マンションなんでも質問「部屋の広さについて。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 部屋の広さについて。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-11-26 08:26:00

よく内覧会で狭くてガッカリと聞きますが、完成した実物は狭く感じますか?

[スレ作成日時]2006-10-30 19:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

部屋の広さについて。

  1. 43 匿名さん

    リビングですけどブラウン管テレビから液晶テレビにするだけでずいぶんとすっきりして
    空間の広がり+インテリアを手に入れられますよ。

  2. 44 匿名さん

    最近、完成済み住戸を見て購入しました。購入後、室内寸をメジャーで測り、帰宅後、現住戸の内寸も計りました。なんじゃコリャ。築30年のマンションの6畳より、新築マンションの7畳の方が狭いよ。
    壁が厚いのかな。
    これじゃ、間取り図だけ見て購入すると、狭く感じるでしょうね。しかも、家具付きのモデルルームを見て、家具のない内覧会で自分の部屋見たら、、、

    後日、登記簿見たら内寸面積に寸法があったので、自分で計った寸法と比較したら、登記簿の方が広い。
    ナンジャコリャ。間取り図では100平米なのに登記は97平米、自分で計ったら94平米しかない。
    間取り図には実内寸を示して欲しいなあ。

  3. 45 匿名さん

    ↑それってありなの?
    計り方の問題?
    間取りと登記が違うのも納得できないような・・・

  4. 46 匿名さん

    来年内覧会を控えているものです。ウチはモデルルームと同タイプの部屋にしたので、大体の広さはモデルルームで確認したとおりだと思っていますが、実際の住居だとまた違う(狭く感じる?)ということでしょうか?

    特に間取り変更はしてませんが・・・。

  5. 47 匿名さん

    No.45 様へ

    No.44 です。
    間取り図に示されている専有面積と登記は当然違います(間取り図は壁芯の専有面積、登記は内寸面積なので、通常3〜5%異なる)。
    私が言いたいのは、自分で測ってみると、登記簿に記載されている内寸よりも狭いということです。
    どのように測っているのかと思います。私の測り方は、外壁の内側の壁をメジャーで測り、内側の柱も含めた面積ですがら実際の居住面積は更に小さくなります。想像するに、登記簿上の内寸面積というのは、内装前のコンクリート状態の時の面積ではないかなと思います。それでも、柱を含めているのは納得いかないなあ(登記申請時の内寸計算図面を見ると内壁内の鉄骨柱の面積も含まれている)。自分で内寸測った方、いらっしゃいますか?
    ところで、1畳あたりの面積は1.62(1坪=1.8m平方)として計算されますが、これも壁芯なので、外壁に面した部屋(殆どの部屋だと思いますが)の実際の内寸面積はかなり小さくなるのではないでしょうか。自分で測ってみるとやはり5%位少なくなります。

  6. 48 匿名さん

    No.465 様へ

    No.44 です。

  7. 49 匿名さん

    No.46 様へ

    No.44 です。
    家具のない状態で見ると狭く感じますが、当然ながら家具を置くとモデルルームと同じではないでしょうか。

  8. 51 匿名さん

    >>1坪=1.8m平方
    >そうでしたっけ???
    合ってるみたいですよ。
    1坪=二畳=3.30m2=1.818m×1.818m

  9. 52 匿名さん

    No.50 様

    No.47 です
    コメントありがとうございます
    マンションでも土地家屋調査士が測量しているのでしょうか。
    どうも、自分で測ると登記内容よりも数cmずつ短い気がするのです。
    窓ガラスまでの距離じゃないですよね。

  10. 54 匿名さん

    1坪=3.3平方メートル(㎡)=1.8メートル平方?
    1.8メートル平方って言い方あまり聞いた事がないのですが・・

  11. 55 匿名さん

    No.47 です。
    No.51 の方が言われているように、1坪=3.3㎡ なのですが、
    間取り図では、2畳=1.8mx1.8m=3.24㎡ なのです。
    いつの間にか、0.06㎡削られていますので、2畳=1坪と考えない方がよいみたいです。
    さらに、壁心の寸法なので実際の広さは、1.7mx1.7m=2.89㎡(両側5cmずつ壁として)
    2.89/3.30=0.875
    マンションの6畳表記は5.25畳、4.5畳は3.93畳に相当します。
    これでは狭く感じるはずですね。その上、ドアを廊下側にずらして、本来の廊下部分の一部を部屋の広さにしているケースもありますので、内覧会でショックを受けるのでしょう。
    ゆったりした間取りならば、110㎡で4LDK、90㎡で3LDK、70平米で2LDK と
    いったところでしょうか。日本人は不動産屋になめられている。
    私は102平米の4LDKを3LDKとして使っていますが、各部屋の広さはいまいちですね。

  12. 56 匿名さん

    両側5cmは1坪の両側5cmづつじゃないと思う。

  13. 57 匿名さん

    坪数で数えるのは土地だけが良いのかもしれませんね。
    そして、マンションの部屋の広さも、まず部屋の㎡数を頭においてから、
    約何畳になるか計算すれば良いのかも・・
    畳1畳って言っても、関西の京間(95x191)と関東の江戸間(88x176)では大きさが随分違います
    マンションは1畳1.62㎡なので、本間に住んでいた人はすごく狭く感じるし、
    江戸間や団地サイズに住んでいた人はあまり違和感はないのかもしれませんね。

  14. 58 匿名さん

    以前一人暮らしの部屋を引き払った時に、家具や荷物を全部運び出したら「なんじゃこりゃ!」ってくらい狭く感じました。
    「家具がないと狭く感じる」というのをつくづく感じました。
    そう思って覚悟の上内覧会にのぞんだので、思ったより広く感じました。

  15. 59 匿名さん

    >58さん
    私も同感です。6畳1kに住んでいた頃、風呂トイレ台所はすごい狭かったですが
    居室は「まあこんなもんか」って思って特に不満なかったんですね。
    でも引越しの時荷物の無い部屋をみて「ちっせー!」と本当に
    びっくりしました。
    家具のない箱としてみると、かなりの部屋じゃないと狭く
    感じるのではないかな。

  16. 60 匿名さん

    以前60㎡くらいの部屋に住んでいて、最近80㎡くらいの部屋に移ったら、
    部屋の広さがあまり変わらなく感じました。
    なぜかなと考えてみたら、玄関が広い、トイレ、風呂が広い、廊下の幅が広い等、
    各パーツがゆとりをもってるためだということがわかりました。
    各部のゆとりか部屋のひろさか、両方欲しいとなると、私には100㎡は必要かも。

  17. 61 匿名さん

    >1
    プランの好みが合えば、一番良いのはモデルルーム・タイプを購入。
    自らも最近実践したので、①広さ②高さ③コーナー④収納内部サイズ等々で
    ほとんど落差はなかった。

    >60
    そうですね。90㎡超えてくると相対的に、水周り、廊下や収納等の
    住戸内共用部に余裕を出す傾向にありますから、居室の広さと
    リンクしてくるようです。

  18. 62 匿名さん

    87.4㎡の部屋を購入し、先日内覧会に行ってきました。
    この掲示板を見ていたので、家具を置いてない部屋は狭く見えるということを
    肝に銘じて、ついに部屋に入りました。

    ショーック!かなりブルーになりました。LDKで18帖あるはずなんですが。
    覚悟しててもこれですよ。妄想しすぎたのが原因と思われます。
    家具のレイアウトや入居後の素敵ライフは、実際の部屋を見た後にするべきだったようです。

  19. 63 匿名さん

    私はパソコンで間取りを作成できるソフトで、壁厚まで考慮に入れた
    図面を作成したところショック!「約××畳」ってところがのきなみ
    図面で書いてある数字よりごっそり小さい。
    壁芯寸法って侮れません…。各部屋−1〜2畳は覚悟した方がよさげ。

  20. 64 匿名さん

    私は完成物件を購入したのですが、先に間取り図を見ていたので、案内されて部屋を見たときは「狭いなあ」と思いました。でも、家具を置いて、窓を開けて、リビングと和室の間の襖を開けていると、全然狭いと感じなくなりました。
    「18畳のLDK」は、壁芯や廊下の一部も寸法に含めているので、間取り図から実際の寸法を読み出して、家具のレイアウトなど考えると、実際の広さを想像できますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸