住宅設備・建材・工法掲示板「MOISSについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. MOISSについて

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2012-10-08 00:18:37

内装にMOISSを検討しています。
メリット・デメリットや、使っている方の感想などお教えください。

[スレ作成日時]2009-09-03 01:10:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

MOISSについて

  1. 1 ひろぽん

    クロス貼りよりはるかに高いでしょ?

  2. 2 ビギナーさん

    はい。でも吸湿性に期待して。
    珪藻土は綺麗なんですが、ここの珪藻土スレッドでもなんか怖いことが書いてあるので。
    じゃあMOISSかな、と。

  3. 3 匿名さん

    吸湿性、排湿性重視ならMDFの方がいいんでないの?。

  4. 4 匿名さん

    ↑ これは合板のモイスと違うねん。そうじゃなくてルナファーザをお勧めするねん。

  5. 6 匿名

    ウチが来週内装モイス施工するから、後日気が向いたら感想書きます。

  6. 7 匿名さん

    モイスあらわし?

    継ぎ目が気にならないかなぁ?

  7. 8 購入検討中さん

    内装に使うモイスは外に貼るやつと違うらしいですね
    http://www.moiss.jp/catalog/pdf/manual.pdf#search='内装にMOISS'

  8. 9 匿名さん

    内装用のモイスも耐力面材のモイスTMも見た目はほとんど変わりませんよ。
    並べてじっと見れば色が少し違うのがわかる位です。

    大壁にすれば継ぎ目は避けられませんよね。気にする人は気にするだろうけど、慣れれば気にならなくなるのでは、と想像しています。

    施工の手間はかかるでしょうけど、真壁にするという方法もありではないかと・・・
    どなたか、された方いらっしゃらないでしょうか?

  9. 10 匿名

    モイス採用しています 築一年ですが調湿性は最高だと思います 梅雨のジメジメしていた時も壁はさらっとしていました 真壁ですが継ぎ目は気になる人は気になると思います 汚れはどうしたらいいかな 分かる人いませんか?

  10. 11 匿名さん

    消しゴムで消せませんか?

  11. 12 検討中の奥さま

    藻椅子みたことあります

  12. 13 匿名

    6です。

    施工後の感想。
    大工さんの話では、木工用の刃では丸ノコがよれて走りやすく
    また刃も磨耗が早いそうです。電気屋さんもコンセントの穴あけに
    四苦八苦してました。

    目違いは、突きつけ貼りの場合は面取りして逃げるしかないかと。
    段差が照明の方向で影がさして強調されがちなのですが
    ジョイナー使うとモイスの素材感とあいまってなんか公共施設風
    になる気がします。でも目違いは不可避だし・・・ジレンマ。
    (ウチは真壁な為、施工日数が予想外にかかっています。大工さんは大変。)
    消しゴムは良いアイテムだと思いますよ、実際筆圧のない鉛筆跡
    なんかは綺麗になります。あとは軽くサンディングしてもそんなに
    表面のパターンに違和感は無いようです。

    その他、t=9.5㎜のものだとネジが効くので下地を考えず物を掛けたり
    ちょい棚付けたり、自由度があるのが魅力でしょうか。

  13. 14 匿名さん

    今は生産中止ですが壁震火が良かった、抜群の性能でした。

  14. 15 匿名

    http://blogs.yahoo.co.jp/toyaota0214/18956053.html

    http://www.evohome.com/sonota/moiss/moisstm-evolution.pdf

    釘保持力も実はモイスの方がかべ震火よりも高いよ。
    素材はバーミキュライトだから同じようなもんでしょ。

  15. 16 匿名さん

    ダイライトは旧基準で実強度は低そう。
    (モイスとの比較実験だと半分程度っぽい)
    あと、三層構造で接着剤使っているし。

    かべ震火は新基準で倍率3.5倍だったね。
    でも構造計算が絡むと高けりゃよいかは少々疑問。
    現状だとモイス一択でないかな。重いけど。


    No.33 by 匿名さん 2007-01-19 01:48:00

    ダイライトは古い基準での壁倍率認定なので、現在の基準の反復荷重試験では同じ認定は無理で、表示がダブルスタンダードになっているとのが問題というのが専門家の共通した見解です。
    現在の基準ではメーカーの言っている壁倍率は無いと言うのが常識です。

  16. 17 ビギナーさん

    内装に使って、1年半経ちました。

    最初のうちはかすかなMOIS臭?が気になりましたが、やがてなくなりました。
    クロスの家に住んでいた頃は、冬に加湿するとクロス表面が結露していましたが、
    MOISだとそれはないです。壁の断熱性能にもよるのでしょうが。

    デメリットは、気を遣うことでしょうか。
    出隅にも使っているので、角が欠けないか気になります。

    あと、洗濯機を持ってきた電気屋さんが脱衣所のMOISの壁を見て、
    これで完成ですか?と聞いてました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸