マンションなんでも質問「床暖」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 床暖

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-11-05 22:21:00

竣工後に購入しました。
床暖がなく、冬は寒い思いをしました。
で、後付の床暖について教えてください。
ガスと電気のことについて、大掛かりなことのようなので諸費用についてお願いします。
家はリビング12畳を考えています。

[スレ作成日時]2006-10-07 21:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖

  1. 62 匿名さん

    61様

    よろしければ教えていただきたいのですが
    私もこのたび床暖付きのMSへ引っ越すことになったのですが
    床暖へのラグ敷きは、暖房効果への影響はありますでしょうか。
    (普段からお使いのようだから、影響少ないのかな?)

  2. 63 匿名さん

    最近のラグは床暖対応やホットカーペットカバーとして使えるものも結構出てきてるからねぇ。
    (うちのも良く見たらそうだった)

  3. 64 匿名さん

    ラグを敷いてらっしゃる方は、床暖の強さはどれくらいにされてます?
    うちは去年までラグを敷いていなかったので、
    10段階のうち、2〜3くらいだったのですが、
    ラグを敷いたらもっと強くしますよね。
    この場合、かかる電気代はどれくらい上がるんでしょうか?
    ご存知の方がいらしたら、教えてください!!

  4. 65 61

    >>62さんへ
    ラグや絨毯を敷くことで、床暖効果に影響あるとは他の居住者からも聞いてません。
    直にフローリングに触れる部分とラグからの「触った熱さ」は確かに違いますけど
    それで熱が無くなった?とは思えません(^^ゝ

    あと床暖の強さですが、私は通常「オート(室内?外部?との温度差)」にしてます。
    急いで部屋内を暖かくする時だけマニュアルで強めにします。
    電気代は、そこだけの差額を計算するすべがありませんのでわかりません。

  5. 66 匿名さん

    LDのほかに、居室も床段を入れようかどうか迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  6. 67 62

    61様

    ご回答有り難う御座いました。
    たしかに、そんなにわかりやすい悪影響があるなら
    もっと問題が出ていそうですしね。
    なんだか暖かそうですね、私もラグを敷いてみようと思いました。
    有り難う御座いました。


    おまけ。

    先日、東急ハンズでラグを見ていた際に「床暖対応」なるマークが
    商品紹介タグに付いていたので「床暖対応マーク付き」とそうでないものについて
    何が違うのか質問してみました。
    その時の回答は以下のようなものでした

    ラグの中には接着剤を使用している物があるとの事でした。
    それらの全てではないそうですが、接着剤が床暖の熱により変質等を起こし
    臭いや変色を起こす事があるようで、そのマークがついているものに関しては
    そうした接着剤を使用せず縫合等により製造しているので
    上記のような事は起こりませんよ。

    という事だそうです。
    ただ、全ての製品に規格化したマークかどうか、影響が出る程度等々
    細かいところは分かりませんので、ご参考程度に。

    (もっとも高級なラグはそもそも接着剤なんかつかわないかな)

  7. 68 匿名さん

    私も去年、初めて温水式の床暖房を使いました。通気性のよいマットだったら、問題はなかったと思うのですが、すべりにくい下地がゴムのマットを使ったため、湿気がこもり、床板が腐ってしまい床板をはりかえなければならなくなりました。メーカーさんの話では、一年目はコンクリート等の水分が蒸発するため、通気性をよくしておかなければだめだったようです。

  8. 69 匿名さん

    床暖房は、ホットカーペットとは違い、輻射熱(ふくしゃねつ)を利用した暖房です。

    床面が暖かいだけでなく、人体や家具・壁面に吸収された熱が、再放出されて部屋全体を暖める方法です。部屋が均一に温まるので、快適です。

    ですので、ラグやじゅうたん類を敷くことは、効果を半減させることになります。

  9. 70 匿名さん

    それは、全室床暖にこしたことはないけど、コストとのかねあいで、必要性の少ないとおもう部屋は無理しない。

  10. 71 匿名さん

    床暖の上に5穴位のコンセントとか置きっぱなしって問題ないですか?

  11. 72 匿名さん

    床暖房はあるに越した事はないから特に寝室は良いかもしれないです。
    夜中無音でポカポカなら気持ち良いでしょう。

  12. 73 匿名さん

    床暖房とホットカーペットが違うものといっている人がいます。
    暖房としては似たようなものだと思うのですが、どこが違うのでしょうか?

  13. 74 匿名さん

    >73
    IHクッキングヒーターとガスコンロの違いみたいなもの。

  14. 75 匿名さん

    おもちゃと本物の違い。

  15. 76 匿名さん
  16. 77 匿名さん

    73です
    レスどうもありがとうございます。

    (私が)勘違いというか間違っていたことは、
    ホットカーペットに関して
     広いものをあまり使っていないこと。
     輻射の効果が低いこと。(これは本当かどうかはわかりません)
    でした。

  17. 78 匿名さん

    マズイ、もう購入して入居待ちなんだけど、ここ読んでて今更になって物件の欠点を
    見つけてしまった・・・。
    それは「床暖房がリビングの半分くらいしかない」こと。
    70%〜80%敷設されてないと、メイン暖房設備には使えないって・・・
    ヤバスギル!俺の物件オール電化なんだけど!
    しかも電気式で、一番安くランニングコスト激高ってやつだ。
    (温水式でもPTCとかじゃない・・・)

    他のガスマンションとか見てると、リビング目一杯敷設されてるんだよなぁ
    迂闊だった。今日は気になって眠れない、誰か慰めてくれ・・・

  18. 79 匿名さん

    >>78
    使わなきゃいいんでは?
    ちなみに、床暖房は使う人と使わない人に分かれると思う。
    78さんがどっちのタイプかにもよる。
    使う人ならとりあえず我慢して、10年後エコキュート入れ替え時期に床暖房可能な機種へ
    再度検討ということで。。
    (どっちみちついてたらその分物件価格に乗ってるはずと自分に言い聞かせれば?
     立地とかと違って後からがんばれば何とかなるものだし。
     問題は、本仕様の意識が他にも及んでないかということかな)

  19. 80 ヌック

    >>78さん
    私見ですが使ってみないとわかんないと思います。

    うちはガス床暖房ですが、去年12畳のLDにある2面の床暖房だけで
    LDK+和室の23畳の暖房を十二分にまかいました。
    面積比で言ったら45%ぐらいです。
    しかも、床暖房の目盛りを半分以上に上げたことはありません。

    床暖房のないところはじゅうたん引いておけば問題ないと思います。
    きっと大丈夫ですよ。
    (^−^)にっこり

  20. 81 匿名さん

    >79-80
    ありがとう、ちょっと落ち着いた。
    もうどうにもならないので試してみるしかないよな・・・。

    4畳程度の床暖房面積で、LDK+和室だと21畳(12+4+5)くらいなので面積比19%電熱式・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸