮質の減少は、認知能力の低下につながります。また、禁煙をすれば、大脳皮質が回復する傾向が示されました」と、マギル大学のシャリーフ カラマ氏(精神医学)は言う。

     喫煙歴があるグループは、喫煙量の平均が1日1パックで、喫煙歴が平均で30年間というものだった。同程度の喫煙量の人が25年ほど禁煙すると、大脳皮質の厚みが喫煙歴のないグループと同程度になっていた。ただし、ヘビースモーカーであった人は、禁煙を25年続けて73歳になっても、大脳皮質の厚みは喫煙歴のない人と同程度には回復しなかった。

     「喫煙によって脳はダメージを受け、認知症のリスクが増加します。たばこが大脳皮質の薄化を早める可能性があり、これが思考や記憶の障害の原因となることを喫煙者に知らせるべきです。大脳皮質の薄化は、禁煙しても長年持続すると考えられます」と、カラマ氏は指摘している。

    Smoking thins vital part of brain(マギル大学 2015年2月10日)

    [Terahata]






    喫煙って怖いね。フリーターとか肉体労働しかできない体になるようね。48歳で禁煙しても25年間アホのままで死んだヘビースモーカーもいるようね。

    まだ文章が読めるようなら、禁煙早くした方が良いようね。

    他人の文章を読めば、段落の先頭以外は文頭にスペース入れないことくらい分かりそうなものなのにね。無知無能無教養は人から学べないようね。お気の毒。

  99. 4599 一酸化炭素爺

    ねえねえ。知ってる?一度喫煙すると、最低8時間は喫煙者の吐く息に一酸化炭素が含まれるんだって。

    http://www.kameda.com/patient/topic/nonsmoking/02/index.html

    喫煙後の喫煙者は8時間は、隔離しないとヤバイよ。ヤバイよ。クサイよ。クサイよ。

  100. 4600 腰痛爺

    ねえねえ。知ってる?喫煙者は腰痛になりやすいんだって。

    http://www.kameda.com/patient/topic/nonsmoking/09/index.html

    喫煙は椎間板を悪くする

    背骨の骨と骨の間には、クッションの役割をする「椎間板」があります。椎間板には血管がなく、椎間板の周囲の毛細血管から染み出た栄養分を、スポンジが水を吸い込むように吸収しています。
    喫煙すると、タバコに含まれる「ニコチン」が、椎間板周囲の毛細血管を収縮させ、栄養が充分に行き渡らなくなり、椎間板を変性させます。
    実験で、8週間ニコチンを与えたウサギは、血管の数が生理食塩水を与えていたウサギの1/2程度に減っていたそうです。

    栄養の行き渡らない状態が続くと、椎間板の水分が奪われスカスカになり、クッション性が薄くなるため、骨同士がぶつかりとがって神経を圧迫します。また、椎間板が縮んでバランスが悪くなるため、周りの靭帯がそれをカバーしようと厚くなり、神経を圧迫し腰痛が起こります。

    更に、下の図より、喫煙は腰だけでなく首(頚椎)の椎間板にも影響を及ぼしていることがわかります。

    ビタミンC(コラーゲン)が不足する

    椎間板は、成分の約8割が水分のコラーゲンで出来ているゼリー状の軟骨をいいます。
    このコラーゲンは、ビタミンCにより作られていますが、タバコを1本吸うと、レモン半分のビタミンCが失われてしまうため、喫煙者のコラーゲンを作る能力は低下します。
    8週間ニコチンを与えたウサギの場合、コラーゲンを作る能力は、1/3以下だったそうです。喫煙者は、慢性的なビタミンC不足により、お肌の老化と共に、椎間板の老化も早め、腰痛が起こりやすくなります。

    骨粗しょう症を起こしやすい

    喫煙は、女性ホルモンの不足とカルシウムの吸収率を下げ、骨密度を低下させます。骨が粗くスカスカになれば、骨がつぶれたり、変形して背中の痛みや腰痛が起こります。

    受動喫煙でも椎間板は悪くなる!?

    ラットの実験で、8週間受動喫煙させたところ、やはり椎間板の変性がみられたそうです。腰痛持ちの方は受動喫煙の配慮も必要です。

    また、8週間の受動喫煙後、3週間禁煙状態にしたところ、椎間板が修復されていたそうです。これらの実験から、禁煙する時期が早いと、すでに壊れかけている椎間板なども修復される可能性があるといわれています。腰に負担を掛けるお仕事やすでに腰痛持ちの方は、早めに禁煙を決断したほうがいいですよ。

    健康管理支援室 山口文江










    自分から喫煙しないラットの方が、喫煙者より賢そうね。

  101. 4601 匿名さん

    大脳皮質にダメージを受けた認知脳として事例になりそうな。

    やたらと使う『gal』だが、ギャルの事かと言えばそれとの区別だけはできる様だ。

    小学生でも覚えられる万人向けの『震度』スケール。
    やちらと震度○、震度○、としか使わないので地震動の基本的なスケールである加速度のgalを提起した。
    これが覚えられないらしい。もちろんマグニチュードのスケールも覚えるのは無理だろう。
    震度5とか震度6よりも、より詳しい300galと1,000galの違いの感じも頭に入らない様だ。

    311の時、最も高い最大加速度 (PGA): 2,933.7ガル(宮城県栗原市築館町)となっている。
    基礎杭の事をどこでどう間違えて覚えたのか地下杭とも書いていた。

    それと同じように、最初にポロニウムに関して書いたのは自分では無いが、タバコ関連スレでやたらと出てくるとポロニウムを当てつけで書く様になったのと良く似ている。

    無知無教養になるのはこのことだろう。

  102. 4602 匿名さん

    >>「ベランダ喫煙は、規約にないものは迷惑行為では無い!その壱」を立てたりして、自分で立てたスレに迷い込んでくるアホを餌食にして生きているような人だからね。

    これが目的では無い。
    スレ乗っ取りをして、スレ説まで乗っ取られた対策として吸引スレとしただけ。
    しかし、管理人に乗っ取ったスレ説は見事に削除されたけど。。

  103. 4603 ヒ素爺

    ねぇねぇ。知ってる?タバコには、シロアリ駆除に使われるヒ素が入ってるんだって。



    タバコの危険物質は、ニコチン、タールだけじゃない

    http://sugu-kinen.jp/harm/material/

    タバコの煙には、4,000種類の化学物質が含まれています。その中には、何と200種類以上の有害物質が含まれ、発がん性物質は50種類以上にのぼります!

    有害物質のなかでも、よく知られているのは、ニコチン、タール、一酸化炭素です。

    そのほかにも、ペンキ除去剤に使われるアセトンや、アリの駆除剤に含まれているヒ素、車のバッテリーに使われているカドミウムなど、体に大変有害な物質がタバコの煙に含まれています。




    シロアリより強い喫煙者凄いね。それ知っても吸うんだ。

  104. 4604 匿名さん

     頑張れ、認知症のポロニウム爺。 喫煙を認めながら禁煙を叫ぶ姿は面白いね。

  105. 4605 匿名さん

    >>4604

    お前、成りすまししている事にもろバレである事に
    気づかない?

  106. 4606 ヒ素爺

    >>4604 匿名さん

    >喫煙を認めながら禁煙を叫ぶ姿は面白いね。

    喫煙に害があるから喫煙者に自主禁煙を勧めるって普通だろう。

    喫煙者のくせに全面禁煙法を叫ぶ方が、頭おかしいだろう。元々中高生の頃から法を破ることに慣れっこになってるから、そんなの関係ねぇんだろうが。

    日本は自由国家。自殺の自由は尊重しないと。多くの医師が同じような意見だよな。

  107. 4607 嫌ポロニウム爺

    ねぇねぇ。知ってる?タバコ会社はタバコに猛毒のポロニウムが含まれていても、警告表示しないんだって。




    タバコに放射性物質含有、製造企業は事実公表せず、厚労省が検証へ…体内被ばくや発がんも

    http://biz-journal.jp/i/2014/05/post_4871.html

     放射性物質ポロニウム(ポロニウム210)は、ウランの100億倍の放射能の強さを持つ。しかし、放射線の性質は透過力の強いガンマ線ではなく、透過力のないアルファ線のため、人の皮膚は透過しないが、ひとたび人の体内に取り込まれると体内で強力な放射線を発し、内部被ばくをもたらす。また、ポロニウムは透過力のないアルファ線のため、紙も放射線を透過せず極めて持ち運びに便利なため、暗殺に使われるようになった。

     2006年に不審死を遂げた元KGB(旧ソ連国家保安委員会)のアレクサンドルV.リトビネンコ氏の尿からこのポロニウムが検出され、その存在が注目を浴びた。また、元PLO(パレスチナ解放機構)議長のアラファト氏の死因としてもポロニウムが疑われ、遺体の掘り起こしまでされた。ポロニウムを経口で摂取すると体内被ばくを広範囲に引き起こし、多臓器不全をもたらして死に至る。また、少量のポロニウムを取り込んでも、放射線を出し続け、発がんに至る。

     そして、このポロニウムが実はタバコに含有されていることが明らかになり、国会の質問主意書によって検討を指摘された。質問主意書は次のように指摘している。

    「放射性物質ポロニウムは、暗殺にも使われる毒性の高い放射性物質であるが、日本で生産されているタバコにも含有されていることが明らかになっている。タバコによって体内に取り込まれたポロニウムは、繊毛作用によって気管支に蓄積し放射線を放出する。私どもが厚生労働省から提出を受けた資料によると、タバコを一日一箱半喫煙する人のポロニウムによる放射線の曝露量は、年間で80mSvにも及ぶことになる。男性の喫煙者の平均喫煙量である一日一箱でも年間53mSvにもなる。そして、喫煙によるポロニウム曝露に起因する健康被害は、一日一箱を15年間吸ってきた喫煙者では、喫煙によるがん死亡リスクの約1%程度にもなるとされている。そして、70年間吸ってきた喫煙者では、約4%程度にもなるとされている。現在、福島第一原発事故によって、広範囲に放射性物質が放出され、外部被曝や内部被曝が問題になっているなかで、食品安全委員会は生涯累積線量100mSvを採用し、厚生労働省は食品の規制値設定に際し年1mSvを採用している。これに比してもポロニウムによる曝露量は、とてつもなく高いものであり、放射線被曝をトータルに考えた場合、放置することは出来ない」(12年9月5日参議院議員紙智子)

     この質問主意書に対する答弁書(12年9月14日)で政府は、「たばこの煙中に含まれるポロニウムの吸入による喫煙者及び受動喫煙者の健康への影響については、今後、厚生労働省において、たばこに含まれる個々の成分を分析し、医学的知見を踏まえた上で外部有識者の意見も聴きながら検証を行い、その結果を公表していきたい」と検討を約束し 、それを受けて厚生労働省も13年4月から「たばこの健康影響評価専門委員会」で検証と検討に乗り出した。

    ●メーカーは事実を把握しつつ公表せず

     では、なぜタバコにポロニウムが含有されるのか。

     一つは、ウランから派生するラドンガスが空気中で崩壊してポロニウムが発生し、それがタバコの葉に吸収される。タバコの葉には腺毛と呼ばれる細かい毛があり、それが空気中にあるポロニウムをよく吸着する。また、ポロニウムは大気中からだけではなく、土壌内のリン酸肥料(ウラン鉱石を多く含んでいる)からも吸収され、根を通じてタバコの葉に蓄積される。

     このような事実をタバコメーカーは、40年以上前から知っていた。しかし、それを公表せずに隠蔽してきたが、厚生労働省の「たばこの健康影響評価専門委員会」に提出された資料によって明らかにされたのである。

     その資料とは、『眠れる巨人を呼び起こす:ポロニウム210問題に対するタバコ産業の反応』(08年アメリカン・ジャーナル・オブ・パブリックヘルス)という論文である。論文は冒頭、次のように述べている。

    「主要な多国籍の紙巻きタバコ製造業者が『眠れる巨人を呼び起こす』ことを恐れて、タバコ内のポロニウム210に関する潜在的な問題について、この問題へのあらゆる世間の関心を避けることによって対処していたことを資料は示している」

    「企業の内部記録は、製造業者が社会全体にかかわるポロニウム210の問題に人々の注目を集めることを避けていたことを示唆している。また、製造業者は、ポロニウム210がタバコの煙の成分であることが分かった時点で、それを除去することを試みたが失敗したことも資料に示されている」

     同論文は、「1968年までに、フィリップ・モリス社は、自社の紙巻きタバコブランドに含まれるポロニウム210レベルは、当時の文献で報告されていたレベルと同等であると確認していた」「フィリップ・モリス社は、ポロニウム210から生じる低レベルの放射線に対し、選択的にタバコをチェックするために1980年代前半に研究室を設置した」として、フィリップ・モリス社が68年から自社のタバコ製品にポロニウムが含有されていることを確認し、80年代前半には、ポロニウム210のための研究室を設置していたことを明らかにしている。

     そして同論文は、次のように結論づけている。

    「タバコ産業は、紙巻きタバコの煙に含まれるポロニウム210の存在に関する幅広い議論が、一般大衆の認識に及ぼす影響について明らかに心配していた。『実際に否定することなく、健康に対する非難についての疑問を生み出す』という全般的なアプローチとは対照的に、ポロニウム210論争に対処するための産業の戦略は、沈黙の誓いを立て、『眠れる巨人を呼び起こすこと』を避けることであった」

    「タバコ産業は、ポロニウム210問題に関して沈黙を守っており、引き続き世間の反応を恐れていることを示唆している。消費者を対象とした喫煙と健康の情報を紹介する主要な多国籍のタバコ会社の現在のウェブサイトで、我々は、タバコ及びタバコの煙に含まれる放射性粒子についての記載を見つけることはできなかった」

     このようなことはフィリップ・モリス社に限らない。日本たばこ産業(JT)のホームページにもポロニウムの記載は一切ない。同社ホームページ上でポロニウムの検索をかけても、該当事項はありませんとしか出てこない。「タバコの健康影響評価専門委員会」は、これまで4回開催されている。検証・検討作業の継続が望まれるが、少なくともタバコメーカーのホームページや商品パッケージには、早急に「タバコには、放射性物質ポロニウムが含まれている」と表示することが必要といえよう。
    (文=小倉正行/国会議員政策秘書)






    しっかりと一日30本吸えば一年で食品基準で80年分、一年三ヶ月で生涯基準100mSvを超えると記載すれば良いのにね。

    どうせどんな警告を書いても喫煙者には理解できないから関係ないのにね。

    非喫煙の健常者は腰を抜かして驚くけれどもね。

    無知無能無教養って怖いものなしだわ。

  108. 4608 匿名さん

    >>4606 は、良く読んでみると前後関係が異常な文章になってる。

    恐らくふざけたHNと自分に?付けたアンカーだから成りすまし。

  109. 4609 匿名さん

     どんどん頑張れ、認知症の脳ボロボロのポロニウム爺。 喫煙を認めながら禁煙を叫ぶ姿は、本当に面白いね。

  110. 4610 匿名さん

    >>4609 匿名さん
    >喫煙を認めながら禁煙を叫ぶ姿は、本当に面白いね。

    禁煙法がないからとベランダ喫煙を容認してなかったっけ?

    禁止規定がなくても、ベランダ喫煙が不法行為になった判決が確定していますが?

    別に全面禁煙法なんて不要です。

    1. 禁煙法がないからとベランダ喫煙を容認して...
  111. 4611 匿名さん

    つまり、禁煙法が無いからベランダ喫煙は合法と言いたげなんだな。

    良くこの辺りでルール、ルールと言っていたな。
    そして、ルールに無いから何をやっても良い。
    また、喫煙するな!と言うなら自家用車に乗るな!(大気汚染ってのを一向に認識しない。)
    と怒涛の屁理屈展開してたな。

  112. 4612 匿名さん

    副流煙で人に害を与えれば不法行為になるのだから、後は喫煙者本人が自主禁煙をすれば本人のためにも良いですね。

  113. 4613 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる。COPDになると大変だそうだよ。喫煙者の多くがかかり、肺癌や肺気腫を併発して、チューブだらけになって死んでゆくんだって。



    肺がスカスカになって膨張してしまうCOPD

    https://toyokeizai.net/articles/-/211607?page=4

    「COPD」という病気をご存じでしょうか。正式名称の「慢性閉塞性肺疾患」という病名を聞いても、ピンとこないかもしれません。この病気はそれほど世の中に知られていないのです。

    人気テレビ番組「笑点」の司会者だった桂歌丸師匠がかかっている病気というと、少しは関心をもってもらえるかもしれません。テレビで見る歌丸師匠の姿はいかにも苦しそうで、「がんばってください」と声をかけたくなります。

    COPDとは、簡単にいうと「肺がスカスカになって膨張してしまう病気」です。

    タバコの熱や煙、タール、一酸化炭素などにより、肺の細かいメッシュが破壊されてしまい、使い古したスポンジのようにスカスカになるのがCOPDです。そうなってしまうと、吸った空気が肺に溜まって出すことができません。溜まった空気を吐き出すことができないので、新しい空気を吸えなくなってしまいます。とても苦しくてつらい病気なのです。

    若くてタバコを吸っていない人は、たいてい吸った空気の95%以上を吐き出せます。ところが、80歳を超えてタバコを吸っている人は、半分くらいしか吐き出せません。

    60歳くらいになると、「なんだか階段で息が切れる。年のせいかな」といった症状が出てきます。これは年のせいではなく、空気を吐けなくなっているために、空気の交換がしにくくなっているからです。

    COPDを知らない人は加齢のせいと思いますが、タバコを吸っていたための病気なのです。タバコでは肺ガンにならないとすでに述べましたが、このCOPDには、すべての喫煙者がかかります。

    患者数は多いのにあまり知られていない

    COPDの恐ろしいところは、なかなか死ぬことができないことです。まるで首を弱い力で絞められるような状態で5年も10年も生きていく。思うように呼吸ができず、酸素吸入をしながらよたよた歩く。

    そんな老後でいいですか?

    そのうちに誤嚥性肺炎を繰り返して何度も救急車で搬送され、最後はガリガリにやせて亡くなります。COPDは日本人の死因の第10位で、男性では8位です。

    しかし、その順位のわりには注目されていません。現在、日本国内でこの病気の患者は、700〜800万人といわれています。それほどいるのに、なぜ有名ではないのでしょうか。

    それは、患者のほとんどが「年のせいだ」と思って病院に行かないからです。COPDが「急を要さない病気」と思われていて、優先度が低くなっているのです。そのために、患者のみなさんはCOPDと診断してもらえません。

    COPDの患者さんが最後に肺炎で死んだ場合、死亡原因を「肺炎」と書くことがあります。これを鑑みると、COPDの死因ランキングは男性で6位くらいに上がるのではないでしょうか。

    私は、COPDが世の中に知られていない理由のひとつは、言葉が悪いからだと思っています。「COPD」とは、いかにもむずかしい言葉であるためです。現在、COPDの治療を受けている人は、日本で50万人くらいでしょう。早く気づいて、残りの人生を少しでも豊かにしたいものです。




    早く気づいて、残りの人生を少しでも豊かにしたいものです。

    早く気づいて、残りの人生を少しでも豊かにしたいものです。

    早く気づいて、残りの人生を少しでも豊かにしたいものです。

  114. 4614 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる。高校野球部員が喫煙して、県大会準優勝辞退だって。




    夏幕切れ 龍谷部員、ぼうぜん自失
    高校野球佐賀大会 喫煙問題で準決勝辞退

    http://www.saga-s.co.jp/articles/-/10229

    昨年から佐賀の高校野球をリードしてきた紫のナインが、不祥事で甲子園への道を絶たれた。部員の喫煙発覚で全国高校野球選手権佐賀大会の辞退を決めた龍谷高校。





    違法で健康に悪いと分かっていても喫煙するって、やっぱり非常識な愚か者だよね。で、チャンスを逃し、喫煙者と後ろ指さされ、人生転落って、気の毒過ぎる。

  115. 4615 匿名さん

     もっとどんどん頑張れ、統合失調症で認知症で脳みそボロボロのポロニウム爺。
     喫煙を認めながら禁煙を叫ぶ姿は、本当に面白いね。 新聞まで使って。 ご苦労さん。

  116. 4616 匿名さん

    >>4615

    >>ご苦労さん。

    この口癖に全角スペース。
    自分の投稿内容に気づかないのか?

  117. 4617 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?タバコってヘロインやコカインと同じくらいの依存性だって。





    なぜ、タバコがやめられない?

    http://sugu-kinen.jp/learn/cause/

    「タバコをやめようかな……」とも思うけど、「禁煙なんていつでもできる」と楽観していませんか? 現在、タバコを吸っている人のうち、3人に1人が「タバコをやめたい」と思っています。ところが、タバコを吸う人の割合は、ここ数年横ばいです。つまり、タバコをやめたいとは思っていても、禁煙に成功している人は多くないということです。外国の調査でも、禁煙に挑戦して6ヶ月以上続いた人は、わずか1割ほどです。

    禁煙を続けるのは、あなたが思っている以上に難しいのです。

    タバコがやめられないのは、ニコチン依存性が原因!
    では、「今度こそ絶対にタバコをやめる!」と決意しながら、なぜついまた吸ってしまうのでしょうか? 自分の意志が弱いからでしょうか? いいえ、実はニコチンのもつ依存性が原因なのです。

    どのようにしてニコチン依存症になるのでしょうか。

    タバコを吸うと、ニコチンは脳にあるニコチン受容体に結合します。すると、快感を生じさせる物質(ドパミン)が大量に放出され、喫煙者は快感を味わうことができます。これが、「タバコを吸うと落ち着く」「ホッとする」といった効用が得られるしくみです。しかし、30分もすると体内のニコチンが切れて、反対にイライラする、落ち着かないなどの離脱症状(禁断症状)があらわれます。そして、その離脱症状を解消するために、またタバコを吸うようになり、そうしてニコチン依存症になっていきます。

    こうなると、タバコをやめたいと思っても、やめるのが困難になります。ニコチン依存症から抜け出すのは、ヘロインやコカインをやめるのと同じくらい難しいといわれています。禁煙が難しいのは、ニコチン依存症によるものですから、自分の意志の力だけで乗り越えられないのも当然といえるでしょう。





    自分の意志の力だけで乗り越えられないのも当然といえるでしょう。

    自分の意志の力だけで乗り越えられないのも当然といえるでしょう。

    自分の意志の力だけで乗り越えられないのも当然といえるでしょう。

    禁煙外来行くしかないようね。病人だから。

  118. 4618 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?都の受動喫煙防止条例案。


    従業員のいる飲食店、原則禁煙、都の受動喫煙防止条例案

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASL4N4SHZL4NUBQU00B.html

     東京都は、独自に制定を目指している受動喫煙防止条例案について、従業員を雇っている飲食店内を、面積にかかわらず原則禁煙とする方針を固めた。都内の8割以上の飲食店が対象になるといい、受動喫煙対策を強化する政府の健康増進法改正案に比べて規制対象が広くなる。今後、飲食店や市区町村の反発も予想され、規制内容は調整により変更される可能性がある。
     都は、6月に開会予定の都議会に条例案を提出する考え。罰則を設ける方針だが、国の法案の行方をみながら施行時期や罰則を加えるタイミングを検討する。
     受動喫煙対策の強化は、小池百合子都知事が提唱。昨年9月、面積が30平方メートル以下のスナックなどを除く飲食店を原則屋内禁煙とする条例案を公表していた。しかし、地元自治体などの反発が強く、国の法案との整合性をとる必要も出てきたため、都議会への提出を見送っていた。
     都の新たな条例案では、店舗面積よりも、人の健康への影響を重視し、従業員を雇っている飲食店を原則禁煙にする。従業員がいない店や家族経営の場合は対象外だが、子どもが出入りする店は禁煙にする。従業員がいても、店舗内に煙を遮断するスペースを設置すれば喫煙も認め、設置費用は都が助成するという。
     都議会では、小池知事が特別顧問を務める都民ファーストの会や、公明党などが受動喫煙対策の強化に賛同している。
     政府が国会に提出している健康増進法改正案では、飲食店は原則屋内禁煙としつつ、客席面積100平方メートル以下で、個人経営か資本金5千万円以下の中小企業が経営する既存店では「喫煙」「分煙」などの表示をすれば喫煙を認める。飲食店全体の55%は喫煙可能になると推計され、昨年3月に厚生労働省が公表した30平方メートル以下のバーやスナック以外は原則屋内禁煙とする案から大幅に後退していた。
     小池知事は今月6日、厚生労働省を訪ねて加藤勝信厚労相と面会するなど、法案との整合性などをめぐって調整を続けていた。
    <アピタル:ニュース・フォーカス・その他>




    延期と聞いて喜んでいた喫煙者がいたが、喫煙者って非常識な愚か者ね。喫煙者が喫煙しなきゃ、本人のためにも、自分の家族にも、周囲の人にも良いのにね。まあ、段落の最初でもないのに文頭にスペース入れて、文章を書いたことがないのが丸出しって、中学生以下かそのままバイトかフリーターやってるんだろうね。非常識な愚か者が喫煙してさらにアホになる。気の毒ね。

  119. 4619 匿名さん

     先進的な東京都知事に敬意を表します。

  120. 4620 匿名さん

    >>4619 匿名さん

    良かったね。希望の禁煙法に類似条例ができそうで。でも、タバコは引続き販売されるので、喫煙者はご自分で禁煙した方が、ご本人やご家族、近隣住民のために良いようですよ。

    何せ、喫煙後8時間は肺や気管支から有害物質を吐き続けるそうですから。

  121. 4621 匿名さん

    >>4620 匿名さん



    ありゃあ。ポロニウムも吐き続けるのでしょうか?

    まるでポロニウム怪獣ですね。

  122. 4622 匿名さん

    匿名はんは、ROMしている様だ。

    バトルスレで以下の様にいつもの屁理屈。
    『何か、用ですか?』
    だと。そんな屁理屈、重度の認知症になっても書けるわ。

  123. 4623 匿名さん

    >>4622 匿名さん

    レスするくらいだから、ROMしている訳ないだろうが。おちょくられているだけだろう。普段は匿名さんとか、特徴のある文体で痕跡残しながら、潜伏しているだけだろう。

    これまでも、色々なスレで、急に入れ代わり立ち代わりで、レスが付くような経験がなかったかな?特にxx男とかxx爺とか誹謗中傷を繰り返すような場面が?ああいうのは、ほとんどが、匿名はんとか匿名、職人さんとか、ハンドル入れ替えで悪質煽り投稿を繰り返しているたった一名のベランダ喫煙擁護者だと思うよ。

  124. 4624 匿名さん

    >>4623 匿名さん

    そういうのを確実に把握しているのは、IPアドレスが見えている管理人だけだろうね。

    投稿の時はメールアドレスを要求する様にしたり、投稿者のIDでも表記して同一人物かわかるようにしてくれ!とは何度も管理人へ言ってあるが、動かない。

  125. 4625 匿名さん

    『www』を連用するのも匿名はん?

  126. 4626 匿名さん

    上に人間が住んでると思うから腹が立つんです。
    猿、ゴリラ、チンパジーなどの動物が動き回っていると思うようにしています。
    動物に静かにさせるなんてしつけは不可能です。
    動物にしつけはできません。
    発情期のメスゴリラは繁殖の事ばかり考えていますし、人間がまともに静かにしてほしいなんて上にお願いしたって、理解能力がありません。

  127. 4627 匿名さん

    >>4626 匿名さん

    >上に人間が住んでると思うから腹が立つんです。

    ねぇねぇ。知ってる?喫煙者って、怒りっぽいようよ。












    喫煙者はキレやすい?すぐ怒る人の心理
    2016.10.12

    http://hattatsu-shougai.net/%E5%96%AB%E7%85%99%E8%80%85-%E3%81%99%E3%8...

    タバコを吸っている人と接していて「イライラしてるな」と感じたことはありますか?

    喫煙者は本当にキレやすいのでしょうか?

    すぐ怒るのでしょうか?

    喫煙と怒りについて考えてみましょう。

    タバコは中毒?

    喫煙は一旦習慣になってしまうとなかなか止められないものですね。

    喫煙者の方に「止めてみては?」と言ってみても、「そんなの人の自由でしょ?」と怒られたり、「今までよりも減らしてるから大丈夫」「これがストレス解消の一番の方法だから」と理由づけされたりで、「その通り。禁煙するね。」と同意される事はなかなかないと思います。

    喫煙者ご本人も、身体に良くはないと分かってはいても、なかなか止められないからきっと怒っちゃったり、理由づけしてしまうのでしょうね。

    「やめようと思えばいつでも止められるから大丈夫」と考えている方は多いようですが、実はそうではありません。

    アメリカの精神医学会が刊行している『DSM-5 精神疾患の分類と診断の手引』は日本の精神疾患の診断基準として取り入れられていますが、その中にも「タバコ関連障害群」として、喫煙が止められない事を“依存症”に定義しています。

    では依存症とは何でしょうか?

    依存症…と聞いてよく思い浮かぶのはアルコール依存症ではないでしょうか。

    他にも薬物依存、ギャンブル依存、買い物依存、新しいところではインターネット依存などというのもあります。

    性的な逸脱から抜け出せない性依存、人への執着から離れられないストーカーも依存症の一つとされています。

    いずれも、そのことにのめり込むことで快感や高揚感が得られ、どうにも抑えがたい欲求が湧いてくるために、日常生活に支障を来してしまう状況を「依存症」と呼んでいます。

    タバコに関しても、身体に良くないのは分かっていてもなかなか止められない。

    喫煙したくなる気持ちがなかなか抑えられない。

    そんな感情に押されてしまって日常生活に困り感が出てくると、それは「タバコ依存」であると言うことができます。

    しかし、大方の喫煙者の方は“日常生活に支障を来たす”ほどの困り感は持っておられないでしょう。

    そこそこコントロールできているのではないでしょうか。

    ただ、「止めた方がいい」と頭では分かっていてもタバコが欲しくなる自分に、少し後ろめたさや罪悪感を感じてはおられるでしょう。

    最近の世の中は“禁煙”や“分煙”に向かっていますので、喫煙者の肩身が狭くなっています。

    だから余計に“禁煙”という言葉に敏感に反応して怒ったり、罪の意識を感じてしまったりするのは想像できますね。

    タバコを吸う行為そのものに喫煙者は罪悪感を感じて、すぐ怒る行動に向かってしまうのだ…と考える事ができます。

    喫煙したくなる仕組みは
    タバコに含まれているニコチンは極めて吸収が良く、口や皮膚からもあっという間に吸収して、数秒後には脳細胞に届いてしまうと言われています。

    そしてニコチンは中枢神経に作用して、快を感じる神経伝達物質をたくさん分泌させます。

    ところがニコチンは消失も速く、30分もすると身体から抜けてしまいます。

    そうすると、またニコチンが欲しくなってきます。

    こんな循環ができてしまうと、ニコチンを吸収する事でやっと以前と同じ位の脳内活動が維持されるようになってしまい、益々ニコチンが手放せなくなってきます。

    こうして喫煙がやめられなくなる構造が出来上がってきます。

    若い人ほど、この循環になってしまうのが早いと言われています。

    喫煙者が怒る2つの理由
    喫煙者自身は怒っていなくても、次のような二つの理由から、第三者には怒っているように見えると考える事ができます。

    ニコチンの離脱症状
    一つは“ニコチンの離脱症状”と言われるもので、いわゆる、ニコチンの“禁断症状”にあたる症状です。

    喫煙時間が空いてしまうと段々とイライラし、欲求不満になり、気分が落ち込んだり不安な感情に襲われたりします。

    集中できない、落ち着かない気持ちになりますので、そんな様子が第三者から見るとイライラと怒っているように見えるかもしれません。

    長期間の喫煙による悪影響
    二つ目は“長期間の喫煙による悪影響”です。

    長期間にわたる喫煙は精神的に悪影響を及ぼしてしまい、不安な気持ちや抑うつ的な気持ちを引き起こしてしまうそうです。

    だから、タバコがないと余計に不安になるのでしょう。

    「身体に悪い」とは分かっていても手放せないのはそんな理由からでしょう。

    ある調査では、喫煙者を禁煙させる事で、精神的な状態が改善したという報告があります。

    うつ的な傾向がある人は、禁煙する事が治療的な効果を期待できるそうなんです。

    長年にわたる喫煙は、私たちが考えているよりもずっと身体や気持ちにダメージを与え、深刻な問題を生んでいるのです。

    喫煙者は自分がキレやすくてする怒る人だ…とは思っていないでしょう。

    でも、タバコがないと何となく不安でイライラする…と言う思いはお持ちなのではないでしょうか。

    その不安な落ち着かない感じが、第三者には、キレやすい人、すぐ怒る人、と写っている可能性があります。

    気持ちのズレがあるとしたら、その辺りの感じ方の違いかもしれません。

    喫煙をやめましょう
    たかが喫煙ですが、されど喫煙です。

    あなたの身近な方が喫煙者で、すぐ怒る方でしたら、是非とも禁煙を勧めてあげてください。

    喫煙による悪影響は皆さんもご存知の通りで、口腔ガンや肺ガンのリスクが非常に高く、動脈硬化や心疾患、脳血管障害などを引き起こして、まさに“百害あって一利なし”です。

    喫煙者は「喫煙すると落ち着く」とおっしゃるかもしれませんが、それは逆に言うと、タバコがない状況ではもう落ち着けないと言う事なのです。

    やめたいのに止められない。

    分かっているけど止められない。

    それはもう依存と言ってもいいかもしれません。

    依存から抜け出すためには、1人ではなかなか実行できません。

    禁煙は、あなたを含めた周囲のサポートがないととても難しいのです。










    禁煙は、皆でサポートしてあげることが重要なようですね。

  128. 4628 匿名さん

     場末ではサポートしてくれませんよ。 民度が高い所でないと。
     場末は吸い殻だらけですが、高級住宅街では少数です。
     東京都知事ガンバレ。

  129. 4629 匿名さん

    >>4628 匿名さん

    >  場末ではサポートしてくれませんよ。 民度が高い所でないと。


    サポートされる側の立場の話ではなく、「禁煙は、あなたを含めた周囲のサポートがないととても難しいのです。」と、民度の高い人が、手を差し伸べましょうと言うことです。

    いくら条例で規制しても、喫煙者本人が禁煙しない限り、喫煙はなくなりません。

  130. 4630 匿名さん

    >>4626

    >>動物にしつけはできません。

    は? こんな超屁理屈は匿名はんならでは、か?

    動物にしつけが出来ないと言うなら、なんで犬が飼えるの?

    マテ!
    座れ!

    もわからないのか?

    犬の聴力は、ヒューマノイドよりも極めて優れていると言うのを学習したことも無い超アホだな。
    さらに、人間の耳には聞こえない飼い主の心臓の音、数km先の喧噪の中で聞き分ける能力も知らない様だ。

    クルクルパーだな。

  131. 4631 匿名さん


    NHK集金を名乗る訪問に困りの方が多いようなので、そんなことで悩む必要がない理由を簡単にまとめておきます。

    まず前置きです。
    もし、あなたがテレビ放送の受信することのできる受信設備を持っていて、尚且つそれが受信できる状態にあるなら、NHK受信料はちゃんと払いましょう。でないと法律に違反することになるのは事実です。詳しくは放送法の第六十四条を読んでみましょう。
    「受信設備」とは、テレビ、携帯、カーナビのワンセグ、パソコンのテレビチューナーなどあらゆるものを含みます。このどれか一つでも、NHKを含むあらゆるテレビ番組の放送を視聴できる状態にあるなら、たとえ実際に視聴していなくても、受信料の支払いを断ることはできません。
    またご参考までに、例え契約していなくても、受信設備があればNHK受信料の支払い義務が生じてしまう、という判例もあります。そして一度契約してしまったら、税金と同じで滞納放置すると大変なことになります。
    ですから、現行法ではまだ、受信設備のない方は契約しないようにしましょう。そして受信設備をすべて処分した場合は契約解除しましょう。


    さて、本題です。
    その契約に関してですが、朝昼晩を問わず招かれざる訪問者を簡単に信用してドアを開け、更には個人情報を渡すなど、抵抗があるのが、悲しいかな今の世の中ですよね。
    彼らの持っている身分証のようなものなど、だれでも簡単に偽造できてしまうというのも事実です。
    ですから「NHK集金を名乗る訪問者」の言うことを素直に聞く必要はまったくありません。

    NHKと契約するなら、インターネットや電話で自分ですればいいのです。
    その訪問者には、インターネットで契約した、という事実を伝えれば、訪問の理由はなくなります。

    また、正当な理由なく、人の住居に侵入することは立派な犯罪です。玄関先、アパートの共有地等も、他人が無断で立ち入ってはいけない場所になるという法律家の方もいますので、しつこく居座り続ける者がある場合は警察に通報しましょう。

    ご参考までに、「NHK集金を名乗る訪問者」がとりあえず契約したがるのは、役人のように振る舞っている彼らが、実はNHKから仕事を貰っている歩合制の民間業者であることが大半であるからです。
    彼らも生活のため必死なのでしょう。
    もしあなたが「受信設備」を備え付けていないのに、言いがかりをつけられた場合は、はっきりと断った上、悪質な場合は迷うことなく警察に連絡しましょう。彼らは、宗教の勧誘や、飛び込みのセールスマンと何も変わることはない業者さんなのですから。

    気を付なければならないのは、相手が何を言おうが、「受信設備」の有無を証明しろという、身分が明確に証明されていない者の命令に従ってはいけないし従う義務もない、ということです。
    安易にドアを開けて知らない人を中に入れて部屋を見せたり、自分のスマホを相手に見せてたりすることは大変危険ですので、ご注意ください。


    要するに受信施設を持たない場合、ドアを開けずに「テレビ等はないので契約はしない、帰れ」。の一点張りで、法律的には全く問題がない、ということですね。
    もし、受信施設を持っていて、まだNHKとの契約をしていなかった場合は、その場でNHKに連絡して契約してしまうのもいいでしょう。
    それでもしつこく居座るようなら、警察等助けを呼びましょう。


    最後になりましたが、皆様のより良い住宅ライフをお祈りしております。


    以上。長文失礼いたしました。

  132. 4632 匿名さん

     それで、「タバコの煙を防ぐ」にはどうすればよいのでしょうか?

  133. 4633 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?コーヒー、アルコール、喫煙、肥満、脳によくないのはどれ?



    コーヒー、アルコール、喫煙、肥満......脳によくないのはどれ?
    2015年11月12日(木)16時45分

    https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2015/11/post-4106_2.php

    ・・・

     喫煙はどうだろうか? 今現在、喫煙している人はアルツハイマー病になる高いリスクを抱えているといってよいだろう。そして、タバコを一本も吸わない人と比べると、認知力低下が激しくなることがわかっている。

     今この時点からの禁煙が助けになるのは、一度も喫煙したことがない人と比べると認知力は年々低下するが、禁煙せずに喫煙を続ける人に比べれば、アルツハイマー病になるリスクが高くならないからだ。

    ・・・






    今この時点からの禁煙が助けになる

    今この時点からの禁煙が助けになる

    今この時点からの禁煙が助けになる

  134. 4634 匿名さん

    >>4632 匿名さん

    喫煙者が自主的に禁煙することでしょうね。それにはタバコの価格を最低賃金の倍くらいにし、パッケージに肺癌やCOPD患者などの臓器画像を入れ、喫煙の害を知らしめることでしょうね。

  135. 4635 匿名さん

    >>4631

    NHKの集金にニコチン、さらに猛毒のポロニウムが含まれているか?

    そうした区別もつけられないほど重度の認知症になった?

  136. 4636 匿名さん

    >>4626
    >>4628
    >>4631
    これらは皆同じ、文頭スペース君の嫌がらせ投稿ですね。恐らく、かなり重度の認知症なので、どれが自分の投稿か、後で見てもわかるように、匿名はんとかのハンドルを使わない時には、わざと癖のある段落区切りにしているのでしょう。

    それと、騒音スレや受信料スレにレスしているってことを知らせたいのでしょうね。最近削除されないよう言葉遣いに気をつけているようですが、することや屁理屈は変わっていないようです。

    喫煙って、人間をとことん邪悪にするようですね。

  137. 4637 匿名さん


    「子供が公園で騒げない状況を作らないように」ということには同感ですが、
    スレ主はこの事件の背景をどこまで知っていますか。

    西東京市職員関係者や議会関係者ならば、いこいのもり公園の前にも、はなみずき公園での騒音問題があったことはよく知られた事実です。どちらも水遊びができる遊具での騒音問題です。いこいのもり公園を整備する際の市議会の特別委員会でも騒音問題が生じることが予見され、市議から市職員に対して住民にきちんと説明するように求めていました。しかし、市の担当者はそのような折衝を全くしなかったようですよ。この公園整備には100億円以上もの費用を使って整備し、大勢の人が集まる公園として整備したにも関わらず、大型公園にはつきものの騒音対策を全くしなかったという西東京市の恥ずかしい対応が、今回の事態を招いたといっても過言ではありません。

    要するに、西東京市が防音対策をすれば、なんら問題は生じなかったのです。当然、噴水が止まることもなかった。

    結論からいえば、「子供が公園で騒げない状況を作らないように」するためには、行政は防音対策を専門家の意見を聞いて当たり前のように防音対策をとればいいだけなのです。


  138. 4638 匿名さん

    「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね
    10月3日に東京地裁で判決が出ましたね。

     金額が妥当かどうかはともかくとして、裁判にまでなって原告・被告共に嫌な思いをし、おそらく訴訟外でもいろいろ費用(弁護士や調査費用など)がかかって...と考えると、お互いにそこまで揉めるまでに解決した方がトータルとしてコストが低いのでは...と考えてしまいます。

  139. 4639 匿名はん

    >>4622
    >『何か、用ですか?』
    >だと。そんな屁理屈、重度の認知症になっても書けるわ。
    嫌煙者に言わせると『何か、用ですか?』も屁理屈になってしまうようですねぇ。
    ただの質問なんですが・・・。

    >>4630
    >>4626
    >>>動物にしつけはできません。
    >は? こんな超屁理屈は匿名はんならでは、か?
    これも『屁理屈』なのか?と言うのはありますが、それは置いておいて、
    >>4626 は嫌煙者側の意見かと思って読んでいました。読み手によって
    感じ方は変わるんですね。
    ※喫煙者のことを「動物」に例えているんでしょ。
    ※※嫌煙者側の意見に見えませんか?

  140. 4640 匿名さん

    >>4637 匿名さん

    そう言えば、中・高校生が近所の広い公園の片隅で喫煙していた。

    アホが喫煙して依存症になり、非行に走り、貧乏になり、その子はポロニウム被曝で変異した遺伝子を受継ぎ、不健康で貧困に陥るケースだろう。

    公園には、カメラを設置し監視できるようにすると良い。

  141. 4641 匿名さん

    >>4638 匿名さん

    喫煙も騒音も不法行為認定されるようですね。

    ベランダ喫煙はそれだけで受忍限度を超えるようですからくれぐれもご注意を。

  142. 4642 匿名さん

    >>4639 匿名はんさん

    騒音の喩えだと思うが、スレとの関連性を示さずにスレ違いの投稿するって、どう考えても非常識な愚か者しかしないように思いますが?

    お気の毒です。

  143. 4643 匿名さん

     東京都知事は、禁煙を推奨しながら、事実上実現不可能な喫煙条件を提案しました。
     「ポロニウム爺」は喫煙を容認しながら、禁煙を叫んでいます。
     「禁煙法」を制定すれば、タバコ自体が無くなり、「タバコの煙」も防げます。

     なぜ、東京都知事も「ポロニウム爺」も「禁煙法(禁煙条例)」成立に努力しないのでしょうか?

  144. 4644 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?貧困層に我慢が苦手な喫煙者が多いんだって。


    低所得者は「我慢」が不得意?なぜ喫煙率高く、食事は米・パン偏重?
    文=森井隆二郎/A4studio2016.02.22

    http://biz-journal.jp/i/2016/02/post_13907.html

     昨年12月に厚生労働省が発表した、2014年の「国民健康・栄養調査」。世帯の所得が低いほど米やパンなど穀類の摂取量が増え、野菜や肉の摂取量は減少、さらに低所得者は喫煙や健康診断未受診の割合が高い、などの内容が話題を呼んだ。

    ・・・

    なぜ低所得者は、お金がかかるたばこをやめられないのか

     では、年々値上がりしているたばこに関してはどうだろうか。

     喫煙者の割合を見ると、低所得の男性35.4%、女性15.3%となっている。一方、高所得は男性29.2%、女性5.6%だ。今や“お金がかかる嗜好品”の代表格ともいえるたばこだが、男女共に低所得者のほうが喫煙率が高い。男性は約6%の差だが、女性に至っては3倍近くの開きが生じている。低所得者のほうがたばこを嗜む傾向にあるのは、なぜなのだろうか。

    「これについては、一概に言うことはできませんが、あえていえば『所得が低いからたばこを吸う』わけではなく、『たばこを吸う人は所得が低い傾向にある』のだと思います。というのも、喫煙は習慣性のもので、やめるには我慢が必要ですよね。

    『マシュマロ・テスト』という、子供時代の自制心と将来の平均所得の関連性を調査した有名な実験をご存じでしょうか。これは、実験者の大人が『このマシュマロは君のものだけど、私が外出して戻ってくるまで食べずにいれば、もうひとつマシュマロをあげるよ』と子供に伝え、我慢できるかどうかを見るという実験です。そして、我慢できた子のほうが、成人してからの所得が高いという研究結果が出ています。

     つまり、ある目標に向かってきちんと自己管理ができる人は、比較的所得が高いということがいえます。食事でもダイエットでもそうですが、たばこを吸う人の側面のひとつとして“我慢すること”が不得意であるといえ、その一面は、効率的に仕事の成果を上げることの弊害になっているとも考えられます」(同)


    目の前に欲望に負けてしまう低所得者

     また、藤川氏は、低所得者について「目の前の欲望にお金を費やしてしまったがゆえに、将来の成功を逃している部分が大きい」とも指摘する。

    「所得の高い人というのは、今の欲望よりも将来の成功を取ります。例えば、友達と遊びたくても、今は将来のためにコツコツ勉強する。たばこを吸ったりお酒を飲んだりしたくても、そのお金を体のメンテナンスや将来の利益のために使う。

    『目の前にある欲望を我慢して、将来のために投資する』というサイクルをつくることがポイントで、その意識を持たない限り、『お金がないから○○できない』という悪循環が止まることはありません。

     将来に向けた投資が成果となって表れ、お金が入ってくる流れをつくることができれば、その時はたばこだって自由に吸えるでしょう。しかし、面白いことに、その時には『もう、たばこを吸わなくても平気になっていた』という人が意外と多いのです。『これを手放すのは嫌だ』と思っていたものが、成功をつかんだ頃には、なんでもないものになっている。これは、よくあるケースです。

     ただ、そもそも今回の厚労省の報告は、『卵が先か、鶏が先か』のような議論です。『こういうことができないから低所得だ』『低所得だからこうだ』というのは、両方とも言える部分があるため、もっと切り分けて考える必要があると思います」(同)

     食事、嗜好品、健康……

    (文=森井隆二郎/A4studio)




    今の自分は何を取捨選択し、どんな未来につなげたいのかを見つめ直すことが大切なのかもしれない。

    今の自分は何を取捨選択し、どんな未来につなげたいのかを見つめ直すことが大切なのかもしれない。

    今の自分は何を取捨選択し、どんな未来につなげたいのかを見つめ直すことが大切なのかもしれない。




    喫煙の悪癖、見直した方が良いかも知れませんね。

  145. 4645 匿名さん

    >>4643 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?喫煙者は脳にダメージを受け低能や認知症になるんだって。だから簡単なことも理解できなくなるようね。






    たばこは脳にダメージを与える
    喫煙が「大脳皮質」の薄化を促進

    http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2015/004160.php

     喫煙によって脳がダメージを受け、認知症のリスクが増加する。記憶や思考などの機能を担う「大脳皮質」は、喫煙によりダメージを受けているという研究結果を、カナダのマギル大学の研究チームが発表した。

    【禁煙を続けてもダメージを受けた脳は元に戻らない】

     大脳皮質は、大脳表面にある厚さ数ミリの神経細胞の層で、記憶、言語、認識といった重要な認知機能が行なわれている部位だ。大脳皮質は加齢に伴い薄くなることが知られている。
     研究には、認知症ではない平均年齢72.7歳の高齢者約500人(男性244人、女性260人)が参加した。参加者は60年前の1947年に認知能力テストを受けていた。研究チームは、参加者の脳を磁気共鳴画像装置(MRI)で検査し、大脳皮質の厚さと喫煙歴の関係を解析した。

     すると、大脳皮質は「たばこを吸ったことがない人」「かつて吸っていたが禁煙した人」「喫煙を継続している人」の順に薄くなる傾向がみられた。

    「たばこを吸う人は、吸わない人に比べ、大脳皮質が薄くなっていることが判明しました。大脳皮質の減少は、認知能力の低下につながります。また、禁煙をすれば、大脳皮質が回復する傾向が示されました」と、マギル大学のシャリーフ カラマ氏(精神医学)は言う。

     喫煙歴があるグループは、喫煙量の平均が1日1パックで、喫煙歴が平均で30年間というものだった。同程度の喫煙量の人が25年ほど禁煙すると、大脳皮質の厚みが喫煙歴のないグループと同程度になっていた。ただし、ヘビースモーカーであった人は、禁煙を25年続けて73歳になっても、大脳皮質の厚みは喫煙歴のない人と同程度には回復しなかった。

     「喫煙によって脳はダメージを受け、認知症のリスクが増加します。たばこが大脳皮質の薄化を早める可能性があり、これが思考や記憶の障害の原因となることを喫煙者に知らせるべきです。大脳皮質の薄化は、禁煙しても長年持続すると考えられます」と、カラマ氏は指摘している。

    Smoking thins vital part of brain(マギル大学 2015年2月10日)

    [Terahata]


    簡単なことが理解できないのは、無知無能無教養か、喫煙で無知無能無教養になったっか、無知無能無教養が喫煙してさらに
    無知無能無教養になったかでしょうね。


    48歳で禁煙しても、非喫煙者や嫌煙者並の脳に戻らない場合もあるそうだから、早目に禁煙した方が良さげですね。

  146. 4646 匿名さん

     「ポロニウム爺」
     禁煙法制定に向け、東京都知事の不完全な条例案を追及し、「タバコの煙を防ぐ」ことに努力せよ。

  147. 4647 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?喫煙者や副流煙の犠牲者は猛毒ポロニウム210を摂取して内部被曝を喫煙している間ずっとし続けるんだって。嫌煙だと影響がないでしょうがね。ポロニウム好き好きの喫煙者には用心しましょう。連中の吐く息や、手に持つタバコから、ポロニウム210をすわされないようにね。






    マイルドセブンに「ポロニウム」 JT「入っていないと言い切れません」
    お気に入り記事へ保存
    山中登志子 20:12 01/25 2007

    http://www.mynewsjapan.com/reports/521

     元KGBのリトビネンコ氏が殺された事件後、猛毒放射性物質「ポロニウム」の名前が有名になった。そのポロニウムがたばこに入っており、「1日1~2箱喫煙で胸部レントゲン写真300枚分/年の被曝だ」と『ニューヨーク・タイムズ』が記事にした。マイルドセブンにポロニウムが入っているかをJTに聞くと、「という可能性はあると思います」。たばこの含有物を公開しないのは食品でいえば原料隠し。やましいところがないなら公開できるはずだ。
    【Digest】
    ◇元KGBリトビネンコ氏「ポロニウム」で殺される
    ◇1日1~2箱喫煙で胸部レントゲン写真300枚分/年の被曝
    ◇厚労省に「話題のポロニウムの検査をしてほしい」
    ◇JT「ポロニウムの測定技術を持っていない」
    ◇自社販売商品に何が入っているかわからないJT
    ◇あなたも、ポロニウムが入っていても吸いますか?
    ◇ポロニウムがマイルドセブンにも入っているんですね?

    ◇元KGBリトビネンコ氏「ポロニウム」で殺される
     たばこに、ポロニウムが入っていることを知った。

     ポロニウムと言えば、元KGB(旧ソ連の国家保安委員会)情報部員アレクサンドル・リトビネンコ氏がロンドンで殺されたときに使われた猛毒放射性物質。

     英国健康保険庁は、リトビネンコ氏の尿から「ポロニウム210」が検出されたと発表した。リトビネンコ氏の死因は体内被曝による多臓器不全。暗殺説も叫ばれている。ポロニウムの致死量は1億分の1グラムと言われ、リトビネンコ氏の身体からはその100倍の量のポロニウムが見つかったという。

     亡くなる前のリトビネンコ氏は、頬もこけ、髪も抜け落ちていた。
    ■ロンドンUniversity College病院に入院していた時のリトビネンコ氏。2006年11月23日に亡くなった。 

     それ以来、「ポロニウム」が話題になった。そんな危ないものが、たばこにも含まれていると知って驚いた。

    ◇1日1~2箱喫煙で胸部レントゲン写真300枚分/年の被曝
    Tinyreportsimg_h1169600561550
    『ニューヨーク・タイムズ』(2006.12.1号の要約)。訳は穂積忠夫(「禁煙ジャーナル」専門委員)氏
     

     

     きっかけは、『ニューヨーク・タイムズ』(2006年12月1日付)の記事だった(全文要約:画像参照)。

    ■『ニューヨーク・タイムズ』(2006/12/ 1 Puffing On Polonium ひとふきのポロニウム)

     その記事を受けて、『週刊現代』(2007年1月6・13合併号)が「ポロニウムがふつうのタバコに含まれていた」と記事にしていた。

     『ニューヨーク・タイムズ』では、
    ●たばこ産業は、少なくとも1960年代からたばこに相当量のポロニウムが含まれていることを知っていた。
    ●喫煙者はたばこ1本吸うたびに、平均0.04ピコキューリーのポロニウムを吸っている。
    ●初期の原爆に使われた核物質の何千倍もの放射能がある。
    ●1日に1箱半のたばこを吸う喫煙者は、年300回も胸部にX線をあびたに等しい。

     といったことが出ている。


     ピコキューリーといってもぴんとこないが、300回ものレントゲン分だといえばわかりやすい。

     「世界各国のたばこからポロニウム210が検出されていることは明らかです。JTのたばこについてもまずは、情報公開をすべきです」

     こう語るのは、山岡雅顕医師(洲本市健康福祉総合センター参事/洲本市応急診療所所長)。日本禁煙学会の会員でもあり、洲本市禁煙支援センター(禁煙専門外来担当)で禁煙支援をしたり、タバコ関連情報の収集・発信をしている。

    洲本市禁煙専門外来「タバコにもポロニウムが含まれています」)

     山岡医師から、「レントゲン300回も受けたことになる」の根拠となっているポロニウム関連の論文、およびそのほかの文献をいくつか教えていただいた。

    ■ポロニウムとたばこに関する文献検索
    ■米国の土壌や空中に存在する「ポロニウム210」「ラドン222」といった放射性物質がたばこの葉に取り込まれるため、1日1~2箱の喫煙によって、気管支上皮細胞が年間8~9レム被爆する。胸部X線写真1枚の被爆量が0.03レムなので、喫煙による被爆量は年間にして胸部X線写真300枚分に相当する。

    1979年米国スリーマイル島での原発事故で、周辺住宅地域での被爆量は0.0015レム。これを毎日浴びたとして年間0.5レムなので、喫煙による放射能被爆はとんでもない量である。

    ■ギリシアの喫煙者(1日20本)の1年間の実効線量の平均値は、287マイクロシーベルト(ポロニウム210からの124マイクロシーベルトと鉛210からの163マイクロシーベルト)になると推定。喫煙者の吸入量は、北半球の中緯度地方に住んでいる非喫煙者より平均およそ12倍高い。

    ■ハムスターを使った実験で、「ポロニウム210」よる15~300ラド(現在の単位で0.15~3グレイ)の気管支内への被爆によって、9~53%に肺がんが発生したというもの。喫煙者は「ポロニウム210」によって20ラド(0.2グレイ)の気管支上皮への被爆を受けていると推定されるので、この結果は、「ポロニウム210」や鉛210からのアルファ線が喫煙者の肺がんの原因となっているという仮説を支持する。

    ■【エジプトの論文】1本のたばこの「ポロニウム210」の放射能は16.6(9.7-22.5)mBq(ミリベクレル)だった。その分布割合は、たばこのフィルター4.6%、たばこの灰20.7%、煙74.7%。1日20本の喫煙者は、「ポロニウム210」と鉛210から1日に123mBqを吸っていることになる。そうすると1日20本の喫煙者は、「ポロニウム210」から193マイクロシーベルト、鉛210から251マイクロシーベルトの被爆を受けていることになる。

    ■ブラジルでもっとも売れている8種類のたばこから「ポロニウム210」と鉛210の放射性物質が検出された。乾燥たばこ1gから鉛210が11.9~30.2mBq、「ポロニウム210」が10.9~27.4mBq検出。1年間でブラジルで生産されているたばこから15000シーベルトもの被爆を受けていることになる。

    ■【ポーランドの論文】喫煙者は「ポロニウム210」から35マイクロシーベルト、鉛210から70マイクロシーベルト、あわせて105マイクロシーベルトの被爆を受けている。

    「たばことポロニウムに関して、東北大学の大学院の入試(英語の例文)にも出たことがあります。肺がんの半分は、ポロニウムが原因だと言及していたと思います」(山岡医師)

     知らないのは、日本の消費者、日本の喫煙者だけかもしれない。

     リトビネンコ氏は何らかの形で気化したポロニウムを吸わされた可能性を指摘され、同席者や従業員、警官からもポロニウムが検出されたことも報道されていた。

     わたしはたばこを吸わない。
     
     理由は簡単。お金をかけてまで健康に悪いことをしたくないのと、きれいな空気の中で過ごしたいからだ。

     自分は吸わなくても、喫煙席のある飲食店などで、ポロニウム210が検出されるかもしれない。たばこなんて吸わないのに、放射性物質に曝されたくない。

     それ以前に、喫煙者は、たばこにポロニウムが入っていることを知っているのだろうか?

    ◇厚労省に「話題のポロニウムの検査をしてほしい」
     「たばことポロニウムの関係の調査について聞きたい」と厚生労働省(TEL03-5253-1111代表)に電話すると、電話をまわされた部署は生活習慣病対策室。たばこ専門官のヤマモトさん(男性)が電話で答えてくれた。

     厚生労働省は、煙のことで銘柄ごとにかつて調査をしたことがある。これも興味深いデータだ。
    ■たばこ煙の成分分析について

     でも、たばこのポロニウムの検査はなく、危ないのかどうかもはっきりしなかった。また、ヤマモトさんは、『ニューヨーク・タイムズ』と『週刊現代』の記事は知らなかった。

     ないなら、調査してもらいたい。

     「たばこの含有物は考えていかないといけないが、必要性があるかどうか情報を見てみたい」とのことなので、「では、まず『ニューヨーク・タイムズ』の記事を読んでください」と伝え、検索すると「たばことポロニウム」でいくつも海外文献が出てくることを教えてあげた。

     こっちが、たばこ専門官に教えるのもヘンな話なのだが、でも、「情報を見てみたい」と言うのだから、話題のポロニウムの検査をしてくれるかもしれない。

    --ポロニウムだけではなく、JTはたばこの含有物も公開しないと聞いているから、厚生労働省から公開するように言ってもらえませんか?

     「添加物は教えてもらえないです。難しいこともあります」

    --国民の健康を考えるのが、厚生労働省なんだから、強く言ってくださいよ。たばこほど、「黒」ってわかっているものはないから、お願いします。

     たばこの監督官庁は財務省という壁もあるような「縦割り」行政のことを、何度かヤマモトさんは言っていた。そんなのはどうでもいい。国民の健康のために動いてくれればいいのだ。

    ◇JT「ポロニウムの測定技術を持っていない」
     JT(日本たばこ産業株式会社)お客様相談センター(TEL03-5572-3336)に電話して、ポロニウムについて聞いてみた。女性の担当者が出てきた。

    --たばこにポロニウム、入っているんですよね?

     「たばこの葉に限らず、この物質が土壌中に存在しているものなので、農作物や魚介類に含まれているということは存じております」

     「ポロニウムは他の放射性物質と違い、ベータ線やガンマ線ではなくアルファ線だけを出すのが特徴。アルファ線を検知すれば発見できるが、たばこにも含まれ、わずかだが自然界に存在する」(2006/12/11  あちこちにポロニウムの痕跡、捜査混乱=ネットで購入可能-元情報員殺害 時事通信記事より)というのも出ていた。

     いちばん売れているたばこ(2006年上半期)は、マイルドセブン・スーパーライト、マイルドセブン・ライト、マイルドセブン・・・と上位3位がマイルドセブンだと教えてもらった。

    --マイルドセブンだとどれくらい入っているんですか?

     「(ポロニウムは)国際的に認知された測定方法がないため、私どもも測定技術を持っていないものですから、測定していないのでわからないです」

     JTは、こんなことをよく言えるとあきれてしまった。海外の論文をすべて否定するのだろうか。ぜひ、日本でも、放射線の専門家にたばこのポロニウム測定をしてもらいたい。

    ◇自社販売商品に何が入っているかわからないJT
     昨年末に『ニューヨーク・タイムズ』と『週刊現代』の記事が出たとき、問い合わせが増えたという。だからだろうか。わたしが「ポロニウム」のことを言うと、マニュアルを読むようにすらすらと答えてくれた。

    Tinyreportsimg_g1169600558932
    JTの本社(東京都港区虎ノ門)
     記事のことを聞いてみたら、
     「内容もどういう研究かわからないので、評価できる立場でないのでわかりません」

    --ポロニウムがはいっていたことは知っていたんですよね?

     「承知しております」

    --知らない人が多いと思うんですけど・・・。

     「どのくらい入っているか、どのくらいの害があるとか.....







    年間何万円も払ってレントゲンを年間300回も受けたがるって、やっぱり非常識で愚か者だよね。

    自分で喫煙できない理由を、タバコが合法的に販売されているせいにするってアホだよね。いくら気持ちがいいからって、金払って、300回も受ける奴なんていないよね。

  148. 4648 匿名さん

    >>4639

    >>動物にしつけはできません。

    こんなことを平気で書けた、非常識で愚か者。

    >>4646 も匿名はんだろ?

    認知症が酷く進むと科学的見解もゼロに近くなる様だ。

  149. 4649 匿名さん

    そうだ、>>4639の匿名はんは、イヌの嗅覚が人間の何倍もの分析力があるのも知らないクルクルパーの認知症かも。

    人命救助で生き埋めになっている人の心臓の音を聞き分けたり、嗅覚の鋭さから人のガン細胞を分析できたり、動物にはそれなりの人間を越えた感覚器官がある。

    つまり喫煙によって嗅覚はとんでもなく無くなっているアホに自ら気づかないというわけだ。

  150. 4650 匿名さん

     統合失調症で、認知症が進んだ、イヌ以下のポロニウム爺」。
     完全禁煙法制定に向け、東京都知事の不完全な条例案をさらに追及し、「タバコの煙を防ぐ」ことに努力せよ。

  151. 4651 匿名さん

    >>4650 匿名さん

    いくら喫煙者が非常識な愚か者で無知無能無教養でもイヌ以下は、イヌに失礼ですよ。イヌは自分で喜んでタバコを吸いません。

    喫煙ポロニウム爺はイヌ未満が正しいように思います。

    個人の感想です。

  152. 4652 匿名さん

    >>4650 匿名さん

    東京都の条例によほどショックだったのでしょうね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/res/8147/

    8147:匿名さん[2018-03-14 23:01:25]
    嫌煙者残念でした(笑

    2018.1.30 10:54
    都の受動喫煙条例案先送り 法改正との整合性精査

    って、喜んでいたのに、蓋を開けて見れば、個人経営以外殆どの飲食店が禁煙とは。



    時代の流れが理解できない喫煙者は、社会のお荷物落ちこぼれ。

  153. 4653 匿名さん

     統合失調症で、認知症が進んだ、イヌと人間の区別もつかない「ポロニウム爺」
     タバコがなければ、「タバコの煙を防ぐ」こともない。

  154. 4654 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?喫煙する母親から、統合失調症の子供が生まれるらしいよ。喫煙って怖いね。




    妊娠中の喫煙で子供が統合失調症に
    【海外短報】
    2016年09月06日 07:00

    https://medical-tribune.co.jp/news/2016/0906504619/

     母親の妊娠中の喫煙と子供の統合失調症との関係を示唆する研究結果が、フィンランドのグループによりAm J Psychiatry(2016; 173: 799-806)に発表された。



    統合失調症者の喫煙率も高いらしい。喫煙ポロニウム統合失調ニコチン依存COPD肺癌肺気腫爺とか呼ばれないように、早目に禁煙しましょうね。

  155. 4655 匿名さん

    >>4653 匿名さん

    > タバコがなければ、「タバコの煙を防ぐ」こともない。

    喫煙しなければ、「タバコの煙を防ぐ」こともないだけなのに、タバコの存在をなくしたい?

    タバコ類似の植物の栽培を禁止し、税関にタバコ検知機を設置する?

    喫煙者って、出来もしないことを平気で言うって、本当に非常識な愚か者ですね。統合失調症じゃ仕方がないですか?

  156. 4656 匿名さん

    >>4650 は匿名はん?

    >> 完全禁煙法制定に向け、東京都知事の不完全な条例案をさらに追及し、「タバコの煙を防ぐ」ことに努力せよ。

    まるで小学生のコメントの返し方。

    禁煙法が無ければ、タバコを吸っても良いと言いたげだな。

  157. 4657 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?統合失調症の患者はすごく喫煙率が高いんだって。



    統合失調症に向き合う

    http://jpop-voice.jp/schizophrenia/i/1112/03.html

    藤井 康男さん
    (ふじい・やすお)
    山梨県立北病院院長、
    慶応義塾大学医学部精神神経科客員教授
    1977年慶応義塾大学医学部卒業。1978年4月 山梨県立北病院に勤務。1985年9月 医学博士を授与。1985年8月~1年間 フランスのバッサンス公立病院へ留学。2003年4月山梨県立北病院院長に就任し、2007年4月より慶應義塾大学医学部精神神経科客員教授。

    ●タバコについて
    「統合失調症の患者さんは、すごく喫煙率が高いことが知られています。これは世界中でそうなのですよね。なぜなのかは、それほどよく分からないのですけども、いろんな考え方がありますね。1つは、統合失調症の患者さんというのは、精神的にどうしても不安定になりがちですしイライラするかもしれないし、タバコを飲んで、少し気を落ち着かせるということも必要なのかもしれない。そうしているうちに、要するにタバコというのは習慣性がありますから、やめられなくなってしまうということもあるかもしれません。

    入院している方に関して、自由になるものというのは少ないですね。そういう中で(自由になる)数少ないものの1つがタバコですね。ですから入院中にタバコを覚えてしまって、そのまま量が増えてしまうこともあるかもしれない。特にすごい本数のタバコを吸われる方が結構いらっしゃるのですよね。10本20本じゃなくて40本とか60本とか、1日ひっきりなしに吸っていて、もう手が黄色くなっているような方も、時々いらっしゃいますね。そういうチェーンスモーカーみたいになっていると、やめるのはなかなか簡単ではないですね。そういうふうな自分をコントロールする能力が低下してしまうのは、統合失調症の病状の影響なのかもしれませんね。

    表 抗精神病薬による主な副作用
    表 抗精神病薬による主な副作用
    クリックで拡大します もう1つ、要するに抗精神病薬の副作用に対して、タバコで何とかしているのではないかという考え方もありますね。アカシジアとか、イライラしている中で、タバコでそれを紛らわしているというようなこともあるかもしれませんね。で、タバコを吸うとどうなるかというと、抗精神病薬の濃度が下がってくるというか、ある意味で効きが悪くなることが知られているのです。タバコを吸っていると、肝臓の酵素に影響を与えて、抗精神病薬の代謝が促進されるということが知られていて、患者さんは、無意識にそれを知っていて、タバコを吸って薬を排泄させているのかもしれませんけども、逆に言えば、タバコを吸っていると薬が効きづらくなるということですね。

    だから、喫煙しているかいないかということは、薬の量を決める1つの大きな要因になります。もちろん喫煙というのは、長期的に大きな問題を引き起こします。もちろん肺がんの問題はあるのですけども、何十年も大量のタバコを吸っていると50歳60歳ぐらいになってきた時に、いろんな肺の病気を起こして、非常に息が苦しくなってきて、酸素吸入をしなければいけないようなことも結構あります。だから、このタバコについてはやはり気をつけていって、できるだけそちら側に流れないようにしなければいけないのですが、このことに関しては、やはり若い時から気をつけなければいけないのですが、なかなか難しい問題の1つですね。タバコをできるだけ減らす試みというのは、今後取り組むべき重要なポイントの1つですよね。」




    ここの喫煙者さん、統合失調症を心配していたようだけれど、大丈夫かな?

  158. 4658 匿名さん

     喫煙を容認しながら、禁煙を叫ぶ、統合失調症で、認知症が進んだ、イヌと人間の区別もつかない「ポロニウム爺」 タバコはなくなるのだから、「タバコの煙を防ぐ」こともない。

  159. 4659 匿名さん

    >>4650 よお! 匿名はん

    >>統合失調症で、認知症が進んだ

    またも科学的見識に無知なアホが、上記の両者が繫がるっている事を書いた。

    以下のURLを見て学習しなさい! と言っても理解は無理か。。

    https://info.ninchisho.net/column/psychiatry_008

    間違った考えが固定されている統合失調症に対して認知症は内容がコロコロ変わるんだって。
    どこかの非常識で愚か者と同じだなぁ。

  160. 4660 匿名さん

    >>4658 匿名さん

    >タバコはなくなるのだから、「タバコの煙を防ぐ」こともない。

    禁煙法を作れば、地球上からタバコがなくなる?

    タバコ生産国は日本だけじゃないんだから、そんな訳ないだろうが。

    法整備やタバコ産業関係者の補償にどれほど時間と費用がかかる?

    どうせ喫煙者は絶滅危惧種なんだから、放っておけば死に絶える。

  161. 4661 匿名さん

     だったらほっておけ。 スレもスレ主さんに依頼して閉鎖してもらえ。
     スレ主さんは、「タバコの煙を防ぐ」で、禁煙は求めておられない。
     そんなことも分からないのか、犬以下の「ポロニウム爺」

  162. 4662 匿名さん

    >>4661 匿名さん

    イヌ未満の喫煙者さん流石に短気だねえ。
    禁煙法を叫んでいるのは喫煙者さんでしょう。でも何十年かかっても無理とは思いませんか?

    全世界が一斉に非合法化したって、タバコに似た植物なんか根絶やしにできないからね。

    タバコの煙の防止には、喫煙者は喫煙の害に気付き自主的に止めるのが一番。

    あなたもイライラすぐするようだと自主的に禁煙した方が良いでしょうね。

  163. 4663 匿名さん


    怒らせた?ごめんね。

    でもねぇねぇ。知ってる?嫌煙者も怒ることがあるようよ。



    おそロシア…タバコにキレた男が喫煙者のムスコを切断して殺害する事件が発生
    Nekolas2018年1月8日0

    https://rocketnews24.com/2018/01/08/1000594/

    タバコは吸いだしたら簡単にやめられないというが、吸わない人にとって喫煙者は迷惑な存在だったりする。困った時は場所を移動したり、子供を連れている時などは「喫煙を遠慮してください」と告げる人もいるだろう。

    その辺のマナーは喫煙者も吸わない人もお互いに気遣いたいところだが、ロシアでタバコが原因となり、信じられないような事件が発生した。なんとタバコにキレた男が、喫煙者であるルームメイトのムスコを切断して殺害したというのである……。

    ・メッタ刺しにされた男性が発見される
    英ニュースサイト『The Sun』によると、ロシアのモスクワで37歳のエデュアルド・アシロヴという男性が、ナイフでメッタ刺しにされ、遺体で発見される事件が起こった。

    隣人によって発見された彼は、トータルで40カ所も刺されており、股間に5カ所、腹部に9カ所もナイフの刺し傷が残っていたとのこと。そして、切断されたムスコが枕に置いてあったというから、残虐極まりない殺害方法である。

    ・「タバコに我慢できなかった」と供述
    その後、エデュアルドさんのルームメイトだった45歳の男が警察に出頭し、犯行を認めて自首。その匿名男性は、何度もエデュアルドさんと喫煙について口論となり、ついに我慢できなくなって犯行に及んだと供述している。

    ・ルールを決めなかったのだろうか……
    いくらタバコに耐えられなかったからといって、その人物を殺さなくてもよかろうに……と思わずにはいられない。容疑者とエデュアルドさんのどちらが先にアパートに住んでいたのかは不明だが、一緒に住む前に喫煙について話し合わなかったのだろうか。とにかく、“おそロシア……” としか言いようがない事件である。

    筆者も、海外に住んでいた時にルームメイトと同居したことがあるが、掃除の順番やバスルームの使用など全てにルールを決めていたので、モメることなく暮らすことができた。最近、日本でもシェアハウスなどで他人と共同生活を送る人が増えているだけに、住み始める前にルームメイトときちんとルールを決めておいた方が良いかもしれない。

    参照元:The Sun(英語)
    執筆:Nekolas
    Photo:Rocketnews24.







    喫煙で元気がなくてもムスコさんは大切にしましょうね。それには禁煙が一番かな。




  164. 4664 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?もう喫煙嫌煙バトルは終わってるんだって。



    結論:俺はタバコ吸っていいんですね?~『禁煙バトルロワイヤル』太田光・奥仲哲弥著(評:栗原裕一郎)

    http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20081113/177126/?ST=smart

     喫煙嫌煙をめぐる議論は──議論と呼べるものがあったかはともかくとして──喫煙サイドの敗北ということにほぼ決まったといっていいだろう。

    ・・・

     奥仲医師の日和りパワーが炸裂するのはCOPDの怖さを説くところだ。COPDは初耳の人が多いと思われるが、ほぼ喫煙者しか罹らないやっかいな病気で、〈タバコの害を説くとき、肺がんの話をするより、このCOPDの話をもっときちっとすべき〉であるくらいなのに、あまり知られていないと奥仲医師はいう(評者も知らなかった)。

     COPDを患うと、肺が慢性的な炎症で冒され、吸った息をうまく吐けなくなる。吸いっぱなしになるわけだから苦しいのは容易に想像がつくが、死ぬに**ないのでその苦しさは筆舌に尽くしがたいという。おまけに、肺移植するか、横隔膜を鍛えるなどして肺に頼らない呼吸法を訓練するくらいしか治療の手段はないのだそうだ。





    禁煙するか、横隔膜鍛えるか、どっちがいい?

  165. 4665 匿名はん

    >>4642
    >騒音の喩えだと思うが、スレとの関連性を示さずにスレ違いの投稿するって、どう考えても非常識な愚か者しかしないように思いますが?
    「スレとの関連性を示さずにスレ違いの投稿する」ことは非常識だと思います。
    で、私に同意を求めただけですか?

    >>4639 は私に対してのレスですので回答しています。

    >お気の毒です。
    何が「気の毒」なんだろう?

    >>4647
    >いくら気持ちがいいからって、金払って、300回も受ける奴なんていないよね。
    気持ちが良くて許可されれば、金払って毎日レントゲン受ける人だっているでしょ。

    >>4649
    >そうだ、>>4639の匿名はんは、イヌの嗅覚が人間の何倍もの分析力があるのも知らないクルクルパーの認知症かも。
    私は動物の話はしていないのですが・・・。

    この後のレスもありますが、なんだろこの嫌煙者どもの妄想癖は?

  166. 4666 匿名さん

    >>4665 匿名はんさん

    ホラホラ文頭スペースさんが正体現したようね。後は、匿名はんバスターさんに任せるよ!頑張ってね。

  167. 4667 匿名さん

    >>4665

    >>私は動物の話はしていないのですが・・・。

    と言っておいて、その前に以下を書いたのは匿名はんのお前だろ。

    >>動物にしつけはできません。

    じゃあ、イヌは動物じゃないんだ。

    以前にも、ベランダに車が走ってくる様な事を書いていたな。

    >>なんだろこの嫌煙者どもの妄想癖は?

    お前が妄想壁の言葉を出してきたわけでは無いのに、なんで真似しているのか?

  168. 4668 匿名さん

    匿名はんバスターさん、、ね。

    副流煙と大気汚染の区別がつかない重度の認知症らしい、、匿名はんは。

    度々、自家用車の排気ガスだの、交通ルールだの、タバコを叩かれると輸送機関の道路交通を攻撃していたから。

    ドローンにしても、大昔からあるRC機との区別、軍用のドローンすら無知のようだったから。

    話をブッ飛ばして、RQ-4がヘルファイア対地ミサイルをぶっ放す事すら学習する事も出来ない無教養の様で。

  169. 4669 匿名さん

    RQ-4はミサイル非搭載の偵察型、MQ-9です。

  170. 4670 匿名さん

     犬以下の「ポロニウム爺」 もう玉はないのか?

  171. 4671 匿名さん

    >>4670 匿名さん

    > 犬以下の「ポロニウム爺」 もう玉はないのか?

    匿名はんのことをポロニウム爺とは良くぞ言った。但し、喫煙者は、犬未満。犬は喫煙しない。

  172. 4672 匿名はん

    >>4667
    >と言っておいて、その前に以下を書いたのは匿名はんのお前だろ。
    >>>動物にしつけはできません
    >>4626 は私の投稿ではありません。
    ※いちいち面倒臭いなぁ。

    >以前にも、ベランダに車が走ってくる様な事を書いていたな。
    そんなことも書いていません。嫌煙者どもの妄想ですね。

    >>4668
    >度々、自家用車の排気ガスだの、交通ルールだの、タバコを叩かれると輸送機関の道路交通を攻撃していたから。
    攻撃ではなく確認をしているだけです。
    「なぜこちらの毒は許せるのにこちらの毒は許せないのか?」と。
    ※結局、自分が有意義に使用している毒は許せるってことなのですよねぇ。
    ※※これを『自分勝手』と言いませんか?

  173. 4673 匿名さん

     玉はないのか? 犬以下の「ポロニウム爺」。

  174. 4674 匿名さん

     玉切れか? 犬以下の「ポロニウム爺」。

  175. 4675 匿名さん

    >>4672 匿名はん

    >>「なぜこちらの毒は許せるのにこちらの毒は許せないのか?」と。

    ガソリン内燃機関の燃焼ガスにニコチンそして猛毒の放射性物質が含まれているんだね。

    そんな燃焼ガスを大気中にばら撒いたらどうなるの?

  176. 4676 匿名さん

    自身に身に覚えがないことを、マンションの低層階の母親から急に怒鳴られました。
    その母親の言い分では、私がその母親の子供からの挨拶を無視したと一方的に断定するのです。私は子供からの挨拶を無視した覚えが全くないので否定をしましたが、その母親は物凄い剣幕で私に「この間はうちの子に挨拶を無視したでしょ!!うちの子は関東で優秀な良い学校に入れているんです。教育に悪いのでうちの子に挨拶無視はやめてください!!!」と一方的に怒鳴られました。
    本当に子供中心だなぁと思います。
    これが今の日本の子育て世帯の現状です。
    最近の親は子供なら他人様に迷惑を掛けて当たり前、他人様に何を言っても赦されると勘違いされています。大迷惑な話です。

  177. 4677 匿名さん

    >>4675 匿名さん


    エギゾーストパイプを口に咥えて排ガス吸いたがるのは喫煙者だけだろう。それとタバコに含まれる猛毒のポロニウム210はリン酸肥料から来るもので、車の排ガスとは異なるんじゃないかな?

    いずれにしろ、ポロニウム210を2400年分とか気管支に蓄滞・留積されながら、他にも放射能があると指摘するってアホ丸出し。

    他に毒があるからと言って取り込んだ毒が無害になる訳ないだろうが。

    無知無能無教養な低能が喫煙して、さらに無知無能無教養になるって奴か。

  178. 4678 匿名さん

    >>4676 匿名さん

    >大迷惑な話です。

    確かに集合住宅での喫煙は大迷惑です。

  179. 4679 匿名さん

    >>4675 は私ですが、無知無能無教養の匿名はんにテストさせた。

    タバコの排出毒性成分をガソリン内燃機関の排出毒性成分と同じ毒と超アホな展開していたから。

    それに一向に『大気汚染』と言う言葉が覚えられない無知無能無教養ですな。

    >>4676 も匿名はんの可能性が高いかも。

  180. 4680 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?都の条例、国の健康増進法改正案(受動喫煙防止対策法案)よりもよほど厳しいようよ。で、国の国辱法案、修正なしで通りますかね。政権危ないのに。



    都内飲食店の8割、規制対象受動喫煙防止条例案
    2018年4月20日 22:00

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO29650870Q8A420C1EA4000

    東京都は20日、罰則付きの受動喫煙防止条例の骨子案を発表した。従業員を雇う飲食店は原則屋内禁煙にし、都内飲食店の84%が規制対象になる見通し。2020年の東京五輪では「煙のない五輪」を目指し、国の法案よりも規制対象を広くする。6月開会予定の都議会に提出し、2020年の全面施行を目指す。

    政府が国会に提出した健康増進法改正案は、客席面積100平方メートル以下の店を規制対象外としたが、都は面積に関係なく対象にする。ただ、たばこの煙を遮断するブースを設ければ喫煙を認め、設置費として最大300万円を助成する。また、従業員がいない家族経営などの飲食店は屋内の禁煙、喫煙を選択できる。

    保育所や小中高校では敷地内を禁煙とし、煙を遮断する喫煙場所の整備を認めない。国も敷地内禁煙とするが、喫煙スペースは設置可能だ。

    都は条例成立後、20年にかけ段階的に施行する。19年のラグビー・ワールドカップ前には店頭に禁煙、喫煙の表示を義務付ける。20年には罰則の適用を含め全面施行の予定で、違反した場合は5万円以下の過料を科す。

    小池百合子知事は20日の記者会見で「働く人、子どもを受動喫煙から守る方策を考えた」と強調した。都が検討していた面積を基準とした規制については、飲食業界などからの反対も多く導入を見送ったもようだ。

    国に比べて規制が厳しいといっても、海外に比べると緩い。五輪開催都市であるリオデジャネイロやソチは飲食店に喫煙専用室の設置も認めない完全な「屋内禁煙」にしている。都の対策に批判が出る可能性もある。

    国や都の規制の動きを受け、飲食店の中には対策に動き始めたところもある。串カツ田中は6月から、全体の9割にあたる約160店を全面禁煙にして喫煙室も設置しない方針だ。喫茶店を運営するドトール・日レスホールディングスは一部店舗で喫煙室を試験的に設置している。同社は「喫茶業態では客のニーズもあり急に全面禁煙というわけにはいかない」と、対応の難しさを話す。

    都議会の動向も焦点になる。公明党が賛成すれば、知事与党の都民ファーストの会と合わせ可決できる。公明は以前から受動喫煙対策を訴えており、賛成する見通しだ。





    都の条例案は問題なくすんなり通りそうね。





  181. 4681 匿名さん

     東京都知事のコメント投稿ご苦労。 実現不可能で不完全な条例を完全にするため協力せよ。
     犬以下の「ポロニウム爺」。

  182. 4682 匿名さん

    >>4681

    これも匿名はん?

  183. 4683 匿名さん

    >>4681 匿名さん

    犬も吸わん喫煙ポロニウム爺ですよね。

  184. 4684 匿名さん

     これも匿名は~ん。

  185. 4685 匿名さん

    >>4683

    千変万化の匿名はんだな。

  186. 4686 匿名さん

    動物に関して、イヌを出したら見事に匿名はんがはまった。
    匿名はんが考えも寄らず気に入らない事を書くと見事それにハマる様だ。

    認知症で『妄想』って言葉もそう。
    あれ? 統合失調症の言葉を使わなくなったな。

  187. 4687 匿名さん

     これも匿名は~ん。

  188. 4688 匿名さん

    コテハンを使っているとほざいていたが『匿名』なんて使うな。ふざけるんじゃない。

  189. 4689 匿名さん

     これも匿名は~ん。

  190. 4690 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?喫煙者が希望の禁煙条例ができるようよ。



    都内飲食店の8割、規制対象受動喫煙防止条例案
    2018年4月20日 22:00

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO29650870Q8A420C1EA4000

    東京都は20日、罰則付きの受動喫煙防止条例の骨子案を発表した。従業員を雇う飲食店は原則屋内禁煙にし、都内飲食店の84%が規制対象になる見通し。2020年の東京五輪では「煙のない五輪」を目指し、国の法案よりも規制対象を広くする。6月開会予定の都議会に提出し、2020年の全面施行を目指す。

    政府が国会に提出した健康増進法改正案は、客席面積100平方メートル以下の店を規制対象外としたが、都は面積に関係なく対象にする。ただ、たばこの煙を遮断するブースを設ければ喫煙を認め、設置費として最大300万円を助成する。また、従業員がいない家族経営などの飲食店は屋内の禁煙、喫煙を選択できる。

    保育所や小中高校では敷地内を禁煙とし、煙を遮断する喫煙場所の整備を認めない。国も敷地内禁煙とするが、喫煙スペースは設置可能だ。

    都は条例成立後、20年にかけ段階的に施行する。19年のラグビー・ワールドカップ前には店頭に禁煙、喫煙の表示を義務付ける。20年には罰則の適用を含め全面施行の予定で、違反した場合は5万円以下の過料を科す。

    小池百合子知事は20日の記者会見で「働く人、子どもを受動喫煙から守る方策を考えた」と強調した。都が検討していた面積を基準とした規制については、飲食業界などからの反対も多く導入を見送ったもようだ。

    国に比べて規制が厳しいといっても、海外に比べると緩い。五輪開催都市であるリオデジャネイロやソチは飲食店に喫煙専用室の設置も認めない完全な「屋内禁煙」にしている。都の対策に批判が出る可能性もある。

    国や都の規制の動きを受け、飲食店の中には対策に動き始めたところもある。串カツ田中は6月から、全体の9割にあたる約160店を全面禁煙にして喫煙室も設置しない方針だ。喫茶店を運営するドトール・日レスホールディングスは一部店舗で喫煙室を試験的に設置している。同社は「喫茶業態では客のニーズもあり急に全面禁煙というわけにはいかない」と、対応の難しさを話す。

    都議会の動向も焦点になる。公明党が賛成すれば、知事与党の都民ファーストの会と合わせ可決できる。公明は以前から受動喫煙対策を訴えており、賛成する見通しだ。






    子供がいる場所での喫煙もできなくなったし、子供がおれば自宅内でも喫煙不可。希望通りになって良かったね。

  191. 4691 周辺住民 4229

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  192. 4692 匿名さん

    >> これも匿名は~ん。

    行頭全角スペースしていることから匿名はん自身の投稿だろ。

  193. 4693 匿名さん

    >>4691 周辺住民 4229さん

    ねぇねぇ。知ってる?加熱式タバコも安全じゃなさそうだよ。



    2018年4月17日
    加熱式たばこ「安全と言えず」 禁煙ねット石川 注意呼び掛け

    http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20180417/CK2018041702000029...

     たばこの葉を燃やさずに電気を使った「加熱式たばこ」を吸う人が増えている。健康に害がないと思っている人もいるようだが、若者の禁煙教育に取り組むNPO法人「禁煙ねット石川」は「たばこの葉を使用しており、ニコチンを含む。決して『安全』ではないので、よく考えて」と呼び掛けている。(督あかり)

     禁煙ねット石川は一月、金沢市内であった成人式の七会場で新成人四百九十七人に、喫煙についての恒例のアンケートを行った。今年から、「加熱式たばこは安全だと思うか?」という設問が加えられた。

     「安全だと思う」は17・4%で、「安全だと思わない」(38・3%)の半分以下だったが、「分からない」が44・3%いた。また、喫煙者(六十四人)に限ると、「安全だと思う」は35・9%で、全体と比べて割合は約二倍だった。

     禁煙ねット石川の理事で金沢大付属病院総合診療部長の野村英樹さん(54)は「『煙やにおいがせず、クリーンなイメージ』で吸い始める人も多いが、さまざまな有害物質が検出されていて安心安全とは言えない」と強調する。

     米国・カリフォルニア大サンフランシスコ校は、こんな実験結果を、インターネット上に上げている。米フィリップモリス社の「アイコス」をラットに吸わせたところ、ニコチンの血中濃度が紙巻きたばこよりも高いラットがいたという。

     野村さんは「依存を高める可能性がある。依存症になると、脳の報酬系の働きを弱め、日常生活の喜びや意欲が感じにくくなり、やめられなくなってしまう」と語る。加熱式たばこの周りへの影響についても、「臭いが少なくても喫煙者が吐く『呼出(こしゅつ)煙』が発生し、受動喫煙につながる」。

     「加熱式たばこの害が少ないという医学的な根拠はない。リスクを理解して吸うのは自己責任だが、安易に手を出さないでほしい」と話す。





    喫煙者さん困ったね。おしゃぶりでも咥えるしかないね。これなら皆幸せ。


  194. 4694 匿名さん

     これも匿名は~ん。 かな? 違った。 認知症のポロニウム爺だ・

  195. 4695 匿名さん

    >>4694 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?認知症に早くなりやすいのも、猛毒のポロニウム210の影響を受けるのも喫煙者で、嫌煙者は正常で健康なんだって。


    たばこの放射性物質について(米政府の解説)
    2011.10.11 12:00 PM

    https://www.gizmodo.jp/2011/10/ucla.html

    この御方は、こないだ「たばこ会社が絶対客に知られたくない真実... 煙草には放射性物質が入っている」で紹介したUCLA医学部Hrayr Karagueuzia教授。米たばこ業界が放射性物質のことを半世紀以上隠蔽していた事実を先月公表した人ですよ。

    あの記事には、こんなコメントが沢山寄せられましたよね。

    「既出。こんなの昔から知ってる」
    「少量。この程度で騒いでたらキリない」
    「肥料起源。たばこに限った話じゃない」

    まあでも「わしゃそんな気休めで安心できないぞ、なんか信頼できる筋の詳しい情報はないの?」という方もいると思うので、米国環境保護庁(US Environmental Protection Agency、日本の環境省に相当)がサイトに出している解説を訳しておきますね。

    たばこの煙
    たばこの煙は被曝のもとには見えないが、あの煙には放射性物質が少量含まれており、吸うとそれが肺に入ります。放射性粒子は肺の組織に留まるため、長年吸い続けると大量の放射線量になる恐れも。放射線は喫煙者が肺がんになる主な原因のひとつかもしれません。
    どれだけの人がたばこで放射線に晒されているのか?
    米国肺協会によると、米国の喫煙者人口は成人4800万人、未成年者480万人。つまりアメリカ全人口のうち約5300万人がたばこの煙で直接被曝している計算になります。
    アメリカ疾病管理予防センターによると、成人喫煙者の80%はティーンのとき煙草を吸い始めた人で、35%は18歳になるまでに毎日吸うのが習慣になっています。成人喫煙者のうち39%は1日1箱、20%は1箱より多く吸っています。
    喫煙はアメリカ国内で起こる予防可能な死亡の原因のトップで、年間44万3000人、5人にひとりはこれで亡くなっています。喫煙に関連付けられる肺がんによる死者の数は年間12万3000人。5人に1人近い割合の人が喫煙絡みで死んでおり、これはアルコール、自動車事故、自殺、AIDS、殺人、違法ドラッグを全部合わせた数より多いのです。
    喫煙者に加え、セカンドハンドスモーク(副流煙)の受動喫煙にも疾患リスクがあることが分かっています。一部の発がん性物質は、喫煙者が吸う主流煙よりセカンドハンドスモーク(副流煙)の方が2~5倍濃度が高いことを示す研究さえあります。他人が吐くたばこの煙を吸った結果肺がんになって死亡する成人は毎年およそ3400人。現在たばこを吸っていない人でも、空中のたばこの煙が原因で心臓疾患にかかって死ぬ人は推定4万6000人にのぼります。 セカンドハンドスモークには4000種を超える化合物が含まれています。うち69種はホルムアルデヒド、鉛、ヒ素、ベンゼン、放射性ポロニウム210など既知の発がん性物質です。

    なぜ煙草に放射性物質が入る?
    たばこ製造に使用するたばこの葉には放射性物質が含まれています。特に鉛210(lead-210)とポロニウム210(polonium-210)。たばこの葉の放射性核種は、そのほとんどが土壌と肥料から入ったものです。
    土壌のラジウム含有量が高いと、成育中の作物の中のラドンガス放射量が増えます。ラドンは速やかに崩壊してゆき、固体の高放射性金属(ラドン崩壊生成物)になり、これがチリ粒子に付着し、粘着性のあるたばこの葉に集まっていきます。葉の繊毛から染み込む化合物は水溶性ではないため、雨が降っても洗い流されません。葉を硬化して切り刻んで煙草にするまでの間も粒子はずっと、葉に留まったままなのです。
    鉛210とポロニウム210は土壌から直接たばこの葉に吸収されます。しかしここでもっと重要なのは、葉の両面に粘着性のある小さな毛(毛状突起)があるため、空中の放射性粒子がそこにくっついて集まってしまうこと。
    例えばたばこ業界で人気のリン酸肥料。あれにはラジウムとその崩壊生成物(鉛210とポロニウム210含む)が含まれています。このリン酸肥料をたばこ畑に毎年撒くと、鉛210とポロニウム210の土中濃度も上がってしまうんですね。
    たばこを吸うとどうなる?
    研究の結果、肺に吸い込む時、たばこの煙には鉛210とポロニウム210が存在することが分かっています。たばこの葉に含まれる鉛210とポロニウム210の濃度は比較的低いのですが、塵も積もれば山で、喫煙者の肺の中にたまると非常に高濃度になる恐れもあるのです。
    たばこを肺に吸い込むと、肺の通り道の気管支が枝分かれする場所(細気管支)に煙が当たり、たばこの煙に含まれるタールがそこに溜まっていきます。そのため細気管支の中でも非常に大事な部位の組織に、鉛210とポロニウム210が吸い寄せられてしまうのです。研究では、普通の市販のタバコにフィルターをつけても、喫煙者が肺に吸い込む煙から放射性物質は微量しか除去できないことが分かっています。溜まった物質のほとんどは鉛210ですが、この鉛210(半減期22.3年)が崩壊して支配的な放射性核種になるにつれポロニウム210(半減期138日)は急成長してしまうのです。こうして時間の経過に伴い、細気管支の組織に直にたまるポロニウム210は非常な高濃度となり、この細気管支に局所的に放射線量が集中するのです。
    ---訳おわり---
    つまり複合して肺にホットスポットができてしまうということですね。
    因みに死亡率ってどれぐらいなのかなと思って、UCLAのKaragueuzia教授のチームが独自に試算してみたら、たばこの中の放射性粒子がもとで今後25年で死亡する可能性のある人は喫煙者1000人のうち120~140人と出たそうですよ。
    「我々も肺がんの原因はタバコ中の化学物質だけだと思っていたが、肺にこうした『ホットスポット』ができることは業界も学会も認めている。そうなるとアルファ線が原因で悪性腫瘍が長期的に発達してる可能性も高くなる。ラッキーな人はα線被曝した細胞が死んでくれるが、死ななければ変異してがん性細胞になる恐れもある」(Hrayr Karagueuzia教授)
    こういうのきちんと分かった上で吸ってるなら構わないんですけどね。日本政府にもこういうページがあったらいいのにな、って思います。
    [eurekalert, EPA ]
    (satomi)




    いつでも理解できなかったら遠慮なく教えてね。資料たくさん用意してお待ちしているわよ。

  196. 4696 匿名さん

     認知症のポロニウム爺だ、禁煙法制定ガンバレ。

  197. 4697 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?高齢者に喫煙者が多いようよ。喫煙爺って、人の忠告を聞かないガンコ爺なんだろうね。

    第321回 高齢者の喫煙は認知症のリスクを約2倍にまで高める!うつ病・糖尿病・そしてがんなど、喫煙に係る悪影響は目白押しで…
    2017/09/08 19:00

    https://www.minnanokaigo.com/news/kaigogaku/no321/

    喫煙する高齢者に忍び寄る、認知症の暗い影…

    10~20年前までは、ほとんどの人がタバコを吸っていたと思いますが、最近では喫煙スペースの削減や、タバコの値上げの影響でやめる人が増えてきたのか、昔よりも喫煙者を見かけることは少なくなりました。
    では、今の中高年や高齢者のタバコ事情はどうなっているのでしょうか?下のグラフを御覧ください。

    2016年の日本たばこ産業(JT)調べでは、全国で19.3%の喫煙率。前年の2015年が19.9%でしたから、全体の喫煙率は減少傾向にあります。
    性別で見ると、男性が2015年に31.0%、2016年に29.7%でマイナス1.3ポイントに対し、女性はそれぞれ9.6%、9.7%でマ+0.1ポイントでした。女性の喫煙率がわずかに増えていますが、近年の男女喫煙率はあまり変化がないと言っていいでしょう。
    また、喫煙数を年代別に分けた場合ですが、男女ともに20代から40代まで上昇していき、それを堺にして下降していきます。40代以降になると男女ともに喫煙率が下がるのは、心疾患などの病気を患ってしまい、病院で禁煙を勧められたことが原因ではないかと考えられます。
    ところで、男性と女性の喫煙率の差が極端なのは、文化的な背景があるものと考えられます。一昔前まで、男性がタバコを吸うことはコミュニケーションの手段として浸透しており、それが高い喫煙率を招いていました。それを示しているのがこちらのグラフです。

    これを見ると、古い年代になればなるほど男性の喫煙率は上昇していることがわかると思います。最も古いデータである1965年、男性の喫煙率は80%を超えていました。その一方で、最新データである2017年は平均すると28%程度にまで落ち込んでいます。
    これは先程軽く触れましたが、喫煙スペースが削減やタバコの値上げなどで、現代日本の生活環境が禁煙にシフトしてきたからだと言えるでしょう。また、タバコの正しい知識を学校の授業やCMで知り、タバコ=有害であることが世間に広く周知されてきたことも大きな影響を与えているでしょう。
    うつ病・糖尿病・がん、喫煙のリスクについておさらい
    喫煙にリスクがあることは、もはや周知の事実でしょうか。厚生労働省によると、日本人の死因のうち、80歳~84歳の慢性閉塞性肺疾患の死亡率は3.2%、同じく85歳~89歳の慢性閉塞性肺疾患(肺気腫、慢性気管支炎)の死亡率も3.2%となっています。どちらも男性の死亡原因として5位となっていますが、これらは喫煙が原因だということが指摘されているのです。
    ほかにも、タバコは人体にさまざまな健康リスクを引き起こします。一例としては、一見ストレス解消にみえる喫煙、実は反対にストレスを引き起こすことでうつ病になるリスクが高まるという事実が挙げられます。また女性の場合、妊娠や出産に良くない影響を及ぼすことでも考えられるでしょう。
    また、糖尿病も深刻です。喫煙によってインスリンがうまく働かず糖尿病が起こりやすくなり、失明などの重篤な症状への移行も早まってしまいます。タバコを1日1箱吸い、それを25年間続けると、糖尿病リスクが1.6倍高まることがわかっています。逆に1年間禁煙すれば、糖尿病リスクは非喫煙者と同じ程度まで下がるのです。
    そして何よりも深刻なのが、がん。咽頭がん、食道がんなど、多くのがんの影響は喫煙にあると指摘されているのです。中でも咽頭がんは、他のがんと比べて著しく高い死亡率を示しています。非喫煙者を1.0とした場合の喫煙者の死亡率の割合、咽頭がんはなんと32.5%と群を抜いています。それに肺がんの4.5%や肝臓がんの3.1%が続いている状況となっています。


    0
    資料請求・見学
    ホーム
    施設を探す
    よくわかる介護ガイド
    ニュース
    Q&Aコミュニティ
    アンケート
    ログイン
    入居相談センターに電話をかける
    0120-983-915(無料)
    みんなの介護ニュース
    ニッポンの介護学
    第321回 高齢者の喫煙は認知症のリスクを約2倍にまで高める!うつ病・糖尿病・そしてがんなど、喫煙に係る悪影響は目白押しで…
    ツイート このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る 2017/09/08 19:00
    喫煙する高齢者に忍び寄る、認知症の暗い影…

    10~20年前までは、ほとんどの人がタバコを吸っていたと思いますが、最近では喫煙スペースの削減や、タバコの値上げの影響でやめる人が増えてきたのか、昔よりも喫煙者を見かけることは少なくなりました。
    では、今の中高年や高齢者のタバコ事情はどうなっているのでしょうか?下のグラフを御覧ください。
    喫煙者の割合
    出典:日本たばこ産業株式会社 2017年09月08日更新
    2016年の日本たばこ産業(JT)調べでは、全国で19.3%の喫煙率。前年の2015年が19.9%でしたから、全体の喫煙率は減少傾向にあります。
    性別で見ると、男性が2015年に31.0%、2016年に29.7%でマイナス1.3ポイントに対し、女性はそれぞれ9.6%、9.7%でマ+0.1ポイントでした。女性の喫煙率がわずかに増えていますが、近年の男女喫煙率はあまり変化がないと言っていいでしょう。
    また、喫煙数を年代別に分けた場合ですが、男女ともに20代から40代まで上昇していき、それを堺にして下降していきます。40代以降になると男女ともに喫煙率が下がるのは、心疾患などの病気を患ってしまい、病院で禁煙を勧められたことが原因ではないかと考えられます。
    ところで、男性と女性の喫煙率の差が極端なのは、文化的な背景があるものと考えられます。一昔前まで、男性がタバコを吸うことはコミュニケーションの手段として浸透しており、それが高い喫煙率を招いていました。それを示しているのがこちらのグラフです。
    喫煙者の性別・年代別の推移
    出典:厚生労働省 2017年09月08日更新
    これを見ると、古い年代になればなるほど男性の喫煙率は上昇していることがわかると思います。最も古いデータである1965年、男性の喫煙率は80%を超えていました。その一方で、最新データである2017年は平均すると28%程度にまで落ち込んでいます。
    これは先程軽く触れましたが、喫煙スペースが削減やタバコの値上げなどで、現代日本の生活環境が禁煙にシフトしてきたからだと言えるでしょう。また、タバコの正しい知識を学校の授業やCMで知り、タバコ=有害であることが世間に広く周知されてきたことも大きな影響を与えているでしょう。
    うつ病・糖尿病・がん、喫煙のリスクについておさらい
    喫煙にリスクがあることは、もはや周知の事実でしょうか。厚生労働省によると、日本人の死因のうち、80歳~84歳の慢性閉塞性肺疾患の死亡率は3.2%、同じく85歳~89歳の慢性閉塞性肺疾患(肺気腫、慢性気管支炎)の死亡率も3.2%となっています。どちらも男性の死亡原因として5位となっていますが、これらは喫煙が原因だということが指摘されているのです。
    ほかにも、タバコは人体にさまざまな健康リスクを引き起こします。一例としては、一見ストレス解消にみえる喫煙、実は反対にストレスを引き起こすことでうつ病になるリスクが高まるという事実が挙げられます。また女性の場合、妊娠や出産に良くない影響を及ぼすことでも考えられるでしょう。
    また、糖尿病も深刻です。喫煙によってインスリンがうまく働かず糖尿病が起こりやすくなり、失明などの重篤な症状への移行も早まってしまいます。タバコを1日1箱吸い、それを25年間続けると、糖尿病リスクが1.6倍高まることがわかっています。逆に1年間禁煙すれば、糖尿病リスクは非喫煙者と同じ程度まで下がるのです。
    そして何よりも深刻なのが、がん。咽頭がん、食道がんなど、多くのがんの影響は喫煙にあると指摘されているのです。中でも咽頭がんは、他のがんと比べて著しく高い死亡率を示しています。非喫煙者を1.0とした場合の喫煙者の死亡率の割合、咽頭がんはなんと32.5%と群を抜いています。それに肺がんの4.5%や肝臓がんの3.1%が続いている状況となっています。
    喫煙者の認知症リスクは、非喫煙者の2倍!

    また、タバコは脳の働きを衰えさせ、動脈硬化や認知症などのきっかけになるのではないかと指摘されています。九州大学は平均年齢72歳の高齢者712人を追跡調査し、15年後に調べてみたところ、202人が認知症となり、喫煙者における認知症発症割合は2倍だったことを明らかにしました。

    これは高齢者の喫煙における大きなリスクといえます。一方で同調査では、非喫煙者と過去に喫煙していた人の間には差がないこともわかりました。つまり、タバコを止めると認知症発症リスクは下がるということなのです。
    現在、認知症患者は高齢者の増加とともに増え続けています。厚労省によると、2012年の段階において認知症患者は462万人と、高齢者7人のうち1人が認知症を発症。また、今から8年後の2025年には、高齢者5人に1人が認知症患者になるとされており、その後も増え続けるであろうことが予測されています。
    ところで、喫煙の問題の1つとして受動喫煙があります。受動喫煙とはタバコの煙を近くにいる人が吸い、健康に被害がでること。タバコの煙は化学物質を4000種類以上含んでいて、人体に有害なものだけでも250種類ほどあります。さらに、発がん性が懸念されているものはなんと50種類もあるのです。
    特に子供の成長に対しては悪影響で、事態を重く見た厚労省は健康増進法改正案を発表しました。学校や医療施設での禁煙やレストランなどでの原則禁煙、公共交通機関での原則禁煙を設けるに至ったほどです。
    政府は国際イベントに向け、タバコを厳しく取り締まる構え
    また、喫煙してはいけない場所でタバコを吸った本人には原則30万円、施設の管理者には、最大50万円の罰金が科されることになっています。2019年のラグビーワールドカップや2020年の東京オリンピックなどに備えて、日本のタバコ状況を一掃しようという考えです。
    データによると、喫煙者の総数は年々減少する傾向にはあります。しかし、高齢者の場合は深刻な病気につながるリスクが発表されているにも関わらず、喫煙率が高いというのは特に深刻な問題でなのです。


    高齢者の場合は深刻な病気につながるリスクが発表されているにも関わらず、喫煙率が高いというのは特に深刻な問題でなのです。

    高齢者の場合は深刻な病気につながるリスクが発表されているにも関わらず、喫煙率が高いというのは特に深刻な問題でなのです。

    高齢者の場合は深刻な病気につながるリスクが発表されているにも関わらず、喫煙率が高いというのは特に深刻な問題でなのです。


    ガンコ喫煙爺、早く喫煙やめないと深刻だそうよ。

  198. 4698 匿名さん

    >>4696

    認知コピペ魔、参上か?

  199. 4699 匿名さん

    ちょっとダブっていたようだから、見易くして貼りなおしておくね。


    みんなの介護ニュース
    ニッポンの介護学
    第321回 高齢者の喫煙は認知症のリスクを約2倍にまで高める!うつ病・糖尿病・そしてがんなど、喫煙に係る悪影響は目白押しで…
    2017/09/08 19:00

    https://www.minnanokaigo.com/news/kaigogaku/no321/

    喫煙する高齢者に忍び寄る、認知症の暗い影…

    10~20年前までは、ほとんどの人がタバコを吸っていたと思いますが、最近では喫煙スペースの削減や、タバコの値上げの影響でやめる人が増えてきたのか、昔よりも喫煙者を見かけることは少なくなりました。

    では、今の中高年や高齢者のタバコ事情はどうなっているのでしょうか?下のグラフを御覧ください。

    喫煙者の割合
    出典:日本たばこ産業株式会社 2017年09月08日更新

    2016年の日本たばこ産業(JT)調べでは、全国で19.3%の喫煙率。前年の2015年が19.9%でしたから、全体の喫煙率は減少傾向にあります。

    性別で見ると、男性が2015年に31.0%、2016年に29.7%でマイナス1.3ポイントに対し、女性はそれぞれ9.6%、9.7%でマ+0.1ポイントでした。女性の喫煙率がわずかに増えていますが、近年の男女喫煙率はあまり変化がないと言っていいでしょう。

    また、喫煙数を年代別に分けた場合ですが、男女ともに20代から40代まで上昇していき、それを堺にして下降していきます。40代以降になると男女ともに喫煙率が下がるのは、心疾患などの病気を患ってしまい、病院で禁煙を勧められたことが原因ではないかと考えられます。

    ところで、男性と女性の喫煙率の差が極端なのは、文化的な背景があるものと考えられます。一昔前まで、男性がタバコを吸うことはコミュニケーションの手段として浸透しており、それが高い喫煙率を招いていました。それを示しているのがこちらのグラフです。

    喫煙者の性別・年代別の推移
    出典:厚生労働省 2017年09月08日更新

    これを見ると、古い年代になればなるほど男性の喫煙率は上昇していることがわかると思います。最も古いデータである1965年、男性の喫煙率は80%を超えていました。その一方で、最新データである2017年は平均すると28%程度にまで落ち込んでいます。

    これは先程軽く触れましたが、喫煙スペースが削減やタバコの値上げなどで、現代日本の生活環境が禁煙にシフトしてきたからだと言えるでしょう。また、タバコの正しい知識を学校の授業やCMで知り、タバコ=有害であることが世間に広く周知されてきたことも大きな影響を与えているでしょう。

    うつ病・糖尿病・がん、喫煙のリスクについておさらい

    喫煙にリスクがあることは、もはや周知の事実でしょうか。厚生労働省によると、日本人の死因のうち、80歳~84歳の慢性閉塞性肺疾患の死亡率は3.2%、同じく85歳~89歳の慢性閉塞性肺疾患(肺気腫、慢性気管支炎)の死亡率も3.2%となっています。どちらも男性の死亡原因として5位となっていますが、これらは喫煙が原因だということが指摘されているのです。

    ほかにも、タバコは人体にさまざまな健康リスクを引き起こします。一例としては、一見ストレス解消にみえる喫煙、実は反対にストレスを引き起こすことでうつ病になるリスクが高まるという事実が挙げられます。また女性の場合、妊娠や出産に良くない影響を及ぼすことでも考えられるでしょう。

    また、糖尿病も深刻です。喫煙によってインスリンがうまく働かず糖尿病が起こりやすくなり、失明などの重篤な症状への移行も早まってしまいます。タバコを1日1箱吸い、それを25年間続けると、糖尿病リスクが1.6倍高まることがわかっています。逆に1年間禁煙すれば、糖尿病リスクは非喫煙者と同じ程度まで下がるのです。

    そして何よりも深刻なのが、がん。咽頭がん、食道がんなど、多くのがんの影響は喫煙にあると指摘されているのです。中でも咽頭がんは、他のがんと比べて著しく高い死亡率を示しています。非喫煙者を1.0とした場合の喫煙者の死亡率の割合、咽頭がんはなんと32.5%と群を抜いています。それに肺がんの4.5%や肝臓がんの3.1%が続いている状況となっています。
    喫煙者の認知症リスクは、非喫煙者の2倍!

    また、タバコは脳の働きを衰えさせ、動脈硬化や認知症などのきっかけになるのではないかと指摘されています。九州大学は平均年齢72歳の高齢者712人を追跡調査し、15年後に調べてみたところ、202人が認知症となり、喫煙者における認知症発症割合は2倍だったことを明らかにしました。

    これは高齢者の喫煙における大きなリスクといえます。一方で同調査では、非喫煙者と過去に喫煙していた人の間には差がないこともわかりました。つまり、タバコを止めると認知症発症リスクは下がるということなのです。

    現在、認知症患者は高齢者の増加とともに増え続けています。厚労省によると、2012年の段階において認知症患者は462万人と、高齢者7人のうち1人が認知症を発症。また、今から8年後の2025年には、高齢者5人に1人が認知症患者になるとされており、その後も増え続けるであろうことが予測されています。

    ところで、喫煙の問題の1つとして受動喫煙があります。受動喫煙とはタバコの煙を近くにいる人が吸い、健康に被害がでること。タバコの煙は化学物質を4000種類以上含んでいて、人体に有害なものだけでも250種類ほどあります。さらに、発がん性が懸念されているものはなんと50種類もあるのです。

    特に子供の成長に対しては悪影響で、事態を重く見た厚労省は健康増進法改正案を発表しました。学校や医療施設での禁煙やレストランなどでの原則禁煙、公共交通機関での原則禁煙を設けるに至ったほどです。

    政府は国際イベントに向け、タバコを厳しく取り締まる構え
    また、喫煙してはいけない場所でタバコを吸った本人には原則30万円、施設の管理者には、最大50万円の罰金が科されることになっています。2019年のラグビーワールドカップや2020年の東京オリンピックなどに備えて、日本のタバコ状況を一掃しようという考えです。

    データによると、喫煙者の総数は年々減少する傾向にはあります。しかし、高齢者の場合は深刻な病気につながるリスクが発表されているにも関わらず、喫煙率が高いというのは特に深刻な問題でなのです。




    高齢者の場合は深刻な病気につながるリスクが発表されているにも関わらず、喫煙率が高いというのは特に深刻な問題でなのです。

    高齢者の場合は深刻な病気につながるリスクが発表されているにも関わらず、喫煙率が高いというのは特に深刻な問題でなのです。

    高齢者の場合は深刻な病気につながるリスクが発表されているにも関わらず、喫煙率が高いというのは特に深刻な問題でなのです。


    認知症ポロニウム喫煙爺は禁煙した方が良いよう。

  200. 4700 匿名はん

    >>4688
    >コテハンを使っているとほざいていたが『匿名』なんて使うな。ふざけるんじゃない。
    「匿名」という名称をを使っていても、私の投稿が「匿名はん」で
    固定されており、他の方と区別できていればコテハンでしょ。
    気に入らなかったらあなたも「匿名はん」ハンドルで投稿してみたら
    いかがでしょうか?

    >>4690
    >子供がいる場所での喫煙もできなくなったし、子供がおれば自宅内でも喫煙不可。希望通りになって良かったね。
    私が、見落としていると思いますので改めて上記に関する法律が
    書かれているURLを載せていただけませんでしょうか?
    ・子供がいる場所での喫煙禁止
    ・子供がおれば自宅内でも喫煙不可

    >>4692
    >行頭全角スペースしていることから匿名はん自身の投稿だろ。
    私の投稿って「行頭全角スペース」使っていますか?
    私は基本的にスペースは半角を使用していますけどねぇ。
    ※過去レスを検索してみてくださいな。

    >>4695
    >いつでも理解できなかったら遠慮なく教えてね。資料たくさん用意してお待ちしているわよ。
    >>4690 の回答をよろしくお願いします。

    >>4697
    >ねぇねぇ。知ってる?高齢者に喫煙者が多いようよ。
    そりゃそうだろ。昭和の時代は男性の喫煙率80%なんて時も
    あったようですからねぇ。

    >第321回 高齢者の喫煙は認知症のリスクを約2倍にまで高める!うつ病・糖尿病・そしてがんなど、喫煙に係る悪影響は目白押しで…
    高齢者なんだから病気になるのはある意味当たり前なのかも
    しれません。

    >喫煙にリスクがあることは、もはや周知の事実でしょうか。厚生労働省によると、日本人の死因のうち、80歳~84歳の慢性閉塞性肺疾患の死亡率は3.2%、同じく85歳~89歳の慢性閉塞性肺疾患(肺気腫、慢性気管支炎)の死亡率も3.2%となっています。どちらも男性の死亡原因として5位となっていますが、これらは喫煙が原因だということが指摘されているのです。
    やりたいことをして80歳まで生きれば本人も本望かも・・・。

  201. 4701 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?東京都は1日、「子どもを受動喫煙から守る条例」を施行したんだって。喫煙者って、そんなことも知らないんだって。



    「子供を受動喫煙から守る」東京五輪へ都が条例施行
    [2018年4月2日9時42分 ]

    https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/201804020000261_m.h...

    <全国の話題を追う 東京発>

     東京都は1日、「子どもを受動喫煙から守る条例」を施行した。小池百合子知事が事実上率いる「都民ファーストの会」などが共同提出し昨年10月に成立。家庭内でも子どもがいれば禁煙を求める、喫煙者にとっては厳しい努力義務の一方で、罰則はない。20年東京オリンピック(五輪)へ向け国や各自治体がルール作りをしているが、それぞれ基準が違うため、市民に戸惑いも生じている。

     「喫煙所以外は園内禁煙」の都内の公園。3月、花見客のブルーシートに大人、子どもが入り交じる中、喫煙者は空き缶を灰皿代わりに、気持ちよさそうに煙を吐いた。今月からは条例に反する光景となる。

     園内の喫煙所も樹木で仕切られているだけで、煙は周囲に広がる。条例9条で公園も対象となっており、この喫煙所そのものも、つじつまが合わなくなる。

     喫煙者の意見はさまざまだ。40代男性は「室内で吸う場所が減って、外の喫煙所で吸っている。これ以上なくなると、どこで吸えばよいのか」と戸惑った。別の40代男性は「罰則なしで守る人はいるのか」と強気。50代男性は「1人用喫煙ボックスが当たり前になるのでは」と笑った。電話ボックスを再利用して喫煙所にしている居酒屋も都内にあるという。

     条例の最大の特徴が家庭や自動車など私的空間の禁煙を促しているところ。特に家庭内については、古代ローマ以来伝わる「法は家庭に入らず」との考えに反すると主張する者もいる。

     「ならバルコニーで吸えばいい」(40代男性喫煙者)と言う人もいるが、集合住宅だとバルコニーは共用部とみなされ、禁煙とするマンションもある。それでも吸う人がいるため、風に乗った煙を被る近隣非喫煙家庭との住民トラブルも少なくない。

     条文には「都民は、都が実施する施策に協力するよう努めなければならない」「都は、助言、支援その他の必要な施策を講ずるものとする」とあり、住民と行政が、子どもを受動喫煙から守るため協力し合うよう求めている。

     では努力義務を怠る喫煙者には、どう対処すればよいのか。条例を所管する都福祉保健局の担当者に聞いた。条文では「推進体制を整備する」とあるが、現時点で条例運用のために新たな担当・チームを編成する予定はないという。「あくまで普及啓発が目的」と、指導もできないとした。

     先のマンションの事例について、各管理者が条例を根拠に喫煙規制の働きかけができるか問うと「自由なので否定はしないが(行政側が民間に)促すこともない」と説明した。

     実際に、ある都内マンションの管理担当者に聞くと「都条例なので無視はできないが罰則もないし、我々がこれをもとに住民に注意するのは難しい」と悩ましい胸の内を語った。

     条文の理想は高い。一方で罰則はなく、現時点で都の施策はチラシ、ポスター、ツイッター、ホームページの広報や、市区町村への呼びかけにとどまる。喫煙者、非喫煙者の双方にとって玉虫色の内容で、戸惑う場面が出てきそうだ。【三須一紀】





    罰則なくてもダメなものはダメですよね。少子化時代、子供は国の宝です。受動喫煙や喫煙者のポロニウム被曝で突然変異した遺伝子を受継ぎ、喫煙するような非常識で愚か者になって欲しくないですよね。

    規約や条例は守りましょうね。

  202. 4702 匿名さん

    >>4700 匿名はんさん

    >やりたいことをして80歳まで生きれば本人も本望かも・・・。

    ねぇねぇ。知ってる?やりたいことをして80歳まで生きれば本人も本望かだって。だよね~。





    タバコが原因で亡くなった芸能人・著名人
    2015-07-22 06:28

    https://rrmat288.exblog.jp/24271675/

    他にも無数に居ると思われますが、タバコが原因で早死にしたと思われる芸能人・著名人のリストです。

    青木雄二(58歳)肺がん
    浅川マキ(68歳)心不全
    渥美清(68歳)肺がん
    天知茂 (54歳)くも膜下出血
    逸見政孝(48歳)スキルス性胃がん
    いかりや長介(67歳)頚部リンパがん
    石田長生(62歳)食道がん
    石立鉄男(64歳)急性動脈瘤破裂
    石原裕次郎(52歳)解離性大動脈がん
    今いくよ(67歳)胃がん
    忌野清志郎(58歳)咽頭がん
    緒形拳(71歳)肝硬変
    小津安二郎(60歳)頸部悪性腫瘍
    開高健(58歳)食道がん
    景山民夫(50歳)煙草による火傷
    勝新太郎(65歳)下咽頭がん
    蟹江敬三(69歳)胃がん
    川谷拓三(54歳)肺がん
    北公次(63歳)肝臓がん
    桑名正博(59歳)脳幹出血
    小池朝雄(54歳)肺がん
    越路吹雪(56歳)胃がん
    田中角栄(58歳)肺がん
    檀一雄(64歳)肺がん
    坂口良子(57歳)横行結腸癌、肺炎
    シーナ(62歳)子宮頸がん
    ジャイアント馬場(62歳)肝臓がん
    ジョー山中(63歳)肺がん
    太平しろー(55)難治性心室細動
    貴乃花利彰(55歳)口腔底がん
    鶴立川談志(75歳)咽頭がん
    鶴田浩二(62歳)肺がん
    手塚治虫(60歳)胃がん
    テレサ・テン(42歳)気管支喘息
    中村勘三郎(57歳)食道がん
    成田三樹夫(55歳)胃がん
    ナンシー関(39歳)急性心不全
    野際陽子(81歳)肺せんがん
    ハナ肇(63歳)食道静脈瘤破裂
    はらたいら(63歳)肝臓がん
    原田芳雄(71歳)大腸がん
    深作欣二(72歳) 前立腺がん
    藤田まこと(76歳)慢性閉塞性肺疾患
    藤山寛美(60歳)肝硬変
    細川俊之(70歳)急性硬膜下血腫
    松方弘樹(74歳)脳リンパ腫
    松田優作(39歳)膀胱がん
    松本竜助(49歳)脳溢血
    三浦洋一(46歳)食道がん
    美空ひばり(52歳)肺炎
    三波伸介(52歳)大動脈瘤
    室田日出男(64歳)肺がん
    安岡力也(63歳)心不全
    柳ジョージ(63歳)腎不全
    りりィ(64歳)肺がん
    レツゴ―じゅん(68歳)脳出血
    若山富三郎(62歳)急性心不全


    喫煙とがん
    1日15本喫煙する人が非喫煙者に比べた場合
    口腔・咽頭がん 3.0倍
    喉頭がん 32.5倍
    食道がん 2.2倍
    肺がん 4.5倍
    胃がん 1.4倍
    肝がん 3.1倍
    膵がん 1.6倍
    膀胱がん 1.6倍






    COPDにかかって80歳まで苦しんで長生きしたり、認知症を65歳で発症して、拘束されても、小便垂れ流しで徘徊しながら80歳まで生きられればいいね。でも現実は↑

  203. 4703 匿名はん

    >>4701
    >ねぇねぇ。知ってる?東京都は1日、「子どもを受動喫煙から守る条例」を施行したんだって。喫煙者って、そんなことも知らないんだって。
    このスレで誰かも言っていましたが、私は今喫煙者ではないので上記条例など
    気にもしていませんでした。そんなのが出ていたんですねぇ。

    >園内の喫煙所も樹木で仕切られているだけで、煙は周囲に広がる。条例9条で公園も対象となっており、この喫煙所そのものも、つじつまが合わなくなる。
    まぁ、喫煙所で喫煙すればいいだけだと思いますがねぇ。

    >条例の最大の特徴が家庭や自動車など私的空間の禁煙を促しているところ。特に家庭内については、古代ローマ以来伝わる「法は家庭に入らず」との考えに反すると主張する者もいる。
    なるほど。家庭内も子どもが入ってこない喫煙所を作れという事でしょうね。

    >「ならバルコニーで吸えばいい」(40代男性喫煙者)と言う人もいる
    都の条例に対してはこれ(↑)が一番良い回答でしょうね。

    >が、集合住宅だとバルコニーは共用部とみなされ、禁煙とするマンションもある。それでも吸う人がいるため、風に乗った煙を被る近隣非喫煙家庭との住民トラブルも少なくない。
    「禁煙とするマンションもある」程度ですから、一般的には禁煙ではない
    と言えると思います。管理者が喫煙所と設定して子どもを出さなければ
    いいんじゃないでしょうなねぇ。
    ※規約で禁煙が明確に定められていたらダメなのは言うまでもありません。

    >規約や条例は守りましょうね。
    その通りです。
    みなさん、守りましょう。

  204. 4704 匿名はん

    >>4702
    >COPDにかかって80歳まで苦しんで長生きしたり、認知症を65歳で発症して、拘束されても、小便垂れ流しで徘徊しながら80歳まで生きられればいいね。でも現実は↑
    >>4702 は単に有名人のリストを並べただけですよね。
    現実はあなたが >>4699 で書いたように
    >喫煙にリスクがあることは、もはや周知の事実でしょうか。厚生労働省によると、日本人の死因のうち、80歳~84歳の慢性閉塞性肺疾患の死亡率は3.2%、同じく85歳~89歳の慢性閉塞性肺疾患(肺気腫、慢性気管支炎)の死亡率も3.2%となっています。どちらも男性の死亡原因として5位となっていますが、これらは喫煙が原因だということが指摘されているのです。
    なんですよ。ここで80歳以上が書かれていることが全てを表しています。
    今80歳以上の方のほとんどが喫煙者あるいは元喫煙者だと思いますが
    いかがでしょうか。昭和の時代を生き抜いてきた方々ですからねぇ。

  205. 4705 匿名さん

    >>4703 匿名はんさん

    東京都の新条例の意図するところを正しく理解し、どこにお住まいでも、子供がいるかいないか分らない集合住宅のベランダでの喫煙は慎みましょう。

  206. 4706 匿名さん

     またまた、自分で何を投稿したか分からない、統合失調症で認知症のポロニウム爺、 禁煙法制定にガンバレ。

  207. 4707 匿名さん

    >>4704 匿名はんさん
    >なんですよ。ここで80歳以上が書かれていることが全てを表しています。
    >今80歳以上の方のほとんどが喫煙者あるいは元喫煙者だと思いますが

    あるいは受動喫煙者でしょうね。

    だから、殆どの人が喫煙に関係のある病気で死ぬ訳ですよね。

    肺気腫や肺癌が死亡原因の人はCOPDを患っていても、認知症であっても、死亡原因は一つです。

    人間は皆死ぬから死亡率100%と豪語する非常識で愚かな喫煙者がいましたが、同じですね。

    食品基準で数千年分の猛毒の放射性物質ポロニウム210を溜め込んで、幸せな余生が送れるはずがないと、直感で分らないのでしょうね。

    お気の毒です。

  208. 4708 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる。人間の死亡率は100%だから、喫煙者はなるべく早く苦しみながら死にたいんだって。


    カラダご医見番
    第129回
    日本人の喫煙習慣と寿命
    死亡率は2倍、命は10年短縮
    井手ゆきえ,-週刊ダイヤモンド編集部-

    http://diamond.jp/articles/-/28997

     どうやら日本人でも喫煙習慣で平均10年は寿命が縮むようだ。英国医学雑誌「BMJ」に掲載された長期追跡調査の結果から。

     研究では、1950年に広島と長崎でスタートした原爆の影響を追跡した調査の参加者から対象者をピックアップ。63~92年にかけて喫煙データが得られた男性2万7311人、女性4万0662人を平均23年間追跡した。参加者を喫煙経験が全くない、過去に喫煙経験がある、現在も喫煙中の3グループにわけて比較している。

     解析のコアになった20~45年に生まれた世代(中央値33年)は喫煙開始年齢が20歳以前と若く、1日の喫煙本数は男性が平均23本、女性は17本。およそヘビースモーカーとはいえないが、現役の喫煙者は全く喫煙経験がないグループと比較し、男性の死亡率が2.21倍、女性では2.61倍に達し、死亡年齢では男性8年、女性で10年もの差が生じたのである。

     解析結果から、35~44歳の間に禁煙すると、死亡リスクが1.06~1.4までに改善されることも判明している。なんとか35歳までに禁煙できればギリギリ非喫煙者並みに、45歳までなら余計な死亡リスクをまぁまぁ回避できそうである。

     過去にも厚生労働省の研究班で喫煙と寿命の関係が調査されているが、そこでの喫煙-非喫煙者間の平均寿命の差は男性で3.5~5年程度だった。本調査の研究者は、これまでのデータは喫煙開始年齢や喫煙習慣が現代と異なる古い世代を対象としたもので、喫煙リスクが実態より少なく見積もられてきた可能性を指摘している。

     この数年、日本人のタバコ離れは急速に進み、全男性の喫煙率は35%を割り込んだ。ただし、それを牽引しているのは家計と健康を気にする高齢者。30代男性では40.4%が、40代男性は39%が喫煙している(2012年。日本専売公社・日本たばこ産業調べ)。肺や食道など喫煙関連がんだけをみても、喫煙開始年齢が早く、喫煙年数が長いほど発症リスクは上昇する。45歳以降も喫煙を続けるなら、10年を失う自覚が必要なのだろう。

    (取材・構成/医学ライター・井手ゆきえ)



    肺や食道など喫煙関連がんだけをみても、喫煙開始年齢が早く、喫煙年数が長いほど発症リスクは上昇する。45歳以降も喫煙を続けるなら、10年を失う自覚が必要なのだろう。

    肺や食道など喫煙関連がんだけをみても、喫煙開始年齢が早く、喫煙年数が長いほど発症リスクは上昇する。45歳以降も喫煙を続けるなら、10年を失う自覚が必要なのだろう。

    肺や食道など喫煙関連がんだけをみても、喫煙開始年齢が早く、喫煙年数が長いほど発症リスクは上昇する。45歳以降も喫煙を続けるなら、10年を失う自覚が必要なのだろう。

    依存症で狂った認知症ポロニウム喫煙爺には全く理解できないんだろうね。気の毒ですね。

  209. 4709 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?タバコ1本吸うたびに11分寿命が縮まるんだって。1箱500円払って3・4時間寿命縮めるって喫煙者は偉いね。


    タバコを1本吸うごとに、11分寿命が縮まる【検証動画】
    Natasha Hinde The Huffington Post UK
    2016年09月30日 17時20分 JST | 更新 2016年09月30日 17時54分 JST

    https://m.huffingtonpost.jp/2016/09/30/lungs-after-smoking_n_12260870....

    【閲覧注意】記事下の動画には不快に感じる場面があります。

    今タバコを吸っているみなさんが、もし本気で禁煙したいなら、この記事の一番下にある動画が役に立つかもしれない。

    健康支援NPOの「MEDspiration」が発表したこの生々しい動画を見れば、タバコを20本吸った後の肺がどうなるかは一目瞭然だ。

    気管が黒くなり、肺の色が変わる。タバコを1箱吸った後の様子だ。

    医学生がガラスの箱に肺の標本を入れ、タバコの煙を通すための筒を付け、人間の口から吸っているように見立てた。

    そして、タバコに火を点け、煙が「健康な」肺に直接入るようにした。

    マルボロメンソールを1箱「吸った」後、気管を切開すると、黒いタールが濃く塗られているのが分かる。

    肺を切り開くと、変色していた。

    タバコを1本吸うごとに、11分寿命が縮まるとされている。研究グループによると、喫煙者とそうでない人とでは寿命がおおよそ6.5年変わるという。

    この実験に対して、否定的な見方もある。Facebookのユーザーがコメントで指摘している。

    まず、実験では、20本のタバコを休みなく立て続けに吸っている。次に、実際の人体ではなく、それに見立てた「科学装置」がタバコを吸っているため、意味がないという見方だ。

    それでも、喫煙が有害なのは、はっきりしている。そして、禁煙の利点はあらゆるマイナス面をはるかに上回る。

    NHS(イギリス国民医療・保健サービス)によると、タバコをやめた場合、呼吸が楽になり、せき込むことが少なくなるという。肺活量が9カ月以内に最大で10%向上するからだ。

    禁煙後2週間から12週間で、血液循環が改善する。これは感覚が敏感になることを意味する。つまり、セックスが気持ちいい。

    味覚と嗅覚も向上する。もちろん、受精率も上がる。




    喫煙が有害なのは、はっきりしている。そして、禁煙の利点はあらゆるマイナス面をはるかに上回る。

    喫煙が有害なのは、はっきりしている。そして、禁煙の利点はあらゆるマイナス面をはるかに上回る。

    喫煙が有害なのは、はっきりしている。そして、禁煙の利点はあらゆるマイナス面をはるかに上回る。




    喫煙者って、喫煙者が非常識で愚か者だから早く死んだ方が良いとタバコ会社の目的を良く理解しているようね。だから、何を言われようが喫煙を続けるんだ。でも周囲の人間を巻き添えにするのはどうでしょうかね。

  210. 4710 匿名はん

    >>4705
    東京都の新条例の意図するところを正しく理解し、どこにお住まいでも、子供がいるかいないか分らない集合住宅のベランダでの喫煙は慎みましょう。
    なぜ、ベランダでの喫煙を慎む必要がありますか?
    隣まで2m以上離れているでしょ。駅前の喫煙所やSA/PAの喫煙所を
    考えると子どもから2mも離れていたら問題ないのではと思いますねぇ。
    ※駅前やSA/PAの喫煙所が全てクローズドになったら「ベランダもダメ」と
    ※判断しますよ。

    >>4707
    >あるいは受動喫煙者でしょうね。
    その通りです。
    その昭和を生き抜いてきた方々が長寿日本を支えているわけです。

  211. 4711 匿名さん

     さすが匿名はん。 ほんとに、自分で何を投稿したか分からない、統合失調症で認知症のあわれなポロニウム爺。 禁煙法制定に注力せよ。

  212. 4712 匿名さん

    >>4710

    また、始まった。匿名はん特有の超屁理屈。
    ルール、自家用車の排気ガス、レジャー、etc

    >>なぜ、ベランダでの喫煙を慎む必要がありますか?
    >>隣まで2m以上離れているでしょ。駅前の喫煙所やSA/PAの喫煙所を
    >>考えると子どもから2mも離れていたら問題ないのではと思いますねぇ。
    >>※駅前やSA/PAの喫煙所が全てクローズドになったら「ベランダもダメ」と
    >>※判断しますよ。

    2mと言う基準はどこから来るんだ?

    では、大気中に放出された物質の拡散の仕方は、水中で垂らした物質の拡散の仕方と良く似ている。
    これがわからない超アホだからしょうのない奴。

  213. 4713 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?タバコの煙は無風でも7m四方に飛散するんだって。



    「タバコの煙は無風でも7m四方に拡散」 医師が語る受動喫煙のリスクとは?
    2016.09.01 18:00

    https://abematimes.com/posts/1189496

    8月31日、国立がん研究センターは家族や職場の同僚など周りに喫煙者がいて、受動喫煙をしていると自分で吸っていなくても、確実に肺がんになる危険性があるとする研究結果を明らかにした。

    報告によると、肺がんになるリスクは、喫煙者は受動喫煙をしていない人に比べ、約1.3倍。今回の結果を踏まえて同センターは、「日本人のがん予防法」の文言の変更にまで踏み込み、他人のタバコの煙を「できるだけ避ける」から「できるだけ」を削除して「避ける」にし、また受動喫煙の防止を「努力目標」から「明確な目標」とした。

    日本禁煙学会・理事長であり、東京脳神経センターの脳神経内科医でもある作田学氏によると、無風状態の中で1人の人間が煙草を吸っただけで、7mの範囲にタバコの煙は拡がるそうで、この範囲も全て「受動喫煙」であるとのこと。受動喫煙での健康被害に関しては、肺がんや心筋梗塞、脳梗塞のリスクが30%上昇するという。

    現在流行している電子タバコに関しても、「副流煙ではないが、見えないから安全ということではなく、有害物質が出ているため、危険性は変わらない」と指摘する。

    水曜MCの宮澤エマは、小学生の頃に学校に掲示されていた、喫煙者と非喫煙者の肺を比較したポスターが「トラウマになっている」とし「潜在的に煙草ってよくないものだと刷り込まれている」「(真っ黒な肺を)見ても吸いたいのなら、勝手にどうぞ。でも、こっちまで被害を被るのはイヤ」と述べた。

    番組では、海外の禁煙・嫌煙事情についてまとめたVTRが流され、海外赴任経験のあるBuzzFeed Japanの編集長・古田大輔氏は「日本に帰ってきたときに、(すごく)吸っているなという印象だった」とコメント。
    アメリカ出身のお笑い芸人・REINAも「(アメリカでは)室内で煙草を吸うという概念が無かったからびっくりした」とその衝撃具合を語る。同じくアメリカ・ハワイ州出身のモデル・菊川リサ氏も「ハワイでは一回もタバコを吸っている人の姿を見たことがなく、日本に来てから存在を知ったぐらい」と述べ、出演者の一部からは、文化の違いに驚きの声があがる。

    作田氏は「日本は世界で一番遅れている国。同じレベルでは北朝鮮」と、日本において分煙に関しての対策が、世界的に見ても異質であると話す。

    日本では、2020年に東京五輪が開催されるが、2008年以降に夏のオリンピックを開催した中国、イギリス、ブラジルの3か国は、罰則がついた受動喫煙の防止策がすでに講じられているのに対し、日本は罰則が無い「努力義務」に留まっている。

    作田氏によると、今後オリンピックが開催されるソチや平昌でも、同様に罰則付きの防止策が打ち出されているとのことで、日本も準じていかないと「恥」だとした。

    がんセンターの研究結果を受け、厚生労働省は15年ぶりに「たばこ白書」を改訂。日本の受動喫煙対策は、世界でも最低レベルとし屋内の全面禁煙を目指すことが盛り込まれた。がんセンターは受動喫煙対策について「2020年の東京オリンピックまでに国民運動として進めていきたい」としている。



    喫煙するなら7m以内に人の住まないところでお願いいたします。

  214. 4714 匿名さん

     相変わらず、「ポロニウム爺」のレスは支離滅裂ですね。 末期症状でしょうか?
     喫煙を認めながら禁煙を叫ぶ姿は、滑稽です。
     医療機関に収容して治療が必要ではないでしょうか?
     「禁煙法」を制定して、「タバコの煙を防げば」良いだけです。

  215. 4715 匿名さん

    >>4714 匿名さん

    相変わらず、「認知症ポロニウム喫煙爺」のレスは支離滅裂ですね。末期症状ですね。

    喫煙者が喫煙の害を理解すれば、実現不可能な「禁煙法」など制定せずとも、「タバコの煙を防げ」ます。費用ゼロでね。

  216. 4716 匿名さん

    匿名はんの言う2mの基準は、物理科学超オンチの妄想だった訳だ。
    それに、何でSA/PAなんて出てくるんだ?
    自動車交通の排気ガスは必要悪と言ったり、レジャーなんて言い出したくせに。
    おちょくればおちょくるほど、また屁理屈を考えてくるんだろうな。

  217. 4717 匿名さん

     ひょっとすると、ポロニウム爺は喫煙者では? これだけ支離滅裂なスレを繰り返し、喫煙を容認する。
     そのくせ禁煙を叫ぶ。 統合失調症か認知症かその他の病状かはわかりませんが、明らかに異常です。
     「タバコの煙を防ぐに」は「禁煙法」の制定しかなく、反対する理由はありません。

  218. 4718 匿名さん

    >>4717 匿名さん

    認知症ポロニウム喫煙爺は喫煙者です。非喫煙者と名乗ろうがね。

  219. 4719 匿名さん

     認知症ポロニウム喫煙爺は喫煙者でしょうね。 迷惑な喫煙者を排除するには、「禁煙法」制定しかありません。

  220. 4720 匿名さん

     支離滅裂なレスをする喫煙者の統合失調症で認知症のあわれなポロニウム爺。 どこへ行った? 出てこい。

  221. 4721 匿名さん

    腰抜けの喫煙者は禁煙する勇気がないそうだ。

  222. 4722 匿名さん

     支離滅裂なレスをする喫煙者の統合失調症で認知症のあわれなポロニウム爺はは禁煙する勇気がありません。
     禁煙法を制定し、「タバコの煙を防ぐ」ようにしましょう。

  223. 4723 匿名さん

    >>4722 匿名さん

    ↑理解できる人いますか?

    禁煙できないのに禁煙法作っちゃまずいだろうが。禁酒法時代のようになる。

    そう言うのはどんどん吸ってもらって早死にしてもらった方が簡単。

    元々喫煙者って、中高生から違法喫煙、吸殻の不法投棄、タバコの万引き・強盗、迷惑不法行為喫煙、何でもやりかねない。

    それよりも、タバコの価格を5倍くらいにして、タバコの猛毒性をアピールした方が良いだろうね。

  224. 4724 匿名さん

     「ポロニウム爺」を禁煙させるには、「禁酒法」と同様強力な「禁煙法」が必要。
     支離滅裂なレスをする喫煙者の統合失調症で認知症のあわれなポロニウム爺は、禁煙する勇気がない。
     法制化すれば、「ポロニウム爺」は処罰できる。

  225. 4725 匿名さん

    >>4724 匿名さん

    禁酒法って失敗だったんじゃないの?

    支離滅裂。

  226. 4726 匿名さん

    >>4724 匿名さん

    >「禁酒法」と同様強力な「禁煙法」が必要。

    禁酒法と同じように国が全面禁煙を法制化だって。

    無知無能無教養まるだしだね。少し歴史を知っておれば、大失敗になるって、わかりそうなものだが。

    喫煙者って非常識で愚かだね。

  227. 4727 匿名さん

     支離滅裂なレスをする喫煙者の統合失調症で認知症のあわれなポロニウム爺を撲滅するためには、「禁煙法」しかありません。 「禁煙法」を成立させ、ポロニウム爺」を退治しましょう。

  228. 4728 匿名さん

    >>4727 匿名さん

    >支離滅裂なレスをする喫煙者の統合失調症で認知症のあわれなポロニウム爺

    支離滅裂なレスをする喫煙者の統合失調症で認知症のあわれなポロニウム爺ことあんたや喫煙者を撲滅するには、法は無意味でしょう。無法者だからね。

    中高生時代から違法喫煙している者が、法なんか守る訳ない。平気で迷惑喫煙するんだから。

    喫煙者の選択は二つに一つ。高いタバコ代払って、肺にチューブ入れられて、非喫煙者よりも10年早く死んでゆくか、信じられないほどひどい喫煙の害に気づいて禁煙するか。

    どちらに転んでも喫煙者は自然淘汰される。

    喫煙の害を広めよう。

  229. 4729 匿名さん

     そうそう、喫煙の害を広め、支離滅裂なレスをする喫煙者の統合失調症で認知症のあわれなポロニウム爺を撲滅しよう。 一刻も早い「禁煙法」成立を、東京都知事と共に願う。

  230. 4730 匿名さん

    >そうそう、喫煙の害を広め、

    喫煙の害を広める禁煙法って、喫煙禁じるんじゃないんだ。

    喫煙の害を広めように賛成ならば良いでしょう。

    自主的禁煙を勧める禁煙法、大賛成。

  231. 4731 匿名さん

     支離滅裂なレスをする喫煙者の統合失調症で認知症のあわれなポロニウム爺を撲滅するために自主的禁煙を勧める禁煙法は無いよ、 法律だから「自主的禁煙」でなく「強制禁煙」。

  232. 4732 匿名さん

    >>4731 匿名さん

    だったら喫煙の害を広める必要なさそうだが?

    喫煙は犯罪ですってね。

    でも今でも十分迷惑喫煙は犯罪ですよね。

    禁止規定は不要って判決があるくらいだから、別に全面禁止しなくても良いでしょう。

    どうせ喫煙者は中高生の頃から法律を守ろうなんと思わないのだから。

    でも、喫煙の害を広めることに賛成だそうだから、禁煙法はどうでもいいよ。

  233. 4733 匿名さん

    喫煙の害を広め、支離滅裂なレスをする喫煙者の統合失調症で認知症のあわれなポロニウム爺を撲滅しよう。
     「禁煙法」だと何か具合が悪いい?
     喫煙者の撲滅も出きるし、火事の原因も減るよ。

  234. 4734 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?国民栄誉賞受賞の衣笠さんが、大腸ガンで亡くなられたんだって。亡くなられる前には、声もかすれていたらしく、咽頭ガンだったのではとの噂も。


    “鉄人”衣笠祥雄氏が大腸がん死去、19日まで仕事
    [2018年04月24日14時27分]

    https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/201804240000356_m.html

     元広島の衣笠祥雄氏が23日に死去したことが分かった。

     死因は上行結腸がん(大腸がん)。71歳だった。

     2215試合フルイニング出場の記録を持ち「鉄人」として親しまれた。87年にはプロ野球界2人目となる国民栄誉賞も受賞した。76年盗塁王、84年打点王、MVP。通算2677試合、2543安打、504本塁打、1448打点、打率2割7分。96年野球殿堂入りした。

     19日に横浜スタジアムで行われたDeNA-巨人でTBSの解説を務めたのが、公の場に姿を現した最後になった。体調を気遣い「代わりましょうか?」と関係者から打診されたものの、仕事への強い意欲を示したという。

    野球選手の喫煙者を、知ってる限り、教えてください。

    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1315006373








    喫煙って怖いね。喫煙止めれば副流煙の被害もなくなり、皆幸せ。早く止めましょうね。

  235. 4735 匿名さん

    >>4733 匿名さん

    >「禁煙法」だと何か具合が悪いい?

    非常識で愚か者の屁理屈喫煙者以外に誰も提案者がいない。

    費用と時間がかかり過ぎ。非常識だと理解できないだろうが。

  236. 4736 匿名さん

     費用と時間をかけても、健康被害や社会的損失は大幅に減る。 「禁煙法」は将来へのプレゼント。
     将来のことも考えられず、喫煙の害を広め、支離滅裂なレスをする喫煙者の統合失調症で認知症のあわれなポロニウム爺を撲滅しよう。

  237. 4737 匿名さん

    >>4736 匿名さん

    急激に喫煙率がが落ちているから、法は不要。日本以外の国で認められ、免税店で売られているものをどうやって密輸阻止する。タバコ産業の従事者も多く、JTは世界のトップクラスのタバコ製造会社。利権絡みで政治献金しまくっているのにタバコ非合法化法案が通る訳ないだろうが。

    喫煙者は非常識で愚か者と言う通り、無知無能無教養。

  238. 4738 匿名さん

     なるほど、利権まみれだからタバコはやめられないのか。 将来のことも考えられず、喫煙の害を広め、支離滅裂なレスをする喫煙者の統合失調症で認知症のあわれなポロニウム爺は、利権に荷担しているのだな。
     なおさら「禁煙法」は国民のために必要だな。

  239. 4739 匿名さん

    >>4738 匿名さん

    ↑立法府の意味すら理解できない非常識な愚か者の喫煙者ですか?

  240. 4740 匿名さん

    >>4738 匿名さん

    >支離滅裂なレスをする喫煙者の統合失調症で認知症のあわれなポロニウム爺は、利権に荷担しているのだな。

    タバコを買えばそう言うことだ。

  241. 4741 匿名さん

     愚か者の喫煙者は、将来のことも考えられず、喫煙の害を広め、支離滅裂なレスをする喫煙者の統合失調症で認知症のあわれなポロニウム爺。

  242. 4742 匿名さん

    >>4741 匿名さん

    > 愚か者の喫煙者は、将来のことも考えられず、喫煙の害を広め、支離滅裂なレスをする喫煙者の統合失調症で認知症のあわれなポロニウム爺。

    ようやく理解できたか。その通り。

  243. 4743 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?喫煙者の脳って、やっぱり異変が起きてるんだって。


    「喫煙者の脳」やはり異変が起きていた
    石田雅彦 | フリーランスライター、編集者
    2/7(水) 18:04

    https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20180207-00081366/

     タバコを吸う人間に禁煙を勧めたことのある人は、異様なほどの頑なさで抵抗を受けた経験があるかもしれない。これは喫煙に限らず、自己正当化や開き直り、責任転嫁など、嗜癖行動をする中毒者に共通の反応だ。普段は穏やかな性格なのに、喫煙を批難された途端、人格が豹変することも多い。

    タバコを吸うと大脳皮質が薄くなる

     喫煙行動というものは不思議だ。喫煙者の多くは、タバコを止めたほうがいいと内心では思っている。だから、まとめ買いをせず一箱ずつ買うという面倒な行動を取る。ムダ使いを避けるため、わざと流動性が低く現金化しにくい投資先を選ぶようなものだ。

     タバコを吸う人の頭の中は、タバコを吸わない人の頭の中と違っているのだろうか。

     タバコを吸うとニコチン(nicotine)が身体の中に入り、ニコチン依存症になってタバコを止められなくなる。これは一種の中毒のため、離脱症状が起き、ニコチンが切れるとイライラしたり落ち着かなくなったり食欲が増加したりするというわけだ。

     喫煙によるニコチン摂取は、口の中に入った時点で急速に吸収され、全身の臓器へ行き渡り、脳へは10秒という速度で到達する(※1)。ニコチン自体は約2時間ほどで約半分に代謝されて主にコチニン(cotinine)という物質に変わり、12時間ほどでニコチンはなくなる。

     一方、タバコ会社は、ニコチンはアルコールやヘロン、コカイン、大麻などと違い、中毒性は低いと主張するが、全くの嘘だ。これらの薬物と比べ、ニコチン依存へのなりやすさは最も高い(※2)。また依存性が強いほど、禁煙しても再喫煙しやすいといわれている。

     ニコチンは脳内でニコチン性のアセチルコリン受容体にくっつき、ドーパミンなどの報酬系脳内物質を出す。これによって中毒性の依存症になるわけだ。

     人間の脳には可塑性があり、また何かの影響で変異が起きても可逆的に元に戻ることがある。タバコを吸うことで大脳皮質にあるこの受容体は3~4倍にまで増える。禁煙後、1ヶ月経たないとこの肥大した受容体は元には戻らず、6~12週間でようやくタバコを吸わない人と同じレベルに戻る(※3)。

     タバコは喫煙者の脳内でニコチン性アセチルコリン受容体を著しく増やし、そのことで脳の報酬系の回路を増やし、中毒性の依存症を加速させるというわけだ。ニコチン自体は体内で代謝されて排出されるが、脳にできたこの回路は3ヶ月経たないと元に戻らない。このように喫煙の習慣性や長期化と脳の変化は密接につながっている。

     カナダのマギル大学の研究者によれば、タバコを吸うことで認知症が起きやすくなり、喫煙により脳の大脳皮質が薄くなる(※4)。喫煙者の大脳皮質は、タバコを吸わない人に比べ、0.07~0.17ミリほども薄く、この脳の変化が元に戻るのには禁煙後25年ほどかかるのではないかという。

    タバコを吸うと認知機能が落ちる
     別の研究(※5)によれば、喫煙者の脳の前の部分(内側眼窩前頭皮質、mOFC)もタバコを吸うことで厚さが減少していることがわかっている。吸う本数が増えるほど、また喫煙期間が長くなるほど薄くなる傾向があるようだ。ただ、この部分が後天的に損傷すると、攻撃的な行動を取ったり過度の飲酒や喫煙をすることが知られ、タバコによって薄くなったのか、薄いからタバコを吸うのか、その関係はまだよくわからない。

     タバコを吸う人間に禁煙を勧めたことのある人は、異様なほどの頑なさで抵抗を受けた経験があるかもしれない。これは喫煙に限らず、自己正当化や開き直り、責任転嫁など、嗜癖行動をする中毒者に共通の反応だ。普段は穏やかな性格なのに、喫煙を批難された途端、人格が豹変することも多い。

    タバコを吸うと大脳皮質が薄くなる
     喫煙行動というものは不思議だ。喫煙者の多くは、タバコを止めたほうがいいと内心では思っている。だから、まとめ買いをせず一箱ずつ買うという面倒な行動を取る。ムダ使いを避けるため、わざと流動性が低く現金化しにくい投資先を選ぶようなものだ。

     タバコを吸う人の頭の中は、タバコを吸わない人の頭の中と違っているのだろうか。

     タバコを吸うとニコチン(nicotine)が身体の中に入り、ニコチン依存症になってタバコを止められなくなる。これは一種の中毒のため、離脱症状が起き、ニコチンが切れるとイライラしたり落ち着かなくなったり食欲が増加したりするというわけだ。

     喫煙によるニコチン摂取は、口の中に入った時点で急速に吸収され、全身の臓器へ行き渡り、脳へは10秒という速度で到達する(※1)。ニコチン自体は約2時間ほどで約半分に代謝されて主にコチニン(cotinine)という物質に変わり、12時間ほどでニコチンはなくなる。

     一方、タバコ会社は、ニコチンはアルコールやヘロン、コカイン、大麻などと違い、中毒性は低いと主張するが、全くの嘘だ。これらの薬物と比べ、ニコチン依存へのなりやすさは最も高い(※2)。また依存性が強いほど、禁煙しても再喫煙しやすいといわれている。

     ニコチンは脳内でニコチン性のアセチルコリン受容体にくっつき、ドーパミンなどの報酬系脳内物質を出す。これによって中毒性の依存症になるわけだ。

     人間の脳には可塑性があり、また何かの影響で変異が起きても可逆的に元に戻ることがある。タバコを吸うことで大脳皮質にあるこの受容体は3~4倍にまで増える。禁煙後、1ヶ月経たないとこの肥大した受容体は元には戻らず、6~12週間でようやくタバコを吸わない人と同じレベルに戻る(※3)。

     タバコは喫煙者の脳内でニコチン性アセチルコリン受容体を著しく増やし、そのことで脳の報酬系の回路を増やし、中毒性の依存症を加速させるというわけだ。ニコチン自体は体内で代謝されて排出されるが、脳にできたこの回路は3ヶ月経たないと元に戻らない。このように喫煙の習慣性や長期化と脳の変化は密接につながっている。

     カナダのマギル大学の研究者によれば、タバコを吸うことで認知症が起きやすくなり、喫煙により脳の大脳皮質が薄くなる(※4)。喫煙者の大脳皮質は、タバコを吸わない人に比べ、0.07~0.17ミリほども薄く、この脳の変化が元に戻るのには禁煙後25年ほどかかるのではないかという。

    タバコを吸うと認知機能が落ちる
     別の研究(※5)によれば、喫煙者の脳の前の部分(内側眼窩前頭皮質、mOFC)もタバコを吸うことで厚さが減少していることがわかっている。吸う本数が増えるほど、また喫煙期間が長くなるほど薄くなる傾向があるようだ。ただ、この部分が後天的に損傷すると、攻撃的な行動を取ったり過度の飲酒や喫煙をすることが知られ、タバコによって薄くなったのか、薄いからタバコを吸うのか、その関係はまだよくわからない。

    喫煙者はタバコを吸わない人に比べ、脳の前の下の部分が薄い。Via:Simone Kuhn, et al., "Reduced Thickness of Medial Orbitofrontal Cortex in Smokers." Biological Psychiatry, 2010

     米国のカリフォルニア大学サンフランシスコ校の研究者らによると、中高年の喫煙者で認知機能が低下していることがわかっている(※6)。調査対象者の少ない研究(タバコを吸わない者27人、喫煙者30人)だが、年齢や教育、職業などの要素を排除した後に比べても言語や視覚、記憶力、空間認知、手足の器用さなどの点で喫煙者の機能は低かった。

     タバコを吸うと頭がすっきりするという喫煙者がいるが、それはニコチンが補給されていない状態で脳機能が落ちているため、吸うことでやっと正常に近い状態に戻っているだけだ。ニコチンは脳神経疾患を予防するという人もいるが、仮にそうだとしても肺がんなどの病気にかかっては元も子もない。タバコの害には「閾値はない」のだから、受動喫煙はもちろん加熱式タバコに逃げるのも止めたほうがいい。

    ※1:Janne Hukkanen, et al., "Metabolism and Disposition Kinetics of Nicotine." Pharmacological Reviews, Vol.57(1), 79-115, 2005

    ※2:Todd F. Heatherton, et al., ”The Fagerstrom Test for Nicotine Dependence: a revision of the Fagerstrom Tolerance Questionnaire." Addiction, Vol.86, Issue9, 1119-1127, 1991

    ※3-1:David C. Perry, et al., "Increased Nicotinic Receptors in Brains from Smokers: Membrane Binding and Autoradiography Studies." Journal of Pharmacology and Experimental Therapeutics, Vol.289, Issue3, 1999

    ※3-2:Kelly P. Cosgrove, et al., "β2-Nicotinic Acetylcholine Receptor Availability During Acute and Prolonged Abstinence From Tobacco Smoking." JAMA, Vol.66(6), 666-676, 2009

    ※4:S Karama, et al., "Cigarette smoking and thinning of the brain’s cortex." Molecular Psychiatry, vol.20, 778-785, 2015

    ※5:Simone Kuhn, et al., "Reduced Thickness of Medial Orbitofrontal Cortex in Smokers." Biological Psychiatry, Vol.68, Issue11, 1061-1065, 2010



    お金払ってさらにアホになるって、さすが喫煙者だね。

  244. 4744 匿名さん

     相も変わらずだらだらと、愚か者の喫煙者は、将来のことも考えられず、喫煙の害を広め、支離滅裂なレスをする喫煙者の統合失調症で認知症のあわれなポロニウム爺ですね。
     「禁煙法」さえ成立すれば済むことです。

  245. 4745 匿名はん

    >>4713
    >喫煙するなら7m以内に人の住まないところでお願いいたします。
    だから言っているじゃんか。
    ※駅前やSA/PAの喫煙所が全てクローズドになったら「ベランダもダメ」と
    ※判断しますよ。
    とね。
    駅前やSA/PAの喫煙所からは1m先には子供がいますからねぇ。

  246. 4746 匿名さん

    >>4745 匿名はん

    お前の言った2mの基準は何が根拠だ?

    そもそも気体と言う物理的な事が全く分からないくせに。
    今度は、0.5mとでも言い出す気か?

  247. 4747 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?喫煙者って、人の健康も自分の健康も気にしない非常識な愚か者だからまともに相手しても無駄だって。



    「路上禁煙区域」で吸う人の論理
    江戸川区日台親善議員連盟会長、前江戸川区議会議員の田中けん氏に聞く
    鈴木 信行 鈴木 信行
    2017年2月2日(木)

    http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/020100231/?ST=...

     2020年の東京五輪を前に、禁煙問題が社会的な課題となっている。「タバコのない五輪」を掲げるIOC(国際オリンピック委員会)は、五輪会場はもちろん、開催都市の屋内施設の禁煙化を目指しているが、日本及び東京では、一部の自治体が受動喫煙防止の法制化に取り組んでいるものの、罰則規定が弱いなどまだ不十分なのが現実だ。

     加えて、多くの非喫煙者は「喫煙問題に関しては、今の日本ではたとえルールを作っても十分に機能するかは不透明」とも考えている。そんな諦めの根拠となっているのが、自治体が定めた「路上禁煙区域」でも意に介せず堂々と吸う喫煙者の存在だ。受動喫煙防止運動の第一人者と共に、路上禁煙区域で吸う人の論理を分析する。

    聞き手は鈴木信行

    田中 けん(たなか・けん)
    1966年1月6日、江戸川区生まれ。新小岩幼稚園卒園、江戸川区立第三松江小学校卒業、 江戸川区立松江第三中学校卒業、東京都立墨田川高校卒業、千葉大学教育学部小学校教員養成課程卒業。1995年江戸川区議会議員に初当選。2015年同選挙に落選。現在、シェアハウスを経営しつつ、介護職員として特別養護老人ホームに勤務。議員への復活当選を目指し充電中。政界におけるアニメ通としても知られ、共著に『100人がしゃべり倒す!「魔法少女まどか☆マギカ」』(宝島社)『「“外国人参政権”で日本がなくなる日』(別冊宝島)。
    区議会議員時代から、最重要政策として「受動喫煙防止」と「きれいな空気の実現」を掲げられてきました。この問題に携わるきっかけは何だったのですか。

    田中:12歳の時に、81歳の祖父が肺癌で亡くなったことです。祖父は「SHINSEI」というタバコが好きでした。ヘビースモーカーでしたが、あの時、大切な家族に先立たれる悲しみを嫌というほど味わいました。禁煙問題に関しては、よく「吸う個人の自由も尊重せよ」という主張があります。が、喫煙は本人の健康を損なうだけでなく、将来的に家族を悲しませる可能性が高い上、他人の健康と気分をも害する行為であり、近代社会に認められた「個人の自由」をそのまま当てはめるわけにはいきません。人の身体は、その人のためだけにあるわけではないのです。総合的に見て本人と社会全体の利益になるならば、時に本人の意志を無視してでも、その行動を止めさせることが正当化されるパターナリズム(父権的温情主義)の考え方です。喫煙に関する個人の愚行権が制限される根拠がここにあります。

    凄いなと思うのは、そうやって議員時代から関連法制度の制定を呼びかける一方で、自ら「行動」されてきたことです。駅前で長年、公共の場でタバコを吸う人々に、声掛け運動を続けられたとか。様々なトラブルに見舞われたと思いますが…

    火のついたタバコを投げ付けられる
    田中:江戸川区内の各駅前で活動を始めた当初は、「タバコぐらい吸わせろ」とか「他の奴にも言え」などと怒鳴られたり、火のついたタバコを投げつけられたりすることもありました。また区条例の表題は「路上喫煙禁止」ではなく、「歩行喫煙・ポイ捨て禁止条例」なんですね。このため、喫煙を注意すると「俺は歩行喫煙してない、立ち止まって吸ってる」とか「座って吸ってる」などと幼稚な反論を真顔でする人がいました。また「持っています」と言って携帯灰皿を私の目の前に差し出し、暗に「ポイ捨てはしていないので、条例違反をしていません」とアピールしてきた女性もいました。もっとも、そうした屁理屈を言う人はまだかわいい方で、警察沙汰になったこともありましたね。

    どんな状況だったのですか。

    田中:いつものように駅で声掛けをしていた時のことです。喫煙禁止の看板の前で吸っている方がいたので「すみません、ここは禁煙ですよ」と声かけしました。反応がなかったので、近づいて話しかけたところ、その方はいきなり私の顔めがけタバコの煙を吹きかけてきました。

    議論じゃなくていきなり実力行使ですか…。

    田中:私が「傷害ですよ」と言ったら「傷害なら傷害で訴えてくれ」と反論してきました。そこで私は目の前の駅前交番に駆け込みました。

    基本的な疑問ですが、タバコの煙を吹きかけるのも傷害になるんですか。

    田中:その点については専門家の間でも意見が分かれるようですが、この時の警察官は加害者を交番に連れて行き、事情聴取をしました。その後、刑事の方も来られて「本部の方へも確認したが、タバコの煙を吹きかけた程度では暴行罪としての立件は難しい。とはいえこのまま無罪放免というわけにはいかないので、本人を警察署に連行して始末書を書かせます」と言ってくれました。

    警察も結構真摯に対応してくれるものなんですね。警察に連行されて反省文なんてなかなかのダメージではないですか。

    我慢しているのは非喫煙者の方だ
    田中:最近は喫煙を巡る社会的環境が変化しつつあるのか、反抗的なこの手のトラブルは随分減りました。路上喫煙を注意すると、素直にタバコの火を消したり、消さないまでも決まり悪そうに歩いて逃げたりしていく方が多くなりました。

    それでも、吸うは吸うんですね(笑)。今の日本で受動喫煙防止を進めることがいかに困難か分かります。

    田中:今、進んでいる受動喫煙防止の議論の中には、違和感を持つ主張もあります。自分達を「被害者」と位置付け、嫌煙家を攻撃している人たちの主張です。「禁煙ファシズムによってタバコを吸える場所はただでさえ減り続けている。そのうえ受動喫煙防止だなんて、なぜ喫煙者だけが一方的に我慢し続けなければならないのか」という論理ですね。でもこれは大きな誤解で、これまでずっと非喫煙者こそが我慢を強いられてきたのです。

    なるほど。

    田中:そんな非喫煙者の本音を上手く表現しているのが、アニメ『世界征服~謀略のズヴィズダー~』です。

    著作物の引用の5原則を遵守しつつ引用してみましょう。第3話「煙に巻いて去りぬ」より、ヒロイン・星宮ケイトが公共の場でタバコを吸う喫煙者を論破した直後、騒ぎを見ていた群集が発した台詞です。

     よく言ってくれました。ちょっとですけど、すっとしました。本当迷惑してたんです。ほら、あの人達に何を言っても逆ギレされるだけだから…。

     私達は諦めかけていました。彼らに人の言葉は通じない。彼らはきっと別の星から来た人間なんだと。

    出所:『世界征服~謀略のズヴィズダー~』第3話「煙に巻いて去りぬ」

    喫煙禁止と書かれた看板の前で吸っている人もいるわけですから、このぐらいのことを思っている人が現実にいてもおかしくない気がします。彼らは一体、何なんですかね。

    田中:厳密な分類ではありませんが、私は主に次の4つのタイプに喫煙者を分けています。①そこが路上禁煙区域と気づかず吸っている人、②ニコチン中毒患者、③喫煙場所を見つけることができず、そこで吸ってしまう人、④遵法意識が希薄で、今、自分が吸いたいから吸っている人です。①は注意すると多くは喫煙を止めてくれます。②はケースバイケースですが、病院へ行って治療をすれば問題は解決します。③は本来望ましいとは言えませんが、近くに喫煙所を作ればそこに移動してから喫煙するようになるでしょう。ただし④は、自己中心的で、反抗的かつ時に暴力に及ぶ人もいます。

    罰則のある法制度を確立するしかないが…
    つまり、①~③までは社会デザインの工夫や、医療及びテクノロジーの進化で解決策を見出せるかもしれないが、④についてはすぐにはどうにもならない、と。

    田中:罰則のある法制度を確立し、徹底的に取り締まるしかありません。タバコを違法薬物に指定するとか、一箱2,000円以上に値上げするなども効果的です。

    しかしそれにはまだ、時間がかかります。実効性ある法制度が確立するまでは、やはり田中さんのように、声掛けをしていくしかない?

    田中:喫煙者への注意は出来る人と出来ない人がいるでしょうし、各自が出来る範囲でやるしかない、と言う他ありません。既にお話した通り、安全な作業ではありませんから。

    確かに。喫煙を巡るトラブルは全国的に多発していて、2016年3月には兵庫県加古川市で、75歳の男が、タバコのポイ捨てを注意した6歳の男児の首を絞める暴行事件が発生しました。この手のトラブルが一つでもあると、幼い子供を連れた人などは、路上禁煙区域で吸う人に声掛けすることなど到底できません。

    田中:そういう人は交番に行って、警察官に注意してもらう方法があります。駅前ならば駅員に言えば対応してくれます。また、喫煙者の素性が分かれば所属団体に通報するという方法も有効です。禁煙車なのに路上喫煙しているドライバーを見かけますが、タクシー会社、運転手名、ナンバーなどを記録して、国土交通省に連絡すると良いでしょう。以前、江戸川区の紋章を付けているにも関わらず、タバコを吸いながら自転車整理をしていた係員達を注意したことがあります。彼らはなかなか手強くて「何で吸っちゃいけないんだ。誰が決めたんだ。お前が決めたのか」と食って掛かってきて、挙句の果てに「なんだお前は議員だろ。偉そうに。区民に向かって何だ」と逆切れされました。埒が明かないと感じた私は事件があった当日役所へ行き、担当職員に事件の報告をしました。結果、江戸川区駐車駐輪課の課長と江戸川区熟年人材センターの事務局長が調査に乗り出し、「今後勤務態度に改善が見られなければ配置転換を含めて検討する」との返事を受けました。

    なるほど本人に言って埒が明かなくても、所属団体に訴えれば解決も早い、と。

    田中:「きれいな空気の社会」を実現するには、条例による上からの改革だけでは不十分で、多くの人たちの意識を変えさせるという意味でも、「現場を見たら注意する」という下からの行動が不可欠です。しかし下からの行動にはリスクがある。「各自ができる範囲でやってみましょう」というのはそういう意味です。

    吸ってない人間は吸ってる人間を許しているわけじゃない
    分かりました。もちろん、非喫煙者の中には「俺は面と向かって路上喫煙を注意する勇気と度胸がある」という気合の入った人もいるでしょうから、そうした人達の参考になるように、最後に再び『世界征服~謀略のズヴィズダー~』から引用しましょう。星宮ケイトが喫煙者を注意する時の台詞です。言葉は多少乱暴ですが、確かにこのぐらい言えば路上喫煙者の心にもあるいは響くかもしれません。

     てめえは、飯を食ってる横でウンコの臭いがしたらどう思う? いや、ウンコの臭いはまだ体に害はない。お前の一時の気休めのために毒ガスを吸わされるここの全ての人間は寿命を縮められるんだ。

     いいか、周りをよく見てみろ。吸ってない人間は吸ってる人間を許しているわけじゃねえ。吸ってない全ての人間はお前を**、お前の死を願っていることを覚えておけ。

    出所:『世界征服~謀略のズヴィズダー~』第3話「煙に巻いて去りぬ」

    なかなか過激な台詞ですね(笑)。実際に使うと、首を絞められるどころでは済まないような…。

    田中:くれぐれも無理は禁物です(笑)。各自、出来る範囲から始めましょう。




    くれぐれも無理は禁物です(笑)。各自、出来る範囲から始めましょう。

    くれぐれも無理は禁物です(笑)。各自、出来る範囲から始めましょう。

    くれぐれも無理は禁物です(笑)。各自、出来る範囲から始めましょう。



    あなたの頭がイカれていなければ、頭のイカれている奴をまともに相手しても疲れるだけです。言うことがどんどん変遷して屁理屈を助長させるだけです。何せ、喫煙者の多くは自他共に認める低能、無知無能無教養な方ですから。

  248. 4748 匿名さん

    鉄人も喫煙の因果で亡くなられたようですね。ご冥福をお祈り申しあげます。

  249. 4749 匿名さん

    >>4745 匿名はんさん

    >※駅前やSA/PAの喫煙所が全てクローズドになったら「ベランダもダメ」と
    >※判断しますよ。


    ねぇねぇ。知ってる?喫煙所がどんどん廃止されたり、喫煙者の喫煙後のエレベーター利用が禁止されていることを。




    上野動物園で全面禁煙を検討 喫煙所を廃止へ (都政 - 2017年10月16日 18時30分)

    http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46512260

     ジャイアントパンダの赤ちゃん・シャンシャンが生まれた東京の上野動物園が、園内を全て禁煙にする方向で検討を進めていることが分かりました。

     上野動物園の喫煙所は現在、パンダがいる建物に近い場所に1カ所あります。このため、動物園側は訪れる子どもたちの受動喫煙を防ぐため、12月の赤ちゃんパンダの公開に合わせて喫煙所を廃止する方向で本格的な協議に入ることになりました。

     東京動物園協会によりますと全国では既に禁煙にしている動物園もあり、今後、都立の他の動物園などでも全面禁煙を検討するということです。





    動物園側は訪れる子どもたちの受動喫煙を防ぐため、12月の赤ちゃんパンダの公開に合わせて喫煙所を廃止する方向で本格的な協議に入ることになりました。

    動物園側は訪れる子どもたちの受動喫煙を防ぐため、12月の赤ちゃんパンダの公開に合わせて喫煙所を廃止する方向で本格的な協議に入ることになりました。

    動物園側は訪れる子どもたちの受動喫煙を防ぐため、12月の赤ちゃんパンダの公開に合わせて喫煙所を廃止する方向で本格的な協議に入ることになりました。



    もうきっと廃止されてると思うよ。副流煙の害が理解できないくらい低能になるって、悲しいね。

  250. 4750 匿名さん

    >>4745 匿名はんさん

    >※駅前やSA/PAの喫煙所が全てクローズドになったら「ベランダもダメ」と
    >※判断しますよ。

    ねぇねぇ。知ってる?最近は、休憩中も遠くの喫煙所に行かないと喫煙できないようよ。これで喫煙後45分エレベーター使用禁止で、40階とかで働いていたらどうなるんだろうね。




    東京都、庁舎内のタバコは休憩中もダメ。職員の喫煙所利用を禁止
    2018年04月02日 15時49分 JST | 更新 2018年04月02日 15時49分 JST

    https://m.huffingtonpost.jp/2018/04/02/tokyo-smoking-ban_a_23400665/

    屋外喫煙所の利用も「都民から批判を受けないよう厳に慎む」よう求めています。

    都職員、休憩中も庁舎内禁煙 屋外喫煙も「厳に慎む」

     東京都は2日、全職員を対象に、休憩時間も含めて庁舎内を禁煙とする取り組みを始めた。小池百合子知事の肝いりで独自の受動喫煙防止条例の制定を目指しており、「隗(かい)より始めよ」(小池氏)と踏み切った。

     都によると、都庁(新宿区)や出先の事業所にあった屋内の喫煙所は、新年度から来庁者向けを除いて廃止。敷地内の屋外喫煙所の利用も「都民から批判を受けないよう厳に慎む」よう職員に求めた。喫煙した場合の罰則はないが、長時間の無断離席などにより服務規程違反となる可能性もあるという。

     都が職員の一部にあたる約2万5千人の喫煙率を調べたところ、男性19%、女性7%だった。2月に「庁内禁煙」の方針を示して以降、職員向け禁煙講習会を開いたり、禁煙外来の活用を促したりしてきた。愛煙家の職員は「時代の流れなので仕方ないが、『ちょっと一服』は貴重な情報交換の場だった」と落胆した。

    (朝日新聞デジタル 2018年04月02日 14時35分)




    屋内の喫煙所は、新年度から来庁者向けを除いて廃止。敷地内の屋外喫煙所の利用も「都民から批判を受けないよう厳に慎む」よう職員に求めた。

    屋内の喫煙所は、新年度から来庁者向けを除いて廃止。敷地内の屋外喫煙所の利用も「都民から批判を受けないよう厳に慎む」よう職員に求めた。

    屋内の喫煙所は、新年度から来庁者向けを除いて廃止。敷地内の屋外喫煙所の利用も「都民から批判を受けないよう厳に慎む」よう職員に求めた。



    喫煙者って、面白いと言うか、憐れな動物ね。一日の行動をビデオ撮影してYouTubeにアップロードすれば大儲けできるかも。

  251. 4751 匿名さん

    空気読めない喫煙者って最悪。ありゃ空気吸わないんだっけ?

  252. 4752 匿名さん

    匿名はんは、数字が読めないらしい。

  253. 4753 匿名はん

    >>4749
    >ねぇねぇ。知ってる?喫煙所がどんどん廃止されたり、喫煙者の喫煙後のエレベーター利用が禁止されていることを。
    はい。どうでもいいです。
    ベランダは禁止されないみたいですからねぇ。

    >>4750
    >ねぇねぇ。知ってる?最近は、休憩中も遠くの喫煙所に行かないと喫煙できないようよ。これで喫煙後45分エレベーター使用禁止で、40階とかで働いていたらどうなるんだろうね。
    45分ってどこから出てきたんだろう?
    ※答えなくていいですよ。
    仕事中に喫煙しなきゃいいだけでしょ。その分、帰宅後あるいは休日に
    ベランダで喫煙すればいいんじゃないかな?

  254. 4754 匿名さん

     相も変わらずだらだらと、愚か者の喫煙者は、将来のことも考えられず、喫煙の害を広め、支離滅裂なレスをする喫煙者の統合失調症で認知症のあわれなポロニウム爺ですね。
     バルコニーは、共用部分の専用使用部分で、禁煙は当然です。
     「禁煙法」さえ成立すれば済むことです。 バルコニー喫煙はどちらにしても、ダメですよ。
     「ポロニウム爺」はそんなことも分からなくなっています。

  255. 4755 匿名さん

    >>4754 匿名さん

    なんじゃそりゃ?

  256. 4756 匿名さん

     バルコニー喫煙は、管理規約違反ですから、ダメですよ。
     「ポロニウム爺」はそんなことも分からなくなっています。

  257. 4757 匿名さん

    >>4754

    バルコニー禁煙に禁煙法なんて必要か?
    相変わらず、非喫煙者とは嘘つきだな。

  258. 4758 匿名さん

    >>4753 匿名はんさん

    ねぇねぇ。知ってる?喫煙者って、最近の喫煙に関するニュースも知らないんだって。




    奈良県・生駒市喫煙後45分間、エレベーターの利用禁止

    https://mainichi.jp/articles/20180330/k00/00e/040/280000c

    毎日新聞 2018年3月30日 11時32分

    罰則はなし
     奈良県生駒市は4月1日から、職員による職務時間内(昼休みを除く)の喫煙を禁止するとともに、喫煙後45分間のエレベーター使用を禁止する。受動喫煙防止対策の一環で、市役所のエレベーター内に「喫煙後すぐのエレベーター利用はご遠慮ください」と書いた紙を掲示し、来庁者にも協力を求める。

    メニュー 検索
    会員登録
    ログイン
    地域
    奈良県・生駒市
    喫煙後45分間、エレベーターの利用禁止
    毎日新聞 2018年3月30日 11時32分(最終更新 3月30日 15時26分)


    喫煙のイメージ
    喫煙のイメージ
    罰則はなし
     奈良県生駒市は4月1日から、職員による職務時間内(昼休みを除く)の喫煙を禁止するとともに、喫煙後45分間のエレベーター使用を禁止する。受動喫煙防止対策の一環で、市役所のエレベーター内に「喫煙後すぐのエレベーター利用はご遠慮ください」と書いた紙を掲示し、来庁者にも協力を求める。

    [PR]


    <受動喫煙対策 規制強化へ法改正案、飲食店に戸惑い>有料記事
    <受動喫煙対策 禁煙適用除外、飲食店の55%>
     市によると、喫煙後も呼気には有害な物質が残り、喫煙前のレベルに戻るには45分間が必要とされる、とする研究結果がある。これをもとに喫煙する職員の一定時間のエレベーター利用禁止を決めた。罰則は設けていない。

     市役所の庁舎は5階建てで、食堂が入る地下1階の駐車場の一角に職員用の喫煙場所がある。田中良成・人事課長は「食事後、喫煙した職員がエレベーターで職場に戻ることが多く、それを防ぐのが狙い。市民に協力を求める以上、職員が率先して受動喫煙防止に取り組みたい」と話している。

     たばこの健康被害防止に力を入れている同市は、喫煙する職員との個別相談に応じ、禁煙外来を紹介するなどの取り組みもしている。【熊谷仁志】


    禁煙外来を紹介する

    禁煙外来を紹介する

    禁煙外来を紹介する


    ありがたいですね。無知無能無教養に無関心を加えるのではなく。悪い習慣は早く卒業しましょうね。

    集合住宅での喫煙は訴えられると敗訴しますから、訴えられるものなら訴えろなんて迷惑なことを言わずに直ちに止めましょう。

    一本のタバコの喫煙で11分寿命が縮まるそうですよ。

  259. 4759 匿名さん

     ポロニウム爺はダメだね、管理規約も知らないのだから。
     マンションに住んでるの?
     バルコニーは禁煙、これ常識。

  260. 4760 匿名はん

    >>4750
    >ねぇねぇ。知ってる?喫煙者って、最近の喫煙に関するニュースも知らないんだって。
    東京と奈良を混在させてごまかそうとする。これが嫌煙者のやり方。
    奈良の対策もかなり賛否があるようですしねぇ。
    ところでベランダの喫煙は問題無いで良いですか?

    >>4759
    >ポロニウム爺はダメだね、管理規約も知らないのだから。
    >マンションに住んでるの?
    >バルコニーは禁煙、これ常識。
    へぇ、常識なんだ。どんな常識?
    全てのマンションの管理規約でベランダ喫煙が禁止されているんですか?
    管理規約をよく知っている嫌煙者が証明してくださいね。

  261. 4761 匿名さん

     禁煙法なんていらないよ、バルコニー喫煙は管理規約違反だから、タバコを吸う方がおかしい。
     管理規約を知ってる? 「ポロニウム爺」。

  262. 4762 匿名さん

     標準管理規約を知っている。 多くの管理組合が採用しているけど、全部は知らないよ、自主管理の管理組合もあるし、悪徳管理会社は改正さえしていないから。
     そんなことも知らないの? マンションに住んだ事のない「ポロニウム爺」。

  263. 4763 匿名さん

     都合が悪くなると「ダンマリ」か、マンションに住んだ事のない「ポロニウム爺」 愚か者。

  264. 4764 匿名はん

    >>4761
    >禁煙法なんていらないよ、バルコニー喫煙は管理規約違反だから、タバコを吸う方がおかしい。
    >管理規約を知ってる?
    自分のところの管理規約だったら知っていますよ。

    >>4762
    > 標準管理規約を知っている。 多くの管理組合が採用しているけど、全部は知らないよ、自主管理の管理組合もあるし、悪徳管理会社は改正さえしていないから。
    >そんなことも知らないの? マンションに住んだ事のない「ポロニウム爺」。
    「ポロニウム爺」って誰のことを指しているのかわからないけど、とりあえず
    回答しますね。
    標準管理規約のどの部分がベランダ喫煙禁止になっているのか教えて
    頂けますか?
    あとね、このスレでは「ベランダ喫煙が禁止になっていない」が前提になって
    いることで議論が進んでいますけどねぇ。

  265. 4765 匿名はん

    なんだよ。だんまりかよ。都合が悪いのかな?

    >>4762 22:26:41 から >>4763 22:43:51 より長い時間待って
    ※見て発言してみました。

  266. 4766 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?仁王立ちさんも禁煙しているようよ。最近静かだもんね。それともCOPDか認知症かな?早かろうが、遅かろうが、いずれは禁煙せざるを得ないんだから、お金払って、毎日数時間も寿命縮めずに、さっさと禁煙した方がいいと思うよ。

  267. 4767 匿名

    >>4766 匿名さん
    ねえねえうれせーな

  268. 4768 匿名さん


    >>4767 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?喫煙すると難聴になるんだって。





    【警告】喫煙で難聴リスクが70%高まることが判明! 禁煙すべき理由がまた1つ増える!(最新研究)
    2018.03.24

    http://tocana.jp/2018/03/post_16369_entry.html

     禁煙したいのについつい吸ってしまうという人々にまたひとつ、禁煙すべき理由が見つかったようだ。なんと喫煙には聴覚を損なうリスクがあるというのだ。


    ■1日20本以上の喫煙で難聴リスクが70%高まる

     心臓疾患や肺疾患をはじめ、さまざまな健康リスクがあるとされる喫煙習慣だが、ここにきてまたひとつ、思いもよらぬ新たな懸念が加わることになった。難聴リスクである。

     国立国際医療研究センターの研究チームが先日、オックスフォード大学出版局が発行するジャーナル「Nicotine & Tobacco Research」で発表した研究によると、喫煙習慣には難聴リスクが伴うことが明らかになったという。

     研究チームは20~64歳までの勤労者5万人以上の最大8年に及ぶ健康診断データを分析した。

     対象となった勤労者の多くは40代で、調査開始時点で2万1000人が喫煙歴のない非喫煙者、1万9000人が喫煙者、9800人が喫煙歴のある非喫煙者であった。ちなみに、喫煙者は肥満で慢性疾患を抱えている傾向が高いことも判明した。

     いずれも調査開始の時点では聴力に問題はなかったのだが、調査期間の中で5107人が難聴と診断されている。そして難聴の進行と喫煙習慣に強い結びつきがあることが浮き彫りになったのだ。喫煙歴が長く、喫煙量が多いほど難聴になりやすいのである。

     1日10本以内の喫煙者の場合、高周波帯難聴リスクは40%以上高まり、低周波帯難聴リスクは10%高まる。そして1日11本~20本であると、高周波帯難聴リスクは60%高まり、低周波帯難聴リスクも20%高まる。さらに1日20本以上だと、それぞれ高周波帯難聴リスクは70%高まり、低周波帯難聴リスクも40%増加するということだ。喫煙に関係のある難聴では、特に高周波帯の聴覚が損なわれるケースが目立っている。

    ■禁煙すれば難聴リスクは減少・消失

     喫煙習慣がどのように難聴を引き起こしているのか、詳しい医学的メカニズムはまだわかっていないのだが、統計的には喫煙が難聴リスクを高めていると結論づけられた。

     たばこをやめたいと考えている人々にとって大きな動機付けとなるのは、禁煙をすれば難聴リスクは急激に減少・消失する点だ。禁煙から5年以内であってもかなりの程度、難聴リスクは低減しているという。禁煙へのモチベーションを強力に後押しする研究結果だろう。

     研究報告では、喫煙と難聴についてさらに深い研究が求められているとしているが、将来の難聴を防止し進行を遅らせるには喫煙の制限、あるいは禁煙が重要視されることを指摘して結ばれている。

     日本社会においても喫煙率は目下急速に下がり続けているが、こうした研究も禁煙に向けた取り組みを後押しする格好になっているようだ。スモークフリーな社会が実現する日は着実に近づいていると言えるだろう。
    (文=仲田しんじ)




    禁煙をすれば難聴リスクは急激に減少・消失する

    禁煙をすれば難聴リスクは急激に減少・消失する

    禁煙をすれば難聴リスクは急激に減少・消失する



    このまま喫煙続けるとだと低能に加え難聴になるんだって。うるさくても気にならない。

    でも気になって仕方がないから、毎日何度も見てはカキコするんだよね。

    案外罪悪感感じてることの裏返しか。本当にベランダ喫煙が悪くないと思ってる人間はこんなスレ気にしないだろうからね。

    気になって気になって仕方がない喫煙ちゃんって意外とウブね。

  269. 4769 匿名さん

    >>4765 匿名はん

    2m離れれば、の基準を言え!
    俺様基準だろ!

  270. 4770 匿名さん

    >>4764 匿名はん

    >>標準管理規約のどの部分がベランダ喫煙禁止になっているのか教えて 頂けますか?

    また、始まった。
    知っていると自信を持っているのに、あっさりと『教えていただけますか?』。そして、自ら頭が悪いと言ってくる。
    明らかに重度レベルの認知症。

  271. 4771 匿名さん

     早い話、無視が適当。

  272. 4772 匿名さん

     無視しようと思ったけど、それなりに面白いし、参考になる?レスもあるから、投稿してね。 さみしいから。 「ポロニウム爺」。

  273. 4773 匿名さん

    >>4772

    「ポロニウム爺」=匿名はん?

  274. 4774 匿名さん

     「ポロニウム爺」=匿名はん?

     そうだったら、出てこい。

     どうせ自作自演だろ?

     自分が何をしているかも分からない、「ポロニウム爺」。

  275. 4775 匿名さん

    タバコを吸わない相手を何故ポロニウム爺と当てつける?
    ポロニウム拡散の原因は喫煙者だろ。

  276. 4776 匿名さん

     相も変わらず、愚か者の喫煙者は、将来のことも考えられず、喫煙の害を広め、支離滅裂なレスをする喫煙者の統合失調症で認知症のあわれなポロニウム爺ですね。

     「禁煙法」さえ成立すれば「ポロニウム爺」の撲滅はできます。

  277. 4777 匿名さん

    >>4776

    あんた、喫煙者だろ。

  278. 4778 匿名はん

    >>4762
    >標準管理規約を知っている。 多くの管理組合が採用しているけど、全部は知らないよ、自主管理の管理組合もあるし、悪徳管理会社は改正さえしていないから。
    「標準管理規約のどの部分がベランダ喫煙禁止になっているのか」
    回答はまだですか?
    早く教えてくださいね。

    >>4750
    東京と奈良を混在させた件についての説明はないの?
    ベランダ喫煙は問題ないってことでOKだよね。

  279. 4779 匿名さん

     標準管理規約を知っている? 多くの管理組合が採用しているけど、全部は知らないよ、自主管理の管理組合もあるし、悪徳管理会社は改正さえしていないから。
     そんなことも知らないの? マンションに住んだ事のない「ポロニウム爺」。

     東京と奈良の話は、何のことかわかりません?

  280. 4780 匿名はん

    >>4779
    >標準管理規約を知っている? 多くの管理組合が採用しているけど、全部は知らないよ、自主管理の管理組合もあるし、悪徳管理会社は改正さえしていないから。
    >そんなことも知らないの? マンションに住んだ事のない「ポロニウム爺」。
    標準管理規約も知らないのに以下のような発言をしていたのですか?
    嫌煙者って信じれない。
    まともなマンションに住んでいるんですかね。

    >>4756
    >バルコニー喫煙は、管理規約違反ですから、ダメですよ。
    >「ポロニウム爺」はそんなことも分からなくなっています。

    >>4759
    >ポロニウム爺はダメだね、管理規約も知らないのだから。
    >マンションに住んでるの?
    >バルコニーは禁煙、これ常識。

    >>4761
    >禁煙法なんていらないよ、バルコニー喫煙は管理規約違反だから、タバコを吸う方がおかしい。
    >管理規約を知ってる? 「ポロニウム爺」。

    管理規約を知らないんだったら、「ベランダ喫煙禁止」に関して謝罪して
    今後は黙っていなさいね。

  281. 4781 匿名さん

    >>4778 匿名はん

    その前に2mの基準を言え!

    お前の単なる思いつきだろ。

  282. 4782 匿名さん

    >>4780 匿名はん

    >>今後は黙っていなさいね。

    2mの基準の科学的根拠がないのに、黙っていろ! は、お前だろ。

  283. 4783 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?喫煙の害の届かない喫煙所を作ろうと思うとテニスコート2面分の広さが必要なんだって。今の喫煙所が狭いからって、その広さしか害が及ばないってことではないようよ。




    予想より大きい受動喫煙の害
    2006/09/01

    http://www.kameda.com/patient/topic/nonsmoking/02/index.html

    「タバコは、決められた場所で吸えば人に迷惑をかけないからいいんじゃないの?」との意見も多く聞かれますが、実際はどうなのでしょう。
    受動喫煙とは?

    タバコの煙は、以下の3つに分けられます。

    1.喫煙者が直接タバコから吸い込む煙(主流煙)

    2.タバコが燃焼する時の煙(副流煙)

    3.喫煙者の息から出る煙(呼出煙)

    喫煙しない人が、この2・3の煙を吸わされることを「受動喫煙」と言います。

    ちなみに、副流煙中の有害物質の濃度は、本人が吸い込む主流煙よりも高いことが知られています。副流煙は、低い温度で不完全燃焼するタバコから発生するため有害物質の濃度が高いのです。

    タバコの臭いと発がん物質は最低半径〇mまで届く !?

    「風のない状態で、タバコの煙の粉じんと発がん物質(約60種類)が、どこまで届くか」という実験で、最低7m届くという結果が出ました。風があ り、喫煙者が数人かたまっている状態では、その2~3倍の広さに煙が届くことになります。そのため、真剣にタバコを吸わない人達を守るための喫煙所を屋外に作るには、テニスコート2面分の広さが必要となります。

    目に見える煙は1割

    タバコの煙の目に見える粒子部分はたったの10%で、目に見えないガスの部分が90%を占めています。タバコ1本吸うだけで、知らないうちにドラム缶50本分の空気を汚しているのです。

    有害物質はタバコを吸った後も息から出ています

    喫煙者の吐く息には、タバコを吸っていない時でも、一酸化炭素※ をはじめとするタバコ由来の有害物質(約4,000種類)が含まれています。例えば、一酸化炭素は最後の1本を吸ってから、最低8時間は息から出ています。「ホタル族」と言われるように外でタバコを吸っても、その後の吐く息で有害物質を撒き散らしていることになります。そして、周囲の人達は、見えないタバコの害をいつまでも受け続けるのです。
    ※ 一酸化炭素:酸欠状態を起こす物質。火事の煙やガス漏れ事故などで、吸いすぎると死亡することもある。

    喫煙本数と呼気中の一酸化炭素濃度

    タバコは、不完全燃焼のため、一酸化炭素が出ています。一酸化炭素は吐く息で測定することが出来ます。

    喫煙者の息は、環境基準10ppmをはるかに超え、吸わない人の息はおおむね4ppm以下です。喫煙者は常に酸欠状態となるため、息切れや疲れやすいなどの症状が出るのです。

    健康管理支援室 山口文江






    喫煙者は理解して、集合住宅での喫煙を控えましょう。喫煙する時は、北海道の原野に行けば大丈夫か?いや、それもダネだよね。キタキツネとか貴重な生態系にダメージを与えるから。

    やっぱりゴミ袋被って、吸うのが一番。そのまま粗大ゴミで捨ててもらえば良いか?いや、それもダネだよね。三次喫煙の可能性があるからね。

    きついはポロニウムが死ぬほど好きだったら、原子炉内で喫煙して、そのまま石棺に入れてもらうしかないかな?

    と、バカにされるような喫煙、いい加減卒業したら?中高生のままの思考じゃみっともないよ。

  284. 4784 匿名さん

    「ポロニウム爺」=匿名はん。 確定。
     自作自演ご苦労。
     禁煙法成立を目指せ。

  285. 4785 匿名さん

    管理規約の面も思いつきで言っているのか?
    流石、屁理屈大王だな。

  286. 4786 匿名さん

    >>4784 匿名さん

    何十年たっても成立の見込みもないし、取締のしようもない禁煙法より、皆で寄ってたかって、非常識で愚か者の喫煙者をバカにするのが一番です。

    本人やめたがって、こことか禁煙情報を毎日チェックしてますから。

  287. 4787 匿名さん

    「ポロニウム爺」=匿名はん。 確定デス。
     自作自演ご苦労さん。
     禁煙法成立を目指せ。

     マンションに住んでもいないのに、口出しするな。
     管理規約を知らないものは、マンションに住むな。
     万人に、迷惑をかけるな。

  288. 4788 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?統合失調症の患者さんに喫煙者が多いんだって。





    統合失調症に向き合う

    http://jpop-voice.jp/schizophrenia/i/1112/03.html

    藤井 康男さん
    (ふじい・やすお)
    山梨県立北病院院長、
    慶応義塾大学医学部精神神経科客員教授
    1977年慶応義塾大学医学部卒業。1978年4月 山梨県立北病院に勤務。1985年9月 医学博士を授与。1985年8月~1年間 フランスのバッサンス公立病院へ留学。2003年4月山梨県立北病院院長に就任し、2007年4月より慶應義塾大学医学部精神神経科客員教授。

    ●タバコについて
    「統合失調症の患者さんは、すごく喫煙率が高いことが知られています。これは世界中でそうなのですよね。なぜなのかは、それほどよく分からないのですけども、いろんな考え方がありますね。1つは、統合失調症の患者さんというのは、精神的にどうしても不安定になりがちですしイライラするかもしれないし、タバコを飲んで、少し気を落ち着かせるということも必要なのかもしれない。そうしているうちに、要するにタバコというのは習慣性がありますから、やめられなくなってしまうということもあるかもしれません。

    入院している方に関して、自由になるものというのは少ないですね。そういう中で(自由になる)数少ないものの1つがタバコですね。ですから入院中にタバコを覚えてしまって、そのまま量が増えてしまうこともあるかもしれない。特にすごい本数のタバコを吸われる方が結構いらっしゃるのですよね。10本20本じゃなくて40本とか60本とか、1日ひっきりなしに吸っていて、もう手が黄色くなっているような方も、時々いらっしゃいますね。そういうチェーンスモーカーみたいになっていると、やめるのはなかなか簡単ではないですね。そういうふうな自分をコントロールする能力が低下してしまうのは、統合失調症の病状の影響なのかもしれませんね。



    もう1つ、要するに抗精神病薬の副作用に対して、タバコで何とかしているのではないかという考え方もありますね。アカシジアとか、イライラしている中で、タバコでそれを紛らわしているというようなこともあるかもしれませんね。で、タバコを吸うとどうなるかというと、抗精神病薬の濃度が下がってくるというか、ある意味で効きが悪くなることが知られているのです。タバコを吸っていると、肝臓の酵素に影響を与えて、抗精神病薬の代謝が促進されるということが知られていて、患者さんは、無意識にそれを知っていて、タバコを吸って薬を排泄させているのかもしれませんけども、逆に言えば、タバコを吸っていると薬が効きづらくなるということですね。

    だから、喫煙しているかいないかということは、薬の量を決める1つの大きな要因になります。もちろん喫煙というのは、長期的に大きな問題を引き起こします。もちろん肺がんの問題はあるのですけども、何十年も大量のタバコを吸っていると50歳60歳ぐらいになってきた時に、いろんな肺の病気を起こして、非常に息が苦しくなってきて、酸素吸入をしなければいけないようなことも結構あります。だから、このタバコについてはやはり気をつけていって、できるだけそちら側に流れないようにしなければいけないのですが、このことに関しては、やはり若い時から気をつけなければいけないのですが、なかなか難しい問題の1つですね。タバコをできるだけ減らす試みというのは、今後取り組むべき重要なポイントの1つですよね。」





    もちろん喫煙というのは、長期的に大きな問題を引き起こします。もちろん肺がんの問題はあるのですけども、何十年も大量のタバコを吸っていると50歳60歳ぐらいになってきた時に、いろんな肺の病気を起こして、非常に息が苦しくなってきて、酸素吸入をしなければいけないようなことも結構あります。

    もちろん喫煙というのは、長期的に大きな問題を引き起こします。もちろん肺がんの問題はあるのですけども、何十年も大量のタバコを吸っていると50歳60歳ぐらいになってきた時に、いろんな肺の病気を起こして、非常に息が苦しくなってきて、酸素吸入をしなければいけないようなことも結構あります。

    もちろん喫煙というのは、長期的に大きな問題を引き起こします。もちろん肺がんの問題はあるのですけども、何十年も大量のタバコを吸っていると50歳60歳ぐらいになってきた時に、いろんな肺の病気を起こして、非常に息が苦しくなってきて、酸素吸入をしなければいけないようなことも結構あります。



    統合失調症でタバコを吸いたい人も、統合失調症でない人も喫煙は早めに止めた方が良さげですね。

  289. 4789 匿名さん

    「ポロニウム爺」=匿名はん。 で確定しました。
     自作自演連投ご苦労さん。  禁煙法成立を目指しましょう。

     マンションに住んでもいないのに、口出ししないようしましょう。
     管理規約を知らないものは、マンションに住んではいけません。
     あちこちのスレに出没し、万人に、迷惑をかけないようにしましょう。
     自分がレスした桃には、責任を持ちましょう。

  290. 4790 匿名さん

    >>4789 匿名さん

    誰に対して書いているの。アンカー貼るくらいの知恵はないか?

    どうやら、非常識で愚か者の喫煙者だろう。既に不法行為となるベランダ喫煙を規約や法がないから吸い放題と主張したいんだろうから。

    喫煙者が喫煙を我慢するのが、当然ので世の中なんだから、喫煙を全面禁止するような法は不要。

    禁止仕手もどうせ高い密輸タバコに手を出す出すんだから、豪放にして、一箱五千円くらいにして、ポロニウム、ニコチン、シアン、ヒ素を死ぬほど強化してますとでもパッケージに書けば、余計にありがたがって吸うだろうな。

    ギャンブルもそうだが、破滅するのが、わかっていても止められない依存症って怖いね。

  291. 4791 匿名さん

    「ポロニウム爺」=匿名はん。 で確定しています。
     自作自演しかも連投ご苦労さん。  禁煙法成立を都知事と共に目指しましょう。

     マンションに住んでもいないのに、知ったかぶりして、口出ししないようしましょう。
     管理規約を知らないものは、マンションに住んではいけません。 確認しましょう。
     あちこちのスレに出没し、万人に、迷惑をかけないようにしましょう。
     自分がレスしたものには、責任を持ちましょう。

     統合失調症や認知症でなければ、それぐらいは分かるでしょ。

  292. 4792 匿名さん

    >>4791 匿名さん

    >管理規約を知らないものは、マンションに住んではいけません。 確認しましょう。



    普通は常識で判断するだろう。管理規約を暗唱できる奴なんて聞いたことがない。

    非常識な愚か者の喫煙者は、それこそ認知症気味なんだから、法律は無駄。法律守る奴が中高生から喫煙したり、路上に吸殻捨てたりしない。

    喫煙者の屁理屈は迷惑そのもの。

  293. 4793 匿名さん

     日本は法治国家ですから、「悪法でも法」です。
     法に従わなければ罰せられます。

     マンションの法は「管理規約」です。
     「管理規約」すなわちマンション内の法に従わなければ、マンションは崩壊します。
     「ポロニウム爺」にはそれを理解する能力すらありません。
     しかも、自作自演投稿の連続で、その認識さえありません。
     統合失調症か認知症を疑わざるを得ません。

     解決方法は「禁煙法」の制定しかありません。

  294. 4794 匿名はん

    ねぇ、マンション標準規約の「ベランダは禁煙」の説明はまだですか?
    以下のようなことをほざいていたんですから、説明ぐらいしてくださいね。

    >>4756
    >バルコニー喫煙は、管理規約違反ですから、ダメですよ。
    >「ポロニウム爺」はそんなことも分からなくなっています。

    >>4759
    >ポロニウム爺はダメだね、管理規約も知らないのだから。
    >マンションに住んでるの?
    >バルコニーは禁煙、これ常識。

    >>4761
    >禁煙法なんていらないよ、バルコニー喫煙は管理規約違反だから、タバコを吸う方がおかしい。
    >管理規約を知ってる? 「ポロニウム爺」。

    >>4791
    >「ポロニウム爺」=匿名はん。 で確定しています。
    ところで↑はどういう意味ですか?
    意味不明なので気持ちが悪い。「ポロニウム爺」って誰?
    どのレスを発信している人?

  295. 4795 匿名さん

     「ポロニウム爺」はポロニウムの害ばかり投稿している、統合失調症か認知症の奴です。
     管理規約さえ知りませんから、無知の極みです。
     しかも自分の無知に気が付いていませんから、無視が適当です。
     同じ質問も文言を変えてしますから、付き合いきれません。

     解決するにはタバコを無くせばよく、「禁煙法」の制定しかありません

  296. 4796 匿名さん

    >>4794 匿名はん

    2mと言う基準を言え!
    逃げないで答えてくださいね、とよく言ってるのはお前だろに。

  297. 4797 匿名はん

    >>4795
    >「ポロニウム爺」はポロニウムの害ばかり投稿している、統合失調症か認知症の奴です。
    あの他人のWebPageを引用だけしている長文の人のこと?
    あの人って、嫌煙者側じゃないんですか?

    >しかも自分の無知に気が付いていませんから、無視が適当です。
    >同じ質問も文言を変えてしますから、付き合いきれません。
    この部分は賛同します。

    で、マンション標準規約の「ベランダは禁煙」の説明はまだですか?

  298. 4798 匿名さん

     管理規約は管理組合により異なります。
     標準管理規約では、バルコニーは共用部分の専用使用部分で禁煙です。

     ポロニウム爺は喫煙を容認しながら禁煙を叫んでいますので、統合失調症か認知症です。

  299. 4799 匿名はん

    >>4798
    >標準管理規約では、バルコニーは共用部分の専用使用部分で禁煙です。
    それは何条の何項でその部分を引用して説明してくださいませんか?

    そうしたらちゃんと反論して差し上げます。

    >ポロニウム爺は喫煙を容認しながら禁煙を叫んでいますので、統合失調症か認知症です。
    嫌煙者にも嫌われているんだね。かわいそうに。
    まぁ、どうでもいいけど。

  300. 4800 匿名さん

     マンションが標準管理規約なら自身のマンションの管理規約をご覧下さい。
     標準管理規約でない場合もあります。 その場合、バルコニーは禁煙でないこともあります。

     ポロニウム爺は喫煙を容認しています。
     投稿に反するレスも連続でしていますから、統合失調症か認知症です。

  301. 4801 匿名さん

    >>4799 匿名はん

    >>で、マンション標準規約の「ベランダは禁煙」の説明はまだですか?

    それを聞く前に、何故あんたが2mと言う基準をどうやって出したか? だ。

  302. 4802 匿名さん

    >>4799 匿名はん

    >>それは何条の何項でその部分を引用して説明してくださいませんか?

    これもお前の思いつきによる投稿だろう。

  303. 4803 匿名さん

     そうでしょうね。 常識では自分の管理規約を点検するでしょうね。

  304. 4804 匿名さん

    >>なぜ、ベランダでの喫煙を慎む必要がありますか?
    >>隣まで2m以上離れているでしょ。駅前の喫煙所やSA/PAの喫煙所を
    >>考えると子どもから2mも離れていたら問題ないのではと思いますねぇ。
    >>※駅前やSA/PAの喫煙所が全てクローズドになったら「ベランダもダメ」と
    >>※判断しますよ。

    自分で投稿した事は無かったことにしたのか?
    それとも忘れたのか?

    匿名はんは、このパターンを10年は繰り返してきた。

  305. 4805 匿名さん

     ポロニウム爺は、匿名はんと同一人物では?
     匿名はんのレスに、ポロニウム爺は、自らレスしていますが?

  306. 4806 匿名はん

    >>4800
    >マンションが標準管理規約なら自身のマンションの管理規約をご覧下さい。
    もう回答に困ったようですね。
    マンション標準規約を「煙」で検索しても何も引っ掛かりません。
    すなわち「ベランダ禁『煙』」どころか「共有部禁『煙』」も書いてないのですよ。

    ということで、「ベランダは禁煙」ではありませんので室内でもないし
    子どもが近くにいるわけでもありませんので管理者の好き勝手に
    できるという事でしょうね。

  307. 4807 匿名さん

     自身のマンションの管理規約をくまなく見てください。 専有部分と共用部分の別があります。
     バルコニーはその中の共用部分の専用使用部分ですから、禁煙です。
     検索では、バルコニーは禁煙と引っかからないと思います。
     それとも統合失調症か認知症ですか?
     

  308. 4808 匿名さん

    >>4806

    超認知症匿名はん

    >>マンション標準規約を「煙」で検索しても何も引っ掛かりません。
    >>すなわち「ベランダ禁『煙』」どころか「共有部禁『煙』」も書いてないのですよ。

    火気厳禁と言うのを完全に忘れている。

    そして、また過去に出てきた事を繰り返すのか?

  309. 4809 匿名さん

    これだから、匿名はんは10年経っても大して変わらない。

    それどころか、認知症が進む一方だろう。

  310. 4810 匿名さん

     事情が分からず困っています。 管理規約の確認はされたのでしょうか。
     管理規約本文になくても、別表になっているかもしれません。
     つまらない同一人の、罵り合いはそれくらいにして、確認して下さい。

  311. 4811 匿名はん

    >>4810
    >事情が分からず困っています。 管理規約の確認はされたのでしょうか。
    私こそ訳かわかりません。
    文頭に全角スペースを入れているあなたに質問を続けています。
    以下を投稿したのはあなたですよね。
    >>4756
    >バルコニー喫煙は、管理規約違反ですから、ダメですよ。
    >「ポロニウム爺」はそんなことも分からなくなっています。

    >>4759
    >ポロニウム爺はダメだね、管理規約も知らないのだから。
    >マンションに住んでるの?
    >バルコニーは禁煙、これ常識。

    >>4761
    >禁煙法なんていらないよ、バルコニー喫煙は管理規約違反だから、タバコを吸う方がおかしい。
    >管理規約を知ってる? 「ポロニウム爺」。

    >管理規約本文になくても、別表になっているかもしれません。
    あなたが確認して証拠をここに出してくれればいいんですよ。

    >つまらない同一人の、罵り合いはそれくらいにして、確認して下さい。
    いったい「匿名さん」ハンドルのどのレスが私のレスだと
    思っているんですか?
    ここではっきりさせましょう。

  312. 4812 匿名さん

    統合失調症ですか? 認知症ですか? 管理規約の確認はどうなりましたか? ポロニウム爺は匿名はんと同一人物ではないのですか? 全く人の質問に答えず、はぐらかしてばかりで、もう付き合いきれません。

  313. 4813 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?自分自身の家に火をつけてはいけないって、具体的には管理規約に書いていないって。



    吸い殻が原因?ホタル族は注意!ベランダ・バルコニーでの喫煙火災増加

    https://www.mlab.ne.jp/columns/columns_20160215/

    年末から年明けにかけて、マンションの火災が目立ちました。特に近年は、ベランダ・バルコニーが出火元の火災が増えています。その背景には、ベランダでの喫煙が関係しているようです。

    ベランダ・バルコニーでの出火増加の原因は、タバコの吸い殻!
    消防庁の発表によると、平成27年にはタバコが火災の原因となった建物火災2368件のうち、ベランダ・バルコニーにおける火災が273件。タバコを原因とする建物火災が減少する一方で、ベランダ・バルコニーにおける火災は、最近10年間で2倍以上に増加しています。

    室内での禁煙・分煙が浸透している一方で、ベランダ・バルコニーでタバコを吸う、いわゆるホタル族と呼ばれる人が増え、その吸い殻をしっかり消火していない・ポイ捨てしている、といったことから火災が起こっています。

    →消防庁

    ベランダから室内へ延焼!ベランダ喫煙火災の怖さ
    ベランダ・バルコニー火災の原因は、完全に消えていない吸い殻が可燃物に引火したことから起こっています。

    ・完全に消えていないタバコを、吸い殻のたまった可燃性の灰皿替わりのもの(カップ麺の容器、ペットボトル、竹製灰皿など)に捨てた

    ・吸い殻のたまった灰皿で、消したはずの吸い殻が出火

    ・ポイ捨てされた吸い殻が、ベランダに置いてある可燃物に引火

    バルコニーからの吸い殻のポイ捨ては、絶対にしてはならないことです。

    また、ベランダの植木鉢を灰皿替わりに使う、排水溝を灰皿替わりに使うなどという事例もありました。吸い殻が溜まっていくと、古い吸い殻そのものが可燃物となってしまいます。

    バルコニーで喫煙している方は、いま一度、吸い殻の処理方法を確認してください。可燃性の容器を灰皿替わりに使っているなど言語道断です。

    マンションは共同生活の場、「自分の家さえよければ」という考え方に注意を
    以前の記事でも、ベランダ・バルコニーでの喫煙が火災につながる危険についてお話しいたしました。

    →マンションのバルコニーでの喫煙が、訴訟問題や火事につながる!?

    マンションのバルコニーや室内の換気扇の元で喫煙していると、その煙のにおいが他の部屋に流れ込んでいくという副流煙も、最近問題になっています。

    一戸建てとは違い、マンションは、共同生活の場です。バルコニーもまた、マンションの共用部分です。自分が思っているよりも広範囲に他の人の迷惑になっていることを考えてみましょう。

    自分の部屋で吸いたくない、だからバルコニーでタバコを吸うという考えは、結局のところ「自分の家さえよければ」という利己的な考えに陥っていないでしょうか?

    マンション・ラボのタバコに関するアンケートでも、
    「バルコニーの手すりに灰が落ちていた」
    「排水管から吸い殻が落ちてきた」
    という声がありました。

    集合住宅には、生活のルールがあります。他人への配慮は、十分にやっているつもりでも足りるものではありません。

    もし自分の吸い殻が原因で、自分の部屋に火災が起こってしまったら?
    もし自分の吸い殻が原因で、よその部屋に火災が起こってしまったら?

    マンションのホタル族の皆さんは、この機会にタバコの処理方法や煙が広範囲に広がることで、周囲に迷惑をかけていないか、ぜひ確認してみてください。

    ※写真はイメージです

    2016/02/15







    集合住宅には、生活のルールがあります。他人への配慮は、十分にやっているつもりでも足りるものではありません。

    集合住宅には、生活のルールがあります。他人への配慮は、十分にやっているつもりでも足りるものではありません。

    集合住宅には、生活のルールがあります。他人への配慮は、十分にやっているつもりでも足りるものではありません。





    喫煙者は非常識で愚か者で死にたい人ばっかりだろうから、理解できないのだろうね。規約って最低限のことしか書いてないってことが。

    規約にあろうがなかろうが、人に著しい不利益を与えてはいけません。早くCOPDになって死にたいのは喫煙者だけです。

  314. 4814 匿名さん

     管理規約にあろうがなろうが、ベランダで小便やウンコをしてはいけません。 それよりもましてや有害な喫煙も。 規約や法律は関係ありません。 常識以前の話です。

  315. 4815 匿名はん

    >>4812
    >統合失調症ですか? 認知症ですか? 管理規約の確認はどうなりましたか? 
    ??
    管理規格の話をしているのは私の方で、私が「統合失調症ですか? 
    認知症ですか?」と聞きたいぐらいです。

    >ポロニウム爺は匿名はんと同一人物ではないのですか? 
    だからどの「匿名さん」レスが私のレスだと思われるのかレス番で
    教えてください。

    >全く人の質問に答えず、はぐらかしてばかりで、もう付き合いきれません。
    あなたが答えていないのですよねぇ。だから「匿名さん」は嫌いなんだよね。
    初めから逃げ腰で、自分の過去レスには責任を持たなくても
    いいんですからねぇ。
    もう付き合いきれません。

    >>4814
    >管理規約にあろうがなろうが、ベランダで小便やウンコをしてはいけません。 それよりもましてや有害な喫煙も。 規約や法律は関係ありません。 常識以前の話です。
    ベランダで小便や**をしてもいいんですよ。知りませんでしたか?
    想像してみてください。小さい子供がベランダでオマルで用をしているのは
    何か問題ある行為ですか?
    嫌煙者って想像力が足りないんですよねぇ。

  316. 4816 匿名さん

     同一人の連投ご苦労。
     管理規約も確認できない、統合失調症か認知症の「ポロニュウム爺」。
     撲滅のため、「禁煙法」を成立させよう。

  317. 4817 匿名はん

    >>4816
    >同一人の連投ご苦労。
    妄想お疲れ様です。

    >管理規約も確認できない、統合失調症か認知症の「ポロニュウム爺」。
    管理規約も確認できない逃げ腰の匿名さん。情けないね。
    ※私は確認しました。>>4806 参照

    >撲滅のため、「禁煙法」を成立させよう。
    これは応援します。具体的な方策がありましたら、提案してください。

  318. 4818 匿名さん

    >>4817 匿名はん

    >>なぜ、ベランダでの喫煙を慎む必要がありますか?
    >>隣まで2m以上離れているでしょ。駅前の喫煙所やSA/PAの喫煙所を
    >>考えると子どもから2mも離れていたら問題ないのではと思いますねぇ。
    >>※駅前やSA/PAの喫煙所が全てクローズドになったら「ベランダもダメ」と
    >>※判断しますよ。

    この自分の投稿から逃げたのか?

    バルコニーは、火気厳禁だろ。
    ベランダでバーべキューやるアホとタバコに火をつけるのは原則一緒。
    黙認はもう許されない。

  319. 4819 匿名さん

     管理規約を理解できないものとは、意思が通じません。
     再度管理規約を熟読し、確認してください。
     統合失調症や認知症の経験も、親族もいないので理解できません。
     投稿もしていないものを質問されても答えられません。
     
     ただ確実なのは「タバコの煙を防ぐ」には、「禁煙法」の制定が必要と言うことです。

  320. 4820 匿名さん

    >>4815 匿名はんさん

    >想像してみてください。小さい子供がベランダでオマルで用をしているの何か問題ある行為ですか?

    オマルですれば受忍限度内でしょう。喫煙者は他に垂れ流さないようビニール袋かぶればもちろん受忍限度内です。

  321. 4821 匿名さん

     ウンコや小便を垂れ流さない以上に、有毒な喫煙の煙を他住戸に撒き散らしてはいけません。 規約や法律以前の人としての常識です。 喫煙者は常識が戻るように自主禁煙しましょう。

  322. 4822 匿名さん

     想像できません。
     子供にそんなことをさせたことはありませんから。
     普通の人もさせないでしょう。

     統合失調症でも認知症でもありませんから。

     バルコニーは共用部分の専用使用部分ですから禁煙で、受忍限度以前の問題です。

  323. 4823 匿名さん

     「ポロニュウム爺」戻ってこい。

  324. 4824 匿名さん

    >>4823 匿名さん

     心配しないでも、ここのベランダ喫煙者は、まだ罪悪感のあるマシな方ですから、すぐ戻ってきます。 自分の行為を正当化しないと落ち着かないってまだマシな方です。 認知症まで5年位はあるのではでないしょうね。

  325. 4825 匿名はん

    >>4818
    >バルコニーは、火気厳禁だろ。
    もう、面倒臭いなぁ。
    マンション標準規約で「火気」で検索してもヒットしませんよ。
    ※そのぐらい自分でやれよ。

    >>4819
    > 管理規約を理解できないものとは、意思が通じません。
    > 再度管理規約を熟読し、確認してください。
    どこをどのように確認すればいいのでしょうか?
    「『ベランダは禁煙』と言う規約がない」という悪魔の証明を私に
    させるつもりなのですか?

    >>4820
    >>想像してみてください。小さい子供がベランダでオマルで用をしているの何か問題ある行為ですか?

    >オマルですれば受忍限度内でしょう。
    でしょ。>>4814 は嫌煙者の意見によっても否定されましたね。

    >>4821
    >有毒な喫煙の煙を他住戸に撒き散らしてはいけません。 規約や法律以前の人としての常識です。
    あなたは自分に楽しみのためだけのレジャーで有害な排気ガスを
    まき散らしていないのですか?
    規約や法律以前の人としての常識はわきまえていますか?

    >>4822
    > 想像できません。
    > 子供にそんなことをさせたことはありませんから。
    嫌煙者の >>4820 が私の意見を肯定してくれましたよ。
    あなたが否定するのは個人の意見としては勝手です。

    > バルコニーは共用部分の専用使用部分ですから禁煙で、受忍限度以前の問題です。
    専用使用共用部にはそのルールが存在しているのも知っていますか?
    管理規約を熟読してみましょうね。

  326. 4826 匿名さん

     心配しなくてもいいよ。 5年たたずに今既に統合失調症か認知症だから。 「ポロニウム爺」。

  327. 4827 匿名さん

    >>4825 匿名はん

    >>あなたは自分に楽しみのためだけのレジャーで有害な排気ガスを まき散らしていないのですか?
    >>規約や法律以前の人としての常識はわきまえていますか?

    また、始まった。
    お前はいつになったら『大気汚染』を覚えるんだ?

    お前、一人当たりのCO2排出量が、自家用車より民航機の方が大きい事をひどい認知症で覚えられないんだろ。
    排気ガスなんて言うなら飛行機に乗るな!
    文明社会を捨てろ!
    インディアン時代のタバコに戻れ!

  328. 4828 匿名さん

    匿名はんってさぁ、論破された事を何度も忘れ、そしてまた何度も同じ事を言ってくる。
    酷い認知症と言われてもおかしくないものだ。

  329. 4829 匿名さん

     ほら、「ポロニウム爺」は匿名はんと同一人物でタバコを認めた。 統合失調症や認知症であることは間違いない。

  330. 4830 匿名さん

    >>4825 匿名はんさん
    >あなたは自分に楽しみのためだけのレジャー
    貴方は自動車がレジャーだけに使われていると思っているんですか?
    タバコな喫煙者の言う所のの嗜好だけのものです。
    今では生活に不可欠なものといわゆる依存症故に喫煙者に不可欠なものと一緒に語ってはいけません。

  331. 4831 匿名はん

    >>4827
    >排気ガスなんて言うなら飛行機に乗るな!
    >文明社会を捨てろ!
    何度も言うけど、「毒性云々」言ってるのは嫌煙者どもですよ。私は
    「煙草の毒性を言うなら、車はどうした?」と質問しているだけです。

    >>4828
    >匿名はんってさぁ、論破された事を何度も忘れ、そしてまた何度も同じ事を言ってくる。
    「論破した」と言っても上記のように漠然とした言い方してくるから
    論破された感じがしないんですよねぇ。論破したのなら何度でも
    同じ言い方で論破し続ければいいんじゃないでしょうか?
    私は >>4827 を始め、嫌煙者ども「匿名さん」に対して同じことを
    何度も何度も言い続けていますよ。

  332. 4832 匿名さん

     それなら「タバコ」そのものを無くす「禁煙法」を制定し、「タバコの煙を防ぐ」ために努力すれば良いだけですす。
     自作自演で統合失調症や認知症の「ポロニウム爺」。

  333. 4833 匿名はん

    >>4830
    >貴方は自動車がレジャーだけに使われていると思っているんですか?
    >タバコな喫煙者の言う所のの嗜好だけのものです。
    >今では生活に不可欠なものといわゆる依存症故に喫煙者に不可欠なものと一緒に語ってはいけません。
    だからといって、あなたの嗜好のためだけに使うレジャーで余分な
    排気ガスをまき散らかすのはどうなのでしょうか?
    「他で毒を出しているから俺が楽しみで同じ毒を出すのは問題ない」
    というのは嫌煙者のエゴなのでは?

  334. 4834 匿名さん

    >>4831 匿名はん

    毒性?
    ガソリンエンジンの燃焼ガスに、生命体には凶悪な放射性物質が含まれているか?
    ほんとにバッカな認知症だな。

    航空燃料のケロシンは、何の物質で生成されているか答えてみよ!

  335. 4835 匿名さん

    匿名はんは、これをみて学習しなさいと言っても,もう酷い認知証で無理だろうな。

    ウラン238の半減期が44.68億年に対して、ポロニウム210は138.376日。
    毎日、こんな放射性物質を摂取していると、大気汚染に比べて毒性はとんでもなくデカイ。

  336. 4836 匿名さん

    ポロニウム210の情報源は、以下の原子力情報室から。
    http://www.cnic.jp/knowledge/2600

  337. 4837 匿名さん

    数字に全くダメな匿名はん。

  338. 4838 匿名さん

    >>4833 匿名はん

    >>だからといって、あなたの嗜好のためだけに使うレジャーで余分な
    >>排気ガスをまき散らかすのはどうなのでしょうか?

    はぁ、陸上輸送機関の機械は、嗜好で動くんだ。
    で、あれば発電所で発電する電力も嗜好で発電するんだ。

  339. 4839 匿名さん

    車の排気ガスを吸って年間何人死ぬんだろうか。自殺者や豪雪で一酸化炭素中毒で死ぬ人はいるが具体的な数値を出さなかれば説得力ないだろうね。

  340. 4840 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?大気汚染で年間550万人も死んでるんだって。





    大気汚染死者は年間550万人、印中で過半数

    http://jp.wsj.com/articles/SB10671262863315044285504581546153261651630

    2013年に大気汚染が原因で死亡した550万人のうち半数以上がインドと中国に集中 PHOTO: UNIVERSITY OF BRITISH COLUMBIA
    By Suryatapa Bhattacharya
    2016 年 2 月 17 日 18:26 JST

     2013年に大気汚染が原因による疾病で死亡した人の数は世界で550万人に達したが、そのうち半数以上がインドと中国に集中していることが新たな研究報告で分かった。

     カナダのブリティッシュコロンビア大学の研究によると、インドでの死亡者は約140万人で中国は約160万人だった。両国で全体の55%を占める計算になる。

     同大学の研究者が世界中の死亡・疾病に関するリスク要因を調べた結果、屋内外の大気汚染が大きな死亡原因のひとつであることが分かった。

     発電所や自動車の排気ガス、畑の切り株や材木を焼いたり、家庭でたき火をしたりする際に生じる煙などが死亡につながる大気汚染の主な原因を占めると報告されている。

     インドと中国の大気汚染について調べた研究者たちは米国の首都ワシントンDCで12日に開催された会議で、大気汚染を抑えるためのより積極的な目標が設定されない限り、大気汚染に関連した早死にが今後20年間に増加すると指摘した。

     インドの場合、大気汚染の主な原因は調理や暖房目的で薪や牛の糞を燃やすことだ。電気がなく、汚染物質の排出が少ない燃料を入手することができないインドの地方や都市部の貧困層では一般的な方法だ。

     家庭での薪を使った調理は「世界の発展途上国の田舎で一番の問題だ」と、同大学で人口・公衆衛生学を教えるマイケル・ブラウアー教授は話す。

     ここ数カ月間、インドの首都ニューデリーで観測された微小粒子状物質「PM2.5」の量は国連の世界保健機関(WHO)が安全とする水準をしばしば超えている。

     中国を手本にインド当局は1月、ニューデリーで2週間、自動車の通行制限を導入する実験を行った。デリー首都圏(州に相当)のケジリワル首相は11日、同様の制限を4月15日から15日間、再び導入することを明らかにした。

     ただ、自動車の排気ガスはニューデリーの大気汚染の20%~40%を占めるに過ぎないと科学者は指摘する。その他の要因、例えば糞やゴミ、葉を燃やすことや、補助発電機にディーゼル燃料を使用することなども、レンガ焼きの釜といった小規模工場からの排気ガスと同様に問題だという。ニューデリーでは停電が頻発するため、補助発電機が利用されている。

     ニューデリーの連邦環境裁判所は4日、大気汚染を改善するため、ヒンズー教徒が多数派を占めるインドで広く行われている、薪を使った伝統的な火葬を減らす措置を講じるよう政府関係機関や地方当局に求めた。

     中国では石炭の燃焼が屋外の大気汚染の最大の要因であることが研究で分かった。2013年にはこれが原因で推定36万6000人が死亡した。石炭の燃焼について対策が講じられない場合、中国では2030年までに130万人が早死にすると科学者は試算している。

     ブラウアー教授は「大気汚染に関する一つの特徴は、これから逃げることも隠れることもできないということだ。大気の質が改善されれば、すべての人が恩恵を受けることは分かっている。よって、健康の観点から見て、大気汚染の水準を下げることは実際、全人口の健康を向上させる上で、驚くほど効果的な方法だ」と述べた。



    世界191の国と地域を対象とした大気汚染による死者数についてのランキングです。

    http://top10.sakura.ne.jp/WHO-AIR-1.html

    大気汚染による死者数ランキングマップ
    日本の大気汚染による死者数は、23,253人で、世界ランキングの順位は11位です。

    ランキングの1位は中国の470,649人、2位はインドの168,601人、3位はロシアの68,827人です。

    ランキングの最下位はサモア独立国の0人です。





    一方、日本では年間10万人の喫煙者が、1.5万人の非喫煙者がタバコの害で死んでるんだって。

    大気汚染も喫煙も深刻な問題ですね。

    止めれるものから止めましょう。

  341. 4841 匿名さん

    >>4833 匿名はんさん
    >「他で毒を出しているから俺が楽しみで同じ毒を出すのは問題ない」
    というのは嫌煙者のエゴなのでは?
    違いますね、お互い様という言葉を知らないのでしょうか?
    自動車は依存症で不可欠な訳ではありません。
    依存症ゆえに不可欠なタバコと一緒にしないでください。

  342. 4842 匿名はん

    >>4841
    >違いますね、お互い様という言葉を知らないのでしょうか?
    ほぉ、「お互い様」という意味をあなたは十分に理解していると?
    「迷惑だけかけられている」と考えている輩にはお互い様の精神が
    わかるとは到底思えないのですがねぇ。
    ---
    例えば、自分が音で迷惑をかけていると思えば、においで迷惑を
    かけられていても「お互い様」なんですけどねぇ。
    ---
    ※人間は生きているだけで他人に何らかの迷惑をかけています。

    >自動車は依存症で不可欠な訳ではありません。
    >依存症ゆえに不可欠なタバコと一緒にしおあいこでないでください。
    バカな嫌煙者の考えそうなことです。
    自動車は依存症ではなくても不可欠です。あなたは車をやめられますか?
    ※タバコ以上に貧困になったら依存かどうかにかかわりなく車を
    ※手放さざるを得ないかもしれないですけどねぇ。

  343. 4843 匿名さん

    >>4842 匿名はんさん
    >「お互い様」という意味をあなたは十分に理解していると?
    貴方が理解していないだけではないでしょうか?
    だから依存症故に不可欠なタバコと自動車を同列に語る事の間違いに気付かないのでしょう。

  344. 4844 匿名さん

     自作自演の投稿が続いています。
     的はずれな指摘の応酬ですから、無視が適当です。

     「タバコの煙を防ぐ」には「禁煙法」の制定しかありません。

  345. 4845 匿名さん

    >>4842 数字読めない超アホ匿名はん

    >>バカな嫌煙者の考えそうなことです。
    >>自動車は依存症ではなくても不可欠です。あなたは車をやめられますか?
    >>※タバコ以上に貧困になったら依存かどうかにかかわりなく車を
    >>※手放さざるを得ないかもしれないですけどねぇ。

    やっぱりケロシンは、どんな物質か答えられない。
    そして、ポロニウム210の138.376日の半減期が読めない。
    何と約4年分を摂取している事実も読めない。
    体内に溜まっている放射性物質の毒性が凄すぎる。

    陸上交通機関の依存症から抜けられないと言ったらお前は馬で移動しろ!
    お前、一人当たりのCO2の排出量が一番少ないのは船舶と言うのも知らなさそうだ。
    その次に在来線鉄道、その次に新幹線を含む高速鉄道、そして自家用車、最も排出量が大きいのは民航機。
    お前、飛行機にも乗るな! リニアの消費電力は大きくCO2排出量は自家用車に対して切迫している。
    この事実を知っているなら、全ての陸上輸送交通機関に乗るな!

    >>例えば、自分が音で迷惑をかけていると思えば、においで迷惑を
    >>かけられていても「お互い様」なんですけどねぇ。

    半減期約4年の放射性物質を周囲にまき散らして『臭気』と言う子千葉で片付けられるかよ?

    極めつけの数字読めないアホだな。

  346. 4846 匿名さん

    >>言う子千葉で片付けられるかよ?

    言う言葉で片付けられるかよ?

  347. 4847 住民板ユーザーさん4

    ねぇねぇ。知ってる?ベランダ喫煙の敗訴が確定した判決。




    http://www.trkm.co.jp/kenkou/15110502.htm

    喫煙により原告の室内に入るタバコの煙は,少ないとは言えない。

    原告が季節を問わず窓を開けていたことをもって,原告に落ち度があるということはできない。

    後から居住したことをもって,原告が被告のベランダでの喫煙によるタバコの煙を受忍すべきということはできない。

    被告が原告の生活音について不快感を覚えているからといって,原告が,被告の喫煙によるタバコの煙を受忍しなければならないということにはならない。

    原告が被告の居室内での喫煙にも一定の制限を求めたとしても,そのことをもって,過去の原告の要求までが過大なものであったということはできない。


    被告が原告の生活音について不快感を覚えているからといって,原告が,被告の喫煙によるタバコの煙を受忍しなければならないということにはならない。

    被告が原告の生活音について不快感を覚えているからといって,原告が,被告の喫煙によるタバコの煙を受忍しなければならないということにはならない。

    被告が原告の生活音について不快感を覚えているからといって,原告が,被告の喫煙によるタバコの煙を受忍しなければならないということにはならない。





    生活音とは分けて考えましょうね。

  348. 4848 匿名さん

     バルコニーでの喫煙は、禁止に決まっている。
     統合失調症か認知症の「ポロニウム爺」はそんなことも知らないのか。
     いっそのこと「禁煙法」の制定に向け、東京都知事と大阪府知事に協力せよ。

  349. 4849 住民板ユーザーさん4

    >>4848 匿名さん

    禁止ならば禁煙法なんて不要でしょう?

  350. 4850 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?ベランダ喫煙の敗訴が確定した判決。



    http://www.trkm.co.jp/kenkou/15110502.htm

    喫煙により原告の室内に入るタバコの煙は,少ないとは言えない。

    原告が季節を問わず窓を開けていたことをもって,原告に落ち度があるということはできない。

    後から居住したことをもって,原告が被告のベランダでの喫煙によるタバコの煙を受忍すべきということはできない。

    被告が原告の生活音について不快感を覚えているからといって,原告が,被告の喫煙によるタバコの煙を受忍しなければならないということにはならない。

    原告が被告の居室内での喫煙にも一定の制限を求めたとしても,そのことをもって,過去の原告の要求までが過大なものであったということはできない。





    2 争点(1)(被告がベランダで喫煙をする行為が原告に対する不法行為となるか)について
    (1) 自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。そして,喫煙は個人の趣味であって本来個人の自由に委ねられる行為であるものの,タバコの煙が喫煙者のみならず,その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を及ぼす恐れのあること,一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。

     したがって,マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても,マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては,制限すべき場合があり得るのであって,他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら,喫煙を継続し,何らこれを防止する措置をとらない場合には,喫煙が不法行為を構成することがあり得るといえる。このことは,当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。




    当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。

    当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。

    当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。



    人に害を与えるベランダ喫煙は、禁止されてなくても不法行為になるんだって。

  351. 4851 匿名さん

    嫌煙「ポロニウム」爺さん「ねぇねぇ。」連発してまだまだ発狂中。
    大爆笑。d=(^o^)=b

  352. 4852 匿名さん

    匿名はんが消えて、低俗下品投稿ジジィが現れたのが面白い。

  353. 4853 匿名さん

     そう、面白いでしょう。 統合失調症や認知症を患った「ポロニウム爺」は、前後左右上下の認識さえできません。
     「禁煙法」を制定すれば少しはマシかな?

  354. 4854 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?喫煙すると脳にダメージ受けるんだって。



    たばこは脳にダメージを与える
    喫煙が「大脳皮質」の薄化を促進

    http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2015/004160.php

     喫煙によって脳がダメージを受け、認知症のリスクが増加する。記憶や思考などの機能を担う「大脳皮質」は、喫煙によりダメージを受けているという研究結果を、カナダのマギル大学の研究チームが発表した。

    【禁煙を続けてもダメージを受けた脳は元に戻らない】

     大脳皮質は、大脳表面にある厚さ数ミリの神経細胞の層で、記憶、言語、認識といった重要な認知機能が行なわれている部位だ。大脳皮質は加齢に伴い薄くなることが知られている。
     研究には、認知症ではない平均年齢72.7歳の高齢者約500人(男性244人、女性260人)が参加した。参加者は60年前の1947年に認知能力テストを受けていた。研究チームは、参加者の脳を磁気共鳴画像装置(MRI)で検査し、大脳皮質の厚さと喫煙歴の関係を解析した。

     すると、大脳皮質は「たばこを吸ったことがない人」「かつて吸っていたが禁煙した人」「喫煙を継続している人」の順に薄くなる傾向がみられた。

    「たばこを吸う人は、吸わない人に比べ、大脳皮質が薄くなっていることが判明しました。大脳皮質の減少は、認知能力の低下につながります。また、禁煙をすれば、大脳皮質が回復する傾向が示されました」と、マギル大学のシャリーフ カラマ氏(精神医学)は言う。

     喫煙歴があるグループは、喫煙量の平均が1日1パックで、喫煙歴が平均で30年間というものだった。同程度の喫煙量の人が25年ほど禁煙すると、大脳皮質の厚みが喫煙歴のないグループと同程度になっていた。ただし、ヘビースモーカーであった人は、禁煙を25年続けて73歳になっても、大脳皮質の厚みは喫煙歴のない人と同程度には回復しなかった。

     「喫煙によって脳はダメージを受け、認知症のリスクが増加します。たばこが大脳皮質の薄化を早める可能性があり、これが思考や記憶の障害の原因となることを喫煙者に知らせるべきです。大脳皮質の薄化は、禁煙しても長年持続すると考えられます」と、カラマ氏は指摘している。

    Smoking thins vital part of brain(マギル大学 2015年2月10日)

    [Terahata]





    喫煙によって脳はダメージを受け、認知症のリスクが増加します。たばこが大脳皮質の薄化を早める可能性があり、これが思考や記憶の障害の原因となることを喫煙者に知らせるべきです。大脳皮質の薄化は、禁煙しても長年持続すると考えられます。

    喫煙によって脳はダメージを受け、認知症のリスクが増加します。たばこが大脳皮質の薄化を早める可能性があり、これが思考や記憶の障害の原因となることを喫煙者に知らせるべきです。大脳皮質の薄化は、禁煙しても長年持続すると考えられます。

    喫煙によって脳はダメージを受け、認知症のリスクが増加します。たばこが大脳皮質の薄化を早める可能性があり、これが思考や記憶の障害の原因となることを喫煙者に知らせるべきです。大脳皮質の薄化は、禁煙しても長年持続すると考えられます。


    周囲の喫煙者に知らせてあげましょうね。

  355. 4855 匿名さん

     「脳にダメージ」を受けるとこうなるのですね。
     統合失調症や認知症を患った「ポロニウム爺」は、前後左右上下さえ判別できません。
     「禁煙法」を制定すれば、警察が動いてくれます。

  356. 4856 匿名さん

    >>4855 匿名さん
    脳にダメージの他主に肺を中心とした疾病の発症リスクが高いのに喫煙を続けるのは、やはり依存症だからでしょう。
    依存症は精神疾患に分類されているので、しっかりとした治療が必要です。

  357. 4857 匿名さん

     珍しい。 決まり文句も思い出せないのかな。
     統合失調症や認知症を患った「ポロニウム爺」は、前後さえ判別できません。
     「禁煙法」を制定すれば、警察や保健所が動いてくれます。

  358. 4858 匿名さん

    >>4857 匿名さん
    依存症は精神疾患に分類されているので、治療は精神内科や心療内科が担当しています。
    しっかり治療しましょうね。
    治療を怠ると、その後に肺気腫などの怖い病気が待っています。

  359. 4859 匿名さん

    >>4858 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?喫煙者の肺の病気って苦しいらしいよ。治療のためにチューブだらけにされるんだって。




    慢性閉塞性肺疾患COPD
    ― たばこが原因の重大な肺疾患 ―

    http://www.kanazawa-med.ac.jp/~hospital/copd.html

    呼吸器内科 准教授 長内 和弘

    1. COPDという病気をご存知ですか? ― 膨大な数の患者さんがいます!

    COPDはわが国では現在約22万人が治療を受けていますが、最近の疫学調査によると40歳以上の年齢では約8%(530万人)もの方がCOPDの病気をもっていることが分かりました。これらの方々の90%は軽症で無症状ですが、タバコを吸い続けるとだんだんと進行し、呼吸困難が出現し重症になります。しかし、病気そのものがまだ十分に知られていないため、症状があっても患者さんが歳のせい、体の衰えのためと思い込み、診療を受けていないのが現状です。COPDによって亡くなる方は年々増えており、世界的にも注目され、世界保健機構(WHO)がCOPDの予防・治療についてのステートメント(声明)を出して警鐘を鳴らしています。



    2. 特徴的な症状は? ― 動いた時の息切れ!

    「急ぐと息苦しい!息がつまる!いつも咳・痰がでる!」 あなたはどれぐらいタバコを吸ってきましたか? 1日の平均タバコ数(本)×喫煙年数=喫煙指数です。喫煙指数が400を超えた方は、肺がんのリスクだけでなくCOPDの可能性があります。逆に上記の症状があってもタバコをほとんど吸わない方は別の病気があると思われます。タバコ煙によって気管支や肺胞に慢性の炎症が起き、炎症が長年つづくことにより、ゆっくり進行して元に戻ることはなく、肺機能が徐々に低下します。やがて咳・痰が毎日でたり、肺胞が壊れて空気中の酸素を血液中に取り入れる力、体で生じた二酸化炭素を外に排出する力が弱まり、酸素欠乏、血液の酸性化をきたすようになります。こうなると少し体を動かしただけでも息切れを感じるようになります。息苦しさのため日常生活ができなくなったり、急激に症状が悪化する「急性増悪」をひんぱんに起こして、命にかかわることにもなります。



    3. 原因は? ― タバコです!

    ・・・





    原因は? ― タバコです!

    原因は? ― タバコです!

    原因は? ― タバコです!




    喫煙者には理解できないだろうね。脳にダメージ受けておれば。


  360. 4860 匿名さん

     指摘されると、「ポロニウム爺」は決まり文句を思い出すようですから、うすら統合失調症や認知症を患っているのでしょう。  でも、「禁煙法」を制定すれば、警察や保健所や区役所が動いてくれます。

  361. 4861 匿名さん

    >>4860 匿名さん

    度重なる補導をくぐり抜けてきた百戦錬磨の違法行為常習喫煙者に禁煙法は無理無理。JTって食品部門で日本一の企業ってことも知らないんだ。財務省が大株主の企業に非合法なものを生産させられないから、タバコの非合法化なんて無理。

    無知無能無教養でもなければ、そんなこと言う奴いない。他にまともな同調者おれば教えてよね。

  362. 4862 匿名さん

     また、決まり文句も思い出せないのかな、「ポロニウム爺」はまだらうすら統合失調症や認知症を患っているのでしょう。  でも、「禁煙法」を制定すれば、警察や保健所や区役所が医療施設が動いてくれます。

  363. 4863 匿名さん

     ポロちゃん。 どこへ行ったの。 他のスレで「オイタ」しちゃダメよ。

  364. 4864 匿名さん

    >>4863

    ポロちゃんって、匿名はんのこと?連休で遊びに行ってるんじゃない。山や海に良い空気吸いに行っても喫煙する空気読めない奴って、まさに依存症だよね。

    禁煙法賛成者なんて誰もいないようね。一人で連休中も頑張ってね。

  365. 4865 匿名さん

     決まり文句も思い出せないのかな、「ポロニウム爺」は朦朧まだらうすら統合失調症や認知症を患っているのでしょう。  でも、「禁煙法」を制定すれば、警察や保健所や区役所や医療施設や保護機関が動いてくれます。

  366. 4866 匿名さん

    全角スペース君の正体は何だろう?

  367. 4867 匿名さん

    >>4866
    >全角スペース君の正体は何だろう?

    かなりおかしな奴だろうね。段落直後でもないのに、文頭にスペース入れるって、高等教育受けてないこと確定だよね。中学くらいで習わなかったっけ?

    で、主張がまたアホすぎる。「禁煙法」だって。受動喫煙防止でも、ろくな法律ができないのに、そんなもの100年かかる。おそらく、それまでは吸い放題と主張したいのだろう。非常識な愚か者に該当しそうだね。

  368. 4868 匿名さん

    >>4866

    全角スペース君、NHK受信スレとか、騒音スレとか、いろんなスレで全開しているようよ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552895/res/1790-1793/

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/173690/res/257/

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3227/res/367/

    ...

  369. 4869 匿名さん

    匿名はんが代わっていなくなってのも不自然ですな。

  370. 4870 匿名さん

    文頭スペース君は匿名はんよりかなりレベルが低い。訳もわからず乱入しているようね。

  371. 4871 匿名さん

     訳も分からないのは、『匿名はん=決まり文句も思い出せない「ポロニウム爺」』で二重人格の朦朧まだらうすら統合失調症や認知症を患っている奴でしょう。
     でも、「禁煙法」を制定すれば、警察や保健所や区役所や医療施設や保護機関や社会福祉施設が動いてくれます。

  372. 4872 匿名さん

     また、『匿名はん = 決まり文句も思い出せない「ポロニウム爺」』がいなくなりましたね。
     自作自演投稿のネタが亡くなったのかな? 保護機関に収容されたのかな?

  373. 4873 匿名はん

    なんか、嫌煙者同士で罵り合っているようですが、全部「匿名さん」だから
    私には何が何だかよくわかりません。
    とりあえず >>4871>>4872 は禁煙法制定を望んでいるやつで、具体案は
    ない。で、>>4867 は禁煙法制定は不可能だから反対で、制定までは
    吸い放題になるから >>4871 を嫌っている。
    そしてURL全文貼り付けのバカは上記 >>4871 に嫌われている。

    こんな感じでいいですか?

    誰か一人でもハンドル付けてくれるとわかりやすいんですけどねぇ。

  374. 4874 匿名さん

     すべては「ポロニウム爺」が「匿名はん」を名乗りながら、自作自演投稿を繰り返していたのでは?

     早い話、自分が目立ちたいだけ。 標準管理規約すら知らないから、頓珍漢なレスをするし。

     どのスレも、ほとんどマンションに関するスレだから、標準管理規約が分からないと、こうなるよ。

  375. 4875 匿名はん

    >>4874
    > すべては「ポロニウム爺」が「匿名はん」を名乗りながら、自作自演投稿を繰り返していたのでは?
    頭悪いなぁ。自作自演って何よ。例えばURL長文貼り付けのバカと私が
    同一人物だとして、何を「自作」して何を「自演」しているのさ。
    お互いにレス内で応援しているわけでもないしねぇ。
    ※「自作自演」の意味わかっていってますか?

    > 早い話、自分が目立ちたいだけ。 標準管理規約すら知らないから、頓珍漢なレスをするし。
    管理規約に関しては知らないのはあなたでしょ。結局ごまかし続けて
    いますよねぇ。標準規約のどこに「ベランダ喫煙禁止」が書かれているか
    明確に説明してくださいな。

    > どのスレも、ほとんどマンションに関するスレだから、標準管理規約が分からないと、こうなるよ。
    だから説明してくださいね。
    URL長文貼り付けのバカと私が同一人物かどうかなんてより、あなたが
    標準規約における「ベランダ喫煙禁止」の説明をすることが先です。

  376. 4876 匿名さん

    >>4873 匿名はん

    コテハンは、パソコン通信時代からそのペンネームで人の趣向を表しているのが本筋。
    『匿名』なんてふざけたペンネームがあるか?

    お前の以下の言動

    >>なぜ、ベランダでの喫煙を慎む必要がありますか?
    >>隣まで2m以上離れているでしょ。駅前の喫煙所やSA/PAの喫煙所を
    >>考えると子どもから2mも離れていたら問題ないのではと思いますねぇ。
    >>※駅前やSA/PAの喫煙所が全てクローズドになったら「ベランダもダメ」と
    >>※判断しますよ。

    2mの基準は何処から来たんだ?
    世界でお前一人だけの基準だろ。

  377. 4877 匿名さん

     標準管理規約を知らないから、こういう事態をまねくのです。
     共用部分と専有部分、共用部分の専用使用部分が分かりますか?

  378. 4878 匿名はん

    >>4877
    > 標準管理規約を知らないから、こういう事態をまねくのです。
    > 共用部分と専有部分、共用部分の専用使用部分が分かりますか?
    御託は良いから標準規約の条項を引用して説明してください。
    ※書いていないことは引用もできないと思いますがねぇ。

  379. 4879 匿名さん

     共用部分と専有部分、共用部分の専用使用部分の区別はただの居住者ではどうでもいい事で、区閥は付きません。
     しかし掲示板を使う場合は、区別が分からないとレスが頓珍漢になります。
     知らないことを人に聞くときは「お願いします。」くらい、小学生でも言いますよ。
     脅迫まがいの口調ですから、『匿名はん=決まり文句も思い出せない「ポロニウム爺」』は、反社会的勢力ですか? 悪徳管理会社じゃあるまいし。

  380. 4880 匿名さん

    >>4878 匿名はん

    >>御託は良いから標準規約の条項を引用して説明してください。
    >>※書いていないことは引用もできないと思いますがねぇ。

    何で『御託』なんて言葉が突然出てくるんだ?
    これだから、屁理屈三昧な訳だ。

  381. 4881 匿名さん

     眠たいので、続きは夜があけてから。  それまで手持ちの管理規約の確認を徹夜でしてね。
     『匿名はん=決まり文句も思い出せない「ポロニウム爺」』
     

  382. 4882 匿名さん

    >>4875 匿名はん

    >>いますよねぇ。標準規約のどこに「ベランダ喫煙禁止」が書かれているか
    >>明確に説明してくださいな。

    ベランダの共有部分でどこの管理規約に火気使用OK!と書いてあるんだ? アホ!

    タバコは火気を使用している事を完全に忘れている
    超認知症。
    もはや、幼児の指しゃぶり行為と同じとしか見ていない様だな。

  383. 4883 匿名さん

    他の住民の著しい不利益になる行為は、禁止規定がなくても不法行為になります。他の住民の著しい不利益になる行為の一つにベランダ喫煙が含まれます。副流煙を嫌う人が多く、副流煙に害のあることは周知の事実です。

  384. 4884 匿名さん

     バルコニーは共用部分の専用使用部分。            分かる?
     共用部分は禁煙。                      分かる?
     
     バルコニーは共用部分の専用使用部分は管理規約により、禁煙。 分かる?

     『匿名はん = 決まり文句も思い出せない「ポロニウム爺」』 分かる?

     分からないだろうな。 拘束施設に収容中だもんね。

     

     

  385. 4885 匿名さん

    >>4884 匿名さん

    意味不明。なんだこりゃ。

  386. 4886 匿名さん

     『匿名はん=決まり文句も思い出せない「ポロニウム爺」』は、マンション掲示板を使用する際、必要な管理規約も確認できず、長期にわたり、スレ荒らしをしていたことが判明しました。

     本来なら、スレを閉鎖するか、運営会社様の判断でスレ削除をされるところですが、「タバコの煙を防ぐ」には有益なスレですので、閉鎖や削除は求めません。
     今後とも「タバコの煙を防ぐ」にはどうすればよいか、皆さんの知恵をお借りしたいと思います。

  387. 4887 匿名はん

    では、乗って差し上げましょう。

    >>4884
    > バルコニーは共用部分の専用使用部分。            分かる?
    分かります。

    > 共用部分は禁煙。                      分かる?
    「マンション標準管理規約」には「共用部は禁煙」と書かれていません。
    私が見つけられていないだけなのかもしれませんので書いてある
    場所を示していただけませんか?

    まずはそこからです。
    よろしくお願いいたします。

    >>4886
    > 『匿名はん=決まり文句も思い出せない「ポロニウム爺」』は、マンション掲示板を使用する際、必要な管理規約も確認できず、長期にわたり、スレ荒らしをしていたことが判明しました。
    一生懸命確認したんですが見つけられませんでした。どうか
    書いてある場所を示してください。

  388. 4888 匿名さん

    >>4887 匿名はんさん

    不法行為や迷惑行為について書いてなかったっけ?

  389. 4889 匿名さん

    不法行為が社会で認められないのは管理規約以前の話だし、管理規約でも不法行為について書かれているが?

  390. 4890 匿名さん

    標準管理規約では「区分所有者がこの規約若しくは使用細則に反したとき、または区分所有者若しくは区分所有者以外の第二者が敷地及び共用部分等において不法行為を行ったときは、理事長は、理事会の決議を経てその差止め、排除若しくは原状回復のための必要な法的措置を追行することができる」と規定している(標準管理規約67条3項一号)ので、この条文で対処することとなる

    http://m-kanri.biz/yougo/k/kiyakuihan.html

  391. 4891 匿名さん

    共同の利益に反する行為

    区分所有者の行為が区分所有法で禁止されている「共同の利益に反する行為」であるかどうかは、具体的に当該行為の必要性の程度およびそれによって他の区分所有者が被る不利益の形や程度などを総合的に考慮した判断がなされる。大別するとその態様は次の三つに区分される。

    ①建物や附属設備および敷地の保存に有害な行為
    壁構造のマンションで2部屋を1部屋にするために中間にあるコンクリート壁を壊し建物の安全性が損なわれる場合や、共用部分の増改築を勝手に行う行為、例えばバルコニーを改造して温室にするような行為をいう。

    ②建物等についての不正使用共用部分である廊下を物置の代わりに使っているとか、住居用と定められている専有部分を店舗等に改造して使用している場合、あるいは外壁に看板を取り付けたり、屋上塔屋に広告塔を設置する行為等も含まれる。

    ③他の区分所有者の平穏な共同生活を妨げる生活妨害行為

    悪臭や騒音、プライバシーの侵害などは受忍限度を超える場合は共同利益に反する行為と判断されている。なお、6条の規定は共同の利益に反する行為を禁止するものであるから、一定の広範囲な区分所有者に影響をおよぼすものでなければならない。単に相隣接する専有部分の所有者間だけの紛争や特定の者に対する侵害にすぎないものは含まれないと解されている。また、長期にわたる高額な管理費等の滞納行為も共同の利益を害する行為とした下級審判例もある(大阪地判平13.9.5時報1785号59頁)。

    http://m-kanri.biz/yougo/k/kyoudounorieki.html

  392. 4892 匿名さん

     前にも書きましたが、すべてのマンションが標準管理規約とは限りません。
     自分のマンションでも、当初から標準管理規約を少し変えた原始管理規約でスタートしましたが、管理会社に有利な部分だけ変えて、管理組合に不利なものが残っています。
      管理規約はこのように 、安全な整備がされているとは限らないので、自身が所持している、最新の管理規約をもう石一度詳細に点検してください。 、
     バルコニーは「共用部分の専用使用部分」(これが重要で理解していなければ説明しても分かりません)ですから禁煙です。
     「共用部分の専用使用部分」は理解していますか?

  393. 4893 匿名さん

    >>4887 記憶喪失重症の認知症匿名はん

    >>なぜ、ベランダでの喫煙を慎む必要がありますか?
    >>隣まで2m以上離れているでしょ。駅前の喫煙所やSA/PAの喫煙所を
    >>考えると子どもから2mも離れていたら問題ないのではと思いますねぇ。
    >>※駅前やSA/PAの喫煙所が全てクローズドになったら「ベランダもダメ」と
    >>※判断しますよ。

    何度でも上記の2mの根拠を問う。
    逃げないで答えて下さいねの口癖を言ってる張本人の本人が逃げ回っている。

    タバコに火をつける行為は火気厳禁に反する。

    バルコニーの共用部に火気使用OK!と、何処の集合住宅の管理規約に記載されているんだ?

    お前、ガソリンスタンドでもタバコを吸っているんだろうな。

    お前、索道などでロープウェーやゴンドラは以前、喫煙は黙認されたが、禁煙になった理由がわかるか?
    副流煙と言うより第一に火災の危険があるからだ。
    お前のマンションのベランダは、ケーブルで吊られているのか?

  394. 4894 匿名さん

    匿名はんは、ホントに頭が異常。

    タバコに火を付けるって事は、ライターかマッチをこすって火をおこす。
    これ自体、火気を使用している。

    さらにタバコを燃焼させるためにさらに火気を使用。

    こういう事に気づかないアホは、タバコ1本投げ捨てで森林火災に発展する事にも気づかない。

  395. 4895 匿名さん

    >>4892
    >すべてのマンションが標準管理規約とは限りません。

    多くのマンションが標準管理規約に基づいているでしょう。

    例外はいつでもあります。

  396. 4896 匿名さん

     マンションの共用部分が禁煙でないマンションはあるかも知れませんが、最近は管理規約か別表等で共用分が定められています。
     バルコニーは共用部分の専用使用部分で、共用部分です。
     共用部分ですから、共用部分の禁煙は定められていますので、ベランダでの喫煙は禁止です。
     スレ立て人のベランダから入ってくる煙は、どこかのベランダで吸った「タバコの煙」ですから、タバコを吸ったものは管理規約違反です。

  397. 4897 匿名さん

     共用部分の禁煙が定められていなければ、駐車場でもタバコが吸えますから、危険この上ないです。
     それも含めて、共用部分禁煙は定められています。
     エスカレーターややエレベータが設置されているマンションは聞きますが。共用部分に設置で禁煙です。
    、ベランダがケーブルで吊られているマンションなど、見たことはありません。

  398. 4898 匿名はん

    >>4892
    > 前にも書きましたが、すべてのマンションが標準管理規約とは限りません。
    それで?

    > 自分のマンションでも、当初から標準管理規約を少し変えた原始管理規約でスタートしましたが、管理会社に有利な部分だけ変えて、管理組合に不利なものが残っています。
    だから?

    >  管理規約はこのように 、安全な整備がされているとは限らないので、自身が所持している、最新の管理規約をもう石一度詳細に点検してください。
    何を逃げているんですか?

    標準管理規約の話ならいざ知らず、他人のマンションの規約の内容なんか
    知っているはずないでしょ。

    > バルコニーは「共用部分の専用使用部分」(これが重要で理解していなければ説明しても分かりません)ですから禁煙です。
    前半は理解していますが、後半はあなたの勝手な判断ですから
    理解できていません。

    > 「共用部分の専用使用部分」は理解していますか?
    理解しています。
    解説をお願いいたします。

  399. 4899 匿名さん

    >>4897 匿名さん

    超屁理屈野郎の匿名はんが、屁理屈として出したのを見たことが無いのがある。

    ベランダでの共用部は火気厳禁。
    そこで子供が夏の風物詩である線香花火をベランダで使用することは、管理規約違反か? になる。厳密には管理規約違反。
    この事も頭から浮かばない酷い認知症の匿名はんだから。

    タバコの方は良く言われている様に、花火の煙よりも毒性の強い放射性物質まで含まれている。

    これを隣家に煙を流すのは、線香花火以上にもっと害がある。

    ベランダ喫煙者を弁護している弁護士も共用部の火気の問題を提示したことを見たことが無い。
    恐らく科学的根拠に基づく見方が狭いからだと思う。

  400. 4900 匿名さん

     どうやら「匿名はん」と「ポロニウム爺」は別人ですね。
     「匿名はん」らしき方は話の筋が通り、管理規約の話も理解されています。
     「ポロニウム爺」は全く管理規約も知らず、スレ荒らしをしているだけですね。
     過去スレを見ていると「ポロニウム爺」のレスを参照しながらレスしているために、{匿名はん」=「ポロニウム爺」と誤解したようです。
     
     「匿名はん」には誠に失礼しました。

     「ポロニウム爺」はスレ荒らしの連続ですし、自分の意見はなく、引用の連続ですから、レスしても意味がないことが分かりました。 管理規約も無理解です。

     「ポロニウム爺」は収容施設に入所が適当で、社会復帰訓練も必要です。

  401. 4901 匿名さん

    >>4900

    全角スペース君、あんたは何者?

    アンカーも貼れなければ、滅茶苦茶な見解をしている。

  402. 4902 匿名さん

     「匿名はん」とは別人です。 しかし「匿名はん」は、話せばわかります。

     収容施設への入所が適当で、社会復帰復帰訓練が必要な「ポロニウム爺」の相手は御免です。

  403. 4903 匿名さん

    >>4902 匿名さん

    本音が出た?

    匿名はんは明らかに喫煙者だからポロニウム汚染されている。

    他の公的サイトの引用者喫煙の害の情報を流布し喫煙者を啓蒙し禁煙に導こうとしている。

    非喫煙者側はどちら?

  404. 4904 匿名さん

     これはどちらかな? 筋は通らないから「ポロニウム爺」かな?

  405. 4905 匿名さん

    >>4904 匿名さん

    規約云々と言いながら禁煙法とか
    支離滅裂じゃないの?

  406. 4906 匿名さん

     これも 筋は通らないから「ポロニウム爺」かな?  規約云々 支離滅裂だから。

  407. 4907 匿名さん

    不法行為はいけません。That's all.

  408. 4908 匿名さん

     どっちかな 分からないよ、 でも「匿名はん」は意味のない投稿はしないから、やっぱり「ポロニウム爺」。

  409. 4909 匿名さん

    全角スヘース君、、同一人物であるのを特定されているのに気づかないの?

  410. 4910 匿名さん

    >>4909 匿名さん
    スヘース笑う

  411. 4911 匿名はん

    >>4899
    >ベランダでの共用部は火気厳禁。
    標準管理規約の「共用部は火気厳禁」と書かれている部分は何条何項でしょうか?
    その部分を引用してください。

    >>4900
    > どうやら「匿名はん」と「ポロニウム爺」は別人ですね。
    やっとわかっていただけましたか。

    > 「匿名はん」らしき方は話の筋が通り、管理規約の話も理解されています。
    ありがとうございます。

    > 「匿名はん」には誠に失礼しました。
    どういたしまして。

    で、わかっていただいてまともに話ができるかと思いますが、「ベランダ喫煙」が
    管理規約違反であるという根拠はまだ示していただけていませんが、ここは
    はっきりさせていただきたいと思いますので、標準管理規約における「ベランダ
    喫煙禁止」の根拠を示してください。

    以下はあなたの投稿ですよねぇ。

    >>4756
    > バルコニー喫煙は、管理規約違反ですから、ダメですよ。
    > 「ポロニウム爺」はそんなことも分からなくなっています。

    >>4759
    > ポロニウム爺はダメだね、管理規約も知らないのだから。
    > マンションに住んでるの?
    > バルコニーは禁煙、これ常識。

    >>4761
    > 禁煙法なんていらないよ、バルコニー喫煙は管理規約違反だから、タバコを吸う方がおかしい。
    > 管理規約を知ってる? 「ポロニウム爺」。

    全てのマンションションの管理規約で「ベランダ喫煙が禁止」に
    なっているように書かれていますよねぇ。『バルコニーは禁煙、
    これ常識。』なのですから。
    その後に言い訳のように、かかれていますが、

    >>4762
    > 標準管理規約を知っている。 多くの管理組合が採用しているけど、全部は知らないよ、自主管理の管理組合もあるし、悪徳管理会社は改正さえしていないから。
    > そんなことも知らないの? マンションに住んだ事のない「ポロニウム爺」。

    標準規約を知っているんですよね。だからすべてのマンションの
    管理規約で「ベランダ喫煙禁止」になっているかではなくて
    標準管理規約で「ベランダ喫煙禁止」になっている条項を
    示してください。

    さーて、文章が長くなりましたが、最後までついてきてくれて
    ますかねぇ。
    回答をよろしくお願いいたします。

  412. 4912 匿名さん

    庭であろうがマンションベランダであろうがタバコを吸うのを野放しにしてはならない。よい方法を見つけよう。

  413. 4913 匿名さん

     4912さんのレスが「匿名はん」 短い言葉で適切に表現しておられる。

     4911より前が「ポロニウム爺」 あいも変わらず、だらだらと上から目線。 嫌な奴、無視が適当。

  414. 4914 匿名はん

    >>4912
    >庭であろうがマンションベランダであろうがタバコを吸うのを野放しにしてはならない。よい方法を見つけよう。
    嫌煙者どもに否定されているんですが、規約に「ベランダ喫煙禁止」を明確に
    記載すればいいんです。「共用部禁煙」ではだめです。「ベランダ禁煙」です。

    >>4913
    > 4912さんのレスが「匿名はん」 短い言葉で適切に表現しておられる。
    > 4911より前が「ポロニウム爺」 あいも変わらず、だらだらと上から目線。 嫌な奴、無視が適当。
    回答できないから『無視』ですか。困った人ですね。はっきりハンドルで
    書いてあるのに、違う人の投稿だと思われても困りますねぇ。
    文頭全角スペースは人格破綻しているようです。

    >>4899 は回答してくれますよね。

  415. 4915 匿名さん

     「ポロニウム爺」騙りレス名は見逃せない。 上から目線も止めろ。

     本当に無視するぞ、それでもいいのか。

     バルコニー禁煙を明記した管理規約など一度も見たことない。
    、共用部分禁煙の管理規約は当たり前。

  416. 4916 匿名さん

    >>4911 超屁理屈王匿名はん

    >>標準管理規約の「共用部は火気厳禁」と書かれている部分は何条何項でしょうか?
    >>その部分を引用してください。

    お前、中国人か?
    非常識で愚か者とはこのこと。

    エレベーター内でいちいち火気を使用してはならないと説明書きしなければならないオコチャマかい?
    大人なら火気を使用して平気でいられるはずが無い。
    共用部は全て火気厳禁。

  417. 4917 匿名さん

    >>4911 超屁理屈王匿名はん

    共用部は、非常階段も含まれている。
    その階段でタバコの火をおこすために火気を使う極めて異常な奴は居るか

  418. 4918 匿名さん

    >>4914

    >>嫌煙者どもに否定されているんですが、規約に「ベランダ喫煙禁止」を明確に
    >>記載すればいいんです。「共用部禁煙」ではだめです。「ベランダ禁煙」です。

    これぞ超屁理屈王の匿名はんの主張。
    超一般的に共用部火気厳禁が理解出来ないのは、タバコと言う物が火気を使わなければ機能しないって事に全然気づいていないというか酷い認知症で忘れている。

    電子タバコにすれば? と言っても電子タバコには少なからずニコチンが含まれている。
    対して効果は無い。

    『火気を使用していない電子タバコです。何でいけないのですか?』
    とこれまた、屁理屈王の匿名はんは言うだろう。

  419. 4919 匿名さん

     「ポロニウム爺」 本当に無視.

  420. 4920 匿名さん

    >>4916 匿名さん

    お前病的

  421. 4921 匿名さん

    >>4918 匿名さん

    polonium爺か、こいつが

  422. 4922 匿名さん

    >>4920

    >>お前病的

    これしか書く事が無いのか?
    暇な奴だな。

  423. 4923 匿名さん

    >>4921

    低俗下品投稿ジジィか?

  424. 4924 匿名さん

    >>4916 匿名さん
    お前が理屈王だろ。お前みたいなのが近隣にいるとみなさん引っ越すからな。

  425. 4925 匿名さん

    >>4922 匿名さん
    お前がだろ

  426. 4926 匿名さん

    >>4923 匿名さん
    お前がな

  427. 4927 匿名さん

    ポロニウム爺がキチガイということで
    今回は終結




  428. 4928 匿名さん

    >>4927 匿名さん
    了解しました。完

  429. 4929 匿名さん

     キチガイと言ってはいけません。 統合失調症と言いましょう。
     認知症を「ボケ」と言ってもいけません。
     失礼しました。

  430. 4930 匿名さん

    お前が、お前が、お前が、としか書く事が無いのか?

  431. 4931 匿名さん

    匿名はんが登場する度に以下を挙げとく。

    >>なぜ、ベランダでの喫煙を慎む必要がありますか?
    >>隣まで2m以上離れているでしょ。駅前の喫煙所やSA/PAの喫煙所を
    >>考えると子どもから2mも離れていたら問題ないのではと思いますねぇ。
    >>※駅前やSA/PAの喫煙所が全てクローズドになったら「ベランダもダメ」と
    >>※判断しますよ。

  432. 4932 匿名さん

     コピペがどこかおかしいよ。 「ポロニウム爺」。  にんち症かな? 統合失症症かな? 両方かな?

  433. 4933 匿名さん

    低俗下品投稿ジジイめが。

    さて、この言葉も後で猿真似するだろうか?

  434. 4934 匿名さん

    >>4931 匿名さん

    >>4931 匿名さん
    キチガイ

  435. 4935 匿名さん

     「キチガイ「」はダメ。 「ポロニウム爺」は統合失症症だから。

  436. 4936 匿名さん

    低俗下品投稿ジジイめが。

  437. 4937 匿名さん

     いつもは糞長い「ポロニウム爺」のレスが短いね。

     低俗下品の説明はどうした。 引用でなく、自分の言葉で。

     それにしても、低俗下品なレスだね。

  438. 4938 匿名さん

    全角スペース君は、同一人物だと特定されているのに
    永遠に気づかないんだね。

  439. 4939 匿名さん

     だったら対策すれば? 「ポロニウム爺」。

  440. 4940 匿名さん

    >>4939

    またまた、全角スペース君。

  441. 4941 匿名さん

     タバコとの関連を述べよ。

  442. 4942 匿名さん

     「ポロニウム爺」 全角スペースとタバコとの関連を述べよ。

  443. 4943 匿名さん

    匿名はんは共用部の『火気厳禁』と以下の自分が書いた事の釈明を求めるとムッツリになって居なくなる。

    >>なぜ、ベランダでの喫煙を慎む必要がありますか?
    >>隣まで2m以上離れているでしょ。駅前の喫煙所やSA/PAの喫煙所を
    >>考えると子どもから2mも離れていたら問題ないのではと思いますねぇ。
    >>※駅前やSA/PAの喫煙所が全てクローズドになったら「ベランダもダメ」と
    >>※判断しますよ。

  444. 4944 匿名さん

     コピペがどこかおかしいよ。 「ポロニウム爺」。
     認知症かな? 統合失症症かな? 両方かな?
     「匿名はん」もあきれて、レスしないと思うよ。
     待ってみよう。

  445. 4945 匿名さん

     やはりばかばかしくて「ポロニウム爺」の相手は嫌だろうね。
     「匿名はん」は常識人だね。

  446. 4946 匿名はん

    >>4916
    >エレベーター内でいちいち火気を使用してはならないと説明書きしなければならないオコチャマかい?
    >大人なら火気を使用して平気でいられるはずが無い。
    さて、上記投稿から時間が経っていますが後悔していませんか?

    エレベータ内禁煙って消防法じゃないの?

    >共用部は全て火気厳禁。
    共用部って管理室だったり、ゲストルーム、パーティルーム、オーナーズカフェ、
    マンションによってさまざまな形態があると思うのですよ。それぞれのマンションに
    よって管理室ではコンロ使用可だったり、ゲストルーム、パーティールームには
    ガスレンジがあるかもしれません。オーナーズカフェにはガスレンジぐらいないとねぇ。
    共用部が全て火気厳禁だったらこんなマンションはどうしますか?

  447. 4947 匿名さん

     流石「匿名はん」は常識人。

  448. 4948 匿名さん

    >>4946

    >>エレベータ内禁煙って消防法じゃないの?

    どこにだ? アホ!

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036422795

    消防法にも建築基準法にも禁煙と言う規定は無いとのこと。

    流石に超屁理屈に引っかかった。(爆

  449. 4949 匿名はん

    >>4948
    >>>エレベータ内禁煙って消防法じゃないの?
    申し訳ありません。書き間違えました。
    エレベータ内「火気厳禁」って消防法じゃないの?
    ※今は「火気厳禁」の話をしているんですものね。

  450. 4950 匿名さん

     ボケた「ポロニウム爺」よく見ろ。
     「消防法じゃないの? 」の「?」
     常識でエレベーター内は禁煙。
     それを、知恵袋サイトのリンクを貼り得意顔。
     やっぱり、認知症かな? 統合失症症かな? 両方かな?

     匿名はん」は常識人。

  451. 4951 匿名さん

    どこかの誰かさんにそっくり。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20180204-00081223/

  452. 4952 匿名さん

    >>4945 匿名さん
    >「匿名はん」は常識人だね。

    >>4950
    > 匿名はん」は常識人。

    ねぇねぇ。知ってる?タバコ会社の社長が喫煙者は非常識な愚か者と断言してるんだって。







    死の商人=悪魔マーケティング タバコ産業の名言集

    https://rrmat288.exblog.jp/amp/24296336/

    「タバコは愚か者の吸うものであって、本来賢明な人なら喫煙には利益を見出せない。」(フィリップモリス社社長)


    「タバコの社会への貢献=喫煙により愚か者の死亡率が高まり、人口増加への抑制になっている。」(フィリップモリス社資料)


    「そんなタバコのようなクソみたいなものは吸わない。我々は売るだけだ。喫煙する権利なんざ、ガキと貧乏人と黒人とバカにくれてやる。」(RJレイノルズ社=JT子会社)

    「1日あたり数千人の子供を喫煙に引きずりこむ事が仕事だ。ガンで死ぬ喫煙者の欠員補充だ。中学生くらいを狙え。」(RJレイノルズ社=JT子会社)

    「若者にとってタバコを吸い始めるという行為は、象徴的な意味合いもある。すなわち、“俺はマザコンじゃなくて、タフで命知らずでイケている。”といった具合にだ。いずれこうした心理的な動機付けが薄くなっても、依存で禁煙は困難になる。」(フィリップモリス社資料)

    「子供にだって口はあるだろう。だったらタバコを吸わせたいね。」(RJレイノルズ社=JT子会社)

    「正確な量を測定したことはありませんが、タバコにポロニウムが含まれていることは、承知しています。」JT広報部


    「タバコ密輸の取り締まりの増加を心配する必要はない。密輸に対する罰金よりも密輸の利潤のほうが上回るからである。」ケビン・トリムンソン(JT子会社)


    「日常的にタバコの密輸をしやすいように、見て見ぬふりをしていた社風であった。」ギャラハー(JT子会社社長)

    「疫学ではタバコと肺ガンの因果関係が言われているが、病理学的には証明されておらず、因果関係を言うのは早計だ。」(蟹澤成好:JTのために意見書を書いて105万もらう御用学者)※タバコ産業は億単位の寄付金で大量の学者を飼っている

    「喫煙は依存性がもたらす習慣であり、ニコチンは明らかに麻薬である」チャールズ・エリス(ブリティッシュアメリカンタバコ主任科学者)


    「ニコチンは依存性がある。タバコ産業のビジネスとは、依存性のある麻薬、すなわちニコチンを売ることである」アディソン・イエーマン(ブラウン&ウィリアムソン社弁護士)

    「タバコは最も強力な依存性がある麻薬だという証拠があります。ひとたび喫煙を始めると、禁煙は困難となるため、喫煙者の殆どはタバコを吸い続けるでしょう。つまりタバコは“大人が自分の意志で選択する嗜好品ではない”ということである。」グリーン博士(ブルティッシュアメリカンタバコ者)


    「ネズミが自由にニコチンを摂取できるようにしたら、喫煙者と全く同じ行動を閉め示しました。起きて1服。顔を洗って1服。朝食を食べて1服、という具合で、1日中体内のニコチンの量が低下する度に摂取していました。寝る前のニコチン摂取も同じです。」ヴィクター・デノーブル博士(フィリップモリス社)

    「“ニコチンには中毒性があるという結果が出たのか?”と社長から聞かれましたので、その通りです、、と答えました。すると社長は慌てましたね。“余計な研究をしやがって。これでタバコ会社は麻薬カルテル扱いだ”と吐き捨てるように行ってしまいました」ヴィクター・デノーブル博士(フィリップモリス社)


    「私は若者を喫煙に誘い続けました。喫煙者が死んだり禁煙者が出るたびに減る喫煙人口の穴埋めのためです。タバコを良いイメージで若者に売りつけた詐欺師のようなものでした。私の仕事は50万人の子供達を喫煙者に仕立て上げることでした。」デーブ・ゲーリッツ(RJレイノルズ社=JT子会社)

    「タバコの広告に出て宣伝をしたことを申し訳ないと思った。タバコを吸えばどうなるか・・知らなかった。今は知っているが・・・遅すぎた。。私は宣伝した製品が人々を殺したことを思えば耐えられない気持ちだ。癌患者が経験する悲惨さを思うと、タバコを吸う価値が無いことを人々に気付かせる活動に残りの人生全てを使いたい」ウェイン・マクラレン(フィリップモリス社の看板広告モデル)※若くして肺ガンで死亡。晩年はタバコの真実を訴える活動を行った。


    「タバコ産業は兄を広告に使い、“タバコを吸うことは男らしい”と演出した。信じてはいけない。体中にチューブを付けて横たわる。。。何が男らしくて自由なんだ。」ウェイン・マクラレンの弟。

    享年51歳。晩年のマルボロマン。ちなみに歴代のマルボロマンは全員肺ガンか肺気腫で早死にしています。

    タバコのカラクリや真実についていろいろと調べていくと、あんなものは馬鹿馬鹿しくて吸っていられないと思う。真実をひた隠し、騙しを繰り返すJTと財務省の姿勢を知ったうえで、尚もタバコが止められないというのは、完全に洗脳されているか、ニコチンという薬物の中毒患者で頭がイカレているか・・・ということになる。発煙者本人だけでなく、周囲の家族・友人・知人に自分の欲求を満たすべく受動喫煙を強要し、わざわざお金と時間を使って、タバコという名ばかりの合成化学薬品(麻薬)を注入し、服を焦がし、家をヤニで汚し、周りから煙たがられ、喉の調子が悪いと医者にかかり、頭が痛いと頭痛薬を飲み、胃が悪いと胃薬を飲み、肌がくすんだと高い化粧品を買い・・・まるでコントのよう(笑)タバコを吸うことは緩慢なる自殺です。「自分だけは大丈夫」という奢った考え方の方は、必ず何らかの病気に罹患します。その1本が、いつ命の最後の導火線になるかわかりません。

    発煙者の方は自分がタバコ吸ってる姿を鏡でよく見てみたらいいと思います。






    発煙者の方は自分がタバコ吸ってる姿を鏡でよく見てみたらいいと思います。

    発煙者の方は自分がタバコ吸ってる姿を鏡でよく見てみたらいいと思います。

    発煙者の方は自分がタバコ吸ってる姿を鏡でよく見てみたらいいと思います。





    本当にそう思う。血の気のない薄汚いたるんだ肌で、タバコの汚い煙を吸って吐き出す姿、ヤニで黄色くなった歯、歯槽膿漏の口臭、身体全体に滲んだ臭い匂い、常識人には考えられません。

    金を払って自ら墓穴を掘ることはありません。常識人に戻るためには禁煙しましょうね。





  453. 4953 匿名さん

     「非常識な愚か者」が、非常識な愚か者と断言してる。
     自分の意見はないのか。 遊んでやらないぞ。

  454. 4954 匿名さん

    >>4953 匿名さん

    非常識な愚か者って、文頭スペース君?ここの掲示板でもレアな非常識。

  455. 4955 匿名さん

    >>4953 匿名さん

    自分の意見は最後に書いてありますよ。

  456. 4956 匿名さん

     最初に書けよ。 それではよ醜い。 「ポロニウム爺」。

  457. 4957 匿名さん

    >>4956 匿名さん

    最初にも書いていますが?

    >ねぇねぇ。知ってる?タバコ会社の社長が喫煙者は非常識な愚か者と断言してるんだって。

    ところでポロニウム爺って誰?非常識な喫煙者の匿名はん?

    ポロニウム210を知って吸うって、非常識な喫煙者以外にいないでしょう。

  458. 4958 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?大気汚染で年700万人も死んでるんだって。わざわざ大気より有毒でポロニウム汚染されたタバコの煙をお金を払って吸うって非常識だよね。


    大気汚染で年700万人死亡WHO
    2018年5月2日 9:20

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO30063740S8A500C1CR0000

    【ジュネーブ=共同】世界保健機関(WHO)は2日、微小粒子状物質「PM2.5」などによる大気汚染が世界的に拡大を続けており、肺がんや呼吸器疾患などで年間約700万人が死亡しているとみられると発表した。世界人口の約90%が汚染された大気の下で暮らし、健康被害のリスクがあると指摘。WHOのテドロス事務局長は「早急に対策を取らないと世界の持続的な成長は困難になる」と警告した。

    特に汚染が深刻なのはアジア・アフリカを中心にした低・中所得国で、大気汚染による死者の90%以上を占めるとした。一方、欧州や北米、日本などの高所得国では汚染度は低いとした。

    WHOは世界4300以上の都市などの観測結果を分析。中東や南アジアではPM2.5やPM10がWHO基準の5倍を超えた国が目立った。アフリカや東南アジアの低・中所得国の汚染度も高かった。

    また30億人以上が質の良くない燃料の使用により屋内で汚染にさらされており、その大半が女性や子供だと指摘した。

    健康被害については、2016年には屋外汚染で約420万人、屋内汚染で約380万人が死亡したと推定。12年には屋外、屋内合わせて計約650万人としていた。

    WHOは「大気汚染の対策に国境はない。各国が協力してクリーンな再生可能エネルギーの開発などに取り組む必要がある」と呼び掛けた。〔共同〕




    特に汚染が深刻なのはアジア・アフリカを中心にした低・中所得国で、大気汚染による死者の90%以上を占めるとした。一方、欧州や北米、日本などの高所得国では汚染度は低いとした。

    特に汚染が深刻なのはアジア・アフリカを中心にした低・中所得国で、大気汚染による死者の90%以上を占めるとした。一方、欧州や北米、日本などの高所得国では汚染度は低いとした。

    特に汚染が深刻なのはアジア・アフリカを中心にした低・中所得国で、大気汚染による死者の90%以上を占めるとした。一方、欧州や北米、日本などの高所得国では汚染度は低いとした。






    汚染度の低い日本でわざわざポロニウム、発がん物質、有毒化学物質汚染されたタバコの有害煙を吸って、認知症を10年早く発症し、突然変異した遺伝子を子孫に遺伝させていのうにし、COPDやありとあらゆる病気の可能性を高めて苦しみながら死にたいって、非常識な愚か者だよね。

    だよね~。だよね~。だよね~。

  459. 4959 匿名さん

     何が「ねぇねぇ。知ってる?」 だ。 知っていれば「?」はない。 よ醜い。 「ポロニウム爺」。

  460. 4960 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?作文の書き方。

    https://www.zkai.co.jp/el/course/sakubun_club/sakubun-kakikata/genkouy...

    本文の書き始めや、改行して新しい段落にする場合は、上を1マスあけて書きます。

    文の途中では、1マスあけないんだよ。掲示板では、段落の先頭ですらあけないようだけれどね。



    http://www.sd-dream.com/netwalker/Writing/GyotoSpace.html

    字下げにもいろいろなスタイルがあります

    日本語は、行頭はスペースを空けるのが基本です。
    ですが、メールの文章やネットの文章は、スペースを空けていない文章も多いです。




    行頭ならばいざ知らず。行の途中で開ける人って、初めてです。ひょっとして非常識で愚かな喫煙者?

  461. 4961 匿名さん

    ルールを守らない奴に限って、規則を厳しくしろって言うようね。

  462. 4962 匿名さん

     当たり前です。 自分で禁煙できないから、「禁煙法」を制定しろと叫ぶのです。

  463. 4963 匿名さん

    >>4962 匿名さん
    と、日本語作文規則を守らない人が書いています。

    喫煙者には規則は無駄と言うことが良くわかりますね。

  464. 4964 匿名さん

     今頃、「喫煙者には規則は無駄」だと気づいたのですか?
     だから「禁煙法」がいるのです。
     法律を作れば「喫煙」してはいけません。

  465. 4965 匿名さん

    >>4964 匿名さん

    規則って法の一部ですが?

    規則に従わない、あなたのような方は、法を守らないということです。

    だから無駄な禁煙法をバカの一つ覚えのように、独りだけで叫ぶんでしょう。

    まずは、行中の空白文字の削除から。空白一個は、節煙一本と思ってね。

  466. 4966 匿名さん

     「規則が法の一部」?。
     国や地方自治体の法律や規則ですか?
     その法律は何という法律で、規則は何という規則でしょう?
     規則は、一般的なルールで、法律ではありません。

     そんなことも分からないのですか? 「ポロニウム爺」

  467. 4967 匿名さん

    >>4966 匿名さん

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/規則

    日本の国家法と地方法における規則 編集
    日本においては、法の一形式であり命令に含まれる、その制定権及び所管事項は法律で定められる。形式的効力において、法律に劣る。



    空白の規則は文法の一部。



    非常識な愚か者の喫煙者は世話がやける。

  468. 4968 匿名はん

    なんだか私のなりすましと言われていた二人が暴れていますねぇ。
    あまりかかわりあいたくないのですが・・・

    >>4605
    >だから無駄な禁煙法をバカの一つ覚えのように、独りだけで叫ぶんでしょう。
    禁煙法はともかく規則は無駄ではありません。例えば、「飲酒後は運転してはいけない」と
    いう規則がなければ、あなたも飲酒運転で事故を起こすことでしょう。事故を起こしていないのは
    規則のおかげです。

    「共用部禁煙」の人はもうあきらめたのでしょうか?論破したという事でよろしいでしょうか?
    「匿名さん」で良かったですよねぇ。すぐにでも知らん顔で投稿できるのですものねぇ。
    ところで、とどめも刺しておきましょう。「マンション 祭り」で検索すると出てくるのですが、

    http://suumo.jp/journal/2012/09/20/29040/
    抜粋:周囲で焼きそばやたこ焼きを焼いていることもあり

    なんてのもありました。共用部火気厳禁の規約があったら、焼きそばなんか焼けないですよねぇ。

  469. 4969 匿名さん

    >>4968 匿名はんさん

    知能レベル一緒でしょ。まあ空白が少ないだけましでしょう。

    中高生から喫煙して、吸殻をどこにでも捨てるような人が規則を守りますかね?

    喫煙行為自体が一般人からすると不規則そのものです。喫煙しないと耐えられないと言う人生がね。

    そのうち、呼吸も脈拍も不規則になることを知っていながら、依存症のために理解しようとしないのも不規則ですね。

    不法行為になることを知ってのベランダ喫煙は止めましょう。無風で周囲半径7mに広がる副流煙は、半年の間、壁など至るところに付着し、徐々に他人の健康を害します。

    人に害を与えてはいけません。

  470. 4970 匿名さん

     皆さん、自作自演投稿ご苦労様です。

     「匿名はん」の投稿は、極めて常識的で、行事の紹介もあり、大規模団地やタワマンのようにゆったりしたところにお住みなのが、感じられます。

     対して、「ポロニウム爺」はマンショについてのレスがなく、マンションに住んでいるかどうかすら分かりません。
     「ポロニウム爺」は、無視が適当と感じています。 何より、レスが長く、よ醜いです。

  471. 4971 匿名さん

    >>4970 匿名さん

    ベランダ喫煙に問題がないというのが常識的?

    それが非常識です。

    無風で喫煙者を中心に直径14mの範囲に害があるとされる喫煙を誰が住んでいるかもわからないのにベランダで喫煙すれば、直ちに不法行為にならなくとも不法行為を構成する可能性が極めて高いから、喫煙は控えるべきです。

    理解できないのは、非常識で愚か者の喫煙者だけでしょう。

    他人の住戸に石を投げるのと同じ。当たって被害がでなければ問題ないと主張するのと同じ。

    それよりも、金払って墓穴掘り続けるって、無知無能無教養でしょう。気の毒に。

  472. 4972 匿名さん

    >>4970 匿名さん

    喫煙や法を議論する前に、文法や空白の規則守れよな。

    無法者は何を主張しても信用されない。喫煙者と同じ。

  473. 4973 匿名はん

    >>4969
    >知能レベル一緒でしょ。まあ空白が少ないだけましでしょう。
    あなたの投稿も一文ごとに空白があって知能レベルが知れているってことでいいですか?

    >中高生から喫煙して、吸殻をどこにでも捨てるような人が規則を守りますかね?
    大人になれば守りますよ。
    逆に、子どもの頃から規則を守って品行方正に育ってきた人は犯罪を犯すことは
    ないと言えますか?

    >喫煙行為自体が一般人からすると不規則そのものです。喫煙しないと耐えられないと言う人生がね。
    意味不明です。
    他人の趣味・趣向を否定してどうするんですか?

    >>4970
    気持ちが悪いからおべっか使うのはやめてください。

    >>4971
    >ベランダで喫煙すれば、直ちに不法行為にならなくとも不法行為を構成する可能性が極めて高いから、
    「ベランダ喫煙が不法行為を構成する可能性は極めて高い」ないんてことは
    決してありません。
    最悪「近隣に注意を受けた後」に控えればいいぐらいですかねぇ。

  474. 4974 匿名さん

    >>4973 匿名はんさん

    段落の改行は空白ではない。

    段落後先頭に空白を入れない場合、普通に用いる。英文のブロックスタイルから来ている。

    ポイントが異なれば、段落を変えるのは常識。匿名はんの今回の投稿は読みにくいだろうが。

    ありゃ、ひょっとして文頭スペース君と同じ知能レベル?

  475. 4975 匿名さん

    どっちもどっち

  476. 4976 匿名さん

    >>4973 匿名はんさん

    ベランダ喫煙が不法行為にならなかった確定判決引用してね。

  477. 4977 匿名さん

     「ポロニウム爺」連投ご苦労。 自分のスタンダードが全て。
     だらだらと、同じことをレスすると、 よ醜いよ。

  478. 4978 匿名さん

    >>4975 匿名さん

    https://www.bscre8.com/bslife/2017/03/10/webサイトの文章に「字下げ(インデント)」は適/

    を参考にしましょう。文句があれば、Wikipediaなど多数のサイトにクレーム入れて下さい。新聞社のサイトは、字下げ+改行のようね。

  479. 4979 匿名さん

    ポロニウム喫煙者は屁理屈止めてマナーやルール守れよ。それよりも禁煙は自分のためだろうが。

  480. 4980 匿名さん

    >>4977

    >自分のスタンダードが全て。

    それはベランダ喫煙擁護者でしょう。幅広く世の中の喫煙者への忠告が紹介されているわけですから、世の中のスタンダードが、受動喫煙に否定的になっているだけです。

  481. 4981 匿名はん

    >>4976
    >ベランダ喫煙が不法行為にならなかった確定判決引用してね。
    訴える人がほとんどいないのですから「不法行為にならない」だけなんですがねぇ。
    また不法行為にならなかった場合はあまりに普通なのでニュースにもなりませんから
    一般人が目にするものはほぼないでしょうね。
    要するに例の名古屋の判決があまりにも特例なのでみなさんがこぞって取り上げて
    いるってことですよ。

  482. 4982 匿名さん

    >>4981
    >訴える人がほとんどいないのですから「不法行為にならない」だけなんですがねぇ。

    訴えられる人がほとんどいないのですから、不法行為が確定した事実が残っているだけなんですが?

    1. 訴えられる人がほとんどいないのですから、...
  483. 4983 匿名さん

    >>4981

    >要するに例の名古屋の判決があまりにも特例

    止めろよと注意されたら、皆さん止めるってことですよね。

  484. 4984 匿名さん

    「ポロニウム爺」連投ご苦労。 画像をレスすると、 よ醜いよ。

  485. 4985 匿名さん

    >>4984 匿名さん

    今日は匿名はんと代わりバンコですか。昨日はお二人とも家庭サービスかな。

    > 画像をレスすると、 よ醜いよ。

    画像まで読んで下さってありがとう。禁止規定なくとも不法行為ってのは、理解できたかな。集合住宅では専有部分であっても不法行為になることがあるそうだから、事実上喫煙するなってことのようね。禁煙法は不要でね。

  486. 4986 匿名はん

    >>4892
    >訴えられる人がほとんどいないのですから、不法行為が確定した事実が残っているだけなんですが?
    そう、迷惑に感じる人がほとんどいないから訴える人がいないってことですね。
    結局、嫌煙者どもの心の支えはこの一つの「不法行為」だけですしねぇ。

    >>4895
    >集合住宅では専有部分であっても不法行為になることがあるそうだから、事実上喫煙するなってことのようね。
    「不法行為になることがある」ですね。
    100年に1回ぐらいでしょうかねぇ。

  487. 4987 匿名さん

    磯子区近隣宅のジジイへ

    たばこ夜にすうのやめろ!
    俺宅だけでなく近隣住民から嫌がらせだとクレームきてるぞ

  488. 4988 匿名さん

    >>4986 匿名はんさん

    人の嫌がることして、苦しみながら死ぬ。どんだけアホな奴。

  489. 4989 匿名さん

    >>4986 匿名はん

    >>「不法行為になることがある」ですね。
    >>100年に1回ぐらいでしょうかねぇ。

    また、数字にアホな奴の俺様数字。
    反論あるなら、何故100年?
    小学生だね。

  490. 4990 匿名さん

    >>4989
    確かに。既に1発1中で不法行為判決が下っているのにね。他に不法行為にならないという判決が出てから確率予想をすべきだと思う。ベランダ喫煙者って、無知無能無教養+自己中。

  491. 4991 匿名さん

     なぜかアク禁になり」投稿できませんでした。
     管理規約も理化できず。無知無能無教養+自己中の「ポロニウム爺」の仕業でしょうか?
     神通力まで手に入れた「ポロニウム爺」は巨大化し、掲示板まで乗っ取るのでしょうか?

  492. 4992 匿名さん

    >>4991

    何が言いたいのか?

  493. 4993 匿名さん

     「ポロニウム爺」は、自分に反対するものを排他するのか?
     言いたいことだけ言って、他人は「アク禁」にして、投稿させないのか、愚か者の卑怯者。

  494. 4994 匿名さん

    >>4991 匿名さん

    規則やマナーを守らないと制限を受けます。規則やマナーを守りましょう。

  495. 4995 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?ドイツの研究でも学歴や所得が低いほど喫煙率が高いんだって。喫煙者って、世界中で同じようね。



    社会的弱者層ほど喫煙率高、健康寿命にも差(ドイツ)
    早川 栞
    2018年4月7日

    https://www.newssalt.com/24513

    タバコの消費量は社会経済階層によって大きな違いがあり、ドイツでは学歴や所得が低いほど喫煙率が高くなることが明らかになった。6日付のシュピーゲル・オンライン版が伝えた。

    これはデュッセルドルフ大学の依存症専門医であるダニエル・コッツ教授らの研究チームが発表した、「ドイツ人の喫煙に関するアンケート調査」によるもの。同調査では、学歴、収入、居住地、年齢、性別などのカテゴリー別で喫煙率を割り出したところ、いわゆる社会的弱者層ほど喫煙率が高かった。そして、これを裏付けるように、学歴や収入がより高い層と比べて、社会的弱者ほど平均寿命が5~10年短く、健康寿命にも10~20年の開きがあった。

    学歴別比較では、義務教育修了資格を持たない層の喫煙率が41.6%だったのに対し、義務教育修了・高校卒業資格者ではこれが32.7%、大学入学資格を持っている層では20%だった。また過去50年で、社会の中間層の喫煙率が減少する一方で、低所得者層の喫煙率はほとんど変化していないことが分かった。具体的には月収1000ユーロ以下の喫煙率は36.5%、2000~3000ユーロでは29.3%、5000ユーロ以上では23.3%だった。地域別では、旧東ドイツ地域の成人喫煙率が3人に1人と高いことが明らかになっており、男女別では男性の32.3%、女性の24.5%が喫煙者だった。

    コッツ教授は「社会階層における健康寿命の差には、タバコ消費量との因果関係が考えられる」と指摘。また研究者らは、ドイツがEU加盟国の中で唯一、タバコの広告宣伝を禁じていないことから、タバコ規制の緩さや教育における政治的責任の大きさに言及している。

    今回の調査では、1万2000人を対象にアンケート調査を実施。このうち28.3%が喫煙者だったが、この数字は西ヨーロッパ諸国の中では極めて高く、英国、ベルギー、オランダ、スカンジナビア諸国では人口比における喫煙率は7~20%となっている。ドイツで年間、喫煙、受動喫煙、または過去に喫煙していたことが原因で死亡する人の数は12万人で、これは交通事故の死亡者数の30倍に当たるという。



    学歴や収入がより高い層と比べて、社会的弱者ほど平均寿命が5~10年短く、健康寿命にも10~20年の開きがあった。

    学歴や収入がより高い層と比べて、社会的弱者ほど平均寿命が5~10年短く、健康寿命にも10~20年の開きがあった。

    学歴や収入がより高い層と比べて、社会的弱者ほど平均寿命が5~10年短く、健康寿命にも10~20年の開きがあった。


    財務省の天下り先のJTと献金先の自民党に、不健康で苦しみながら早く死ぬために高いタバコを吸い続けるって、やっぱり非常識な愚か者だよね。

  496. 4996 匿名さん



    財務省の天下り先のJTと献金先の自民党に、



    財務省の天下り先のJTと献金先の自民党に金を払って、

  497. 4997 匿名はん

    >>4987
    >たばこ夜にすうのやめろ!
    >俺宅だけでなく近隣住民から嫌がらせだとクレームきてるぞ
    タバコは販売されているものです。いつ吸えばいいのでしょうか?

    >>4988
    >人の嫌がることして、苦しみながら死ぬ。どんだけアホな奴。
    自業自得でしょ。苦しみながら死んでいくのを蔑みの目で見ていて
    あげましょう。
    ※ある意味酒飲んで肝臓壊すのと一緒ですから。
    ※甘いもの食べて糖尿病になるのも同じかも。

    >>4990
    >確かに。既に1発1中で不法行為判決が下っているのにね。
    うーん、確かに他は和解で終わってしまうのでしょうね。
    あそこまで行ったのはあの裁判だけだったのかもしれません。

    >他に不法行為にならないという判決が出てから確率予想をすべきだと思う。
    あの裁判の結果、5万円の賠償金の勝訴判決では今後訴える人もいないと
    思いますよ。そういう意味では裁判官は「原告勝訴で今後誰も同様な面倒な
    裁判を起こそうとしないという」うまい判決をしたものです。
    ※訴える人がいるとすれば100年後ぐらいでしょ。

    どちらにしても「不法行為になることがある」で終わっていますからねぇ。
    ベランダ喫煙を行ったところで何のルール違反に問われるわけでもありませんよ。
    ※マンション固有のルールで「ベランダ喫煙が禁止」が明記されている
    ※場合を除きます。

  498. 4998 匿名さん

    >>4997 匿名はんさん
    >いつ吸えばいいのでしょうか?

    吸わない方がよいものです。パッケージにもそう書いてあるはずですが、読んでも理解できませんか?

    販売されているからと、危険な薬品や猛毒を吸う人は依存症患者だけです。

    認知症が始まっているようですね。お気の毒です。

    他に回答する必要ないでしょう。

  499. 4999 eマンションさん

    >>4982 匿名さん
    ベランダ喫煙は不法行為ですか?
    そうならばうちのマンション住民に
    言いたい

  500. 5000 匿名さん

    >>4999 eマンションさん


    http://www.trkm.co.jp/kenkou/15110502.htm


    2 争点(1)(被告がベランダで喫煙をする行為が原告に対する不法行為となるか)について
    (1) 自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。そして,喫煙は個人の趣味であって本来個人の自由に委ねられる行為であるものの,タバコの煙が喫煙者のみならず,その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を及ぼす恐れのあること,一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。

     したがって,マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても,マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては,制限すべき場合があり得るのであって,他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら,喫煙を継続し,何らこれを防止する措置をとらない場合には,喫煙が不法行為を構成することがあり得るといえる。このことは,当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。

    喫煙により原告の室内に入るタバコの煙は,少ないとは言えない。

    原告が季節を問わず窓を開けていたことをもって,原告に落ち度があるということはできない。

    後から居住したことをもって,原告が被告のベランダでの喫煙によるタバコの煙を受忍すべきということはできない。

    被告が原告の生活音について不快感を覚えているからといって,原告が,被告の喫煙によるタバコの煙を受忍しなければならないということにはならない。

    原告が被告の居室内での喫煙にも一定の制限を求めたとしても,そのことをもって,過去の原告の要求までが過大なものであったということはできない。



    と言うことで、僅か4ヶ月の一日数本のベランダ喫煙が不法行為となっています。嫌がる人がおれば、不法行為になるようね。

    東京都の新条例なら、ほぼアウトでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸