マンションなんでも質問「身障者用駐車場の使用について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 身障者用駐車場の使用について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-06-15 14:16:00

新築マンションに越したばかりの者です。
そこで気がついたのですが、身障者用駐車場に「身障者ステッカー(正しくは何というのか分かりません)」が貼られていない車が堂々と駐車しているのです。またその車の持ち主だと思うのですが、自転車を駐車スペースの空いている部分に3台、置いています。そのうちの1台は、植栽のある芝生の上に置いてある始末。

私は、身障者用駐車場は身障者ステッカーがある車が駐車するのが筋だと思っています。
でもここまで、堂々と駐車しているということは、管理会社が通常使用の駐車場として割り当てているのだろうと思います。後々になって、身障者の方が入居した場合にトラブルになる可能性もありますが...

身障者用駐車スペースって、どのように使われているのが多いのでしょう?

[スレ作成日時]2006-04-25 12:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

身障者用駐車場の使用について

  1. 12 01

    その後、です。
    「ご家族に脚が悪い方がいらっしゃる」ということでした。
    どのくらい悪いのかは分かりませんが、その方の乗り降りのことを考えれば納得できます。

    >私のような事情で身障者用を使っているケースもあると思いますよ。

    そうですね。
    私は別に、目くじらをたてるわけではないことをご理解ください。
    その駐車場所(身障者用駐車場)のことで後々、もめたりするのを見たくないのです。事情が分かって、”後々にもめることはないな”と納得できればそれで良いだけです。

    >身体障害者いなきゃ健常者に割り当てられるのは普通じゃないんですかね?

    逆に身障者の方が入居してきたら、そのスペースを使っている健常者の方はどうするのでしょうか?
    お互いに嫌な思いをするのではないでしょうか。

    >重説や規約に書いて無いですか?うちは身体障害者12000円、健常者14000円(いなかった場合)。

    駐車場代金の違いはありません。また重説にも触れられていません。
    規約はまだ管理組合総会が開かれていないので、「標準管理規約」のままです。

    >ずっと身体障害者が出なかった場合、駐車場が空き続ける事を考えると...。

    入居者への来客用などで時間貸しみたいな形態をとることもできるのではないでしょうかね。
    稼働率は悪いかもしれませんが、身障者の方が入居しないという保証は誰もできないでしょう。また自分が、身障者になってしまうかもしれません。

    考えると切りがないですね(苦笑)

  2. 13 匿名さん

    >11
    あたまいいね
    車を運転出来ない身障者は
    いないんだよね

  3. 14 匿名さん

    身体障害者用駐車場というより、車椅子使用者(運転手が)用駐車場というべきでしょう。
    車椅子に載っている場合、どうしても車椅子を横に置くスペースの確保が必要な為、幅を
    広く設計されています。
    通常の駐車場で乗下車できるのであれば、障害があるからといって誰でもOKとするのは
    おかしな話です。

  4. 15 匿名さん

    >14
    天才!!
    身障者っていうのは重たくなるほど介護が必要になるのね
    そういう人こそ、移動の手段の確保がより一相難しくなってくる
    ここで今まで出てきているのは健常者と変わらないかのような視点でしか
    身障者の範囲を捉えていない見方だけで、このままでいくと
    自分で動けない者は車に乗るな的な方向に話が行ってしまう。
    車は運転手のためにあるのではなく、そして身障者が車を運転できないならば、
    当然話の流れも変わってくるのでしょう。
    障害が2級を越えると車いすを降りて乗れる、そんな人はいなくなりますよ。

  5. 16 09

    >>12
    >逆に身障者の方が入居してきたら、そのスペースを使っている健常者の方はどうするのでしょうか?
    >お互いに嫌な思いをするのではないでしょうか。
    決まりごとが出来てれば問題ない。
    健常者で借りる場合はその条件をのんで借りるだけ。

    >入居者への来客用などで時間貸しみたいな形態をとることもできるのではないでしょうかね。
    どっちでもいい。
    駐車場&管理費&修繕費の運営による。

    自分のマンションなんだからもっとしっかり考えようよ。

  6. 17 08

    01さんは、身障者用ステッカーの有る無しを気になさっていたようなので
    その件についても一言。
    身障者用ステッカーは、協会のようなところから希望者が買う仕組みになっています。
    私も家族に身障者が出るまでそのことを知らず、身障者手帳をもらう際、
    役所に「車に張る身障者用ステッカーももらえますか」と聞いてしまいました。
    すると「あれは希望者が任意の団体から買うもので、別に必要はありませんよ」
    といわれました。
    ですから、身体障害者がいるからといって、ステッカーが貼られているとは限らないのです。

    万が一、身障者のスペースを健常者のご家族が利用されているとしても、
    それにはなにか事情があるはずだと思います。
    少なくともデベはそれを知っているはずです。
    我が家も、身障者がいないのに身障者用を使うのは気がひけています。
    しかし、駐車場の割り当てはすでに決まっており、
    新たに身障者が出た場合に、そのお宅と場所を交換するほうが、
    みなさんにご迷惑をかけずにすみそうなのです。


  7. 18 匿名さん

    >>10
    >>13
    >>15 は同一人物かな。 何が言いたいんだ?

  8. 19 匿名さん

    >>15
    >障害が2級を越えると車いすを降りて乗れる、そんな人はいなくなりますよ
    みんな車いすに乗ってるってこと?
    内部障害って知ってる?
    例えば心臓が悪くてペースメーカー入ってる人は永続的に1級だよ。
    こういう決めつけた言い方はどうかと思うね。

  9. 20 匿名さん

    うちのマンションは一斉入居時には身障者用の駐車場を使わざるを得ない人はいませんでした。
    なので、普通の健常者が割り当てられています。
    ただ、契約時に
    「身障者用を申請して当選しても、後から身障者(のいる家族)が入居してきた場合は
    使用権利はその方に移り、引き続き使うことはできなくなる」
    とデベに言われました。
    全住戸の50%しか駐車場がなく、後から使えなくなるのは困るので
    私は最初から希望は身障者用を避けて出しました。
    逆に、今使っている方はそのへん了承済みで使っていると思いますので、
    いざと言う時のトラブルはないはずです。
    (規約にも明示してあります)

  10. 21 匿名さん

    >>19
    当然の前提で障害の種類で四肢に障害のある者とかをいってんじゃないの

  11. 22 匿名さん

    というよりも、もっと優しさを持って話をしませんか
    このまま行くと削除依頼出しますよ。

  12. 23 匿名さん

    >>逆に、今使っている方はそのへん了承済みで使っていると思いますので、
    >>いざと言う時のトラブルはないはずです。

    甘いぞ〜。
    「契約時の約束」だとか「家族に認定受けてる者がいる」とか何とか言って
    既得権を履き違えた主張をする者は少なくない。
    実際に聞いた話も1件や2件じゃない。

  13. 24 09

    >>23
    細かいレベルを言い出したらきりがない。こういう問題は。
    (仰るようにいくらでも考えられるから)
    住人の思いやりというか質に問題がありそう、そういう物件。
    気になるなら決まりごとでガチガチにしばってください。
    私は副作用のほうが怖いと思うがね。。。

  14. 25 匿名さん

    車椅子使用者用の駐車場の追加が必要になった場合、自走式駐車場の場合、1台分空きを作っておき(普段はお客さま用とか)、3台分を障害者用2台分に変更すればいいのでは?
    これが一番楽な運用かと思います。

  15. 26 匿名さん

    >>19 >>21
    マンションの障害者用駐車場って四肢に障害のある人限定なんですか?
    前に、車椅子用に広い区画が割り当てられているっていう
    話があったけど、大抵、出入り口の近くとか1階とか便利な
    場所ですよね。
    警察に届出を出すと、駐車禁止解除証がもらえますけど、
    肢体不自由者だけではなく、内部障害者や視覚障害者も入っていますよ。

  16. 27 匿名さん

    最近の分譲マンションって、身障者用駐車場があるのがあたり前なのでしょうか?
    デペの意識が低いのか、田舎だからか?他の物件もみましたが、やっぱり身障用の
    駐車場はありませんでした。やっぱり、地域差かなぁ??

  17. 28 匿名さん

    >>27
    うち関東ですが、ありますよ。1台分ですが。

  18. 29 匿名さん

    >27
    条例ですね。

  19. 30 匿名さん

    >>27
    だから「身障者用」じゃないっつーの。
    そんな言葉、ハートビル法にも都道府県条例にも書かれてない筈だよ。
    デベの意識を問題にするのは結構だが
    エンドユーザーとしての意識はどうなんだと問いたい。

  20. 31 管理人

    マンション何でも質問をご利用の皆様へ

    この度「マンション管理組合理事会板」を開設しましたのでこちらの
    スレッドを移行させて頂きました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46346/
    新しいスレッドのURLはこちらになりますのでどうぞご活用下さい。

    こちらのスレッドの内容ですと「管理組合板」にて管理についてと限定
    することでより多くのご意見が頂け、多くの皆様のマンション管理に
    役立つのでは無いかと思いました。

    理事や理事長といっても所詮、、といっては失礼ですが、初経験の方も
    多いかと思います。是非、経験有る方から意見、アイデアを頂きながら、
    理事会運営などでの参考にしたり、管理費削減、積立金の有効活用などに
    活かせる掲示板を目指しております。

    実は私もマンションの副理事や委員会の委員などの経験がありますが、
    他の事例の情報が無いためどのようにしていいのか分からないと
    いったことが多々ありました。

    日頃の点検費用、定期的な修繕費、大規模修繕計画などなかなか
    素人には難しいものが多いのが実情かと思います。

    ご自身のマンションの状況を匿名で結構ですので情報交換しまして
    より良いマンションの維持に活かすことができればと考えています。

    有意義な情報交換によって今のマンションライフがより良いものになる事を
    心より願っております。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸