デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)」についてご紹介しています。
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マンションは品質第一 [更新日時] 2006-09-04 18:11:00

書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47992/

[スレ作成日時]2006-03-05 12:42:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 351 匿名さん

    >348

     嫌がらせはしないだろうけど、こういう掲示板で具体的な
    物件名、業者名を上げる必要はないでしょう。どんなところが
    わるかったのか情報交換できればいいのだから。
     それにしても、だめな業者がなんど直してもよくはならない。
    上手な職人にかえてもらうしかない。そこがなかなかすすまない
    ところです。いい職人て少ないのかな、やはり。工事中、
    マンションに入っていく連中のかなりが金髪ヤンキーだったので
    ちょっと不安だったんだけど、やはりという感じ。

  2. 352 匿名さん

    351は神経質すぎるんじゃない?
    皆ただただ頑張って働いてるじゃん。
    351だって働いてるんでないの?
    購入者なのか知らないけど。何様ってかんじ。

  3. 353 匿名さん

    何様ってお客様にきまってるでしょう。

  4. 354 匿名さん

    マンションも進化するものだし、人間が作るもんだから、
    どうしようもないところがあるよね。
    ベランダの傾きとか、床の傾きとか、ビー玉転がして、
    キーキー叫ぶ買い主も多いらしいけど、神経質すぎるのもどうなのかね。

  5. 355 匿名さん

    金髪ヤンキー?そりゃだめですね。
    うちの地域のポレスターの現場ではまず見ない光景です。
    下請けがそんなんじゃ、その地区の物件は×ですね。
    ポレスターも地域によって差が出るっていうのは困りますね。
    品質が統一するように、きちんとした施工管理をしてほしいものです。

  6. 356 327

    不良箇所を
    神経質で片付けるのは簡単
    人はそれぞれ感じ方が違うのが当たり前
    作り手が神経質だと思っても
    入居者にとっては我慢できない問題もあるし
    逆もまたあると思う。

    私は自分を神経質だとは思っていません。
    正直、細かいところはめをつぶっても
    良いとさえ考えていましたが・・・
    内装のあまりのひどさに指摘せざるを得ない状況

    想像してみてください

    数百万円を振り込んだ後で、
    ローンも数千万円残っている
    そんな状況で、内覧した自分の部屋の有様が
    中古で築17年のそれよりひどい状況だったら
    物件は新しいですよ、クロスも建具も床も
    でも床は新品なのに傷だらけ、割れてはがれてる
    クロスはふくらみベコベコ
    継ぎ目もひどいし、カウンターには穴
    その他諸々

    そんな状況で
    あなた神経質なんじゃない?
    で片付けられたら、どう思いますかね?

    私は到底納得できませんでしたよ。

  7. 357 匿名さん

  8. 358 匿名さん

    私も全く我慢できるレベルではないので、ちゃんと修繕するまで
    入居する気はありません。
    なんか356さんと全く同じ心境で、共感します。
    楽しみにしていたマンションの完成、内覧会で、がっかり、
    そして怒りすらこみ上げる状況が理解してもらえるでしょうか。
    何千万円の買い物で、このような気持ちにさせられるのは、
    たまりません。でも、あくまで内装の問題で、ヒューザー
    ようなマンションの構造そのものの問題ではありません。
    修正可能なのです。これに誠実に対応するのがマリモの誠意
    でしょう。結果はここで報告します。

  9. 359 匿名さん

    他の入居者のためにも、
    徹底して抵抗して、満足できるまで入居しないようにがんばってください!
    期待しています!

  10. 360 匿名さん

    高い買い物する訳ですから、納得するまで修繕してもらえばいいと思います。
    ただ、本で読んだけどビー玉転がしてもだめで、どんなに水平でも許容誤差
    があるから、その範囲内であればOKとなってしまう。水準器で測らないと
    だめでしょうね。
    人間が作るものだから、100%完璧はありえないと思いますが、そうなるよう
    努力して作るのが契約者に対するデベの責任でしょう。
    だれが見ても『これはちょっと・・』というものであれば、それは誠意がな
    さすぎだと思います。
    上記に書かれた方は、きっとそれほどひどかったのではと察します。

  11. 361 匿名さん

    ビー玉は転がしません。それほど神経質ではありません。
    足で踏んですぐにわかる程度です。これは×でしょう。

  12. 362 匿名さん

    それは問題ですね、徹底的に交渉して、修繕してもらってください。
    私は別のデベですが、営業ともめたとき、お客様相談室経由で相談
    し、速やかに当方の主張どおりにしてもらったことがありました。
    あきらめないことですね。

  13. 363 匿名さん

    >341
    「次第に出来がよくなって来ている」なんて業者でないと分かりませんよね?

  14. 364 匿名さん

    >363

    同じ物件でも、低層階よりは、中層階の方が、作業慣れして若干品質はよくなると、本に
    書いてあったりしますよ。逆に高層階は、竣工日にあわせようと急ぐことも。
    人間心理考えれば、そうかなと合点もいきますよね。

  15. 365 匿名さん

    その通りです。無理に間に合わせた感じがありありで、とにかく
    しあげた、というか子供の夏休みの宿題のような印象です。
    それで通ると思っているのですかね?ほんと怒りを通り越して
    笑ってしまうレベルです。素人がみてすぐにわかる程度ですから。
    正直に間に合わないと言えば、待つ契約者だっているだろうに・・・。
    これは職人のプライドの問題。しかし最終責任はマリモです。

  16. 366 327

    私も結果を報告します。
    346のようなこちらの口を塞ごうとするような
    書き込みをされても、気にしません。
    私の感じ方が中心になるので、多少自己中よりの
    意見になるのはやむを得ないですが
    不良箇所等の問題は私の問題なので感情的になるのは
    ゼネコンやマリモに対してだけにして、
    出来るだけここには第三者的な客観性に立って
    情報を提供したいと思っています。
    真剣にポレスターを検討していたり
    これから内覧会を控えている人の為にも。

  17. 367 匿名さん

    ということは、やはり新西方ですか。
    困ったものですね、マリモも。
    でもマリモのホームページから連絡したのでしたら、
    そのうちアクションもあるでしょう。

  18. 368 匿名さん

    「341」です。違いますよ。私は業者の者ではないです。
    うちの地区では、マリモのポレスターが3棟立っていて、いずれも
    現地モデルルームが開放されています。それをいずれも見せてもらい
    ました。営業の方も言っていましたが、後になるにつれて、設備も
    仕上がりも良くなっているのが分かりました。
    それにしてもこのスレは憶測で判断したり、文句を言ったり、怒ったり、
    とにかく疑心暗鬼な方が多いようですね。

  19. 369 匿名さん

    匿名ですからどういう立場かをはじめに言えばよいのです。
    立場をあかさず、ちょっと皮肉、批判を入れる人が時々
    いるので、スレがあれるのです。まあ、こういう輩は
    どこのスレにもでてきますが。
     私は契約者です。

  20. 370 匿名さん

     盛り上がっていますね。この件に関しては、後々裁判に持ち込まれる
    ことも十分にありえると思いますから、写真をこまめに撮り、相手側との
    やり取りはきちんと録音しておくのが良いでしょう。「言った」「言わない」、
    「直した」「直さない」の水掛け論になるのは避けたいものです。ともかく
    長期戦ですね。がんばってください。

  21. 371 匿名さん

    写真、ビデオ、書面を残しておくのが重要と
    思っています。まあ、裁判までいくこともなく、
    直してくれそうですが。施工会社はそんなに
    悪い人ではない。下請け内装業者の問題と思われます。

  22. 372 契約者岡山南

    たしか契約のときの誓約書?に多少の内装の不具合?はがまんする?? だったかな???
    なんかこのような表現が明記してあったような・・・そのときマリモの人に確認したら針の穴よりも小さい穴等でごちゃごちゃ言う人がいるからこのような誓約書にハンコを押してもらっています。実際は丁重に治させていただきますよ。 と説明されてました。
    それと完成から引渡しまで三ヶ月検査期間をもうけてからの引渡しになるので日焼けしないためカーテンを着けているのです。と説明をうけましたが・・・三ヶ月も検査期間があり内覧会でそんなに不具合がでるものなのでしょうか???

  23. 373 匿名さん

    内覧会の前日までつくっていますから。というより内覧会までに完成
    していない部分もありますから。
    検査期間なんてないでしょう。

  24. 374 匿名さん

    >372
    契約者です。
    私の購入物件は、完成が内覧会の一ヶ月前、検査期間が約一ヶ月
    との説明でしたが、実際には内覧会の寸前まで、明らかに内装業者が
    出入りし、作業をしていたのを、通りがかって見ていました。
    検査と言うのも、建設確認等の検査だと聞いていました。
    内装の検査というのは聞いていません。
    373さんの意見にもうなずけます。
    不具合?と言うより
    内装の感想は、夏休みの宿題を忘れていた小学生が
    あわてて作った工作って感じです。

  25. 375 匿名さん

    ↑はげしく同意

  26. 376 匿名さん

    どんなマンションもなかなか予定通りは施工できないんでしょうかね。
    年度末完成物件は、強引に間に合わせようとするから、なるべくやめた
    ほうがいいと、本にも書いてありました。
    建物竣工、引渡し予定の日が、接近している場合は要注意かも。引渡し
    予定は銀行への借入金返還があるから、まず延期できないはずで、竣工
    もかなり急ぐはず。
    そういう物件でも、デベによってはきちんとした物を作るでしょうが、
    あまり評判がよろしくない所だと、ちょっと購入時に注意したほうが
    いいかもね。

  27. 377 匿名さん

    全く年度末ではないので、そこが逆に安心なのかと思って
    いました。ヒューザー、総建の物件のような短期間でつくった物件でも
    ないし。内装工事の遅れは躯体工事の遅れではなく、他に問題があった
    のかもしれませんね。いい加減な内装工事をする業者ですから。
     腕のいい、プライドを持った職人て、今では少ないのでしょうか。

  28. 378 匿名さん

    377さん

    そうでしたか、それでは分かり様もなかったかも知れませんね。
    工事業者の質はいろいろあるでしょうね。結局は地元の業者をそれなりに
    使っている筈ですし。
    ただ、売主側に基準はあるはずで、ひどいと瑕疵担保責任で自分に降りか
    かってくるはずだから、結局は売主の管理不足ってところじゃないでしょ
    うか。
    大変だとは思いますが、直すべき所はきちんと要求して対応してもらって
    ください。
    私は別のデベで購入しましたが、当初から相当口煩く言ったせいか、かな
    り慎重に諸々の案件を対応してくれました。


  29. 379 匿名さん

    契約者ですがうちの場合
    職人のプライド・・・・と言う言葉がちらほら出るけど
    「プライド」というよりは「常識」のレベルでして
    仮にも職人ならば、常識を疑いますね。
    同じデベでも内装のできがよい物件もあるようで・・・
    うらやましいです。

  30. 380 匿名さん

    施工会社は直す気があるようです。でも直らないのです。何度
    やっても・・・。いい加減施工もあきらめたようで、東京から
    職人を呼ぶようです。彼らの大変ですね。ちゃんとした職人が
    いない田舎に住んでいる私が悪いのでしょうか??なんて。

  31. 381 匿名さん

    私も田舎と呼ばれるような地域に住んでいますが(でも一応県庁所在地)、
    というか、マリモがポレスターを立てるところは地方ばかりだと思いますけど、
    きちんと外装も内装も仕上がっていました。
    結局は、施工会社が腕の良い職人のいる下請けをどれだけ押さえているか、
    またどのように配属するか、ということによるのではないでしょうか?
    施工会社がどれだけマリモの受注を重視しているのか、ということにも
    よるのかと思います。

  32. 382 匿名さん

    うちも内覧会終了したばかりです。
    概ねきれいに仕上がってありましたが、
    やはり気になる点はいくつかありました。
    最内覧会で、それがどのくらい改善できるか、大いに期待しています。
    もちろん、納得いくまではやり直してもらうつもりです。

    最近、マリモの対応に疑問を感じるようになり、
    やはり言うべきことはきちんと言わないとダメだなと
    つくづく感じています。
    せっかくの高い買い物、気分良く入居したいじゃないですか!
    いやな気分のままじゃ、楽しみも半減です。

  33. 383 匿名さん

     もう気分よく入居することはできません。
    まあ、このぐらいかと妥協できるぐらいで
    入居するしかないので。
     まあ、でも誠実に対応はしてくれています。
    今のところは。

  34. 384 匿名

    今朝のチラシ広告に、H20年8月末入居予定の物件がありました。
    タワーマンションじゃないけど、2年以上先の物件を買うには
    勇気が要りそう。

  35. 385 名無し

    宮崎駅前。既に入居開始済み。
    販売から1年半以上たった今も、2割弱(20室以上)売れ残りという散々な状況。
    間もなくディスカウント始まるらしいが、あれじゃ、誰も買う気になんねーし、今さら買う奴いねーな。
    入居者によると、いい加減な内装はもとより、外壁の浮き、ひび割れ、その他不都合ゴロゴロらしいよ。

  36. 386 匿名さん

    宮崎市の購入者ですが、内装も外装も満足しています。本当にディスカウント始まるのですか。情報源はどこですか。ちゃんと知らせて下さい。

  37. 387 匿名さん

    >385

     外壁の浮き、ひび割れは入居者でなくても外から見ればわかるわけで、
    あなたがそれを確認したのかどうか書くべき。らしい・・・ではなく、
    ここで情報を提供するなら自分で確認したと、書くべきでしょう。
    施工はどこですか?

  38. 388 匿名さん

    残念ながら、宮崎駅前は西松建設の施工ですから、
    ありえないことではないでしょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47326/

  39. 389 匿名さん

  40. 390 匿名さん

  41. 391 匿名さん

    >390
    全くその通りですね。既に削除依頼を出して、管理人の方にご対応いただきました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/

  42. 392 契約者岡山南

    388さん 松井建設のスレはないのでしょうか?

  43. 393 匿名さん

    松井建設の物件に問題有り?と

  44. 394 匿名さん

    385>

    >入居者によると、いい加減な内装はもとより、外壁の浮き、ひび割れ、
    その他不都合ゴロゴロらしいよ。

    当事者でない者がどうしてこの様な書き込みをするのでしょうか、
    入居者の人が書くなら分かるけど、不愉快ですね。

  45. 395 匿名さん

    こんな輩は多いものですよ
    どこが、どう悪いか「らしい」という言葉で
    憶測で書き込みをしてますよね
    ほんとかどうか分からない事を
    中傷するように書き込んだ場合
    逆に訴えられますから、ご注意あれ
    まあ、こんな輩を相手にするとは思いませんがwwwww

  46. 396 匿名さん

     入居されている方に質問です。ポレスターの売りであるワイドサッシ?
    を囲む板(なんと呼ぶのかわかりませんが)は、モデルルームでは一枚板
    なのですが、できたものは上下とも真ん中で継いであります。それも継ぎが
    よくわかるように。なんだか安っぽくて嫌な感じですが、これは標準なの
    でしょうか、それとも私の物件だけなのでしょうか。
    モデルルームと実際のつくりが異なるのは契約違反ではないですか?
    入居者の方、教えて下さい。

  47. 397 匿名さん

    マリモのマンションが青森で手抜き工事があって工事が止まったて聞いたんですが、誰か真相おしえて!

  48. 398 青森市民

    >マリモのマンションが青森で手抜き工事があって工事が止まったて聞いたんですが、誰か真相おしえて!

    事実です。

  49. 399 匿名さん

    業者の手抜きじゃなかった?
    検査と〜んなくて止まってやり直した
    やつでしょ
    だいぶ前のはなしやね〜

  50. 400 匿名さん

     マリモのマンションと言うより、どこどこ施工のマンションというべきでは?
    設計に手抜きがあったわけではないのだから。
     設計と異なる鉄筋だか鉄骨を使ってた、という話だと思います。施工会社の
    いかさまです。たしか、古いマリモのスレにでていたはずです。

  51. 401 匿名さん

    >396
    入居者です
    うちのは上下とも一枚板ですが・・・
    入居前ならゼネコンにクレームを入れられたら
    いかがでしょう?
    それでもだめならマリモへクレームを入れたら
    よいのではないでしょうか?

  52. 402 匿名さん

    >401

     本当ですか・・・ゼネコンに言ったところうちの物件は全部
    接いでいます、と言ったので仕方がないと納得したのですが、
    物件によって違うのでしょうか。それはルール違反ですね。
    マリモに聞いてみましょう。

  53. 403 匿名さん

    モデルルームと違うというのは問題ですね
    マリモに聞いてみたほうがいいね
    どこの物件なんだろう(○‾ 〜 ‾○)ほむ
    ちなみにピクチャーウィンドウです

  54. 404 327

    再内覧会が終わったので報告します。
    結果的から言うとやはりダメでした
    数え切れない補修希望箇所のうち
    こちらの満足のいくような補修が
    されていたのがたった半分!
    残りの半分のうち、手をつけているけど
    納得出来ないような箇所が半分
    最後の半分が全く手をつけていませんでした。
    四分の一もまったく手がつけていなかったので
    さすがにこちらも頭に来てしまいました
    そこで手をつけていない理由を聞いてみると
    おおむね以下の答えが返ってきました。

    ①これは模様です。(穴ぼこや汚れ、接着剤の痕も模様か?)
    ②これは仕様です。(曲がっていたり、なにやらきっちり閉まらないのも仕様か?)
    ③これくらいは気にならないでしょう(そりゃあんたの家じゃ無いからね)
    ④直すとさらに汚くなりますよ(そりゃ直すとは言わんぞ普通)
    ⑤補修しました。(写真はすべて撮影済み、それを突きつけると黙った)

    全く誠意が感じられません。
    ココが直っていませんね?
    ココは手をつけていませんね?
    と指摘しても
    「すみませんでした」の一言もない
    こうなってくると入居予定日に間に合うのかが
    とても心配になってきました。妥協出来ないところは
    全部直させるまで頑張るつもりです。

    ちなみに前の書き込み後に物件名を決めつけている人がいましたが
    私の入居予定物件は新西方?ではありませんので(笑)

    >396
    私の部屋のピクチャーウインドウの板も
    上下とも継ぎ足し無しでしたよ。
    せっかく購入した我が家です
    必要以上に妥協したりしては幸せも半減です
    納得のいかないところを自分を偽って
    納得したフリをしないで、ストレートに
    ぶつけて納得のいく我が家にするために
    頑張ってください。


  55. 405 匿名さん

    この会社はだめですね

  56. 406 匿名さん

    やはり土屋組はダメですね。前々から問題が指摘されていましたけれどもね。
    新西方にしろ、鈴鹿にしろ、土屋物件のポレスターは危険物件ということでしょう。

    ただ、まあこのままだと埒があきませんから、ちゃんと内覧会業者(建築士)に
    同行してもらって指摘してもらうのが良いですね。
    この書き込みをみて、内覧会業者なしで参加するのは、相手の思うつぼだということ
    がよく分かりました。少しのお金を節約して、後で痛い目に遭うよりは、最初から
    きちんと対応するのが良いようですね。参考になりました。

  57. 407 匿名さん

    私の街には、もう5つもポレスターが立っています。だから、契約前にもそこに住んでいる友だちに住み心地を尋ねたり、現地モデルルームもあったので、ついでにその住人の方にお話を聞いたりしました。
    住んでみれば、実際に生活の問題となるのは、人付き合いや交通渋滞、学校や幼稚園などのことが主となってくるようですけど、ポレスターの物件自体を不満と思っている方はとても少なかったです。内覧会でももめたという話はほとんど聞きませんでした。上の方の書き込みには驚くばかりです。
    うちの地域の場合には同じ施工会社が全てに関わっていますが、やはり担当した施工会社によって様々ということですね。

  58. 408 匿名さん

    再内覧会も終わり、次は鍵の引渡しになると思うのですが、その間に購入資金の振込みを
    しなければ成らないと思いますが、
    そこで補修しなければ代金も支払わないと思います、とすると、鍵の引渡しも遅れて、引越しも当然日延べになったりすると思うのですが、その辺りはどうなるのですか?

  59. 409 匿名さん

    修繕を依頼した後も次々と気になるところが見つかってきます。
    というより疑心暗鬼になって見つかってしまうというか。
    和室の二枚の障子は垂直に重なっていない、つまり障子を入れた
    枠自体がゆがんでいると思われる、リビングのドア下の部分が
    平らでない、などでしょうか。内覧業者の人が、生活者の目線で
    見て不具合があるかどうか考えて下さい、と言っていました。
    一個の傷とかにこだわってはきりがないという意味です。上記の
    不具合は直接、生活に支障を来すことではありませんが、要は
    大工の腕が悪かった・・・ということでしょう。この程度は
    マンション、あるいは一戸建てを建てるときは普通なのでしょうか。
    もう、どの程度までが妥当な線なのか自分でもわからなくなって
    来ました。気分がよくない、のだけは確かです。

  60. 410 匿名さん

    他の階の方やお隣などはどうなのでしょうか?
    もしも同じような不具合などが確認されているなら、一緒に施工業者に言うと
    効果的だと思います。多くの方の目からして共通に認識できるのですから。
    しかし他の階やお隣からさしたクレームもないようなら、同じ施工業者がしている
    わけですから、単なるお騒がせなクレーマーとして処理されてしまうでしょう。
    上でどなたかが書いていますが、生活して1ヶ月もすれば、あちこち痛んでくるものです。
    機械が作る自動車と違って、家は結局は人間が造るもの。どうしようもないと諦めるのも
    肝心です。

  61. 411 匿名さん

    なんだかクレーム付けている御仁が2人いて、どちらがどちらかよくわからないな。
    匿名でもいいから、ちゃんと分かるように書いてほしいもんだ。

  62. 412 匿名さん

    ポレスタ−マンションを購入したものです。ゼネコンさんと変更打合せを終えお金も振り込みしたのですが、最終変更箇所などは図面などで表示してくれないのでしょうか?できあがったら何で確認するのでしょうか?手元には変更箇所ごとに金額提示してある請求書だけなのですが・・・これでおわりなのでしょうか?

  63. 413 匿名さん

    >421
    直接ゼネコンさんに問い合わせたら、

  64. 414 匿名さん

    上でクロスや床について指摘した契約者です。
    先日入居しました。直前までクロスの張り替えをして、まあまあのできでしょうか。
    五回ぐらい張り替えたのではないでしょうか。職人の腕の問題です。床も概ね平らに
    なり、あとは、使っているうちに防音床全体が均質になってくるとの説明でした。
    (本当?)。あと、現在、扉を一枚作り直しています。ほかにも細かいところには
    不満もありますが、とりあえず生活に支障を来すほどではないと考え、そろそろ
    終わりにしようかと考えています。他の部屋では住みながら修繕している人、
    まだ入居せず修繕しているひとなどが結構いるようで、大工、内装業者がはずれ
    だったようです(地元業者とのこと)。
     まあ、施工業者は嫌な顔をせず、こちらの要求には全て対応していますが、
    五カ所指摘して、一カ所しか直してなかったり、業者と意志の疎通がとれて
    いません。ちょっと管理能力に疑問?

  65. 415 匿名さん

    414さん、スレ拝見致しました。一般の住民です。
    トラブル解消の決め手ですが。(今後契約する方々)
    分譲マンションは完成してから契約することしかないのでしょうか?。
    其れが出来ない市場構造は購入者に不利ですね。
    完成の1年以上も前に、手付金を支払い売買契約を取り交わすなら、
    せめて壁紙とか開閉部分の造作とか、建築中にチェックする機会を
    購入者に対して認めないとあまりにも一方的な取引ですね。

  66. 416 匿名さん

    それが内覧会なんでしょ?
    マンションの場合、戸数が多いわけですから、作業中の安全面や防犯面を考えても、
    一部の分譲部分の工程が終わったからといって、そこだけ早く見せるわけにも行かない
    と思います。
    全部の工程が終わり、内覧会でのチェックをいただいてから、全体の補修に入るという
    段取りが一般的だし、合理的だと思いますよ。
    マンションの青田買いの問題はまた別だと思いますが。

  67. 417 匿名さん

     完売しているマンションでもはじめての管理組合設立の会が
    入居後三ヶ月になっています。これって遅くないですか。
    いろいろ修繕カ所の相談などもしたいのにできません。
     住民同士が情報交換しないように遅くしているのか、それとも
    一般的な事なのでしょうか。

  68. 418 匿名さん

    >417
    おそらく引越が住んでいる人そうでない人がいるので余裕をみているのでは?
    実際引っ越してすぐだと大抵の家はそれどころじゃないと思うし。
    全員の入居後3ヶ月というのであれば少し問題かもしれないが。
    あと417さんとは違うケースになるけど完売していないマンションだと
    それは仕方のないことだと思う。
    もしその段階で管理組合を設立したら残戸数分の票をディベが持つことになるので
    適正な運営ができなくなる。
    そういう意味で設立をずらすのは適正だと思うのだが。

  69. 419 匿名さん

    415さんの話はなんかマリモとは本来的には関係ないことですね。
    一般的なマンションに関する意見ですよね。
    マンションの補修や組合設立のことは、また違うスレに書いたらどうですか?

  70. 420 匿名さん

    414 ですが、納得するのはやめました。
    入居してみてさらに気づかなかった部分の不具合が次々に見つかります。
    まったくの手抜き、いい加減な内装で、妥協できるレベルではありません。
    なおしてもらいます。この物件は相当酷い。完全なはずれ物件です。

  71. 421 327

    327です。前回再内覧会の結果の書き込み404
    の続きです。

    再々内覧会行って来ましたが。
    内覧会の時に指摘した不具合箇所
    で再内覧会の時に全く手をつけていなかったので
    再指摘した不具合箇所のうち、手をつけてあったのは
    また半分ほどでした。
    もう疲れました・・・・

    不具合を指摘する時はハイハイ直しますというのに
    いざ見てみると、直っているどころか手をつけていません
    しかも、勘繰りかも知れませんが、内覧会のときは
    ゼネコンの付き添いは若い女性で、再内覧会の時は
    ベテランの中年男性、そして再々内覧会のときは
    見た目に明らかに怖くてイカツイ親父でした
    文句あるか!って睨みを利かせて入り口付近の
    サロンのソファーで足を組んでねっころがっており
    私が行っても、面倒くさそうに頭を掻いて出てきました
    再内覧会で不具合箇所に手もつけず、再々内覧会に
    来るために、仕事に穴を開けて来た客に対する態度とは
    思えません。再々内覧会ともなると、マリモも
    いないので気が抜けているのでしょうか?
    こちらは誰であろうと、かまわず全く手をつけて
    いない件について激しく抗議しましたが・・・
    入居までに直るのかとても不安です

    >420
    同じ気持ちです。私もポレスターのこの物件を買ったことに
    後悔しています。

  72. 422 匿名さん

    マリモに連絡してみたら?

  73. 423 匿名さん

    私も同じ状況です。とにかく内装がひど過ぎる。
    ゼネコンに怒ってもなかなか思い通りに修繕されない。マリモに言っても
    なんか要領を得ないというか、修繕させますと言うけど、修繕されていない。
    そもそもモデルルームの内装を10点として、7,8点なのは覚悟していたけど
    いざ見せられたら全く別物件のレベル。個人的には3点くらいかな?
    そこからはどんなに修繕しても、もう8点にはならないんですよね〜
    いったん出来てしまったまずい料理には、何を加えてもさらにまずくなるのと
    同じように。私はもう我慢して入居しますけど、内装とかの話になると、
    それはゼネコンの問題でしょう?と良く書かれていますが、個人的に
    もしも買いなおすなら、マリモは二度と買わないと思います。

  74. 424 匿名さん

  75. 425 匿名さん

  76. 426 匿名さん

    やはり物件、というか施工会社によるんですね。
    うちの施工会社は現場所長が良い方で、前々からオプションにも親身に相談に
    乗ってくれて、内覧会の前から現場も時々見せてくれました。現場も綺麗に整理
    されていて、内覧会でも業者同行でしたが、「すばらしく丁寧な仕上がり」と
    褒められました。修繕も微々たるものでした。
    ○屋組でしたっけ。ひどいところもあるものですね。

  77. 427 327

    >423
    あきらめるのはまだ早いと思いますよ
    納得のいくまでマリモやゼネコンと
    話し会って入居後でも直してもらえます
    私の体験からして、ゼネコンは完全に
    客をナメています。いい加減な物件を
    つくり、不具合を誠実になおしもせず
    放置し、こちらが音を上げるのを待っています
    諦めたらゼネコンの思うつぼですよ。
    それから、前々から気になっていたのですが
    これら内装の不具合の皆様は本当に
    土○組の物件なんでしょうか?
    必ずそのように書き込む方がいらっしゃいますが
    ちなみに私の購入物件のゼネコンは
    土○組ではないんですけど

  78. 428 匿名さん

    420です。土○組ではありません。こんなに酷いのはうちの施工だけかと
    おもっていましたが、他の施工でも酷い物件てあるのですか・・・・。
    こういう、施工会社がデベと別の物件て、成功率何パーセントなんですかね。
    私は稀なはずれくじを引いたのか、それとも稀な当たりくじを引けなかった
    のか、どちらなのでしょう?

  79. 429 匿名さん

    >私の入る物件のゼネコンのイニシャルはTです
    >同行は5万程度かかると聞いてもったいないのでやめました

    ポレスターを扱っている施工会社で、Tで始まる物件は土屋組、東海興業、
    東亜建設工業のどこかですかね。
    私のところは、ちょっと取り付けの間違いなどがありましたが、その後の
    修繕は的確だったな。

  80. 430 軌道修正

    「その2」に書き込んでいる人がいて、順番がおかしくなっている。
    軌道修正のため、無駄に書き込みます。

  81. 431 匿名さん

     内装がひどすぎると書いている方、一体どこが悪かったのですか。入居して1ヶ月あまりですが、とても気に入っています。不具合は全くないのですが、私が気付いていないだけなのでしょうか。具体的に、直してほしい箇所を書いてくださると助かります。

  82. 432 匿名さん

    >431
    ちゃんと過去ログ見てから書こうね〜。全部詳しく書いてあるからさ〜。

  83. 433 匿名さん

    うちも来月には内覧会があります。知り合いの建築士に立ち会ってもらおうと思います。
    ここで問題を指摘されている方が本当なのかどうか、怖さ半分・楽しみ半分で見に行こうと思います。現場を見ているかぎりではよく清掃や片づけもされていて、良い仕事ぶりだったと思います。ただ内装はまた違う業者だから安心できないかな。

  84. 434 匿名さん

    Tで始まる物件は、他にも戸田建設があります。我が家がそうです。
    最近3ヶ月点検があり何箇所か指摘させていただきました。入居後、気が付かなかった汚れや接着剤等のあと、クロスの継ぎ目の粗さなどは、いずれ汚れるものと思い言ってません。細かいところも言い出したらきりがないように思えて・・・ 生活に支障のあるようなものはないので、ここのスレを見てる中では、いい物件だったのでしょう。ただ、エレベーターの位置が良くないような気がします。これは図面で気づかなかったことで、どうしようもない話ですが。
    それより、私が入居後に気になるのは入居者のマナーです。エントランスに小便の後があったんですよ。飼犬かもしかしたら人間かもって話で。信じられます?

  85. 435 匿名さん

    ↑パンフにのってるでしょ・・・・・
    それとここはデベロッパーの評判を書くところですよ
    住んでいる人のマナーの悪さを書き込まれても
    関係ないのでは?
    なんか・・・自分で自分のマンションの価値下げてますよ
    マナー悪いマンションって・・・
    ご注意!!

  86. 436 匿名さん

    434です。
    ほんとにそうですね。すみませんでした。

  87. 437 匿名さん

    >433

     本当の話ですよ。設計や躯体の問題と、内装は全く別ですから。
    こればかりは業者の当たりはずれがあります。地元の業者なので。
    しっかり観察されることをお勧めします。入居してから修繕する
    のはかなり大変なのではないかと思いますので。しかし、ひどい
    地元の内装業者だからといって、監督責任が施工、マリモには
    あります。

  88. 438 匿名さん

    もうすぐ内覧会・・・。施工はT・・・。不安です・・・。

  89. 439 匿名さん

     ポレスター購入予定です。
    明日…(もう今日ですね)  ポレスターの分譲開始です!
    希望部屋は抽選での受付開始となるそうです。。。
    我が家にとってはじめてのことですから
    大イベントです!!!
    実際希望している人がそんなにたくさんいるのかな?
    宇都宮の方、どうですか?
     宇都宮 ポレスターブロードシティ城東

  90. 440 匿名さん

    439さん
    同じく宇都宮 ポレスターブロードシティ城東購入予定してる者です。
    営業の人が言っていたほどの好調な出だしでしたか?


    参考に何階を購入予定ですか?
    よろしければ教えてください。
    それとその理由を!  参考にしたいので。

  91. 441 匿名さん

    同じく、宇都宮(城東)、少し迷ってます。希望としては広めのプライベートポーチのある右側の部屋なのですが、やはり価格が高めですね。気になる点としては、機械式駐車場で不便でないか、建物の向きがほぼ西向きという点(城東)、備え付けの台所の家具やカーテンが安っぽい点、部屋の天井の複数個所に梁(?)が飛び出てて見た目が悪い点、がざっとありました。ちょうど今、小山のポレスターが建設中1棟を含めて3棟あるので、そちらも見るとイメージがわいていいですよ。きょうはちょうど機械式駐車場の工事現場、内装の工事風景をじっくり見てきました。

  92. 442 匿名さん

    マリモだけでなく、他のデベの物件でもそうだと思いますが、
    一般的に階が上がるにつれて、天井高(階高)も変わってくると思います。
    いくらなんでも、2m50cmの天井高を切るような物件は遠慮しておいたほうが良いかと思います。

    台所の家具については、施工会社との打ち合わせで、同じメーカー製品のものでしたら、
    ある程度変更できると思いますよ。

  93. 443 匿名さん

    機械式駐車場は下の人はもちろんですが、上の人も出し入れ不自由でワゴンだと
    後ろからの荷物の出し入れもできません。わだちに車輪を入れるのは結構面倒
    です。平置きの区画があるのなら、少しぐらい高くてもそちらを選ぶべきです。
    入居者です。

  94. 444 匿名さん

    カーテン・照明は備え付けですが、台所の家具まで備え付けなのですか?
    オプションじゃなくて???
    オプションだったらある程度の事だったら聞き入れてくれると思うのですが・・

    カーテン・照明、どうしてもイヤだったら入居後即変えればいいのでは?
    入居後にカーテンからブラインドに変えているお家ありましたよ。

  95. 445 匿名さん

    私はすでに契約した者ですが(宇都宮ではありませんが)。購入時、大手K建設の設計の知り合いと転勤族で3回マンションを買い替えた知り合いに、相談すると最上階と角部屋の購入はやめておいた方が良いとのことでした。まあ、最上階はよく聞くと思いますが、角部屋は湿気が非常に溜まり易いとの理由です。但し、これはずっと住むという前提ですが。やっぱり売ったり、貸したりする場合は角部屋の方が高いとのことです。

  96. 446 匿名さん

    角部屋は寧ろ窓が有るので、空気の通りが良いので湿気は
    少ないと思うのでが、初めて聞きました。

  97. 447 匿名さん

    角部屋が湿気が溜まるのですか?私も初めて聞きました。1階でしたら
    よく聞くことかと思うのですが。どういう作用で、角部屋に湿気が溜まる
    のでしょうか?3面開放になるので、湿気はむしろ溜まりにくいと思いますよ。

    カーテン・照明はマリモの場合は備え付けですね。
    台所の家具(食器棚?)はオプションでしょうね。
    キッチン部分も、オープンにするかなど、調整はしてくれると思います。

  98. 448 匿名さん

    私もキッチンはオープンにするか色々悩みましたが、匂いや煙など仕切りが
    ある方が良いですよと言われてオープンは止めました。
    換気扇を付け忘れたらぞっとしますね。油の炒め物などは特に壁などを
    変色させますよね。
    先日内覧会に行ってきましたが、少々有りましたが特に問題にすることも無く
    再内覧会までには直しておきますとの事でした。

    ゼネコンさんも一生懸命対応してくれて、今ではマリモさんのマンションを
    購入して良かったと思っております。


  99. 449 匿名さん

    445です。
    溜まり易いという表現は良くなかったかもしれません。湿気が発生しやすいということです。角部屋は、外壁と室内の壁の温度差による結露により湿気が発生しやすいということです。外壁が南向きですとそうでもないそうですが、大体は東か西向きでないでしょうか。外壁の断熱材の具合にもよりますが、やはり結露は多少あるようです(特に上の階が)。玄関面・ベランダ面は南向きであったり、外気に直接接していなかったり、又一番に面積的に狭いため影響を受けにくいです。長期住んでみないとわからないと思いますが、中には1年ぐらいでカビが発生するマンションもあるそうです(マリモのマンションではありませんよ)。もちろん、角部屋がすべてそうであるわけでなく、中部屋にくらべると湿気易いということです。それでも、中部屋に比べて売るときや賃貸に出すときに高く設定されるのですからそれ以上に良い面も多くあると思います。

  100. 450 匿名さん

     購入してよかったという人がうらやましい。こちらは入居後もつぎつぎ不具合が
    発覚。いい加減な内装で胃に穴があきそうです。もう、この物件を好きになることが
    できません。
     まあ、これはマリモの責任というよりは地元内装業者の問題ですが・・・・
    それでも施工にはチェックする義務があるだろ?頼むから買い取ってくれ。
    無理かな・・。これから施工と長く嶮しい戦の始まりでしょうか。
    おいおい結果を報告します。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    株式会社マリモ 最新の検討スレへ

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