デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹のサーパスマンションその3」についてご紹介しています。
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ななし [更新日時] 2006-03-19 22:54:00

地方中心に結構数あるサーパスマンション。マンション不安が広がる中、その実績は評価されるのか?

前スレ「穴吹のサーパスマンションその2」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48102/

[スレ作成日時]2005-12-04 18:10:00

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 443 匿名さん

    >>436
    その気のある社員ならここの掲示板のログデータからIPアドレス調べて物件名わかっていると思いますよ〜

  2. 444 匿名さん

    前に守谷のMRに行きました。ここは入江三宅が設計していましたが、話を聞いていると
    穴吹が入江三宅に頼んだのではなく、最初から入江三宅に決まっていたとのことでした。
    神の声があったのか、地域全体として入江三宅に決まっていたのか知りませんが、
    穴吹は一応、設計からアフターまでの一貫体制が売りで、だからこそ安く出来ると
    言っていたのにとても矛盾を感じました。

  3. 445 匿名さん

    >>441
    私も内覧の事を書いたものですが、物件名はあげてしまおうかどうしようか悩みました。
    法律的なことはさっぱりなのですが、営業妨害になるんでしょうかね・・
    指摘事項42件(うちの場合)の物件を内覧させといてなにが営業妨害だとも思うんですけど・・
    同じ物件の人と情報交換できればしたいです。
    リモホも出せるなら出したいです。
    ここの掲示板チェックしてね、穴吹さん。

  4. 446 匿名さん

    内覧会ですが、時間的にどの位取れるのでしょうか?時間内にそんなに見つかるのですか?
    夫婦だけでは大変ですかネ。視力も衰えてきているし・・・

  5. 447 匿名さん

    内覧会についてはプロの方に頼んだほうがいいですよ。
    住人の方では、とにかく舞い上がってしまって、チェック・シートを使っても、
    なかなかきちんとできません。
    穴吹の営業に「30分以内」としつこく言われて、焦りました。時間短すぎます。

  6. 448 匿名さん

    内覧会 30分以内だったんですか?

    うちは 10日後が内覧会ですが 2時間程度と言われています。
    最初の30分は その時間帯の人 みんなで共用部を見て回るそうですが…。

  7. 449 匿名さん

    私も30分以内にと言われましたが、
    大事な検査が30分でできるわけがないと話して
    結局6時間近くになりました。
    指摘箇所は40数箇所にもなって、ほんとガッカリ・・・。
    こちらのバックナンバーで勉強していきました。
    http://www.melma.com/backnumber_63026/

  8. 450 匿名さん

    >>448
    30分はちょっとどうですかね・・・。

    去年入居でしたが、1時間〜1時間半くらいでお願いしますといわれました。
    でも実際にははじめの数分だけ穴吹さんと一緒に部屋に入って後は入居者だけで点検という形でした。
    というのも、次々と入居者を部屋へ案内しなければならない穴吹さんは忙しい。
    なので後はご自由に点検してくださいみたいな感じです。
    実際、穴吹さんからいただいたチェックシートに書ききれないほどの内容で、
    急いでやっても2時間以上かかった記憶があります。
    夫婦2人で、片方が懐中電灯をもちながら点検、片方が書き込みといった感じで作業分担しました。
    子供は邪魔になるので連れて行かないほうが良いです。それに寒いですから。

    私の場合ですが、事前に各部屋ごとのチェックシートを準備しておきました。
    リビング、洋室1,2、和室、キッチン、玄関、ポーチ、ベランダ、洗面台、浴室、廊下といった感じで
    それぞれ見るポイントが違います。
    ネット上にマンション用のチェックシートのサンプルがいろいろあるので参考にすると良いと思います。
    穴吹さんから渡されるチェックシートは、部屋の図面に不具合のあるところに印を書き、
    不具合の内容を書いてくださいって感じだけなので、
    何もしらない素人(普通知らないですよね?)にはちょっとそれだけ渡されてもどうしたらよいのか、
    そしてどこまで書いたらよいのかわかりません。

    納得できるまで点検した方が良いです。
    もし時間規制されて点検できないようでしたら、
    「入居後不具合が見つかった場合直してもらえるのか!」というべきです。

  9. 451 匿名さん

    >442、443さん
    ログデータからのIPアドレスやサーパスマンションの固定IPを穴吹社員は調べたりする
    行為は自分の墓を掘る大変危険な行為だと思います。
    もし個人プライバシーを害するようなことが起きれば「きょうの出来事」に報道される
    程の大きな問題にもなりかねないと思います。
    穴吹は最低の企業倫理や法律程度は判っているはずでしょ!

  10. 452 匿名さん

    >451さん
    サーバーに不正アクセスしたり浸入するわけではないので・・・どうですかね・・・
    ここの掲示板はどのようになっているのかわかりませんが
    一般の方が使うような掲示板でしたらたいてい掲示板のログデータも簡単に表示させることできちゃいますからね・・・

    穴吹さんにはちゃんとここをみておいて欲しいですね。

  11. 453 匿名さん

    サーパスのサーバーIPを持っている人が何を見ているのか
    どこにアクセスするのかを確認する自体が不法だと思います。
    一歩間違えば「pishing」の危険性もあるので、絶対行ってはいけません。
    ここの掲示板は、管理人さんがちゃんと管理をするので問題ないと思います。
    穴吹さんは掲示版の内容を見て業務に取り入れて改善すべきであり、
    書く方々も度を越えるような激しい文書はやめましょ!

  12. 454 匿名さん

    >>453
    そうですね。お互いルールを守ってですね。
    ただ、「度を越えるような激しい文書」というのは、どのへんあたりがそう思われますか?
    今のところ入居者で同じような思いをうけてきた者としてみますと、みなさん抑えて書いてるように感じます。

  13. 455 453です

    >>454さん
    抑えて書く気持ち私もよく分かります。
    どこまでが限度ラインなのかは、私も判断できませんが、
    悪口や嘘をつかない実際あったことや感想を言えば良いのではないでしょか。
    またあくまでも情報交換を主にする掲示板ですので、
    「買うな」「後悔するよ」など営業妨害に思われる文書は避けた方が。。
    これを見ている社員のなかでは、慎重に改善事項を考える人も居る反面、
    短期で「告訴するとか」過剰反応を起こす人も居るからです。
    社員としては当然かも知れません。
    因みに私の場合は、問題があったら直接サーパスネットに実名で記入します。
    必ず何らかの返事が来ますので。
    もちろんここに書いてる皆さんの意見を参考にしながら。

  14. 456 匿名さん

    内覧会時にチェック項目が40だとかは傷とか汚れですか?
    それだったら職人さんを統括する現場監督の器量のなさかな?
    それとも工期がギリギリすぎるのかな?

  15. 457 検討中

    >「買うな」「後悔するよ」

    ってここでいう意味合いは違うと思いますが、検討中によく
    サーパスさんのモデルルームで営業さんから聞く言葉です。
    直接的な言葉ではないにしても、「どこか他に検討してますか?」
    と聞かれ、物件名を挙げると決まってその物件や販売してる
    会社の悪口を聞かされます。同じ地域で2件行ったんですが
    営業さんは違う人でも同じ対応でした。
    本人さんたちの名誉の為にも、どこの地域かは控えますが、
    会社の指導としてそういう営業を推進してるのですか?
    穴吹さん答えて下さい。物件はいいと思っても、あまり
    そういう人物には担当になって欲しくないです...

  16. 458 匿名さん

    自分の考えを否定されてるみたいで、  なんかイヤですね

  17. 459 匿名さん

    うちの営業さんは他の物件の話をしても、他物件の悪口は言いませんでしたよ。
    「他の物件もたくさん見られて検討してください」って、言われました。
    営業さんもいろいろなのではないでしょうか?

  18. 460 匿名

    ずーとこの掲示板を見ているとパター
    ンが分かってきますね。
    けなす人は同業者?
    サーパスが売れていることへのねたみ?
    当たっていなかったらごめんなさい。

  19. 461 匿名

    何だかんだ言ってもやっぱり色んな面で、サーパスのクオリティは高いよ。

  20. 462 匿名さん

    こまかな設計変更ができない画一的な間取りのサーパスがクオリティ高いんですか?

  21. 463 匿名さん

    >462
    あなたは他社営業マンですか?
    設計変更はかなり自由にできましたけど。何か?

  22. 464 匿名

    >462
    画一的じゃない間取りのマンションなんか存在しないでしょ。
    多少の間取り変更が通常ではないですか?
    他のデベに劣ってるとは思いませんが・・・

  23. 465 匿名

    >464
    存在しますよ。広島のハウスなんとかというマンションなど。

  24. 466 匿名さん

    >465
    あなたがそれを買えば良いだけでは?

  25. 467 匿名

    画一的な間取りというか、オーソドックスで効率の良い
    間取りが気に入ってサーパスを購入しました!!
    まあ、私のような人間にとってはサーパスはクオリティが高く
    思いますし、そうでない人には面白みがないと映るんでしょうね〜
    価値観の違いだから、議論しても仕方ないと思いますよ。

  26. 468 匿名

    >467さんに一票!

     

  27. 469 匿名

    地域によって違いはあるでしょうが、
    基本的にサーパスさんは企画マンション(場所が違うだけで同じプランを流用)
    これが悪いということはないと思いますが・・・
    同じ間取りを全国的に使用することで、スケールメリット(大規模物件でよく言われる、同じ材料を大量に発注
    して通常より安く仕入れ価格を抑える)が生まれ価格を抑える事が出来ますからね。
    施工も自社で行うので、利益率も高いのでは・・・
    だから、値引きする時に凄い金額提示できるんだろうね・・・「ディスカウントマン・・・

  28. 470 匿名さん

    >466,467,468さん
    ワンマンショーするの?

  29. 471 匿名さん

    モデルルームを見ましたが、ここで述べられているような
    クオリティの高さは感じられませんでした。
    各部屋の扉、クローゼットの扉、取っ手、敷居など、
    かなり安っぽいと感じられました。ここでクオリティが
    高いと述べられている方は、ぜひとも他社のモデルルームを
    見ると、自身の述べられていることが正しいかどうか、
    お分かりになるでしょう。

  30. 472 匿名 470

    >470
     同じ意見が出ればワンマンショーだと思う。
     発想が貧困過ぎ。

    >471
     他社のモデルルームを見ると・・・。
     クオリティが高い物件はそれなりの価格です。
     私が数件見た中ではいいなぁ〜と思うと、建物の価格だけで
     200万近く高くなります。
     色々検討した結果、サーパスになりました。

     カローラとクラウン比べても・・・・。
     カローラで良い人もいる訳ですから・・。

  31. 473 匿名

    >472さん
    自分がやったのは認めてるんですね。
    またサーパスのいいところ、情報教えてください。

  32. 474 匿名さん

    もう直ぐ1年点検になります。
    >421 >424 >427 さんの話しを聞くと少し不安になります。
    定期点検済ました方、何かアドバイスお願いします。

  33. 475 匿名さん

    >>474
    私も3月に1年点検です。
    どのような流れになるのか教えていただけないでしょうか・・・。

  34. 476 匿名さん

    1年点検についてご存知の方教えてください。

    業者の方が部屋に入り異常がないか点検して下さるものなのでしょうか?
    それとも事前に入居者が指摘したところだけ直してくださるのでしょうか?
    また、どのような不具合が多いものなのでしょうか?

  35. 477 匿名さん

    穴吹工務店の担当者から聞いたのは、
    入居者が指摘したところだけ直しすんだそうですが。

  36. 478 匿名さん

    どの程度のものを直してもらえるでしょうかね?

    うちのところは、
    天井の角になってるところのクロスとかけっこうわれてきてます・・・<みっともない
    網戸も劣化したせいか網が何本か剥がれてます・・・<みっともない
    フローリング歩くとパキンパキンという音がします・・・<かなり気になる音

    生活に支障がなければ直してもらえないものでしょうかね・・・

  37. 479 匿名さん

    なんでも言ったほうが良いみたいですよ。

  38. 480 匿名さん

    >478さんへ
    私もフローリングから音がしまして不安でしたが、
    一年点検の際細かくなおしてもらうことにしました。
    問題だと思う処は全部指摘して直してもらったり相談した方がいいと思います。
    私も日ごろの問題や気になることなどすべて打ち明けるつもりです。
    だって300万円の車にしても3年点検まで丁寧やってくれる時代でしょ。
    穴吹はきちんと対応してくれると信じます。

  39. 481 匿名さん

    オプションの食器洗い乾燥機の見積もりを依頼しました。

    見積もり結果は、定価\153,000に対して
    130,000(税別)でしかも、メーカー生産終了品。

    インターネット通販だと次の世代のものが90,000円 (税込) 送料込で買えます。

    穴吹さんはいい加減としかいいようがありません。

    自己判断で買ってしまったのでしょうがないのですが、
    内覧会では、しっかりと異常を指摘して、おそらくひどいと思うので
    私もオプションサービス価格を250万円まけさせようと考えています。

  40. 482 匿名さん

    茨城県の物件を検討中のものです。

    >>481さんへ
    オプションが通常の市場価格より若干高いのはやむを得ないと思っていましたが、
    メーカー生産終了品と言うのは本当ですか?

    価格に大きな差が無いのであるのなら、最新型への変更を交渉できませんか。
    在庫を処分するのであれば、相応の値引きで・購入者が納得できる必要があると思います。

    >私もオプションサービス価格を250万円まけさせようと考えています。
    できるものなのでしょうか?
    どなたか、経験者の方、交渉の術のご伝授を・・・

  41. 483 匿名

    >481
     穴吹は電気屋さんではありませんよ。
     マンション建築中に発注するわけですから、マンションが完成した時点で
     1年型落ちになる可能性はあります。

    >私もオプションサービス価格を250万円まけさせようと考えています。
     4万の損で250万まけさすってマトモナ人間の考える事ではありません。
     しっかり勉強し無かったあなたが悪い。
     

  42. 484 匿名さん

    >>481
    新しいのがいいなら9万円支払って買った上で
    自力でつけて4万円節約すればいいじゃないですか

    >>482
    即金で買うのではないのならどうやってまけさせるかではなく
    どうやって払っていったらよいのかに熱心になったほうがよいと思います

  43. 485 匿名さん

    >483
    こちらはお客さん、向こうは売り手です。
    サービス業はお客さんの満足を最大限に考えねばなりません。

    たかだか4万ですが、総額に対するパーセントでいうとかなりの割合になります。
    オプションで、こういう体制でこられるのなら考えねばなりません。

    目には目を、ぼったくりには値引き(ディスカウント)をです。

    買うお客がなぜ勉強しなければならないのでしょう?
    「顧客満足度向上」と口でいってても、いつまで経ってもサービス業は伸びません。

  44. 486 匿名さん

    >マンションが完成した時点で1年型落ちになる可能性はある。

    との指摘がありましたが、1年後マンション入居者が受ける被害を考慮して
    家電マーカーさんと穴吹の間で値引き交渉を行うのが普通だと思います。
    入居者に「1年前のモデルだが、新品と機能も一緒で値段も安いです」と
    正直でお勧めする方法もあったのでは。。
    250万円は大きいですけど、ある程度差額などを配慮して値引きサービスしてほしいですね。

  45. 487 匿名さん

    > たかだか4万ですが、総額に対するパーセントでいうとかなりの割合になります。
    ここ意味がよくわからない

    自分や家族の生命や生活がかかっている買い物を
    予備学習まったくなしでしようという姿勢はどうかと思う
    もちろん企業にも努力はしてもらいたい

  46. 488 匿名さん

    今、日本中のサーパス新規契約者が250万引きを言い出して、
    穴吹さんビックリしてるのでは・・・・

  47. 489 匿名

    >オプションの食器洗い乾燥機の見積もりを依頼しました。
     見積もり結果は、定価\153,000に対して
     130,000(税別)でしかも、メーカー生産終了品。
     インターネット通販だと次の世代のものが90,000円 (税込) 送料込で買えます。

     見積もりをもらって、ネットで調べた上で穴吹にだまされたと思ってるなんて・・・。

    >内覧会では、しっかりと異常を指摘して、おそらくひどいと思うので
     私もオプションサービス価格を250万円まけさせようと考えています。

     これってただのクレーマーですね。

     こんな住人と一緒に住まなくちゃいけないなんて・・・。
     住人の方、ご愁傷さまです。

  48. 490 匿名さん

    穴吹のマンション住民はレベル低いね。

  49. 491 匿名さん

    マンション販売も商売だからしかたないですね。
    商売人の上をいくくらい知識をつけなきゃ。
    オプション説明会の説明やパンフみればアレなのが気づかなかったのかな?
    それとオプションでひどい目にあった=マンションもひどい
    って論理はつながらないと思います。
    何事もどうやってお金が動いているか想像するようにしないとまた他でだまされちゃいますよ。
    4万円はいい授業料だと思います。

  50. 492 匿名さん

    未だに食器洗い乾燥機がオプション品?
    基本ではないの?
    どこのサーパスですか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    株式会社穴吹工務店 最新の検討スレへ

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