デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「【大規模】長谷工ってどうでしょう? その4【豪華共用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 【大規模】長谷工ってどうでしょう? その4【豪華共用】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2005-10-23 22:51:00

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48016/

450を超えたので新スレを立てました。

[スレ作成日時]2005-08-29 18:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【大規模】長谷工ってどうでしょう? その4【豪華共用】

  1. 2 匿名さん

    おや?勢いがないですね。
    新スレたててもらってなんですが
    タイトルの【豪華共用】ってなんですか?

  2. 3 匿名さん

    餌をまきますが、
    長谷工物件でこれはあたりだと思うものを上げてみませんか?
    悪い物件名じゃないからいいでしょう。

  3. 4 匿名さん
  4. 5 匿名さん

    「感情を入れることなく客観的に事実のみを記述した内容」とあったので。

    経営面
    モラルハザードではないかとの批判の声も多かった二度の債務免除という失態
    にも負けず、所得隠しを行い再度批判を受けたがマンションブームの援護で
    業績を持ち直す。しかし銀行側からは財務体質の脆弱性と06年3月期が期限の
    減損会計の遅れが指摘されている。

    建設実績面
    良くも悪くも「長谷工仕様」といった呼び名のマンションを手掛け、安さを売りにしていたが
    昨今は他社での格安物件も増えたことから相対的に見て割安感は少なくなった。
    高級感がなく、均一的なマンション造り、二重壁・直床といった「長谷工マンション」の
    代名詞的な仕様には批判も多いが、一部格安思考の消費者からは支持を受けている。
    (昨今はデベの意向により二重床の物件も増えている)
    借金返済のための工費削減には賛否ある。
    一部に優良物件と見られるマンションもあるが、施工実績に比して他社よりも少ないのが難点。
    マンション建設の際に土地取得を自社で行ってるのが近隣対策が下手なので裏目に出て反対運動が目立つ。

    以上。

  5. 6 匿名さん

    いや〜感情入ってますなあ。事実以外に意見・憶測を書いてしまう。
    感情入れないってのは難しいですね。

    >>05は内容こそ正しいが、文章は下手だ
    >>05は文章こそ下手だが、内容は正しい
    この2文にすら感情が見え隠れするでしょ。

  6. 7 匿名さん

    >>05 は妥当だと思うけど。 最近では、南千住の物件見にいったけど、
    直床/2重壁/極端に低い階高/部屋を大梁横断しまくり(ギロチン仕様)/超チープな戸当たり金具
    などなど、相変わらず目に見えるところも含めて”全開”ばりばりに凄かった。

  7. 8 匿名さん

    すみません、タイトルはその4の間違いでした、修正依頼を出しております。

  8. 9 匿名さん

    >07
    うちもそうです。まわりを見ずにこんなもんなのかなーと
    買ってしまいましたが。。。いまや他社の優良物件も価格が
    下がってきて長谷工お得意の安かろう悪かろうが通用しなく
    なってきました。というより僕の印象では長谷工は安くなく
    て質が悪く見た目もチープ。同じ価格なら他社の優良物件を
    お勧めします。まあ、もし住んだあとに長谷工と同じような
    問題が生じたとしても同価格で見た目が豪華なだけ許せる。

  9. 10 匿名さん

    >05
    >07
    >09
    私も同意見。
    南千住はチープな上、詰め込みすぎ。
    今年入居の先輩物件に気をよくしてしまっているんかな?
    購入者の中には西新井駅前物件と比較する人がいるけど、
    都心からの距離がこれだけ違うのに比べられてしまうなんてちょっと・・・
    前スレでごちゃごちゃやっているのを読んだけど、
    これだけ同じ意見もっている人が多いとなると、
    05さんの書き込みは長谷工の今の姿を分かりやすく表現した書き込みになる気がしますね。

  10. 11 匿名さん

    >>06 さん人間が書く以上完全に”客観”的なんてことはあり得ないわけですよ。
    >>05 のまとめは非常に妥当だと私にも思えますがね。 

  11. 12 匿名さん

    05さんの意見が客観的な部分もあると思いますが
    明らかに個人的な意見で賛同できない部分も多いのでは?

    >一部格安思考の消費者からは支持を受けている。
    >(昨今はデベの意向により二重床の物件も増えている)
    >借金返済のための工費削減には賛否ある。
    >一部に優良物件と見られるマンションもあるが、施工実績に比して他社よりも少ないのが難点。

    何故、格安思考の消費者と断定できるのか?
    何故、工事費削減が謝金返済のためって・・・長谷工の社員でも分からないでのは?
    他社より少ないって・・いったい何件比較したのでしょう?

    10さんの、これだけ同じ意見が多いって・・・
    たとえば1人の書き込みかもしれませんし
    違う人だとしても、せいぜい数人(4〜5人)の意見で
    すべてが分かるはずもありませんよ。

  12. 13 匿名さん

    >06
    内容が重要なので感情云々はどーでもいいでしょ。
    その例文にしろ結局は内容は正しいのでどっちでもいいですよ。
    それこそ内容には反論できないので言葉尻をとらえて難癖つけ
    ているようにしかみえませんよ。もうそれくらいしか指摘する
    ことがないってことですかね?ということは05さんの意見が
    まさしく事実であるということでよろしいですかね。

  13. 14 09

    >10
    うちも詰め込みすぎです。なんか狭い土地に無理やり
    戸数を確保してますね。。。ちょっと狭いなーと思っては
    いたけど出来上がりをみてにたら思った以上に狭かった。

  14. 15 匿名さん

    碓井氏あたりも著書で指摘していることですが(名指しはしていないが)
    (1) ダブル配筋の徹底(廊下側はぬれないからいいとかいう嘘はつかずに)
    (2) 階高3m以上の徹底
    (3) 2重床/天井を基本とする
    (4) 2重壁工法の即時廃止
    (5) MR公開時にぶつかるからって外さないといけないようなドアのある
      間取りプランの廃止
    (6) いかなる場合(外廊下の途切れる先の妻側住居も含む)でも部屋の真ん中を
      梁が横切るようなギロチン仕様の部屋は絶対につくらない
    (7) 竪配水管には、メンテ可能な鋳鉄管を採用
    (8) ブラスターボードは遮音性の高い 12.5mm を基本とする
    (9) 全ての居室のドアをちゃんと通風のために開けたまま固定可能なようにする
      (がたんがたん風でしまるのはもう勘弁)
    (10) 非常階段は総コンクリート製を基本とする
    --- この辺は基本線だと思うのですが、まぁ全部できている会社は少ないですけど、
    殆どできていないっていうレベルに留まっているのもこの施工会社くらいではない
    でしょうか? 親戚がここ施工のを買って後悔しているので。
     施工数も多いですが、土地持ち込み方式ですが、近隣との問題を多く抱えて
    いることも事実でしょう。 これを設計レベルで許しているということh
    客観的にみて、ユーザーサイドに立ってはいないとは言いがたいというのは誰もが
    否定しがたい”客観的事実”ではないでしょうか。 

  15. 16 匿名さん

    >12
    僕は個人的には10さんの意見に共感してます。
    なんでこんな安っぽい造りになってしまうんだろう…
    結構高い価格設定なのになー。逆に12さんに教えていただきたいの
    ですが、他社の物件と比べ同価格で同じ立地条件なのに間取りもだいぶ
    狭く設備も古いもしくはグレードが低いなどの差はどーして生まれる
    んですか?それだけグレード下げると工費も安いと思うのですがなぜ
    価格は下がらないんですかね??
    それにこれだけ物件例が出てるんだから一人ってことは
    ないでしょ(苦笑)まあ、一人だとしても物件例が
    数多くあるなら何人が書いたかなんて問題にならないし。
    ここのスレ読んでるとやっぱり批判派のほうがだいぶ多い
    ようだしそれが答えなんじゃないですかね??

  16. 17 匿名さん

     最近の酷い例では 新越谷。
    無理やり1棟申請してけちるためか、なんと建物形状が ”日”の字型。
    * L字・コの字までは1流でも許す。
    * Fの字・Eの字までは2流だとやっちゃうかもしれない
      (プライバシーに問題ありで竣工してしまったら永久に売れないが)
    *  それが”日”の字型では... 購入者のことを何も考えていないとか
    いわれても仕方ないよね。 南北棟間隔も 自分の高さの1.5倍確保できて
    いないということで、URの大昔の団地以下の基準ですね。

    これは客観的事実だけだから消されることはないだろう。 (^^)

  17. 18 匿名さん

    新越谷・南千住の物件は見にいきましたが、分かるだけで、
    >>15 の基準は半分ほどの項目で既にアウトですね。 一つ満たしていないたびに
    10点マイナスとかすれば、客観評価が可能かもしれませんね。

  18. 19 匿名さん

  19. 20 匿名さん

    施工だけじゃなくて売主側にまで入っているもの。 これも自己チェックがきかなく
    なるから普通やっちゃいけないことだよね。 

  20. 21 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸