マンションなんでも質問「ローンを組まないマンション購入」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ローンを組まないマンション購入

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
借金臆病者 [更新日時] 2006-07-19 13:53:00
【一般スレ】現金購入と住宅ローンの比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション購入する際、借金せずに購入する方もいると思います。
我が家もこつこつ5000万円貯めて諸経費込みで4200万円の物件を購入しました。
夫、約25年で4000万円、妻(現在専業主婦)約10年で1000万円です。
(子供1人の3人家族、現在の年収は夫のみ850万円です。)
月々天引きで5万円くらいでボーナスにはなるべく手をつけないようにし貯めました。
宝くじが当たったとか親の遺産が転がり込んだ(生前贈与含む)など以外で
地道に貯めて借金0円でマンション購入された方どうやって貯めました。

[スレ作成日時]2005-08-24 10:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローンを組まないマンション購入

  1. 204 189

    >>203
    私も自宅以外は全額ローンです。
    貸家・アパートで4000万円くらいローンしてます。
    金融費用(支払利息)は全額損金算入できますから。
    自宅用は残高の1%、少しだけローンを組みましたので、10年間は利用させていただきます。

  2. 205 匿名さん

    参考に、189さんは何歳から貸家アパート経営をはじめられましたか?
    そのとき購入した貸家アパートはいくらで、自己資金はいくらでしたか?
    その時点で自宅は購入済みでしたか?自宅は現金購入ということですよね?

  3. 206 匿名さん

    >205
    189=199は妄想だと思うよ。可愛そうにネット上では成功者になりたいんだよ。(涙)
    すぐ反論があるから見ていてね。


  4. 207 匿名

    年末ジャンボ外れました、ローンにします。

  5. 208 匿名

    3月入居予定です。
    先日、購入代金をキャッシュで支払いました。
    てっきり領収書をもらえると思ってたら、「手付金等保証証書」なる物をもらいました。
    デベが倒産したら、お金が返ってくるようです?

  6. 209 189

    >>208
    それは手附の保全という宅地建物取引業法で義務付けされたものです。

    >>205
    2ヵ月半ほど前の投稿に答えるのはどうかと思いますが、貸家・賃貸アパート経営をしているのは事実です。
    30代後半からです。もう15年以上前から。
    貸家は他人の物を買取ったので、そろそろ建替を具体的に検討しています。

  7. 210 匿名さん

  8. 211 匿名さん

    ローンを組まないで、一括で支払ったら
    新築でも値引き可能でしょうか。

  9. 212 匿名さん

    ないですよ、そんなの。
    すごいですね〜の褒め言葉しかもらえません。

  10. 213 匿名

    >211
    値引きは無理でしょう。
    しかし諸費用が驚くほど安くなりますよ。

    うちは価格の2%位でした(火災、地震の保険代は含んでいませんが)

  11. 214 211

    >>212
    お返事ありがとうございました。
    やっぱり値引きは不可能ですかぁ…

    >>213
    新築でも売残り物件なら、値引交渉によっては可能
    というスレを見て、もしかしたら…と思いましたが
    やっぱり無理でしたか。ありがとうございました。。

  12. 215 匿名さん

    >>211
    去年の春、マンションを探してる時1件ありましたね。
    キャンセル物件か売れ残り物件かのタワーマンションでした。
    築浅の中古マンションを見に行った時に仲介不動産屋にローンをしないので
    ○○○円までしか出せないと話したらキャッシュで買って貰えるなら
    見てもらいたい良い部屋があるんですよ。
    かなり値引き出来ますと言っていましたが部屋の階数を聞いてやめました。
    高い所が苦手なんで今の8階でも結構キツイので・・・
    こちらから値引き交渉を持ち掛けた事はないです。

  13. 216 匿名はん

    株価だいぶ値下げしましたねー。
    半年くらい前でしたら株価もいけいけどんどんでしたから東スターに預けて運用でそれ以上に
    儲けるっていう話も有りかと思いますが、こういった局面でもあえて現金で買わずにローン
    組むべしっていう人いるんでしょうかねぇ。

    あえてこの時期でも運用に自信有りっていう意見聞きたいものです。

  14. 217 匿名さん

    同感。
    半年前にレスされてた方、現況を聞きたいです。

  15. 218 匿名さん

    >211さん
    我が家の場合、現金で購入したのですが若干安くしてもらいました。
    デベの決算期で確実に購入できる(ローンキャンセルなし)者を確保しよう
    としたようです。
    売れ残り物件でなく(うちは竣工まで7ヶ月前に完売です)てもタイミングに
    よるかもしれません。
    会社提携の1%引きを含めて100万円ほどですがちょっとお得な気分でした。
    また、213さんのいうとおりローンの費用や司法書士に払う費用など現金の方が
    諸費用がかかりません。
    (それでも司法書士から登記簿が来ましたが手数料が思いのほか高かった…)

  16. 219 匿名さん

    新築で現金購入する場合、申し込みの時預金の残高コピー等必要なのでしょうか?

  17. 220 218

    >219さん
    必要ないですよ。現金で買わない場合はローンの払える審査が必要ですが
    現金で買う場合,100%買う能力があるし,うそを言っても仕方が無いので
    証明する必要がありませんから。

  18. 221 匿名さん

    >>220 ありがとうございました。

  19. 222 匿名さん

    恐らく現金で買わず運用に回すといっていた方は,
    今の不透明な株価や円高,原油高などリスクの大きさに
    一喜一憂しているのかもしれませえね。
    金利以上の利回りを長期に渡って確保するのは素人では
    難しいですからね。

  20. 223 匿名さん

    株価さえませんねぇ。
    外国人動向と米国景気、中東情勢につられ過ぎ!?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸