マンションなんでも質問「年収500万とローンのバランスの質問」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 年収500万とローンのバランスの質問

広告を掲載

  • 掲示板
BB [更新日時] 2006-08-20 20:01:00

年収500〜550万円で4000万円の新築マンションを購入しようと考えています。
夫婦2人、子供望み中。車1台所有。
30代前半。

諸経費込み頭金650万円 月々総合支払いローン+管理費等+駐車で16万払い予定。

審査は通りますが、ここを見てるともうすこし金銭的に余裕を持って家を購入されてる方が多く
不安を持ちました。今後の生活もあり、貯金も使い果たし、子供も欲しく、やはり無謀なプランでしょうか。
ぜひ、近い環境の方、ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-07-22 16:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収500万とローンのバランスの質問

  1. 39 匿名さん

    敢えてネガティブな意見をさせて頂きます。

    >>希望物件は不便な高台にあり、車がないと、生活が大変なところです。
    そういう事でしたか・・・。
    正直、もっとマクロな範囲で「車社会」的な立地なんだと思ってたんですが。

    売却の可能性を真剣に考えるのなら、「車がなければ不便」という場所が
    他と比較して有利、という考え方は危険だと思います。
    毎日の通勤には車を使うのですか? 奥様の買い物や、将来子供が出来た時
    通学やその他の行動にも車を使う事が前提?
    そういう細かいところでの検証は、もっともっとシビアに考える必要があります。
    それを補って余りあるほどの魅力がその物件にあるのだとしたら、それについても
    きちんと(客観的な)整理をしておくべきじゃないでしょうか。

    それと、「いざとなったらバイトをしてでも」という事を前提にした資金計画は
    これから新築を購入しようとする人としては、やはり無謀だと思います。
    それが可能なら、むしろお子さんが出来るまでの間、短期間で実行して
    少しでも頭金を稼いでおいた方が、よっぽど現実的な気さえします。

    >>世間の皆様よりも住居費に対して比重を重くしてしまっているという自覚を
    >>持つことがしっかりできれば
    年収550万とすれば、手取りでは500万を切ることになる筈。
    現在の住居費以下に抑えたいと言っても、物件価格4000万のうち頭金が
    650万だとすると、35年返済でもギリギリ「現状維持」程度なのでは?
    持ち家になって初めてかかってくるコストというものもありますよ。
    それに、これからの時期において35年間の返済が抱えるリスクは
    おそらく想像以上のものだと想われます。

    ここでアドバイスされている方々は、「頑張れば何とかなるよ」という事を
    仰っているのではないと思います。
    購入には好機があるのは事実であり、それを逃す事による損失というものを
    無視すべきではないけれど、借りたお金を返していくという事については
    物理的な限界が必ずあるのだという事を仰っているのだと思います。

    私個人としては、トータル的に無謀なご計画だとまでは言い切れませんが
    御本人に「無謀だ」という自覚があるのであれば、少なくとも
    「2年かけて見つけた物件なのに諦めるのは勿体無い」という想いは
    その無謀を実行に移す理由には成り得ないと思いました。

  2. 40 匿名さん

    「共働き」に対する価値観で決まるかと思います。
    うちは、年収450で3000のローンを組みました。
    条件としてはスレ主さんと同じぐらい厳しいですね。

    ただし妻の年収も450あり、世帯で900となるためこれなら余裕です。
    妻は看護師なので、出産などで休職しても働く意思がある限りは
    復職が容易という安心感があるのでできる選択ではあります。

    共働きが前提にはなってしまいますが、仕事も家事も完全に
    立場が対等となるので、仕事を言い訳にした家庭への不参加はできなくなり
    これはこれでシンプルでわるくないですよ。

    ライフスタイルの問題ですが、子供を預けることで生まれる
    地域への参加なども生活全体のバランスをとってくれるので、
    シャカリキに仕事をして金を稼ぐことばかりが男の役割(=プライド?)
    ではないなと感じています。

    共働きにも奥様の働き方によっていろんなパターンがあるので、
    フルタイムで働くのか、パートなのか、それとも派遣で都合のいい日のみ
    なのかによって子供の預け方が変わります。

    土日にバイトするなどという1年も続きそうにない無謀な考え方は捨てて、
    月々に必要な収入を計算し、子度をどのように育てたいのかをという
    条件を絞った上で「共働き」について具体的に奥様と相談されることを
    お勧めします。

  3. 41 匿名さん

    スレ主さんがそのマンションに惚れ込んだ理由はなんですか?
    やっぱり環境ですか?
    東京ですか?

  4. 42 BB

    スレ主です。(仕事中こそこそ書いてます)

    皆様大変余裕をもって住宅ローンを組んでいるように感じるので、うらやましいです。結婚当初から共働きでゆとりある生活をし、贅沢してきました。私の激務のため妻に全て負担をかけてしまったのか、妻が病気を発症してしまい、仕事もやめてしまいました。その頃から子供が欲しくなってきました。

    もうすぐ契約金を振り込み、契約予定なのですが、寸前でキャンセルする可能性の方が大きくなってきました。
    日々、時間単位で、気持ちの浮き沈みが激しくなってきます。
    金銭的にあまり苦労なく育ってきた夫婦ですので現実をわかってないのですね。

    今回を逃すともしかしたらもう多分持ち家の夢はあきらめます。
    考えればきっと、これからも出費ばかりで貯金を食いつぶし家は買えそうにありません。
    楽しい夢をみました。今の家賃が大変高く、都会なのでもったいなくおもっていました。
    仕事が早朝から深夜のため、通勤便利なだけの狭小アパートで高家賃。ずっと引越さずにこの劣悪と思われる環境で暮らしてきましたが妻がかわいそうで環境のよい南向き眺望よしのところをえらんだのですが、、、無理すぎました。
    多分、ストップします。
    お返事真剣に頂いたこと、心から感謝でした。ありがとうございました。

    〆させていただきます。

  5. 43 匿名さん

    うーん。東京のどこなのかは 分からないけど 15万も出さなくても借りれるところもあるし
    買うにしても 3500万くらいでも見つかるのでは?

    年収500万円代で 専業主婦 子どもあり 車も手ばなしたくない、ってのは ちょっと無理なのでは?と思いましたが。どちらかの実家から 援助は受けられないのでしょうか?

    未だ若いし 買いどきは今だけじゃないはず。転職して収入UPって可能性もあるし。
    迷うならやめるのも良いと思います〜

  6. 44 匿名さん

    うちと同じマンションかな。あと少しだけ残っている物件じゃないかな。
    年齢考えれば借りるのに多すぎる額とは思わないんだけどね。

  7. 45 匿名さん

    >39 年収550万とすれば、手取りでは500万を切ることになる筈。

    と書いてありますが、年収550万円だと手取りは450万円くらいになるのでは?
    私は40代半ばですが年収800万円で手取り600万円そこそこです。
    社内預金等もしていないし。所得税、住民税、社会保険料などなどで2割
    以上減ってしまいます。

  8. 46 匿名さん

    あ〜あ、締めちゃったよ。
    かなりブルーになってるメールだったけど大丈夫か?

  9. 47 匿名さん

  10. 48 匿名さん

    スレ主さんまだ見ていますか?
    今回は見送って正解だと思います、だからと言って”終了”じゃないですよ。
    少し時間をおいてから中古住宅なども見ては如何ですか?
    マンションなら殆ど未入居状態の物件もあると聞きます。
    それと余計なお世話だとは思いますが子供が出来ると望む環境が天と地ほど離れる
    可能性は大です、よ〜く検討されてくださいね。

  11. 49 匿名さん

    48さんに同意、チャンスは、また、やってきますよ。

  12. 50 匿名さん

    私は購入推進派だったのですが、奥さんが病を患ったならギリギリの購入は控えた方が良いと思います。
    もし入院したら何処から費用を出すのか途方にくれるでしょう。
    売却にしても、購入金額より安くなるのでそれがローン残高+次の住居費用&引越し費用に届かなければ売却も出来ない事になります。この場合賃貸しもキツイでしょう。
    それよりは奥さんの為に余裕をおいといてあげるほうがいいかと思います。
    その方が奥さんも安心されるのでは?

    住居の購入は恋愛に似ています。
    そのとき運命の人だと思っていても、付き合えないこともあります。
    もう恋なんて出来ないと思っていても、本当の運命の人との出会いがあるかもしれません。
    今回はふられたとしても、ひょんなことから良い物件が見つかるかもしれません。
    少し冷却期間が入るだけです。諦める必要はありません。

    私も2回目のほれ込んだ物件に住んでいますよ。
    今の物件にはとても満足しています。
    今のほうが自分に合っているとさえ思えます。

  13. 51 匿名さん

    人生は短い。
    チャンスは一度しかない。

  14. 52 匿名さん

    しかし、これはチャンスではない。
    チャレンジです。

  15. 53 匿名さん

    スレ主さんの年収なら3000万前半のマンションが良いのでは?
    気に入ったマンションを買えればいいけど、現実を考えてみんなどこか妥協してると
    思う。今回キャンセルしたからってマイホームの夢を諦める必要ないし、奥さんも
    理想通りのマンションじゃなくても気分が変わっていいんじゃない?仕事してない奥さんに
    してみれば狭くて環境の悪いアパートにずっといるのは苦痛だと思う。今回のことは
    良い勉強になったと思って前向きに考えて欲しいな。

  16. 54 匿名さん

    >>42
    もうご覧になっていないでしょうか・・・。

    >>皆様大変余裕をもって住宅ローンを組んでいるように感じるので、うらやましいです。

    うらやましい? 何故ですか?
    アドバイスを下さっているのは、経済力などの面においては
    貴方と同じくらいの方々ばかりじゃないですか。
    貴方のローン計画も、「まったくお話にならない」というレベルのものではなく
    細かいところで慎重に検証すれば、実行に耐え得るものかもしれない。
    今の物件に対する思い入れが強いのでしょうか、それを諦めることは即ち
    マイホームの夢を諦める、という事なのだ・・・というお考えなのかも知れませんが
    奥様のために新しい住まいを求める、という事が目的なのであれば
    貴方の拘りのために全てを諦めてしまうのは早計すぎやしないでしょうかね。

    厳しい事を言うようですが、DINKSで自由気ままに贅沢な暮らしをしてきたという
    過去がお有りならば、そこを少しだけ修正する事は出来ないのでしょうか?
    同じ様なステップを踏んで、持ち家を手に入れた人はたくさんいると思いますよ。
    早朝から深夜まで働いている事も、家族が健康をそこなったという事も含め
    決して貴方だけが強いられている事ではないと思います。
    今の生活が構造的に「マイナス収支」なのであれば尚のこと、少しでも妥協をして
    予算に納まるような物件を探すべきではないかと。
    なにも、いきなり「中古限定」とか「駅徒歩30分」にまでレベルを落とさなくても
    必ず見つかる気がするのですが。

  17. 55 匿名さん

    私も恐がりなので頭金2500万で3500万の物件におさえました
    最初は4000万前半を考えていましたが 諸経費や管理費、修繕費の値上がり、駐車場代、あとオプションを見ると付けたくなってしまうのですよねこれが!なのでおさえました

  18. 56 匿名さん

    ローン早く終われ

  19. 57 匿名さん

    スレ主さんは、今回キャンセルして正解だと思う。
    もっと自分たちの年収に見合った物件をお探しになることをお勧めします。

  20. 58 管理人

    こちらの内容でしたらローン板が望ましいのでコピーさせて頂きました。
    今後はこちらをご利用下さいますようお願い致します
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30028/

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸