マンションなんでも質問「タバコの煙を防ぐ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タバコの煙を防ぐ

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 21:28:27
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。
気づく時には部屋の中まで入ってきているので、サッシを閉めても臭いはします。
部屋に空気清浄機を置いても、その側でタバコをすっている訳ではないので、効果はないような気はするのですが、置かないよりはいいでしょうか。
扇風機を外に向けて使うという手もありそうですが、皆さんどうしてますか。

[スレ作成日時]2006-06-01 14:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの煙を防ぐ

1. 5512 匿名さん

>>2020年になっても『規約変更!』と言っているんだろうな。
    >>以前は『クレーム』と言っていたが、今は聞かない。
    >>簡単に言うと『規約変更』の言葉はベランダスモーカーの味方の言葉である。嫌煙者の味方ではな>>い。
    >>規約変更を言っているのは、この掲示板の最要注意人物だけ。

2050年になったら『規約変更!』と言ったらベランダ喫煙可能にする事なんじゃない?
    それまでは、さっさと規約変更してベランダ喫煙者を撲滅させる事ですね。

2. 5515 匿名さん

ベランダ喫煙は自由だと主張しながら、規約で禁止しろと矛盾したことを平気で主張する点で、一人でも二人でも同じ。

喫煙者の外道。喫煙者にも嫌われるマナー違反者だな。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

3. 5518 匿名はん

>>5515
    >ベランダ喫煙は自由だと主張しながら、規約で禁止しろと矛盾したことを平気で主張する点で、一人でも二人でも同じ。
    なぜ「矛盾」だと思いますか?
    「路上での喫煙は自由。嫌だったら『条例』で禁止しろ」
    上記は何か間違っていますか? 同じ意味合いですよ。

4. 5519 匿名さん

>>5518 匿名はんさん

それより、肩ぶつけの回答を。

あなた以前ベランダ喫煙に副流煙の害があることを認めていましたよね。

禁止するからには禁止するだけの理由があるからですよね。無害なものを禁止できる訳ないではありませんか。

喫煙者の考え方のおかしなところは、他人に害を与えている意識がなく、禁止されなければ不法行為も許されると考えるところです。でも人に一方的に害を与えることは、常識のある人間からは許されないことです。

何故他人の喫煙の煙を吸って死なないといけないのですかね。少なくとも1万5千人は副流煙の害で亡くなっているそうですよ。

5. 5520 匿名さん

喫煙者を心置き無く殴って良い法律を作って欲しい

6. 5522 匿名さん

嫌煙者を心置き無く殴って良い法律を作って欲しい

7. 5523 匿名さん

まったく
    喫煙者はモラルのかけらもありませんね
    今時吸っている人間なんて土方かタクシー運転手ぐらいだというのに

8. 5530 匿名さん

>>5529 匿名さん

>品性下劣なグロ画像

品性下劣な喫煙者に生じている腫瘍だらけの肺や気管支、脳やその他の臓器、血管、突然変異による遺伝子異常って、喫煙者に生じている現象じゃないでしょうか?健常な非喫煙者で生じるのは受動喫煙による場合が多いようですよ。

品性下劣な喫煙者の臓器や遺伝子にならないように禁煙しましょう。

日本以外の多くの国ではタバコのパッケージに品性下劣な喫煙者の臓器の画像が印刷されていることは周知の事実です。

品性下劣な喫煙者の臓器にならないように品性下劣な喫煙は止めましょう。

9. 5532 匿名さん

>>5531 匿名さん

迷惑喫煙者がゲス外道でなくて、迷惑喫煙被害者がゲス外道になるわけないだろうが。

品性下劣な臓器自慢するな。

10. 5533 匿名さん

>>嫌煙投稿者がベランダ喫煙者を対象に作った、
    >>「ベランダ喫煙は、規約にないものは迷惑行為では無い!その壱」
    >>は今や嫌煙者だけが集まる”隔離スレ”になってる。

どんどん釣られて益々嫌煙者だけが集まる”隔離スレ”になってる。
    ゲスはダボハゼと同じ。

11. 5538 匿名さん

外道迷惑喫煙者の主張って面白いね。

ベランダ喫煙はマンション管理規約で禁止しろと言っておきながら、ベランダ喫煙は害にならないから自由だって。だったら、ベランダ喫煙はマンション管理規約で禁止できませんじゃないのかね?

自分で何を書いているかすら理解できない低能。

12. 5541 匿名さん

>>匿名はんは、新たなスレが立ち上がるとここぞと食いつく様だ。
    >>ベランダ喫煙止めろよ、スレから引き抜きは成功している様だが、雑談へ移動させる様、餌をばら>>撒こう!

餌おばら蒔く事もなく、
    「ベランダ喫煙は、規約にないものは迷惑行為では無い!その壱」
    は今や嫌煙者だけが集まる”隔離スレ”になってる。

嫌煙者とは自ら作った落とし穴に自らすすんではまる大バカ者である。

13. 5542 匿名さん

>>5541 匿名さん

でもいくらなんでも、ベランダ喫煙正当化する外道喫煙者よりはまともだろう。

14. 5543 匿名さん

>>今度はマン質のタバコスレを乗っ取り始めた.

腐れ外道が乗っ取りを始めたらしい。

15. 5544 匿名さん

>>5541 匿名さん

本当に嫌煙者だけが集まる”隔離スレ”になってる。

笑える。

16. 5545 匿名さん

>>5544

現実社会と同じでネット空間でもどこにも喫煙者の居場所はないってことのようね。

17. 5547 匿名さん

悪質外道喫煙者匿名はんは、非常識、無教養、反社の烙印を押されて再起不能のようだね。

18. 5550 匿名さん

>>2020年が近づいているのに『嫌煙者』連呼は世界的に恥ずかしく無いのだろうか?

嫌煙者は自分が異常だという自覚が全くない。
    ゲスの極み。

19. 5552 匿名はん

>>5538
    >ベランダ喫煙はマンション管理規約で禁止しろと言っておきながら、ベランダ喫煙は害にならないから自由だって。だったら、ベランダ喫煙はマンション管理規約で禁止できませんじゃないのかね?
    いいことを教えてあげます。害がなくても禁止にできることがあるのです。

----
    中高層共同住宅使用細則モデル
    http://www.zenkanren.org/pdf/laws/008_h_00.pdf#search=%27%E3%83%9E%E3%...

第3章 敷地及び共用部分等の使用
    (敷地及び共用部分等でのその他の禁止行為)
    第9 条 区分所有者は、敷地及び共用部分等において、次の各号に掲げる行為をし
    てはならない。
    一 建物の保存に影響を及ぼすおそれのある共用部分の穿孔、切削又は改造
    二 広告物の掲示又は設置その他の建物の外観の変更を伴う使用
    三 専用使用権のない庭、廊下、階段その他の敷地及び共用部分等への物品の設
    置若しくは放置又はその占拠その他の排他的な使用
    四 所定の駐車場及び自転車置場以外の場所への駐車又は駐輪
    五 その他敷地及び共用部分等の通常の用法以外の使用

(バルコニー及び屋上テラスでの禁止行為)
    第1 1 条 バルコニー等の専用使用権者は、バルコニー及び屋上テラスにおいて、
    次の各号に掲げる行為をしてはならない。
    一 煉瓦、モルタル、コンクリート及び多量の土砂による花壇等( 芝生を含
    む。) の設置又は造成
    二 家屋、倉庫、物置、サンルーム、ビニールハウス、縁側、遊戯施設その他の
    工作物の設置又は築造
    三 アマチュア無線アンテナ、音響機器及び照明機器等の設置
    四 緊急避難の妨げとなる物品の設置又は放置
    五 手すりを毀損し、又は落下のおそれのある物品の設置若しくは取付け
    六 多量の撒水
    七 その他バルコニー及び屋上テラスの通常の用法以外の使用
    ----

上記って「害があるから禁止されている」わけではないですよねぇ。

20. 5553 匿名さん

>>5552 匿名はんさん

>上記って「害があるから禁止されている」わけではないですよねぇ。

その通り。不法行為は、マンション管理規約では、別の場所に「不法行為」として記載されている。

その部分をみてわかる通り、建物の維持についてが主。

所有者は通常大人だから、一々不法行為や迷惑行為を個別に書いて禁止することはない。

タバコを禁止する場合は火災予防観点からになる。

また専有部分内については、非常に限られる。

従って、受動喫煙防止を管理規約で規定することは管理規約の趣旨になじまない。

21. 5554 匿名さん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

22. 5555 匿名さん

>>5552

>上記って「害があるから禁止されている」わけではないですよねぇ。

確かに。ごもっとも。

他人に害がある行為は管理規約で禁止されておらず、建物に害がある行為が管理規約で禁止されているということですよね。

自分でご自分の主張を否定されていますよね。さすがです。

23. 5556 匿名さん

他人に害のある行為がマンション管理規約で禁止されていないとの匿名はんのご指摘通り、細かく迷惑行為は禁止されていないんだよね。共同の利益が重視されるからね。でも不法行為は、マンション内ではご法度だよね。

マンションでの迷惑行為、迷惑喫煙は止めましょう。

いずれにしろ喫煙は止めた方が良い。大脳皮質が薄くなって、善悪の判断もつかなくなるようだからね。

24. 5557 匿名さん

匿名はんって、集合住宅での喫煙をマンション管理規約で禁止しろと言いたいのか禁止するなと言いたいのかどちらなんだろうか。

ある時は禁止しろと言ったり、ある時は受動喫煙は外気で薄まるから害がない(すなわち禁止できない)と言ったり、さらには、

>>5552

と害がなくてもマンション管理規約で禁止できると言う。

でさらには、タバコに害があるなら、タバコそのものの販売を法律で禁止しろと言い出す。

でもタバコのパッケージ自体に、

・喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。(詳細については、厚生労働省のホーム・ページ www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html をご参照ください。)

・喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は心筋梗塞により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。

・喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は脳卒中により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。

・喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。

・妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。疫学的な推計によると、たばこを吸う妊婦は、吸わない妊婦に比べ、低出生体重の危険性が約2倍、早産の危険性が約3倍高くなります。(詳細については、厚生労働省のホーム・ページ www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html をご参照ください。)

・たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。

・人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。

・未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。

と書かれており、害があること、迷惑にならないように喫煙しないといけないことが明確に記載されているのに、理解できないんだろうか?

自称元喫煙者なんだから、それくらいは理解できていそうなものだが?

不思議だよね。

25. 5558 匿名はん

>>5553
    >その通り。不法行為は、マンション管理規約では、別の場所に「不法行為」として記載されている。
    おっと、どこに「不法行為」と書いてあるのか教えていただけますか?

>その部分をみてわかる通り、建物の維持についてが主。
    ----
    二 広告物の掲示又は設置その他の建物の外観の変更を伴う使用
    三 専用使用権のない庭、廊下、階段その他の敷地及び共用部分等への物品の設
    置若しくは放置又はその占拠その他の排他的な使用
    四 所定の駐車場及び自転車置場以外の場所への駐車又は駐輪
    ----
    上記が「建物の維持」にどのように関わっているのか説明をお願いいたします。

>所有者は通常大人だから、一々不法行為や迷惑行為を個別に書いて禁止することはない。
    なぜ、禁止事項に「所定の駐車場及び自転車置場以外の場所への駐車又は駐輪」なんて
    入っているのでしょうかねぇ。これを個別と言わずして何と言いますか?

>タバコを禁止する場合は火災予防観点からになる。
    ぉゃ、「火災予防」は『建物維持』には関わっていないのですか?
    言っていることが矛盾していますよ。

>従って、受動喫煙防止を管理規約で規定することは管理規約の趣旨になじまない。
    そんなことはない。あなたのマンションにはマナー観点の規約はありませんか?
    上記の「自転車」なんていうのもマナー観点だと思うんですけどねぇ。

ちなみに、この掲示板で嫌煙者どもがよく唱えるのが「共有部火気厳禁」「共用部禁煙」。
    あなたのマンションにはこんな規則も入っていませんか?
    ※事実上、共用廊下で鍋パーティも喫煙もし放題ですか?

>>5555
    >他人に害がある行為は管理規約で禁止されておらず、建物に害がある行為が管理規約で禁止されているということですよね。
    ほぉ、「三 専用使用権のない庭、廊下、階段その他の敷地及び共用部分等への物品の設
    置若しくは放置又はその占拠その他の排他的な使用」は『建物に害がある』とね。
    「四 所定の駐車場及び自転車置場以外の場所への駐車又は駐輪」も『建物に害がある』の
    ですね。
    素晴らしい考え方です。

で、あなた方の言う「火災予防」は『建物に害がある』行為には入らないという考えで
    「規約にはなじまない」で正しいですか?

>>5556
    >細かく迷惑行為は禁止されていないんだよね。共同の利益が重視されるからね。
    ほぉ、ベランダ喫煙が「共同の利益」に含まれるとおっしゃる。

>でも不法行為は、マンション内ではご法度だよね。
    不法行為はマンション内に限らずどこでもご法度です。

>>5557
    >害があること、迷惑にならないように喫煙しないといけないことが明確に記載されているのに、理解できないんだろうか?
    タバコそのものには害があることは理解しています。
    迷惑にならないように喫煙しなければならない事も理解しています。
    ベランダ喫煙ごときでねぇ。それだけです。

26. 5559 匿名さん

>>5558 匿名はんさん

・たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。

も理解しているならば、集合住宅での喫煙は控えましょう。

27. 5562 匿名さん

建物の維持管理の意味が理解できないようですね。

喫煙止めて20年は大脳皮質は元に戻らないとか。あと25年は禁煙されたほうが良いかも。

28. 5563 匿名さん

https://ja.m.wikibooks.org/wiki/マンション標準管理規約(単棟型)第67条

(理事長の勧告及び指示等)

第67条
    区分所有者若しくはその同居人又は専有部分の貸与を受けた者若しくはその同居人(以下「区分所有者等」という。)が、法令、規約又は使用細則等に違反したとき、又は対象物件内における共同生活の秩序を乱す行為を行ったときは、理事長は、理事会の決議を経てその区分所有者等に対し、その是正等のため必要な勧告又は指示若しくは警告を行うことができる。
    区分所有者は、その同居人又はその所有する専有部分の貸与を受けた者若しくはその同居人が前項の行為を行った場合には、その是正等のため必要な措置を講じなければならない。
    区分所有者等がこの規約若しくは使用細則等に違反したとき、又は区分所有者等若しくは区分所有者等以外の第三者が敷地及び共用部分等において不法行為を行ったときは、理事長は、理事会の決議を経て、次の措置を講ずることができる。
    一行為の差止め、排除又は原状回復のための必要な措置の請求に関し、管理組合を代表して、訴訟その他法的措置を追行すること
    二敷地及び共用部分等について生じた損害賠償金又は不当利得による返還金の請求又は受領に関し、区分所有者のために、訴訟において原告又は被告となること、その他法的措置をとること
    前項の訴えを提起する場合、理事長は、請求の相手方に対し、違約金としての弁護士費用及び差止め等の諸費用を請求することができる。
    前項に基づき請求した弁護士費用及び差止め等の諸費用に相当する収納金は、第27条に定める費用に充当する。
    理事長は、第3項の規定に基づき、区分所有者のために、原告又は被告となったときは、遅滞なく、区分所有者にその旨を通知しなければならない。この場合には、第43条第2項及び第3項の規定を準用する。

29. 5564 匿名さん

タバコ会社が悪影響を与えるから、「周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄り」の迷惑にならないようにしろと書いてますが?

周囲にいるかどうかわからない集合住宅では喫煙は控えましょう。

30. 5568 匿名さん

おうい。ベランダ喫煙が認められた判決あればよろしく。

禁煙すれば20年もすれば、反社会的性格も治るかも。いやあこれだけは無理か。反社会的性格だから喫煙しさらに反社会的になる。

低能だから喫煙しさらに低能になる。

気の毒な人たちだな。

喫煙しなきゃ、朝から快適だぞ。

1. おうい。ベランダ喫煙が認められた判決あれ...
  31. 5572 匿名はん

>>5559
    >・たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。
    そうですね。「周りの人の迷惑にならないよう」に注意した方がいいですね。

>も理解しているならば、集合住宅での喫煙は控えましょう。
    理解していますが、それが「集合住宅での喫煙は控えましょう。」につながるのが
    理解できません。
    嫌煙者の言う『周り』って「100m四方」を指すのでしょうか?

>>5562
    >建物の維持管理の意味が理解できないようですね。
    それで? 反論は?
    これが嫌煙者どものやり方なんですよねぇ。

>>5563
    これ、私宛?
    私へのエールですね。

>>5564
    >・たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。
    >タバコ会社が悪影響を与えるから、「周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄り」の迷惑にならないようにしろと書いてますが?
    >周囲にいるかどうかわからない集合住宅では喫煙は控えましょう。
    どう考えても周りには自分の家族以外いませんよねぇ。
    家族に関しての健康は関知しません。

>>5568
    >喫煙しなきゃ、朝から快適だぞ。
    喫煙した方が快適かもしれません。比較は喫煙したことがある人しかわかりません。

32. 5573 匿名さん

喫煙者って腐った臭いがしているの気づかないんだ。不衛生だよね。グロな臓器も腐りかけているんだろう。

https://www.sankei.com/premium/news/180225/prm1802250011-n1.html

【教えて!goo】
    タバコの臭いを不快に感じる理由

もしあなたが「嫌いな臭いは?」と問われたら、何と答えるだろうか。「教えて!goo」に「あなたの嫌いなニオイ」と、まさに同じ質問を投稿しているユーザーがいた。寄せられた回答は、生ゴミや脱いだ靴下、口臭など、さまざまだったが、なかでも「タバコ」はダントツの不人気だった。喫煙者でさえ、「他人のタバコの煙を臭いと感じる」人がいるようなので、非喫煙者ならなおさらだろう。なぜ、多くの人はタバコの臭いを不快に感じるのだろう。「タバコ消臭元ストロング」の研究開発に携わる、小林製薬株式会社の江崎俊文さんに話を聞いてみた。

“タバコ臭”の元

タバコは火をつける前から特有の臭いがあるが、喫煙者が吐き出した煙は、「柿やりんごなどが腐ったような臭い」と例えられることもあるようだ。そんなタバコの臭いの元は何なのだろうか。

「タバコの煙の中には、数千種類の化学物質が入っていることがわかっています。ニコチンやタールの他にも、アンモニア、アルデヒド類、硫化水素など、多くの人が不快に感じる悪臭成分が数多く含まれています。なかでも、アセトアルデヒドやビニルピリジンの臭いが、一般的に“タバコ臭”と感じられる臭いの元と考えられています」(江崎さん)

不快な臭いの化学物質が入り乱れているのだから、悪臭と感じるのは不思議ではない。

臭いの吸着は防げないのか

煙自体の臭いだけでなく、毛髪や衣類についた臭いも不快なうえ、洗わない限りなかなか取り除けない。それはなぜなのだろうか。

「タバコの煙の中には、粒子として空気中に放出される成分があります。タバコに含まれる微粒子は、0.1マイクロメートル程度の大きさで、衣服の繊維の網目に入り込んだり、髪の毛に生じる静電作用により吸着してしまうことがあります。これらの成分は、一度吸着してしまうと自然に消えることがなかなか難しく、結果、不快な臭いとして残ってしまいます」(江崎さん)

“1マイクロメートル”とは1000分の1ミリメートルのこと。0.1マイクロメートルのタバコ微粒子は、小さすぎて吸着を防止するのが難しいのだ。

付いた臭いを消すには

換気だけではなかなか解消できないタバコの臭い。臭いそのものだけでなく、毛髪や衣類、部屋の壁、カーテンなどに臭いが付着するのを防ぐためにも、消臭剤の活用も一つの手段である。

「消臭剤には、タバコ臭の元となる臭い成分と効果的に反応する成分が配合されており、不快な臭いを化学反応により臭いのない成分に変えてくれます。消臭効果を高めるには、臭いの発生源となる喫煙スペースの近くや、空気の流れが悪く、臭いがたまりやすい場所に設置するとよいでしょう」(江崎さん)

タバコの煙は、1時間以上経っても周囲の空気を汚染するとのこと。喫煙所や喫煙者の近くに、さりげなく設置すると効果が期待できそうである。それでも毛髪や衣類についてしまったタバコの臭いには、消臭効果のあるスプレーなども多種出回っているので、併用するとさらに安心だろう。

33. 5574 匿名さん

>>5572
    >喫煙した方が快適かもしれません。

でなんで禁煙継続しているの?経済的事情?

喫煙者って無能で貧困層が多いからね。医療費もかかるし。

34. 5575 匿名さん

>>5572
    >どう考えても周りには自分の家族以外いませんよねぇ。
    >家族に関しての健康は関知しません。

バカの考え休むに似たりか?

そもそも禁煙中じゃなかったっけ?で、なぜ喫煙者の側に立つ?

壁の隣、天井の上、床下の住民の健康も、家族の健康も関知しないと宣言する反社会的外道迷惑喫煙者。

35. 5576 匿名さん

>>5572
    >どう考えても周りには自分の家族以外いませんよねぇ。
    >家族に関しての健康は関知しません。

人のタバコ煙が自宅に届けばどうよ?自分が喫煙する立場で発言するって、似非禁煙車だろう。

「不法行為」と認定した判決

ベランダでの喫煙をめぐっては、階下に住む60代男性のベランダ喫煙による煙で体調が悪くなったとして70代女性が訴えを起こし、名古屋地裁が24年12月、男性に賠償金5万円の支払いを命じている。判決では、受動喫煙が健康に悪影響を及ぼす恐れがあることは「公知の事実」とし、ベランダでの喫煙を他の居住者に著しい不利益を与える「不法行為」とした。この判決は確定している。

ベランダがだめなら、室内で換気扇の下で吸おうと思うかもしれない。しかし、岡本弁護士は「名古屋地裁の判決からは、自分の部屋(専有部分)で喫煙する場合も、他の居住者に不利益を与えているなら制限すべきと解釈できる。外に煙が流れる換気扇の下で吸うのも、苦痛に感じるという人がいる場合には認められない」という。

苦痛に感じる人がいる場合はだめというのなら、魚を焼く臭いが嫌だという人がいればマンションでは魚を焼くこともだめなのか、という疑問もわく。最近は「子供の声がうるさい」とトラブルになっているケースもあるが、苦痛に感じる人がいるなら子供が騒ぐのも許されないのだろうか。

この疑問に対して、日本学術会議の要望書「脱タバコ社会の実現に向けて」(平成20年)を取りまとめた東京大学の唐木英明名誉教授は「他人に苦痛を与えているかどうかは、健康に被害を与えているかどうかで考えるべきだ」と指摘する。

吸うのなら「注意を払う義務」

魚の臭いや子供の声を苦痛に感じる人がいたとしても、実際に精神的あるいは肉体的な被害を与えていない限りは社会的に許容される。一方、受動喫煙が肺がんや心筋梗塞(こうそく)などの健康被害を引き起こすことは、世界保健機関(WHO)が2004年、科学的根拠をもって示している。日本は2005年にWHOの「たばこ規制枠組条約」を批准しており、公共の場所での禁煙は国として取り組むべき課題でもある。

では、喫煙者はどこで吸えばいいのか。唐木名誉教授は「他人に迷惑をかけない場所なら吸っても構わない。ただし、たばこの煙によって嫌な思いをする人がいないか、喫煙者は常に注意を払う義務がある」。

つまり、外に煙が漏れないようにして室内で吸うか、屋外では喫煙が認められる場所で、かつ煙が流れる先に人がいないかを確認してから吸うしかないといえる。喫煙者にはつらいが、そういう時代であることを認識する必要があるということだろう。

https://www.sankei.com/smp/life/news/150202/lif1502020001-s.html

自分や自分の家族が有害で臭い煙を吸わせられる立場になれよ。

36. 5577 匿名さん

↑禁煙車→禁煙者 (喫煙者と同じ誤りでごめん。)

37. 5578 匿名さん

>>5572
    > >建物の維持管理の意味が理解できないようですね。
    >それで? 反論は?
    >これが嫌煙者どものやり方なんですよねぇ。

それが反論だが、理解できない?

火災や建物の維持に駐車・駐輪情以外の場所に駐車・駐輪しちゃまずいってことも理解できない?これが、外道迷惑喫煙者の知能レベルか?

脳へ行く血を止めて快感感じるんじゃなしに、脳をたまには使えよ。禁煙しても喫煙者の大脳皮質は元に戻らないか戻るのに20年とかかかるらしいから、当分無理かもしれんが?

38. 5579 匿名さん

↑火災や→火災時の消火の際や

39. 5582 匿名さん

>>人の嫌がるベランダ喫煙を擁護しようと言うだけでも反社会的だが、何を書いても論破され、自爆、オウンゴールの連続。確かに、外道、人間のクズ。最底辺の喫煙者ってところか。高級マンションに恨みを持つ建設労働者なんだろう。

ベランダ喫煙はきで解決できると何百回も
    投稿されてるのに理解できないアホなんだね。

40. 5583 匿名さん

ベランダ喫煙はきで解決できると何百回も

ベランダ喫煙はマンション管理規約等で禁止する必要がないと何回も

1. ベランダ喫煙はきで解決できると何百回も ...
  41. 5589 匿名はん

>>5574
    >でなんで禁煙継続しているの?経済的事情?
    経済的事情もありますねぇ。今、喫煙している人って「金持ち!」と思ってしまいます。
    まぁ、ともかく喫煙すると「喫煙場所を探すのが面倒臭いから」が第一の理由ですね。
    健康理由なんて第二以降の理由にしかなりません。

>>5575
    >そもそも禁煙中じゃなかったっけ?で、なぜ喫煙者の側に立つ?
    何か問題ありますか? 正当に販売している物を正当に使用使用している人を排除
    しようとする方がどうかしていると思いますよ。ある意味その人の趣味でしょ。

>壁の隣、天井の上、床下の住民の健康も、家族の健康も関知しないと宣言する反社会的外道迷惑喫煙者。
    例えば「鉄ちゃん」が無理して電車の写真を撮りに行ってケガをしようが死に至ろうが
    本人の責任です。

>>5576
    >人のタバコ煙が自宅に届けばどうよ?自分が喫煙する立場で発言するって、似非禁煙車だろう。
    そんな薄いケムリ、どうってことありません。病気になるなんて全く思いません。
    それがどうしました?

>>5578
    >それが反論だが、理解できない?
    理解できませんでしたねぇ。『論』がありません。

>火災時の消火時の際や建物の維持に駐車・駐輪情以外の場所に駐車・駐輪しちゃまずいってことも理解できない?これが、外道迷惑喫煙者の知能レベルか?
    そこまで説明してくれればいいんですよ。
    なるほどねぇ。「四」も「三」と同じように読めばよいという事ですね。そこまで読みが
    足りませんでした。

ところで、この掲示板で「ベランダ喫煙禁止」の理由として、嫌煙者どもがよく唱えて
    いたのが「共有部火気厳禁」「共用部禁煙」です。
    あなたのマンションにはこんな規則も入っていませんか?
    ※もしかして「管理人室も喫煙可」ですか?

>>5581
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/res/12553/
    >>12553: 匿名はん  [2018-10-06 11:12:52]
    >>出た。「たら」「れば」
    >やっちまったな。
    ビックリした。
    一応一回だけ言っておきます。本日は私は「ベランダ喫煙、止めろよ」スレに
    投稿しておりません。

42. 5594 匿名さん

元々喫煙者は嘘つきだからなあ。

喫煙者の言うこと信じる奴なんかおらんだろう。

「母ちゃん、俺タバコ吸わないよ」と嘘つき倒し、親を騙し続けて大人になった訳だから。

ここを見ても、人のハンドルを盗み、投稿の贋作を作るのも平気。

そもそもウンコ臭い息して平気ってのが、人間の想像を絶する。脳がやられると、何でも平気になるんだろうな。

43. 5604 匿名さん

>>5603

???

ベランダ喫煙を執拗に擁護するのが笑われているの間違いだよね?

44. 5605 匿名さん

>>上記の事を『嫌煙さんが敗北しててワロタ』の時も同じこと言ってたな。
    >>なんて悪質な偽装野郎なんだ?

不法行為にならない事すると悪質なんだって!!
    ビックリ仰天のアホ発見。

45. 5606 匿名さん

>>5605
    不法行為にならないことでもマナー違反なんて色々ありますが。

46. 5608 集合住宅での喫煙は不法行為に簡単になるので止めようね

まあまあ、カスとかアホとか気違いとか言うのは止めて、ベランダ喫煙不法行為確定判決を真摯に受け止めましょうあ。

争点(1)(被告がベランダで喫煙をする行為が原告に対する不法行為となるか)について
    (1) 自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。そして,喫煙は個人の趣味であって本来個人の自由に委ねられる行為であるものの,タバコの煙が喫煙者のみならず,その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を及ぼす恐れのあること,一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。

したがって,マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても,マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては,制限すべき場合があり得るのであって,他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら,喫煙を継続し,何らこれを防止する措置をとらない場合には,喫煙が不法行為を構成することがあり得るといえる。このことは,当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。

1. まあまあ、カスとかアホとか気違いとか言う...
  47. 5610 匿名さん

嫌煙者バカにされまくってるね。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/

48. 5623 集合住宅での喫煙は不法行為に簡単になるので止めよう

【原則として喫煙は自由で、なぜ管理規約で禁止したいの?】

これに答えられないベランダ喫煙者。気の毒だなあ。

「他の居住者に著しい不利益」になるすなわち不法行為になるから禁止したいんだろう。

でも、不法行為は不法行為。不法行為をするものが、マンション管理規約で禁止しても守るとは思わないが?

おまけに

http://kukilaw-mansion.com/blog/detailedrules/371/

弁護士が、

喫煙行為はどうでしょうか。例えば共用部分である廊下での喫煙は、廊下に勝手にバイクを置くとか、物置を設置する行為とは異なります。バイクを置く行為は明らかなルール違反となりますが、喫煙行為自体は共用廊下を使用しているものではありません。また、区分所有者による専有部分や共用部分の使用方法に関係してくる事項でもありません。
    そうすると規約で喫煙を禁止することもその根拠がないようです。
    喫煙自体はマナーの問題となり、多数決によって喫煙を禁止する規約を設けたとしても(恐らく)効力のないものになると思います。
    以上から、マンションの共用部分での喫煙禁止を定める規約を設定するのは困難であると考えます。

と効力に疑義を呈している。

マンション管理規約で禁止する前に、

争点(1)(被告がベランダで喫煙をする行為が原告に対する不法行為となるか)について
    (1) 自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。そして,喫煙は個人の趣味であって本来個人の自由に委ねられる行為であるものの,タバコの煙が喫煙者のみならず,その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を及ぼす恐れのあること,一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。

したがって,マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても,マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては,制限すべき場合があり得るのであって,他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら,喫煙を継続し,何らこれを防止する措置をとらない場合には,喫煙が不法行為を構成することがあり得るといえる。このことは,当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。

を知らせてやれば良い。不法行為だから止めろと、マンション管理規約なんてそれからの話。

1. 【原則として喫煙は自由で、なぜ管理規約で...
  49. 5624 管理担当

管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿や、暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
    反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

50. 5626 匿名さん

>>5589 匿名はんさん

これがベランダ喫煙擁護者です。

タバコの害がパッケージに書いてあっても気にならない、本人はもちろん他人のことも気にならない。これじゃ議論できませんよね。

51. 5628 匿名さん

[No.5625~本レスまで、削除に関する話題のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

52. 5629 匿名さん

迷惑喫煙はいかんでよ。

53. 5630 匿名さん

>>5605 匿名さん
    なるほどな

54. 5631 匿名はん

久しぶりに『匿名はん』ハンドルを使ってみました。
    皆様にはこの方がなじみがあるでしょうからねぇ。

>>5630
    >>5605 匿名さん
    >なるほどな
    何を納得しているのかと思い >>5605 から

-----
    5605: 匿名さん 2018/10/07 16:38:42
    >>上記の事を『嫌煙さんが敗北しててワロタ』の時も同じこと言ってたな。
    >>なんて悪質な偽装野郎なんだ?

不法行為にならない事すると悪質なんだって!!
    -----

「上記の事を・・・」を探してみたのですが過去1000レスでは検索不可でした。
    この人は「今頃、何を根拠に何を納得」しているのでしょうか?
    嫌煙者の思考は「タバコ嫌い!!」しかないから、理解できません。
    ※「タバコ嫌い!!」しかないくせに「『タバコ販売禁止運動』に動かないこと」も
    ※理解できない。

55. 5632 匿名さん

>>5631 匿名はんさん

もう過去の人です。一人で頑張ってね。バイバイ。

56. 5633 匿名さん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

57. 5634 匿名はん

>>5633
    >>5631 匿名はんさん
    >あなたきちがいだな
    いきなり。何を持ってその発言でしょうか?
    一行レスではなく説明をお願いします。

58. 5635 匿名さん

>>5634 匿名はんさん

相変わらず常駐してあちらこちらに、害毒巻き散らしているのでしょうか。迷惑喫煙、迷惑投稿は止めましょう。

59. 5636 匿名さん

>>5634

>>いきなり。何を持ってその発言でしょうか?
    >>一行レスではなく説明をお願いします。

いつものその投稿、誰が読むか?

60. 5637 匿名はん

>>5635
    >相変わらず常駐してあちらこちらに、害毒巻き散らしているのでしょうか。迷惑喫煙、迷惑投稿は止めましょう。
    あちらこちら?
    害毒をまき散らす?
    迷惑喫煙?
    迷惑投稿?

さっぱり理解できません。
    私が「ベランダ喫煙関連スレ」以外のどこに投稿しているのでしょうか?
    どこで害毒をまき散らしているのでしょうか?
    どの部分が迷惑投稿なのでしょうか?

説明をお願いいたします。

なお、私は「元喫煙者」ですので既に現在は『迷惑喫煙』を行っておりません。

>>5636
    >いつものその投稿、誰が読むか?
    凄いですね。読まないで引用してるのですね。
    「読まないで引用する技」って教えて下さいますか?

61. 5638 匿名さん

>>5637

全文、常識人の書く投稿では無い。
    よって、誰も読む気はしない。

62. 5639 匿名

賢い人は長文書かないから。

63. 5640 匿名さん

>>5639
    確かに、ワロタと匿名はんの長文はひどい。でも、初心者マークの一行コメントも無視して良いものが多すぎる。初心者マーク付きは無視した方が良さそう。

64. 5641 匿名はん

あの程度を「長文」と表現するなんて嫌煙者って本当に
    『賢い』のですねぇ。
    それでは、例の嫌煙者の引用付き投稿なんてとても
    読めるものじゃないでしょう。
    お仲間が読んであげなくて誰が読んであげるのでしょうかねぇ。

65. 5642 匿名

>>5641 匿名はんさん

はい。

66. 5643 J

たばこ?今のマンションのベランダでは喫煙でしょーね普通は
    あまり迷惑かけてると追い出されるからやめとけ 訴えられるぞ
    たばこ吸いたきゃ外で好きなだけじゃんじゃん吸えばいいだろ
    後悔するのは自分なんだから じゃんじゃん吸えじゃんじゃん
    たばこ吸う人には 敬意を表します
    禁煙者様よりも多く税金を納めているんですからね~
    頑張ってもっともっと沢山吸って税金多く払ってね~

67. 5644 匿名さん

お金より健康被害の問題ではないでしょうか?

68. 5645 匿名さん

金は命より重い。そんなことも知らんのか?

69. 5646 匿名さん

は?よく読みなよ。
    目悪いの?

70. 5647 匿名さん

うちのマンションはベランダ禁煙ですが、平気で吸ってる人がいて
    何度も注意されているのにもかかわらず、懲りていない人がいるんですが、
    今、訴えられて大変な状況ですよ!
    禁煙場所では止めたほうがいいぞ!
    それにさ、そんなに沢山税金払って身体壊して何がいいんだよ?
    たばこのパッケージに肺がん予告だけでなく、
    税金沢山払ってくれてありがとうと、書けばいいのにな!(^。^)y-.。o○

71. 5648 匿名さん

たばこのパッケージの肺がんの写真付き!すごすぎる!

あんなのなぜ売るんだ?

72. 5649 43

たばこの何が悪いんだ?売ってるんだから吸うんだよ!私はこれからも吸い続ける

73. 5650 Lh

本当ですよ、大賛成です。たばこは吸うためにあるんですからね。
    ベランダでもうちは強風すごいから全然OKだよ毎日吸ってるよ。
    喫煙者の皆様、安心して吸いたいところで吸いましょうね。
    日本は喫煙天国なんですからね。
    そのためにたばこも安いんですからね。
    たばこ沢山色んなところで吸って農家さんを助けましょーーー。

74. 5652 匿名さん

>>5649 43さん
    まわりを配慮しろ

[一部テキストを削除しました。管理担当]

75. 5653 坪単価比較中さん

元喫煙者ですので、両方の気持ちわかります。
    喫煙者は正論言われても開き直って吸いますね、中毒ですから。たばこ辞めて10年、
    今は少しの煙でも気持ち悪くなります。
    喫煙者は吸いたければ、これからは電子タバコに替えていくべきです。でないと
    都市では住めなくなりますよ。

76. 5654 匿名さん

[NO.5651と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

77. 5655 39

私も高層階ですが、たばこは普通にベランダですてるy(^。^)y-.。o○
    上の方だと全く気付かれません。つーか、誰にも何も言われませんからね!
    ベランダ禁煙だとも言われてないですしね(^.^)/~~~
    税金沢山払うの大好きですから!

78. 5656 596

オワコン

79. 5657 匿名さん

さすがに最近は根絶されたようね。

80. 5658 匿名さん

東京はたばこ天国だぞ!
    高層マンションたばこありがとー!!

81. 5659 匿名さん

さすがに最近は根絶されてますね。基本的に自分でアホと思う本当のアホしか喫煙しませんから。

82. 5660 匿名さん

ベランダでタバコ吸うのはOKでしょ!最高!いやならマスクでも何でも勝手にすれば!

たばこは売ってるから買う。24階のベランダで吸うから爽快!

83. 5661 匿名さん

はいはい。時々こういう人がいます。自撮りしてSNSにアップロードしてね。

84. 5662 匿名さん

羨ましいのね?

85. 5663 匿名さん

最近SNSに見バレ投稿する非常識・無教養・低能が増えているからね。ベランダで仁王立喫煙とかやれば受けると思うよ。喫煙しているだけで、人事的にはリストラ対象の時代なのにね。

86. 5664 匿名さん

自己観察、流石です!

87. 5665 匿名さん

>>5663
    そう言えば、転勤するたびにマンション住み替えるために、地銀に銀行口座開設すると、支店長が出てきて茶果がもらえると喜んでいた方がおられましたね。でも、買主の口座に金がすぐ移動するだけなのに、一々支店長が応対する訳がないと一蹴されて、ぎゃふん状態でしたね。あれも喫煙者の投稿なのでしょうか?喫煙すると本当に知能が低下するようですね。

88. 5666 匿名さん

なんの関連性もない話する意味は?

89. 5667 匿名さん

>>5665 匿名さん

喫煙者って、基本的に依存症という病気ですからね。

でも家族まで病気にさせられてはたまりませんね。

受動喫煙は、喫煙未経験者におけるCOPD発症のリスク因子

https://www.carenet.com/news/337

90. 5668 匿名さん

何故下げてるの、自信ないから?

91. 5669 匿名さん

個人的な感想ですが、
    喫煙者はおしゃぶりを手放せない赤ちゃんと一緒だと思っています。

大人になってもおしゃぶりを手放せなくて、周りに迷惑をかける。
    恥ずかしいですね。

92. 5670 匿名さん

個人的意見は尊重するが。
    5年日記にでも書いたら如何かな。

93. 5671 匿名さん

>>5669 匿名さん
    個人的には、喫煙者は病気、依存症そのものでしょう。悪いことがわかってるから、屁理屈言って正当化しようとするのでしょう。

と言うことで依存症になった時点でほぼ敗者確定、地獄から抜け出る意思力があれば、大成できるのかも。

94. 5672 匿名さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

95. 5673 購入経験者さん

喫煙被害者だけどもう書くのも嫌になるな 
    マンション構造が煙が上がらなければ良いけど下の階の喫煙ガスが
    床の隙間から上がってくるんですね 空気清浄機購入してインジケーターで見て
    信じられ無かったですよ こんな隙間だらけのマンションなんだなと。
    分譲マンションで15年くらい経っているけどいい加減な建築なんですね
    もう2年くらい下の階とゴタゴタやっていて、下は専業主婦で1日中室内にいるし
    引きこもり傾向 年中何処にも出かけない タバコは電子タバコと思うけど
    18時間くらい間欠置いて吸ってますよ 空気清浄機表示で判ります
    その煙が上がってくると咽せて水を飲まないと停まらない 深夜寝ているときに
    2時とか3時にもやられるので恐怖ですよ ヒステリックで神経質な感じですね  
    私も空気清浄機や扇風機、窓用2段ファン、最近は室内からの換気扇、送風機
    と物資投入 前からは多少よくなりましたが咽せるガスは上がって来ます
    何のガスなんだろ 即効性がありそうでスピードが速い感じです 迷惑スプレー
    なんだろうか メンソール系も入っていて目がしょぼしょぼするし相談するところもないし困ったものです 管理会社には2回言ったけど辺り触らずという感じ
    相手の旦那にも話したけどうちは二人ともタバコを吸わないという話でしたが
    入居時タバコの臭いがしたので窓あけて確認したら外ではタバコの臭いがしませんでした 

96. 5674 周辺住民さん

それ、タバコじゃない気もしますが、、、
    あとタバコの煙は真下ではなく横の可能性もありますし、集合住宅の場合(可能性としては低いですが)壁の内部をつたってコンセントなどから空気が入ってくる可能性もあります。

97. 5675 匿名さん

>>5674 は、最要注意人物の匿名はん。

書いている内容が非科学的な屁理屈三昧だから。

>>壁の内部をつたってコンセントなどから空気が入ってくる可能性もあります。
    何だコレ?
    非科学的な屁理屈三昧。

98. 5676 匿名さん

>>5675 匿名さん
    5675が要注意人物。

99. 5677 周辺住民さん

>5673です  
    正体不明のガスは痴漢撃退スプレーでしょう 全く狂ってる女です 

アマゾンで測定器購入してみました 
    凄い検知力です
     https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BD2GVQM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_ti...  

アイコス、プルームテックや加熱式電子タバコ検知に対応してます
    紙巻タバコにも対応はしてると思います
    HCHO ホルムアルデヒド
    TVOC 総揮発性有機化合物
    下の階で加熱式タバコを吸うと私の部屋はTVOC 600μg →6000μg 10倍になります
    HCHOも100μg → 800μg位に上昇 
    アパート、マンション住まいで、匂いも無く、咽る、鼻水、眼がチカチカする方は購入して様子を見たほうが良いです 日本語説明書 usb充電コード付き
    見たほうが良いですよ
    痴漢スプレーガスはOCガス、NCガスでこの機械には対応してないです。

100. 5678 周辺住民さん

JTは何故こういうタバコを売るのか 犯罪ですよ 
    税金のため? そんなの私には関係ない 
    害のある煙を吸わされ手はかなわん 
    厚労省って何のためにあるのかな
    アメリカFDAもアイコスの販売未だ認めていないんだそうです
    それを日本がお先を担いで販売許可するとは呆れる

101. 5679 匿名さん

国が認めて販売しているタバコをマンションの管理規約などで認められている場所や自宅の中で吸っているのであればあれば煙や臭いが漏れたとしても文句は言えないと思う。
    残念だが非喫煙者はあきらめるしかない。
    しかし、健康に悪く頭にも悪く息は臭くなり服も臭くなり周囲をヤニで汚しお金も無駄にする何一つメリットがないものを辞められない人たちはやはり中毒という病気なんだと思う。他人に迷惑をかけても自己を正当化するしかない悲しい生き物だから過度に追い詰めるのは犯罪の助長に繋がりかねない。ある程度は許容してあげることも必要。

102. 5680 周辺住民さん

自分の満足のためには人に苦痛を与えても良いという了見なんだろうか そしてそれを相手に伝えたのに、「我が家で吸う人はいない」と言ってのける人を許すほど寛大な私ではありません 一寸した音にも臭い咽るような気体が上がってくるし、深夜の2時3時にも上がってきて此方は眼が覚める こちらが朝の朝食でリビングにいるとその臭いタバコ臭が上がってくる 測定器で測って確認しているのです 10倍のさが出るときが有るんです 自宅であってもマンションで相手が困っているなら換気扇を廻して風呂場とかで吸うのが普通じゃないでしょうか 国が売っているとか、自宅内だから免責だという話とは違うと思いますね 要は人間としての生き方になるんですよ 自宅なら何をやっても良いわけじゃないです マンション規約に匂いを出さない、騒音を出さないというのがあります 相手が迷惑したら引っ込めるのが普通です。

103. 5681 匿名さん

喫煙は自室内でも不法行為になることがあるという判決が確定しています。
    http://www.trkm.co.jp/kenkou/15110502.htm

1. 喫煙は自室内でも不法行為になることがある...
  104. 5682 購入経験者さん

うちも窓閉めていてもタバコの煙の臭いがしてきて気持ち悪くなります。築18年鉄筋コンクリートの集合住宅3Fです。瞬く間に部屋全体に広がる。でもベランダや廊下は臭くないから、排気口経由でもない。やはり煙が壁の間を通ってきてるんですかね。

上の階の方が突然死しました。何年も30分おきに煙草の副流煙=毒ガス吸ってれば病気にもなります。これって緩慢な殺人ですかね。臭いがしてくるたび、他室が壁ドンしてるし、昼は他室の子供がギャーと泣く、うちの犬は鼻を鳴らしたりくしゃみをしてます。引越し出費痛いけど、うちも殺されそうだから新しい物件を探します。でもこの部屋が空けば管理会社はまた平気で他の人に貸すのでしょうね。怖い。

105. 5683 匿名さん

エレベーター内で、たばこの匂い。
    自分の部屋まで我慢できないのか?

中毒者は怖いね。

106. 5684 匿名さん

副流煙で肺癌になり、命落とす人は気の毒だね。

107. 5685 匿名さん

床や壁から煙が来てるというのが事実なら、早く修理したらどうですか?
    何で修理しないの?

108. 5686 匿名さん

窓から入って来るのは防げないが
    床や壁からなら隙間や穴を塞いでやれば入ってこないよ
    隙間や穴が開いてて気持ち悪くない?
    冬は隙間風で寒いでしょうに

109. 5687 匿名さん

床や壁からも侵入するってマンションは近隣から嫌がらせし放題じゃん

110. 5689 匿名さん

結局戸建てが最強??

111. 5690 匿名さん

結局禁煙が最強

112. 5696 匿名さん

タバコくらい吸わせてやれ。

113. 5698 匿名さん

越してきた時からまいってます。
    子供がぜんそくなので尚更。大きくなった今は自分から臭いが入ってくると窓を閉めています。
    管理人さんは外に喫煙所を作って吸っています。
    相談したらベランダでの喫煙はなにも言えないそうです。
    少し前に酷い咳をしていた住人はガンでなくなりました。
    でもそれでもやめられないんですよね。
    父もヘビーで何度も禁煙失敗しています。
    やめたくてもストレスあれば結局吸ってしまうので、
    タバコの代わりのストレス解消法が見つかるよう
    祈るばかりです。

114. 5699 買い替え検討中さん

なんかわかりそうです。ありがとうございます。ご意見。

115. 5701 買い替え検討中さん

皆さんの投稿分かりやすいですよ。

116. 5702 買い替え検討中さん

削除しないでください。せっかくですから。

117. 5703 買い替え検討中さん

吸いすぎに困ってる人には吸わせません。それか、ヨーカドーで、一ミリを決まった本数だけ数。

118. 5704 匿名さん

水鉄砲で打ってやるといいですよ。同じことですから。

119. 5706 匿名さん

ベランダ喫煙は多くの場合条例違反や不法行為になるので、水鉄砲を撃つ前にこういう情報を教えてあげると良いでしょうね。

1. ベランダ喫煙は多くの場合条例違反や不法行...
  120. 5707 匿名さん

水鉄砲はこれと同じ。水をかけても実質被害はないが、喫煙の煙は被害を起こす。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16590990/

痴漢対策として安全ピンを刺す女性について、ネットでは議論が続いている。安全ピンは何十年も前から使われてきた痴漢撃退法だ。しかし、Twitterをきっかけに注目を集めると、一部の男性を中心に「安全ピンで刺すのは過剰防衛」「傷害罪だろ」という強い批判があった。ケースバイケースではあるが、実際には「若干の出血を伴う程度の安全ピンの攻撃は正当防衛の可能性が高い」という弁護士の見解もある。

121. 5708 匿名さん

水鉄砲と喫煙の関係を述べよ。

122. 5709 匿名さん

関係?喫煙者ですか?

123. 5710 匿名さん

>>5708 匿名さん

水鉄砲は無害、喫煙は有害。

124. 5711 匿名さん

>>5708

白痴には何を説明しても理解は困難。
    化学式すら出来ないとわかる人物だから。

125. 5712 周辺住民さん

>5673 です
    匂いモニター使って出所を探しました 天井の電灯コンセント、壁のコンセント、
    エアコン自体、クローゼットの中から。 出るところをアルミテープで塞ぎました
    クローゼットはドア周囲をテープで塞ぎました 結局、床の何処からかにタバコの
    水蒸気が天井に上がって、それらが吹き出てくるようです 風呂場の換気扇で
    負圧になるので気圧差ででるんでしょう 私の部屋は殆どやりましたが、
    未だ完璧ではないです これ以上は私も建築の知識も無くお手上げです

建築家の方、教えてください
    階下の臭いがどうして私の部屋の天井に上がるのですか? 床は21センチもあるので
    匂いは上がらないとはデベ関係者は言ってますが、嘘でしょうか?
    ほんと不思議な話です。

126. 5713 通りがかりさん

一級建築士です
    何らかの欠陥が考えられますね
    調べてもらったらいかがでしょう

127. 5714 通りがかりさん

現場を見ないことには確かなことはわからないけど、
    おそらく床下の配管か配線関係の欠陥かと

128. 5716 匿名さん

床から匂いが上がってきてるならどこかに欠陥がある
    欠陥があるからこそ匂いが上がってきてる
    築15年ならどこか欠陥があってもおかしくない

129. 5719 匿名さん

毎日家にいたら、辛いでしょうねー。
    お気の毒

130. 5720 匿名さん

外でも吸ってる人みては、ブツクサ言ってるのね(笑)

131. 5722 匿名さん

さぁねぇ~
    教えてあげなーい(笑)

132. 5727 匿名さん

今でもタバコを吸う人はダサい人か貧乏人です。成功者やオシャレな人は10年前に皆んな辞めています。

ダサくて臭くて貧乏なんて…ね。

133. 5728 匿名さん

それはない、むしろ真逆。

134. 5729 購入経験者さん

喫煙者は、マリファナ使用者よりも常用性が強い中毒者です。
    そのうち廃人になるのは勝手ですが、
    禁煙者に迷惑かけるの、やめなさいね。
    ぽつんと一軒家なら、周りから離れてるからいいかも。

135. 5730 評判気になるさん

政府は、1箱10万にして。海外からの密輸は納税してないので、薬物として
    取扱願うわ。

136. 5731 匿名さん

>>5730 評判気になるさん

同感

137. 5735 マンション比較中さん

肺が、タールとニコチンでドロドロになってるよ。
    空気清浄機の汚いフィルターみたら想像できる。

138. 5766 管理担当

管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
    関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

139. 5767 匿名さん

>>下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。

コレの解決は規約変更するしか方法はsりませんね。

140. 5768 匿名さん

>>5767 匿名さん

下の人が、喫煙を止めれば解決します。

規約変更しても解決しません。

141. 5769 匿名さん

>>下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。

コレの解決は規約変更するしか方法はありませんね。
    他人様の合法行為を強制的に止めさせる方法はありませんしね。

142. 5770 匿名さん

規約改正しても無視されれば意味がない。

そもそも、今時高い金を払って健康を害し、酸素ボンベを背負って余生を認知症で暮らそうなんてアホは数えるほどしかいない。

143. 5771 匿名さん

たら、れば、仮定の話をしても意味がない。

そもそも、規約改正して無視される前提なら、ビニール被って自己防衛するなり、
    引っ越しするなり、自己防衛するなど対策すればよい。

「今時高い金を払って健康を害し、酸素ボンベを背負って余生を認知症で暮らそうなんてアホは数えるほどしかいない。」そんな事は個人の勝手。

144. 5772 匿名さん

145. 5773 匿名さん

>>5772 匿名さん

不法行為になる喫煙は自由でないと皆合意しているので、その旨伝えれば終わりです。

146. 5774 匿名さん

>>5773 匿名さん

ベランダ喫煙は喫煙は自由なので不法行為と思ったら、裁判する権利はあると皆合意しているので、その旨伝えれば良いのです。

あっ、その煙に個人情報記載されてますか?

147. 5775 匿名さん

>>5774 匿名さん

喫煙者ってアホだよね。(^○^)

148. 5776 匿名さん

149. 5777 匿名さん

喫煙者ってクサイよね。(^○^)

150. 5778 匿名さん

151. 5779 匿名さん

ベランダは、専有使用権はありますが、マンションの共用部分です。
    ベランダ喫煙禁止と約款になくても、共用部分での火器の使用は
    禁止されてると思います。

152. 5780 匿名さん

>>5779 匿名さん

>>ベランダは、専有使用権はありますが、マンションの共用部分です。

はい。
    ですから細則で【ベランダ喫煙禁止】と記載されていれば
    ベランダ喫煙禁止です。
    記載されていなければベランダ喫煙規は規約違反ではありません。

153. 5781 匿名さん

>>5780 匿名さん 3時間前

バトルスレで書いていることと全然変わらねぇ。

と、言う事は嘘つきベランダ迷惑喫煙者は誰なのかわかるだろうな。

154. 5782 匿名さん

>>5781 匿名さん

>>バトルスレで書いていることと全然変わらねぇ。

ベランダ喫煙が自由で、吸い放題の事実は変わらない。

155. 5783 匿名さん

>>5782 は武蔵小杉も悪態ついて攻撃している。

迷惑投稿でスレ汚ししているのは小学生並みのやること。

156. 5784 匿名さん

>>5783 匿名さん

>>5783 はベランダ喫煙が自由で、吸い放題と言う事実が不都合のようだ。

157. 5785 匿名さん

>>5784 はベランダ喫煙を含むすべての行為が合法範囲内でのみ自由で、違法行為は許されないと言う事実が不都合のようだ。

158. 5786 匿名さん

>>5785 匿名さん

不法行為成立要件の立証責任を果たせない限り合法行為ですが?

で、その煙私のだと言う立証責任を果たして下さいませ。

159. 5787 匿名さん

>>5785 はベランダ喫煙は合法行為で、不法行為成立要件の立証責任を果たさなければ
    不法行為にならないと言う事実が不都合のようだ。

160. 5789 匿名さん

※個人の感想です。

161. 5791 匿名さん

ベランダ喫煙が必ず不法行為になるという判確定決があればよろしく!

162. 5793 匿名さん

ベランダ喫煙が直ちに不法行為になるという確定判決があればよろしく!

163. 5794 匿名さん

煙草は、大麻よりも常習性が高くて中毒症状になる。
    イライラやリラックスが、喫煙で治まると勘違いしている。
    喫煙すると、余計に脈拍が早くなり落ち着かなくなるのは医学的に証明されてる。

164. 5796 匿名さん

※個人の感想です。

165. 5798 匿名さん

※個人の感想です。

166. 5800 匿名さん

喫煙者は知能が劣るという記事をどこかで見ましたが、まさにその典型ですね。

ベランダ喫煙が不法行為になるという判決があれば、誰も怖くてベランダ喫煙なんかしないものですよね。しかしバカとキチガイほど集合住宅で怖いものはないですね。住民のレベルを見極めたところに住むことが重要ですね。

167. 5801 匿名はん

>>5800
    >喫煙者は知能が劣るという記事をどこかで見ましたが、まさにその典型ですね。
    もしかして >>5795>>5797>>5799 を喫煙者の投稿だと思っていますか?
    確かに知能が劣っているような投稿ですが、あれは私を喫煙者だと思い込んでいる
    嫌煙者の投稿です。私の意見に反論できないために、私に対する罵倒を繰り返す
    だけの存在に成り下がっています。
    ※このスレは「バトル版」ではないのですけどねぇ・・・。
    ※※困ったものです。

>ベランダ喫煙が不法行為になるという判決があれば、誰も怖くてベランダ喫煙なんかしないものですよね。
    私はあの名古屋の判決は一般的には有効でないと考えていますが、もしも「ベランダ
    喫煙が不法になるという判決」があったとしても世の中にどれだけ浸透している
    ものでしょうか? 例えばあの名古屋の判決も新聞には載っていて一部の嫌煙者には
    喜ばれたと思いますが、一般ピープルには知れわったっていないのはご存じですか?

では「ベランダ喫煙が不法行為になる」と知らない一般ピープルに対して「ベランダ
    喫煙」をやめさせるにはどうすればよいと思いますか?

このスレはバトル版ではありませんのでそのつもりでお答えください。

>しかしバカとキチガイほど集合住宅で怖いものはないですね。住民のレベルを見極めたところに住むことが重要ですね。
    その通りです。少なくとも「ベランダ喫煙は規約で明確に禁止されているマンション」に
    住むことが重要でしょう。禁止されていないことに気が付いたならば、禁止する努力を
    すべきでしょうね。

168. 5802 匿名さん

>>5802
    >もしかして >>5795>>5797>>5799 を喫煙者の投稿だと思っていますか?
    >確かに知能が劣っているような投稿ですが、あれは私を喫煙者だと思い込んでいる嫌煙者の投稿です。

事実がすべてを証明します。「論破されたから来ないで」との投稿、これをみて匿名はんが正常だと思う人はいますか?普通論破されたことを認めたら、もう投稿しませんですよね?

1. 事実がすべてを証明します。「論破されたか...
  169. 5803 匿名さん

事実がすべてを証明します。普通「すべて無視してください」って投稿を続けますかね?異常ですよね。

1. 事実がすべてを証明します。普通「すべて無...
  170. 5804 匿名さん

事実がすべてを証明します。固定ハンドルを自慢しているくせに、全然固定ハンドルでなくて他人になりましたり、平気で人のハンドルを使うのが匿名はんです。

嘘つきで卑怯ですよね。

1. 事実がすべてを証明します。固定ハンドルを...
  171. 5805 匿名さん

匿名はんって、嘘つきで知能が劣っています。

1. 匿名はんって、嘘つきで知能が劣っています...
  172. 5806 匿名さん

自己正当化は喫煙者に共通のようですね。

1. 自己正当化は喫煙者に共通のようですね。
  173. 5807 匿名さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

174. 5808 匿名さん

いつの投稿なんよ?

175. 5809 匿名さん

喫煙者って・・・(絶句)

176. 5810 匿名さん

まあ今時絶滅危惧種だから。コロナウィルスに感染したいんだろう。

177. 5811 匿名さん

その煙私のではありませんが?

178. 5812 匿名さん

脳がやられると、理解力が落ちるようですから、喫煙は止めましょう。

179. 5813 匿名さん

脳がやられると、判断力が落ち関係ない人様にイチャモンをつけるようですから、早めにビニール被って自己防衛しましょう。

180. 5814 匿名さん

ゴキブリと同じで喫煙者は見つけたら殺してもいいんじゃないかな。

181. 5815 匿名さん

>>5813
    それはいい考え。PMBOKのリスク回避ですね。

訴えられないために、ビニール袋かぶって喫煙すれば、1本でも100本分くらいの煙が吸えるし、美味い有毒成分残らず吸えて、他人に迷惑かけなくていいね。

182. 5816 匿名さん

>>5813 匿名さん
    それはいい考え。PMBOKのリスク回避ですね。
    何処からともなくやってくる煙のために、ビニール袋かぶって自己防衛すれば、神経質な性格も納得です。完全合法行為にイチャモンつけるような893まがいのような事しなくていいね。

183. 5817 匿名さん

ベランダ喫煙は不法行為が確定しているようですが?

184. 5818 匿名さん

PMBOKをPIMBOKって書くって大丈夫か?

1. PMBOKをPIMBOKって書くって大丈...
  185. 5819 匿名さん

ベランダ喫煙が不法行為になるとの判決は確定しているが?

1. ベランダ喫煙が不法行為になるとの判決は確...
  186. 5820 匿名さん

コレ、超最高傑作!!!
    アホウなチンカスが墓穴掘った投稿に
    皆さん大笑いしてますよ。♪ヽ(´▽`)/ ♪ヽ(´▽`)/
    百聞は一見に如かず
    チンカス嫌煙さんは嘘まみれ。^_^
    チンカス嫌煙さんはカスまみれ。^_^

>>19863 受動喫煙被害を起こす喫煙はやめましょう。異議ある方はどうぞ反論を。
    2019/07/06 16:07:09

>>実際に不法行為になってますが?
    >>ベランダ喫煙が不法行為にならなかった判決を出せば皆さん納得しますよ。

https://www.retpc.jp/archives/21708/
    裁判例でも、「喫煙はベランダという外気に晒される解放空間で行われたもので、住人の喫煙行為(1日数本程度)は他の近隣住人の社会生活上の受忍限度内といえる」として損害賠償請求を否認した

187. 5821 匿名さん

最強!

そ の 煙 私 の で は あ り ま せ ん が ?

188. 5822 匿名さん

犯罪は皆同じようなことを言うが、結局捕まる。

189. 5823 匿名さん

嫌煙者は皆同じようなことを言うが、
    結局ベランダ喫煙は合法。

190. 5824 匿名さん

で、証拠準備できたの?

191. 5825 マンション掲示板さん

階下の喫煙はひどい状況でした。ベランダを喫煙所にしてました。管理会社に伝え貼り紙、回覧板を回す対策でも改善されず数年間被害に遭いました。ここ一年は自重したかと思ったら最近又、異臭、電子タバコの匂いきついのをベランダ喫煙してる様子、直接苦情を言わないとだめな人種でしょうか?年配の夫婦ですけど常識はずれ??

192. 5826 匿名さん

喫煙者は依存症で頭のくるった人たちです。弁護士に依頼して、内容証明付きでベランダ喫煙を止めないと訴訟を起こす旨の通知を送れば一発で止めますよ。

193. 5827 匿名さん

ファミリーには必要でしょうね。

194. 5828 M

ま、たばこのパッケージに書いてあるように肺がんになって

苦しんで、苦しんで、もがき苦しんで、悶絶躄地して逝くんでしょうね・・

吸わない家族の方は本当に可哀そう・・・

それでも止められないのなら好きなだけ喫煙してなさい。

肺がんになって後悔しても、もう遅すぎましたね・・・

195. 5829 匿名さん

海外の空港で売られているタバコのパッケージをみると、それを見ても買って吸おうとするバカがいるんだなぁ、と感心する。パチンコやっているバカも同じ。

196. 5830 匿名さん

いま、タバコを吸っている人ってほとんどいませんよ?

197. 5831 大規模マンションユーザーさん

いますよ沢山!それは、あなたの近くにいないだけで運が良いんですね。
    我が家のマンションは大型大規模マンションですが、横、下、斜め下、
    運悪く肺がんになりたい世帯が隣人に3世帯もいる!!最悪!!
    下のバカは、今この時代にバルコニーの手すりにビールと灰皿置いてプカプカ!!
    よっぽど早く肺がんになりたいんだな!自分一人だけで肺がんになるのは、
    どーぞご自由に!他人様に迷惑かけるな!喫煙者の近くに行くだけで、臭い!
    それに口臭もひどすぎる!
    喫煙者って口で息してるやつが多いから臭くて、うっえ~!ってなる。
    魚が腐った口臭が!
    自分じゃ気づいてないんだろうな~。常に口の中に腐った魚いれてるようなもんだw!
    家族の人はそれに慣れちゃってるんだろうな、ほんと可哀そうにな。
    そのたばこと税金分、貯金したらいい小遣いなるぞ~

198. 5832 匿名さん

先月の14日に最後の喫煙者がなくなったらしいですよ。

199. 5833 匿名さん

嫌煙者C  : 喫煙者の口から出ている煙を喫煙者が自分の
            ものではないと否定するか?
    善良な市民 : その煙私のではありませんよ。ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ
            文句は煙の持ち主にどうぞ。♪ヽ(´▽`)/
    嫌煙者C  : お前の口からでている煙はお前のもので、お前の責任だよ。
    善良な市民 : ですから、その煙私のではありませんよ。ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ
            文句は煙の持ち主にどうぞ。♪ヽ(´▽`)/
    嫌煙者C  : 肺から吐き出されたDNA情報によって犯人が特定される
            ことが何度言っても理解出来ない、永遠に超低能のアホ。
    善良な市民 : で、DNA情報でたの?証拠見せて欲しいなぁ。
    嫌煙者C  : 近隣のベランダ喫煙者がわからないの?
    善良な市民 : だから証拠あるの?┐( ̄ヘ ̄)┌
    嫌煙者C  : ・・・・。
    善良な市民 : お前さぁ。証拠もなく思い込みだけでイチャモン
           つけるなよバカ。。ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ
    嫌煙者C  : ・・・・。

200. 5834 匿名さん

洗面所とトイレからたばこのにおいがすることがあります
    家では誰も吸ってないのですが、どこから換気扇に入ってきてるのでしょうか?
    また、入ってこないようにできないでしょうか?
    管理会社に聞いたら対策方法はないと言われました

201. 5835 匿名さん

>>5834 匿名さん
    喫煙者を特定して、訴訟を起こす通告をすることです。

http://www.kinrin-judokitsuen.com/

に相談してみましょう。

202. 5836 匿名さん

その煙私のものです。と認めてくれる人がいればよいね。

その煙私のではありませんよ。♪ヽ(´▽`)/
    で不法行為成立要件満たせませんが?

203. 5837 匿名さん

無理でしょうね。

204. 5838 職人

困っている人は戦い抜く覚悟で頑張れ

正直俺も職人だがタバコは吸わない

ふざけた家族の吸うケムリとニオイがうちにまで侵入する

公的機関に相談しても専有部分は関知せず といわれる
     管理会社と管理組合に相談しろといわれる

そんな相談はとうにしているが 管理会社と 管理組合理事長が「故意に」対応しない
     ことがある (うちの場合な)

そこであきらめちゃいかんよ

日本国憲法には「健康で文化的な最低限度の生活を営む」権利が保障されている

それを脅かされてんだから 強気で責めるべき

近所トラブルになろうが 強気でいかんとだめだ 被害者は自分だということを忘れずに

205. 5839 匿名さん

不法行為は違法です。許す必要はありません。頑張りましょう。

206. 5840 東京都

日本は、東京はタバコに関して規制が緩々ですね!
    だから肺がんになる方が多いんですよね。
    東京は普通に平気で歩きたばこに、くわえたばこに、ポイ捨て!
    普通に皆さんやってますよ!

いつまでたっても日本は、タバコ天国ですね!
    たばこ税がこれ以上減ったら、喫煙している口臭が酷い国会議員が
    困りますからね・・・
    それこそ困ったもんだよな!

外国人が日本に来て、何で日本はこんなにタバコに関して
    規制が緩いのか!笑っちゃうよ!って皆さん言ってますよ!
    これじゃー…日本は先進国とは言えないよなー
    日本はタバコ大好き国だな(^。^)y-.。o○
    情けな~

207. 5841 職人

>>5839 匿名さん

専有部分は不法行為じゃないというんだよ
     くそ管理会社もクソ管理組合役員(つちや)もな(自分が被害者じゃねーから気に入らねえほう(俺のこと)を悪モンにする)

既に書いたが

日本国憲法には「健康で文化的な最低限度の生活を営む」権利が保障されている

それを脅かされてんだから 不法であろうと違法であろうとそうでなかろうと
     強気で行っていんだよ

皆 負けるなよ

208. 5842 匿名さん

>専有部分は不法行為じゃないというんだよ

専有部分で喫煙する行為自体は違法でなくても、喫煙で近隣住民に精神的苦痛を与えると不法行為になりますよ。実際に不法行為になった判決があるようです。

https://www.trkm.co.jp/kenkou/15110501.htm
    https://www.trkm.co.jp/kenkou/15110502.htm

産経新聞によると、
    https://www.sankeibiz.jp/econome/news/150215/ecb1502151706002-n1.htm
    https://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/150203/lif15020315000001-n1.html

換気扇の下での喫煙が不法行為になることもあるようですよ。

209. 5843 匿名さん

我が家のマンションでもベランダ禁煙にも関わらず、何度警告しても一向に止めません。
    タバコ吸ってると、まともな判断もできず、脳みそがニコチンで腐ってるんでしょうね。
    別にそんなしてまで、規則も守らず、契約違反して、他人様に迷惑かけっぱなしで、
    好きなだけ、吸ってればいいと感じてきましたわ。
    完全に肺がん末期に侵されて、苦しんで、もがいて、七転八倒して、人生最悪の最期をもがき苦しんで、逝く・
    しょうがないですよね(^^)/契約守らず、違反し続け、他人様に莫大な迷惑を
    かけ続けたのですからねー。自業自得。
    がんになったら、死ぬまでに、どれくらいのお金がかかるかも、知らねんだろーなー。
    ま、本人も、家族も、親戚も、身内全て、死ぬほど苦労するのにねー、
    あーかわいそー、かわいそー。最悪の人生でしたね。ご愁傷様。

それに比べて、タバコを止められた方は、これから最高の人生ですね!!
    規則を守り、契約を守り、よそ様に迷惑かけずに、生きて行く!
    素晴らしい人間に生まれ変わりましたね!

210. 5844 禁煙

私は肺がんの怖さを十分に知っているので、今は電子たばこにしました。 これなら体にも悪くないし他人にも迷惑かけないで済むしもっと早くこれにすればよかったと思っています。

211. 5845

>>5844 禁煙

電子タバコもクセーんだよ。まあホントに迷惑になってねえなら構わんけどな。

212. 5846 匿名さん

ヘビースモーカーは気の毒だね。RIP

https://news.yahoo.co.jp/articles/7d424394361a6cb417a2711d06f14f5f7e77...

渡哲也さん死去 闘病の歴史…直腸がんで人工肛門、急性心筋梗塞、肺気腫やぜんそく
    8/14(金) 19:57配信

デイリースポーツ
    渡哲也さん=2011年撮影

ドラマ「大都会」や「西部警察」シリーズで大人の男の魅力を放ち、歌手としても「くちなしの花」を大ヒットさせた俳優・渡哲也=本名・渡瀬道彦=さんが10日に肺炎のため亡くなったことが14日分かった。78歳。兵庫県淡路市出身。渡さんの歴史は闘病の歴史でもあった。主な闘病歴を振り返る。

【写真】舘ひろしら石原軍団との絆は強く…東日本大震災での炊き出し

▼72年7月 フジテレビ「忍法かげろう斬り」撮影中、高熱を出し、入院。「葉間肋膜炎」で2カ月入院。

▼75年3月12日 2月から高熱が続いており、ついに肺炎寸前で緊急入院。入院後、10日以上も40度を超す高熱。約5カ月入院した。病名は「慢性肺感染症」。しかし、実際には難病の「膠原(こうげん)病」だった。

▼89年3月12日 渡さんが社長となって初の石原プロ制作のドラマ「ゴリラ・警視庁捜査第8班」撮影中、腓膜筋断裂で全治1カ月半の重傷を負う。

▼91年6月12日、直腸がんを公表。「自分が好んで(がんに)なったわけではないが、これも天命。仕事で迷惑をかけるのも自分の責任なので、このことも公表してもらいたい」。

▼同6月20日 3時間に及ぶ手術。術後、病院近くで実弟で俳優の渡瀬恒彦さんが、小林専務とともに記者会見。「当初は拒否し続けた人工肛門を付けることになったが、これをどう克服、対処していくかが兄の勝負になるでしょう」と人工肛門にしたことを公表。

実は渡瀬さん自身が、「人工肛門になることは俳優生命を絶つことに等しい、と兄貴は思っている」と命を縮めてでも、渡さんが希望する部分切除の道はないのか、最後の最後まで苦悩した1人。気迫を込めるように、一語一語をかみしめるように話した渡瀬さんの目は涙ぐんでいた。

当時、人気俳優の「人工肛門」公表は大変な衝撃をもって受け止められた。渡さんは手術直前に部分切除と聞かされていたが、実際には人工肛門になったことを術後に知らされた。

(73年3月に亡くなった父・賢治さんも直腸がんと胃がんと診断され、晩年は人工肛門になっていた)。

▼97年7月17日 直腸がんの手術後、半年に1回行っている定期検診でポリープが2つ見つかり、内視鏡で切除。うち1つが悪性の大腸がんだった。

▼15年6月 急性心筋梗塞の緊急手術。安静にしていないと血中酸素濃度が下がり、苦しくなることもあり、車いすでの生活に。同年11月 舘ひろし、神田正輝ら石原軍団と共に宝酒造「松竹梅」新CMを撮影。

▼16年8月 吉永小百合と宝酒造の新CM撮影。現場で取材に応じ、車いすが必要なくなるまで回復と説明。持病の肺気腫やぜんそくなどの呼吸器系の疾患で酸素吸入器をつけて生活していることを明かす。

▼17年9月 吉永と宝酒造の新CM撮影。「まだ(映画を)お引き受けできるような体調じゃない」と本格復帰には慎重な姿勢を示した。

▼18年春 外出時にも酸素吸入器が外せないと報じられる。

213. 5847 職人

マンションに「隠れ喫煙一家」がいて大迷惑だ(ほりうちじゃねーか?)
    こっちは深夜から明け方までくせーんだよ
    てめえだってことはわかってるんだ
    さっさと白状しろ

214. 5848 匿名さん

喫煙者は、ニコチン依存症で、脳がやられていますから、まともな対応では止めません。健康被害で訴えるのが一番。和解せずに、不法行為を確定させましょう。(まあ、少しでもまともならば、訴訟予告だけで止めるでしょうが。)

215. 5849 職人

>>5848 匿名さん

なにげないレスだが、こういうレスは
    実際困っている人は勇気づけられるから
    かなりの人助けになりますよ

「健康被害で訴えるのが一番。和解せずに、不法行為を確定させましょう。」これ大事。

「少しでもまともならば、訴訟予告だけで止めるでしょう」まともな顔して迷惑行為するやつが多い世の中だから、これを期待して、困っとる人は

負けずにガンガレ

216. 5858 買い替え検討中さん

供用部分での喫煙がNGでないのならばあくまでお願いしか出来ないのでは??
    室内の換気扇前で吸っても、結局排気口から出る訳だし。
    総会とかで提案してみてはどうですか??

217. 5874 匿名さん

ベランダ喫煙禁止にしないで何か良いことあるの?
    そもそも嫌煙者が喫煙可能な物件に投資して何か良いことあるの?
    アホウが考えることは理解できません。

218. 5947 匿名さん

管理会社なんとかしろや

管理不行届 健康増進法違反 で通報するぞ

219. 5948 匿名さん

うちは総会でベランダ喫煙禁止になりました。でも規約無視して吸っている人がいて迷惑してます、これ以上はどうにもならないんでしょうか。

220. 5949 匿名さん

>>5874

>>ベランダ喫煙禁止にしないで何か良いことあるの?
    >>そもそも嫌煙者が喫煙可能な物件に投資して何か良いことあるの?

何だそれ?
    わざわざ禁煙物件に投資するアホが居るか?
    先進資本主義国は禁煙は当たり前になってきているだろ。

221. 5950 匿名さん

嫌煙者にとって
    べランダ喫煙禁止にしないで何か良いことあるの?
    そもそも嫌煙者が喫煙可能な物件に投資して何か良いことあるの?

222. 5951 匿名さん

>>5948 匿名さん

民事訴訟してみれば?
    5万円もらえるかもよ。

223. 5966 匿名はん

元喫煙者でしたが、禁煙するためにマンションを購入。
    1ヶ月目は公園と半々で吸っていましたが、2ヶ月目辺りからベランダ喫煙になりました。
    1日1箱ペースで吸っていたので月1.5万円程タバコ代がかかっていましたが、ベランダ喫煙だと1つのタバコで1日持たないので、月のタバコ代が2倍の3万円になりました。タバコがにおったベランダだけあれば1日も我慢できないので、内廊下も個人的に評価が高いですね。┐( ̄ヘ ̄)┌

224. 5967 ご近所

いまどきベランダ喫煙してるなんて貧乏人だろ、金あったら分譲マンションか一戸建て買ってるって、ま、頭も弱いよね、コインランドリーで何十年も洗濯しちゃうようなレベルの層だよね、コインランドリーのが洗濯機買うより高くついてんだけど19800円の激安ハイアールすら買う金がなく、でも一回300円?500円の銭はあると。
    毎月カツカツで家賃は払えてるけど頭金やローンが組めないと。
    メシウマー

225. 5968 大家さん

ベランダでの喫煙なんてこっちからすればどうでもいい話。
    くだらねえ苦情入れてくんなよ貧乏人。
    当人同士で殴り合いでもしてろ。

226. 5969 匿名さん

適法は最強。

227. 5971 匿名さん

>>5969 匿名さん
    不法行為は最弱。

228. 5972 大家

>>5969 匿名クソ店子

トラブルメーカーの喫煙者は出てってくれ。借り手はいくらでもいるんだわ (^o^)

229. 5973 大家さま

>>5972 大家さん

トラブルメーカーの嫌煙者は出てってくれ。借り手はいくらでもいるんだわ (^o^)

230. 5979 社長

たばこ、どんどん吸ってください。(^。^)y-

たばこが好きで好きで肺がんになって苦しんで死ぬんです。

喫煙大好きのみなさなんたばこはじゃんじゃんばりばり

血を吐くまで吸い続けましょう(^^♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK