マンションなんでも質問「ローンを組まないマンション購入」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ローンを組まないマンション購入

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
借金臆病者 [更新日時] 2006-07-19 13:53:00
【一般スレ】現金購入と住宅ローンの比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション購入する際、借金せずに購入する方もいると思います。
我が家もこつこつ5000万円貯めて諸経費込みで4200万円の物件を購入しました。
夫、約25年で4000万円、妻(現在専業主婦)約10年で1000万円です。
(子供1人の3人家族、現在の年収は夫のみ850万円です。)
月々天引きで5万円くらいでボーナスにはなるべく手をつけないようにし貯めました。
宝くじが当たったとか親の遺産が転がり込んだ(生前贈与含む)など以外で
地道に貯めて借金0円でマンション購入された方どうやって貯めました。

[スレ作成日時]2005-08-24 10:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローンを組まないマンション購入

  1. 162 匿名さん

    >>154,148
    万一死亡の場合
     ローンなし現金なし、(600で足らない人)は生活に困る
     →生命保険はかけてないの?
      団信分を生命保険に増額じておけばいいじゃん。
      それにローン組める人は、ローン代金分毎月預金できる人だから、10万/月のローン組めるなら5年で600万預金できるよね。
     ローンなし現金あり、(600で足りる人スレ主さん)は当面困らない/毎年200+
     ローンあり現金あり、ローンは団信で完済、手持ち現金で困らない(私の例)
     →ローン組んだ時は、数千万かもしれないが、後のほうだと団信からの支払いも少ないしね。
      手持ちの現金は、ずーと変わらないんだよね。
      支払い末期だとローン無し現金無だった人が、ローン無し現金有りになって変わらないと思うよ。
     ローンあり現金なし、一番多そうだが何かあったらどうするんでしょうね
     →団信と生命保険でどうにかするんじゃないの。
      他人事だからどうでもいいけど。

    「ローンを組まない」に対してこうした考えもあるとご理解いただければありがたい
    →そう考えていたらいいんじゃないの。

  2. 163 匿名さん

    東京スターのシミュレーションしてみたのですが、1000万円貯金して、1000万円借りると、金利はずっと0%だけど、トータル返済額が1030万円くらいなのですが、やっぱり手数料とかはとられてしまうのですか?
    ローン控除は段階縮小で、私も高額所得者ではないので納税額もたいしたことがありません。段階縮小でどれくらい帰ってくるのだろう?そういえばいくら税金払っているか、あまり考えたことが無いっていうところがサラリーマンらしいですかね。。。

  3. 164 匿名さん

    163です。
    30万くらいかかるのは、団信だったようです。保険料なしにすると、総支払金額はちゃんと1000万円になりました。
    けど、シミュレーション表の欄外に、下記の記載がありました。

    融資手数料73,500
    ローン契約書印紙税10,000
    登録免許税(概算)40,000
    司法書士報酬が実費

    合計13万?実費がいくらかわからないけど。

    かたや、ローン控除って、ローン残高の1%なんですよね?(借金するつもりが無かったのでよく知らないのですが)。1000万だと毎年10万弱?10年で90万前後ってところでしょうか。であれば諸経費よりも特ってこと?

    というか、このスレもう終わっちゃったのかなぁ。

  4. 165 匿名

    ローンにするか現金で払うか悩んでいます。
    現金で払えば貯金の残りが100万。
    300万を3年ローンにすると貯金は400万残りますが、
    購入時の諸経費が30万追加され、利子は5万程。
    利子よりも手数料の多さにビックリ。

    変な考えですが、諸経費30万に見合う借り入れ金額っていくらぐらいでしょうか?

  5. 166 匿名さん

    >>165
    あなたのはサラ金でしょ。
    住宅ローンで、当社指定の金融機関でサラ金を紹介されている悪質不動産もありました。
    あなたは何が言いたいの?

  6. 167 匿名さん

    回収できる所得税(=年収)にもよるので、なんともいえないと思いますが。
    東京スターで、0%で1500万以上なら見合うと思います。

    ローンシミュレーションと保障料などの各種手数料を考慮し、
    2年で回収できる金額なら「見合う」と考えます。私は。

    10年で戻る金額と、利子(がかかるところで借りるんですか?)保障料などの手数料
    で計算してみたら自分が一番わかりますよね?

    ただし、所得税は下がって地方税が上がるので、サラリーマンで年収800以下なら、
    面倒だから辞めたほうがいいと思います。
    夫婦が社員としてそれぞれ500万以上なら、借りてもいいと思います。

    普段から各種投資をやっていて、継続的に収益をあげているわけでもないなら、
    低金利で借りて、投資で取り返す、なんて絶対やめたほうがいいと思います。

    私は、いろいろ検討し、東京スターに相談も行き、結局やめました。

  7. 168 匿名さん

    東京スター銀行、辞めといた方がいいですよ。
    元々が危ない銀行だったんです。

    自分は投資を30年くらいやってきましたが、今は初心者でも大儲け出来ちゃうんで、これからは危険ゾーンです。
    (と言って、自分ではガンガン儲けさせてもらっています。今日は大きなトラブルがありましたが。)

  8. 169 匿名さん

    システムやっているものとして、関わっていなくてもドキっとするニュースですねぇ。
    とまることのトラブルより、担当者のクビと心痛を心配していまいます。

  9. 170 匿名さん

    168さんは、FXとかやっていらっしゃるんですか?
    今日116円行きましたが、何円までいくと思いますか?

  10. 171 匿名 165

    変な質問でスミマセンでした。
    現金で購入に比べローンにすると、金利以外に手数料や手続きの関係で
    諸経費が30万程増えるのです。
    金利が5万(300万を3年ローンで)

    金利がたったの5万で手数料が30万ではなんとなく納得できないと思いまして。
    (もちろん現金が無いのでローンは必要なのですが)

    たとえば2000万位のローンの手数料が30万なら納得できるのですが。
    金利を無視して、皆さんならいくらの借り入れなら手数料30万が納得できますか?

  11. 172 匿名さん

    ローンが絶対イヤ!という考え方はありますよね。
    ウチの主人がそうです。
    我が家もあと500万くらいローンを組んでくれさえすれば、希望の新築が買えたのですが、
    どーしても現金の範囲…ということで中古になりました。

    結局、主人は一言で言ってしまえばケチということなんでしょうが、
    どうしても手数料が許せないらしいんです。
    確かに165さんと同じ気持ちだったと思います。
    ローンの額が少ないと損したような気持ちになりますよね。

  12. 173 匿名さん

    >>172
    それケチとは言いません。
    「他人資本を取り入れない経済オンチ」と言うのです。

    <サラリーマンの場合>
    財形貯蓄はやらなかったんですか?
    貯蓄残高の10倍で物件価格の8割まで、5年固定金利で貸してくれます。

    <自営業者の場合>
    事業資金の遣り繰りで出来ませんか?

    中古物件の方が、手数料(登録免許税や仲介手数料)が割高だと思いますが。
    手数料を言うなら、新築を選ぶのが真のケチだと思います。

  13. 174 匿名 165

    財形やってたんですが、いざ申し込むと
    「お宅の会社は契約?されてません」と断られました。
    ???
    うちの財形はただの貯金か?

    ただ、財形してても手数料はかかりますよね?

  14. 175 匿名さん

    >172さんに同感
     手数料で、うちも今度現金で買います。
     一気に、貯金なくなりますが賃貸のコスト考えると優雅な生活を期待しています。

  15. 176 匿名さん

    優雅クンとは言いませんが、10万の賃貸ですが、現金で買うので、
    税金と管理費と修繕積立は賃貸の3分の1です。

    今は車が無く、月に一度レンタカー生活ですが、車買って3万の駐車場代を払います(高すぎ・・・)
    そう考えてみると優雅になれますね。ローン控除が帰ってこないのも忘れられます。

  16. 177 匿名さん

    私は45百万円借りていますが、金融資産は40百万円あります。
    つまりネット負債は5百万円です。
    今の時期は、政府のおかげでローンを借りたほうが絶対的に得な
    時代ですよ。
    ソニー銀行の変動金利で1.069%(だったかな?)です。
    1%減税差し引きで実質0.069%の金利負担。(タダみたいなもの)
    運用のほうは私は株式などで運用していますが、「リスクが嫌い」
    「運用知識が乏しい」という人は個人向け国債をお勧めします。
    個人向け国債は今の低金利下でも0.55%ついてます。期間10年ですが
    住宅減税期間とちょうど一緒ですから問題ないですし、変動金利なので
    今後の金利上昇メリットも享受できる超低リスク商品です。しかも金利
    0.05%最低保障。あー、こんな有利な金融商品、郵貯なんて比じゃない
    ほど民業圧迫だと思う。

  17. 178 匿名さん

    >>175
    会社が利子補給している場合と、そうでない場合で、手続きの窓口や方法が違います。
    よくお確かめください。
    「手数料」と言っているのは、ローンの為のものだけではありません。
    前の投稿をよくお読みください。

    >>177
    運用の手段は違いますが、考え方と行動は同意です。ローンは金利が固定の方がいいですよ。
    無理な現金買いは、手持ち資金ショートをおこす危険も多く、金利がこのように低い時代には???
    自分は3000万円くらいのローンと同額くらいの手持ち資金を運用して、ここ数年は大儲けしています。

  18. 179 匿名さん

    すみません,素朴な質問。
    大もうけされたみなさんは,その儲けは何に使ってるのですか?更なる投資用?
    その場合は,最終的な目的は老後資金なのですか? 

  19. 180 匿名さん

    それは、「なんのために働いているの?」と同じ質問では?
    仕事は、そのものに喜びを感じる部分も無いわけではありませんが、お金を取得するためですよね。
    老後資金はもちろんですが、なにかほしいもの、したいことができたとき、
    お金が必要になることはあっても、じゃまになるってことはありません。

    お金を増やして困ることなんて、遺産をねらわれるってことくらいです。

  20. 181 匿名さん

    『お金が必要になることはあっても、じゃまになるってことはありません。』
    それがあるんだな〜。持ってみるとわかるけれど。人間ってなんなんだろうと思いますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸