デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「【大規模】長谷工ってどうでしょう? その4【豪華共用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 【大規模】長谷工ってどうでしょう? その4【豪華共用】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2005-10-23 22:51:00

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48016/

450を超えたので新スレを立てました。

[スレ作成日時]2005-08-29 18:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【大規模】長谷工ってどうでしょう? その4【豪華共用】

  1. 102 匿名さん

    >>100 重力で平らになる性質を利用できるかどうかで全然難しさが違うんですよ。
    実際に施工してみれば分かりますが。
     リフォームの件はまぁおいてろくとしても、大抵(すくなくともここの施工会社の場合
    ほぼ100%) 階高を2.8m台とかに下げることが直床の主目的であるわけです。
    直床のほうが遮音に優れるというのは、後つけの理由にすぎませんね。
     マンションの背丈が 3m超の場合に比較して5%ほど小さくなるので、当然コンクリート・
    鉄筋量が減る上に、外壁面積も減るので、躯体を工事する側から見ればほぼ比例関係で
    工事費が削減できる一方で、サッシの上端や、玄関の高さが 階高-スラブ厚-大梁太さで
    1.9m くらいしかとれないことが多いのです。 比較してみれば分かりますが、
    部屋を広く感じるかどうかはこういう建具の上端の高さで決まっているんですよね。
     当然60(45)mとかの高さだと、19(14)階のところに20(15)階分ぶちこむことが
    できますから、 上に例のある南千住の物件の例のように、再開発とかで容積率緩和を
    うけているところに、とにかく沢山の床面積をぶちこむには適した工法であるのは
    事実です。 5%強安くつくることができるわけなので、多少窮屈な感じになっても
    とにかく安いのが欲しいという人が、この点を理解して買う分には問題ないとは
    思います。

  2. 103 匿名さん

    そう。 本当に直床がいいんだったら、その分を天井高さに回した物件(2.7mとかに
    楽勝で作れて、当然ドアや、サッシ高さも別に逆梁にしたLDでなくても2m超を楽々と
    確保できる) ってのがあってもいい筈なんですが、すくなくとも郊外低価格路線の
    ここ施工のではまだ見たことがないですね。 

  3. 104 匿名さん

    理解して買う、これが一番大事だよね。
    無謀に目をつぶらず、盲目的にありがたがらず。

  4. 105 匿名さん

    2重床/天井 総ダブル配筋 階高3m超とか欲しければ、財閥系デベあたりの物件を
    買えばいいんだけど同じ場所に建てて 2-3割高くなるよね。 そこにかねかけて
    構わんという人は買えばいいけど、うちみたいに世帯年収700台なんて家庭もわんさか
    あるわけです。 この施工会社の存在価値は、そういう層にそんなに酷くはない
    (決して最良でなくても構わない)物件を、背伸びしないで購入可能なところに
    あるわけすよ。 そら玄関扉も高いほうがいいし、サッシの上端だって高いほうが
    いい。 でも、子供の教育費削ってまで必須というもんでもないと思う。

     もっとも、最近 野村+ここ なんて組み合わせも多いけど、どっちの仕様に
    なるんでしょうね。 

  5. 106 匿名さん

    二重床・二重天井・二重壁(笑)

  6. 107 匿名さん

    ううううむ.... ありえるな。

  7. 108 匿名さん

    >>105
    背伸びしなくともよく、立地や造りも長谷工ほど妥協せずに作られたマンションが
    販売されているから、ここの物件が槍玉にあがっているんじゃないの?
    うちだって世帯年収は似たり寄ったりだけど、長谷工物件ほど妥協しない物件を
    さらに安い価格で買った(私の中での長谷工物件は南千住を基準にしている)。
    よく物件を調べていけば、価格制限があっても直床・二重壁という物件を買わずに済む。

  8. 109 匿名さん

    >>106 いやいや冗談ではなくて、プラウドシティ大泉学園のHPをよーくご覧くださいませ。
    野村の設計基準に従って2重床/天井にはしていますが、戸境壁はさすがに言葉では
    明示していないけど、よーく図を見れば...

  9. 110 匿名さん

    >>108 南千住は トキアス? 新大陸?
    購入した物件そのものでなくてもいいので、直近により高いここ施工のマンション
    のある物件の例を挙げていただければ。 まだ、購入したわけではないので、
    是非見にいってみたいものです。

  10. 111 匿名さん

    2重壁でもちゃんと作れば、遮音レベルは同等を確保可能ではある。実際、アメリカの
    コンドミニアム(分譲マンション)では2重壁は普通にあったりするが、別に音の問題はない。
    ただ日本は特に住戸面積が狭いので、この工法による通常7cm弱ほどの損失は無視できない
    ですよね。損した分もちゃんと壁芯で図る専有面積には入っているわけ。 室内の短辺の
    長さ2.2-2.3mなんて物件は珍しくもないけど、7cm減るのは無視はできないよ。
    同等の遮音が、直壁で可能なんだから、”日本で”やらないのは手抜きといわれても
    仕方あるまい。

  11. 112 匿名さん

    同感です。 ありがちな羊羹輪切りタイプの田の字プランの場合スパン7m×奥行き11m なんてのが
    普通で、戸境壁に面したところは何らかの意味で殆ど居室利用ですよね。 6cm×2両側で損すると
    登記簿上の面積だと 1.3m^2近いロスになります。 トイレ一つ分といってもよいし、
    内法で図った 1418の風呂の半分といってもいい。 無視できる広さではないよね。
    なんで皆そこを問題視しないのかとても不思議に思っていました。

  12. 113 匿名さん

    >109
    二重床・二重天井・二重壁

    物件のメリットのところに二重壁が記載されております。
    絵画が自由に飾れるのが特徴だと。

    そのほかには基本は1枚ガラス、一部シングル配筋、
    折返断熱は無し(北のみ施工)

    個人的には躯体は長谷工仕様で、内装は野村仕様って感じですね。
    内装は豪華ではないけど安い感じ、共用部分の付帯設備は標準の
    長谷工物件よりは質素です。

  13. 114 113

    正)内装は豪華ではないが安い感じがあまりしない
    誤)内装は豪華ではないけど安い感じ

  14. 115 匿名さん

    >>113 確か同じ組み合わせでは、梅島のプラウドシティでも、ところどころシングル配筋で
    さぼっていました。 他と組みときには野村はこれやらないのに...  

  15. 116 匿名さん

    >105
    108さんの言うとおり長谷工物件と同等の価格で二重天井/床、
    ハイサッシ、プラスターボードなどの物件があるんですよね。
    ちゃんと調べないで妥協するともったいないですよ。
    実際同じ立地で財閥系デベで長谷工より安いなんてこともあるんですよ。

  16. 117 匿名さん

    知り合いの建築の職人さんは長谷工は職人からすると
    いい会社だよって言ってましたよ。仕事にうるさくないから
    テキトーにやってていいから楽なんだとか。
    逆に大手のある会社は職人に厳しいらしく現場のチェックでしっか
    りした仕事ができてないとそことの契約を打ち切ってしまうなんて
    こともあるらしく手抜けなくて職人からしたらきついよーって
    言ってましたね。まあ、僕は長谷工は買わないね、施工の内情
    を見てきてるからねーとも。こんな話聞いちゃうと長谷工
    敬遠したくなりますよね。

  17. 118 匿名さん

    >>116 さん だから例を挙げてよ。 実例がないとどうも納得できないな。
    確かに安かろう悪かろうなところはあると思うけど、同じ立地で
    三井三菱がデベで 長谷工施工より安いところの例をね。
    >>112 さんくらい具体的かつ定量的なら誰も文句のつけようがないでしょ? 

  18. 119 匿名さん

    >>116
    建設費は「長谷工物件」<<「他デベ物件」と考えてもいいだろうけど、
    用地取得費は「長谷工物件」>>「他デベ物件」のケースが多いから、
    一概に長谷工が安いとは言えないんだよね。

    郊外で環境が悪くて他のデベが買わないような土地なら長谷工物件の方
    が安くなるだろうけど、いい立地ほど「長谷工物件」>「他デベ物件」
    の傾向があるように思います。

  19. 120 69

    また、スゴイ事になってきてますが。

    防音面については感想にのべた通りなんですが
    112さんの言われる通り、二重壁のデメリットは狭くなるですね。
    長谷工物件の単価見る時は、表示から1.3M2くらい引いて見ればいいって事ですね。
    77m2=75.7m2ですね!

    財閥系デベとの価格比較についてなんですが
    購入する時ってたいていの人は色々比較する思うんですよね
    同立地で何件か物件あって比較しないで購入する方ってほぼいないですよね!
    価格的にも内容的にも優れた物件購入するのは消費者として当たり前ですし。
    色々、比較された上で長谷工選ぶってのもあると思いますよ。

  20. 121 匿名さん

    >>118
    なに煽ってんの?
    だ〜れも長谷工よりいい物件が三井三菱がデベで、なんて書いてないよ。
    そもそも、価格が同じ物件があったら長谷工と比較できるレベルじゃないでしょう。
    それに、実例挙げるとしたら『あそこと比較してこちらのほうがいい』という書き方になり
    いいほうも悪いほうも実例書くことになるんだぞ。

    一部上場のカタガナデベの物件と比較しても、二重壁、直床スラブ圧200㍉、
    高さの無い構造、詰め込みすぎの設計・・・そんなのない。
    もちろん価格も安いのが多いし、団地仕様も少ない。
    物件名知りたいならカタガナデベのHPでも見てみたら?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸